2024/11/15 05:08
TakamoriTarou
施策としてはやむを得ないけど(これをやらないと結局生活保護など他の公的扶助が爆発的に増えてしぬ)厚生年金加入者を増やすと言った策も同時に取らないとまずい
2024/11/15 06:58
repunit
インフレ時に上げるのは当然なんだが、財源は消費税や金融所得税であるべき。
2024/11/15 07:30
circled
現役世代が貰う頃にはお金がありませんと年金下げるんでしょ?となる罠。高速道路を将来無料にしますと金取っておいて、将来もやっぱり無理でしたと有料継続とか、昔から取る方に関しては嘘しかないだろ
2024/11/15 07:31
crimson_diamond
年金は積立でなくその時点の受給資格者をその時点の現役世代が支える(賦課方式)仕組みで、将来受給資格者の年金は将来世代が将来負担するという意味で、実質的には踏み倒せる国債発行し金ばら撒いてるのと変わらん
2024/11/15 07:31
wildhog
国民年金って25年もらうと合計2000 万超えるんだよね。この支払いは37年で合計750万位、3号なら支払い0だ。国民年金は美味しすぎるので3号廃止や保険料上げが必要ではないの?厚年は会社負担分入れると半分近くは戻らない
2024/11/15 07:38
kukurukakara
“国民年金の給付水準を底上げする方針”会社員が入る厚生年金保険料の一部を国民年金の給付に充てる””中長期的に必要な資金には安定財源を充てる方針””将来の国民年金の水準は現行制度より3割高まる”
2024/11/15 07:39
bloglider
これは厚年の適用拡大とセットかな。第3号被保険者も制度はそのままで、事情があって働くことが出来ない人も考慮しつつ、使用者負担分も支払えない事業者は生産性を高めるか退場してもらうか的な。
2024/11/15 07:43
oldwatchtower
“2025年の通常国会に出す年金改革関連法案に盛り込む” "この議論では多くの会社員の年金を減らして自営業者に回すような誤解が起きやすいので注意したい"
2024/11/15 07:44
mutinomuti
共済年金じゃないんだ。共済年金の給付水準を半分にして国民年金の給付に当てればいいのでは(´・_・`)
2024/11/15 07:49
setohide
厚生年金の半分は戻らないというコメントを安易に信じてはだめよ。
2024/11/15 07:49
cardmics
うーん、これまたすでに国民年金をもらってる高齢者層が喜ぶ施策だなぁ。現役世代や企業の負担は増えるいっぽうである。そして石破政権が「どこを向いてるのか」がよくわかる。
2024/11/15 07:50
inmysoul
今足りないなら今支払額を下げろよ。
2024/11/15 07:58
kaikeiya
65歳から概ね10年ちょっとの平均寿命で、自分が負担した分の元が取れるように設計されてる。なので平均寿命で折り返し、会社負担分まで元を取れる人は多くない。
2024/11/15 08:05
crimsonstarroad
厚生年金はサラリーマンが自分たちの年金払ってるのに、なんで払ってない人に流用されるのか。
2024/11/15 08:09
Fluss_kawa
共済年金も厚生年金と同じ扱いにされてるから財源使われるのと、国民年金の水準上げると1階部分の底上げなので厚生年金受給者も増額することになるけど色々大丈夫だろうか。
2024/11/15 08:09
da-yoshi
厚労省は厚生年金加入者を無理やりにでも増やそうとして、そして社会保険の壁がどんどん厳しくなるという悪循環か
2024/11/15 08:16
IthacaChasma
サラリーマンが納めた年金を、自営業(個人事業主)の年金に回す、ということ? 総選挙の直後にこれでは、全国のサラリーマンが激怒しても次の選挙まで覚えてないだろ、と舐められているのかな。
2024/11/15 08:19
hz_ricky
勝手に決められてる感がハンパない!
2024/11/15 08:20
R2M
「会社員が入る厚生年金保険料の一部を国民年金の給付に充てるのが柱」???
2024/11/15 08:23
naga_yamas
国民年金の基準が低すぎるのはわかるが、金の出所がおかしい話。まぁ国民年金上げたとこでそんなに取れるとも思わないが…
2024/11/15 08:26
philistinism82
最近の厚生労働省の政策はかなり再分配的で、左翼的と言ってもいいくらいだと思うがあんまりそういう批判は強くない気がする
2024/11/15 08:30
takamasa9294
半分戻る戻らないのくだらないコメントしてるやついるけど、そもそも長期に預けたものが100%以下になってるってだけで噴飯ものなんだが…150%返ってきてはじめて最低限よ追記:wildhogさんをディスってるわけでなく同意で
2024/11/15 08:30
beed
国民年金だけでは生活してる高齢者はかなり困窮してるからなぁ。とはいえ納めた額も少なく不公平感から不満は出る。年金や社会保険は財源を税に一本化してシンプルな精度にすべきだけど、今からやれる政治家は…
2024/11/15 08:33
nuara
企業が出してる厚生年金の分って、勝手に使っていいんですかね。
2024/11/15 08:35
yoshioka627
みんなで貧しくなろうぜって言ってるようにしか聞こえない
2024/11/15 08:38
lbtmplz
今のうちに使い切るつもりか
2024/11/15 08:42
strawberryhunter
我々の財布から老人の財布に金を移し替える自民党の政策をやめさせなければならない。社会保険に加入すると損益分岐点は90歳以上。支払った保険料は明らかに浪費されている。こんな制度は廃止した方がマシ。
2024/11/15 08:42
dkn97bw
本来国民年金と厚生年金はまったく別会計のはずなのに、なんの合意もないまま厚生年金から国民年金へ流用が行われている。厚生年金は100%徴収されるが国民年金は未納率26%。流用は明らかな財産権の侵害。
2024/11/15 08:44
fu-wa
厚生年金の被保険者を増やしたこと、103万円の壁を撤廃する方向での検討を進めること、そして昨今フリーランスなどで働く人が増えてること、これらをセットで考慮すると、これはまあ必然だと思うよ。
2024/11/15 08:47
ryusso
サラリーマンの奥さんとか払ってないのに貰える役得者も居るしな。非正規とか自営業の奥さんはそういう役得はありません。
2024/11/15 08:47
dangs
一階上げて二階下げるのは賛成。我が親のような一階だけの人たちは昨今の物価高でやばい状態だと思う。
2024/11/15 08:52
ani11
ふざけんなや!前々から思ってたけど、厚生年金の企業負担分が国民年金に吸い取られるのおかしいやろ
2024/11/15 08:55
coper
3号被保険者廃止と厚年適用拡大も進めて欲しい。制度間調整のための高齢者納付金の負担で組合健保の財政が悪化しているのと同じ図式になりませんように。
2024/11/15 08:55
lli
ふざけんな。国民年金の掛金が給付に対して少なすぎる。せめて厚生年金加入者と事業者合算分程度は払え。
2024/11/15 08:58
izoc
泥棒じゃねえか。クズが
2024/11/15 08:59
akashi735
活用って言うより泥棒では.....。国民民主はこういう法案通さないように頑張ってくれ。
2024/11/15 09:07
kakaku01
加入者の保険料が未加入者に流れる仕組みってバケツの底に穴をあけるような真似だと思うのですが…
2024/11/15 09:10
planariastraw
資材置き場で仕事中に89歳が事故死したり、真夏の炎天下で路上で旗振ってるお年寄り見てるのは自分は嫌なので、これは賛成。生活保護と国民年金は物価に追いついてない。
2024/11/15 09:11
hedgehogx
下級国民は馬鹿なので次の選挙までにはどうせ忘れてる
2024/11/15 09:12
aceraceae
厚生年金の一部を国民年金に充てるってそのぶん単純に厚生年金減る感じ?
2024/11/15 09:12
ppg-01
連合はこういうのを潰すために政党応援せてるんじゃないのか。立憲でも国民でもいいけども。
2024/11/15 09:15
kawabata100
会社負担分だって、本来は働き手がもらえるはずだった金なんだが、どこへ消えた?
2024/11/15 09:15
nP8Fhx3T
だから、サラリーマンを都合の良い財布扱いするなって言ってんのに。もう自公には絶対投票しないわ。/高齢者に金配る時はろくな財源議論もなく早々に決めるのな
2024/11/15 09:16
satomi_hanten
なんでこんな左翼政党みたいなこと言い出すんだろうなぁ。
2024/11/15 09:27
zzrx
厚生年金と国民年金とこれからも分け続けるの?って話をしてほしい。東大出た数学の天才達よ、うまいこと不平不満が出ない形で、なだらかに統一していける計算式を作ってくれ。絶対にできるはずだ。
2024/11/15 09:29
ssfu
年金の給付じゃなくて、老年限定の生活保護費に入れたほうが良いと思うよ。
2024/11/15 09:29
sionsou
意味わからん。なんで俺達が収めた金を自営や働いてないやつに渡すのか。そこに手をつけたらだめだろ。お前らが無駄にしてる税金あるやろ。こいつら金が無限に湧いてくると思ってやがる権力もたせるとゴミはこうなる
2024/11/15 09:30
pazl
不公平の極み
2024/11/15 09:34
call_me_nots
厚労省が一番サラリーマンをナメてそう→“財源は厚生年金保険料”
2024/11/15 09:40
kuranco108
実質、インフレでも据え置くことでしか年金の世代間格差を埋める方法は無かったのに何してんの?将来の事ちゃんと考えてんのかよ。
2024/11/15 09:45
chikisio
国民年金のリスクを含めて現役世代はちゃんと考えて働いてるのに、何故優遇されるんだろうね。。割に合わない。
2024/11/15 09:46
town2town
国民年金貰う予定のものだけど財源が厚生年金ってわけわからんな。何考えてるの?厚生労働大臣は説明しろ。
2024/11/15 09:47
eiki_okuma
インフレで年金だけじゃ暮らしていけないので…というのはよく分かるけど、シンママやパートの懐に手突っ込んで老人に与える施策そのものだな……
2024/11/15 09:47
azkll
年金の仕組みでやると貯蓄や資産ある人も一律に給付額あがるから、高齢者用の生活保護を作るか、単純に生活保護でやるべきで、取りやすいところからすぐ金を強盗してくるな。必要ならちゃんと増税議論しろ。
2024/11/15 09:49
north_god
どっちかてと企業負担なので不公平感あるかというとどうなんだろ
2024/11/15 09:51
ssssschang
は???他人の懐に手を突っ込んでんじゃねーよ
2024/11/15 09:51
hihi01
この手のよくわかんないんですが、厚生年金黒字だからって国民年金に回すってサラリーマン側からするととても許せないように感じますが。
2024/11/15 09:52
segment12
…厚生年金今の20〜30代貰えるかな
2024/11/15 09:52
hakasegawa
はあああああ?????まじで何言ってんの???こんなもん通るわけないだろ!!!!! と心の中で叫んでるくらい怒ってます。観測気球だとしても覚えてて許さないよ。 平等にしたいなら年金自体やめて税金で賄って
2024/11/15 09:52
lacucaracha
夫婦とも厚生年金だと家計全体での年金収入が過剰になるので、そこを削って国民年金の専業主婦を底上げする作戦な気がする。削られる側は納得いかないだろうけど。
2024/11/15 09:54
beerbeerkun
日本を貧しくしたのは財務省ではなく厚労省
2024/11/15 09:56
a357159wo
勝手に財源にすな!同意した覚えはない!脱退させろー!
2024/11/15 10:01
ginga0118
給付をあげるのはよいが、なんで厚生年金が財源?収めてる範囲で出すべき。今の老人には我慢して貰うのがよい
2024/11/15 10:05
wxitizi
強制力ある皆年金によってクリームスキミングを防げるんだから、あれこれ複数の基金を立てずに税と給付金での長生き保険(≒完全賦課方式)に一本化すればいいのに。財源とか言っちゃうから「奪われる」意識も生まれる
2024/11/15 10:07
tikani_nemuru_M
上位コメにもあるけど、国民年金はあらゆる金融資産のなかでぶっちぎりに有利で安定したものだという認識は必要。年金給付が充実すると「親の面倒をみなくていい」という経済的リターンが現役世代に発生する。
2024/11/15 10:10
tohokuaiki
「馬鹿もーん!なんだ…っ!この賽🎲はっ……6面全部ピンじゃねぇか!!通るかっ…!こんなもん!!」ってカイジの地下チンチロバクチの掛け金を払わされる大槻班長の気分だな。
2024/11/15 10:12
songe
厚生省と労働省を分離してくれ…
2024/11/15 10:12
kurimax
年金についてはiDecoとNISAで解決してるからもう興味ない
2024/11/15 10:12
morita_non
国民年金の給付額が低すぎるのは事実だからのう。。。。てか税金で生活保護とかまで一本化した方がいろいろ見通しもよくなるんでは?
2024/11/15 10:14
iwashioyaji
直感的には忌避感がわく話だが、そもそも社会保障は、財源と給付先は別々になるものである。これを完全否定すると富の再分配や社会保障そのものが成立しないかもしれない。が、バランスが肝要だと思われる
2024/11/15 10:20
keiko-te
なんで厚生年金から取るのよ。国民年金は国民年金で別にしてるでしょ?経費でベンツ乗り回して納付少なかった人の年金にサラリーマンの金流すんじゃねえよ。
2024/11/15 10:23
kibitaki
3号の件もそう、なりふり構わない改悪が堰を切ったように動き出すのは、厚労族ドンの加藤が財務大臣になったから。野党が獲るべき首はここ。でも野党も年金ジジババが支持層だからか知らん顔。クソだ。
2024/11/15 10:26
buriburiuntitti
老人が得するだけの政治案はポンポン思いつくようで
2024/11/15 10:26
umi-be
我々氷河期世代が老人になるころ、現役世代の負担と不満が限界を迎え「氷河期狩りで病院襲撃」なんてニュースが連日流れそう。氷河期世代てお金ない上に1500万人いるからね。
2024/11/15 10:30
dorje2009
id:wildhog 国民年金そんなにもらえないよ?
2024/11/15 10:31
hamichamp
意味がわからない。お高い厚生年金保険料払ってるから、お高い年金貰えるのですよ。国民年金の保険料上げなよ。
2024/11/15 10:33
SndOp
共済年金を厚生年金に統合してから進めてください。/(厚生年金の支払いに比べて給付が過少だから余力()があるのだろうな)
2024/11/15 10:37
emanontan
社会保険料徴収額の際限ない増加然り、年金然り、医療費然り、日本が高齢者による高齢者のための国なのがよく分かるな 現役世代は搾取され続けるのみ
2024/11/15 10:38
Sukesanudon-Love
「会社員が入る厚生年金保険料の一部を国民年金の給付に充てるのが柱。中長期的に必要な資金には安定財源を充てる方針も打ち出す。将来の国民年金の水準は現行制度より3割高まる見通しとなる」
2024/11/15 10:39
good2nd
年金ってこんだけ誤解によって嫌われてるのを見ると、兵庫県知事選みたいにいつか誰かがうまく煽ればあっさり潰されて無年金で死屍累々ってことになりそうで怖い。啓発真剣にやってほしい。
2024/11/15 10:43
um-k3
大して払ってないやつが貰い得で、もらえるかわからない人たちが生活する金むしり取られて数十年ドブ金取られ続けるクソ制度なんだけど、これ国営闇バイトだろ
2024/11/15 10:45
coffeeglass
医療費負担3割にしたとしても結局こういうことで老人への利益誘導が行われてチャラになる。それどころか更に過酷な収奪へと進む。本邦には暗黒の未来しかない。
2024/11/15 10:45
yn3n
厚生年金に入れなかった貧困層と悠々の自営が混在してるのがややこしいんだよな。そして貧困層の救済は年金でやることではないよな。
2024/11/15 10:46
suicha
どういうこと???
2024/11/15 10:51
Baybridge
とりっぱぐれの無いサラリーマンから取って、国保の未納者分を補填するのか。/程度問題だけど調子に乗ってやるとクーデター起こされるよ。
2024/11/15 10:54
kkcnnjfkjqndbfkdo
ただただサラリーマン可哀想。(厚生年金は)強制徴収できるのがつええな
2024/11/15 10:55
pikopikopan
生活苦しいなら生活保護の方でフォローしたらいいと思うのだが・・
2024/11/15 10:56
tomoya_edw
厚生労働省に国民が関与できないのは何のバグやろか。こういうの見ると民民ガンバれとしか言いようがない。
2024/11/15 10:58
isachibi59
3号廃止への世論誘導かな?とでも思わないと受け入れがたい見出し(無料部分しか読めてないけど)。給付水準上げたいなら、他から財源取るより先に3号から多少なりとも保険料を徴収するのが筋でしょうよ…。
2024/11/15 10:59
nyakapoko
いや下げろよ
2024/11/15 11:03
hagakuress
何でも丸呑みさせられる鵜飼の鵜だからなサラリーマンは。
2024/11/15 11:09
rosiro
あげないと生活保護(税金)うける人が激増するからでは
2024/11/15 11:13
masaruyokoi
高速道路は無料にならず、ガソリン税の道路特定財源は一般財源に吸い込まれ、自賠責保険料の剰余金がカツアゲされた。次は厚生年金の上乗せ分もカツアゲされるのか。この国に税金などで金を託すのがアホらしくなる。
2024/11/15 11:18
spark7
基礎年金部分のマクロ経済スライドを早めに終わらせたいってことね / 半額しか払わんし扶養者分もタダ取りしておいてサラリーマンが云々言うコメはどういう思考してるのかしら。
2024/11/15 11:27
darkstarkun
生活保護が増えると医療費ゼロの人間も増える、ただでさえ崩壊気味の日本の医療がモラルハザードでパンクする。
2024/11/15 11:28
sukoyakacha
まあSNSで一瞬管巻いて満足してデモもしなければ投票にも行かないのだから好き放題されるよね
2024/11/15 11:33
H4221
年金を均すのは不公平感しかないから、税金でやる給付付き税額控除の方がいい
2024/11/15 11:38
daij1n
本来なら選挙前に言うべき事案では?
2024/11/15 11:44
ryu39
無茶苦茶。なんで厚生年金払ってない人に、払ってる人のお金を渡さないといけないのか。厚生年金払うのがバカバカしくなる。財産権の侵害じゃない?
2024/11/15 11:46
akulog
真面目に生きてたら本当にバカを見るという例だね(´・ω・`)
2024/11/15 11:47
cocoamas
許されない。違うところから出せ。厚生年金からとるのはだめだろ。
2024/11/15 11:49
sirotar
厚生年金については企業負担分を考慮するとすでに払い損の領域に入っている。そこから更に搾り取る方針だそうですよ。
2024/11/15 11:58
toraba
植松聖死刑囚「社会保障に多額のお金をかけてる現実をあなたはどう思うんですか?日本の借金だってこれ以上もう無理ですよ。そもそも借金で何かをするということ自体、考えられないですよ」youtu.be
2024/11/15 12:04
mohno
「厚生労働省は国民年金(基礎年金)の給付水準を底上げする方針」「厚生年金保険料の一部を国民年金の給付に充てるのが柱」/与党が“大きな政府”をやってるから左側にはロクな隙間がないんだよ。
2024/11/15 12:05
peketamin
GPIFの運用益を取り崩すとかそういう話?
2024/11/15 12:12
Flume
無料部分だけ読んでコメントするけど、フリーランスとして働いてる国民年金側の俺的にも厚生年金から取るってそれは違くね?って思うわ。そんなことするならやらなくていいよ。
2024/11/15 12:19
skt244
痛み分けですらなく
2024/11/15 12:19
arsweraz
所得税の壁を動かす時は財源がどーのこーの言われるのに、現役の負担を増やす話は何の議論もなくスッと通る。厚労省は現役をどれだけ毟っても許されるATMとしか思ってないだろ。ふざけてる。
2024/11/15 12:21
tarodja3
給付水準の底上げ、財源は‥Wa!mmmm、、
2024/11/15 12:23
jamg
ハァ?
2024/11/15 12:27
yellowdomestic
誰か老人減らしてくれないかなー
2024/11/15 12:31
wwakainkyo
厚生年金は料率が上がって負担は増え続けてるのに、国民年金は年収に関係なく固定なのが根本原因だよな。年収×料率にしないと。もう一つの原因としてサラリーマンの多くは厚生年金の会社負担すら知らないのも。
2024/11/15 12:33
threetimes
減税の理由にお金が余っている事を上げると恒久的にお金が余るわけ無いと言い、余ってるお金を使う時には恒久的に給付するリスクを考えない。まあ足りなくなったら増税すれば良いと思ってるからだろう。
2024/11/15 12:35
Gka
年金は4階建てとか言うが…1階が崩れて2階が1階になった感じ。そのうち2階も崩れて個人年金が1階になるかもね。保険料を払わない3号被保険者のせいだよ…あまつさえ106万円の壁を引き上げろと要求する白アリだ。
2024/11/15 12:38
lucky_slc
高齢者は物価高と消費税負担がキツイからと年金受給額を上げるために保険料を奪い合う。いずれ生活保護もこうなるかも。さらに若者は搾取され過ぎで結婚育児困難で少子化加速。悪循環。
2024/11/15 12:39
inaba54
国民年金の給付水準を上げるにしても、一律ではなく 資産ありとなしで分けるべきでは?昨今の物価高を見ても、ギリギリで生活してる年金受給者に対しての底上げは必須だと思う。
2024/11/15 12:40
natu3kan
年金と健保は議会通さず上げ放題。
2024/11/15 12:42
sasagin
払った分一括で返せ
2024/11/15 12:45
shira0211tama
長期的には厚生年金と一本化して自営やフリーランスも加入しろって言われる流れとは思っていたよ。
2024/11/15 12:57
kazu111
氷河期以下は、国民年金ももとに戻り厚生年金は今の国民年金ぐらいになるんでしょ?これはひどい
2024/11/15 12:59
koutya07
障害年金の水準も見直そう
2024/11/15 13:01
torish
フルFIRE民歓喜案件
2024/11/15 13:10
raitu
完全に高齢者票めあての現役世代軽視。現役世代の投票率が低いから舐められてる。この一件だけでも選挙に行った方が有利であることがわかる
2024/11/15 13:13
taruhachi
もしかして、厚生年金側は少子高齢化がこのあと急激にミラクル解消する前提で予算を組んでない?
2024/11/15 13:14
miukun123
爆発的なインフレ時代
2024/11/15 13:22
Vr3EUJZd
氷河期世代の何割かは厚生年金がまったくない/ほとんどないので、国民が全員加入している(はず)の国民年金を底上げするのは正しい。何もしないでいると生活保護者がある時点で大きく増加するのが目に見えている
2024/11/15 13:22
siomaruko
その前に3号廃止じゃね?
2024/11/15 13:25
yamatedolphin
こういうのがあるから、高齢者も必ず負担する消費税、上げていかなきゃならんのやで、分かった?はてなーの消費税反対派の皆様方
2024/11/15 13:41
cnsltnt
流石に草 サラリーマン舐められすぎやろ
2024/11/15 13:42
KAN3
3割減が1.3倍にってのは100→70(3割減)→91(1.3倍)になるって意味? >基礎年金の抑制を57年度まで続けると65歳時点の受給水準は現在より3割低くなる。新制度では抑制期間が21年早まり、受給水準は現行制度の1.3倍に
2024/11/15 13:42
tatu001s
アリとキリギリスの寓話を思い出すな、キリギリスは助けるべきか?尊厳死の法制化も進めると結構なディストピアが待ってるかもだけど、今は勤労者が割を食いすぎ
2024/11/15 14:00
nkdttt
観測気球ばっかりあげとるな
2024/11/15 14:05
y-wood
強制加入で、企業払い分返って来ない、長期運用でだぞ。そこからまだたかるなら、任意参加にしろよ。
2024/11/15 14:06
tyosaka
役人と自民党に食い荒らされる日本。共済年金も厚生年金に寄生して廃止した。国民年金も厚生年金から金をひっぱる。民間企業のサラリーマンに寄生して最後には食い殺そうな勢い。
2024/11/15 14:06
avictors
今の国民年金の分の毎月の受給額は、納付額の1%弱の感じ。保険料20万円×20年間で400万を納付し、受給額はひと月あたり約3.4万円になる見込み。今でも75までは生きないと納付額の方が大きい。
2024/11/15 14:22
YokoChan
選挙の投票用紙に最高裁の判事だけでなくて財務省のトップ、厚労省のトップ等の各省庁のトップの◯☓も加えて欲しい。
2024/11/15 14:23
Lat
これって結局のところ公的年金制度が破綻するってこと?
2024/11/15 14:28
sotonohitokun
高齢者比が増えて子どもが生まれず移民を入れず賦課式ならコレが続くのは数学上自明、で、これ半世紀続く。人生今日が一番若い様に、今が一番税や社保負担が軽い、今後負担は増え続ける。稼ぐか逃げるか諦める
2024/11/15 14:37
tobineko100
第3号被保険者維持といい、年収103万円&130万円の壁といい、住民税非課税世帯への優遇措置といい、この厚生年金保険料流用といい、「真面目に働いて税金や社会保険料を納めたら損」と思わせるような政策は止めて欲しい
2024/11/15 14:38
jintrick
見出しを3回くらい読み直してしまった。通るわけないだろこんな案www
2024/11/15 14:40
sds-page
財源の事ちゃんと考えているのでヨシ!
2024/11/15 14:44
kondenenen
はじめから通すつもりのない交渉材料か?
2024/11/15 14:48
lont_in
通るわけないだろ何で付け替えてるんだよ
2024/11/15 14:52
orangehalf
氷河期世代が年金をもらう頃に受給開始年齢をかなり引き上げ、氷河期世代が滅んだ頃に受給開始年齢を下げ年金を破綻させないようにするのだと思っていたが、既に国民年金では生活が無理な程度には破綻してるんだな
2024/11/15 14:52
showchan82
この流れなら”凍結”しているiDeCoの特別法人税の復活もありそうですね money-lifehack.com
2024/11/15 15:17
jo_30
こっちゃを手厚くする必要があるとして、あっちゃからこっちゃへ金を回せばあっちゃが足らなくなるだろ? なんで余所からもって来ねんだ?………とバァさま(脳内)が申しております。
2024/11/15 15:17
nmcli
高所得者層の給付水準が下がる分には別にいいんじゃねえのと思ってしまう
2024/11/15 15:19
differential
これこそ現役世代を大事にと言う国民民主に止めてほしいところなんだが、国民民主は「老人には自殺してもらいましょう」ともっとラディカルなことを言っているのであった
2024/11/15 15:22
Ayrtonism
年寄りを喜ばせるために払うのかってコメが多いけど、逆の見方もできて、団塊の世代が後期高齢者になって減ってきたから、とっくに上げるべきだったものをようやく上げる、という側面もあるんじゃないかな。
2024/11/15 15:30
birisuken8574
なんで日本国民はネットで愚痴ってるだけなんだろう?政府に完全になめられてるじゃん?なめられっぱなしでいいのか?ヘタレ国民のままでいいのか?
2024/11/15 15:49
tonomoto
詐欺
2024/11/15 16:02
spicychickenlike
ファーーーwww 虚構新聞だろ?えっマジ??
2024/11/15 16:03
butani
賦課方式はもうやめようよ、、、
2024/11/15 16:07
Kouboku
勤労者層から奪いすぎ
2024/11/15 16:15
marui_megane
なんで???????、
2024/11/15 16:16
tyoko107
厚生年金の基金を、勝手に国民年金の方に割り当てらたらあかんやろ。やりたいなら公務員用の年金を割当すればいい。
2024/11/15 16:21
oktnzm
少なくとも生活保護より国民年金が安い現状はおかしいだろう。
2024/11/15 16:23
daybeforeyesterday
整ってるっぽい 「財源は 厚生年金 保険料」
2024/11/15 16:30
glizmo
これはありえない。厚生年金と国民年金は異なる。国民年金側で調整すべき。
2024/11/15 16:36
aquatofana
厚生年金がもともとは軍事費調達のための方便として始まったのを思い出すな
2024/11/15 16:45
takamocchi
働いたら負けかなって思っている
2024/11/15 16:59
takilog
前から話題になってたと思うんだけど、急に今日燃え上がるのはなぜだろう
2024/11/15 17:04
awkad
デフレなのに底上げ、日本は豊かな国で最高じゃないか。今はデフレですよね?国民が支持した政治家様方はまだデフレとおっしゃっているのですから
2024/11/15 17:06
tomiyai
どうせ払えなくなって破綻するなら人数が多くて票田になる高齢者に甘くしてツケはなるべく後の世代にするってだけだな。ババ抜きがどこまで続くかのチキンレース。
2024/11/15 17:07
suterakuso
昔、こんな記事書いたな。(宣伝)→『マクロ経済スライドの廃止ではなく、1階部分の国庫負担による上積みを』 nabe-party.hatenablog.com 公的年金が逆再分配の性格を持ってはならないという趣旨。
2024/11/15 17:28
pj_lim
別の名目で集めてるところから取るなよ。しね
2024/11/15 17:28
skycrawler333
海外に移住することを本気で検討することにした。
2024/11/15 17:34
m4fg
厚生年金納めてる会社員も少子化でこの先どんどん減っていくんですよーコワイネー
2024/11/15 17:38
morimoriplanet
は?
2024/11/15 18:12
HDPE
混ぜるな!
2024/11/15 18:16
Dolpen
これ国ぐるみの保険金詐欺ってやつでは
2024/11/15 18:19
raebchen
んん?😳 "将来の国民年金の水準は現行制度より3割高まる見通し" だから、いま年金間近のアラ還やアラフィフじゃなくて、も少し若い世代の納める年金の給付をいまより3割増しまで持っていこうて話じゃないんか?😳
2024/11/15 18:28
ripple_zzz
試される野党
2024/11/15 18:31
peatnnuts
なんで企業も個人も多く払ってる人が、少なく払ってる人の面倒見るんですか。
2024/11/15 18:32
mimizukuma
厚労省に年金が盗まれる!
2024/11/15 18:34
nilab
年金制度が破綻崩壊しているってこういうことなんだよなぁ。。。「会社員が入る厚生年金保険料の一部を国民年金の給付に充てるのが柱。中長期的に必要な資金には安定財源を充てる方針も打ち出す。」
2024/11/15 18:48
monotonus
保険料を仮想通貨で運用するみたいな試みをする国があったりとどこも困っているんだろうなあと
2024/11/15 18:52
kalmalogy
はぁ???
2024/11/15 18:54
harahukuan
国民年金には普通に付加保険料制度があるんだからそれで何とかせいよ。
2024/11/15 18:55
orenowebgo
高齢者を露骨に優遇し始めたな
2024/11/15 18:56
augsUK
現役サラリーマンに対する社会保険料の負荷は圧倒的なわけだが、そのお金を厚生年金を払ってない層に支出すると。自民-立民で高齢者優遇策で結託されると国会の過半数を突き抜ける。
2024/11/15 19:33
nippondanji
厚労省がやってきた年金政策が間違ってたことの埋め合わせにサラリーマンがコツコツためた厚生年金が横領されると・・・。人の心が無いんか?
2024/11/15 19:40
daysleeeper
人間の1日の意思の量はだいたい決まってるのでSNSとかはてブで自分たち庶民が吠えて日常的にガス抜きしてエネルギー使い果たして選挙行かない時点で国や権力の人の勝ち
2024/11/15 19:52
makbai
それでも世代間対立を煽ってはいけない。現役世代は今の高齢者に感謝しろ
2024/11/15 20:09
snowboard_fan
まともに従業員の保険料折半負担している企業は怒った方がいい。農家や自営の人たちに給付する原資をなぜ負担しなければならないのか。経団連はこういう時ほど声を上げろ
2024/11/15 20:14
zakkie
本気なのか、石破政権。基礎年金は税金が財源。実質はサラリーマン増税。サラリーマンが納めた社会保険料を、自営業者の足りない年金に回しますと。真面目で静かな勤労者から搾り取って、老人票を固める政府自民党。
2024/11/15 20:17
chintaro3
「会社員が入る厚生年金保険料の一部を国民年金の給付に充てる」厚生年金に入ってる人の合意無しに勝手にそんなことができるっておかしいだろ
2024/11/15 20:21
robokichi
国民年金と厚生年金は別物と義務教育で習ってきた身としては、なんじゃそりゃってなるわな
2024/11/15 20:54
osrk
厚生年金と国民年金を「基礎年金」というまやかしで一体化して、厚生年金から穴埋めするのは今に始まったことではないが、さらに増額か。野党の存在感の見せどころだけど、立憲の長妻氏も反対しそうな様子ではないな
2024/11/15 21:02
gewaa
厚生年金の有無で老後資金に2000万円以上の差が出てくる現状はおかしいと思ってる。努力して年金を収めてきたと言うが、努力して働いているのは会社員も自営業者も同じはず。本人の努力ではなく社会構造の差だろう。
2024/11/15 21:04
maninthemiddle
厚生年金を好き勝手に財源に使うのやめてくれ。受益者負担の原則はどこ行ったんだよ
2024/11/15 21:06
tottun
これが決定したらえじゃないか運動やるしかない
2024/11/15 21:47
pwkwk
年金は積立ではなく賦課方式なのだから、現役世代よりも高齢世代が増えれば給付額は減るのが道理。いい加減に国家ぐるみの詐欺はやめろ。
2024/11/15 22:37
a_ako
年金もらわなくていいので払わなくていいですか?
2024/11/15 22:42
Goldenduck
働いたら負け推進中
2024/11/15 22:54
challysen198
そもそも年金なんて国でやるようなものじゃない。世代間の人数が変化した時点で破綻する。生活保障は所得再分配による生活保護でやらないと、今のように若者が苦しむことになる。国家的ネズミ講の年金を廃止しろ。
2024/11/15 23:00
mouki0911
財務省「やれ」厚労省「はい」。といいつつ官僚なんて大臣がコントロールしなきゃならないんだから結局、自民党が悪いんだよ。官僚だけのせいにするのはよくない。
2024/11/15 23:01
Normalmode
年金、どうせ若者は貰えないってわかってる。これまで取られた掛金は帰ってこないだろうし、制度を縮小する方向で検討しないかな。
2024/11/15 23:20
yuno001
本当にひどい。どういう考えてOKが出るんだこんなの。集団訴訟あるなら参加するわ。
2024/11/16 00:26
georgew
なんで厚生年金という米櫃に手を突っ込むのか理屈がさっぱりわからん。
2024/11/16 01:19
zakinco
年金なくして全て生活保護にすればいい
2024/11/16 12:01
perfectspell
2017年時で厚生年金は19%の税金が投入されている(保険料収入は60.5%)seniorguide.jp
2024/11/16 13:15
njsjn
自営業が〜って人気ブコメに入ってますけど、一円も払ってない第3号はサラリーマンの配偶者ですよ
2024/11/16 16:45
mkotatsu
子育てには財源ガーが即ポップするのに年金にはあまり出てこない。国民民主が伸びたのそういう所かね / 子育てにもそれくらいの緩さでお金回してもらわないとうちの世代は地面に激突する。どうせぶつかるけども
2024/11/16 18:08
shinji
厚生年金保険料を払い続けている会社員らは暴動おこしましょうか。
2024/11/16 23:22
yymasuda
許せなさすぎる てかこれって選挙の争点とかにならないのかね もう労働者寄りの政党一個もないか。野党第一党は非課税世帯へのバラマキ優先だし
2024/11/18 14:41
yoyoprofane
参考 x.com