2024/11/13 21:19
tasknow
いや、全然クリーンなイメージじゃないからw
2024/11/13 22:17
IthacaChasma
違法動画ばっかりだったYouTubeが、クリーンとは言わないけどこれだけ世界的大規模なプラットフォームになってるのこそ筆頭格かもね。
2024/11/13 22:17
verda
今はクリーンなイメージなんだ?
2024/11/13 22:18
mats3003
DMM未だに別にクリーンじゃないだろ
2024/11/13 22:25
table
実家の太さに頼らない系には今もお手本。銀行系VCが絶滅させた類でもある。
2024/11/13 22:29
yamamototarou46542
古河機械金属(足尾鉱山)、三井(金解禁の際のドル買い、アヘン売買)、チッソ系(水俣病)、三菱(アヘン売買)とか?と思ったら全然違った
2024/11/13 22:31
flirt774
真っ先に思い浮かんだのはUSEN。電柱の無断使用を息子が社長時代に解決したのは、Youtube と重なる www.tbs.co.jp
2024/11/13 22:31
bocuno
何をもってクリーンなんですかね。法を犯してなければ黒では無いわけで。
2024/11/13 22:34
diveto
俺たちめちゃくちゃ捻くれてるからクリーンなイメージの企業なんてないと思ってるけど、その辺認識揃ってるかな
2024/11/13 22:35
wxitizi
言うほどクリーンなイメージか?
2024/11/13 22:41
mangabon
雑誌で違法コピーを推奨するような記事を書いてたライターが、いつの間にか社会派を気取ってるようなもんかね。ぶっこ抜き!
2024/11/13 22:43
evamatisse
ニコニコ動画もYouTubeのタダ乗りコメントサイトだったしな。
2024/11/13 22:48
theatrical
おじさんなので未だにクリーンなイメージ持ってないけども、若い人は違うのかしら
2024/11/13 22:51
triceratoppo
えっ?GMOもDeNAもサイバーエージェントもDMMも全くクリーンなイメージがないんだけど。アンケートとってほしい。
2024/11/13 22:58
fellfield
「色々」が合法ならいいけど、違法なことで儲けた金はちゃんと没収されてほしいですね……。
2024/11/13 22:59
fish7
U-NEXTとかやってるUSENの昔のブラックさは漂白されたと言ってもよいのでしょうか
2024/11/13 23:07
catsnail
YouTubeが筆頭よね
2024/11/13 23:26
brain-box
ソフマップが、PCの中古ソフト売買とコピーツール販売を同じ売り場でやっていて疑似レンタル?やっていた時代をかろうじて体験してる。ややアングラな店の印象だった。
2024/11/13 23:33
gowithyou
MSはQDOSの開発者を騙して買い取ってMS-DOSとしてIBMに売りつけたし、Facebookは開発を依頼されたアイディアをパクったものだし、Sportifyも当初は楽曲の著作権料を払う気もなかった。Appleは・・・(略)
2024/11/13 23:39
theta
松下電器(今のPanasonic)が二股ソケットで大儲けした話は有名だが、当時は電力計がなく家にある電球のソケット個数で月額料金が決まる料金体系だったので、二股ソケットを買うとソケット追加分の料金が浮くという仕組み
2024/11/13 23:39
astefalcon
インベーダーゲームのパクリゲーム(スペースフィーバー)作ってた任天堂が思い出されるな。当時は「遊びにパテント(特許)はない」と言い放った山内社長も、後にドンキーコングのパクリゲームに激怒したそうだ。
2024/11/13 23:48
sangping
誰だ!「人力検索はてな」を後ろ暗いビジネス扱いしているヤツは!?
2024/11/13 23:49
zefiro01
駅前で赤い袋に入ったADSLモデムをただでばら撒いていた怪しい会社もいるぜ
2024/11/13 23:49
cider_kondo
企業ではないが福祉車両に日本財団のマーク見る度に複雑な気分にはなる。「水はいのちの お母さん すいすい すいすい 水曜日」「水をたいせつにしよう」「一日一善!」
2024/11/13 23:57
Sakana_Sakana
任天堂がインベーダーゲームのパクリゲームをゲーセンに売ってたり、光栄が「団地妻の誘惑」と言う名前のエロゲーつくってたり、エニックスが「TOKYOナンパストリート」という脱衣エロゲつくってたり
2024/11/14 00:07
T-norf
私の中ではUSEN、旧大阪有線が優勝なんだけどな。電柱に無許可で大量に線這わすし、本州四国間の大橋に無断で線引いたのが武勇伝みたいなの、本で読んだ
2024/11/14 00:21
yasuhiro1212
そりゃそうよ。誰もやらないことをするから儲かるわけで、誰もやらないことは即ち怪しいのよ。
2024/11/14 00:22
redundancy
アフィブログとかも軒並みそんな感じだよな
2024/11/14 00:23
hgaragght
若い人なら、自分で調べなければ知らんだろうよ。
2024/11/14 00:29
kamiokando
ソフマップもソフトのコピーツール売ってた。ファミコンのカセットをコピーする機械まで売ってたよ。
2024/11/14 00:30
anigoka
ワンピの海軍みたいなモンやろ|任天堂もかつてはテキヤの元締めだパル(謎語尾
2024/11/14 00:36
nmcli
今はビッグテックすらあくどい商売するから困ったものである
2024/11/14 00:41
Barton
うん……本田宗一郎氏の「私の履歴書」を読んだら会社に関してより、私生活の方がね……w無茶苦茶すぎて……wまあ後クリーン化しようとして失敗した例もあるけどね……
2024/11/14 00:46
Windfola
おお、ソフトバンクも既にクリーン企業扱いなんだ……
2024/11/14 00:52
mito2
ハローソフマップワールドB面のソフラップにコピーツール売ってた頃の名残りがあると思ったが、まだCD売ってるんだろうか
2024/11/14 00:55
AKIYOSHI
Crunchyrollはニコニコなんて目じゃないほどファンサブの違法配信をしていたけどAT&Tに$500Mで買収され、その後$1Bでソニーに買収されたが、このネットワークが後に鬼滅の刃を世界120Mユーザーに配信することに。
2024/11/14 01:16
sqrt
逆に、最初からクリーンなビジネスだけでデカくなった有名企業ってなにかあるだろうか? ぜんぜん思い付かない
2024/11/14 01:20
murlock
しっかり本業を残し続けるDMMはようやってる
2024/11/14 01:34
natumeuashi
みずほ銀行(旧第一勧銀)だって昔は反社の総会屋に…と思ったら、去年まで現役だったのスゲーな。dot.asahi.com
2024/11/14 01:42
Balmaufula
パクリゲーム作ってた任天堂さんは今は特許を利用して新興企業と裁判してるしな
2024/11/14 01:59
atashi9
何故キャンセルカルチャー当たり前でこういうのは見逃したがる?
2024/11/14 02:57
chinpokomon_master
さすがにDMMとサイバーとかを比べるのは無理がある。別会社だけど北都も合わせたらエスワンもムーディーズもアイデアポケットもカルマも全部亀山ブランドだぞ。日本のAV業界どれだけ牛耳ってたと思ってるんだよ。
2024/11/14 03:11
nakakzs
なんかエロしてたの自体が悪みたいな含みがあるとするならそれは否定したい(そこで違法行為していたならともかく)。|実際明確に違法に踏み込んだところは多く潰れているわけで。
2024/11/14 03:12
hatebu_admin
クリーンなイメージとは…?
2024/11/14 03:15
yarumato
“ベンチャーって、グレーなビジネスを攻めたら儲かる。大手が決してやってこないようなやつな。”
2024/11/14 03:43
for-my-internet-demo
正直こういうの会社のフェーズもあるけど、今のGMOの規模でブラウザバック広告売ってんのは普通にそれは賤業なので…
2024/11/14 04:02
everybodyelse
任天堂でさえラブホ経営やってたって言うし(言ってない)
2024/11/14 04:03
korilog
任天堂だって最初は花札(ヤクザのシノギ道具だし、なんならヤクザって言葉も花札由来)作ってたしな。
2024/11/14 04:17
repon
Lineとかヤフーとかについて書くと「非建設的」と排除されるのかな?
2024/11/14 05:14
m_yanagisawa
CMの話だが、サカイ引越センターも関東進出(?)した頃のCMがエグかった。勉強しまっせ…というフレーズと徳井優さんの独特の踊りが印象的だった。今はすっかりスマートなCMになって当時を知る人は少ないのかも
2024/11/14 05:49
lifeisadog
光通信は今でもイメージ変わらないね
2024/11/14 05:53
circled
どんな大企業も全部の下請けから「今も普通に黒いよ」ってツッコミ入りそう
2024/11/14 06:29
duckt
東急グループの事実上の創業者である五島慶太は、そのあまりの辣腕ぶりから「強盗慶太」と渾名され…
2024/11/14 06:55
REV
iPod、著作権管理がザルで『ショップのiMacに繋いで音楽ライブラリを共有』との都市伝説が。音楽業界の著作権を犠牲にして場に捨ててiPodを普及させ、そうしたらiTMSを立ち上げて
2024/11/14 06:57
kaputte
成功の裏にインチキあり
2024/11/14 06:58
homarara
マンガ家も売れないうちはエロ同人で何とかするのが定番ルートの一つだったが、AIエロ画像が溢れすぎてる昨今では厳しいかな……
2024/11/14 06:58
Fluss_kawa
逆にどんどんクリーンなイメージがなくなっていくgoogleとは。
2024/11/14 07:08
kawabata100
エロ関係ばっかやなwエロは需要あるからなぁ。
2024/11/14 07:20
ireire
これは、「俺の人生がうまくいかないのは品行方正、潔癖なほどの真面目さが原因なんだ」と思わせる庶民向けポルノだ。気持ちぇぇ
2024/11/14 07:32
mitsumorix
苫米地氏のサイゾーが、まだ営業集団でしかなかったサイバーエージェント藤田氏のことをアホの坂田になぞらえてアホの藤田となじってたY2Kが懐かしい。
2024/11/14 07:33
UhoNiceGuy
DMMはまだエロのイメージ強いでしょ。DMMプリペイドカード買うの、エロコンテンツ買うのかと思われるかも、とちょっと恥ずかしい。実際買うのはエロコンテンツなんだけど
2024/11/14 07:40
hiro7373
近しい警察です。「近しい」は「親しい」という意味であって「似ている」という意味ではありません
2024/11/14 07:40
lastline
DMM とか全然クリーンなイメージないんですけど
2024/11/14 07:42
whoge
リクルートも入れてあげてください、と思ったけど今もなおクリーンなイメージないわ
2024/11/14 07:42
nori__3
DMMは現役だぞ
2024/11/14 07:44
WildWideWeb
グレーな段階での政府への食い込みをカウントするかしないかもあるな。昔で言えば殖産興業政策に上手く乗っかり官業払い下げを受ける、今で言えばロビイングと天下り受け入れ。具体的な固有名詞は避けときます。
2024/11/14 07:47
naoto_moroboshi
グレーな商売とDMMのアダルトで儲けたはまた別の話やろ。。。言いたいことはわかるけど、グレーの表現が悪いというか。(コメントで言ってる人もいるけど)
2024/11/14 07:49
mobile_neko
てっきりUSENとかの話かと思ったが、普通にグレーなイメージの企業ばかりじゃないか…
2024/11/14 07:53
tomono-blog
ソフトバンクは、コメに一応あるな。
2024/11/14 07:55
differential
ヒ素ミルク事件の森永とか?雪印とか不二家とか?と思ったら/自分も会社員をわりと長くやってきたけど、営利企業って基本、新しかろうが古かろうがクリーンではい続けられないしあり得ないっすよ。夢見すぎやわ
2024/11/14 08:13
mtk_inrs
USENは今も態度悪い輩みたいな社員が多いし高圧的だしマイナスなイメージしかない
2024/11/14 08:19
yoiIT
結果に至るための過程を尊重してこそ「人間賛歌」。しかし、ビジネスの世界では「勝てばよかろうなのだァァァァ!」
2024/11/14 08:19
fujibay1975
富士フイルム富山化学。前身の富山化学工業は生産量規制されていたヒロポン系覚せい剤をこっそり大量生産していた。
2024/11/14 08:20
rissack
当初のイメージからさほど変わってないけどなあ
2024/11/14 08:21
big_song_bird
今は有名な漫画家が、無名時代にエロ漫画で糊口をしのいでたなんて、よくある話だしなぁ>じょ…、序ノ口譲二……。
2024/11/14 08:28
beed
挙げられてる企業がぜんぜんクリーンなイメージないとこばかり…個人的にクリーンなイメージの企業は最初から地道に製造業とかやって大きくなったとこだわ。一時期ホワイトで話題になった未来工業とか。
2024/11/14 08:30
sekiryo
YouTubeの動画を拝借していたが怒られて動画を自前にし日本発の動画配信サービスとして政治家にも注目されるも小沢一郎の会見でコメント職人が額の位置に正確に肉と書き込み日の当たる道が閉ざされた某動画。
2024/11/14 08:31
kisiritooru
著作権を完全無視のぶっこ抜きツール的な本を売っていた書店、R4などのマジコンを売っていたパソコン販売店
2024/11/14 08:33
doroyamada
DeNAはeBayジャパンが最初やろ。 / あくどい商売といえば、電力会社の電柱を勝手に使っていた大阪有線(ゆうせんを経て現USEN)と思ったが、やはり既出。
2024/11/14 08:36
matchy2
DMMは頑なにco.jpドメインでAVやってるので本業はあくまでそっちということだと認識している
2024/11/14 08:37
harumomo2006
ブックオフは新規店舗出すときにスタッフに1000万くらいの借金で商品を買い集めさせて返済するために働かせて軌道に乗せるという仕組みを作って大きくしたとセミナーで自慢げに話していた
2024/11/14 08:41
kimuraxtax
今の有名なプライム上場でも、創業期にはマルサが入ったこともあるという…
2024/11/14 08:43
Vudda
Apple創業も元々はウォズニャックが作った長距離電話タダ掛け機の「Blue Box」がきっかけだしなぁ
2024/11/14 08:44
nakab
「近しい」の使い方が間違っている。
2024/11/14 08:45
kkobayashi
そりゃFacebookでしょ
2024/11/14 08:55
daigan
GMOはアンケートサイトに登録した1週間後からスパムメールが大量に届くようになった(他では一切使って無いアドレス)のでその後二度と信用しない。
2024/11/14 08:56
oknhrk
トライは出来た当時しつこいテレアポや突撃営業で家庭教師界隈でダニのように嫌われてた。
2024/11/14 08:57
ginga0118
このあたりの会社は1発当てて味をしめてその資金で人を雇いまともなビジネスに移行しただけでは。
2024/11/14 09:01
AKIT
数日前の私の履歴書でモンベルの創業者が創業時に「見せ金」やったって自白してたな。 www.nikkei.com 違法行為を武勇伝にするなよっていう。
2024/11/14 09:02
otation
みんな多かれ少なかれ最初の頃はグレーな路線で稼いでるんだな
2024/11/14 09:09
shields-pikes
起業直後の頃は、こういうグレー路線でもいいからまず儲けるべきだ、と考えたことあったけど俺は無理だった。そんなに金儲け自体が好きじゃなかったから。本気で好きなことだけを事業にしないと続けられなかった。
2024/11/14 09:11
n_vermillion
こういう話を聞くたびにエロ漫画/イラストを描きたくて描いてる俺みたいなのは一生日陰者なんやなぁってのは思うね。何かとあっさり切り離される側にいる。その代わりしぶとく生きていけるけども。
2024/11/14 09:12
morgen3ed
クリーンなイメージないと宣ってるのを老人と棘の中でも指摘してるような…
2024/11/14 09:14
ashitaharebare
違法なことしてない金持ちはいないと思ってる。
2024/11/14 09:15
rin51
スティーブ・ジョブズの「ブルーボックス」の話かと思ったが違った
2024/11/14 09:16
x142857
日本のAVに関連している業者は、AV強制出演を放置している犯罪組織です。
2024/11/14 09:17
daishi_n
前の会社は税理士委託なしで会計が雑な結果逮捕者が出た。その後はブラック企業を30年近く継続。今はだいぶ洗浄されて東証プライムだが、いつ不動産売られるやら
2024/11/14 09:20
mas-higa
まずクリーンなイメージの大企業を挙げてくれ。話はそれからだ。
2024/11/14 09:24
minboo
LUUPも警察の天下りをガンガン雇ってそのへんのロンダリング指南を今後やってもらうんだと思う
2024/11/14 09:27
kakaku01
老舗のゲーム企業だいたいインベーダーパクってる
2024/11/14 09:30
eiki_okuma
DeNA はビッダーズからなんだけど、誰も知らなそう。南場さんの講演行くとちゃんとビッダーズの話からしてくれる
2024/11/14 09:32
emt0
ベイの優勝で南場オーナーが優秀言われてるけど、むしろあの人以外はカスしか居ないしあのカスの中で経営できる南場オーナーマジすげぇ。
2024/11/14 09:33
timetrain
DeNAはだいぶ頑張ったと評価されていいと思った今年のプロ野球。
2024/11/14 09:35
shuchux4
GMOは子会社がいまだにJWord後継のE STARTってマルウェアばらまいてるけど
2024/11/14 09:37
torimabi
ニコニコ動画とYoutubeも違法動画アップロードサイトだったって話、もう誰かしました?
2024/11/14 09:41
perl-o-pal
百度は…今もクリーンじゃないか。//temuもそのうち名だたるECサイトに
2024/11/14 09:42
izumiya1948
今はまともそうなTVCMを流しているがプレサンスコーポレーションは、ふた昔前(株式上場前)だが「投資用のマンション買え(大意)」という電話を約1ヶ月間ほぼ毎晩嫌がらせのように掛けてきたな。
2024/11/14 09:46
doku19
別に良いも悪いもないんだけど、昔知り合いからDMMに転職したと言われてこっちがなんともいえない気分になったのを思い出した
2024/11/14 09:47
Shinwiki
まず光栄とソフマップだらけだろな。あとなんかあるかなぁ…
2024/11/14 09:49
agricola
弊社の持株会社は運送業で創業したそうだが「当時はトラックの路駐で近隣住民にご迷惑をおかけした」とか公言しとるなー。
2024/11/14 09:49
khatsalano
トヨタとかキヤノンの話する?
2024/11/14 09:51
penguin_dane
Napster .
2024/11/14 10:00
hryord
InterQの解約でなかなか解約できずに凄く嫌な思いをしたのは今も忘れられない。
2024/11/14 10:02
knok
向こうのコメントにもあったが光栄とかエニックスとか成人向けゲーム作ってたという過去がある。まあ当時成人向けという区分すらなかったけど
2024/11/14 10:04
woodnotexx
意外と名前が挙がってないL○NE(出会い系の連絡ツール)
2024/11/14 10:07
civic800
任天堂も昔はインベーダーのパクリゲーを作っていたしな
2024/11/14 10:14
Dai3gen4Anko
不法行為は言い過ぎだけど、黒に近いグレーゾーンを攻めてるところはあると思う
2024/11/14 10:19
mugi-yama
ということは、MissAVも10年くらいしたらちゃんとした会社になっているのだろうか(すいませんすいません)
2024/11/14 10:20
Chisei
とある会社で聞いた話だとモバイル事業でiモードの公式サイト出してからランキングをハック(アクセス時に複数リダイレクト)してアクセス数稼いでいたらしい。
2024/11/14 10:26
otihateten3510
今更と思ったけど若い人はわからんのか
2024/11/14 10:29
pockey_sword
リソースが足りず管理しきれなくてグレーになってしまうことと、最初からグレーと黒の瀬戸際を狙い撃ちしに行くのは全然違うのでは???
2024/11/14 10:33
summertime_and
グレーゾーンを攻めるのが「武勇伝」ですしね、としか
2024/11/14 10:36
boomerangj
LINEの電話帳勝手にアップロードもあった気がする。YouTubeとか最大手は競合が死ぬまで金をばら撒くという二段階のダーティな手を取っているところもある。
2024/11/14 10:45
redpants
DeNAはベイス優勝のブコメを見るによくなってる感じ。でも自分はガチャゲーで稼いでるのに綺麗事言ってるおばさんはやっぱり無理。任天堂は花札とかよりは初心会あたりがなかなか
2024/11/14 10:47
el-bronco
売血業者から製薬メーカーになったところとかなかったかな
2024/11/14 11:01
enderuku
安全なビジネスは儲からないのよ
2024/11/14 11:07
mag4n
グレーゾーンというかやったもん勝ちなわけで。
2024/11/14 11:34
aht_k
任天堂だってファミコン当初の商売の仕方は褒められたものではなかった。アタリショックの再来を避けるためとはいえ、サードの参入障壁であり様々な問題を起こした初心会との連係を15年近くも続けるのは駄目だろう
2024/11/14 11:55
migurin
まぁアパレルだって有名コレクションブランドのパクリみたいなことやってたブランドが、急にオリジナル路線でやってるモード系ブランドです!みたいな顔することはよくある。
2024/11/14 11:59
pmint
お前らがそういうのしか評価しないからだろ。
2024/11/14 12:03
njgj
ブコメのほうが納得度高くて本番って感じがする。でもDeNAあたりは球団関係でかなりクリーンなイメージにはなってるだろうな。他の企業も、大企業になっていつの間にか許された感が出ているのは事実だろうなあ。
2024/11/14 12:09
tohokuaiki
国だってそう。「衣食足りて礼節を知る」の諺の通り。
2024/11/14 12:15
ustar
そもそもクリーンなイメージの大企業って言われて思い浮かばない
2024/11/14 12:16
electrolite
MSはDOS、GUI(OS/2からの剽窃)、クラウドなどパクって小手先で使いやすくして売りつけるのが社是。あ、そもそもクリーンじゃないや。
2024/11/14 12:34
Machautumn
Youtubeって今も違法動画の温床ってイメージなんだけど、実際はそうでもないの?
2024/11/14 12:34
mouki0911
言うほどFANZAを切り離せてるか、、?ドメインすらdmm.co.jpなのに。
2024/11/14 12:42
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
ファミコン時代のゲームメーカーとかね
2024/11/14 12:43
wonodas
DMMにクリーンなイメージ全然ないけどな
2024/11/14 12:52
algot
北米のゲーム会社も人気の出たMOD製作者をプランナーとしてスカウトしてるな
2024/11/14 12:53
restroom
エロで言えばGAINAXも。たいしたエロではないですが。
2024/11/14 12:53
yuuu1993g
攻めたことやるとボロクソに叩いて潰す近年の日本からは今後スケールするスタートアップは中々出てこないだろうな。
2024/11/14 13:19
monotonus
上場前にやってた事と上場後もやってるのとでは話が違いますが。DMMはそもそも非上場だが。
2024/11/14 13:22
daij1n
任天堂は元々コピーゲーム作ってた(主にアタリ社)それを追求された時、堂々とメディアで「遊び方にコピーゲームがダメというのがアホ」と突っ返した。 youtu.be
2024/11/14 14:03
htnma108
違法を攻めるもそうだけど新しいプラットフォームの無法地帯で先手を打ってどうするかって感じもするな。次のプラットフォームはどこか
2024/11/14 14:39
napsucks
USENですかな
2024/11/14 14:53
pptppc2
違法動画ばっかりだったYouTubeから無断で動画拝借してコメント機能付けてたニコニコ動画という構図正直おもろい。
2024/11/14 15:10
asitanoyamasita
「ライブドア、エロゲー制作販売していた!タイトルは『メードさんしぃし〜』」 エの字のゲスの極みな表情と、『メード』って呼び方がいかにもスポーツ紙で味わい深い x.com
2024/11/14 15:12
junorag
個別の事情は考えないとして全体の傾向としてはわかる。ただだからといって、今ダーディなことをしてる企業への免罪符になるわけでも、将来の成長が確約されているわけでもない。
2024/11/14 15:48
KYOSYO
エロではないが、www.youtube.com から這い上がったユニクロは凄いと思う。
2024/11/14 17:04
ttkazuma
光栄のエロゲ制作は風評被害やろ(笑)
2024/11/14 19:45
Caligari
DMMはまだ浄化できてないだろ、DMMって名前のせいで。せめてエロと共にDMMの名前切り離せば良かったのに
2024/11/14 21:48
shinji
人気ブコメにあるように挙がっている企業にクリーンなイメージなんてないけどな
2024/11/17 20:36
togetter
日本を代表する大手企業の社長さんも昔はせどりから事業起こしたり、半グレの襲撃にあったりしてたらしいね。