2024/10/17 11:31
gonai
今の政治が上手く行っていないと思うなら野党、まあこんなもんと思うなら与党でいいというのが普通。ブクマカ達は普通ではない。
2024/10/17 23:35
by-king
彼らは米国人に向けても『今の米国の政治が上手くいってないのなら、当然トランプ氏に投票するべきだ』というのでしょう。彼らの論理なら、そう言わねばならない。
2024/10/18 01:08
kukurukakara
比例は今回自民に入れないが,小選挙区は候補者見て決める.
2024/10/18 01:31
nomitori
好きな党に入れりゃいいとは思うが、議院内閣制の日本だと、政権を信任しないのであれば、総選挙の際に野党に入れるしかないんでないの…選挙区の与党候補がよくやってると思うなら比例だけ野党とか
2024/10/18 01:35
Capricornus
不正が許せないと言う潔癖な人と日本の国防や経済面の衰退を望む人が野党に入れるんだろうなと言う理解。生活かかってるんで自民党だなあ。野党の経済策や国防・国際感覚がどうにかならないと野党はないな。
2024/10/18 01:56
aaaplace
選挙が始まるとこういう世論操作が始まるんやな... / これでも自民勝っちゃうんだろうなって思う人はいても、積極的に入れる理由ってあまり無いのでは。国民には増税で自分らは脱税してる組織を応援する理由って何?
2024/10/18 02:00
lucky_slc
「流水腐らず戸枢蝕まず」「淀む水に芥(あくた)たまる」“アベノマスク「文書見たことない」 省庁職員証言「意思決定は口頭」「余裕なし」”www.asahi.com
2024/10/18 02:00
tacticsogresuki
民主党を与党にした時にコレで失敗したから2度目は怖い。
2024/10/18 02:15
oka_mailer
「根拠」にフォーカスするなら野党に入れる人限定で拘るのなんでなん。「今が良いから自民」でも「悪いから野党」でも根拠の程度に差はないでしょ。
2024/10/18 02:36
crimsonstarroad
現状維持は耐えられないって場合は野党しか選択肢ないよね。でも野田はダメだ。
2024/10/18 03:41
ext3
分からん。どうしても入れるならN党になる
2024/10/18 03:50
haru_tw
自民党の不正は潔白がいいかどうかのレベル超えてると思うけど、ほぼ興味ないか野党もクズで中和されちゃってる人は多いかもな
2024/10/18 04:04
Hige2323
選挙区に不記載議員いないんで何の躊躇もなく自民議員に投票する/石破は信任しないので比例は国民民主に入れる予定
2024/10/18 04:51
yu_kawa
野党入れても第一党が入れ替わる確率は極めて低いと思うから、自民党の議席を減らして襟を正してほしいから野党に入れたいかなあ
2024/10/18 05:23
cvtbgspuda
自民党を下野させたいだけでは成果でないよね。自民党よりこちらの政党がこう素晴らしいじゃないとなかなか政権交代するところまでいかない。うちも顔ぶれから自民になる。
2024/10/18 05:30
osakana110
最終的に投票する際の主義は投票する個人が決めりゃ良いんだけど、俺は投票先は『支持』する政党であるべきで、与党が気に食わないからって、支持できない政策掲げる野党に投票なんてことはしないな。
2024/10/18 05:31
red_kawa5373
投票先なんて、もっと適当に選んでも良いんだよ。「野党が嫌いだから」って理由で与党に入れても良いし、逆に「自民の裏金が許せないから」って理由で、得に公約に賛同できなくても野党に入れたら良い。
2024/10/18 05:44
masaru_al
前の民主党政権の時は、全然“自民よりマシ”じゃなかった苦い思い出があるからな
2024/10/18 06:12
wnd_x
うむ、選択肢は壺しかない。野党には期待できない。同志が湧いてきてくれてうれしい
2024/10/18 06:31
nori__3
自民党は利権による政治でこれが民主主義と資本主義を歪めている。これは立民が50年政権取ったら同じことが起きる。澱なので政権交代という掃除が必要だが短期では掃除をしきれない。野党が頼りないは事実だが…
2024/10/18 06:38
Hagalaz
選挙は受かってほしい人に入れるだけじゃなく落としたい人と別な人に入れるのも選択だってばっちゃんが言ってた(白票はNO)
2024/10/18 06:40
sds-page
「うんこ味のカレー」か「カレー味のうんこ」か選ばなきゃいけない小選挙区制が投票率下げて国民を選挙から遠ざける要因になってるんじゃないの
2024/10/18 06:48
netnotora
自民党がダメだと思っているから、で十分根拠になってるだろう。
2024/10/18 06:50
canadie
「お前らが選挙に行かないから日本はダメなんだ、何書いてもいいから選挙行け」って言ってる人は暗に野党に入れろと言ってるような印象を受ける。何書いてもいいわけないじゃん
2024/10/18 06:54
slkby
やはり人類は滅亡するべき
2024/10/18 06:56
snowboard_fan
まず、創価学会の組織票でゲタ履いてるじゃん。だから、投票者側はゲタを脱がす意味で野党を投票先の第一候補に考えるというのは、別に普通の事だと思う。
2024/10/18 07:01
sssaiaiai
とにかく野党に入れろ!と主張しているようで、野党である維新民民参政保守N国、下手すりゃれいわも込みでこの辺に入れたら怒り狂うからねブクマカは。結局のところ野党に入れろではなく立憲共産党に入れろなんだよ
2024/10/18 07:02
sugimo2
本当に政権交代できると思ってないからでは。無根拠な野党支持者は選挙も民主主義も信じてないんだよ。ただのガヤ。
2024/10/18 07:10
rider250
クソの中でもよりマシな糞を選ぶしかないのが選挙。現今の国際情勢や日本の状況を見れば「よりマシな糞」は自民党。あの民主党政権時の体たらくを経験していながら野党に投票!とか言うのは基地外か外患誘致野郎。
2024/10/18 07:10
ardarim
無根拠に自公に入れようと言う増田なんなん?腐りきった犯罪者集団というだけで対象から外れるんだが。野党に入れたいわけではなく入れる先が野党しかないんだよ
2024/10/18 07:13
ultimatebreak
ウンコの中からウンコを選ぶだけなので良いも悪いもない、今日のうんこはムカつくから別のうんこにしよう、そんな感覚だよ
2024/10/18 07:15
arsweraz
そういう人に「維新に入れました」って言うと怒られるんだよな。野党ならいいんじゃなかったんかい、という。
2024/10/18 07:15
yoiIT
とてもダメな与党に入れるのか、超ダメな野党に入れるのか、、それが問題だ。
2024/10/18 07:29
coluli
自民と野党が拮抗したら政局が混迷して公明党が漁夫の利を得るだけ。
2024/10/18 07:32
akikonian
そりゃ今のアメリカの政治がよくなければ「トランプに入れるべきだ」と言うし実際にアメリカ人はそうしてるじゃん。
2024/10/18 07:35
rci
政権交代までいかなくても、自民党の議席を減らされると分かれば、あいつらは急に国民の機嫌を取るようになるのよ。それをさせるのが目的。生かさず殺さずやで
2024/10/18 07:37
grdgs
いつもの選挙前印象操作詭弁 / 犯罪を許す汚いゴミ自慢が多い / 数十年ずっと失敗続きという現実を見られないお花畑が日本を衰退・凋落に。反ワクカルトと同類 / ゴミ達はただマッチョ主義・差別主義で、他の理由は後付
2024/10/18 07:37
deneb-y
「自民党が勝ったら得する人がいるだろうし」←マスクや裏金で無駄金使う政党に自分の得が一切無い。投票に行った後に特定の人間が何人も吸い込まれていく謎の事務所にも行ったこともねーし/「香川一区」観てみ
2024/10/18 07:39
peketamin
別に与党になるのはいいけど、得票数を減らして慢心をくじきたい、とか
2024/10/18 07:42
my_individualism
不正が許せないとか清廉潔白を求めているというより、不正だけでなく改憲案の内容や安保関連の強行採決などにおいても国民を舐めてるというか強く統制したいという様子が現れていると感じるので自民は無理だなぁ…
2024/10/18 07:45
takahire_hatene
お前みたいな無根拠に自民を擁護する壺教会がいるから。「裏金(腐敗)」と「経済政策(物価高)」と「議論しない姿勢」、「他に適当な人がいない。(自民党総裁もよく言われるだろw)」から野党に投票するんだよ。
2024/10/18 07:49
Shin-Fedor
こう、「野党に入れることに意義がある」と主張する人の言う野党に維新や国民(や他の泡沫政党)は含まれないというのが非常に欺瞞を感じる。正直に「共産党か立憲に入れましょう」と言わないから主張の焦点がぼける
2024/10/18 07:50
greenbuddha138
別にいいじゃん
2024/10/18 07:51
taruhachi
選挙のたびに毎回カレー味のうんこかうんこ味のカレーかを選ばされて憂鬱になってる。とは言え、誰が立候補したら喜んで投票に行くのかと言われてもわからない。大谷翔平とか?実は選挙って本質的にストレス?
2024/10/18 07:54
Ereni
宗教だから。
2024/10/18 07:55
xxix29
実際のところ旧民主党下野以来ずっと自公政権が継続しているので、何でもいいからとにかく野党と考えている人は少数派というのが実態。まあこれに関してはブクマカの方が異常だから…。
2024/10/18 07:57
chokugekif
一度日本を破壊したいからだな
2024/10/18 07:57
dot
政治を正義や理想の実現のためにある勢と、現実解としての利益調整のためにある勢の違いだと思う。正しくない自民党を選挙で罰したい人と、一番自分の利益になりそうな人を選びたい人が理解し合えるはずがない。
2024/10/18 08:02
woggle
汚職と統一協会に決まってるだろ←「本当に自民党のほうがダメなの?根拠はなに?」
2024/10/18 08:03
htbman
個人的な理由としては、長期間権力を与えると腐敗するからというのがあるが、石破になってそれが達成された気もしており今回は微妙
2024/10/18 08:06
jamg
場所によるかなあ。東京24区あたりは無根拠で野党でいいんでないの。
2024/10/18 08:13
rulir
政策が自分の考えと合っているか是々非々で決める。今は自民党の経済政策が自分と合ってないので入れないし、立憲はほぼ経済に関する政策が無いので入れない。
2024/10/18 08:14
septoot
「一度、変えてみよう」は、大失敗だったんだよ。
2024/10/18 08:15
kotobuki_84
今、半端に「野党に入れよう」をやっても石破が降ろされるだけだし、高市早苗とか麻生太郎が一番喜ぶと思う。
2024/10/18 08:17
kagerouttepaso
自民党に消極的賛同の場合も野党に入れるインセンティブがある。ある程度の野党議席で選挙にプレッシャーをかけないと党内ガバナンスは働かない。だからといって立憲に入れるのは考えられないが。
2024/10/18 08:18
dekaino
「保守本流」を自認する癖にことさら「改革改革、改憲改憲」を叫ぶ政党なんて、自己矛盾の塊だろ。こんなのに投票できないわけですよ。保守を名乗るなら良かったものをわざわざ変えて悪くするなよって話。
2024/10/18 08:21
keidge
選挙の時期は鬱陶しいコメントが増える傾向にある。
2024/10/18 08:21
shields-pikes
自民党は、安倍自民党と岸田自民党に分かれてくれないかな。それなら、岸田自民党に入れるから。
2024/10/18 08:22
etr
この増田は、旧統一教会を間接的に支援するということだな。
2024/10/18 08:22
mujisoshina
もしそう考えていても、自分のところの選挙区で嫌いな党しか野党候補が立候補していない場合はかなり悩ましい。
2024/10/18 08:23
ChillOut
選挙ハックだけに執心して、ろくに仕事しないやつは当選しないようにしたい
2024/10/18 08:23
Yoshiya
自民党が長期政権を取っていたから「裏金問題」や「統一教会との癒着」が出てきたのであって、野党が政権を取るとこういった問題は多分無くなる。ただ、前回の民主党政権みたいなことが再燃するのも事実。
2024/10/18 08:29
butaniku200kg
「自民から議席を勝ち取るためなら反ワクチンの陰謀論者が議員になっても仕方ない」と堂々と宣言してから立憲民主党に投票してほしいね。議員が反ワクチンに染まれば数千、数万人が本当に死ぬことになるから。
2024/10/18 08:38
kisiritooru
自民党以外ってのが理由じゃダメだろうか、または政権交代で変わるのを期待してとか、ふわっとした理由だけど
2024/10/18 08:42
qawsklp
自民に自浄作用が働かないから... まぁ、自民というより周りの官僚や、総理の決断を内閣全体の決定としたいためごちゃごちゃに調整する人達のせいもあるかもね..
2024/10/18 08:42
flowing_chocolate
無根拠に言ってる人に聞いたところで答えが出てくるわけないし、根拠を持って言ってる人にはその指摘は当たらない。雰囲気だけの文章。
2024/10/18 08:44
agricola
イチミン「住民の権利だから暇の監査請求は支持する。でも投票の自由を憲法が保障しても野党に投票するのはボク様のお気持ちが許さない」こうですね(侮蔑
2024/10/18 08:44
kaionji
誰が何を主張してもいいけど影響受ける人いないだろって思ってる
2024/10/18 08:44
beerbeerkun
立民に入れないとおかしいという結論が先にあってそれを乱すのは全部ノイズで除去すべきって思考だろ。左翼らしい。裏金問題とか国政上大したインパクトないのにこれだけで与党の資格なしってのは狂っとるわ。
2024/10/18 08:44
kagerou_ts
こういうの同調圧力で思考停止を迫ってきてるように感じてるんで、見かけるたびに野党やだなあって感想が増えてく
2024/10/18 08:44
cl-gaku
まともな候補が立候補してる方に入れるよ
2024/10/18 08:50
hapze-23_45
野党に入れろと宣う人は、自身が大よそ野党的批判精神の権化なので野党そのものを信頼してないのよね。だからヨイショできないじゃないかという印象。れいわシンパは盲信的傾向だからその点はまだ偉い。
2024/10/18 08:56
ninjaripaipan
無根拠に与党にいれるよりは良い
2024/10/18 08:56
mohno
万人に向いた政策なんてないわけで、たとえば民主党政権で「あの頃はモノが安くて済んだ」「ブラック企業でも人手不足にならなかった」みたいな時代がよかったと思う人は立憲民主党あたりを選べばよいと思うよ。
2024/10/18 08:56
korimakio
野党は聖人の集まりで与党が降りれば全てがクリーンになると思うのはお花畑が過ぎる。より酷くなるのも覚悟の上で一度ガラガラポンしようというのならわかる。
2024/10/18 08:56
kkkirikkk
裏金処罰されなかったから当然では?犯罪者は選ばないようにしようくらいは言うだろ。ただその犯罪者だっておこぼれくれるかもしれないし自分が得するなら好きにすれば良い
2024/10/18 09:00
minominofx66
2009年に「自民党はダメだからとにかく野党に入れよう」をやった結果、日米同盟の解消寸前まで追い詰められて、本土と沖縄の関係も更に悪化したことについてはどう思っているのだろうか。
2024/10/18 09:01
bventi
不思議なのは自民に入れ続けた結果腐敗してることが判明しているのにそれでも自民に入れ続けることに疑問を感じない人だと思いますわ。もっというと、入れたくなる野党を育ててこなかった国民のせい。
2024/10/18 09:02
spark7
長期独裁ってだけで十分根拠だよ。自民が野党でも党員以外は別に困らんでしょう。
2024/10/18 09:14
ken530000
自民党は裏金問題と統一教会問題がウィークポイントだけど、ただちに国民の生活に影響する問題ではないので、野党側に特別な優位性がなければ今回も消去法で自民党が勝ちそう。
2024/10/18 09:18
kensukeo
最悪でもないが最良でもない VS 最悪の可能性があるが最良の可能性もある。そら与党が勝つわな。
2024/10/18 09:19
preciar
それ言ってる奴らは、自分の支持してる政党の推奨ポイントが「与党でない」事しか無いって自覚してるんでしょ。誰が自民より酷い野党なんかに入れるかよ
2024/10/18 09:27
luege_traum
今の政府を支持しないから自民党以外に入れる、なんてのは至極当然の行為だろ。あとは不正や汚職の防止には入れ替えが最も有効なんだから、その意味でも野党に入れるのは理にかなってる
2024/10/18 09:29
koo-sokzeshky
自民が一番マシだと思っていても野党に入れるって話なので、その仮定を否定すると別の話になっちゃうよね。新陳代謝論は理屈としては分かる。けどシステムの問題なので本来は投票時に意識することではないのでは派
2024/10/18 09:31
tikuwa_ore
「現与党(自民党)を支持しないなら野党に入れよう」っていう言動は、議会制民主主義としては真っ当な話で、何もおかしくない。ただその野党が反日サヨクばかりなので、結局自民党が勝っちゃう情けない話。
2024/10/18 09:32
takuzo1213
強権や腐敗は権力の独占・長期支配によって生まれるので、定期的な入れ替えは必要。結果生じる政治の不安定は甘受すべき民主主義のコストだと思う。それも嫌なら選挙要らないじゃんね。
2024/10/18 09:33
timetosay
自民が減ると地震起こるし、縁起悪い。野党にマイナス感情しかない
2024/10/18 09:37
www6
普通は「与野党伯仲の方が緊張感のある政治が期待できる」と思うのだが、今の中産階級は「圧倒的多数与党の方が株価が上がる」という成功体験に縋ってるんだよね。株価だけ上がってあとはグロい国の作り方。
2024/10/18 09:37
sqrt
今の投票の仕組みと並行して、現職の信任・不信任の投票させてほしい…と毎回思ってる。相対的には現職だけどそれはそれとして不信任と言いたい事がある。
2024/10/18 09:37
Gragra
野党強くしたいんだったら共産党に勢力持たせてたらダメだよ。でも日本には「反自民」ってだけで入れちゃう人が多いから無理。二大政党制が成立してないのに反自民を標榜する党が二個も三個もあったら勝てるわけない
2024/10/18 09:38
RIP-1202
無根拠????どこの世界で生活してんの?
2024/10/18 09:38
roirrawedoc
共産だけが唯一無二だからな
2024/10/18 09:39
satomi_hanten
「今この状況で政権交代が起きたら」の仮定だけで少なくとも立憲維新共産社民れいわ参政には入れられない。経済(維新は不明)と外交が悪化し、維新は自民を悪化させたバージョンでしかない。うんことうんこですらない
2024/10/18 09:40
grover
できれば与党か野党なんて気にせず政策で投票したい。だけど自民党に関しては汚職や傲慢さが目立つので少なくとも世論を気にするくらいには危機感を持って欲しいのよ。
2024/10/18 09:40
akanehara
はてな選挙怪文書ダイアリー
2024/10/18 09:41
kamezo
与党には「満足してない」と示し続けるしかないと考えているので与党以外=野党に入れてるだけで、オレは支持政党なんかないのだ。てか政党を信用していない。与党が変わっても、また野党に入れるよ。
2024/10/18 09:42
umi-be
円安が地獄過ぎて民主党時代のドル円80円の頃は幸せだったなと思う
2024/10/18 09:43
theNULLPO
そんなに反弱者的で政治腐敗が好きで日本を昭和10年代に回帰させたがってる自民党に投票したければ好きにすればいいが、それでお前の人権が無くなっても野党に責任転嫁するなよ!俺はそれが嫌だから野党に投票する
2024/10/18 09:45
popolonlon3965
議事録や記録・書面をまともに残そうとしない政党に(たとえわずかばかりとはいえ)自分の税金を預けようとは微塵も思わないよ。私にとっては政策以前の問題。なので野党から選ぶしかないです。
2024/10/18 09:45
raebchen
無根拠じゃないだろ😳 良いと思えば人に勧めたくなるわけで、政権交代で日本変えられると思うから勧めてんだろ😳 「自民に入れよう」て言うのも自由だ😳 ただ「〇〇に入れるバカ」は絶対言っちゃいかん😳
2024/10/18 09:50
shoot_c_na
自民党政権より、「ワタシが豊かな生活出来るようになる」事言えば、勝てる野党も出てくるよ。キレイな政治すること「だけ」が豊かな生活を想起・保証するワケじゃない
2024/10/18 09:54
xev
いままで全部野党マンでしたが、自民党の酷さの根っこはは安倍さんや派閥爺さんなので、今の自民党の状態は肯定して、墓穴にフタをするために今回は自民党を支持します。
2024/10/18 09:58
izure
投票活動のセオリーは「議会の勢力を拮抗させ続けることで世論の影響力を最大化する」であって、どの政党がマシとかは枝葉の話でしかない。野党に投票するというのは有権者の定石なので、迷うなら野党に入れとけ。
2024/10/18 09:59
oysm95j
どうせ下野せんやろと高をくくった自民党より、好き放題してたら下野させられるかも、と国民を向いてる自民党のほうが良いから野党に入れる、みたいな感覚
2024/10/18 09:59
tsutsumikun
結局今の自分の人生がうまく行っていれば現状維持で与党。うまく行っていない人は何かを変えたいので野党。そんな感じでよいのでは?
2024/10/18 09:59
alt-native
個人的に党派で選ぶべきじゃないと思ってる。所属はあっても候補者個々に政策は違うし、意外と党HPと言ってること真逆みたいな人もいる。チラシ、SNS、街頭での様子など いろいろ観察して判断したほうが納得できる。
2024/10/18 10:00
tamakky
ぶっちゃけ自分が求めてるのは"綺麗な自民党"。候補者次第だが、思想的に相容れない立憲や共産に入れるくらいなら、自民に入れる方がまだマシ。維新や国民も選択肢だが、さすがに今回は維新に入れづらい...
2024/10/18 10:02
tnishimu
野党に限らず特定の政党に入れるように言う人は他人の行動を制御し変えさせる事自体が目的になっている、要するに政治がしたいわけ。 代議士で無くても政治を行う人間は慎重に厳しく見る必要があるよな。
2024/10/18 10:05
yingze
分かった! 国民民主党に投票するね!
2024/10/18 10:07
MzdA0w73tg
まぁカルト連立政権を支持するなら入れれば良いんじゃないですか
2024/10/18 10:09
yajicco
野党を育てないといつまでも自民党政治が続くだけになる。未来への投資だと思ってる
2024/10/18 10:10
hiby
いつもの選挙が近づくと野党をけなし与党に投票を呼び掛ける増田。
2024/10/18 10:13
shira0211tama
微妙に一文字いくら?案件な気もするけど…/どこがいいとか悪いとかは立場にや人により変わるとしても長期とか一極集中は確実に腐敗する悪だから是正や自浄を望むなら他に入れて拮抗させなければならない。
2024/10/18 10:13
shimokiyo
政治家はサイコパスだから危機感を与えないと国民に向けた仕事をしないのと、30年間経済と少子化を放置した自民党の実績を考えれば政権交代への圧力は必須。
2024/10/18 10:14
marony0109
経済では競争原理を支持するくせに、なぜ政治だと自民党による権力の寡占を好むのだろうか。権力の長期独占がどんな結果を産むかなんて自明だろうに。自民支持者は行く先を考えず目の前のことしか見えてない。
2024/10/18 10:17
acealpha
はてブは構成員として質の悪い立憲民主党応援サイト化してるだけなのでは そして消極自民は押し黙って自民にいれる
2024/10/18 10:17
orangehalf
権力の暴走をさせないために与党が問題行動をしたときに過半数割れるかもくらいの感じになると与党も変なことはできなくなるから、政権交代は望まなくても野党に入れるという考えかな
2024/10/18 10:21
fukaihanashi
自民がダメな根拠が分からないなんて、どんな認知しているのかと思う。
2024/10/18 10:22
hajimaritoowarini
選挙前のいつものバイト君おつかれ
2024/10/18 10:23
Yagokoro
まあ、国民か維新に入れればええやろ。共産・参政・れいわとか、あの辺のカルトだけは不味い
2024/10/18 10:23
kiwamaru100
与党の議席を少しでも減らして、利権を貪るのをやめてもらいたい。長く同じ政党が与党だと腐るのは当然のこと。
2024/10/18 10:23
T-miura
相対論だでな、、絶対値では自民許容できないが、野党と相対的に見るとあかん感じのところが多く、、、
2024/10/18 10:24
shimmering
自民はダメだから野党にすると言う単純な思考が後々自分の首を締める可能性をちゃんと考えた方がいいよね。小選挙区は自分の価値観で一番マシ、比例は好きな所を選ぶと言うような割り切った考えが大事だと思う
2024/10/18 10:24
WinterMute
自分は自民には入れないけど(保守が嫌いだから)ブコメの “「今が良いから自民」でも「悪いから野党」でも根拠の程度に差はない” はおかしい。前者は対応してるけど後者は非対応(だから根拠がない)って話でしょ
2024/10/18 10:25
minamishinji
自民党の問題は、いわゆる「裏金問題」と「統一教会問題」、それを組織的に明らかにする能力がないこと。与党がダメだから野党に入れよう、は真っ当だと思うけど…?
2024/10/18 10:26
kobito19
"野党に入れることに意義がある」と主張する人の言う野党に維新や国民(や他の泡沫政党)は含まれないというのが非常に欺瞞を感じる" 自民党以外に入れろと言っているのでは。なので別に維新に入れるなとは言ってない
2024/10/18 10:26
shag
全員が満足する政党なんてないから投票さえすれば、どこ入れてもいいと思うけどね。自民に入れたって投票率上がれば彼らも組織票の言いなりにはなりにくくなるわけで。
2024/10/18 10:28
wooten
わかる。私は結果的に野党に入れるが、それは「自民ではない」が理由ではなく、その野党の政策を支持してるからだ。消去法で消去する選択肢が少なすぎると、かえって誤った選択をしてしまう。
2024/10/18 10:29
town2town
根拠はなにって言われても、あなたニュース見てないの?としか
2024/10/18 10:31
norinorisan42
どんな理由でも自分の責任で選んだ選択については責めはしない/だからこそ他人に自らの味方になってほしい時には責任と細心の注意を払ってほしいし、他人の選択にケチつける行為は厳禁であるとは思ってます
2024/10/18 10:31
zey
新陳代謝が必要な時期だと思うので、野党に入れる。っていっても、無根拠って言われそう。
2024/10/18 10:32
gyujp
自民のバイトか
2024/10/18 10:32
fujifavoric
与党に入れるつもりはないんだけど今回野党が伸びたら伸びたで石破が降ろされて高市が出てきそうで嫌なんだよなあ(政権交代は当然起きないものとする)
2024/10/18 10:33
kameyoh
野党が良いという根拠ならまだしも、今の自民がダメな根拠が説明されないと分からないのは流石にヤバいだろ。統一裏金経済政策強行採決移民政策増税選挙前に復興予算組む約束の反故etc etc
2024/10/18 10:33
ginga0118
キチンと考えたがよい。民主になったせいで酷いことになったのをもう忘れたのか。
2024/10/18 10:35
sirotar
自民が利権とか言われても、数年で年間数兆円の太陽光利権を作った民主党政権の前例があるしなぁ。政商孫正義と菅直人総理の悪魔タッグで生まれた利権は日本政治史上最大のものだし。
2024/10/18 10:37
ysync
官僚や司法やマスコミ込みでガラポン出来る仕組みでもあればね。正直、政治家よりも、官僚と司法やマスメディアに対する不信のほうが上なので。
2024/10/18 10:37
neogratche
自分が望むような投票をしない人を攻撃する文化はどの国であっても等しくクソ
2024/10/18 10:39
pazl
それな。ここのコメも地獄みたいになってんなw現状でいい→自民、現状がいや→自民以外。って結局自民党主体の選択にこの増田は疑問を呈してるわけでしょ?この増田は、⚪︎⚪︎がいい→野党。で投票したいのに。
2024/10/18 10:40
daij1n
自民党がダメなところ。「裏金」「不正」「揉み消し」「賄賂」「癒着」
2024/10/18 10:44
gryphon
野党であれば維新でも保守党でも参政党でもいいよ!と言えればホンモノ。 ※ホンモノだからいいかどうかは知らん
2024/10/18 10:44
pixmap
競争原理が働かないと、公文書をおろそかにしたり、裏金問題みたいな有権者を舐めた政治になってくる。政治に緊張感を与えるというだけでも、野党に票を入れることに十分な根拠はある。
2024/10/18 10:45
ushigyu
無根拠に自民に入れる人もたくさんいて、結局のところそういう人たちで選挙って決まってしまうんだろうなと。ふわふわした無根拠な人たちを惹き付ける雰囲気、イメージが大事
2024/10/18 10:47
hatehenseifu
自民党がダメな根拠?ググってみてください、と言っても目が節穴なので無駄か
2024/10/18 10:48
morita_non
まあ本当に風が吹いてたら、民主党が政権獲った時、失った時みたいになってるはずなので、今みたいに野党健闘。。。。!くらいではとてもとても。
2024/10/18 10:50
Arturo_Ui
「与党が信用できない」も、野党に投票する「根拠」たりうると思うのですが…
2024/10/18 10:51
lotusphage
常に無根拠に野党に入れる人が居たってよかろう。野党がいくら政権与党の汚職をあげつらっても今の野党が汚職をしないなんて誰一人信じてないし、有権者も信じるべきではない
2024/10/18 10:53
fatpapa
「本当に自民党のほうがダメなの?根拠はなに?」って教えてちゃん?本当にそう思ってるならもちっと真面目に考えろとしかいえんし。無論今の政治のままで全然問題ないと思ってるなら野党に入れる必要は無いってだけ
2024/10/18 10:54
AkiraKawai
なんだかんだ言ってバラマキがいいよ。 野党の方がいいんじゃないの。
2024/10/18 10:55
dkn97bw
「自民にお灸をすえるために野党へ投票しましょう」などと言われると「俺の貴重な一票をなめんな」という気持ちにはなるな。「Aを忌避すること」と「反AたるBを支持すること」はまったく違うでしょ。
2024/10/18 10:57
orenowebgo
自民党がダメなところはだいたい野党にも当てはまるしな
2024/10/18 10:59
findup
議員の不祥事だろうが景気がどうだろうが「別に投票先を変えるまでではない」って層は結構多いと思う。自分の生活が本気で追い詰められでもしない限り政治に対する実感は無いよね。
2024/10/18 11:01
hatest
理由・根拠があって特定の政党を支持している人はこんなこと言われても自分の支持している政党に入れるから、この言葉で動く人は今までも根拠なく自民に入れてたってことでしょ
2024/10/18 11:16
myaoko
野党にある程度の力があれば、第1党も好き放題はできなくなる。だから野党ならどこでもいい。自民党に勝ってもらわないと既得権益が守られない人以外は基本的には野党に入れといた方が常に良いと思うよ
2024/10/18 11:17
quix_que
自民党が権力を持っているが故に本来犯罪とされるべき行為について責任を追及されないことがあまりに常態化している。この一点だけで、自民党以外のところが政権につくべきだと言えるよ。解像度低すぎ。
2024/10/18 11:17
shoG3
お前選挙は初めてか?力抜けよ
2024/10/18 11:18
ahomakotom
こういった話題に「世論操作だ」と難癖つける人が目立つから、政治について語らない人が増えるんだよね。選挙期間中に選挙の話題が増えるのは当たり前なのに、自分好みの話題しか許さない。
2024/10/18 11:18
kazoo_keeper2
歴史の流れ。冷戦時代は政権交代できなかったが、冷戦後すぐ自民分裂で93年に政権交代して、その後は「政界再編」でポスト冷戦体制に移行する筈だった…が、不十分なまま冷戦55年体制に逆戻りして経済は長期停滞…
2024/10/18 11:19
chuntanqui
主要2候補の接戦で且つどちらも比例上位だとむなしい。誰にも入れたくない、よりはマシか
2024/10/18 11:19
potnips
以前は自民のカウンターとして、何でも反対する共産党に入れたこともあったのだが、今の共産は票を投じれる野党ではなくなってしまった。
2024/10/18 11:29
chiguhagu-chan
野党はもっと駄目なのかもしれないのだから、「与党が駄目だから」は野党に入れる理由にならない。「〇〇党の方がこの点で優れてるから」といえないのは立民共産シンパの異常者だから。
2024/10/18 11:32
bml
定期的に政権交代するぐらい緊張感がないと企業重視ばかりなので。
2024/10/18 11:33
da-yoshi
結局自分にとっての最優先が何か次第じゃないかな?
2024/10/18 11:40
mobile_neko
自民党の裏金と統一教会を問題視するなら野党じゃなくて公明党という選択肢もありだと思う。でも裏金議員への推薦が残念。何にせよ単独過半数割れた方が仕事するから自民党の議席は減らした方が良い。
2024/10/18 11:40
tettekete37564
“はてなでも自民党はダメだって言うけど、根拠を示せるやつがおらんのよな” < たくさん出てるだろ。普段はてブ見てないのバレバレだぞ?いつも政治的転換期に湧いてくる雇われの工作員かな?
2024/10/18 11:42
aquatofana
フランスでは投票は基本「とりあえず野党」なので(二回投票制なので、残った候補から一番マシなのに入れる2回目で大きな問題を回避できる)。/て言うか先進国の多くでは基本、選挙は野党が有利。現政権への批判票で。
2024/10/18 11:45
y-wood
悪夢はもう見たくない。立憲は悪夢から何も変わっていない。
2024/10/18 11:46
matchy2
少なくとも現体制に対する批判票としては機能するよね。効果があるかはまた別のハナシだけど
2024/10/18 11:47
nagahitoo
自民党上層部やその背後が自分らは蓄財し続ける仕組みができたから後は国民が疲弊しても大丈夫、みたいな雰囲気出し始めたのが嫌だし、自分が資産もないのに経営者感覚ならぬ資産家感覚になってそれを支持するのも嫌
2024/10/18 11:48
deep_one
根拠は今の日本。/なお、与党でなおかつ自民党じゃない党も一つあるから、そこに逃げるのも手だぞ。そっちの方が政治改革はやる気だ。/コメントを見て。維新と国民民主は野党じゃなくゆ党だからじゃない?(笑)
2024/10/18 11:56
kre
わかったUFO党に入れよう
2024/10/18 12:00
mr_mayama
論理的に考えて投票できないのが人間の悪い所
2024/10/18 12:02
santo
基本的に、時々引越ししないとゴミ屋敷になるみたいな話なんだよな。
2024/10/18 12:06
triceratoppo
維新や国民を避けるのは①自民以上に腐敗してる②主張が自民と大して変わらない③連立与党に入る可能性があり、結局支配体制が変わらないから。政治に規律と緊張感を取り戻すには消去法で立憲か共産くらいしかない。
2024/10/18 12:07
Windymelt
投票って好きな人を勝たせるんじゃなくてうんこ野郎を落とすためのものだと割り切ってる。議員特権で守られたうんこ野郎が怖いのは唯一落選のみであって、それ以外の何も怖くはない。そんなもんだよ。
2024/10/18 12:11
sonhakuhu23
統一教会とズブズブの仲で、裏金作って、アベノマスクも何百億の取引なのに裁判で「書類作ってない」とかメチャクチャで論外だけど一番論外なのはそれでも「何がいけないの?」と言い続ける自民支持者なんだよね。
2024/10/18 12:11
nil0303
ミソギとか言って何やっても選挙で勝てば許されると明言してるから、ちょっとは痛い目を見たほうがいいとは思う。
2024/10/18 12:14
mionhi
政策で考えたら自民党に入れて得するのって日本の権力者、上層5%ていどでしょ。野党がどれだけ駄目でも残り90%以上は野党でしょうよ何見て自民党いれる理由があるの?
2024/10/18 12:14
camellow
いったん自民党を政権から引き剥がす必要はある。しかし他の政党が自民党よりまともなようにも見えないし個別候補者でも自民党の人の方がマシなケースがよくあるので目の前の問題としては自民党を選んでしまいがち
2024/10/18 12:15
Reinassance
根拠は30年以上の経済停滞とそこからの脱却が見込めない上に進む少子化への対策が消極的なこと。その上に裏金、統一教会等の問題があるのに与党を務めさせるのは国民が舐められ続ける要因だから。
2024/10/18 12:17
neko2bo
与党推しも野党推しも、どちらも個人の事情や都合ありきだろうから「根拠は?」なんて問うても対して意味ないと思うけどなぁ。単に「現政権不信任」という意思表示はあり得ると思うが。
2024/10/18 12:22
takumikabu
2009年衆院選に似た雰囲気。自民党には我が身を強く省みて欲しいと思いつつ、あの頃を思い出すと政権交代は起きない方がいいとぼんやり思う。
2024/10/18 12:25
karaage280
みんつくや参政党が仮にお金にクリーンであっても国政を任せられないのと同じ理由で、立民や共産も選択肢に入らない。
2024/10/18 12:25
makoto725
二大政党制ではないけど、ほぼ一党が政権を担ってるのは健全じゃないなぁと思ってて野党に入れてるけど、他人に野党に入れろとは思ってない。強制する権利はないし ただ自民には緊張感持ってほしい
2024/10/18 12:26
typographicalerror
自民党の方がダメか、はだいぶ人によるとは思うけど他と比べなくても自民党がダメ、という感覚は自分の中には強固にあるので議席を分散させる意味はあるという宗派です。状況にもよるし人に勧めるほどの信心ではない
2024/10/18 12:35
sirikodama
裏金。統一教会。他にも根拠なんて腐るほどあるやん。政治信条は抜きにしても、とりあえず犯罪者集団やで? しかもそれを権力で隠蔽するような党を支持する理由が理解できない。
2024/10/18 12:36
nyankosenpai
海外の宗教団体に乗っ取られたやつらに政治任せられる方が不思議だよ
2024/10/18 12:37
kjkw
民主党政権で生活が苦しくなった実感がある人と、政権関係なく常に苦しい人とで見方は大きく違いそう / 裏金問題も統一教会問題も国が傾くほどはやりたい放題やってないし野党への交代のほうが懸念がでかいんだと思う
2024/10/18 12:41
y-mat2006
この増田、中国に生まれてたら、絶対共産党に入党しようとしただろうなあ。
2024/10/18 12:42
Fluss_kawa
自民党は一回政権から落ちたほうが良いとは思うけどその間にとった政党が数年は戻せないやらかしをやりそうな気配でなかなか、自民を落とせない。うまくはないかもしれないけどそれなりにやれそうと思わせてくれれば
2024/10/18 12:44
pigorilla
反日カルトの根拠?
2024/10/18 12:45
UhoNiceGuy
「野党に入れろって言うけど維新に入れたら怒るんでしょ」定期。結局、立民の政策が評価できなくても立民に入れろってことなんでしょ
2024/10/18 12:46
h5dhn9k
まぁ、改憲の発議に議員の2/3以上が必要なのが【悪】なのよね。 結局、国民投票で決まるから1/2で良い。改憲派の有権者は必要以上に与党に議席を与える動機がでてしまう。中共の脅威が左派の最大の敵。
2024/10/18 12:49
knitcapmann
三権分立の絵を思い出せ!
2024/10/18 12:51
yellowdomestic
海外カルト宗教に長年政権乗っ取られた割には特に何事も無いんだよな はてなーの脳内は常に戦争状態なのかもしれんが 自民党は政策として衛星政党を立てて2大政党ごっこをやることを掲げてはどうか
2024/10/18 12:54
rxh
自分は愛國保守の考え方はそぐわないのと、権力の集中はできるだけ避けるという観点で与党で51%の議席を持っていればいいんじゃないかな、と思っています。
2024/10/18 12:54
kappa9
野党支持者は、与党がダメであれば野党に投票しようと考えるので、野党に投票する理由はいらない。無党派層は、与党がダメであれば野党もダメじゃないかと疑うので、野党に投票する理由がないと投票しない。
2024/10/18 12:56
tikani_nemuru_M
無根拠に野党に投票しているひとより、無根拠に与党に投票しているひとのほうが多いと思うんだが・・・。
2024/10/18 12:58
oyagee1120
今の政治に少しでも不満や改善点があると考えるなら維新国民も含めた野党に入れた方が良い。広島4区のような自民維新一騎打ちの選挙区は棄権=自民信任となる。今の政治が100点満点だと思うなら自民で良い
2024/10/18 12:58
tpircs
ここ20年、自民党によって世界における相対的日本の経済順位は大きく下がったのは事実だと思う。野党になって良くなるかは不明だけれど、自民党のままなら回復することはまぁ難しいだろう。そこに賭けるかどうか。
2024/10/18 12:59
mike47
自民党は一度下野させないと駄目だって思う。このまま政権が維持されるってことは今までのことを容認することになると思うから。野党もあまりいいとは思えないけど自公政権にノーを突きつける意味で僕は野党に入れる
2024/10/18 13:07
taguch1
ゆっくり負債を貯めて死んでいくよりいっそぶっ壊れた方が未来のためじゃないかと
2024/10/18 13:20
geerpm
良し悪しの比較なんて定量的にできないんだから、今の社会・人生のままがいいなら与党、何か変わってほしいなら野党にいれるんでいいんじゃない
2024/10/18 13:21
fukken
この先10年を考えたらそりゃ自民党って話になるんだろうけど、100年を考えたらマトモな野党を育成しないと話にならんのよ。そして当然の話だが、野党だというだけで当選が厳しくなる環境で野党政治家になる奴はいない
2024/10/18 13:22
gimonfu_usr
www.sankei.com   すくなくとも、この決定の根拠は知りたい。尖閣近海から日本漁船が中国船に追いだされてるらしいしな。
2024/10/18 13:22
ryu-site
法治国家の根幹を殴り続ける今の与党に入れる気にはならんから、それだけ
2024/10/18 13:22
kou-qana
いいって根拠もダメって根拠も、私あんまり勉強してなくてわかんないんで、とりあえず変えてみよっかな〜、政治家さんたちに緊張感持ってもらお!くらいですわ
2024/10/18 13:24
hate_flag
政治家とおむつは定期的に変えないとアカンのやで。全く同じ理由で。
2024/10/18 13:25
manateen
自民はクソだけど、それより更に老人優遇の立憲や共産は論外でしょ。国内企業の競争力を高めないと国全体がどんどん落ちぶれてくのに、極左に票を入れるのはあり得ない。維新と民民もっと頑張れ
2024/10/18 13:29
htnmiki
私は政党ごとの比較はしていなくて今の政権がダメと言ってるだけなので自民党より他党が良いとは思ってない。現政権がOKかNGかというだけ。
2024/10/18 13:33
circled
NHKの訪問人が気狂いみたいな人が多くて、N国党が外部委託を辞めさせたとか見ると、野党も仕事するんだなと思う。公明党と共産党は予算を補助金とか助成に回しましたをよくアピールしてる。立憲?なんかした?
2024/10/18 13:38
murlock
自民党には「絶対に共産と共闘したりしない」という安心感があるかもしれない。ちょっと前なら「共産アレルギーは被害妄想」で言い逃れできたかもしれないけど、最近のは自民党を笑えないよ
2024/10/18 13:56
junjun777
id:hate_flag さんの「政治家とおむつは定期的に変えろ」が重要で、変更のためには野党第一党に入れるしかない。自民党は長すぎ。あんまり短期の変更は意味ないので前の民主党のは無駄な交換となった。
2024/10/18 13:57
djkaz
自民公明を「腐りきった犯罪者集団」となじるコメントに星をいっぱいつけて上位に持ってくる連中こそが、無根拠に野党に入れようとしてる連中ってこと。なんでもいいから政権与党を批判することで溜飲を下げる連中
2024/10/18 14:07
preprea
自民党員おつでーす。あ、統一教会か創価の信者?
2024/10/18 14:11
BigHopeClasic
それ、労働党を政権与党にしたイギリス国民や、国民連合を初回投票で1位にしたフランス国民にも言ってあげたら?/ id:Shin-Fedor れいわ新選組の支持者は境界知能とか罵倒されてもれいわに入れようって言ってるぞ
2024/10/18 14:13
k-holy
選挙の目的は政党や政策への賛意を示すことじゃない。今の政治にムカついてるから野党に入れる、でも構わないのよ。自民は組織票が強すぎるので、それくらいの意識で反対票を投じる人がいなけりゃ選挙の意味もない。
2024/10/18 14:14
quabbin
言うほど、ブクマカの間では民民って嫌われてないと思うがなぁ
2024/10/18 14:15
marilyn-yasu
自民党に緊張感を持たせるために野党に投票するのは良いと思うよ。立憲でも維新でも。最悪参政党でもれいわでも良い。でも野党に投票しろって声高に言ってる人達はそうじゃなくて立憲共産に投票しろを隠してるだけ。
2024/10/18 14:18
restroom
今回自民党に入れるのは、統一教会や裏金問題の対処に十分満足しているという意思表示だと思っています。少なくとも自民党はそう判断し、みそぎをすませたと主張するでしょう。
2024/10/18 14:18
dollarss
自民嫌いのはてサというやつだろうか。自民党に任せておけない、じゃなくて、この人達に託したい、という野党早く出てきてくれ、俺だって自民党は嫌いなんだよ!泡沫か自民以下しかいないのが本当に腹立たしい。
2024/10/18 14:19
kumpote
一度下野してすぐ戻ったというのを忘れてる方がいらっさる
2024/10/18 14:21
UCs
無根拠ではないんじゃない?自分は政権交代及びそのプレッシャーは必要だと思うから、与党は選択肢から外す。
2024/10/18 14:22
bokkou
民主党が政権を取る直前のあの熱い空気が懐かしい。少なくともあの時は選択肢があった。民主党政権のグダを見てきた今では「自民党じゃない」というだけじゃ選択肢にならんのよ
2024/10/18 14:24
k_wizard
統一教会さん適当にがんばってどうぞ。
2024/10/18 14:24
behuckleberry02
今の野党は期待薄。自民党内部で「分裂したほうがマシ」と判断するような状況ってどんなだろう。昔はちょいちょい自民離脱新党立ち上げしてたよね。今こそアレが欲しい。機熟待ち。今回はほんとに票の投げ先が無い。
2024/10/18 14:25
Baybridge
長期政権は腐るというのは違いないので、どっちに転んでもマシにならないのなら、水の入れ替えだけでもしましょうということかな。/入替による混乱をコストとして受け入れられるかどうかは意見が分かれるところ。
2024/10/18 14:28
kyoshiro-1
うっかり与党になって運営能力がなくて混乱する元野党を見たいんだゾ。全人類皆幸せになるみたいな天才的な公約があったとしてもそいつが当選するかは別次元の話なんだ。だから気に入らないやつには入れない
2024/10/18 14:41
richmikan
それもまた民主主義だから。
2024/10/18 14:45
SanadaSatoshi
根拠を示せも良いんだけど、多くの人はカタログギフト選ぶ程度の思考作業しかしてなくて、そういう人が言う根拠なんてだいたい大雑把。解像度が粗すぎ。増田は納得できないだろう。ならば最初から聞くなという話でw
2024/10/18 14:46
mm-nakamuraya
オレは労働廃絶論者ないので、働かなくても朝からビールを飲めて飢え死にしない社会がくるまでは与党にいれない と決めているので、早く与党に投票できる社会になってほしい。
2024/10/18 14:49
anklelab
さすがに政権交代が起こるとは考えてないけど、これ以上腐敗が増長するのは困るので、野党から良さそうな人を選ぶことにするよ。
2024/10/18 14:53
mr_yamada
小選挙区は自民と維新以外で一番得票しそうな候補に入れる。実際に自民の候補が勝つにしても、ギリギリで勝つのか余裕をもって勝つのかでは、その後の議員活動に影響が出るはずなので。
2024/10/18 14:58
ming_mina
個人的には政権交代があって、インターネットの支持層の攻守交代が見たい。政権に対するその高潔さを持ち続けられるのか、政権に対するその鷹揚さを持ち続けられるのか、ただそっくり入れ替えただけになるのか
2024/10/18 15:04
sun330
自分は、過半数を取ってない自民を支持(今は公明あるからやっかいだけど)なので、野党に投票することになる。自民に投票したのは、民主が勝った時くらい。支持してるけどよそに投票という選択はあると思う。
2024/10/18 15:08
Saboten_flower
選挙に細かいメッセージは伝わらないからなぁ。裏金とかは認めてないけど他に見当たらないから入れる!で入れても、「これぐらいの裏金、不祥事なら問題ないってことですね!」のメッセージになるというか。
2024/10/18 15:25
hjmk
私の知人から金を毟り取った統一教会は許さん。それを擁護し改める気もない自民党も許さん。以上だ。
2024/10/18 15:41
IkaMaru
政治のレベルではなく、選挙のレベルで不正をやる奴は当選させちゃならんのよ。たとえどんな善政を敷こうとも民主主義下では絶対にダメ
2024/10/18 15:42
kemonokaiju2
日本人は失敗を恐れ過ぎ。カルト教団の名称変更を許可し、公安の監視を止め、票と引き換えに日本人の被害拡大を見て見ぬふりをしてきたのが日本の与党の国会議員でいいんですか。さらに裏金で私腹を肥やしてるんです
2024/10/18 15:45
mcqueen3386
逆をどう捉えてるんだろう 自民がダメじゃない根拠、野党がダメな根拠
2024/10/18 16:01
System
政権与党(どの党であっても)に関しては、政権交代が起こりうるラインを投票行動によって維持するのが健全性の面では良さそうに思う。
2024/10/18 16:26
wbbrz
「自民を下野させる」までは現実的に無理だと思ってるけど、自民の議席を一つ減らすだけでも意味がある・現実的に可能だと思ってるので、自民以外で一番勝てそうな人に入れてる。
2024/10/18 16:42
dimitrygorodok
お前は毎日ニュースも見ずに過ごしてるのかと。それでよく他人の批判ができると思えたものだ。裏金漬けの腐敗体質、経済成長より一部の権益の為の消費税率。大地震被災地犠牲に万博強行。挙げ始めたらきりが無い。
2024/10/18 16:55
meisoT
立憲さんが原口さんを切ってくれたら私の選択も変わったと思う
2024/10/18 17:10
nadara3333
お前が自公政権に恩恵を受けている側ならわかるが、多分そうじゃないだろう?1党に権力が偏る状況は是正した方が大局的にも得だと思うよ
2024/10/18 17:12
mn112hr
無根拠に与党に入れようと言うやつなんなん?
2024/10/18 17:16
kiiroiinko
ダメならひっくり返して与党に緊張感を与えないとダメ。有権者を見下している。
2024/10/18 17:25
shujaz18b
自民党にいれないやつは悪。はっきりわかんだね。
2024/10/18 17:46
hdampty7
「未記載」=「裏金」なら野党にもいっぱいいるよね。マスコミってほんと戦前から変わってねーなと思う。自民と立民はどちらも増税路線なので税金いっぱい収めたい人だけ投票すればいい。
2024/10/18 17:50
thongirl
「無根拠」じゃなくて「与党好きの僕を納得させる根拠なしに」でしょ
2024/10/18 18:06
Janssen
現職国会議員が裏金野郎なら消去法で自民以外を選ぶしかないという話では?/自民党が裏金議員を公認せず全員新顔で出直しを図るならその時初めて選択肢に出来る。
2024/10/18 18:12
aox
とりま集団的自衛権の閣議決定と安保法制を修正しないといけないので立憲共産社民あたりでないとダメなのでは
2024/10/18 18:15
athuxirudo
相手の主張をわざと単純化・歪曲して、弱くした形の主張に反論する手法をストローマン論法と言う(例:野党ならだれでもいいならトランプでもいいのか)
2024/10/18 18:21
albertus
頭がいい人です。
2024/10/18 18:34
deztecjp
都道府県知事選では国政野党が時々勝っているが、良くも悪くも大した結果は出ていない。もっと気軽に政権交代を、とは思う。過去9割超の選挙で、過半の有権者が野党に票を投じてはいるのだが……。
2024/10/18 18:55
howlingpot
民主党政権で悪化した賃金雇用貧困格差財政他を改善した第二次安倍政権以降の方がどう考えてもマシなので、国民民主と違い過去の反省もなく再び社会的弱者をいじめ殺そうとしてる政党を支持するには無根拠でないとね
2024/10/18 18:56
ntstn
野党に入れるよ!維新と国民民主党だがな!
2024/10/18 19:04
repunit
自民党に呆れるポイントが増えてるので他に目を向けたらそれ以下なのはいつものこと。ただ差は年々縮まってる。立民は日本酒で買収、自党も世襲というダブスタ、半数が防衛費増額に反対という左右社会党の再来。
2024/10/18 19:07
soybeancucumber
「自分が日本人だから」ですら今の与党を選ばない理由として十分なのでは?
2024/10/18 19:14
asitanoyamasita
とにもかくにも為政者が勝ち過ぎるのは良くない、という雑な根拠で野党に入れてるマンです。(これは「どうせ結局は変わらない」という諦めも含んでる…)
2024/10/18 19:17
shikiarai
根拠を書くには100文字では短かすぎてな…… / 同調者を増やしたいのであれば自民の何が許せないかくらいは書いていいと思うよね。私は別に増やす気無いので根拠書かないけど
2024/10/18 19:36
augsUK
小選挙区にしろ比例にしろ、誰かに積極的に投票する行為であって×をつける行為ではないからなあ。特に小選挙区制は立候補者次第。
2024/10/18 20:16
fa11enprince
逆の立場なら犯罪集団、カルトとどっぷり、独裁政権が好きなら中国行けば?と思う。自公に入れることは独裁政権を受け入れるも同然。
2024/10/18 20:44
esper
無根拠に与党に入れようと言うのもなんなん?みんな好きな党に入れたらいいよ!
2024/10/18 21:24
pribetch
「好きな党」って政党を作ればいいのか
2024/10/18 21:24
lochtext
野党に入れたほうがいいと思うけど参政党だけはダメ、みたいなのはどう表現したものかなぁ
2024/10/18 21:42
Hidemonster
腐りきった自民党政治にNOを突きつける必要があると考えているから野党に入れる。反日カルトの工作や裏金で民主主義があまりにも長い間歪められてしまった。
2024/10/18 21:51
udongerge
今やどこの党もそれなりにイカレているけど、カルト三つ巴、裏金やりたい放題みたいな現政権を一回リセットしたい気持ちはすごくわかる。というか選挙で落とすことだってできる所を見せなきゃならんと思っている。
2024/10/18 22:17
HiiragiJP
批判票でいいんだよ。野党はまだまだなところがあるものだが自民Ⅱ取って代わりうる野党を育てる意味でいれたりする
2024/10/18 22:29
vkgofboston
満足してんなら与党に入れりゃいーじゃん。なんで他人に自分の行動の理由を求めんのよ。野党に入れよう、なんて声無視して堂々としてりゃーいいだけだろ?
2024/10/18 22:34
magnitude99
国選での比類なき世界最高額の供託金、小選挙区と定数削減で死票増産、一票の価値の地域格差、子供TV・町内会新聞・害毒メディアの世論工作、志布志事件で検察警察が選挙工作。無知無関心の99%層が支配層を支えた。
2024/10/18 22:49
nicht-sein
重箱つつきだけど、こういう時の与党って必ず自民党だよね。現状一応与党勢力としては公明党があって、(私はしなかったけれど)昔々ある一時期は自民には入れたくない右寄りの人とかは公明党に入れてたと聞く
2024/10/19 00:30
estragon
基本的には野党に入れるけど、立民に入れるかというと躊躇われる。原口氏公認とかこれとか→cdp-japan.jp
2024/10/19 01:02
koinobori
政権与党だけだと国会審議が疎かになり、政策の正当性が揺るぎ始め、亡国に繋がるからでしょ。
2024/10/19 13:05
hamamuratakuo
自民党の支持者=肉屋を支持する豚 今回の選挙で自民党が圧勝したら、日本人は韓国の統一教会の支配下に置かれていることが証明される。…もっとも戦勝国アメリカの奴隷であることは自明なので証明は不要だが(完)
2024/10/19 14:55
soyokazeZZ
政党(比例)は、今の日本をどう思うかでいいんじゃないかな。「悪いけどこんなもんだろ」「今のままならいい」ってなら与党、そうじゃないなら野党。
2024/10/21 13:45
tomoya_edw
比例は民民に入れようかなと思ってたけど、予想で自民危そう的な事言われてるからやっぱ自民かな。とりあえずこれどう news.yahoo.co.jp / 後、他人を豚や愚民扱いする奴とは離れたいでしょ。
2024/10/21 15:22
Ayrtonism
世論操作は大げさだけど、自民苦戦が伝えられると野党を腐したり、消去法で自民でしょって言う人が目立つなあとは思う。/今回は長期政権の膿をどう考えるかが大きいので自民絶対NGという意見も普通にあっていい。