2024/10/16 21:15
ancv
“年金以外の所得が多い高齢者に対し、老齢基礎年金(国民年金)を停止するか支給額を減らすべきだと訴えた。”
2024/10/16 22:24
KAN3
良い提案。
2024/10/16 22:30
repunit
妥当では?
2024/10/16 22:36
zyugem
これは無理筋では? 将来この停止対象になる可能性が高い現役の高所得者が年金掛金を支払う意思をなくして、違法であったとしても離脱してしまうだろう。
2024/10/16 22:43
Hiro0138
じゃあまず言い出しっぺの御自身達から初めて見ましょうか
2024/10/16 22:44
yarukimedesu
止められた人は嫌だろな。
2024/10/16 22:46
danseikinametaro
この後に続く高所得者以外の減額、支給年齢の引き上げへの抵抗感を和らげようとするやつ。所得税制に不満があるなそういえばいいのにね
2024/10/16 22:46
sisya
高所得者からは当然多く税収を得られているのに、そこから年金を停止してしまったら、年齢的にも無理に働くのはやめようとなってしまう。この提案には意味は薄いし、税収を減らす効果しかない愚策。
2024/10/16 22:48
mouseion
国民の三大義務こと納税の見返りが年金だけど高所得者限定でなら良いけど全体に広げる気満々だろ。年金支給年齢の引き上げなんて最初55歳だったのに65歳70歳75歳そして80歳にしようとしたろ。いずれ年金も無くすだろ。
2024/10/16 22:52
torrysGalley
社会保障のうち、年金はマクロ経済スライドが組み込まれてるので、機械的調整がかなり有効なんですけどね。ヤバいのは医療と介護。
2024/10/16 22:57
table
所得だけじゃなく資産も組み込もう。生活保護に倣い3親頭まで照会かけよう。X億円超える場合、Y人まで年金受給停止でいいよ
2024/10/16 22:59
crimson_diamond
給与所得は高齢者による労働力供給観点から緩和已む無しにしても、金融所得に関しては一定以上の収入なら年金停止と医療費三割負担で良くないか?
2024/10/16 23:04
sawasho
これが採用されて蟻の一穴が開いたら、なし崩し的に年金停止する所得水準が引き下げられていく未来が見える。いい加減「痛みを伴う改革」というフレーズには警戒心を持つべき。
2024/10/16 23:19
wapa
だったらせめて支払った年金代は返却しないとな。受給年齢が変更されたり、働いていて額減らされたりしてて不公平感あるの散々見てるので。弱者守るシステムなら、最初から税金としてやれと
2024/10/16 23:28
iidbs
任意停止制度を導入し、痛みを感じたい方々が自主的に基礎年金だけではなく厚生年金も停止すればいいだけでは?
2024/10/16 23:48
timetosay
あなた持ち家あるから年金ナシ!になる未来…
2024/10/16 23:51
take-it
見出しで「えっ!」となって、記事の「年金以外の所得が多い高齢者に対し」でアリかと思ったけど、いつもの「小さく作って大きく育てる」だろなぁとウンザリ。じわじわ国が没落していくのを感じる。
2024/10/16 23:54
enderuku
こいつらが自分が損すること望むわけないから年金貰えないことよりも自分達に課税の矛先が向かわないことの方が重要だと考えてるのかな
2024/10/16 23:54
ryun_ryun
利権を貪ってる奴らを先にどうにかしろ。マジでふざけるな
2024/10/17 00:01
raebchen
「高所得者とは年収200万円以上の世帯です」て言われる日が来ると😨 やるなら所得じゃなく金融資産だよなあ?😳 例えば1 BitCoin以上持ってたら年金停止?😳 うーむ、線引きが難しいな…😳
2024/10/17 00:06
blackdragon
それより、金融所得の累進課税が先だろ? 年金すら全く頼らなくて良い層がうまいこと下層を騙そうとしてる感ありあり。
2024/10/17 00:08
planariastraw
これ昔パオロ・マッツァリーノさんが本で書いてたやつなのでは。お金持ちで自ら年金返上したお年寄りには勲章上げちゃう案。
2024/10/17 00:16
yamuchagold
隗より始めよ、あなた達が自主的に返納する(国庫へ寄付する)で。関経連所属の会長・社長それとOBの皆様、よろしくお願いします。
2024/10/17 00:17
pqw
んなこといいから金融所得課税を累進しろよ。何億も儲かってて20.315%しか払ってないのいっぱいいるだろ。別にNISAやiDeCoの枠内なんかそのままでいいから庶民の貯蓄から投資への流れなんか変わらんよ。
2024/10/17 00:24
kamei_rio
現役世代は無茶苦茶なレベルで払い損なので、いっそのこと年金は廃止してその分を貯蓄や投資に回させていただけると助かります
2024/10/17 00:25
seabreamlover
「成功させよう大阪万博」って大書されたスローガンの前で云われてもな / 想像力や共感性の無い人間が押し付ける「痛み」とやらは非人道的な気配しかしない
2024/10/17 00:30
toro-chan
資産課税しない限りは単に無駄でしかない。金持ちとは収入をコントロールできる人を指す。高齢高所得なんて実際には最大に見積もっても10%程度しかなく年金停止しても意味ない。
2024/10/17 00:38
Baru
厚生年金は既に減額制度がある。それとの整合をとるなら、「一定額」を月収約80万円以上にしないといけないが、人数が少なすぎて効果が小さくて、単に制度が複雑になるだけだと思う。
2024/10/17 00:40
zzrx
止めたい老人は今すぐ役所行って「金は十分にあるので年金支給を止めたいです。その分を未来ある若者のために使ってください」って言えば止まるんじゃない?
2024/10/17 00:40
TakamoriTarou
公的年金の3大誤解、年金は痛みを伴う改革しないと潰れる(マクロ経済スライドがある)、現役世代は無茶苦茶なレベルで払い損(税金投入額だけみても無茶苦茶有利で素人投資とは比べ物にならない)、あとひとつは?
2024/10/17 00:41
mame_3
素直に税制や社会保険料の累進性高めなよ。何で高所得者や資産家や大企業の「痛み」が少ない方法ばっかり主張するの?
2024/10/17 00:51
tekitou-manga
応能負担を進めるとか、富裕層に寄付文化を根付かせるとか、そっちの方向でやってくれよ。年金停止、したいなら個人ですればいいけど焼け石に水じゃないの
2024/10/17 00:57
makbai
医療費三割負担when?
2024/10/17 01:00
gooeyblob
ますます金貯めこんで使わなくなるな
2024/10/17 01:02
Yagokoro
問題は年金ではなく健康保険だろ……
2024/10/17 01:02
itotto
自分は反対。そこじゃない。
2024/10/17 01:18
www6
是非はともかく「関西経済連合会」みたいな組織が提言することか?資産課税、相続増税、内部留保課税で身を切る改革でもブチ上げてこいや
2024/10/17 01:19
songe
賦課方式に無理がある
2024/10/17 01:19
alaska4
だったら最初から税金を財源にしろよ
2024/10/17 01:19
torish
強制的に巻き上げてお役所仕事の養分になって支給されませんは流石にひどい。富裕層が国外に逃げるぞ。
2024/10/17 01:26
oknhrk
難癖つけて払った分さえ返さないならただの詐欺なんだけど、国をあげてそれをやってる自覚はあるのかな。年金に関してはほんと信じられないくらい適当で杜撰。
2024/10/17 01:29
mitsumorix
30〜40年後の物価予想がつかないのに、世代間扶養で年金制度を維持しようとする考え方が高度成長期的な思考停止(「なんとかなる」「明日があるさ」)で政府の無策による公害と断罪してよい。
2024/10/17 01:38
theNULLPO
じゃあまず自分達から年金返上したらどうだ
2024/10/17 01:49
toraba
植松聖死刑囚「社会保障に多額のお金をかけてる現実をあなたはどう思うんですか?日本の借金だってこれ以上もう無理ですよ。そもそも借金で何かをするということ自体、考えられないですよ」youtu.be
2024/10/17 01:57
shikiarai
年金なんかより80歳過ぎたら医療費10割負担とかにしてくれ。俺の親の病気は俺が何とかする。
2024/10/17 02:13
kgkaaz
後から内容を変えるのは民間の年金なら債務不履行ですね。今の基金の全資産を支払い額に応じて返金して新しい年金基金を作って新制度に移行すべき
2024/10/17 02:13
town2town
提案してるこいつらも高所得者だから年金なくなることがわかってる。そうせざるを得ない状況になってるのはほんとに政府と政治家を選んだ有権者がダメだからだろうな
2024/10/17 02:15
Ereni
自分も対象? “年金以外の所得が多い高齢者に対し、老齢基礎年金(国民年金)を停止するか支給額を減らすべきだと訴えた”
2024/10/17 02:57
pj_lim
大阪はんは痛みを伴うの好きやねw 吉村はんも維新もよーがんばっとる!!もれなく 自分の身は切らないのも信念がある! 大阪府民は応援してるんやろうなぁ! よーがんばっとる! 消えろ
2024/10/17 03:08
shira0211tama
最高税収が続いてるから高所得者のやる気削って税収下げようってか?馬鹿だろ。もし自分なら納めなくなるか働かなくなるわ。本丸は年金を生保位置にまで下げて生保制度なくしたいとかか?
2024/10/17 03:35
silverscythe
貯金が多い年寄りならいっぱいいそうだけど所得が多い年寄りってそんなにいるのか‥‥?
2024/10/17 04:07
ma-----chan
否定的なコメントばかりだけど、大多数の低所得者の年金を確保するための案なんだからこういうことも考えた方がいいのでは?むしろ無策で行ったら破綻してみんな困るのでは?
2024/10/17 04:18
iphone
実効性を持たせるなら額は相当低くなるだろうな。金を使わず貯め込んだことに対する罰。/ にしても「金融資産は60代以上が6割超を保有」への対策なら、支給停止基準は「所得」ではなく「資産」にすべきなのでは?
2024/10/17 04:19
wackunnpapa
国家が崩壊するぞ。まずは所得税の累進制の強化と法人税の増税が先だよねえ。
2024/10/17 05:04
bogus-simotukare
既に指摘あるが自分らの方こそ「法人税増税」等、「痛みを受けたらどうなのか」。財界の言う痛みは全て「他人に痛みを与え、自分たちは甘い汁を吸う」代物
2024/10/17 05:08
unkounkounodouble2
経団連界隈邪悪過ぎて目も当てられないが累進課税にはどうせ拒絶反応示すんだろ。国の弱体化を積極的に緩和させない権力者に怒りと憎しみ以外の感情を持てない
2024/10/17 05:18
kkcnnjfkjqndbfkdo
年金て「保険」だろ、これするならもう「税金」として徴収しろよ。国民年金とか払ってない人も多いからそれも「税金」として強制徴収な
2024/10/17 05:31
sirotar
所得は法人を使っていくらでも調整可能。そして年金財政は安倍元首相のGPIF運用方針変更によりかなり健全化している。問題は健康保険だよ。
2024/10/17 05:36
estragon
生活苦に喘ぐ人への支出を減らして苦境にある人への補助を増やすべきということなら分からなくはないが、だったら払わないという人が増えるだけでは / “年金以外の所得が多い高齢者に対し、老齢基礎年金(国民年金
2024/10/17 06:06
sumomo-kun
なぜか資産家は「低所得者」になるやつだろ?
2024/10/17 06:08
m_yanagisawa
「痛みを伴う改革を」とか言う前に、なんで能登半島地震のあとに万博の中止や延期を提言しなかったんだ。度が過ぎる我田引水に怒りを禁じ得ない。
2024/10/17 06:09
entok
これ「高所得」だから自分とは無関係だと思ってたらめちゃくちゃ範囲広くて自分が食らう奴だろ
2024/10/17 06:15
mutinomuti
関経連のそうそうたる方々は率先して年金、ケチケチ言わず厚生年金分も、国に寄付してはどうだろうか
2024/10/17 06:19
toronei
どこで線引くのかしらんけど、どこまで意味あるんかと言われればないでしょ。
2024/10/17 06:20
matogawa183
いやそうじゃない。「高所得者は、日本国内で生産された良い生産物にもっとカネを使え」と提言すべき。緊縮財政を前提に置いたらダメだ。
2024/10/17 06:21
arrack
そんなことしなくても金融所得に累進税率を、貯金そのものについてはインフレ税で対応できる。
2024/10/17 06:28
lifeisadog
読んでないけど今でも支給停止になってなかったっけ?と思ったらあれは厚生年金で、これは国民年金の話か。ならありでは?
2024/10/17 06:35
taruhachi
契約とは?
2024/10/17 06:37
chintaro3
問題はそこじゃないんだよ。お金だけあっても働く人が居なくなれば社会が維持できなくなることが問題なんで、少子化対策に注力すべき。お金はしょせん数字でしかない。
2024/10/17 06:39
soylent_green
痛みを伴う改革には常に法人税増税が含まれていないんだよなあ
2024/10/17 06:41
wildhog
働きたいけど厚生年金減らされるから働かないって老人もいて、人手不足の今良くないなというのもあるけど、月7万なんて誤差の富裕層に払っても意味ないなとも思う。設定次第ではアリじゃないの
2024/10/17 06:42
clairvy
関経連だと、関西か関東かわからんくない?
2024/10/17 06:43
aceraceae
いやいやせっかく勤労意欲を削ぐから賃金が増えると年金が減額される在職老齢年金の制度が改正されようとしているっていうのになに逆やってるのかとしか。
2024/10/17 06:46
heyacho
年金減額は無いわ、詐欺じゃん。
2024/10/17 06:57
nemuinox
万博を辞められない連中の言う痛みを伴う改革ってのはどれだけご都合主義なのか。今、偉そうに社会の継続性について物を言う資格がない経営者団体があるのなら関経連だろうに
2024/10/17 06:59
hammondb3
普段財源がーとか弱者に死ねという側の人の痛みを伴うとの改革案に異を唱えるブコメがトップブコメで味わい深い。まぁそれはそれとしてまず万博やめるとか分かりやすい無駄を排する所からやらないと説得力はないな。
2024/10/17 07:00
kiku-chan
経団連が率先して痛みを伴ってくれ。税金とか
2024/10/17 07:00
greipoo
トップ※の採用したらいずれ水準を下げられる懸念も分かるし、そもそもこんなことしたら高所得者が負担を拒否するのでは?んで大抵所得ベースだから一番お金ある人は痛みを伴わなかったりするという
2024/10/17 07:03
kawabata100
経済ジャーナリストによると、将来どうせ年金もらえないからと各種税金払う金持ちが減るのでは?といわれてたな。 だったらせめて支払った年金代は返却しないと>これもそう。
2024/10/17 07:26
sionsou
ガチで後20年ちょっとののちに受け取れるはずの年金なくなりそう。日本を壊し自分たちが逃げ切ることしか考えないゴミ政治家しかおらんからまじで死んでくれないかな。
2024/10/17 07:32
babi1234567890
詐欺師臭い
2024/10/17 07:38
babandoned
いまある老人の家計金融資産はいずれ大量に下の世代に流れ込むから相続税の見直ししたらいいんじゃない?
2024/10/17 07:39
pukarix
もっといい方法かある。関経連に加盟する企業の法人税を「痛み伴う」まで上げることだ
2024/10/17 07:43
twainy
年金払ってきたのに貰えないってのは筋が通らないだろ。
2024/10/17 07:47
ton-boo
100年安心って言ってたじゃないですかー(棒)
2024/10/17 07:51
richest21
年金受給世代が「ほーん。働くと年金貰えないんかい。ほなもう働くのやめよ」となったら高齢者の労働力激減→関経連の会員企業は人手不足で大ピンチ!とかにならんの?そこまで頼ってない?
2024/10/17 07:51
nuara
今でも給与があると下げられるよ。その上に介護保険料が高くなるので、むしろマイナスになるくらい。今まで払った分、返してくれるならいいよ。
2024/10/17 07:53
duckt
厚生年金は既に所得による減額があるってんで今度は基礎年金か。/ワルター・フォン・シェーンコップ「泣いて馬燭を切るか。ふん!自分が犠牲にならずに済むなら、いくらでもうれし涙が出ようってものでしょうな!」
2024/10/17 07:55
keiko-te
まあまず会社の所得に社会保険もかけるところからやりはったらどうです?
2024/10/17 07:55
onesplat
お願いだから払った分だけ返してください
2024/10/17 08:11
Arturo_Ui
ご自分は年金を返上しているのだろうか?
2024/10/17 08:12
yn3n
集金時に説明してたルールを支払い時に変更するのはどう考えても詐欺やわな
2024/10/17 08:12
eggplantte
労働力不足で高齢者も働いてもらわないといけない状況でそんなことしたら、年金貰うために働けないみたいな話になるよ。こういう変な閾値作るのもうやめろ
2024/10/17 08:13
otihateten3510
程度問題かなあ、現金で2億あるなら停止していいが。ただ「年寄りが資産持ってる」って単純に老後のための貯金でしょ?富裕層なんでどれだけいるか。あと資金枯渇したらその分年金受け取れるようにしないとダメだよ
2024/10/17 08:22
tontonNeko2010
最初は本当に誰が見ても「高額」だけどそのうち現役世代の平均からちょっと上まで下げ、その後年金額+10%ぐらいまで水準を引き下げるんでしょってところまで妄想した
2024/10/17 08:22
miruto
いくら高所得者だとしても、現役時代は多額の年金を払っていただろうから停止されたら納得しないだろうし、その高所得者の水準がどんどん下がっていくことも考えられるから怖い。
2024/10/17 08:23
toaruR
合理的ではあるんだけど、ずるずるとラインが下がって、また130万以上働いたら負けとかなるんかな(´-`)日本は五公五民
2024/10/17 08:23
hgaragght
支払ったのだから無しでしょう。相続税とかで良いのでは??
2024/10/17 08:24
beed
マクロ経済スライドでどれだけ支給額下がっても、制度が続いてる限り破綻じゃないと言うなら破綻しないだろうな。そういうことじゃないと思うが。。。
2024/10/17 08:26
hatepy
そもそも年金の仕組みが複雑すぎる。現役並みに所得のある人も年金もらえてるの?
2024/10/17 08:28
monsterdoctor
払っておいてもらえません、は詐欺だろ。これに肯定的な意見を言っている奴らの見識を疑う。
2024/10/17 08:33
kiwamaru100
年金より前に医療費3割負担からでしょう。1割負担たがらしょっちゅう病院に行くんじゃないかな。
2024/10/17 08:39
kotetsu306
年金を止めても大丈夫な高所得者って何%くらい居て、それでお金がいくら浮いて、代わりにどれくらいの事務コストがかかるか?くらい試算してから喋れよ「経済」って肩書に付けるんならよ
2024/10/17 08:41
kisiritooru
高所得者は現役のときも高所得者の可能性が高く、相当な社会保険を負担してきたのに支給されないのは惨いと思います。現在でも1月あたり50万円を超える給与がある人は年金の一部または全部が支給停止となっています。
2024/10/17 08:47
CavalleriaRusticana
 児童手当停止とかと同じで、いいんじゃないの。
2024/10/17 08:48
takuya831
医療控除の引き上げとかなら理解できるけど、、年金は詐欺やろw
2024/10/17 08:49
doopylily55
(他人の)痛み大好き経済団体。この手の発言見るたびにこのマンガ思い出す(x.com
2024/10/17 08:52
RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD
根拠が「老人は資産持ってるから」でなんで高所得老人から年金剥がすの。それ勤労老人からは剥がせる一方で資産持ちの老人は依然ぬくぬくできるやつじゃん。あとどっちにしても年金制度に影響するほど削減できない
2024/10/17 08:52
Gl17
高所得者とやらの定義が問題で「年収200万円以上」とか、ソレ普通は貧困て言うンやで…といった線引きを平然とやってきたのがこういう施策の自民行政だから一切信用できない。退職後も1000万超とかでは多分ない。
2024/10/17 08:53
neco22b
高所得者層の負担を増やしたなら、相続税や所得税のように税でやるべき。年金支給停止や減額だと年金離脱するだろう。ブコメにあるように自主返還で勲章渡すぐらいが良い。
2024/10/17 08:54
aramaaaa
トップコメに賛同。「痛みを伴う改革」は大抵ダメ。
2024/10/17 08:54
SATTON
「関西経済連合会」の連中が満額もらえるギリギリのところにライン引くんやろ?
2024/10/17 08:58
ooerosl
「高所得者は受給開始に申請が必要」程度にすれば意外と申請しない人が出そう
2024/10/17 09:00
tambo
これは年金のシステム考えたら筋が通らないので累進課税進めて高所得者から年金分を上回る額をさらに毟り取れば良いと思う
2024/10/17 09:02
ms05b
議員年金を停止しろよ
2024/10/17 09:02
sander
痛みを伴うなんて言う人の懐は傷まない件について
2024/10/17 09:03
unagy
40年も払ったのに胴元の匙加減で貰えなくなるって、金融商品としてどうなの?って思います
2024/10/17 09:08
bigburn
年金は自分が支払った分を返してもらう建て付けなので(未納分がこれだけあると通知くるし)無理筋すぎまっせ
2024/10/17 09:09
n_vermillion
でも自分は満額もらいますってのが透けてるんよ。最低ラインで自主返納ぐらいしてから言えよ。/これが通るなら払った分全額返金はオプションとして用意してもらわんと流石に筋が通らん気がするな。
2024/10/17 09:13
morita_non
好きなだけ自分たちを痛めつけてくれ。他人に押し付けないでね。
2024/10/17 09:18
el-bronco
お前が痛めよ
2024/10/17 09:18
dacuumy
はやく障害年金を1ヶ月あたり30万円にして。
2024/10/17 09:19
soybeancucumber
日本の政治家が真っ先に痛みを知るべきだろ
2024/10/17 09:19
g-25
ガズ抜きにも目くらましにもならない広告バルーン、高所得者にしたらそれ全然痛みないでしょ。まずお金持ちにお金が集まる仕組みをお金持ちが作ってるシステムを改めてくれ。
2024/10/17 09:21
minamishinji
所得でなく、資産じゃないのかなぁ。 / 「現行の借家医保証制度を維持するのは困難」には同意。
2024/10/17 09:22
ya--mada
維新っぽいムーヴ
2024/10/17 09:24
s_masao
法人税の累進課税化要望、高収益の法人から税金を取れ。痛み伴う改革を!まさか、自分たちが痛むのはヤダとは言わないよね。
2024/10/17 09:26
sotonohitokun
ネタなのか判断に困るが厚生年金は完全に払い損だよ?つかマクロスライドだろうがなんだろうが、少子化が加速し年金支払者の数<需給者の数で賦課方式なら立ち行かなくなるぞ?現役が/痛みの改革を忌避し土台から崩壊な
2024/10/17 09:27
shoot_c_na
クッソ多くて長生きしたがる今の老人層にだけ適応してほしい…と思うところはあるので、あと15年くらいの時限立法としてなら…
2024/10/17 09:31
sirikodama
高所得者はみんな最初から高所得者だったわけではなく、低所得の時代に苦しい思いをしながら少ない収入の中から無理して年金払ってきたんだよ。おまえら最初からの金持ち以外は。おまえらがまず痛みを伴え。
2024/10/17 09:32
KoshianX
これは本当に早くやるべき。むしろ生活保護と1本化したほうがいいんじゃないか。年金の積立も保険料も実質税金として機能してるので税金に1本化しないと議会通さず無尽蔵に値上がりしていくしな
2024/10/17 09:33
enemyoffreedom
単純に所得税や資産課税の累進制を強化すればいいだけでは。税制も年金制度も複雑化させるのは好ましくない
2024/10/17 09:35
asdfjkl12345
在職老齢年金制度があるから年金の一部または全額が支給停止となる場合ってすでにあるよね?/あーこれ、厚生年金だけじゃなく老齢基礎年金も対象にしろってことなのかx.com
2024/10/17 09:35
alt-native
年金は複雑だけど、富の再分配が基本機能だから、現役の負担を減らすための提言として言ってるんでしょ。具体的ボーダーも示してないし。お怒りブコメ多いのはなぜ?
2024/10/17 09:36
nankichi
年金返上に対して褒章 新設しようぜ
2024/10/17 09:36
blueboy
その意味は「法人税減税をもっとやれ」だ。「アベノミクスでは、消費税が増税になった分、法人税が減税されたので、同様に、法人税減税をどんどん進めてくれ。国民を搾り取れ」だ。高額所得者は 2% だけ x.gd
2024/10/17 09:39
tribird
維新の公約が高齢者の医療費負担1~2割から3割への引き上げ。地獄の組み合わせやん。
2024/10/17 09:42
SENRI5070
過去の従業員の企業年金も減らしたいんだろう。
2024/10/17 09:43
arsweraz
少子化からの現役世代激減を思えば、持続可能な制度に変えてくことは必要でしょ。そもそも、今の40代以下は「自分たちの時にまともに年金がもらえる」と信じてたお花畑の方が少ないやろ。その時が来たんや
2024/10/17 09:45
mngan
年金なんて崩壊して若い世代は払うけどもらえないの確定してんだから、こういうのやるしかないでしょ。何が蟻の一穴だよバカじゃねーの。
2024/10/17 09:47
horaix
今でも一定以上の収入(月50万)があれば普通に年金カットになりますが…(在職老齢年金制度 x.gd )/君らって本当に物を知らないし「蟻の一穴」「老人切り捨て=悪」みたいな脊髄反射のIQ3コメントばかりしてるね
2024/10/17 09:48
washi-mizok
見た目は貧相だが
2024/10/17 09:49
kenjou
払ったのにもらえないのは制度としておかしいしありえないだろう。年金が必要ないくらいの富裕層は数がそんなに多くないだろうし実効性にも疑問がある。
2024/10/17 09:51
call_me_nots
“日本の家計金融資産のうち、60代以上の保有比率が6割を超えている現状を踏まえた。年金を減らすべき所得は「一定以上」とし、具体的な水準には踏み込まなかった”
2024/10/17 09:52
w_bonbon
年金意外に収入ない人の年金から税金取るのやめてあげてください。痛み伴いすぎてるので
2024/10/17 09:53
hoshinasia
富裕者層の海外移住が捗るな
2024/10/17 09:56
sawaken55
国からの褒章とかにみんな弱いから、免許返納と年金辞退にバンバン褒章出すべし
2024/10/17 09:57
taimatu
常陰均副会長(三井住友信託銀行特別顧問)はもちろん自身の年金を返上するんですよね?
2024/10/17 09:59
NOV1975
まず、任意の停止をできるようにして、この人たち自身は当然そうするとして、金持ちに徳が積めますよって話を説いて回ってくださいな。制度で自動ではなく、ちゃんと社会的称賛とセットでやってあげて。
2024/10/17 10:00
doko
まずおまえらがそこにいるということについて、真っ先に痛みを伴うなにかをしてほしい。おまえらのその地位や、愚鈍な認識や、その表明が要らない
2024/10/17 10:06
Cru
金は天下の回りもの。民間が景気悪くすんのを主導するのは非正規雇用解禁以来の日本の伝統芸。大学でマル系しか教わらず社会に出て新古典シバキ上げにかぶれた連中が回してるからじゃないかと疑ってる。累進強化しろ
2024/10/17 10:07
strange
所得が年1億円くらいあるなら累進課税代わりに止めてもいいかなって思うが、高所得者から金をとりたいなら本質的には累進課税を強化にすべき。高給サラリーマン程度で高所得者とかいってるならもう知らん
2024/10/17 10:10
wxitizi
高所得な引退世代は年金の多寡で消費をそうは変えないだろうから、実物面で考えたときの、現役が生産した財サービスを引退世代とで分け合うという構図において現役の取り分は増えないんでは。金額で考えると見誤るが
2024/10/17 10:13
red_tanuki
企業も痛みの伴う改革しようぜ
2024/10/17 10:13
maninthemiddle
でも分離課税や所有法人の売上は加味しないんですよね。どうにでも操作可能
2024/10/17 10:18
cinq_na
年金は財産権なんで、憲法違反で負けるで終了。年金を消費税で巻き取って、資産もない貧困老人に配るとかの制度改正の方が理解はされやすそうだが、財産権の問題で経過処置が設計できない。
2024/10/17 10:31
shukaido170
この人達は国の社会保障の心配をする立場にはないので、このコメントは公的年金制度を無くしたいという意思表示かな。代わりに(自分たちの会員の)民間年金への移行でも考えているんですかね。
2024/10/17 10:31
kudoku
実質的な資産徴収じゃん。戦時中かな?
2024/10/17 10:32
rose86tan
ねんきんのまえに 医療費の改革のほうがよいかなあ
2024/10/17 10:35
mas-higa
これの対象になるような人は日本に止まる必要がない。若いうちに海外脱出するやろ。
2024/10/17 10:41
TakayukiN627
これをやると若者の間に『払っても無駄』の意識が高まるよ。
2024/10/17 10:41
auto_chan
「一定以上」をかなり引き下げて多くの自国民を痛めつけてたかだか年間数千億円でしたみたいなしょっぱい試算じゃネーダローナー??痛みを伴う政策も断固決断するのが為政者の役目みたいな勘違いサイコ野郎は滅
2024/10/17 10:43
KeitaroKitano
これを是正したいと言うのは建前。なぜなら年金支給をやめたら余計にお金を使わなくなるのは想像に難くなく、本音は年金制度が破綻寸前なのだろう。“日本の家計金融資産のうち60代以上の保有比率が6割を超えている”
2024/10/17 10:48
nobujirou
来年、万博があることを思い出してしまったな
2024/10/17 10:49
hatehenseifu
為政者でもない経済圧力団体が傷み伴うとか、四の五の言うなよ
2024/10/17 10:51
sskjz
それをやると、さすがに契約の概念が崩壊するのでは。。訴訟になったら即終了。
2024/10/17 11:03
youhey
その目的なんだったら一律で高所得者の課税を増やすほうが公正なんじゃないの、そっちのほうが簡単だし
2024/10/17 11:04
mamezou_plus2
高所得者が年金払わなくなるだけでは?一定額の高所得者は年金支払いの年齢制限取っ払えば良いのでは?
2024/10/17 11:05
udongerge
年金に関しては「払ったのにもらえない例」を作ってはいけないんじゃないか。
2024/10/17 11:15
transceiver101
高所得者って、節税対策ばんばんするからあんま意味ないのでは
2024/10/17 11:19
hamamuratakuo
敗戦後の日本人は原爆で大量虐殺したアメリカに感謝するストックホルム症候群の患者=強者には逆らえず弱者イジメと嘘と妥協が蔓延。毎年アメリカに払う巨額の献金を日本人に回せば全て解決→いい加減奴隷をやめよう
2024/10/17 11:23
mockmock9876
いろいろ思うところはあるけど、これしないと現役の手取りが増えないんじゃない?
2024/10/17 11:28
Sakana_Sakana
「痛み伴う」を痛みを受けない連中が言うのは「痛みを強いる」行動なんだよ?判っている?イスラエルがパレスチナ人を追い込んでるのと変わらない行動なんだよ?
2024/10/17 11:29
SndOp
議員年金の廃止要望もだそうぜ
2024/10/17 11:31
the108simulacra
普段は高所得者憎し、高齢者憎しのブコメもよく見るが、いざとなるとこんな感じなんやな。
2024/10/17 11:37
minamihiroharu
これを見て「老害ざまあww」って思う人間よりも「俺の積立分もほとんど踏み倒されるだろうな」と思う人間の方がずっと多いと思うわ。
2024/10/17 11:37
hayashikousun
年金受給年齢になってから急に高所得者になる人は少なくて、大抵は若い現役の頃から稼いでいるはずだ。将来受け取れそうもない年金なら未納に踏み切るのでは?
2024/10/17 11:42
neo_Neutral
これはダメだろ 高所得者だって負担する以上はちゃんと給付しないと制度が歪む そこまでするなら税金で運用しろよ
2024/10/17 11:43
Insite
保険料とって運用して支給しなかったらただの詐欺。せめて、所得に関わらず支給額は全員減額、低所得者は国策で補助というたてつけにしないと。
2024/10/17 11:46
augsUK
「痛み伴う改革を」のお題目で自分じゃない人が痛い政策に賛成してると、後から手遅れになるパターンはあるだろ。これで高所得者が未納に踏み切ったら、それこそ年金崩壊だよ。
2024/10/17 11:47
momonga1123
今すぐやって20年で立て直して戻すならいいぞ
2024/10/17 11:49
hiby
毎度思うけど「痛みを伴う」とか言う発言の真意は「我々は狩る側だ」って宣言してるだけだよね。一歩も引いてはならない。油断するとすぐ人権を剥奪しようとしてくるこの妖怪どもを滅せない限り日本に未来などない。
2024/10/17 11:51
spark7
ごく少数の高所得者の年金返上させたところで焼石に水で、ガス抜きにしかならん。むしろ国民のガス抜き目的で強権的な法を通す社会になるのがヤバイ。/ この根拠は意味あるのか『60代以上の保有比率が6割』
2024/10/17 11:56
glizmo
金が足りなくなるのは事実なのでどうしたもんか
2024/10/17 12:02
natu3kan
インフレに合わせた年金の引き上げはなさそうだから100年後には実質廃止状態になってそうだよな今の年金。高齢化が落ち着いた頃に積み立て式にするとかで新しい年金制度が始まるかもだが。
2024/10/17 12:06
tyouaniki
その内、年金以外の所得が10円でもあると高所得高齢者()として年金を停止するようになるんだろ。知ってる。(笑)
2024/10/17 12:07
anonymighty
相続税高くすればいいだけでしょ。もしお金が余ってるってことなら死後に税として入って来るし、生きてるうちに使ってくれるなら経済のためになる。やる必要がない。
2024/10/17 12:07
kowyoshi
関経連皆殺しにされたら犯人への共感と同情だらけになりそう
2024/10/17 12:07
katsyoshi
もしかして、団塊の世代が居なくなると年金収入世代の割合が減ると思っている人がたくさんいるのか?
2024/10/17 12:08
mayumayu_nimolove
まあそうなったら元凶を殴りに行くよ。もうその頃は無敵の人になってるだろうから。やーやーやーを歌いながら。
2024/10/17 12:13
ginga0118
今ある資産に税金をかけた方がよいだろうし、医療費などの社会保険料の削減が先。年金少し減ったくらいだとなんの足しにもならない。
2024/10/17 12:16
You-me
はい公的年金の基本どんdiamond.jp みんなこんなのに目くらまされちゃダメよ。こいつらには「お前らが賃金上げ続けるのが先です」で十分
2024/10/17 12:20
sato-gc
支給年齢が延々と上がり続けるよりはマシ……なようでいて、これ高所得者が年金払うの拒否しださないかな
2024/10/17 12:21
gorodoku
関経連「『法人税は上げさせない』『賃金も上げない』両方やらなくちゃならないのが経営者の辛いところだな…覚悟はできているか?オレは出来ている(ニヤニヤ)」
2024/10/17 12:23
tama20
20年前も痛みを伴う改革しました。いつまで痛み伴ったら良いのでしょうかね?
2024/10/17 12:26
emt0
別に払ってないのに貰ってるわけじゃないので駄目だろ。結局積立なんだから金持ちだから要らんだろじゃない。最低でも掛金は返せ。元本保証しないなら解約したいので全部返して
2024/10/17 12:27
kiyo_hiko
努力罰かな?相続税・贈与税上げてくれよ。当人の労力や工夫で稼いだ金よりよほど不公平ですやん
2024/10/17 12:28
RIP-1202
市民が痛みを引き受けなくて済むように頭使うのが為政者や経営者でしょ。仕事しろ仕事。
2024/10/17 12:40
konekonekoneko
納付させればいいやろ。
2024/10/17 12:43
deztecjp
分岐を増やすことに反対。所得税、固定資産税、相続税等々を増税する方がよい。
2024/10/17 12:46
kagerouttepaso
法人税の引き上げなど、内部留保を増やし続ける経連側が痛みを伴わない時点で詭弁である。とはいえ社会保障に手をいれる必要はある。
2024/10/17 12:46
dpdp
寓話風にすると、「遠くの敵に放ったつもりの一撃。まさか地球を一周して自分の背中に刺さるなんて…」という類いの話ですか?
2024/10/17 12:46
kazu111
やらなきゃ財政破綻するからな。要はこれ、低出生率地域と、その低出生率地域の連中の危機感の無さが原因(低出生率を放置し、移民政策も取らず、待機児童など逆に赤ちゃんが増えすぎた過密問題だけ対応していた)
2024/10/17 12:50
bfoj
受け入れないと年金自体が崩壊する。もちろん返金はない。まあいいけども。
2024/10/17 12:51
pwatermark
給料上げない企業の法人税増税してからほざけ、クソが
2024/10/17 12:53
diesis
「集団自決」じゃんw議論の余地なし!日本の年金は永遠に不滅です!
2024/10/17 12:54
kuippa
行政が把握する高所得って前年度の収入なんだわ。例えば家を売り払って(高所得発生)小さな家に買い替えた(現金なくなる)とすると翌年の年金(生活費)が止まる。
2024/10/17 13:02
utsuidai
払うだけ払って支給停止とか流石に頭おかし過ぎないか?仮に高所得の定義が年収1億円とかであってもおかしいと思う。
2024/10/17 13:03
ssfu
ただ所得に応じて多くとって、均等に分配すればいいよ。
2024/10/17 13:04
sadamasato
「老後のために2000万円貯めてね!」からの「お金が貯まったら年金を停止するね!」という恐ろしいコンボ笑 節約してせっせとお金を貯めたら、積み立てた年金を奪われる理不尽は凄いっすね。
2024/10/17 13:05
regularexception
まずはご自身と周辺からどうぞ。自主返納してください
2024/10/17 13:07
Peophrun
その前に無駄な事業をやめてほしいんだけどな。五輪とか万博とか団体つくって天下りとか
2024/10/17 13:10
nP8Fhx3T
既に何十億と資産がある元大手企業役員が年700万の年金もらってて金が増える一方とか言ってる例があったけど若者が支える必要あるんか?とは思ったよね。
2024/10/17 13:20
dimitrygorodok
小さく産んで、大きく育てる。それが自民党が体現する日本の保守の理念であり実績です!(例えば消費税は3倍以上に……)年金停止枠も大きく育てます!!!
2024/10/17 13:23
pikopikopan
相続税・贈与税でいいと思うのだが・・
2024/10/17 13:27
pixmap
これが通ったら、年金払うのやめる方向に努力する。
2024/10/17 13:38
Helfard
それをすると若い世代の支払う年金がゼロになってなし崩し的に破綻するだろうな。そのまま稼げれば将来貰えなくなるので払う必要なし、稼げなければ生活保護にでも行くから結局払う必要なしって考えると思う。
2024/10/17 13:45
accent_32
ノブレス・オブリージュ法みたいの作って資産1億以上持ってる人は優良市民判定された人に一定額税金として支援するみたいので良い気がする。
2024/10/17 14:21
favoriteonline
だったら最初から年金制度そのものを廃止しろよ 受給世代には支給しきって、現役世代には返金、一時的に国が痛みを伴えばいい
2024/10/17 14:22
e1306208
GDPの底上げではなく、金持ちから搾って平均化しようとすればするほど国は貧しくなって行くぞ
2024/10/17 14:37
erya
一人で痛んどけよ/新しく103万の壁作ってるみたいなもんだよ
2024/10/17 14:40
preprea
失敗してんじゃん。なにが痛みを伴うだよ。
2024/10/17 14:42
timoni
貧乏な老人が死ぬまで働けば全部解決するじゃん。何が問題なの
2024/10/17 15:17
morimoriplanet
ちなみに経団連は逆に在職老齢年金制度の廃止を掲げており、財界も一枚岩ではないのだなと
2024/10/17 15:34
tettekete37564
日本の経営者には安直で短期的な視点しか持たない経営者ばかりというのが顕になるばかり
2024/10/17 16:09
htnmiki
「年金以外の所得が多い高齢者」はどれくらいいて、仮に対象者全員が停止したら年間おいくら万円くらいになるんだろう。効果の薄い「やってる感」はいらないので。
2024/10/17 16:27
yabusaki
「痛みを伴う改革」が弱者を切り捨てるための政策だとすでに判明してるのにまだこのフレーズ使うんだ
2024/10/17 16:32
dongurimanz
これに対して共産党が「お年寄りいじめはやめろ!」と言い出したら、ここで反発してる人らの何割が「そうだそうだ」となるんだろうな
2024/10/17 17:09
ichan128
どうも、なし崩し警察です。
2024/10/17 17:34
taguch1
全額返してもらっていいですか?
2024/10/17 17:47
sociologicls
痛みばっかりじゃないか
2024/10/17 18:02
lispmemo
さながら所得年金税とでも名付けようか……という案だな。
2024/10/17 18:13
ittoooooo
共同通信の周辺にある、フェイクニュースのエコシステム。フェイクニュースだろうが炎上すれば儲かるぞ、のスタンス
2024/10/17 18:15
Seitekisyoujyo
経団連はパブリックエネミー。てめえらの痛みを伴う改革をしてえ
2024/10/17 18:17
out5963
痛みの伴う改革をまずお前達経団連全体からな。
2024/10/17 18:35
shenlong
なんて酷い!とも思うが自分たちの世代の頃には年金なんてすずめの涙だし払った分よりもらえないのはわかってるからなあ…
2024/10/17 18:59
preciar
受け取ってる金が自分達で払った掛け金ならともかく、現役世代から奪い取ってる金なんだから、こんなの当たり前だろ/っつうか、国民年金なんか全廃しろ。現役世代に金を返せ
2024/10/17 19:13
coper
改革の結果や副産物としての痛みなら理解するが、改革に関して痛みが誇示されるという本末転倒。維新のおかげで関西では改革を口実に不利益を押し付ける連鎖が起こっているという印象。これもその一環かと。
2024/10/17 19:15
naka-06_18
所得年一千万を対象とかならわかる
2024/10/17 19:28
sabinezu
ジジイの高所得者の年金は全廃でいいだろ。弱者は痛みしかない。
2024/10/17 19:32
syou430
じゃあ医療を民営やめて国営にしてしまおうか。大改革だが、暴走を止められる。
2024/10/17 19:32
shintaro_kawase
支払った年金の元がとれるのはだいたい平均寿命くらい
2024/10/17 19:35
sukekyo
「痛みを伴う改革」って言い換えたら「ワシらそのほうが都合ええんですわ」くらいなもんで。「痛い」って国民が発言するたびに亀頭にまち針を刺されてもいい!って覚悟ならまあ。刺しに行くけど。
2024/10/17 19:42
magi-cocolog
どこかで線引いて激変するとか止めよう/全ての収入を統合して累進強化、納付額に対して支給が大きくなりすぎるなら給付金の利率を逆累進にするとかすれば良い
2024/10/17 19:49
andalusia
↓無理筋ってことはないでしょうよ。今でも、働いていると厚生年金が一部または全部支給停止になる制度(在職老齢年金制度)はあるんだし。これを給与所得以外・厚生年金以外にも拡張するだけとも言える。
2024/10/17 20:17
yamatedolphin
スガの時に高齢者の医療費負担が一部引き上げられたけど、その後、それ以上の引き上げに向かってなし崩し状況になんか全然なってないけど?はてなーどもは、いい加減に議論拒否プロパガンダ止めれ。
2024/10/17 22:07
aaaplace
高所得者といえ積み立てて来た物を政府が奪うのは財産権の侵害では?普通に法人税上げて消費税廃止、社会保険料減免してくれれば良いんですが。
2024/10/17 22:08
YEPSKDy6
今のお年寄りは知らんけど私世代(ロスジェネ)が高齢者になるころには現役並みに稼がないと食っていけないような年金額になっているはず。で頑張って稼いだら年金停止か。ハハッ停止でも何でもいいから安楽死させろ
2024/10/17 23:17
abstruct3431
自分の懐は痛まんから好き勝手言えるよな。吸い上げた金くらい返せよ、国家ぐるみの詐欺か?どうせ日本の三権分立()程度じゃ国家ぐるみの詐欺をさばくことなんぞ出来んしな。年金制度なんぞむしろ崩壊しちまえよ
2024/10/17 23:34
typographicalerror
このあとジリ貧にしか見えないけどどこをどう改革するんだろ
2024/10/18 04:50
nakakzs
年金って、根本的には貸した金を運用して返すみたいなシステムなので、もしそれを元本割れカットした場合、一気に金融における信用不安が起きるよな。それも年金だけではなく。それを経済人がわからんというのは。
2024/10/19 00:05
yto
だったら、利息分はあきらめるので払い込んだ全額を返還して欲しい
2024/10/19 16:34
nabinno
国の本来の機能「個人の権利の保護」「治安と防衛」「契約の執行」をかんがえたら今の社会保障制度は異常。ここから目を背けていたらいくら数字をいじろうが前に進むことはない。