2024/10/15 19:56
tekitou-manga
より酷い悪、は明確にあるので、やっぱりハリス選ぶしかないんじゃないの。どっちがなっても悪というコンセンサスがありオルタナティブが無い状況では。勿論ハリス自身がそういう態度取るのは駄目なんだけど
2024/10/15 20:18
sorachino
『「トランプ政権になったらもっとパレスチナは酷いことになる」「だからまだハリスやバイデンで我慢したほうがいい」とハリスへの投票を呼びかける民主党の姿勢は、とても残酷』。これ、私も最近同じこと感じたな。
2024/10/15 20:32
bikeshed
"より酷い悪、は明確にあるので、やっぱりハリス選ぶしかないんじゃないの" それは「自民党は悪いこともしたけど野党に政権は任せられないので自民党に投票する」と何が違うんですか? それを批判してきましたよね?
2024/10/15 20:48
saiusaruzzz
背景がわかりやすくて良い記事だった。/日本も選挙でガザのことにはどの党も触れない。人道的な問題もそうだし、中東で戦争が起こったら日本は速攻で干上がる。G7の一員なんて名ばかりかもしらんが何かできないのか。
2024/10/15 20:52
horaix
民主党の欺瞞と残酷さは、「トランプよりまし」という言葉で片付けられるものではないと思います/ことパレスチナ問題についてはどちらがより悪ってことはないと思うよ。両方ウンコ味のウンコ
2024/10/15 20:52
kohakuirono
トランプもエルサレムをイスラエルの首都にする事を承認してパレスチナやアラブ各国の猛反発をかっている訳で決して中立でもなければむしろより過激な方向に走る危険性が高いだろ。最悪のよりマシの選択だよ。
2024/10/15 20:57
payakino
親イスラエルか親パレスチナでなく、「全ての人の命は大切だ」「暴力の連鎖を食い止めることが必要だ」という当たり前のことを言って、G7の中で唯一の立場として責任を果たすべきだし、今回の選挙でも争点にすべき
2024/10/15 21:03
neogratche
「共和党は邪悪だから分かるけど民主党は『いいやつ』なはずなのにイスラエル支持するのが理解できない」みたいな浅い考えが透けて見える
2024/10/15 21:03
circled
米国は世界最強の国になれたんだろうけど、イスラエルのロビー活動で民主主義が乗っ取られるなら、米国の誇る民主主義なんて脆弱で機能しない仕組みだろうし、どの民主主義国家も遅かれ早かれ崩壊させられそうだね
2024/10/15 21:08
SanadaSatoshi
“政党に献金し選挙活動を助けている。これらの団体は、アメリカに親イスラエル政策を取らせることが目的なので、政権交代したら変わってしまうということがないよう、共和党・民主党の両方に根を張ってきています”
2024/10/15 21:14
kukurukakara
ハマス幹部がUNRWA職員という情報を知る前の記事か./確かに日本はG7と離れて独自路線をとるべきだと思う.ただ国連は機能しない.スペインのように各国が直接的な抗議を続けるしかない.
2024/10/15 21:14
tanukipompoko
「~よりマシ」という態度は実際に不誠実で、それは困っている人々が真に聞きたい言葉ではない。ガザのための行動を言葉で約束しない以上トランプと五十歩百歩だろう。犠牲者を数字ですらないtoo manyと表現する軽さよ
2024/10/15 21:16
hagakuress
“人権を語りながらまったくガザを語らないスウィフトさんの欺瞞”
2024/10/15 21:20
awkad
なにも気にする必要はない。拒否権を持ち反抗するものすべてを殺す力をもっているのが米国。文句言う奴ら等全員殺せば文句はもう言えない。暴力に勝る支配無し。それが嫌なら武力でアメリカ本土占領でもするしかない
2024/10/15 21:21
aox
宗教を無くしていきましょう
2024/10/15 21:26
pokute8
x.com "イスラエルによるパレスチナ人への継続的な大量虐殺についてアメリカのユダヤ人コミュニティが沈黙していることは、ある時点で共謀と見なされなければならない"
2024/10/15 21:27
vanillayeti
民主党にはRashida Tlaibみたいなパレスチナ人やムスリムの下院議員の他AOC等もっと明確に反イスラエルを打ち出してる政治家がたくさんいる。その人たちに発言権をもっと与えるためにもハリスを大統領にする意味はある
2024/10/15 21:29
raimon49
>今のガザを前にして、「トランプ政権になったらもっとパレスチナは酷いことになる」「だからまだハリスやバイデンで我慢したほうがいい」とハリスへの投票を呼びかける民主党の姿勢は、とても残酷だと思います。
2024/10/15 21:33
dekawo
“バイデン氏は激怒し、「イスラエルで起きていることはジェノサイドではない」という発言まで飛び出した。”
2024/10/15 21:44
skt244
この手の問題が中国の覇権に影響を与えると思ってる
2024/10/15 21:44
wxitizi
米国の1/4を占めるキリスト教福音派にとって、あの地をユダヤ教徒の国が治める形を一度とらないと自分たちの目的を果たせない、となるのがね。ユダヤ人のためではなく、自分たちのためにイスラエルを支持している。
2024/10/15 21:48
tfurukaw
「ハリス氏の夫、エムホフ氏はユダヤ系~ユダヤ系コミュニティと親密な関係を築いてきました」どっちが大統領になってもガザは救われないという事か・・・
2024/10/15 21:49
settu-jp
何故一言「ハマス」と書けないの?読む価値のないカルト宗教的な記事、時間を返せ!!
2024/10/15 21:49
ayumun
イスラエルの海上ガス田のタマルとリヴァイアサンを発見したのはアメリカの石油メジャーで、イスラエルとの共同開発。ロシアを押し除けて天然ガスで欧州を牛耳れるチャンスを棒には振らないだろう。
2024/10/15 21:52
kjin
“一刻も早くジェノサイドをとめる、その前にジェノサイドを支援することをやめる、ということを考えるべきなのに、「民主党も共和党もどちらもガザにとっては最悪だが、どちらがそれでもよりマシなのか」という議論
2024/10/15 21:56
tnishimu
ユダヤ教徒はWTCに飛行機を激突させて無いからな、根本的な好感度の違いというのはあるだろう。
2024/10/15 22:13
drinkmee
「政党に献金し、選挙活動を助けている。」これに尽きる。お金。
2024/10/15 22:23
georgew
民主党の欺瞞と残酷さは、「トランプよりまし」という言葉で片付けられるものではないと思います > トランプ支持者はそれにうんざりしてるんだろうね。わからんでもないだけに深刻。
2024/10/15 22:24
natumeuashi
選挙に金がかかる事は民主主義の致命的な欠陥。資本家は民主的な手続きで選ばれた国民の代表ではなく、ただの一市民に過ぎない。彼等の影響を排除するためには選挙費用を全て税金で賄うしかない。
2024/10/15 22:26
yabu_kyu
「先住民を神の名のもとに虐殺して建国されたのがアメリカですが、そうしたアメリカの建国過程とのアナロジーで、ヨルダン川西岸の入植を崇高な「使命」とみなして移住した人も多い」
2024/10/15 22:28
y-mat2006
中東でハルマゲドンが起きたら、イエス・キリストが再臨されるそうだから、みんな、それまでの辛抱だ。
2024/10/15 22:43
ztlzpd
二大政党制は2つの大きな党のスポンサーになりさえすれば国を牛耳れるので欠陥だらけのシステム。日本のメディアがこの仕組みを肯定的に取り上げるのは悪意があるとしか思えない。
2024/10/15 22:44
KATZE
“ ”
2024/10/15 22:45
magnitude99
「引き裂かれる」?UKを隠れ蓑にするシオニスト系国際資本に支配されて来たUSが引き裂かれるとしても、それが反シオニスト系市民からの抵抗、US独立運動なら、それは歴史的な流れの一つだ。世界は日の出を待っている。
2024/10/15 22:52
shinonomen
多様な民意を二大政党で代表するのは無理がある。多党制であれば、イスラエルへの武器支援停止を打ち出す政党も現れるだろう。
2024/10/15 22:55
t-murachi
今こそアメリカにアクメツを広めるべき。実際、山上の凶弾はこの国の闇の一つをも撃ち抜いてしまった。親イスラエルロビイスト達一人ひとりの顔を暴いていかなければならない。
2024/10/15 22:56
yujimi-daifuku-2222
テロの犠牲者の10倍以上の民間人を虐殺したイスラエルを今後も軍事的に支えると言いたいなら言えば宜しい。ただしその同じ口で、弱者保護だの人権だのと聞いた風な口を叩かないように。
2024/10/15 23:13
rulir
まぁトランプは本気で支援するだろうけど、ハリスはどちらにも良い顔しようとして支援も多少うやむやになると思えばハリスにはなるのかな・・・しかしもうこれは構造上詰んでる感あるな
2024/10/15 23:21
red_kawa5373
id:saiusaruzzz 日本は国連決議で、独や英がアメリカ追従で棄権する中、フランスとともにパレスチナ寄りの賛成を続けてるんだが。またしても「日本は何かしろ」と言う人ほど、日本を全く見てないパターン。
2024/10/15 23:27
oktnzm
どこまで行ってもアメリカにとっては国外の話だからね。トランプ、ハリスでそこまで違いがないならなるべく話題に出さない方が大統領選においては賢明だろう。
2024/10/15 23:37
h1875362
欧米がイスラエルを支持し続ける理由は「自由と民主主義」イデオロギーのため。普段人権擁護を唱える中道リベラルが率先して民主国家のイスラエルを支持している。ユダヤロビーのせいじゃないよ。
2024/10/15 23:39
LuckyBagMan
二大政党どっちもイスラエルの虐殺を肯定するなら、どうにもならんよな どっちもクソ喰らえ、恥を知れ
2024/10/15 23:42
timetrain
だから、イスラエルが、ではなくユダヤ教そのものが邪悪なのだと何度でも申し上げたい。福音派を抱き込む世界的なユダヤロビーがイスラエルの所業をバックアップしている/そうか、侵略国家アメリカの国是と重なるか
2024/10/15 23:48
Gim
全く逆だろう。「なぜテロリストを支持し続けるのか」と聞くべき。
2024/10/15 23:50
toraba
アメリカの政治資金規正法に対するおかしな最高裁判決『政治活動団体による献金は表現の自由なので、いくら献金しても構わない』youtu.be
2024/10/15 23:52
y-wood
自身とは異なる教派を全否定する(歪な)イスラム原理主義に全く触れられてないな。イスラム原理主義とパトロンが地域を養ってるのか、地域が原理主義者を養っているのか?/ イスラム原理主義テロリストが大人気ですね
2024/10/15 23:57
blueboy
真実を言おう。日本もまたイスラエルを支持する。今回の選挙でもガザ侵略を批判する政党は共産党だけで、他はすべて(消極的な)イスラエル支持だ。立憲も公明もだ。はてなーは、選挙では反共なので、同じ穴の狢だ。
2024/10/16 00:16
gaikichi
イスラエルは近代民主国家とか旧約聖書によればパレスチナ支配は正当とかいう建前はさておき、ユダヤ系資本家の支持を得る以外の「実利」があんま見えない。イスラム過激派に対する防波堤として役に立ってる感もない
2024/10/16 00:22
Windymelt
“G7はいまだにグローバルサウス諸国に「教えてあげる」というスタンスを崩していないようにも見えますが、ガザの問題に関しては一貫して、グローバルサウス諸国こそが命を守るための正論を掲げてきました”
2024/10/16 00:23
by-king
困窮してるアメリカ人は『ウクライナやガザなんかより明日の自分の命だろ』ってなるのが当然なので、もしこれまでのバイデン政権がそういう人を救えなかったのなら、自然な結果としてハリス氏は負けるのでしょう。
2024/10/16 00:26
Shin-JPN
現在ではユダヤロビーは主因でない。米ユダヤ人は改革派主流でラビン後のリクード系政権の強硬姿勢は支持されてない。主因は米国で3割占める福音派の態度でイスラエルの戦いを真剣にハルマゲドン前哨戦と考えている
2024/10/16 00:45
hiby
>「トランプ政権になったらもっとパレスチナは酷いことになる」「だからまだハリスやバイデンで我慢したほうがいい」とハリスへの投票を呼びかける 何処も同じなんやなあ。いや安心してる場合ちゃうけど。
2024/10/16 01:01
gwmp0000
(特定非営利活動法人Dialogue for People ダイアローグフォーピープル)国際政治学者の三牧聖子さん
2024/10/16 01:01
m0um00n
今やむしろ、イスラエルの待遇をめぐってそこまでの行動をとるG7の異常さに世界から厳しい目が向けられるようになっています。そうした意味で、今年の長崎の平和祈念式典は、世界の変化を告げる出来事になったとも
2024/10/16 01:19
sanoo
なぜ、ならず者国家イラン配下のテロリストを支持し続けるのか?
2024/10/16 01:23
peppers_white
独裁政権だとこの肩入れがもっとひどいことになるので、国という体裁が機能してないところばかりになりつつある…
2024/10/16 01:48
hiro7373
このアメリカのダブルスタンダードは例えば911を招いたと考える人はアメリカ国内にはいるのだろうか
2024/10/16 02:01
lont_in
民主党政権継続ならイスラエルが暴れ続けられるというが米国内ではもう分かっている。だから賭けサイトでも前回の中東外交は上手くやったトランプ支持が増えてきているわけ
2024/10/16 02:31
byaa0001
知性が勝てない社会。どこも統一されてんなぁと思うばかり。民主主義が平和と理性的で強い政治を産めていない。政治制度は高度化すべきだ。中国やロシアのトップが変わって平和的な独裁で社会実験してほしい。
2024/10/16 03:00
zzrx
どうでもいいけど、中東の紛争の映像を見てると20代~40代ぐらいの働き盛り男がたくさんウロウロしたり、走ったり、救護活動したりしているけど、彼らは何の仕事をしてるんだろ。戦争で無職になったのかな。
2024/10/16 03:08
SilverHead247
アメリカの大統領選は初っ端に候補がイスラエルへの忠誠を誓うところから始まる。それをしないとマスコミに叩かれ、寄付は集まらず、戦う前に負けてしまう。
2024/10/16 03:14
Shin-Fedor
アメリカはもうどうしようもないとして、日本は一線を引いたポジションを取るべき。ウクライナと同様にガザを見捨てないことを一人でも多く表明し続けて、無力感からウクライナやガザから目を逸らさないようにしたい
2024/10/16 03:22
henno
恐ろしいのは、ビッグテックの創業者や社長もユダヤ人が多く、彼らも進んでイスラエスを支持しているところ。ユダヤ人強すぎ問題。
2024/10/16 03:26
tuto0621
「国際感覚があるならイスラエルをボイコットすればこうなるのは分かっていたはずだ」といった批判も寄せられました。しかしそういう批判こそ、世界の今の流れを理解していないと思っています。世界は、G7よりはるか
2024/10/16 03:47
todomadrid
先住民を虐げて押しやり入植して国を作ることを否定したら、アメリカ合衆国の成り立ち自体が大問題だというのが根底にありそう。そこから移民否定って矛盾もはらんで、自由と正義という共有してた神話を失った。
2024/10/16 04:12
poTracy
10年後のイスラエルとアメリカってどうなってるんやろうね・・・
2024/10/16 04:20
udongerge
民主主義のセキュリティホール「主権者の判断が究極お金で買えてしまう問題」の実例として、今後語られて行くことになるんだろうなあ。
2024/10/16 05:24
heavenward
“ハマス”
2024/10/16 05:40
srng
いうてよりマシなのを選ぶしかないのは民主主義というか選挙制の宿命では
2024/10/16 05:44
ludwig125
無関係な人や子どもが殺されるのが悲しい
2024/10/16 05:48
m_yanagisawa
たしかに前回の長崎市の平和記念式典はすごいことをやったという印象。あれでイスラエルを支持する米国、G7のひどさが浮き彫りになった。
2024/10/16 05:55
ahir0ta
なぜ乗っ取られたのか? ビックテックでさえ解体できるのに
2024/10/16 06:02
bros_tama
本文はあくまでも情勢分析.タイトルは編集が後付けたものでしょう.でもアメリカはなぜイスラエルの言いなりになのかという根本的な問いについては,非西欧の日本が主導権を持って発信していいのではと思う.
2024/10/16 06:11
racooon
とてもわかりやすかった。虐殺は止められないのか。
2024/10/16 06:11
wkatu
『アメリカのエンターテインメント業界や政治の世界は、非常に親イスラエルで…ガザ停戦を求めることすら困難な雰囲気』『民主党の欺瞞と残酷さは、「トランプよりまし」という言葉で片付けられるものではない』
2024/10/16 06:17
lapdoglab
“「よりマシな悪」”って絶望しかないな、、、とてもわかりやすい記事でした 背景含めて何故アメリカがイスラエルを支持しているのかの理解が少し深まりました 本当に平和が1日でも早く来てほしい
2024/10/16 06:17
pitti2210
結局は宗教戦争なんだなあ。織田信長とやってることは変わらない。私たちは進歩していない…
2024/10/16 06:21
Cru
”アメリカの主流メディアは、保守メディアのみならず、リベラル・メディアも極めて親イスラエル的な報道姿勢で、ガザの悲惨な状況を率直に伝えてきたとはとても言えない”。菊タブーかよ。次の報道の自由度ランキン
2024/10/16 06:36
ounce
ここまで「巨悪」というものの存在を感じたことはなかった。途方に暮れてしまう。ストレスで体調が悪くなりそうだ。
2024/10/16 06:59
world24
ハリスだとこのまま続くのは間違いない。トランプだと支持はするけど支援はしないという可能性もあるのでは。
2024/10/16 07:02
sambmetta
ロビー活動とか福音派がどうのってそれもあるだろうけど、第二次大戦後もアメリカはイスラム勢力と何度も戦争してるし、反イスラム、イスラムと戦うイスラエルは正義って考えが根強いんだろうね。日本しっかりしろ。
2024/10/16 07:07
tsutsumikun
要は全米ライフル協会と同じようにロビー団体がクソ強いから、という理由だな…
2024/10/16 07:14
nippondanji
アメリカの悪事とか二枚舌は昔からだよね。ノームチョムスキーがずっと語ってる。
2024/10/16 07:21
i_ko10mi
いい記事だった。結局ユダヤ系企業の強さに反発して無事でいられる人なんて居ないのだろう。せめて市井の人は人権問題、ジェノサイトに声を上げていきたい
2024/10/16 07:30
otihateten3510
ロビー活動は働いてるだろうけど一応1000万人のユダヤ人がいるからでは。一応諌めたりしてるじゃん
2024/10/16 07:37
collectedseptember
「先住民を神の名のもとに虐殺して建国されたのがアメリカですが、そうしたアメリカの建国過程とのアナロジーで、ヨルダン川西岸の入植を崇高な「使命」とみなして移住した人も多い。」
2024/10/16 07:41
kamebow
防衛装備品の輸出には賛成なんだけど、こういうことあると、慎重になってしまう
2024/10/16 07:43
mustelidae
現実は見ないといけないが、民族浄化とかジェノサイドとかいう言葉が現在進行形の出来事を指して言われるのは本当に怖い/日本が何か言ったとて、西欧の経済社会に属する限りは国ごと干されちゃうんだろうね
2024/10/16 07:44
nemuinox
ロビー活動も影響してるだろうけど、そもそも党派を超えてアメリカ自身がイスラエルのこの手の行動を好ましく思ってるでしょ。周囲の憎しみはイスラエルが引き受けて、反米親イラン勢力が主に死んでいくわけで
2024/10/16 07:46
July1st2017
“イスラエルの発言を鵜呑みにして、あるいはアメリカに忖度して、人道に背く行動をしてしまった。”どうにもならない
2024/10/16 07:49
unmarshal
トランプもハリスもどちらも支持してないけど、「自分達は悪ではなく正義だ」と本気で信じ込んでいる人達が、弱い人達の気持ちや痛みを本当の意味で理解できるような世界になってほしいとは思う。
2024/10/16 07:52
aliliput
アメリカの福音派のせいで福音派が全員こうだと思われるのイヤだな~
2024/10/16 07:54
dubba
“スウィフトさんに対しては、期待もこめてこんな批判も寄せられてきました。そんなに絶大な影響力を持っているのに、どうしてガザの虐殺を止めるために声を上げないのか” ← この考え方は支持できない。歌手だぞ。
2024/10/16 07:57
uk_usa_tv
統一教会が入り込んだのは自民党だけみたいだけど、親ユダヤロビー団体は共和党にも民主党に根を張ってるから、ハリスとトランプどちらが政権取ってもガザに救いはなさそう。よりマシな悪を選ぶ選挙か…。
2024/10/16 08:02
anonymighty
ユダヤ人全員がイスラエルを指示してるわけではなく、アメリカでもユダヤ人団体がイスラエル批判のデモをしたが、彼らも反ユダヤ人的として批判された。要するに金を握った一部のユダヤ人の権力が強いのだ。
2024/10/16 08:04
roadman2005
必読記事。"寄付金を集めて運営しているアメリカの私立大学は本来、政治からの独立性も高いはずですが、大口の寄付者も親イスラエル的な人が多いので、大学も政治の圧力に対して従順になってしまった。"
2024/10/16 08:06
KoshianX
アメリカの若者はもはや性的マイノリティよりガザのジェノサイドをどう止めるかという話になってるとな。BLM運動に関わってきた関係もあって命が失われることへの忌避感が強くなってるかあ。しかし選択肢がないわけね
2024/10/16 08:09
bystander07
“多くの議員が、資金や人脈を提供してくれるイスラエル・ロビーと関係を良好に保ちたいという国内の論理で動いています。その結果、イスラエル批判を強める国際社会との間に、いよいよ溝が生まれています。 ”
2024/10/16 08:10
maninthemiddle
彼らはホロコーストから何を学んだんだろう。「ユダヤ人を殺してはいけない」かな?
2024/10/16 08:20
satoshique
アメリカの大統領は聖書に手を置いて宣誓する。あれはおかしいわな。日本は神の国だとか言うような感じ。
2024/10/16 08:20
hanajibuu
日本も統一教会とかの例があるから気をつけんとなあ
2024/10/16 08:22
hz75hz
ネタニヤフにしてみれば、アラブに喧嘩売って虐殺すればするほど、民主党は内輪揉めするし共和党は熱狂するから、やめるメリット皆無。国内支持率も回復するし。
2024/10/16 08:26
qawsklp
なぜもなにもロビー活動(金)の成果でしょ.. よく陰謀論と揶揄されております...
2024/10/16 08:30
wnd_x
そうは言ってもやっぱり分からん。これを読んだとしてもイスラエル支持する感覚は理解できないな。ロビー活動と福音派でそうなる? この絶大な自己矛盾をどうして許容できるの?
2024/10/16 08:40
yamuchagold
最新の情報を元にした記事だけど新しいことは何も書かれてなかった。つまり事態はずっと深刻ということだ。
2024/10/16 08:46
nP8Fhx3T
アメリカの民主主義は所詮は金と宗教に牛耳られてるんだよね。統一教会どころではない。
2024/10/16 08:51
azumi_s
ただまあ、グローバルサウスもバックに中露がいることには留意した方がいい。結局は大国間の権力綱引きの範囲を出ていない。
2024/10/16 08:57
kuzumaji
自由主義は個人の自由に対して集団としての弱さが露骨…
2024/10/16 08:59
ms05b
アメリカが完全に支配されている事がバレちゃったよね、だって誰も逆らえないんだもん
2024/10/16 09:04
gonai
"先住民を神の名のもとに虐殺して建国されたのがアメリカですが、そうしたアメリカの建国過程とのアナロジーで、ヨルダン川西岸の入植を崇高な「使命」とみなし" なるほど、そういう類似点から親近感もあるんか
2024/10/16 09:04
hecaton55
民主主義ハックという感じ
2024/10/16 09:05
urtz
残念ながら日本も同じ。総裁選でも衆院選でも、ガザ、レバノン、ウクライナ等が語られない。候補者も質問者も無視を決め込んでいる
2024/10/16 09:17
vcc
コロンビア大学でのデモは平和的に展開されてきたのに、その鎮圧にありえない数の警官が投入され、呼んだのは学長でした。
2024/10/16 09:17
syamatsumi
ぶっちゃけ、ここでアメリカにNOを言えなきゃ、「どうせ何やっても否定されるだけだから好き勝手やる」って発狂の仕方が有り得る気がしてけっこー怖い話なんだよなぁ…… 長崎がイスラエルを呼ばなかったのは英断。
2024/10/16 09:24
matchy2
「世界は、G7よりはるかに広いのです」
2024/10/16 09:25
yuu-same
ナチスドイツの惨劇に対する懺悔と金よ
2024/10/16 09:27
inazuma2073
「パレスチナは神がユダヤ人に与えた土地だと信じ」歴史すら無視する人たちと解りあえる気がしない。
2024/10/16 09:30
zeroset
"ガザでジェノサイドとしかいえないことが起こっている状況で、「よりマシな悪」などあるのでしょうか" だからこそ比較的しがらみの薄い日本のような国が、もっとこの問題について発言すべきだと思う。
2024/10/16 09:32
tdaidouji
選挙の広告合戦にメスが入らないとカネで動く政治はどうにもならないんじゃないすかね。日本も真似して謎の自民党総裁選挙で一ヶ月メディアをハックする手法をのさばらせてるけどとっとと報道規制した方がいいんでは
2024/10/16 09:33
tohokuaiki
なんだこれは。イスラエルの酷い状況はわかったが「なぜ」に全く答えてない。これだけ長い文章で我慢して読み続けたのに酷い。タイトル詐欺
2024/10/16 09:33
airj12
「キリスト教福音派の人々が、パレスチナは神がユダヤ人に与えた土地だと信じ、イスラエルを強く支持するなど、宗教的なつながりもあります。」これが大きいと思ってる、引くに引けないbetをしてそう
2024/10/16 09:35
vndn
『福音派には白人が多く反ムスリムも多い。』ここで人種の話が、しかも加害者として出てくるのに結構驚いた。
2024/10/16 09:36
tonza_dopeness
日本は米国に対して、日米地位協定とか横田空域とか日本に対する一方的な権利を持たせているから表立っての行動は出来ないよな。マジ属国。本当なさけねぇ。。
2024/10/16 09:44
grdgs
それにつけてもイスラエルを肯定し続けてきている日本の右翼は下衆がすぎるよな。どっちもどっちだとして実質支持している連中も。彼等は根本的にイスラエル政府と同等。なお中共ともそっくり。
2024/10/16 09:46
okbc99
“「トランプ政権になったらもっとパレスチナは酷いことになる」「だからまだハリスやバイデンで我慢したほうがいい」とハリス氏への投票を呼びかける民主党の姿勢は、とても残酷だと思います。”
2024/10/16 09:47
tk_musik
アメリカなんて人材の宝庫じゃないんか。なんで大統領候補が両方これなん。やっぱ誰も政治家とかなりたくないんか?
2024/10/16 09:55
nuara
ガザ連帯を訴えた米国大学生が強制排除された理由に関連して、大学の”投資先の企業の中にはイスラエルの軍事作戦や占領政策に関わっているような企業も含まれている” 結局は金の問題なのではないか。
2024/10/16 09:56
zenkamono
イスラエル支持が国益に反していても、ユダヤ人がアメリカの政治家の首根っこ(富裕層、大企業=政治献金とメディア)を抑えてるので、逆らえない。イスラエルの不評をかうと資金(献金)を止められ政治家は干上がる
2024/10/16 09:56
raamen07
民主党は選挙で不正な事してるイメージ。バイデンも操り人形。非常に邪悪。
2024/10/16 10:01
birds9328
長崎の件で日本国内世論の潮目が変わった印象ある
2024/10/16 10:02
augsUK
アメリカ人に多いキリスト教福音派にとってのカナンの地の重要性と、イランに紐付くイスラム武装組織のジハードの話を避けては通れないけど、アイデンティティそのものなのでそこはどっちも譲らないだろうな。
2024/10/16 10:02
warulaw
結局、宗教戦争で福音派なんだな。様々な情報入手が可能な現在において、超強い連帯が作れる宗教の醜悪さが幅を利かす事例が増えたね。
2024/10/16 10:04
shikiarai
アメリカにもまともな人いたのか
2024/10/16 10:11
slax
ガザで難民が何万人が死のうがそれは日本にとってどうでもいい。中東問題には中立的であるべきだ。
2024/10/16 10:17
tomoya_edw
他国はそれなりの文化背景もあるし、その執行力の振るわれ方はかの国が決めるでしょうよ。日本とその国民はその前に軍事力なくて発言権がクズに等しいのを何とかしようと思わんの?もっと前に物言う立場にないでしょ
2024/10/16 10:18
Iridium
キリストはユダヤ教と喧嘩して分派したという認識なんだけど。選民意識強すぎるからキリストが嫌うのもわかる。キリスト教とは本質的に相容れないと思うけどなー
2024/10/16 10:20
AKIT
こういった文脈の中での被団協のノーベル平和賞だったわけで。
2024/10/16 10:27
town2town
ナチスはユダヤを虐殺したから世界的に非難されているが、アメリカの広島長崎での東洋人虐殺は非難されない。だから当然パレスチナの虐殺も非難されない。
2024/10/16 10:32
progrhyme
世界ってやつは意外とグロテスクなんだねぇ
2024/10/16 10:37
cinemaphile
“資金や人脈を提供してくれるイスラエル・ロビーと関係を良好に保ちたいという国内の論理で動いています” 結局は金の話なのか…
2024/10/16 10:38
planariastraw
アメリカでイスラエルが力を増してるから中絶や進化論が否定されたりしてるのかな。G7側でネタニヤフに怒ってる人は大量にいるし、イスラエルに猛抗議しているユダヤ人団体すらあるのにね。一体どうしたらいいのか...
2024/10/16 10:38
preciar
アメリカは国益上当然にイスラエル支持。ただやり過ぎると中東の不安定化が進むから手綱を引く必要があるんだが、それが上手く行ってない/グローバルサウスって非民主国家の群なんだが、そんなのの支持に意味ある?
2024/10/16 10:38
mugi-yama
NYTまでがその態度という絶望と、長崎の姿勢はやっぱり正しかったということと、ノルウェーってすごいなということ
2024/10/16 10:47
pwatermark
そもそもアメリカ自身がユダヤ教に食い尽くされてるんだから、ユダヤ教を何とかしないと何も解決しないんだろうね
2024/10/16 10:50
wildhog
ユダヤ人は基本民主党支持で、福音派は共和党支持なのでどっちに転んでも親イスラエルになる。親イスラエルとか親パレスチナではなく反ハマスならイラン以外はファタハ含め一枚岩になれると思うんだけどな
2024/10/16 10:56
kagerouttepaso
根っこにムスリムは人じゃないという認識があるんだと思ってる。
2024/10/16 11:00
hanbey64
はあ?インタビュアは反日朝鮮人、ガザもパレスチナもハマスと縁を切ればいいのに。まるでイスラエルだけ絶対悪のようにいうのはどうなの?イスラム教が世界中に移民を伝搬させ先進国はどうなった?
2024/10/16 11:05
debabocho
米国では報道されないというけれど、今朝NHK BSのABCニュースで流れていたのはガザの病院をイスラエルが爆撃し病人が焼かれているという報道。あれを見てもイスラエルを支持するしかないという意思の強さを逆に感じる。
2024/10/16 11:09
casa1908
なんかここまで来ると、アメリカがイスラエルをかばっているというより、アメリカの支配階級がイスラエルに実質的に支配されているといったほうが正確なのではという気がする。その支配力は旧統一教会の比じゃない。
2024/10/16 11:10
fu_kak
背景がわかったけどしんどい。しかしユダヤ人を大切にすることと虐殺行為を批判/食い止めることは両立すると思うんだけど、どうにもならないんか。
2024/10/16 11:16
Gl17
過酷だが「よりまし」しか選択肢がない、トランプのエルサレム承認とイラン核合意離脱が醜悪な情勢の元凶だし、再登板すればイランやパレスチナに核落とすかも。UNRWA拠出停めた日本も偉そうなことは…(俺は反対した)
2024/10/16 11:16
raitu
イスラエルのロビー活動の広範囲にわたる強大な力、どれだけ長期に渡り莫大な金を使ってきたのかと怖気がする。自民党が統一教会に乗っ取られてた奴の拡大版では
2024/10/16 11:17
kash06
日本が他国への批判だけで終わるのでなく、日本という立場で、反戦平和を訴える活動を続ける事に、意味があるのではないか。
2024/10/16 11:17
ssfu
どっち選んでも、民意の名のもとに虐殺が続くって地獄だなー。
2024/10/16 11:18
honma200
“アメリカ大統領選は、全体の得票というより、6〜7州ある激戦州の結果で決まるという独特の仕組みもある” なるほどー二大政党制にはそういうからくりもあるのね
2024/10/16 11:47
ginga0118
ユダヤ人の金って倫理を無視するほど凄いのかと思ってるんだが。彼らのやってる事ってナチと同じなのは気がつかないのかね?
2024/10/16 11:49
gorori3
すでに指摘してるブコメもあるけれど主要要因は国の4割ともいえる信者を抱える福音派だよね。いい加減キリスト教過激派と呼ぶべき。
2024/10/16 11:50
Kukri
アメリカの選挙も消去法で投票先を選ぶのは一緒か。それななら日本も安心だな
2024/10/16 11:54
marony0109
アメリカの福音派が望むのは旧約聖書の予言の成就と世界の終末。福音派によるカザ大虐殺と比べれば、オウムやアルカイダは児戯に等しい。人類はカルト思想によって自滅するのかもnewspicks.com
2024/10/16 12:12
tourism55
”パレスチナ自治区ヨルダン川西岸地区、ラマッラーの中心地に掲げられたガザで犠牲になった子どもたちの写真” この写真の「WE ARE NOT NUMBERS(我々は数字じゃない)」が辛い。
2024/10/16 12:20
rub73
イスラエルにとっては今の世代で周辺国を精算してしまい、次の世代で暮らしやすい環境さえ作ってしまえばいいと思ってそう。次の世代では前の世代のせいにして、平和面してたら周囲は許してくれるもの。
2024/10/16 12:33
maja1125
資本主義の行くつく先がどういう世界なのかを考えさせられる記事。
2024/10/16 12:41
tomei10
アメリカは正義の国を気取ってるけど、昔から民間人を大勢殺してきたでしょ。金と宗教どっちもイスラエルの味方という絶望的状況。
2024/10/16 12:50
brusky
“先住民を神の名のもとに虐殺して建国されたのがアメリカですが、そうしたアメリカの建国過程とのアナロジーで、ヨルダン川西岸の入植を崇高な「使命」とみなして移住した人も多い。”
2024/10/16 12:54
nmemoto
正義とは何だろうか。人や金の数で測れるものではないだろうに。
2024/10/16 13:00
oldriver
イスラエルロビーがアメリカの民主主義を乗っ取ったとのブコメが上位だが、アメリカ世論も十分にイスラエル支持。記事中ミシガン州のような希望もある。日本の夫婦別姓みたいな状況になれば乗っ取ったと言えるかも。
2024/10/16 13:03
Arturo_Ui
THAADの配備が済み次第、イスラエルはイランへの報復攻撃を始めるだろうが、THAADが極超音速ミサイルに通用するかは不透明。防げなかった場合は米国の防空戦略が破綻するわけで、イスラエルどころではなくなるだろう。
2024/10/16 13:15
shoh8
平和記念式典への態度も欺瞞だらけだった。G7や安全保障なんて、金稼ぎの建前
2024/10/16 13:46
Domino-R
代議士にとって選挙はそれほど恐ろしいって事よね。統一教会がまるで自民党/日本政府を乗っ取ったみたいに見えても、実は彼らは個々の議員の選挙協力をするってだけなんだよ。でもそれが政治に確実な影響を与える。
2024/10/16 13:51
budgerigars_budgies
良記事。ユダヤ資本・コネクションと宗教とで絡め取られ、ジェノサイド国家イスラエルと一蓮托生以外の道が選べなくなっている米国の政界・マスメディア。中露の正当性をも与える愚行。世界はより混迷するだろう。
2024/10/16 13:52
tettekete37564
アメリカはイスラエルの属国だったという事かね
2024/10/16 13:54
gxxningwxxker
選挙前にガザ問題にフォーカスすること自体が民主党(と支持者)にとっては地雷でしかない。米国自体がファシズムに舵を切る可能性がある状況では結局のところ「他人事」は後回しにされてしまう。
2024/10/16 14:22
lunaticasylum
「キリスト教福音派の人々が、パレスチナは神がユダヤ人に与えた土地だと信じ、イスラエルを強く支持するなど、宗教的なつながりもあります。アメリカのユダヤ人人口は2%くらいですが、福音派は人口の4分の1もいます
2024/10/16 14:26
uiiauo
ほんとに根深い。悔しくて泣けてくる。
2024/10/16 14:29
boxmanx99
"キリスト教福音派の人々が、パレスチナは神がユダヤ人に与えた土地だと信じ、イスラエルを強く支持するなど、宗教的なつながりもあります。アメリカのユダヤ人人口は2%くらいですが、福音派は人口の4分の1もいます"
2024/10/16 14:32
yoshihiroueda
日本には「人権や法の支配に照らして、アメリカを正しい方向に導くための行動を、粘り強くとっていってもらいたいと思います」日米地位協定の見直しなどアメリカに物申す姿勢のある石破さんに少し期待する。
2024/10/16 14:38
shukaido170
このように民主主義の最大の弱点が宗教だとするなら、一部の覇権国で宗教を制限している理由も理解できる。
2024/10/16 14:56
cocoronia
宗教戦争として考えるとユダヤとイスラムだったら日本人的にはユダヤの方が遥かにマシだ。宗教戦争では日本は文化的に押し負けてしまう。
2024/10/16 15:04
humid
宗教や人種という等級分けがその他の思想の遥か上位にあるのって、我々日本人には正確には理解できないんだろうな。欧米の意思決定グループにとって我々は味方にはなっても仲間になりえないのは常に意識しないと。
2024/10/16 15:29
dimitrygorodok
資本主義というより拝金主義としての面が強くなってしまった感じの米国社会/ユダヤ人迫害の歴史から普遍的人権の尊重へ向かわず単に戦後イスラエル優遇に流れた安直さ/やはり根本は政治と金の関係次第か?
2024/10/16 15:59
usurausura
marony0109の貼った記事がマジでヤバすぎ。百歩譲ってイスラエル市民が(自国の行いを棚に上げて)虐殺や弾圧を支持するのは分かる。米国でぬくぬく生まれ育ったくせにそれらを支持する福音派ってどんだけ宗教キチガイなん
2024/10/16 16:00
enderuku
一言で言えば鬼畜な国是だからじゃね。アラブ人は殺してもいい民族だと空気のように認識している。かつてアメリカは一度も殺戮について本気で反省したことは無いと思う。何故なら相手から本気で怒られたことがない
2024/10/16 16:03
ChillOut
"キリスト教福音派の人々が、パレスチナは神がユダヤ人に与えた土地だと信じ、イスラエルを強く支持するなど、宗教的なつながりもあります。アメリカのユダヤ人人口は2%くらいですが、福音派は人口の4分の1もいます"
2024/10/16 16:03
eyukky
If the US designates Israel as a terrorist nation, the government could confiscate all its funds in the US as terrorist assets. That would be a simple and right solution.
2024/10/16 16:15
nomans
うはぁ… キリストのなんちゃら屋にしろ、福音派って鬼かよ…
2024/10/16 17:23
You-me
よりマシな悪を選択することに抵抗あるのは当然だけどね。トランプになったときに酷いことになるのはパレスチナだけではない、ウクライナもアメリカファーストの元に見捨てられる。下手すると台湾まで。
2024/10/16 17:24
estragon
“今のパレスチナの人道現状に照らして人道支援を止めることは、彼らに死ねと言うことに等しい、そんなことはできないからと、支援を継続したのです。なぜ日本はこの態度を取れなかったのでしょうか。本当に残念”
2024/10/16 17:29
u-li
“公正で安全な未来へのイニシアティブが、アメリカから生まれるようなことは、残念ながら少なくとも近い将来はないでしょう”“パレスチナの人たちの命を支えるのは誰なのか。その1つが、日本であってほしい”
2024/10/16 17:32
cartman0
アメリカはイランの軍事司令官をドローンで暗殺してるから🇮🇱の存在は都合いいんだろうな
2024/10/16 18:20
njamota
「アメリカのバイデン政権はガザへの人道支援を行い、停戦を求める姿勢を見せつつも、一貫してイスラエルの「自衛」を支持」これがダブルスタンダードなのだそうだ。ビックリだよ?
2024/10/16 18:50
Toteknon
パレスチナ含めてイスラエルがだいたい四国ぐらいの面積だし、むしろ米国内のユダヤ人のほうが数多いから非ユダヤ人が「負い目」を負うというのはあるし、キリスト教というマジョリティーがだよ…
2024/10/16 19:07
howlingpot
「イスラエルロビーのせい」で特に実りのない記事。ウクライナ南スーダン等で現在進行中のパレスチナに匹敵する人道危機を思えば、トランプを選びロシアを勢いづけるのは最悪中の最悪。
2024/10/16 19:08
Hidemonster
錯綜した現状の理解に役立つ一つの見方を提供してくれる記事
2024/10/16 19:54
p_shirokuma
日本人のかなりの割合が、このダブルスタンダードを冷たい目線でみているのだから、いわゆるグローバルサウスな国々の人々は、もっと冷たい目線でみているんだろうなと思いました
2024/10/16 19:57
nornsaffectio
米は選挙、露はウクライナ侵攻でこの地域に力の空白ができたのがこの事態の直接的原因だけど、今後頼りになるはずもなし。今後は米中露EU抜きの秩序を模索するしかなく、そこで何かし得るのは英と日本くらいだろう。
2024/10/16 20:49
bogus-simotukare
何故自民は統一協会とズブズブだったかと同じ話/票や金目当てでユダヤロビーの不正に共和も民主も荷担(一方、批判すると逆に統一同様、落選運動が始まる)というクズな話。それでも民主の方がまだましだが
2024/10/16 21:11
John_chapter9_verse25
日本人が想像する以上にイスラエル建国は戦後の国際秩序の一丁目一番地なので、これに異議を唱えることは戦後秩序破壊行為だと自覚しましょう。
2024/10/16 21:30
kamezo
〈先住民を神の名のもとに虐殺して建国されたのがアメリカですが、そうしたアメリカの建国過程とのアナロジーで、ヨルダン川西岸での入植を崇高な「使命」とみなして[パレスチナに]移住した人も多い〉
2024/10/17 00:25
nzjvugjjk
金の前に人権は無力が示された。資本主義の下での民主主義は虚構でした
2024/10/17 12:25
tyosaka
あからさまに罪を犯し続けても咎められずやりたい放題。まさに、世界規模ジャニーズ国家ナチスラエル。滅びるべき。ちなみにユダヤ人ではなく、ナチスラエルがね。
2024/10/18 09:17
ysync
宗教とか、無茶な布教とか強制改宗を伴わなければ好きに信じてろと思っていたが、広めることを求めないからこそ先鋭化して原理主義に向かうのね。布教を目指すイスラム教のほうが主流派は穏健なのに、ユダヤ教は…。
2024/10/19 08:41
zigzag1900
日本は欧米に追従してはならない、ソフトパワーはじめ色々終焉する