2024/10/15 22:10
baseb
令和でも追い出し部屋はありまあす!
2024/10/15 23:11
gm91
バンダイとナムコに分裂しよう
2024/10/15 23:11
maemuki
当事者からの増田ダイアリーにタレコミ増田をお願いしたい
2024/10/15 23:13
ykhmfst2012
Takashi Mochizuki
2024/10/15 23:28
akagiharu
バンナムは売上度外視でつまらないゲーム出してたと思ったけど、そんなことなかったたか
2024/10/15 23:39
exciteB
『実質的な業務が与えられないいわゆる「追い出し部屋」を設けて従業員に自発的な退職を促す』
2024/10/15 23:43
straychef
やり方下手すぎじゃね
2024/10/15 23:48
gnoname
追い出し部屋と言うかバンナム風に言えば精神と時の部屋・シャイニングフィールド・リベラシオンと言うべきだろうけど、一昔前と違いDB以外キャラビジネスが低迷期で安定してないのでなかなかきついな
2024/10/15 23:49
hobbiel55
「同スタジオに従業員に自主退職を迫るための部屋は存在しないと述べた」へー
2024/10/16 00:07
punkgame
バンダイは昔から微妙なキャラゲーばかり出してたがナムコとくっついてもダメだったな。
2024/10/16 00:17
takeishi
追い出し部屋伝説に新たな1ページ/記事にもある謎のリークサイトに情報が
2024/10/16 00:18
pribetch
バンアメリカン航空
2024/10/16 00:32
mohno
「バンダイナムコホールディングスが人員整理」「専用の部屋を設置。この部屋にはこれまで約200人が配置され、すでに100人近くが退社」「追い出し部屋」「従業員に自主退職を迫るための部屋は存在しないと述べた」
2024/10/16 00:45
eggheadoscar
ブルプロも好調ではなかったにせよ1年で諦めさせられるほどでは無いよなあ、損切り早すぎるよなあと思ってたけどこういう事情もあるんかね / プレイした上で言ってますよ。自分の感覚だけが全てではないよねお互いね
2024/10/16 00:46
makou
当たり障りない人しか残らないんでは。
2024/10/16 00:49
K-Ono
「従業員に"自主退職を迫るための部屋"は存在しない」ので違う部屋はあるのかもしれない。
2024/10/16 00:57
emt0
解雇規制あるとは言え正直に言って辞めてもらったほうが良いのに。転職斡旋もして。優秀なのは残したいなんて強欲すると優秀なのがさっさと辞めるよ。やべぇのは何されても辞めないしユニオンに駆け込む。
2024/10/16 01:36
fishma
パソナルーム!パソナルームじゃないか! / バンナムで働いてる友人が「業績不振を理由に、今年の春からリモートワークが基本禁止になった」って言ってた / 追記:追い出し部屋は流石にデマっぽいね。まあそりゃそう
2024/10/16 01:51
theNULLPO
追い出し部屋か。そのうちバンナムもセガみたく訴えられたりしてな
2024/10/16 01:51
rosiro
ゲーム業界不振って結局大企業化したゲーム会社が苦労してるだけでは・・・
2024/10/16 02:02
zonke
新作に多額の投資すんのやめたほうがいいよ。 ブルプロとかブルプロとか…
2024/10/16 02:21
ultimatebreak
バンナムHってどんなプレイだろと思ってしまった
2024/10/16 02:22
crimsonstarroad
200人の追い出し部屋とかすごいな。
2024/10/16 02:45
sevenspice
ブルプロはオフライン版にしてSteamとかで発売すればいいと思うんだけどな
2024/10/16 02:54
kz78
早期退職を募ると優秀な人から辞めるしな
2024/10/16 02:55
kalmalogy
定期望月崇の飛ばし記事
2024/10/16 03:40
shirabekun
「ゲーム作るのは得意だが稼ぐのは下手」なナムコを「ゲーム作るのは下手だが商売は一流」のバンダイが支えてくれる最強フォーメーションと思っていたが、まあそんな甘い話はないか…。
2024/10/16 03:48
m7g6s
パソナルームだ
2024/10/16 04:17
you21979
リーク元の悪い噂ながして転職を妨害とか嘘くさいんだけど
2024/10/16 04:40
hatomugicha
割と告発に近い内容だけど裏取れているのかな
2024/10/16 05:32
poipoi3
追い出し部屋より退職金積みまして転職斡旋した方がいいと思うけど、法的には難しいんかな、、必要稼働の変動が大きい業界は難しいな。SIerだとそれを避けるために多重下請け構造になってるけど最適解ではないしな
2024/10/16 05:42
jt_noSke
ふシーん
2024/10/16 06:08
eggplantte
海外で売れる作品が少ないから円安の恩恵が受けれないのが厳しいよなぁ。スマホゲーもヒット作が何年もユーザーを囲い続けて新規が継続するの難しいし
2024/10/16 06:20
hiroomi
“新型コロナウイルス感染症収束後、ゲーム業界全体で低迷が続く”バンナムHDは従業員を退職させるよう仕向けるためにこうした部屋の設置を含むさまざまな手段を取っている
2024/10/16 06:36
mn_kun
バンナムだいしゅきホールディングス
2024/10/16 06:36
aobon700
追い出し部屋なんてゲーム会社がやるかね…
2024/10/16 06:37
kari-ko
バンナムHっていうタイトルの同人誌ありそうですよね。こちらからは以上です。
2024/10/16 06:42
nyankosenpai
ブルプロはガチャとか素材取得の方針さえ変えればまだまだやれるだろうに……。本当だとしたら経営陣が無能なのでは
2024/10/16 06:49
kamei_rio
"傘下のバンダイナムコスタジオが4月に3つのスタジオに専用の部屋を設置" Hで人員整理……つまり人員整理しないと出られないHの部屋ね。わかるわ
2024/10/16 06:49
birds9328
タイトルで記者が分かるやつ
2024/10/16 06:59
nibo-c
望月案件
2024/10/16 07:14
poko_pen
“先月立ち上げられた匿名のウェブサイトによると、” これかあ x.com
2024/10/16 07:18
srng
今後オンラインゲーム作る気が無いならブルプロ人材はだだ余りだろうなあ
2024/10/16 07:21
hetoheto
バンナム…アカンかったんか
2024/10/16 07:21
azumi_s
記事の真偽は知らぬが、数年前に退職した後輩くんがバンナム入ってたなぁと。
2024/10/16 07:36
aceraceae
というかいつのまにか HUNTER みたいなロゴになったんだな
2024/10/16 07:47
morimarii
望月崇やんけ!
2024/10/16 07:58
ounce
追い出し部屋の真偽はともかく、バンダイ系のIP商売の利益率が極めて高いので、ナムコ系が冷や飯を食わされているというイメージはある。合併したからといってそう簡単に融和できないのは銀行で知っての通り。
2024/10/16 07:58
naggg
そうなんだー "コロナ禍で定着した在宅需要で業績を大きく伸ばしたゲーム業界だが、感染収束で社会活動が正常化すると人々がゲームに費やす時間が減り、業界全体が低迷から抜け出せないでいる"
2024/10/16 08:01
mayumayu_nimolove
昔は数人で作ったゲームが売れてたんでしょ。今ってどうやって利益出すのって思ってたんだわ。ソシャゲーが飽きられたら終わるなと。
2024/10/16 08:03
anonymighty
スマホゲーは開発コストより宣伝費のほうが大事。開発・運用コストを抑えながら面白さを担保し、それをしつこく宣伝しないと。原神などの”質”に惑わされてる企業が多いように見える。
2024/10/16 08:03
Mash
バンダイナムコのナムコ抜きにするときが
2024/10/16 08:08
daij1n
追い出し部屋で精神的に追い詰めて自己都合退職に追い込むのが日本。生産性皆無。給料3ヶ月分払いで会社都合解雇できるアメリカ。労働者にとって良い方は考えれば分かるのに。
2024/10/16 08:16
ssfu
ナムコ作品の復刻が滞ると困るので頑張ってほしい。
2024/10/16 08:16
ywdc
パソナルームとは随分と懐かしいな。こんな事するより転職斡旋でもした方が心象が良いだろうに。かつてのセガ関係者が責任者に居たら俺は笑ってしまうが
2024/10/16 08:19
centersky
ホールディングスをHDじゃなくてHって略すのあんまり見ないな
2024/10/16 08:20
pernodoom
ライトユーザーはみんなゲーム飽きてきたかと。同じ様なゲームばかりだし。
2024/10/16 08:22
augsUK
業界による部分もあるが、指名解雇できた方がマシという状況はある。こういう場面でパワハラマンが躍動するのもね
2024/10/16 08:23
iasna
ブルプロで余った人員は「SYNDUALITY Echo of Ada」に移行すんのかと思ったんだけど違うのか
2024/10/16 08:24
objectiveworker
ガンダムのVRゲームはまだ?
2024/10/16 08:28
rohizuya
バンダイは頑駄無に専念すれば良い気がする。
2024/10/16 08:38
zakochan
経営陣の無能を従業員が払わされてる。ブルプロはライフサイクルがクソだったけどグラは一級品で唯一無二だった。音楽も澤野で良かった。腐らせたのは運営。本当にもったいない
2024/10/16 08:40
spark7
追い出し部屋でも辞めない図太い社員もいるのかな
2024/10/16 08:49
w_bonbon
極東支部舞台のゴッドイーター4を出せっ
2024/10/16 08:51
sds-page
おじさんと、バンナムH!!!
2024/10/16 08:57
inazuma2073
バンナムのゲームそこそこ触ってきたけど2~3年前発売したタイトル(PSのゲームカタログに並んでる面々とか)のツケを今払ってるのかなって印象。
2024/10/16 09:01
gebonasu30km
豊富な資金でキャラ物のクソゲー連発した結果。
2024/10/16 09:03
sekisetsu_ibuki
情報元が匿名ネットであり、バンナムが否定していることも書いてはいるが、書くなら実際にリーク通りに退社している人がどれくらいいるのか裏取り取材してほしかったな。
2024/10/16 09:07
Wafer
ブルームバーグで望月崇の記事にマジになっちゃってどうするの。普段ゲーム業界に興味ないのにリストラと聞いて飛んできた連中の眉にたっぷりクッサイ唾を塗り込めたい
2024/10/16 09:17
bigburn
英語の記事にあった“「NARUTO-ナルト-」や「ワンピース」のキャラクターが登場するゲームや、任天堂から委託されたプロジェクトもキャンセルか一時停止“の下りがなぜ省略されてるのか気になります。揉めそうだから?
2024/10/16 09:27
vndn
日本を代表するゲームメーカーは割とここだと思ってる。
2024/10/16 09:30
kato_19
こう言うの見てもやっぱり『解雇規制に手をつけるな』って言うのかな・・・どう考えても歪な状態だと思うんだけど。誰もがハッピーとはいかないけど、ちゃんと金を渡して解雇できる方が社会としては健全では?
2024/10/16 09:30
tsutsumikun
解雇規制の日本よりも3ヶ月の給与を払えば解雇できるアメリカのほうが労働者にとってもメリットがあるという意見があるが、日本がアメリカほど荒れていないのも”解雇されない”という安心感があるためだと思うが。
2024/10/16 09:37
Filone
ブルプロ見限るの早すぎとかプレイした上で言ってんのか?開始から2ヶ月だけやり込んだが、あのゲームは根本から出来が悪いので改善は不可能。やるなら新生FF14レベルで作り直すしかない。それが無理なら切って正解。
2024/10/16 09:41
call_me_nots
“関係者らによると、約1300人を擁する傘下のバンダイナムコスタジオが4月に3つの専用の部屋を設置。この部屋にはこれまで約200人が配置され、すでに100人近くが退社。今後も会社を去る人が続く見通しという”
2024/10/16 09:52
tonza_dopeness
社員はクビ切って、役員はクビ切らずか。日本らしいね。
2024/10/16 09:55
minaminoani
3ヶ月分の給料で指名解雇されたとして転職先があるのかね。ここにも経営者気どりのコメントがあるが、サラリーマンがそんなコメントしてたら笑う。
2024/10/16 10:11
Yagokoro
これが解雇規制の害悪や。仕事ねーのに、雇用を継続するのは無理
2024/10/16 10:16
maxk1
裏取りしてなさそうな記事
2024/10/16 10:20
pandacopanda27
バンナムはドラゴンボールゲームは上手く作るのに、ガンダムゲームは致命的に下手くそなイメージ
2024/10/16 10:24
dtg8
商売が一流なんじゃなくて、昔から詐欺紛いで無理やり売ってただけ、ゲームに関しては。それにブルプロがまだやれるとか流石にゲームを知らなさすぎる…
2024/10/16 10:24
yn3n
冷たいようだが、よそに行くあてもなくしがみついてる人が多いゲーム会社に面白いゲームは作れないように思う
2024/10/16 10:25
kobito19
バンナムHの字面でエロバレー思い浮かべたけどあれコーエーテクモや
2024/10/16 10:47
raebchen
「バンナム」見るとどうしても「パンナム」だと思ってしまうんだな😓 世代の問題だな😓
2024/10/16 10:48
vvvf
ほぼ情報元leakpress.net の話を転載してるだけだけど、怪文書感が漂う。明確に否定してるのによく記事にしたな
2024/10/16 10:54
versatile
バンナムに足りないのはコナミじゃないか?
2024/10/16 10:55
kasahannra
ガンオン2、ずっと待ってます
2024/10/16 10:56
kenchan3
2009年あたりにも大きなリストラがあったなあ
2024/10/16 11:02
rgfx
これか "【続】バンダイナムコスタジオの自主退職強要及び転職妨害について – Leak Press" leakpress.net
2024/10/16 11:04
Arturo_Ui
さすがにブルームバーグが裏取りせずに飛ばし記事を配信するとも思えないが…
2024/10/16 11:05
nisisinjuku
ツライ状況だよね。ただ、なんか、純粋にそれぞれのタイトルを遊びたいか?と言われるとYesと言えるものがないという。それだけに救いのない状況だね。
2024/10/16 11:08
AkiraKawai
どうして、不振になったのだろうか?がんばって面白いの作ってもだめか、よーわからんけど。良くなるといいなぁ。
2024/10/16 11:08
natu3kan
ブループロトコルがピピンアットマークくらいこけた上で、他の作品もあんま売れてないもんなあ。追い出し部屋するくらいなら金だして辞めてもらった方が早い気も。
2024/10/16 11:10
ginga0118
そもそもはじめから売れなさそうな物を開発するなって事。プロデューサーの問題かなと。ナムコの技術力がどんどん削られていくな
2024/10/16 11:16
lycolia
ブルプロが大ゴケしてたのでその対応かな?遊んでるリソースがあるなら整理したい気持ちもわかる
2024/10/16 11:42
ytRino
元サイト見たら怪文書にすら達してない雑な内容なんだけどそれでいいのか
2024/10/16 11:45
BfMlUSZLHo8iFQj
ブルプロのプロデューサーに失礼な扱いを受けたことがあるなぁ。二度と関わりたくない会社。
2024/10/16 11:46
nekopunch222
ブルプロはガワは良いのでもう少し早く肝心の中身を充実されていれば感はあった。(全クラスカンストレジェ所持VAクリア感想)
2024/10/16 11:50
karithe
自主退職を促すはともかくリークにある転職妨害の方が意味がわからない
2024/10/16 11:57
takehanogi11
望月崇って飛ばし記事多めだからあまり真に受けない方が良さそう
2024/10/16 12:10
run_rabbit_run
ナムコ黄金期のIPほとんど活かせてないのって何でなんだろう。ドルアーガと源平討魔伝をUE5でリブートしろし
2024/10/16 12:24
Lat
ブルームバーグの望月崇氏の記事なので話半分で。/バンナムの不振は開発層を減らしても意味がなくて、株主から経営陣が詰められないと変わらないよ。
2024/10/16 12:24
ardarim
追い出し部屋なんて悪習、令和の世にも残っていたのか
2024/10/16 12:34
aosiro
大手上場企業が追い出し部屋なんて今更やるかな。もっと外部からはわかりにくい方法をとると思うけど
2024/10/16 12:40
yuu-yuiken
この間ははてぶにリーク流れてたのを思い出した
2024/10/16 12:41
ming_mina
もっちーかぁ…
2024/10/16 12:43
mys31055
追い出し部屋って、大企業の社員っていう身分を維持したいだけの人には効果ないんじゃないかと思う。退職金増額して交渉したりしないのかな。
2024/10/16 12:48
feilung
🤔
2024/10/16 12:50
TakamoriTarou
怪文書サイトを見たけど、流石にこれだけでこの記事は書いてるわけでは無いだろうにしても、よくわからん。クビ切り混猿が入ってるとかなのかな。
2024/10/16 12:55
anigoka
経営が傾いて苦しくなるとその企業の本性が出る
2024/10/16 13:05
shimmering
記事、怪文書含め書いてあることが全て事実と思わないけど楽しいを作るための会社がこのような状態だと良い物を作れるような環境ではないと思ってしまうね
2024/10/16 13:09
pastatch
スクエニ程重いIPを持ってる訳でないバンナムこそ台頭する中国タイトルのようにステレオタイプ(もちっと現代風な薄味が理想だが)なアニメ風ゲームを作れる筈なのにねぇ。実際ブルプロは見た目人気はあった筈。
2024/10/16 13:18
tettekete37564
“「追い出し部屋」を設けて従業員に自発的な退職を促す” < ド直球のパワハラですから。孤立だと完全に裁判で負けるから200人部屋なんだろうな
2024/10/16 13:29
yfa02050
解雇されない安心より、解雇されても安心な保険制度、再チャレンジ、リスカリングできる文化、中途採用の活性化を目指すのが健全だと思う。
2024/10/16 13:36
hate_flag
経営者が「解雇規制撤廃に賛成」って言うのはわかるんだよ。でもバリバリの被雇用者の君らがなんで解雇規制の撤廃に賛成してんの?肉屋を支持する豚どころか肉屋気取りの豚なの?
2024/10/16 15:16
fusanosuke_n
>実質的な業務が与えられないいわゆる「追い出し部屋」を設けて従業員に自発的な退職を促すことはこれまでも多々行われてきた。
2024/10/16 15:16
yanase623
てきとーな情報を鵜呑みにはできぬ (逆に勿論材料ないのに完全に嘘だと判じることもできないが)
2024/10/16 15:54
ichiken7
1300人も居たのかぁ。
2024/10/16 16:23
neogratche
こういうのってお前らが普段言う「陰謀論」に該当しないの?
2024/10/16 16:38
izoc
まあでもゲーム会社って毎度新しいシステム作ってなおかつユーザーを満足させなきゃいけないから本当大変だと思うわ。よく商売として成り立ってるなと思う
2024/10/16 16:40
Baybridge
怪文書ながら退職強要と転職妨害って意味わからん。退職して欲しいなら転職勧奨するだろ普通。
2024/10/16 16:42
monotonus
サイゲームスとかFF14と比べると商売だけじゃなくて作品そのもの自体のクオリティも明らかに劣っているからなあ。IPは依然として強いし典型的な大企業病に陥っているだけだと思うよ。
2024/10/16 16:42
number917
あれ、好調だったのではと思ってたのはカプコンと財テクのコーエーか
2024/10/16 16:42
circled
エルデンリングとDLCじゃダメだったんですか?
2024/10/16 16:56
Sakana_Sakana
ワルキューレとかドルアーガとか上手くやれば今も商売できたコンテンツを腐らせてしまった印象が強い。エースコンバットや鉄拳アイマスはまだ使えるけどナムコはコンテンツを死蔵してしまうのがもったいないな
2024/10/16 17:51
minoooon525
ブルプロ見限るの早すぎとかいってるやつは企画開始から10年、クローズドβから5年って事実をないがしろにしすぎ
2024/10/16 18:17
medaka5798
ブルプロは太ももむちむちにできて良かった。あとは若者ウケするルックでないとは思うが、モーションをはじめ丁寧に作られていると思ったから残念。じゃあ、ガンオン2つくろうね。
2024/10/16 18:44
GonzalezTanaka
DLCで1年延長、完全版で定年までのプランが実装される
2024/10/16 18:51
syamatsumi
会社都合で退職させたら良いのに、なんで追い出し部屋みたいな非人道的な手段に走るんかね…… インターネットが普及しきった今になって、そげな話がまことしやかに囁かれる状況のが万倍ヤバいと思うんだけども……
2024/10/16 19:13
fourth_ukon
こういうのはやめにして会社都合退職にしろよ そんなに退職パッケージ払いたくないか? 外資でレイオフされたことあるけどたんまり貰ったぞ
2024/10/16 19:29
hiby
ソースは2chみたいな話してます?
2024/10/16 19:50
confi
望月なにがしの記事だから信用できないって人はバンナムが追い出し部屋なんて悪辣なことをしてないって考えてるわけ?
2024/10/16 19:52
orenowebgo
噓月なので読む価値なし
2024/10/17 00:16
georgew
浮き沈み激しい業界やなぁ。行きた心地しない。
2024/10/18 16:13
tarodja3
---、、、