2024/10/01 10:18
dd369
進次郎だと答弁が不安だから高市ってどういう事だろ。嘘ついたり野党を挑発して場が荒れる。
2024/10/01 10:30
asakura-t
既にブレ始めてるのがアレだよね…(緊縮財政についてもブレてくれるとまだマシだけど、概ね悪い方にブレるからなぁ)
2024/10/01 10:56
kiku72
“プチ鹿島”
2024/10/01 10:58
kaos2009
“「隠れ高市」”
2024/10/01 10:58
mouseion
>しかし石破氏は世論に近いことを言いつつ、すぐにブレる印象もある。党内にばかり顔を向ける←派閥がないから派閥の顔を伺うのは仕方ないね。でも麻生太郎の最高顧問就任は中々痛快ではあった。長老の牙を抜いた。
2024/10/01 11:07
np-x
いかに裏金問題などを処理しようとも経済がダメなら最終的に政権はもたない。岸田の問題は経済の下駄がなかったこと。
2024/10/01 11:43
Ayrtonism
9人もいた中で高市氏の主張は1人かなり尖っていたので、決選に進めなかった7人と彼らを応援する議員たちが石破氏支援に回ったとしても不思議はない。究極の選択呼ばわりは一面を言い当ててるとは思うけど。
2024/10/01 11:50
donovantree
石破「日米地位協定の見直し」に読売新聞政治部長《こうした意向が伝わるだけで日米同盟の信頼に影を落とし、〜》日米が対等に近づき日本人の安全を向上させる要求に反対し石破の足を引っ張る反日売国読売新聞
2024/10/01 11:55
horaix
自民叩きをライフワーク&ライスワーク(飯の種)にしてるプチ鹿島でも石破には割りと好意的なんだ/派閥の弱小さもありよくも悪くも大それたことはできないと思うが、反アベってだけで評価かさ増し感があるんだよな石破
2024/10/01 11:59
deep_one
「石破氏は高市氏との『究極の選択』で議員支持を得ただけ」それは同意する。
2024/10/01 12:00
mame_3
じゃあなんで進次郎並の答弁能力とカルト並みの思想を併せ持った安倍さんがこんなに長期にわたって自民党内で支持されてたんだ?
2024/10/01 12:03
kowyoshi
お腹を壊す可能性の低いカレー味のウンコはどっち?という選択>石破茂と高市早苗
2024/10/01 12:12
tekitou-manga
"与党で居続けるための「悪知恵」" これな。石破は「ぶれません」と断言するが、ぶれるどころか真逆行き始めてる。本当にお疲れ様でした
2024/10/01 12:18
mmddkk
プチ鹿島さん、この手の党内闘争の機微についての記事は、あまり得意分野ではないと思われる(この人の良さが出ないというか)。独自の伝手は特になさそうだし。
2024/10/01 12:21
haniwa75
"しかし石破氏は世論に近いことを言いつつ、すぐにブレる印象もある。党内にばかり顔を向けるようになれば世論はすぐに気づく。今までの批判精神を発揮できるかが問われる。"ホントそれだよなぁ。もうブレたよ。
2024/10/01 12:24
ustar
小泉氏の答弁能力に不安を感じたので高市氏に乗り換えたという人←ニワカかよ
2024/10/01 12:25
lli
"石破氏は高市氏との『究極の選択』で議員支持を得ただけで、党内に人望があるわけではないことを政権運営で肝に銘じるべき" これ伝わって欲しいなー
2024/10/01 12:28
ardarim
自分たち自身がカルトだという自覚がないの終わってるね。他人事じゃあないんだよ
2024/10/01 12:30
seabreamlover
もっと早いうちに気付けよ > カルトだよ
2024/10/01 12:31
UhoNiceGuy
日米地位協定は解消?しなきゃね。長い道のりだろうけど
2024/10/01 12:34
slkby
そんな…自民党は「優秀な」人材が豊富なはずでは…
2024/10/01 12:43
nekoleaf
株式市場もカルトによって上がってたって言いたいのか?名前も名乗らない議員の言葉がタイトルになってるあたりが自民党なんだよな。裏金をやめろと言ったはずの安倍の名前を連呼し安倍派裏金とか言うのと似てる。
2024/10/01 12:49
ToTheEndOfTime
日米地位協定変えたら戦後からの本当の脱却だと思います。がんばれ石破さん
2024/10/01 13:10
urouro_again
ここで高市早苗にならないだけ、自民党は共和党よりマシなのかな。それとも二大政党制が破綻してるのか。
2024/10/01 13:14
shukaido170
"早期に軌道修正し、懸念を払拭するメッセージを出すことが不可欠ではないか。》と修正を求めた"…スゲーな、米国の犬っぷりを恥ずかしげもなく晒す読売記者。今から石破の足を全力で引っ張る気満々かよ。
2024/10/01 13:15
mujisoshina
高市氏も石破氏もどちらも違う意味で危なっかしい。ただ、石破氏の場合は危なっかしい部分が無くなると石破氏を選ぶ意味自体が無くなってしまいそうでもある。
2024/10/01 13:18
erya
そのカルトに半分くらい票入ってるんだから自民党がカルトじゃん
2024/10/01 13:27
masm
フィクサー感、もしくは疫病神 “藤川氏は今回石丸氏の時と同様に大手コーヒーチェーン「ドトールコーヒー」の鳥羽博道名誉会長から「高市を頼む」と要請され、支援することになったという”
2024/10/01 13:36
tacticsogresuki
常に除け者にされていた石破茂。今度は高市早苗がそれにあたるのかな。石破が党内人望がないって、高みから言える自民党議員は次が高市なら常に除け者にされるのは自分の方だという自覚がない愚か者かもね。
2024/10/01 13:38
movesinthefield
どいつもこいつも、というのが正直な感想。
2024/10/01 13:39
ET777
高市さんにまた選挙の神様がついてたのか。選挙の神様なんでそんな危うい人ばかりつくんだ…そして都市部の流れやすさよ
2024/10/01 13:48
tpircs
なんで一記者の電話の返答が公約違反になるの? >言質がとれてしまった。ブレたら「公約違反」である。
2024/10/01 14:02
spark7
カルトだろうと弁論の巧拙だろうと、”選挙で勝てそうか”以外の評価軸が無いのだろう。逆にそれさえあればどんな凡愚でも大きな顔できるのだろうし、アホな有権者がアホな政治家を生んでいる構図が根底にある。
2024/10/01 14:13
fcqpy455
石破の顔は、貧乏神にしかみえない
2024/10/01 14:15
Goldenduck
高市だとボロ負けするのでは、自分は落選するのではという危機感だろうな、大半は
2024/10/01 14:15
Sakana_Sakana
高市だと韓国側が相当な拒否反応示すの判るし、韓国との安全保障考えると米国も嫌がるの判るのでそれなりにその影響あったんじゃないかなとは思う。特に米国からの干渉は自民党弱いからな
2024/10/01 14:30
mr_mayama
これから党内にグリップをどれだけ効かせられるかが焦点だけど、さまざまな法に詳しい石破なら新しいやり方(法解釈)を見つけて革新的な政治をしてくれると期待する。
2024/10/01 14:36
aceraceae
プチ鹿島的な左派としてはそう思いたいかもしれないが単純に今後の衆院選等の勝敗を見越したうえでの戦略でしかないよ。中間層無党派層にも人気が高い石破氏で巻き返したいだけ、立憲が野田氏になったのも大きい。
2024/10/01 14:37
grdgs
自民党自体がカルトだよ。夫婦別姓への異常なアレルギーはカルトそのもの。カルトの中でもさらに異様で悪質なのが高市界隈ってだけのこと。
2024/10/01 14:40
tweakk
カルトはまさしく。健全な判断力が働いているようでよかった。それはそうともうドトールでコーヒー飲むことはすまいと心を決めた。
2024/10/01 14:44
gcyn
外から見たら「どっちかが優勢だった?」「僅差ってこと?」「石破が最後に伸びたなら、この波を逃すとすぐ落ちるね」みたいにも見えかねない成り行きでしたよね。そして「隠れ」を私たちは「政治」と呼ぶね…。
2024/10/01 14:49
beejaga
選挙に勝つ為だけに極右や反日カルトを取り込んで腐っていった安倍政権からの揺り戻しだろう/カルト議員が相当数残っている間は石破も岸田と同じく動けないだろうね
2024/10/01 14:51
Arturo_Ui
結局は出戻り(石破)と外様(高市)の争いになったことは興味深い。普通に考えれば高市はいずれ排除されるだろうが、それが党を割るところまで進むかどうか。
2024/10/01 14:52
Shin-Fedor
安倍さんは支持者向けのファンサービスで威勢の良い発言をしていても、総理でいる間は過激なことは言わなくなり、リベラルめな政策を黙々と進めるバランス感覚あったからね。それこそが自民党の伝統でもあったと思う
2024/10/01 15:03
metro
薄っぺらなブレるブレないにこだわりすぎ。ブレない芯と、間違いに気づいたら修正する、臨機応変に対応する局面もある、そこの見極めが全く無いのが/カルトと強い言葉を出すも具体的にそれほどの話でも無い
2024/10/01 15:07
Normalmode
逆に総裁やらせてダメの烙印を押したかったのかと思うくらいの手のひらドリル。早期解散は進次郎の目論見でもう宣言してるし、教会、裏金公認もやるのでは?
2024/10/01 15:11
kuzumaji
"解散は国会論議を尽くしてからと言っていた石破氏だが10月27日の投開票という早い日程で動き出している。言ってることがもう変わり始めている"首相になった途端朝令暮改で心象最悪。議員たちはどう思ってるんだろ。
2024/10/01 15:16
lalala360
安倍さんは、自分が過激なことを言うわけではなく、百田尚樹界隈を使ってネット世論を上手く操ってたね。右翼が反発するような施策があっても「これは媚中派の二階のせいだ」なんて勝手に擁護してくれたりもした。
2024/10/01 15:18
isrc
あまりに右に傾くとマズいと感じた自民議員が「好きじゃないけど石破に投票」だったか。「石破氏は高市氏との『究極の選択』で議員支持を得ただけであることを政権運営で肝に銘じるべきだ」(政府高官・読売新聞)
2024/10/01 15:30
shibainu1969
石破さんがダメだったときに、高市首相誕生があるのかどうか知りたい。一過性のものなのか、着実な一歩だったのか。
2024/10/01 15:38
kurimax
高市さんもっと丸くなってくれないかな
2024/10/01 15:38
ssfu
カルトを嫌うほうが多数派なのが、ギリギリなところがもうやばい。それがひっくり返ったのがアメリカでしょ。
2024/10/01 15:43
modal_soul
総裁選直前に、高市陣営に石丸氏がいて入閣か?ってのを見て”無いなぁ”と思った
2024/10/01 15:44
natto21
なんか、こういうのを聞くにつけ日本のリーダーっていうのはもうリーダーという感じじゃない。空気感のバランスをどうとるかとか、なんというか、今の流行色とかそういうものに近い。
2024/10/01 16:04
eggplantte
「石丸氏の参謀役を担った選挙プランナー・藤川晋之助氏の存在」「藤川晋之助:減税日本選挙対策事務局長・東京本部事務局長政策顧問、東京維新の会事務局長などを歴任」これが石丸高市に付いてると、河村も繋がるな
2024/10/01 16:22
xev
ブレてもなんでも、カルトよりはマシだと思ってます。ブレなさがカルトの恐ろしいところでもあるんで。
2024/10/01 16:23
raitu
“ 「石破氏は高市氏との『究極の選択』で議員支持を得ただけで、党内に人望があるわけではないことを政権運営で肝に銘じるべきだ」(政府高官・読売新聞)”
2024/10/01 16:26
straychef
某大臣はカルトの仲間なんだけど排除しないのかな
2024/10/01 16:29
srng
選挙に勝てば党内まとまるし、カルト一派が落ちてもまた結果的にまとまる
2024/10/01 16:29
hatehenseifu
じゃ、なぜ安倍を支えてたんだ
2024/10/01 16:33
justgg
元々高市氏って右翼的な思想の人だったのかな。ある時から安倍氏の子分として持ち上げられ始め、その支持層に迎合していった人物という印象。そんな人がまさか首相になり得るところまで来るとは恐ろしい。
2024/10/01 16:39
kobu_tan
ポスト石破は石破じゃなければ高市に入れなかった麻生が岸田、菅に合流して高市以外になるの見えてるよね。
2024/10/01 16:43
avictors
「靖国参拝により韓中世論が悪化し日米関係が壊れ…」云々の記者や学者や議員だのは8年前のトランプ当選時に核戦争を心配してた程度の人。各国状況ごとに優先するものがあるし高市はハンドリングできるでしょ。
2024/10/01 16:49
ninjaripaipan
あとでむゆ
2024/10/01 17:08
goadbin
2024/10/01 17:14
prdxa
鹿島さんについて「独自の伝手」がないという批判は意味がない。誰もが入手できる情報の比較こそが鹿島さんのやり方なのだから。
2024/10/01 17:37
nornsaffectio
カルトは今更だけれども高市の本当に危険なのは、発言が強硬なくせに当人は八方破れの隙だらけなので、本人達の溜飲を下げるだけ下げたうえで反撃されまくってメチャクチャにされそうなところ。戦前のパロディだよ。
2024/10/01 17:42
bml
高市は本気で靖国行きそうだからな。やらないと保守基盤を失うので。たぶん夏前にヤバいネタリークされて辞任に追い込まれただろうけど。官僚もそれは阻止する。
2024/10/01 17:57
kotaponx
まだマッチョさが求められる時代までは行ってないかな。中国が覇権国家的なのは変わらないけど自国経済立て直し政策が先だし、韓国は保守政権になって逆に親和的になったし。なので「強い日本」はいま訴求されてない
2024/10/01 18:01
eyukky
Given that even Ishiwa-san is on the list of people connected to the Unification Church, the whole party could be considered a cult to some extent. There’s simply a spectrum from weak cult to strong cult within the party.
2024/10/01 18:11
maicou
長続きさせたいなら米国にすり寄らないと無理なので。本人が鉄砲玉で構わないと思ってるなら大いに暴れてほしいものです。
2024/10/01 18:12
yamatonatu
藤川氏が70歳くらい「ドトールコーヒー」、鳥羽博道名誉会長は87歳。
2024/10/01 18:19
popopoyyy
ドトールもう行けない
2024/10/01 18:21
nakakzs
安倍元首相って、特に左派から見ればかなり右に見えるけど、中間層に嫌われる極にギリ踏み込まないように見せるバランス感覚みたいなものがあったが、高市氏にそれが今見える時点では欠けてるのが敗因か。
2024/10/01 18:22
neko2bo
このタイミングで完全にカルト議員を黙らせて欲しい。その為には石破で選挙に勝つ必要がある。選挙で勝てると分かれば多くの自民議員はカルトを見捨てて石破に付く。この千載一遇のチャンスを逃すと次は無い。
2024/10/01 18:24
OkadaHiroshi
今、中国に対する国民感情は悪いが、若者も含め韓国とは仲良くしたいしたい人は多いから
2024/10/01 18:31
soybeancucumber
候補者、全員壺サポーターで消去法もできない状況だった。日本人には辛すぎる。それが自民党。
2024/10/01 18:53
rci
アメリカ共和党みたいに、自民党もそろそろカルトに乗っ取られ完了するんじゃないの?
2024/10/01 18:56
HDPE
身近な知人で、石破よりは高市の方がマシだと言ってる人がいて、見識のある人だと思ってたので結構ショックを受けた。アメリカのトランプ現象も対岸の火事ではないかもしれない
2024/10/01 18:59
hdampty7
正直、一番分かり難い人になったよなぁ。でも、究極の選択は総選挙でもある訳で、石破と野田でまた石破が選ばれるとも限らない気がしてる。石破と2回目の野田なら2回目の野田も多少うまくやるかも(ないかー)。
2024/10/01 19:15
aya_momo
岸田と同じでどうせ自分のやりたいことはできない。自民党だから。
2024/10/01 19:19
ittoooooo
今年の世界経済成長率3.2%、日本はマイナス成長に修正とOECDが予想だしてるのに、利上げとかありえないんだよ
2024/10/01 19:26
gogatsu26
“プチ鹿島”
2024/10/01 19:27
blackyamadataro
高市支持者マジでカルトっぽい気がしたな。話が伝わらないあの感じ。岸田のおかげで韓国との関係が良好な今靖国参拝とかありえないわ。
2024/10/01 19:29
amunku
よりマシなクソを選んだ、そういうことなんだよな。少なくとも高市に決まるよりは良かったんだから、もうグダグダ言うのを止めて、これからに覚悟を決めるべきだよな
2024/10/01 19:33
YUKI14
ドトールは岩田明子を社外取締役にしたあたりからヤバいと思ってた
2024/10/01 19:44
twittinana
財政緊縮派の財務省が中国に媚びてる議員と手を組んだ結果
2024/10/01 19:48
howlingpot
見出しは一議員のコメントか。ウケ狙いの極右仕草は安倍が10年封印したように大した問題にならないが、政策論は石破の方が遥かに体制転覆的・経済破壊的だよ。基本的にこのライターは政局しか語らないよなあ。
2024/10/01 19:49
hidea
石破、高市、小泉と天下の自民の総裁選トップスリーが総じて究極の選択なのはどうなのよと。
2024/10/01 19:50
toro-chan
そもそも安部派の裏金からこうなったのに、石破でなければ、安部派が普通に閣僚に入っていただろう。そうなれば、政権交代まであり得て、極右政党自民党として消える可能性さえあった。
2024/10/01 19:53
mutinomuti
僅差だし、他のも類友でしょ(´・_・`)石破が違うなんてなんで信じるのか。自民党にずっといる訳だし
2024/10/01 20:02
racooon
まあその通りだと。
2024/10/01 20:07
reggino
この人たちなんで経済で語らないんだろ
2024/10/01 20:09
t-murachi
もう絶対ドトール使わなーい(´・ω・`) / 読売記者もエグいわぁ(´・ω・`) アメ公の犬っぷり全開やんか(´・ω・`) / 安倍が頃されて壺に対する怨嗟を垣間見て議員もまともにならざるを得なくなった?
2024/10/01 20:25
eroyama
もっとドトールを使おうと思った
2024/10/01 20:28
mohno
「隠れ高市」←支持してるのが恥ずかしいのか。/夫婦別姓とか金融所得課税とか大丈夫?と思っていたら党内の影響力が弱くて割とみんなの言いなりになってるらしく、それはそれで安心感(←オイ)「究極の選択」
2024/10/01 20:41
atashi9
安倍菅政権終わってから組閣の際ポピュリズムとの戦いが各首相の意向にいつもあるので入閣を政治面で断った政治家は不思議でもある。
2024/10/01 21:06
flowerload
カルトだよと言ったのはあくまで自民の「ある議員」。全然そんなこと思ってないやつも山ほどいると考えるのが自然。
2024/10/01 21:07
udongerge
忌避されるカルトと、そうでないカルトがある。
2024/10/01 21:07
Betty999
ドトール好きなのになあ……残念。
2024/10/01 21:24
tiger-kirin
ドトール、そういう会社なのか…残念。
2024/10/01 21:26
Kouboku
高市ももう少し支持者がまともだったらな、、、本人以上に回りにウヨ臭い奴らが多すぎだったわ。
2024/10/01 21:35
grusonii
今回の総裁選は消去法でしか選べなかったんだなって感じがして残念
2024/10/01 21:37
tastasto
経済一点で高市擁護する奴いるが、所詮株屋が儲かる程度の経済政策を、カルトによる国家征服より重視しているってことだよな。金に目が眩んで国を売る、これもう文字通り売国奴だろ…
2024/10/01 21:48
ene0kcal
ドトールお前もか。
2024/10/01 21:57
santec1949
なんしかそのカルトにリーチまでかかった日本。恐らく敗れは近い。次か、その次。
2024/10/01 22:02
shinobue679fbea
信者がヤバすぎてブレーキかかる、という意味ではアメリカ共和党よりマシ
2024/10/01 22:02
kjin
いや、より最悪でないか、で投票してる国民も多いと思うけど“決選投票が究極の選択だなんて!”
2024/10/01 22:16
akatibarati
「カルトだよ。危ないよね」←普通の意識。「カルトだよ。まぁいいよね」←安倍晋三の意識。
2024/10/01 22:19
blueboy
せやかて、安倍もカルトやん。2012年のころ、安倍が「悪夢の民主党政権」と批判したら、はてなーは賛同していたぞ。はてなーは安倍を支持して、アンチ安倍は私ぐらいしかいなかった。だから覚えているんだ。恨み骨髄
2024/10/01 22:26
hatayasan
「あまりに右に傾くことにマズいと感じた自民議員が「好きじゃないけど石破に投票」だったということか」
2024/10/01 22:33
u_eichi
総選挙、勝っても負けても石破降ろしの動きは出てくるだろうし(勝ったら石破さんは無用、負けたら責任取らせる)、そこまで折り込んだ上で右振りの人らをどう制御できるかが自民の正念場かも。
2024/10/01 22:49
kaerudayo
「日米地位協定を本当に見直しますか、ブレませんか」と問うと石破氏は「ブレません」と。党内にばかり顔を向けることもない、と。言質がとれてしまった。ブレたら「公約違反」である」 就任当日からすでにブレブレ
2024/10/01 23:05
strkmk
つまりは”女性だとやりにくい”「ガラスの天井」でしょう
2024/10/01 23:15
chaz_21
右寄りの自分でも高市氏はヤバいと思っていた。極右だよあれは。しかし石破とはなあ~~~うーむ
2024/10/01 23:32
multipleminorityidentities
おまいう
2024/10/02 00:13
sanoo
年内に高市総裁の可能性があるのにアホだなw
2024/10/02 03:35
kidego
「高市氏の地方票が伸びているとのマスコミの調査結果を受け、記者団に「もうちょっと離したい。カルトだよ。危ないよね」と警戒感をあらわに」統一教会の下部組織だからな。
2024/10/02 04:41
satoshique
アメリカや日本がLiberalでDemocraticかどうかは常に問われているわけで。
2024/10/02 04:58
Wafer
意外と自民党議員ってまともなひともおるんや
2024/10/02 06:03
osaan
「安倍さんはリベラル」に星がついててびっくり。共謀罪も集団的自衛権もこの人らの中では「リベラル」なのか。それでいて同じ口でリベラル叩きもするのだろう。
2024/10/02 06:44
tsurishinobu
「想像以上の嫌悪感」の割には僅差だったじゃないか。議員が8人高市陣営に回っていたら同数だった。加藤勝信も林芳正もポストで釣られた口。麻生嫌いの菅氏が「高市は危険」とデマを流したが、それでも拮抗した。
2024/10/02 07:39
oka_mailer
ブレというか総裁選ときは何か悪いもんで食ったか?って感じだった。
2024/10/02 08:33
ginga0118
判断する党員のしょぼさかな。
2024/10/02 08:51
kikuken
民間人のデモ隊に自衛隊員を治安出動させようとして失敗して右翼とヤクザけしかけたやつの親族はやばくなかったとでも?結局トカゲの尻尾切りに上手い理由がついただけでこの党に関わる人の本質は変わらないのよ。
2024/10/02 09:56
magnitude99
日中友好議連が大多数を占め、媚中外交政策になるのが見え見えの政権だ。故に民族派の高市を潰すのが、彼らが中国から請けた任務だ。だが彼らはML主義者ではない。中国利権に塗れた「バスに乗り遅れるな」派だ。
2024/10/02 09:57
Gl17
x.com これ党員ではないが一般感覚として、高市は土井たかこや田中真紀子のような印象持たれていたと指摘、つまり一般人は右翼議員という感覚を知らない。でも議員間ではさすがにか。