2024/09/09 16:11
ko2inte8cu
かと言って日本勢は、不正で国交省に怒られているから、質がいいわけじゃない。エンジンポンプのメガリコールの一件で、忙しいのに、車の改修を受けさせられてゲンナリよ。
2024/09/09 16:17
polymoog
運転してみて違いがわからないなら安い方でいいんじゃないの。逆になんでドイツ車に拘ってるのかわからない。イタリア車にもイギリス車にも、趣味が合うならアメリカ車にだって高級車はある。
2024/09/09 16:20
daruyanagi
ぇ、アウディとかいいじゃん。わいはホンダだけど ( ˘ω˘ )
2024/09/09 16:22
toaruR
つかドイツ車はもちろん、国産もデカすぎんのよ\(^o^)/細い道どうしてんの!?
2024/09/09 16:27
settu-jp
歩行者から見るドイツ車は「停止線にきっちり止まれない車」ブレーキの性能が低いのか下手くそが好んで運転する車なのかは知らない、歩道を歩いてたら100k位で突っ込まれたことも「ウィンカーの性能も低い」糞自動車
2024/09/09 16:30
Hagalaz
ポルシェは?
2024/09/09 16:30
kkcnnjfkjqndbfkdo
アウディは運転したことないけど、BMWのZ4はよかったな。ポルシェの911も運転楽しいよ
2024/09/09 16:30
crimson_diamond
でも日本車の良さも分からない
2024/09/09 16:31
IthacaChasma
トートロジーになってしまうけど、ドイツ車の良さは「ドイツ車であること」なんじゃないだろうか。ある種の価値観を持つ人たちにとって。機能性ではなく。
2024/09/09 16:31
graynora
ドイツ車のスペックを買っているのではなくワンランク社会階層が上がった気分を買っている人がそれなりにいるのではないかと感じる。
2024/09/09 16:32
naga_yamas
今の国産車、普通に走らせる分には何も困らないし、お金かければ内装も十分におしゃれ。外車買う意味もうあんまないよね
2024/09/09 16:34
takanq
Cセグメント以上のセダン、ワゴンが欲しいとなるとドイツ車にならない? 国産だと見捨てられたジャンルで軒並み設計古いし.../追記:リセール狙いなら一部車種を除いて国産が圧勝だよ。
2024/09/09 16:37
hagakuress
ブランディングが上手いよね。20世紀後半になってレクサスが追撃始めるまで有効打がなかった。確かに高速でのスタビリティは高いよね。
2024/09/09 16:41
hiroumitani
メルセデスとしてのデザイン、BMWとしてのデザイン、VWとしてのデザインを買っているのだと思います。車好きなら、ドイツ車は各社の車のデザインがなんとなく想起できるのが強さであり魅力かな、と
2024/09/09 16:42
as62
片道500kmを日帰りで往復とかしょっちゅうするとメルセデスは楽だなと思う。
2024/09/09 16:44
nomitori
この車ドイツんだ?
2024/09/09 16:45
BIFF
車はよく分からないので、買うとなっても選択肢自体があまりない。今はレスサス乗ってる。上さんが気に入ってるみたいなので、自分も満足している。。
2024/09/09 16:47
mutinomuti
顔と色かなって思ってる(´・_・`)音や振動っていう人も乗り心地っていうのもいると思う。乗ってみて感じる部分でしかわからないものもあると思うよ。で、ドイツ車ってなにがいいの?
2024/09/09 16:49
w_bonbon
欧州車は嘘か真か、アウトバーンみたいなとこぶっ飛ばしてもすこぶる平気なように出来ていると伺うが、乗ったこと無いので分からない…。
2024/09/09 16:51
wildhog
日本車より車重が少し重いよね。頑丈なのか、ハイテン鋼など材料をケチっているのか、設計が下手なのか?加速も燃費も不利だけど高速を一定速度で走るのは楽
2024/09/09 16:55
takinou0
丈夫さはよく言われるけど、他には、日本車と違って気密性が高いみたいですよ。 そのせいか、カビ臭い香りが車内を満たしてて少年時代しんどかったよ。
2024/09/09 16:57
zonke
結論出てんじゃないの。高かろう悪かろうって。
2024/09/09 16:58
diveto
工業製品はスペックで表せない性質ってのがある。雑に使っても壊れないとか、モーターからエンジンの切り替えがスムーズとか。スペック外の比較をするとやっぱ国産車いいよねってなる。ドイツ車の良さがわからない。
2024/09/09 17:05
muchonov
長期代車含めMB×4・VW×5車種に乗ってたけど、どれも真っ直ぐ走り、確実に制動する印象。ACCの挙動も割と良いので高速道路が楽。あとMBは総じて最小回転半径小さくて便利。今はアメ車っぽい乗り味と燃費の某非独製欧州車
2024/09/09 17:06
ysync
「CarPlay使って下さい」宗教上無理なんだけど…。そういやドイツ製のスマホって知らんな。sonyのドイツ版のスマートウォッチは買ったことあるけど。/gigasetてとこが頑丈Android出してるな。6.6インチのMILspecて少し魅力的
2024/09/09 17:10
yamadar
少し前はドイツ車は先を行っていたけど、最近のことは分からんです。ガチ勢の記事を読んでみたい
2024/09/09 17:10
khatsalano
初めて買った車が中古のアウディ。ハンドルもクラッチも酷く重かったが,スタビリティが高く高速では矢のように走った。親戚のマークIIを運転したらふにゃふにゃで驚愕した。90年代の話。今はあまり変わらないかもね
2024/09/09 17:14
akikonian
ベンツのSクラスを選んだ叔父曰く「事故った時に死にたくないから」。とにかく車体が丈夫なんだってさ。
2024/09/09 17:16
kujoo
高速走行時の安定性とかあるらしいけど日本国内で乗るなら高が知れてるしねえ。メルセデスのエアサスの頃のCクラスは乗り心地好きだったな。CLE検討したことあったけどオーダー新車だと1年以上かかるのか
2024/09/09 17:17
aox
頑丈です。製造後50年以上経っていますがオリジナルのエンジンで走れています
2024/09/09 17:18
misomico
なんかで何年も置いて歪みの出切った鋼を使うみたいの書いてあったな
2024/09/09 17:19
tanakamak
車体剛性等の基本性能については日本車はほぼほぼ追いついたし、HV技術は日本車が上。日本で乗る分には部品や整備等の維持費用は日本車の方が安い。/ 中古車の値持ちはドイツ車の方がいいのだろうか?
2024/09/09 17:22
sds-page
コメントから判断すると主に高速道路を走る人向けのようだ
2024/09/09 17:23
tokitori
そんなの実用性で比べたら国内メーカに勝ちようがないのは当然やろ。実用性がない良さを求めて外車乗るんだからさ。SWぶった斬ったクーペスタイルがいいとか、カブリオレがいいとかさ、実用性感じてるやつは知らん
2024/09/09 17:35
REV
同じ「技術ポイント」が振られると、『信頼度』や『メンテ性』でなく『デザイン性』や『乗り味』にポイントを振るのが外車という先入観がある。 / 『高速道路での長距離ドライブ』の疲労軽減はアイサイトXに期待
2024/09/09 17:36
paperot
スタート地点が違う。外車を買う理由をまず探すべきなんだ。
2024/09/09 17:38
fourddoor
親族が持ってるけど直進安定性が高くて高速道路走行が楽らしいよ/あと、コンパクトで高級感のある日本車の選択肢があんまりないとのこと
2024/09/09 17:38
xorzx
海外で日本車買うようなモノでは?安全性なんて半分イメージでしょ?
2024/09/09 17:40
TakamoriTarou
自動車の産業構造を考えると、日本車にもボッシュだらけ、ドイツ車にもデンソーだらけだったりで、電動車(EVやHEV)はさらにその傾向が強かったりで、個性とかなあと思う。 あ、すいませんインテリア興味ない人です
2024/09/09 17:43
tsubametian
最近の国産車(特にトヨタ)は走安性もかなり良くなり、一方ドイツ車はインフレ円安とEV投資による高価格化の割に変な方向に進化しているので、特段拘り無ければ国産で良いと思う。 ただ、ひと昔前は差が歴然なのも事実
2024/09/09 17:43
hazlitt
特にヨーロッパで見てると高速巡航してるドイツ車は地面にびったり貼りついて走ってる感じでなんとなく「いいんだろうな」とは思うがたぶん日本車と比較してどうかという問題ではない
2024/09/09 17:47
cardamom
VWセダン乗ってたが、高速だと道路にビタッと吸い付くような安定感出す。今軽だから違いをすごく感じた。
2024/09/09 17:49
poliphilus
よくいう「情報を食ってる」でしょ。ドイツ車である、ということがそれを好む層に刺さるというだけ。スタイルは欧州に劣るかもだが、機能面だけで言えば日本車以上のクルマはないと思う
2024/09/09 17:53
Gka
日本車でスペックというと燃費や室内の広さだがドイツ車は走行性能で選ぶ人がほとんど。小型車ニュル最速はaudiのRSだし走りで定評があるのはBMWのMシリーズ…日本のスポーツ車は絶滅寸前だから性能的に競合しない。
2024/09/09 17:54
fluoride
Cセグならゴルフ、Bセグならポロがベンチマークっていうけど今は普通なのかな / BMW MINIちっこい癖にがっちりどっしり感あって好き。地面にレール敷いてあるかのよう
2024/09/09 17:56
red_kawa5373
まあ、分からなければ買わなければ良いのだし、実際にそういう人が増えたからこそ、ドイツ国内の工場閉鎖の話が出てるのだろう
2024/09/09 17:57
sailoroji
“国産車も一定以上のグレード(クラウンぐらい)になると全然変わらない” せやろか?
2024/09/09 18:03
dirtjapan
ベンツのスプリンターでかくて使い勝手よさ気なんだけどまわりで何人もミッションとか逝って修理費すごくて手放してるのでハイエーススパロンでいいや……ってなってる。
2024/09/09 18:04
collectedseptember
今、国産車でクラウンと同格以上はクラウンかレクサスLSしか無いんじゃね?ESってクラウンと同格?
2024/09/09 18:12
ROYGB
わからなければ無理に買わないでもいいような。
2024/09/09 18:24
pazl
デザインじゃね?
2024/09/09 18:26
yamamoto-h
ドヤれる。そんだけ。 時計とかもそうだけど国産でよくね?ていうか国産のほうがよくね?とは思う。 まぁ趣味ですね。
2024/09/09 18:28
kei755
高速道路を頻繁に走るならいいかも。あとはエンブレムで道を空けてくれる
2024/09/09 18:28
aramaaaa
ドイツ人と仕事した事があるが、車を褒めるのに丈夫かどうかをすごく気にするので、まあそういう文化なのだと思うよ。実際にどうかは別としても
2024/09/09 18:29
booobooo
VW乗り。ステアリングが好みなのと疲れにくい座席。長距離に強いと思う
2024/09/09 18:37
hazel_pluto
カンパニーカーで週五の頻度、通勤、出張でアウトバーンを150km/h巡航で使うぐらいじゃないと、ドイツ車の良さはわからないはず。日本みたいにトロトロ運転やってたら、ドイツ車の意味ない。知らんけど。
2024/09/09 18:39
yingze
デザインや機能ではなくエンブレム代でしょ シャネルと一緒
2024/09/09 18:41
peperon_brain
ふーん、高速直進安定性に一定の評価があるのね。勉強になった。/ 日本車の白物家電みたいなデザインが嫌で欧州車選んでる層はいそう、と勝手に思ってる
2024/09/09 18:43
sirotar
アウディと4トントラックの事故現場に遭遇した事があるが、アウディ側の車体がほぼヘコんでいなかった。あの頑丈さはレクサスにはないものだと思う。
2024/09/09 18:50
usi4444
国産車でもハイブリッド車ならモーターのおかげで加速はスムーズ、高速道路もACCと車線維持支援システムのおかげでラクチン。飛ばすならわからんが、今は燃費重視とオービスのせいか高速を飛ばす車はかなり減ったね。
2024/09/09 18:50
kamm
シガーライター時代のルノー車に乗ってるけど、スペック的にはあらゆる面で国産車の方が優ってると思うよ!ミラー見づらいし変なところが壊れるし。でもなんかイイ。雰囲気で乗ってる
2024/09/09 18:54
dekigawarui
ベンツに乗れば走っていて嫌がらせされることはほぼなくなるだろうね。
2024/09/09 18:55
nakan0
ドイツ車と言っていいのかわからないけど、BMWミニは安くてドイツ車のしっかり感もあって良いよ。あとドイツ車はリセールが高いから乗り潰す気がないなら案外安く済むよ。
2024/09/09 18:55
bbrinri
乗用車のカテゴリは「水平対向エンジン+AWDのスバル車」と「タイヤのついたおもちゃ」の2つしかない。
2024/09/09 18:56
PrivateIntMain
単なる印象でしかないが、国産高級車はお偉いさんが乗ってることも多く、若造が同じもん乗り回して鉢合うのは避けたいなとなった時、メルセデスはダメだけどアウディやBMWはなんかちょうどよさを感じる。
2024/09/09 19:05
pandaman47
直6FRのBMWは所有してみたいな。買う寸前まではいったけど結局選ばんかった。Audiもだけどそれ以上にVWをあえて選ぶ理由が全然わからん。
2024/09/09 19:05
peach_333
ブランドを買うことに理由なんてないんだよ。そのブランドが欲しいってだけ。服も時計もカバンも一緒。それを無駄だと笑うならnot for youなだけ。
2024/09/09 19:06
coolantwater
ヨーロッパはガソリンのオクタン値が違うとかでハイオク指定になってしまうのもいまいちポイント。
2024/09/09 19:07
hohototo
有閑階級の理論を読もう
2024/09/09 19:10
punkgame
はてなで車の事聞くの ?国内外以前に車の何がいいの?レベルな人達に聞くの?
2024/09/09 19:12
damedom
メルセデスのCクラスとか、長距離でも疲れないのでツアラーとして優秀。ただスバルのレヴォーグ乗ったら同じくらい良い乗り味で楽しくもあったのでそちらに軍配が。。
2024/09/09 19:15
morita_non
昔のワーゲンは一回乗ってみたかった…
2024/09/09 19:16
moumaiko
高速道路で片道200kmくらい結構頻繁に移動するので安定性と安全性を「信じて」乗ってる。信仰に近い。あとベンツはまじで女が運転してても全く煽られない。/リセールバリュー落ちないのほんとたすかる
2024/09/09 19:19
asrog
欧州車は高速安定性に定評があるよね。渋滞に巻き込まれてたら大差はないと思うよ。
2024/09/09 19:20
unagy
日本の道路や駐車場の状況を考えると、軽自動車が一番合理的ですよね。「私は合理性を無視した選択をできるほど豊かです」と周囲にアピールできるのが良い点かと思います
2024/09/09 19:23
akapeso
ドイツ車は、ディーゼル車を出してるメーカーが割とあるイメージ。日本だとセダンやコンパクトかーにディーゼル乗せてるのマツダくらい。
2024/09/09 19:24
nakab
高速教習のときに、新車だと500万円くらいするBMWの車に乗ったが、「こんなものか」という感じだった。ただ、剛性はやはり良いと思う。
2024/09/09 19:25
fun2drive
ワゴンに限って、純正課金した時のスペック上限的に国産に競合が居ない。その他の車種はアフター含めてレクサスに敵わない。
2024/09/09 19:26
tkm3000
高速走行の安定性が良い。BMWは建て付けが良くないし、AudiはVWベースの4WD。メルセデスだけが
2024/09/09 19:28
demcoe
ドイツ車の良さとされてる物(剛性、安全性、安定性)って大体スバルの上位モデルも実現してるんだけど、外車勧める人はスバルを試してない気がして仕方ない。やはり水平対向エンジン+AWDのスバル車は全てを解決する
2024/09/09 19:32
ipinkcat
東海地方民なのでトヨタ車に乗ってます。乗りたくて乗ってるわけではなく、仕事上の付き合いとかしがらみで選んでるの…でも耐久性とか段違いだし部品も国内で調達できるからお財布に優しい。
2024/09/09 19:39
albertus
そっか。まあ、わかんなければそれはそれでいいんじゃないの?特に問題もないよ。
2024/09/09 19:40
mr_yamada
日常の足として乗るなら国産車が一番。趣味の乗り物として乗るなら、国産車以外の方が楽しめる。ドイツ車は特産の信頼度と会社の趣味性の中間位置にいるので、ちょっと意識高い日本人向きだとは思う。
2024/09/09 19:41
balflear0527
フレームが強い(重い)ので事故った時の生存率が高いみたいな話を聞いたことがある。
2024/09/09 19:44
tohokuaiki
ベンツはコンサバにして革新。自動車を初めて作った歴史とこれからどう自動車が生き延びるかEVとか小手先ではなく社会の中で考えてるその思想を買う。BMWはベンツの逆張り、アウディやVWなら日本車買え。
2024/09/09 19:44
kiwamaru100
足回りが日本車の同じレベルの車より硬いから酔いにくい。あとは意匠。
2024/09/09 19:56
atohiro
平成中盤頃から国産車はボディのしっかり感はかなり向上。(Cセグ以上の話。)冬の信州の山奥で車が壊れるのは死活問題なので国産しか買わない。ブコメでスバル褒められてるけど足回りが硬過ぎだとは思うBN9乗りです
2024/09/09 19:57
yo2012
ぷだんMBのC-Classに乗っているのだけど、この前家族で温泉行くためにシエンタ借りたら煽られまくってびっくりした!
2024/09/09 19:58
a1ue0
ドイツのアウトバーン(速度制限がない)を前提に設計されていて高速での安定性がどうのこうのあるらしい。よくわからんけどドイツ車好きから力説された。
2024/09/09 20:03
mechimeen
就職して自腹で車を買おうとしていた彼(現夫)がなんか欲しい車ある?って言うから映画でジェイソンステイサムが乗ってる車よかったよー輪っかのマークの。って言ったら彼が笑ってた思い出。スマートだなと思う
2024/09/09 20:03
emiliors
しばらく前に運転させてもらった1シリーズと3シリーズツーリングはものすごく運転しやすかったなあ。いきなり乗って、思った通りに車が動いてくれて楽だった。その辺も、合う合わないがあるよね。
2024/09/09 20:03
ochikun
ん?そんなこと言ってるやつはどこのどいつだ?
2024/09/09 20:03
Kouboku
デザインしかない。アウディ乗ってたけど、窓ガラス収納するフェルト部分に青カビ生えた時に、日本の気候にあってないと確信した。でも、高速は確かにドイツ車の方が楽
2024/09/09 20:05
undercurrent88
いや一個前のクラウンとか全然だめだったよ
2024/09/09 20:06
FlowerLounge
昔、親がアウディ100(C3)に乗ってたけどボディの剛性感は高かった。
2024/09/09 20:07
kazutaka83
高速道路でのスタビリティとステアリング応答の良さはドイツ車が優れてる。アウディやミニはデザインで買うものかな。スバルやマツダはスタビリティ重視の車作りをしてると思います。
2024/09/09 20:07
me-tro
カングーに乗り始めてフランス車もイイ〜!と思ってるところ。メンテナンス性はクソだけど(笑)それを持ってあまりあるドライビング性の良さがたまらん。MT車最高! あとドアの分厚さは日本車と全然違うよね〜
2024/09/09 20:09
bigstrides
中古で安いゴルフ買ったけどめちゃ満足してる。新車は高くて買えないけど。
2024/09/09 20:12
ayustet
車はスペックより見た目じゃないのかな。メルセデスとクラウンだったら、やっぱりメルセデスの方が造形はかっこいいと思う。
2024/09/09 20:12
rlight
ブランドに価値を置いているのでは?
2024/09/09 20:12
MarcRich
90年代前期くらいまでのメルセデスとBMWはデザインめっちゃかっこいい。W123、500SL、E30あたり乗りたい。
2024/09/09 20:14
rhyaosh
車のこと全然知らないけど、ベンツの車はいつ見ても「デザインがちょっとダサいな、、」と思ってしまう
2024/09/09 20:15
cyuushi
ひどい事故のドラレコ動画見てるとドイツ車のよさがわかると思うよ
2024/09/09 20:20
fraction
この夏の後半2120km走って実測34km/L(2回給油の平均値)だったのでトヨタ一択です。さすがに暑過ぎてエアコン結構使ってしまった上で(ある程度冷えたらやめるんだけど)
2024/09/09 20:21
mk173
外車に見劣りがしないよう作られたのがレクサスだったような
2024/09/09 20:21
naruruu
スバルの人が現れてて安心した
2024/09/09 20:27
IIl
東京とかで渋滞にハマってる間は軽自動車と変わらないかもしれないけど、高速や山道で乗ったらよほど鈍感じゃない限りハンドリング全然違うってわかるよ
2024/09/09 20:34
Momo_suke
制限速度なしのアウトバーンをぶっ飛ばす為に作られた車だから、日本では良さが出ないのは仕方ない。
2024/09/09 20:38
jamg
スバルのコメントあるかなって思って見に来たらあったので安心して帰ります
2024/09/09 20:41
marony0109
VWゴルフ8に乗ってるけど、高速での車内の静粛性と車体の安定性は並の日本車より高いと思う。音響も良い。レンタカーで借りたトヨタ車はそりゃもう酷かった。スバルは乗ったことないから知らん。
2024/09/09 20:44
rawwell
ベンツ乗るとみんながよけてくれるの好き。ホテルに行ったときに対応が違う。それくらい
2024/09/09 20:51
nippondanji
俺も良さがわからない。高速での直進安定性がよく出てくるけど、それを求めるならトラックが最強という話があるしなー。ホイールベースが長くて車重が重ければ直進安定性は物理的に向上する。剛性も安全性も最強。
2024/09/09 20:53
marumarumarumox
ロジックじゃねえんだわ。 テンション上がるかどうかなどうかだけなのよ。わからないならわからなくて良いと思う。こういう疑問を感じた時点でドイツ車は買わない方が良い。大した意味はなく、Not for youなだけ。
2024/09/09 20:53
dalmacija
スバルの検討対象車種はCVTなんだよな
2024/09/09 20:59
fellfield
『どれも真っ直ぐ走り』というコメントがあるけど、国産車も真っ直ぐ走るのでは……?🤔 (真っ直ぐ走らない車に乗ったことがない)
2024/09/09 20:59
ta-yajis
内装のアンビエントライトはドイツ車が独走してるイメージ。MBもBMWも最早ゲーミングカー状態だけど日本車は色が変えられるアンビエントライトが付いてる車種がなぜか殆どないよね。必要かと言われるといらんけど。
2024/09/09 20:59
sogatake
実用性だけならもちろん国産車で十分です。その上で乗ってて気持ちいいかどうかだと思う。車は実用性に加えて嗜好性があるから。
2024/09/09 21:00
fu_kak
車は見た目の好みが99割だろ
2024/09/09 21:03
bloglider
フランス車を中古で乗り継いでる理由は安いから。中央道を走ってR158とかR361で飛騨往復すると、サスストロークが少し長くて良く走るのも良いと感じる。あとヒッチメンバーでトレーラー牽引が出来るのも助かってる。
2024/09/09 21:05
kono1
ティーガーとかパンターに乗ってみてほしい。ヤクトティーガーやエレファントも可。ナスホルンが気になるようになったら、もう大丈夫。
2024/09/09 21:06
nonoq
シビックオヌヌメ あまり人気がなくて人と被らないところも (ぇ
2024/09/09 21:10
liposo
国民自動車って名前が良い
2024/09/09 21:11
dobonkai
ぶっちゃけ同価格帯のドイツ車と日本車を比べたら、日本車のほうが1~2ランク上の質感あるよ。ドイツ車で同じレベルの満足感がほしいなら予算増やしてランク上げないと無理だと思う
2024/09/09 21:11
Peophrun
私も分からない。家電に例えるとデロンギにこだわるみたいなことだろうか
2024/09/09 21:11
gnta
峠道や高速道路を走ると全然違う。ドイツには速度無制限のアウトバーンがあるので日本の120km/h制限で走っても安定性が全然違うし安全に止まるためのブレーキ性能も全然違う。追越車線にドイツ車が多いのはそのせい
2024/09/09 21:12
srng
ドイツ車じゃないけど、フィアットデュカトベースの輸入キャンピングカーは商用トラックベースの国産とは全く違うらしい。最近はついに一部国内ビルダーもデュカトを輸入して作るようになった
2024/09/09 21:12
teisi
へー。クルマ全然分からないから、外車はみんな「カッコいいから」乗ってるんだと思ってた。ブコメ見ると「昔は性能が良かったが国産車もだいぶ追いついてきた」って感じか。
2024/09/09 21:15
g-25
「数値に表せない車本来の良さを感じ取れる審美眼を持つオレ」を味わえるのがドイツ車の良さ。正直ウインカー出そうとしたらワイパーが動くぐらいしかドイツ車の事しらんけど
2024/09/09 21:15
tech_no_ta
私も同じ。よほどいい、家が買えるような値段のを買えばいいんだろうけど。10年前にC180乗ったけど、その時最新だったスカイラインのがよほど良かったよ。
2024/09/09 21:17
yajicco
そんなことよりイタフラ車のほうが乗りたいんだよなあ
2024/09/09 21:17
ultimatebreak
外車は雰囲気だよ
2024/09/09 21:20
alcoolalcho
“国産車だと何を指定しても基本的に2,3ヶ月以内で納車してくれる(一部の車は1年とかかかるけど、その場合はどんなスペックでも1年かかる)” これダウト。今の国産人気車種はもっと納車に時間がかかるぞ。
2024/09/09 21:22
HDPE
ブランドの価値の差でしょう。トヨタもトヨタブランドではそれが出せないからレクサスを出したわけで
2024/09/09 21:22
chikuwa220i
BMWのクーペに乗ってるけど、国産の手頃で実用的なクーペってもう死んでるんだよ。86BRZしか残ってない。/ステアリングの味付けや高速域の直進安定性、エンジンの振動の少なさなんかは国産を上回ってると思う。
2024/09/09 21:25
kaz_the_scum
ワイ、未だにS600L(W140)とC32は買い直したいなと思う。 後者はともかく、前者はもう好事家から買うしかない。 ハイオクリッター4kmの極悪燃費だから、文鎮化しそうだけど。
2024/09/09 21:26
Hasen
デザイン(BMW以外)
2024/09/09 21:30
nekonyantaro
昔安めの欧州車に乗ったことあるけど、ワイパーとウインカーが逆、エンジンフード開けるレバーが助手席側など無理やり右ハンドルにした感が強かった。
2024/09/09 21:34
shinji
1990年?2000年?くらいまでのBMWは見た目が好きだったので相当無理して買って乗っていました。今は知らないし高くて変えないだろう。
2024/09/09 21:34
ctw
ドイツ車と一括りにする素人が多いけど、それがただブランドイメージしか見えていない証拠。せめてアウディの野暮さ、メルセデスセダンの良さくらいまで解像度を上げてから質問してほしい。
2024/09/09 21:35
katte
世界的カーデザイナーの講演聞きに行ったら、トヨタとBMWの小型車の違いはデザインだけって言っててワロタまあケリーバッグもロレックスもそうだもんな…金持ってるアピール用
2024/09/09 21:37
puruuuun
中古の外車ってびっくりするくらい安い割に、外車=高級みたいなステータスがあるから乗ってるんだと思ってる。
2024/09/09 21:39
cinq_na
160km/h以上で走行すると良さが分かる。なので日本では日本車の方が良いよ、ベンツのブランドイメージは別格だとも思うけど。
2024/09/09 21:40
whkr
ドイツ車好きとかけまして増田と解きます。その心は、どちらもベンツ(便通)がいいでしょう。
2024/09/09 21:46
dnsystem
いいところはいいけどそこにこれだけ出せるかというと…
2024/09/09 21:47
tikuwa_ore
自分が気に入った車を買ったらエエねん。そんだけの話やで。デザインでもコストでも基準は自分が決める事。
2024/09/09 21:48
rider250
欧州在住時に何度か独車に乗ったし帰国後も1回買い換え時に独車に試乗したけど結局「好み」なんだよね、「この乗り味がいい」という好みが合ったら買えばいい。ベンツやBMWレベルになるとブランド価値かも知れん。
2024/09/09 21:52
petronius7
しばらく前に中国人と話して気づいたのは、高い事が価値という場合がある事、日本人もバブル期には高価なブランドバック買い漁っていたけど、『俺高い車持ってんだぜ』とアピールしたい人もいるという事
2024/09/09 21:56
naka-06_18
ブコメみるとまっすぐ走るのが外車の良さなのね、確かに日本だと道が小さくなるからね/ブランディングはあると思う、国産ブランドもそのために高級ブランド作っているところもあるしね
2024/09/09 21:58
pokute8
ドイツ人も分かってなかったからクリーンディーゼルやEVに方針転換して死んだ。x.com
2024/09/09 21:59
fb001870
7代目VWゴルフGTIは①245馬力の余裕とエンジン音②デュアルクラッチのダイレクトなフィーリング③19インチ大口径ホイール外観④ドアの重厚感⑤丁度いいサイズ⑥なんか上品! 国産車もいいけどちょっと特別感あって大好
2024/09/09 22:03
commecco
フランス車は良いぞ。エンジンかけると毎度多様なエラーメッセージが出るし(ディーラー曰く問題ないらしい)、定期的に「なんでそんなとこ壊れるんや…」が発生して財布と睨めっこ。なのに愛着わいてしまう不思議
2024/09/09 22:03
pribetch
静寂を破るドイツ車とパトカー
2024/09/09 22:13
beerbeerkun
剛性や品質は日本車が追いついたか追い越したからドイツ車のアドバンテージはブランドしかないだろね。メルセデスのGクラスは固定ファンおるよね。
2024/09/09 22:13
umi-be
修理するときドイツから取り寄せで時間かかるんだよねーという謎のマウントが取れるが結局めんどくさくて手放した
2024/09/09 22:13
hanagesan
ボディ剛性の高さとインテリア、あと高速道路での安定性。トラックと衝突してトラック側が負けたくらい強い
2024/09/09 22:20
cl-gaku
ドイツ製やん。違うかも知らんけど
2024/09/09 22:21
byaa0001
片道350kmの往復をしょっちゅうしてるけど、FIT快適だよ(東京で車無しで暮らしたいなぁ…
2024/09/09 22:21
otchy210
外車全般ブランド品じゃないの?スペックとメンテコストを同グレードで比較したら国産が勝って当たり前では?特にメンテコストは地産地消が良いに決まってる。
2024/09/09 22:22
hotelsekininsya
日本車メーカーがドイツ車の良さを徹底的に学んだ1980年代以降、徳大寺氏の言っていた圧倒的な性能差はほぼなくなってしまった。好きなものを選べばいいのでは。
2024/09/09 22:23
cnsltnt
スバルのファンは「やはり水平対向エンジン+AWDのスバル車は全てを解決する」という決まり文句が全く面白くなく、ブランド価値を毀損してることに早く気付け
2024/09/09 22:23
yamadadadada2
足の動きとか剛性なので走る道によって印象変わるだろうし、それに対する好みも人それぞれだからねえ
2024/09/09 22:26
fut573
高速道路での安定性がかなり良くて振動等少ない。ただ自動車技術会の大会の受賞具合を見ると、国産車も車内の静粛性と振動軽減に今相当研究リソース投下してる。数年後はわからない
2024/09/09 22:29
narwhal
自動車はオワコン。車を捨てて歩け。
2024/09/09 22:34
rdlf
自分もわからん。逆に日本車より全然ダメなイタリア車に乗っていた。ダメだとわかっていてかったのでいろいろダメなところが良かった。
2024/09/09 22:37
y_maki
まぁどう考えたって買いやすさは国産車の方が良いし、快適性能も同価格なら国産の方が上でしょう。 「ドイツメーカのこの車種」というこだわりがない人は選択する必要ない。
2024/09/09 22:43
furutanikaede
ビートルは見た目が可愛い(ので、お金がないのに無理して買ったことがある。激務で疲れてる時に縁石にぶつけてフレーム歪んで、車検通らないと言われて、廃車にした悲しい記憶、マジであの時の上司らはゴミの中のゴ
2024/09/09 22:45
kei_mi
ドイツ軍の良さが分からない。 負けたやん。
2024/09/09 22:47
narukami
それこそアウディとかの店舗に行って「何が魅力なの?」って訊いてみるといいのでは 営業の人みんなそこで語ってくれるはずなので
2024/09/09 22:48
Yagokoro
まあ、もはやブランドイメージだけだから……。よく壊れるし……
2024/09/09 22:49
bmz4
メルセデスは、何か優れているわけじゃなく、バランス良く平均以上を取っている車。走り、乗り心地、デザイン、高級感。レクサスはデザインと高級感があと一歩。所有して乗ってみなよ。試乗じゃ分からないよ。
2024/09/09 22:58
Dai44
そこでおすすめはフランス車なんですよ 座り心地サイコーのシートと程よく柔らかいサス ドイツ車よりちょっとお安くて少しレア ハイオク嫌な人は最近は小型のジープとかいいかも
2024/09/09 23:01
skycrawler333
中学生の頃スイスのホームステイ先でBMWに乗せてもらった時、振動のなさに驚いたけれども、確かに高速の直線だったかもしれない。あれ以上の感動はトヨタのセンチュリーに乗った時だった。高級車すげーしかわからない
2024/09/09 23:15
mobits
フランス車とかタダでもいらんわ
2024/09/09 23:26
teasquare
海外いたときイギリス人女性がドイツ高級車に憧れ、その場にいたドイツ人はイタ車狂いで、その隣のイタリア人はトヨタ好きってことがあり大いに笑った。当時Peugeot乗っていた自分は全員から突っ込みを受けた。
2024/09/09 23:26
kyukyunyorituryo
日本車は100km/hを超すとハンドルが左右に勝手に振れて危ないとか。高速道路に向いているのでは。
2024/09/09 23:29
ET777
友達は「所有感」って言い切ってたな
2024/09/09 23:31
abeeei
ドイツに旅行した際、暇だったのでバスの中から走る車眺めて日本車確認してたんだけど、スバルがダントツで多かった/トップコメの推察通りですごい
2024/09/09 23:31
iGCN
水平対向エンジン+AWDのスバル車乗りのワイからすると、その上位互換に当たるポルシェ911カレラ4には、いつか乗りたいと思っている。
2024/09/09 23:32
runningupthathill
ポルシェのエンジンのデザインが最高に好みなんだけど、車体から取り外さないと全貌を愛でられないので購入の選択肢には入れなかったな〜(人生負け犬
2024/09/09 23:34
maja1125
国産はまっすぐ走らないって30年前の話かな? 外車も国産もアライメント調整してない車はまっすぐ走らない。タイヤ館に行けばまっすぐ走る車が約2万で手に入るぞ。あと、外車の良さというより設計思想の違い
2024/09/09 23:36
mole-studio
結局何乗ってるの?レクサス?目的や用途で得意なところはそれぞれ違うと思うけどな
2024/09/09 23:38
ryusso
なんでも値段と用途と程度だから何に価値を置くかだろうな。俺はいつも仕事で車を乗るので絶対に故障はまずいし、故障してもすぐ直せるやつじゃないとだめなので国産にしている。面倒くさいのはごめんだ。
2024/09/09 23:41
kotetsu306
フランス車に乗ってますが、別に国内に流通してなくてもメーカーオプション指定して一ヶ月くらいで納車されましたよ。ドイツ車は殿様商売ですね
2024/09/09 23:43
SanadaSatoshi
ベンツやBMWがドアの開閉でいかにも高級車っぽい音がするのはヒンジとパッキンを研究してるから。日本のメーカーが性能とバランスの追求してる間に、ドイツのメーカーは高く売るための工夫を試行錯誤してきた
2024/09/09 23:49
birdsoutz
デザイン。メカはドイツ。
2024/09/09 23:49
monotonus
新東名で110km/h以上出すときに真価を発揮する。つまり日本ではあまり...。
2024/09/09 23:57
laranjeiras
audi と BMW は高速道路を猛スピードで走ったり前車を煽ったりイカれた走りする人が多く、近寄ってはいけない車の目印として便利。そういう人を引きつける何かがあるんだろう。
2024/09/10 00:14
izumiya1948
約30年前にベンツの初代Cクラス(W202)を土砂降りの峠道で試乗させてもらったことがあるが、悪天候でも全然恐怖感を感じることなく走れて感動した。BMWは初代M3(E30)が良かったな。どちらも昔の話で参考にならないかw
2024/09/10 00:16
xx9xx91024
リセールバリューで乗ってる層が多めなんじゃ無いかと思ってた。日本にいるんだから同じスペックで価格とか柔軟性で言えば日本車の方が大抵は良いわけで。なかなか手に入りにくい故の希少性と売却価値じゃ無いかな
2024/09/10 00:19
ticokuma
乗りたい車のタイプと大きさにもよると思う。“サーキットを走るわけじゃ無いし、”とあるけど、その前後を読むとスポーツカーが選択肢なのかな?細かくタイプを選べないのと、ナビがゴミなのは共感。
2024/09/10 00:25
miscmisc
外観だろ。
2024/09/10 00:28
alpha_zero
セカンドカーなら良いけど、一台しか持てないのに故障したらパーツ取り寄せで数ヶ月待ちとかなったりしたら生活できない(代車出るのかな?)ので手を出す気にならない
2024/09/10 00:31
ravell
ちゃんと調べて乗って判断して車選びできてて偉い!/ここで安易に国産車とドイツ車比べてる人いるけど、せめて同カテゴリー同価格帯の車種で比べて語って欲しい。
2024/09/10 00:41
sd-craft
一定グレード以上は簿外資産として優秀なんだそうだ。
2024/09/10 00:47
takeishi
中古でよいから乗ってみるしか無いのでは
2024/09/10 00:48
inmysoul
BMW、プジョー、ベンツと乗り継いだけど、性能とか全く気にしてなくて単にデザインが気に入って買っただけ。どうせ都内なんて30キロで渋滞走行だから性能もクソもない。多分デザインだけで選んでる人結構多いと思う。
2024/09/10 00:53
cript
ドイツ車はBMWしか知らないけどシャシーの剛性感とそこからくる高速域の安定感は流石だと思う。国産車は(特にリヤがマルチリンクとかのやつ)はどうにもリヤサスの安定感にかける。多分乗り心地重視でブッシュが柔らか
2024/09/10 01:02
kiri371
150km/h以上にならないと良さがわからないと思う。 新東名の右車線走るなら変わってくるか。
2024/09/10 02:01
koishi
欧州車ずっと乗ってるからか今でも日本車に乗ると走る止まる曲がるの基本的な感触がちょっと気持ち悪く感じる。正直高級車は知らないけど。乗り慣れてるとあまり思わないのかもなとは思う。
2024/09/10 02:08
sato0427
キャンピングバンコン探してて、車格やギャレーの配置、レイアウトがヴァナゴンのウエストファリアが最高なんだけど、唯一エンジンが壊れやすくてダメなんだよな。それでもヴァナゴンが欲しくなる。そういうものさ。
2024/09/10 02:21
pedalfar
足るを知るというかゴルフに10年乗って一旦クルマから離れたけど、次にクルマに乗りたくなったらその時売ってるゴルフをまた買えばいいなと思った。
2024/09/10 02:52
IkaMaru
デザインで言うならデカ鼻が極まった現在のBMWはもはや論外だし、ワーゲンもメルセデスもパッとしないように思える/価格でゴルフ相当はGRヤリスやシビックなんかのコンパクトスポーツだから高速安定性もどっこいでは
2024/09/10 03:00
poipoi3
イタリア車やアメリカ車の良さならわかるんだろうか?
2024/09/10 03:13
repunit
BMWのシルキーシックスとかはニッチすぎるもんなぁ……
2024/09/10 03:13
tottotto2009
スタイリングと優越感なんじゃないの?国産車しか買う気がないので比較検討したことがない。ドイツ車でさえ性能面で国産車が勝っているのね。他の国の車は何をか言わんやなのね。でも性能だけじゃないしね。
2024/09/10 03:14
morygonzalez
外車はリセールバリュークソでは? ドイツ車はゴルフでもタイヤが太く、高速道路で輝ける何かを持ってる。国産車は高速でやかましかったり運転疲れたりする。週末近所のイオンに行くだけなら断然国産車。
2024/09/10 03:34
shoot_c_na
ドイツ車に限らんが、アルファベット羅列のモデル名とか数字型番しか設定しないメーカーが好きじゃない。ロータスのE・アストンマーチンのVから始まる単語…みたいな命名規則があるメーカーが好き
2024/09/10 03:39
oka_mailer
自分はよくわからんのだが、友達のメルセデス乗せてもらったときは山道全く酔わなくてビックリした記憶。
2024/09/10 04:15
sanmateox
アウトバーンの速度無制限区間はヨーロッパでも異常だが、基本的に欧州は街と外の境界がはっきりしていて、街の外では一般道でも制限速度が90‐100kmなので、そもそも日本とは車に求められる機能が違う
2024/09/10 04:27
sanoo
高級そうな風貌。
2024/09/10 04:29
hatetomomo
クルマの信頼性が生死に関わるアメリカの国立公園に行くと、ドイツ車はほぼいなくて、スバルとかトヨタの日本車が大半を占める。ドイツ車は質実剛健などではないことがアメリカではバレてる。日本もかな?
2024/09/10 05:11
Silfith
1990年代後半から00年にかけて生活用車にあったギャップは相当埋まった。130kmph超を出したり700kg以上の荷物を載せたりするような条件をつけなければ相当マシ。 逆に言うとそれ以外の部分は徹底して切り捨てた末が今。
2024/09/10 05:26
airstation
特に地方では乗ってる車の格によってナメられて不利益を被るからでは
2024/09/10 05:40
bzb05445
ただでさえ円安なのにエンジンハイスペックすぎるから値段上がるだけだし、知り合いからの見る目がかわるのもウザいだけ。しかし、ステーションワゴンを選ぶとなると、ドイツ車ほぼ一択になる現状。つらい。
2024/09/10 05:45
Wafer
官僚の車はBMWじゃないといけないとか聞いたことある
2024/09/10 06:13
arrack
内装のデザインセンス。
2024/09/10 06:25
sin4xe1
エンジン開けるとバリが無いらしい
2024/09/10 06:41
cvtbgspuda
見てくれと名前が好き。乗りたくはない。(乗れない)
2024/09/10 06:42
zu-ra
中古車価格が本当の価値を反映しているよね。
2024/09/10 06:46
mionhi
やっぱドイツ車人気やなこれがアメ車やましてや仏伊車やったらこんな反響あったやろうか?
2024/09/10 06:46
akagiharu
外車は、外車に乗ってるぞ!てドヤる以外に価値はないぞ
2024/09/10 07:07
namisk
VWのゴルフワゴンを親が持ってて運転したが高速道路での安定性・静音性は良かったと思う。国産でも高級車なら同等かもしれないがゴルフクラスではどうだろう。
2024/09/10 07:14
nekokauinu
車好きの知人が「車で一番重要な性能は“ブランド感”ですよ」と言ってた
2024/09/10 07:28
sander
VWゴルフがベンチマークと言われてた時代が確かにあったんだよなぁ
2024/09/10 07:31
guntz
昔ゴルフワゴン乗ってたが高速だとビシッと安定するのが気持ちよかった。車体重かったから町乗りはメンドイ
2024/09/10 08:10
saikorohausu
アウトバーンみたいな走りが日常的ならいいのかな?時間と金に余裕あれば手間のかかるメンテも苦にならないけど、その辺のオートバックスでパーツが揃う国産車はいいなあと思うわ 細かい所で気が利いてるしね
2024/09/10 08:29
tsubo1
車買ったことないからわからない。国産車ですら贅沢品。
2024/09/10 08:35
mito2
トラバントいいよね
2024/09/10 08:41
onionskin
ドイツで乗った普通のタクシー(メルセデスとか)が最高だったので、向こうでは一般車でも質は良いんだろう。ただ国内価格で比べちゃうとね
2024/09/10 08:48
kisiritooru
30年前は高速道路での高速走行で日本車より楽でスピード感も無く感じると思ったが、最近は同じ値段だったら、快適さは変わらなくなったと私は思う。日本車は全然故障少ないし、修理代も三分の1くらいだし。
2024/09/10 08:50
sikimute2323
EVでエコエコ~という顔をしながら、RシリーズやMシリーズのようなお下品(褒めてる)な音出す車作ってるドイツメーカーは正直好きよ
2024/09/10 08:50
sbrtnpg
言っちゃ悪いが小金持ちが乗ってるイメージ。父がベンツに乗り換えた時「煽られることがなくなった」と言ってて、少し余裕のある中流階級には効果を実感できる商品なのだなと思った。でも部品良く壊れて維持費高い。
2024/09/10 08:55
pastatch
テストなんかを見てると今は制御系(スタビリティコントロールなんか)が強いよなと感じる。後はダスト上等のブレーキ(の効き)とか。 内外装は国産も良くなったよね。樹脂系の耐久性も国産のが良さそうだし。
2024/09/10 08:56
versatile
アウディ買ってる人はステータスにしてるみたい。BMはしらない。VW乗ってたけど別に普通だった。日本車の高機能なやつが一番だなって今は思ってます
2024/09/10 09:02
uchiten
ミッション・インポッシブル観てるとカーチェイスシーンでいろんなメーカーの車(市販車でなく特注かも)が出てくるんだがaudiとかかっこいいんだよな~。
2024/09/10 09:03
nassy310
けっこう昔には高級(そうな)外車に乗ると勤務先の偉い人に睨まれたらしい。BMWに乗ってた先輩が嫌味言われたとか。無視して乗ってたけど
2024/09/10 09:15
zyoucun
ブコメでも出てたけど、従妹がいうには女性が車を運転してて舐められることが多く不快だったけど、BMVに乗るようになってからそういうことがなくなったそうなので単純スペックとは違う面の価値があるのかも
2024/09/10 09:26
hachibeechan
リ、リセールがいいから……
2024/09/10 09:39
hammam
中高年はベンツが欲しいのだよ、スピードよりブランド
2024/09/10 09:51
ktakeda47
あまり路面の良くない制限速度60kmhの一般道を120kmhで走ると分かるらしいよ。
2024/09/10 10:04
run_rabbit_run
大型よりもコンパクトのカテゴリーで選択肢と満足度に差がある気がする。MINIに楽しく乗ってるよー
2024/09/10 10:20
Sinraptor
高い車は検討した事すらないので分からんが、ゲリラ豪雨が頻発する日本でオープンカーも見るわけで、結局カッコいいからなのでは。
2024/09/10 12:52
azecchi
全然関係ないかもだけどこの記事にこのトップブコメ、今まで生きてきた中で最高に既視感ありありなんだけど、つい最近に同じようなヤツあった……よね?!
2024/09/10 13:13
youhey
アメリカの整備士がドイツ車の整備性の悪さを散々に文句言ってたけど、トルクスネジなんてアメリカ人は使わねぇよ💢とブチ切れてたのが印象的だった。(アメリカで発明されたはずなのに……)
2024/09/10 16:11
bookleader
物がいいから売れるわけではない。誰もが買えるものに価値は生まれない。車なんて自己満足以外にないよ
2024/09/10 16:22
Lumin
前は高速での走行安定性が全く違った(特に大衆車は)。今はそう変わらないと思う
2024/09/10 17:31
dgwingtong
アウトバーンで200km以上出す為の車
2024/09/10 19:52
mamezou_plus2
30年前に乗ったゴルフはクラウンのタクシーの様な上品な乗り味。増田は多分クラウンが合ってるんじゃないかな?後、今どきのドイツ車は日本車化してるらしい。ジャガーのダブルシックスは乗ってみたかったなぁ
2024/09/10 20:52
T_Tachibana
千尋の父「四駆だぞ!!」(怪しい道バリバリバリ|ドイツの高級車は塗装が厚いと言いますね小石がぶつかっても錆入るところまでいかないとか。対抗できる日本車はセンチュリーでしょうか? レクサスはどう?
2024/09/10 20:58
umarukun
ドイツの科学は世界一ですから
2024/09/10 21:38
mouki0911
最近のベンツとかってクリーンディーゼルなのかしらんけど、エンジン音がいまいちでブランド力あっても乗りたいと思えない。
2024/09/11 12:09
zx68k
BMWは直6以上で乗るのでなければ意味がないのでは。
2024/09/11 12:35
nisisinjuku
新車なのにオーダーできない。ってのは面白い気付きっすね。ちなみ、フランス車は30年前くらいまで雨漏りがひどかったらしいっす。(雨の降らない国で想定してないのだとか)
2024/09/11 22:44
leb
BMW 3シリーズはセダンの、VW GOLFはコンパクトハッチのベンチマークだった。ボディ剛性やハンドリングが日本車より(特に120km/hを超えるような速度域で)顕著に良かった。今は日本車も引けを取らない水準になってる