スキマバイト「タイミー」が上場、27歳社長の素顔
2024/07/26 12:00
ostchanman
・。・
2024/07/26 12:28
IthacaChasma
多重派遣などと比べると中抜きも少なく、何より実需に応えていると感じるので、今後も伸びる可能性はあると思う。一方、スキマバイトで事業を回すことで社会保険料負担を逃れる事業主を助長する面があるかも。
2024/07/26 12:40
sekiu
“コツコツがんばっている人が報われる世界を作る”その理由なら人売り業は普通選ばんやろ
2024/07/26 12:41
clclcl
山谷2.0。西成2.0でもいいけど。「労働者と企業がお互いに評価し合うシステムを売りにしているが、そもそも労働者個人と企業の力関係は対等ではないという“常識”が欠落」toyokeizai.net
2024/07/26 13:29
qpci32siekqd
退職後とかニーズはあるのはわかるが…。有名だからトラブルあっても何とかなるはずって思い込みあるんじゃないか。国も人手不足なのわかってるから強気に出れないのもあると思う
2024/07/26 13:35
punkgame
面接とか書類見るより1日働いてもらったほうがわかるしな。でもこんなの東京位でしか成立しないんじゃないかなぁ。ほんと地方ってダメだね…
2024/07/26 13:51
everybodyelse
これかつてのグッドウィルみたいな日雇い派遣と何が違うん?教えてえらい人!
2024/07/26 13:52
sirotar
手数料30%は社会保険と管理を負担する派遣会社なみの手数料だが、タイミーは保険をつけず責任も取らない。なおタイミーは非課税である交通費からも手数料をボったくる。
2024/07/26 13:59
planariastraw
自分の職場でも怒涛の勢いで使うようになったので、急成長には頷ける。しかし圧倒的に性善説に基づいた仕組みで、そのうち命にかかわるような大問題が起きるのではないかと怖い気もする(自分が年寄りだからかも)
2024/07/26 14:10
adliblogger
飲食店やスーパーで、従業員がタイミーの人に指示している場面に遭遇することが増えた
2024/07/26 14:13
hamamuratakuo
創業者の小川嶺代表は27歳。立教大学生だった20歳のときに起業。「なんで応募にメールを使うんだろう。アプリで完結すればいいのに」不満がきっかけとなった。そこからタイミーのアプリ開発とサービスが始まった。
2024/07/26 14:32
casa1908
3割という中抜き率が高いのか低いのか。ちょっと調べると大手派遣会社のマージン率はおおよそ25~30%に収束しているらしく、派遣業者の中でも中抜き率は高い方のようだ。
2024/07/26 14:40
karry_0105
ユニコーン企業を作り出したい経産省と人手不足を解消したい厚労省は応援ぎみだけど、社会保険料の問題があるので広がるとつまらない規制増やしてくるのが鉄板の手口、負けないで頑張ってほしい。
2024/07/26 14:49
sato0427
昔日雇いバイトしてたけど、一度日払いでその日暮らしに陥るとまともな仕事に戻るハードルが恐ろしく上がるんだよね。そういう蟻地獄システムだってのは自覚した方が良い。
2024/07/26 14:54
number917
ギグエコノミーは労働者搾取以外何者でもないからな、ドストレートな新自由主義案件
2024/07/26 14:56
namaHam
「今週は多く出てくれ」みたいな相談に乗る必要がないのは勤務先に所属しないことの利点だなと思う
2024/07/26 14:58
temprasoba
教育の必要のない単純作業か、経験者(有資格者)を即戦力投入するには便利。即マッチングで人は選べないが。他方エンプロイーとしてはたまにジム代わりの運動がてら早朝物流のバイト入ってみたりしてる。楽しいよ。
2024/07/26 15:05
surume000
伸びそう
2024/07/26 15:48
Iridium
雇用として扱わないと、大変なことになるんじゃないかな。働けなくなった瞬間に生活保護になりそう。生活保護が破綻する
2024/07/26 15:48
nt46
何が目新しいのかわからんクソ事業にしか見えんわ。
2024/07/26 15:58
pqw
親に金貸す(あげる)ことはあっても借りたことないなあ。そんなこと言っても仕方ないんだけど私立行く学費とか気にしながら立教行ってもこうはならんよね。まあそもそも大学行けてないけど。いいなあ。
2024/07/26 15:59
findup
雇用側も労働側も正しく上手くサービスを使える人たちだけで構成できれば別にいいと思う。ただトラブルとか問題が出てきた時に「場所を提供してるだけだから」で知らん顔するようだとしたらどうかな。
2024/07/26 16:01
oniffoniff
最近CMでやってる能力バッチは良いなと思った。皿洗いやホールなど各種業務の雇い主からの評価がたまるとバッチを貰えて可視化できる。いままでは自己申告しかなかった。
2024/07/26 16:03
choayov
まともなキャリア形成を妨げ企業が都合よく人間を使い捨てる社会悪システムだと思ってる。こんな都合のいい働き方させるならこれだけでも食っていける最低賃金を設けるべき。こう言った仕事のせいで正規雇用が減る
2024/07/26 16:16
hgaragght
すげえな。 / 日本全体として見るといい話ではないけど。
2024/07/26 16:46
nanoha3
思ったより利益率低いのは、マーケ費用かな。 /募集側だけど、いい人が多いしマッチングも早いので使いやすい。年末とか年度末とか難しそうな時は人も来ないけどまあ仕方ない(クリスマス寿司作業員で時給5000円は見た
2024/07/26 16:56
arrack
学生とか本当にちょっと働きたい人がやる分にはいいけど、大人これで日銭稼ぐ社会は継続性に問題がある。
2024/07/26 17:02
tobira70
単発派遣と何が違うのかわかってないんだが、法律的には何扱いなんだろ
2024/07/26 17:04
osaka_ajing
決してもてはやすべきでない。消えてほしい。
2024/07/26 17:06
hatebu_admin
学生や暇を持て余した人がやるならまだしも、いい歳した大人が日銭を稼ぐ為に使い捨てられる社会が本当に健全なのか考えてほしいやね
2024/07/26 17:08
hecaton55
色々考えさせられる。学生や単なる副業として使用している分には良いんだろうけど、これが主たる収入になる人は何らか別の支援なりで定職に就けるのが理想的な世界なんだろうけれども、そうはいってないという事
2024/07/26 17:09
crimson_diamond
中抜きが一番儲かるという美しい日本のビジネス風土を体現したような企業だな
2024/07/26 17:13
uniR
この創業者はタイミーで食いつなぐ経験なんてしてないだろうし、そういう人が周囲にいたこともないんだろうな、と勝手に想像してしまう。経営のハードシングスはあるだろうけどさ。
2024/07/26 17:22
popotown
すげーよな
2024/07/26 17:29
kuroyagi-x
愛知県知事リコール署名偽造事件の記憶しかない。Yes!
2024/07/26 17:37
Ni-nja
パソナの時価総額も800億くらいらしいのでなんでそんな計算になるんだ???って全然わからなかった。人材分野なんも分からん
2024/07/26 17:49
ntnajp605
クライアントの44%が物流関係なのか。俺は今倉庫仕分けの仕事してるけど、外国人とか日雇い系活用する倉庫って労災リスク高い現場が多いのよ経験的に。タイミー紹介だと労災加入が不透明なんで危うさを感じるわ
2024/07/26 18:03
horaix
労働者保護の為に日雇い派遣が禁止されてるのを脱法的くぐってるだけの邪悪会社だと思ってる。企業側が使いたがるのは当たり前。今はバイトですら社会保険加入要なのにバイパスできるからね。さっさと上場廃止にしろ
2024/07/26 18:05
info55
批判もその通りだと思うけど、引き抜き無料で働きながら正規雇用マッチングを考える面は今までとはちょっと違うと思う
2024/07/26 18:16
timetrain
日本を悪化させるろくでもないものを作ってくれたと思う
2024/07/26 18:17
repunit
タイミー以前にも同じ事業ががっちりマンデーで紹介されてて飲食業とか食品営業法的に大丈夫なんだろうかと思った事がある。
2024/07/26 18:22
akikonian
隙間に働くってのはUber Eatsと同じじゃね?タイミーの求人を見てみると「介護士資格持ちの方限定!できれば長く働いてくれる方!!」だの「ダイソーで働いたことのある方限定!」だので百鬼夜行の様相を呈している。
2024/07/26 18:23
frkw2004
ベーシックインカムが実現している社会ならこのサービスはいいだろうな。
2024/07/26 18:30
kkcnnjfkjqndbfkdo
“タイミー利用者の2割超を会社員が占める。” これってフルタイム正社員なのかな。そうならよう働いとんな
2024/07/26 18:37
defrost
学生や主婦、副業したい人にとっては便利だと思う。これをメインで働いている人への悪影響は別問題としてとらえるべきだろう。もっとも、結局はその人自身の人生の選択の問題。
2024/07/26 18:44
daaaaaai
厳しいブコメが多い・・・。難しいサービスではあるけど今後労働者が減っていく中では給与はあがっていくし、タイミー経由で正規雇用した事例もちらほらあるよ
2024/07/26 18:46
tototokage
タイミーの紹介料は給料の30%なので社会保険料逃れの経営を助長というコメは見当違いでは? そのまま直接雇用してもOKでその際の報酬も取ってないし
2024/07/26 18:59
kanata0120
良くも悪くも求職会のメルカリ感ある。正規雇用が減るという声もあるけど、雇う側が短期試用期間として捉えるなら正規雇用が増える可能性もありそうだけどね。
2024/07/26 19:02
sirobu
労働災害に巻き込まれた時にどうなるのか次第では? Uberの時も労災保険に入ってないことが問題になってたよね / clients-help.timee.co.jp "労災保険の適否は、企業様に判断をお任せしております"
2024/07/26 19:13
togusa5
21世紀の奴隷商人
2024/07/26 19:27
nemuinox
これから先、グッドウィル折口になるかパソナ南部になるか、それとも独自の道を歩むのか。でもどれだけ時間がたっても注目企業は、人材派遣が手を変え品を変えってのがもうね。労働人口限界社会感
2024/07/26 19:28
peperon_brain
タイミーで仕事こなしてるとそれがポートフォリオになって正規雇用に有利になる…とかあったらいいんだけどね
2024/07/26 19:32
tdam
バイトというより日雇い労働では。
2024/07/26 19:37
hilda_i
バイト先のコンビニにタイミーじゃない単発派遣バイトの人達が何人も来てるけど、1日も休み取らずに朝から夜中まで働いてても確定申告してないのが気になるわ。給料手取りだから税務署にバレにくいのかもだけど。
2024/07/26 19:41
ledsun
まあ、要するに日雇い労働の置き換えなんですよ。違いは、契約の履歴が残せるところと、雇用者・被雇用者の評価ができるところ。記録が何も残らない日雇い労働よりはマシ。
2024/07/26 19:44
shophonpo14
手数料高すぎぼったくりすぎ
2024/07/26 19:51
soylent_green
若者よりも我々のような氷河期世代がメインユーザなんだよな…
2024/07/26 20:05
cloverstudioceo
相変わらず日本は人材系のスタートアップが強いのねw
2024/07/26 20:09
YOMEISAN
30%のマージンをとって最低賃金を維持するにはそれなりに単価を高くしないと成り立たないよな
2024/07/26 20:13
plutonium
「リーディングカンパニーが金儲けだけ考えていると、2番手、3番手も同じような仕組みになり、それが世の中の評価となる」←これをわかってるのはいい経営者だなと。いい商売かどうかはうーむ🤔
2024/07/26 20:17
tanority
派遣バイトとの違いはなんだろう?アプリ特化とか?とは言え才能が発揮して成果が出てるのは素晴らしい
2024/07/26 20:28
contents99
ブコメ、現代リベラルの一番良くないところが出てる。そこに大きな市場ができるということはそれで助かってる人がいるってことだよ。困ってる人は二の次で見たくないものを排除したいだけだから共感されない。
2024/07/26 20:30
monotonus
やっぱ貧困ビジネスって儲かるんだな
2024/07/26 20:30
kaerudayo
“22年頃から生活費を補う目的でスポットワークを利用する人は増加傾向にある。企業の残業削減のトレンドも影響し、タイミー利用者の2割超を会社員が占める” 没落国の国民は休まず働かないと生きてけない。
2024/07/26 20:30
akiat
タイミーで悪い口コミを見る。社会では、誰かが得をして誰かが損をしているんだと思う。そのギャップの大きさが、この結果かもしれない。
2024/07/26 20:40
nagasode
悪貨は良貨を駆逐するもんな。労働者使い棄ての国へ。治安悪化待ったなし
2024/07/26 20:44
nakab
チェーン展開しているカフェに行くと、たまにカウンター内の会話で隙間時間バイトの人が来ていると分かる。
2024/07/26 20:46
n_vermillion
こんなスタートアップが目立つのは全然良い印象持てないけど世の中には必要なんかねぇ…。
2024/07/26 20:49
SndOp
この人もタイミーさんと呼ばれるのかな
2024/07/26 21:12
yamanomekun
身の回りでタイミーを使っているのは20代の子がほとんどで「インスタで有名なあの店の中に入れてまかないももらってついでにバイト代も出てラッキー」みたいなに活用している。意外とみんなしたたかに利用してるよ
2024/07/26 21:14
ed_v3
予想通りのコメント欄だなぁ。まぁこれはしょーがないか。まだ良いところより悪いところの方が目立つよな。
2024/07/26 21:23
mike47
スマホでQRで読んで注文する店で「QRが読まないから近くの店員呼んだら無視された」ってクチコミに店の返答が「タイミーのスタッフで不慣れでした」だったが客からしたらタイミーかどうかわからんからな
2024/07/26 21:35
hate_flag
ギグワークの会社は全て邪悪。法で禁じるべき
2024/07/26 21:56
nonsect
本来は学生向けなんだろうけど中高年がこれで「生活」しちゃってる記事(信憑性はアレだけど)なんかを読むといたたまれない(元グッドウィル日雇い派遣おじさん・談)
2024/07/26 22:20
REV
故買屋2.0 , 白タク 2.0 , 山谷 2.0 ←new! / 社会秩序w の為に色々と規制していた分野を「個人と個人のマッチングです」と抜いていくのはなあ。
2024/07/26 22:54
acealpha
The貧困ビジネス 労働力を資本にする日本ビジネスの極み 今後伸びるよ
2024/07/26 22:59
foo1
こんなその場しのぎの働き方で老後の生活が賄えるわけないんだから若者以外は全員生活保護予備軍だろう。キャリア形成失敗、不安定な生活、健康不安、生活保護確定。将来確実に増税という形で社会に返ってくるなぁ
2024/07/26 23:14
proverb
「日雇いバイトは人を使い捨てる社会悪システム」だからタイミー潰したとして、社会に残るのは「もっと不便で劣悪な日雇いバイト」だけでは
2024/07/26 23:15
u_eichi
正社員は最賃上がって雇えない、外国人も円安で来てくれない、じゃあ次は?
2024/07/26 23:26
tnishimu
日雇い派遣は違法なはずなのだが、派遣ではなく紹介なので合法で日雇い派遣の例外業種以外もOKとかそもそもの法律の趣旨を屁理屈で掻い潜っている。 派遣ですらないので責任もない、ロクなもんではない。
2024/07/26 23:35
taiyousunsun
“「なんで応募にメールを使うんだろう。アプリで完結すればいいのに」。忙殺される中、ふと抱いた不満がきっかけとなった。”
2024/07/26 23:37
tafutanisu
日雇いバイトって2000年代前半に持て囃されてたけど、2000年代後半には色々ありすぎてイメージが良くねえわ
2024/07/26 23:44
sovereignglue
こういう働き方は最低賃金の2倍払わないと求人出せないとか規制してほしい。
2024/07/26 23:47
Yaju3D
1ヶ月にタイミーで働ける総時間は、『タイミー』申し込み制限ルールの「週39時間未満まで」があるため、おおよそ160時間です。仮に、時給1,000円のバイトであった場合は16万円。
2024/07/26 23:58
hotelsekininsya
実際にタイミーのアプリで仕事を見てみると、経験者限定が大半を占めることに気付く。
2024/07/27 00:05
dogusare
ほんとうまいこと出来てるなーと。即日払いから回収までのキャッシュを覚悟してるのはなかなか真似できない勝負だなと。ただ最短良いとこどりなので事故・保証が課題か。いっそタイミーが社保を日割りで持てば笑
2024/07/27 00:07
ignor
労災についても「タイミーはワーカーさんと事業者様を繋ぐマッチングプラットフォームであり、労災保険の適否は、企業様に判断をお任せしております。」働く人のことを何も考えてない感じ怖い。出会い系サイトみたい
2024/07/27 00:08
shira0211tama
社会悪になる未来しか見えないなぁ 若いから倫理を手に入れるか?絶対他の悪い大人に唆されて邪悪に堕ちるだろ
2024/07/27 00:29
nikutetu
一応アプリ入れてたまに見てるけど時給1100円の皿洗いとか荷物運びの体力系のアルバイトしかないんだよなぁ。胴元とか雇い主側はそれでいいんだろうけど。ホリエモンがここの上場するくらいの伸びに驚いてたな。
2024/07/27 00:38
sixgre
タイミー、軽作業系のバイトで「男性限定!」とか接客系のバイトで「女性限定!」とか普通に書いてあるけど男女雇用機会均等法的にこれってありなんだっけ??
2024/07/27 00:48
ripple_zzz
物流ワイ&同業界隈、クソサービスであったことを報告します コイツんとこに夏の現場壊された 旧来の採用や派遣の方が百倍マシ 世の中そんな上手くいかんわ〜 雇用の手間は抜くもんじゃないね
2024/07/27 01:03
roirrawedoc
老人と外国人ばかりになるのかな。氷河期おじさんか。
2024/07/27 01:03
fishe
「キャリア形成を妨げる」もなにも、雇用側でタイミーを利用してるのはほぼ物流とか飲食みたいなそもそも昔からバイトでまわしてる業態なんだからほとんど関係ないだろ。
2024/07/27 01:07
taizomaru1123
こないだ試しにPhotoshopで画像加工してもらいますで呼んだら使った事ないやつが来て追い返したわ。
2024/07/27 01:14
fourth_ukon
日本って中抜きとか人材派遣とかそんな事業ばっか伸びるよね
2024/07/27 01:29
sionsou
当日いきなりやってきた人間が現場にきてかき乱して去っていく。保険もないしタイミーが責任を取るわけでもない。まじで社会悪の中抜きシステムなのだけど要望があるくらいに企業側の奴隷利用意識が高いということ。
2024/07/27 01:42
natu3kan
隙間時間だけ働きたい需要って意外とあるんだな。飲食や倉庫はそもそもキャリア積むような仕事じゃないから即戦力になるなら誰でもいいし。普通の仕事は即払いじゃないから使い勝手悪いのはあるよな。
2024/07/27 03:40
any--front-end
既存の仕事を日雇いに置き換えたんじゃなくて、人員のやりくりの中で生まれたニーズを日雇いにしてるんだと思ってた。スキマバイト産業が生まれたことで苦しくなってる人もいるのかな、詳しくないからわからない
2024/07/27 03:56
inuwantan12
こんな邪悪な会社が上場するんだ。
2024/07/27 04:00
kaz_the_scum
キラキラしたグッドウィルという認識であってますか?
2024/07/27 05:01
mikiponnsuke
「すぐに働けて、すぐにお金がもらえる。コツコツがんばっている人が報われる世界を作る」実際はコツコツやればやるほどドツボにハマる。正社員の道は遠のき、経済的には自立できず、たいしたスキルも得られない。
2024/07/27 05:24
mn_kun
悪そうな顔
2024/07/27 05:39
hamanasawa
転職の繋ぎに何度かお世話になったけど人としての扱いはされない前提で行かないとおかしくなると思った
2024/07/27 06:22
shikiarai
受け入れる会社はよほどマニュアルが馬鹿でもわかるんだろうなと思ってたけどそうでもなさそう
2024/07/27 06:30
mujou03
やはり仕組みを作るのが儲かるんだなあ
2024/07/27 06:47
minboo
「タイミーのワーカーの年齢構成、40代と50代合わせて42%を占めてる」ってツイートを見たんだけど
2024/07/27 07:27
maemuki
「タイミーさん」は中年が多いらしい 就職氷河期世代を救ってくれてありがとうございます😭
2024/07/27 07:42
dp212
搾取されそうで怖い…「コツコツがんばっている人が報われる世界を作る」
2024/07/27 07:52
kojimamasahiro
こういうヒトモノカネを動かして、その手数料を取るってのが手っ取り早いのか。ふるさと納税もそうだけど、利用者の個人としては助かることが多いのだろうけど、社会全体としては没落していってる感じがする
2024/07/27 08:53
loomoo
xで見た統計でタイミーの利用者の4割は40〜50代だそうだ。若い起業家社長と氷河期の労働者という構成の業界はこれからのスタンダードになりそう
2024/07/27 09:10
asagarei
起業家の最も優れている点は、社会に雇用を生み出していることだよ。ブコメで貶してる人達は、世の中に1人でも雇用を生み出したことがあるのか?
2024/07/27 09:15
kazuppo01
この会社の成長率がすごい。従業員年間2倍ずつ増えてるし。メガベンチャーだよね。もう。 貧テックとか揶揄されてるけど、需要があるところを見事させてるから使われてるんでしょ
2024/07/27 09:24
mys31055
企業側も労働者側もうまく活用できればいいと思ってるが、過度に依存するのに懸念がある。職種によっては「タイミー使ってる」と広く知られると信用が落ちるのではと感じるものがあるので。
2024/07/27 09:32
Wafer
我が世の春。そして凋落の原因の一つは、この記事
2024/07/27 10:30
hiro7373
ネガティヴコメントしてる人たちは単発バイト経験したことあるのかな。単発バイト時代は昔から存在してるしそれを仲介する会社も色々あった。それらと比べて何がいけないのかを言語化してほしい
2024/07/27 14:16
gohan_tou
3割は持っていきすぎだろ もっと労働者に還元しろ
2024/07/27 21:56
nakakzs
ビジネスモデルか現状でも労働法の隙間を縫っている感じなので、上場企業として責任が生じた途端、看過したらまずいと見做した厚労省などお上からお達しが来る予感がかなり。グッドウィルを思い出そう。
2024/07/27 23:54
adsty
コロナ禍を経て利用業態が広がった。
2024/07/28 08:51
Ottilie
日雇い、その場しのぎにはべんり。違法薬物でいうと学生や主婦にも入手しやすいやつってかんじ。
2024/07/28 09:48
Cru
こういうのは社会システムの問題なので企業を倫理的に非難する手前で法制化について議論できる環境になってほしい。需要を見つけてこういう業態が作られてるんだから法律で制限しよう。非正規非合法の昔には戻せんか