サイゼリヤを毎日食べている正垣泰彦会長が「ミラノ風ドリアはなんてまずいんだ」と文句を隠さないワケ 「安くて美味しい」と思ったら、やることがなくなる
2024/07/26 13:06
Windfola
ヨッピー氏でなく編集部がつけたのかもしれないが、タイトルはさすがに詐欺くさいかな。
2024/07/26 13:09
IthacaChasma
粉チーズ無償提供の中止について、"隣で容器がカラになるくらいに粉チーズをかける人を見かけたら(中略)他のお客様も気持ち良く食事ができなくなるんです" という回答は納得性が高い。
2024/07/26 13:09
ani11
こういうの読む限りフォアザカスタマーの申し子みたいな感じだよな
2024/07/26 13:18
T-norf
競争に巻き込まれる他の外食が気の毒ではあるけど、だんだんとサイゼリヤはサイゼリヤであってファミレスではないという域に入ってきて、競争になってないかな
2024/07/26 13:18
cinefuk
テーブルに調味料置くと最近は異物混入リスクもあるし、外食産業全般の問題よね。先週行ったとき青豆の温サラダに粉チーズたっぷりかかってて、チーズ苦手な家族は苦労して避けて食べてた。裁量ないのは困る部分も
2024/07/26 13:23
kei_mi
"そういったお店はどちらかといえば食事というより芸術に近いじゃないですか。それに対してお客さんがお金を払う。 でも、仕事柄全部わかっちゃうんですよ。" 解像度が高すぎてファンタジーが発生しない?
2024/07/26 13:24
Sampo
マクドナルドが値下げで集客してたときには客単価をどう上げてくか課題って外野からも言われてたのにサイゼリヤの値下げはただ感心されてる、なんだろうねこの違いはって思う
2024/07/26 13:26
nmcli
"その時に気付いたんですよ。「宣伝って、売れないから宣伝するんだ」って。ちゃんと美味しいものを、安く提供してお客様が喜んでいたら宣伝なんて必要ない" すごいこと言ってる。
2024/07/26 13:30
versatile
タイトルみて読みに行ったけど内容的にもまぁまぁ間違ったタイトルではなかったな
2024/07/26 13:35
kamezo
「世の中に困っている人がいて、その人たちの役に立ちたいからビジネスをする」困ってる人向けだったんか。
2024/07/26 13:42
kamm
広告宣伝費を一切使わずに値下げに全振りしてる時点で信頼できる(ただ最近は国内事業はギリギリ赤字みたい。海外で稼いでいるからそれでいいのかな)粉チーズもオリーブオイルもドリンクバーみたく有料にして欲しい
2024/07/26 13:45
north_god
学校帰りの中高生のたまり場が昔はマックだったのが、今はサイゼに変わってる。子供が子供だけでたまれる場は活気がある
2024/07/26 13:49
katsuo3
妻がハイブランド志向なので結婚してから行けなかったが、子どもができたので久しぶりに家族で行った。値段もそうだけど、非常に美味しくてびっくりした。もう高いとこ行きたくねえ…
2024/07/26 13:51
latteru
へー、ヨッピーってプレジデントで記事書いてるんだ。知らなかった。
2024/07/26 13:54
halpica
安くて美味しいよ。謙虚ぶり過ぎじゃないか?タバスコと粉チーズはなくなってガッカリしたよ。本当に客のためか?偽善的に感じる。
2024/07/26 13:58
pendamadura
ライターをタイトルに入れてくれると開かなくて済むんだが
2024/07/26 14:00
keshitai
ミラノ風ドリアは前の丸い皿の方が美味しかった。長方形の皿になってから味が落ちた
2024/07/26 14:02
assorasso
カルビーとか富士そばとかはてなーは何度企業経営者の自画自賛ポジショントークを真に受けるのか・・・
2024/07/26 14:02
hamamuratakuo
既存メニューの値上げが客離れにつながるなら、新メニューを追加して値上げしていく作戦が有効? サイゼリヤ等のファストフード店は、出先でコンビニ弁当を食うよりまし、という選択肢なのでは?
2024/07/26 14:10
ustam
まあ住み分けだよね。安くても金払って美味しくないもの食わされたくないし、金払って食う以上、多少高くても美味いもの食いたい。でなければ、自炊した方が全然マシ。
2024/07/26 14:14
rulir
客個人としてみればありがたいと思うし実際利用してるんだけど、他店を淘汰してる側面もある気がするので、マクロ・長期的な視点で見るとどうなのかな・・・とは思ったりする
2024/07/26 14:18
air_wolf
「食事している時に、隣で容器がカラになるくらいに粉チーズをかける人を見かけたらどう思いますか?」→そういうことですよ、スガシカオさん。
2024/07/26 14:18
mkataigi
何でもかんでも値上げは悪、って感じにはしたくないけど、サイゼリアというものがどう見られてるのかよく理解してるよね。値下げもそこを強化する戦略、って感じなので成り立ってそう
2024/07/26 14:19
tekitou-manga
タバスコの代わりにおかれてるやつが話にならなすぎて最近頼んでない
2024/07/26 14:32
blueboy
これが、さいぜんや さいですか
2024/07/26 14:34
akanama
8月末が基準日の株主優待を7月10日のタイミングで「昨年分をもって廃止」と発表したのはびっくりした。
2024/07/26 14:35
yakihamo
安くて味そのままならいいけど、価格維持のためにどんどん味も質も落ちててもう行ってない
2024/07/26 14:42
neo_wata
サイゼは現代の駄菓子屋なのか
2024/07/26 14:42
psne
50円単位を廃止していいので値上げして下さいと思っている
2024/07/26 14:43
daishi_n
サイゼの料理を美味しく思った原体験が原動力なのか。努力は評価するけど、計算しやすくするレベルで値上げしても怒らないよ
2024/07/26 14:45
catan_coton
値上げしていいからカプレーゼを復活させてくれませんかね…モッツァレラチーズ単体で食えるかよ。粉チーズの件は流石にお為ごかしでしょ。じゃなんで今までずっと無償提供だったんだよ。
2024/07/26 14:50
tyhe
よっぴー、意地悪質問するなら海外での売上で日本の赤字を補填してる話もして欲しい。(さすがに厳しそう)
2024/07/26 14:51
number917
子供には大人気やで。サイゼは子供向けと大人向けの酒と合うメニューがきっぱり分かれてるからな、使いやすい
2024/07/26 14:51
ginga0118
経営と思考がマッチしたパターンなんだろうな。
2024/07/26 14:56
zoidstown
"隣で容器がカラになるくらいに粉チーズをかける人を見かけたらどう思いますか?だから提供をやめました。他のお客様も気持ち良く食事ができなくなるんですよ。採算の問題ではありません。"
2024/07/26 14:57
mur2
まずい!もう一杯!
2024/07/26 14:59
rawwell
ミラノ風ドリアって毎日食べたら脂質がヤバそう、としか
2024/07/26 15:12
gomaberry
おいしかった数々のメニューがいつかまた帰って来るといいなぁ。もうビーフもイカも消えちゃったし、サラミもないし。セロリのピクルスとか、黒いイカ墨パスタとかまた食べられるといいな。
2024/07/26 15:16
kemononeko
サイゼリヤではイカ墨パスタを好んで食べていた。また食べられる日が来ることを願う
2024/07/26 15:16
Falky
『もし、サイゼリヤより美味しくて、安いお店ができてそのせいでサイゼリヤが潰れたらそれも本望だと思ってますよ。つまりそれって、今よりたくさんの人が喜んでる、ってことですから。』この人が言うとガチ感ある…
2024/07/26 15:19
yarumato
“なぜサイゼリヤは、どこの企業も値上げする世の中で、頑なに値上げをしないのか。優先順位のつけ方で社会貢献が上だから。困っている人の役に立ちたいからビジネスをする。社員も大切だが、お客様が一番です。”
2024/07/26 15:20
ni_ls
容器がカラになるくらいに粉チーズをかける人でごめんなさい......
2024/07/26 15:30
sds-page
株主優待を無くすの、単元だけ買ってる貧乏人に優しくない
2024/07/26 15:34
takeda25
「ミラノ風ドリアはなんてまずいんだ」
2024/07/26 15:35
tohokuaiki
「ミラノ風ドリアはなんてまずいんだ」なんて言ってねーじゃん。
2024/07/26 15:38
pribetch
中国で稼いで国内では値上げしないナショナリズム企業
2024/07/26 15:39
kazuhix
インタビュアーのヤリ手の美容師にそそのかされないかぎりなかなかそうはならない髪型がよい
2024/07/26 15:42
toaruR
写真
2024/07/26 16:00
piro-de-sky342
会長が目指す姿に近づけていると思うので、経営方針としては正しいんだろうね。一方で、客の民度は下がりまくっているので自分では行きたくなくなった場所のひとつ。
2024/07/26 16:00
nakag0711
サイゼリヤ警察です
2024/07/26 16:01
iheettkun
最近は海外観光客からも激安邪道イタリアンとして有名になったのでインバウンド需要まで増えてるらしいし、色々と徹底し続けて来た事が評価されてるのを見ると中々に深い。
2024/07/26 16:07
hiroumitani
パルマ風スパゲッティを復活してくれたことには感謝してます
2024/07/26 16:11
satoshique
セルフ式のうどん屋にも下品なほど山盛りにネギをトッピングする客がときどきいるが、あれも見ていて気分のいいものじゃないな。ラーメン屋みたいに別料金取ってもいいと思う。
2024/07/26 16:13
hgaragght
うーん。気持ち悪い。何事も限度を超えると気持ち悪いな。
2024/07/26 16:13
BigHopeClasic
青豆の温サラダの味が落ちて「美味い」から「不味くはない」になったのは企業努力だとは思う。個人的には値上げして味を維持してほしかったが、そういう客はサイゼの客じゃないのだろう。
2024/07/26 16:13
chinu48cm
ネット民が絶賛するから家族で行ってみたけど美味しくはなかったな。また行こうとは思わないし、子供も妻も行きたいと言わないんだよな。安さ美味しさで言えば王将に行きます。
2024/07/26 16:17
hiroomi
“「自分たちが儲けて、良い暮らしがしたいからビジネスをする」のではなく「世の中に困っている人がいて、その人たちの役に立ちたいからビジネスをする」――そういう考え方をしています。優先順位のつけ方ですね”
2024/07/26 16:20
raitu
プレジデント記事でヨッピーによるインタビューか
2024/07/26 16:23
yoiIT
他のファミレスはみんなやっているシーズンごとの特別メニューとかをやらないのも一時的な顧客満足はいらないということなんだろうな。
2024/07/26 16:26
tallmen
近所のサイゼは提供時間がものすごく長いので行かなくなってしまった。フロアにスタッフが足りていないのでスタッフも殺伐としてる。うちはオリーブの丘派です。
2024/07/26 16:31
zzzbbb
安い店の客は民度が低くなるから、常にそういったリスクとどう戦っていくかという他の低価格店の参考になる。
2024/07/26 16:43
birds9328
…牛丼屋さんで紅ショウガ山盛りやってる人とか見ると、うわぁぁ…はよ出よ…みたいになるよね確かに。
2024/07/26 16:44
saikorohausu
安い店なのにどの店舗もキチャナイ感じになってないのは汚くさせない工夫があるのか ドリンクバーもそこそこきれいよね ソフトクリームマシンがあるチェーン店はどうにかならんのかってくらいに食べる気なくす
2024/07/26 16:46
vndn
『【ヨッピー】ミラノ風ドリアを呼び水にして、(略)これくらい売り上げが取れて採算が合うな、といった計算もしてないんですか?【正垣会長】してません。』中間管理職の人がしてそう(偏見
2024/07/26 16:49
kakaku01
ミラノ風ドリアのエピソードは素直にすごいなあと思うけど卓上調味料の件は明らか嘘やろ。トウガラシフレークも限界まで大量投下する激レア客のために撤去したのか?
2024/07/26 16:52
pikopikopan
多少味落ちても前が美味し過ぎたと思ってる。あとボトルワイン美味しい。
2024/07/26 16:58
xx9xx91024
優待使えてクーポンで子供用の飯が大体安いガストに行くか、優待ないけど安いからまぁサイゼでも行くか・・・みたいな2択にはなりがち。子供がすごい行きたがるんだよなぁ
2024/07/26 17:01
mengold
最近のサイゼリヤ割と質は落ちてきてると感じる商品が多い。それでも安いし別にいいのだが、サラダのLが無くなったり子供のプレートが無くなったりと自分的には改悪が進んでる。
2024/07/26 17:06
tweakk
こないだふと気が向いて仕事帰りにオリーブオイル買って帰った。うまいね。
2024/07/26 17:16
nao_cw2
東の方では人気あるけど西ではいまいちなんよね/値段なりと思えばまぁしょうがない程度の位置づけ/TVとか含めてべた褒め界隈にドン引きしてる/特に福岡県だとかつてはロイホが標準だった
2024/07/26 17:19
mike47
最近は、マック行くならサイゼ行こうって思ってる。サイゼのほうがドリンクバーもあるしヘルシーだし最高なんだよね
2024/07/26 17:20
Insite
アカウンタビリティの否定のように思えるが、だからこそ他社にはないポテンシャルがあるということか。行ったことないけど
2024/07/26 17:22
otihateten3510
独特な思考回路だけど理にかなってて、顧客満足をKPIにしてんだよね。そして忠実に守ってる。この忠実にってのがなかなかできない、サイコパスじゃないと。
2024/07/26 17:30
kenchan3
プレジデントでヨッピーかよ。 記事内容はある意味想定の範囲内だけど
2024/07/26 17:30
white_rose
えっ株主優待廃止なんだ
2024/07/26 17:57
ashigaru
こう言う宗教的な情熱で持ってる会社ってこの人がいなくなったらダメになるんじゃね
2024/07/26 18:03
repunit
サイゼリアはランチメニューが不味かった記憶しかない。
2024/07/26 18:12
zZwIwl
サイゼ好きだけど混んでるからあんま行かないんだよなあ。まあ空いてるのが好きな人は他行けってことなんだろうけど。
2024/07/26 18:17
akikonian
いい社長さんだろうなとは思ってるんだけど入院時のエピソードで眉に唾をつけてから読むようになりました。
2024/07/26 18:32
jtw
サイゼリヤは美味しい。そして明らかに安すぎる。
2024/07/26 18:33
chiguhagu-chan
いいインタビューだ。聞き手も話し手も。でもなんで毎日食べてるサイゼリアの味わかんねーんだよってツッコミたくなった
2024/07/26 18:36
mikuti2
"安くして採算が合わなくなったからコストダウンした、という。順番が逆なんですね……。"一番の人気メニューをコストダウンせずに安くするとか、発想が尖ってる。
2024/07/26 18:41
kerari
サイゼリヤは3歳までドリンクバーが無料なの。子どもがパクパク食べるポテトが99円とかなの。子連れにとってありがたすぎるレストラン。せめてできるだけキレイにしてからお店を出る。
2024/07/26 18:41
Japonism
粉チーズを有料で頼んだらありえない位の量がきたから残すの忍びなくて持ち帰れますか?って聞いたらありえないデカさの容器をもらってコスト度外視だなってガチ感じた
2024/07/26 18:49
dazz_2001
PR記事っぽいよなぁ。別にそれが悪いとは言わないけど、あんまり無批判なのもどうなの?と思ってしまう…
2024/07/26 18:53
studymonster
以前が凄すぎた。お値段据え置きの企業努力も並大抵のことではないと思う。でも味も質も随分落ちてしまって、ペンネの食感が変わってからは行ってない。
2024/07/26 19:07
candysearchlight
サイゼで喜ぶ会長やん
2024/07/26 19:09
minamishinji
本が出てるのね。
2024/07/26 19:18
tameruhakida
サイゼリヤは何してもネット民から絶賛されるのが気持ち悪い。粉チーズのくだり、そのまま信じるとかウブすぎるでしょ。女を試すための店としてしか見れなくなっちゃったから行く気もしない
2024/07/26 19:18
gohandesuyo9
経営者ってこれくらい狂ってないと大成しないんだな、それはそうとグリルソーセージを復活させてくれ
2024/07/26 19:30
connected_with
もとは480円だったのか
2024/07/26 19:37
a_ako
すごい考え方だし、それを実行してるのはすごい。聞き手がヨッピー?!プレジデントで!画期的やな
2024/07/26 19:49
mangabon
ヨッピーである必要がない記事。社長へのお追従みたいな内容だし。
2024/07/26 19:53
plutonium
やっぱり伝説の経営者だね正垣会長は…
2024/07/26 20:13
sugimo2
「食事している時に、隣で容器がカラになるくらいに粉チーズをかける人を見かけたらどう思いますか?」
2024/07/26 20:19
take-it
大絶賛のサイゼリヤだけど、肉だけは食えたもんじゃない。改善してほしい。
2024/07/26 20:24
napsucks
流石に値下げした場合の売上増と原価の帳尻計算しないわけないだろ。粉チーズの話といいこの会社は物事を徹底的にナラティブで隠して本音を一切見せるつもりはないんだなと思うとむしろ怖いよ。
2024/07/26 20:33
tikuwa_ore
粉チーズの下りで疑ってるお気持ち自警団ないし繊細チンピラがちらほらいて、まさに「お前らみたいな面倒臭い連中がウザいから取り止めたんだぞ」って事実を自分自身でしっかり証明しているのマジで草www
2024/07/26 20:37
narwhal
隣で大して注文しないのにしゃべってばかりで長々居座る連中を見かけても「なんだかな~」って思うので、時間課金を導入して下等なおしゃべりマシーンに相応の対価を払わせ他の客が気持ち良く食事できるようにすべき
2024/07/26 20:38
zzrx
ライバル不在だからな。この社長が退陣したら、少しづつ値上げして普通のファミレスになりそう。
2024/07/26 20:55
SndOp
FXで儲けてしまった味がするな
2024/07/26 21:00
poko78
サイゼリヤも店によっては酷いからなー
2024/07/26 21:05
metamix
インタビュアーの写真要らないよ
2024/07/26 21:19
ochahahoujicha
サイゼという文字列を見るともう口がアロスティチーニになってきてしまって困る。食べたい。
2024/07/26 21:28
kudoku
いや、サイゼ美味いか?冷凍食品を代わりに料理してくれて、代わりにお皿洗ってくれる店でしょ。払ってるの手間賃だけだから安いけどさ。
2024/07/26 22:12
neko_no_muzzle
青豆改悪がショックすぎて読まずにコメントする 青豆改悪…
2024/07/26 22:21
p-4
良い記事。この程度で雑にカテゴライズして敵視するのはやめといた方が良い。とは言え国内は赤、長期限定の優待を廃止するとファンサブ的な活動が減ってこういう記事も無くなるのでそこからが勝負。
2024/07/26 22:51
aburi_engawa
プラスチックのコップがイヤであんまり行かない。ワイン頼めばプラスチックじゃないグラスなのかしら?ひたすらビール派だから知らないんだけど。
2024/07/26 22:58
kotublog
業務ギリギリの人数で回す為か、店員を少なくし過ぎ。夏休みに人が多くなってきてから処理が追いついてないぞ
2024/07/26 23:10
toraba
「マクドナルドが値下げで集客してたときには客単価をどう上げてくか課題って外野からも言われてたのにサイゼリヤの値下げはただ感心されてる、なんだろうねこの違いは」ブランドへの信頼の差?
2024/07/26 23:10
doroyamada
「サイゼリヤの料理を毎日食べている」やろ!
2024/07/26 23:23
queeuq
まぁ誤魔化しと思う人がいてもいいと思うけど、まじで粉チーズ全部使うやつを見たときはドン引きして早々に帰った経験もあるのでありがたかった。
2024/07/26 23:55
south-radburn-2023
アルコールスプレーでとなりのテーブルめっちゃキレイにするよね
2024/07/27 00:14
bk246
"あれを安くしたらお客様が喜ぶだろうな~!"←オモウマい店のようだ
2024/07/27 00:16
takeshi1479
経営者としてものすごい領域にいる人だけど、値段についての考えは賛同できない。が、信念をもって自分の会社をやっていってることは尊敬する。共感し合えるお客と社員が多ければ結局最強なんだよなぁ。
2024/07/27 00:24
wiz7
普通のビジネスの感覚からバランス無視して大きく乖離してて参考にならないところがすごい。すきw
2024/07/27 00:30
urouro_again
粉チーズの件、サイゼリヤが有名になったからこそ現れたリスクだと思う。なのでお為ごかしとは思わなかったな。マイナーチェーンレストランなら問題じゃなかっただけでは。
2024/07/27 00:42
miky3939
オリーブアンチョビペースト復活してくれ〜〜!!!
2024/07/27 00:42
osakan
ここの会長といきなりステーキの一瀬氏の思考がとても似てそうな印象を受けました。(頭の良さとかではなく直感力というか)どこで分岐したんだろう、と思いながら読む。
2024/07/27 00:59
machataka
去年、サイゼ食べたら不味かったから、全く行ってない。今は老人と学生の溜まり場になっている感じがする。
2024/07/27 01:05
Wafer
実務家かつ口先八寸がよく回る極悪人といった印象
2024/07/27 01:24
doksensei
離職率は高くないというがどれくらいだろう。安くて美味くても小汚い店で飯食いたくないんだが、現場のスタッフの声聞いてみたいわ。サイゼageの空気だけはほんとに理解できない
2024/07/27 01:25
kadzuya
個人的には、だんだん安くてまずい店になってるんだよね…。
2024/07/27 02:27
triggerhappysundaymorning
同じことするにしても理由付けを「発想する」んよね。粉チーズだってお為ごかしに決まってるだろうけど、それをああいう方便で説明しきるのも腕のうち。
2024/07/27 04:31
minboo
今日久しぶりに行ったらドリンクバーのトニックが無くなってた。ワイン割ったりエスプレッソトニックにして楽しんでたのに。残念
2024/07/27 05:25
A1riron
サイゼで喜ばないサイゼ社長(笑)サイゼリヤがあるだけで日本はいい国だと思う(笑)
2024/07/27 05:38
zubtz5grhc
批判から称賛まで皆各々のサイゼ論を語っていて、独自の立ち位置を確保しているのだなと。生活圏にないので、語れるほどに足を運べていないのが口惜しい。
2024/07/27 06:40
mak_in
社長が自社の店舗にいって現場の雰囲気感じとるって大事だよな。だいぶ前になるがひとり飲みしてたらたまたま寿がきやの社長秘書と会話する機会があって、毎日寿がきやラーメン食べてるって言ってた。そりゃ強いよな
2024/07/27 06:53
duckt
昔はサラダがもっと美味かったよなと思うこともある。でもサイゼの客ってみんなリラックスして楽しそうなんだよね。客層も老若男女様々。ああいう場所って今ちょっとない。
2024/07/27 07:12
natu3kan
今は大きい粉チーズは500円近くするからなあ。オリーブオイルも高騰して切り詰めなきゃいけないとはいえ、安くてそこそこ美味しい店って考えるとダラダラするにはコスパいいよな。
2024/07/27 07:45
amunku
安くて不味くても良いから床や椅子が清潔でベタつかないようにしてほしい。これはファーストフード店全てに言いたい
2024/07/27 08:07
airj12
サイゼリヤ好きだし凄いと思うけどお客より従業員を大切にして欲しい気はする、でも思想を貫く事で売上と雇用を維持できてるからやはり凄い
2024/07/27 08:11
circled
粉チーズの撤去の理由が正当化されると、牛丼屋の紅生姜とか、カレー屋の福神漬けはどうすんだよ、、、みたいな感覚が自分の中にはあります
2024/07/27 08:59
yogasa
飲食業界のダイエー?いや玉出か
2024/07/27 10:52
idealstream
粉チーズの大量使用が”周りに迷惑”というなら、ラーメン花月嵐のニラもやしみたく、小鉢で定量提供にすればよかった 明らかにコスト削減
2024/07/27 11:27
tuka8s
"先に値段を下げちゃったんですよ。当時から一番売れているメニューでしたから、それを190円も下げたらお客さんは喜んでくれるだろうと思って"これは創業者しかできないよな、、、
2024/07/27 23:29
takeishi
インタビューがいちいち面白いな/しかし広告無しはすごい
2024/07/29 15:46
evamatisse
“いえ、「まだ高い」「まだまずい」という気持ちは持っていなければダメ” 「まだまずい」からもっと安く美味しくしなきゃいけないって心持ちなのね。
2024/07/29 20:31
nisisinjuku
地下に出店することが多いのが最近気になる。2階以上の窓の有る店がいいなぁ。(1Fの店が良いけどさすがにコスト高だろうしね)