2024/07/22 21:03
fut573
多分ぜひ黙らないでほしいと思われてるのでは?
2024/07/22 21:21
wackunnpapa
ブルジョアのネオリベをプロレタリアートの党が支援したことへの反省はないのか。
2024/07/22 21:26
takutakuma
自業自得な部分もあると思うんだけど、外に敵を作ろうとして自らを顧みないのなんだろな。
2024/07/22 21:33
syakinta
ゲェジ
2024/07/22 21:43
BIFF
あらまぁ。。
2024/07/22 21:43
megacityfour
あっRアノンだ!
2024/07/22 21:44
mutinomuti
“市民連合”やっぱり共産党だったんだ。繋がってる議員は立憲民主党から排除した方がいいのでは(´・_・`)
2024/07/22 21:52
doroyamada
日本共産党への異論はモノ言う女性である田村委員長への攻撃なので許されない!!
2024/07/22 21:52
hope_ring
こういうズレっぷり。集合している人間の党派性が明らかになる。この2点でさらに評判を落とす蓮舫氏は可哀そうだわ
2024/07/22 22:01
tpircs
男でも女でもギャイギャイしてるのは嫌い。野次を飛ばすのとかも嫌い。冷静に対話出来ない人は政治家とかやらないで欲しい。なお論破芸とかゴミのような無価値なディベートも嫌い。
2024/07/22 22:02
junglejungle
負けた相手が小池百合子だから誰も相手にしていない感。小池百合子じゃなかったら今ごろ超絶面倒くさいことになってたんだろうなあ。小池百合子でよかったよ本当に。
2024/07/22 22:07
himakao
女性に嫌われて3位にボロ負けした人の支持者が1位の女性を無視するミソジニーっぷり流石ですね。
2024/07/22 22:10
uehaj
蓮舫側は要するに思考が浅い。 トランプ主義の勃興を分析したタイラーコーエン論考の一つ。「トランプ主義の右派は、少なくともここ5年は、進歩派の左派よりも知的に活発だった。議論を通じてクリエイティブになった
2024/07/22 22:26
dokuhunt
全くだ!小池百合子も演説中断させられてたし(笑)
2024/07/22 22:28
tsutsumi154
鳥越俊太郎担いでた共産党が女性側に肩入れするとか
2024/07/22 22:30
gui1
芳野連合会長と小池都知事はミソジニーだヽ(`Д´#)ノ
2024/07/22 22:31
ysksy
百合子の演説止めさせたのはモノ言う女性への攻撃!
2024/07/22 22:33
Capricornus
そうだよね。世界的な女性の権威、蓮舫様へのバッシングは全女性への攻撃だから許されないよね。全員犯罪者だ。他の女性への批判はバッシングではなく市民の権利だから当然だけど!(書いててゲロ吐きそう)
2024/07/22 22:34
Hayano
いやいや、違うから。支那人であり、言うことが支離滅裂だからだよ。よく考えてみろ。性差別ではないのはわかるだろwwwwwww なぜ小池百合子が当選したんだよ。
2024/07/22 22:40
dekasasaki
タイトルは完全に煽り方を間違えてるけど、しかしながら国籍的出自をヘイトしたり、そこは蓮舫氏のせいではないところを嬉々として攻撃するケースは沢山あるよね。それもなかなか看過できない数の攻撃だと思う。
2024/07/22 22:43
yujimi-daifuku-2222
蓮舫氏に限らず、個別具体的な指摘を受けているのに、反論しやすい極端な意見だけを取り上げて、ミソジニーなどとレッテル貼りして全ての批判を無効化しようとする卑怯な人に、政治に関わって欲しくないのだよな。
2024/07/22 22:47
laislanopira
はあ
2024/07/22 22:48
yamamototarou46542
共産党乃至は蓮舫の意に沿わない意見を女が述べたら、「名誉男性」とレッテル貼りしそう
2024/07/22 22:49
matsuedon
自分が発信するパッシングはいいパッシング。あんたの発信するパッシングはわるいパッシング。ぱっしんぐぅーぅ。
2024/07/22 22:54
mr_yamada
“日本共産党の小池晃書記局長が参加しました。”←この記述、必要だったの?
2024/07/22 23:01
fishma
現役都知事の性別、ご存知ないんですか!?
2024/07/22 23:02
tnishimu
言わせたいけど言われたくないという身勝手さや狭量さを少ない文字数で表現する迷台詞ではあると思った。 自分が言うのは民主主義で、自分以外が言うのは攻撃というのは民主主義じゃないのよ。
2024/07/22 23:02
Ereni
どうすんだろうな立憲。共産党を、この騒ぎと安直に結びつけるなという意見も多かったけど、当事者が機関紙でこれは…/そもそも共産党は、蓮舫の写真と名前使って寄付募ってたんだけど。
2024/07/22 23:04
Hideshi
蓮舫の株がどんどん下がってゆく、都知事選が終わってからの活動で。
2024/07/22 23:08
lady_joker
発言がおかしいから叩かれているだけのものを属性に転嫁するのは本当に卑劣だし、こういうバカな説にすがってきちんと内部総括をしないと本当に終わりだよ
2024/07/22 23:11
mmddkk
ところで「性格がきつい」というのは「ブス」「デブ」みたいなタブーの言葉になったんだっけ? 例えば「いまの部長は性格がきつい」と言うのも不当なバッシングなのかな?
2024/07/22 23:11
anus3710223
それを創価学会婦人部(女性部)をガンガン叩いてた機関紙が言うのほんとウケる
2024/07/22 23:14
akatibarati
蓮舫氏「男なら泣くな」 www.daily.co.jp
2024/07/22 23:15
Naotoh
「うっさいお前ら黙れ!」だけの話に下手な理屈並べてる感じだな。なぜ他方の意見はバッシング、他方に黙れと言うのは問題無いとなるんだろうな。
2024/07/22 23:15
flatfive
コレさすがに蓮舫氏に許可取ってやってるんだよな?こんな卑劣さ丸出しの詭弁に乗ったら共産党員以外ドン引きするのが明らかなのに。もう完全にソッチに振り切ってやってく事にしたんか…?
2024/07/22 23:19
howlingpot
小池百合子は負けた相手という以上に、大勢でたかっておよそ議論とは言えない罵倒を大声で連呼して聴衆の前で威圧した挙げ句に、演説中断させちゃった相手だからね。「モノ言う女性への攻撃」とはよく言ったもの。
2024/07/22 23:21
acealpha
女を盾にする女って女からしたら一番キライなタイプじゃないのかな
2024/07/22 23:21
nP8Fhx3T
なんで選挙が終わった後も党員でもない元立民の蓮舫に共産党議員がくっついて赤旗が取り上げてんの?
2024/07/22 23:24
hiroujin
政治家が誤った政策や主張をしていたから批判されたのに、ミソジニーの一言で封殺する卑怯者。ぴえんする政治家や政党など、存在するだけで有害
2024/07/22 23:25
musashinotan
コラボ理事もスピーチしているが、反コラボのクズがごそっと反蓮舫に移っているとも言える。自分等に都合の良い女性でなければ目障りな訳だし
2024/07/22 23:25
korimakio
「モノ言う女を黙らそうとしてる」てColaboの時も言ってたけど女の帳簿だから女の政策だからってバッシングしてる人いましたっけ
2024/07/22 23:29
butaniku200kg
まさかの「R」が蓮舫ではなくRed flagというオチ
2024/07/22 23:30
sonhakuhu23
「モノ言う女性への攻撃」とは違う。だがコメントのツッコミもまた違う。なんか弱ってる人間を見つけウジ虫みたいに群がってくる下種な人間達に「失せろ」と言いたいだけだよね。その事象は蓮舫氏だけの話じゃない。
2024/07/22 23:32
ko2inte8cu
3位の人に「もっと聞き分けのいい女を演じれば勝てた。負けた後は、わきまえろ」とか助言するテイの人は、小池に入れた人だろね。政治的には零細な3位をなお叩くのは、恐怖心の裏返し。
2024/07/22 23:34
wapa
だから、小池知事もモノ言う女性なんだって。登場してくる人物も、批判されるのは性でなく自分自身だと受け止めようよ。それこそ性に囚われすぎてるのはどちらなのかと
2024/07/22 23:35
gangan-56592
差別だと騒いでる間に、「蓮舫よりも若い、グローバル系の自民党の女性政治家」、たとえば小野田紀美やアルフィヤが実績を重ねてることが本当に脅威なのよ…。
2024/07/22 23:40
yunotanoro
自民党にもモノ言う女性は居るでしょ。小野田紀美って人を知らないんだろうな。
2024/07/22 23:55
napsucks
共産党はもう少しうまくやろうよ。なんでそうなるんだよもう、いうべきはそこじゃないでしょ。選挙ブレインがダメだってのはほんと致命傷だよ。勝つ気あるんですか?
2024/07/22 23:58
Sakana_Sakana
ミソジニーとか都合のいい理解してるんじゃなくて、立憲の議員に「クソが」と罵声浴びせている女性からも判るように自分らの置かれている位置も理解できてないお花畑な人達なんだと思う
2024/07/23 00:01
plutonium
やっぱ共産党はアホや。勝ったのは小池百合子っていう女の人や。2位になった後バッシングされたのは男の人や。蓮舫は女やから負けたわけでもバッシングされたわけでもない。ちゃんと負けを反省せんかい。
2024/07/23 00:01
akainan
赤旗のこの報道姿勢、素晴らしい。市民連合の実態がどんどん明らかになっていく
2024/07/23 00:13
world3
「蓮舫さんに対して政策への批判はほとんど寄せられていないのに」→それは具体的な政策がほとんどなかったからでは?/「一人ひとりが不公正な政治を批判するのは当然のこと」→なのに蓮舫氏への批判は絶許なの?
2024/07/23 00:21
monotonus
やはり共産主義はカルト
2024/07/23 00:26
hunglysheep1
最近の共産党、フェミニストと組んでから議席を減らしてるんだよな…残念だ。なんでだろうな、考え方自体が被害妄想じみてきている/昔からだ、という人もいるだろうが、昔はもう少し賛成できる意見はあったんよな
2024/07/23 00:35
igni3
ここで赤旗からの援護射撃は完全に蓮舫の背中を射つ行為だろ。世論を読めよ。
2024/07/23 00:43
tacticsogresuki
蓮舫氏がこの市民連合たちを批判出来るのならまぁ面白くなるし、まだ留まれたといえるかもしれないが、たぶん無理だと思う笑
2024/07/23 00:52
moonieguy
いいぞもっとやれ徹底的にやれ
2024/07/23 00:58
makbai
をんな vs おんな
2024/07/23 01:00
hisawooo
共産党はいつものムーブしてるだけなので、それをコントロールできない蓮舫さんに責任があると思う。それができないなら共産党に入党し、立憲は新しい看板をみつけるほうがよい。
2024/07/23 01:01
neko2bo
多くはバッシングじゃないよ批評だよ。そしてその批評と物言う女性への攻撃は違うものだよ。って言っても聞く耳を持たないのでしょうね。その聞く耳持たなさはネトウヨといい勝負ですね。怖い怖い。
2024/07/23 01:04
songe
都知事選挙は男性候補者が選ばれたんだろうなあ
2024/07/23 01:09
cvtbgspuda
単純にもうダメだな。
2024/07/23 01:14
zzrx
都知事選後は都知事に選ばれた人に檄を飛ばしたかったのだが、都知事に選ばれた人はスルーされていて、そんなんでいいのかよ? と思ってる。一時的なものかと思っていたが、これ結構長期戦になるのかな?
2024/07/23 01:22
sirotar
大変愚かな行為だが良い点もある。それは蓮舫と共産党の本心がよく理解できる事だ。絶対に権力を持たせてはいけない人物・団体であると証明してくれている。
2024/07/23 01:28
toro-chan
理由があるようで、実際には存在しないこのバッシングは伊藤詩織氏へのバッシングに似てる。叩いてるほうは理由があると思い込んでる点も同じ。おそらく理由も同じなのだろう。
2024/07/23 01:29
imakita_corp
難儀やな。立憲がこういう動きに引っ張られたら1年内の国政選挙2連チャンも・・・ >>市民連合は21日、東京・新宿駅前で「女たちは黙らないよ!with R」と題した緊急行動に取り組みました。
2024/07/23 01:30
zenkamono
"個別具体的な指摘を受けているのに、反論しやすい極端な意見だけを取り上げて、ミソジニーなどとレッテル貼りして全ての批判を無効化しようとする卑怯な人"←それって典型的なフェミじゃないですか…
2024/07/23 01:34
stk132
はい無能な働き者集合
2024/07/23 01:41
differential
立民はもう本当に共産党と手を切らないと。
2024/07/23 01:45
ho4416
敗北を受け入れるどころか着実に先鋭化しカルト化していっている様子。もはや立憲に戻る目もなくカルトの教祖として生きるしかないのだろう。
2024/07/23 01:46
ntstn
これで支持が増えると思って本気でやってんの?頭大丈夫?
2024/07/23 01:56
ssfu
共産に近づくから、こういう人達の受け皿にされちまう。
2024/07/23 02:06
sambmetta
はやく共産党に入党したほうがいいんじゃね?
2024/07/23 02:10
ITEYA_Yuji
そういうことにしておけば これから先も イイ感じ
2024/07/23 02:14
lont_in
君たちまだ“そこ”にいるの!?
2024/07/23 02:21
todomadrid
"政策への批判はほとんど寄せられていないのに、「性格がきつい」などの誹謗中傷ばかり浴びせられている"
2024/07/23 02:48
maicou
こういうの必ず「言い方の問題か?」と言われるけど政治家なんだから「言い方の問題」なんだよ。差別じゃなく政治家として受け入れがたく選ばれなかっただけだということを理解できてない。
2024/07/23 02:52
jrjrjp
蓮舫さんは政治家続けるならもう共産党の候補としてしか生きていく道はなさそうだな。
2024/07/23 03:03
ztlzpd
蓮舫氏は女性票集めれなかったわけですから認識が大きく歪んでる。蓮舫支持者こそこういった言説修正しないと引きずられドツボにハマっていく。
2024/07/23 03:18
sleepyuzura
これ、本人合意の上でやってんのかね?
2024/07/23 03:19
dorotako
散々多方面を攻撃してきた加害者が今更被害者ヅラすればいいってもんじゃないだろ。やっぱ市民連合は頭おかしいな。組んだ蓮舫が都知事にならなくてよかった。あとこの論理だと石丸伸二バッシングは男性への攻撃だろ
2024/07/23 03:21
Windymelt
負けた理由の見本市という感じになってきた。
2024/07/23 03:48
toratsugumi
赤旗相手に言うだけ無駄、みたいな気はしないでもないが、お前ら、このまま党を挙げて民主主義道不覚悟の醜悪なグミンガー路線突っ走る気か。愚民を女性差別主義者に言い換えればいいってもんじゃねぇぞ。
2024/07/23 04:08
Berimbau66
哀れ その一言
2024/07/23 04:11
mr_mayama
ありがとう百合子、がんばれ百合子
2024/07/23 04:11
yu_kawa
まー他の人よりそういうの多そうではあるけど、とはいえね
2024/07/23 04:12
natto21
共産党は蓮舫を取り込みたいから全力で援護ってことだよね。なんだかねー。
2024/07/23 04:12
kunitaka
蓮舫の場合はバッシングというより、死体蹴りに近いんやけどね。しかし蓮舫は蓮舫で優しいアドバイスにも嚙みついているしなぁ。
2024/07/23 04:45
mia_pia_tia
おっ!大々的に小池百合子とも連帯する宣言ですか!!!!!
2024/07/23 05:25
good2nd
せっかく政府与党の支持率が低いのにこの体たらく。人柄へのバッシングはクソだが政策もダメだった/思考が内向きすぎてリベラルの自分ですら応援する気が萎える。なんとかしてくれよ。
2024/07/23 05:35
WinterMute
多分当事者からするとそうなんだろうけど(どんな罵倒が来ているのか外野は検索して見たりしない)、じゃあ同レベルに見える石丸叩きはなんなの? とか、小池百合子への批判はどうなるの? とはなってしまう
2024/07/23 05:48
fromdusktildawn
『「性格がきつい」などの誹謗中傷ばかり浴びせられている』とあるけど、性格のきつい石丸さんは、すごい大躍進したんだよなぁ。
2024/07/23 05:50
augsUK
高齢化が進む共産党員や左派活動家(市民連合)にとって、リベラルや中道左派の支持層を持つ立憲民主党をオルグするのは必須の策だったのだろうな。労連や右寄りの人と分断させても共産党の利益は十分に大きい。
2024/07/23 06:02
hepoko_ks
対話よりも攻撃、論点ずらし、歩み寄りより支配、被害者ヅラ、etc。今の左翼が支持されないムーブが全部詰まってて最高だよなぁ。
2024/07/23 06:04
leiqunni
一般化が全然ピンとこない。蓮舫への攻撃だろう。
2024/07/23 06:14
yingze
共産党の蓮舫
2024/07/23 06:18
hobo_king
今回の選挙戦の総括がこれだって言うならもう乾いた笑いしか出ないね。勿論ミソジニー由来の罵倒も非難もあっただろうが、負けた相手は正にモノ言い続けてる現役女性知事ですよ。現実認識がおかしすぎる。
2024/07/23 06:26
Shinwiki
もし男だったらもっと叩かれてると思う。むしろ。
2024/07/23 06:39
sulky
シール貼るな
2024/07/23 06:40
lanlanrooooo
アンバーハードかな?
2024/07/23 06:41
kamei_rio
"日本共産党の小池晃書記局長が参加しました" 参加しました、だけでコメント無しなのちょっと面白かった。しかしこのレベルで市民を名乗られると地球市民も迷惑では
2024/07/23 06:47
nibo-c
小池はモノ言わないんだ
2024/07/23 06:48
kanimaster
入党待ったなし。
2024/07/23 06:50
zimyokuni
市民連合って完全に共産党の別働隊になってて立憲は乗っ取られてるような感じ(蓮舫さんの選挙戦がまさにそう)なんだけど、リベラル的にはOKなんだろうな
2024/07/23 07:04
getcha
まぁ。正直、それは感じるな。攻撃の中身に具体性がなく宗教じみてる。”共産との繋がり”みたいな定型句も否定的に使ってるつもりのようだが、気味悪すぎて、逆に共産のまとまさが対比で強調されてしまっている。
2024/07/23 07:18
duckt
蓮舫さんが「女性として」共闘すべきなのは、先ず真っ先に小池都知事や芳野会長だと思うのだが、彼女らは「名誉男性」だから駄目なのだろうか。
2024/07/23 07:21
Lhankor_Mhy
こういうのは蓮舫さんのためにならないのでやめた方がいいぞ
2024/07/23 07:21
sds-page
そうですね。共産党はまともですね。この調子でまともじゃない愚民をどんどん攻撃して排除してどんどん先鋭化しましょう
2024/07/23 07:28
kei_1010
隣で「男たちは黙らないよwith I 」が石丸に対する攻撃に抗議してたら面白いんだけどなぁ。石丸が攻撃されてるのはモノ言う男が許せないからなんだろうか?
2024/07/23 07:38
nakamuni
周囲の反発を惹起することをさせつつ、私達だけは味方だよと刷り込んで取り込んでいくのはカルトの手口。
2024/07/23 07:39
qinmu
認知的不協和。
2024/07/23 07:40
qwertytalks
ブクマカ達はちゃんと気付いてあげるべき。あまりのインパクトのせいで誰も気付いてない「With RなのにR氏が居らんやんけ」と。街宣名でWith Rするんだったら本人連れて来いよ。街宣名が意味わからんくなっとるやろがい
2024/07/23 07:44
mohno
蓮舫は今後も政治活動するつもりなら、こういう人たちのせいで“多数派”が遠のいていく、ということに気づいた方がいい。
2024/07/23 07:47
sisya
こうして蓮舫氏を庇うふりして、周りを煽り立てて立憲と切り離すという、蓮舫氏を獲得するための工作なのではないかと思うようになった。
2024/07/23 07:52
kazyee
抑えの効かない取り巻きほど厄介なものは無いな。/小池百合子氏は、政治家になってからの立ち回りを見るに物言わない女性というよりは、名誉男性扱いな気はする。
2024/07/23 07:54
kalcan
蓮舫さんもモノを言う女性に攻撃してたじゃない。塩村あやかにとかさぁ
2024/07/23 07:55
LightCastleMountain
担がれた神輿の上に鎮座する蓮舫が憤怒の表情で拳を突き上げてる絵が浮かんだ。下手すりゃスターリン並の粛清機運だ(おぞましい
2024/07/23 07:57
SndOp
モノ言う共産党員への応援は共産党バッシング。
2024/07/23 07:58
n_vermillion
赤旗がこれが出すってことは「女性への攻撃」プッシュは共産党色が強い戦略だったんだなと。これで騒いでも共産党とシンパ以外は逃げていくだけでは…。そもそもそれが狙いか? 蓮舫氏の政治生命尽きたかもな。
2024/07/23 08:05
nack1024
女って頭悪いよね
2024/07/23 08:06
steel_eel
with Rって付けると一気に統計データ分析ソフトのRの話かな?感が出てしまう。
2024/07/23 08:07
sssaiaiai
真面目に蓮舫を共産党に取り込むためにあえて大暴れしてライト層をふるい落としてるんじゃないか?このままだと立憲に戻れても居場所ないし。友人知人から孤立させて自分らだけに頼らせる、オルグの基本って感じだね
2024/07/23 08:07
anonymighty
小池さんの「排除します」発言のときは市民連合は小池さんを擁護したんでしょうか? 石丸が叩かれてるのはモノ言う若者(41歳だけど)へのバッシングではないんでしょうか?
2024/07/23 08:15
unfiled-jp
当選した女性に対する賛辞は、ミソジニーの対義語として何と言うかも同時にお願いします
2024/07/23 08:16
coffeeglass
不遜で尊大な政治家が、その態度を批判されるのは当然です。女性だからではありません。この人たちは、被害者意識に突き動かされる前に、なぜ完全敗北を喫したのか、よく考えて反省する必要があります。
2024/07/23 08:18
n_y_a_n_t_a
それ言うなら小池も相当やられてたみたいだけど
2024/07/23 08:19
Erorious_BIG
共産党が言論弾圧する組織というだけでなく、頭もおかしいマジでやばい組織と気づかされただけでも意義があった。こんな組織と選挙連携するところには入れない。もうほんとに投票する政党がない。
2024/07/23 08:19
nemuiumen
「turbo type D」じゃあるまいし「with R」て。中年感ダダ漏れじゃないですか。そしてcolaboってやっぱりこういうトンチキな団体なんだな。さすが保護対象を政治運動に関わらせるだけある。
2024/07/23 08:22
quabbin
根本的な原因はそこかもしれないが、今、叩かれている原因…言い換えれば「大義名分」はそうではない。叩いている人たちの大義名分にどう反論していくかが重要だが、今のところはうまく対応できるように見えない
2024/07/23 08:31
death6coin
蓮舫氏個人の資質というよりステレオタイプにハメて攻撃している印象があるけど、擁護する側も蓮舫氏をステレオタイプにハメちゃうの?
2024/07/23 08:34
bzb05445
まだやってんのか。蓮舫さんも大変だなあ。市民団体の餌になった。
2024/07/23 08:34
mobanama
ということにしたいのですね。「主語」でかすぎ。小池vs蓮舫の構図で使える理屈なのかそれ。
2024/07/23 08:35
g-25
いい加減に都知事選が終わったことを認識してほしい、あと3ヶ月も続けたら今回の都知事選は小池さんと蓮舫さん接戦だったみたいな話をし始めそう
2024/07/23 08:37
memoryalpha
この間「共産は「女だから黙らそうとしてる」とクソ煽って蓮舫氏の後ろに隠れる」と書いたのだが、そこにオール東京の面々も呼び寄せたか。蓮舫氏を盾に利用してるだけじゃないか。失望する一方(´・ω・`)
2024/07/23 08:38
minboo
「正しい炎上対策」ってどうすればいいんだろう?と考える。蓮舫のように逐一対応するのは火に油を注ぐし、小池百合子のような無視無対応は現状適切ではあるだろうが不誠実だし最適だとは思えない
2024/07/23 08:40
rulir
性別で批判してるのなんて票数で言うとごくわずかだろうに、その辺りデータを取ってみるみたいなことはしないのだろうか。敗因分析できてないので今後も負けるだろうな。少数を批判して大多数の票は逃げていく
2024/07/23 08:42
molmolmine
適切な批判を真摯に受け止めないとバランス感覚を失うよ…とだけ
2024/07/23 08:47
toria_ezu1
え?選挙中じゃなくて、選挙後もデモやってるのか?「石丸は泡沫」という発言への謝罪もなしに、よく言うわ
2024/07/23 08:51
tikuwa_ore
女性の言動が批判された際に、その批判を女性差別に結びつけるのは被害妄想を前提とした単なる責任転嫁であり、似非フェミ仕草と覚えておこうね。ホント学ばないというかバカの一つ覚えムーブしかしない連中だな。
2024/07/23 08:52
hanbey64
民主党政権の時も失敗を他に転嫁、今回の選挙も原因を責任転嫁。お見事。
2024/07/23 08:57
mannin
“日本共産党の小池晃書記局長が参加しました”そういうとこだぞ。
2024/07/23 09:04
njamota
“少数派/弱者”に対する批評は全てバッシングや差別だという考え方が誤りであるわかりやすい例。これ以外にも同様の構図で他者を糾弾するケースはいくらでもあるけど、割と同情共感されてるよ?草津市の件とか。
2024/07/23 09:05
oakbow
しかしまあ、百合子ちゃんも以前のふざけた公約とその実現度合いや都政の評価を総括するとまあまあ厳しい選挙戦が予想されてた気がするんだが、蓋を開ければ彼女でよかったと胸撫で下ろす人多数というね。。
2024/07/23 09:07
shichimin
先鋭化が止まらんな。
2024/07/23 09:07
goadbin
togetter.com 5年前に蓮舫が韓国の一方的なGSOMIA破棄を批判したら、反発されたことがあったが、少なくない割合でこれと被っていると思う。あの連中て批判が主で論理が従なんだと思っている
2024/07/23 09:07
tomoya_edw
「東京都知事選挙を市民と野党の共闘候補としてたたかった蓮舫元参院議員」そうでしたか?勝手な代表ヅラするのもさせるのもこういう奴らのお得意なところですね。自分自身の価値が地に落ちてるからだろうな。
2024/07/23 09:13
bronson69
今回の選挙で教訓にすべきは「正しさを主張するだけでは勝てない」こと。主義主張が一致しない人の票も獲得しないと選挙には勝てない。活動家ではなく政治家として社会を動かしたいならそこを認めないといけない。
2024/07/23 09:16
u_eichi
“蓮舫さんに対して政策への批判はほとんど寄せられていない” どこの世界線?
2024/07/23 09:19
kotobuki_84
何やかんやで女性含めた都民の支持が厚い女性知事に対して、おっさん連中が結託して「学歴詐称疑惑を連打して黙らせよう」みたいな動き、あれも『モノ言う女性への攻撃』に含めるという話であれば、分からなくもない
2024/07/23 09:19
Gim
こういう誹謗中傷を垂れ流す反社会的団体と報道するマスゴミが分断を煽っているんだと思うよ。
2024/07/23 09:19
ikioiamatte
私はフェミニストだが蓮舫氏への批判はそういうことではないと思うよ。政策がダメ。蓮舫個人はまともなことも言うけど政策に反映されてないしアナウンスもできてないしそもそも都民が望む政策とはズレがある。
2024/07/23 09:27
tdam
この人たちは選挙で勝つ、無党派層を説得することより、赤旗を揚げ続けることが重要なのだろう。目先の票を得ようとした立憲幹部はその本質に懲りて、距離を置けるだろうか。
2024/07/23 09:30
richest21
『モノ言う女性への攻撃』←選挙期間中に小池氏の演説を中断させるほどの妨害をしたあいつらのことかな?
2024/07/23 09:31
doiman3d
このムーブ続けてると 今後の国会議員復帰も厳しくなりそう
2024/07/23 09:31
kalmalogy
“「女たちは黙らないよ!with R」と題した緊急行動”小池百合子の演説を黙らせようとした奴らがこれ言うのマジ?
2024/07/23 09:31
dada_love
くやしいのうwくやしいのうw
2024/07/23 09:34
sabinezu
勝手に自分で解釈して勝手に騒いでる。誰もそんなこと言ってない。そもそもお前らの言う「女性」はどの範囲を言ってるんだ?差別してるのは自分達と言うことに気づかないかなぁ?
2024/07/23 09:36
technocutzero
田村智子をパワハラした小池晃がこの文脈で出てくるのは何かのギャグだろう
2024/07/23 09:36
sconbkun
むしろもっと騒いで多数派をドン引きさせてくれとしか思ってない。というかこのままいくと「頼む…頼むからちょっと黙っててくれ…」って懇願してくるのはマトモな左翼男性だと思うぞ
2024/07/23 09:39
hazardprofile
共産党なら男女関係なく物言う者は吊るされるから共産党のほうがびょうどうでいいよな?
2024/07/23 09:41
morita_non
これに「そうだそうだ」と言ってるブコメの割合が次の得票率です。みたいな?
2024/07/23 09:43
dazz_2001
共産党の取り込み戦術だね。こういう宣伝していけば共産党を嫌う支持者は離れていき、ますます共産党を頼るしかなくなる
2024/07/23 09:44
babelap
運動のやり方自体が反感を買ってるんだけど、身内向け選挙みたいになってるからそれでも平気なのだろう
2024/07/23 09:45
rizenback000
女性無敵論
2024/07/23 09:48
yojik
そもそも女性の小池百合子が当選してるし、蓮舫の対存在の石丸も叩かれてるんだから、これに関しては性別をだすのは悪手だろ
2024/07/23 09:48
princo_matsuri
嫌なものに嫌と言う権利はあるけど、それを行使し続けた結果については誰かが保証してくれるわけではないよね。
2024/07/23 09:50
chokugekif
あれをもの言う女性の理想系にしてええのか
2024/07/23 09:52
Ez-style
“日本共産党の小池晃書記局長が参加しました” 末尾のこれ見てワロタ。罰ゲームか何かなん。共産党の機関紙だから、党の偉い人が参加したことを書いておかないと怒られるから入れただけなん。
2024/07/23 09:59
mventura
はてなもすっかりこの様子、ホモソーシャル感はもともとあったが、発言を躊躇させるほどではなかった。小池百合子は政権側でしょうよ。マイノリティであり女性である時に殴って良い存在になる。
2024/07/23 10:01
masaruyokoi
対象者を候補者から女性全体に抽象化して、対象を大きくする論法ですね。小池さんも女性ですが彼女への意見は攻撃なんでしょうか、と疑問ですね。
2024/07/23 10:14
voodoo5
赤旗としてはそう言うしかないんだろうね。共産党が前面に出てたから負けたなんて認められないだろうし。↓小池百合子は最初から蓮舫陣営にとって殴っていい存在だったろ?また、自分はいいのですか。
2024/07/23 10:15
dalmacija
どんな「公人」でも主観は我々と同じ一人の人間でしかないので、他人を眺めるのではなく自分の主観のように「言われること」の想像をまずするべきだね、オーディエンス諸氏は
2024/07/23 10:17
norinorisan42
自分たちはモノいう体で主張も何も無い攻撃ばかりだが、自分たちへモノ(まともな批判)を言われると「攻撃」とみなしているような人たちなので、そもそもコミュニケーションが成立しないのですよね
2024/07/23 10:18
telegnosis
後ろから撃っておりますw
2024/07/23 10:19
Yagokoro
半分は自業自得で、半分はお前ら支持者の暴走のせいだよw
2024/07/23 10:24
fujifavoric
何回やってもまともに総括できない人たち
2024/07/23 10:27
aki_minori
政権側だから女性であっても殴っていいなら、政権交代した時に演説をヤジで止めさせられたりEND蓮舫音頭を踊られても許すってことなのかな。バチギレしそうだけど。
2024/07/23 10:29
emuemu_1976
北原みのりあたりに見捨てられる程度に己の側のミソジニーに自覚もなく、小池へのそれを諌めたり嗜めたりする素振りすら見せなかった後でこれ言われても通らんよとしか|というか石丸を誹謗した市民連合かよ
2024/07/23 10:31
shinobue679fbea
女性差別は人類史以来5000年続けられたので男性に対し5000年間は優越する権利があります
2024/07/23 10:32
ken530000
蓮舫氏に対するミソジニーに根差した誹謗って具体的にどういうの?口が悪いとかは麻生太郎も言われてたし、安倍元首相も人格否定されるのは日常茶飯事だった。そういう誹謗の是非は別として、性別関係なくない?
2024/07/23 10:39
estragon
炎上商法でコアなシンパの忠誠心を高める戦略なんでしょうけど、勢力拡大とか政権交代とか知事選勝利とか、そういうのはあきらめたんですかね。最初からそういう積りだったなら知事選でもそう言って出て欲しかったが
2024/07/23 10:39
e_denker
蓮舫氏が女性だからバッシングが何割か強まっている、というのはあるかもしれないが、主な要因では無いんじゃないかな……。立て直しのためにも正しい現状分析が必要だ。
2024/07/23 10:43
star_123
共産だのれいわだのに近づいてはいけない理由が濃縮されてる
2024/07/23 10:44
orangehalf
誹謗中傷も多いのだろうが、それを理由に真っ当な批判や助言も誹謗中傷だ、女性だから言われていると主張し聞く耳を持たないから信用されない。蓮舫氏はこのまま共産党とともに自分達だけが絶対正義を突き進むのかな
2024/07/23 10:48
pwatermark
「蓮舫さんに対して政策への批判はほとんど寄せられていないのに」あれ、俺ずっと「政局じゃなくて政治やれ」と言い続けてるつもりなんだけど
2024/07/23 10:51
gryphon
「連合・芳野友子バッシングは(後略)」
2024/07/23 10:54
xlc
反論を「アンチ」認定していくとこうなる。サヨクにもウヨクにもいる。
2024/07/23 11:02
golotan
こんなの逆効果でしかないと思うんだが、彼らの感性的には違うんだろうな……
2024/07/23 11:02
throwslope
まったく関係ない。普通の人は石丸と安野の話しかしてない
2024/07/23 11:03
town2town
全く賛同しないけど、このブレない姿勢はすごいよな
2024/07/23 11:06
pixmap
並列して「石丸構文とかいうバッシングはモノ言う男性への攻撃」と言うなら、話を聞いてみようかという気にならなくもないんだが。
2024/07/23 11:07
VikAkoona
知事に当選した人は女性なんだが何言ってんだこいつらw
2024/07/23 11:09
kgkaaz
今回に限らず蓮舫という人は女性であることを盾と矛にして活動してきた議員ということだろう。実際、相手が女性でなければもっと票を取れていただろうし、小池に挑んだのは戦略的ミスと言わざるを得ない
2024/07/23 11:15
John_chapter9_verse25
レンホーは年上の男性に噛み付くとき以外には輝けないだけです
2024/07/23 11:24
frizzante
もうほぼほぼ共産党の人やん。
2024/07/23 11:26
poko_pen
蓮舫氏のX見てると、ただただ攻撃されてるっていうだけで具体的に反論してる事例を殆ど見かけないからなあ
2024/07/23 11:26
rgfx
うわぁ…
2024/07/23 11:32
kiku-chan
隊長や白饅頭がやっているのはバッシング以外の何物でもないからなあ。外野からキャットファイト扱いで見ている野次馬は論外。とはいえ、まともな批判すら受け入れずに先鋭化してる面は心配
2024/07/23 11:33
Gka
赤旗はマスコミではなく機関誌であり共産党の広報なんだけど…蓮舫は共産党とべったりは事実でしょ。
2024/07/23 11:37
mas-higa
共産党に後ろから撃たれる蓮舫氏
2024/07/23 11:40
hearthewindsing
総選挙に向けて、民主党に有利な状況ができつつあった中、左派の問題点ばかりが露呈した残念な選挙だった。メジャーになれないインディーズみたいだけど、少数に好かれるだけでいいと思ってるのか?
2024/07/23 11:46
daira4000
やっぱ市民連合って共産党と仲が良いんすね
2024/07/23 11:48
yogasa
何言ってんの?小池はもの言わんの? / というのは置いといても物言う女性だと票取れないなら戦略ミスでしょう。落選してるんだから
2024/07/23 11:48
Yoshitada
党を離れて、公職も辞した大人の女性が「もう黙ったままにしない。後進のためにも徹底的にやる」と肚を括ったんなら、外野が軍師ヅラで損得理由にとやかく言ってもしょうがねえだろ、としか。
2024/07/23 11:55
ginga0118
この人達の思考が、負けたら他人のせいだもんな。自分の能力のなさを見直したほうがよい。しかし、うざいな
2024/07/23 11:59
iksmpic
小池さんへのバッシングも女性への攻撃、石丸さんへのバッシングは男性への攻撃。岸田さんへのバッシングも男性への攻撃という感じで全部同じでいいんじゃないですかね
2024/07/23 12:02
mouki0911
こうやって孤立させるんだね
2024/07/23 12:06
Kouboku
負けた理由てんこ盛りで草
2024/07/23 12:08
grusonii
蓮舫さん次の選挙も共産党引き連れて頑張ってね
2024/07/23 12:10
David334
頭固いなとは思うけど共産主義の前衛党なんてこれでぐらい独善的でもいいんじゃないのかな
2024/07/23 12:11
horaix
蓮舫へのバッシングは女性への攻撃だけど、小池百合子、真鍋かおり、芳野友子、塩村あやかはいくら叩いてもいいし、何ならしゃしゃらず黙っておくべきなのである
2024/07/23 12:12
gorodoku
蓮舫さんへの批判は蓮舫さんへの批判だと思います/「女性」を盾にするのが女性への一番の侮辱であり搾取だと思います。
2024/07/23 12:31
kaionji
小池百合子はどういう扱いになってるのかな
2024/07/23 12:34
ghostbass
このブコメの中にもトンデモナイのがいるのでXやらなにやらの人数考えるとそれなりにいるんだろうなあ、とは思うけども。
2024/07/23 12:37
ganot
マイノリティ属性を一つでも持っていたら、自己の言動に対する批判はすべて差別とする論法こそ、「攻撃」だろう。民主主義に必要な対話を封殺している。
2024/07/23 12:52
fatpapa
ブコメも反共とアンチフェミだらけやな。共産の活動がちとダサいが主張はしごく真っ当だと思うがな。朝ドラ虎に翼は人気だけど「女は黙ってスンとしてろ」に抵抗するフェミニズムに溢れてるので嫌いな人も多そうね
2024/07/23 12:53
frothmouth
「女性であることを盾と矛にして」 矛にする、は初めて聞いたな
2024/07/23 12:55
b_wa
こういうの「女性たち」ってひとまとめにして巻き込まないで欲しいよね。
2024/07/23 12:58
maemasax
蓮舫パニックおじさんは価値観をアップデートしろなどと散々挑発しておいて、いまさら女属性を盾に使うんですか。そっちの昭和の価値観もアップデートしたほうがいいですね
2024/07/23 13:01
zgmf-x20a
違うと思う。
2024/07/23 13:07
saihateaxis
議員時代の蓮舫氏はそこまで女の属性を武器にしてなかった人だったんだけどな。。。大変な思いはしてただろうけど。選挙に落ちてからはちょっと付いてけんな
2024/07/23 13:07
cl-gaku
単に敗将の周りが騒いでダサい感じになってるだけやろ
2024/07/23 13:08
sinopyyy
共産党や市民連合にはそういうとこだぞ!としか思わないけど蓮舫に関しては必要以上にバッシングされてたよな。ソビエト蓮舫みたいなポスター?とか悪意丸出しだったし。
2024/07/23 13:16
wildhog
「岸田さんバッシングはモノ言う男性への攻撃」じゃないか?増税してないのに増税メガネと呼ばれるのは不条理すぎるだろ
2024/07/23 13:22
gogatsu26
「大東亜の否定は『アジア人のためのアジア』の否定」とかのような
2024/07/23 13:32
hibiki0358
身内の指摘を潰した赤旗がなんか言ってますよ~
2024/07/23 13:33
yukimi1977
蓮舫さんはバッシングを属性のせいにせず、向き合ってほしいけどなぁ。でないとまた言ってるって思われるだけだよ。女性だから負けたわけじゃないよ。
2024/07/23 13:37
gratt
逆に蓮舫が叩かれてない時期ってあった?
2024/07/23 13:43
maxk1
ここでブレーキ踏んでも内部で崩壊しそうで突っ走るしかない雰囲気
2024/07/23 14:33
ao-no
トーンポリシングならあると思うけど。小池さんと蓮舫さんは双方それなりに政治家としての問題があるけどものの言い方の巧拙が天と地。TP批判したって負けたら話にならないよね。聞いてもらえないんだよ
2024/07/23 14:34
ET777
蓮舫さん応援してるから言うけど、だせえのよあんたら/こと社会に訴えかけるにおいては美しさこそ武器であり、ダサさ汚さは罪という仮説
2024/07/23 14:37
ooerosl
生意気だから攻撃される。そして同じ言動をしても女性の場合は生意気と思われることが多い。/この時も「そういうとこだぞ」「受け流せ」だし。b.hatena.ne.jp
2024/07/23 15:08
udongerge
そーいう人がまるでいなかったとは言わないが、ちゃんと人間を見た上でそう思うのかよく考えて頂きたい。
2024/07/23 15:28
Ayrtonism
支持者は必ずしも蓮舫氏のためだけじゃなく、自分たちの納得のためにやってるのでしょ、きっと。納得がいかないのは個別のバッシングじゃなくてその背後にある社会になのだろうから、止める必要はないでしょ。
2024/07/23 15:30
subarari
小池百合子、杉田水脈、安倍昭恵らへの攻撃は「モノ言う女性」への攻撃では無いというのだろうか。彼女らは名誉男性?何というファシズムなのだろう。こんな異常で差別的なごく一部の輩が「市民」を騙るな。
2024/07/23 15:36
magnitude99
カタカナ語とABCが大好きになっちまって、ジジババが不信感を感じている事さえ気付かず劣化した共産党の、トンチンカンな所見だ。ジジババは、共産党他左翼と自称リベラリストに騙されるな。この世は詐欺師だらけだ。
2024/07/23 16:13
kyousuke104
これだから共産党は応援できない。
2024/07/23 16:16
Midas
むしろ蓮舫(女王さま)、攻撃性が足りなかった(ムリにつくり笑いしてシワが目だった)から負けたのであってみんなが蓮舫さんに期待してたのは選挙中も(連合も立憲も)共産党ですらレスバでコテンパンにしちゃういきおい
2024/07/23 16:31
rci
立憲民主党がなぜ蓮舫をもっと守らないのかまったく解せない。共産党にやらせてどうするの? 仲間割れしたって思うつぼにはまるだけじゃん
2024/07/23 16:35
the_sun_also_rises
今日も蓮舫氏擁護の人の燃料投下が続く。で燃料投下に共産党も参戦したのね(笑)この言説に賛同する人はとても少ないと思うよ。でも賛同する人はエコチェンバーな人なので共産党への忠誠心はあるかもしれないねw
2024/07/23 16:45
gebonasu30km
モノ言うというより、言わなくてもいい事言う「人」への攻撃だと思う。蓮舫がこれまでやってきた事への反動が出たとみるのが自然、というか、それを認めたくないから女性差別だのなんだの言ってんだろ?現実を見ろ。
2024/07/23 16:46
miruna
蓮舫じゃなくて支持者の左翼老人がリベラルからみても呆れるぐらい酷かったのを蓮舫の被害ってことにすんなよ
2024/07/23 16:58
grdgs
小池百合子、杉田水脈、安倍昭恵を反証に挙げるのは、I have black friends と同じ。バカアンフェが、フェミニストならアンフェ代表の高市首相に賛同しろと強要するのと同じ。馬鹿は表面の属性しか見ない。
2024/07/23 18:30
natu3kan
有力候補なら石丸候補もポピュリズム系で強く叩かれてるし、別に蓮舫候補だけが叩かれてるわけじゃないからなあ。左右から内輪向け過ぎて浮動票取る気があるのかと苦言がでるのも社会構造が悪いなら社会を変えるしか
2024/07/23 18:31
nori__3
おやおや
2024/07/23 18:39
brain-owner
別に、この人たちが頭で描いている様に「女という理由だけで、常に女はバカなんだ」という価値観の世界でも構わんよ?実際、写真にいる女たちは全員バカなの確定だし。男は直す必要などないんだよ
2024/07/23 18:46
Tamemaru
いや全くもってその通りだから、共産党および立憲民主党の女性議員は一切の方針変更をしなくていいよ。そのままでいてほしい。方針変更なんてしたら、モノ言う女性を受け入れない社会に迎合することになるからね!
2024/07/23 18:55
otihateten3510
都合の良いときにオンナを出すのやめなよ
2024/07/23 19:40
t-oblate
こういうの「空気を入れる」って言うんじゃないの?この連中は蓮舫がどうなろうと一切興味ない連中なんだから、早く離れなさいってそれをずっと言われてるんだよな。
2024/07/23 19:46
xufeiknm
まあそういうことにしないと、共産党が抱きついたことやチンピラがみどりの小池に群がって選挙妨害したこととか、政策も出さず選対も動かないこととか認めることになるからな。
2024/07/23 20:16
mukudori69
正直ミソジニーめいたものは感じるし、それはそれとして選挙に負けたのは別の問題も絡んでると思う。
2024/07/23 20:21
iiko_1115
賢い感じがしないし…公約は良かったが
2024/07/23 20:59
Sometako
パワハラ小池晃さん臆面もなく出すなっての
2024/07/23 21:22
kiki-maru
塩村あやかバッシングしたばかりの口で言われましても。
2024/07/24 00:53
y-wood
蓮舫氏の思惑は分からないけど、実質的共産党に取り込まれてますね。蓮舫氏だけならいいけど「立憲共産党」の前科があるので、もう世論はそうなのかも。立憲党地方議員は色々考え直した方がいいような。
2024/07/26 11:47
NOV1975
黙らないのは全然良いんだけど、まともなこと喋らないと意味ないよ。自ら信用既存していくムーブだから対抗勢力から泳がされてるだろうことにも気付けないんだろうな。