2024/07/22 19:57
demakirai
任天堂デマを飛ばすブルームバーグだからデマ!ってか。もう終わりだ陽子の国
2024/07/22 20:01
urandom
いよいよ Hitachi Magic Wand にリソースを集中させるのか(適当)
2024/07/22 20:03
yodogawa-kahan
毒ガスリスクで家庭用に使いづらいアンモニアにシフトするってことかしら?
2024/07/22 20:06
yas-mal
白くまくんがドナドナされていく…。/ちょうど、日立との二択からダイキンを買ったとこだった。俺GJ。
2024/07/22 20:11
hiroomi
“2023年の国内の家庭用エアコンの出荷額は7823億円で前年比ほぼ横ばいだったが、台数で見ると3年連続で前年割れ”
2024/07/22 20:12
woodnotexx
ボッシュだけにボッシュートってかガハハ
2024/07/22 20:17
JORG
ギェーマジか。エアコンでわざわざ再熱除湿やってくれてるんだけど。
2024/07/22 20:29
semimaru
白くまくん身売り
2024/07/22 20:30
dirtjapan
えー??さんざん温暖化でエアコンがヨーロッパでも普及、なんて話みてきててこれ??なんかやりようがないものかな。
2024/07/22 20:30
IthacaChasma
残念。日立のエアコン、うちに三台あって性能にはとても満足してるんだけどな。一社提供の世界ふしぎ発見も終わったし、家庭用白物家電からはどんどん撤退の流れか。うちドラム式洗濯機も日立だ。
2024/07/22 20:34
jt_noSke
ボッシュに没収されたわけではないのか
2024/07/22 20:38
allezvous
ボッシュに没取(ぼっとり)された
2024/07/22 20:43
rdlf
白くまくんアプリがひどいんだけどまともになってくれないかな…
2024/07/22 20:47
rider250
え~!! 今も吉岡里帆が「ピキジャバ」とかCMしてるのに! 日立のシロクマと言えば大昔からある歴史のあるエアコンなのに! なんかホント80年代の日本製品に押されまくってた頃の欧米人の気持ちがわかってきた。
2024/07/22 20:54
TakamoriTarou
Fも富士通ゼネラルを売却しようとしているが売れてないとかで、余ってんだろうなあ。
2024/07/22 20:58
tamayuz
えーうち白くまくんなのに。
2024/07/22 21:03
hiro7373
白くまくんの凍結洗浄はハイセンスの解凍洗浄で、ハイセンスが作ってると聞いたような。ハイセンスブランドなら同等のものが安く変えると価格.comで書いている人がいた
2024/07/22 21:06
takeishi
白くまくんの行方はどこに/日立もコンシューマー事業はさっさと切る方針なんか。家庭用エアコンは10社くらいひしめいていたり、三菱電機と重工がそれぞれやってるなど謎の市場ではあるが
2024/07/22 21:10
haniwa75
えー、今年日立のエアコンに買い替えたのに…。吉岡里帆がCMしてるやつ。
2024/07/22 21:11
Kuw
やはり国産最後の砦はダイキンか
2024/07/22 21:18
fluoride
白くまくんの室外機が無骨なデザインで好き
2024/07/22 21:19
tambo
日立は下請けいじめが酷いからきっと罰が当たったんだと思うよ
2024/07/22 21:32
kaorun
ようやくヒートポンプ載せ始めたばかりの洗濯乾燥機も部材の調達とかで影響あるんじゃないの?
2024/07/22 21:36
nakag0711
えー赤字でもないのに撤退するんか。ボッシュが日本で真面目にやってくれればいいけど…。凍結洗浄が素晴らしい
2024/07/22 21:56
seven_cz
(´(ェ)`)
2024/07/22 21:58
ET777
あら…
2024/07/22 22:02
tzk2106
近年の日立を見ていれば自然な流れ。ただ、エアコン的には残念。残るまともなエアコンはダイキンと三菱重工、三菱電機と富士通ゼネラルか。(パナと東芝、シャープは撤退した方が顧客のためになる。
2024/07/22 22:06
skel
えー廉価モデルから再熱除湿(寒くならない除湿)機能がある貴重なメーカーなのに!!/(追記)日立がもつ再熱除湿の特許が再来年で切れるらしく、それが撤退の一因ではないかとのこと。
2024/07/22 22:20
MasudaMasaru
しろくまくん、ボッシュート!
2024/07/22 22:22
fujioka223
ダイキンのエアコン高いしなあ。アイリスとかハイアールに駆逐されていくのかな
2024/07/22 22:26
penguin_dane
日立が得意とするコンプレッサーの分野なのに
2024/07/22 22:31
Harnoncourt
パナと東芝、シャープは撤退した方が顧客のため←ほんとこれ。パナなんか不具合しか聞かない。一方でダイキン、ダブル三菱、Fgのエアコンは枯れた技術と新しい機能の共存のさせかたに匠の技を感じさせる。
2024/07/22 22:33
qouroquis
うちも昨年日立のコンプレッサーがダメになってダイキンにリプレースしたところだった。
2024/07/22 22:42
repunit
エアコン取り付け職人の方が日立はお勧めはしないけど再熱除湿はいいと言っていた。凍結洗浄は後発メーカーも真似したけど意味があるとは思わなかった。
2024/07/22 22:43
greipoo
去年買い替えた我が家の白くまくん…
2024/07/22 22:46
paperclipsquare
ダイキンしか勝たん…なのか
2024/07/22 22:46
napsucks
リビングでX71使ってるが買って1シーズンでカビだらけになり冬になっていざ暖房で強烈な臭いが発生して愕然としたよ。寝室のパナの安物は全くそんなことないのに。何がクリーンだと思ったわ。
2024/07/22 22:49
commecco
日立は絶好調なのにガンガン再編できるところがすごい。平凡サラリーマン社長ならこのまま絶好調なら何も変えたくないと思うもんなあ
2024/07/22 22:59
orgue
Xで人気のエアコン取り付け業者が、ここ20年で最も劣化したのが日立と言ってた。親が日立勤務だった為、なんとなく愛着はあったけど昨冬にエアコン買ったときは日立はやめてダイキンにした。今の所満足している。
2024/07/22 23:06
lenore
うちも今年しろくまくんに変えたのに……。取付サイズが小さめで自動クリーニング付で室外機もソコソコ小さいという条件だとしろくまくんしか残らなかった。修理対応ヤバいなあ
2024/07/22 23:20
saurel
ダイキンと三菱電機だけ残して超強いメーカーに育てる方がいろいろと有益 各社差別化のために無駄に変な機能つけ過ぎだし
2024/07/22 23:21
birisuken8574
エアコンはカビをほぼ完全に防止できるようになったら教えてくれ
2024/07/22 23:21
aya_momo
ボッシュっていろいろやっているんだな。インジェクターとかコモンレールのイメージだった。
2024/07/22 23:22
yogasa
売れるうちに売っとかないとって事か。比べたら三菱のほうがいいかなと思うしシェア持ってるのはダイキンとパナだし。むしろ東芝シャープあたりが続けてることの方が不思議だ
2024/07/22 23:31
racooon
引っ越しでつい最近、三菱電気のエアコンを複数台買ったがコメント読む限り良いみたいで良かった。海が近いからダイキンは高くて予算オーバーでした。
2024/07/22 23:33
yamazakicker
ちなみに撤退は家庭用エアコンで業務用エアコンはまだ継続っぽい? このふたつはビジネス的にも技術的にも少し別物
2024/07/22 23:36
yf23blackwindow
日立はドラスティックよね。ビジネス誌見ているとそれが成功の理由っぽいけど。日立は扇風機良いの作ってたけど廃盤になっちゃってるし。一般向けは儲からなんだろうなぁ。
2024/07/22 23:38
tobira70
まじかうちにも新しいシロクマがいるのに
2024/07/22 23:42
estragon
日立としては業績良いけど、家電(ライフ)は足引っ張ってるから切り離したいのね。一昔前は軽電でもモーターは日立と言われてたと思うけど / (参考)www.hitachi.co.jp
2024/07/22 23:56
natto21
白くま(日立)とビーバー(三菱電気)使ってるけど、白くまあんまりよくない。自動お掃除機能は回数が多すぎる上に音がデカイ、そもそもあんまり効きがよくない。
2024/07/22 23:57
monotonus
もうここはBtoCをやめたがってますもんね。まあ家庭用エアコンは霧ヶ峰一択だしなあ。
2024/07/22 23:57
hibiki0358
あぁーウチの白くまくんがぁ〜/次ばダイキンかなぁ。
2024/07/23 00:18
tanakamak
日立の末路はGE /「選択と集中」という前世紀の御題目で、BtoCを切り捨てる日系企業が多いのは気になる。事業のポートフォリオは幅がないとGEのように衰退していく。/ この分野で強いダイキンはpfas問題を抱えているし。
2024/07/23 00:29
gorokumi
張り切ってダイキンつけたら 音がうるさかった。他の選択肢が減るのは残念。
2024/07/23 00:36
mito2
茨城県内の施設は日立のエアコンが多いけど今後どうなるんだろうか
2024/07/23 00:39
maja1125
まともな再熱除湿が付いたミドルグレードを唯一作っていた日立が…
2024/07/23 00:49
type-r
富士通ゼネラルのエアコンってCMはよく見るけど、性能的にはどうなのかな?あんまり「富士通のエアコン最高!」みたいな話は聞かないんだよな
2024/07/23 01:07
toro-chan
つい最近日立のエアコン買ったばかりなのに。。せいぜい高く売って利益出してくれ。。
2024/07/23 01:12
aceraceae
最近ダイキンに浮気しちゃったけどエアコン、洗濯機等の白物家電において日立には絶大な信頼をおいてるのにな。
2024/07/23 01:20
atohiro
モーターの付いてる家電は電車を製造してる会社のものがさいつよだと、元鉄道マンの親族から言われて育ち、洗濯機(東芝→日立)、冷蔵庫(三菱→日立)にハードディスクはHGST使ってた。パナのドラム式洗濯機は煩い
2024/07/23 01:30
aremo-koremo
数年前に買った、再熱除湿付きのを使っているけれどすごく快適なんだよな。寒がりの人にも勧めたいぐらい。思ったより電気代も高くないし、次も再熱除湿付きを買うつもりだけれど・・・
2024/07/23 01:40
differential
エアコンはダイキンか三菱がいいって古い馴染みの設備屋さんのおじさんが言ってたからうちはダイキンと三菱だ
2024/07/23 02:19
pendamadura
厳しいな
2024/07/23 02:33
keiko-te
ジョンソンコントロールと合弁にしたあたりからの必然の流れな気がするが東南アジアではエアコンの日立と言われているのにね。
2024/07/23 03:01
mekurayanagi
エアコン(富士通)買い替え検討中。日立の他にパナ・東芝・シャープも外した方がいいのか。となると三菱かダイキンの2択で考える。
2024/07/23 03:01
srng
三菱はポンコツな分野もあるけどエアコンは良くやってる
2024/07/23 03:18
Windymelt
しろくまくんはEisbärくんとして再起してほしい。
2024/07/23 03:20
sato0427
まあエアコンはダイキン1強だからしょうがないな。とは思うけどボッシュって空調もやってたのか。意外。
2024/07/23 05:03
hozho
“データセンター向けなど一定の需要が見込める業務用空調事業は続ける。ただ高収益が見込める事業にシフトする戦略を背景に、「白くまくん」の名称で親しまれてきた家庭用エアコンの製造からは撤退する。”
2024/07/23 05:05
diesis
貧民向けにはアイリスオーヤマがあるからね。どのポジションにも立てないのは明白。
2024/07/23 05:41
hirolog634
全室パナだけどエアコンとしての性能に問題なし。廉価モデルから付いてるネット対応がとても便利。外から全操作、自動ON/OFFが可能。これ無しに猛暑は考えられない。
2024/07/23 06:05
taskapremium
空調事業を含む「生活・エコシステム」の売上収益は全体の4%程度にとどまる。日立は、鉄道システムといったインフラ関連やデジタル化支援など強みがあり、成長が見込める事業に経営資源を集中する方針にかじを切>
2024/07/23 06:23
takeshi1479
家のエアコンは全部白くまくんなのにー、しかもリビングの大きいやつ、去年新しくしたばかりなのになぁ。ちょっと残念。
2024/07/23 06:34
brain-box
日立は8,000億円損失出す前から、よく撤退や切り離しの判断をしてる。個人向けも法人向けもPC・サーバ製造から撤退。液晶テレビも安売り合戦で撤退とか。PCで傾いたのが東芝、液晶テレビで傾いたのがシャープ。
2024/07/23 06:49
kazkichi
“「白くまくん」の名称で親しまれてきた家庭用エアコンの製造からは撤退することになる。”
2024/07/23 06:57
don_tacos
国内で家を建ててエアコンを2台も3台も買える人達がどんどん減っているってことですよね。銅やアルミの値段も上がって事業環境は厳しい。
2024/07/23 07:11
fat-scat
えー、家庭用エアコンでは日立が凍結洗浄、シロッコファン清掃、ステンレス製送風路って清潔・カビ対策では突出して良かったのに。ダイキンも三菱も清潔機能は大したことないよ。日立撤退は痛すぎる。
2024/07/23 07:15
pqw
ブコメなんだかダイキン推されてるけど、うるさら大分ゴミよね。自動洗浄もしない方が無難。
2024/07/23 07:20
nonstandardlife
は!?白くまくんの再熱除湿機能快適すぎてうちはこれからもエアコンずっと日立だと思ってたのに!?
2024/07/23 07:23
sumn
20畳以上のエアコンだとお掃除機能とか中級グレード以上のスペックしかラインナップしかない他社と違って日立は低スペック機(つまり安い)をラインナップしてくれていた会社だったのになぁ。
2024/07/23 07:23
lifefucker
えー、しろくまくんー
2024/07/23 07:32
in2
白くまくんーーーーーー うちのやつは古いダイキンよりもカビ臭くなるわ効きが弱いわで処分したけど・・名前がかわいくて好きだったよー くさかったけど!!!!
2024/07/23 07:38
preciar
温暖化で市場全体では成長しかない分野なのに、投げ出すのかよ... 競争環境から逃げて楽に稼げる分野に注力し、技術革新止まって死ぬ奴では?/シナジーのあるデータセンター用は残すってのもまた半端な
2024/07/23 07:41
Lat
今回に限らず高く売れるうちに日立として撤退を決めて事業を売る判断が出来るのってほんと凄いな。
2024/07/23 07:51
honeybe
日立だけに「ボッシュート」に空目した。Inspire the Next(何
2024/07/23 08:10
doroyamada
リアルしろくまくんのホッキョクグマは温暖化で生息数が減っているらしいが。
2024/07/23 08:24
spark7
モーターの家電は日立に信頼感あったが今やそうでもなさそうね。/ダイキンはイメージと違って室外機弱かったよ… ネットの評判はあてにならん。
2024/07/23 08:27
tokitori
廉価で必要十分を狙ったエアコン出してるありがたい存在だったので撤退は残念
2024/07/23 08:36
goldenPaOoon
HITACHIは数年前に業務用マルチエアコンも縮小した。競合がいない中、頼りにしてたのに残念だった思い出。
2024/07/23 08:47
me-tro
APFとかの性能で行ったら日立、三菱が頭一つ上抜けててさすが重電メーカーと思ってたが、時代かな…。 ダイキンはその点、適切に手を抜くのが上手いのかも知れない
2024/07/23 08:48
call_me_nots
“データセンター向けなど一定の需要が見込める業務用空調事業は続ける。ただ高収益が見込める事業にシフトする戦略を背景に、「白くまくん」の名称で親しまれてきた家庭用エアコンの製造からは撤退することに”
2024/07/23 08:49
nibo-c
今年白くまくん買ったばかりなんじゃが
2024/07/23 08:50
takahiro_kihara
日立のモーターのロゴは遠くなりにけり…
2024/07/23 09:11
nippondanji
円安になったら製造業が復活するとか言ってた連中は息してるかな?経営者がコストカットばかりに腐心して、まともにイノベーションや人材に投資して来なかったから当然の結果でしょ。
2024/07/23 09:27
www6
SNSで声のデカい取付屋のポジショントークがいつの間にか既成事実になってる。やっぱ感化されてる奴多いんだな。エアコンに効きなんか住宅事情にモロ影響されるのでな・・・LDKの日立は15年選手だが流石にガタがきてる
2024/07/23 09:46
babelap
もう夏場のエアコンは生命維持装置みたいになってるから心情的には撤退せんでほしかった
2024/07/23 09:54
migurin
日立のエアコン良かったのか、とブコメで知る。うちはリビングに三菱の霧ヶ峰使ってるが、二度と買いたくないと思わせるほどにクソofクソなんだが。寝室に使ってる富士通はかなり使用歴あるが最強だなと感心してる
2024/07/23 09:55
kenchan3
また技術者の人がアイリスオオヤマとかに流れてくのかな?
2024/07/23 09:59
Karosu
ボッシュに没収と
2024/07/23 10:00
minamishinji
ついこの間、街でPRしてるの見たけどなぁ、白くまくん。
2024/07/23 10:01
nao_cw2
多分市場はダイキンとその他諸々って感じに集約される/もうパナも三菱も本気じゃない感じ
2024/07/23 10:02
bml
日立は民生向けどんどん撤退してるからなぁ。来年向けには今言わないと駄目なんだろうけど。今言うなよって感じが。
2024/07/23 10:29
yanase623
ブコメ内の各社評判ごっちゃごちゃでワロタ
2024/07/23 10:41
kazuhix
買ったエアコンの直近が普及価格帯の日立だったけど0.5度刻み設定できんでもうダメだな日立って思った。ボッシュの血が入った製品が販売されるのなら楽しみ
2024/07/23 10:56
raitu
“日立は、鉄道システムといったインフラ関連やデジタル化支援など強みがあり、成長が見込める事業に経営資源を集中する方針にかじを切った”
2024/07/23 11:10
kotesaki
わが家の白クマくんは故障したらどーしたらええのん?
2024/07/23 11:12
mats3003
えーっ、先月廉価機種とはいえ2台も買ったばかりなんですが保証とか大丈夫かいな。まあ大丈夫だろうけど
2024/07/23 11:20
bokkou
シロクマくん…
2024/07/23 11:56
augsUK
日立は白物は全部捨てて重工(鉄道など)とITに特化して成功してるからそういう流れではあるが、空調自体は成長が約束されてる市場で世界シェアトップがダイキンという珍しい環境なんだけどな。
2024/07/23 11:56
nisisinjuku
ボッシュにボッシュート(ボッシュートって没収とシュートの造語だったのね…。没収徒…などの字で大人だけが知っている系統(専門用語??)の日本語だと勘違いしてた)
2024/07/23 12:19
grusonii
東芝も売却して東芝キヤリアから日本キヤリアになったから時代の流れだね
2024/07/23 12:23
secseek
今うまくいってるからって判断が正しいとは限りませんが、たぶんこれは正解なんでしょうね。選択肢が減るのは悲しいことですが、資本主義の世の中で儲からない事業をやらないのは仕方がないことです
2024/07/23 12:50
izumiya1948
我が家は長年日立の洗濯機と乾燥機を使ってて乾燥機が壊れた機会に同社の縦型洗濯乾燥機に換えたが、3年で内蓋のヒンジが折れて交換したら今度は受け側の方が割れた。一流メーカーのレベルが落ちてガッカリした。
2024/07/23 12:52
johnlee999
白くまくん、選んで良かったとは思うけど、アプリはパナのほうが圧倒的に使いやすいし、操作音(ピッ)がうるさすぎる。再熱除湿ありきでかんがえると次はどれかな・・・
2024/07/23 12:56
maguwatta
日立のエアコン、いい評判も悪評もあまり聞かず、空気だったのが災いしたな
2024/07/23 13:10
wildhog
事業売るなら今の為替レートで売りたいよね。日本製鉄のUSスチール買収とかは高値掴みにならんかと心配
2024/07/23 13:16
nakamuni
三菱電機の業務用は制御がダメダメでえらい目にあった(隙自語
2024/07/23 13:31
KAN3
コロナ前3兆円だった時価総額が今や16兆円。日立の事業再編はすごくうまくいっている。コーポレートガバナンス見直しで株主利益を追求するようになって、日立に限らず日本企業全体で事業再編が進んでいる。いいことだ
2024/07/23 14:24
pptppc2
自分のエアコンのメーカーなんだったか忘れた…。
2024/07/23 14:50
yoiIT
2部屋でシロクマくん使ってる。リビングはダイキン。
2024/07/23 16:02
sippo_des
もったいない、、
2024/07/23 17:33
gomer-pyle
シャープのかわ酷くて、近所のヤマダにはダイキンが無く日立にして満足してたのに。。。