2024/07/22 03:09
gunnyori
バイバイデン
2024/07/22 03:12
mekurayanagi
“再選を目指す現職大統領が選挙戦の途中で撤退するのは1968年のジョンソン大統領以来、56年ぶりの事態です。” 前もあったのね。
2024/07/22 03:16
TakenokoGod
とりあえずコロナから回復してほしい
2024/07/22 03:16
daruyanagi
“再選を目指す現職大統領が選挙戦の途中で撤退するのは1968年のジョンソン大統領以来、56年ぶりの事態”
2024/07/22 03:17
zakochan
ほぼトラか、暗黒の時代再び
2024/07/22 03:20
hotelsekininsya
遅いと思うけど、それが賢明。トランプだってもう78歳だし、高齢化し過ぎ。
2024/07/22 03:21
kamiokando
トランプって色物枠だったのにな。こんな時が来るとは。
2024/07/22 03:22
bros_tama
米国大統領よりも有権者のほうが強い権力者というのは良いよなと思う.
2024/07/22 03:28
oktnzm
起きてるはてブ民多くて草。/英断だとおもうが、誰がでてくるかね。少しでもマシな人材がいればいいんだけど。
2024/07/22 03:29
sambmetta
氏のポストにはハリス氏を代表に推薦と書いてある
2024/07/22 03:31
srng
余程の人物が出てこない限り厳しいな
2024/07/22 03:32
hazlitt
ハリスか
2024/07/22 03:33
ndns
これで責任はペロシ他民主党の政治家に投げられたね バイデンの責任にできなくなったけど果たして勝てるかなぁ。もちろん世界にとってはトランプよりマシなのは確実だけど、世界どうでもいいってやつは多そう
2024/07/22 03:35
samu_i
ひえー
2024/07/22 03:40
July1st2017
確トラか…。
2024/07/22 03:41
sotonohitokun
予想外に時間かかったなー、本気で再戦目指してるとは思わなかったからかなりビビってた。コレでもトランプ氏が勝つようであればもう仕方ない。米国民の選択なので同盟国民として諦観と共に受け入れるしか無い。
2024/07/22 03:41
tyouaniki
バイデンの息子はこれで逮捕実刑が確定だけれど、流石に親とは言えどもそこに固執せずに退いたか。
2024/07/22 03:51
mouseion
ちょっと遅いんちゃうか?
2024/07/22 03:53
todomadrid
本当は、もう少し早めの任期2-3年くらいで体調不良を理由に副大統領であるカマラ・ハリスに交代して、再選で民意を問うのが理想の流れだっただろうけど、何しろ世界情勢が複雑すぎたしな。
2024/07/22 03:53
jnkfkt
「選挙戦から退き、残りの任期は職務を全うすることのみに専念することが、党にとっても国にとっても最善の利益になる」←岸田くんがそのままパクれるフレーズ
2024/07/22 03:54
iinalabkojocho
ここでハリスにどれだけの副大統領を付けれるかが民主党執行部の仕事どころ。かつてのオバマにバイデンをつけたみたいにね。
2024/07/22 03:57
rgfx
おつかれー
2024/07/22 03:59
nack1024
ハリスはちょっとつまんないかなー
2024/07/22 04:00
kappei
81歳に大統領は無理、だからトランプにも無理論法かな。
2024/07/22 04:01
b4takashi
バイバイデン…
2024/07/22 04:07
pokute8
tinyurl.com "イスラエルのメディアは、バイデンが米国のメディアよりもかなり確実に辞任すると報じています。しかしご存知のとおりユダヤ人は私たちのメディアをコントロールしているわけではありません"
2024/07/22 04:08
ET777
あ、カマラさん
2024/07/22 04:08
gewaa
もし例の銃撃がなかったら出馬してたんだろうか?
2024/07/22 04:10
sisya
この間の銃撃で完全に勝ち目が消えたように思えるので、せめて少しでも勝ち目のある別の候補を立てる意図はわかる。高齢者vs高齢者の図式は有権者を失望させているので、多少の目はあるかもしれないが、さすがに遅い
2024/07/22 04:11
frht
1968これの年 Someday (August 29, 1968) www.youtube.com このときロムニー父ともうレーガン出てるんだな
2024/07/22 04:11
the108simulacra
いやー遅いって…。あと3ヶ月でこの空気をひっくり返すってかなり無理ゲーな気がする。今のトランプには多少のスキャンダルは効かない謎バフかかってるし。
2024/07/22 04:11
zzrx
ハリスさんなら故安倍晋三国葬儀に来て、岸田さんともいい感じの会談してたよね。トランプとも結構いい戦いするんではないかな。
2024/07/22 04:12
shoot_c_na
そうなったか〜
2024/07/22 04:18
usomegane
完全に外堀埋められてたもんな。後任はハリスしかないだろう。適任かどうかというより、もうそれ以外の候補で合意形成する時間がないし、手続き的にもカオスになる。
2024/07/22 04:19
kalmalogy
日本だと敗戦濃厚な政局では引退枠をスケープゴートとして首を差し出す方が後任に傷がつかないという発想もあるかもしれないが、アメリカの場合は民主党として大敗だけは避けたいという意図なのだろうか?
2024/07/22 04:21
azzr
あと半年早く決められていたらまだ戦えてただろうけどねぇ…。予備選や資金集めをやり直している時間はないし、ハリス対トランプか。
2024/07/22 04:21
ffggmm
勝率は薄そうだが、バイデン大統領のままだとさらに薄そうだったしなぁ。トランプは、ここからどんなミスや失言をしても「もともとそういう人間だ」で受け入れられ、さしたる失点にならないのが強すぎる。
2024/07/22 04:27
yarukimedesu
暗殺を回避したトランプに、心折れたのかな。。
2024/07/22 04:29
catsnail
さすがにかー
2024/07/22 04:35
amunku
すごい展開になってきた。「マジで他に誰かいないの」さんのコメント欲しい
2024/07/22 04:36
in2
歴史が動いている… マジでどうなんのこれ
2024/07/22 04:40
sumomo-kun
バイバイデーン
2024/07/22 04:47
regularexception
女性でインド系(とアフリカ系のダブル)。大統領になったら面白いとは思うけど、どうかな。副大統領はブリンケン国務長官あたりかな
2024/07/22 04:50
chungus
副大統領がアレクサンドリアオカシオコルテスなら勝ち そうでなきゃ負け
2024/07/22 04:51
staticx
知ってたけど今までの「私がもっとも相応しい」みたいなコメントはなんだったんだろうな…w
2024/07/22 04:55
solidstatesociety
ハリスはハリスで問題はあるから(日本は)燃えるな
2024/07/22 04:55
RIP-1202
あんな事件でトランプ無双になってるし、敗戦処理を先のないお爺さんに任せて次回から本気出すスタイルではあかんかったんか?
2024/07/22 04:59
monica83jpn
仕方ない。各種失態を見続けて、不安を通り越して心配になっていた。役職を辞して静養するに値する健康状態だと思う。ここから民主党がどの程度巻き返せるか…
2024/07/22 04:59
movesinthefield
1968年の再来だけは避けたいはず、と識者が何度も口にしてたのでおさらい。ベトナム戦争の戦況悪化で支持率低下したジョンソン大統領が撤退表明、本命候補ロバート・ケネディ暗殺、党大会は大荒れ反戦デモ逮捕者多数
2024/07/22 05:00
vovchan
ということは必ず米大統領は変わるってことなのか
2024/07/22 05:01
uehaj
ハリスで勝てるなら最初からそうしていたはずだ。今後民主党の内紛の果ての敗退の未来しか見えないけど、トランプとプーチンと習近平とネタニヤフとオルバンは有頂天なのは間違いない/副大統領には大した権限はない
2024/07/22 05:03
sirotar
案外早かったな。ここから民主党内左派と中道の熾烈な争いが開始されるのか、案外まとまるのか。
2024/07/22 05:10
haha64
ハリスに禅譲できなかったから仕方なくバイデンが出たわけで、今のトランプ相手に戦うのは困難だと思う。
2024/07/22 05:10
restroom
トランプさんもいっしょに撤退しないかなぁ。無理だろうけど。
2024/07/22 05:15
hiby
ほんまにボケてたから順当。後任のハリスも年のワリに失言が多くてわきが甘い印象が強いなあ。まあもとから左派の支持なんて得られんから関係ないのか。
2024/07/22 05:15
highs888lows
後任がハリスになったらアメリカの分断に決定的に火に油を注ぐことになるな。どちらが大統領になっても、確実に人口の半数が強い不満を抱く結果になる。気が重い
2024/07/22 05:21
quabbin
仕方ないこととは言え、判断が遅い
2024/07/22 05:23
TakamoriTarou
実質的な内容としてはバイデン大統領とハリス副大統領どちらがなっても政権チームの顔ぶれに変わりはないので変わらないと思うが、問題は勝てるかだよな。ハリス氏の方がまだいけると踏んだか。お疲れ様でした
2024/07/22 05:39
softboild
たとえ大統領選で負けても、上下両院議員の選挙結果がバイデンのままより良ければよしって判断と思う。
2024/07/22 05:42
mako0299
これ実質的に白旗だよね、民主党の
2024/07/22 05:42
diveintounlimit
“彼はうそやフェイクニュースなどで大統領の座についただけだ”おまいう
2024/07/22 05:47
jt_noSke
やはり素直にハリス氏へ委譲した方がよかったか
2024/07/22 05:53
payakino
長年アメリカに尽くしてきた政治家だし、こういう引き際になってしまったのは心底気の毒。お疲れ様でした
2024/07/22 05:53
bbrinri
「また言い間違えちゃった!」
2024/07/22 05:54
IthacaChasma
バイデン大統領は、唯一勝てそうな世論調査が出ていたミシェル・オバマを引っ張っては来れなかった模様。カマラ・ハリスが候補になるなら、よほどの副大統領候補を付けないと厳しそうだが。
2024/07/22 05:56
ssttuu16
そもそもハリス氏本人にやる気はあるんか?
2024/07/22 05:57
estragon
ハリス氏は民主党支持者からも不人気らしいのが不安ね。形式的にでも民主党の総意って儀式を経る必要はありそう。いくらなんでもトランプよりマシでしょと思っちゃうけど / www.newsweekjapan.jp
2024/07/22 06:00
m_yanagisawa
妥当な選択ではないか。今後民主党の大統領候補が誰になるのか注目されるが、いずれにせよ厳しい感じはする。
2024/07/22 06:00
kunitaka
ロシアのウクライナ侵攻にイスラエルの大虐殺と大変な期間やったからなぁ。お疲れ様。
2024/07/22 06:04
ustam
四年後にはトランプが同じようなことになってそうだけどな。
2024/07/22 06:04
qouroquis
苦渋の決断だったろうが、米国の政治はこの大統領選で終わりではないのだから、今はこの道しかないだろう。過去を悔いてもしょうがない。トランプに4年間好き勝手させないため今できるベストを尽くすべき。
2024/07/22 06:04
lanlanrooooo
今回、だれで行っても負けそうやし、バイデンで行くんかな、と思ってました
2024/07/22 06:05
nemuinox
トランプ派みたいな熱い支持層はいないはずで、少し遅く感じるけれどそれでもつまらぬ意地で正しい選択を取れない人は世に多いからこそ羨ましい限り。少なくともこれで民主党はフルに大統領選を戦えるだろうし
2024/07/22 06:07
nemuiumen
副大統領就任時、ハリスはやたらと女性+カラードでホルホルされていて、バイデンが途中で譲って初の可哀想属性特盛セット大統領だとはしゃがれていたのに、今や後継指名もグダるほどダメなのか。属性ホルホルは悪。
2024/07/22 06:10
puhu208n
本当にトランプ・バンスで公約通りやったらアメリカ一強が終わって同盟国は自主軍備始めて第三次大戦だからな。必死だわな。
2024/07/22 06:13
augsUK
バイデンーハリス体制でここまでの寄付金を募ってきたので、ここでミシェルオバマ候補となったらカオスすぎるからね。カマラハリスが副大統領として目立つ機会で失点し続けてきたのは怖いが。
2024/07/22 06:18
mventura
覇権国家アメリカに終止符を打ってほしい。
2024/07/22 06:19
sekreto
襲撃事件前だとハリスの方がトランプより支持率上なのね。
2024/07/22 06:21
y-mat2006
老兵は死なず、ただ去るのみ。
2024/07/22 06:24
mory2080
後任候補、ポリコレ忖度クソ映画しかつくれなくなったハリウッド(カリフォルニア州)なら得票数増えるかも知れんね。
2024/07/22 06:25
andvert
決断してくれて良かった。
2024/07/22 06:29
mazmot
こういうときこそ「詰め腹を切らされる」という言葉を使いたい
2024/07/22 06:29
hobo_king
討論会の時点で十分に赤信号だったがトランプ暗殺未遂でオールレッドになった感じ。そう言う意味では少しでも早くバイデン下ろしが出来て民主党的には得したのかも知れない。それでも選挙戦は厳しそうだけど。
2024/07/22 06:30
jiro68
トランプが大統領になることだけは世界平和の為に何としても避けたい。アメリカ人が勝手に不幸になるのは自業自得だが他国への影響が大きすぎる。ただそれだけの理由でハリスには頑張って欲しい。
2024/07/22 06:31
LM-7
トランプ暗殺未遂の前であれば、トランプ勝利を阻止できる可能性もあったけど、今となっては誰が出ても駄目だろう。とても残念だけど
2024/07/22 06:35
maxk1
判断が遅い気が
2024/07/22 06:39
tarodja3
┅Bye-bye!👋~‥バイデン、、、、、
2024/07/22 06:40
addwisteria
一応予備選より副大統領候補として明らかであったハリス氏以外では候補者選出の正統性が弱くなるし、変えるならこれしかないでしょう。ハリス氏でも共和党側から正統性で批判されるだろうし、それは適切な批判だが。
2024/07/22 06:42
ext3
あ~ダメだなこれは
2024/07/22 06:42
xorzx
ハリスに人気があれば最初からハリスだっただろうに
2024/07/22 06:50
babi1234567890
予備選の結果とか、バイデンさん名義で集まった寄付金とかはどうなるんじゃらほい?
2024/07/22 06:51
LO05
Re:Trumpに備えよ
2024/07/22 06:51
homarara
こっから先は、4年後のための選挙運動になるかな。
2024/07/22 06:52
furugenyo
トランプの次まで考えた人選をしている共和党と、バイデンの次を考えられなかった民主党の違いが悔やまれるね。民主党はここでしっかりと結束できなければ、しばらく共和党の流れは変わらないかもしれないなあ。
2024/07/22 06:52
rxh
みんなどうして3時台とか4時台に起きてるの…?そういう仕事なの…?
2024/07/22 06:54
tanakakazu
ハリスさんは人気ないらしいが他の人は引き受けなかったのかな
2024/07/22 06:54
ounce
バイデンのままでは勝率は0に近かったと思う。後任でもかなり苦しいだろうが、トランプ当選を阻止できるならそれに越したことはない。何とかなって欲しい。
2024/07/22 06:56
monbobori
数日前にI'm sickとtweetしてて嫌な予感してたけど、カマラ・ハリスじゃマジ勝てない
2024/07/22 06:58
tsutsumikun
この記事が本当ならばハリス氏、TPOに応じた会話のできない相当にヤバい人ですけど大丈夫なのか…?そもそもバイデン氏が出馬に固執したのもハリス氏には任せられんと思ったからでは…? gendai.media
2024/07/22 06:59
iwiwtwy
ポリコレの権化が惨敗するのがドキワクすぎる
2024/07/22 07:05
confi
世界的なネトウヨ、極右勝利の流れから乗り遅れるジャップ…
2024/07/22 07:05
minboo
ハリスが負けたら日本での評価が蓮舫化しそうな予感。早くもXでは蓮舫を熱烈に支持してた人たちがハリスを熱烈歓迎してるし、はてなでは蓮舫並に嫌われはじめてる
2024/07/22 07:06
jzunkodj4y
状況としてはかなり厳しいんだろうけど、ハリス氏には頑張って頂きたい
2024/07/22 07:07
mustelidae
オバマやペロシがハリスを支持せず党大会ガチ投票を示唆したという話がツイッターでいま出回っている
2024/07/22 07:09
migurin
それはそうと、やっぱXで表明するんやな1発目
2024/07/22 07:09
wnd_x
パレスチナ人の殲滅に多大な貢献をした大統領でしたね
2024/07/22 07:10
lli
勇退でしょう。本人と家族にとってはマジで困難な決断だったと思う。問題は誰が出たらトランプに勝てるのか。トランプに投票予定だった有色人種の票をハリスが取れるかは疑問。
2024/07/22 07:10
kamei_rio
"再選を目指す現職大統領が選挙戦の途中で撤退するのは1968年のジョンソン大統領以来、56年ぶりの事態です。" バイデン再戦、語呂は良かったのに
2024/07/22 07:11
hamamuratakuo
トランプが狙撃される前に撤退してたら、現職を擁する民主党に勝ち目はあったかも?狙撃後だと撤退は事実上の敗北宣言?後任候補次第だが、負けたときの責任をハリス氏に押し付けただけ?アメリカも人材難なのだろう
2024/07/22 07:13
amd64x64
まぁおつかれさまですね。体力的に厳しかったでしょう。
2024/07/22 07:14
kazyee
トランプ氏の支持層と完全に異なりそうな人物を担いだか。
2024/07/22 07:14
houyhnhm
惨敗する気が。
2024/07/22 07:17
roirrawedoc
トランプの暗殺失敗しちゃったしね
2024/07/22 07:17
call_me_nots
だいぶ時間かかったねえ
2024/07/22 07:17
jmako
いったい誰が今のアメリカのバイデン政権を動かしてるんだろう。。。
2024/07/22 07:18
vhthlh
ヒラリーでダメだったのに、カマラ・ハリスで行けるのかかなり不安。ただ、相手が相手だし、高齢かつ健康に不安のあったバイデンと違って若いし発言もしっかりしてるから、意外と当選するかもしれない。
2024/07/22 07:19
hearthewindsing
副大統領にミシェル・オバマつけたら注目される。大統領とともに有色人種の女性。実力のある男性白人州知事でバランスとるようではトランプの前で霞む。
2024/07/22 07:25
horaix
カマラハリス、なんでこんなに嫌われてるのかって位、アメリカではめちゃくちゃ不人気みたいね。案山子に「ポリコレ」って張り紙張った方がマシまである
2024/07/22 07:32
kaorun
ハリスは過去に大統領に就任したら銃規制強化すると言っているので期待。まぁ、選挙対策的に封じてしまうかもしれないが。 jp.wsj.com
2024/07/22 07:34
mutinomuti
退陣しろって声を揃えてた民主党系カルト著名人が即座に支持も対案も声明出さないのクソすぎる(´・_・`)
2024/07/22 07:34
Galaxy42
ハリス氏の写真が記事に伴わないのはなぜ?
2024/07/22 07:35
pikopikopan
変にしがみつかなくてよかった。ハリスさんはこんな風に持ち上げられたくなかったろうな
2024/07/22 07:41
Capricornus
タイミングがもっと早ければこの勇退劇をもっと上手く使えたかもしれない。でもまあ、爺ちゃんvs爺ちゃんよりかはだいぶ健全になった。
2024/07/22 07:47
vismaxima
ハリスさんからすると負け戦に駆り出されて大変だな
2024/07/22 07:48
differential
とりあえずよかった/「よきリベラリストの重鎮ポジ」が今の民主党にちょっと居なそうなのがなぁ…/米国は実はかなり日本みたいな男尊女卑の国だから厳しいのはある。WASPじゃないのはむしろプラスに働くかも
2024/07/22 07:49
rci
ついに決断したか〜。銃撃事件後いうほどトランプ支持者の割合が増えているわけでもないみたいなので、頑張ってほしい。副大統領候補は誰にするんだろう
2024/07/22 07:53
mohno
「バイデン大統領は、21日午後、声明を出し、秋の大統領選挙での再選を断念し、選挙戦から撤退」「後任の民主党の大統領候補として、ハリス副大統領を支持し、ハリス氏も意欲」←順当だけど、厳しい戦いになりそう。
2024/07/22 07:59
hesopenn
選挙に勝てないとみたら現役の大統領でも撤退する、というのは党として地に足のついた素晴らしい行動だと思う。勝てるかは分からないが、バイデンおよび民主党がこういう決断をできたのはよかった。
2024/07/22 08:00
wapa
高齢で頼りないバイデン氏よりはマシと思えたが、ハリス氏も色々問題ありそうなのか。というか撤退決まってる人が現役大統領というのも怖いよなぁ。トランプ氏はトランプ氏で色々調子乗って墓穴掘りそうなのが
2024/07/22 08:01
sysjojo
年齢を一因に挙げて若い人に任せる的なムーブしてトランプの足引っ張る、とかどうせならすればよかったのに。
2024/07/22 08:04
nessko
新型コロナ感染が響いたのかもね……お疲れさまでした
2024/07/22 08:08
urouro_again
ここでAOCとかサンダースが出てきたら面白かったのにな。ま、そうもいかんか。
2024/07/22 08:08
Edge_Walker
仕方ないね。大統領選で負けたとしてもせめて議員選挙での大敗を防ぐ苦肉の策だと思う。今のままだとトリプルレッドに現実味が出てきていてそうなるとトランプのやりたい放題になっちゃうから。
2024/07/22 08:08
evans7
銃撃の影響かトランプ確定になったから4年後に向けて種まきのフェーズかな。ハリスはそれぐらい中間層から支持がない。パレスチナ・ウクライナ両方にとって本当に最悪の状況になった。/とりあえずお疲れ様でした。
2024/07/22 08:10
BigHopeClasic
「アメリカではXなんて誰も使ってない」とか言われつつ、最初の声明はマスメディアでも他のSNSでもなくXなのな
2024/07/22 08:14
tzitou
阪急バイデンとかでサヨナラセールとかしてほしいな
2024/07/22 08:15
blueboy
 血を流しながら拳をあげた写真で、トランプの勝利が絶対確実になった、と思われた。だから、バイデンもついに撤退に同意した。→ あの銃弾が、バイデンの行動を決めた。銃弾はバイデンに当たった。 is.gd
2024/07/22 08:16
Arturo_Ui
カマラ・ハリスは黒人/女性から「期待に応えていない」と低評価なのが厳しい。とはいえ他に有力な候補が見当たらないのも事実。負け戦を託すなら、28年の大統領選での指名を確約するetc.のバーターが必要なのでは。
2024/07/22 08:21
sssaiaiai
そもそもカマラ・ハリスをポリコレ理由だけで副大統領にした民主党が全部悪い。バイデンが老化してるのなんて大統領選時からわかってたんだからまともな副大統領さえ置いていれば禅譲路線で今よりはスムーズだった
2024/07/22 08:22
tourism55
英語圏の人による「バイデン&トランプより若いもの!」というショート動画で一発目が「存命している元米大統領(オバマ、ブッシュJr、クリントン)」だったのはさすがになあ、だったもんな
2024/07/22 08:25
fu-wa
ハリスさんは民主党支持者どころか民主党議員にも人気がないし、そもそも選挙資金が集まるかさえ微妙なんだがな。
2024/07/22 08:27
monotonus
流石にトランプ確定か。お疲れ。ヒラリーが無理でこの人がいけるわけがない。
2024/07/22 08:29
zimyokuni
バイデンの代わりがポリコレモンスターになるのなんでなんだろうな。バランスが取れてて優秀な人間、いくらでもいるだろうに。
2024/07/22 08:30
versatile
米国株は?さがるの?あがるの?
2024/07/22 08:30
yaaaaaa
ここまで撤退の判断が遅れたのも老化が原因でしょう
2024/07/22 08:31
djsouchou
お疲れ様
2024/07/22 08:36
IndigoBlue_Bird
勝ってもガラスの崖、負けてもガラスの天井。
2024/07/22 08:38
h5dhn9k
実質、民主党の候補者選挙が機能しないのが辛いな。偶然だったとは言え、撤退も不利なタイミングになってしまった……。
2024/07/22 08:40
tune2011
一期の時点で禅譲が既定路線だって言われてたのにここまで引っ張ったってことは、カマラが期待ほど仕事できないか人気ないかその両方かなんだろ。ここから奮起できるかどうか。
2024/07/22 08:46
myr
やはり歳を取ると判断が遅くなるのだと言う感想。自戒しよう。
2024/07/22 08:46
outalaw
まとまるんかね?内ゲバにならんことを祈る
2024/07/22 08:46
take-it
0.1%でもトランプの確率が減るなら。。。
2024/07/22 08:47
gui1
人類は自らの行為に恐怖した(´・ω・`)
2024/07/22 08:47
d0i
負けるとして、次に繋がる負けにできるか、散々に負けて終わるのか、って話だろうなあ。結局のところ6:4で負けるのか8:2で負けるのかで。しかし6:4でもトランプは負けた側の話を聞く気はなさそうだ。
2024/07/22 08:47
n-styles
実は銃撃事件後、支持率の変化は少ない(=岩盤層は変わらない)という状況で、無党派層の得票率に繋がる不支持率は、バイデン・トランプ・ハリスの中でハリスが低い。そして年齢を元にした批判は今後トランプに向かう。
2024/07/22 08:51
kageyomi
👺判断が遅い
2024/07/22 08:53
u_eichi
トランプさんが暗殺を回避できたことで、彼を神格化する動きまで出ている。今民主党にできることは、できるだけ負けが込まないように守りを固めることだよね。残念だけど。
2024/07/22 08:53
dot
ここまでグダグダになるほどにハリス氏に人望が無いのと、他に擁立できるような人材が居なかったというのなかなか民主党終わってるとは思うけど、それでもバイデン氏で行くよりはよほどいい選択だと思う。
2024/07/22 08:56
katz3
ヒラの議員のころから民主党の悪い部分を最も強烈に体現していたバイデンがようやく去り、次に来るのがポリコレシンボルだけが取り柄の不人気ハリスという流れ、民主党の人材難がよくわかる。
2024/07/22 08:57
shinonomen
民主党は前回、候補者間の談合でバイデン氏に決定した。今回は候補者間で政策論争をして、民主的に候補を決定するべきだ。
2024/07/22 08:58
goldenPaOoon
バイデンを大統領に据える前から2期目はハリスに...って話だったのにハリスが不人気すぎたからバイデン続投にしたんだろ?
2024/07/22 08:58
htnma108
老い怖い
2024/07/22 09:01
btoy
共和党大会が終わった後でバイデン氏が撤退を表明するってのは銃撃の前から一部で言われていたことみたいだしそれなりの準備はしているんじゃないだろうか。
2024/07/22 09:02
phain
ウクライナの負けか。
2024/07/22 09:03
kagecage
ハリスさん59歳なんだな!若い
2024/07/22 09:04
ryusso
勝てるんじゃないの。
2024/07/22 09:05
morita_non
民主党の他の人らは、バイデンよりマシな結果に出来る。と思ってるのか。どうせ負けるならバイデンでよくないか。そういや負けた後もしつこく出るのトランプ以外にあんまおらんかった気がするなあ。
2024/07/22 09:05
BoogieClicker
どの国でも選挙はごたごただな
2024/07/22 09:06
shields-pikes
バイデンやっぱり候補撤退か。認知症だから、もうどうしようもないよ。本人のせいじゃない。それより、今までの現職大統領としての公務もヤバかっただろ。実質的に周囲の人間の傀儡状態になってたんじゃないの?
2024/07/22 09:10
jou2
クソダサいけど機は見えてる方か
2024/07/22 09:11
auto_chan
民主党予備選のルールを捻じ曲げてまでケネディを蹴り落としたりとなりふり構わない選挙戦を展開したした歪みは精算してもろて。バイデン一家は震えてSleepれ。次の討論会を経て議会選挙とあわせて注視を加速したい
2024/07/22 09:12
neogratche
ハリスが勝てる確率はボケジジイより低いので民主党かなり詰んでるぞ
2024/07/22 09:13
ackey1973
朝のニュースにびっくり。しかし、まだ“バイデンが支持”って段階だと正式に承認とかされるまで、ひと揉めあったりするのな?そもそもハリス氏で簡単にまとまれるのなら、もっと早くやってそうなもんだし。
2024/07/22 09:16
bmz4
いきなり動画が上がってきてびっくり。これでネット視聴したことになる?
2024/07/22 09:18
erererererr
ポリコレポリコレ言ってるアレなのも湧いてるしマジでしょうもないな日本。狙撃で共和党の勝ちが確実になったってのも世論調査見てない与太の意見だしなぁ
2024/07/22 09:18
takilog
渡す先の方も、どちらかといえば悪評の方が多かった気がするが
2024/07/22 09:19
sionsou
こうしてみるとおま国もアメリカも大差ないなって感じてしまう…。やたらアメリカは持ち上げられるけど、米国民も結局センセーショナルなものが突き動かす。またトランプになるのかもなぁ(ため息
2024/07/22 09:22
Ayrtonism
荒れ模様になってきたな。バイデン氏のままだったら淡々と負ける展開が濃厚だったけど、ここからはけっこうどう転ぶか分からんよね。
2024/07/22 09:25
yojik
まぁ党派性と関係なく、85歳まで大統領やるのは厳しいよ。。(82歳までやるかもしれないトランプも同様だが)
2024/07/22 09:25
hibiki0358
ブコメでもあるけどトランプの強みはなんかミスなり変な発言しても【もとよりこう言う人】って思われるところやな/強いアメリカを取り戻すはいいけど、過去にアメリカが強かったのは力だけでなく滅私精神があったか
2024/07/22 09:26
buriburiuntitti
激動の大統領選だ
2024/07/22 09:26
dekigawarui
あと100日ぐらいで何ができるのだろうか。
2024/07/22 09:32
ashigaru
“Kamala Harris is less popular than Dick Cheney after he shot a guy in the face”なのに?
2024/07/22 09:36
ssfu
まだこっちのほうがストップトランプへの巻き返しの可能性がある。無理だろうけどしょうがない。世界大戦まっしぐらだ。
2024/07/22 09:36
yukimi1977
あんな形でトランプが勢いに乗るとは思わなかった。いろんな意味で持ってる人だなぁとは思う。(3時とか4時とかに起きちゃうのは老化による中途覚醒ですよ)
2024/07/22 09:39
the_sun_also_rises
ようやくだねという感想。トランプ氏優位は変わらないだろうがバイデン氏のままよりも米民主党勝利の可能性は高くなったと思う。あとは候補者が誰だろうと一致団結できるかがカギ。選任プロセスを注視したい。
2024/07/22 09:43
shun_shun
高齢だし1期4年でハリス氏に禅譲予定→ハリス氏一切人気出ず禅譲できずバイデン氏続投→勝ち目無いのでバイデン氏撤退 という理解。民主党候補者はあっさりハリス氏で決まるのかよくわからない。
2024/07/22 09:46
emt0
知識人主体だから有権者馬鹿にしてトランプネガティブキャンペーンして自滅しそう。あとLGBTQとか盛んに言いそう。仮に大統領取ってもヒステリーばっかで固まりそう
2024/07/22 09:46
sskjz
勇気ある撤退だと思いますよ。お疲れ様でした。
2024/07/22 09:49
otihateten3510
英断だと思うよ。ハリス氏が勝つ可能性どんくらいあるんだろ、案外あるのか?
2024/07/22 09:52
kusomamma
ハリスじゃあ「スカしたインテリ」という印象で勝てないからバイデンだったんじゃないかな。大統領選に勝つには、「俺たちのリーダー」という神輿が必要で、屁理屈オバケで討論に勝っても無理。
2024/07/22 09:55
yoshikogahaku
なんとかミシェル・オバマにしてくれぇ~。まぁバイデンよりは良いと思うけど。
2024/07/22 09:56
suterakuso
なんか、森が川渕を後継にしようとしたのを思い出した。さすがにそれは失礼だけど。/なんか、ポリコレガーを見てると、よい候補に見えてしまう。しらんけど。/本邦のひたすら勝ち馬乗りみたいな風潮がほんと嫌。
2024/07/22 09:57
slax
ハリスじゃ勝てないだろ。これはトランプが大統領に返り咲きは決まったな。
2024/07/22 10:01
seichoo
根拠もなく政局を語りたがる人たち
2024/07/22 10:11
mr_mayama
ひぇ〜
2024/07/22 10:12
LightCastleMountain
ニューサム氏とクリントン夫妻もハリス氏を支持。統一で決戦に臨むため一本化を急いでる感
2024/07/22 10:12
keidge
個人的には、バイデンさんとトランプさんより年齢が若いだけで支持できる。おじいちゃん同士の言い争いは見てて辛かった。年寄りは後ろに下がっていてほしいのが本音。
2024/07/22 10:21
envygreedlust
どんな組織にもあることだろうけど、ハリスも党内政治でのし上がってきたタイプで一般人気は無いからなぁ 悪口的に言えば、バイデンが愛嬌ある茶坊主ならハリスは権力の為ならなんでもやる女 選挙では厳しいよね
2024/07/22 10:23
aox
なんか影薄いですよねハリスさん
2024/07/22 10:28
BoiledEgg
ハリスさん、勝てなさそうなのはいいとして(良くない)さらにその上敗戦処理もお上手ではないという話があり…/www.spf.org
2024/07/22 10:33
gnt
カマラ・ハリスで指名ほぼ決定なのか。「雨だれ」となってしまうのかどうか。
2024/07/22 10:34
birds9328
まともにトランプとタイマン張るとしんどそうなのもあり、副大統領候補をどうするかが気になるかな…
2024/07/22 10:35
g-25
本来なら最初からカマラ・ハリスだったんだろうけどビックリするほど人気ないんだよな。
2024/07/22 10:36
timetrain
これで今後の年齢問題はトランプさんに向くとはいえ、トランプさんのあの覇気からして全然衰えてないから、年齢イメージだけではきつそう。副大統領候補次第よなあ
2024/07/22 10:38
hiruhikoando
総理談話が1番の正解だと思う。 www3.nhk.or.jp
2024/07/22 10:42
cloq
検事 対 有罪確定済重犯罪者
2024/07/22 10:44
nakakzs
正直圧倒的に出遅れなので、勝ち目はかなり薄いだろうが、4年後を見据えての選挙戦というのもあるから重要度は変わりない。むしろその時の候補を今回潰すようなことになるとまずいだろうな。
2024/07/22 10:50
konpeitou7
まさかのトランプ返り咲きとは。バンス共和党副大統領候補が今後どうなるのかは注視したい
2024/07/22 11:00
sin20xx
遅かったよな。そもそも以前から次の大統領戦は無理と身内でもいわれていたわけで。説得できない程度にはまだ勢力内での立場や勝ち筋が見いだせなかったと言うことかと。基本的には次の選挙に向けた準備期間かなと。
2024/07/22 11:01
hatest
ちょっと決断遅い気がするな
2024/07/22 11:02
nP8Fhx3T
民主党としてはこれから候補者を決めるんでハリスと決定したわけではないよね。
2024/07/22 11:08
kukky
バイデンのままで消化試合するのかと思ってたら。もっと判断が早ければ、銃撃事件後としても遅すぎでは。こんな火中の栗を拾わざるを得ないハリス…。
2024/07/22 11:10
inaba54
降ろされるより潔いけど、大統領選までの期間が短すぎ。世界情勢に影響があることを考えると、ここからの短期決戦が気になる。
2024/07/22 11:11
bml
ハリスは誰を副大統領に選ぶのか。正直負ける確率高めなのでギャンブルよね。次の大統領選狙いの人もハリスと沈みたくはないが、名前を売るチャンスでもある。
2024/07/22 11:11
t-tanaka
いろいろな意味でギリギリのタイミング。さてどうなるか。
2024/07/22 11:12
yamamototarou46542
前例を見ると、民主党はこのパターンでは勝ったことがないんだな。ハリスでジンクスを破れるとは思えないけど(大体パワハラ疑惑のある人が上に立ってもどこかで足を掬われるのでは)
2024/07/22 11:16
yujimi-daifuku-2222
最終局面まで終始ヒラリー有利であったのがひっくり返った事例を思えば、当然逆転の可能性はあるものと思う。/カマラ・ハリスの一発目のスピーチに注目ですね。出来によっては一気に選挙の行方が分からなくなる。
2024/07/22 11:19
kori3110
外野としてはもうわからんなこれ、としか言いようがない
2024/07/22 11:21
yunotanoro
女性初のアメリカ大統領ってアングルを盛り立てるために、後任擁立当初は劣勢ムードから同情を誘おうって魂胆かな?ハリス氏が決定したら徐々に情に絆されて盛り上がって行くと思うけどね。女性初という切り札。
2024/07/22 11:21
hidecr
先日の討論会の時点でもうボケが酷過ぎて負け確定してたんだから いまさら なぜもっと早く決断できなかったのかと言う部分でもトランプ側有利に働いてる
2024/07/22 11:25
kyousuke104
多分、撤退は早々に決まってて、ハリス以外の候補を後釜に出来ないか調整してたけど、ハリス以外は無理となって表明迄に時間がかかったのかな?
2024/07/22 11:31
boomerangj
結局バイデンジャンプって何だったの?
2024/07/22 11:34
number917
遅いとか言ってる人結構いるけど、他の民主主義国家だと選挙戦は4ヶ月もかからんよ。トロいアメリカでもなんとかなるのでは
2024/07/22 11:42
ravell
ミシェル・オバマを副大統領候補に立てられないのかな。大統領候補は固辞してたけど、副大統領ならワンチャンある?
2024/07/22 11:42
hunyoki
おじいちゃんが運転免許返納してくれた時みたいな嬉しさがある。高速道路を逆走するノリで核のボタンを押されても困るんよ
2024/07/22 11:49
xlc
プーチン、習近平、トランプじゃ、もう世界大戦間近って雰囲気だな。
2024/07/22 11:53
nomono_pp
カマラで勝てるかなー、どうかなー。今のトランプ以外ならまだ勝ち目あるかもしれんけどなー。まあ、今のトランプ大嫌いなんだけどー
2024/07/22 11:59
tamakky
もう今回は負け確の敗戦処理で、4年後に向けた布石という理解。ただ副大統領4年で全く人気が出なかったのに状況変わるかなぁ。敵失待ちという印象は強い。
2024/07/22 12:02
aienstein
討論会はハリスが強いというブコメ、まともに行われたらそうだろうけど、男女の偏見を込みで言うと、強きゃ強いで怖がられるものだし、トランプ側はクソ酷い中傷や当て擦りを繰り返してもそれこそが支持されるのが
2024/07/22 12:04
shinobue679fbea
バイバイデーン
2024/07/22 12:07
ponjpi
降りるなら予備選前でしょう。人治政治か。なにがデモクラシーだ。
2024/07/22 12:08
nikunonamae
三選禁止はあくまで大統領職の選出についてなので、バラク オバマは副大統領になれるようだ。(ついでに「もしも」の時には昇格して実質的3期目も可能)
2024/07/22 12:16
ttanimichi
撤退、たぶん結構前から決まってただろ。タイミングを伺ってたんじゃないかな
2024/07/22 12:23
ardarim
判断が遅い👺
2024/07/22 12:26
Pinballwiz
3ヶ月ほど前にはもしトラはまず無いだろうと思ってたのにわからないものだな。
2024/07/22 12:28
by-king
ていうかトランプ氏に勝てるかどうかという点じゃなく『仮に勝ったとして4年間も職務出来ないだろ』が焦点になりつつあったわけで、もうすでに選挙に勝てるか勝てないかは二の次ですらあると思う
2024/07/22 12:29
baseb
意外とハリスが健闘すると予想。どこまで行っても「トランプよりマシ」なのは間違い無いからな。
2024/07/22 12:32
eachtime
後任は大統領に「ふさわしい人」ではなく、なりふり構わずトランプに「勝てる人」を指名していただきたい。
2024/07/22 12:34
lsdxtc
ハリスは中道すぎて人気無いらしいね。思いっきり左旋回するぐらしか勝ち目ないんかな
2024/07/22 12:37
coolantwater
後にこれが歴史の転換点だった(悪い方)と言われなきゃいいが。
2024/07/22 12:38
Balmaufula
やったまったな。ハリスはマジのガチで人気ないしバイデン続投の方が勝率高いだろ。アメリカは実はマッチョ思考だし歴代は男なんだし男候補立てた方がいいだろ
2024/07/22 12:40
pixmap
民主党は、少しでも「きれいな負け方」を模索している段階に見える。4年後を見据えないとな。
2024/07/22 12:43
KoshianX
えー結局撤退なのか。しかしハリス氏でトランプに勝てるのかねえ。8年前の再現にならなきゃいいが……
2024/07/22 12:45
nakayossi
あれだけ内部でごちゃごちゃしてたのが外までみえてしまうと、もう撤退するしかなかっただろうな。いまからかんがえるなら、内部でごちゃごちゃしなかったか、もっとはやく撤退してたかがよいのだけれども
2024/07/22 12:46
hryord
副大統領候補にサンダースかな
2024/07/22 12:54
nmcli
今んところ後出しじゃんけん中ではある
2024/07/22 12:54
aoishingo
バイデンよりもカマラ・ハリスのほうがマシだ、ということだろうが、個人的にはバイデンよりも無理なんじゃないかとすら思っている。日本にとっては、もはや「最悪と最悪が戦っている」とすらいえる。
2024/07/22 13:01
Byucky
ハリス氏が選挙演説中に白人至上主義者に襲われるとかあったらトランプのストーリーに負けないけどねぇ
2024/07/22 13:06
PEH01404
副大統領候補にバイデンというのは法律上無理なのかな。費用対効果が一番高そうな気がするのだが
2024/07/22 13:08
alpon
任期中に体調理由でハリスに交代して、高齢じゃ無理なのを植え付けておけばトランプに勝てたかもしれないんじゃない?
2024/07/22 13:10
ayumun
“外国為替市場の反応は今のところ限定的” 市場はもう確トラの認識だから、これはイケるのではっていう副大統領候補が出て来ないと動かないだろなあ。若めの押し出しの良い白人男性居ないのかなあ。
2024/07/22 13:13
matsui
元々ハリスさんにする予定だったと思ってましたが、ジルさん諦めてくれたのね。
2024/07/22 13:18
moshimoshimo812
民主党としては、この状況で負かされるのは仕方ないとして、せめていい勝負にはしたいだろう。カマラにその役割が果たせるかどうかは疑問だが。
2024/07/22 13:23
nuara
ハリスさんは移民対策で味噌つけたんだったっけ。これから3ヶ月で新たな移民政策を打ち出したらいいんじゃないか。
2024/07/22 13:36
keinear
アメリカ大統領選は11月5日。あと100日ちょい。3ヶ月程度あるから戦略次第では勝てるのか?トランプ有利なのは間違いなさそう。
2024/07/22 13:48
buhoho
みんなアメリカの政治に詳しいね
2024/07/22 13:49
ishiwadaharu
でバイデンさんは暗殺失敗の責任を取って辞めたんですか?
2024/07/22 13:53
thongirl
はてな民による「いかに馬鹿に見えないようにトランプ支持を表明するか」というスキルの見せ合いが始まるのか。いや、もう始まってるのか
2024/07/22 13:55
kaitoster
ハリスが大統領になるにはオバマが副大統領になって未熟なハリスをサポートするとかしない限り無理なのかな・・・?
2024/07/22 14:13
ykhmfst2012
id:entry:4756555910638950528関連。まだボケては居なかったか。結局トランプが勝つのだろうし、これで差が縮まるとも思えないけれど、バイデンがぼっ立ちして負けるよりはマシだと思う。
2024/07/22 14:27
grdgs
フェミは高市を首相に推すべきだ!と狂ったことを喚きながら、アメリカではアジア人差別が酷い!と言う者は、アジア系であるハリスを推すべきだが、彼らはダブスタ製造機なのでトランプが当選することを願っている
2024/07/22 14:32
sumika_09
バイバイでーん!
2024/07/22 14:48
Lat
トランプはいつもの分断を煽るトランプに戻ったので、有権者が心を打つストーリーを展開したらまだわからないと思うけどな。
2024/07/22 15:12
gomaberry
選挙って選ばれる方も選ぶ方も選ばれない人も運命変わるって改めて思う。
2024/07/22 15:22
nakab
6年前、アメリカのトークショーでマケイン議員の娘が父のがん宣告について涙するのを隣で親戚のように熱心に慰める男性がいて、アメリカの良心という印象を抱いたが、その人が後に大統領となるバイデン氏だった。
2024/07/22 15:50
oriak
ハリス氏が指名されたら高齢者男性の候補しかいないという不満の解消になるだろうか
2024/07/22 15:50
sukekyo
「トランプパーンチ!」「バイバイデ~ン」
2024/07/22 15:54
takeishi
いろいろ有ってついに撤退。やはりバイデン大統領の年齢の影響は隠しきれなくなったと思う
2024/07/22 16:02
SilverHead247
まだヒラリーの方が分があると思う。
2024/07/22 16:06
Midas
「遅すぎ」は誤りであって(もはや不死身の男になってしまったトランプ相手には)ここからの「まさかの大統領候補に選出(私の人生もある日を境にガラッと変わりました!」加速感つけて盛り上げてくしかなくなっただけ
2024/07/22 16:06
tikani_nemuru_M
今回はなんかいろいろあってトランプが負けて4年後に85歳のトランプが圧倒的に共和党を支配しつつ次の大統領選に出てくるのが見たい、と俺の中の野次馬がいななく。
2024/07/22 16:09
ginga0118
大統領辞めたらまた一気に老けるんだろうな
2024/07/22 16:09
fatpapa
トランプがバイデンの年齢を批判してたのでブーメランになるやろな。非白人(ジャマイカ+インド)で女性の大統領になるといいが、米国ではこれで互角というしトランプ人気度=アメリカの没落度なんよな
2024/07/22 16:13
tomoya_edw
www.newsweekjapan.jp うーん、ダメかも!
2024/07/22 16:16
tzk2106
年を取り過ぎた、だけ。「だからトランプで良い」とはならないよ。
2024/07/22 16:33
tianbale-battle
さらばジェノサイドジョー。また次のジェノサイド何々が現れるんだろうな〜
2024/07/22 16:40
nasdaqchartcom
日本のテレビ局にでる外国人コメンテーターは、民主党寄りばかりで、共和党寄りの人がでてこないのなぜだろう?
2024/07/22 16:43
nakamura-kenichi
さあ日本時間で今夜から始まるショーを皆で楽しもうw。まあもう早速で始まってるみたいやけどなw。
2024/07/22 16:43
butani
カマラハリスとか4年後も民主党に夢がないな
2024/07/22 17:05
feilung
バトンタッチするならもっと早くしてくれよバイデンおじいちゃん。
2024/07/22 17:17
daybeforeyesterday
うーむ
2024/07/22 17:26
Sakana_Sakana
ハリスだとヒラリー・クリントンと同じ運命になる可能性が高いので勝算が無いのが辛い所、頑張って女性初の大統領勝ち取る可能性も無いわけではないが....共産的な思想を毛嫌いするのがアメリカ国民だから難しそう
2024/07/22 17:43
Akech_ergo
バイデン氏は民主党内でも不安視されていたようだし、撤退自体は良い判断だと思う。いずれにしても選挙ではトランプ氏が勝ちそうであるが。
2024/07/22 17:46
BIFF
バイデン政権誕生直後に色々やらかしてからあまり目立つことはなかった。評判は今一みたいだけど、バイデン撤退でそこそそ支持率が上がってる模様。。
2024/07/22 17:47
brain-owner
黒人・女・移民と「今までリベラルサヨクが重視して主張してたワード満載だが、ハリスがボロ負けした事で完全否定される世界になる」リベラルの象徴としてのハリスがボロ負けするのは、老人倒すより意味あるだろな
2024/07/22 18:11
Hiro0138
日本だとバイバイデンって言われまくってるけどまさかアメリカでもByeBidenって言われてるとは・・・考える事は世界共通なのか
2024/07/22 18:13
ripple_zzz
ハリスは止めとけ 本当に止めとけ
2024/07/22 18:24
HDPE
国の指導者の健康問題というより認知能力問題だな
2024/07/22 18:39
ya_yohei
体調問題を引きずるより、年齢と女性と新任ということでワンチャンある方に賭けた方がいい。よほどの問題がなければ現職有利で2期はいけるはずだったんだろうけど年齢が持たなかったね。
2024/07/22 18:39
habarhaba
正直この世界情勢でアメリカ大統領を本気でやりたい人居ないんだろうな
2024/07/22 19:09
alpha37
撤退したのか
2024/07/22 19:38
filinion
厳しそうだとは思うけど、そもそもバイデンがトランプに勝てた理由も、トランプがヒラリーに勝てた理由も海のこっち側からだとさっぱりわからんので、今回も予想が覆ってくれたらと思う。
2024/07/22 20:00
hungchang
撤退だろうとは言われていたけど、本当に撤退するとなるとビビるな。後継はハリス副大統領か、と。
2024/07/22 20:27
miata98
バイバイデーン👋
2024/07/22 20:48
sho420
バイバイデン
2024/07/22 21:48
Rilke
前回独立で出たカニエ指名しようぜ。面白そうやん
2024/07/22 21:54
BOUSOUNINJIN
バイデンは同世代のトランプに負けたくないというエゴを出して撤退が遅れたように見える
2024/07/22 22:42
gcyn
【速報】が【詳報】に入れ替わってますね。
2024/07/22 22:52
zyzy
年齢ネタを封じるというのはまぁアリだよね
2024/07/23 06:25
tetsuya_m
遊び回ってる間にバイデン撤退表明してた。カマラ・ハリスさん、副大統領になってから非常に不人気だから仕方なくバイデン続投路線になった経緯があるので微妙ではある。個人的にはAOCのファンだけど、時期早々か
2024/07/23 11:48
nisisinjuku
洒落にならない状態に転がり続けるな。現犯罪者V.S.元司法長官という構図だが、ヴィランV.S.ヒーローという映画みたいな現実が。しかもヒーロー側の元司法長官に人気がないという…。