2024/07/21 21:09
raimon49
>一昼夜過ごしてみてのわたしの感想は、ウクライナは順調に壊れていっている、というものだ。落日の哀愁を覚える。
2024/07/21 21:51
pokute8
"ひとをとるひと、があちこちにいて、ひとをとる"/tinyurl.com tinyurl.com tinyurl.com tinyurl.comtinyurl.com
2024/07/21 22:32
casm
“ひとかりの出現情報を交換…徴兵忌避を目的…保安当局…即時BAN…そこで…ロシアドメインのチャンネルである…これに対してウクライナ当局…瓜二つのコピー…から偽情報を発信…情弱男性を市中でひっつかまえる”
2024/07/21 23:10
wnd_x
侵略するロシアも人取りするウクライナも同列に見える
2024/07/21 23:35
tourism55
”義父母の造営した、なんちゃって日本庭園の、なんちゃって富士塚のとこで、恐竜フィギュア(義父が粘土で製した)で遊びおるのを、ただ眺めている” なんてことないスナップだけどこの写真が好きだ
2024/07/21 23:40
goldhead
戦時下ウクライナの一つの生活の風景
2024/07/21 23:51
njamota
18日「こんなところに子供を連れてきてしまった」これ、1Fの事故の時によく見聞きしたあれだ。これこそが平和ボケだと思うし、それ自体はとても良いこと。ただし、それが通用しない時があるのを忘れてはいけないかも
2024/07/21 23:54
tekitou-manga
徴兵忌避のためのチャンネルがテレグラムにあるが、ウクライナドメインではなく、(それによって国家的メリットがある)ロシアドメインにある。そしてウクライナはその偽チャンネルを作って偽情報を流している……omg
2024/07/21 23:58
IthacaChasma
このように解像度高く描かれることはあまり無いけれど、太平洋戦争の時の日本の農村もこんな感じだったのかなとふと思った。
2024/07/22 00:20
miyauchi_it
貴重な記事。テレグラム本当に浸透しているのだな……情報戦恐ろしい。
2024/07/22 00:24
Galaxy42
長い とても長い
2024/07/22 00:45
workingmanisdead
途中まで読んだ。テレグラムのとこ怖いな…
2024/07/22 01:07
ko2inte8cu
有吏、夜、捉人!老翁、逾墻、走。老婦、出門、看。一男、附書至、二男、新戦死! (杜甫『石壕吏』)
2024/07/22 01:24
hib3
ウクライナ人と同棲してるけど、本当にそんな感じ。自分にどんな条件があり街にいても殴られ連れ去られるから家にいるしかない。そんな友達がたくさんいる。Minecraftが上手くなりすぎてる。後彼らはITが、すごい
2024/07/22 01:25
shimmering
いろいろきな臭いがご家族ともご無事で何よりです
2024/07/22 01:25
iiko_1115
辛い
2024/07/22 02:52
uk_usa_tv
この世界の片隅に、ウクライナで。思ってたよりも長い記事なのであとで続きを読みます。義父母さんも義兄さんも、無事でいてほしい。
2024/07/22 03:07
neputa
名前もお顔も知らないけれど、強い印象と共にウクライナで生きる個人を認識した。オデッサのみながどうか無事でいてほしい。
2024/07/22 03:47
pero_pero
出国の行や昨年度の訪問なども読んだ。信じるものが違う家族との生活はなかなかにストレスが大変そう。
2024/07/22 04:56
hat_24ckg
ロシア、プーチンが諸悪の根源。それは論を俟たない
2024/07/22 05:28
hastings
“マイダン非合法革命”
2024/07/22 05:52
outalaw
“結局はマイダン非合法革命、それを支持した米欧だ、諸悪の根源はここにある”当事者はやはり分かっているのだな。欧米、特にバイデンに踊らされてしまったことを。
2024/07/22 05:57
movesinthefield
“ウクライナ政権は汚職で腐りきっている、戦争は彼らのビジネスなのだ、ウクライナ指導部はわざと緩慢に戦争に敗北しようとしているとさえ思える” あー。世界観の基本が陰謀論な人たち(ロシア的世界観)
2024/07/22 06:22
yoshikogahaku
流し読んでしまうにはもったいない文章。内容もさることながら文体の味よ。/外国人の書く外国語の文章とはいえ、これが戦中に出せてリアルタイムに読める時代よ。ありがとうございます。
2024/07/22 06:32
puhu208n
ロシアが戦争を止めてウクライナ領土から撤退すれば今日にでも戦争は終わるし、ウクライナには侵略が必要な理由は何も無いのに、なぜロシアが大義もなく暴力を振るうのか全く理解できない
2024/07/22 06:54
soreso
“わたしたちの無関心は露の復権を助ける。 人は、2年半も続けば、それは慣れる。無関心にも無感覚にもなる。慷慨し続けること、不許し続けることには、心の努力が要る。”
2024/07/22 07:02
nomans
ガザとは比較にならないレベルの平和さなんだな… 並べて語られることが多くて辟易してる/別に失礼なことを言いたいわけじゃないので投げ銭する
2024/07/22 07:16
fujiriko59
理想は、みんながウクライナを応援する時に、これくらいの複雑さが想像できると良いなと思う。ウクライナの非も認めた上でウクライナを応援する。それは今の勧善懲悪で突き進む言説とは全然違う行為だ。
2024/07/22 07:24
tanagosandwich
どうでもいいけど、帰省中に一回は揉めるの世界共通のあるあるなんやね。
2024/07/22 07:40
Cru
欠乏してるしいつイスカンデルが襲ってくるかも分からないが和やかな暮らし…というものでさえ多分ガザには存在しない…。西側はダブルスタンダードを即刻やめるべき。でないとマイダン革命の不当性で責められても言
2024/07/22 07:40
hisawooo
なるほど
2024/07/22 08:06
kjin
“いろんな身も蓋もなさのレベルがある中で、人は、どのレベルにかに自己を定位して、そこに生きる。わたしは選ぶ。わたしはこの義兄を他人とはしない。わたしはウクライナを他人とはしない。わたしの生はウクライナ
2024/07/22 08:10
Bioegg
この時代だから残せる文章に感謝。
2024/07/22 08:28
Eiichiro
ゾミアの話を聞いたばかりなので、国家に属しても、徴税と徴税されるだけでなんのメリットもない。という話を思い出した。 平地なので最悪、収奪されるおそれがあるのは間違いないが。
2024/07/22 08:31
Windymelt
id:IthacaChasma うちはそんなんだったよ。どの家もそうだったように鶏と馬を飼っていて、役人が米を出せというから馬小屋に隠した。何もないから爆弾も落ちてこない。たまに戦闘機が見える。婆さんはそう言ってたよ。
2024/07/22 08:40
amunku
いやぁ、久しぶりに読んだが頻々に戦中のウクライナに帰りたがる妻を抱えて第二子をもうけている&いつも結局妻に負けてウクライナに帰省している人が昼飯代を求めるの、なんというか、これを自業自得といわずして何
2024/07/22 08:43
airstation
これ、写真もあるし出版できるのでは。ブログ形式は新→旧で読みにくいし。
2024/07/22 09:00
zenkamono
"検問は徴兵忌避者の摘発と赤紙即時交付の場"" "子持ちも障害持ちもつかまえて駆り出している" …前はてブで男性出国禁止のニュースに「徴兵忌避はフリーライダー」でブコメが上位になってたが、抑圧者の一味だよなぁ
2024/07/22 09:01
katz3
2014-15あたりでウクライナが世界中のニュース、新聞等でどう報じられ、また論じられていたかについて頑なに触れないのが西側世界の特徴よな。善人気取りが止まらないぜ。
2024/07/22 09:59
quabbin
地上部隊の進路に当たると、それも言えなくなる…>“「無意味」「無価値」のバリアがこの村を守っている”
2024/07/22 11:21
sds-page
太平洋戦争末期の日本みたいな状況だな。まぁ負けても日本は無くなってないし日常は続くんだろう
2024/07/22 12:09
saori-yamamura
何か読んだことある気がする人だと思ったら、タケマシュランに憧れてる人だった!!!
2024/07/22 12:57
skt244
牧歌的だけどここから一気に破局的なことが起こりそうな不穏さもあってなんか落ち着かない
2024/07/22 13:08
hoshitamotsu
国を守るため立ち上がりたいという勇ましい男はとっくに全員兵隊になって多くの人が死んだ。戦いたくない、殺したくない、死にたくないと願い逃げ回り隠れる男を狩ってまで戦争を続けることに正当性があるのだろうか
2024/07/22 13:49
kaitoster
『ウクライナ政権は汚職で腐りきっている、戦争は彼らのビジネスなのだ、ウクライナ指導部はわざと緩慢に戦争に敗北しようとしているとさえ思える』
2024/07/22 14:20
preciar
身重の妻をミサイルが飛んでくる地域に連れてくのはどうかと思うが、故郷では仕方ないのだろうな/義兄の政府批判は、典型的な徴兵忌避者の自己正当化でしょ。こう思い込まない限り、自分はただの卑怯者になるから
2024/07/22 14:50
trainwaltz
まるで山田風太郎「戦中派不戦日記」のような読み応え。熟読して支援したい。
2024/07/22 15:12
cyber_bob
そりゃね、欧米からしてみたら緩衝地帯なわけだから。日本から見た朝鮮半島と同じ。
2024/07/22 15:19
hdonburi
太平洋戦争に負けても日本が続いているのか、アメリカの植民地になってないのか、というのは最近なぜか気になるようになってきた
2024/07/22 16:41
progrhyme
長いので読みきれないが、早めに読んでおくべき気がした
2024/07/22 17:36
paravola
認めよう、こういう考え方が、ウクライナ社会の中に、相当な力をもって広がっているのだとは。「だがその原因はどこにあったのか、結局はマイダン非合法革命、それを支持した米欧だ、諸悪の根源はここにある」
2024/07/22 17:44
takamocchi
リアルのマハ(マンハンター)じゃん
2024/07/22 18:12
james-ramen
ドレスコーズ - 聖者
2024/07/22 18:45
kagerouttepaso
兵器産業が潤い他国が鉄砲玉となり血を流すという側面はあると思う。勝るか負けるかは今後のビジネスに都合のいい方、血は流れるほど兵器が売れるという。
2024/07/22 19:51
h5dhn9k
何丘さんの義両親さんは元々ロシア系なので、開戦前からロシア寄りではある。そもそも住んでるのがロシア人が開拓したオデーサだし。
2024/07/22 19:57
mimoriman
そもそも妊婦の旅行はやめるべきって反論はできなかったのかな。まあいいもの読ませていただきました。それは感謝。ウクライナの田舎って、こんな感じなのね
2024/07/22 20:24
hamanasawa
“「最終兵器彼女」のちせの言いぐさではないが、ああもう私の人生には気持ちいいことしか残っていないんだ、と思ったところへ、20時40分空襲警報、その数分後に爆音。”ほんとに最終兵器彼女みたいになっとる……。
2024/07/22 20:39
Imamura
太郎君4歳か。そして現地の方々の情勢観は西側が期待するものではなかったりもするんだな
2024/07/22 21:20
byourself
“この不幸は、賢さのあまり愚かになった人間の末路、という感じがする。” ほんとインテリなんだよなあ。俺は前にちょっと寄付したぜ。
2024/07/22 22:58
bluehand
キーウの市民よりも東部の市民の方が強制徴兵されやすいそうな。ちなみにウクライナ🇺🇦東部にはロシア支持者の割合が多い。
2024/07/23 03:22
pwkwk
ウクライナを舞台にしたロシアと欧米の代理戦争、消費されるのはいつだって末端の命。応援より早く停戦される事を祈るのみ。
2024/07/23 14:42
pikopikopan
日常は続くだ・・早く終わって欲しいよね・・
2024/07/24 01:10
namisk
“原因はどこにあったのか、結局はマイダン非合法革命、それを裏で糸引いた米欧”“ウクラナ政権は汚職で腐りきっている、戦争は彼らのビジネスなのだ、ウクライナ指導部はわざと緩慢に戦争に敗北しようとしている”
2024/07/25 23:38
hide_nico
“が、これはシンプルに矛盾であり立場の不徹底であろうが、わたしは義兄が軍隊に取られることを望まない。義兄が戦死してウクライナが勝つより、義兄が無事でいてウクライナが負けるほうが、ずっといい。 ”