2024/07/20 10:08
twilightmoon99
選挙が〝珍獣品評会〟と化したディストピア🇯🇵、すばらしい✨
2024/07/20 11:43
hazlitt
マスメディアへの対応もそんな印象だった > 「ある意味、カルトや自己啓発セミナーなどの手法を採り入れているとも言える」
2024/07/20 11:51
cinefuk
これで12万票だからな……"内海聡氏に特徴的なのが現代医療への否定的論調、精神医学・向精神薬治療を否定していることだ。その点においてサイエントロジー教会系の『市民の人権擁護の会』とも親和性が見られる。"
2024/07/20 12:03
y-mat2006
石丸さんの支持者はマルチまがい商法に引っかかりそうなので、名簿とかあれば取引されそうだ。
2024/07/20 12:09
poko_pen
石丸も田母神も内海もどれも「カルト」だと思うけど、今一番「カルト化」していて熱狂的信者が暴発している蓮舫には触れないのは共産党案件だからかな?
2024/07/20 12:10
workingmanisdead
トンデモ医者内海聡と田母神、デビ夫人の組み合わせ、頭がクラクラする。この並びに石丸伸二を置くのかわいそうな気もするけど妥当な気もする
2024/07/20 12:13
settu-jp
「東京都民は人類の知的汚点、水爆で更地にすべき」(この前、知事の件で兵庫県民は皆殺しにしろと言われちゃった人)。(エイトさんも左派からカルト的人気があるよね)
2024/07/20 12:14
strawberryhunter
内海聡とかいう自称ヤブ医者はやはり反ワクチンの組織票だったか。ヤバすぎるだろ。
2024/07/20 12:21
south-radburn-2023
寧ろ、選挙運動ってどの陣営もなんかカルト的な要素がある気がした
2024/07/20 12:22
mr_mayama
某語録みたいだが昨日電車で隣の女性3人組が「初めて選挙行った、ハナマルじゃ無くてなんとかっていう人に入れた」「消去法で百合子に入れた」「選挙行ったことない」って。すべてが凝縮されてんなと思った。
2024/07/20 12:29
yoshikogahaku
お世話になってる美容師からされたゲサラ法の話、これなのか。こういうのが結構民心を掴んじゃうんだなぁと思うとゲッソリする。マジで何言ってんだと思うけど、辛抱強く話すしかないなぁ。あたしゃ美容師説得したよ
2024/07/20 12:39
yu_dach1
記事前段で反ワクカルトの話をしっかりした後に脈絡なく突然始まる石丸アンチに睡蓮花みを感じた 暑いしね
2024/07/20 12:39
a_dogs
「判断力や人生経験、対人関係の訓練が未熟な人たちはこの手のある種「強烈なもの」に取り込まれやすい傾向がある」
2024/07/20 12:39
kettkett
百合子も年齢で卒業なったらカルトでも民意の総意として石丸になるのだろうな。
2024/07/20 12:41
jintrick
なんかいくつも見出し付けてるけど、どれもエッセンスゼロの糞みたいな具象的内容で読む気が失せる
2024/07/20 12:44
Messer
都知事選で1番脅威に感じたのが医師でありながら反ワクチンの内海氏に東京だけで12万人も投票した事。全国だと100万人居るのでは。同じく反ワクチン、親ロシア、DS発言の田母神氏が空自のトップだった事も恐ろしいが
2024/07/20 12:47
kazukan
タイトル詐欺。読んだ時間返してほしい
2024/07/20 12:47
by-king
少なくとも、本気で反ワクチンを訴えている人なら、それを揶揄するような人には凄く腹立つだろうから、そりゃクソジャーナリスト呼ばわりされるのは当然だろうよと思う。向こうから見りゃね
2024/07/20 12:56
niku_jaguar
今回の選挙で、内海聡支持してる反ワクのバカがInstagramにも数人いたから全員キモすぎてブロックした。
2024/07/20 12:56
ryusso
そうです
2024/07/20 12:57
kamezo
漫遊だからか散漫な印象/「やや日刊カルト新聞」は共産党を公明党とともにカルト認定してるのでご安心ください。dailycult.blogspot.com (安心していいのか?)
2024/07/20 12:58
yarukimedesu
カオス。東京ってのは、こういう混沌さが魅力なんでしょうなあ。悔しいけど石丸氏に165万票も集まったのが事実で、今後、どのように日本をぶっ壊していくのか、楽しみです。
2024/07/20 12:59
snowmann129
石丸氏については言い方にケチつけてるだけで、政策とか理念にはなんの指摘もないような。
2024/07/20 13:09
virgospica
石丸氏は「街頭演説においても深い話はしない」ので評価以前よね
2024/07/20 13:09
uehaj
まあ正しいだろ。石丸にはトランプが既存権威を覆したみたいな力を感じる。ポピュリズム的ではあるが、右翼でも反リベラルでも反ワクでも陰謀論でも外国人・移民排斥でもない。何が問題?維新に取込まれないのは頼む
2024/07/20 13:15
sslazio0824
はてブで統一教会への取材に対して食い扶持芸人呼ばわりされてた鈴木エイトさんじゃないですか。今日もはてブで元気に党派性を疑ってる人がいますよ。なんか恨まれることしました?そら壺には恨まれてるだろうけど。
2024/07/20 13:18
ryun_ryun
特定企業しかメリットない戸建て太陽光パネル義務化を取り決めた小池都知事の方がヤバいだろ。指名停止の電通や博報堂とも取引してるし、現在進行形で都民は騙されてますがな
2024/07/20 13:25
tacticsogresuki
石丸氏はどんな政党に入っても騒動を起こして党への悪い影響しかない人物にみえる。だとしたら彼は無党派層から支持を得るしかないわけで、選挙戦略も自ずと定まったのだろう。
2024/07/20 13:25
smicho
石丸と統一教会との関係についての言及なし。関係ないけど。
2024/07/20 13:26
Yagokoro
内海聡がダントツやべえが、なんかスルーされてる感がある
2024/07/20 13:27
aceraceae
鈴木エイト氏の記事としては全体的に共感できる記事なんだけれどカルト性を問題視するなら蓮舫氏支持者界隈にも触れるべきなんだがそれがないのが鈴木エイト氏の限界なんだろうな。
2024/07/20 13:32
soybeancucumber
改めて安野氏一択だったと思ってる(壺、カルト、朝鮮学校援助派、頭の回らない老人を除外した結果)
2024/07/20 13:32
gwmp0000
2024R6東京都知事選挙
2024/07/20 13:34
richest21
『聴衆には幼い子どもを連れた親の姿も多かった』←新興宗教二世みたいな「Youtuberやインフルエンサーなんて輩の発言をまともに信じる二世」というモノがこれからどんどん増えていくのかと考えると暗澹たる気持ちに
2024/07/20 13:34
ahomakotom
色物の多い都知事候補の中でもダントツでヤバいのが内海氏。長年に渡る反標準医療的主張は、無視していればいつか消ると思いきや政治勢力として一定の力をつけてしまった。どこから金が出てるんだ。
2024/07/20 13:43
toria_ezu1
集団で踊ったり、符合用のシールをアチコチに勝手に貼った3位の人に一言も触れてない時点でお察しなんだよなあ
2024/07/20 13:48
colonoe
タイトルでは石丸氏を最初に書いてるが本文では最後にちょっと書いただけだな/選挙後の支持者を見てると蓮舫氏の支持者もカルトに見えるんだけどな
2024/07/20 13:50
edamametomato
内海氏(医師と呼びたくない)、都知事選挙ですら今後の反ワクビジネスのための広報活動だったんだろうなと思えてすごく嫌だ。しかも結構票集めてるのも怖い。
2024/07/20 13:55
gohantaberu
蓮舫の応援陣営が、鈴木エイトとか共産党員とかうさん臭い人間全部入りだったから、ある意味わかりやすくなったよね
2024/07/20 13:58
ptj
“電磁波を防ぐためとしてマイクにアルミホイルを巻く”
2024/07/20 14:01
mventura
大量得票した石丸を批判するのは民主主義の否定みたいにいう人おるけど、あれは批判しないといかんのよ。
2024/07/20 14:02
falkbeer
まあエイト氏は蓮舫応援してたからな。あの踊り見てカルト臭は感じなかったのだろうか
2024/07/20 14:05
anklelab
味の濃いものの摂取には気をつけろ。 “判断力や人生経験、対人関係の訓練が未熟な人たちはこの手のある種「強烈なもの」に取り込まれやすい傾向がある。”
2024/07/20 14:06
iwasi8107
"目覚めた市民に選民思想を植え付けボランティアスタッフとして取り込み、やりがいを与えて、「信者」を増殖していく。ある意味、カルトや自己啓発セミナーなどの手法を採り入れているとも言える。"
2024/07/20 14:17
welchman
こういうのって、新宗教っぽいんだよな。有名な教祖がいて、既存の枠を越えた価値観を持ってて、社会運動と関わる。/内部分裂や教祖の死で無力化するかもしれないし、それ以前に消え去るかもしれないけど。
2024/07/20 14:18
xxxxxxxxlarge
石丸派はマルチ騙されそうは草。流石にエコチェンバー内で洗脳されていることを気付いた方がいい
2024/07/20 14:20
mikantabete
自ら共産党をカルトとしながら共産党の支援を受ける蓮舫を推していたほぼ日刊カルト新聞。まあ、マジもん殺人カルト中核派にもフレンドリーだし→ twitcasting.tv
2024/07/20 14:29
minboo
昨日の「行方不明展増田」(anond.hatelabo.jp
2024/07/20 14:32
red_kawa5373
日本共産党の「我々は護憲派です。自衛隊は憲法違反です。でも憲法を変えたくないから、自衛隊は憲法違反のまま活用します!」というロジックって、正直、石丸論法と区別つかないんだよ。
2024/07/20 14:34
hiro-okawari
“信者ビジネス”
2024/07/20 14:35
hobo_king
“内海聡候補の演説。ハンドルネームで「キチガイ医」を自称するように内海氏は「医師」ではあるものの、反ワクチン・反WHOを掲げる” 陰謀論とか反ワクとか、どうして信じるようになるのか分からなくて怖い。
2024/07/20 14:37
gomaberry
“ボランティアスタッフとして取り込み、やりがいを与えて、「信者」を増殖していく”>これ、むかし維新がやってたやつだ。参政党も似てると思う。
2024/07/20 14:39
anonymighty
石丸の部分で書いてること、共産党とかのほうがしっくり来るけどな。石丸って別に敵を作る政策じゃないし、落選の原因を誰かのせいにもしてない。カルトはすぐ敵を作り、自分たちが絶対正義と言うでしょ。
2024/07/20 14:45
watapoco
内海聡は特に話題にもなってないのにあの票数、反ワク本気で大勢力なんだなと思い知った。きつい
2024/07/20 14:50
yujimi-daifuku-2222
明らかに問題ある別人の主張を批判してみせた後に、印象論で石丸氏の批判を繋げるやり口はダーティで好きじゃないな。/石丸氏を批判するのは自由ですが、やるなら正面からやりなよ。
2024/07/20 14:54
syopactn3
鈴木エイトを含む蓮舫応援団の方が、怪しいけどな
2024/07/20 15:00
njgj
最後にちょっと書いてあるだけの石丸氏をタイトルに持ってきてPVを稼ぐ手法…。そこに乗っかってスターを稼ぐブコメも出てきてなんだかなあ。
2024/07/20 15:03
abhuzl
現役国会議員で反ワク、DSな原口や山本には絶対に触れないスタイル
2024/07/20 15:04
tdam
陰謀論やカルト系の候補者が乱立して結果的に票が割れていた皮肉。
2024/07/20 15:06
mutinomuti
トップブコメ見ててDS原田を飼ってる立憲という前例がおりまして……
2024/07/20 15:06
zzrx
都知事選が終わってからずっと2位以下の批判が大手を振っているな。小池さんが当選して良かったと思わせるために、影と闇のアンダーグラウンド勢力が地下から電波攻撃を仕掛けているに違いない(笑)
2024/07/20 15:07
oops_design
タイトル詐欺、ひでージャーナリズムだ...
2024/07/20 15:08
aaaplace
いまだに反ワクとか言っててワロタ。コロナワクチンで健康被害や死亡者が出てるのはもう明らかでしょ。レッテル貼りは良くないよ。
2024/07/20 15:10
gryphon
53人も候補者がいた以上、趣味的に追う「ウォッチャー」がどこかを担当して調査報道してくしかない
2024/07/20 15:14
ET777
こういう大衆の思考の不安定さをやたら感じるようになったの、まじで新型コロナの“後遺症”(喩え)なんじゃないかって気がしている。新コロの話は難しいよ、分かりやすい善悪を求めてるんじゃないか
2024/07/20 15:20
tweakk
石丸氏の「煽動」の手法についてもうちょっと突っ込んだ分析を読みたい
2024/07/20 15:21
mouseion
ブクマカにも熱狂的な石丸信者がいてカルトだから止めとけと忠告しても聞く耳をもたない感じだった。もう染まってる訳よな。別に良いけどね、騙されたと気付いた時に何で引き留めなかった!?と怒っても後の祭りだ。
2024/07/20 15:34
freq5Ghz
ぶっちゃけ石丸への熱狂は過去に民主や維新が成功したのと種類が同じだからそんなに変な事じゃない。ただ内海聡が下手な泡沫より票獲っちゃったのはヤバいよなあ…陰謀論が票田になると改めて示してしまった
2024/07/20 15:40
xorzx
暇空も入れてやれよ。彼も11万でしょ?
2024/07/20 15:47
moritata
さすがに石丸さんの下りはかなり無理くりにしか見えない「目覚めた市民に選民思想を植え付けボランティアスタッフとして取り込み、やりがいを与えて」正直なんでもカルトに結び付けすぎな気がする
2024/07/20 15:53
lsor
石丸さんの話はほとんど出てこなかった
2024/07/20 15:54
syamn3132
それより俺たちの蓮舫さんがあそこまで堕ちた件について語ってくんない?
2024/07/20 16:08
hatebu_admin
日本人の6人に1人は偏差値40以下だから仕方ないね定期
2024/07/20 16:15
magnitude99
コロナ詐欺を隠ぺいする候補者は全て工作員の類だ。【コロナ詐欺】 PCR検査の衝撃事実、検査されず全て陰性、コロナ禍を喜ぶ病院経営者、3年間で100兆円医療機関へ流す政府【井川意高】 www.youtube.com
2024/07/20 16:16
Pandasista
最近は新興宗教も流行らないと聞くけど、それに代わる別のカルト集団が、YouTubeやSNSによって醸成され、求心力を得ている怖さはあるよね。
2024/07/20 16:20
movesinthefield
差別票は50万、陰謀論は何票かな。
2024/07/20 16:24
soratomo
鈴木エイト氏は勇敢なジャーナリストだと思ってたけど、「陰謀論系よりも危うい石丸氏」と結論づけるような性格や気質だったのかと少し残念に思ってしまった。なんか変な意図を感じる記事やわ
2024/07/20 16:27
Arturo_Ui
石丸伸二はこれといった思想・信条が見当たらない人物のように見受けられるので、カルト集団がその気になればあっさり取り込まれそうな危うさを感じます。
2024/07/20 16:31
kanibasami77
石丸氏の対談を見ると、戦略と演技であれをやってると個人的には思うけれど、同時に社会に対する深い洞察や志があって政治をやっているわけでもないと思われる。
2024/07/20 16:33
Ereni
『集まった聴衆に向け、短いフレーズで語りかける演説手法は意図的なアジテートだと感じた. 「赤い銀行の」〜「皆さんは聴衆ではありません。仲間です!石丸伸二と愉快な仲間です!」 マルチの集会で聴くような語り口』
2024/07/20 16:51
nekoluna
面白かった。やばい人が集まる選挙なのだな
2024/07/20 16:53
warulaw
薬膳を仕事のために勉強してるんだけど、youtube漁ってると内海氏にぶち当たるんよな。彼、わかりにくい中医学を中々わかりやすく説明しくれてて、こりゃ信じ込む人出るよなあと感じた。
2024/07/20 16:53
LuckyBagMan
DS陰謀論に取り込まれるような人が幕僚長やってた事実がホラーだろ…
2024/07/20 17:07
oyagee1120
内海はポスター貼りも主要候補以外ではいち早く完了していて、業者を雇いまくれる資金力orポスター貼りチームを各地で組める組織力があるということなのでそこも恐ろしい
2024/07/20 17:13
horaix
内海氏の下りは至極同意なんだが、文字通りとってつけたような石丸批判に違和感を覚える/鈴木エイト選挙中は蓮舫寄りだったけど蓮舫陣営に何か空気入れられた感じか
2024/07/20 17:17
cu6gane
住民人数から割合とデモ活動などのしやすさからみたエコーチェンバー集結具合からすれば10万はまあ想定出来なくはないかな?むしろ蓮舫も共産党的カルトな手法でやってたのに意見ないの?
2024/07/20 17:17
PerolineLuv
石丸氏をネガティブに批評してる人たちって、ほとんどが氏の言動を直接は見ておらず報道や又聞きに基づいてる印象ある。
2024/07/20 17:22
koukasnote
反ワクは別にいい。陰謀論も全て陰謀とは言い切れない。けど大抵スピリチュアルやカルト成分もブレンドされて仕上がっているから距離を取る一択である
2024/07/20 17:35
maicou
政治家の人には信者をアホと揶揄するのではなく彼らを本当に救うには正しい政治しかないんだと思って危機感懐いてほしい。
2024/07/20 17:38
ms05b
「クソみたいなジャーナリストが来ている」は事実だろ
2024/07/20 17:39
kjrio
鈴木に田母神に関して注意喚起して欲しかったのが、都知事選の4日後に行われた産経主催の安倍昭恵講演会で田母神が来賓として反ワクの講演会を始めたこと x.com この繋がりも危うい
2024/07/20 17:50
red_tanuki
すでに取り込まれてる人は石丸氏にせよ内海氏にせよ、なぜ警戒されるのかを既得権益とか老害とか反発するのだろうなぁ。支持者の原動、特に批判者への攻撃性は見ていてカルト的で怖いよ
2024/07/20 17:56
minamihiroharu
このコメ欄でミュートがはかどった。
2024/07/20 18:17
pointy
各候補に投票したうちのそれぞれ5%くらいが熱狂的信者となって都知事選が終わってまでカルト的に執着する層になっているイメージ。そもそも一定数は救い難いカルトに嵌る人達がいる。
2024/07/20 18:25
kiyotaka_since1974
タイトルと内容が一致しているのは意外だった。ただ、石丸伸二さんは、破壊的カルトと違って、きちんと名乗っている。
2024/07/20 18:39
rax_2
内海聡は地方で「政治を勉強しませんか?」の公演で信者増やしてる。
2024/07/20 18:47
ssfu
トランプ現象みたいなこと起こると思う。行き過ぎた自由と、個人の尊重の結果。
2024/07/20 18:48
igni3
カルト呼びしてればクソみたいなジャーナリストと言われても仕方ないやろ
2024/07/20 18:55
syu614
内海さんやば。やばさが表に出てないのがやばい
2024/07/20 18:56
todomadrid
昔から都市伝説は存在したけど、こうも大真面目に信じる大人が増えたのは、SNSのお勧めアルゴリズムと報酬体系が洗脳性高めてるせいだろうな。ひとまず、この手の動画に広告支払わない設定できるだけでも変わりそう。
2024/07/20 18:59
pianocello7
都民やばい。
2024/07/20 19:00
ext3
″デヴィ夫人がマイクを握り「私もワクチン反対です!あんな一年足らずで作られたもの、怖くて打てません!」と発言し大喝采を浴びていた″
2024/07/20 19:01
Kmusiclife
内海聡氏 “「障害の子どもさんが生まれるというのは、いかに産む前妊娠前に両親が食と生活が乱れているかの証、それは一生かけて反省しなければなりません」「障害者の親は一生反省してもらってけっこう」”
2024/07/20 19:05
Gl17
石丸が政策も何も一切に具体性がない、てのはTV出演等で散々に事実確認されたのに、そこ突くと反蓮舫から根拠無いとか言われる辺り、伝統の右派カルトだ。蓮舫は具体的に語っても政策がないとか言われて。
2024/07/20 19:10
monotonus
石丸の支持者は小泉劇場とか好きなただのバカだし賞味期限も早いからいいけど、カルト化っていうなら内海の次にやべえのは蓮舫じゃねえの?ダメなジャーナリストだな
2024/07/20 19:15
hotelsekininsya
一番やばい人は、勝てる理由もないのに国会議員の地位を捨ててまで都知事選に出た蓮舫だよ。他のは石丸も含め、勝てないとわかってた連中だけでしょ。
2024/07/20 19:22
shophonpo14
鈴木エイト自身が、カルトにはまって見失ってる奴よね
2024/07/20 19:31
segawashin
石丸陣営のやり口は参謀がネタばらししていて、まさにエイト氏の直感を裏付けるものなんだよな。この後に及んで石丸を諦めきれないお歴々には辛い事実だが b.hatena.ne.jp
2024/07/20 19:45
hukushishokuin
医師が権力的なのは
2024/07/20 19:58
waihasaruya
石丸さん、理路整然としてますよ。鈴木さんと紀藤さんの統一教会に切り込む姿勢めっちゃ好きだけど、こんなに石丸さんには厳しいのなんでって思っちゃうなあ。洗脳とかじゃなく普通に話分かると思うんだが。なんで?
2024/07/20 20:03
tikuwa_ore
確定的にやばい連中を先に出して、それより石丸伸二氏の方がやばいと結論付けるだけで前者ほどの詳細は記さない簡単なお仕事。小池氏や蓮舫氏には全く触れない辺り、結論ありきで書いてるのが丸判りでかっこわる。
2024/07/20 20:05
nakab
テレビの街頭インタビューで若者が「石丸さんの演説が一番ロジカルだった」と言っていたので、どちらかというと支持基盤は科学志向性のある層だと思ったが、違うのだろうか。
2024/07/20 20:18
regularexception
石丸氏の名前出すとアクセス数稼げるからだしてるだけやろこれ
2024/07/20 20:19
amunku
やはり世が乱れると新興宗教が台頭するんだな……
2024/07/20 20:34
roirrawedoc
ブコメ“石丸への熱狂は過去に民主や維新が成功したのと種類が同じ” ← 俺は小泉純一郎を連想したけどなあ
2024/07/20 20:52
loveanime
支持者スッゲーいるよね。支持者は制限かかって生きづらくないのかな?
2024/07/20 20:55
habarhaba
衆愚政治の極み
2024/07/20 20:55
brain-owner
蓮舫に投票したヤツの場合もカルト票だろ。サヨクカルトがこんなにいる方が問題
2024/07/20 21:03
hazardprofile
"「これまで20年以上前に日本も賛成して成立した国際法」" これは何がタネになってるんだろう
2024/07/20 21:05
pokepirk
気に入らない候補者に投票した人を蔑むために引っ張り出してきた言葉が「マルチ商法に引っかかるそう」は変化球すぎて笑う
2024/07/20 21:12
technocutzero
鈴木エイトがこれから辿るのはオウムの話以外はポンコツになる江川紹子と同じ道なのだろうな
2024/07/20 21:33
kunitaka
頭が悪そうなジャーナリストやなぁw多様性が全くない論調に呆れるわ。
2024/07/20 21:42
metamix
はよ鈴木ナインに進化しろ。鈴木セブンに退化でもいいよ
2024/07/20 21:52
monbobori
障害者の親は一生反省してもらって結構…この最低の一言で障害者の親は軒並み内海医師の不支持にまわっただろうに、それでもこの得票数は恐ろしい。
2024/07/20 22:02
sirotar
思想信条は自由なのだが、記者が自分の仕事に党派性を持ち込むようになると終わりだなと感じる。都知事選の総括にしては、あまりにも自分が支援している陣営を贔屓し過ぎだろう。
2024/07/20 22:05
akymrk
"直球の陰謀論"“着目したのは反ワクチンや陰謀論など突飛な主張を繰り出す候補者や応援演説者”"市民が漠然と不安に思う「薬害」「副反応」「副作用」などを示す手法であり、支持者が盛り上がるポイントを押さえ"
2024/07/20 22:12
dekasasaki
幸福の科学の後継になっても驚かないなという、そういう感覚なんだよね、確かに。
2024/07/20 22:18
ysync
海のものとも山のものともしれない点では、コイツやチダイも石丸と大差無い気はする。
2024/07/20 22:19
tokyo2077
石丸に投票した人は石丸批判しても特に反論しないから叩きネタにしやすくていいね。左翼系叩くとメンドクセー奴らがくってかかってくるからな。
2024/07/20 22:25
mujisoshina
反ワクチンの方が分かりやすく危ういが、石丸伸二の方はそちらよりも危うさが分かりにくいことによる危うさがあるということかな。
2024/07/20 22:28
hope_ring
反ワク、反医療は医師免許証取り上げとか現在の法律じゃ出来んのかね。公衆衛生の敵でほっとくと万人以上の被害者が出かねないのに。。。
2024/07/20 22:45
hatehenseifu
変な奴やアレな奴が可視化される世の中になった、というか
2024/07/20 22:54
ghostbass
それにつけても安野評はなかなか出てこないなあ。大丈夫か?
2024/07/20 23:03
hiyori777
現時点の石丸をノリでカルト扱いするのは普通に誹謗中傷でしょ、、、
2024/07/20 23:04
ya--mada
人間のコミュニケーション用の脳の容量は割りと低く、印刷、放送メディアでもオーバーフローしたのだが、使える人は限られていた。ICTによって誰でもファッショを行使できるようになった。何人集まれば勘違いできるか
2024/07/20 23:17
progrhyme
ヤバい
2024/07/20 23:24
h1875362
SNSオンラインサロンは信者ビジネスで宗教に近いと言われてきた。石丸はこのオンラインサロンの手法を選挙に応用したわけだ。
2024/07/20 23:38
sotonohitokun
人口比2割は境界知能ですから(笑)それも投票行為の参加率はSNSの発展と共に上がってる。民主主義が危険なのは上位2割が自己利得を追求し選挙不参加だと余裕で衆愚になる事。SNSで誘導し放題
2024/07/21 00:24
albertus
東京都民の劣化は本当に心配になるよな。
2024/07/21 00:38
TakamoriTarou
カルト宗教の手法を用いていると言う指摘を印象論だとか言っちゃう人がいるのか。最近の彼はおかしくなり始めていると感じる。全然文章が読めてないのか、わざと対立を煽っているのかどちらなんだ
2024/07/21 00:41
tomono-blog
アディーレのほうは、どれだけヤバいの?
2024/07/21 00:59
transceiver101
というか、みんな日本のこと本当に考えて投票してないだろ。自分が良ければいいってやつ。失敗しないと先進めんて。
2024/07/21 01:11
monochrome_K2
都知事選56人も立候補したにも関わらずメディアや世論は各候補の批判ばかりで一体誰が適任だったのかわからずじまい。これではまともな人は出て来ないと思う
2024/07/21 02:03
getcha
選挙参謀がネタばらししていて、鈴木エイトが「手法が近い」というも選挙参謀の意図を正しくくみ取っていて整合性がある。「正しさへの憎しみ」が若者と右翼層を動かしているように見える。
2024/07/21 02:06
dobonkai
ヤフコメとかいつの間にか反ワクチンの巣窟みたいになってて驚いたくらいだし、想像以上にヤバいやつって世の中にたくさんいるんだなって
2024/07/21 03:55
shoutinginabucket
ほぼ同意見だが、カルトの視点から語るのであれば蓮舫候補(の支持者)についても触れるべき。私は山本直樹の『レッド』を想起した。ただ、衰退は確実なので、石丸候補(支持層)への懸念の方が大きいのも同じ。
2024/07/21 07:46
Gka
共産主義を実現した国は存在しないから…在りもしない政治体制を信じる共産党もカルト枠だけどな。恣意的な違和感のある記事。
2024/07/21 08:33
differential
内海氏は反ワクチン系カルトである種わかりやすい、石丸氏は、個人的にはオンラインサロンが持つ怪しさという感じもする。
2024/07/21 10:10
quabbin
内海氏、木宮氏も、なかなかのタレントだったということか。ふむ~。
2024/07/21 11:59
dd369
エイトさんも泡沫候補ウォッチしてたのか。
2024/07/22 06:46
gebonasu30km
タイトルひでぇなぁ。そりゃ反ワクの人だって選挙行くし誰かに投票するよ。このタイトルだけ見るとカルトの人達から選挙権取り上げなきゃならないと勘違いする。もちっとタイトル考えろよ編集者。