2024/07/20 18:45
Gl17
学校等へ向けられる銃乱射事件と同種ではとの分析。その種の事件の度に銃所持や携帯の規制による抑制論があったが、それを一貫して強硬に阻み「公共の場でのアサルトウェポンの自由」を進めたのがトランプと共和党。
2024/07/20 19:05
sakisakagauri
派手な銃撃事件を企てた容疑者の比較的近所でトランプ氏の集会会場があったからやった説。/トランプ氏を支持するFOX系とかの報道でこういうネタは扱っているのだろうか?
2024/07/20 19:50
Listlessness
動機はもっと複雑なはずだという見立てもバイアスだとは思うけどね。
2024/07/20 19:53
kenzy_n
似た方が多すぎる。
2024/07/20 20:03
cinefuk
つまりJoeBidenでも良かったということ「容疑者は民主党全国大会やトランプ氏の集会の開催地を検索した結果、ピッツバーグ郊外の自宅から車でわずか1時間の場所でトランプ氏が登壇を予定していることを突き止めた。」
2024/07/20 20:03
nessko
似た例として、安倍暗殺犯の山上や、岸田首相に爆弾投げつけた人も入れてあげてね。
2024/07/20 20:05
smicho
「歴史に名前を刻みたい」とかかな。
2024/07/20 20:18
vndn
用意された武器が少ないのは単にショボいからって話ではないのか
2024/07/20 20:19
u-li
“近くにいる最も有名な標的を狙ったのかもしれないとの見方” “書き物を残すことが多い他の乱射犯のケースとは異なり、クルックス容疑者の寝室やインターネットから得られた手掛かりは今のところほとんどない”
2024/07/20 20:19
mazmot
演説会の予定がバイデンのほうが近かったら、まったく別の結果になってたわけか。まあ現職大統領のほうが警備は厳重やったやろし、そういう意味でも別の結果になってたかもしれんなあ
2024/07/20 20:22
akymrk
“捜査員の間では、政治的な動機というよりも、近くにいる最も有名な標的を狙ったのかもしれないとの見方”"捜査はまだ初期段階""射撃場に足繁く通う生活""多くの人物を殺害しようと群衆に銃口を向けることはなかった"
2024/07/20 20:22
hazlitt
なんとなくアーサー・ブレマーが似てる気がするんだよな。ニクソン狙ったけど近づけないので民主党の大統領候補ジョージ・ウォレスを銃撃した人(ちなみに『タクシードライバー』の元ネタの一人)
2024/07/20 20:24
gui1
キチガイの人物像に意味があるわけないだろ(´・ω・`)
2024/07/20 20:27
kaorun
車の爆発物は、狙撃後に可能なら車で逃亡、追い詰められた場合は周りを巻き込んで自爆、というシナリオかな、アメリカ人が考えそうな流れとしては。
2024/07/20 20:34
kageyomi
介護施設で働く、20歳の高卒白人男性。人生に絶望して、他の人々を巻き込む「拡大自殺」を実行したのでは
2024/07/20 21:02
PYU224
「成功者や有名人をぶっ殺してえ」という気持ちなら色々あって分かるんだけど、本当に実行されると色々な意味で怖いという一言に尽きる。意志と準備があればできるのかと。
2024/07/20 21:09
songsfordrella
今回の事件を引き起こした彼が真に望んでいたこととは何だったんだろうか。そしてその望みはかなえられたんだろうか。極東の島国に暮らす自分には正直わからない。
2024/07/20 21:16
hunglysheep1
複雑に考えすぎでは
2024/07/20 21:37
memoryalpha
“こうした検索は他の乱射犯に見られる特徴と一致する。乱射犯が模倣したい人物について調べるのは、もっと大きな事件を起こす方法について自分で考えをまとめるため”
2024/07/20 21:37
auient
アメリカは容疑者を簡単に殺してしまうから苦労してそう
2024/07/20 21:43
urashimasan
容疑者はトランプ氏に加えバイデン大統領についてもネット検索し、携帯電話に民主、共和両党の著名人の写真を保存・民主党全国大会やトランプ氏の集会の開催地を検索
2024/07/20 21:59
LuckyBagMan
こんな簡単にアサルトライフル買えなければ、トランプも撃たれることもなかったし、プラウドボーイズも議会襲撃せずに終わっただろうに…
2024/07/20 22:03
nyaaaaaaaaaaaaa
フィクションに出てくる悪魔に取り憑かれた人みたいだ。
2024/07/20 22:07
ttrr
タクシードライバーのトラヴィスなんじゃないか。
2024/07/20 22:09
y-mat2006
メインの暗殺ターゲットは別にいたけど、手近にいたターゲットを襲撃した暗殺者もいてね。有名な歌劇のネタにもなってるぐらい。”Un grande amore!”
2024/07/20 22:23
tourism55
「こっちの乱射犯と似てるとこない?いやこっちの乱射犯か?」って複数の比較対象が出てくるのが怖いところ
2024/07/20 22:36
djsouchou
これで『ライ麦畑でつかまえて』が遺留品から出て来たらジョン・F・ケネディやジョン・レノン暗殺犯と被るな…と、ついオカルトめいた事を考えてしまう
2024/07/20 23:13
t-oblate
やっぱ「やりてえ」から「やる・やった」までの距離って本当に大事だなって。直接的には武器の入手難易度であったり、間接的には友人やなんてことない楽しみであったりとか。「GTA新作はやりたいな」みたいな。
2024/07/20 23:29
qouroquis
ヴァンスは背景も不明なうちからバイデン陣営のレトリックが銃撃を導いたと主張した。自陣営に受け入れやすいナラティブをでっち上げ、それであらゆることを説明しようとする陰謀論者の素質がある。副大統領不適格。
2024/07/20 23:34
moandsa
そこそこよくある犯罪の類型として銃乱射事件が定着してるの怖いって。次から次へと例が出てくるのも。トランプ氏(もしくはバイデン氏)ひとりで複数人乱射と同等の話題性を得られると判断したのかな。やめて。
2024/07/21 00:05
usi4444
犯人を現場で殺してしまうのを当然視する人が多いが、死人に口なしになるの判ってるのかなと今日ヒストリエ12巻を読んだ私。
2024/07/21 00:10
ripple_zzz
猿先生何も考えてないと思うよ
2024/07/21 00:11
nakamuni
スティーブン・パドックもあまりわかってないんだ…
2024/07/21 00:15
lavandin
どうせ死ぬんだし相手が誰でもいいなら学校で乱射より有名人いっとくかって感覚なのかな。有名でなおかつトランプみたいにSPもいなくて一方的に殺しやすい相手となると次に狙われるのは芸能人とかアスリートかな…。
2024/07/21 00:57
AKIT
山上の神懸ってるのは、あれほどころしたかったあべちゃんが自分ちの近くで街頭演説することになって、手製の銃で見事に仕留めたこと。
2024/07/21 01:10
ssfu
アメリカンチーギュウ
2024/07/21 01:13
rag_en
この記事をどう読んだら“学校等へ向けられる銃乱射事件と同種ではとの分析”なんて要約になるんだ…。リテラシーがポンコツすぎる。
2024/07/21 01:16
urtz
銃の信奉者が想像するような「悪者」ではなく、捜査の網に引っかかりようのない自分が大統領候補を殺すことだって出来る、つまり、アメリカの銃規制が破綻しているのを証明したかった説。
2024/07/21 01:31
greenbuddha138
殺しちゃったからいろいろ聞けないね
2024/07/21 01:44
gwmp0000
意外 狂信的政治マニアみたいなのかと思ってた 無敵の人? 銃乱射事件似? "捜査は初期段階 捜査員の間では、政治的な動機というよりも、近くにいる最も有名な標的を狙ったのかもしれないとの見方も出ている"
2024/07/21 02:18
hilda_i
たまたまターゲットが近場にやって来たので殺したという点は、はてな村殺人事件みたいだわね。はてな村殺人事件の場合は、殺害理由はネット弁慶を卒業するためだったらしいけど。
2024/07/21 02:38
hal774
人の不満や怒りが「暴力」という形で発露する時、最も悲惨な結末を迎えるのが銃社会。銃は臆病者すら殺人者にする。
2024/07/21 02:49
bzb05445
これ、大統領選前まで時間あるからトランプ英雄視を十分に希釈できるのでは?だって滑稽でしょう?キチったナードに銃を与えた側の身から出た錆なのにイキった雄叫び上げるジジイなんて。ほとぼりは冷めるよ。
2024/07/21 03:01
hiro7373
本題ではないが検索履歴とかの入手元が気になる
2024/07/21 03:15
nakab
「乱射犯が模倣したい人物について調べる」のであれば、その場で犯人を射殺せずに生け捕りにして拷問を加えるようにすれば、誰も模倣しないのではないか。
2024/07/21 03:15
udongerge
そういうことだったとしたら、ますます止める手立ては無いなあ。
2024/07/21 03:20
nomitori
タクシードライバーのトラヴィスに通じる部分と通じない部分と….
2024/07/21 04:13
ET777
強い動機はなくゲーム感覚な気がする。現実感のない人じゃないかな…。あったら混雑の中で他人を巻き込むのが想像できると思う
2024/07/21 04:53
yoh596
次のフェーズは、国際世論を忌諱したトランプ大統領が自己肯定の為に核戦争勃発するという事か
2024/07/21 05:08
amunku
「悲劇から見事生還した英雄」が少し色褪せてしまったなw犯人は別に誰でもよかったんだ
2024/07/21 05:09
Andrion
巨悪を倒すヒーローになりたかったんじゃないかという印象。メディアで叩かれる巨悪のトランプは格好の標的だったのでは
2024/07/21 05:14
ry1200s
トランプを撃てば本職の狙撃手が即座に撃ち返してくるのは確実なので、歴史的な事件を起こして死ぬことが目的に見える。その意味では目的を達成したのかもな
2024/07/21 05:26
gewaa
「無差別殺人するくらいなら政治家を狙え」って言う人よくいたよね
2024/07/21 05:36
Midas
最大の誤解は『新自由主義で社会や公共が破壊されてしまうと人間は身勝手な私利私欲(自分さえよければいい)に走る』と多くの人が信じてるとこにある。そうではなく(公共が破壊されると)『自分だけが大義』になる
2024/07/21 05:42
dollarss
友達のいない射撃趣味(下手横好)奴が誰でもいいから何か派手な事をしたかっただけ。という一番困るパターンか…あるいは個別の十一人ウイルスによるものか。童貞っぽいしな…
2024/07/21 05:55
su_rusumi
自分の怒りや不満を高い解像度で自覚できてなくて、「これを有名人にぶっ放したらスゲーんじゃね」という程度の概念が頭の中でグルグルしてるうちにAR-15のパワーに魅了されたのではなかろうか。実際AR-15は凄い
2024/07/21 06:11
dagjmpd
アメリカでは動機は捜査しないマンは何処へ。
2024/07/21 06:30
fromdusktildawn
映画/ドラマ/アニメ/マンガでは犯人に強い動機がないと読者が感情移入できないからそう作劇するけど、現実には、自分の人生をさほど大切だと思ってない人は、さして強い動機がなくても、犯行に及ぶことはあるよ。
2024/07/21 06:43
kukky
たまたま近所に来たから狙ったってやつか。
2024/07/21 06:54
cyber_bob
似たようなやつたくさんいて次もありそうなので警備体制は厳重にって話では。
2024/07/21 06:58
sabinezu
すぐ射殺するからだろ。
2024/07/21 07:16
sechs
簡単にパソコンや携帯電話の検索履歴と書いてるが良いのかこれ?
2024/07/21 07:20
colonoe
学校での銃乱射は学校生活に不満があった人がやるイメージがあるんだが、トップブコメにスターをつけてる人は違うと思ってるんだろうか
2024/07/21 07:50
quwachy
明らかに警察が故意に銃撃させている訳だけど、警察に捜査させて真実が明るみになるのだろうか。大統領選挙中にバイデンによる暗殺でしたってわかる?
2024/07/21 07:55
bml
射撃場に通う人、銃器を買う人をいちいち調査してらんないからな。容疑者多すぎで。今回は狙撃地点に入られたことがね。まぁ近くに警備がいて不審者で報告してたとかいうけど。トランプ支持者は狙撃銃抱えてもあるし
2024/07/21 08:09
mito2
山上だって韓鶴子や何ならすでに死んでる文鮮明や岸信介を殺したかっただろうけど、殺せる機会がないし、たまたま街頭演説で会いに行ける安倍ちゃんを殺しただけだよなあ
2024/07/21 08:17
LightCastleMountain
無口で孤独で銃が好きで射撃場に足繁く通い高性能ライフルを所持できる20歳の青年が大統領に向け「発砲」。プロファイリングを必死にするより銃規制を考えたほうが「発砲」を抑止できると思うんだがな
2024/07/21 08:28
Caerleon0327
安倍氏の事件では、ひたすら『暗殺』という言葉を使わなかったマスコミ(『銃が人を殺すのではない。人が人を殺すのだ』という言葉)
2024/07/21 08:30
tokyo2077
銃規制しても山上みたいにやる奴はやるんだから意味ねーよ
2024/07/21 08:59
ext3
言うほど困惑する内容か…?
2024/07/21 09:03
bigburn
なんも政治的な思想はなく、近くに来た大物を撃ちたかっただけの可能性が高いという。こんな目に遭ったのに銃の所持を擁護するトランプのメンタルすごいな
2024/07/21 09:11
nande_nande_boy
先日の西川口駅マンション爆発は「自殺しよと思った」のが原因だったが今回みたいに犯人が亡くなると憶測だけが独り歩きする。
2024/07/21 09:20
hammam
浮かび上がってないじゃないか
2024/07/21 09:34
akisibu
自分はケアしてもらえるけど自分が下々の者共をケアすることはなさげな特権的立場の人がついやりがちな、気に障る言動で絶望スイッチ押しちゃういつものアレ。誰も自分のことを気にかけてくれない→解離・衝動→事案
2024/07/21 09:37
Vr3EUJZd
バカ野郎!ってんだよ、こいつのせいでバイデン老は降ろされそうになるし、トランプが当選したら日本の気温も40℃になるし、こっちが迷惑するんだよ
2024/07/21 09:53
Arturo_Ui
「知的で控えめな孤独な青年で、銃に興味を示していた」< まさしく「物も言いよう」だけど、これ自体が「チー牛」よろしくネットミーム化するんじゃね?とも思いました。
2024/07/21 10:01
s-yata
ろくな計画性のない犯行だと事前に察知するのは難しいから,現場の警備がより重要になりそう.
2024/07/21 10:05
santenroku
日本の事件と字面は似ているのに結果も容疑者の来歴も対極にある。人間誰しも、大なり小なり、この容疑者みたいになる確率があるものの大抵の人は限りなく0に近い。その低確率がたまたま当たっちゃったんだろうな。
2024/07/21 10:13
circled
「それを一貫して強硬に阻み「公共の場でのアサルトウェポンの自由」を進めたのがトランプと共和党」→ 武装する権利は米国憲法が保障してるので、改憲がいる話なんだけどな(改憲が出来ない日本から言われても)
2024/07/21 10:24
toro-chan
要は自殺だったと考えれば納得できる。アサルトライフルを合法に買えるからこそ行える自殺手段。自分に撃つより他人に撃ったほうが心理的抑圧は少ない。政治家に撃てば確実に殺してくれる。
2024/07/21 10:39
lont_in
今度は想像だけでトランプ叩いてる連中がいてはてな終わってんな
2024/07/21 11:02
sskjz
わけわからんなぁ
2024/07/21 11:11
differential
犯人のパーソナリティが「銃乱射系」の可能性があるということかな。
2024/07/21 11:18
timetrain
主にトランプ支持層になっている層に近いけど、アメリカ階級社会的には下層扱いされてそうなところは全方向に恨みを持っててもおかしくないか。これでも全米ライフル協会は止まらんだろうけどさ
2024/07/21 11:28
quabbin
例えばこれの事実確認されてAR-15 のようなモノが簡単に民間で入手できるのは以上という論調は出ても、結論には至らないのが今までの米国。さて、今回はどうか。自由を守るために民間の武器は必要とは、共和党の考え方
2024/07/21 11:56
shikiarai
ただの馬鹿でしょ。3億人もいる国なんだし日本の3倍は馬鹿がいるわけ
2024/07/21 12:10
Domino-R
とりあえず今の時点でわかることは、銃が手の届く範囲にあることがまず問題、そして彼は客観的にも恐らく自己認識においても弱者男性だということ、くらいかな。驚くような新事実は出て来ないのでは。
2024/07/21 12:12
kalmalogy
わかんないから性急に動機を決めつけるなって警告記事なのに動機を決めつけるブコメがどんどん出てくる
2024/07/21 12:32
ardarim
即射殺しちゃうとこういうときに困るよな。まあ危険性を考えるとやむなしなんだろうけど、無力化とか難しいのかな。そもそも目撃者もいたのに事前に防げなかった時点で負けではあるが。
2024/07/21 12:39
grdgs
銃マニアで共和党支持の保守主義者。安倍殺害犯も自民党支持の保守主義者でアンフェ。どちらもターゲットは決めておらず、実行に移しやすかったから。保守は気軽に犯罪を起こす。
2024/07/21 13:46
khatsalano
安倍さんのときもそうだったけど,真っ先に犯人像を創り上げて自分の敵を叩いたり,テロは許さない的な手垢の付いた定型文で勇ましいことを言ったつもりになってる連中は真っ先に無視するのが一番。現実は奇妙に複雑
2024/07/21 13:50
Fi-mk2
日本で起こる「誰でも良いから傷つけて死刑になりたかった」という動機でそこら辺の弱者を襲う犯人よりマシなのだろうか。上司や権力者狙えとネット上ではよく言われるし
2024/07/21 14:39
arajin
“車のトランクには即席爆弾が積まれていた”←自殺用?
2024/07/21 14:59
ryotarox
有名なら誰でもよかったみたいに書いてある。もし標的がバイデンで結果は同様に未遂だったら、選挙はどう変わったのかな。/再発防止のために分析は必要なんだろう。
2024/07/21 16:18
sharp_m
こういうの即射殺しちゃうからいつも尋問できないよね。聴衆から警備に報告したけど対応されなかったっていう話もその後進展あったのだろうか
2024/07/21 17:48
magnitude99
JFKと弟ロバートの暗殺調査報告書は未だに未公開だ。思考停止脳に陥ったお人好しの世間知らずは、何かと「それは陰謀論だ!」と喚くが、通貨発行権をFRBから政府に移譲する計画と、ベトナム撤退計画がJFKへの引き金だ。
2024/07/21 18:31
filinion
逮捕された通り魔が「誰でも良かった」と供述するたび「誰でもいいならなんで弱い女性や子どもを狙うんだよ」と言われるが、その有力者を狙うタイプだったのか…。
2024/07/21 19:21
fatpapa
JFKみたいな謎要素がなく、ライフル下手だったし屋根登るの一般人に見られてるし政治的に過激な言動も無いし、陰謀論の付け入る隙が無いw MAGAに賛同しそうな白人弱者だがデカい事して死ねれば誰でもよかったんかな
2024/07/21 22:45
georgew
場所の近さやタイミングからトランプ氏の集会が最も手軽な犯行の機会になった可能性があると推測 > まぁこれはこれで逆に恐ろしい。動機がまるでわからなくなるから。