2024/07/21 07:14
maple_magician
国交省仕事しろ案件、的な
2024/07/21 07:26
dekigawarui
スバルのように新型車をまず北米で展開してから国内仕様を開発するような動きもあるし、荒唐無稽ではないかも。
2024/07/21 07:39
crimson_diamond
出ていってくれたほうがいい。下請けをいじめ、利益を国内還流せず、産業政策を歪め、トヨタ式を全く見当違いな分野に押し付けるOBがでかい顔し、そろそろメリットをデメリットが上回る。
2024/07/21 07:39
fujioka223
ビジネスジャーナルなので話半分程度にとは思うけども、いろいろ積もってるんだろうなとは感じる。若干別件だがトヨタイムズもマスコミへの不満が相当あってのことだろうし
2024/07/21 07:48
wildhog
せっかくの円安チャンスに国交省のお陰でフル生産出来ないのは無念だろう。日本経済にも痛いけど国交省は日本経済や国民の暮らしがどうなろうと関係ないから
2024/07/21 07:49
punkgame
出ていってくれたほうがいいって言ってるやつは日本を潰す気か。あれだけの規模の金が動いてるのにそれを上回るデメリットなんてあるかよ
2024/07/21 08:04
tuzuraori
「移民党」は外国人のためにしか動かない。トヨタが日本から消えれば日本はおわる。自分たちの国を守るためにトヨタの株を買って支援しよう。
2024/07/21 08:06
cocoaCargo
東京の役人にとってナゴヤのシャチョサンがゼニをバックに楯突くなんて気に入らないだろう。居なくなったほうが整理しやすくなって清々する/ 役人の原資は税金。過去最高税収なのは知っての通りで法人税はごく一部
2024/07/21 08:17
sirotar
トヨタが本気で出ていった場合、あらゆる誇張抜きでシリアスに東海圏が終わる。実際は世界各国への分社化だろうが、それでも影響は大きいだろうね。
2024/07/21 08:27
gijibamboo
役人のリソースの使い方間違ってるとこうなるわな。国交省に責任押し付けてるけど、トップは誰かって話よ。どうせ献金とかで繋がっているんだから法整備から基準更新なんかもしっかりやるようにしろよ。金貰ってこれ
2024/07/21 08:30
usi4444
三菱UFJもトヨタもオーナー企業ではないので、経営陣が法令順守を出来ないならバンバン摘発して会社業績が悪化したら株主は見放すので脅しなんて気にする必要はない。
2024/07/21 08:41
teruspr
“豊田会長の目には国交省は業界を取り締まることばかりに注力していると映っている” 自動車産業の振興は経産省、規制は国交省が担当しているんだから当たり前では…。豊田会長の発言でもないのに適当に書きすぎ。
2024/07/21 08:42
imjh
子会社やら関連会社やら下請け企業やら全部引き連れて海外に移転するの?本社機能だけ海外に移転するの?
2024/07/21 08:46
shikiarai
トヨタが出ていくと愛知が終わり、愛知が終わると三重は完全に大阪になり、浜松は静岡になり、岐阜は野山になる。東西の分断が進む
2024/07/21 08:47
ackey1973
国交省がクソなのか、トヨタが自分らの“ミス”を棚に上げて脅しをかけにきているのか、これだけではニワカに判断し難い。
2024/07/21 08:52
pigorilla
トヨタがいなくなったら、東京一極集中がますます進みそうだな
2024/07/21 08:56
ginga0118
時代にそぐわないルールはいい加減見直したがよい
2024/07/21 09:13
birisuken8574
嫌なら出てく。それが当たり前の時代が来そうな予感する。
2024/07/21 09:13
aya_momo
自動車業界ってみんなこうなの?
2024/07/21 09:21
kusosawada
ヨタの安風情サスでもそこそこ走れるように国交省さんは道路整備をがんばってくれているというのに、この言様。日本の道路事情をなんら勘案せず、デカくて醜いアルベルを底辺層にリースでばらまくヨタの所業ときたら
2024/07/21 09:23
ToTheEndOfTime
豊田の会長、恥を知らないというのはこういう人のことを言うんでしょうね
2024/07/21 09:24
aaaaaaaaaaa
型式認証調査は欧州とかの中国EV牽制の動きで認証がシビアになる可能性(単に中国車だからダメとは言えないので)に先立って国産車の状況を見る為にやったんだと思ってる。だとしたらトヨタは救われてるとも取れるわけ
2024/07/21 09:28
mouki0911
日野やらビッグモーター他があったから厳しい流れになってしまうのは仕方ない気がするけど。一部のゴミ銀行がマネロンや不正融資等をやらかして迷惑を被ってる真面目な銀行が苦しんでるのと同じでは。
2024/07/21 09:28
hatehenseifu
傲る平家は久しからず。潰れればいいよ。
2024/07/21 09:30
tienoti
リアル「もう遅い」をされるのかな。。『日本政府が国産自動車メーカーばかり敵視するから本社海外移転をしたら、日本経済が大変な事になったので戻ってくれと言われたけどもう遅い』
2024/07/21 09:32
tdaidouji
世界各国右傾化してるなか日本企業が日本捨てて日本人経営者や日本人資産家に将来の目あるんかというのは興味ある/官僚の処理力大幅劣化してると思うけど政財官馴れ合いの結果だし今こそガッツリ表で喧嘩してみては
2024/07/21 09:34
u-north
1回やってみよう
2024/07/21 09:36
tkm3000
国沢か
2024/07/21 09:38
ssfu
こういうの見ると、大企業に課税して分配するって左側の政策って無理なんだなって思うね。
2024/07/21 09:40
bosatsumiroku
根っこが同族経営気分の会社って、やっぱ心底腐ってんな。
2024/07/21 09:40
chintaro3
政府なんてどうせアメリカからなんか指図されてるんちゃうのん
2024/07/21 09:46
tyhe
ノイジーマイノリティが目立ちすぎてしんどいのはそれはそうなんだろうなーって一部の過激コメント見て思った。
2024/07/21 09:48
tanakamak
knsw...
2024/07/21 09:48
gaka48
「トヨタに対して国から不当な扱いがある」と言うなら、それを問題にすれば良いだけであって、この状況で「出て行くぞ!」的な脅しまがいのことをすると、「自社の不正を国は小さく扱え」と要求しているかのよう。
2024/07/21 09:49
KAN3
トヨタが日本脱出したら大企業が次々に出ていって本格的に終わるだろうね。企業への税負担が重いから既に新規投資はどこも海外ばかりで国内投資は個人も企業もしなくなってるし、日本に拘る理由はない。
2024/07/21 09:50
Hayano
クソ財務省見ればわかるでしょ。日本繁栄を阻むのは身内の財務省しかない。解体した方がよい。
2024/07/21 09:50
tacticsogresuki
ミスなのか不正なのか、それは判明した問題箇所をメーカーに伝えて改善されなければ不正とするべきで、官僚の手柄の為に基準や規則があるわけではない。目的を履き違えているのは国交省。
2024/07/21 09:51
question_marker
保守の皆さん、「日本が嫌なら出て行け」の出番ですよ
2024/07/21 09:52
dimitrygorodok
news.yahoo.co.jp 型式指定の制度は新規参入障壁になってて既存企業の保護にもなってるとも聞いた。豊田会長の発言はあまり真に受けない方がよさそう。
2024/07/21 09:55
tomoya_edw
わからんけど、仲良くやったりうまく引き付けられないなら国益に反しているわけで。正邪は問わないからうまくやりなよ。そんな視点は木っ端に任せとけばよい。金は積みあがれば人を殺しも救いもするんだから。
2024/07/21 09:57
Andrion
最近の日本は本当に属国化してるよな… "国交省は米国の自動車メーカーに対して噛みつくことはなく、日本のメーカーばかりに厳しい"
2024/07/21 09:58
homarara
とりあえず、市の名前を「挙母市」に戻すか、「元豊田市」に変えるか決めよう。
2024/07/21 09:59
ashitaharebare
今まで結構税金とか優遇されてきたと思うけどな。巨大企業が政府を脅す時代か。
2024/07/21 10:03
circled
大川原化工機の冤罪事件もそうだけど、時折自分の実績作りのためなのか、馬鹿げたシナリオで企業を生贄にする公務員がいるような気がする。本田宗一郎が霞ヶ関で暴れたように、今回はトヨタが暴れるべき事案か
2024/07/21 10:04
ssm-asu
アメリカ形式でやれよ 市販車を抜き打ち検査で調査する形式にしろ 要は性能が担保されていることが重要であって検査方式を守る事が重要なのではない
2024/07/21 10:05
businessart
創価構成員の有力者は在日半日ばっかりになってるから。国交省ポストを創価から取り戻さないと大変なことになる。LUUPみたいな明らかな非合法バイクもそやろ。
2024/07/21 10:07
tekmak
国交省の意図を取材してこういう理由で懸念に当てはまらないと報道すれば良いのに。この後正当に方針が変わってもテロに屈した国に見えてしまう幼稚もしくは敵対的な記事。
2024/07/21 10:08
nemuinox
御用と忖度としか言いようのない記事だな。ビッグモーターの元副社長がああいう人間になった過程の再現や可視化みたいだ
2024/07/21 10:08
mionhi
その前に全部税金でとってまおうで
2024/07/21 10:10
setlow
これ突然始まった愚痴ではなく、遅くともアメリカの大規模リコールの件からずっと根に持っている話なんだよな。当時国としてトヨタを守ることはせず、むしろアメリカ側に立って一緒にトヨタ叩いてたらしい。
2024/07/21 10:11
tottotto2009
トヨタいじめは、アメリカからの圧力だったりしないの?アメリカが国交省を操ってるとか? 今般のEVが売れないことによるトヨタの爆益にアメリカ様の怒りが爆発してそうだよね。
2024/07/21 10:13
nekoneko713
自称ヒョンカの妄想を真に受けるクソブクマカども
2024/07/21 10:14
sds-page
もう半分出て行ってるようなものでは。海外子会社の利益がでかくなったから外国子会社配当益金不算入制度できたようなもんだし
2024/07/21 10:15
pikopikopan
一回やってみて欲しい
2024/07/21 10:17
brain-box
出て行くって世界のトヨタHDが、トヨタジャパンに製造を委託、みたいになんのかな。
2024/07/21 10:18
beresford
思い上がりも甚だしい。
2024/07/21 10:19
habarhaba
初めて自分の思い通りにならない経験をしたんだろうか
2024/07/21 10:20
memoryalpha
日本より厳しい欧米の基準をクリアしても、日本のメーカーは日本独自の手順重視の適合調査をクリアして形式指定を取らないといけない。一方で輸入車の形式指定はザル。そら章男も嫌になるわ(´・ω・`)
2024/07/21 10:21
Galaxy42
プレステを見よ
2024/07/21 10:23
seabreamlover
アメリカや中国に出て行ったところで、日本よりも好待遇になるとも思えんけどな / どっちの国も外様には当たりキツそう
2024/07/21 10:24
wideangle
まあ国交省がアレなのは確かなんだよな、昔の法律の考え方のまま建て増しして……
2024/07/21 10:25
nP8Fhx3T
章男が世間知らずのお坊ちゃんすぎるのでこれ以上当局に喧嘩売らないうちにフロントから下げた方が良いんじゃないの。これじゃ苦労してる現場が報われないでしょ。
2024/07/21 10:26
sepiart93
トヨタの貢献がなかったら日本が海外に売れるものなんて何もないぞ
2024/07/21 10:28
enhanky
トヨタが出ていったら東海地方が傾くかもしれないけど、法治をないがしろにしたら国が傾くのでね。
2024/07/21 10:30
yn3n
日ハムが出て行った札幌ドームの窮状を笑っていたら、日本からトヨタが出て行ったみたいなことにならんといいが
2024/07/21 10:33
lont_in
全部想像で書いてる話に憤慨してるはてな民ワロタ
2024/07/21 10:33
njamota
原子力規制庁/委員会を見てると、事業者を取締るのが規制だと思ってる節がある。害を成すだけなら禁止で良いわけで、利益を伴うからこその規制。規制側と被規制側は最適化でその利益を最大にするのが共通目標のはず
2024/07/21 10:34
Gka
トヨタの不正はいい不正とでも言いたいのかな。エアバッグで世界シェアをとったタカタは不正報告書で倒産した…日本脱出する前に市場から退場するのでは。
2024/07/21 10:35
HDPE
毎度の国沢の与太話
2024/07/21 10:37
bml
まぁ検査不正とかの駆け引きだと思うが。コロナでレーサーの入国の件でも言ってた。国際企業は国相手に駆け引きするぐらい普通だからね。ただ無駄な検査を辞めましょうよという交渉もしてないしなぁ。
2024/07/21 10:38
Ves
ライターがトヨタ寄り過ぎると思う。より厳しい条件とか主張していたのからして恐らくミスでなく意図的なものだし、国連基準も満たしていなかった話あるし、事実上の下請企業いじめするトヨタさん…って感じ。
2024/07/21 10:38
sippo_des
まあ意味のない項目はありそう 国交省は呼び出して真意を聞いてみたら?会長はお前がこいと言うかどうか。
2024/07/21 10:39
sonhakuhu23
いや、まじめな話、近く戦争がはじまるんだから、トヨタとしてはさっさと日本から撤退したいだろ。工場爆撃されるだろうし。
2024/07/21 10:39
nakag0711
海外逃亡罪を作らんとダメか
2024/07/21 10:41
donovantree
トヨタ様を代表する輸出産業の為に一般国民の生活を犠牲にして円安にして法人税もずっと下げてきたのに今度は審査甘くしないと出て行くぞですか。政府が輸出産業界に甘い顔し続けた結果順調に傲慢になっていますな。
2024/07/21 10:44
otihateten3510
半分はメディアのせいじゃん /海外行っても変わらんと思うけど
2024/07/21 10:44
hamamuratakuo
投資の観点で国の経営を見ると、日本はプラザ合意以降負け確定の経済政策=従来の護送船団方式が破綻→世代交代で官僚も無能になった?個人は微力なので改善は困難→鎖国をやめて海外にも資産を移転/分散しておこう
2024/07/21 10:46
clairvy
国はバランス良く対応して欲しい
2024/07/21 10:47
Hidemonster
役人を脅迫するのはビッグモーターよりたちが悪いのでは...
2024/07/21 10:47
salamann
国交省はゴミクズの集まりだからな
2024/07/21 10:48
satromi
国沢の記事真面目に読むのは馬鹿だよ。トヨタはメディアにこういうこと吹き込んでるのかな?と思ってしまうくらいだけど。
2024/07/21 10:49
Edge_Walker
より厳しい基準でやってたから型式不正だって告発されるのは確かに本心では納得できないだろうな。国交省の指定を最低基準とすれば良いだけの問題。全く同じ基準でやれってのはメンツと権威主義としか思えん。
2024/07/21 10:51
luege_traum
脅しの意図もあるのかもしれんが、やはりそもそもとして日本市場に本当に魅力がなくなってるってことだろ。
2024/07/21 10:52
dame_maru
インパクトがでかい業界だからこそ、ちゃんとリソースを割いてお互い誠実な関係性を築いてほしい
2024/07/21 10:53
hgaragght
勝手に移転しろ。日本がどうなろうと知ったことか。ただし移転前に狙い撃ちで超大金を取れるように法改正だな。
2024/07/21 10:54
nainy
家電もほとんど死んでたり海外に買われてたりしてるし、トヨタが出てったら芋づる式に他のメーカーも出てくかもしれんし車まで死んだら本当に何も無くなるなぁ。日本。
2024/07/21 10:57
the-hosi
文中に出てくる自動車評論家の国沢氏は、評論家の中でも偏ったないし尖った思想をお持ちなので、あんまり鵜呑みにしない方がいいと思う。
2024/07/21 11:05
gohantaberu
国土交通省は、JR地下鉄看板を、ハングル文字中国語だらけにして、ものすごくわかりにくく不便にしたから許せない。不便なんだよ。時間ないときに画面見ると、ハングル中国語表示されても、行き先確認できず困ってる
2024/07/21 11:07
blueboy
トヨタの方針は妥当だ。日本政府自身が「国内企業は海外へ出て行け」という方針を取っているからだ。その具体策が「再生エネを増やさないせいで輸出品に高率課税される」という方針だ。  詳細は → x.gd
2024/07/21 11:09
pribetch
むしろトヨタが国家行政を担当すべき(ポセイドン派)
2024/07/21 11:10
timetrain
今まであんだけ下請けを絞り上げて日本の労働者の賃金を抑制してきたのに何を今更言ってるのか
2024/07/21 11:11
Wafer
一企業の方針なので好きにすればよいが、現トヨタ会長の馬脚が見え隠れしはじめていないか
2024/07/21 11:14
komo-z
ルール通りではなかったかもしれないけど、明らかに不正じゃないでしょ。それを国から不正と言われ、企業活動を邪魔されたら、国を見捨てる選択肢がでてくる。そして国が衰退していく。良くない流れになってる感じ。
2024/07/21 11:15
s_rsak
不正を指摘されたら、海外へ移転するぞって言い出すのは、大企業のトップとしてお粗末すぎる。もう退任された方がいいのでは。
2024/07/21 11:19
ooerosl
日本の経営者は、経営者に反抗しない日本人社員に甘えているから、全部海外に移転したらめっちゃ苦労するんじゃねw
2024/07/21 11:19
rub73
憶測に過ぎない飛ばし記事。誠実にモノづくりしてれば良いだろう。
2024/07/21 11:20
verda
出て行ったら終わりではあるにしろ 悪いことは悪いよ
2024/07/21 11:21
differential
国交相と経産省で代理戦争でもしたら?/不正について、国交相サイドから理不尽なことでもされてたならそれを言うべきで、章男の愚痴を真に受けてると三菱自動車みたいになるかもよ?
2024/07/21 11:21
djsouchou
国交省さん…トヨタさんいじめないで…日本終わっちゃう😢
2024/07/21 11:22
esbee
日本は車と電子機器を輸出して、その金で資源を買うことで成り立っている国なんだよな。そこで輸出産業に出ていけと言っているのは現実が見えていない acrobat.adobe.com
2024/07/21 11:28
akagiharu
国政を変えたいなら選挙にでも出たらどうだろかと思わんでもない
2024/07/21 11:28
graynora
会長自ら発言するということはあの警察省を水面下で動かしたLOOPのロビー担当部門みたいな何かがトヨタにはないということなのだろうか…。
2024/07/21 11:29
throwslope
ジェネリック大手のテバも財務省主導の非効率政策に失望して来年日本事業から撤退。我が国は国内からも世界からもキショがられる実質社会主義国であることが事実上明白になってしまった。自分を守ることだけ考えよう
2024/07/21 11:30
by-king
アメリカの大企業は結構こういうこと言うけど、日本の歴史ある企業でこれ言うの珍しいね(普通は黙っていなくなる)
2024/07/21 11:31
mr_mayama
トヨタこそ言って良い言説。企業が国を作る時代になってきている。
2024/07/21 11:33
tanority
両方の言い分を理解しつつ日本のための最適解を出せる人を求む!!
2024/07/21 11:35
Shinwiki
スッと出て行ってどうなるか実際に見せてやりゃいいと思うよ。なろう小説みたいなマネできるじゃん。今さら戻ってくれと言われてももう遅い
2024/07/21 11:35
mobits
出ていけよ(真顔)
2024/07/21 11:36
pnch
あぐらをかいてる国と地方に対して牽制するのはいいことだ。改めて自国の置かれた状況を冷静に判断し、癒着ではなく健全な投資や多角化をしてほしい
2024/07/21 11:38
nakamura-kenichi
とうとう言っちゃったかw。まあ今時激戦のグローバル企業は国がまともにケツモチせんかったら義理果たす意味も無いからな。ましてや中国に阿ってんか韓国にハニトラかw行政が外観誘致やりまくってんなら尚更やろ。
2024/07/21 11:38
grusonii
国沢さんあれをだだのミスで擁護するつもりなんだ。今回は幾ら積まれたんだろ。
2024/07/21 11:40
hazel_pluto
法律は住人・企業・組織・国を円滑に回すために存在している。官僚・政府は法律ありきになっている。資本主義のルールでは日本という国に拘る理由は無い。企業、住人がいなくなれば国が滅ぶ。
2024/07/21 11:41
quwachy
2030年までにトヨタ倒産が現実になりつつある
2024/07/21 11:43
misomico
愛知県が終わる
2024/07/21 11:46
syopactn3
国土交通省は、大臣が公明党になってから、だんだん腐った組織になってきた。そもそも中国と仲良し政党を、国土交通省という重要なポジションにつけてるのが間違ってる
2024/07/21 11:47
lb501
下請いじめしてたトヨタ xtech.nikkei.com いじめの加害者にも人生がある(愛知のためならいじめをしても良い)みたいな意見でひどい。
2024/07/21 11:49
SENAKA
各国の誘致合戦がすごいことになりそう。 トヨタは日本にあるものという考えが吹き飛んだ。世代が変わったときに海外移転する芽になる発言だよ。
2024/07/21 11:49
nattou_frappuccino
ブコメで「不正に対する脅し」とか言ってる奴らは、不正という表現自体が役所が勝手にラベリングしたものだと気づいて欲しい。そういう短絡的な理解が石丸とかの支持に繋がるんだろうな。
2024/07/21 11:50
koishi
ちょっと前はウチには産業として守るべき何万人が、とか言ってたのに。
2024/07/21 11:51
ticokuma
いじめるのは良いけどいじめられるのは嫌なんだな。
2024/07/21 11:51
jiro68
奴隷のように使える日本人無しでやっていけるならどうぞ。これまでの国や自治体からもらった各種優遇措置や補助金も全て一括で返してね。トヨタが無くなっても別の会社が代わるだけ。新陳代謝出来てかえって良い。
2024/07/21 11:51
atlas_estrela
円安で外貨を稼ぎまくって十分な恩恵がある企業が海外移転を示唆するのは、逆にトヨタは国内から批判を受けると思う。
2024/07/21 11:55
niam
そもそも規制が適切なのかどうか、ユーザー側で知りたいのはそれだけ。海外では同様の規制あるの?海外市場で問題視されない所で国交省が問題視して海外輸出分まで生産止めてるのなら、その時点で国益損なうのでは。
2024/07/21 11:56
TakenokoGod
年収以上の金額のアルヴェルを買う奴隷が忠誠心を維持できなくなるぞ
2024/07/21 11:57
tsutsumikun
確かにトヨタが出ていったら関連産業も含めて日本経済は確実に詰む。これくらいの圧をかけるのは有利な条件を引き出す交渉の一環なので別に良いとは思う。ただ、出ていった後の影響に無断着な人間が多すぎるとは思う
2024/07/21 12:00
strawberryhunter
日本の人口を支えることができる産業は製造業の他に無い。自動車産業が最後の砦だというのにそれを行政が足を引っ張るのはいかがなものか。基準適合調査は1週間でやれよ。危機感無さ過ぎだろ。
2024/07/21 12:02
anigoka
払うべきものを払わずに産業を人質に移転を示唆する邪悪さはGAFAと比肩しますなw公器という概念が無い企業は気楽でいいなあ
2024/07/21 12:04
tekitou-manga
税制でさんざん優遇されてきておいて、自分たちの不祥事を少し詰められたら逆切れしだすの、わーくにの権力者っぽくて本当に素敵(じゃない
2024/07/21 12:05
inaba54
本社が国内でも海外でも企業として成り立って行くと思うけど、それがトヨタにとって本当に最善策なのか。 不正や改ざんは良くないし、単なるミスだとしても、大企業だからってそれをミスで終わらせるのはダメ。
2024/07/21 12:06
m_yanagisawa
的外れかもしれないが、今の国交省とトヨタの関係をみていると、かつての札幌ドームを巡る札幌市と日ハムの関係が重なってみえて仕方がない。
2024/07/21 12:07
ad2217
円安の時に言っても信憑性ないし、円高になれば国交省関係なく海外製造のの比重を高めるでしょ。
2024/07/21 12:07
planariastraw
よく分からんが日本同様の価格でトヨタの言いなりになる下請け孫請けひ孫請けを海外で確保して品質を維持できると思えないので今のところ脅しにしか聞こえないな。その辺政府に足元見られてるのもあるんだろうけど。
2024/07/21 12:08
sionsou
内容がわからんのでなんとも…。まぁそれくらい影響力もってる企業ってことだし、お互いに自覚するべきだろう。
2024/07/21 12:08
tanagosandwich
今はハイブリッド他の施作がうまく行ってるけど、過去の半導体、家電、原子力等の失敗をみているとトヨタが自動車会社でない世界線なんて普通に想像しうるよ。困っているのはわかるが長期的に判断して欲しい。
2024/07/21 12:08
t-oblate
無理筋な脅しではあると思うが、巨大企業を優遇したほうが国力は確保できそうなんだよな、サムスンとか見てると。アメリカはGAFAに便宜を図ってたりするんだろうか。
2024/07/21 12:11
d-ff
出向した証券マンが実刑判決、収監されて「アメリカのことが嫌いになった」と述べていたのを覚えている。分社化なんていわずカリブ海にトヨタ島を作る意気込みで資本家の楽園、経営者天国を創出すればよろしい。
2024/07/21 12:17
rci
そういうときは、ふつうは黙っていなくなるものだと思ってたんだけど。行き先のアテはあるのかな?
2024/07/21 12:18
grdgs
トヨタの会長だか社長だかが、下々が食えるのは資本家のおかげ的なこといってたな。彼らをそのように育て上げたのは、ストやデモに反対してきたような豚共。はてなからは豚の鳴き声はよくしょっちゅう響いている。
2024/07/21 12:22
dodorugefu
この記事を笑い飛ばせるのはバイデンが再選した時じゃない
2024/07/21 12:24
nasdaqchartcom
最近の国土交通省のひどい対応は、もっと注目されてよい
2024/07/21 12:27
khatsalano
相変わらずだな。土日の電気料金が安いからと従業員の休みを平日にしたり,悪名高いカンバン方式を下請けに強要するなど,大企業とは思えない身勝手な「経営」を続けてきた世界的大企業様の面目躍如だな。驕慢。
2024/07/21 12:30
duckt
豊田のお殿様に対し無礼であろう的な反コメントがちらほらあって、ああこの国は丸ごと企業城下町なのだなという感想。
2024/07/21 12:33
dltlt
国沢さんの認識→bestcarweb.jp | 認証不正が発覚した車種のなかで現行なのはヤリスクロスのみ。
2024/07/21 12:42
kyukyunyorituryo
役員交代レベルの不祥事をすると度々こういう発言している。
2024/07/21 12:43
Big_iris
海外の下請けが堂々とストライキして首が回らなくなるところはみてみたい
2024/07/21 12:44
driving_hikkey
すげーな企業ごときが国民を恫喝するのか。こんな反社組織とっとと出ていけば良い。
2024/07/21 12:47
nakamuni
表立って脅すようなことを言ったときに譲歩する役人は、どこの国でもいないと思うぞ。
2024/07/21 12:47
el-bronco
1年間で6400万も自民党に献金してるのに!
2024/07/21 12:47
supersugarrush
国交省は職員全部入れ替えてトヨタに土下座してこいよ国賊の宦官どもが。無能であるだけでなく害悪とか手に負えんわ。
2024/07/21 12:48
town2town
トヨタほどの企業になれば利益を上げるためなら国外脱出も厭わないでしょ。日本が好き、とか関係ないよね
2024/07/21 12:49
desudesu
ビジネスジャーナルの記事もどきにマジレスしちゃうはてなブックマーカーたち
2024/07/21 12:52
camellow
安全(など)のために国が企業にルールを守らせるのは当然だけど一方で国益のために一体となってがんばるのも必要だろう。日本の役所は邪魔をする姿が目立つ気はする。
2024/07/21 12:54
invoicekun
厚労省は維持不可能な社会保障続けようとするし文科省は大学教育をどんどん破壊するし、官僚がゴミすぎて言いたい事は分かる
2024/07/21 12:54
diesis
出ていけばいい。優秀な企業も優秀な人材も海外でのびのびと活躍してくれ。
2024/07/21 12:54
spark7
トヨタって意外と国内の利益比率が高いから、結局出ていけないように思う。経営上必要ならこんな恨み言残して出ていく必要無いわけだしな。
2024/07/21 13:03
asakatana
中学生のスポドリの件もそうだけど、ルールを守らせること「だけ」を目的にしちゃうと変なことになるよね。ルール更新へのテーブルに省庁をつかせるために必要なブラフでしょ。
2024/07/21 13:05
amunku
こいつ社員の給料は削っておいて自分の給料はあげた人でしょ。ただのガン。早い内見切りをつけたほうが良い。立ち直りが遅くなるだけ
2024/07/21 13:08
okemarux
トランプ政権確実となるとさらに現実味あるなあ
2024/07/21 13:08
ryotarox
てっきり《「課税など、日本は企業を優遇して個人を蔑ろにする」と批判される風潮にたいして、それでも企業も負担が増えるとやっていけない》という話なのかと思ったけど、もっと非効率な話なのかな。
2024/07/21 13:09
pechiyon
サプライチェーンのこと考えるとHQだけ海外に出すとかかな。デカすぎてそんな簡単にはいかんっしょ
2024/07/21 13:10
vjaPj
公明党は日本を貧乏にすることが目的だからTOYOTAを追い出すと作戦成功になってしまう。TOYOTAからも政治家を輩出して公明党を倒す方向になってほしい。、
2024/07/21 13:11
tarodja3
┅何も‥’いじめ’られているのは トヨタ だけではない‥何あろう‥日本全体が、国によって’いじめ’られている”いじめ”大国なのだ‥日本は実質的には外国の(どこか?‥)従属国なのだ!‥島国根性 バンザーイ🙌
2024/07/21 13:13
ya--mada
これトヨタが言ってるのではなく、"国沢光宏"が言ってるだけじゃなうか。幸福の科学の降霊芸にすらなっていない。
2024/07/21 13:14
zzrx
コタツ記事じゃねーかよ。トヨタが出てくわけねーだろ。
2024/07/21 13:16
strbrsh
国交省もトヨタもうまくやってくれや。
2024/07/21 13:17
Arturo_Ui
黙って出ていけばいいものをゴチャゴチャ言い募っているだけだろ、と見え透いちゃってるのがねえ… // トヨタに対しては法人税をはじめ「不当」と言えるほどの優遇措置が取られているのに、まだ不満ですかね?
2024/07/21 13:19
sukoyakacha
オリンピックアスリートは喫煙くらい大目に見ろ! 大企業の下請けいじめくらい大目に見ろ! 富裕層が出て行っちゃうぞ!
2024/07/21 13:20
cartman0
ろくに国基準検査もできてないのに何言ってるのか
2024/07/21 13:23
taratubo
型式指定の認証に通らないって何かで読んだが、文章のてにおはが違うとか、ルームミラーの角度が違うとかそんなイメージだった気がする。しかも具体的にどこが基準と合っていないのかの説明は無し。そりゃイジメやろ
2024/07/21 13:31
pwkwk
日本の大企業は国民よりずっと優遇され続けてきたワケでトヨタなんかその筆頭でしょ。驕り高ぶりとはまさにこの事なんじゃない。
2024/07/21 13:31
narwhal
国内産業を守るため、日本人が外国に渡航することと、外国に居を構えた日本人が帰国することを法律で禁止しよう。外国人およびその子孫は国外に追放しよう。
2024/07/21 13:32
aaaplace
政府が外資に操られてる上に脱税犯罪組織だからどうしようもない。フリーランスもサラリーマンも半分は年貢を納めるために働いてる上に生活も楽にならないから、やる気も起きるはずがない。
2024/07/21 13:32
yamatedolphin
はてなで普段左っぽい事言って政府批判している輩が、国にタテ突くとは何事だ的反応してるのが興味深い。本質ダダ漏れですよ。コイツラ国が違えば習近平みたいな奴の手先となって、正しさで民間人民間企業弾圧するね
2024/07/21 13:34
BigHopeClasic
海外にはトヨタの言うことに奴隷のように従う都合の良い下請けはないのだからポーズだよね
2024/07/21 13:37
hatomugicha
創業者家計が国と地域を大切に思っているのは正しいからこんな雑にこの規模の会社が日本脱出なんて事にはまずならないけど、組織内の定年って意味の次の世代からは本格的に海外移転する可能性は十分あるね
2024/07/21 13:47
monotonus
一昔前ならあり得たと思うけど今はどこも為替も含めて情勢不安定だからしないと思う
2024/07/21 13:48
nasuhiko
悪法も法なり。文句あるなら法改正すべき。現状ではトヨタは違法の反社団体でしかない。それを支持する人々は、日本を法治国家ではなく人治国家、あるいは無法国家に変えたいのか?法社会システムは経済に優先する。
2024/07/21 13:50
gui1
いちばんいじめられたのはスズキ。デザインがダサくて「ザリ」とか「ゴキ」とか呼ばれたスズキ。一念発起して美しいデザインのバイクを発売したら耕運機ハンドルに付け替えないと認証出さないと脅迫された(´・ω・`)
2024/07/21 13:53
manateen
"国交省は米国の自動車メーカーに対して噛みつくことはなく、日本のメーカーばかりに厳しい" これが事実なら、国交省が悪いだろ。つか日本企業は世界最高クラスの法人税を毟られて社保も払うという縛りプレイだからな
2024/07/21 13:55
fusionstar
トヨタは日本以外に 27 の海外工場で生産しているので、日本に本社と生産設備を維持しているのが日本経済のためなのは間違いないと思う。
2024/07/21 13:55
yamadar
こんな所で書くのもアレだけど、豊田章男氏のスピーチは優れたものが沢山あるよ
2024/07/21 13:58
ET777
トランプさんだって選挙戦で自動車業界触れるのにね/星後、読んだ。絶対反発出るよなと思ったけど章男さんのいうことわかるよ私
2024/07/21 14:02
mabushii_sign
この点は特に同意 “自動車の製造過程において無数にあるチェック項目のうち、不適切な点が発覚したのは6項目のみで、これは不正というよりは『ミス』というのが正確な表現でしょう。”
2024/07/21 14:06
bbrinri
国交相の規制がガラパゴスというのは正直思う。国交相にクソ規制を是正するインセンティブなど無いのが問題よね。
2024/07/21 14:06
mayumayu_nimolove
試しにやってみたら?人間も死んでからその人の存在の価値が分かるとよく言うじゃない。
2024/07/21 14:13
kuippa
衰退期の日本に衰退確定の産業の自動車だからね。成長期には角を矯めることも意味があるが、このままだともろともだからね。
2024/07/21 14:14
ext3
トヨタ自動車が日本から出て行けばガソリン車はなくなって中国のEV大量に輸入出来るもんな。中国企業からディベート受け取ってる役人にはそっちの方がよい
2024/07/21 14:16
byaa0001
色々な思惑立場があろうけども、私からの一言としては、国力低下+公務員の待遇改善をしない結果、能力に疑問符つく一種が大量発生しており、なんともクソな予算配分や施策がかなり増えておるとです。
2024/07/21 14:24
Pinballwiz
リーマンショックの不況でも日本人の雇用を守ったトヨタには何も言えない。助け舟を出すべきでは。
2024/07/21 14:35
toaruR
不正は不正やろ(´-`)恥ずかしくない美しい生き方のお手本を示してほしい
2024/07/21 14:38
versatile
浜松は静岡です
2024/07/21 14:44
np-x
優生保護法を考えると法だから不正だからと叩く気になれない。改正が必要ならやるべきだろう。
2024/07/21 14:45
WSOH
明らかな不正なのに、まだミスとか言ってるのか、国沢は。
2024/07/21 14:47
mkotatsu
トヨタの影響が大きいのは分かるけど、だから不祥事にも目をつぶれってのはなんだかな。稼いでさえいれば犯罪者だろうとちやほやせにゃならんのか。他で稼げば良いさと言えない経済状況がよくないのかなぁ
2024/07/21 14:51
shophonpo14
根底には、中国共産党のパシりとなっている公明党が、国土交通省を牛耳ってるとこに問題があるんだよ
2024/07/21 14:52
worpe
この際出ていって日本が没落する様をみたいような見たくないような。ダメな体制も目に見えて苦しまないと分からない人達がお上も国民にもあるので落ちるなら早く落ちるべきだよ。
2024/07/21 14:53
Baru
税務署による企業の脱税摘発も同様で、取締まりだけを考えていて、ルールの非合理性を変える方向には向かない。農業も同じ。行政だけでなく政治も動かない。結果、法令が時代に合わない不合理の塊になる。
2024/07/21 14:54
jassmaz
他企業が相対的に萎んでいくなかでトヨタだけはグローバル企業ランキングで上位に居続けている。EVの件での声明でも理解出来るように、科学的な知識がない人間の煽りが本当に嫌いという強い意志を感じる。
2024/07/21 14:56
ryun_ryun
国内で調達した部品の消費税を還付してもらって来たトヨタが何を言うのか。日本最大の赤字税務署は豊田ですが
2024/07/21 15:03
umi-be
豊田会長のタイが好きって発言、リップサービスじゃなくてまじで移転先として考えてるのかもな。東南アジアは政府に融通が利くから。タイ在住としては移転してきたらびっくりだが日本大丈夫かという気持ちもある。
2024/07/21 15:06
mkzsdisk
車業界応援してる身としてはよく知らずにトヨタ叩いてる日本人は売国奴か?と思ったし、それほど車が高級品になって日本の人心が貧しくなってる証拠だよなと悲しくもなったし、車業界は昭和の頃から政治家が何かと
2024/07/21 15:11
Five-of-NineX
より良い事業環境が望めるのであれば、選択肢として移転もありでしょう。実現性がどの程度あるのかはわからないけど。業界も住む国も違うけど、低いレベルに事業が足を引っ張られているのはよくわかる。
2024/07/21 15:11
H4221
ビジネスジャーナルに国沢光宏、そらブクマ数も伸びるわっていう黄金タッグだ
2024/07/21 15:12
te2u
この記事も「国交省が『不正』だとして騒いでメディアの報道に火をつけて」と同じことしていないか?なぜ取材せずに妄想を語るのか?
2024/07/21 15:15
mutinomuti
“ただ、今の日本はがんばろうという気になれない”他に頑張ろうと思っている役員や社員はいっぱいいるだろうから一人で勇気持って出ていってくれて構わない。先祖の利権にしがみつかないでよ/ 豊田家の個人企業なん
2024/07/21 15:26
um-k3
まぁでもぶっちゃけ、金があって外国で通用するならそっちの選択の方がいいだろうよ。日本人は英語ができないというその理由だけで国外に逃げられない奴隷にできるから、政府が国民を舐め腐ってる
2024/07/21 15:29
contents99
日本の経済はトヨタ一つに支えられているといっても過言ではないことを皆知らないのでは
2024/07/21 15:32
yakoumaca
国土交通省は、駅の看板から、韓国語や中国語を消せ。邪魔だ。どこの国の看板だよ!
2024/07/21 15:33
arsweraz
グローバル企業が他国と同等の規制にしてくれねーかと要求するのは当然。日本愛だけで残ってくれるなんて期待する方がアホだしお花畑。「嫌なら出てけ」なんて、いつまで言ってられるかな?笑
2024/07/21 15:35
howlingpot
身内の不祥事がまずあるわけで発言は被害者意識強すぎだろとは思うが、単に商売だけ考えるならホンダや日産のように円高時代に海外生産比率9割にしていただろうことも事実なんだよな。
2024/07/21 15:44
shintaro_kawase
会長の言っとるとおりやで。この気持ち理解できるかどうかは日本を好きかどうか、主体的に日本をなんとかしたいと思っているかどうかのリトマス試験紙みたいなもの。
2024/07/21 15:49
richmikan
人質司法とか、いくら日本が好きでも海外に出たいと思わされる要因はいくらでもあるな。
2024/07/21 15:50
bookleader
日本の空気を読む文化でビジネスをしていたらグローバルで生き残れない。言うべきことは言えばいい。
2024/07/21 15:52
hatayasan
グローバル企業によってルールが作られている事例を目の当たりにしている。
2024/07/21 15:53
buhoho
これがグローバル経済だ!国民を締め上げるとどうなるか思い知らせ!
2024/07/21 15:59
motiaya
紅麹を機能性表示食品として認めた消費者庁だったり、国が認めてるはずなのに、死人が出てる日本の方がおかしい事を日本人はいい加減気づいた方がいい。会社が悪いとメディアは丸投げしてくるけど本当にそうなのか
2024/07/21 16:16
www6
国交省=公明党を槍玉に挙げるツイートを見かけたが原因はこれなんだな。公明党がなければ今頃路頭に迷っていた保守界隈も随分と恩を知らなそうだが、それにしても一企業に国の命運を委ねるとは保守の名折れだな
2024/07/21 16:25
yukitan_i
むしろ今までよく日本にいたよね。安くて従順な社畜が潤沢に手に入ったからだろうけど、そのアドバンテージが払底しつつある以上、日本に本社機能を置いておく理由があんまりない。
2024/07/21 16:34
rz1h931f4c
「協力=国沢光宏」で時短余裕でした。
2024/07/21 16:35
gami
認証制度に問題があるなら不正する前にいうべきでは。コソコソ不正してバレたら、脅してくるとか、真摯に反省しているとは言えないのでは。
2024/07/21 16:38
buriburiuntitti
国土交通大臣は公明党さんだからな。カルト宗教はやはり日本を潰す
2024/07/21 16:42
kk23
例えばいつまでもしょぼかった家の断熱基準みるに建築業界は国にうまく食い込んでる気がするけど、そこいくと車業界は食い込みが足りないんじゃ?ずっとあった280馬力自主規制とかさ、その良し悪しはともかく
2024/07/21 16:47
pendamadura
どうぞどうぞ。新しい企業のチャンスになるので
2024/07/21 16:49
sulky
トヨタが出てくなら1ドル200円は簡単に行きそう
2024/07/21 16:50
Sinraptor
出ていくなら今まで優遇されて来た分を返却してからにしろよ
2024/07/21 17:03
rawwell
アメリカ移転ならテキサスのUS本社に本社機能を移転?イーロンみたいなことする根性あるのかな。ないなら口だけ。
2024/07/21 17:07
sasashin
q「協力=国沢光宏」はいはい。
2024/07/21 17:25
qdkmqJut
時代に合わない基準や不明確なルールを変えるための働きかけはしてきたんだろうか。ルールや基準を変えさせるのに大変な労力かかるの分かるけど、それをしなかったから今になってツケが回ってきたんじゃないの
2024/07/21 17:33
minboo
アキオン・マスク
2024/07/21 17:42
susieq
海外なんて言わないでさ、独立国「トヨタ」に目指してもいいんじゃない?だいたい他の国行ったって、その国での苦労があるだろうし、幸せじゃないと思うなぁ。
2024/07/21 17:46
sgo2
中部は物流が要で自動車の需要が有るからトヨタ等が儲かるという構図なので、インパクトは大きいが致命的とまでは言い難い。
2024/07/21 17:53
hetenabeck
問題の本質が語られてない
2024/07/21 17:54
marton
国交省は、自動車業界は儲けてるんだから天下りポスト用意しろよと思ってるんじゃないの?
2024/07/21 17:55
tarkyy
移転したら日本終わるとか言ってるら奴多いな。でも日本がここ40年間新産業を生み出せないように既得権優遇を推進したオールド産業の代表格だろ。一旦消えてもらっていいよ。日本終わるなら終わらせて再生すりゃいい
2024/07/21 17:59
kura-2
でも君ら自分の都合で下請けイジメしてるんでしょ?事実なら棚にあげてなにいってんのって話。
2024/07/21 18:10
RiceontheBackofaFork
東海でトヨタが好きなやつはトヨタのやつとトヨタに関係ないとこで働いてるやつなんじゃね
2024/07/21 18:10
acealpha
まあ事実として産業発展がまともに進まず外資にやられっぱなしの状況は省庁の責任が無いとは言い切れない アメリカほど露骨でなくても日本企業を優先して保護する責任はあるのでは
2024/07/21 18:18
transceiver101
トランプが関税200%上げるって言ってるから、これは厳しいな。日本は、国が国民一人一人に忖度し過ぎたなあ。
2024/07/21 18:24
miron_mikan
結局何が正しいかを考えるには細部を見ないとわからんからこんな記事で断定的な意見出せるわけないんだよなあ
2024/07/21 18:24
ikejiringo
日本をダメにしているのは官僚
2024/07/21 18:26
magnitude99
今の官僚は欧米中の国際資本の奴隷となって、日本経済と日本人を潰すのに一生懸命だ。お人好しの世間知らずの日本人は、惰眠を貪っている間に売国売民政策が進められていた現実を解らない。日本人は茹でガエルだ。
2024/07/21 18:33
number917
出ていったらいきなりテキサスまで行っちゃいそう
2024/07/21 18:35
todomadrid
トヨタ側と国交省側と、どちらの対応が正しいのか、一方的なコメントではジャッジできない。片方の言いっぱなしの記事じゃなく、なぜ他企業の状況、国交省のコメントをちゃんととった記事にしないのか。
2024/07/21 18:37
akatibarati
この記事にある「国交省からのイジメ」が本当だとしても、そういう政府を作ってきたのは奥田さんを始めとするあなた達の経団連ではないのかと。
2024/07/21 18:39
coper
日本を出ていくとして、どこに行き先があるのだろうか。認証試験結果の虚偽報告に寛容な国やメーカー都合での国際基準の独自解釈を認める国なんてないと思うが。
2024/07/21 18:41
migurin
僕はどんなに大きな企業だろうとトヨタに対する特別扱いは即刻止めるべき派だし、それで日本が滅ぶならさっさと滅ぶべき。
2024/07/21 18:46
akiat
メディアには非がない言い方なのが気になる ⇒ 「国交省が『不正』だとして騒いでメディアの報道に火をつけて」
2024/07/21 18:53
maja1125
レクサスのエンジン試験結果書換えは国交省関係ないのでは。。ただの逆ギレやん
2024/07/21 19:03
matchy2
地方の製造業全部潰す気なら出ていけるだろうけど、一代の会長の一存でできることではないよね
2024/07/21 19:04
rohizuya
海外で日本と同じ扱いを受けられると思っているだろう。
2024/07/21 19:14
Ubobibube
これだけじゃなく、終身雇用制など様々なネガティブな点が日本には多い
2024/07/21 19:16
bros_tama
トランプが当選で関税200%がホントか知らんが,日本からの対米輸出より本社米国移転しかないと思う.
2024/07/21 19:20
hearthewindsing
「横暴な巨大企業」なんてレッテル貼られないよう、言い分はあるにしても上手くやって欲しい。広報力。
2024/07/21 19:24
thongirl
「衣食足りた奴隷」か「不幸な自由」かを選ぶ問題に見えるが、常にトヨタにシンパシーを持つ高貴なるはてな民の社会的立場なら「奴隷を脅して現状に満足させる」ポジションなんだよな
2024/07/21 19:33
cript
ここまで言われたら対する国交省の担当責任者も顔出しで出て来て討論して欲しい。トヨタは日本にとって最もと言っていいくらい重要な企業だし、安全も同じく重要だから。
2024/07/21 19:35
testa123
寄生すればいいのに、つぶそうとする不思議
2024/07/21 19:38
nakab
どうせ初めから選択肢の一つとしてあって、いざという時に出そうとしていたカードなのだろう。大量の電気自動車のラインナップを突然発表したトヨタのことである。
2024/07/21 19:48
cocoronia
政府なのか官僚なのかわからんが民間の足を引っ張るよね…
2024/07/21 19:49
Gim
通産省vs国交省
2024/07/21 19:56
kanyama724
これはトヨタに同情。古い制度を放置し微細な揚げ足取りの摘発で生産停止はやり過ぎ感。あの会社の一定以上の層の人は皆「500万人の雇用を守る」ことを自らの負うべき責務としてお役所以上に意識してやってるよ。
2024/07/21 19:56
aoishingo
国交省が完全に公明党のものになってからこのあたりは闇だよね。首相も自民党幹事長も多くの人がライドシェア解禁に向けても最終的に規制改革が進まないのも・・・?
2024/07/21 19:57
limit90
貴方がアメリカでEVじゃ無くHVが正しかったんだなんて嘯いたからアメリカ様に目ぇつけられたんでしょ。他のメーカーはとばっちり喰らったようなもので気の毒だったな
2024/07/21 19:58
mpc60ii
では下請けイジメの件について、ご説明いただこうか。
2024/07/21 20:03
natumeuashi
大きくなりすぎ私企業が政府を脅迫して利益誘導するなんて普通のこと。ただのパワーゲーム。東海圏はブラザーや日本ガイシ、イビデンなど自動車以外の工業も強いのに自動車産業にベットしすぎて可能性を潰してる感も
2024/07/21 20:31
nekosichi
少なくとも日本の市場が本当につまらないのは確かで、老人が常にリスクを0にすることだけを考え、それに同調する人が多い社会である事はよくよく認識すべき。
2024/07/21 20:36
pokute8
国交省からのイジメ的行為→x.com
2024/07/21 20:38
restroom
他の人のコメントも聞きたいところです(オブラートに包んだ表現)
2024/07/21 20:53
baronhorse
いつまでも車にしがみついてても未来ないよ。いい機会だから出てってもらおう
2024/07/21 21:00
hatebu_admin
ええやん、オワコンジャップランドに拘る必要ないやろ
2024/07/21 21:06
rajahbrooke
確かに国交省の対応は不自然すぎるのよ。何かしら岸田政権下(実質的に公明党配下)で自動車産業に対して悪意あるイニシアチブが働いているのか、それともど純粋に無策なのか。
2024/07/21 21:09
sambmetta
こうやって税制優遇を引き出しま〜す
2024/07/21 21:10
l-_-ll
トヨタイムズで国交省の横暴を追求すべき
2024/07/21 21:11
Lat
トヨタの今回の検査不正は、日本国内だけじゃなくてEUを始めとした国連基準に違反しているようなので、今回の問題で日本を飛び出しても海外でもダメなものはダメだね。
2024/07/21 21:19
REV
昔、国交省は『自動で車を止めると運転手がそれに頼って怠けてしまう』と自動ブレーキを禁止。トヨタは「衝突直前までブレーキを掛け被害を軽減はするが止まらない」仕組みを作るが普及せずボルボの外圧で停止は解禁
2024/07/21 21:31
theNULLPO
訳:「大企業をもっと甘やかせ」
2024/07/21 21:40
perfectspell
レバノン行くの?
2024/07/21 21:45
takeishi
さすがに、認証不正問題を理由に出て行くのはちょっとダサすぎると思う/昔からずっと言っている事を(高い重量税とか消費税二重取りとかね)あえて認証不正問題に絡めるのはどうかと
2024/07/21 22:07
solidstatesociety
これもうちょいまとめてトヨタとして発信したらいいのにもったいない。国内規制が次世代スペックに見合わないので出荷できないとか言いたいのだろう。
2024/07/21 22:10
nekomottin
なんだかんだいって真面目で勤勉な日本人、同等の労働力が同等の賃金で大量に確保できる移転先はあるのだろうか?仕事できるか以前に殆ど遅刻しないで毎日会社に来てくれる労働者のいる国、すごく少ないと思うが
2024/07/21 22:10
nilab
「豊田会長は不正発覚後の会見で、国の認証制度について時代に合わない基準や不明確なルールが多く現場に負担がかかっているとして、制度改善の必要性を主張」
2024/07/21 22:12
exciteB
「国土交通省による型式認証の基準適合調査が行われている(略)生産停止は約3カ月にわたることになる」「私が日本脱出を考えているのは本当に危ない」
2024/07/21 22:16
ntstn
トヨタ県が消滅してまう
2024/07/21 22:19
georgew
論点ずらした発言で感心しない。
2024/07/21 22:23
prograti
実際に発言聞いたわけじゃないから分からないけど朝日新聞の切り取りの可能性も / "会長の批判の矛先は変なトヨタたたき記事を書いてる経済記者達で、政治家や国交省じゃないのね" agora-web.jp
2024/07/21 22:23
wktk_msum
何これ/不正をミスと矮小化するのも違和感あるし国交省が厳しく取り締まるの当然でしょ。記事だけだと章男の真意は定かじゃないが、記者が忖度マインドのおかしな野郎なのは伝わる
2024/07/21 22:25
yuxto
労働者だけでなく企業も海外に出て行ってしまう…。日本は空っぽの国になってしまうのだろうか
2024/07/21 22:41
yas-mal
1ヶ月前に、自動車評論家・国沢光宏氏が同じことを書いてたのだけど、偶然でなければ、豊田氏が記事を読んで「使える!」と思ったか、トヨタが国沢氏に書かせたか。どちらも由々しき事態では? b:id:entry:4754793053213317536
2024/07/21 23:08
Cru
でもまあ炭素関税考えると火力比率が高い国内で作って外貨稼ぐのは非効率なんだよな。と考えれば本社どころか工場も
2024/07/21 23:14
a842
日本にいることのデメリットが大なら出ていくのは正常な経営判断。
2024/07/21 23:52
adsty
自動車産業が海外に移転したら日本経済は大きく傾く。
2024/07/22 00:00
macplus2
まあ言いたくなる気持ちはわかる。国交省は反省しろ。
2024/07/22 00:42
jtw
トヨタが経済的合理性を考えるのならば、世界各国に本社機能を設置して規制も各国のルールに従うのが最適解。それを日本本社に留めている現状の方が不合理だけど、日本にとってはありがたい。
2024/07/22 01:03
kunitaka
国内産業はガチガチに規制して、外国の企業には規制緩和まくっているからな。日本人には厳しく、外国人には甘い生活保護制度と同じ構図やね。政府が外圧に屈する腰抜けである以上、国内からの圧力は必要不可欠やで。
2024/07/22 02:07
UCs
トヨタだけ緩くしろではなく、ルールがおかしいから何とかしろ、は業界リーダー企業としては正しいと思うけどなぁ。中国もアメリカも、ジャイアント企業と政府は持ちつ持たれつだし、日本のためにうまくやってほしい
2024/07/22 02:33
syou430
この国はすでに乗っ取られているのかもしれないね。。
2024/07/22 03:03
syamatsumi
トヨタの日本脱出云々は20年以上前から言われつつ全く実行される気配の無い奴だよね。本当に当人の弁なのかも全く不明だし、これ毎度毎度、誰が何の目的で流してるんだか……
2024/07/22 04:47
kappei
札幌ドームにおける札幌市のポジションに日本政府。間抜けな政府は車より壺が大事なんだろう
2024/07/22 12:38
KoshianX
まあトヨタからするとイラっとするわな。アメリカの車はスルーかよじゃなあ。だったらアメリカで作るわになるよなあ
2024/07/22 17:05
nisisinjuku
出ていく先はどこかな。アメリカか?米国民はレクサスをアメリカ車だと思ってるフシがあるから意外とうまくいくのかもな。で、愛知が凹み連鎖的に国内ガタガタになりそうな。隣が中韓だしイラツクのはわかる。
2024/07/23 13:35
quick_past
被害者なのはトヨタの下請け、労働者、周辺自治体なんですが