2024/07/19 11:00
mutinomuti
“検索するとき不便なため、Twitter呼称を続けている”
2024/07/19 11:00
timetrain
未だにそれはそう。twitterでバズらないとゲームはそうそう売れないと思うけど、これは日本だけだったのか
2024/07/19 11:18
uunfo
本文の日本語はまともなのになぜタイトルがおかしくなってるのか。炎上狙い?/TikTok、欧米でもそんなに流行ってるのか。米国議会で話題になるくらいだものな
2024/07/19 11:30
kalmalogy
日本だとTwitterでファンコミュニティなんて事足りるでしょ?ってなるけどそれが特異すぎて、海外ではDiscordとか公式ファンダムとか用意してあげる必要があるんだよな
2024/07/19 11:31
zkq
Twitterと言い続ける人たちを支援
2024/07/19 11:39
fourth_ukon
それもあるけど可処分時間が限られてるからわざわざ洋ゲーやらんのよな 和ゲーやる層と洋ゲーやる層はかなり分かれてると思う 日本人が洋ゲーやるときは大体ネットで流行ったとき
2024/07/19 11:40
scipio1031
猫になって遊ぶオープンワールドゲームとか、日本のゲームメディアがサラッと紹介すると惹きつけられちゃうんだよな。つまりは日本人に知られてないだけで、ポテンシャルはあるってことか。まず知ってもらうって大事
2024/07/19 11:44
c_shiika
顧客が本当に必要だった広告宣伝
2024/07/19 11:48
punkgame
英語がどうこう以前にインディーはゲーム増えすぎなんよ…。日本語のゲームすら追いきれないのに海外のしかもインディーとか手が回らない。でも確かにXで見かけてウィッシュリスト入りはかなりあるな。
2024/07/19 11:53
nrp6
冒頭X全否定笑った/日英併記はほんとにお互いが読まないよね、、/紹介が軽妙でこういうのはPR会社の価値あるなーと思わせるわね。
2024/07/19 12:06
atsushifx
日本語対応していればベターだけど、いいゲームで目にとまれば買うかな。あと、VTuberなどの実況許諾の対応もすれば良いのかも。それはそれとして、Coffee Shop TyCoonを日本語化すれば、堂々とお勧めできる
2024/07/19 12:11
kaorun
いつもここのツイート楽しみにしてる。洋画もきっと同じようなリーチ不足だし、この辺り潜在的にマーケティングで一旗あげる余地があると思う
2024/07/19 12:13
u-li
“北欧ゲーマーの主流SNSはredditやInstagramやTiktokなどです。Twitterはゲーム開発者の使用率が高いのですが、ゲーマー向けではないSNSと思われています(日本から見ると信じられないかもしれません!)”
2024/07/19 12:50
nakamura-kenichi
コアゲーマー層のPCで日本語版が出ない、どころか日本の業界に妨害までされて、挙げ句値引きも無しでアップデートもされない、ってなことを延々と繰り返して日本のコアゲーマー層をガリガリに削ってきた結果やで。
2024/07/19 12:54
entok
日本には実は、はてブというものもある
2024/07/19 12:55
puhu208n
「日本ではTwitterが、北欧ではInstagramが」じゃなく「WWWは未だ文化圏単位で分断されており、英語文化圏は英語で閉じている」が正解なんだが、英語メインのエンジニアがこれを受け入れられず絶句する光景はよく見かける
2024/07/19 13:03
Enterprise65
日本語ならそこそこ情報量伝えられるからなツイッター
2024/07/19 13:04
kamm
素晴らしい活動だと思うけれど、ちゃんと別のところで売り上げ立てられているのかな?と、余計なお世話だけど気になった。
2024/07/19 13:09
solidstatesociety
海外の開発者はメディアライブやショウなどに参加しているのは東京でもよくみかける。やり方が違うんだろうなというのはわかる。
2024/07/19 13:14
kkkirikkk
基本的には日本語対応しないと売れないから、そこをスタート地点にしてほしいと思う。このアカウントも知ってたけど日本語未対応を未対応と書かずに宣伝するから確認面倒で見なくなった。
2024/07/19 13:27
sukekyo
英語圏の、ゲームは特にそうだけど翻訳されてたとしても文法のセンスが日本と合わない。それこそ超訳くらいやらんと話が入ってこない。最近バリバリゲーパスで遊んで痛感してる。逆に外国の人よくアニメ楽しめるね?
2024/07/19 13:38
no-cool
今日たまたま打ち合わせ時に「x(twitter)は日米だけ」みたいな話があったところだったよ。それはさておき、PR会社なのに文章が下手だな。
2024/07/19 13:45
AKIT
Twitterはオワコンだって息巻いて出ていった日本人、今ごろブルスカとかで元気にしてるのかな。
2024/07/19 13:56
odakaho
“Xと書くと社内チャットを検索するとき不便なため、Twitter呼称を続けている”
2024/07/19 14:02
hgaragght
たしかに
2024/07/19 14:08
tsubo1
社内で検索するときに不便だから,社外に向けて書く文章をこう書きます,ってのは変じゃないか
2024/07/19 14:14
e_denker
記事中の「ツイートがバズったので日本語化を検討」って部分読めば売れない理由は一目瞭然では……日本語未対応ゲームは日本では絶対売れないよ。面白そうなのに未対応で手を出しづらいゲームって本当に多いんだよ。
2024/07/19 14:20
mito2
www.neonnoroshi.com これは結局日本でどの程度ダウンロードされたんだろうか
2024/07/19 14:40
sds-page
𝕏やってない自分がどこで新しいゲーム情報仕入れてるか思い返してみたらはてブに流れてくるゲームメディアの記事だな
2024/07/19 14:41
fusanosuke_n
Xなんかチェックしてらんないな。ゲームメディアをRSSリーダに登録して読んでる。
2024/07/19 14:43
knowledge7p
好きなジャンルだったら英語でもある程度わかるし、言語ってそんな関係あるんかなあ。さすがに英語以外じゃ一ミリもわからんけど。
2024/07/19 14:55
nicht-sein
日本のTwitter人気は異常(だった)のって、短文SNSってのが日本人の感性及び日本語に合っていたんだろうね(俳句などの短文文化+漢字などにより情報の圧縮率が高い等)
2024/07/19 14:56
pwatermark
英語しか出さないからやで
2024/07/19 15:02
naoto_moroboshi
日本語対応してないと売れないから。終わり。
2024/07/19 15:05
hanbey64
ええ、Xをフォローしましたよ。
2024/07/19 15:13
rgfx
「Xと書くと社内チャットを検索するとき不便なため、Twitter呼称を続けている」わかる
2024/07/19 15:15
clapon
こういうPR会社が間に入って開発者と利用者を結びつけるのはいい試み! 今はゲーム翻訳者も増えてるし、ますます垣根がなくなりそう。
2024/07/19 15:33
sionsou
いえ英語が出来ない日本人が多いからです
2024/07/19 15:43
natu3kan
日本はなんだかんだいってTwitter栄えてるもんな。アンダーテールも有志の翻訳で人気爆発して公式日本語版が出てマスにリーチした所ある。マイクラみたいに言語分からなくてもなんとかなるゲームなら別かもしれない
2024/07/19 15:52
atgm
一応見たけど、なんかごめんなさい。そのうち面白そうなのがでてくるのかな
2024/07/19 16:06
secseek
Twitterとか細かい話をしてたのに、まさかの日本語未対応でビックリです。さすがに日本で売るなら日本語じゃないと売れませんわ…
2024/07/19 16:24
BigHopeClasic
Facebookに始まりInstagramもTikTokも、自分の中では「見るもの」であって「拡散させるもの」では全く無かったんだけど、結局「リアル社会のソーシャルグラフ」とTwitterが無縁なのが強みであり弱みなんだろうな
2024/07/19 16:34
lavandin
日中韓のマーケ界隈では国ごと客層ごとに刺さるSNSがそれぞれ違うから臨機応変に…なんて常識だと思うけどなー。ヨーロッパでは全部TikTokなの?そりゃすごいね
2024/07/19 17:10
gwmp0000
「北欧ゲーマーの主流SNSはredditやInstagramやTiktokなどです。Twitterはゲーム開発者の使用率が高いのですが、ゲーマー向けではないSNSと思われています」
2024/07/19 17:36
UhoNiceGuy
Tik Tokとかインスタは陽キャしか使わんと思ってたが、英語圏だとゲームやるような陰キャも使うのか
2024/07/19 18:00
amunku
日本市場に媚びる価値があると思わせるためにも積極的に買おう
2024/07/19 18:03
sato0427
???メタスコアそこそこでSteamに来たら英語圏でも普通に売れてると思うけど、スチマーはTwitter参考にしてなくない?それ以外のプラットフォームじゃそもそも売れる下地がなさそうだし。
2024/07/19 18:04
chintaro3
AI翻訳のさらなる進歩に期待
2024/07/19 18:12
poppo-george
日本に限らず現地公用語対応か非対応か明記して投稿、英語発信と現地語発信はアカウント分けるくらいは基本では。そもそも日本人には宣伝だけする素性がよくわからないPR会社自体が倦厭されると思う。
2024/07/19 18:18
kirakking
「日本人→紹介されても日本語非対応かあ 開発チーム→ローカライズには手間も資金がかかるし反応があるようなら対応したいなー」というのが基本形だからねえ。wish listで反応を探るとか?
2024/07/19 18:35
kniphofia
単に英語です。
2024/07/19 19:23
urouro_again
ゲームによっては有志が日本語ツイ垢つくったりしてるような気がするけどなあ
2024/07/19 20:34
dodecamin
DokiDokiLiteratureClubくらい日本向けセールスしたら日本人は英語圏のゲームでもやるよ。
2024/07/19 20:38
takuver4
はえ~、興味深い内容だった。
2024/07/19 21:49
ext3
あんなにTwitterでゲームの広告ワンサカ出てんのに、Twitterで宣伝してないからってのはないでしょ…
2024/07/19 22:22
matarillo
ここのブログ毎回おもしれーな
2024/07/19 22:49
bokmal
“英語と日本語を併記しても、逆にどっちにも届いているようでどっちにも届かないみたいなことになってしまう”
2024/07/19 22:54
daij1n
UI日本語未対応、日本語化MODなし。じゃあ、売ろうにも無理だろう。アンダーテールは、有志の強力な翻訳MODがあった。
2024/07/19 22:54
hazardprofile
日本語対応もねー言語設定もフォント選択も翻訳もまともにならないわけでパチモン感やすっぽさに耐えられるゲームならいいんだけど 実際は中華グリフでダサいフォントでラスボスが突然オネェになるしなあ…
2024/07/20 00:02
dekasasaki
広告屋の腕の見せどころ化だと思うのだが、日本の広告屋は「いかに不快感を植え付けて印象に残すか」に御執心だからなあ。まだまだニーズがあるのにタコが自分の足を食うような仕事してて悲しくなる。
2024/07/20 01:39
shira0211tama
年単位でウィッシュリストに入ったままの積みゲー候補としてお気軽に入れちゃうけど、それで喜んでくれるなら…/まぁリスト入りの数でローカライズ検討って話も前に聞いたからやりたいのはどんどんぶち込んでるよ
2024/07/20 04:19
hisawooo
良いことしてると思ったのに酷評多いな~steam好きだと結構英語でも果敢に遊んでる人見るけどな・・・いつも英語学習エントリをなんのためにブクマしてるの?
2024/07/20 04:26
suika-greenred
ブコメ読むと、Twitterではなく英語が原因説多いな。確かに。日本語化できるかどうかでプレイするかどうか決めてる最近の己を省みるとそうかもなと感じる。本当に…何のために英語勉強したんだろうか過去の私…
2024/07/21 13:06
t_f_m
"※本稿ではXをTwitterと呼びます。なぜかというと、Xと書くと社内チャットを検索するとき不便なため、Twitter呼称を続けているからです"
2024/07/23 16:29
nisisinjuku
日本語化有り無しで商売が変わるって昭和み。