2024/07/18 16:21
BUNTEN
やたら車高を下げた車が駐車場から歩道を経由して車道に出るときに腹をこすっているのを見たとき「過ぎたるは及ばざるがごとし」と思った。▼それにしても「車高短」はおかしい。それをいうなら車高低だろ。
2024/07/18 19:31
kei_mi
ヴェルファイアをローダウンするのわけがわからない。
2024/07/18 20:32
anmin7
車高の低さは知能の低さ。車軸の曲がりは根性の曲がり。車間の狭さは心の狭さ。
2024/07/18 20:57
hazlitt
アメリカのローライダーとは完全に無関係という理解でいいのか
2024/07/18 21:09
mur2
“レーシングカーに限った話ではありません。乗用車でも、車高を下げると走行性能は上がります。走りの質が高まるからこそ、車高が低いクルマは「格好良い」と認識されている” じゃあ純正でそうしないのはなんで?
2024/07/18 21:10
indication
車載機器の重さで沈んでるだけだと思ってた
2024/07/18 21:16
Nigitama
段差でガリガリ擦ることに抵抗はないのかね。不思議。
2024/07/18 21:20
udofukui
いや、それがカッコいいとされてるから、ってだけでしょ。
2024/07/18 21:22
gui1
明月院の踏切、通れなくなるよ(´・ω・`)
2024/07/18 22:01
aiueokakichang
タイヤをハの字にするのが一番理解できん。
2024/07/18 22:21
LethalDose
理想の走りを追及している?あの車で?車高の低い車の運転がひどい確率は高くない?そう思ってみているからかな。
2024/07/18 22:24
polymoog
じゃあ純正でそうしないのはなんで?←走行性能と乗り心地がトレードオフの関係にあるから(最近の車は性能が上がっているのでその限りではない)
2024/07/18 22:56
narwhal
彼らは頭が悪いから。
2024/07/18 23:16
bokmal
“スタジオで写真撮影を行う際には、車内に砂袋を積み、あえて車高を下げてから撮影する例もあるくらいです” 寄せて上げるならぬ寄せて下げる…
2024/07/18 23:42
roshi
車高の低さはギリ空気抵抗とか余地あるけど、マフラー替えたりして音を大きくする理由が知りたい。虫の鳴き声のように威嚇行為目的なのかな?
2024/07/18 23:46
mrnns
自動車に限らず最近の鉄道車両でも、重心を下げてカーブの走行安定性を上げる方向に行ってたりするのよね。車高は下げられないから、機器を下部に積んだりとか。
2024/07/18 23:49
hanajibuu
サラリーマンが高級時計してるのと同じ。マフラーうるさいのは乗ってて気持ちがいいから。
2024/07/19 00:03
tasra
うるさいのはやめてよね
2024/07/19 00:03
terlen0
車高の低さは知能の低さとよく言うけれども、皆さま車高の低さのメリットを知らなかったのですね…。
2024/07/19 00:21
turanukimaru
歩道の段差で腹を擦るまではいいのだが、たまに歩道に乗り上げて動けなくなってるのは見ていていたたまれないのでやめていただきたい。じろじろ見ると失礼だしこっちは自転車だから大きく迂回しないといけないし…
2024/07/19 00:29
kj03
知能の低さ
2024/07/19 00:40
rub73
なんて頭が悪そうな雰囲気記事だ
2024/07/19 00:51
crosscrow
国産車がいまだにタイヤチェーン前提で妙にタイヤとボディの隙間が大きく見えるのが元凶。欧州車乗れば純正でデザイン的に完成してる。
2024/07/19 00:54
otchy210
レース場にでも行かない限り空力的に有利になるような速度で走れるわけでもあるまいにw
2024/07/19 01:08
amd64x64
公共物である歩道や踏切をこすって傷つけても平気な輩でしょ。いずれにせよ。
2024/07/19 01:20
camellow
形にハマらずカッコいいものを求める不良が実在したのも事実かも知れないけど「車高が低い=ワル=車高の低い車に乗るオレってばワル」というアピールのためにやってるザコも多そうな印象
2024/07/19 01:27
sagoshix
新型プリウスをWEBで見たら格好良かったけど、実物はそうでもなかった。原因はこの記事の言う通り、車高が高くタイヤとボディの間の隙間が広かったから。カタログイメージ通りに売ってくれよ
2024/07/19 01:27
pazl
見た目の話をするなら低くても高くても、車の改造は9割ダサい。稀にある、ハイセンス金持ち道楽改造で、よく見ないと気づかない改造500万みたいなやつ以外大体ダサい。走行性能の改造は別ベクトル
2024/07/19 01:35
K-Ono
最近はアルファードなんじゃないの?
2024/07/19 01:59
kotetsu306
最初は走行性能から来たはずが、いつの間にか「車高は低ければ低いほど格好いい」と単純化されてしまうのよな。由来が失われて権威だけ残るの、カーゴカルト味を感じる
2024/07/19 02:06
peperon_brain
車高が低いのも低扁平タイヤも別にかっこいいと思わない勢です
2024/07/19 02:14
hwalker
"「車高を下げている人=不良」というレッテルを貼らないでほしい"はわかるけど、好感を持ちはしないし頭悪いなあとは思う
2024/07/19 02:50
smoothfoxxx
一時期、義兄がミニクーパーに乗っていて、助手席に乗せてもらったら、車高が低いと大した速度出してなくとも、メチャクチャスピード感があって怖かった記憶が。
2024/07/19 03:11
soyokazeZZ
車高が高いのがかっこよくなって死角が増えるよりはいいんじゃないかな。段差で底こするのも頭の悪さが出ててよい
2024/07/19 03:29
takoswka
法定速度で公道を走るのに何でそんなに性能をも求めるのか?古い格好の良いセダンをボロボロに改造する輩は個人的に許せん。
2024/07/19 03:34
orenonihongogayabai
ラリーを流行らせれば車高高くなるんじゃね?(適当)
2024/07/19 04:01
Kurilyn
サスペンションをいじるのはアリだと思うけどタイヤをハの字にしているのは意味が分からない。フルラリー仕様だったダンナのトレノは車高高めでサス固くてむっちゃ揺れたけど、公道で快適だった7は車高低かった
2024/07/19 04:02
in2
"「車高を下げている人=不良」というレッテルを貼らないでほしい"  でもそういういじり方をしてる車からは特に車間距離をあけるようにしてるなあ。BMWとかに対してもそうだけど。
2024/07/19 04:16
akymrk
“車高を下げると重心も下がり、コーナリング時の安定性が向上するからです。また、空気力学(空力)的にも有利”
2024/07/19 04:33
nekomura
いやー、元の理由はともかく、(頭が)悪そうに見えるよね。
2024/07/19 04:33
yohskeey
SUVをローダウンさせるの見てハァ?って思ったことがある。むしろ上げろ
2024/07/19 05:11
REV
日本は道路を純金で舗装した黄金の国ではなく財政赤字で道路の穴もろくすっぽ埋められない国なのでシャコタンに引っ張りタイヤでリムを露出させて『穴に擦ってリムやった』人は自己責任で修理してほしい。
2024/07/19 05:47
pIed
タイトルの答えは「ヤンキーは吊るしの服を買わないから」でした。
2024/07/19 05:50
nanako-robi
吊るしの服を着ない、の意味を知ることができた。そうだったんだ。
2024/07/19 06:10
giulia_gt
車高下げたらロールセンターも考えてあげてよね
2024/07/19 06:19
twinrabbit
命を預かる乗り物である自動車の改造が認められていること自体が理解できない。福祉車両以外の改造は全面禁止にして厳罰化すべき。
2024/07/19 06:41
kobito19
一時期車高上げてブヨンブヨンさせるのが流行っていたと思うけど、また流行りは一周したの?
2024/07/19 06:44
ank0u
日常使うものはなにかしらカスタマイズしたくなるのわかる。一周回って純正そのままが良くなるのもある。
2024/07/19 06:53
nippondanji
ミニバンまでシャコタンにしてるヤツは意味がわからない今日この頃。ワイはサスの調整でリフトアップしてる派なんだが、車高が高いと景色良くなって気持ちいいよ。
2024/07/19 06:53
tikuwa_ore
ヤンキーはバカだから、そこまで考えてないと思うよ。
2024/07/19 06:55
zx68k
昭和〜平成初期の車は好きだけど、シャコタン化されているものなど「破壊されている」くらいに感じられるので見るのが辛い。
2024/07/19 06:57
aceraceae
昔はよく踏切で火花散らしてる車見たっけ。ちょうどトラックの車両突入防止装置であるマンスフィールド・バーに関する動画を観たけど車高低い車はがんがん突っ込むんだろうなとは思った。
2024/07/19 06:57
grt27555518
逆に車高を高くしたがる輩もいるので、改造してでも唯一性が欲しいんだろうなあ
2024/07/19 07:13
commecco
車高の低さは知能の低さ。車高の高さはプライドの高さ。
2024/07/19 07:24
tettekete37564
ぞ、ぼくのかんがえたさいきょうのくるま。になりがち
2024/07/19 07:32
Cru
まあ、なんつうか。アホだねw cartune.me
2024/07/19 07:33
nt46
ゴーカートみたいに視線が低い方がスピード感あるからだとおもってたわ。
2024/07/19 07:36
tacticsogresuki
何というか誰に対しても擁護になっていない言葉の羅列。不良に対しても単なる車好きに対しても。ただ騒音で迷惑をかけなければ誰も気にしないし、そんな事でオリジナリティも感じないだろう。
2024/07/19 07:43
confusion8
車高下げるのは好きにしたらいいと思うので、そういう車を見たらタチ悪そうなので車間取るし後ろから来たら車線変える、というこっち側の自由も認めてほしい
2024/07/19 07:43
srng
そういった車の大半がタイヤがハの字・騒音化改造・ナンバー隠しとセットだからなあ。一般的には確かに知能が低い存在だと思うよ
2024/07/19 07:44
oeshi
フェラーリとかのスポーツカーは元々車高が低いからちょっとした段差で腹をこすってしまう。サーキットで走る人もいるし個人的には車高下げてるだけなら気にならない。でも鬼キャンの車とか見ると頭おかしいと思う。
2024/07/19 07:51
Silfith
レギュレーションに倣えば公道走行ができない(しない方がいい)車両が当時から大半で、それをなぜ公道で走らせたかという所の説明が無い。ひと目に触れないように走る層も居る中オモテで走る説明も無い。
2024/07/19 07:54
taruhachi
昔から言われてた事で特に目からウロコは落ちなかった。そしてそもそも普通の人はそのレベルのシャコタンを問題にしてるのではないと思う。日常生活に支障のあるレベルのシャコタンをなぜするかが問題だろ。
2024/07/19 07:55
g-25
その車に乗ってる人間性の問題、不良やヤンキーというお上品な方々じゃなくてチンピラだもん
2024/07/19 07:57
lastline
サーキットで走るなら車高を下げるメリットもあるけど、公道はでこぼこしてるし、駐車場入るのに歩道の段差に擦ってるの見るからデメリットしかなさそう。
2024/07/19 07:57
duckt
コージ「先パイ ソアラやんかこれ 低っくい!タバコが入らん!」ハジメ「マフラーもみてくれや 横出しエントツぞぉ」コージ「買うた!?買うたがやろコレ!?」ハジメ「おう 買うたわや!!」
2024/07/19 08:02
asunomi
車高下げて薄いタイヤ履いて、乗り心地悪くなるだげ。ミニヴァンでやってる人もいるしよくわからない文化です。
2024/07/19 08:02
chokugekif
まあ低くする分にはともかくタイヤをハの字にするのは明らかにカッコ悪い
2024/07/19 08:06
kkcnnjfkjqndbfkdo
“なぜヤンキーは車高の低いクルマに乗りたがるのか?” ひどいな、まったく答えが書いてなかった。「ヤンキーが走行性能を重視する」根拠すら明示してないし、理屈が見当たらない
2024/07/19 08:09
nao_cw2
ウロコは何処?/なぜヤンキーの回答なら「目立ちたいから」に決まってるだろう/コーナリングも空気抵抗も関係ない/不良じゃない人も同じ/ツマラン記事だ
2024/07/19 08:10
bml
いまはアルファードでオラオラ。昔もシーマとか。ジムニーも車高上げてるよね。車高ってより地面との隙間がダサいんだろう。
2024/07/19 08:15
hate1229
改造車が当たり前に走り車検だけ通ればいいよの文化はどうかと思う
2024/07/19 08:16
ounce
下から見上げるようにガンをつけてくる示威行動の一貫なのかと思っていた。
2024/07/19 08:17
satoshi_cs12
この手の車を避けるのは不良だからではないです。不良でなくても運転がヤバい傾向があるのは間違いありません。
2024/07/19 08:20
kigyourengou
クルマ興味ない人が気づかないレベルで落としているのはたくさんいるよ
2024/07/19 08:22
PrivateIntMain
車検通るならいいんじゃない?車検のたびに戻してるなら子どもかよと思うけど。個人的にはがっつり上げてるランクルやジープとかの好きだが。
2024/07/19 08:23
ssfu
バカっぽいから、見かけたらバカには近寄らんとこって思ってるよ。
2024/07/19 08:23
flowing_chocolate
車高はどうでもいいけど、そういう車は9割方クソうるさいから困る。
2024/07/19 08:24
taitoku
ズボンの腰履きとかと一緒で「尻が出過ぎてカッコ悪いライン」があると思うんだよな。何故かそこを余裕で踏み越えてる車が結構千葉の山側にはいるのだが。
2024/07/19 08:24
bzb05445
街中で見掛けたら嘲笑している。
2024/07/19 08:25
sds-page
ネガキャンはネガキャンされがちなので鬼キャンではなくゆるキャンにしましょう kuruma-news.jp
2024/07/19 08:29
ibip
そもそもなぜ速く走る必要がある? 犯罪者予備軍っていうか、犯罪しますよって言ってるのと同じ
2024/07/19 08:32
timetosay
2ページ目読んでないけど、ハヤサにこだわるなら、運転席以外のシートが外されてる…とかだし… エアロパーツ分、重くなってるだけて… コンビニ入口でハラ擦ってブツブツ言ってるの、マジださいからなぁ…
2024/07/19 08:34
nam_thunder
車高の低さは知能の低さとはよく言ったもので…
2024/07/19 08:35
moriken1098
車検あんだから車の改造自体は許すべきでしょ、持ち主自身で修理出来なくなるのと同義なんで禁止は勘弁。 あと車高短とかヤンキー(≒イキリオタク)の単なる身内間のファッションでしかないので考えるだけ無駄。
2024/07/19 08:36
zzrx
「目からウロコ」の部分が一切ないのだが。
2024/07/19 08:37
sin4xe1
でも長瀬のハーレーはかっこいいとかゆうねん
2024/07/19 08:40
nibo-c
脳みそ使って生きてないのにそんなの考えてるわけないじゃんw
2024/07/19 08:40
dadadaisuke
私がバイクの車高を下げているのは、足が短いからです。(サスペンションのスプリングをカットして、スタンドも短くして溶接)
2024/07/19 08:41
butyricacid
公道はサーキットじゃないので。極端な車高短は見た目がアンバランスすぎて個人的にはスタイリッシュとは真逆の存在だと感じる。
2024/07/19 08:43
yaguchi_m
車高が低い車って日本では実用性が低いと思っている。段差にバンパーが引っかかってコンビニに入れないし、道路から少し突き出したマンホールを避けて走る様は滑稽だし。当然未舗装の道や荒れた舗装の道も走れない。
2024/07/19 08:44
demcoe
ノーマルよりやや下げた方がカッコいいのは同意できるけど、タイヤがホイールハウスに隠れてるほど低いのは明らかにバランスが崩れてると思うけどねぇ
2024/07/19 08:47
mockmock9876
車高を下げるとスタイルが良く見えるが、そういうの乗ってる人自身はスタイル良くないよね。車に金と時間を使いすぎてるからだね。
2024/07/19 08:50
dtg8
由来が無視されてどこまで下げれるかというチキンレースになってるだけでしょう。
2024/07/19 08:52
ooblog
#車検 #シャコタン #車高短 #マイナーツーリング #ローライダー #暴走族 「既製品~不良は『吊るしの服』を着ない~1995~規制が緩和~最低地上高9センチ~カスタムは「悪(=違法)」ではない」 #踏切 など段差で立ち往生定期。
2024/07/19 08:53
blueboy
 合法である限り、何の問題もない。専門家が改造する限り、安全性も担保されている。めくじらをたてる必要はない。どうせならむしろ、高齢者に自動ブレーキ車を義務づけるべきだ。その方が、圧倒的に緊急度が高い。
2024/07/19 08:53
LightCastleMountain
シャコタン、デッパ、タケヤリ。懐かしいが当時も今もそんな高尚なドレスアップ思考は無いと思うぞ
2024/07/19 08:54
thesecret3
重心が高いと横転の力がかかって心地よくない。
2024/07/19 08:55
Vudda
シャコタンはわかるけどタイヤをハの字型にするのがわからん。どういう流れであれカッコイイとなったの?
2024/07/19 08:58
stabucky
車高が短いから「シャコタン」。
2024/07/19 08:59
PikaCycling
シャコタンにして乗り心地を悪くすると助手席の女の子の気分が悪くなって「ホテルで休もうか」の流れになると聞いたことがある。
2024/07/19 08:59
xxix29
ヤン車に走行性能向上させる意図は皆無だろう。/ヤン車や族車の奇怪な改造って元はちゃんと意味のあるカスタムだったものが形式化して外見だけが残ったものだったりして面白くもありアホくさくもありだよね。
2024/07/19 09:04
tsukitaro
実用性無視してでも学生カバンの薄さを競い合ってたのと同じ発想ね。アホやが。
2024/07/19 09:05
knzm_img
改造はダサいとか何様だよw 排気音が大きいのは迷惑だけど、それ以外は個人の好みなんだから好きにすればいいじゃん。表現の自由じゃないの?
2024/07/19 09:05
saihateaxis
車をたくさん改造してる人や車のそのものからは距離を守るようにしてる
2024/07/19 09:07
nakab
時代と地域が違うのか、車高が低いスポーツカーは怖くない。ヤンキーはVoxyとかヴェルファイアのような大きな車のほうが多いイメージ。女の子をナンパして後ろでイチャイチャするためなのかななどと勝手に想像。
2024/07/19 09:10
kk23
セダンからアルベルに移行したからか車高落とす意味が減った見かけるけど、さらにHV車だとマフラー変える意味も減って非ヤンキー視点だと時代の進化で快適になった、1とか8888ナンバーのアルベルは距離をとるけど
2024/07/19 09:10
damapa
ピカピカ光る車、爆音車、スポーツカー、鬼カスタム、意外と車好き界隈として話すときに相容れない地雷同士。〝車高低いはヤンキー〟も自分以外のことだと思ってると思う。
2024/07/19 09:11
tambo
車高の低い車って運転してても実際のスピードよりも速く感じて気持ち良いんだよね。レーサー気分に浸れる笑
2024/07/19 09:12
puhu208n
タイヤをハの字に(ネガティブキャンバー角)も建前としてはコーナリング性能改善 /「改造の全面禁止」が無いのは、作る側・決める側からは「製造」と「改造」に差がなく、何が純正かを決めること自体イヤだから。
2024/07/19 09:14
hilda_i
「下妻物語」←原作者嶽本野ばらさんじゃん。ヤンキーの服の拘りなのか野ばらさんの服の拘りなのかわからないわ。(野ばらさん自身がヤンキー全盛期が青春の人だから何となく共通のマインド持ってそうな気もするけど
2024/07/19 09:17
cl-gaku
水着と同じでそういうコンテキストだからだろう
2024/07/19 09:17
tsumanne30
フカしてもフカさなくてもマフラー音がうるさく迷惑。一般道でもイキって急発進・急ハンなどおかしな挙動をする。ガラの悪い害悪オタって認識してる。
2024/07/19 09:18
tsubametian
オフロード走らないのにわざわざ重心高くて運動性能低くて環境に悪いランクルやGクラス乗ってイキるのも知能低くない?
2024/07/19 09:18
pastatch
低いと安定するのは分かってるけど実用性を捨てきれずに高め車高の車が多い車歴。脚変える時もいつも純正形状。純正プラマイ0ができる車高調ってほぼ無いのよね…。
2024/07/19 09:18
ku__ra__ge
頭文字Dでも言われてたな… i.imgur.com
2024/07/19 09:19
Ayrtonism
由来の説明としては納得感がある(自分も車は好きだし世代的にも理解できる)。まあその本来の目的を見失って極端に走るのがまた不良らしい愛すべきところだったりもするんだけど。
2024/07/19 09:22
comma3
(段差とか傾斜でゴリゴリしちゃうのは格好良くないと思う……)
2024/07/19 09:30
TriQ
車高が低い=格好いいは別に全然良いと思うけどちょっとした段差もおっかなびっくり走ってる様子(いわゆる段切り)とかはめちゃくちゃダサく見える。アレって仲間内にはどう見えてるんだろう
2024/07/19 09:31
magi00
タイヤをハの字も車高下げるためでは?斜めにしないとタイヤがボディに当たるんだよ
2024/07/19 09:31
suicha
擦りそうとしか思わないな…
2024/07/19 09:33
hagakuress
モータースポーツにもクルマにも興味のない人間は改造厳罰化!とか平気で言うよなぁ。文化の一つであり、一定の価値があるものを取り締まる事に疑問無しなディストピア脳であり、マジョリティ絶対主義かな?
2024/07/19 09:33
irbs
由来→逸脱の流れにバロック味を感じるので、文化としては好き。自分はしない
2024/07/19 09:38
srgy
メスにモテるために牙の巨大化がどんどん進行していった結果、他の動物との生存競争に支障が出るレベルになって絶滅してしまったというサーベルタイガーの逸話を思い出した(昔読んだ話なので間違ってるかもしれない)
2024/07/19 09:39
kamezo
〈日本は国土の約半分が雪国なので〉知らなかった。雪国、そんなに広いのか。ホントかなあ。雪国に対するイメージの違いかしら。
2024/07/19 09:40
hatehenseifu
ネガティブキャンバはタイヤが偏摩耗するのでやめた方が。
2024/07/19 09:41
hakaiya
みなさん、ちゃんと文章読んでます?「カタログ写真やモーターショーでも車高を低くしている=そのほうがカッコよく見える」という事が書いてありますよ。
2024/07/19 09:42
djkaz
大黒PAにいくと必ずいるよね。横断歩道の段差にチンスポイラーをぶつけたり、火花を散らしながら腹を擦って走り抜けるイキったクルマ。そういうクルマを嘲笑いながら眺めるのもまた一興。
2024/07/19 09:43
TakamoriTarou
シャコタンよりエアロパーツのほううがわからん。結局はファッションなんだとは思うんだが、なかなか理解に苦しむ
2024/07/19 09:43
Sukesanudon-Love
どこかで「ひたすら車高を下げるのは、女子高生が意味なく限界までスカート短くするのと同じようなもの」と聞いて、納得したようなことが。車高の低い車はかっこいい。これは理性や理屈じゃないのだ。
2024/07/19 09:44
NOV1975
目からウロコの考察部分がどこだかわからない。
2024/07/19 09:45
vlxst1224
豪雪地帯なので滅多に見ない。見かけたらナンバー見て「晴れの国はよろしおすなあ」ってニチャってるけどたまに県内ナンバーの剛の者がおり、冬は車庫で冬眠させてるんだろうなと真夏のセミを見るような目になる
2024/07/19 09:47
ginga0118
彼らのかっこいいは、だいたいダサいんだよね
2024/07/19 09:47
yoko-hirom
エロコンテンツを公共の場でひけらかすエロオタと同じ。自由だ文化だを口実にするのも同じ。人と違うもの(大して違わないしそもそも量産品)を持っているオレはそうでないお前らとは違うんだ偉いんだと思ってる。
2024/07/19 09:48
irh_nishi
ちなみに鬼キャンはでかいタイヤを付けるために無理矢理キャンパー付けたのが始まりで、走行性能とか一切関係ない。
2024/07/19 09:48
daishi_n
鬼キャン(クルマ正面から見てタイヤが極端なハの字)は走行性能落ちるしなあ。結局「当時速かったものが憧れだったけど互いの張り合いで独自進化」なんだろね
2024/07/19 09:48
pianocello7
頭悪いからでしょ。
2024/07/19 09:58
sabinezu
車高が低い車はカッコいいが、ヤンキーのそれはみんながやってるからという理由しかない。そこでマウントするためにより低く、になってる。鬼キャンとか何がいいのかわからん。
2024/07/19 09:59
hearthewindsing
ファッションで「オーバーサイズを着とけばオシャレ」みたいになってる人と同じ
2024/07/19 10:00
kabi1018
車高はどうでもいいから、騒音と珍走をどうにかしてほしい
2024/07/19 10:01
taron
不良と車好きを一緒にして欲しくないと言っているけど、乱暴な運転をしがちという点では一緒では?
2024/07/19 10:02
hamamuratakuo
「不良」の定義とは?悪いけど市販車をわざわざ改造して車高を下げている連中はアホで間違いない。スピードを出したいなら制限速度のない場所(サーキット、ドイツのアウトバーン等)へ行くべき。バカには死あるのみ
2024/07/19 10:02
gazi4
昔は「目線を下げることでナンパの成功率を上げるため」とかいってたのに、時代が変わった
2024/07/19 10:03
Beluga
発端は「80年代の富士スーパーシルエット」の真似では?レースカーの真似だとはもう誰も思っていない(なんなら本人たちも) / いつの時代のカーレースであっても真似した本人たちは大満足、まわりは危険視という構図
2024/07/19 10:04
frizzante
自動車評論家も価値観をアップデートしてほしいよね。いまだにSUVが亜流で正統派はセダン・クーペだと思ってるけど。腰を沈めなきゃいけない背の低い車はほとんどの人は嫌いなんよ。
2024/07/19 10:05
strawberryhunter
「車高が低い」が直接「カッコイイ」に思考回路がショートしているのがヤンキーっぽい。
2024/07/19 10:06
bigburn
不良に流行っていた頃は車高低=速度の追求…よりも違法でカッコいいから、廃れたのは合法になってダサいからとも読めるのですが
2024/07/19 10:08
yoshi-na
想像どおりだった
2024/07/19 10:12
te2u
話が何一つ噛み合ってないように読めるのだけど。
2024/07/19 10:12
wwolf
車高の低さはIQの低さなんて言われたものである
2024/07/19 10:18
mayumayu_nimolove
レースカーが原点だと思ってた。でもそれを一般道路でやると段差で擦れて結局カッコ悪い。あとチリトリとかついてるのは意味不明。
2024/07/19 10:18
uchiten
従業員が自家用車で出勤している車・運転関係の小規模企業が近くに2社ほどあるが車高短率は高い。それ以外のドレスアップもいわゆるヤン車の流れを汲んでいるものが多い。別に構わないけど仕事中の運転が荒いの迷惑
2024/07/19 10:20
Japonism
高級輸入車屋さんと仕事で話す機会あったけど私も気になって聞いてみたらお抱えのカメラマン含めて全員「理由なんてねぇシャコタンかっこいい」で一致してたよw 永遠にわからない文化だわ…
2024/07/19 10:20
migurin
ヤンキーもシャコタンも嫌いだけど命を乗せてるから改造は全部厳罰って暴論には反対だな。
2024/07/19 10:20
accent_32
車高さげるというか足を硬めにしておくと、サスペンションによりロール(横揺れ)が少なくなり安定する。山道のヘアピンとか走ってると一般人でも理解出来ると思う。まあその分段差踏むとガタッと揺れるけどね。
2024/07/19 10:21
matchy2
なぜこの内容でウロコが出るのか
2024/07/19 10:22
i_ko10mi
今どき車高を下げてるのは元ヤンの名残か、車好きがヤン車っぽくならないように下げようとしてるかで、走り屋気質に変わりないから近寄りたくない。ゆったり走らせてほしい。
2024/07/19 10:33
nejipico
ヤン車の特徴はレース(グラチャン)起源だからハの字もエアロもレース起源なのに「わからん」て調べろよ。ハの字は「キャンバー角 ハの字」でググるといいよ。ちなみに二輪の族車はプレスライダーが起源。
2024/07/19 10:36
uunfo
車高が低い方が体感速度が上がるなど低速度でもスリリングな走りができるからでしょ。一般道では視界が悪くなって安全性が低くなるデメリットを上回るほど低重心による安定化のメリットないよ。
2024/07/19 10:39
SndOp
それよりツライチの良さを説明してくれ
2024/07/19 10:40
arearekorekore
ヤンキーは太いホイールが正義なので7.5Jとか履いてたら舐められるんだよ 最低でも9Jが人権 Fフェイスとか恥ずかしくて履けない
2024/07/19 10:41
north_god
客観性があるなら実用とバランスよく仕上げてるだろうけど、結局シャコタンで何が起きてたかって言うと道路から私有地に入る縁石の切れ目や坂道で底をガリガリやらかしてるマンで、やり過ぎを揶揄していたような
2024/07/19 10:46
emt0
一般道の法定速度レベルなら安定性に差が出ないだろ。ああ、速度超過する馬鹿か
2024/07/19 10:47
ftq
車高の低さ=知能の低さは分かりやすくて危うきに近寄らないで済むのでありがたい。ただ、車が可哀想。
2024/07/19 10:49
echo622
地面擦るほどの車高で無理して乗るのは、厚底で頑張って歩いてるギャルと同じようにオシャレファッションはツラいけどやる的なのと似てる
2024/07/19 10:51
cinefuk
モータースポーツに憧れるクルマ好きが、レーサーレプリカをFISCOの駐車場に持ち寄ったのが「グラチャンブーム」で、原作を知らん連中が劣化コピーを繰り返し、途中で祇園神輿の要素が混入した末が「ヤンキー車文化」
2024/07/19 10:52
va1nchamber
乗用車が砂漠を走ることはないって、それ言ったら乗用車がレースをすること自体ないでしょw サーキット用のピーキーな仕様を公道に持ち出して腹をこするのが本当に格好いいのか?
2024/07/19 10:55
shophonpo14
ヤンキーは自らの縄張りを守るため見た目を変えたり脅すだけで、なかなか手をだしてこないが、金がない移民は金を得るのが目的であるため、静かに近づいて暴力ふるって金を奪っていく狩りである点が異なる
2024/07/19 10:57
poponponpon
車高を限界まで低くしてアゴを突き出してチリトリになるやつね。こち亀でみた。
2024/07/19 10:59
kagerouttepaso
シャコタンは分かるけど鬼キャンは走行性能明らかに落ちるからわからない派。あとボデーを尖らせていくのもちょっとダサく感じる。
2024/07/19 11:00
pwatermark
「走行性能考えてねえなあ」みたいな頭の悪い改造だから、かな
2024/07/19 11:04
Flume
走行性能は上がるとしても、駐車場の段差とかで車体擦ったりしてるの見ると、うーんなんだかなって感じ
2024/07/19 11:08
milkhouseuse239
車高下げてエアロつけてた中古ハイエースに乗り換えたら安全運転しても煽られなくなった。みんなやると良いよ。
2024/07/19 11:09
technocutzero
基本的に重心低い方がシルエットが安定するしドッシリして強そうに見えるからな
2024/07/19 11:14
kazeula
サーキット関係なくトンネル出口で横風に煽られるのとかは車高が低いほうが安全なんだけど、最近はSUVとかスーパーハイトワゴンのような車高の高い車が流行りなんだよな
2024/07/19 11:17
flirt774
前の車で車高下げていたけど、カーブの走行安定性が全然違うので、車を持っている人は一度は試した方が良いと思う。その上で段差で擦ったりするデメリットとで検討すれば良いかと
2024/07/19 11:18
Domino-R
お笑いは不良文化に多くを負ってるが、彼らはカッコワルイ/ダサイことをカッコいいと見る感性があるよね。それはオタも近い。ヤンキーとオタクは源流が近く、実は似た感性を持ってる。バカにしない方がいいぞ。
2024/07/19 11:21
kuzumaji
腹面スレスレまで車高下げてタイヤ斜めにしてバカみたいにデカイマフラー音鳴らされて不良と思わないのはちょっと無理ですね。
2024/07/19 11:22
ysync
昔、友達のGTOの助手席に乗せてもらったとき、信号待ちのチャリの娘のパンツ見放題だなコレって思った記憶がある。実際は軽トラやオデッセイみたいに運転席が高い車のほうが運転しやすくて好き。
2024/07/19 11:29
heppokopg2013
エンジン音も同じようになっていくと思っている。EVの方が加速性能高いし。
2024/07/19 11:29
mewton
なぜヤンキーはタイヤが八の字になってる車に乗りたがるのか?の方が気になる。
2024/07/19 11:37
masara092
市販乗用車は車高下げるだけだと不安定になります。乗り心地が悪くなって、タイヤ接地性能が下がって、底面に入る気流も変わって空力性能も低下します。バネが固くてロールが減るので、安定した気がするだけです。
2024/07/19 11:38
naqtn
法律などで定められた保安基準( www.mlit.go.jp )に沿った変更する場合と、そうではない無法者の間には溝があるのだが、一部ブコメの門外漢には一緒に見えるんだなぁ
2024/07/19 11:45
raamen07
学ランのズボンもボンタンにして重心下げてるからな
2024/07/19 11:46
akapeso
ヤンキーの方は金色のホイールをつけがち と言う偏見を持っています。
2024/07/19 11:57
htnmiki
ガン飛ばすのも相手より下から舐め回すように見上げるのが作法みたいだし
2024/07/19 11:58
lsor
車高を下げるとカーブでの安定性が高まるのは分かるけど、タイヤを八の字に斜めにするのはなぜなんだ。あんなの一部だけすり減って意味ないだろ。
2024/07/19 11:59
nekokauinu
機能のためのものが様式化していき、様式が先鋭化して訳が分からなくなってく例って不良もの以外にもあるよね。オタク絵表現なんかそれだと思う。
2024/07/19 12:08
matsuedon
底をガリガリしながら外れちゃったいろんな部品をまわりにまき散らす皆さんですね、よくわかりません。
2024/07/19 12:10
hatest
車高の低いクルマ乗るのは道路交通法守ってるのであれば好きにすりゃいいんだけど、田舎のボコボコした道の凹凸をよけながらノロノロ走ってるのはダサいし邪魔
2024/07/19 12:10
myr
くじゃくの羽が綺麗になったり鶏のトサカが大きくなったりというセックスアピールみたいなもんだと思ってた。「わかりやすい何か」が何らかのステータスと相関してそうなんでしょ?違うんかしら
2024/07/19 12:13
Rilke
擁護は厳しいと思うが、現実的な値段で早さを求めるなら中古のモデルsとか買えばええと思うけどなぁ。911ターボやr高すぎやねん。早さを求めて遅い車を改造しても意味ないし最初から早い車を買った方が…
2024/07/19 12:16
take1117
昭和の生き残りか?って不良が車高の低い車におばあちゃんを乗せてた…乗りやすかろう…
2024/07/19 12:20
nnn7kun
こういうやつのメイン世代はあそこだよね
2024/07/19 12:20
andalusia
おまえらはてなーだってNote PC によくわからんシール貼ってるじゃん。(主語の大きい言及)
2024/07/19 12:21
omioni
タイヤのキャンパー角はあそこまで極端にする必要は一般人には薄いがパワーステアリングが一般化した今は市販車でも少しネガティブキャンパー(ハの字)が存在してるはず www.goo-net.com
2024/07/19 12:21
nakag0711
車高ないと山道が危険
2024/07/19 12:23
Andrion
アルファードなどのゴツい車も好きな印象があるので、そもそも前提に同意できない
2024/07/19 12:26
hibiki0358
う〜ん…ただ単に“上から見おろされる(みくだされる)」ことに慣れてるからじゃないの?
2024/07/19 12:27
tomoya_edw
地面擦りそうでハラハラしてしまう。
2024/07/19 12:32
zzteralin
でも段差に弱いよね。エアロパーツ割れるよね。
2024/07/19 12:45
m_yanagisawa
子どもの頃シャコタンって北海道の積丹半島と関連があるのかと思っていた。オフトピだがバイクを単車と呼ぶのは側車付き(サイドカー付き)と区別するため(単に車両のみ)と聞いて驚いたことがある。
2024/07/19 12:51
otihateten3510
ヤンキーという生き物、オタクという生き物にある種近いと思ってる。特徴的な脳の構造から来る本能に抗えてないグループみたいな。いつか解明されるだろう。
2024/07/19 12:52
ryu-site
サーキットスピードだからこその車高下げやキャンバーをヤンキーチューンに意味があるとかいう頭悪さよ。車跳ねて接地しなくて遅くなるだけ。
2024/07/19 13:02
renu
もっともっと低くなりたい、という気持ちからなのか、タイヤをハの字にして走る ぐでたま みたいな車を見かけると、人の向上心というものに感心させられる
2024/07/19 13:07
monotonus
最近はミニバンやSUVだと思うんだが...
2024/07/19 13:33
hate_flag
ヤンキーのオスはメスをめぐって繁殖競争をするが、生存には不利なシャコタン車に乗り続けるヤンキーのオスは生存力が強いと思われてヤンキーのメスにモテるんだよ(生物学的解釈
2024/07/19 13:44
upran
次は爆音マフラーについてお願いします。特にハーレーとかの遅いくせにうるさい奴。
2024/07/19 13:53
ayumun
軽にエアロを付けるのが分からない。現場とか行くんだから、擦るだろに
2024/07/19 14:25
altar
なんかの漫画で車高下げてタイヤをほとんどボディで覆うことで、銃でタイヤを狙われてもある程度弾けるギミックにしてたのは面白かった。
2024/07/19 14:51
nicht-sein
車の改造自体NGとなると夢のキャンピングカーもNGになっちゃうので、車検通る車ならセーフにしていただきたいところ。他の人に迷惑を掛けなければいいのでは派
2024/07/19 14:52
nanana_nine
ホントなのかな、地べたに一度座ってみて、視線が変わるだけで街の見え方が変わるから
2024/07/19 15:15
hanbey64
シルビア13型Ksに乗っていたけど、うるさい、車高が低くて前にトラックがいると、排ガス吸ってる気分だった。オマケにマニュアルだったので死ぬほど疲れた。2度と車高の低い車には乗らない。
2024/07/19 15:37
hiroyuki1983
実るほど頭が下がる稲穂かな、ってことだと思ってる
2024/07/19 15:43
hagane
ハの字も適度なら、高速でコーナリングするような場合に遠心力の関係でうまくグリップさせることができるっていう意図はあるんだけど、度を過ぎたやつはまともに走らないしタイヤ変に減るから意味がないんよね。
2024/07/19 15:46
go_kuma
ネガキャンはカッコ悪いよね?
2024/07/19 16:45
cocoonP
いわゆるヤンキーっぽい「シャコタン」のイメージって車高が下がってることそのものよりも極端に下げるための「鬼キャン」(異常なキャンパー角でタイヤをはっきりハの字にすること)の方だと思うんだよね
2024/07/19 16:47
chromoni
レースシーンは知らないくせに形だけを真似する。それは前世代から受け継がれた因習でしかなく それでいて攻撃的。つまり族 / オラついている割に社会からお目こぼしをもらって今の時代も生き残っている
2024/07/19 16:55
Sampo
車高が低い方が引き締まって見えるってのは、飛行機のA320とB737を見比べるとなんとなくわかる。脚が長いA320はなんとなく間延びした立ち姿なんすよね。B737は脚の短さでいろいろ苦労してるのはありつつもかっこいい
2024/07/19 16:59
kotobuki_84
改造車に関して共感は全くできないけど、もし僕がモビルスーツのパイロットになる事があったら肩にオリジナルのマークくらいは入れたくなるだろうから、まあそういうもんなんだろうと理解してる。
2024/07/19 18:33
Lumin
ドンキ駐車場にあるシャコタン殺しはもっと流行っていい
2024/07/19 18:41
amunku
車高の高低よりよっぽどゾロ目ナンバーとか語呂合わせナンバー見たときのほうが用心する。
2024/07/19 18:57
Y_Mokko
バカだから
2024/07/19 20:53
murlock
走り屋文化とVIPカー文化では大きな隔たりがあるわけで簡単に車高短と一言で片付けるのはね
2024/07/19 21:18
yogasa
私が思うに、ヤンキーの方に直接聞いた方が早いと思う……
2024/07/20 00:34
y-wood
車高を低くするということは「ばね定数」を上げる(ストローク減少)なので、乗り心地は悪くなるし路面が荒れてたらバンプを吸収出来ないので遅くなる。/ 族車のかっこよさは理解できないけど低車高は遅い。
2024/07/20 04:40
homarara
縁石でバンパー破壊しそうなほど車高低いの見ると、頭悪そうな印象しかない。
2024/07/20 10:06
segawashin
車はまだギリギリわかるが、ヤンキーは自転車のサドルまで低くしたがった(北関東・平成一桁)。ただただ腰に悪く走りづらそうだったのだが、なんであんなものが流行ったのか……。
2024/07/21 19:30
sanam
昔コンビニか病院の駐車場出入り口の段差がやたら高くて、車高の低い車の底面がガリガリ凄い音を立てていた。思わずこんな顔→😮になり凝視してしまったら、同乗者の人もこんな顔😮してて見つめ合ってしまった。
2024/07/22 13:36
deep_one
そりゃレーシングカーは基本車高が低いが。