都知事選で蓮舫氏支援の市民連合「1年後に忘れ去られていそうな泡まつに抜かれ、傷つく」
2024/07/12 18:53
wideangle
市民連合とやら、もう解散した方が良いんではないですかね。恥を知りなさいよ恥を……
2024/07/12 19:10
hiroujin
蓮舫を叩くなと主張する一方で、石丸を叩くダブスタ
2024/07/12 19:49
augsUK
また産経新聞がただ事実を報道してるだけで共産党界隈のやばさが溢れ出てくるステージに。「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」を市民連合と略すの禁止してほしいな。
2024/07/12 19:52
kimura-itiro1948
嫌われ者レンホーなんか支援すると、この様な事になると思いますね。
2024/07/12 19:56
moonieguy
お前等のせいや
2024/07/12 19:58
kei755
正直でよろしい、のか?
2024/07/12 19:59
mouseion
何が面白いって選挙中は小池百合子打倒を掲げて他は眼中にない感じだったのに今は石丸伸二しか眼中にない所だよ。小物過ぎて笑いが止まらない。
2024/07/12 19:59
Outfielder
「1年後には忘れ去られているのでなければテレビのコメンテーターになってそう」正しい「共産党のせい」正しい「深く傷つく」知らん
2024/07/12 20:07
aiueokakichang
傷つく、ってなんやねん。その…「自分たちは正しいのだから投票しない愚民が悪いし、私たちは被害者であり傷つけられた」って発想、マジで害悪でしかないから、本気でやめな…?どんどん支持を手放すよそれ…。
2024/07/12 20:12
whkr
こんな負け惜しみを吐くチンピラが、野党をまとめるという大局を果たせる訳がない。立民支持者から見てもありえないわ。
2024/07/12 20:14
sssaiaiai
都知事選における蓮舫陣営とその支持層の動向って衆院選転身の売名のためにズレた主張連発しているんだとばかり思ってたんだけど、実際はアレで本気で小池に勝てると考えてたらしいのがもはや恐怖を覚えるレベル
2024/07/12 20:15
aki_minori
市民連合(笑)と一緒にいる間は政権交代なんかできないなこれは。一番(政権交代の)可能性高いのは自民党が分裂することだと思うわ。
2024/07/12 20:20
mutinomuti
“1年後には忘れ去られている”もう蓮舫の実績なんて誰1人覚えてないけど民主党政権時に何かした?(´・_・`)そもそも、数年前から石丸は若者の一部とはいえ話題になってた。自分に見えないものはないんじゃないんだよ
2024/07/12 20:21
homarara
民主党は先の時代の敗北者じゃけぇ
2024/07/12 20:26
gogatsu26
何から何まで他人のせい
2024/07/12 20:31
satromi
さすがにSNS担当が馬鹿すぎないか?
2024/07/12 20:32
takutakuma
お気持ちだけ述べられて、原因は分かってるのにそれを振り返らないからそうなってるとしか言いようがない。
2024/07/12 20:34
ho4416
いやまあその通りなのかもしれんが仮にも市民連合さまがそんな草の根活動家の私怨ツイートみたいなことしてたらダメだろう
2024/07/12 20:38
zefiro01
嘘みたいなコメントが証拠付きで投稿されて宇宙猫ですわよ
2024/07/12 20:40
world3
いいねイイネ!自称「市民連合」がどういう人達の集まりか、よくわかるネ!
2024/07/12 20:41
goadbin
あの界隈を表現すると責任を取らない権威主義みたいな感じなんだよ。/今回の件もしばらくたったら蓮舫のことなんて関心を持たずに次の寄生先を探し出すはず
2024/07/12 20:41
neko2bo
“水に落ちた犬はたたけ、と蓮舫さんバッシングが止まず”→違うよ。「水に引きずり込んだのは貴方方だ」という批判が大勢を占めているんだよ。今も尚その言動が足を引っ張っているよ。まさか故意にボケてるの?
2024/07/12 20:45
ustam
「一年後は杉村太蔵のライバル」まで読んだ。
2024/07/12 20:49
verda
そういうとこやぞ
2024/07/12 20:55
bros_tama
政権交代可能な政治体制は,保守対リベラルの構図ではない.それが明確になった.言い換えれば,自民は自らの利益のために,保守対リベラルの構図を温存している.(共産党を大事に.憲法改正も実はしない等)
2024/07/12 20:57
mobile_neko
一年後には忘れ去ってそうな問題を争点にした事にも傷ついてくれ
2024/07/12 21:09
gui1
泡沫じゃない。ポスター代70万で最高裁で敗訴。恥を知れ!恥を!と罵倒された議員は信者に粘着され死去。ドトールから5000万集めて中華業者を使ってネット工作。サブウェイで辱められる。話題の中心ですよ(´・ω・`)
2024/07/12 21:09
y_noz
この人たち怖すぎるだろ……
2024/07/12 21:20
yamamototarou46542
反省・分析や国民との対話を放棄した幼稚で偏狭な考え方/これからはますます内輪に引きこもって、大衆とは乖離し、過激化していくんだろうな。そのうちカルトに変貌しても俺は驚かない/特定市民連合に改称しろ
2024/07/12 21:20
kettkett
一般的な市民感覚は無いんだから、名前変えろ
2024/07/12 21:20
yogasa
まあ蓮舫は2位じゃダメなんですかネタ擦られるから忘れられんよな
2024/07/12 21:21
surume000
立憲さんこのままコイツらと心中するの?
2024/07/12 21:27
ryun_ryun
人格否定されまくってる石丸氏をここで擁護すれば株上がるのに。戦術ってものがないのか
2024/07/12 21:27
narwhal
「一生懸命に応援した蓮舫さんが…泡まつ候補に抜かれてしまったのは、深く傷つく経験となりました」「変えたいのは政治だけでなく、こんな選挙結果が出てしまう社会でもあった、と改めて思います」
2024/07/12 21:48
sirotar
「市民連合」ではなく「極左活動家連合」であろう。名称詐欺は後ろ暗い事がある連中の常套手段だ。
2024/07/12 21:52
hobo_king
なんだこのバカみたいな談話。
2024/07/12 21:54
mr_mayama
傷ついたのか。病院行けよ。
2024/07/12 21:59
big_song_bird
それでは泡沫候補の後塵を拝した蓮舫候補は泡沫以下、とw。
2024/07/12 22:08
nicht-sein
傷つくのはご自身のことなのでどうぞ。傷つくだけで反省も解析もしなかったらずっとこのままだと思うけどね
2024/07/12 22:16
xorzx
蓮舫そんなパッシングされてた?批判されてるのは共産党でしょ?蓮舫を応援するのに共産党の党派性出しすぎて無党派層にそっぽ向かれて泡沫候補に負けたのに反省ないの?
2024/07/12 22:26
golotan
傷つくってなんやねんと思いながら開いたらそのままなブコメがトップで和んだ
2024/07/12 22:29
tohokuaiki
社会を変えるために政治に取り組んでいるのでは?あ、自己満足の為に取り組んでいる人もいるかもしれませんね。“「変えたいのは政治だけでなく、こんな選挙結果が出てしまう社会でもあった、と改めて思います」”
2024/07/12 22:31
harist
お花畑が過ぎるというか、現実を知ってくれというか、普段どんな世界に生きていらっしゃるのか、どこから話せばいいのか言葉に詰まる
2024/07/12 22:36
birds9328
産経さん楽しそうだなぁ
2024/07/12 22:40
evamatisse
変に色をつけて報道するより言ったことそのまま記事に書いているだけの方が破壊力あるのバグだろ。
2024/07/12 22:44
y-wood
立憲共産党であるならもう泡沫候補だよ。
2024/07/12 22:49
repunit
泡沫候補に抜かれたって蓮舫氏本人も傷つけてどうするの?
2024/07/12 22:50
shimmering
果たして1年後に忘れられてるかな?(個人的には退場して忘れ去られてほしいです)
2024/07/12 22:54
urouro_again
蓮舫よりも市民連合がヤバかった、という感想をXなどではよく見かけたように思うがなあ。
2024/07/12 22:56
seabreamlover
結構一発アウトなNGを累積してる気がすんだけど > 産経 / 沖縄の捏造コタツ記事とか世論調査結果の捏造とか / 「マスゴミ」へ敵愾心を向ける人らは何でか産経読売だけは甘やかすのよな、まるで初孫の如く
2024/07/12 23:03
brain-owner
「共惨党」共に道連れ蓮舫終わり
2024/07/12 23:04
kgkaaz
もはや個人に対するヘイトスピーチ。こんなんで一時的にスカッとして後は死んでいくだけの老害
2024/07/12 23:05
naka_dekoboko
蓮舫が傷つくんならまぁわかるけど、囲ってるジジイどもがその蓮舫の傷つきの恩恵にあずかろうとしてるの激キショ。
2024/07/12 23:11
uehaj
泡沫に抜かれるとは、洗濯物の汚れか何かか?
2024/07/12 23:18
wildhog
まずはステッカー剥がそうか
2024/07/12 23:19
deztecjp
市民連合は、ある種、理想的な敗者。勝者を喜ばせる能力に長けている。「こんな人達に負けないで本当によかった」という思いをかきたてる力がすごい。私は都民ではないので、個人的には関係ない話ではある。
2024/07/12 23:20
njgj
やたら石丸氏の批判(というか揶揄)がはてなに上がってきてるけど、こういうことかねえ。とにかく叩ければ良いって感じのコメントが多すぎる感じはしてたけど。
2024/07/12 23:24
kalmalogy
「傷つく」という語彙がもう駄目さ加減を露呈しているというか、反省するとか振り返るとか、そういう言葉が出てこない時点で改善する気がないのがひどすぎる
2024/07/12 23:27
John_chapter9_verse25
1年後にも嫌われてそうなレンホー
2024/07/12 23:30
cha16
「1年後には忘れ去られているのでなければテレビのコメンテーターになってそうな泡まつ候補」という評価には同感だけれど外部に向けて言うことによるハレーションに気を配れない人たちに政治は無理ですよね。
2024/07/12 23:31
kaloranka
きっとこういうのはきわめて質の悪い人たちが支援している味方のフリをしてその人を他の誰よりも嘲って貶めようとしているに違いない。たぶん
2024/07/12 23:34
sovereignglue
支援者がこんなこと言ってたら石丸の165万票は立憲候補に流れないよね、選挙勝つ気あるの?
2024/07/12 23:39
tikuwa_ore
敗因を考え、それを踏まえて次回の対策を考えるのが支援者の仕事だろうに「我々は傷ついてるんです批判は止めてください」のお気持ち表明とか、マジでバカじゃねえの。とりあえず、相手を下に見る悪癖を改めろボケ。
2024/07/12 23:39
horaix
事実を報道するだけで蓮舫陣営にダメージが入っていく/マスコミはイメージばかりでファクトを報じないとお怒りだった北守先生もこれには大層お慶びのことであろう
2024/07/12 23:53
bfoj
泡まつ、泡沫
2024/07/12 23:57
frizzante
特定市民連合って言うべき
2024/07/12 23:58
kuzudokuzu
自分たちだけが世界なんだろうな、そこにはいわゆる「若者」はいないし政治には参加しないし、いたとしても言いなりになるだけ、という存在で。馬鹿にするということは、馬鹿にされる覚悟がある……わけないよなー。
2024/07/12 23:59
Yagokoro
ばーかばーかw
2024/07/13 00:00
teisi
ほんとに上手いことやったなあ。15年前の再現ではなく、表に出ないまま選挙には勝ちつつ国民に「やっぱ民主党は駄目よね」と言わせた。お見事でした。
2024/07/13 00:02
ipo07
どこまで行っても自分本位で被害者ぶった感情論でしかものを語れない。フェミとかリベラルとかこんなんばかり。
2024/07/13 00:09
pendamadura
蓮舫が浮かばれないな。全員クビでいいだろ
2024/07/13 00:12
sc_watcher
このナチュラルな見下し、選民意識、言葉の強さ、”本物”過ぎるんだよな。
2024/07/13 00:14
hatebu_admin
有権者を「こんな人たち」呼ばわりしたアベさんと同レベルでええやん、仲良くしてやれや
2024/07/13 00:17
hecaton55
何でこんなに全方位に喧嘩腰なんだろう
2024/07/13 00:21
vndn
蓮舫氏、シール貼ったりする支援者を咎める言説をすれば「身内にも厳しい公正な人物」というイメージを広められたかもしれないな、と思ったり。それで小池氏に勝てるかというと……なので、まあいいか、とも
2024/07/13 00:22
bbrinri
これも内輪に向けたメッセージなんだよね。外からどう見られてるか考える能力が欠けてるんだよね。
2024/07/13 00:27
sippo_des
笑 傷つく、、 あわまつ、、まあそのとおりだけど、その痛みを抱えて生きていってくれ。ガハハハ
2024/07/13 00:31
H_He_Li_Be
ふつう身内で愚痴って収めてしまうようなこと、外部に話して何の得もないことをポストしてしまうって、ほんとに傷ついたんだろうな。
2024/07/13 00:40
anigoka
蓮舫批判だとウッキウキやな3Kはw
2024/07/13 00:40
ftq
「1年後に忘れ去られていそうな泡まつ」って、れんh
2024/07/13 00:40
Sakana_Sakana
この手の運動が次の選挙で蓮舫を落選に蹴落とす行為だってのが判ってないのが本当に蓮舫が可哀そうになって来るんだが、余程落選した蓮舫が憎いのだろうかね
2024/07/13 00:43
Yoshitada
あれは「選挙期間中は選挙報道がなくなるので、化けの皮が剥がれない」ことを前提に、むしろ知名度ない候補を据えてふわっとしたライト層の票を掻き集めるという、チート技だからなあ。
2024/07/13 00:48
electrolite
要約:一生懸命頑張った私たちを認めないなんて酷い、傷ついた。なんて酷い社会なの。←一生言ってれば?いい年してその認識なら変えない方が人生楽だよ。
2024/07/13 00:49
poissonsoluble
こんなのを支持母体にしてたのか。今の世界情勢で安保法制の廃止をする党が政権取れるわけないだろ
2024/07/13 00:52
tikani_nemuru_M
「傷つく」って・・・。自分たちの感情が赤の他人にとってなにか意味のあるものだと信じてしまっている。いあ、ティーンエイジャーがそう言っているのならわかるんだが・・・
2024/07/13 00:57
poko_pen
“水に落ちた犬はたたけ、と蓮舫さんバッシングが止まず” 蓮舫バッシングが酷いという人達ほど、普段はよく他人をバッシングしているからタチ悪いんだよな
2024/07/13 00:59
yellowdomestic
"変えたいのは政治だけでなく、こんな選挙結果が出てしまう社会でもあった、と改めて思います" こんな人たちが勝たなくて本当に良かった 確かに事業仕分けのレンホーさんは今でもネタにされるけど石丸氏もなかなかよ
2024/07/13 01:09
hazime2914
”「水に落ちた犬はたたけ、と蓮舫さんバッシングが止まず、”なるほど?”共産党のせいだとまで言い出す人もいます」”は? / 叩かれてんのそれ、蓮舫さんじゃなくて共産党や
2024/07/13 01:12
bigrice
都民の理解を得られなかっただけのこと。日本の国益を害しかねないなら評価されない。政治家としてバッシングは覚悟の上だろう。同じ女性の小池知事も相当のバッシングを受けたと想像されるが、泣き言は言わない。
2024/07/13 01:21
moritakaiwa
ボロクソに言ってて面白いw確かに来年は石丸なんて忘れ去られてるわな
2024/07/13 01:27
Joukaibon
「蓮舫バッシング」の9割くらいは阿呆な支持者のせいでは・・・?「負けたのは社会が悪い」とか、悪いネトウヨが期待する敗戦の弁を本当に言う奴があるか。
2024/07/13 01:29
KAN3
蓮舫さん本人よりRシールとか支持者の酷さ、選挙戦略の酷さを批判されてる。つまり市民連合が市民に否定されてるんだよ。いい加減気づけ。
2024/07/13 01:36
kz78
そういうとこだぞ。
2024/07/13 01:48
mikantabete
立憲は立ち上げ当初から市民連合の支援受けてたので、民主集中制堅持の共産党と立憲の共闘を進めようとする団体が当初から食い込んでたことになる。立憲内部で何か起きない限り立憲共産党化は止まらなそう
2024/07/13 01:59
ripple_zzz
様式美キマリスギ
2024/07/13 02:12
napsucks
全く民草の心情をわかってないところに戦慄する。もう少し自民を見習って愚民のコントロールを学べよ。
2024/07/13 02:17
ardarim
その泡沫にすら敗れたという事実をまず受け入れろよ。泡沫未満だったという事実を。最初から傷つくようなもん持ってないだろ
2024/07/13 02:25
mk173
初期のユーチューバーみたいな評価?
2024/07/13 02:30
nekoluna
眠いこという。
2024/07/13 03:07
kura-2
おー、傷つけ傷つけ。石丸ってのはどうかしらんけど、ほかを応援して、いくらでも傷つけてやるから喜べ。
2024/07/13 03:09
nine009
そういうとこ
2024/07/13 03:35
sisya
「こんな選挙結果が出てしまう社会でもあった、と改めて思います」どこまでも傲慢さを感じられる言葉。自分と違う考え方の人達とわかり合おうとせず、同じ考えになれという思いがなければ、なかなかこの言葉は出ない
2024/07/13 03:50
ryotarox
落選した候補ではなく、当選し現職を続投する知事に触れようよ。現知事が続投すると困るから、立候補したのでしょう。現知事だとどう困るのか、今後どうなって対策はなにか。/石丸に負けたのではなく小池でしょう。
2024/07/13 03:54
djsouchou
そういう他責全開の思考と言葉使いが内面化してる時点でダメ/ てか、こいつら今後も選挙の度に『リベラル』候補の味方ヅラしてフレンドリーファイアかますんだろうな。最悪
2024/07/13 04:07
duckt
これはみっともない。「1年後に忘れ去られていそうな泡まつに抜かれ」た蓮舫さんは、それでは泡沫にも満たないということか。「変えたいのは政治だけでなく、こんな選挙結果が出てしまう社会」何でも他人のせい。
2024/07/13 04:09
kibitaki
民主主義を支える最低限の矜持も持たず、被害者様思考しかできないから、敗戦の弁で「傷ついた」とか言っちゃうんだろうけど、お前・・・落ちてもなお嬉々として蓮舫に祟るんか?
2024/07/13 04:18
kkcnnjfkjqndbfkdo
泡沫団体の総括分だからニュースバリューは取るに足らないけど、NHKとかテレビでもどんどんこの内容を報道するといいね
2024/07/13 04:46
pianocello7
水に落ちた2位を泡まつとか忘れられるとか叩いてるよね。
2024/07/13 04:48
AKIT
前回、前々回の革新系統一候補だった宇都宮健児さんのことを忘れないでくださいね(涙)
2024/07/13 05:29
wxitizi
"変えたいのは政治だけでなく、こんな選挙結果が出てしまう社会でもあった、と改めて思います"
2024/07/13 05:45
ot2sy39
岸田が解散できずにずるずる任期満了までいってしまった場合、蓮舫こそ忘れられてしまいそうだけどな。
2024/07/13 05:55
doycuesalgoza
165万票の結果を見た今なお「泡沫」って。その解像度で"こんな選挙結果が出てしまう社会"を変えたいなんて、無理すぎよ。私も石丸はイヤだけどさ。
2024/07/13 05:56
rag_en
この御仁らが認識すべきなのは、仮に石丸氏が泡沫なのだとしても、石丸氏に投票した層はそうではないという事。この期に及んで「正しいのは我々、変わるべきは奴等」みたいな思考をしているの、本当に終わってる。
2024/07/13 06:06
soratansu
仮にも首長経験者を「泡沫」とは
2024/07/13 06:06
Gka
石丸に投票したひとはプロ市民に迎合する政治屋を排除したかったんだと思うよ。落選の原因がもの申すとか…本当に面白い奴らだ。
2024/07/13 06:08
ata00000
こんな発言をしたら石丸氏に投票した165万人を怒らせて次回選挙で「市民連合」が支持する人に投票しなくなるのではないかと思うが、自分たちのような泡沫団体のことはすぐ忘れ去られるから問題ないって判断だろうか?
2024/07/13 06:12
aoiyotsuba
こんな団体に支持されてるから落ちたんだと思う
2024/07/13 06:21
yaguchi_m
蓮舫氏が負けたのは悪いイメージを払拭できなかったから。蓮舫氏が今後どうするかは分からないが、イメージを払拭して、実行力のある出来る政治家としてアピールしないと知事は無理でしょう。これが民主主義です。
2024/07/13 06:21
ext3
こういうおかしな連中を一網打尽にできる社会が来ると良いですね
2024/07/13 06:30
Capricornus
石丸氏は石丸氏で酷さがあるから今とことんバッシングにあってる訳だけど、コイツらはコイツらでメッキが剥がれて良かったなと言う感じ。全然都知事選2位とか狙える器じゃねーわ。20位辺りで這いつくばっとけ。
2024/07/13 06:38
sander
まあ石丸伸二氏を一年後もありがたがってる状況はよろしくないが、ここまで見事な「負けて悔しいはないちもんめ」も狙ってできるもんじゃない。
2024/07/13 06:38
sugimo2
選挙以前に民主主義を理解してなさそうですごい
2024/07/13 06:43
zoidstown
“「水に落ちた犬はたたけ、と蓮舫さんバッシングが止まず、共産党のせいだとまで言い出す人もいます」と指摘。「変えたいのは政治だけでなく、こんな選挙結果が出てしまう社会でもあった、と改めて思います」”
2024/07/13 06:45
the48
“水に落ちた犬はたたけ”ってのは中国の慣用句なので正確な意味を誤解している可能性があるんじゃないかな。
2024/07/13 06:49
sumijk
「傷つく」…お、おう
2024/07/13 06:54
morita_non
蓮舫よりも石丸の方が遥かに叩かれてる印象。一年後に忘れ去られる心配こそした方がよいのではなかろうか。(誰が)
2024/07/13 07:00
tsubo1
そういえば、近隣国にミサイル飛ばしてる某国家も、敵認定した他者に対しては下品なこき下ろしを公式の場で行うよね
2024/07/13 07:03
yunoka0314
集金にお気持ち発表と余すことなく有効利用してますね。
2024/07/13 07:19
xlc
水に落ちた?違う。都民の判断んで水に落とされて叩かれてる。そのくらい嫌われてる。
2024/07/13 07:21
gxg
いらないところで人を見下し悪口言って自分から評判落とすヤツ…コーネリアスのおかげでオリンピック以降露悪的な態度はやっちゃダメって学ばなかったのかな…時流が読めないからずっと70年代で止まってるのか…
2024/07/13 07:23
wwolf
嫌われる才能がすごい
2024/07/13 07:23
wumf0701
この界隈の人たち、相手候補に入れた人々がどういう思いを持っていたかを考えないとダメだよって思うことは多々ある。近い位置にいる人間としてそう思う。
2024/07/13 07:25
atoh
正直すぎる。小学生かよ。ちなみに市民連合は略称で正式名称は『安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合』だというのはいま知った。
2024/07/13 07:32
steel_eel
自分が被害者だと思ってる人間に権力を持たせたらその権力で「自衛」するわけで、その刃先は対立する政党やその支持者だけではなく国民全体にも向かう事が容易に推測できる。それを「独裁者」と言うんだよ。
2024/07/13 07:38
fu_kak
だめだこりゃって感想しかない...
2024/07/13 07:50
xufeiknm
法ではなく、お気持ちの支配する社会。この人たちの望む社会だけは、絶対に実現させてはならない。だがマイクを持っているのは元日弁連のお偉い人という。
2024/07/13 07:51
iamamachine
要約すると「蓮舫さんは泡まつ以下」自身が「傷つく」より蓮舫さんを全力で傷つけている。私は都民ではないし、蓮舫さんを支持しないけど、こんな支援者たちに足を引っ張られてとても可哀想だとおもいました。
2024/07/13 07:51
lcwin
市民連合は「こんな人たち」ではないが故安倍首相がもしいま「こんな人たちに、私たちは負けるわけにはいかないんです」と言ってもそりゃそうだとなりそうなのが、選挙妨害やハックにたいする時代の変化かもしれんね
2024/07/13 08:06
LightCastleMountain
労せずして「市民連合」の解像度を上げてくれている良記事
2024/07/13 08:08
a96neko
蓮舫は嫌われることを散々やってたからだよ→「水に落ちた犬はたたけ、と蓮舫さんバッシングが止まず」
2024/07/13 08:14
chnpk
小池3期目に異を唱え石丸や蓮舫を支援した両陣営が、票を分け合った末にお互い敗北した途端、本当の敗者はお前らだとかお前らはバカだと罵り合いをはじめるのいと地獄み深し
2024/07/13 08:50
ztlzpd
無党派からの得票率小池:石丸:蓮舫で3:4:1をもっと危機感持つべきでしょうね。市民連合という名前が失笑されるレベル。
2024/07/13 08:55
nyankosenpai
奢りたかぶっておられる
2024/07/13 09:04
kari-ko
「変えたいのは政治だけでなく、こんな選挙結果が出てしまう社会でもあった、と改めて思います」あーあ。独善過激な革命志向が剥き出しになってる。つくづく他者への敬意、リスペクトを持ち合わせていないのね……。
2024/07/13 09:08
blueboy
市民連合が駄目である以前に、市民連合と組むのが駄目だ。なぜそんなことをするのか? 立憲自体に組織的 行動力がないからだ。もともと連合頼み。それというのも立憲の組織が 無も同然だからだ。対策は x.gd
2024/07/13 09:08
Shin-Fedor
Xのトレンドを見ていた印象でいうと、選挙後に叩かれてる度数は石丸氏90、蓮舫氏60ぐらいで、どっちかというと水に落ちた犬状態なのは石丸氏のように思える。一方で小池氏の存在は完全に消えていてそっちのが興味深い
2024/07/13 09:08
howlingpot
吉田茂に「曲学阿世」と評された連中の末裔が、今では吉田ドクトリン護持を勝利条件に安保法制反対を掲げてる時点で、悪あがき以上の何者でもない運動だよな。若い世代(と言っても初老か)に寄生して迷惑掛けるなよ。
2024/07/13 09:09
regularexception
泡まつの定義が違うのかなぁ。泡まつに負けた候補者は泡まつ(以下)だよねぇ
2024/07/13 09:10
gohantaberu
そのまんま東が都知事選に立候補した時の票数にも負けた、蓮舫。
2024/07/13 09:15
boomerangj
2位で泡沫とは…1位以外は全て泡沫と言うことになってしまう。
2024/07/13 09:16
sumn
お前が泡沫だっただけじゃん
2024/07/13 09:26
vesikukka
なんかネガキャンやられてないか?
2024/07/13 09:30
akainan
市民連合主導の野党連携はうまくいかない
2024/07/13 09:34
aromabird
これはきれいな負け犬の遠吠え。
2024/07/13 09:42
rohizuya
こう言う他責思考とナチュラルに見下すところ。
2024/07/13 09:50
hanbey64
冷静に負けた原因を追究しない市民連合に未来は無いよ。同じこと民主党政権でもやってるよね?
2024/07/13 09:51
satoshie
だから負けたんだろ
2024/07/13 09:51
digits_sa
「我々の思い通りにならない社会の方が間違っている」という本音を聴衆に向けてアピールすれば良かったのでは?“変えたいのは政治だけでなく、こんな選挙結果が出てしまう社会でもあった、と改めて思います”
2024/07/13 09:54
kazutaka83
自民党政治に不満を持っていて、表立って騒いでない人ほど今回の市民連合・共産党の動きに対して怒りを発露してると思うんです。そして今回の件で本当に見限られた。
2024/07/13 10:03
katz3
女子グループの中のリーダー格が学級委員長になろうとしたら、落選どころかクラスカーストで下認定してた男子にさえ抜かれて、グループの中で慰め合う姿。この精神のまま成長しないとこういう大人になるってわけ。
2024/07/13 10:06
kori3110
単純に失礼。建前だろうと他の候補を泡沫扱いするのは良くないという態度であるべき
2024/07/13 10:32
ultimatebreak
シンプルに失礼だし、こんなこと言うから余計イメージ悪くなるのわからんもんかね
2024/07/13 10:35
nanana_nine
私は石丸は1年後には終わってると思う
2024/07/13 10:37
nannimonai
流行りの表現ではあるけれど いい大人が公て「傷つく」表現は幼い印象を与える
2024/07/13 10:44
oktnzm
蓮舫ももうちょっと味方を選べなかったもんかね・・・
2024/07/13 10:46
ounce
反ワクチンと同程度の対話困難性を感じる。こういう人たちが戦争回避のために「酒を酌み交わして語ればいい」と言っているのかと思うと、実に皮肉だ。
2024/07/13 10:49
king-zessan
「お友達を選んだほうがいいと思います」(小池百合子)
2024/07/13 10:49
proverb
選挙で勝ちたければこういう人たちを相手側に押し付けてしまえばいい。勝手に敵を作って票を逃がしてくれるから、競ってる方は大変都合が良い。
2024/07/13 10:49
nakab
ずっと「泡沫候補」は「うたかた候補」と読むのかと思ってた。
2024/07/13 10:49
syou430
トプコメの通り、叩いてもらうためのムーブで、かつその名前が市民団体なら、市民を調教するための存在か。出過ぎた市民をナーフする必要ある。無力化
2024/07/13 10:51
arvante
勝たせてはいけない候補が負ける選挙でほんとうに良かった。
2024/07/13 11:04
triggerhappysundaymorning
君等が居なきゃもうちょっと票取れたかもね。
2024/07/13 11:06
enemyoffreedom
泡沫の定義が一般とは異なりそう。石丸氏は世論調査等でも選挙戦の初期の段階で注目候補となっていたはずだが。世論調査等のデータやエビデンスをあまり重視しない・データが出ても軌道修正できない運動体なのかなと
2024/07/13 11:10
Kazero
「水に落ちた犬はたたけ」って何?ほお、「打落水狗」というのか。流石インテリはんは、よう外つ国の故事をご存知どすなぁ
2024/07/13 11:13
yodogawa-kahan
「変えたいのは政治だけでなく、こんな選挙結果が出てしまう社会」市民生活に対して権力がどのような挙動をするかを、入口手前から自供する社会主義、共産主義は、ある意味潔い。
2024/07/13 11:31
shinobue679fbea
ロスタイム中にオウンゴールのハットトリック
2024/07/13 11:31
tamtam3
言葉の端々からダークテトラッド気質が見えてうんざり【自己愛症 (ナルシシズム)、権謀術数主義(マキャヴェリアニズム)、精神病質 (サイコパシー) 、加虐性欲 (サディズム)4つの特徴が顕著な人】力を与えちゃ駄目な人
2024/07/13 11:39
u_eichi
“変えたいのは政治だけでなく、こんな選挙結果が出てしまう社会” 選挙結果を直視できない時点で民主主義下の政治活動に向いてないですよー
2024/07/13 11:41
chokugekif
市民団体を敵に押し付けた方が勝つは不覚にも吹き出す
2024/07/13 11:46
dollarss
忘れられないほど嫌われてるって事じゃねーかな?揶揄じゃなくてほんとにさ。
2024/07/13 12:16
rissack
なるほど。謙虚さのカケラもないことが明らかになった。
2024/07/13 12:37
jnkfkt
政党間の協定には熱心でも政策立案には興味のない「市民」組織。敵を探してルサンチマンをぶつけている限り先はないよ
2024/07/13 12:41
doiman3d
水に落ちた犬は叩けっていう格言は韓国のモノだった気がするけど…いまは日本でも使うの?
2024/07/13 12:51
Mofuyuki
わかりやすいことはいいことだ。
2024/07/13 12:52
businessart
外国人と帰化2世までの政治活動禁止しようや。そしたら汚いステッカーも無くなるし、こういうのも減るよ。
2024/07/13 13:11
kuippa
成果マイナスの働きもののおっつけあいってゆうて妙。
2024/07/13 13:18
gwmp0000
「水に落ちた犬は叩け、と蓮舫さんバッシングが止まず」(「水に落ちた犬を叩く 打落水狗」魯迅 ) ブコメ 市民連合= 安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合
2024/07/13 13:53
eggplantte
どうせ勝てなかった選挙だし、立憲内の楽観的に選挙プランを立てようとしてる議員達に現実をつきつけて目を醒ますには良かったと思う。これを受けてどう動けるか。
2024/07/13 14:39
Lat
相手がどうだとか3位だったとかは反省の本筋では無くて、中道寄りだったり小池氏を明確に支持しない層の支持を得られなかった現実にまずは向き合って負けた原因分析しないと。泡沫候補にも負けたんだろ?
2024/07/13 14:41
U2400
コイツら排除してたら2位になれてたかもね!
2024/07/13 14:50
tacticsogresuki
思想的にははてブサヨに沢山いるけど実際に行動するとこの市民連合みたいになるのだろう。本人達に自覚はないだろうけど。
2024/07/13 14:55
Rilke
愚民に教導しても意味がないから暴力革命しかないという当たり前の思考には辿り着くだろうし、第二の連合赤軍先輩はいつ生まれるかしらね。 老人が気に食わない愚民ぶっ◯して青春取り戻すチャンスやぞ
2024/07/13 15:44
azzr
共産党界隈は昔からこういう連中の巣窟だよ。
2024/07/13 15:44
songe
そうだね、愚民が悪いね。じゃあ投票るね。。。
2024/07/13 15:47
hom_functor
同じホモ・サピエンスとして恥ずかしいよ
2024/07/13 15:59
ai_gaminglife
違う現実に生きている
2024/07/13 16:26
ShimoritaKazuyo
この人たちの行動こそ、池に落ちて溺れてる犬が自ら謝るまで絶対に助けてあげない鬼畜の所業にしか見えないけども。
2024/07/13 16:27
Dai44
褒めてるようで叩いてる気がするけど。
2024/07/13 16:48
shophonpo14
市民連合という言葉をつかってるが、実際は共産党の援助をうける左翼集団だろ
2024/07/13 17:12
udddbbbu
そういう評価なんだ… とことんセンスがないというかなんというか。。
2024/07/13 18:46
igni3
こんな陣営に抜かれた4位以下の候補も傷ついてることでしょう。
2024/07/13 19:08
hagakuress
内輪で連んだコミュニティで仕事もポストも融通し合う連中で、相互に自己愛の強いもの同士肯定し合う間柄だしな。ま、ちょっとでも気に入らないと序列化してハブろうとする中坊メンタリティだけども。
2024/07/13 21:37
genosse
自分は石丸氏には忘れ去られるかテレビのコメンテーターになってほしいと思っているが、もし自分が石丸氏ならこの市民連合のコメントを聞いたら意地でも政治家になってやると思うので、余計なことをしやがってと思う
2024/07/14 03:49
syamatsumi
内輪向けのメッセージが外からまる見えなのマジで良くないんだなぁってのがよくわかる……