「信念など欠片もない政治家」選挙特番に出演した石丸伸二氏をXで13人の“オピニオンリーダー"次々批判 意外な共通点が(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
2024/07/11 07:44
hiroshe
なんかここぞとばかりに叩きまくるのも日本人らしくて嫌だなあ。
2024/07/11 08:02
kazyee
古くからの信者ほど都知事選後のマスコミ対応は石丸氏の通常運転だと思っているはずなので今更感はある。/個人的には財政説明会の質疑応答部分に石丸氏の本質が出ていると思う。youtu.be
2024/07/11 08:17
chantaclaus
記事に出てくる“オピニオンリーダー”の面々見て笑ってしまった。もともとそういうツッコミ待ちの記事なんだろうけど
2024/07/11 08:20
augsUK
日本のXオピニオンリーダー一覧「武田砂鉄氏、ラサール石井、泉房穂氏、高須克弥氏、井川意高氏、内田樹氏、平野啓一郎氏、水道橋博士、藤井聡氏、町山智浩氏、門田隆将氏、百田尚樹氏、米山隆一氏」
2024/07/11 08:20
hatayasan
これ、石丸氏の計算ずくのような気がする。大手メディアや著名人のような権威を挑発して炎上させれば、リスクはあれど知名度は上がる。
2024/07/11 08:23
rokasouti
Yahooコメントを見ていると、マスコミの質問がいかに問題であったかという点や適切な回答をしようとしてるのに意図的に切り取っているといった意見が賛同を得ている様子が目立つ。
2024/07/11 08:27
kkcnnjfkjqndbfkdo
まさに権威(?)との対立構造がまた新たに生まれてるんでない。手を下さなくても話題にしてもらえてポジションも確立していけるから、しめしめて感じちゃうか
2024/07/11 08:41
minamihiroharu
最初の方はともかく、後から出てくる連中が石丸氏とは別のベクトルでクソな連中ばっかで、実はこれって石丸氏への応援なんじゃねえのって。
2024/07/11 08:41
surume000
泉房穂はパワハラ仲間だろ
2024/07/11 08:45
iwiwtwy
京大経済に一浪って大した事ねーな
2024/07/11 08:46
marshi
オピニオンリーダーというか声が大きい人では
2024/07/11 08:46
kiku-chan
イエス高須とかギャンブル大負け大王製紙とか参戦していて、実力ある若手(おっさん)を老害がつぶしにかかる構図に見えなくもないな
2024/07/11 08:51
flookswing
朝の番組でテレ朝のアナウンサーが山崎怜奈の件突っ込んでた。「選挙特番に出てくるレベルだからさぞかし切れるのだろうと想定してたら竹刀すら持ってなかった」だと。
2024/07/11 08:55
zheyang
選挙中は大して問題にせずに、選挙が終わった途端に騒ぎ出すマスコミもどうなのかと。
2024/07/11 08:56
steel_eel
メディアへの露出は批判であっても知名度を上げる応援になるんだから、安野たかひろ氏のようなプラスの面が確実にある人の取り組みを紹介していった方が良いと思う。/顔ぶれを見ると素で批判が応援になりそう
2024/07/11 08:56
caesium
選挙後の対応見てると、個人的には石丸氏は自己愛性パーソナリティ障害気質がある説が浮上している
2024/07/11 08:58
mutinomuti
はてなで人気の名前を言ってはならないあの人(触れると訴訟されるリスクが高い。負ける確率は低いが弁護士がめんどくさい人で疲労する)を思い出した(´・_・`)
2024/07/11 08:59
ni_ls
なんで落選してからのほうが叩かれてるの?と思ったけど、想定より票持ってるぞこいつやべえってなってるのかな 地元に帰ってくれ
2024/07/11 09:08
longbridge2024
石丸支持者のネットの暇人は何も持たないから、既得権益を持つ人たちが大嫌い。石丸がテレビタレントやマスコミに破廉恥行為をするほど、ネットの暇人は狂喜する。無視が一番では?
2024/07/11 09:08
maxk1
がんばって集めたな
2024/07/11 09:10
gegegepo
反石丸で右翼左翼団結の共同戦線組まれるかと思うとワクワクするな
2024/07/11 09:12
yujimi-daifuku-2222
これまで性嫌悪の表現規制派はノーディベートなどと開き直って質問に答えない不誠実な態度を取って来たわけですよね。/フェミ議連などを始め彼らの中には公人も含まれますが、なぜフェミ議連は許されるのですか?
2024/07/11 09:16
naka-06_18
この構文、上の立場とか無理でしょ
2024/07/11 09:16
pigorilla
ご飯論法みたいなのよりずっといいと思うけどな。都民じゃないけど笑笑
2024/07/11 09:19
confusion8
石丸氏も確かに酷いんだけど、この記事に出てくる「13人のオピニオンリーダー」が揃いも揃って碌でもないラインナップなのはどうなんだ。アウトレイジかよ。
2024/07/11 09:23
su_rusumi
闇鍋に入れる食材みたいになってる。残念なことだ。
2024/07/11 09:24
wildhog
結局都議選の勝者は百合子さんとサブウエイと進次郎さんに決定
2024/07/11 09:30
circled
よく聞けば適切な回答をしていると分かるはずという擁護よりも、ポスター代を踏み倒そうとして最高裁から「払えよバカ、却下だこんな上告」と言われるような人ってのが全てだと思うの
2024/07/11 09:32
norinorisan42
キツめの感想言うと、この程度の輩に脅威を感じて、一生懸命批判してる輩の方が、お前らそんなだからオピニオンリーダーとしての価値が低下していくんだ、と/自分のオピニオン広めることに注力しましょう
2024/07/11 09:35
tekitou-manga
"武田砂鉄氏、ラサール石井、泉房穂氏、高須克弥氏、井川意高氏、内田樹氏、平野啓一郎氏、水道橋博士、藤井聡氏、町山智浩氏、門田隆将氏、百田尚樹氏、米山隆一氏" 13人の内訳がこれ……
2024/07/11 09:36
Ereni
「オピニオンリーダー」…?
2024/07/11 09:36
foxnumber6
泉房穂は以前も橋下徹のハラスメント体質を批判するという特大ギャグをやっていたが信者に賞賛されていたので、これも大絶賛なのだろう。
2024/07/11 09:39
izoc
出る杭は打たれるのいい例だな。世の中全て知ったような顔した大人が上から目線で分からせてこようとすることへの反発が若者の石丸票へ繋がったんじゃね。
2024/07/11 09:41
BIFF
都知事選で脚光を浴び千載一遇のチャンスにやらかしてしまった石丸氏。性格的に立て直しが難しい印象があるけど若いからどうにかなるかな。石丸構文爆誕の煽りで株が上がってるのが小泉進次郎というのが。。
2024/07/11 09:42
nakamura-kenichi
ネットの通常運転「乗るしかない、このビッグウェーブに」か、それとも再任決まっていち早くポイント取りたいヤカラの案件かw。まあ落ちてもうたら後は出る杭は打たれるスーパーシティトンキンしぐさよなあw。
2024/07/11 09:44
satomi_hanten
13人の名前見て流石にギャグだろと思った。これこそ蓮舫陣営が負けたうっぷん晴らししてるだけじゃん。本文は見てない(必要ないでしょ)
2024/07/11 09:46
dekasasaki
態度最悪だったわけだが、しかし石丸氏を叩くとPV稼げるぞって考えて嬉々として記事を書いてそう。「コイツならいくらでもどこまでも叩いていい」風潮が生まれ、そこに全力で乗っかっていく各メディア。リンチの先導
2024/07/11 09:47
morucy
払うべき金を払おうとせずグダグダ言い訳してる人。
2024/07/11 09:48
takinou0
わりといろんな方面から批判者が出てるので、既存の勢力とはまた独立の勢力と見做されてるってことかしら。
2024/07/11 09:48
tokyo2077
老害を倒してくれればZ世代に信念なんかいらねーんだよ、オピニオンリーダーが揃いも揃って若年層から煙たがれてる老害なのが笑える、たんなる狼狽だろ
2024/07/11 09:50
keren71
ふかわりょうもここまでになるとは想像してなかっただろうな。MX以外の仕事来るといいな。
2024/07/11 09:58
kkkirikkk
これに便乗して石丸叩いてる奴はさすがにこの"オピニオンリーダー"の名前見てからにしとけよ、特にラサール石井、高須克弥、水道橋博士、百田尚樹、町山智浩。他の名前もなかなか。全員ブロックしてる人も多いだろ
2024/07/11 09:58
buriedarmy
ひろゆきやホリエモンのようにいずれは縮小してコアなファンに向けたサロンのようになっていくのだろうけど、化けの皮が剥がれるにはまだ時間がかかりそう。
2024/07/11 10:01
tacticsogresuki
名前を挙げた面々の質の悪いこと。内田樹なんて質問がマウント取りに行くという話だけど、相手を攻撃する質問自体がマウント取りだと理解が及ばないのかな。
2024/07/11 10:01
hetarechiraura
これが「権威に正論で戦う若い弁士」に見えるんかねぇ、俺にはよう分からんかった
2024/07/11 10:02
regularexception
>武田砂鉄氏、ラサール石井、泉房穂氏、高須克弥氏、井川意高氏、内田樹氏、平野啓一郎氏、水道橋博士、藤井聡氏、町山智浩氏、門田隆将氏、百田尚樹氏、米山隆一氏──13人の平均年齢を計算してみると、66・6歳
2024/07/11 10:05
mayumayu_nimolove
テレビ側の人間なら、あ、こいつめんどくさいからもう使いたくないと思われてるよ。どんなに知名度上がっても今後はネットだけでしょ。敵は戦うものじゃなく利用するものなのに。
2024/07/11 10:09
mint6626
N国の次は石丸か。支援する側もそろそろ飽きて欲しい
2024/07/11 10:10
xlc
ホリエモンは石丸を褒めてなかったっけ?自分と似たタイプだからかな。若者はバカだから叩かれるほど熱を上げる輩も多かろう。
2024/07/11 10:14
toria_ezu1
xオピニオンリーダー o左右の既得権益層
2024/07/11 10:18
punkgame
最近のはてなはヤフコメ未満だ
2024/07/11 10:19
aienstein
地盤のない石丸支持なだけに、ふかわりょうのサブウェイがウケた事で「笑い物にしていいイタい奴」って印象が広まって「いやあんなイタいのと一緒にしないでよ」っていう逃げを呼ぶかもって思ってる。
2024/07/11 10:20
yn3n
当選してこれから都政を担っていくのは小池百合子なんだけど、みんな蓮舫と石丸についてしか話ししてないのが本筋に関係ないとこでヒートアップしてしまう駄目な日本人って感じ
2024/07/11 10:30
niwaniwaniwauwaniwaniwaniwa
もっとまともな人からも批判は出ているはずなのにこのラインナップ……。もしかして頭の固い爺さん達との対立構造を煽る巧妙な石丸氏応援記事なのでは?
2024/07/11 10:31
qouroquis
批判者として登場する面々が多士済々(笑)で大草原不可避
2024/07/11 10:33
na0002
既存のマスゴミをなで斬り。元乃木坂を粉砕。雑な質問という誘導尋問を拒否。大物やな
2024/07/11 10:38
sgwr1129
蟲毒でも始めるんですか?
2024/07/11 10:39
scorelessdraw
オピニオンリーダーじゃなくて”オピニオンリーダー”ね。"""オピニオンリーダー"""だ。
2024/07/11 10:42
laranjeiras
”若者に人気の論客”あたり落ち着いてくれればいいんだけど、政治のトップについちゃったりすると実害が大きすぎるので注意していきたい。議員ぐらいならいいけど首長はヤバイ
2024/07/11 10:44
shophonpo14
三菱UFJの社員はこんな態度悪いのかと、世間にバレてるの興味深い
2024/07/11 10:45
izumiya1948
平野啓一郎の【コミュニケーションのコストが無駄に高い人(冷笑的、恫喝的、言葉のマイ定義に拘る、話を聞かない、嘘つき、論点ずらし、etc...)は困る。特に政治家は】は真っ当な批評だろう。
2024/07/11 10:46
sophizm
この記事は一方的すぎる。ちゃんと「橋下徹相手のときだけきちんと傾聴して丁寧に答えてた」って書かないと!
2024/07/11 10:51
zefiro01
ラサール石井やめいろま、カジノ井川がオピニオンリーダーの国、何もかもおしまいかもしれない
2024/07/11 10:53
njamota
選挙後は橋下とか泉みたいにテレビ芸人やるのかなーと思ってたけど、どうなんでしょ?
2024/07/11 10:56
jtw
老人世代がこぞって叩いていて、マスコミも一斉に叩いているあたり、逆に評価を上げているように見えてくる。
2024/07/11 10:57
a446
《石丸伸二は会話がキャッチボールだということがわかってなくて、相手が投げた球を取ろうとせず、相手が取りにくい球ばかり投げる。それで相手が取れないことを勝ちだと思ってる》論破とか言い出す人だいたいこれ
2024/07/11 10:57
hate_flag
実は石丸はYoutube切り抜き動画向けの話し方をしてるんやで。リアルでは会話のキャッチボールが全然できてないけど切り抜くと石丸が完全論破してるように聞こえる話し方なんや。まあサイコパスだけどな
2024/07/11 10:58
booobooo
悪名は無名に勝るとはこのこと。無視するのが一番
2024/07/11 10:58
pwatermark
サロンビジネスへの架け橋を着々と構築中、なんだろうなあ
2024/07/11 11:03
asahiufo
昨日リハックで話してたけど、そもそも選挙序盤で発表していた内容を今更質問してくるメディアへの反抗のようだ。
2024/07/11 11:04
xtm77
石丸は客観的に見てエリート意識の強い自己中の典型だこいつが地方知事選挙で当選したらその地方は不幸だねコンサルは口八丁手八丁の詐欺師で責任取らないしこの頃話題に上がる地方組長のパワハワまがいが横行するな
2024/07/11 11:07
sumijk
マスゴミやこの連中が一斉に叩くなら擁護しよ。ただ裁判所の決定には従えよ(昨夜〜今日のリハックを見てドン引きしながら)
2024/07/11 11:10
interferobserver
俺は石丸伸二より年下だけど、彼を卑劣漢だと断じることに躊躇はない。年齢は関係ないよ。
2024/07/11 11:11
tdam
インタビューや著作で右からも左からも嫌われ、ポスター代裁判では司法からも否定されているのか。これで支持している残りは無党派層というか…。
2024/07/11 11:11
rag_en
投票日が石丸フィーバーのピークだとは思う。けど正にこの、“老害”たちのおかしな言動こそがフィーバーを生んだ原動力なのだと認識した方が賢明。石丸批判としては、鬼滅クイズが一番まともまである。
2024/07/11 11:14
blueboy
「水に落ちた犬は棒で叩け 」という状況。 → 気になって調べたが、このことわざは、日本でなく、中国・韓国のことわざ。魯迅が引用して、日本で有名になった。 / 石丸と蓮舫 openblog.seesaa.net
2024/07/11 11:21
u-north
ここまで色んな人にボコボコにされる人初めてみたかもしれない
2024/07/11 11:22
ropon81
この記事読んで石丸構文にはジョジョ構文で対抗するしかないなと思った。「質問を質問で返すなあーっ!!疑問文には疑問文で答えろと学校で教えているのか?」/自分が絶対正義と思ってる人、ほんと会話しづらいよね
2024/07/11 11:27
ghostbass
ラサールだと??って書くとラサール学園に失礼なのでちゃんと「ラサール石井」と書くようにしよう。
2024/07/11 11:30
pendamadura
これはバカ向けの石丸上げ記事だろうな
2024/07/11 11:32
metamix
おいやめろ、そんな逆張りの王たちに揃って批判されてるなら石丸の方が正しいんだろうってなるでしょ。まあオピニオンリーダーをわざわざクオーテーションで囲ってるから皮肉の意味なのかもしれんが
2024/07/11 11:34
fatpapa
左からも右からもメッタ打ちw演説や動画の発信は得意でもコミュニケーションできないのがバレちゃった。質問に質問で返してマウントとる姑息さと相手によって対応を変えるずるさ。動画とSNSで儲かってニンマリだろう
2024/07/11 11:34
hayakuzaka
コア層の洗練と選別が進みそうだな。まあ、信者レベルの層は喝采を送っていることだろうと想像する。それなりに評価・擁護してるのはホリエモンと橋下くらいか。近親憎悪しないのはおこぼれにあずかりたいのかな?
2024/07/11 11:37
albertus
こんなふうにイキったのを持ち上げて、えらいことになってる大阪の事例をもう忘れたか。愚かな連中だな。
2024/07/11 11:38
ochahahoujicha
オピニオンリーダーというよりいつもの目立ちたがりとしか…。
2024/07/11 11:38
vvvf
石丸は全く支持しないけど「若者からの支持を失うだろう」って老害が叫んでるのは滑稽
2024/07/11 11:40
kamezo
13人のカオスがすごい。共通項は「批判者は年寄りばかり」と言いたいらしい/誰かが「ひろゆき枠」だか「ホリエモン枠」だか言ってたけど、だとするとメディアに支えられて生き延びるんですかね。
2024/07/11 11:41
ryu-site
オピニオンリーダーってなんやねんはあるけど、それ以上に石丸みたいなのを首長にしたらあかんのは間違いないで
2024/07/11 11:46
morita_non
ドトールのおじいちゃんは魅了に成功したが、高須はまだやってなかったのか。ひやっしーにアレされてるくらいだから、会ったら篭絡してしまうかも。
2024/07/11 11:46
tomono-blog
どっちもどっちのメンツしか揃ってないんじゃないかという感想。劇場型メディア。燃えればいい。火力高いほうがいい
2024/07/11 11:53
aceraceae
全体的にですよね感しかないけれど泉房穂氏はどっちかというと石丸氏側じゃないかとは思った。
2024/07/11 11:54
Arturo_Ui
自治体の首長には住民との間に対話や説得が必要な場面が出てくるわけで、「相手によって対応を変える&初対面でも容赦なく塩対応」な人物がいずれ総スカンを食うことになるのは、たぶん小学生でも分かるはずですよ。
2024/07/11 11:55
soybeancucumber
カルトの力を借りたりタダの世襲だったり、信念など欠片もない政治家が99%占めそうだけど。しかし石丸氏を相当脅威に感じたんだろうなあ、この異常なまでの記事の乱立具合は。
2024/07/11 11:57
mr_mayama
ヤフコメよりYouTubeコメ欄の方が信者湧きまくってやばいよ
2024/07/11 11:57
roadman2005
SNS投稿を石丸氏に直接言及しないものまでかき集めただけの記事。批判するなら出版社と記者の責任で書かんかい。
2024/07/11 11:58
tadasukeneko
マウントすると支持者に受ける、とパブロフの犬のような条件反射的に、覚えてしまったように見えた
2024/07/11 12:01
soramimi_cake
ここ10年くらいの"選挙中は沈黙で終わったらアリバイ的に騒ぎ出すマスコミ"の典型的ムーブでしょ。蓮舫陣営バッシングも含め。
2024/07/11 12:02
emt0
質問が悪い!って無能がよく言う言い訳だが。コミュ障が多いのかな?支援者
2024/07/11 12:06
yarukimedesu
もううんざり💢💢💢!!!二度と都知事選で投票しません💢💢💢!!!
2024/07/11 12:07
pokute8
5月21日時点での予言→tinyurl.com /都知事選出馬への流れ。tinyurl.com →tinyurl.com /今威勢のいいはてなーの当時の注目度→tinyurl.com tinyurl.com tinyurl.com
2024/07/11 12:11
kei_1010
www.youtube.com リハックで説明してたわ。ミラーリングだって。つまり相手が敵対的ならあんな対応をするって事らしい。俺的には単に腹が立ってた、と理解した。
2024/07/11 12:11
peketamin
何を言わせたいか、結論ありきの質問には優しく答えないタイプのコミュニケーションに見えた
2024/07/11 12:13
hiby
公人ならこれくらいストレートに評価されてしかるべきだし順当だと思う。同時にほかの候補者も全員等しく評価されるべきであったよね。現職の小池百合子氏は公約完全無視のまま3期に入る。長期は腐るよ。
2024/07/11 12:15
RIP-1202
こんな怖い界隈には触れない方がいいよ。怖い怖い。
2024/07/11 12:15
gorodoku
サロン業か教祖としては最高の流れなんじゃないですかね。
2024/07/11 12:17
houyhnhm
そもそもそんなに実績知らんし、ネット源平合戦みたいなの扱っても仕方ねえんじゃ。
2024/07/11 12:18
sds-page
13に666・・・これは悪魔の陰謀ですよ!!
2024/07/11 12:19
uehaj
ものすごい知名度アップ。次は当選するかな。政治に興味ある多くの国民が名前と顔を覚えた。トランプ現象はこうやって起きるのか。あっちのトランプは滅びてほしいがこっちはマトモなのでウヨ化しない限り支持
2024/07/11 12:23
poponponpon
オピニオンwwwwリーダーwwwww
2024/07/11 12:24
shun_shun
13人中10人ぐらいアレなのでそこにまとめられた残りのアレじゃない人達がかわいそう
2024/07/11 12:24
cvtbgspuda
不機嫌ハラスメントの人と理解するとしっくりくる。この記事の13人はたいがいなのであれですが。
2024/07/11 12:29
nuara
選挙前広報は誰かがついてうまくやったが、選挙後に地が出てしまったかな。しかし、それだけを若者の票を集めた理由にしてしまうのは勿体無い話。若者は彼のどの主張に共感したのか、きちんと分析しましょう。
2024/07/11 12:29
shoutinginabucket
13人のオピニオンリーダー、どんな顔ぶれかと思ったら...石丸候補の話は人格とかそのへんの話ばかりなのでさっさと切り上げて、安野候補のマニフェストや選挙運動の話をもっと取り上げようよ。
2024/07/11 12:32
Vr3EUJZd
あの顔、あの経歴で独身って事故物件臭しかしない。本当に変な人なのでは
2024/07/11 12:34
bisco_uma2
オピニオン…リーダー…?
2024/07/11 12:36
lainof
言ってる内容に触れず顔ぶれとかにしか言及できない人も同レベル。
2024/07/11 12:38
bilanciaa
メディアが勝手に取り上げて勝手に突き落としている一方で全く取り上げられない地道な候補もいるんだよなあ
2024/07/11 12:42
baccho07
燃えれば燃えるほど知名度だけは上がるので、ここでコメントしてる時点で、みんな石丸さんの思惑に乗ってると思うぞ。俺も含めてな…
2024/07/11 12:45
kiyo_hiko
都民じゃないから正直興味0だったが都知事選、おもしろそうだし見れる動画あとで観とこうもん。
2024/07/11 12:52
yoshis1210
叩きやすい人を見つけて叩くのに都合のいい情報のチェリーピッキングに勤しんでる印象。落選した人が民事で料金を決めたとかキレ気味インタビューの話より現職の答弁拒否の方を騒いで欲しいけど youtu.be
2024/07/11 12:54
taka-p
選挙が終わってから袋叩きにしているのは、なんでだろうなぁ。選挙前からわかっていた情報がほとんどなのに。
2024/07/11 12:56
parabo
オピニオンリーダーの顔ぶれ!石丸氏を完全批判出来る様なメンツか?
2024/07/11 13:05
degucho
悪名は無名に勝るとはこのことかあ
2024/07/11 13:12
okupro
登場人物全員、対話する気がなさそう。
2024/07/11 13:26
ryotarox
落選者ではなく当選した現職知事を批判したほうが…
2024/07/11 13:31
horaix
ここに出てくる13人のオピニオンリーダー(笑)に対する俺の忌避感を合計すると、石丸1人を余裕で上回ってしまうのだが‥‥
2024/07/11 13:42
kunitaka
石丸がやろうとしてる事は、国や自治体にぶら下がっている既得権益の引き剥がしやからな。剥がされる側の反発も強い。特にマスコミは既得権益の最たる者や。今後益々石丸バッシングは強まるやろな。
2024/07/11 13:46
ryun_ryun
敗者に鞭打つような酷い質問が多かった。むしろパワハラ気質があるのはマスメディア側だったと感じた。負けた人間にご自身の魅力は何ですか、と聞くのは皮肉にも程がある
2024/07/11 13:47
jyib1302
批判を展開した13名のうち、最年少は武田砂鉄氏の41歳。他の12人は全員が石丸氏より年上。これを老害認定するかどうかはさておき、石丸氏に投じた若者たちの意見も気長に待って聞こうじゃないか。話しはそれからだ。
2024/07/11 13:48
solidstatesociety
あとは維新の餌になるだけ
2024/07/11 13:49
auto_chan
アラワになった馬脚をバキバキに折りに来るメディアやネッツと、彼がこれからどう向き合うか脳の片隅で注視したい。相手にする必要のないゴミあいつらこそ倒すべき敵だと煽ってくるか、何かしらの対話を試みるか。
2024/07/11 13:52
Shinwiki
それだけ脅威に感じてるってことなんでしょうよ。という感想にしかならんけど。
2024/07/11 13:52
nekokone1999
4時間やった成田さんと石丸さんのユーチューブの対談みたら本当は普通にええ人やってのがわかると思うけどな。1分や2分のインタビューで彼の何が分かるというのか!
2024/07/11 13:56
asuiahuei
当人たちがオピニオンリーダーを自称している訳ではないだろうから可哀想ではあるんだけど笑ってしまう。マスコミも他人の褌を借りて批判するのは、ジャーナリズムとしての信念はあるのか?
2024/07/11 13:59
AKIMOTO
こんな13人では説得力が…
2024/07/11 14:01
nakayubi3
そもそもTwitterで熱心に政治の話してるある程度名の通った人たちの平均年齢が高いというだけでは?
2024/07/11 14:02
mustelidae
既得権益なり何なり、相手に悪しき意図があるとみるならそのことを真っすぐ指摘すればいいのに、なんちゃら構文を駆使するせいで批判の本質が(あるのだとしても)見えない
2024/07/11 14:04
orenowebgo
評価してるメンツがヤバくて相対的に石丸さんの応援になってる
2024/07/11 14:06
tokitori
バケモンにはバケモンぶつけんだよみたいなラインナップ
2024/07/11 14:08
takopons
老人の声に素直に従っていたら日本はダメになる。オレたちは年寄りどもに対抗する。若者の声を聞け!→石丸伸二が都知事選に参戦し小池百合子に次ぐ2位の得票→石丸伸二とはいったい何者なのか?←今ココ
2024/07/11 14:18
hatest
もう石丸の記事はいいよ。もう新しい情報は出てこないだろうし当選したわけでもないから都民も関係ないだろ
2024/07/11 14:25
moonieguy
むしろこの連中がマシに見える逸材だなと思いました
2024/07/11 14:47
diesis
はてなーは集団自殺の成田悠輔が出る番組なんか絶対見たくないだろうから昨日のリハックから引用すると、大メディアに態度を硬化させてるのはミラーリングの結果。 /古市の質問も悪い。早口すぎて聞き取り辛い。
2024/07/11 14:47
aramaaaa
石丸が酷い事はそれはそれとして、週刊誌がこんな典型的なコタツ記事書いててどうするのか
2024/07/11 14:58
clapon
まーあれが本性だし、あとで取り繕うとして「計算・戦略だった」と言うだろうけど、そんな策士ではなくそういう態度しかできない人間力と中身のなさよ。若いから叩いてるのではなく、人としてヤバいから警告してる
2024/07/11 15:01
nakab
VTRを見ていないから、本当のところはわからないが、ここだけを見ると一度答えたことには二度と答えられない特異体質のように見える。
2024/07/11 15:03
ITEYA_Yuji
石丸の両親いわく、子供の頃から「市長になりたい、知事になりたい」と繰り返していたらしい。「偉くなること」それ自体が目的で「偉くなってこの国をどうしたいのか」という志が全く欠如しているように見える。
2024/07/11 15:14
ya--mada
堀江貴文、西村博之、あと誰だろ、立花隆(N国)等々が重用されたり憧れられたり、そういう社会じゃないですか。セグメント化された世界の話です。
2024/07/11 15:18
masafumix
「やりきった」=自分の行動としてのやるべきことはやった、「手応え」=成果、なので全然別物でしょ。仕事でこれ一緒にしてたら、俺でも指摘するわ。
2024/07/11 15:27
gohantaberu
ラサール石井、平野啓一郎、水道橋博士、町山智浩、米山隆一は、オピニオンリーダーでも何でもなくて、ネット空間を汚すただのゴミだけどね
2024/07/11 15:28
tritosi
文字起こしして読み直せば、※の所が分かるのかも知れないが… 質問した側が【聞く意図が分からない質問】から&途中で煽り質問入れて(裏切り行為云々)、理解に苦しんでいる状況で揚げ足取られてもなぁ…。
2024/07/11 16:03
HDPE
トランプの時もそうだったが、こんなやつに投票するのは馬鹿か無知みたいに切り捨てて悦に入ってると、やがて大きなしっぺ返しを食らうと思う
2024/07/11 16:11
Insite
この記事も所詮は切り取りの寄せ集めの風景画であり、文責も信念も欠片もない
2024/07/11 16:15
hatohaya0216
オピニオンリーダー…ものはいいようだ
2024/07/11 16:32
lb501
これ小池百合子が一番得をしてる。
2024/07/11 16:33
donovantree
「石丸氏が橋下徹氏(55)には丁寧に説明したことについても驚きを示した。」裏でこっそり維新に支援要請してたからでしょ。わかりやすい。
2024/07/11 16:35
ken530000
13人のオピニオンリーダー(?)凄いメンツ。まさにオールスターって感じ。何が凄いかはさておき。
2024/07/11 16:36
srng
「オピニオンリーダー」のラインナップがゴミすぎて相対的に石丸を上げる記事かと疑う
2024/07/11 16:40
tohokuaiki
名前集めたら14人だったよ。あれ?武田砂鉄氏41/ラサール石井68/泉房穂氏60/谷本真由美氏/高須克弥氏79/井川意高氏58/内田樹氏73/平野啓一郎氏49/水道橋博士61/藤井聡氏55/町山智浩氏62/門田隆将氏66/百田尚樹氏68/米山隆一氏56
2024/07/11 17:11
igni3
オピニオンリーダーwww蠱毒かな?
2024/07/11 17:37
snowmann129
とはいえ蓮舫に信念があるようにも思えないし、信念が強い人ほど変な方向に向かってるんだよな。
2024/07/11 17:39
tottotto2009
京大卒のインテリのプライドばかりが目立つ印象。勉強は出来ても政治はどうなの?ポスターの印刷代は全額公費で出ると思い込んでただけ?法律は読み込んでるはずなのに解釈間違い?公人としてのマナーもなってない。
2024/07/11 18:36
cutedays
カジノの人貴方が言うの感がすごすぎるが。他の面々もまぁ・・なんか蓮舫が忘れ去られてるのは蓮舫にとって得なのか損なのか?NHK党その他の泡沫候補も惨敗だなこれ。石丸氏が勝ったとは思えないけど。やっぱ徒労だわ
2024/07/11 19:16
differential
こういうのとかサブウェイが云々とかは、あんまりやんない方がいいと思う。負け筋になりたくないネオリベ不動表の人たちが頑なになるだけやしな
2024/07/11 20:04
Hidemonster
彼を貶めることよりも彼が得票伸ばした要因を検討する方がまだマシだろ。批判はよいとして人格否定までするのは下の下
2024/07/11 20:33
out5963
井川意高氏がクソクズって言ってるの、ギャグですよね
2024/07/11 20:48
kettkett
ただの心情、リスナー心理として砂鉄さんがこんなかに含まれるの色、バイアスがキツすぎる。
2024/07/11 20:51
brain-owner
「自民圧勝にしないために拮抗させるために、野党立憲に投票してる」って主張してる人は「信念など欠片もない国民」なので、石丸がウケてるのは「そーいうタイプの国民の票」でしょ。自分の事、賢いと思ってるアホ
2024/07/11 22:04
comitlog
ここまでロートルが批判ばっかりなのを見ると、逆に応援したくなる。こういうのを一掃するための石丸氏なんじゃないかと。老人に害悪に見えるくらいが丁度いいのかも。
2024/07/11 22:40
tuka8s
支持者には届かないから関係ないんだろうけど、これでよく知らない人の支持者が増えるのかなぁと。炎上して目立ってはいるので効果はあるのかもしれんし、ある一定まで増えるんだろう。選挙の仕掛け人の指示なのか
2024/07/11 23:00
fjwr38
オピニオンリーダー?
2024/07/11 23:18
katzesh
今の義務教育の生活系教科には誘導尋問的に同調を強要するメソッドが多いように見える(それはそれで現場としては仕方ないのも分かる)から、それに乗らないだけで光って見えるのかもね、と思ったり
2024/07/12 03:30
atoshimatsu
出てくるオピニオンリーダーがひどいのばっかでわろた。