2024/07/05 20:14
yuzuk45
ロシアはやっぱ大国で貿易が多少死んでも食ってはいける/長引くとウクライナには不利だよなあ
2024/07/05 20:39
exciteB
「戦争と言ってもロシアの人たちにとってはまだまだ他人事」
2024/07/05 20:44
wnd_x
米国はできるだけ持久戦で長引かせたいっぽいし、ウクライナ的に出口ないよね。国家なんぞ命にかえて守るものではないよ
2024/07/05 21:12
YaSuYuKi
ヨーロッパは全体でもアメリカの代わりはできないことが明らかになりつつあるので、このままロシアが勝つようなことになると、アメリカ以上にヨーロッパの権威が失墜する。気づいていても選挙に負けるから動けないか
2024/07/05 21:48
fromdusktildawn
専守防衛であっても敵地攻撃能力は必要という例。敵地攻撃能力がないと自国防衛ができないケースが有るのだから、敵地攻撃能力自体は、自衛権の範囲として認められる。
2024/07/05 22:12
Arturo_Ui
ウクライナでは兵隊が足りなくなりつつあることを知った上で「来年の春にもう一度、大反攻ができるようにすること」と求めるのは、もはや研究者としての節度を踏み越えているのでは?
2024/07/05 22:12
puhu208n
ウクライナはどうせ占領されれば皆殺しだから、降伏する理由が無いんだよ。「停戦」と「継戦」の間に「戦って死ぬか、虐殺されるか」の違いしか無い。ロシアが「占領地全面撤退」と言う餌をやらない限り退かない。
2024/07/05 22:14
tfurukaw
「ロシアの外で戦争をしていて、経済も潤っているうちは、戦争と言ってもロシアの人たちにとってはまだまだ他人事です」日本もそうだったんだよね。これが成り立ってるうちは戦争は続く・・
2024/07/05 22:22
k-takahashi
"「ロシア完全勝利」にドンドン近づいてしまう" "今プーチンが停戦するメリットはない" "ロシアを交渉のテーブルにつかせるためには、やはりウクライナに反攻能力を持たせてロシア領内を攻撃できる状態を作ること"
2024/07/05 22:40
HDPE
攻撃は最大の防御。その能力をウクライナに供与するしか道はない
2024/07/05 22:51
wong
戦況は悪化しておる・・・/この局面でトランプ氏が当選した場合さらにまずいことになりそうだ
2024/07/05 22:56
kagehiens
ウクライナ人は逃散して、ロシアが周辺のいくつかの国から人を集めて入植させて傀儡国家を作るというのがロシアの狙いのように思う。
2024/07/05 22:56
yujimi-daifuku-2222
戦争で国土が荒れているのはウクライナだけで、徴兵されるのは中央アジアのアジア系のロシア人。何よりプーチンら戦争推進者の身には全く危険が及んでませんからね。/習近平も全く同じ発想をするでしょう。
2024/07/05 23:01
hazel_pluto
国家とは民族、共同体のための殻だから、共同体との結びつきが薄い人間にとっては、必要性が低い。個人の能力が高ければ、どの国でも問題ない。凡人の集団は移住先で迫害されるから、民族には国が必要。
2024/07/05 23:22
AKIMOTO
中国のせい
2024/07/05 23:26
blueboy
トップコメ「専守防衛であっても敵地攻撃能力は必要」→ それは専守防衛ではなく、正当防衛だ。用語を間違えているね。/記事「ロシアの完全勝利という欧米にとって最悪の結末」→ トランプにとっては最善の結末。
2024/07/05 23:36
tei_wa1421
平和な日本から、ウクライナはロシアの軍需工場の民間人を殺せという言論を行うとかドン引きですわ。。。
2024/07/05 23:44
gaikichi
体制の維持(国内の結束)のために戦争を続けなければならんのは不健康な環境だが、ロシアは一個の独立した経済圏がつくれる広大な国家なのでそういう政治体制が継続できてしまう。これもソ連時代以来の図式
2024/07/06 00:01
emiladamas
「平和な日本から、ウクライナはロシアの軍需工場の民間人を殺せという言論を行うとかドン引きですわ」なんて言う人が隣国を侵略して都市を爆撃している国家が健在なことに憤死しないか心配です!!
2024/07/06 00:03
asrog
近代国家同士の戦争で経済発展や政権維持ができるなんて前例を今作られたら不味いという、コレもまた日本のエゴではあるんだが。そう考えると中国は支援だけでロシアを実験台にしているとも見える。
2024/07/06 00:07
bhikkhu
"例えば戦車の新規生産をできる工場やその戦車に積む戦車砲を製造できる工場は、それぞれ一箇所だけです。こうした工場を叩くことができれば、ロシアの継戦能力に影響が出てきます"
2024/07/06 00:16
electrolite
動画広告が酷くてとてもじゃないが読めない。日立システム何やってんの。
2024/07/06 00:23
mventura
すっかりフォンノイマンみたいな人になってしまった。一秒でも早く核ボタンを押すのが最適解だ。
2024/07/06 00:34
ztlzpd
勇ましいこと言ってるがやったところで核が使用されるリスクが高まるだけ。核兵器の使用を正当化した国の前例がある以上、核保有国は国の存亡になれば使ってくる。
2024/07/06 00:38
pokute8
クリミアもドンバスも失わない世界線もあった。tinyurl.com tinyurl.com 現状は西側の賭けの帰結でありさらにBETを積めば損失も比例する。tinyurl.com tinyurl.com tinyurl.com
2024/07/06 00:48
auto_chan
戦争をこそここ焚き付けていたジョンソンは影響力を失いバイデンは政治生命が尽きかけている。戦前より国際影響力を増す露が文中にあるようにプーチン後に英米が望む穏健派になる望みはかなり薄い。マジツラ……
2024/07/06 01:10
h5dhn9k
ただ、ウクライナに勝たせるのも危険という……。西側の最適プランは、このままズルズルと戦闘が続き、ロシアが消耗し続ける事。戦後処理も先送りし続けられるし……。
2024/07/06 01:36
regularexception
なんで、ロシア人はときどき岡田眞澄の写真を掲げるんだろう
2024/07/06 01:48
ktakeda47
"軍事費を平時の4倍程度支出し、移民や貧しい人たちを軍隊に採用" "中産階級や都市部の普通の労働者は、普段通りに仕事"
2024/07/06 01:51
rna
随分踏み込んだことを、と思ったらロシア軍にとって単一障害点みたいな工場がいくつかあるからそこを叩けば少ない犠牲で最悪を回避できる可能性があるという話か。
2024/07/06 01:53
n_vermillion
迎撃だけでは侵略相手は諦めないってことが明らかになってきたわけだ。専守防衛でも敵基地破壊して打撃与えないとダメなわけね。核抑止力も必要。日本も中共から攻められたとき同じ構図になりかねんなー。
2024/07/06 01:57
aceraceae
敵基地が攻撃できなければ前線をいくら消耗させてものんびり補給できるものね。
2024/07/06 02:04
daaaan
"戦車の新規生産をできる工場" ニジニ・タギルのUralvagonzavod "戦車砲を製造できる工場" エカテリンブルクのOKB-9 どちらもウラル山脈の向こう、ウクライナから1800km離れてるのでATACMS(最大300km)でも全然届かない
2024/07/06 02:06
fujiriko59
最初から重要なのはロシア完全勝利を回避しつつ人的被害を最小限に抑えることだったはずだけど、世界中の世論が楽観的だったな、、
2024/07/06 02:30
segment12
ウクライナ側からしたら兵が足りなくなってきていようがやらないといけないんだよな…占領までいったらろくな扱いされないのは目に見えてるので
2024/07/06 02:44
makbai
一ヶ月前のプライムニュースの「越境攻撃」の回は面白かった。 www.youtube.com この記事を見ると、「軍需工場への攻撃」をかなり肯定的とする感じだが、何か変化があったのだろうか。
2024/07/06 02:53
brusky
“プーチンが強権をふるうときは国家の安定に必要だからだと認識されているためで、「プーチンはわれわれのため、国益のために頑張っている」という評価になってしまう。”
2024/07/06 04:27
sugimo2
“ウクライナなんて国はなかったはずなのに、ソ連がウクライナという行政単位を作り出したことで、ロシアとは別の領域だったかのようになってしまったのだ”
2024/07/06 04:27
sumida
見出しは酷いが中身はまとも。でも、これだけ分かりやすく書いてあっても、「勇ましいこと言ってる」くらいにしか受け取れず腐すアホがいるのよな(ブクメ眺めながら
2024/07/06 04:36
T-miura
ロシアの中央銀行の総裁とか経済的に厳しい、、とか愚痴ってなかったっけ?それでもそうそう終わらないんだろうが、、。中東はそこまでもえなかったが平和は遠い
2024/07/06 05:28
udongerge
今のうちに無理してもロシアを止めておかないとヤバい。ロシア完全勝利の先にあるものからはだれも無関係ではあり得ないだろう。
2024/07/06 05:37
ssfu
前線で磨り潰されているほとんどは、ロシア人じゃなくて、かつての占領地から攫ってきた人らだからなあ。
2024/07/06 05:47
katz3
小泉悠、政治経済に無知でただのミリオタだったことをどんどん露呈する。過去の報道・書籍等からすれば的外れか玉虫色なことしか言ってない印象だが、そういう業界忖度をして出世できたということなのだろう。
2024/07/06 06:29
erererererr
ウクライナは専守防衛の国じゃないし敵基地云々言ってるやつは何言ってんだろって感じ。アメリカの武器借りてるからできなかっただけで自分たちが攻めません反撃しませんって主張してたわけじゃねーだろ
2024/07/06 07:16
auient
『ロシア国民は威勢のいいプーチンは好きだけれど、「お前も戦争に行ってくれ」と言われるとなると話は別』安定をもたらすプーチンが支持されるのであって、不安定化させるとそうではなくなるとのこと
2024/07/06 07:27
meishijia
核兵器使ったらNATOも黙ってないしロシアの輸出入終わるんじゃね?
2024/07/06 07:33
urashimasan
”ウクライナの領土を分捕るということ以上に、ウクライナの主権を認めないというところに本意がある””ロシア国民は威勢のいいプーチンは好きだけれど、「お前も戦争に行ってくれ」と言われるとなると話は別です”
2024/07/06 07:55
pointy
ウクライナが主権を失ったら確実に他国への侵略の道具に使われる。
2024/07/06 07:58
ginga0118
トランプになったらウクライナは終わりだよな
2024/07/06 08:19
maturi
あのプーチンが最後の一人とは思えない。ウラジミルプーチンが死んでも、第二第三の略
2024/07/06 08:28
chintaro3
プーチンはいろいろと読みきった上で戦争している。ロシアの最大の武器は食料と資源。
2024/07/06 08:32
timetosay
え…ロシア完全勝利したら、今度は「元」ウクライナ人のロシア兵を、サブスクするってこと? 近隣国には妻子が避難したのに?
2024/07/06 08:49
fu-wa
小泉さんは軍事の専門家であって国際政治の専門家ではないから、戦争初期から言ってることがうーんな感じだったけど、ここにきてさらに支離滅裂になってきた。そもそも長引けばウクライナ有利と言ってた人だからね。
2024/07/06 08:51
otologie
緩衝地帯を作るためのプランでガザ地区を保護するみたいな大義もあったんだろうな。被害妄想が広がれば軍需産業は儲かると思うけど。
2024/07/06 08:52
FallenAngel2
良くも悪くもウクライナ戦争は陸戦だから国力の差から見てジワジワ消耗するがまだ保つけど日本だと補給路断たれて孤立死。敵基地攻撃能力を跳ね上げないと終わる
2024/07/06 09:07
Sukesanudon-Love
日本で例えると、ほぼ日中戦争化しているのか「国民レベルではおそらく、もう物語も必要ないというか、戦争をやっていることを「忘れている」のではないかと思います………日常化してしまったというのでしょうか」
2024/07/06 09:12
Windfola
制裁で財政破綻のシナリオが中印が味方して資源を買い支える事で消失したから専門家諸氏の見方も「長期戦はロシアに不利→有利」に変わったけど、さすがにそれを「一貫性がない」は事後諸葛亮では?
2024/07/06 09:15
RiceontheBackofaFork
プーチン死んだらどうなんの
2024/07/06 09:22
hamatu
長期戦はウクライナに有利って小泉さんむしろ長期戦はロシアが有利って開戦初期からずっと言ってるんだが歴史修正すんのやめろ
2024/07/06 09:23
yoshikogahaku
本当にその通りなのだろうけど、ロシア領内深く叩くということは飛び火の契機ともなりかねないわけで、戦争はマジで始まった時点で地獄すぎる。どんなクソな状況でも戦争だけは阻止しないと。
2024/07/06 09:27
ryusso
これで見えてくることは、あまり軍備を持つことができない小さな国は核兵器のような一発で大部分を破壊することができる兵器が必要で、戦争を始めた国家もお互い全滅するという認識をもたせることが必要だろう。
2024/07/06 09:41
arsweraz
ウクライナの話になると途端に勇ましくなるブクマカ諸兄を見てると、憲法改正なんて難しくなさそうやなと思えるわ。台湾や沖縄の時も欲しがりません勝つまではの勢いで頑張ろうな。
2024/07/06 09:50
taka_pop
小泉氏は単なるアホな戦争煽り屋のようだ
2024/07/06 10:08
deep_one
やはりキーウ(キエフ)を攻めに行った以降の話かな
2024/07/06 10:33
nonaka1007
プーチンの死をもってしてこの争いは終結となるんだろうな
2024/07/06 10:38
ponjpi
ゼレンスキー支持がいつまでもつだろう。戒厳令で5年の任期が切れても選挙をやっていない。6月の世論調査、大統領支持は54% www.tokyo-np.co.jp
2024/07/06 10:48
aliliput
きっついな...他人事ではない
2024/07/06 11:25
Edge_Walker
戦争は最強の経済対策って言った人もいるからな。自国が攻められない戦争は指導者にとって理想だろう。失業率低いし日本より景気良いし反体制派を戦場に送れて粛正出来るしプーチンにとって停戦する理由が無い。
2024/07/06 11:28
jmako
ウクライナ押しで偉くなった小泉さんにしてみれば、どんなことをしてでもロシアが勝つと困るんだろうけど、毎年6000億ウクライナを支援する約束した日本にとっては早く戦争が終わったほうが良くないですか?
2024/07/06 11:56
KoshianX
敵地を攻撃できないと防衛もままならないという現実。戦争で事実上の公共事業のような支出を行い、貧しい人々を動員し、言論統制を敷いてる分には政治的な反発はほとんどないという現実。ホントキツい話……
2024/07/06 11:57
yamatedolphin
この人80年前だったら、満蒙死守マリアナ死守、声高に言ってただろ。アメリカソ連は日本の降伏だけじゃなく天皇制も狙ってるとか言って。絶対的倫理として他者を手段としてのみ扱うな、だ。長引かせてるのは西の援助
2024/07/06 12:21
nicht-sein
日本人のエゴと言われようともロシアが勝った後の世界はどう甘く見ても日本オワタなので、ウクライナには踏ん張って欲しい。
2024/07/06 12:41
ys0000
突然の病でプーチンが瀕死にでもならん限りウクライナは後がないのだろう。しかしプーチンがそれで退いたとして、後任も世論があるからプーチン政権の流れを継承するだろうしなぁ。どうすんだこれ。
2024/07/06 12:59
pribetch
三菱重工を狙わないと
2024/07/06 13:22
ext3
ロシアを解体するしか止めるすべはない
2024/07/06 13:25
John_chapter9_verse25
はてサとマスゴミが持ち上げてた欧州の無能っぷりがさらけだされてますな
2024/07/06 13:43
kukurukakara
“プーチンが言うところの「停戦」は、やはりウクライナに対する「降伏勧告」でしかない。ウクライナがこれを受け入れることはありませんから、戦争はまだまだ続くのではないでしょうか”
2024/07/06 14:46
ledsun
ブコメの「日中戦争」が、なるほど。ロシアは完全勝利しても止まれない。国内支持を維持するために戦線を拡大。NATOと直接衝突し第三次世界大戦になる。我々はウクライナを支援してロシアが力つきるのを待つほかない
2024/07/06 15:01
ToTheEndOfTime
白旗を上げる勇気を
2024/07/06 15:40
kanibasami77
戦争前ウクライナに資金援助をして、結果こんな状況にしたのは誰なのか・・・ マジで日本も同じ轍を踏まないように学習しないといけない。
2024/07/06 15:54
howlingpot
既にウクライナに侵出していたロシアに宥和姿勢を取ったドイツ等のおかげで、増長したプーチンが本格侵略と虐殺を始め、ウクライナ人ロシア人それに人身売買された途上国民ら大量の人命が失われた。学習しないとなw
2024/07/06 16:05
georgew
いつの間にやらウクライナにとっては悲観的なシナリオしか残ってない状態ですね。プーチンが死ぬまで終わらんのだろう...
2024/07/06 16:11
pendamadura
もう核持ってる国はお互いに撃ち合ったら?
2024/07/06 16:36
amunku
東京大学先端科学技術研究センターの准教授ってのがこの戦争に詳しい理由がよくわからない/ロシア科学アカデミー世界経済国際関係研究所客員研究員だったのね、しかし何してるかさらによくわからない期間だな
2024/07/06 17:00
hunglysheep1
"ロシアの賃金の伸び率はインフレ率を上回っているそうですから、ロシア国民は可処分所得が増えてむしろハッピーになっている" 公共事業は強い
2024/07/06 17:30
kunitaka
プーチンに本当の狙いなど無いわ。ありゃ妄想に取り憑かれた憐れなボケ老人や。恐らく中の人も入れ替わっとるで。本物のプーチンは今頃シベリアの永久凍土付近に眠ってないか?
2024/07/06 17:38
zakunubo
NATOもアメリカも腹くくって戦うしか戦争は終わらない気がする
2024/07/06 17:50
dollarss
専守防衛の正しい理解かないと読み誤る。相手の攻撃能力を喪失させ、継戦能力を奪うこと。それは積極的にやらないと防衛といえない。
2024/07/06 18:32
kalmalogy
“ロシア国民のプーチン支持が揺らぐことはありません。なぜなら、プーチンが強権をふるうときは国家の安定に必要だからだと認識されている”プーチン暗殺しかない気がするが、すると軍の暴走も危惧され悩ましい
2024/07/06 18:37
jou2
そのロシアの隣国日本なので、ほんと勘弁して
2024/07/06 21:00
houyhnhm
軍需工場を狙って爆撃したら、多分報復にラインメタル狙われんじゃないの?追い詰められるなら余計ね。
2024/07/06 21:41
quick_past
四州を守るための力はもう残ってないでしょ。戦後に復興するためのマンパワーだってもう、消耗させてしまった。この戦争で全てを終わらせようとしすぎだ。停戦後にも外交という手段はあるんだよ。
2024/07/06 21:45
kowyoshi
むー
2024/07/07 08:55
yunotanoro
思想なんて立前でしか無い、水資源の説じゃないの?
2024/07/07 09:33
mk16
一帯一路妨害説の話ではなかった。/関連:私はこうみる 侵攻の背後に中露の「確執」 中国研究所・田中哲二会長www.sankei.com
2024/07/07 09:48
y-wood
ロシアがウクライナの主権を認めないなら、敵地攻撃待ったナシやな。
2024/07/07 12:11
bfoj
ウ大統領って極右臭しない?
2024/07/08 00:10
mmsuzuki
“ウクライナなんて国はなかったはずなのに、ソ連がウクライナという行政単位を作り出したことで、ロシアとは別の領域だったかのようになってしまったのだ、と”