2024/07/04 16:19
imakita_corp
決済を伴わない手続きなら電話で連絡すれば郵便で受け付けてもらえるのが多いんじゃないか?
2024/07/04 16:47
tasknow
こっちだって好きでテメェの銀行に金入れてるわけじゃねーのよ
2024/07/04 17:06
sisya
個人向け預金はむしろやめようとしている銀行もあるくらいなので、窓口業務が開いているだけましと思う。むしろ有休を使わないと平日日中1時間抜けることすらできない会社や世の中に問題があると思う。
2024/07/04 17:08
Hate6752na774
銀行は最近ネットバンクに力入れてるので許すけど、役所が土日祝営業しないのはマジで怠慢だと思う。デジタル化も全然進んでないし。なんでこちらが譲歩して都合つけなきゃならんのよ。
2024/07/04 17:10
dirt1999
いや、銀行行ってきますってOutlook に入れて外出して、ついでにコーヒー飲んで帰るけど?そりゃ立ち仕事系はそういうの無理なの分かるが、そんなに皆の会社は柔軟性ないの?怖いわ、転職しなよ
2024/07/04 17:12
mur2
銀行も役所も24時間やれとは言わんから土日の午前中だけでも営業して。
2024/07/04 17:15
kkcnnjfkjqndbfkdo
全行一律にしとるのがしょうもない
2024/07/04 17:15
www6
役所が平日しかやらねーって言ってんだからそれに合わせて行くんだよ。会社や上司に言えないからって愚痴愚痴書き込んでんじゃねーぞ、大人だろ、しっかりしろ!
2024/07/04 17:17
komayuri
平日だけでいいので、せめて「8時~14時」になりませんかねえ。そうしたら始業前に行けるサラリーマンも激増しますよね。
2024/07/04 17:24
ackey1973
役所や銀行に変わってもらうんじゃなくて、用事あるのでちょっと遅れますとか抜けますとかもっと気軽にできる世の中になってほしい。
2024/07/04 17:28
arsweraz
「じゃああなたはそこで働いてる人たちに土日も働けって言うの?」これだよな。窓口ってそういうものなので。ワガママ言ってもいい人とそうでない人を区別するの、個人的にすごく嫌いです。
2024/07/04 17:30
udongerge
銀行の窓口は昔に比べるとずいぶん行かなくて済むようになった。だいたいコンビニで済むのが大きいよな。
2024/07/04 17:31
nuara
せっかくマイナンバーとかあるんだから、窓口に行かんとあかん手続きを減らしたらどうかな。
2024/07/04 17:35
camellow
役所、銀行、病院みたいな公的チックな業務については何らかの形で土日も開けるべきだと思うけどね。市役所とか隔週土曜に営業するところも増えてきたでし/手数料300倍とかになるかよアホかwシフト勤務って知ってる?
2024/07/04 17:37
yodogawa-kahan
大規模小売店舗、観光産業が週一回、年末年始休みの世の中に戻して、労基の不利益変更禁止を厳しく適応すれば労働強化なしに労働生産性を上げられる。それでも営業したい特認の条件は消費税複数税率を高く設定。
2024/07/04 17:42
kuniharumaki
学校指定の信用金庫で手続きしなきゃならなくて、超久しぶりに窓口行ったなぁ。時間に融通付く職種で本当に良かった。
2024/07/04 17:42
y_as
銀行員にいやがらせしたかったら閉まる直前の窓口にカウンター越しに一掴みの小銭を投げ込んで逃走するのが良いというウワサを聞いたことがある。
2024/07/04 17:44
lacucaracha
相続関係の手続きで来店必須のものとかマジ地獄よ。特に地銀で遠方に住んでると、まだ東京の支店に行けるひとならまだしも、そうじゃなければ銀行に行くために一泊する必要があるかもしれんしね。
2024/07/04 17:45
inforeg
銀行窓口「働きたくないよぉ〜」
2024/07/04 17:46
shogo_okamoto
予約制&要件事前申告で、土曜日限定でおーぷんしてもらえないだろうか?
2024/07/04 17:50
syou430
銀行の無人化とオンライン化はすすんでいるよ
2024/07/04 17:55
K-Ono
平和相互銀行は午後7時まで……
2024/07/04 17:58
uniR
窓口にいる時間だけが業務時間じゃない(前後に業務が当然ある)ことを考えたらやむなしとは思う。昔は仕事をしていない配偶者が世話してたのかな
2024/07/04 18:01
akikonian
ちょっと行ってきますって言える会社なんていくらでもあるから口コミ参考に転職おすすめ。そもそも時間休の年間取得可能時間に上限があるのがおかしい。
2024/07/04 18:05
the108simulacra
10億預けとけば向こうから来るやろ。知らんけど。銀行に行く用事がマジでないな。残高照会さえ3年ぐらいしてないかも。
2024/07/04 18:17
nanamino
世の中土日に働く職業なんぞいくらでもあるんだから、「土日も働けっていうのか!」が傲慢にしか聞こえないんだよな
2024/07/04 18:20
ultrabox
むしろ窓口は休日開けて平日閉めとけyp! もちろんその分の賃金は休出割増とし、休出は交代制にするとかさ、何かやりようはあるっしょ
2024/07/04 18:20
horaix
土日に銀行を開けさせて、手数料300倍になってもいいかって話/住宅ローンや相続関係みたいな大きな金が動き、銀行にとってメリットのある業務は土日でも相談会という名目で受付業務やってますね
2024/07/04 18:22
anguilla
コメント見て、土日祝日関係なく働いてる自分は何なんだろうって思ってしまった
2024/07/04 18:27
Aion_0913
何でもかんでも機械でできるようになったのに、未だ完全週休二日制もサービス業は低賃金ほど盆暮正月も休めないなんて人権問題でしょ。資本家の強欲を許すな。
2024/07/04 18:32
sucelie
何言ってんだよインフラだろ。電気や水道と扱いは同じでいい。
2024/07/04 18:32
Kurilyn
当地の役所は日にちを決めて日曜営業をしています。私の場合、銀行窓口まで行く用事ってほぼないけど、そうでもないのかな。
2024/07/04 18:32
cha16
人生の優先度の問題だろ?調子悪いときに平日しかやってないから病院行かないんか?生き死にに関わるなら平日だろうが人は窓口に行くんですよ。その程度の優先度なのに銀行員を土日に働かせようとする悪魔は滅びよ!
2024/07/04 18:32
mystandard1979
地方の郊外に勤務するとちょっと仕事を抜けても銀行の窓口なんて近隣にないケースもあるのよね
2024/07/04 18:33
amble_dream
どちらか言えば行かなくても良いように通帳のアプリ化とか進めてると思ってた。役所系もどんどん行かなくて良いようにしてほしい。
2024/07/04 18:36
kurimax
最近法人でも窓口利用はなくなってありがたい。唯一通帳記帳へATM行くけど、、あれも必要ないといえばないか。
2024/07/04 18:36
kamm
家のローンを借りる時は手続き大変だったよ・・・
2024/07/04 18:44
alivekanade
なんで世の中には土日関係なく働いてる人間がごまんといるのにそんなに嫌がるの?って思うんだけどなぁ。平日も働いてる人が休まず働いてくれつってんじゃないのに。
2024/07/04 18:47
parrying
物理窓口とか人生で二回くらいしか行かないでしょ(適当)
2024/07/04 18:49
Jinmen
小学校に子供名義のゆうちょ口座を強制されて大変だった
2024/07/04 18:53
i_ko10mi
サービス業出身なので、平日の休み大好きだし、みんなもっと土日もたまに働いて平日に休もうぜって思ってる。
2024/07/04 18:58
etr
平日の昼間に自由に動けるようになりたいと思ってたら、なったよ。会社経営してる。
2024/07/04 18:58
natu3kan
銀行の業務は窓口業務終わってからが本番な所はあるよな。今は残高確認や決済もネットでできるからそっち使ってくれってのもあるんだろうけど、銀行のATM半減はキツイよなあ。
2024/07/04 19:02
gaumash
コロナの時に「テレワーク導入されて当たり前」的な意見が多くあったのを見て思うんだけど、それと同等の傲慢さをブコメから感じる
2024/07/04 19:04
circled
昭和の時代は公共料金の支払いも平日に窓口で行っていたので、仕事中の中抜けは生活の上で必須と見逃されて来たのに、世の中が便利になって抜けられなくなったの逆に不便っていうバグ
2024/07/04 19:04
nmcli
行政ですら夜間窓口あるのに銀行はほんと世知辛い
2024/07/04 19:05
kamiokando
駅前に市役所の出張所があって時間が遅くまでやってるので助かる。
2024/07/04 19:07
cardmics
低金利の儲からない時代でも、個人向けにあれだけ丁寧に接客してくれた銀行はむしろボランティア活動に近いのだと思う。 / ただちょっと預金多いと、すぐ悪質な投資信託を勧めてくるのはどうかと思うけどw
2024/07/04 19:12
yamaisan
法人がメイン顧客だからその営業時間なんだよね。もし個人が儲かるターゲットなら土日やってるよ。
2024/07/04 19:13
bokmal
昔は「おつかい」や「外回り」にかこつけて行けたんだよなー。銀行や役所寄ってから遅めに出勤するとか、昼休みをずらすとか、勤め人を雇う側でできることもまだありそうだが。
2024/07/04 19:14
tnishimu
商売やってるならともかく、銀行の窓口に行く必要なんて人生に何度も無いだろうと思うんだけど。 私用でネットでもATMでもコンビニでも出来ない事なんてなんか罰金を納めるくらいのもんだろう。
2024/07/04 19:16
cardamom
昔勤めてた会社の上司曰く、バブルの頃は金融機関だけでなくエステや映画館行くのに会社抜けるのが許されていたと。そりゃそんだけ金使えば経済回るよなぁと。
2024/07/04 19:16
zakkicho
昔銀行に勤めてたけれど、窓口が閉まってからが本番ではあった(りそなとかどうやってるのか) 中小企業営業だったときに、1円合わなくて帰れなかったことを思い出す…
2024/07/04 19:27
dot
わりと気軽に中抜けできる環境ではあるが、役所も銀行も待ち時間大杉で、ATMで済まない要件だとちょっと中抜けする程度の時間では終わらない事が多くて、結局有休・時間休を取ることになったりせん?
2024/07/04 19:29
ikebukuro3
銀行員でも平日休んで土日に働きたい人もいるからシフト制でやってもらいたい
2024/07/04 19:31
studiousman
期日までに納税したいのに来店予約3週間先まで埋まってたりするの明らかにおかしい気がする。そもそも法人向けとか海外送金とか扱ってる支店も減らされてどんどん不便になってきている。
2024/07/04 19:35
PrivateIntMain
新規の契約はいいとして、再発行とか絡むと導線が不明すぎて結局窓口行かないとろくに何もできないというのを味わったんで潔く休むことに。生活の危機なのに仕事なんかしてられん。
2024/07/04 19:35
hyoutenka20
市役所は一部で土日営業するようになった結果、「市民感情」で人件費は増やせず平日を休業にもできず、でも交代人員は当然必要になって、はてブでいつも大批判になるいわゆる官製ワープア増加の一因になってる可能性
2024/07/04 19:40
defrost
「「じゃああなたはそこで働いてる人たちに土日働けって言うの?自分の休みに合わせろって言うの?」という意見については「シフト制を知らんのか」と反論したくなるw 接客業だって平日休んでる人はいる
2024/07/04 19:45
ashigaru
うちもそうだけど、郵便局行ったり銀行行ったりくらいは別に黙認されてるのでは。ブルーカラーはまたちがうだろうけど。ホワイトカラーはその分タイムカード付けずに退勤遅くするとか融通きかせればいい。
2024/07/04 19:48
astefalcon
実は銀行は銀行法で営業日と営業時間が定められている。法的には、銀行は平日の午前9時から午後3時まで営業すれば良い。その代わり、祝日以外の特別な休みは基本的に取れない。インフラだからね。
2024/07/04 19:50
delphinus35
今時はむしろ、仕事以外で窓口行く必要ないからな。金融相談や子供の口座開設など、個人で窓口行く必要あるなら正に有休取れよ案件だし。
2024/07/04 19:54
waaaatsuko
いや、役所とか銀行の人は土日+平日1日か2日働いて、あとは休んで良いよと思う。
2024/07/04 19:58
tdaidouji
通常の利用はほぼネットバンキングで出来るんだけど、結局、公共料金、税金や自治体関連の用紙使った支払いだけは窓口でしか出来ないんだよね…法人マイナンバーと銀行口座紐づけしてるのに通常振込させてくれない
2024/07/04 20:01
gnta
平成ならまだしも令和に銀行窓口に行かなきゃいけない事態なんてそうそうない。最寄り駅前の銀行は建替えでカウンター窓口廃止してATMと個室だけになってしまった
2024/07/04 20:01
m7g6s
まあ客を舐めてるんだよね。銀行は大口の客以外客だと思ってない。そんだけ
2024/07/04 20:05
cms_k
学校の面談も時間内に来れないって言う親がいるってXで話題になってたね。みんな他の業種に時間外や休日労働求めるのはやめて平日休み取ろう…?
2024/07/04 20:08
ripple_zzz
じゃあ何で平日休んでないんだよ
2024/07/04 20:09
shoh8
“大した入金力もない小口客の集合体である一般リーマンために窓口開ける理由もない”
2024/07/04 20:11
pandaman47
お前が平日休めば済む話
2024/07/04 20:13
rck10
"そこで働いてる人たちに土日働けって言うの?" / そうだよ。水道も電気もガスもネットも警察も消防も病院も24/365で動いている。インフラに比べたら土日の昼間くらいどうってことないと思うが。
2024/07/04 20:13
ropon81
土日祝も空いてるイオン銀行かなり優秀なのでは、と最近思ってる。
2024/07/04 20:13
ayumun
信金なんか店舗によっては、昼休み時間は窓口も昼休みで閉まってるからな。個人客は客じゃないんすよ。まあ別に商売してなきゃ用なんか滅多にないよね
2024/07/04 20:16
nibo-c
「じゃああなたはそこで働いてる人たちに土日働けって言うの?自分の休みに合わせろって言うの?」そうだよ?
2024/07/04 20:26
rider250
大陸西欧某国在住時、日曜はほぼ全店休業、土曜も休業店の方が多く(半ドンならめっけもん)「こちらの人はいつ買い物すんだ?」と思ってた(休み取るらしい)、特にクルマ。自動車ディーラーが土日休業なんだぜ?
2024/07/04 20:27
timetosay
???「銀行にいくってどういうこと?? 銀行さんは来るけど???」
2024/07/04 20:32
sato0427
ところで窓口に行く用事って何?そんなに頻繁にあるわけじゃ無いんだから別に良くない?
2024/07/04 20:32
makou
以前病院の話でも同様の話題があったが、サービスとして行うとそのぶん手数料等が高くなる。
2024/07/04 20:38
jacquelinet
昔は土曜日も窓口が開いてたような。ATMも14時まででしたが。
2024/07/04 20:43
demcoe
銀行の窓口って10年に1回ぐらいしか用事ないけ何しに行くの?
2024/07/04 20:44
Ez-style
ATMやネットじゃできなくて窓口限定ってほとんど無いと思うけど、何しにわざわざ窓口行くん。
2024/07/04 20:46
evans7
一番休みづらい新人の時期に銀行に直接出向く用が多いのがかったるいんだよな…。医者という特殊な仕事だから直明けに不眠不休の状態で銀行行けたけど普通の会社だったらまず無理だと思う。みんなどうしてるんだ。
2024/07/04 20:47
chiguhagu-chan
言うまでもなく「来んな」って言ってるよね。クソ殿様商売
2024/07/04 20:48
pqw
むしろ平日9時から15時閉まってていいんだけど。「じゃああなたはそこで働いてる人たちに土日働けって言うの?自分の休みに合わせろって言うの?」
2024/07/04 20:48
nagasode
氏が変わったら銀行窓口まわりだよ。登録印変更も窓口でしかできない。そして予約しててもすごい待たされる。ネット銀行なら書類でできるのに、できないとこはなんでなんだ
2024/07/04 20:49
kaloranka
平日に窓口に行くとその他のお店も人が少ないから、ちょっと立ち寄るとか気軽に出来ていいと思う。正直土日や祝日は休暇に使いたい
2024/07/04 20:51
sitsucho777
取引先とのやり取りや給与の支払いにキャッシュレス決済が全般的に認められればわざわざ銀行を使う人が減って結果ウィンウィンになるはずだよね。要するに税務署が適応できてないだけの問題な気がする。
2024/07/04 20:55
doroyamada
銀行は本来は商売している人のためのものなんやで。
2024/07/04 21:00
sainokami
床屋みたいにズラしたらいいのに
2024/07/04 21:01
enkagin
シフト組んで働いて欲しい
2024/07/04 21:02
negi_seiro
近くに「窓口」があるだけマシ。ベッドタウンの支店はいつの間にか消えてたりします・・・
2024/07/04 21:12
akashi735
他のサービス業は休みずらしてるし、それらに比べて銀行が殿様商売なのは事実だと思う。大手はともかく、地銀とかだと土日に窓口開いてるのを売りにする銀行があっても良いのになとも思う
2024/07/04 21:13
babandoned
大抵のことはデジタル化してないだけでしょ。そもそも窓口にいかないとできない手続きがあるのがおかしい
2024/07/04 21:13
fossilcat
質問へのアンサーになってないのはさておき、今どき事情があれば抜けられる仕事も多いのでは?そんなことできないって思い込んでる人が多そうだなと。
2024/07/04 21:17
kkkirikkk
病院は土日開けると従業員探しが大変って聞いたような。病院と違って銀行なんて時間もかからんし頻度も低いんだし休もうよ
2024/07/04 21:19
yoh596
すいません。ちょっと仕事ぬけまーす。と言って、よくラーメン食べに遠出してる(ちょっとじゃない)
2024/07/04 21:20
ys0000
リモートワークでフレックスも時間休暇もあるので区役所や銀行には困らない。というか銀行なんてまず行かないし。ATMはそのへんにあるし振込はネットバンクでOK。
2024/07/04 21:22
REV
『普段は街道のセルフを使うが、オヤジが灯油を運んで貰う町のGSの廃止反対』『普段は手数料の安いネット専業店を使うが、俺が行きたいから実店舗銀行は24時間開けろ手数料は据え置きでな』←new!
2024/07/04 21:26
neniki
結婚して名義変更のために有給使って銀行窓口ハシゴしたの思い出した。名義変更くらい住民票写真アップロードとかマイナンバーカード使うなりしてアプリで完結させてほしい…
2024/07/04 21:35
nomono_pp
銀行や役所に直接いくと言うのは、生活の基盤について大事なことなわけで、それを「仕事の方が大事、休めない」と言うのがおかしい(会社が
2024/07/04 21:40
htnmiki
営業日をシフト制にしたらどうか。休日を、土日、日月、月火、火水、みたいに順繰りで。
2024/07/04 21:42
chintaro3
銀座の宝石屋と同じ理由か・・・
2024/07/04 21:43
hkstd_rock
それ言っちゃうんだ。じゃあネットバンク使ってる奴から月間使用料取ってるくせに他行への振込手数料なんて取るなよ。何のためのネットバンクなんだよ。それとお前んとこの銀行から金借りねーぞ!
2024/07/04 21:47
Fluss_kawa
これ、結局のところ生活より仕事主義。経営者の傲慢さからきてると思うんだよね。
2024/07/04 21:48
toro-chan
銀行窓口なんて平日行く必要ないでしょ。100万単位の振込はもちろん、税金も公共料金もATMで払えるし、一体何の理由で銀行窓口に行くのやら。もしかして無駄な、銀行が売ってる投資信託のお題目聞くため?
2024/07/04 21:49
ET777
銀行用事にも抜けられない社会がおかしいんだゾ
2024/07/04 21:55
AKIT
大病院で検査+診察の予約を入れようとするとこちらの予定も聞かずにこちらの平日の稼働時間中に入れられて、すげぇ殿様商売だな、と思ったわ。こっちだって休みやすい曜日とか時間とかあるんやから少しは調整させろ
2024/07/04 21:56
queeuq
atmとかネットでできるやつはどうでもいいんだけど地銀で住んでないところの通帳が発掘されて、印鑑も何もわかんねぇとかだと結構辛い。最近あった
2024/07/04 22:01
hyphenkorosi
もう何年銀行窓口行ってないか分からないが
2024/07/04 22:04
hanaharu_maru
土日に出勤するだけの人数を確保するのも大変だし、最少人数だけだと強盗に合ったりしたら大変だし、管理職は毎日出勤になってしまうんじゃないだろうか・・・
2024/07/04 22:07
kumpote
むしろ平日閉めていいから土日に開けて
2024/07/04 22:09
SineWave808
今日は英国で子供の運動会でした。11時に出社したけど、不在の時間を後で補えば大丈夫です。会議はずらしてもらうこともできます。性悪説に基づくルールは日本固有の習慣なので、自覚して是正すべきかと思います
2024/07/04 22:09
ponjpi
時間のかかる手続き系は窓口いかないといけないんだよね。
2024/07/04 22:16
gwmp0000
交通違反の罰金支払いを全国webでできるようにして 免許証にICタグ入ったんだから反則切符も支払も更新料もそれで何とかならないの
2024/07/04 22:20
neko_no_muzzle
みんなゆるく中抜けしつつ働けるようにしよ。育児の手助けにもなるし。あと近所にバス来たときは中抜けして献血行ったりしてるわ
2024/07/04 22:24
butyricacid
銀行の窓口に行く必要はここ15年くらい発生してないかな。うちの市の役所は平日19時土曜も17時までやってる出張所がある。郵便局(の貯金窓口)は家電リサイクル券もらいに行くことがちょいちょい発生して困る
2024/07/04 22:26
zx68k
たまに現金が必要になって下ろしに平日昼にATM行くと、延々とジャラジャラガチャガチャやっている人が高確率でいるの何やってるん?
2024/07/04 22:27
usa02
ほんこれ。
2024/07/04 22:28
gewaa
「公共料金、税金や自治体関連の用紙使った支払いだけは窓口でしか出来ないんだよね」 自治体によって違うだろうけど税金関係も各種キャッシュレス決済でスマホ払いが普通になってきてるぞ?
2024/07/04 22:32
yarimoku
いま40代前半だけど成人してからずっとネットバンキングだから、窓口には数回くらいしか行ったことがない。
2024/07/04 22:34
t-murachi
「じゃああなたはそこで働いてる人たちに土日働けって言うの?」「コンビニ店員は働いてんじゃん。シフト組めよ。」「」
2024/07/04 22:35
murasuke
あー、平日の9時〜3時に来れない人はそもそも利益にならない、ということか。利益になるなら、営利企業として真摯に対応するよね、というのが、当たり前なのを忘れていた。
2024/07/04 22:35
shira0211tama
この点に関しては貧乏零細だろうと自営でよかったーと思うことも忘れるくらいになったわ。社会がおかしいと思うよ。でも緩い働き方ってすぐ他人の利益を自分の損だと勘定する「ズルい」って日本人の精神性が阻むよね
2024/07/04 22:47
sakahashi
銀行も市役所も平日休めば。案外ありかもよ。日曜休むのはプロテスタント関係でしょ。
2024/07/04 22:48
beed
そりゃ、来るだけ赤字の小口客のために経費かけて土日開けるわけがない。シフト組んで休み交代にしたら、人員増なし、光熱費などのコスト増もなしで土日開けられるとでも思ってるのだろうか。
2024/07/04 22:49
shinji
地銀やメガバンク系の口座もっていたときは、解約しにいくときにしか窓口に行ったことないような。商売人じゃない人ってそんなに行く用事あるのか。
2024/07/04 22:50
beginnerchang
平日の昼間に銀行の窓口に行けない人間は身分が低い。銀行は身分が高くて借金ができる人間のためにある
2024/07/04 22:51
ticokuma
百歩ゆずって銀行は民間だから仕方ないとして、警察署が12〜13時に「業務時間外」(これって全国共通?)として手続きを拒否するのが納得いかない。対応人数は減るとしても昼休みの時間くらいずらせるだろ。
2024/07/04 22:52
gpx-monya
インストアブランチとか何とか使いやすくしようとする取り組みもあるけどどっちかというと貯金以外の営業のためだからなぁ。窓口行きたくない人はもうネット専業銀行使ったほうが楽だよ。
2024/07/04 22:54
kaminashiko
“っていうより、「ちょっと銀行行きたいから仕事抜けまーす」っていうのを気軽に出来ない会社があるのが問題だと思う。”これ
2024/07/04 22:59
mohno
希望するのはいいんだけど、じゃあ「対応するために増えるコストを負担してでも」って話になることはあんまりなさそうなのがな。
2024/07/04 23:01
sirikodama
役所や銀行に限らず、そもそも何故みんな揃って土日に休もうとするのか。休みは週2日好きなときにとれるようにすればみんな幸せやん。土日の観光地や商業施設激混み緩和にもなるし。みんなシフト制でよくない?
2024/07/04 23:02
tacticsogresuki
銀行に関しては融資するしないの判断を担保取らないと出来ないのは無能過ぎると思う。
2024/07/04 23:07
schiele78
窓口もどんどん減って本当不便になっていくわ。俺はネットバンクあるからいいけどいオヤジは窓口いかないと何もできない人間だからさ…結局俺が付き添うし…。
2024/07/04 23:08
TriQ
内容薄すぎてビックリしたw別に土日もやれではなく土日空いてて定休が平日に有る銀行が有ってもいいじゃんねって話。でも現実無いわけでそれができない理由とか書いてあるのかなと思ったのに
2024/07/04 23:08
Barton
土曜の午前中ぐらいは営業しろよとは思う。NISAは負けるし、普通に貯金しても0.03%とかいうしょぼい利息しか付けられない無能な商売なんだから。バブル期みたいに3%ぐらい利息付けてから言えよ。
2024/07/04 23:12
nn0
銀行口座名義の変更で窓口行ったけど、平日9時〜15時どころか、来店予約が一ヶ月近く空きがなくて、めちゃくちゃ不便だったなぁ!!!(コロナ禍以降、来店予約必須になってた)
2024/07/04 23:18
ashitaharebare
何か噛み合ってないな。土日も開けろではなくて、土日働いて平日休みにすればいいんじゃない?と言ってるんだろ。
2024/07/04 23:20
restroom
個人の口座なんてメンテナンス費用ばかりかかって儲からないですからね。私も個人口座しかないですが。
2024/07/04 23:22
togusa5
銀行員は人間として信用ならない
2024/07/04 23:34
quietus
9時~15時以外も営業しろって人は自分の都合しか考えてないですね、でおわり。
2024/07/04 23:53
unasuiyu
偉そうな人が多いなあ。銀行役所病院行くなら仕事休みなよ。休めないような仕事なんて積極的に辞めて世の中を良くしていこうや。お客様思考の人は嫌だねえ
2024/07/04 23:53
emiladamas
ちょっと抜けますで抜けられる職場ばかりではないだろうみんながテレワークできる職場ばかりではないように、小売りとか9時5時ではない店もあるのだからなんとかならないかなとは思うが
2024/07/04 23:59
jsbmrr
なんで土日休みがいいんだろ。友達と休み合わせやすいから?友達なんかいねーけど?
2024/07/05 00:00
atoshimatsu
そもそも、みんな、そんな頻繁に窓口へ行く用事があるの?
2024/07/05 00:01
tetsu23
元記事中にもあるけど、11:30~12:30昼休みでシャッター閉まってるのは勘弁してほしい。1時までに戻らんといかんので、実質30分も時間ないじゃん。
2024/07/05 00:08
kiwamaru100
もっと短くてもいいよ。みんなで定時に帰って不便を許容する社会にしよう。締切や納期より家族と夕飯を食べることを大切にする社会にしたい。
2024/07/05 00:08
mkotatsu
SEだと何らかの作業で土日作業だの夜勤ありシフト勤務だのに関わったことある人がほとんどだろうから、はてなだと「土日休みが当たり前て何ぞ」になる気がする。銀行ごとに休みが違えばメインバンク選びやすいなー
2024/07/05 00:09
blue_high
15時に閉めないと他の業務が滞って、送金遅れるとかあってもええんかいとは思う。結構カツカツだった気がする/働きながら会社の方が銀行ならいいよとか言ってくれるのが一番だよね〜
2024/07/05 00:09
mionosuke
まとまった金を入れてるので、「資産運用のご相談に来ませんか?」って葉書が銀行から届くのがまた腹立つのよ。それこそ就業中に「ちょっと銀行に行ってきます」では戻ってこれない。後、家族のつきそいとかさぁ。
2024/07/05 00:15
stabucky
元銀行員の「ネットやアプリが使えるから」というのは大嘘。昔はそんなのなかったけどやっぱり、平日しか空いていなかった。
2024/07/05 00:18
yamazakicker
とはいえネットでほぼ完結して銀行にいく用事がない(メガバン利用)
2024/07/05 00:18
misomico
各種窓口サービスは支店統合や閉鎖でさらに減っていて、1,2時間の中抜けでは行けないレベルになっている。
2024/07/05 00:19
avictors
病院や銀行で中抜けしますが通じるのがイイのは勿論だけど、総合病院も、スーパーやJRも、土日は利用不可な方がいいのかというとそうでもないし、土日にあいてるなら開いてた方がいいな。休みの日をみんな分散して。
2024/07/05 00:44
transceiver101
便利さは追求していいと思う。ネットバンクだってなんだって、使いやすさをとことん極めてくれれば、逆に使うしかない。ちなみに金融はUI/UXが進んでいる方だとは思う。
2024/07/05 00:55
tettekete37564
子供の頃に住んでた住宅街の前に家具屋の倉庫があったんだ。そこは土日営業してて気の良いおっちゃんが多くて、なんで土日働いてるの?って聞いたらみんな休んでる時に働いた方が稼げるでしょ?って颯爽と答えてたよ
2024/07/05 01:12
Goldenduck
午前2時リリース朝退勤やら土日夜間交代で監視とかあるこっちの業界からするとよくわからんわ。昔は主婦がいたから表面化しなかったんだろうな/派遣なんかの時給だと本日の飯代が飛ぶのだが
2024/07/05 01:31
minorleague
中国行った時、土曜も平日も夜まで銀行がやってて、 サービスっていう概念のないこの国で出来る事がなんで日本では出来ないのかなって強く思ったよね。行員の態度は案の定クソだったので、より思ったよね。
2024/07/05 01:34
annindofu
リモートワーク全盛の頃は所用での中抜けが許容されてた印象なので、どの企業もハイブリッド出社を取り入れて欲しいところ
2024/07/05 01:38
AmaiSaeta
「なら、お前は客の為に早朝夜間或いは土日に仕事したり昼に腹空かせながら応対できるのか」と聞かれるとイヤだなぁと感じるので、そういう事は言わないようにしてる。自分が嫌な事を人に強いちゃ駄目だよね人として
2024/07/05 01:40
legnum
都内ですら窓口どころかATMもガンガン閉じられてる状況なのにまだ我々一般庶民が要望聞いて貰える立場だと思えてる人たちすごいな。人を減らしてATM増やしたとこから減らしてるのにまた人を増やすわけが無い
2024/07/05 02:30
straychef
役所もそうだな 24時間やるべき 全員が朝起きてると思うな 平日と土日祝というカレンダーも全員には関係ない
2024/07/05 02:31
fidajapanissa
給料高いじゃん。どっちがわがままだよ
2024/07/05 03:08
w1234567
9:00〜15:00は戦前の法律引きずってるだけだろ、海外の銀行はもっと営業時間長いんだからもっと働けよ
2024/07/05 03:15
mimomo
自分の仕事を夜勤にすれば平日の昼に銀行いけるよ?
2024/07/05 03:30
aike
15時から終業時間までが事務作業タイムで、終業時間から始業時間までがシステム稼働タイムなので業務自体は24時間回り続けてたりする。土曜は開けてほしい。昼休み中に敷地から出られない広大な職場も割とあるし。
2024/07/05 03:44
retire2k
りそな銀行は機械の導入でいち早く9:00~17:00営業やってた。15時終了するのは昔のまますぎて怠慢だと思うよ。
2024/07/05 04:04
nnn7kun
鎖自慢。それにしてもみんなそんなにプライベートで窓口使う機会あるのにビックリ。
2024/07/05 04:12
tonocchokun
役所についてはクレカ支払いとメールでの受付応答を実現するだけで全然いかなくて済むようになると思うんよね
2024/07/05 04:17
nakakzs
まあその代わりが、可能な限りオンラインで処理出来るようにしている仕組みなのだろうなと。
2024/07/05 04:28
ultimatebreak
しょっちゅう窓口行かなきゃならない人は別として、普通の会社なら抜けれる。抜けれないと勝手に思い込んでるかブラック企業のどちらか
2024/07/05 05:22
rissack
べつに今のままでもいいけど、どの銀行も横並びってのが気持ち悪い。なんか規制とかあるんだっけ?
2024/07/05 05:34
gomer-pyle
電子申請できることも多いし良くなってきてるけど、役所行って本読みながら待ってたり、帰りに喫茶店寄ったりな時間は悪くなかった気もする。
2024/07/05 06:39
whole-grain
消費者>>>サービスの提供者という関係性が日本の問題だろ。自分だって何らかの仕事をしていて、何らかのサービスを提供しているならわかるだろ。シフト制にして夜間も対応しろと言うならコンビニの現状を見ろ
2024/07/05 06:43
mory2080
謎の引き落としの件で相談にいったら「ウチでは対応出来ない」の一点張り。「じゃあコレ止めようと思ったら口座解約するしかないんですか」って聞いたら「そうですね」って返された。"解約"は脅し扱いだそうだ。
2024/07/05 06:49
spark7
平日行けたところで、まあ混んでて嫌になるわな。
2024/07/05 06:49
Dancing_Hatebu
大金持ちしか相手にしないのなら社会の公器面するの辞めろとしか言いようがない。庶民のお金は全部国営の預金機構に預けて、資本家を肥え太らせるのをやめよう
2024/07/05 06:59
str239
シフト制にしろとか言う奴よくいるけど、現実的に労働者に何の負担もなく導入できると思ってんのかね
2024/07/05 06:59
hatepy
銀行の窓口に何しに行くの?窓口のある銀行使ってるの?
2024/07/05 07:01
minboo
“今はネットバンクとかネット完結もあるし” ない頃から窓口時間は9時~15時だったよね。根本的な理由の説明になってないと思うが
2024/07/05 07:12
zubtz5grhc
主要顧客は平日に業務で取引するような顧客だろうしな。休日時間外に手を出さないのはそれだけの利益が得られないということだろうし。
2024/07/05 07:24
ata00000
トップコメ、自分が迷惑をかけられる側になるのも想像して言ってるのかなぁ。例えばバスの運転手が私用の電話をして一時抜けたので炎天下のバス停で15分待つことになった、とかも笑って受け入れられるんだろうか?
2024/07/05 07:35
Cru
そういや、昭和の頃は、ちょっと歯医者行ってきますわ、が通じてたなー。職場によるだろけど
2024/07/05 07:39
toichiro
高齢者ならまだしも、スマホと銀行の手続きはオンラインで完結する。最近は実店舗なんて行ったことないし、統廃合でなくなってATMだけになってた。
2024/07/05 07:45
atohiro
確か銀行は法律で9:00〜15:00と決まってるはず。
2024/07/05 07:45
dame_maru
それな
2024/07/05 07:46
realtank
通帳の再発行が窓口のみだったので半休とって行った記憶
2024/07/05 07:59
ChieOsanai
土日開けて平日休めばいいだけじゃん。実際床屋や飲食店はそうしてる。
2024/07/05 08:01
poko78
銀行行くので中抜けしますって言えるのは一つの特権なんだ
2024/07/05 08:02
ardarim
社会インフラのような公共性があるから、例えば水曜日を定休にして代わりに土曜日開けるとか、もうちょっと工夫はできないのかなって思っちゃう
2024/07/05 08:02
nonaka1007
もう土日祝休みという全員一斉休みが時代遅れになってるんだろ。
2024/07/05 08:08
TakamoriTarou
アプリでできるようになってるのだけれど、それ故に銀行間で差が出てるんだよな。投資をした銀行は強いが、してない銀行が地元地銀だと大変そう
2024/07/05 08:21
iasna
銀行行きたいんで中抜けしまーすを使いたいだけの人生だった、埼玉りそなは東京にはないんよ……
2024/07/05 08:22
blueboy
銀行の窓口や銀行そのものが、今は激減している。昔は銀行の窓口がずらりと開いていたものだが、今は窓口利用者は激減した。ATMの行列もなくなった。多くの人がネットに移行したようだ。残るのは少数の高齢者だけ。
2024/07/05 08:29
kurotsuraherasagi
お客様の立場で傲慢になるのも気が引けるのだけど、以前メガバン勤めの友人に聞いた平日しか窓口開けない理由も結構傲慢な印象を受けた(内容忘れたけど)んだよな…とこっそり思ってる
2024/07/05 08:30
hirokinko
毎月10日頃の混雑してるATMで複数の所に振込操作してる人たちを見てるともうちょっとオンラインバンキングが普及してもいいんじゃないかなとは思う。
2024/07/05 08:33
wdnsdy
銀行が支店を減らしてるせいで少ない有人窓口に客が集中して混雑が発生してめちゃくちゃ待たされるようになってた。この前は1時間も待ったよ。待合の椅子も足りてなくて立って待ってる人が何人もいた。ひでえよ銀行
2024/07/05 08:41
soylent_green
平日に休みがないと役所や銀行の用事とか不便なんだよな 私も通院が面倒で困っている
2024/07/05 08:47
Edge_Walker
土日も窓口開けてる自治体はあるよ。シフトにして数ヶ月に1回だけ土日出勤で可能だから。銀行もやる気になれば出来る。まあ、今後はマイナンバーカード使ってネットから全ての手続き出来るようにすれば解決するけど
2024/07/05 09:03
naoto_moroboshi
土日働けっていうの?っていうけど、普通に土日働いてる人たちだっているよ。別に働けっていう意味じゃないし、窓口に用事ないから別にいいけど。
2024/07/05 09:07
osakana110
『俺の会社は許可がおりないから平日に仕事休めない。だからお前は土日に働け。なんなら俺の為に残業しろ。』って平日に役所や銀行に行かせてくれない会社並みに横暴だよな。
2024/07/05 09:10
secseek
世の中の大半の人は有給休暇を腐らせてるわけで、その辺が気兼ねなく使えるだけで解決する問題のような気がします。
2024/07/05 09:17
Hidemonster
ネット銀行でええわ
2024/07/05 09:23
vala4315
銀行の窓口なんて、20年ほど使ったことないぞ、、
2024/07/05 09:59
mas-higa
土日も窓口開けて欲しいけど、シフト組むには人員増やさないといけないしねぇ
2024/07/05 10:07
miruto
そもそも銀行の窓口なんてそんなに行く必要なくないか?
2024/07/05 10:09
shimasoba
担当に自宅まで来てもらえばいいじゃん。うちには、なぜか来てくれんけどな!!
2024/07/05 10:17
satoshinbo
今時窓口やATMで振込してる人ってなんなんって思うけどね。現金欲しいときにしかいかんのにそれを邪魔する人たち。
2024/07/05 10:19
tokitori
銀行窓口とか年1行けば多いくらいなんだけど何用で行ってるわけ、融資相談でもしてんのか
2024/07/05 10:25
kootaro
時間単位の有給休暇って導入進んで無いのかな?前の会社で導入したらQOL結構あがるよあれー
2024/07/05 10:47
estragon
小売りや飲食は開けてるわけだから、仕事で窓口に来る人以外の個人客には来てほしくないんでしょうね。銀行は営利企業だから良いけど役所は開けて欲しい(最近は土曜日開いてたりして助かる
2024/07/05 11:07
aqi2501
役所は別だけど、銀行なんて営利企業だから、そのへん充実させた銀行が出てきてもおかしくないんだよなぁ。でてきてないということは、銀行にとって個人顧客なんてその程度のものなんだろう。
2024/07/05 11:14
Andrion
JRもそうだけど手続き全て窓口使わなくて済むようにしてから閉鎖していっていただければ幸い
2024/07/05 11:20
hiyagohann
家買う時に使うローンセンターは土日も対応してくれるので、やっぱり扱う額だろなあ。
2024/07/05 11:29
Chocolat520
ネットバンク楽でいいわーって思ってたら生保系が引き落とし対応してなくて泣く泣くメガバンクと併用している…/来ないでほしいなら入籍の名義変更ぐらいネットでさせてほしいわ
2024/07/05 11:55
togetter
経営者や資産家が個人だと主な顧客ということなのかな?
2024/07/05 12:34
chinu48cm
イオン銀行なら窓口も21時までやってる。土日もやってる。ようはイオンモールの営業時間と同じ。ATM手数料もほとんどかからないし。イオン銀行いいぞ。
2024/07/05 12:53
ene0kcal
ほんとネットバンキングできるいい時代になりました。ゆうちょのやつはサービス開始すぐに申し込みした思い出。だから基本はゆうちょ銀行をメイングループに据えてる。
2024/07/05 12:54
azumi_s
働いている場所と住んでいる場所が違う場合に役所など地域に紐付いているところに平日に行くのが難しいとかはある。在宅勤務はその辺融通利くようになって良かったのだが、それも下火だし。
2024/07/05 13:02
deep_one
窓口を3時に閉めないと銀行の業務が終わらない。だいたいそれだけの事なのである。で、基本業務として「別の銀行とのやり取り」があるので業務時間は日本のコアタイムから動かせない。
2024/07/05 13:16
pptppc2
最後に銀行の窓口直接行ったのっていつだ?と思うぐらい銀行行くこと無くなったよなぁ。大抵のことはネットやスマホアプリで済む。便利な世の中になったものです。
2024/07/05 13:24
Ayrtonism
土日も働けというのか、というコメを見て思ったんだけど、土曜日開ける代わりに平日どこか休んだっていいよね。もちろん窓口だけの話(金融市場相手の部署は別の曜日で動けばいい)。
2024/07/05 14:16
pwatermark
でもそのBtoC業務が無くなったら業態が傾く、というレベルの業務なのであれば、体制整えて土日開けるだろ?そうしないってことは、窓口業務なんて無くなってもいい程度のものだ、俺等はその程度の扱いだ、ってことよ
2024/07/05 14:18
amourkarin
土日も開けろと言ってる人は窓口業務してる人の一部だけが土日出勤して平日休めということなんだろうけど光熱費等の費用についても考慮したうえでの意見なんだろうか。その分の手数料取られてもいいよ派?
2024/07/05 19:00
yyamano
支店業務で使う行内のシステムを土日も動かすのは辛そう。
2024/07/05 22:04
Caligari
働く人のことを考慮に入れてなかった?土日働いてる鉄道員やレストランの店員のとこはどう考えてるんだコイツ
2024/07/05 23:34
swampert260
病院もそうだけど、どうせ土日開けたってやべーのしか来ないんだからいいんだよ
2024/07/08 17:35
nisisinjuku
銀行はまだATMも多いしいいけど、役所は結構またされる。コンビニである程度できるようになったんだっけ?(ある程度が狭い可能性が)