2024/07/04 16:49
Oteu
これだけのつぶさな根拠よりもまだ自分の中の妄想の方が正しいと思ってる人がいるみたいだから、出口調査の結果を追記してトドメを刺してあげたよ!☆(ゝω・)vキ
2024/07/04 17:49
akutsu-koumi
”都知事選は百合子とひまそらの一騎打ちになったという情勢“ そんな情勢は水原清晃と暇アノンの脳内以外には存在しないよ。
2024/07/04 17:49
cartman0
電話調査も知らない無知は夢見れて羨ましい。供託金没収で終わりでしょ、従来のドブ板活動を舐めすぎ
2024/07/04 17:51
iwasi8107
「ひまそらあかね氏の切り抜き動画再生回数が3.9万(7月4日17時50分時点)。だから小池の喉元に喰らいついた」というなら、次いで喰らいついてるのが3.4万の反ワク医師・内海聡になるが。んなわけあるかっ
2024/07/04 17:58
kotaponx
本人も、そうは思ってないと思われ……
2024/07/04 17:59
n-styles
歪んだフィルタを経由で世の中を見ているこういう人たちは、選挙後に客観的な結果を突きつけられて、間違いに気づくか不正選挙だと吠えだす。この人がどっちか分からんけど、どんどん先鋭化されるだろうなあ。
2024/07/04 18:03
chantaclaus
長文すぎてその熱意に脱帽。結果が出たときに不正選挙だなんだと言い出さないよう(不正選挙にならないよう…)その熱意で開票所の見学に行くことをおすすめする
2024/07/04 18:03
diesis
なってなくて草
2024/07/04 18:05
crimsonstarroad
さすがにネタだよね?
2024/07/04 18:06
proverb
ジョーク記事と思って読んでたら病的に長文になってきて、これもしかして本気で書いてる?
2024/07/04 18:06
muchonov
事後にこの希望的観測と妄想まみれの内容がそのまま「選挙不正があったことの、これだけの状況証拠」になるとこまで見えてるからね
2024/07/04 18:09
cinefuk
普段の「マスゴミ」という言葉遣いを「オールドメディア」と言い換えても、陰謀論者の尻尾は隠せないのだなあ。/ これだけ長文の記事を書きながら、蓮舫への批判が3行しかないのに笑った。そして石丸への憎しみ!
2024/07/04 18:14
y_as
“都知事選は百合子とひまそらの一騎打ちになったという情勢” ど、どうしてそんなになるまで放っておいたんですか!?
2024/07/04 18:15
mats3003
もしかしてこの人、都知事選は全国民に選挙権があるとでも思ってる?
2024/07/04 18:16
habarhaba
エコーチェンバーの極み
2024/07/04 18:17
circled
東京都がPayPayで10%ポイントバックキャンペーンをやった時に、期間終了を待たずに予算枯渇して早期終了してることからも、クーポンなりキャッシュバックで地域経済を盛り上げるのは成功しやすいイメージしかない
2024/07/04 18:19
preciar
選挙になると変な奴は幾らでもわくと言うか、各陣営マジでろくでもねえのばっかり悪目立ちしてるでしょ
2024/07/04 18:30
tzt
アノン呼びって当初は若干のネタ要素があったが、本当にガチのアノンっぽくなってきたな。笑い事じゃなくなってきた。
2024/07/04 18:31
aki_minori
見えている世界が違いすぎて理解が追いつかないが、信者の間で不正選挙タグが盛り上がりつつご本尊は捨て台詞を吐きつつサラッとフェードアウトしていきそう。
2024/07/04 18:32
athuxirudo
税金の不当な搾取を訴えるだけで都知事選に勝てる→他の候補者は主張していない→裏で大きな何かある、ってこと!?(そんなわけない)
2024/07/04 18:35
Rilke
5000行くかどうかって泡沫候補にしか思ってなかったけど、最近は10000も狙えるんじゃないかって期待してる。 当選は370万票だからあと一息だ。 煽り抜きで組織なしドブ板なしで10000行ったら大勝利ラインやと思うで
2024/07/04 18:35
zkq
お、そうだな
2024/07/04 18:37
the108simulacra
石丸への熱意がすごい。教祖の教えをよく勉強されてるんですね。。幸せになれると良いですね。
2024/07/04 18:39
stratos1976
見えているものが違いすぎて怖い。7/7の夜に答え合わせするためにブクマ。
2024/07/04 18:42
naka_dekoboko
次までにリベラルから反キャンセルカルチャーの候補が出ないと、今回もしn万票なら、リベラルの炎上が暇空を育て4年後10万超えにはなる。
2024/07/04 18:42
fujifavoric
暇空本人のヤバさに隠れてるけど本人よりヤバい奴が量産されてないか?/「名前すら知らない方もいらっしゃるのでは」という認識はあるのに一騎打ちになると見てるのこえーよ
2024/07/04 18:44
itotto
魚拓取っておかないとね!
2024/07/04 18:45
hunglysheep1
ネトウヨっ言われたりするくちだが普通に一騎打ちはないと思う。TVなりでの知名度は低いし、意外と保守層が選挙に行くしね、基本的に現職優位だし
2024/07/04 18:45
buriburiuntitti
信者が思ってるより票取れなくて更に香ばしいとんでも集団になるのが目に見えてる
2024/07/04 18:46
Akech_ergo
妄想がすごい。しかし、ひまそら氏のなにがここまで支持者を引き付けるのだろうか。
2024/07/04 18:49
fujioka223
なってません。
2024/07/04 18:52
mao-neko2
投票率90%とかにならなければ間違いなく百合子が50%以上取るし2番手は蓮舫なのは確実。石丸は思った以上に入れる人少なそうだから3位以下は予想出来ない。出口調査とかもあんましてないから、暇空3位もありえるかも
2024/07/04 18:53
semimaru
投票先が全部くそ。カレー味のするクソを探せ!
2024/07/04 18:54
kotobuki_84
一騎打ちになっているという事にしておくと、開票したら票数が少なすぎ⇒不正があったに違いないぞ!!!!!っていう激アツ第2ラウンドが確定するので、絶対に必要な下準備なんだと思う。
2024/07/04 18:55
sirobu
石丸もひまそらも何がネットDE真実民を惹きつけるんだろう。これじゃ日本保守党や参政党と変わらんぞ……
2024/07/04 18:56
bqob9po124
Wikipediaで過去の都知事選挙の得票数をざっと見た感じで、意外と3万票くらい取るのではとフワフワ予想をしてみました。当たったら褒めてね。外れたらごめんね。1万票以上は固いかと(知らんけど)
2024/07/04 19:01
el-condor
斯くも暇アノンは願望と現実の識別ができないのだということがよくわかるし、暇アノン的妄信の深さは願望と現実の識別能力に、恐らくは強い相関があるのだろう。
2024/07/04 19:02
hazlitt
こういう記事でも小池の学歴問題(とその背景)に触れないのはある意味興味深い
2024/07/04 19:02
thesecret3
ねーよ。
2024/07/04 19:11
dot
都知事選はまた当確ゼロ打ちありそうな雰囲気もあって、都知事選終わった後にトランプみたく不正選挙とか陰謀論が出て来て、こういう熱心な信者が議会襲撃みたいなことやりそうで怖ろしいな。
2024/07/04 19:12
chinu48cm
多くの人 (東京都民は日本人口の1割なので9割の人) にとっては実際は都知事選なんて関係がないのに、えらく話題よね。ネット民はネット活動で暇空に興味あるのは当然だけど、一般にはどうなんだろう。
2024/07/04 19:13
mame_3
colabo叩きで思い知ったけどあの人達「自分の望みに反する結果は不正の証拠」を燃料にしてるから永久機関なんよ。
2024/07/04 19:15
surounin7
テレビが取り上げてない以上、「誰?」であって、ネットでも積極的に暇空の情報拾ってる人じゃないと存在すら知らないんだよな。ガーシーはメディアが取り上げまくった人だぞ。全然暇空とは違う。
2024/07/04 19:18
sockscat
知事室のデスクの上に、女の子のイラストの立て看板置いて、コナンくんみたいに机の下に隠れて声当てて公務してる40代のおじさんを想像したら、わろた
2024/07/04 19:19
gnoname
マジレスするとひまそらは言動がアレで空中戦しか出来ない日本版糞弱いトランプだから勝てないよ。お薬飲んで現実見なさい
2024/07/04 19:22
punkgame
東京都は弱体化…というか分散しておかないと東京を災害が直撃したらマジで日本が転覆してしまうんだけど都民は気にしてないのかね。今日地震あったでしょ?もう忘れちゃった?
2024/07/04 19:22
grt27555518
youtubeが世界の全てだと思っている人を初めて見た
2024/07/04 19:24
tekitou-manga
スクロールバーが……いくらで売ってるんだろうと思ったら完全無料。泡沫界の大物をよろしく!/得票数五桁ならまぁそんなもんかなとは思うけど、六桁行くと(社会が)かなり厳しい感じに思える
2024/07/04 19:25
masa_bob
でも思い込みで話盛ってたシュナムルのときには大盛りあがりだったブクマカのことも同じようにバカにしてるけどね
2024/07/04 19:27
sumika_09
百合子と蓮舫の一騎打ちやで
2024/07/04 19:27
junjun777
気の毒に。
2024/07/04 19:28
ghostbass
なんの冗談?
2024/07/04 19:34
tyouaniki
頭沸いてて草。動画サイトだけが世界なのかな……おハーブキメて不正選挙! 不正選挙!! とか喚いてそう。
2024/07/04 19:39
birisuken8574
リベフェミから一言だけ言わせてくれ「ふーん好きにやりゃいいじゃん。みんな好きにやりゃあいい。どんどんやれ。みんな燃え上がろうぜ。ガンガンいこうぜ。」
2024/07/04 19:45
Aion_0913
カルトは誰でもハマってしまうから気をつけろ!とオウムの時散々言われてて近寄らないようにしてたけど、やっぱり濃淡はあって選んでハマり方がえぐい人も居るなあって。
2024/07/04 19:47
hatest
ニコニコ視聴者数だけで優勢と判断するのはワロタ。それ見てる人全員東京都民なのか?
2024/07/04 19:48
asagisann
colabo騒動の時に暇アノンって言われてるのを遠巻きに見てレッテル貼り乙って思ってたけど考えを改めます。どう見てもアノンです本当にありがとうございました。
2024/07/04 19:52
moshiro322
わぁ…
2024/07/04 19:54
akahmys
仮に当選したとして、職員をはじめとする関係者と上手く付き合えるイメージがない。非協力的な相手を切り捨てるだけじゃ仕事が回らないし、協力的な相手だけと仲良くしてたら癒着って批判が跳ね返ってくる。
2024/07/04 19:55
lsor
流石に蓮舫さん
2024/07/04 19:55
takeishi
まあ本当に事前投票(の出口調査)でひまそらあかね氏が小池さんと互角なほど多いなら、NHKは「ちゃんと取材したよ」というアリバイ作りのためにインタビューしたりニュースに時間割いたりするんでないかな。直前に。
2024/07/04 19:58
Helfard
無理のある擁護で無理矢理にでも背水の陣にされてるの笑う。限界まで持ち上げてから地面に叩きつける気満々なのかな?
2024/07/04 20:00
aya_momo
「陰謀論に聞こえてしまうかもしれませんが」こう書けば陰謀論になりません、みたいな。
2024/07/04 20:02
king-zessan
記事内の熱量だけで判断すると石丸と暇空の一騎打ちに見える。あ、都知事選は関係ないです。
2024/07/04 20:03
worris
暇アノンのレッテルを貼ると駆けつけて怒り狂ういつメンのブクマカはどこ?
2024/07/04 20:04
yamamototarou46542
何ら信憑性や合理的な根拠の提示がないただのプロパガンダだった
2024/07/04 20:05
tadasukeneko
張飛に一合のもとに首を刎ねられる黄巾賊の賊将がイメージに浮かんだ
2024/07/04 20:06
kamm
「認知が偏ると世の中はこんなふうに見えるのか」と感じながら、高速スクロールで面白おかしく読ませてもらった。IQ162の歯科医なんだ。ほえ〜x.com
2024/07/04 20:09
carios
本当にすごい
2024/07/04 20:11
strbrsh
何いってんの感…
2024/07/04 20:12
out5963
仮に一騎打ちだったとしても、知名度の差で小池知事誕生ですよね。ネットを過大評価し過ぎ。自分の好き嫌いが認知に影響を与えすぎてるかな~
2024/07/04 20:13
takumikabu
途中までは「まあたしかに有力候補とみえる」と思ってたんだけど、数字が上回ってるものはほぼ「インターネットの数字」なので「インターネット利用層」っていう選択バイアスかかってないかなって
2024/07/04 20:18
sinomasu
まぁ言うのは自由だからな
2024/07/04 20:19
sota2502
両津勘吉っぽさよ
2024/07/04 20:19
mionhi
二万票くらいはとるんかね?5千票くらいで精一杯なんちゃう?
2024/07/04 20:20
doycuesalgoza
え、そうなの?!と思って読み始めて、うわぁ…となって閉じた
2024/07/04 20:22
surume000
いや蓮舫がダメポになってもまだ二択じゃないだろ
2024/07/04 20:24
nentaro
ひまそらが落選したら、「当選するとは言ってない」など言い訳するんだろうな。/ 7月7日追記:落選したけど、自分の予想が外れたことについてどう思っているんだろう?
2024/07/04 20:26
atsushieno
オウム真理教もこんな感じだったんだろうな
2024/07/04 20:27
s17er
石丸候補叩きまくるの暇本人とそっくりじゃん
2024/07/04 20:28
mouseion
暇アノンで読む気を失わせるワード“悪夢の民主党時代”。これ毎回言ってた総理大臣がその熱狂的信者に暗殺された後化けの皮が剥がれまくったの知らんのやろな。それか目逸らしてるんやろな。暇アノンは安倍チルか。
2024/07/04 20:33
desudesu
みんながはてブするからこんなゴミが目に付く。はてブするな!と書きたいけど自分もはてブしちゃってるんだよなぁorz
2024/07/04 20:36
eiki_okuma
落選した後は「不正選挙の理由を解説」でまたPV数が稼げるので実に計画的な二毛作と言えます。
2024/07/04 20:37
pinkyblue
根気よく最後まで読むつもりだったが「オールドメディアにとっては、自分の仲間である政党を攻撃されている形となり、とても報道するわけにはいかない、という格好になっているわけです」のとこで閉口&そっ閉じ
2024/07/04 20:37
kiyotaka_since1974
3位争いのこと? 1位が小池さん、2位が蓮舫さん、3位が石丸伸二さん、じゃなくて?
2024/07/04 20:43
Kurilyn
都民ではないのでとても面白い(≒笑える)展開だなと思っている。ただ、トランプが大統領選に出た時もこんなのが大統領になったら面白いと思っていたら本当になってしまって驚いたので、何とも。
2024/07/04 20:43
dbfireball
選挙後に「票数が操作されたのだ!」って言い出さないか心配
2024/07/04 20:46
chiguhagu-chan
暇空応援勢かぁと思う一方、触れられてる公職選挙法違反についてだんまりなはてブも大概だなって。でも別にゴリゴリの違法行為してたからって票が減るわけじゃないのが選挙だからなあ
2024/07/04 20:49
haha64
ネットの空中戦だけで、どこまで票が伸ばせるかは注目している。比較すべき候補は小池百合子ではなく田母神や桜井誠あたりだと思うけど…
2024/07/04 20:53
yuu-same
?????????
2024/07/04 20:53
demakirai
せっかくだから素人予想会しようぜ。期日前で蓮舫に入れたけど小池260万、蓮舫170万、石丸80万、田母神25万、暇ナントカさん13万、桜井誠10万、清水国明とつばさの党各8万だは
2024/07/04 21:12
g-25
Xの木樵はひまそらと一騎打ちと語り、左の旅法師は蓮舫が肉薄と語り、youbueの放免は石丸に勝ちが見えたと語り、おれはそれぎり永久にさいたまの闇に沈んでしまった。
2024/07/04 21:15
aw18831945
選挙後に「不正選挙だー!」とか叫んで都庁に突撃する暇アノンがいたら粛々と逮捕して欲しい。
2024/07/04 21:18
bucchiz
顔も出さないやつが当選するわけないでしょ…
2024/07/04 21:19
brain-owner
「ひまそらあかねに投票」して来た。期日前投票は夜8時まで。公約で面白いのは教員と警察官を増やす事。「NPOに任せず、福祉・支援を行政が直接指揮する」天下りNPOをなくせば公金不正防げる。論破でなく投票して浄化
2024/07/04 21:20
Goldenduck
人間ってこんなふうにもなれるんだ。無限の可能性秘めてるな
2024/07/04 21:20
blueboy
 どう見ても、ネタ記事だろ。 本気で反論するな。  ネタニマジレスカコワルイ。
2024/07/04 21:24
kanibasami77
信仰の自由
2024/07/04 21:26
FallenAngel2
暇と欲求不満がこじれるとこうなるという見本。全文読んだがある意味有意義だったw
2024/07/04 21:28
snare_micchan
ニコニコが死んでるのは彼にとって最大の誤算だったかもね。YouTubeだけだと埋もれがちだし、ニコニコを活用して知名度を上げたかっただろうに
2024/07/04 21:30
grankoyan2
3連単一点なら小池-石丸-蓮舫かなぁ、2着3着は逆になるのかもとも思わないでもないし四番手もわからんから、降着・失格なしで票数で。じゃない世界が真実ってことなのか。現地だと違う空気とか?
2024/07/04 21:32
sin4xe1
なんつーか目が覚めることってあるんだろうか
2024/07/04 21:32
nomono_pp
はっはっはっはっはっはっはっはっはっ//いえーい、増田くん、選挙速報見てるー?
2024/07/04 21:36
dnsystem
カルトすなぁ
2024/07/04 21:37
mohno
「実はこの選挙「小池百合子」と「ひまそらあかね」の一騎打ちになりました」←という話が流れているのは妄想、っていう話だと思ったのに。「荒唐無稽」←でなかったら世も末。
2024/07/04 21:40
quabbin
マジカ。AIメイヤーすげーな
2024/07/04 21:42
kkkirikkk
別に好きに予想すりゃ良いけど結果出たら受け入れろよ/結果出て読み返すと味わい深い
2024/07/04 21:47
hatebu_ai
はてなーは情報強者。こんなブログには揺らがないぞ!
2024/07/04 21:48
ming_mina
そうですか、いつものお薬出しておきますね
2024/07/04 21:50
nao_cw2
バカ/
2024/07/04 21:51
memoryalpha
「このタイムスケジュールはこのように読みとれるのではないかと思います」 意味不明感が実に良い。グッと来た。しかしなんか釣り臭い(名前からして釣り臭い)(´・ω・`)
2024/07/04 22:01
bbrinri
コラボと都の契約が無くなった時点で存在意義はなくなったと思うよ
2024/07/04 22:04
hylom
ネット(ほぼX)のみでの活動だけでどれだけ票を取れるかには興味がある、Xの日本での利用率は46%、有権者は1153万なのでもし有権者のうちX利用者全員が投票したら約530万票、一方前回選挙での小池氏の得票は約366万票
2024/07/04 22:07
interferobserver
組織票の存在を知らないのか? いや、もはやそういう問題でもないか。。。わいはアンチ石丸として頑張ってるが、暇空と同じと思われるのだけは勘弁してほしい。
2024/07/04 22:07
retire2k
ザ・希望的観測
2024/07/04 22:08
yunotanoro
デジタルクーポンは名案だから、アイデアだけ小池百合子に使って貰おう。ってやると、この人が著作権がどうのこうのって訴訟起こすんだろうな。
2024/07/04 22:08
hatebu_admin
「世界の秘密を知っていますか?」(リトバス)を思い出すね、懐かしいね/夕刊フジが「既存のオールドメディアのようなしがらみの少ない、産経新聞社が発行する」なのはツッコミどころなのか…???
2024/07/04 22:16
poissonsoluble
エコーチャンバーの中にいるとこうなってしまうのか。有権者のほとんどは存在すら知らないでしょ
2024/07/04 22:16
kangiren
美少女アバターで選挙選だけは支持したい。それ以外は全く駄目だ。/外山恒一の得票超えたら御の字だろう。
2024/07/04 22:16
yakouhai
馬鹿らしい。蓮舫の当選可能性がないなら、暇空はマイナスだよ。万が一にもありえない。街に出て歩く人々を見ろ。二人に一人が暇空に入れるように思えるか? 無理だよ。
2024/07/04 22:16
a_dogs
いい夢見てるところ悪いが、石丸動画の再生数の伸びが悪いのは公式より早く非公式チャンネルが動画上げたから。現在再生数23万 youtu.be
2024/07/04 22:19
b_wa
ネタかと思って、「オチはまだかまだか」と期待してしまった。
2024/07/04 22:24
sametashark
同時期に暇空氏ファンがいくつも投稿してるんだけど内容がどれもこれも…
2024/07/04 22:27
b4takashi
ガチで反論すると、自分自身で のりこえねっと を提訴して敗訴したような暇空茜さん togetter.com に都知事を担えるようにはとても思えない
2024/07/04 22:29
maicou
本来避けられない途中経過をすっ飛ばして自分が全能感に浸るという話はココで書いています→ karamandarine.hatenadiary.jp / 落選して極端に走らないかが心配…
2024/07/04 22:30
dekamassive
まぁ、蓮舫に投票する層と比べて、暇空に投票する人間はこれまで投票行為を怠っていた人間が多いのは事実だろうね
2024/07/04 22:32
aceraceae
百合子は別格として、暇空茜氏は固定ファンが多いけど蓮舫氏の固定ファンほどの支持層あるんだろうかとは思う。
2024/07/04 22:33
BoiledEgg
挙げてる候補者だけでも、有力/見込みなしとする基準が票数だったり行動だったりバラバラなうえ、一番大事な(というか当落を論じるなら一番大事な)票読みの話がほとんど出てこない。これ真面目にやってるの?
2024/07/04 22:36
hairstone
東京都、かつて青島幸男が都知事当選した土地だって事は軽く考えない方がよい
2024/07/04 22:36
zzrx
公金チューチューもいいけど、数千万円規模だろ。額が小さいよ。もっと公園、球場、市場、マンション、海、山、川、森・・・数千億円規模の話をしてくれ。万が一都知事になっても泥臭く動けんの? すぐ辞めそう
2024/07/04 22:38
mukudori69
おもろうてやがて悲しきってかんじ。
2024/07/04 22:39
cha16
きちんと処方された薬は飲みましょうね。また非自発的入院をさせられめすよ。
2024/07/04 22:40
ywdc
ああ、そう‥‥(呆)
2024/07/04 22:43
staticx
オウムが先鋭化したのも選挙で全員落選したあとに麻原がこれは国家の陰謀だって言い出してからだからね。笑えないんだよこういうのは。
2024/07/04 22:46
kori3110
ただただ恐ろしいものを見せられた。恐い
2024/07/04 22:47
Shinwiki
実際どんなもんかな思いネット上の選挙絡みの話題に触れないようにしてんだけど(赤木レイアとか観戦車とか小林とか?)、ネット外ではまったく目にも耳にもしないんだよね。暇さん。ネット自体がでかいエコチェンかと
2024/07/04 23:00
rag_en
b.hatena.ne.jp で述べた通り。“オールドメディア”を含めた「古いやり方」なしに当選するのは(都知事選では)さすがにまだ無理かと。/陰謀論というか、それ自体の問題視は是でしょ。
2024/07/04 23:02
wnd_x
保守も左翼も企業も宗教も既得権化して公金吸って増税円安なってるのが日本社会最大唯一の課題だという認識がある程度共有されてるんでしょ。そうなると、ねぇ
2024/07/04 23:03
Windfola
他の記事見るとただの世間知らずさんという感じだが/勝つ可能性は皆無だがそれなりの票は食うのでは。完全な泡沫扱いも「逆風の中も下馬評を覆し~」と『暇空物語』に1章が追加されるので危険。
2024/07/04 23:05
laislanopira
メディアへの敵意
2024/07/04 23:14
shinp
オールドメディアってむしろ今のnoteがそうなんじゃないのかと……
2024/07/04 23:16
magnitude99
99%層は自由を手にしたいのなら、既存政党全て、全国の議会議員を独占する仕組みを許す政治家全て、詐欺と洗脳と暴力で99%層を支配する政治家全て、子供TV・町内会新聞・害毒メディアを決して信用してはならない。
2024/07/04 23:19
travel_jarna
“ひまそらあかね”というネーミングと、イラストアイコンである時点で、生活を預けたいとは思わないのでは?
2024/07/04 23:23
KAN3
暇空氏を応援するのは自由だけど、現実と妄想の区別がつかないのはよくない。この分だと選挙後に不正選挙の陰謀論が出てくるのは間違いないだろうね。選挙後はいろいろと事件の警戒をしないと。
2024/07/04 23:28
meisoT
ネットから離れてたこの数日の間にそんなことになってんの?!て驚いちゃったがな
2024/07/04 23:33
unagiga
ニコニコ系の順位だけで測るのは偏りが大きいんじゃないか?もし又吉イエスが存命だったら同様に良い順位に付けてたかもしれないけど、はてなのコメントを世論と勘違いするレベルで偏ってる
2024/07/04 23:43
esbee
インターネットやめろ!www
2024/07/04 23:50
infobloga
SFの新ジャンル?
2024/07/04 23:58
lavandin
普通にマンガとかイラストが好きでとか、趣味が合うとか、お話が面白いからでフォローしてた人が熱烈な支持者であることがわかってうわっ!?てことが3回(!)続いた。さすがに怖い。反ワクではこんな事はなかった
2024/07/05 00:02
pmint
今年は期日前投票が多いらしい。それに今回から18歳・19歳も有権者になる。なので、TwitterことXで「期日前投票」を検索してみるといい。/ はてなーはいまだに新聞やTogetterまとめを信じてるもんね。
2024/07/05 00:03
koheko
政治の話になると、こうやって筆者は何かを確信してるのに読み手は全然納得できないような文章が生まれる現象は興味深い。信念対立なのかな。
2024/07/05 00:15
golotan
“こう言うと陰謀論に聞こえてしまうかもしれませんが、実はそうではなく、主要ないわゆるオールドメディアには彼を報道するわけにはいかない特異な事情があります。”それを陰謀論と呼ぶのでは
2024/07/05 00:16
zefiro01
Xの方では流れてこなかったこのnoteを発掘して大人気になってるはてな誇らしい
2024/07/05 00:20
cinemaphile
井の中の蛙/マンガ絵で顔もわかんねえやつにネットもやらないじじばばが投票するわけねえだろ
2024/07/05 00:24
yajicco
暇アノンが低能である証拠がまた一つ増えたな
2024/07/05 00:25
aiueokakichang
前回の都知事選で小池候補は360万票を集めて当選している。ひまそら候補に同等の支持基盤があるとは思えないし、無党派層の受け皿にもなると思えない。その同接数の200倍の人が投票しないと勝てないよ。
2024/07/05 00:29
rulir
典型的なエコーチェンバー&フィルターバブル。SNSで見えるクラスタは世間のほんの一部でしかないと認識する必要がある。そも人口の過半数はTwitterを使ってすらいないし、見る頻度も内容も違う。ニコニコはどマイナー
2024/07/05 00:31
parsec54
全く読んでないけど、主流メディアにも出て長く首長や国会議員を務めてた政治家と、ある種のネットアイドル的な人物では根本的に知名度が違って対抗にならないのでは。
2024/07/05 00:32
zsehnuy_cohriy
ネットだけが世界じゃないと言う当たり前の事を忘れているようじゃあねえ
2024/07/05 00:37
alpon
どんだけ暇なんだよ
2024/07/05 00:41
gaikichi
ここまで「ネットしか見ない」で世界が語れるという思い込みの症例は希少。新聞やテレビが信用できんのは道理として何故この手の人はネット"も"疑うができんのか謎。自分の周囲でも町中の会話でも暇空の名など聞かん
2024/07/05 00:41
dekijp
TOPから3位までは下馬評どおりだろう。4位以下は不明だけど3位とは大差つきそう。4位以下は読みにくいが、ひまそら氏は10位~20位程度に埋もれると予想。下位はN国が19人居る。
2024/07/05 00:58
t-oblate
暇空ってもうちょっと冷笑系っていうか、こういうマジになっちゃってる連中をおちょくってるグループの人だと思ってたから、こんな信者に囲まれてるのを見るのはとても不思議な気分。
2024/07/05 01:02
masa_w
途中まで真面目に読んでしまったよ。長文は最初に結論書いといてくれ
2024/07/05 01:15
pendamadura
まぁ認知が歪んでるけどだからといって暇空支持者全員がそうだというのは理屈が通らないことくらいはわかるよね?そもそも小池百合子に入れる奴の方が何倍も頭おかしいし。
2024/07/05 01:19
chiporo_k
この人のTwitter見たら、IQ162を自称していたので、なんだかとても悲しくなってしまった。普通に生きるのが1番難しいよね。気持ちは分かるが、妄想の世界から出て現実を生きろよ。
2024/07/05 01:19
legnum
当人の認知プロファイリングという名の妄想癖も凄まじいけど信者もきっちりその能力劣化コピーしてんだな…。客観的視点というものが全く存在しない。女嫌いなのに結婚に対する謎の羨望スキルもコピーしてんのかな…
2024/07/05 01:33
Sakana_Sakana
暇空が当選するわけないだろうし、どちらかと言うと小池氏以外の票の取り合いなだけでこの状況が前回の鳥越氏枠ぐらいにしかならないと思う。築地のグダグダ見るに小池氏が安心した人とは言えないけどそれ以外がね
2024/07/05 01:36
shikiarai
都知事選挙って1200万人の55%は投票するから660万票あるんだけど、4万再生弱なんてなんの当てにもならなくない? 片やネットのみの戦い、片や離島から全て巡ってくる女
2024/07/05 01:53
yabusaki
陰謀論って大抵「私の考えが正しい→でも世の中はそうなってない→誰かが裏で操ってるに違いない」みたいな流れだけど、自分の正しさを疑いなく確信できるような人ほどこういうことを言いがちだなって最近思う
2024/07/05 02:17
kurakichi1881
天然記念物
2024/07/05 02:18
riawiththesam
まぁ一太刀で切り捨てられても一騎打ちとは言うもんな…
2024/07/05 02:19
moro0
東京都に住んでないフォロワが、このひらがなの人を(選挙で)激押ししてて、報道されないのは云々って発狂し始めたから怖くてミュートした。
2024/07/05 02:35
ssfu
ワイが生きているうちに、日本でもアメリカのような分断社会になっていきそうだなあ。
2024/07/05 02:41
denqueue
“既存のオールドメディアのようなしがらみの少ない、産経新聞社が発行する『夕刊フジ』の記事”という一文、かなりギャグセンスある
2024/07/05 03:14
udongerge
アナタ幸せね
2024/07/05 03:20
Hine8in
数日後・・・選挙は盗まれた!
2024/07/05 03:37
odakaho
よくこんなnote発掘したな。少なくとも5位争いする票数は取れてるはずだが、「20位がいいとこ」「せいぜい数千票」と言ってるはてサはどこからバイト代出てんだろ。
2024/07/05 03:54
renowan
2位,3位,4位は当選無理で事実上1位, 5位の一騎打ちってどういう理論?(そもそも5位取れるか?)
2024/07/05 03:59
mventura
アノンと呼ばれるところに暇とその信者の特質が詰まっている / 起点はインセルだが、何が信者を引き寄せるのか分析はほしい。目次を見た感じでは、リベラルを既得権益に見立てた憎しみ、新しい時代を作る俺たち、か
2024/07/05 04:05
khtno73
だらだらこんなん書いてる間に、なんであのひと顔も出さないんだろう?とか、なんであのひと訴訟ほとんど負けてるんだろう?とか考えないのかね。
2024/07/05 04:09
dodorugefu
公約も大事だけど、石川県見てて災害や有事の際に的確な対応できそうな人を選ぶべきって思わないもんかね。東日本大震災の石原と猪瀬コンビはその点では十分に評価できたよ。
2024/07/05 04:14
matchy2
まったく興味なくてなんかたまに話題になるひとだよねぐらいの認識だったけど随分危険な感じになってるんだな
2024/07/05 04:28
tamtam3
例えばネット上では知らぬモノはいない『ずんだもん』や『重音テト』も、世間じゃ全く知られてないのと同様、暇空茜は、あくまでもネット上だけの存在なので。 まぁ良くて4位か5位取れればラッキーksち
2024/07/05 04:31
Lumin
流石に今のところpmintくらいか。いつものビジネスなんとかとかまだきてないし
2024/07/05 04:32
nakakzs
選挙中、自己陣営は不利という人はおらず、ほぼ全員が当落線上(有利でも緩むので)に類することを言うのだけど(じゃなきゃ黙るか)、その選挙用語を知らずに文字通り信じてしまう人が結構いるのだろうなとは思う。
2024/07/05 04:55
cvtbgspuda
それ、都民の再生数なの?
2024/07/05 04:57
fatpapa
アノンというのはこういうことか(全部読んでないけど)。なるほど楽しそうだけど、これで結果が悪いとなんらかの不正や操作が~と言い出しかねないのはトランプ陣営みたいな思考なんだろうな。
2024/07/05 05:03
maemuki
もし仁藤夢乃さんも立候補してたら暇空には余裕で勝てそう
2024/07/05 05:24
SndOp
供託金没収を気にするラインという認識だが、この認識が誤りであるのもそれはそれで面白いな。答え合わせが待ち遠しい。
2024/07/05 05:45
ushigyu
好きな漫画家さんがひまそら支持を表明しててほんとげんなり。。。はやく都知事選終われ
2024/07/05 05:47
sionsou
最初は不正疑惑を追い詰める人のイメージで、やべーやつだけど切り込み隊長みたいな誇張表現使いがちなアレな人だったけどガチ系の人だったかぁ。神輿担がれるとはこういうことか。近寄らないに越したことはない。
2024/07/05 06:01
grdgs
アノンは自分が陰謀論者であることを積極的に公開するよね。新生姜の社長も暇空支持の理由があからさまなトンデモデタラメばかりだし。はてなのアノンも同じ。
2024/07/05 06:11
honeybe
手遅れ感(何
2024/07/05 06:23
nzjvugjjk
ぜひ選挙当日は自分で出口調査してもらいたい
2024/07/05 06:34
spark7
再生数云々の話を見るに、ネット空間はまだまだ現実のサンプルとしては使えなさそうね
2024/07/05 06:36
uchya_x
クズオタとゴミウヨの頭の中。
2024/07/05 06:48
djsouchou
落選して『不正選挙』って言わなきゃ、基本誰を支持・投票してもいいとは思いますよ。それだけ
2024/07/05 06:50
saihateaxis
あたおか
2024/07/05 07:03
tikuwa_ore
この言葉、自分の気に入らない他者に貼るレッテルだからあんまり使いたくないんだけど、これは間違いなく暇アノンですわ……(絶句)
2024/07/05 07:07
santo
ネタなのかガチなのか分からぬ人が増えていくな。
2024/07/05 07:09
syou430
このnoteの書き手もどこの誰かまったく分からんけどな笑笑 /これは情報戦だから、推したい人がいたら最後まで応援を続けられるか、負けたか…と落胆して政治に興味また無くなるのは避けたいよね。グリットが大事そ
2024/07/05 07:10
donovantree
「都知事選は百合子とひまそらの一騎打ちになったという情勢」「フィルターバブル」とは何かという事のわかりやすい事例として記録に残りそうだと思いました。
2024/07/05 07:28
neko_8_8kun
選挙の一騎打ちって開票速報しかないと思ってたんだが、違うの?
2024/07/05 07:31
hobo_king
見出しだけで「……どこの世界線の話……?」ってなってしまった。まあでもこの変に浮かれた祭りめいた都知事選もあと少しで終わりだし、もうしばらくの辛抱か。
2024/07/05 07:35
technocutzero
桜井誠の支持者も百合子と一騎打ちだと思ってそうではある
2024/07/05 07:38
tk_musik
暇の人が選挙勝てるわけ無いだろ。しょぼいアニメを「社会現象だ!」みたいに持ち上げてる痛さを感じる。
2024/07/05 07:39
mark-sheet
な?暇空支持者がテロリスト予備軍だってよく分かるだろ?
2024/07/05 07:42
dame_maru
そんなこともないと思う
2024/07/05 07:45
hoshinasia
ファンネルの認知が歪むのはしゃーないんやが、本体はどう思ってんやろなぁ…。落選決定した1発目の反応でそれがわかるはずなので楽しみ(怖いもの見たさ)
2024/07/05 07:53
tonomoto
頭悪そう(こなみかん)
2024/07/05 08:01
rissack
最初にサンプル数が異常に少ない出口調査結果を出してて、以降読む意味なしと教えてくれているのでたいへん助かる。
2024/07/05 08:01
san57
ありえない話し‼️
2024/07/05 08:02
Arturo_Ui
メディア各社とも世論調査の際に携帯・ネットでの情報収集の比率を増やしている一方、得られた数値を補正するノウハウで試行錯誤しており、「SNS上の人気」が過大評価されているのでは?という指摘がありますね。
2024/07/05 08:02
syamatsumi
妄想乙。暇空茜にはブロックされてるし普通にねえよって候補だったけど、泡沫候補だからこそ安心して投票するっていう、ぼくみたいなのが思ったより多かったりするともしかしたらがあるかもとは思うなど……
2024/07/05 08:13
urouro_again
暇空さん個人はいいと思うけど、こういう支持者が量産されるのはびっくりだなあ
2024/07/05 08:16
BT_BOMBER
出口調査云々で釣り記事かと思ったのにガチくさい/統計は対象がランダムになっていないと偏る。調査対象偏ってたんじゃないの/ニコニコの政治関連調査も過去に実際の選挙とかけ離れた結果が出ていたはず
2024/07/05 08:19
centersky
否定的意見多かろうが、投票増えたのはいいことだ
2024/07/05 08:21
run_rabbit_run
『この記事を読まれている方の中には、そもそも「ひまそらあかね」の名前すら知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。』 逆で、この記事読むような人達だけ知ってるのでは
2024/07/05 08:21
rundyh
この手のあれな人がそう時間かからずアンチになる流れを去年とか何度か観たような
2024/07/05 08:26
businessart
毎日が暇空の公約の「公金チューチュー」をあえて隠した ,LINEyahooの検索トレンドで「ひまそら」ではなく「暇空」の検索結果で調査した。杉田水脈と室井佑月が応援。ってのがファクト。
2024/07/05 08:26
sds-page
供託金没収ラインは65万票か。とりあえずこのライン超えを狙ってみては go2senkyo.com
2024/07/05 08:28
tpxyid45i
うわぁこの人、いつかの役立ちそうな歯科医の選び方noteの人やん。はてなでもばずってたやつ→note.com 謎のIQ自慢が鼻につくが参考になるとは思ってたのにもはや信憑性が疑わしく…
2024/07/05 08:29
IGA-OS
見たいものだけ見る世界?いろんな界隈を巻き込んで、知事選挙としては盛り上がってるそうですね(ハナホジ
2024/07/05 08:30
sssaiaiai
暇空シンパって所謂ネトウヨともちょっと違くて陰謀論者の色の方が濃いというか、旧来のネトウヨの方がまだ冷静だったんじゃねえかとすら思うほどに主張が意味不明なことが多い
2024/07/05 08:31
shinobue679fbea
票数が楽しみな泡沫多いよね今回の選挙。しかし、本人は使ってない選挙カー画像はちょっと皮肉効いて面白い
2024/07/05 08:39
himakao
この人もそうだがネット空間が現実の全てと勘違いしちゃってる人がいると思う。信者もアンチにも。
2024/07/05 08:47
latteru
バズり始めた当初はおもしれーもっとやれと思って見てたけど、だんだん話が通じなくなって先鋭化しだしてドン引きした。ちょっと落ち着けばいいのに、とか思ってしまう
2024/07/05 08:57
mujisoshina
思いの外本気の様子。かつてのオウム真理教が総選挙に出た時、世間は相手にしていなかったのに教団や信者は行けると思い込んだが、惨敗という結果とのギャップに失望して先鋭化していったことを思い出してしまった。
2024/07/05 09:03
ochahahoujicha
ファクトチェック言い出す人がもはや全て怪しく見えてきてしまう日米怪現象を感じてきてしまうのでファクトに代わる言葉が必要なんだろーか
2024/07/05 09:05
Dursan
またまたご冗談を(AA略)。個人的には暇空氏が石丸氏より得票したら腹抱えて笑うわ、ま、それもほぼ無いんだけど。笑えないのはゆりこが石丸氏を副知事とかに任官しちゃうパティーン。
2024/07/05 09:07
hecaton55
のびしろ、あるっちゃあるんでしょうね
2024/07/05 09:08
summoned
標本調査が有効な手法になるのは、ちゃんと母集団全体に近いバランスで標本を取り出したりズレを修正するからであって、東京都の有権者とは全く特性の違う集団の中で再生数が大きくても何も分からないんですねこれが
2024/07/05 09:15
ya_yohei
社会を一般な人と同じようには認知できていない人を見つけるフィルターですね。
2024/07/05 09:18
napsucks
ネットのエコーチェンバーの大きさが実測される興味深い事例だと思ってる。1万いけば御の字だと思ってるけど。
2024/07/05 09:23
kuro_pp
選挙は人を狂わせるね……
2024/07/05 09:23
www6
暇空にも一定の理があったとか、最初は良かったが途中からおかしくなったとか、遊んでたら勝手に壊れたとか、信者が馬鹿なだけとか、もとはといえばフェミが悪いとか色々と言い訳すればいい。こいつはお前らの鏡です
2024/07/05 09:35
harattaca
再生回数が多いって言ってもそのうちのどれだけが都民かつ有権者なのかとか考えるとちょっとふかしすぎじゃないかと思う。
2024/07/05 09:35
timetrain
割と大丈夫だろうと思ってた知り合いや尊敬する作家とかが暇空氏関連のリツイートを連発するようになって、影響力が怖いとは思うが、ネットの盛りあがりと選挙はそこまで相関しないと思ってるし願ってる
2024/07/05 09:37
horaix
褒め殺しの類いかと思ったがこいつマジなのか(戦慄)/前回桜井誠が18万だから10万票位はあっさりとりそう。10万取れば5位には確実に入るから、泡沫候補ではないし本人も信者も堂々と勝利宣言しそうである
2024/07/05 09:41
andonut146
応援と批判のコンテンツがテキストでも動画でもたくさん転がっており多面的な評価が得られる候補者。
2024/07/05 09:56
Gka
暇空を都知事にして素顔晒したほうが面白いけどな。公金ちゅーちゅー廃止と公共事業削減は同じ意味だから左翼は仲良くしなよ。
2024/07/05 10:00
zaikabou
多くて3万票くらいでは?と思っていたけど、選挙ドットコムが田母神→安野→清水→ひまそら、の順で名前をあげていて、どうやら桜井誠以上、5桁の後半行くかも、となっている
2024/07/05 10:23
judenimori
エコーチェンバーとはかくも恐ろしいものなんだな。人間の認知というのは簡単に歪むものなんだな。馬鹿にするだけで終わらず、明日は我が身と思って警戒しなければならない。
2024/07/05 10:36
kootaro
本当にワンチャン東京を変えるなら、安野氏だと思うけどな俺は
2024/07/05 11:01
pwatermark
これらのひまそらへの反応が「一見民主党が政治できる」と勘違いしている連中へのブーメランになってんのが、また味わい深いね
2024/07/05 11:14
temtan
この熱意がこめられている文章量でこの人は本気だと判る。なのでこう、そう、はい、うん…。
2024/07/05 11:29
m41bulldog
笑って見てると、某宗教組織のような事になるのではという恐怖すら感じる
2024/07/05 11:53
nagoyakita
厨二病、大二病みたいな後から振り返ると赤面する事、大人になってもするもんだね。
2024/07/05 12:24
UhoNiceGuy
アイコンがオリジナルなら、この人、暇空の友人でFactorioのゲーム動画上げてるゲームの達人。暇空に関するライブも配信していた。エコーチェンバーではなく、元々同じ考えなんだと思う
2024/07/05 12:51
xorzx
こうやって煽り気味に騒げば面白がって暇空に一票入れる馬鹿が量産される仕組みなのかな?/なのでコレにブクマしてる馬鹿は共犯。ブクマしてるオレも馬鹿の仲間入り。根拠は無いが10万票ぐらいいきそうでは?
2024/07/05 13:51
junun
信仰で投票する奴は結局検証もできないので、民主主義社会とどんどん乖離していくんだよな。適切な医療機関に繋いであげてほしい。
2024/07/05 14:14
NOV1975
世間の人が思ってるよりははるかに票を集めるとは思うよ(相対的な話としてね)
2024/07/05 14:17
ROYGB
ネットでの投票だったら、もしかして1位になれたかも。田代まさし
2024/07/05 14:56
daaaaaai
オウムが選挙大敗後に過激化したのを連想してけっこう怖いんですが・・・
2024/07/05 15:11
monotonus
ひぇえ~~~
2024/07/05 15:55
aoishingo
落選後に「選挙妨害」「不正」によるものだとなり下手したら暴発するのだろうなと思うと暗澹たる気持ちに。暇空に実行力が乏しいのと、寄付・note販売・オンラインサロンでの集金で終わりそうなのが救いか
2024/07/05 18:57
FOx
“ニコニコ動画は2010年から政治に関する配信を開始するなど、(中略)既存のオールドメディアのような政党等とのしがらみがほとんど見当たらない独立系メディアです。” ここ、この記事最大のお笑いポイントである。
2024/07/05 21:43
segawashin
「同じサイトの新着」欄に「ボクはIQ160」「年間漫画読破数2800冊。多分日本一漫画読んでる」などとあって、信徒とご本尊は似通うんだなあと変な感心をしてしまった。 b.hatena.ne.jp
2024/07/05 23:08
yyg8m
ほとんどの情勢報道で名前すら挙がっていない時点でお察しかと思われ(本文未読
2024/07/07 07:21
mmuuishikawa
現実を直視できないんだろうな
2024/07/07 20:15
sangping
さて、読むか。
2024/07/08 00:00
craprak
結果を知ってから読むと一段と面白い。とはいえ泡沫候補としては意外と伸びたなと自分は思った / 「力及ばず」とかじゃなく、「百合子と暇空の一騎打ち」と吹かしておきながら得票率1%止まりなことへの見解読みたい
2024/07/08 11:18
spinodal1127
うわーおノッてるねCULTURE