2024/07/04 22:44
jujunjun110
こういう情報がオープンになることで、本気で政治に挑戦したい人の助けになると良いな
2024/07/04 22:44
kosukesera
全候補が公開すべきでは?
2024/07/04 22:54
Rilke
安野さんの年齢だから出来る・許される事と思うし、こう言う方があのpsychoを押しのけて三位とかに食い込んでくれれば民主主義の意味を信じられるんだけどな。
2024/07/04 22:56
noho-sibe
今回は投票しないけど今後も活動を続けてほしい、それにしても選挙は本当に無駄な労力と経費がかかるね、裏金持ってるところや政治資金パーティー開催者が強いわけだ
2024/07/04 22:59
iwashi_mizu
> 得票率が供託金ラインに届けば500万円前後、仮に届かなければ800万円前後の支出 だいぶ身銭切ってるな
2024/07/04 23:02
false_alarm
“車のレンタル代約27万円は公費負担対象のため、得票率が供託金ラインを上回れば支払いの必要はありません。”へえ
2024/07/04 23:16
murlock
ポスター貼付作業の外注費用1000万円て馬鹿げてるよな。56人分一括で請け負ったところで5.6億もかかるとは思えんし各候補が独自でやるメリットあるんかね。無償で手伝ってくれる人すら見つからんやつは知らんてことかな
2024/07/04 23:18
nikutetu
例え他の候補が強くて今回は政界に進出するのは無理でもこうやって腹割って公開してくれたらその後の信頼度や印象は全然違うな。
2024/07/04 23:39
cardmics
都知事選は難しそうだけど、どこかの区長選挙に出れば当選できちゃうと思うので是非、実績を積んでいってほしい。
2024/07/04 23:47
Clock0311
“得票率が供託金ラインに届けば500万円前後、仮に届かなければ800万円前後の支出になりそう” ボランティアとIT活用でのコスト削減してこれ、資金があればブーストできる箇所も。やはり選挙に資金力の勝負はある。
2024/07/05 00:00
aiueokakichang
えらい。 全政治家、これやってほしいと思った。個人の経済活動についてああだこうだは言わないが、政治家としての活動であればもうまるっと全部透明にして公開してほしい。企業が決算情報を公開するように。
2024/07/05 00:05
Yuny
やってみないとわからないことって何にでもあるけど、選挙をやってみてここまで「実際」を公開してくれる人はなかなかいない気がする。今の都政、それに国政にも、一番足りないのは透明感だと思うんだ。
2024/07/05 00:06
tfurukaw
こうやって情報をオープンにしてくれるのはとても良い事。本気で政治をやる気ならいきなり都知事とかではなく、せめて市長区長あたりで実績作ってからの方が良いかと。
2024/07/05 00:20
chainwhirler
この方には都知事じゃなくても何かしら権限のある立場で政治に関わってもらいたい。
2024/07/05 00:25
kukurukakara
こういう可視化は今後の候補者にとってもいいこと.他の候補者はどうなのか知りたいところ.
2024/07/05 00:51
tohokuaiki
届かなければ、供託金も併せて1100万円か。“合計してみると、得票率が供託金ラインに届けば500万円前後、仮に届かなければ800万円前後の支出”
2024/07/05 00:55
rulir
マニフェスト読んで主張が散らかりすぎと感じたので支持はしないけど、こういう情報をきちんとまとめて公開していること自体は好感を持てる。こういう透明性を主軸の一つにおいて3本柱くらいにまとめて欲しい
2024/07/05 00:56
Windymelt
公開しててすごい、おもしろい
2024/07/05 01:44
ttop
これくらいの費用公開が最低限になってほしい
2024/07/05 02:24
kurakichi1881
今回の選挙で唯一良かったのはこの人を知れたこと/まともに対談してた石丸氏の評価も上がった
2024/07/05 02:31
kamenoseiji
選挙は有権者の民度も問われる。情報公開に積極的な候補に支持が集まれば、行政の情報公開も進めやすいでしょう。
2024/07/05 02:31
geerpm
思ったよりはかからないんだな。供託金ラインを下回ってもこれだけ界隈で話題になればそれ以上のリターンが今後ついてきそうだ
2024/07/05 03:12
Janssen
能力と意欲は高い人なので場を与えられたらしっかり仕事できそう。若さも武器なので区長選かどこかの国政政党で勝負してみてほしいな。
2024/07/05 03:15
gcyn
普通は特に安く規模を出せた特別な例を提示するのは、その他の一般的なやりかたを悪いものみたいに見せちゃうことがあるので必ずしも歓迎的ではないと思うのですが、ここは方法論のシェアも目的地にしてて、特殊だ。
2024/07/05 04:24
mventura
正直、都知事で800万は安すぎと思う。国会議員で最低1000万と思ってるけど、国家財政規模ある東京都の首長選挙なら1億かけてても驚かない / 健全な選挙なら800万で十分ですよという話と理解。
2024/07/05 05:35
hatepy
はっきり言って公約を掲げるよりよっぽど興味深い。
2024/07/05 06:14
bros_tama
落選だろうが関係ない.安野候補が票を集めることに意味が出てくると思う.
2024/07/05 07:10
cvtbgspuda
オープンな姿勢、非常に好感が持てる。/この人に入れました。小池はほっといても当選なので。
2024/07/05 07:37
byaa0001
公開した情報の透明性も欲しいね。公開できる人だから公開してるけど、やましいとこができたら公開しない人だという印象。AIフェイクとかTwitterブロックとか話題ブロックしてるもん。
2024/07/05 07:47
Arturo_Ui
「本気で当選を狙う」と「挑戦だけでも意味がある」では必要経費も準備期間も桁が違ってくるので、あまり参考にならないような // 市議選レベルでは事情がだいぶ異なるので、個別に調べてみることをお勧めします。
2024/07/05 07:59
n0zom1_321
選挙期間中に選挙費用を公開するのは新しいムーブ!
2024/07/05 08:02
scorelessdraw
これをこのタイミングで公開する意味。/これへの反応の仕方もひとつの「新しいお札のデザインがダサい」かな
2024/07/05 08:06
blueboy
「お金がかかる」でなく、「お金をかけている」だけだ。/ただし有益情報もあった。ポスター製作費に110万円も公費負担が出る。ボロ儲けだ。だからポスター掲載権を販売する党が出る。制度バグだね。供託金を上げろ。
2024/07/05 08:08
KIKUKO
安野さんに投票してきた。候補者でワクワクした人は初めてなので、供託金ラインの足しになるといいな。これからも応援しています。次また何かの選挙でるならボランティアしてみようかなぁ
2024/07/05 08:12
getcha
政治に金がかかるって言うけど、選挙なんて4年に1回なのに金がかかる。っている政治家は選挙以外に何の金がかかるんだ。って話しよな。色々免除されていて、税金から金もでていて。
2024/07/05 08:13
nori__3
どうやって実現するかは課題があるとして、やはり候補者の選挙費用を一律にすべきだなとは思う。金がある人が当選して、パーティーだなんだで金を貰うと入れ替えが起きず淀んでいくので
2024/07/05 08:19
NEXTAltair
ブコメ見るに何度か出馬を繰り返したら狙えるの候補には育ちそうだな
2024/07/05 08:27
sirotar
ディスクロージャーは重要だが、議員の経費や政策は全て公開されている。それをスマホ片手に寝転がったまま人任せにまとめを待っている人たちが「透明感」とか「全政治家、これやってほしい」とか言ってるのは失笑。
2024/07/05 08:33
sin4xe1
次の選挙ではおしたい
2024/07/05 08:52
naoto_moroboshi
文句があれば自分が出馬しろっていうひと、削って1000万かかる選挙に誰が立候補できるっちゅうねん
2024/07/05 08:58
candysearchlight
1番まともに感じる
2024/07/05 09:11
about42
供託金ラインに応じた補助がよくある(けどそれ今でも効果あるの…?)選挙セット(宣伝車、ポスター、ビラ)と初めて知った。それはとりあえず宣伝車連呼するよな…。政策が誰でも編集希望可能ってちょっとなー
2024/07/05 09:15
ustar
AI技術のデモと実績という点で1000万かけてもそれ以上のリターンがあるかもしれない
2024/07/05 09:15
gonai
お金を集められるってことは、多くの人から応援されている証拠だよ。透明性だけ確保されていれば、金を掛けてもいい。まあ、鳩山みたいに私財で首相まで行った人もいるけど。
2024/07/05 09:29
take-it
自民党も裏金問題で「政治には金がかかる」だけじゃなく、こうして具体的に論じればよかったのに。/なんとか供託金ライン超えてほしいなー。
2024/07/05 09:42
kageyomi
''安野たかひろのポスター。都内の掲示場約14,000ヶ所のうち、現在99%を超える貼付を完了しています''ようやっとる。ポスター貼り面倒くさいねん
2024/07/05 09:43
gomibako
なんか一番まともな人には見えるが、その反面、当選やその後の政治活動を目的としている風には見えない感じがする
2024/07/05 10:00
daigan
議員の経費や政策は全て公開されているからといって、請求・問合せをして費目を分類する等手間をかけないとわからない状態と、自ら分類して公表するのは雲泥の差。スマホ片手に…の米は単に批判したいだけちゃう?
2024/07/05 10:14
kuro_pp
安野氏が低めとはいえ、やっぱ都知事選に1億2900万使った山本太郎って異常だったんだな……新聞広告に4千万つぎ込んでたし note.com
2024/07/05 10:15
mrmt
オープンソースとかスタートアップ系の話として読むと ふむふむすごいなー! だが、ゼロサムでレガシーの選挙の話として読むと、腰が抜けるほどオープンな姿勢なんだろうなーと、1周してまた面白い。
2024/07/05 10:17
kootaro
ポスター貼ったんだ!凄い!/「ポスターあんまり意味ないよね?」ってデジタル版の対案として何かやって欲しかった気持ちもある
2024/07/05 10:22
seiji_harada
今回だめでも次に向けて知名度あげる事に専念して、若い人たちを味方に付ければ希望がある人だと思う。じじばばもうたくさんよ。
2024/07/05 10:23
atsushieno
とても良いというか、首長選挙のレベルではこれが「義務化」されるべき / 区長選なら新宿区長を差し替えて不動産屋の一族の利権誘導を抜本的に止めたい(ただ国家レベルの仕事をしてほしさある)
2024/07/05 10:46
nine009
良い共有!
2024/07/05 10:50
watanabemichitaka01
都知事選挙で500万円ー800万円は省エネ選挙です(やりかた上手)。政党所属の従来型の候補は数千万円かけてるイメージ。ちなみに私の区議選は400万円ほどかかりました→ watanabemichitaka.hatenablog.com
2024/07/05 11:06
mkataigi
この人の話、howばっかでビジョンがないのでトップは無理だと思ってる。けど有能なナンバー2として都運営やってくれないかな
2024/07/05 11:08
zkq
お金ばらまかなければ、こんなに安く済むんだな。ぜひ当選してほしいけど、難しいだろうな。こういう政治家が当たり前になってくれれば、世の中も良くなって行くのだろうけど。
2024/07/05 11:18
KoshianX
すげえ金かかるんだなあ。この人はかなり知恵と仲間に恵まれて安く済んでるがそれでも800万円かあ。これじゃ貧しい人々が立候補するのもかなわないよなあ……
2024/07/05 11:34
teppeis
「得票率が供託金ラインに届けば500万円前後、仮に届かなければ800万円前後の支出」
2024/07/05 11:48
saihateaxis
取り敢えず都議選出てくれ
2024/07/05 12:01
kyukyunyorituryo
現職みたいの都の職員にポスターはらせたら安上がりなんだろうが。
2024/07/05 12:24
xxix29
選挙に金がかかるのはおかしいという連中は多いが、さてそれがおかしいというならここに提示された費用を誰が負担すべきだろうか?被選挙権の行使を保証するためにどんな有象無象が候補者でも都民が負担すべきか?
2024/07/05 12:35
doiman3d
この人が1番マトモな気がする、当選は無理でも次に備えて頑張って欲しい
2024/07/05 12:35
horaix
面白い。供託金ラインを超えると車代・印刷代が返ってくるのは始めて知った/献金は禁止して政党交付金だけにしろといってる人達、億万長者以外は無所属で立候補する道を封殺していることにそろそろ気づこうな
2024/07/05 13:00
takamasa9294
いかに看板ポスターが無駄なのかというのがわかる。これ無くした方が良くね?って意見が皆無なのが現代日本のアホさ加減をあらわしてる
2024/07/05 13:06
natu3kan
安い選挙運動でもそこそこの自動車買えるくらいの額になるのか。スポンサーいるか金持ちじゃないと立候補できないけど、政治家やるならスポンサー作れるくらいの支持者か、己の財力を用意しろって事なんだろうなあ。
2024/07/05 13:45
ShimoritaKazuyo
この人有能だけど適性が政治家じゃないんだよね。
2024/07/05 14:07
kori3110
”議員の経費や政策は全て公開されている”ごもっともではあるけど、同時に、市民や第三者の検証に手間がかかる形式での公開でいいのか?という論点はある。画像ベースのPDF形式は集計に手間がかかりすぎるとか
2024/07/05 14:10
www6
名前を売るには都知事選出馬が一番コスパ良い、という軸があるからね。本命は区長選とかその辺りじゃないの
2024/07/05 14:27
kuippa
事務所もつくってないし、お金はミニマムな印象。区議、市議でも必要な額っぽい。ポスター枚数、供託金の金額は違うだろうけど。
2024/07/05 14:32
thongirl
普段はボランティア(=無償労働)を「批判してる」「信用してない」「嫌な思いをさせられた」はてな民がこのムーブメントを持ち上げるのは矛盾がある。選挙もスポーツイベントもボランティア無しでは機能しない
2024/07/05 14:46
tanority
いくら用意気できたら満足に戦えるのだろうか?
2024/07/05 14:51
graynora
クラウドワークスで記事投稿を大量発注していたとされる石丸氏はどこからお金を集めて選挙戦をしているのだろうか…
2024/07/05 14:54
mera85326b
はじめて見た。おもしろい
2024/07/05 15:28
babamin
選挙に立つには供託金以外にも色んなお金がかかるのだなぁ
2024/07/05 15:49
nemuiumen
透明性とか笑わせる。有権者に情報をちゃんと評価する能力ないだろ。
2024/07/05 17:37
shanmary
この人に投票することを検討できる東京都民は羨ましいとちょっとおもう
2024/07/05 17:52
marron_san
分かりやすい
2024/07/05 17:55
kylemranderson
個人的にすごく応援してるんだけど、「誰も取りこぼさない」を考えるならとにかくデジタル非ネイティブ世代のことをどうやって拾い上げるか考えなければならないと思う
2024/07/05 18:20
uniR
なぜ自治体の、都道府県単位の首長を目指しているのか、今回当選は困難だろうけど来週の月曜からどう政治関与するのか、伝わってこないから投票しよう、と決められないでいる。取り組みは面白いけど…
2024/07/05 18:34
nzjvugjjk
議員は公開してるのに失笑とかコメントしてるやついるが、見えやすい形、理解しやすい形も大事なんじゃないの?我々国民は怠惰でバカですよ?
2024/07/05 19:32
kalmalogy
“仮に14,000ヶ所全てを外注すると1,000万円近くのコストがかかるようです”これをボランティア主体でやりきったのはめちゃくちゃ評価してるよ、この人。
2024/07/05 21:33
kojimamasahiro
石丸氏が、当選したらこの人を副知事に誘うって言ってたけど、それが実現したらうまいことやったなあという感じ
2024/07/06 00:52
fieldragon
こういった選挙のお金事情を公表していくのは素晴らしい