2024/07/04 01:52
frothmouth
''ユニバーサルデザインです 金額のとこはインクが盛り上がってて触るとデコボコしてるので、目が見えない人が簡単に判別できるようになってます''
2024/07/04 07:16
Outfielder
「全然別のやつが全く互いに確認取らずにデザインしたのか???」「文字フォントすら合わせられない国なのかよ〜」
2024/07/04 08:05
sds-page
フォントだ!!
2024/07/04 08:11
monacal
“デザイナーが見たら怒りそうww” これで怒るデザイナーはビジュアルデザインしかできないデザイナー、理由に気づくデザイナーはユーザビリティまで考えられるデザイナー
2024/07/04 08:13
iwiwtwy
The・脊髄反射
2024/07/04 08:14
teteto
そうやって見ると、漢数字の位置もホログラムの形も端の斜線の位置もずらしてある。似てるようで全部違っている。
2024/07/04 08:17
iwasi8107
3年経ったら「昔の紙幣はごちゃごちゃしてて分かりづらい」って言う人が多くなるんじゃない?
2024/07/04 08:17
mayumayu_nimolove
バカのふりしてる人、みんな青アイコン、アフィリ垢
2024/07/04 08:18
entok
最近フォントがダサいだのダサくないだの文句つけるど素人が多すぎる気がしてる
2024/07/04 08:22
IthacaChasma
ちゃんと理由があり、工夫を重ねた上で世に出ているデザインを、脊髄反射で批判してしまうのはやってしまいがちなので気をつけたい。
2024/07/04 08:25
gnta
デザイン性と視覚障害者に配慮したユニバーサルデザインを両立させるのは至難の業ということが新紙幣から痛いほど伝わってくる
2024/07/04 08:27
lainof
知識として知らないと判別できないものってユニバーサルデザインって言えるの?
2024/07/04 08:33
mobanama
"みんな突っ込んでるけど、その旧紙幣もフォントが違う。ユニバーサルデザインを採用してるだけにすぎない。こういう無教養が差別を生み出す"
2024/07/04 08:33
augsUK
理由が分からないのだから初手は疑問にしとけばいいのに、「キモすぎ!!!」とか初手から戦争を仕掛けるから晒される。
2024/07/04 08:35
bqob9po124
新紙幣に文句がある人は私が特別に無償で引き取るのでDMください!着払いでもPayPayでもどちらでもいいです。
2024/07/04 08:35
oeshi
こういうの許せない人がコンビニのテプラベタベタのコーヒーマシンみたいなデザインしちゃうんじゃないかな。お札なんて実用性最優先でしょ。こんなのすぐ見慣れる。
2024/07/04 08:38
whirl
どうせみんなキャッシュレスだから普段そこは気にならないんじゃないの?
2024/07/04 08:41
uniR
よくわからんけど、「公的機関の人間や意思決定は自分より愚かだ」と思う癖のある人ってあると思う。私はそれは健康的でないと思う。
2024/07/04 08:45
higamma
旧紙幣も違うのに統一感があるって意味では素晴らしかったように思う
2024/07/04 08:45
makou
さんざん話されたこと聞いてなかったのな、この人たち。
2024/07/04 08:51
lli
いきなり攻撃して恥をかく。自戒を込めて。
2024/07/04 08:51
mizukemuri
ユニバーサルデザインの意義はわかるがフォントとしては好きじゃない 本音を言えばあんましUDフォントは使いたくない
2024/07/04 08:53
facegard_torico
山田五郎さんのYouTubeの国立印刷局の取材おもしろいよーyoutu.be
2024/07/04 08:54
dsb
お弁当に入ってるパスタの話を思い出した。知識や教養があると色々な物事の理由がわかって不満が減るってやつ。 x.com
2024/07/04 08:56
gm91
それよかえーちゃんの肖像をもう少し男前にしてあげた方が…
2024/07/04 08:58
muchonov
1と0の間のカーニング、自分的にはあと1mm程度空けたほうが気持ちいいと思うんですけど、皆さんはどうでしょうか
2024/07/04 08:58
versatile
バズったっていって宣伝してるけど、不名誉なバズりなのに平気なんだな。釣りかもしらんね/ていうかダサいって言ってる人は「その人にとってはダサい」ってだけで他の人はまた別の見方をしてる。センスは個人のもの
2024/07/04 09:02
hapze-23_45
自分なら何か理由があるのかなとまず調べるな…
2024/07/04 09:03
Shinwiki
匿名でネットで専門家でもない暇を持て余してる素人がデザイン云々言うのならせめて疑問系を保ってればいいのに。「何でだろう?」って。
2024/07/04 09:07
nekopakopako
別に批判ごっこをするのは自由だけど、字形と書体の違いという基礎知識くらいは勉強してほしいね。乗算すら理解していないのに数学者に食ってかかるのと同じくらいに愚かやで。
2024/07/04 09:07
akahmys
確かにぱっと見はかっこよくないんだけど、逆に考えると世の中のかっこいいデザインって、一定数の人を対象から外してるってことなのかもなぁ。
2024/07/04 09:13
timetrain
種類を区別するのが大前提なので色んなところに識別性出してるんだなあ。デザインされた方々と教えてくれる有識者に感謝
2024/07/04 09:13
pockey_sword
デザイナーにも平面のグラフィックだけやる人とか、フォント作る人とか、製品などの立体物や操作感を作る人とか色々いるので、専門分野が違うとわからなくなるのはあるあるですよ
2024/07/04 09:14
harattaca
ちゃんと考えて作られている。角度とか。
2024/07/04 09:15
hilda_i
へぇ、すごいわ。
2024/07/04 09:15
marshi
無知の知は大事
2024/07/04 09:17
ackey1973
何度も紙幣刷新を経験してるジジイになると、毎回、新しいのに不満でケチつける人が出てくるの、毎度おなじみとしか思わん。誰か“そうだねぇ、君のいうとおりだねぇ”って抱きしめてあげて。自分にはできないけど。
2024/07/04 09:17
fluoride
洗練っていうのは余計な情報量の削減で、その「余計」は健常者基準だったと。まあ実際ダサいんだけど / 機能性に全振りしたディストピア紙幣も見てみたくはある
2024/07/04 09:18
venus902
「こんな些細な手抜きに気がつくなんて俺スゲー!!誰も気づかないまま世に出るなんてボンクラ!!」→ユニバーサルデザインとして工夫して入念に検討し尽くされた結果のデザインなのにね。
2024/07/04 09:20
nomono_pp
指で認識するなら、もっと端っこに配置したほうがいいんじゃ。冊の真ん中あたりをまさぐるのって非効率的では。四隅や上辺下辺にあるなら、財布から出すときでもわかりやすいし
2024/07/04 09:20
teisi
あとお札の色が3種ともハッキリと違うね。今までのは色もフォントも統一感があって渋くて良かったけど、視覚に難がある人には不親切だった。でも言われないと分からないことだった。
2024/07/04 09:22
ikebukuro3
でもダサい事に変わりはないからな。あと嫌なら俺がもらうっていうネタもダサい
2024/07/04 09:23
Shin-Fedor
ワイは出版界にいた時期が長いのだが、「こんなの業界常識としてあり得ない」とか言いたがるのは入って半年ぐらいのバイトとかに多かった。ある程度歴のあるプロはいろんなケースを知ってるので、まず理由を考える。
2024/07/04 09:24
AKIT
理由があるに決まってるだろ
2024/07/04 09:25
shoh8
早く手元に来ないかなあ。現金使う機会減ってて、いつで会えるやら
2024/07/04 09:25
d5bef5d90c
デザインに理由があることとそれがダサいことは矛盾しない。
2024/07/04 09:25
yP0hKHY1zj
紙幣に関してはどれだけダサくても心から愛せる自信があるので、できるだけ機能性を追求して欲しい。
2024/07/04 09:27
yn3n
かっこいいけど区別のつきにくいデザインはトイレの男女表示でさんざん非難されてるしな
2024/07/04 09:29
ochikun
素人は黙っとけってことだよ
2024/07/04 09:30
matchy2
フォントがどうこういうデザイナーもどきはたいてい信用できない
2024/07/04 09:30
question_marker
紙幣のデザインなんてどう考えても国内最高峰のデザイナーがあらゆる検討を重ねて考えたもののはずなのに、それに対してイキって悪口言える自信がすごい
2024/07/04 09:30
satoshinbo
知らなくてごめんなさいは?
2024/07/04 09:30
memoryalpha
なるほど。1のところを盲牌すれば券種を判別できるのか(´・ω・`)
2024/07/04 09:31
sato0427
知らないのは仕方ないけど目の前のツールに公式が説明してくれてるのすら検索できず喚き散らしてるのは醜悪。/同時に公式の発信力はどうすれば良いのか、悩みどころ。
2024/07/04 09:33
cvtbgspuda
ちゃんと解説されていてよかった。暴言はいた人にも届くといいですね。/届いてるっぽいけど反省とかしないタイプっぽい。
2024/07/04 09:34
robeht
ちゃんと考えてこのデザイン
2024/07/04 09:36
dnf63bxf2fbnd3
それはそれとして、ダサいのは認めよう。相当ダサい。
2024/07/04 09:37
sionsou
正直どうでもいいよなぁ。そんなことより古い1万円札を無料で回収するのでください。
2024/07/04 09:37
Lumin
ユーロ紙幣とかもアクセシビリティに関する対策はしてるけどこういう致命的だささはないから工夫の仕方の問題がイケてないと評価するくらいの自由はあるよな俺ら
2024/07/04 09:37
tick2tack
今までのも違ってたの知らなかった。ゼロの形と文字間の幅が違ってるのも弁別性に寄与してそう
2024/07/04 09:38
ginga0118
ユニバーサルデザインだろうが、ダサい物はダサい
2024/07/04 09:38
iww
いろいろ考え抜かれてるデザインだとは思う。 ただ普通にダサいけど
2024/07/04 09:39
nakamura-kenichi
まあそらそやろ感w。誤認しやすかったら実害出るからなあw。
2024/07/04 09:40
hom_functor
無知なのは仕方ないけど、理由があるとか現行もそうとか調べもしないで脊髄反射するのはダサい
2024/07/04 09:41
n_231
キモい、というのは理解出来る。ユニバーサルなデザインが万人に対して常にベストである訳ではない。
2024/07/04 09:42
nannimonai
聖徳太子に比べて重みがないな(ヨボヨボ
2024/07/04 09:44
oriak
ユニバーサルデザインがダサいのではなく新紙幣のデザインがダサいんだよ
2024/07/04 09:44
miki3k
いろいろな見え方をする人がいるから、判別しやすいポイントをあちこちに作っている(色、大きさ、数字、もろもろ)。色変えてあるからいいだろとか、想像力が足りない人が多い(デザイン評価とは別の変えてある理由)
2024/07/04 09:46
guru_guru
半可通ほど声がでかいのはとてもありがちなこと。恥をかいて成長してゆく。
2024/07/04 09:47
tpircs
違和感があることもそれを唱えることもいいと思う。そして自分が知らなかったことを知れたらそれを受け入れればもっといいと思う。
2024/07/04 09:48
cyph
旧紙幣はダサくなかったのか?
2024/07/04 09:49
poliphilus
何回も言うけど「フォント」「書体」「字体」「字形」は区別して使ってほしい。この場合は「字形」
2024/07/04 09:49
qmel
「それ相応の理由がある」ことは別にそれ以外の論評を一切無効にするわけではないんだが、勘違いしているバカいるよな
2024/07/04 09:52
mmddkk
いろいろと機能を盛り込んだから、全体的にゴチャゴチャしちゃった感はある。特に縦長の3Dホログラムの存在感が大きい。
2024/07/04 09:54
hiroomi
”視野障害(緑内障とか)”緑内障なの。欠損なのに
2024/07/04 09:57
number917
かっこいいウェブサイトほど使いづらいもんな
2024/07/04 09:57
skycrawler333
デザインに文句を言う一定層の脊髄反射的な思慮のなさって、なんかわからないけどゴミを投げつけられてるようで、自分がデザインしたものでなくても正直みててイラッとしてしまう。
2024/07/04 09:58
saketomass
まあ未来の人は、昔の人はこのお札をダサいって言ってたんだってwって言うかもしれないし今まで慣れ親しんだものが変わる時に避けて通れない道なのではないかと思う。ドラえもんの声が変わった直後みたいなもんよ。
2024/07/04 09:59
pokonyan7777
ある番組で古市憲寿さんが「新紙幣のデザインダサい!」と連呼してたら他の人が「(キャッシュレス化押してたけどデザインにこだわるってことは)え、紙幣使うの?」と尋ねられ、「はっ!」となってた顔が印象的だった
2024/07/04 10:00
TakamoriTarou
フォント統一に固執するデザイナーは基本無能ではないかと思っている。
2024/07/04 10:01
zakkicho
あとで読む
2024/07/04 10:01
ztlzpd
実用性だけで全く美しくないな。ソ連の家みたいだ。
2024/07/04 10:01
mujisoshina
まとめ主のコメント "旧紙幣のフォントが違うことに今更気づいたので慣れたらなんとも思わなくなるんでしょうね…" に同意。
2024/07/04 10:02
greipoo
デザインが発表された頃も同じ話題を見たような。様々な事情を持つ人への配慮としての理屈は理解できる一方、フォント自体の見た目がおもちゃみたいだなって印象はまだある。そのうち慣れるだろうけど
2024/07/04 10:02
tockri
面白い工夫がてんこ盛りだねえ。
2024/07/04 10:04
septoot
こういう恥ずかしい記録が永遠に残ってしまうのがネットの怖さ
2024/07/04 10:04
mimomo
まとめに無いけど、ツイ主はバズったからって3回みたら死ぬ絵を貼る様なクソ野郎
2024/07/04 10:06
peketamin
なるほど、炎上マーケ的なやつなのね
2024/07/04 10:07
urtz
l000円札。アラビア文字を読める人は1の形も知っているので、lにすると逆に混乱しそう
2024/07/04 10:07
kougeneki255
自称デザインのプロ()の炙り出しとして優秀過ぎるプロダクト。
2024/07/04 10:09
ForAllMankind
ダサいもんはダサいでいいだろ。ユニバーサルデザインにすることとダサくないフォントにするのは両立するんだから。
2024/07/04 10:09
tomoya_edw
デザインの理由としてはわかるけどダサい。今のお札って何か…いいよな、改めてみると。金はベタベタ触るなと言われて育てられたからまじまじ見る機会が少なすぎて気付かなかった。
2024/07/04 10:11
anigoka
ユニバーサルデザインとダサさのきわきわを狙うのがデザイナーのやくめでしょはやくして定期│不健康っつったて船頭オーバーでマウンテンクライムは恒例イベントだしなぁ
2024/07/04 10:12
Lhankor_Mhy
へえ。
2024/07/04 10:14
yto
共感性羞恥
2024/07/04 10:14
atoshimatsu
プロ中のプロが何度も推敲を重ねたはずのものなのに、素人の自分がパッと見て気付いたことが分からないと思い込んでしまうのだろう?何か理由があると考えないのはなぜ?
2024/07/04 10:15
Arturo_Ui
こういう工夫は事前に告知するものでしょう。メディア各社にとっても、渋沢栄一の子孫にインタビューするより大事なことだと思いますが。
2024/07/04 10:15
fujifavoric
違和感を表明するだけに留めておけば何も問題なかったのにいきなり「キモすぎ!」と発砲したのであちこちから撃ち返される インガオホー
2024/07/04 10:16
leiqunni
「財務省や造幣局の賢い人たちはちゃんと考えてる。角度とか」とは思うけど、だからにわかの意見は的外れだ、ってトップコメも違うと思うわかるけど。
2024/07/04 10:16
shintaro_kawase
こう言うのみるたびに東京オリンピックのロゴの話思い出すわ。
2024/07/04 10:17
zzrx
俺でも思いつくようなことなのなのに、なんで? と思った場合は大体理由があるのですぐには口に出さないようにして生きている。
2024/07/04 10:18
akm7160
とはいえユニバーサルデザインと意匠としてのデザインは必ずしもトレードオフではないので、ユニバーサルデザインなんだから仕方ないだろみたいな反論は少しズレてる気もする。
2024/07/04 10:18
daishi_n
そういえばコインも触ってわかるようにはなってるんだよね5円と50円は穴があるけどフチが違うとか。デザインが微妙、もっとアイディアない? は分からんでもないが、多分難しいだろうね
2024/07/04 10:19
akikonian
この人はデザイナーでも何でもなくて単に「気持ち悪い」って言っただけなのに総叩きにあってて気の毒だなぁと。
2024/07/04 10:20
kkcnnjfkjqndbfkdo
どっちかっていうと肖像画をなくして欲しかったな。名所風景や建造物がいいけど叶えられそうにないか
2024/07/04 10:21
small_tree
一万の1だけすこし大きくするとか、カンマ,をつけるとか、数字間の間隔変えるとかもう少しやりようはあるんじゃないかという気はしてる。
2024/07/04 10:22
timetosay
外国いってお金にその国でしか読めない数字かいてあったら困るから。(五円) 個人的には、人物じゃない方がいいな、って思う。 次は20年後なのかな? 慣れるし平気だろうけど。 サイズの微妙違いがすきよw
2024/07/04 10:22
te2u
確か、新紙幣の発表のときも似たような反応があった。
2024/07/04 10:23
outdoor-kanazawa
つまり麻雀牌もユニバーサルデザインって事なのかい?
2024/07/04 10:27
tama20
慣れるから、大丈夫
2024/07/04 10:28
bml
詐欺ネタにされそうだな。
2024/07/04 10:31
gewaa
話変わるけど、マイナカードにああしろこうしろって注文つけてる連中も、現実的な普及・運用を考えてない素人意見でしかないことがほとんど。
2024/07/04 10:32
out5963
自分は、漢字で判断してるから、誰の絵柄とか、数字とか、意識したことない。1万札は未だに聖徳太子のイメージ。
2024/07/04 10:33
blueboy
 それより、 AI を何とかしてくれよ。   2字目は、アイか、エルか、イチか、わからないだろ。    Ai にならんのか?
2024/07/04 10:33
Kuw
ようはシャンプーボトルのギザギザでフォントとして使ってるわけではなくタイポグラフィの範疇ね/支持するにしても自分の目ではなく「ちゃんとした人がちゃんと考えてるはず」な判断丸投げはやめたほうが良いと思う
2024/07/04 10:34
IvoryChi
もう20年近く「ユニバーサルデザインだからダサくても仕方ないんです」って言い訳が使われてる気がするよ。そろそろ意識変えたほうがいいと思う。/追:後天障害持ちで言い訳のために持ち出さないでほしい気持ちがある
2024/07/04 10:34
surume000
ホンマかいな?0の個数が分からなくなっちゃう人は、1の僅かな違いよりも人物やその他模様の違いで識別するのでは?
2024/07/04 10:35
Aodrey
「んなの数字見なくても区別付くだろうとモヤモヤしてますw」の無自覚な暴力よ・・・他山の石だ。/わたしは色で区別している。夏目漱石以来ずっと色味が変わっていないので誰になろうと全然区別つくのがありがたい。
2024/07/04 10:36
daysleeeper
新紙幣も今までのやつもなんかお金としての重みがないのは同じ。「お札!」といえばやっぱり聖徳太子のときの1万円は重みが違う笑
2024/07/04 10:36
estragon
過去のお札は聖徳太子が多かったのね。いっそ、全部聖徳太子にしたらいいのに / (参考)www.npb.go.jp
2024/07/04 10:37
ustam
文句のある奴は新紙幣使うなよ。キャッシュレスだけで買い物してろ! あ、はい。
2024/07/04 10:38
differential
こういうのは、単に目が慣れてないだけってのはめっちゃあるあるよね
2024/07/04 10:38
ata00000
文句をつけてるのはいわゆるデザインを「完全に理解した」層ってことかな。他山の石として、気をつけよう⋯
2024/07/04 10:38
adhd1978bba
ワタシが大事に思ってる人がこういう類のことを言った時に「そうなんだね。アナタはそう感じたのね。」と言えない。ずっとずっと悩み苦しんでいます。間違ってたっていいのに。どんどん人が去っていきました。
2024/07/04 10:38
petronius7
ユニバーサルデザインは健常者には判らない。浴室の鏡の前に鏡真っ二つにするシャワーポールがあって以前はイマイチと思ったが、高齢者や障碍者が風呂桶に入る際の転倒防止の為だと、障碍者になって判った。
2024/07/04 10:40
acies
一丁噛みで偉そうに講釈垂れるなんてブクマカが普段やってる事なのに、そういう風潮の記事だと逆に偉そうにしてて草
2024/07/04 10:40
lovely
漢数字が隅に追いやられたのが個人的には残念
2024/07/04 10:41
north_korea
この世で最もデザインに苦労するものの一つなので、これを見て怒るデザイナーは失格だと思う
2024/07/04 10:41
yukimi1977
いろいろ考えたけど、別にダサくても問題ないよね。それよりもユニバーサルデザインとしてここを工夫しているというネタをもっとください(偽装防止的にあんまり公表できないものは除き)
2024/07/04 10:42
hatest
「いちいち うるさいな」という突っ込み待ちの可能性
2024/07/04 10:43
neko2bo
あれ?この話、券面発表の時にも、ひとしきりやってませんでしたっけ?
2024/07/04 10:46
mysql8
万円と千円の見分け方
2024/07/04 10:46
ET777
そんなことででっけえ声出すなよ/この人デザイナーでもないよ多分。アイコンが自作ですらないし無駄に暗いし
2024/07/04 10:47
n-styles
デザインは見た目だけのものではなく機能も含んだもの。はてブでよく見る、エスカレータ問題が話題になるたびに障害者無視したアイデアや意見出している連中もこいつと一緒だからな。
2024/07/04 10:47
hepati9ue
わからん…1000と10000を差別化する為というが、足し算ができなくてもそれぞれを違うものとして識別する材料は沢山ある。
2024/07/04 10:48
strbrsh
いちいち怒ったり馬鹿にしようとすると恥をかくので、常に上からでなく下から行くと精神的ダメージの回避率上がる気がするんでオススメです。
2024/07/04 10:50
shields-pikes
素人に毛が生えたくらいのデザイナーほど「揃えるのがデザイン」と思いがちだよね。お札の券面は偽造されないことと即時判別できることが最優先なんだから、シンプルさやバランスや統一感が最優先じゃないんだよ。
2024/07/04 10:51
irekaete
最初見た時はなんじゃこりゃって思って、次に話題になった時にはデザインの解説等のおかげもあってだいぶ慣れて、今ではモダンで良いのではとすらと思うようになったので俺はチョロい。
2024/07/04 10:53
triggerhappysundaymorning
旧紙幣でも一万円札と千円札では1の字の足の部分の形状が違うので『「1」のフォントが違って』たんだけどちゃんと「キモすぎる!」って言ってた?
2024/07/04 10:53
tambo
野球ファンで監督批判している人なんかもそうなんだけど相手はプロなんだから自分が考えているようなことをとっくに分かっているって思わないのかな、といつも思う
2024/07/04 10:54
ultimatebreak
紙幣のこだわりは脱帽もの
2024/07/04 10:54
dgwingtong
お札とトイレのデザインは永遠のテーマ
2024/07/04 10:56
Insite
その後のフォローを見ない人もいるんだから、アホっぽいポストを拡散するのはやめろ
2024/07/04 10:58
nainy
皆ダサいダサい言いながらどうせキャッシュレスでほとんど使わないにいっぴょ
2024/07/04 11:00
keidge
定期的に出現する新紙幣のユニバーサルデザインの話題。
2024/07/04 11:00
watatane
これだけ恥ずかしい発言しても、その後もちゃんと、ネタツィートしてるその胆力だけは、見習いたい。
2024/07/04 11:01
aienstein
この辺の話で言うと、ベトナム行った時、ベトナムドンは紙幣しかないのに肖像画が全部ホー・チミンで、おまけに為替レートの関係で額面がすごい金額になり、混乱した覚えがある。
2024/07/04 11:01
OkadaHiroshi
新札に関しては人物が単なる不機嫌な表情をしているように見えて違和感が有るのだがそのうち慣れるのだろう。
2024/07/04 11:02
ani11
ほえ~
2024/07/04 11:02
spark7
フォントが違うのではなく、むしろ千円札と万券でフォントが統一され、CondensedになったりStyleの使い分けで差を出すようになったように見える。
2024/07/04 11:02
tsubo1
お上がきちんと考えた上で世の中の物事を決めているのだな,とボンヤリと信頼してたところ,案外あいつらは適当だという事案が積み重なってのことなので、素人が文句言うなというのもどうかと思う。
2024/07/04 11:03
nao_cw2
1の違いを見分ける視力があるなら...
2024/07/04 11:04
kazuhix
国際的に1はiアイの大文字やフォントですらない縦棒との識別のためにただの棒にはしないことがほとんどなのでユニバーサルなのかは疑問ではある 郵便番号も1でなくlと書けだしこの国のアラビア数字は狂ってる
2024/07/04 11:04
run_rabbit_run
伝統工芸的な側面とモダンなユニバーサルデザインの折り合いの難しさを感じる(高いレベルで解決していると思うけど)。ノルウェー紙幣は表裏で数字のフォントを変えていたり、また違ったアプローチで面白い
2024/07/04 11:05
sekiryo
ねぇ、今どんな気持ち?と見に行ったら「バズった数の割にカスのような引用とリプが多い」とか言っててバズったんじゃなくて炎上してんだよ?となってしまった。自分自身がカスみたいなツイートをした自覚がゼロ。
2024/07/04 11:08
sand_land
自分含め、今別にユニバーサルデザインを必要としていない人も、明日いや数時間後に急に転んで頭を打って視力低下、なんて事が起きないとも限らないと考えるべき。
2024/07/04 11:08
ssfu
これ見て怒るデザイナーは、周りの空気でデザインしてるやつだと思うよ。
2024/07/04 11:09
korekurainoonigiri
言われてみればそうだねー。でもちゃんと理由あったんだー。ちゃんちゃん。で終わりじゃん。こんなんでいちいちイライラしてるひとたち。大変ですね。
2024/07/04 11:09
flirt774
視覚障害者とすることで「自分」を外している人多いと思うけど、急いでる時、暗いときには「見やすさ」が最も大事なのがお札の使命なので、まずその文脈で評価すべきだとは思う。
2024/07/04 11:11
sin1121an
申し訳ないが直感的にダサいとは思う 今まで慣れ親しんだ漢数字が端にあるのが気持ち悪い。
2024/07/04 11:12
mystandard1979
駅のホームドアの導入初期も思ったけど、より多様な人が使いやすくなったり安全になったりすることが背景にあることを考えると、ダサいみたいな印象で全否定するのもどうかなあとは思った
2024/07/04 11:13
beed
前回の改刷の時も「ダサい」「おもちゃっぽい」「日本ぽくない」って言ってる人たくさんいたので、まぁ、そういうもん。ただの紙切れに価値を感じるには刷り込みが必要だしね。
2024/07/04 11:14
Labe-hama
機能と美しさが必ずしも一致しない以上はバランスの問題で、単に片方に寄せれば正解ではない。新紙幣だって更に美しさを捨てて機能に寄せる余地はあるけどそうはしてない。全部肖像画だし一人ずつだしトーンは近いし
2024/07/04 11:14
dgen
ブクマカも知識がなく調べもせずにコメントするよね?私もだけど。
2024/07/04 11:19
khtokage
なるほど お札のデザインは「工業デザイン」でUI・ユーザビリティ・UXを兼ねたもの、と
2024/07/04 11:22
g-25
悪口、不平不満を言う前に相手の良いところ10個探してみようよく知ることができるから
2024/07/04 11:23
beresford
悪いけどやっぱりダッサい。せめて数字はセリフ体にしとけよ。
2024/07/04 11:28
mas-higa
触って分かるってやつ、使い古しのお札でもちゃんと分かるんだろうか。昔からの疑問。
2024/07/04 11:28
aceraceae
識別しやすいユニバーサルデザインはいいことだと思うけれど、それと見た目的に良いデザインは両立するとも思うんでやっぱりダサいとは思う。
2024/07/04 11:28
shima7
いや、1000と10000を混同するような人間が一部出っ張ってるかどうかがそんな重要なのか??なんか行き過ぎた配慮がポリコレのそれと近い匂いがする
2024/07/04 11:29
preciar
俺は感想については己の感情を最優先いたしますので、制作者の深慮遠謀などくそ食らえで「ダセえな」と言わせていただきます
2024/07/04 11:32
shimmering
沢山釣れてしまってるのが味わい深い...ダサいのは感覚として正しいけどなぜこうなったか理解してないと恥かくぜ
2024/07/04 11:36
greenbuddha138
分かってない奴ほど文句言うの全ての業界あるある
2024/07/04 11:38
ninjaripaipan
0の数みればわかるじゃん
2024/07/04 11:38
gebonasu30km
これも「俺ゼ絶対正しいマン」って感じ。世の中の物事には何かしらの理由があってそうなってる事が多く、紙幣なんていう重要な物の場合そこには必ず理由があると考えるべきです。浅はか。
2024/07/04 11:38
Kil
叩きたい叩きたい、の気持ちで見ているからこそ、旧紙幣にもあった違いに初めて気付くという。アンチは一種のファン、とはこういうことか。
2024/07/04 11:39
togetter
早く新紙幣の実物見たいな〜!誰かトゥギャッたんにくれないかなっ。
2024/07/04 11:41
kiran_o
今日の小ネタ!こう言うのたくさん知りたいなー
2024/07/04 11:41
in2
狭義でいえば「フォント」じゃないんだよな…。キーボードをパチパチ叩いて出てくるような、デジタル組版で使えるデータではない。
2024/07/04 11:43
redundancy
確かにQR系のキャッシュレスだと視覚障害者は金額確認できないからいくら自分が払うのか不安になりそう。それともスマホの読み上げ機能とかで教えてくれるの?
2024/07/04 11:49
udongerge
新紙幣デザイン、最初発表された時はずいぶんガチャガチャして見えたけど、ちゃんとお金に見える感じにブラッシュアップしたなあ。
2024/07/04 11:50
frizzante
ちょいかじった程度の知識でプロの仕事にご高説垂れるスタイルを毎日やってるのが新聞とかワイドショー。
2024/07/04 11:50
polychrome
UDだからダサくてもしゃあないってなる方がよっぽどデザイン業を馬鹿にしてると思うけどな。理由のないデザインなんてないし、機能性と美しさは両立されるべき。新紙幣はダサいよ、すぐ慣れちゃうだろうけど。
2024/07/04 11:51
evil07
個人が感じた疑問にアンサーがちゃんとあって「勉強になったね」で済む話を、ボコボコにしないと気が済まない人たち怖すぎるんですが……
2024/07/04 11:52
caffephilia
ちなみに「見た目は同じだけど手でさわると違う」ってのはできんの?
2024/07/04 11:52
twinbroom
旧札のデザインのほうがよく見えるのは、単純接触効果によるものだと思う。5年後に比べてみたら、旧札は古臭く感じるよ、きっと。
2024/07/04 11:54
grankoyan2
なんかもう配慮したデザインを誰も取り上げてくれなかったら、デザインに文句を言う人を雇って拡散したりってなってそう
2024/07/04 11:55
hecaton55
脊髄反射って怖いな。こんなに目立つ場所でわざわざそうしているのには理由があるという事。ただし、世の中のすべてに理由があるわけではないというのも難しい所
2024/07/04 11:55
kumpote
万人に通じるように作ったおかげで機能性は向上しても平均化されたつまらない物になるってのはどの界隈でも普通に発生するから、そういう感想が出る事自体はなんら不思議はないよ。ダサいと機能的は両立する。
2024/07/04 11:56
motch1cm
世の中って自分より賢い人は沢山いて、自分が思ってることは大体すでに検討されてるって思っておいた方が幸せになれる。Twitterで偉そうなこと言ってる人は大体この観点が抜けてる。
2024/07/04 12:03
yykh
「前からお札によってフォントは違うから」「UDだから」と言われても、今回の紙幣デザインに対してキモいって感想が出ることは免れないと思う… その理由だけでは拭いきれない違和感はある。1の出っ張りだけじゃない
2024/07/04 12:06
umarukun
“全然別のやつが全く互いに確認取らずにデザインしたのか???” そんなわけなさすぎて、面白い
2024/07/04 12:06
scorelessdraw
かといって「これは何か意味があるんだろう」と疑問を引っ込めてしまうのも問題なので、フラットに疑問を発せる空気が一番だな。
2024/07/04 12:08
uehaj
これだけ準備した紙幣のデザインに、考慮不足にみえる事柄があったとして、「理由がないはずがない」と思いつかない人もいる。
2024/07/04 12:09
kragsksk
今の紙幣ができた時も”横幅が少しずつ違って財布の中で揃わなくてキモすぎ!”と騒がれたんじゃないか?(これも視覚障害者への配慮らしい)
2024/07/04 12:10
hope_ring
見た目を気にするだけのデザインではなく、万人が使いやすくするためのデザインになっていて新紙幣すばらしい(ぐるぐる目)
2024/07/04 12:12
rizenback000
中には「機能性がどうであろうとデザインとしてはクソ、もっといい方法がなかったのか」という人を見た。そいつらがデザインする札見てみてぇ~
2024/07/04 12:12
pptp
なんでゼロは一緒なんだよ。理由があるっていうやつはちゃんと説明できるの?わからないのに言ってんなら思考停止どころの騒ぎじゃない、愚かだと思うよ
2024/07/04 12:14
shirabekun
こういう「これは俺だけが気づいてる」的思考、知識経験が浅い+漫画的「素人が才能と斬新な発想でプロをこてんぱんにする」展開に毒されてる若い時に陥りがち。俺なんか今でも油断するとそうなるので気を付けたい。
2024/07/04 12:15
golotan
不可解な物を見つけたら何か自分には思い及ばない理由がある筈と考えるのは自分もそうなんだけど、そういう人が普段ハンロンの剃刀とか言ってるとするとね……
2024/07/04 12:18
aox
気になる人が多いなら失敗では
2024/07/04 12:19
kanibasami77
紙幣デザインはその国の文化や価値観を表す名刺のような重要なものなんだけど、役人のお偉方にとってはどこからも文句のでない事の方が優先順位が高いのでこうなる。逆に日本の現状をこの上なく表していると言えるw
2024/07/04 12:21
punkgame
でもそもそも論として背景も要素もこんなにガチャガチャしてる中でフォントちょっと変えたくらいで視認性そんなに上がるんか?っていう素朴な疑問が
2024/07/04 12:22
takilog
正直デザインはキモめではあると思ってる。ユニバーサルデザインであることはダサさとかキモさとかとは独立した軸じゃないのか?まぁそのうち慣れるだろうけど
2024/07/04 12:24
sadamasato
この人は純粋に知らないだけだったのでしょうが、青バッジつけたインプレッション稼ぎの人によるパクりポストが溢れて、見ててげんなりしました。インプレッションだけで報酬を払うとなったら、そうなりますよね…
2024/07/04 12:24
matsuedon
大丈夫。機能満載なだけでそのうち慣れるし気が付いたらスタンダードなデザインと思うようになるし、20年後またあたらしいデザインがでたらまた違和感を感じる。
2024/07/04 12:25
HanPanna
アクセシビリティを頑張るとビジュアルがダサくなるのはありがち。一流のデザイナーは両立させるけど。お札のように人類全員が使う物は、より難易度が高くなるよねぇ。
2024/07/04 12:25
srng
統一感と区別しやすさは基本的に対立するからね
2024/07/04 12:26
kantanta422
それなら0も変えるべきでは?
2024/07/04 12:26
mats3003
だからイケてないというのは構わないので、ユニバーサルを保ったままもっとブラッシュアップしてイケてる感じにしたデザインの紙幣案を見せてくれよデザイナー諸氏!
2024/07/04 12:27
laislanopira
バランス悪くてごちゃごちゃして気持ち悪い
2024/07/04 12:27
samu_i
その批判、1年くらい前に・・・。あっご飯まだでしたね
2024/07/04 12:27
monotonus
色々工夫があるんだな
2024/07/04 12:28
saulbass
高輪ゲートウェイの明朝フォントにもケチ付けてた出版印刷関連のデザイナー達がいたなあ。今見るとオサレよ。
2024/07/04 12:29
tsutsumi154
別の障害が炙り出されたようだな
2024/07/04 12:30
gengesa
別にダサいと思わないし、ダサいと言ってるのは仮面ライダーを動けばかっこいいとか言ってる層と同じだから無視していい。
2024/07/04 12:35
Baybridge
造幣局の中には次のデザイン改定に向けて篆刻の研鑽をしている部隊があると聞いたが、偽造防止やユニバーサルデザインを研究しているチームもあるんだろうか。
2024/07/04 12:36
listeningsuicidal
お金って別に飾って置くものでもないし、支払う時にお札の種類見るぐらいなので、デザインとか別に気にならんなあ…
2024/07/04 12:37
natu3kan
凝った背景なのにフォントが急に新興国の紙幣みたくシンプルだと統一感がなくなるよな。それが今のトレンドなんだろうけど。旧紙幣はゼロの形も千円と1万円で違ってたけど、新紙幣はほぼ同じ形なんだな
2024/07/04 12:40
kenken610
「今回の新製品はデザインにこだわりました!ほら、カラバリすごいでしょ!」みたいな浅いデザイン観が根っこにありそう
2024/07/04 12:40
Windfola
多少金かけても「数字デザインとUDのトレードオフ」について大規模研究とかやれないのかなあ。定量化されてれば納得しやすいし、今後の社会全体の役に立つ。
2024/07/04 12:41
aiueokakichang
なんでゼロは同じなんだ説明しろ!って言ってるブクマカ。全体が別物になっているより、「先頭の一文字が違っている」方が識別しやすいからだろ。全体が別物だと全体を指で読み取って個々に覚える必要が出てくる。
2024/07/04 12:43
nandenandechan
キモいと感じるのは仕方ないね。ただ、何か理由がありそうって考えるもんじゃないのかね。
2024/07/04 12:44
gnoname
意識高い系デザイナーUD軽視しがち問題。そう言う自己中が渋のUI改悪、フロントエンドモダン化みたいな諸悪の根源・・・オールドデザイン脳が誰にも望まれない悲劇を生み出すのだとなぜ学習しない
2024/07/04 12:46
ivory105
てか札のデザインてそんなに気になる…?いらないなら貰おうか?肖像画は誰でもいいしなんなら動物でもよくて小さくなってくれたら嬉しいくらいしか思わない
2024/07/04 12:49
halpica
千円と一万円の間違いを減らそうとしたんじゃない?
2024/07/04 12:49
dfk3
よくわかんが、真の意味でのダサいとは、第一は機能面での要求仕様を満たせないとき、次点が美観に優れないとき。であるのだが、次点の方がその評点が抽象的且つ主観的であるので、批判容易性が高いのである。
2024/07/04 12:50
Dolpen
特に明確な理由もなくトンマナ統一して分かりにくくなって炎上したローソンPBパッケージの件忘れるの早くない?もしくはUDとか視認性の観点を過去の炎上案件から一般化するのが苦手なのかな?
2024/07/04 12:51
ranobe
フォントたいへんそう
2024/07/04 12:51
xqu
こんなことで発狂して騒ぎ立てるユーザーの人間性の方がどうかと思うけど。淡々と言及すればいいところを、成年者が幼児のごとく泣き叫んでおぞましい。フォントというより脳の問題に見える。
2024/07/04 12:52
hibiki0358
ドヤ顔で自慢たらたらツイートしたら、見事な反撃に遭って草www
2024/07/04 12:52
fnm
媒体によってユニバーサルの定義は変わるのに、自分の知ってる(というか勝手定義)意味でしか考えられてないやつがいるね
2024/07/04 12:52
gyampy
大変興味深い
2024/07/04 12:53
behuckleberry02
慣れ親しんだものを変える時は必ず「前のほうが良かった」勢が現れる。まず気分で決めて、後から理由を探すために粗探しやこじつけが行われる。毎度おなじみ。
2024/07/04 12:53
tkm3000
今までもキモかったのかな?
2024/07/04 12:53
ajakan
棒か折れ曲がってるかを記憶させないといけない時点で敗北のデザイン。ピカチュウが1万円でとか言ってた素人アイディアの方が間違わない可能性高いと思う。
2024/07/04 12:54
aosiro
個人の感性は構わないけど、これに至る過程を想像できないのはフォントに恥ずかしい奴らだな
2024/07/04 12:56
ikihaji_kun
万人が使うものはUD>上辺の美しさであるべき 今まで消防法やバリアフリーより見てくれを重視した建物のデザインはぶっ叩かれてきたよね
2024/07/04 12:57
emelian
札なんてダサくていいでしょ。なるべく誰にとっても使いやすいこと、フェアであることが優先でしょ。
2024/07/04 13:02
trashcan
ダサいダサいというけど「ダサい」ってどういう意味?
2024/07/04 13:04
koo-sokzeshky
何も考えてないのかよ的な批判は浅慮というもので、熟慮してこれなのは分かる。しかしこのデザインを見て統一感の無さが気にならないってのも悲しい。でも公的なものに美を求めるのは別の意味で微妙か。迷うな〜
2024/07/04 13:07
pwatermark
すぐに否定から入る人生は長い目で見てつまらんものになるから、辞めたほうがいいんだよな 「なんで?」とワンクッション考えるクセをつけたいところ
2024/07/04 13:09
misafusa
キモいならキモいでいいだろ。理由のあるデザインだろうが気に入らないならそれでいい。好き嫌いくらい自分で判断しろ。他人の別評価を怖がって叩いてんじゃねえ。
2024/07/04 13:11
brightsoda
つるっとした可読性重視フォントと古風な雰囲気の周囲が合ってない気がする
2024/07/04 13:13
e_denker
別に「キモすぎ」と「ユニバーサルデザインです」は両立すると思う。
2024/07/04 13:13
syou430
前のお札でどれほどのトラブルがあったのか。お札を変えてまで何がしたかったのか、国は新紙幣の変更タイミングの狙いや効果を説明してはしてほしい。意義がききたい
2024/07/04 13:20
aqua_161
なんか気持ち悪いのは気持ち悪いんだけど見慣れてないだけかもしれないし慣れるようにいっぱい配ってほしい
2024/07/04 13:25
econcon
食事とかでもそうだけど自分が慣れてるかどうかと良し悪しの区別がつかない人ってとても多いんだと思う
2024/07/04 13:26
seiji_harada
気に入らないならちょうだい!
2024/07/04 13:26
cu39
カリグラフィーではイニシャルストロークと呼ばれる部分(の有無)。
2024/07/04 13:26
takeishi
これもユニバーサルデザインの進化した姿
2024/07/04 13:28
dynamicsoar
なるほどなぁ。考えると「1円玉と5円玉と…500円玉、統一感がない!みんな同径の真鍮にして穴を開けるべき!」とはならないよな。わざと変えてることは気づく。フォントはなぜ気づかないのだろう。横サイズも違うんか
2024/07/04 13:34
suihan74
知らないことは恥ではないけど、自分が無知かもと疑わない物言いは恥だよなぁ。大抵は素人が思いつくことなんて考え尽くされてるって
2024/07/04 13:34
inuwantan12
パワポでも少し似たようなことやる。フォントとか文字サイズを意図的に変えて見やすくするやつ。まあでも疑問に思う視点も大事だと思うよ。
2024/07/04 13:37
snobsnog
デザイン職もやってるけど、こういう見た目が揃ってないことを理由に吹き上がる連中を見ると「だからデザイナーはバカにされて金もらえないんだよ」と思ってしまう。優先順位の付け方を間違えるな。
2024/07/04 13:39
sub_low
発注側の意見が見れて大変貴重な機会を頂けて何よりです。
2024/07/04 13:51
ichan128
デザインって愛ですよね
2024/07/04 13:52
segawashin
デザイン上の配慮とダサさはきちんと両立できることを再認識させてくれる。
2024/07/04 14:08
netafull
“なぜ新しい10000円札と1000円札とで額面表示の「1」のデザインに違いがあるのでしょうか?それは、デザインを変えることで券種を識別しやすくするため!”
2024/07/04 14:10
rawwell
いずれ紙幣を使わなくなる時が来るから興味ない。中国の露天商はもうアリペイなどになっていると聞く。日本でもsquare普及させるべし
2024/07/04 14:11
hate_flag
いや、「ダサい」という指摘に対して「こういう効果がある」は意味ないだろ。ダサいことに違いはないんだから
2024/07/04 14:20
SUZUSHIRO
文句があるなら私が特別に無料で引き取りますよ!/新紙幣のデザインがクソ云々(クソではないのだが)はデザイン発表時に散々やっただろうに、なんでまた吹き上がってんだ?この人たち
2024/07/04 14:25
yangotonakimove
まとめられた御本人の指摘は「文字フォントが揃ってないキモい」です。「ダサい」とは一言も仰っておりません。ダサいと意見表明したと信じて疑わない方々は読解力に問題がございます。落ち着いて読み返しましょう
2024/07/04 14:25
sin4xe1
イカすデザインのコンビニのコーヒーメーカーとか、かっちょいいピクトグラムのトイレとか
2024/07/04 14:29
wxitizi
この件に限らず素人がぱっと思いつくようなこと、だいたいは既に検討された上なので。
2024/07/04 14:30
irukutukusan
キモいとかダサいまでは言ってもいいと思うよ。でもその次の確認してないって言う発言は、作った人をバカにしている
2024/07/04 14:34
doopylily55
フォント違いほど楽しいものはないわ! ジェーン・オースティン(嘘)
2024/07/04 14:34
irohasy
半分くらいの奴らは先に答え聞いてから投稿者を袋叩きにしてるだろうな。自分が絶対な立場からボコボコにするの気持ちよさそう。
2024/07/04 14:36
Cru
識字障害、視野狭窄、それに眼が見えない人でも1のあたりの盛り上がりを触るだけでも分かると。なるほど!あと漢数字が脇役になってアラビア数字が大きくなったのもその一環なんだろね。外国人でも分かるし
2024/07/04 14:39
otihateten3510
必ずしも実用的なデザインがかっこいいと言うわけではないんだなあ。俺もダサいと思うけど。
2024/07/04 14:40
kamezo
デザイナーとかが「統一感なくて気持ち悪い」っちゅうのは、ある種の職業病よね。ちなみに今までのお札よりも違いが大きいので、今回初めて気づいた人がいても不思議ではない。なおオレは何も気づけなかったザル。
2024/07/04 14:43
gorgeous1020
色とかサイズとか判断基準は他にあるんだからそこぐらいは合わせて欲しい。
2024/07/04 14:44
soratansu
わたしも早く違いを見たいので、全国民に新紙幣10セットくらい配ってくれないかな
2024/07/04 14:46
NoMoTo
「キモい」と言う人に「ユニバーサルデザインだ」「旧紙幣も違う」も的外れ。あなたはそう思うかもしれないけどそこはそれ、こういうメリットもある。であるべき。そこにキモいと思ってはいけない理由はない。
2024/07/04 14:52
MarvinParnroid
「ユニバーサルデザインだから正義」は違うよ。ユニバーサルデザインの実現方法は一つでは無いからね。「1」は統一したまま配慮する方法だってある。錦の御旗よろしくマウント取るのは恥ずかしいからやめましょう。
2024/07/04 15:01
amd64x64
よく見ると微妙に違うではなくてパッと見で違和感があるというのはわかる。ユニバーサルデザインでかつもっとまとまりよく落ち着いたデザインにできなかったものかとは思う。
2024/07/04 15:05
AfroRay
“ものの数や桁の数を数えることができないという特性をもった人でも、1の形だけで1000と10000を見分けることができる、大変素晴らしいデザイン”
2024/07/04 15:09
heptthorpe
普段はキモい=誹謗中傷、モンスターカスタマー=悪斧を振り回すブックマーカー様のモンカス化は恥ずかしくないのでしょうか。私、気になります
2024/07/04 15:13
hrmk4
れいに倣わずいちいち違う
2024/07/04 15:19
kura-2
金として使用できればフォントとかどうでもいい。偽札防止とかなんらかの観点で変えたりしているなら別によいのでは
2024/07/04 15:22
hkstd_rock
「ユニバーサルデザインです」という文字を入れよう。
2024/07/04 15:23
gimonfu_usr
(「なぜ、アラビア数字のみゴシック体なの?」問題。ユーロ紙幣っぽい。)( 明朝の写本風装飾飾り文字でやってほしかったわ。tinyurl.com こういうヤツ。)
2024/07/04 15:37
honeybe
山田五郎 オトナの教養講座 新紙幣発行記念回 youtu.be youtu.be / おまけ。youtu.be (ぇ
2024/07/04 15:40
u-li
“券種を識別するための意味があるそうですが、んなの数字見なくても区別付くだろうとモヤモヤしてます” ああ……強者さまだ……
2024/07/04 15:49
naggai0709145
デザイン的な配慮が十分にされている事を踏まえてもなんかダサい気がするのは気のせいなんですかね…
2024/07/04 15:56
tasra
素朴な感想でいいと思う
2024/07/04 15:57
electromancer
ユニバーサルデザインというのはわかるけど、それにしたってもうちょっと何とかならんかったんかという気持ちもあり。すごく安っぽく見えちゃうんだよね…
2024/07/04 15:57
va1nchamber
「ユニバーサルデザインは審美的にダサくなるもの」という観念自体にも懐疑的だし、ゼロの数が見分けられない人にフォントの違いを見分けさせるのが有効に機能するの? って部分もよくわからないよね
2024/07/04 15:58
KoshianX
ユニバーサルデザインだからダサさを受け入れろというのはまあ「現時点ではしょうがない」くらいに思ってて、未来にはユニバーサルデザインだからこそかっこいいを目指したいね。次の紙幣に期待したい
2024/07/04 16:02
Imamura
最初の感想としては別にいいけど、身の回りのものは誰かがそうすると決めたからそうなっていて、プロの仕事ならそこにはたいていちゃんとした理由があると考えるようにしたい
2024/07/04 16:11
yunotanoro
障害者マイノリティのためなら仕方無い。けど、全ての物がユニバーサルデザインになったら、見た目の美しさは全て消えてしまいそうな不安がある。
2024/07/04 16:25
sirotar
数字は構わないが、芸能人でもないオッサンオバサンの美化無し絵面がキツい。諭吉はまだ見栄えが良かったが渋沢栄一はキツすぎる。(中身も女遊びしまくり20人以上婚外子作った鬼畜だし)
2024/07/04 16:30
hayashikousun
理由が有ろうが無かろうがキモいかどうかは個人の感想なので否定はできない。気付いてしまうと旧紙幣もちょっとキモく感じてくる。こうなったら0も中にスラッシュ入れたりドット入れたりして差別化したら良いのに。
2024/07/04 16:31
tikani_nemuru_M
記事内容にはまったく無関係だが、タイトルの「キモすぎ」の用法については初めてみた。「やばい」を肯定的につかうのと同じことなんだろうが。これも慣れるんだろうか?
2024/07/04 16:31
baom
「キモイ」の一言で言い貶すのがおもしろいと思っているのか。
2024/07/04 16:33
tattyu
紙幣とかいう消えゆくレガシーな物をどや顔でデザイン褒めたり貶したり。しょうも無さ過ぎる。現金なんてもうそんな使わんやろ。。。そんなにユニバーサルとか言うならデカデカと多角形でも印刷しとけ。
2024/07/04 16:37
oniffoniff
この話題!前回の紙幣変更の時もはてなで見たぞ!って書こうとしたけど前回は2004年でなんだこの偽りの記憶はってなってる。
2024/07/04 16:40
UtsumiMarkcity
素朴な感想としてフォントダサいなぁと思うけど、紙幣にはスタイリッシュさよりも重視されるものがあるということなのだろう。それにしても両立は難しいのかな、と素人考えをしてしまうが。
2024/07/04 16:40
satomi_hanten
林檎信者っぽい(偏見)
2024/07/04 16:44
yodogawa-kahan
美観重視なのか透明でないホーム安全柵の開口部分の色を壁部分と変えないのは、弱視の人へのハラスメントだと思っていたのを、紙幣が証明してくれた。
2024/07/04 17:00
canadie
お札って銅板に手彫りで絶対間違えられない作業なのにな…
2024/07/04 17:08
aike
ユニバーサルデザインはゼロイチじゃないはずなので、どのくらいの強度のどの特性の障碍者を想定して、どのくらいユーザーテストしたか、とかでクラスA準拠みたいな段階的な指標がほしいな。
2024/07/04 17:27
tuka8s
1のフォントは確かにちょっと気持ち悪い、、、今の時代デジタル化に対応した進化も欲しいけどあるのだろうか。数えるのやめさせて。rfidとかqrコードとか。長期に使うから陳腐化するし、互換性考えるとやりにくいか
2024/07/04 17:27
anonymighty
デザインの敗北の例をたくさん見てきた。情報削ぎ落としてシンプルにして、あとは太さとマージン調整して流行りの色パターン入れるだけのお仕事とかは特にひどいのが多いので無視してよいかと。
2024/07/04 17:44
Caligari
ユニバーサルデザインと言うものは得てしてダサいモノです
2024/07/04 17:44
Dai44
使い勝手も重要なデザインの要素ですね
2024/07/04 17:45
santec1949
ブクマカが反射で反応を批判するが、それもまたインプレ稼ぎに奉公するんですよ。少し間違ったことを言うのが界隈のトレンド。
2024/07/04 17:48
mztns
新紙幣ほどのプロジェクトでそんなわけあるかい
2024/07/04 18:07
aromabird
紙幣に何を求めてるんだろうか。キモい!とか言っても目の前にお金広げられたら目をギラつかせそう。まったく浅ましいな。
2024/07/04 18:09
munieru_jp
これを「キモい」だの「ダサい」だの言うのって、「点字ブロックがあると歩きにくくて邪魔」「多機能トイレはスペースの無駄」とか言うのと同じぐらい残酷なことだと思う
2024/07/04 18:10
ywdc
下手の考え休むに似たり。いち個人の及びもつかん工夫がされている筈だ‥‥と、普通は思う
2024/07/04 18:18
puruhime
新デザインが出ると一定の人は「前の方が良かった」って言う 時間が立つとそんなこと気にしなくなる いつもの流れでしょ
2024/07/04 18:27
active555
触ってもわかるようになってるのか
2024/07/04 18:32
sabinezu
何周目だようるせえな。仕事のできる奴は人の仕事は批判しないものだ。
2024/07/04 18:35
goma_toufu
いろんな工夫がありますなあ!
2024/07/04 18:42
rissack
こんなもんすぐ慣れる
2024/07/04 18:53
FallenAngel2
キモいキモくないでゼニを観たことはない。あればありがたいw
2024/07/04 19:01
HDPE
キャッシュレス進めば現金いらない派だけど、障害者のこと等考えるとまだ必要なんだな
2024/07/04 19:02
keys250
Twitterの馬鹿発見機能💡良く仕事してるなぁ
2024/07/04 19:04
bfms350
違和感があっても直情的にならず、物事を立ち止まって多面的に考えようとする癖がついているかどうかが問われる話。違和感があったとしても強い言葉を使うのは本当に気を遣うべきだと思う
2024/07/04 19:11
ototohato
ダサくないかとユーザビリティは別だからどこでなんのために使われるのかによってそのあしらいの意味は変わる。でも個人の好き嫌いの感覚も大切にして欲しい。良いと言われるから良いと思考放棄するのは良く無い。
2024/07/04 19:26
ves0134
どこにでも脊髄反射で自分の感情をそのまま喋ってしまう人はいる。こういうバカが世界を動かしてなくて影響力がなくて本当に良かったと思う。
2024/07/04 19:46
furseal
そもそも紙幣のデザインにケチをつける心情が全く理解できない。好みで使い分けるわけでもないのに。
2024/07/04 19:51
higutti3
ユニバーサルデザインがダサいことの免罪符にはならんでしょ。日本人が誇りを持てるような紙幣デザインを頼む。
2024/07/04 19:59
hazardprofile
渋沢栄一の顔が載ってるよりクソなことある?
2024/07/04 20:10
mukudori69
デザインが出たときは「UD対応なのはわかるが、いかんせん威厳がなく、肖像も全員ふっくらしていて単調」と思っていたが、数年の間に現金使う機会が一気に減ったため割とどうでも良くなった
2024/07/04 20:11
otation
視覚障害に対応したデザインがこれしかないわけじゃないし、配慮した上でダサくないやり方もあったんじゃないかとは思う
2024/07/04 20:15
babandoned
素人・玄人に関係なく作られたデザインに文句言ってもええんやで。ダサいと思ったら素直にダサいと言えばいい。思慮深く下調べしてからじゃないと文句言ってはいけないという発想はクソインテリ仕草だと思う
2024/07/04 20:19
xufeiknm
そういえばこのデザインが発表されたときも、社会学者様がいち早く「この国も落ちぶれたもんだ」とかのたまわって火だるまになったのを思い出した。
2024/07/04 20:22
seitenugetsu
ダサいものはダサい
2024/07/04 20:22
aathen
理由があることを想像できないのと脊髄反射で即批判するのはまた別の問題よね。後者はその短絡的な思考発言を何とかしないと自分が損する。
2024/07/04 20:26
aoiyotsuba
紙幣はアートではない。
2024/07/04 20:46
Janssen
偽造防止になって視覚障碍者にも使いやすくなってるなら許容するけどデザインはダサくて美しくない。/いつかは見慣れるとか言われるけど、自分は正直1000円札は夏目漱石に戻してほしいと思ってる。
2024/07/04 20:57
akapeso
よく考えられてるし、一目見てわかるから良いよね。
2024/07/04 20:59
robokichi
わざわざ札を見比べてここが違う!とかやらんので、キモい→真の理由が出てくるの助かる。飲み屋で話すうんちくが増えるわ
2024/07/04 21:04
solidstatesociety
それわかってて突っ込んでたんちゃうんかい
2024/07/04 21:16
yoh596
みんな言ってるけど、 でもダサいよね
2024/07/04 21:20
hello-you
新紙幣にはそんな工夫がされてるのか。早く実際触ってみたい。
2024/07/04 21:22
Goldenduck
もう宇宙猫でも現場猫でも何でも良いよ区別できれば
2024/07/04 21:33
mohno
ユニバーサルデザイン云々なんてさんざん報道されてたよね。素人はともかく、プロでダメ出ししてる人、浮世離れしてるのでは。/“揃えると見た目はよくても探しにくくなる”のは紙幣に限らないけれど。
2024/07/04 21:57
ponjpi
そういえば2000円札ってどうなったの?新札ラインナップにはないけど…
2024/07/04 22:00
popopoyyy
説明されてそうだったのかと素直に非を認められるのなら、公的機関を懐疑的に見ること自体は悪いことではないと思う。実際こういう意見があったから意味を知るきっかけができただろうし。言葉は選ぶべきだが。
2024/07/04 22:37
utsuidai
取り敢えず明日銀行に行って実物見てみるかね⁈
2024/07/04 22:37
quick_past
その機能をわかりやすく見せて、しかもださく見せないのがデザイナーの腕なんだけど、擁護してる連中もデザイナーの多くも、そういうこだわりはないんよ。要求仕様を満たせれば見た目ゴミでもいいだろう。ってなもん
2024/07/04 22:42
sakahashi
オリンピックと万博を反例にされてしまう案件なのかなぁ
2024/07/04 22:44
gabill
これを再現するリガチャフォント作ったら表計算で需要無いかな。後ろに何桁続くかで見た目がちょっと変わるフォント。
2024/07/04 22:54
swampert260
想像力の低さは常に想定したい
2024/07/05 00:51
pqw
「キモすぎ!!!」←まあわかる 「全然別のやつが全く互いに確認取らずにデザインしたのか???」←バカ
2024/07/05 02:02
yohskeey
新紙幣ダサくていらないなら私が無償で引き取りますよ
2024/07/05 02:16
ghostbass
"I" や "l" や "|" と誤認するようなものではないから良いのでは
2024/07/05 12:26
algot
肖像画で判別できない人もいるという事か