2024/02/18 15:34
gogatsu26
“国家安全省は最近、中国経済や市場の見通しに関して批判的な見解を広める者を見張っていると明らかにした。「虚偽の言説」によって「中国経済をおとしめる」言動をするな、という背筋の寒くなるような警告”
2024/02/18 15:42
contents99
愚かだなー
2024/02/18 16:00
nuara
ずっとそうだったんだけど、最近まで経済に関する悪いニュースがあまりなかった。情報統制せねばならないと言うことは、本当に悪いのだろう。
2024/02/18 16:01
kohakuirono
物凄い勢いで中国への投資が逃げて市場が崩壊しそうだなこれ。実態が分からずにどうやって投資しろと言うんだ?李克強とか有能な部下を追放しまくって忖度部下しか周りにいないのが致命的だ。
2024/02/18 16:31
raimon49
改革開放の逆回転。毛沢東の時代に先祖返り。
2024/02/18 16:33
Yagokoro
習近平は経済音痴過ぎる。さすがアカの独裁者だ
2024/02/18 16:35
mmuuishikawa
大躍進政策…
2024/02/18 16:39
T-norf
そんなさなか、中国人民軍が東アジアで米軍を凌ぐ戦力を持ち、プーさんの任期はあと4年、遠方ウクライナ戦の膠着と、独裁者が軍事的冒険に出る条件が揃ってる。不戦而勝の孫氏の国なので自重して欲しいんだけど
2024/02/18 16:40
delimiter
中国の伸びとインドの足踏み、経済は良くわからん
2024/02/18 16:49
neco22b
もともと大きい国なので直ぐには悪くなることは無いだろうが、投資家は統制された情報のみで危険な情報が隠されていると感じた場合には投資控えるだろうな。情報統制は結局憶測を呼び込むのでいい手とは言えない。
2024/02/18 17:04
hunglysheep1
いや、中国で箝口令は昔からあったよね…?天安門とかプーさんとか。統計だって本当かどうか分からないのだって皆、知ってるよね/中国が戦争が起こせないレベルまで貧しくなるのは良いことでは
2024/02/18 17:07
filinion
自国の悪いニュースを封殺しようとするのは、愛国心とかではなく単に弱さの表れ。権威主義体制は長期的には競争力を失う。
2024/02/18 17:14
iwiwtwy
ザーサイ指数が躍り出る悪寒
2024/02/18 17:16
enhanky
結果、今まで中国に向かっていた資本が日本に向かってると……。なかなか複雑な気持ちだ。
2024/02/18 17:21
toro-chan
スパイ法を定める理由なんて、王様の耳はロバの耳、を言わせないためにしかならない。その例外は裏金を隠す日本を含めて全くない。
2024/02/18 17:31
kyukyunyorituryo
バブルなんだからもともと実態がなかったお金でしょ www.esri.cao.go.jp
2024/02/18 17:32
OkadaHiroshi
少し前に香港株は損切りした。今はNISAで買っている新興国株ファンドに含まれる分だけ。
2024/02/18 17:34
dimitrygorodok
独裁志向、黒を白と言い換える欺瞞も辞さない言論統制(日本では田﨑史郎やDappi重用)、一般人の生活を軽視する傾向。自民党や維新の会も中共ともども経済政策落第生って面も含め同じ穴の狢じゃん。
2024/02/18 17:43
hozho
”ここ数週間で、著名なエコノミストやジャーナリストの論評が中国のネット空間から削除。ちょうど習の側近らが、中国の経済や不動産部門、株式市場に関する明るい見通しを広めるよう働きかけているタイミング。”
2024/02/18 17:47
kenjou
中国の企業は粉飾決算が多くて発表している業績があてにならないし、元からまともな投資対象ではない。民主主義国家以外には基本的に投資しないほうがいいよ。
2024/02/18 17:49
hobo_king
“国家安全省は最近、中国経済や市場の見通しに関して批判的な見解を広める者を見張っていると明らかにした。「虚偽の言説」によって「中国経済をおとしめる」言動をするな” 経済の実体は更にヤバそう
2024/02/18 17:52
h5dhn9k
これは……。日本は火傷では済まないからなぁ……。……。
2024/02/18 17:57
ranobe
ビットコインETFに金が流れ込むわけですわ
2024/02/18 18:08
bml
ゲームは稼ぎ頭だったのに法律で株価暴落。一転してなかったことに戻したけど。映画も内需で好調だけどやっぱ不動産はデカいからなぁ。日本もバブルで大火傷。でも内需はあるんで・・・。
2024/02/18 18:14
peketamin
「今、中国株が熱い」みたいなこと言ってた山師たちはもう撤退してるんだろうか
2024/02/18 18:20
memoryalpha
中国の事実陳列罪は今に始まった話ではないけども、経済関連も対象になると非常に広範囲になりそうだしシュリンク加速するだろ(´・ω・`)
2024/02/18 18:25
ematu
「どこかに爆弾(不良債権)を隠してるんじゃないか」と思われたらそりゃ投資するの無理だよな(笑)今中国に投資しても不良債権のブラックホールに飲み込まれるだけだし。
2024/02/18 18:28
shinobue679fbea
最近思うんだけど独裁国家を本当に時代遅れにするためにAIを進めなきゃならない。AIを信頼して舵取り任せられるようになった時、独裁政権は致命的に時代遅れになる
2024/02/18 18:29
mur2
中共がアホやから野球がでけへん。/中国もロシアと同じく世界経済を破壊するには十二分な量の核兵器を持ってるから通常兵器で戦争ができないくらいに衰退する日が来た時の方がやばい
2024/02/18 18:30
Goldenduck
最悪のパターンが崩壊前に戦争起こすやつで、それどころでないくらいに忙殺されていてくれればいいのだが
2024/02/18 18:37
homarara
国民を黙らせようとする政府は他がどれだけ良くても論外。
2024/02/18 18:44
dekigawarui
これってネトウヨが都合の悪い歴史を抹殺しようとしていることと通底してないだろうか。
2024/02/18 18:59
rtpcr2
↓戦争できなくなる前に戦争始めそうで怖いわ
2024/02/18 19:01
rascalrascal
結局、敗戦前の大日本帝国政府と同じ方向に進んだか。
2024/02/18 19:02
user20200405
そもそも習近平は、資本主義を憎んでいるとしか思えないが。上海株は、言論統制の成果?で1/2近辺で横這いのようだが。finance.yahoo.co.jp
2024/02/18 19:04
otihateten3510
時価総額なんていう虚構を信じてはいけないっていうのはバブルを経験した日本がよくわかってるだろう、意味のない数字だよ
2024/02/18 19:07
diveintounlimit
独裁者は自身に都合の悪い話では嘘をつく。都合の悪い話を流そうとする者の口を力ずくでふさぐ。
2024/02/18 19:09
lont_in
別に中国崩壊論なんてずっと言われてて根拠のある話もいっぱいニュースになってたのに、はてな民は最近になるまで無視してたのに何で今更信じるようになったんだ?
2024/02/18 19:12
yamamototarou46542
根本的な問題は中共が権力を手放さないところにあって、権力維持のために政治改革・構造改革をしないこと、イデオロギーや統制を経済(成長)より重視すること、言論の統制・抑圧をすること等が出てきている
2024/02/18 19:17
augsUK
すでに実体経済が相当痛んでないとこうはな情報を封じ込めた後の手は、空売りではないただの株を売って現金に換える行為の禁止措置か、戦争を起こして情報を打ち消すか。
2024/02/18 19:30
HDPE
プーさんに中国の経済をハンドリングする能力も胆力もないのは分かりきっていたこと
2024/02/18 19:32
lli
市場経済に対する透明性や信頼を失うと市場は衰退するのよ。巨大経済圏の中国が今さら沈むのは西側にとっても非常に良くない。習近平体制は全世界のリスクになりつつある。
2024/02/18 19:41
kalmalogy
“国家安全省は「経済宣伝と世論誘導を強化する」と公言した”中国の優秀なエンターテイメント企業は早く国外に逃げてほしい。
2024/02/18 20:07
unagiga
誰も住まないマンションへの投資など金の使い方がめちゃくちゃなのはずっと言われてたけど、儲かるからと無視されてた。大規模な環境破壊と資源を浪費するババ抜きゲームが終わった
2024/02/18 20:28
ucue
上り調子の時の権威主義は強いけど、上りが終わったときに弱さが出てきて暴走を始めるな。
2024/02/18 20:33
koink
小さな失敗を覆い隠して目をつぶり、良い情報だけで社会を満たせばそのつけが回り回って首がまわらなくなり、破綻の道が約束されることは火を見るよりも明らかだ。中国の常識、世界の非常識。
2024/02/18 20:38
ms05b
下手すると10年以上前からそろそろ中国経済が崩壊すると言われてるよねw
2024/02/18 20:39
jus7733
経済がそこまでマズイことになっているとすると国威宣揚といろいろと煙に巻くために戦争を仕掛けるっていうのもありそう。台湾がやばいな、マジで。
2024/02/18 20:56
moomininnara
独裁政権が自由民主主義より優れているか、見ものだな。ソフトランディングできたら、世界は、人類史は、独裁国家バンザイとなりロシアの侵攻も正しいんだという世界線が優勢となってもおかしくないわけで。
2024/02/18 20:58
vbcom
日本でもにたような統制はあるよな。
2024/02/18 21:01
getcha
いつもの話しと捉える事もできるし、これまでに何度もこういう話しは起きているので、大半の人は飽き飽きしているだろう。淡々と動向に対処するのみ。
2024/02/18 21:02
mr_mayama
n1だけど、よく行く店のオーナーに「春節で友達は来るのか」って聞いたら大分辛そうな面持ちで景気動向語ってくれたけど、状況と一致するなぁ。
2024/02/18 21:18
pandafire
まー他の国でももうおしまいだあ経済崩壊だあ、って言われながらなんか延々続いてるし中国も崩壊はなかろう
2024/02/18 21:32
fnm
とはいえ人口の多さによる内需と国民の格差でなんとでも帳尻あわせそうなんだよね。
2024/02/18 22:02
junk6
キンペーもトランプ当選に賭けることにしたか
2024/02/18 22:04
timetrain
中国人も外国人も今はひたすらあの国から逃げろとしかいえん
2024/02/18 22:05
mennmabacon
そのうち戦争を始めそうで怖い。
2024/02/18 22:05
ryusso
あまりにも馬鹿げている。◯鹿が政治をするとこうなる。
2024/02/18 22:17
sippo_des
いつものことではないの
2024/02/18 22:23
jintrick
知能低〜。こいつら恐るるに足らんのでは?
2024/02/18 22:24
ai_math_running
言論の自由すら根本から否定し、それどころか何がダメかすら示さない、外国人も処罰の対象じゃ、「関わっちゃダメ」レベルの話だよね。資本はどんどん外国に逃げていくけど、その情報を出す事すら禁止される訳で。
2024/02/18 22:30
restroom
王様は裸です、と言える人が出てくるといいですね。
2024/02/18 22:30
a1ot
“習は2012年に資源配分で市場に「決定的な役割」を担わせると約束した。ところが、その後10年間で中国経済はブラックボックス化がさらに進んだ。習時代は「検閲を再び偉大に」し、金融界の不透明性は増した”
2024/02/18 22:38
xorzx
日本のバブル崩壊研究した結果がこれなの?悪い情報は隠せばなんとかなる?
2024/02/18 22:43
raitu
習近平、日本の東條英機なみに歴史に悪名が残りそうやね
2024/02/18 22:44
akymrk
“ここ数週間で、著名なエコノミストやジャーナリストの論評が中国のネット空間から削除”"投資家の目から実態を隠すために照明を落とすような振る舞い"
2024/02/18 23:04
FallenAngel2
共産党政権で広大な版図で人口が多くても中身はスポンジ国家だったことが露見したようだがまぁ今に始まったことじゃないし別に驚かないな
2024/02/18 23:06
confi
はてなーが大好きだった中国民主化論より先にネトウヨ御用達の中国崩壊論のほうが実現するな
2024/02/18 23:15
wnd_x
まぁしかし一党独裁国家が経済を舵取りしてここまで成長できたのはよくやったほうではないか
2024/02/18 23:20
nattou_frappuccino
内容と無関係だけど、記事中の広告の出方がひどすぎるな。ユーザーの閲覧体験を台無しにする感じ。
2024/02/18 23:32
yujimi-daifuku-2222
昨年くらいから左派が好むメディアも取り上げ始めたから、はてな村でも注目度が上がっているのだと思う。/情報ソースが左寄りのメディアでないと信用しないタイプの人ははてな村には結構存在する。
2024/02/18 23:39
urtz
裸の王様シンドローム。終身主席の習近平が死ぬまで続く
2024/02/18 23:41
objectiveworker
米欧日と違って景気コントロールの経験があまりないからな。
2024/02/18 23:44
nakan0
中国経済崩壊論、百年ぐらい言い続ければそのうち当たるかもね
2024/02/18 23:48
tzk2106
お金は逃げるよ。お金を囲い込めると思ってんのかな。
2024/02/18 23:50
TimerTan
中国都市部の住宅価格は年収の16倍超と、1989年の日本と同等に高く、そこからまだ1割も下落していない。バブル崩壊の本番はこれからだ。
2024/02/19 00:17
Ereni
かつて、中国の経済統計の信頼性に言及した李克強は、亡くなる前どう思ってたんだろうな…
2024/02/19 00:21
napsucks
口封じをしようとすること自体が却って疑心暗鬼を招いてしまう悩ましさはあるな。日本を見習って水増し数字を堂々と発表し続ければ良いだけなのに。
2024/02/19 01:03
rxh
中国人民銀行がETFの買い支えを今までより本気で始めるんじゃないかと思っているので、消えてもあきらめの付く額をYINNに入れた。BTCよりまだ納得できるしね。
2024/02/19 01:18
awkad
中国もまだまだだね。中央銀行が派手に株買いまくっている我が国を見習っていただきたい
2024/02/19 01:35
nine009
個人的には結構何年も前に、広州恒大とかのサッカーチームで給料が払われなかったりの問題が浮上した時点で、中国は終わったんだなと確信はした。
2024/02/19 01:44
yodogawa-kahan
日本と同じ轍を踏まないはずだったのに、「民」に、金融システム不安の予防策への反発や、架空売り上げによる業績粉飾、債務の飛ばしを正当化する雰囲気が醸成されていく。
2024/02/19 01:52
yodogaw
他はダメでも製造業に力を入れてるところは評価できたが頼みのEVもアマゾンのいかがわしい品目のひとつに成り果てそうだ。つまりおわた。あと国民の半数は月収2万円以下。内需で成り立つ国ではない。GDPも盛ってる。
2024/02/19 01:57
usutaru
国策は買い、という真理を疑いもなく信じきっている自由経済社会の人々にとっては、今の中国はまったく理解できないってことかな?中国経済は過去も未来もイナゴのような民需が支えていると思うのだが。
2024/02/19 02:15
mag-x
「中国の統制は昔から」はその通りだが、習近平以前・以降に「深刻度の分水嶺」はあったと思うよ。習近平思想の導入(17年)あたりが具体的なタイミング。その社会環境に、今般、バブル崩壊が組み合わさった。
2024/02/19 02:19
sumika_09
で、日本が株高ってわけ?
2024/02/19 04:03
YYY5800
ブコメが全部日本に向かって言ってるのかどっちかわからなくなる
2024/02/19 05:18
sin4xe1
オオカミ少年だらけで
2024/02/19 05:35
circled
『国家安全省は「経済宣伝と世論誘導を強化する」と公言した。』→ 堂々とこれを「公言」してるのが凄い。何もかもかなぐり捨ててる感
2024/02/19 05:47
kadkadkad
情報統制は時間稼ぎだろう。過剰なインフラ投資から出来た大量の不良債権(ゴミ資産)を処理しない限り、情報公開してもクラッシュは避けられない、、
2024/02/19 06:04
strawberryhunter
不景気は気分の問題も大きいのである意味正しい気もする。中国はこういう国なのはわかっていたけど、本当にやるのかこの社会実験、という感想。
2024/02/19 07:00
JohnnyJosui
経済に関する箝口令は銀行の取り付け騒ぎと同じく、我先にと国外への資本流出を招くだけ。そこを防ごうとしても「上に政策あれば下に対策あり」よろしく止まらなくなる
2024/02/19 07:08
keinear
正直言って、こういうのもう飽きました。中国のGDPは110兆元(2320兆円)を超えており、既に内需主導の先進国です。輸入の規模も拡大し続けています。GDPに占める最終消費支出の割合は11年連続で50%を超えています。
2024/02/19 07:15
morita_non
何年かひどい状況にはなるだろうけど、日本みたいに失われたウン十年になるかねえ?バブルやリーマンショックの後始末で全部間違えた日本を見た後で。
2024/02/19 07:18
kei_1010
これでも収まらなかったら次は台湾に戦争をしかけて一致団結か?「(経済とかそんな事より)我々の台湾を取り戻せー!!うぉー!!」みたいな。
2024/02/19 07:23
Cru
習近平体制が発足したころの最高指導部は胡錦濤体制の遺産で理系テクノクラートで固められていて(少数のイデオロギー担当はいたが)こりゃ勝てんなと思わされたが粛清が進み習近平独裁体制が確立されてく過程で排除…
2024/02/19 09:03
mohno
って何年言われて続けてきたんだろうね。いつかははじけるのだろうし、いまさらソフトランディングしないだろうし、はじけたら影響しまくるんだろうなあ。
2024/02/19 09:14
yamatedolphin
いよいよ、はてなでも中国悲観論ばかりになったので、そろそろ底入れだろうね。何しろはてなーは間違うからね。中国関連株のファナックや、中国進出の外食、小売りなども注目か。いくら不景気でも日本の内需よりマシ
2024/02/19 09:19
nP8Fhx3T
トップが代わってまた融和かつ市場開放路線に戻ったら買うから今はしっかり下げといて。
2024/02/19 09:24
BIFF
何を今更という記事。この辺はとうに織り込まれてると思う。不動産は実質蓋をされたままだし、新規の海外投資も見込めないので当面「成長」はない。今は何故か数値上堅調に見える内需が気持ち悪い。。
2024/02/19 10:54
mamma_mia_guangzhou
“最悪のニュースは、まさに中国に関する「悪いニュース」に対して、中国の習近平指導部が戦いを本格化させたらしいことだ。”
2024/02/19 11:04
secseek
中国から逃げたお金が日本に来てくれるといいですね
2024/02/19 11:09
ardarim
中国バブル崩壊するする詐欺でもう十何年経ったっけ。まあ実態が見えにくいというのもあるけど狼少年よね
2024/02/19 11:12
goadbin
この手の中国崩壊論って少なくても2015年の株価暴落あたりから言われていて、それを左派はバカにしてきたんだが。この期に及んでなんで真に受けるようになったんだ?個人的には好況ではないがその程度が分からない
2024/02/19 11:33
rgfx
つ 「大躍進時代の国のトップより今の中国のトップ層は圧倒的に賢いし情勢が見えているとは思うが、それでもコレどーすんの?ねえ」 twitter.com
2024/02/19 12:18
Kukri
10億人の博打好きと独裁政権の合わせ技は凄いな。外国から見たら元から信用が無いので対岸の火事なのが幸い。
2024/02/19 14:56
pwatermark
中国共産党ですよ?自由なんか認められるわけ無いじゃないか、何を言ってんだ
2024/02/19 15:12
tarodja3
---*?*
2024/02/19 19:08
yuma_0211
中国がやべーから外国人が中国投資を引き上げて日本にリスクヘッジで逃げて日経平均最高値を更新しそうになってる。だからもう日本への影響は出ている