2024/02/18 16:52
kechack
内閣支持率14%は、2009年2月の麻生内閣(11%)以来の低い水準。森内閣の背中が見えてきた
2024/02/18 17:13
diesis
がんばれ岸田
2024/02/18 17:15
kohakuirono
まさかの奇跡の一桁まで見えてきたなこれ。ズルして裏金懐に入れて脱税しても殆ど捕まりもしないし国税も動かないという生々しすぎる不正が岩盤支持層も剥がしてるんだろうな。
2024/02/18 17:16
triceratoppo
岸田の支持率が低いのは分かるけど、自民党の支持率が3割もあるのは何で?岸田以上の首相候補がいると思ってるんだろうか。いないだろ。/政権は自民党でいいけど、肝心なのは議席ギリギリで常に危機感を持たせること
2024/02/18 17:20
ntnajp605
不支持率8割超えはいくらなんでも高すぎな気が。どちらでもない回答が4%しかないのも妙で、どんな尋ね方したのか気になる/支持、不支持の二択しか(どちらでもない人は無回答で意思示すしか)ないのね、自己解決
2024/02/18 17:20
user20200405
まだ14%もあるから。一桁台に入ってからが勝負だろ。
2024/02/18 17:26
mouseion
自民党支持率が一桁になったら慌てろ。
2024/02/18 17:31
hryord
これ自民党が頭すげ替えて支持率復活とか言うマッチポンプで政権交代されない未来が見える。
2024/02/18 17:31
Multicam12
確定申告まだはじまったばっかりだからいいけど、3月に入ってみんなヒリつき始めた時にまた調査したら数%下がる気がする(確定申告のシーズンなので納税しっかりしてくださいとコメントして叩かれてたので)
2024/02/18 17:35
k_ume75
支持してる14%の人ってどんな人なんだろう?
2024/02/18 17:35
Machautumn
森元首相という一桁支持率を叩き出したレジェンドがいるのでまだ大丈夫 (大丈夫じゃない)
2024/02/18 17:45
kamakiri3
毎日新聞の過去の調査を上手く見つけられなかったので他社の2009年2月の政党支持率を引用すると、自民党27.7%民主党21.7%(NHK)自民党28.7%民主党34.0%(TV朝日) 2024年2月は自民30.5%立憲6.7%(NHK)
2024/02/18 17:48
kenjou
不支持80%超えてるのって初めて見たと思ったら、やっぱり史上初なんだ。早いところ選挙をやってほしいね。
2024/02/18 17:50
ykhmfst2012
一昨年7月の有権者総数が1億500万人、自民党員が112.5万人くらいだから党員以外にまだ1350万人ほど支持者が居る計算。東京都民よりは少ないか。
2024/02/18 17:59
tuzuraori
「日本には差別」がありますなんて「わざわざ英語」で発信してる総理大臣だからね。自国をdisるトップなんて世界中さがしてもいないだろ。移民党はしょせん外国人を使い捨ての道具としか見ていない。
2024/02/18 18:00
soybeancucumber
この14%は自民党の数々のすさまじい汚職を許容しているということでもあり、もはや日本を破壊している自覚もあるんだろうね。
2024/02/18 18:01
wideangle
直接岸田の問題じゃねえのになあ。森喜朗の呪いだ……。
2024/02/18 18:04
mur2
岸田は初の支持率消費税以下達成を狙っているんだろうから早く成し遂げてほしい。そうでもなければ首相にまでなった大の大人があんな馬鹿げた答弁するわけないですよね。
2024/02/18 18:06
erya
日本人の5%が認知症という事実置いときますね
2024/02/18 18:08
slkby
うそでしょ…自民一強の時代にここまで下がれるのか…
2024/02/18 18:09
ERnanchan
国民の多くが、自民党は汚らしいと考えている証。
2024/02/18 18:15
sirotar
裏帳簿作って脱税にも問われないはインパクト強いよね。更に自分たちを棚に上げて「納税ヨロシク、子育て用に現役の保険料も上げるわ」とやった岸田は空気読めないにも程がある。
2024/02/18 18:22
ryu-site
キックバックもらえそうなところにいるのが14%ってことかいな
2024/02/18 18:27
Goldenduck
責任はあるが岸田のせいかと言えば特に何もせず注視してただけで良くも悪くも空気でしかない。自民党全体の問題だが選挙で落とせないし他の手段では聞く耳持たないし詰んでる
2024/02/18 18:29
buriburiuntitti
こんなんでも暴動起きないのは銃刀法の賜物ですかね
2024/02/18 18:30
Unimmo
どうせ辞めないよ、岸田は。だって馬鹿だもん。
2024/02/18 18:37
memoryalpha
森元しか見たことがない世界を見に行こうとしてるな。ここから下はガチガチに硬いと思うが、アホっぽい失言を増やせばワンチャンある(´・ω・`)
2024/02/18 18:37
hiby
カネとカルトで買っていた支持率なんだから増税したり壺を根切りにしたら順当?14%の中にまだ知らない人が居る可能性もゼロではないので毎日テレビで汚職を報道すべき。オオタニサンとか言ってる場合ではないぞ。
2024/02/18 18:37
payakino
何がダメかってこれだけ支持されてないのに政権交代の見込みが薄いってことだよなあ。民主主義国家の機能不全を起こしてるんじゃ無いかとしか思えないんだが、このままじゃ政治不信が加速する一方。
2024/02/18 18:37
akikonian
どちらでもないとお茶を濁しがちな国民性なのに不支持率が80%超えって珍しい気が。史上最低の支持率を叩き出した森元でも不支持率は70%いってないからなぁ。
2024/02/18 18:44
rrringress
納税したら評価上がると思う!
2024/02/18 18:45
moshimoshimo812
まあでも正直、泉総理を見たいのかと言われたら微妙だし、馬場総理なんかもっと見たくないし、八方塞がり感は否めない。枝野総理だったら、主義主張はあまり一致しないけど、応援したい。
2024/02/18 18:45
punkgame
政党や政治家もさることながら個人的にはこれらを支持してる人たちをどうにかしたい。明らかに普通の関係性ではない。このズブズブの奴らをなんとかしないと誰が政治家になっても変わりはしない。
2024/02/18 18:48
ko2inte8cu
地方選挙で煽りを喰らう。これはダメ。流石に辞任しないと、地方議員が可哀想
2024/02/18 18:48
nakakzs
支持率が14%は、今の情勢ならそう出る調査があっても不思議じゃないと思うが、不支持率82%はう~ん?ってなってる(その数字が支持率世論調査で出るかという意味で)。ちょっとこれは調査方法の詳細を知りたい。
2024/02/18 18:49
sink_kanpf
確定申告の時期に、自民党議員の殆どが壺カルトと仲良しな上に裏金作って脱税してるのにも関わらず、ほぼお咎めなし。こうあからさまにされたら、自民信者でも「?」となるわなw
2024/02/18 18:55
mmddkk
安倍晋三内閣があれこれやらかしてもここまで低くならなかった。これはたぶん、安倍さんには右派(右翼)という岩盤支持層がいたけど、岸田さんにはそれがないということかなと。
2024/02/18 18:55
yoiIT
ついに馬鹿を騙すことすらできなくなったか。
2024/02/18 18:58
mealtime
森や麻生の昔と違って支持率がどんなに低くても自民党が選挙で負けるイメージが全くわかない、みんな投票に行かないからどこかの組織票でなんとかなるから
2024/02/18 18:58
shaokuz
岸田が辞めるならその前にちゃんと安倍派5人衆を自民党から追い出してからにしてくれよ。どさくさに紛れて平然と要職に居座ろうとするだろうし
2024/02/18 19:02
laislanopira
ほとんど前任者のせいだけど、切り捨てるだけでいいのに
2024/02/18 19:09
otihateten3510
俺は岸田政権にNOっていうより増税にNOなんだよ、そこを間違えないで欲しい。でも絶対間違えると思う。どうしたらいいんだ。
2024/02/18 19:09
yummy_gum
一桁までいくだろうか
2024/02/18 19:12
ledsun
全然支持してるけどなあ…。下がる理由がわからない。政治資金問題は、自民党議員の中では、真面目にやってる方では?まだ、有効な対策が打てるのか、うやむやになるのかわかってないし…
2024/02/18 19:13
mirakukira
見たことないレベルまで支持率が落ちてきた、さっさと辞めろよ
2024/02/18 19:18
kunihiro9238
支持してなくても何故か選挙の時には自民に入れるんだよね。アホかな?
2024/02/18 19:18
kemononeko
安倍さんは強力なメディアコントロールもしてたし、支持層に税金をがんがん流してた。岸田さんはそういう悪どいことをしてないってことなんじゃないか。
2024/02/18 19:21
karry_0105
この支持率で政権運営が成り立ってるのが、民主主義なはずなのに謎。でももっと残念なのは立民も他の野党も支持率があまり上がっていないところ。
2024/02/18 19:22
albertus
安倍より低いのが信じられない。
2024/02/18 19:30
gairasu
パー券犯罪者を捕まえろ。それだけで支持する
2024/02/18 19:32
tomei10
だって裏金脱税増税メガネだもん。自民党が終わってんだわ。
2024/02/18 19:39
vhthlh
んー、これは物価高というか、生活苦ををもろに感じていることによる結果という印象。安倍氏と違ってメディアコントロールもそこまでだし。
2024/02/18 19:41
um-k3
犯罪者集団とその組織を支持してる人だけで独立して他所に行ってくれたらいいのに
2024/02/18 19:44
tzt
岸田後に自民党は襟を正すのではなく右傾化するのだろうなと思っている。そういう信頼だけはある。
2024/02/18 19:44
tomokatz
文春、もう一つなんか持ってたりしない?あと一撃あれば日本は変わる、内閣ではなく自民党にとどめを刺せるだろう。文春に期待するのはなんとも悲しいが、事実上の一党独裁は終わってほしい。
2024/02/18 19:44
chobihige0725
でも選挙になりゃ消去法()でまた与党にするんだろ?清濁併せ呑むとかってメディアに吹き込まれりゃ納得して汚職政治ゴロ送り出したり、入れたい党がないとかって投票棄権して後で文句垂れるだけなんだろ?
2024/02/18 19:45
Hayano
納税者つまり国民をバカにしているとしか思えない。クソ議員は早く辞職しろ。自民党の代替がないのが最悪としか言いようがない。汚物か、吐しゃ物かを選択するようなもの。ホントにクソ議員しかいない。悲劇だ。
2024/02/18 19:46
uesim
政治的な成果を出せていないだけでなく、これまで隠されてきた重大な汚職が次々と明らかになったにも関わらず、未だにこの内閣や自民党を支持できている人々は何なのかと思ってしまいます
2024/02/18 19:46
h22_Funny_Bunny
岸田さん自身はモリカケサクラしたり神の国とか言ってもいないし、ねじれ国会に陥ったわけでもないのに喜ばしくない記録達成で一瞬可哀想だけど、まあこれまで自民党がせっせと仕込んできた花が咲いたということで。
2024/02/18 19:51
nP8Fhx3T
汚職よりも社会保険料500円増が効いてるんじゃないかな。みんな自分の財布に手を突っ込まれるのが一番ムカつくからね。
2024/02/18 19:56
mera85326b
そりゃあなあ。
2024/02/18 20:02
gunnyori
さすがに82%の不支持率はインパクトがあるなぁ。これで岸田がどう動くか
2024/02/18 20:03
morikakeokawari
安倍や菅よりはマトモなのにこの不支持率はおかしいだろ🤔パンとサーカスのサーカスが足らねぇんだろな
2024/02/18 20:05
sp_fr_v7_2011
まあ不特定多数の「政府が悪い」で溜飲が下がる人達はこういう反応するんだろうけど、実際問題、岸田現総理以外の誰に託したら、もっとましになると思ってるのかもセットで問うてみたいもんだなあ。
2024/02/18 20:13
tekitou-manga
毎日の調査がピーキーなのは今のSNS併用になってからずっと問題なので今更。まぁ毎日の調査だけでトレンド比較は可能だろう
2024/02/18 20:17
yarukimedesu
はぁ💢?不支持するならインヴォイス成立前にするべきだったな💢💢💢💢💢💢💢💢!!!!
2024/02/18 20:21
h1roto
今の野党に政権を任せて上手くいくイメージは確かに無いけど、それは現与党の諸々を許すことにはならない。汚職議員は適正に裁かれるべき。野放しなんてありえない
2024/02/18 20:29
SndOp
小悪党は誰からも憎まれるのだ。
2024/02/18 20:31
georgew
さしたる理由もなく雰囲気で不支持。だからいざ実際に投票となったらみんな自民党へ入れるんでしょ。
2024/02/18 20:37
thbx
はよ選挙させろ、マスコミ仕事しろ。昔だったら解散解散騒ぎ立ててたのに、腐っとるなほんま。
2024/02/18 20:42
tyatya_moon
昔は、よくポスト〇〇とかマスコミで騒いでたけど、結局派閥も潰れたし、ポスト〇〇とかない状況だから、もう任期最後までっていう感じだろうか・・とりあえず増税をしれっとすべて通すのは辞めてもらいたい。
2024/02/18 20:44
tacamula
自民党自体の問題が大きいのに岸田が交代しただけで自民の支持率が謎に回復しそうなのが怖い
2024/02/18 20:47
Shinwiki
それでもまだ続けてられるのはなぜなのかしら。これ、例えばいきなり軍国主義にしますとか言い出すようなもっと酷いのだったとしても辞めてもらえないんでしょ?独裁と変わんねーじゃん?ブレーキついてねーの?
2024/02/18 20:51
differential
こんだけ株価が高いのに支持率が低いのも、何気に初めてなのでは/今選挙やったら維新が躍進するだろうから嫌だな。
2024/02/18 20:52
ackey1973
この人自身はそこまで悪徳政治家とも思わんが、巡り合せの不運はあるよな。ま、あれだけ人気があった小泉純一郎が今やあちこちで恨まれてることを思うと、逆に20年後ぐらいに再評価される時代がくるかもしれん。
2024/02/18 20:58
PeteCat
自民支持層の存在理由:#税金還流、#既得権益 等の #癒着 関係を除くと、他の党が腐敗自民よりも #自由主義(#法治主義)的でも #民主主義 的でもないから。余りにも #全体統制主義=#totalitarianism を卒業できてないから。
2024/02/18 21:04
lanlanrooooo
いうて確定申告の時期はお上を呪うやろ。来月まで何もなかったら、ちょっと上がってるんちゃう。
2024/02/18 21:08
kusosawada
我々の生活が改善するようなこと、いっさいな~~~~~~~~~~~~~~~~んもしとらんもんな。
2024/02/18 21:09
jamg
次の選挙いつだっけ…
2024/02/18 21:10
takehiko-i-hayashi
自民党は害悪だが自民党の中では岸田がだいぶマシだと思うのでなんとも難しい盤面だなあと。高市総理とかなったら目も当てられない
2024/02/18 21:13
vbcom
森総理と言う厄災の後に小泉総理と言う大厄災が来たことがある。
2024/02/18 21:17
big_song_bird
内閣支持率がここまて落ち込んでも左派野党による政権交代が実現出来そうにないのは、旧民主党政権の無能さがトラウマになっているからだろうw。それでも「民主党政権よりはマシ」って思われているからww。
2024/02/18 21:21
chokugekif
でも立憲には原口がいるから
2024/02/18 21:25
waitingforspring
不支持ってわけじゃないけど、控除額大杉。厚年高杉。手取りが全然上がんねーわ
2024/02/18 21:30
Sakana_Sakana
消費税導入した竹下登内閣は3.9%まで低下したし、その後も自民党政権が続いた訳で、今頃内閣情報調査室が詳細に分析しているだろう。次も自民党政権が続くよ野党に勢いが全くないし。
2024/02/18 21:33
hdonburi
岸田内閣も自民党も全ての世襲政治家も支持しないけれども、支持可能な政治家がみつからない・・
2024/02/18 21:35
ringonouen
まぁ、支持する要素が無いもんね。支持率一桁台行くかな。
2024/02/18 21:35
kmzn1101
就任時は「話が通じる」と好意的な意見が多かったのに…もう誰がやってもダメなのでは
2024/02/18 21:35
paperclipsquare
ても総理大臣が交代すればまた支持率は元通りに上がりそう…なので選挙前に総理大臣交代しそうだね
2024/02/18 21:39
ToTheEndOfTime
こんなに株価上がってるのに、政権交代したら日経平均8000円くらいに落ちてしまうよ
2024/02/18 21:43
manimoto
安倍内閣の頃に岩盤支持層30%と言われていたが、離れた16%は裏金問題に対する不信ではなく、今後裏金を原資にした利益供与が期待できなくなったから離れたものと思われる。
2024/02/18 21:45
u_eichi
これで岸田さんは無敵の人になったわけで、党内政治はパルプンテやりまくればいいと思う。
2024/02/18 21:46
quabbin
森喜朗の背中が見えた。森喜朗氏はその後、影の権力者として君臨し、五輪で荒稼ぎできた。岸田氏も先例に習い、影の権力者として自民党に君臨していくだろう(皮肉
2024/02/18 21:49
Jcm
まだまだ低下/上昇しそう。大手メディアにはもっとしっかり追及してほしい。あと追加で自民党以外の話題も報道してほしい。野党に勢いが足りないのはメディアの報道も関係ありそうだし。
2024/02/18 21:50
kusigahama
相対的には仕事してると思うけども、世間様と意見が合わないもんだなぁ
2024/02/18 21:58
moritakaiwa
映画「記憶にございません!」の支持率2.3%まで行ってほしい。でも岸田は頭を打ってもまともな総理にはなれないだろう。
2024/02/18 21:59
Janssen
岸田政権が最悪の内閣だとは思わないけど、安倍政権の総括を真面目にやらないなら全てのマイナスをひっ被ってもらうしかないでしょ。裏金問題すらまともに裁けないのに支持できるはずがないわ。
2024/02/18 22:04
hitac
選挙の頃には60%くらいになってるので問題なし。ここは日本だからなそんなもんだよ。選挙前にタイミングよく新しいネタでも出てこないと
2024/02/18 22:05
timetrain
支持するつもりはないけど、じゃあ次に誰が総理できるんだというと・・・おい、誰もおらんぞ。ここで泉さんには絶対無理だと確信できてしまうあたりがどうしようもない
2024/02/18 22:10
hearthewindsing
個人的には、子育て支援でガマンが限界にきた。高市、小泉が後任候補でビビってるけど、流石にひどすぎる。
2024/02/18 22:11
solidstatesociety
内村総理
2024/02/18 22:15
sirikodama
この全てが安倍の死から始まったかと思うと、改めて安倍の力は本当に強かったのだなあ。できれば生き残った上で現状のこの地獄を味わって欲しかったけど、生き残ってたら今のこの状況はなかったのかな。
2024/02/18 22:15
n_vermillion
確定申告の時期に裏金問題は支持率にダイレクトアタックするわな。俺も政治家の印象がすこぶる悪くなってる。とは言えそれと安倍派がのさばってる以外はそんなに文句もないんで対処可能やろ。
2024/02/18 22:20
meisoT
安倍ちんよりマシって思うけど皆さんそうでもないんスね
2024/02/18 22:22
gomaberry
支持率がどんなに下がっても「職務をまっとうすることで責任を取る」とかいう詭弁でしょ?なんなら支持率がマイナスになったって平気で続投だろうし。カルト宗教と思想を共有するような政党だもの。
2024/02/18 22:29
death6coin
サムネのマイクが太鼓のバチにみえる。杉田水脈の除名くらいやれよ…
2024/02/18 22:31
kaminashiko
裏金全部清算してみろよ。そしたら自民を指示してやる。できないだろうしする気もないんだろう
2024/02/18 22:32
minboo
“携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)機能を使う方式と、固定電話で自動音声の質問に答えてもらう方式を組み合わせ、携帯453件、固定571件の有効回答” 自分も不支持だけど、この調査にどれだけ信憑性が?
2024/02/18 22:34
rub73
岸田を変えれば自民党支持率が100%になるのか?
2024/02/18 22:35
tambo
自民党政治の恩恵を受けてる層が14パーセントもいるってことなのかな
2024/02/18 22:35
clapon
人間的にも政策的にも安倍氏よりかなりマシだと思うけど、増税&バラマキイメージがついてるし、過去の自民党の悪いところが噴出して全部尻拭いさせられて、うまくいってない感
2024/02/18 22:37
zigzag1900
久々にワロタ。メッチャ仕事してんのに国民に伝わってないっていう。でも二階が黙ってたり、叩けばまだホコリ出そうじゃん、老害潰しながら支持率上げる画策したほうがいいのでは?
2024/02/18 22:37
hat_24ckg
内閣が変わっても、財務官僚は変わらないってのが問題なんよね…
2024/02/18 22:43
feilung
逆張りする人って必ずいるんだな。
2024/02/18 22:45
urtz
今年の9月まで解散は出来ず、総裁選で首相が変わるだろう。現状では上川さんが優勢か。純粋に人気だけなら石破さんだが、担ぎにくいだろう。そしていけそうなら解散。
2024/02/18 22:47
bfagargar
投資する元手すらない大多数の庶民は今のスタグフレーションはもう限界越えてるだろうからな
2024/02/18 22:50
bml
岸田は支持しないけど、地元は自民党の先生ってお約束だからなぁ。まぁ調査は不特定。選挙行くのは団体や組織だからな。
2024/02/18 22:52
Kouboku
4月の衆院補選で負けて、自民党内で岸田降ろしの流れか。河野太郎や上川陽子あたりでイメージ刷新して総選挙と予想
2024/02/18 22:53
kz78
"調査は、携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)機能を使う方式と、固定電話で自動音声の質問に答えてもらう方式を組み合わせ、携帯453件、固定571件の有効回答を得た"/SMS使うと回答率が良いのかねぇ
2024/02/18 22:53
rose86tan
どうせ総理が変われば自民党の支持率は再度上がるんでしょ????????
2024/02/18 22:55
napsucks
安倍よりはマシ(震え声
2024/02/18 23:01
a357159wo
増税検討か汚職くらいしか報道がないのに、支持率14%あるのが怖い
2024/02/18 23:03
tigercaffe
調子が悪いときの麻雀の放銃率と同じくらいの支持率…(絶句)。
2024/02/18 23:05
mventura
確かに自民党のやらかし(統一教会や裏金)の中では比較的まともな人に見えるが、しかしそれ以上に自民党が末期ととらえられていると思いたいが…単に日本会議カルトが離れただけなのかもしれない。
2024/02/18 23:15
bacon_epix
岸田首相も息子の件なり擁護できない点があるのは事実だが、ほぼ安倍晋三のレガシーのせいなんじゃないかと。そんな安倍晋三時代の支持率は異常に高かったので、やはり雰囲気で支持不支持を決めている人が多い気が…
2024/02/18 23:18
atsuskp
岸田さんを支持していないだけで自民党は支持しているみたいな人が結構いそうで怖い
2024/02/18 23:19
arguediscuss
支持できる人がいないなら、結党して立候補するしかないか…
2024/02/18 23:24
agektmr
首相が岸田さんじゃなくなっても自民党のままなら意味がないし、それで支持率回復する世の中ではあって欲しくない。
2024/02/18 23:24
Lat
裏金問題は今後は政治家が責任を取ること、裏金全額を寄付して然るべき責任を取ることにしないともう無理だと思う。決断が出来ないなら自民党総裁も総理大臣も辞めるべきだろ。オロオロして決断できないのは不要だろ
2024/02/18 23:26
shinobue679fbea
全然ダメージ受けてる風がない。実際風当たりというか、メディアの攻撃や野党の攻勢も過去のそれほど強く感じない。理由はわかるようなわからないような。
2024/02/18 23:29
Hamachiya2
岸田さんというより、二階とか甘利のような誰から見ても悪の人間を自民からクビにするだけで回復しそうな気はする
2024/02/18 23:33
y-wood
それでも野党は選挙で勝てないのが不思議。実態を表してないよな。
2024/02/18 23:36
awkad
また意味のない負け惜しみ調査をしてる笑 選挙してみれば事実がわかりますよ、自民党の圧勝間違いなし。素晴らしい民主主義による政府を妬んで意味のない調査をするな
2024/02/18 23:36
jmako
汚職だけでなく、世界のATMなのが致命的。バイデンの要請に断ったり、支援しているウクライナに監査をちゃんとしろとか言えればいいんだろうけど、聞くだけで、ディベートもなく金だけ出すとか。国が滅びるよ…
2024/02/18 23:40
mockmock9876
国としてやらなきゃいけないことリストと庶民の望むことリストが違うのでしゃーない
2024/02/18 23:44
electrolite
この時期、自民票田である中小事業者の確定申告の恨みは大きいぞ。
2024/02/18 23:47
haatenax
トップが極端に悪いわけではなく、内閣と党が足を引っ張っているイメージ。中では下ろしが始まっているのか
2024/02/18 23:48
hahihahi
めざせ9割越え
2024/02/18 23:53
yu_dach1
ここまで来たら1桁台見せてくれ
2024/02/19 00:01
stabucky
映画「記憶にございません」の支持率は何%だったかな。もはやコメディの域に達している。
2024/02/19 00:13
hazardprofile
いつになったら杉田はやめさせられるんだ
2024/02/19 00:19
yodogaw
宏池会の外国人パー券問題が最大の闇なのに野党が同じ闇を持ってるから全く追及されない。自民も駄目だが野党も駄目。
2024/02/19 00:20
spark7
支持率は推移の連続性を保つためにそんなポンポン聞き方を変えたりはしないだろうに、簡単に訝しむのは何故だろう。流石に2009年とは調査法が違うとあるが。
2024/02/19 00:30
ztlzpd
毎日新聞の世論調査、昔は3択で支持する、支持しない、関心がないの3択だったから2択の今と単純比較するのがおかしいわ。世論誘導が見据えてて気持ち悪い記事。
2024/02/19 00:31
yoshikogahaku
まぁでも岸田さんが辞めても自民に負けはなく、もっと酷い内閣になるだけだと思っちゃうなぁ。こういう諦めが良くないのかもだけど。
2024/02/19 00:37
inuwantan12
長期政権の悪いとこ全部出てる。どんな組織も新陳代謝が必要。物価は上がり国民負担率も上がり、犯罪が次々と明るみに出ていて投票したいとは思わない。
2024/02/19 00:37
isshiki0022
自民に入れるな、だけじゃだめなんだよ。対抗馬を皆で決めないと。
2024/02/19 00:37
summoned
これだけ低い支持率が出ても気にくわない支持者を罵倒しないと気がすまないし、それ見て嬉しくて星連打するおまいら……。戦争反対する非国民を許さない帝国ばりの全体主義でしかねーじゃん。
2024/02/19 00:45
oyagee1120
毎日はSMS併用調査にしてから数字の出方が極端なので額面通り受け取ってよいかは難しい所だが、年明けに一時緩んでいた自民への反発が再び強まっている傾向自体は間違いなさそう
2024/02/19 00:48
ounce
岸田が辞めて済む問題ではないことだけは理解してもらわないといけない。
2024/02/19 00:50
itotto
もう支持率を上げようとは思ってなさそうだよね。交代したらリセットされるだろうくらいに思ってやれるところまで好き勝手やってるんだと思う。
2024/02/19 00:51
tikani_nemuru_M
特に支持されているわけではないが野党がアレなおかげで生きながらえている自民党のなかにあって、他の有力者がアレなおかげで対抗馬がいない岸田さん。
2024/02/19 00:52
rakugoman
自民党の中では好きな方なんだけどな。裏金のことはちゃんと解決してほしいが、いよいよ…って感じかなぁ。
2024/02/19 00:54
richmikan
支持した14%に悪意を抱くコメントと、たくさんの★。こういう過激思想が危険の種。
2024/02/19 01:01
roirrawedoc
岸田は腐った自民党政治を目の当たりにさせ国民の信を問うために敢えて何もしないことを選んだ光の戦士
2024/02/19 01:05
z10a41dcb
でも選挙やったらまた自民党が勝つんでしょ?何も変えられない国。
2024/02/19 01:10
atashi9
神奈川県内選挙に向けた変な腕試し中傷に乗ったメディア多かった結果。統一教会の恐喝と変わらない。守山の揺さぶり発言も真摯に考えた方が良い。無論不正の返答を渋ればまた襲撃騒ぎリスクで韓国めいてる程がある
2024/02/19 01:11
TimerTan
老人の多い国で子ども向けの政策を続々と決めてるのが好印象なんだけどなぁ。後世に評価されてほしい
2024/02/19 01:21
ET777
こわいよじゃあ次誰がなるのさ
2024/02/19 01:25
atlas_estrela
いつまで経っても日本が成長しないのは解雇規制があるから。言ってはいけないことを包み隠して全員が不幸になるより、成果出した人に恩恵があるようにするだけで絶対変わると思う。セーフティネットは作る必要はある
2024/02/19 01:32
deztecjp
与党内で総理が交代しても、与野党が交代しても、増税は止まらないし、経済政策がよくなる感じもしないので、面白くない。デフレ下でさえ利上げを望んだ人に交代するなら、失業率が上がらない奇跡を祈るしかない。
2024/02/19 01:48
chima-3
別に他の人に代わって欲しいとは思わないんだけど、増税はやめて欲しいし、政治家にもちゃんとぜいきん納める様に法改正して欲しいなぁ…
2024/02/19 02:02
maicou
逆にコレで続けてるのメンタルすごいと思ってる
2024/02/19 02:05
PerolineLuv
でもさ、仮に内閣支持率がゼロ%になっても、選挙となれば自民党が勝つんだよね、これまでの例を考えてもさ。有権者ももう少し考えて投票しないとやばいよ。投票に行かない人たちはなおさら。
2024/02/19 02:30
akahmys
みんなとにかく税金払うの大嫌いってことでしょ。
2024/02/19 02:31
Hideshi
どこまで伸びる不支持率、目指せ100%!その時なにが起こるのか、あるいは何も起こらないのか…それが知りたい。
2024/02/19 02:38
estragon
統一教会問題と不正会計問題で責任者を見せしめ的につるし上げたらだいぶ違うと思う。一番効くのは国民負担率下げる施策の実施だと思う。給与上げられれば別だけど政策的には難しかろうし
2024/02/19 02:40
ultimatebreak
ちょいちょい裏金問題大したことない修正したからヨシみたいな意見見かけるけどあーゆーのが支持してんだろうなあ
2024/02/19 03:34
behuckleberry02
自民党の岩盤支持層を突き崩したのは功績と言えるかもしれない
2024/02/19 04:02
udongerge
何しろどんな問題も黙ってりゃ終わると高をくくってる上に、特に支持率の上がるようなことをしてないから無理もないな。
2024/02/19 04:48
bilanciaa
選挙に行けと言いつつ自民党支持者は迫害する人たちおるな
2024/02/19 04:52
KoshianX
毎日新聞の調査ってこと差っ引いても不支持率が高すぎるな。まあ岸田内閣のやってることのうち良いことは効果が出るのが数年先だし悪いことは今すぐ効果が出てるということでもあるんだろうな。インボイス止めてくれ
2024/02/19 05:16
tinjyaoroususaikou
インボイスやってなかったら150%くらいはあったんじゃないの
2024/02/19 05:32
satoshique
岸田文雄、実はパンクスだったりして。1957年生まれらしいので、真ん中世代だよね。way to go!
2024/02/19 06:07
heavenward
GDP低下とか少子化とかカルト排除とか、ロクに仕事もしないくせに裏金で税金はネコババする連中にいつまで政治を牛耳られないといけないのか
2024/02/19 06:16
sonhakuhu23
これでも、選挙直前に岸田が辞任して新しい自民総裁になると勝てると思っているんだろうな、自民は。なめられまくっているよ、国民は。
2024/02/19 06:37
yamatedolphin
就任当初、大歓迎、熱烈支持したはてなーの見る目の無さっぷりが徐々に見事に露呈してるわけだが、反省するならまだしも、安倍は金で支持率買ってたみたいな正当化するとは呆れ返る、はてなも自民党並の末期現象だね
2024/02/19 06:53
hetenabeck
でも選挙したら自民が勝つんでしょ?頭すげ替えても一緒なのにね
2024/02/19 06:58
kurokuma810
岸田が悪い、と言うより自民党全体の問題。あと、安倍の置き土産が…
2024/02/19 06:59
denqueue
裏金や汚職といった自身の掘った穴を埋める行為はマイナスをゼロにしているだけであって評価の対象にならないと思うのだが
2024/02/19 07:04
keijize
最近は岸田さん見直してる。ちょっとズレてるけど、財政をちゃんとしなきゃ、といつ意識が強く一貫してるし、背水の陣で自民党ぶっ壊しにかかってるし。ポピュリストとは違う感じがある。
2024/02/19 07:14
hatayasan
増税メガネの批判が出た途端に減税と給付金。足下が定まってないゆえにこれからも同様にダッチロールを続けるのだろう。
2024/02/19 07:20
dtldtl
確定申告の時期来たからやろな
2024/02/19 07:44
sds-page
ここ30年の中では一番マシな首相だったけど時期が悪かったな
2024/02/19 08:00
amunku
政治家の脱税もオッケーって人達、これ身内以外ある???
2024/02/19 08:03
ywdc
支持率がどれだけ下がっても、まともな野党に鞍替えしようとなると本当に選択肢がなさ過ぎるんだよな。悪事が世に出てるという意味では岸田首相は真面目にやってるとは思うけどあまり保守的にもなりたくないし難しい
2024/02/19 08:14
bmz4
岸田なら、厳粛に受け止めると口だけ言って何も気にしてなさそう
2024/02/19 08:18
sekreto
まだ14%も支持者がいるのか、って印象。
2024/02/19 08:25
kakaku01
今までは多少クソでもどうせここが落ちたらクソみたいなポピュリスト政党が伸びるだけだと思って我慢していたが、裏金までやってるならもうええわみたいな感じ
2024/02/19 08:26
mizukemuri
岸田氏本人は安倍・菅両氏よりよほどマシだと思ってるけどまあ空気読めない人よねとも思う
2024/02/19 08:30
jou2
裏金で逮捕されて刑務所入らない時点でこの国おかしい
2024/02/19 08:34
morita_non
何が嫌いか(不支持率)より何が好きか(支持率)で自分を語れよ!みたいな。
2024/02/19 08:46
strawberryhunter
いくら自民党がひどいとは言え、この調査は答えを誘導しているとか、何かしら問題がありそうな気がする。次の選挙まで記憶していてもらいたいものだが、統一教会の件も忘れている人が多そうだし、どうなんだか。
2024/02/19 08:49
sigwyg
裏金問題を確定申告の時期まで引きずっちゃったのが大きな要因だろうなあ。ちょっと「不平等だ」とか政治資金で聞いたことないコメントが増えているし。
2024/02/19 08:56
apteryx_2022
「ちゃんと納税してくれよ!(猛烈に脱税しながら)」はインパクト抜群でしたからね…
2024/02/19 08:59
grdgs
自民党が強気なのは、過去の各種の悪事に信者がエクストリーム擁護し投票し続けたから。まさに肉屋を支持する豚。
2024/02/19 09:03
hardt
0%になってもやめないでほしい。失うもののない無敵総理として君臨してくれ。毎年総理が変わるような時代はもう嫌だよ
2024/02/19 09:05
temtan
岸田首相個人自体は自民党の中では評価高いんだけど、その個人が自民党全体をバッサリ切れるかと言うと切れてない訳でそうなると今の内閣は結局「自民党」内閣としての評価になって今の自民党は…という話よな
2024/02/19 09:07
worpe
新nisa は岸田さんの功績ではない?制度見るとかなり良さそうだけど。ほかは裏金は岸田さんというより自民党への不支持かな。
2024/02/19 09:11
secseek
自民党がこんな有様なのは以前から分かっていたことで、今さら不支持に転じる理由が分かりません。こんなやつらだと分かってて自民党に投票したんじゃないの、と言いたくなります
2024/02/19 09:17
good2nd
まあでもどうせ次も消去法で自民の候補に投票するんでしょ?首相が変わればもう自民全体でやってた組織的な裏金工作のことなんか忘れるよ。
2024/02/19 09:24
Taqm
こんだけ下がってても、いま選挙して野党が勝ちそうな気配が微塵もない(維新は伸びるかな)。
2024/02/19 09:26
hatehenseifu
自民党支持の16%と合わせたら、青木ナンチャラだととっくに内閣は持たないんだけどね
2024/02/19 09:32
cbkf
岸田さんに対しては「立場上?切り込めない領域が広すぎるよなぁ」と思いつつも色々頑張っているように思うのだけど、党の纏まりではやっぱり信用ならない。悪党どもを整理してもらわない限り絶対に支持できない。
2024/02/19 09:39
tamori-music719
これで喜んでいる人たちもいるかも知れないけど、真に捉えるべきは不支持の82%は別に他の政治家を支持しているわけじゃないってところだと思うよ。基本誰も信用できないもの、政治家なんて。
2024/02/19 10:09
UCs
汚職の意味だと安倍が遥かにひどい。公文書改竄とモリカケ桜はまだ許してない。メディアコントロールと支持層へのバラマキの問題だと思う。
2024/02/19 10:16
kootaro
積もりに積もったもんが、一気に噴き出しているんだと思う。自民党にとっては有事だと思うが、今の総理が有事向きだと思わない。/でも変わんないんだろうな日本。残念だ
2024/02/19 10:27
MacRocco
解散タイミング逸した感あるよね。
2024/02/19 10:48
yujimi-daifuku-2222
8割超えは独裁国家でもない限り中々見ない数字ね。/多メディアの結果待ちかな。
2024/02/19 10:59
babelap
増税しかしない路線では生きていけませんよ、という経済的にツライ人が増えたんじゃないの。このまま際限もなく増税すすめそうな政権だから。減税に転換すれば(消費税減税がマストだと思う)俺は支持になりますよ
2024/02/19 11:20
rgfx
膿出しして資金周りの法律と運用をクリーンにするまで支持はできないでしょ。表現の自由と同じくらいには土台となる部分が「権力で集めたカネで横車を押せる」ままなのを「是々非々」では見れないなあ。
2024/02/19 11:20
lastline
絶対選挙やらないんよなぁ
2024/02/19 11:51
Tack2Me
どうせ選挙で落ちても比例で当選するんだろうな悪者は
2024/02/19 11:53
Ayrtonism
党内のバランスで政権が保ててるから、まだ続けても問題ないって思ってそう。/裏金とか統一教会とかの個別の問題も不支持につながってるけど、より大きいのは「有権者を舐めてる態度」そのものなんだけどな。
2024/02/19 11:55
Fluss_kawa
まぁ、色々頑張ってるとは思う気がするけど、目立って何もしてないのに落ちてくからなぁ。こんな数値なのに次の総裁がって話もいまいち盛り上がってないし、政権交代とかも。なんか、それが全てかな。誰がやっても。
2024/02/19 12:03
kathew
さりとて選挙には影響しないだろうしという諦観
2024/02/19 12:24
the_sun_also_rises
現在の岸田内閣の支持率は低いだろうなとは思うが毎日新聞の世論調査は調査方法(設問)に問題ありと思っているので僕は参考にしない。不支持率が高すぎる。僕はNHKの世論調査(bit.ly
2024/02/19 12:45
zakinco
自由裏金党には野党時代のまっとうな精神を取り戻してほしい
2024/02/19 13:19
goadbin
2024/02/19 14:47
brusky
森さんよりひどい数字になるんだねぇ
2024/02/19 15:01
agricola
やはり緊迫した東アジア情勢と経済を鑑みれば消去法で自民党に一票。保守はオタクにやさしいしな!
2024/02/19 16:48
na0002
どうしてみんな自民党が自浄するのを期待しているのだろう。何回も騙されている(リクルート事件など)自民党が本質的に自浄するわけがない。
2024/02/19 19:00
sawarabi0130
岸田さん自身の支持率ではなく、これまで自民党が働いてきた数え切れない程の悪事に対する評価だろう。
2024/02/19 20:28
quick_past
岸田が気に食わないだけで、自民党の力は期待されてんでしょ?次の選挙ではしれっと勝つでしょうよ。はあ(落胆)
2024/02/19 21:38
HZUSY3c8QCE63dKY
一憂一憂で、一喜一憂する、暇も、無ないだろうな・・・
2024/02/19 22:31
uehaj
岸田さんのせいではない。シンゾーアベの負の遺産。取り敢えずウクライナのロシア対抗が形がつくまでやめないでくれ。