2024/02/18 00:30
FUKAMACHI
これが最大与党の幹事長にまで昇りつめるのだから、そりゃ国も傾きますわな。スパルタ教育を他人に奨励した慎太郎パパに成り代わって、この方を戸塚ヨットスクールに放りこんで甘えた根性を叩き直してやりたいよ。
2024/02/18 01:56
throwS
(山谷えり子先生の道徳心、石原伸晃先生の知恵、岸田総理の火の玉の心を持った日本人であるワスが国会議員になってないのが不思議なくらいだ…)
2024/02/18 09:19
Hayano
こんなバカは落選して然るべき。比例制とか、早く撤廃しろよ。目的政党作ってでも、廃止にすべきだ。
2024/02/18 09:22
cinefuk
画像についてるキャプションが煽ってて笑う「国民の分断を抑えたい石原伸晃氏」
2024/02/18 09:34
butani
実務やってりゃこういう気分になる
2024/02/18 09:36
restroom
インボイスを導入しておいてこの言いぐさである
2024/02/18 09:41
yabusaki
使途の公開もしないしパーティー全廃もしないし自分たちで言い出した派閥全廃もしないし今に至っても自民党議員の善意任せにしようとするし、自分たちに甘々で驚く。こんな人たちに憲法いじらせたらアカン
2024/02/18 09:42
tacticsogresuki
小規模事業者に対してこれまで消費税を納める事を免除してきたのは、事業者の手間を考えてのことで石原の主張と同じ。ただ電子帳簿だったりで従来よりも楽になったんだし、政治家だからという理由は合理性がない。
2024/02/18 09:43
udukishin
こういうのを詳細かつ簡単にするために電子化を勧めてるしマイナンバーカードを推してるのでは?
2024/02/18 09:51
grdgs
政治家は特権を持っていると思い込むようになったのは、自民の各種悪事に甘くだらしない支持者のせい。彼らのエクストリーム擁護で増長させた結果がこれ。
2024/02/18 09:52
htbman
自分たち"だけ"楽になろうという魂胆がもう
2024/02/18 09:52
crimsonstarroad
政治活動だから説明責任がないなんてことはなく、むしろ一般人よりも高いレベルで求められるだろうことを考えたら、低率でも納税させるべきだよね。非課税じゃなくて、超低率が、違反したら一般税率みたいな。
2024/02/18 09:56
nt46
面倒くさいなら全部雑所得にして税金納めればええやん。非課税対象への支出だと証明できなかったら納税の義務があるって話だけやろ?
2024/02/18 10:03
machida77
国民にはやらせるが政治家は特別なのでやらなくてよいという意識がよく出ている。
2024/02/18 10:14
daaaaaai
おいおい
2024/02/18 10:16
brain-box
貴族の遊び兼、家業としての政治家。あんな落選した後、さらには内閣官房参与として税金から収入えていて猛批判され、首相は突っぱねたが、補助金バレて辞めた伸晃さん、よく人前でお金について話せるね。
2024/02/18 10:18
dd369
な、こんなの選挙で落として良かっただろ。ネットでグチるだけじゃなく投票に行ってどんどん落選させないと日本が良くならない。
2024/02/18 10:20
tpircs
これ、政治家の領収書だけ特別扱いしろっていう話なの?そう言ってるようには思えないだけど。政治家の奢りという話ではなく経済についての知識がアレという話なんじゃないのかな。
2024/02/18 10:27
bmz4
1%でいいから政治資金に課税すべき。裏金は即脱税になるから裏金はなくなる。自民は当てにならないが、野党はなんで言わないのだろう。
2024/02/18 10:30
Re-birth
結局みんな裏金あるから誰も言い出せないんじゃね
2024/02/18 10:32
clairvy
納税しないのは難しいので、似たようなマネーロンダリングメソッドを空想するくらいかな。政治家だと単位が変わるのは何が理由なんじゃろ?公益性ならオープンにできるものがあっても良い。図書は公益と関係ある?
2024/02/18 10:33
sangping
よりにもよって確定申告の時期だから……。みんな気が立っているのよ。
2024/02/18 10:34
ERnanchan
だめでしょ。政治家だけ特別扱いする合理性は一ミリもない。政治には金がかかるとか勝手な思い込みに過ぎない。
2024/02/18 10:39
napsucks
自民党を支持してやまない中小零細社長たちが本件では怒りの声を上げてるな。
2024/02/18 10:44
soratansu
さすが新型コロナ無症状なのに入院した石原伸晃上級国民、言うことが違う
2024/02/18 10:50
maemuki
選挙で杉並区民が国政から追い出したのに…
2024/02/18 10:51
okaz931
こいつらは貴族だから、政治家以外は大変じゃないとでも思ってるんだろうな。
2024/02/18 10:56
yamamototarou46542
地方の掌握(バラマキ)、政治資金の所得税・相続税回避、供託金・・・例えばこれらの障壁が新人を排除し実質の世襲制を可能にしてるんだよな。既存野党の議員ですら、自分の利権を削りたいとは思わないのでは
2024/02/18 10:59
Shinwiki
“「納税しない運動」の可能性” お。頼む早くやってくれ。尻馬に乗るわ。
2024/02/18 10:59
toshi20
世襲議員ってのはつくづく大名気分なんだな。
2024/02/18 11:02
craftmanxx
安部さん本当に巧かったんだなと改めて。全てを上手く覆い隠してた。
2024/02/18 11:04
sugikota
科研費でマッキー買うのに理由書を書かされてるんだぞ。汎用性が高いから予算使い切り目的なんじゃないかって詰められて。
2024/02/18 11:05
number917
さすが特権階級様やでえ。下々の民はインボイス制度でヒーコラやってろや
2024/02/18 11:08
punkgame
どうしてこれで刺されないんだろうか
2024/02/18 11:08
electrolite
せっかく復活のチャンスなのに自ら棒に振る見事な無能ムーブ。
2024/02/18 11:09
ken530000
100円以下の領収書なんて要らんやろってのを民間含めて国全体のルールとするならわかるけど、政治家は大変だから100円以下は見逃せとか言われると何いってんだコイツってなるわ。
2024/02/18 11:16
minboo
今たまたま議員じゃないおかげで宗教団体との関係や裏金問題を突っ込まれずに済んでる人。次回衆院選には出馬せず2025年参院選に出るそうです。参院選のほうが組織票が効くからなぁnewsdig.tbs.co.jp
2024/02/18 11:16
sionsou
1円単位でしっかり報告しろハゲ。まじで老害しかいない。国会議員は年齢制限もうけろ本気で思ってる。60以上の散々ゆるく生きてきたやつらでもう頭終わった奴らがまともな政治出来るわけ無いだろ。死んでくれ
2024/02/18 11:19
Helfard
99円の賄賂×65535回ができるってこと?
2024/02/18 11:26
strawberryhunter
この人いつもこういう事を言っている。政治家はみんな口に出さないだけで同じことを考えていそう。政治家の腐敗は慢心から来るんだろう。いっぺん落選すれば改まりそうなものだが、この人はもう落選してたんだった。
2024/02/18 11:29
nakamura-kenichi
これが投票の結果で国会議員やらせて、要職までやってるもんの発言なんよな。こういう連中に給料とか経費とか政党費とかを税金からドカドカと与えて、その上で企業から金集めて裏金にして利権拵えてるんやもんなあ。
2024/02/18 11:30
tkm3000
もうやめたひとの話聞いても無駄
2024/02/18 11:35
pekee-nuee-nuee
税金納めないことが政治への抗議であるという正当性が生まれてきたので、これは今年はチャンスかもわからんね
2024/02/18 11:42
yarumato
“SNSでは怒りの声。《政治家「たかが1円で領収書いるか?」と言うが、民間は1円の領収書でも貰って経理に渡すor申告しています。しかもインボイスで作業量増加。》 国民の納税義務を逆なでする行為”
2024/02/18 11:43
memoryalpha
ポンコツノブテルは何も成長してないくせに面の皮だけ厚くなったのう。綺麗事を言うなら実行してからどうぞ(´・ω・`) "遵法精神さえあればこんな問題は起こらない。政治家がしっかりケジメをつけること。"
2024/02/18 11:49
AKIT
最初から金目でしょ?
2024/02/18 11:50
Ves
まあこれぞ自民党、立法する側なのに遵法精神がないという。結局上や後ろにいる人がこういう考え方なので、全員さっさと消えてほしいよ。
2024/02/18 11:51
lanlanrooooo
扱う額がデカくなると認識がこうなるんかもな、というのはある。いうて、裏金とは少しズレた話な気もするし。
2024/02/18 12:05
udongerge
特に何も打って出てない時でも変なことは言うんだな。
2024/02/18 12:05
multipleminorityidentities
下駄を履かされてることに気づいてなくて優遇されて当然て思ってるのかな
2024/02/18 12:17
Falky
マジで払いたくねえ。合法的に払わなくて済む方法ないんか?
2024/02/18 12:20
mouki0911
議員ですらないのに
2024/02/18 12:21
WildWideWeb
さらに驚くことに、この人政治家になる前は日本テレビの政治部記者たったんだよな。親としてはテレビ局で社会勉強してこいだったのかもしれないけどね。
2024/02/18 12:24
uehaj
たしかに、政治で金集めが目的化して、集めた分で出世するなど、職業化してるから、公益性が失われて、課税すべきというのは意味がある。
2024/02/18 12:27
securecat
ならもう全額雑所得で45%納税せえよ。
2024/02/18 12:35
nori__3
遵法精神のない奴が法律作って裏金作って庶民は楽にならないから文句言ってるんだよね。国民に税金と裏金を払わせるだけの簡単な職業ですかね?
2024/02/18 12:37
matchy2
コイツは選挙もとおらんクセにいつまで自分が政治家のつもりでいるんだ?
2024/02/18 12:38
fromdusktildawn
100円以下は経費として計上せず、ポケットマネーで払えばいいだけ。大した金額じゃないんだから。
2024/02/18 12:44
mujou03
昔経費として自販機のジュース120円を請求書に混ぜてきたコンサルがいたのを思い出した
2024/02/18 12:46
lli
政治家及び関連団体には低率でいいので課税して国税に公開させるべき。徴税の目的の建て付けを変えよう。
2024/02/18 12:46
shinonomen
本当に100円以下なら実害は少ないけど、「99円の寄付を何万回も貰ったから領収書は不要」みたいな抜け穴に使われかねないからダメですね。
2024/02/18 13:16
shukaido170
やはり依然としてこの人は度し難い無能
2024/02/18 13:31
morishioo
そういうときのために秘書が居るんじゃないのか
2024/02/18 13:38
inuwantan12
お前の金じゃないんだからすべて領収書いるに決まっている。
2024/02/18 13:47
Gl17
分断統治と不公正の権化みたいな自民党らしい背景文字…。パーティ券2万というのも政治資金規制の献金額の抜け穴突くメソッドなんだよな。
2024/02/18 13:54
undercurrent88
世襲のバカボンの発言って感じ
2024/02/18 13:54
shoutinginabucket
『実録!慎太郎の子育て大失敗!』 次回の主役は三男です。
2024/02/18 13:58
rh-kimata
インボイスで事務の労力が大幅にあがっていて、確定申告の時期の今これというのがなかなか火力が高い
2024/02/18 14:03
maninthemiddle
なら国民一般にもそのルールを敷衍してくれ
2024/02/18 14:09
wushi
常識だと思うなら政治家以外含めて100円単位で申告する法律にすればいい。金がかかるのも1円で鉛筆が買えないのも政治家だけではない
2024/02/18 14:11
alphaorange69
それが許されるなら会計検査も百円未満は見ないようにしてくれ
2024/02/18 14:17
frantic87
政治家御用達の99円ショップが流行る
2024/02/18 14:18
gwmp0000
(滅べ呪われろ ふざけんな 国民の税金も同様にせよ 経団連も怒れ)《みんな税理士雇ってるんだよ。みんな義務だから、しかたなく必死にやってるの。なに言ってるのこの人》
2024/02/18 14:28
tonocchokun
電子領収書を法的に認めて電子化された決済情報をデータで処理すりゃすぐ終わるんじゃないかな
2024/02/18 14:31
udddbbbu
コロナ入院割り込みののぶてるぼっちゃん まだこんな戯言言う元気があってエライでちゅねー 死ねよお前
2024/02/18 14:33
hdampty7
政治会計用システムを公的に作ってみんなそこ使って献金するとかすればシステム運用の固定費だけで政治家個人が個別に余計な会計をする必要がなくなる。もっとみんなが楽になるような建設的な議論すればいいのに。
2024/02/18 14:35
gomaberry
杉並区の有権者たちはこの人を落選させて本当に偉い。
2024/02/18 14:35
kesyomota
重要局面でピンポイントに失言を生み出す才能を何とか世の為人の為に活用できないものか…
2024/02/18 14:41
hepoko_ks
民間では領収書がなければその分税金として取られるわけだから政治家も領収書付きで計上しないものは雑所得として課税対象にすればいいだけよ。法令遵守の範となるべき政治家が民間より激アマで言い訳たれんなよ
2024/02/18 14:42
vesikukka
インボイスの件がなければ1000万以下とか妥協案を出すことも出来るが、このレベルの認識で税制いじっているとなれば同情の余地もないな。
2024/02/18 14:45
AhaNet
国民の普通の感覚がわからないようなので、自民党には一度退場してもらうしかない。
2024/02/18 14:48
hobo_king
“政治資金がなんで非課税かといったら、公益性があるという前提に立っているから非課税になっているんですよ。こんなやり方、公益性なんてないじゃないですか。裏金つくって” 本当裏金関係者全員クソ
2024/02/18 14:49
mike47
それでいいから国民も同じようにしてくれ
2024/02/18 14:54
rrringress
一円単位では
2024/02/18 14:57
NOV1975
むしろ逆だよな。100円以下を集めて節税するってあんま効果ないから、政治家の潔白のための明細に比べたら納税の方は緩めてもいいくらい(やる必要はないが、比較としてはね
2024/02/18 14:57
yasagure_Polaris
こんなやつが政治やっとるから、ウチらはいつまでもこんなやねん。ええかげんやめんとな。そのためにはな、惰性でこいつらに入れてるジジババに真面目に話をせんといかん。お前ら、座っとったらアカン。行動や行動。
2024/02/18 14:57
taka-p
んー。石原さんの主張に世の中の制度を寄せたほうが、みんな幸せになるよ。
2024/02/18 15:04
nomono_pp
こちとら200円の駐車料金にインボイス切っとんのやぞ!!!!
2024/02/18 15:07
ayumun
今現在は議員じゃないから、1円単位で経費計算やってるだろうに、なんでそれが政治家になったら突然費用が倍増するかの様な発言になるんだろう。
2024/02/18 15:37
shields-pikes
これで政治家の連中も多少はわかっただろ? 金額の問題じゃないの。手間の問題なの。だから、一定額までは免除またはみなし課税でいいし、会計の手間だけ増えてるインボイス制度なんて辞めりゃいいんだよ。
2024/02/18 15:44
delimiter
野党は政治家の規律を護る制度を訴えれば良いけど、政権取ったら同じことしたいんだろうな、米騒動よろしく税務署討ち入りとかありそうだよな笑
2024/02/18 15:50
rzi
“たかが1円で領収書いるか?”って大切な庶民感覚だと思うけど。むしろ「その通り、同じこと思ってる人は政治家以外にもいっぱいいます、制度変えるなら超支持するよ!」って場面だろ。負を拡大してどうすんの
2024/02/18 16:05
REV
『「1円の領収書を出して、税理士を雇って検査してもらうと40万円ぐらいかかる。」』一枚の領収書に40万円掛かるとは考えにくく、100円単位にすれば税理士代がゼロになるわけでもないだろう。単なる詭弁?
2024/02/18 16:11
zoidstown
確定申告の時期に言うのは良い度胸だな、と。
2024/02/18 16:13
sirotar
税理士にブン投げなら1円も100円も変わらん。投げないとしても1円と100円で手間は変わらん。根本的に何を言ってるのか分からないレベルでダメな発言。
2024/02/18 16:19
hiby
これまでいかに自民党員がちゃらんぽらんで、どこかの重石に保護されまくってた証拠やで。突端に赤ちゃん発言が表に出てくるようになったのはそういう事なんだよ。次の選挙で民意を示せ。
2024/02/18 16:19
enhanky
石原慎太郎も自分だけは特別って言動の人だったけどしっかり受け継がれてるな。父親を見て「ああいうこと言っても世間的に許される」と学習しちゃったんだろうかね?
2024/02/18 16:36
HDPE
マリーアントワネットも呆れるレベル
2024/02/18 16:38
yakoumaca
選挙に弱くてそこをクルド人政治グループに見透かされ狙われてる石原伸晃が、何言ってんだ?引退なのにしがみついてゴミまきちらしてる人
2024/02/18 16:40
legnum
マジで無駄だから文書通信費とかも領収書無しで良いし1,000万未満はインボイス不要で良いんだけど毎年やるやらない議論するのも時間の無駄だから全員ちまちま計上する方になるんだよな…
2024/02/18 16:48
sabinezu
お得意のDXで解決したらええやん。なぜ人手でやろうとすんの?古い人間の考え方を変えるのが政治家の役割なんじゃないの?率先して古いものを守ろうとして、同じことを死ぬまで繰り返す。情けない。
2024/02/18 16:54
Goldenduck
面倒で馬鹿馬鹿しいなら経費申告しなくていいんだよ、その代わり経費減額できない。みんなやってる簡単なことだし出来ないわけないよね
2024/02/18 17:01
kunta201020
監査の厳しさによるコストと不正使用される額との天秤は考える必要があると思う。その上で、やりたい放題やって不正が横行してると国民からは見られているという自覚を持ったほうがいい。
2024/02/18 17:05
kaikeiya
めんどいなら出さなくていいよ、経費として認めないだけだから。収入全額を課税所得として税金支払えよ。政治資金として処理したじゃなくて、その証明がなければ私的利用で雑所得なんだって。
2024/02/18 17:17
dollarss
「なに言っとるんや」こっちは1円単位だぞバカにしやがって。こんなのに投票しなきゃいけないほど他の候補者がゴミなんだろうな…
2024/02/18 17:33
oppuppy
あームカついて確定申告で桁数間違えちゃいそうだなー、あー😩つれーわー😩
2024/02/18 17:34
evans7
"遵法精神さえあればこんな問題は起こらない。それがない人間がたくさん出たから国民は怒っているわけで、政治家がしっかりケジメをつけること。"元幹事長で人事に口出せるんだろ?それなら違反者全員除名したんか?
2024/02/18 17:39
ryun_ryun
もはや納税者が自民党に投票するメリットは皆無なのではなかろうか。
2024/02/18 17:46
chiguhagu-chan
俺らは1円単位なんだが
2024/02/18 18:01
tikuwa_ore
いや1円単位で管理せえよ。自分で管理できないなら、税理士雇うための資金も含めて、貰ってる給料内で完結させろよ。アホかこいつは。
2024/02/18 18:04
booobooo
貴族の発言
2024/02/18 18:13
kvx
奴隷根性
2024/02/18 18:19
uesim
この方は根本的な部分で常識が無い様に思います。しかし自民党やその支持者にとってはこの様な人物こそ政治家に相応しいと思えるのでしょう。その様な集団が与党になれば汚職問題が頻発するのも当然です
2024/02/18 18:29
osakana110
インボイスやった年度でその発言はないやろ。
2024/02/18 18:29
ryu-site
まったく自民党を代表する意見ですからね。自民党解党するしか未来はないよ
2024/02/18 18:34
ai_math_running
だったら一般の国民の納税の申告も100円単位で大雑把でも許されるべきでは。一般では性悪説で全部報告を義務付けて、政治家は性善説で細かな報告は要らないという理屈がないよね。(実際悪人いっぱい居た訳だし。)
2024/02/18 18:38
hgaragght
酷すぎる。
2024/02/18 18:58
sippo_des
これはアホしかできない発言なのでは、、何様なん。
2024/02/18 19:00
Nyao-Nyao
どうにか自民党の裏金議員が全員捕まるまで税金納めるのやめれんかなー。せめて消費税をボイコットする方法ない?
2024/02/18 19:03
birisuken8574
何が凄いってこんだけの事が起きても日本国民はネットで愚痴ってるだけって事だよな。
2024/02/18 19:04
quick_past
分断から協調へ。を自民党が言うと、すべての国民を貧富で二分化して、貧困層を同質化してしまおうという狙いにしか読めないんよね。公正さを、優しさなんて道徳成分と同列にするのもおぞましい。
2024/02/18 19:13
dekasasaki
石原のバカ息子、居酒屋だけにしとけやこんな話。壊滅的にセンスがない
2024/02/18 19:22
thongirl
あー、はてな民の大好きな「ボールペン1本買う経費請求の煩雑さで研究者様の手をわずらわすのは国家的損失」問題とも通じる当事者の認知
2024/02/18 19:25
rose86tan
キャッシュレスで払えば一円単位でも簡単に経理できますよ!!! 疑われないためにも政治家は全ての支払いをキャッシュレスに。振り込みもカードもキャッシュレスです。💰だけは禁止に。
2024/02/18 19:40
hihi01
「脱税の世界」のあとがきに「納税の公平さが失われると国が滅びる」(趣旨)と書かれています。著者は元国税調査官だそうです。
2024/02/18 19:40
graynora
この方の弟(衆議院議員)も町内会と利権団体の祭りや会合にしか現れないのに地域の代表的なことをSNSで投稿していてモヤモヤがすごい。
2024/02/18 19:41
mitsumorix
94円切手を一枚づつバラで13300回買ったことにしてレシート貰って(実際には100枚シートを133シート購入)、買取レート80%の金券ショップに秘書個人の名前で売れば100万円の裏金が作れるね。
2024/02/18 19:57
ringonouen
これはひどい
2024/02/18 20:06
sknk-sim
1円か100円か知らんけど電子化すればいいだけ違うの?国会議員みたいな高給取りの人に1円単位の領収書とか、逆に気にしてほしくないんだけど
2024/02/18 20:18
masao_hg
みんなで確定申告ボイコットしよーぜ。
2024/02/18 20:19
tekitou-manga
自民党の存在意義は自民党と仲間たちの特権の維持だから。それにしてもこんなの受け入れられるわけがないとわからないあたり凄い特権意識だよノビテルは。再選二度とないんじゃないの
2024/02/18 21:06
ptj
私の確定申告もザックリとした記述で受け取って欲しいです
2024/02/18 21:09
narwhal
人頭税を導入し所得税を廃止して公平な課税を実現しよう。
2024/02/18 21:51
typographicalerror
煽りを入れる係っぽさがある
2024/02/18 22:10
pianocello7
100円の話じゃなくて四桁万円とか五桁万円の脱税の話はどうなった。
2024/02/18 22:12
Jcm
コイツに言いたいことは山ほどあるが、何より、インボイス導入した連中の中から出てくる発言としては最悪の部類だなと。
2024/02/18 22:12
tattyu
税務調査官を集めて同じ事言って見て下さい。
2024/02/18 22:32
n_vermillion
1円単位で領収書付けるのが当たり前だよなぁ? って話だと思って内容見たら真逆の話だったので天を仰いだでござる。何言っとるんやって怒りあふれるのはこっちじゃ。税金に関してはほんとゴミクズしかおらんな。
2024/02/18 22:32
chintaro3
 燃やせ燃やせー
2024/02/18 22:57
gerakoma
1円単位でやれ
2024/02/18 23:15
sdew
伸晃見るたびにプチ鹿島が唱えていた「石原伸晃が不甲斐ないから政治が動く」説を思い出す。しっかりしてくれ。
2024/02/18 23:26
d6rkaiz
次回も落選決定かな
2024/02/19 04:38
U2400
生きるの辞めたら?恥ずかしくて死にたくならない?
2024/02/19 08:44
wdnsdy
一般市民は当然やってることが政治家になったら急にできなくなるなんてことはないだろう
2024/02/19 12:18
geonoize
まじで99円を数万回やりそうで怖い
2024/02/19 13:12
Ayrtonism
今だって100円未満の領収書を切ったりしてないだろ。「使途不明金が100万円あるけど、全部、切り捨てた100円未満の部分の合計なので合法です」って言い訳ができるようにしたい、っていう意図が見え見えじゃん。
2024/02/19 18:46
iidbs
一般人も売上の1取引毎に100円未満切り捨て合法にするなら同意しないでもない
2024/02/19 19:33
kimuraxtax
国税庁が使わなかった政治資金を雑所得で申告するための手引きを出しているよ。 www.nta.go.jp