2024/02/16 22:47
l08084
“退院が許され、被害届を出そうと警察署へ行くと、通報されていたのはむしろ自分の方だと知らされた” / 腐りきってるな……
2024/02/16 23:25
prosp00
完全にソビエトのスターリンの恐怖政治の時代に戻ってるな
2024/02/17 00:10
FUKAMACHI
すごい記事だ。読んでるうちに身体が震えてくる。スターリン時代にまで逆戻り。“「うちは、祖父が密告が得意だったので、どうすればいいか私は祖父に教わりました」”
2024/02/17 02:02
Surume
特高警察かな
2024/02/17 03:09
otihateten3510
市民、幸福は義務です
2024/02/17 03:30
sotonohitokun
敵国がAIを使い情報戦、その情報を盲信し敵国ファンネルになった自国民の表現の自由をどうする?か問題の方が解決困難/米大統領戦で既に見られる情景
2024/02/17 04:33
stracciatella
私刑や憂さばらしを国家と連動でやるとは極まりすぎ
2024/02/17 04:48
ya--mada
自尊心、承認欲求、正義感、人の心をくすぐり悦に入らせる。まさに麻薬依存の悪循環イラスト。
2024/02/17 04:58
maruware
暇空みたいな人だ
2024/02/17 05:03
cider_kondo
自分がロシアンマフィアの幹部だったら「まったく、良い時代になったものだ。密告すれば邪魔な相手を警察が排除してくれるし、その分取り締まりが手薄になる。プーチン万歳!」って言ってると思う(暗黒
2024/02/17 05:27
takoswka
愛国とはならず者の最後の隠れ蓑。ロシアの事だと安心することなかれ。携帯機器を手にした猿は誰でも潜在的密告者である。
2024/02/17 05:39
kalmalogy
“うちは、祖父が密告が得意だったので、どうすればいいか私は祖父に教わりました”そんなヴェルタースオリジナルみたいな
2024/02/17 05:42
modoroso
全員が全員を密告したらどうなるの?
2024/02/17 06:13
salamann
これぞ歴史で学んだ姿
2024/02/17 06:18
tsubaron
ロシアのために密告する人が、BBCに情報を流すとは思えない。1397通と密告した数を数えてるのも疑問。お金のためにBBCに適当な情報を流したのでは?
2024/02/17 06:25
nekopunch222
まさにカラフルボンバーズの世界
2024/02/17 06:27
homarara
「非常時なのだから政権に協力するべきだ」という思想の行きつく果て。非常時だろうがなんだろうが、権力は監視と掣肘を受けなければこうなるのだ。
2024/02/17 06:42
howlingpot
「ロシアのため」でなく、自ら語るとってつけた金銭的動機でもなく、ただ他人を陥れること自体に愉悦を覚えたかのような口吻で、ネット界隈でも既視感の強い凡庸な人格が伺える。制度次第で日本でも全然有り得るね。
2024/02/17 07:07
mmuuishikawa
ソ連時代まで逆戻り
2024/02/17 07:16
takinou0
同僚は他人なのではないか? (クソリプ)
2024/02/17 07:16
Messer
日本もこう成ったらネトウヨが嬉々として密告しまくりそうだよな。「日本を貶める敵国の工作員の売国奴」とか言って
2024/02/17 07:18
mur2
“「アンナ・コロブコワ」を名乗る女性”も今頃特定されて罰されてるんだろうか。
2024/02/17 07:20
rider250
中露北あたり冷戦時代の国の有り様に先祖返りしてる気がする、ここ数年急速に。国民性なのか何か他の要因があるのか? ここまで呆気なく自由主義が崩壊するのを見せつけられると日本人も気を引き締めようと感じる。
2024/02/17 07:34
progrhyme
『1984』みたい
2024/02/17 07:37
srng
悪いのはプーチンでロシア人は悪くないというのは偽りというのがよくわかる。国民も同罪。北朝鮮くらいにまでなれば国民も被害者だが
2024/02/17 07:52
zakunubo
自分の生活を脅かすから通報、というならモスクワこそ最大の敵なのだけどそこはスルーするんだな
2024/02/17 08:07
gurukuchi
日本でも共産主義者たちが同じ下地をつくろうとしてる。テレビ新聞週刊誌SNSを使って。左翼弁護士も悪知恵つかって参戦してる。一方仲間同士は称賛しあう。昔は政治家ぐらいだったが今は芸能人などターゲット広げてる
2024/02/17 08:11
mustelidae
こういう社会では人間は自然とこうなるという話なのかもしれない
2024/02/17 08:21
ucue
日本人と相性良さそうで危ない未来が見える。
2024/02/17 08:21
chocomintice660
密告が奨励されると虚偽密告やどうでも良い密告が増えて当局が逆にうんざりし出す奴なのはシュタージとかで見た
2024/02/17 08:30
grdgs
ミソウヨ表自戦士「萌え絵批判は密告と同じ!」頭おかしいな。一万歩譲って仮にそうだとしても、コラボ叩きはそれより数万倍ひどいわけで。
2024/02/17 08:31
ai_math_running
ロシア社会が「内向き」になってる証拠だとも思う。建設的な議論は一切行われなくなり、無能でも上に取り入るのが上手い人間が出世する。そういう社会の行き着く先は? って話だよね。
2024/02/17 08:38
tsubo1
こうした社会的な空気感は間違いなくロシアという国を中長期的な弱体化へと導くだろうが、残念ながら短期的にはウクライナ戦争の遂行を支援する方向には働いてしまうと思う。
2024/02/17 08:43
mohno
「ウクライナ全面侵攻が始まって以来、自分は1397通の通報文を書いた」「彼女に通報された私の友人たちは、もう一切、マスコミに話をしなくなりました」/ウクライナは戦うな、って言ってる人たちと同じ属性だな。
2024/02/17 08:44
tuuz
こういう人間ってどこにでも一定数いるから社会がそれを助長するようになればどこの国でも実行し始めるよ。彼らは自分が正義だと信じてるもの。人類のバグなのかも。
2024/02/17 08:56
enderuku
(´・ω・`)格差社会だから、自分より上位の人間を転落させる心理的意義はあるんだよね。そういう意味では為政者は下々を歪み合わせて憎悪を政権からそらすメリットはある自らの政権を維持しやすくなるから
2024/02/17 08:59
yodogaw
中国は密告を義務付けた法律まであるから。外国の観光客が写真撮ってるだけでも密告されたらアウト。中露北は日本の隣国、ハー。
2024/02/17 09:02
kazoo_keeper2
"I was taught how to snitch by my grandfather who was a snitch himself"「密告が得意」とまでは言ってない。「私は密告のやり方を祖父から教わりましたが、彼もまた密告者でした」と直訳で通じるし、その後の展開(過去へ)とも相性いい
2024/02/17 09:37
anony_mousda
私も悪い意味で規範意識高いとこあるからなー。気をつけないと一瞬で快楽に飲まれる気がする。
2024/02/17 09:44
donovantree
戦中日本の隣組と特高警察の関係と同じ。toyokeizai.net 「戦争を批判するような発言を住民が聞きつけて、憲兵や特高警察に密告する行為はよく見られました」未だに共産党がーってのも根っこは同じ
2024/02/17 09:45
vbcom
名誉毀損で速攻逮捕の日本ももうあんま変わらんだろ。ロシアのこと避難できんの?
2024/02/17 09:54
yu_dach1
上がアホなら下もアホになるというだけ というか国民性がどうとかって日本は人のこと言えんやろ
2024/02/17 09:55
lli
いくら日本を腐してもロシアの悪辣さは変わらないのよ。とはいえ国民にとっては生き残る手段でもあり、やはりプーチンと取り巻きがまず責任を取らねばならない。
2024/02/17 10:00
contents99
あんなクソジジイにいいように支配されて恥ずかしくないのかね
2024/02/17 10:09
shoubland
密告のヴェルダースオリジナル
2024/02/17 10:10
nabe1121sir
ネット右翼特定班のロシアスペシャルって感じか
2024/02/17 10:12
megadrive
KGBブーム再来か
2024/02/17 10:14
John_chapter9_verse25
パヨクの「日本モー」の負け惜しみがいつも楽しい
2024/02/17 10:15
aox
増田さんが地下鉄でうんこしてました
2024/02/17 10:20
hi_kmd
国家が示した価値観に無批判に乗っかる人というのは想像以上に多いのだと思う。ロシアやイスラエルは強くそれが出てるけど、日本もこうなってもおかしく無い。法律がそうだからで思考停止している人が多いもんな。
2024/02/17 10:21
wnd_x
日本もかつてこうだったのでいつでもひっくり返る可能性があるということだな。どういう条件で発動するのか
2024/02/17 10:23
getcha
左翼的な平和主義や民主主義、基本的人権に感する思想を取り締まる、いわゆる「赤狩り」が、今は極右政党で占められているとは言え、かつての共産国のロシアで行われているのは時代の流れを感じる。ロシアで赤狩り。
2024/02/17 10:25
kasahannra
後で読む
2024/02/17 10:27
HanaGe
特技・密告!……でも往々にして「次はお前だ」ってなるので、そろそろ隣人愛に目覚めた方がいいと思うよ(言ってるお前は何様か?)
2024/02/17 10:35
myaoko
ユリアン・セミョーノフ「一九三七年の夏」(早川「ニュー・ミステリ」所収)に書かれた世界そのまんまや。100年前に逆戻りしとるやないか
2024/02/17 10:35
junk6
チェキストが国にトップだからな
2024/02/17 10:39
user20200405
まるで、戦前の日本みたいだな。 toyokeizai.net
2024/02/17 10:40
harattaca
こういうのが蔓延するのってだいぶ余裕がなくなってきている証拠な気もする。
2024/02/17 10:47
theta
昔,公安当局が過激派捜査の為 通報を呼びかけ怪しい人の条件を示した。曰く,ずっと家にいる男/深夜まで騒いでる/カーテンを閉めっぱなし等。結果,近所付き合いが悪いだけの人が通報されまくり役に立たなかったという。
2024/02/17 10:50
namaHam
国からは正義認定されるわけで楽しくてたまらんだろうな
2024/02/17 11:12
nekoluna
NKVD、大粛清
2024/02/17 11:20
ayumun
独裁者がKGBだもんなあ。足の引っ張り合いを続けるだけだとジリ貧になっていくのに、人はすぐ昔の事を忘れてしまうんだなあ
2024/02/17 11:23
nekonyantaro
ソヴィエト連邦時代に支配者が抱き、国民に浸透させたマインドセットはいまも健在と言うことか。
2024/02/17 11:30
nilab
「もしも戦争でウクライナが有利になれば、ロシアは賠償金を払う羽目になり、そんなことになれば国全体と国民全員の経済状態が打撃を受けかねないと、心配しているのだと話す」
2024/02/17 11:35
interstella
これ、戦慄するが、日本だって数十年前まで全く同じ状態だったことを忘れてはならない。気を許していれば、いつの間にかこの状態に逆戻り。
2024/02/17 11:44
mventura
密告は悪い文明というのは国民の標準理解でありたい(文化大革命しかり治安維持法しかり)
2024/02/17 11:54
wkatu
『「特別軍事作戦」をめぐり「何かしら他人を攻撃したい人たちが、常に言いがかりの口実を探している」のだと、引退間もない警官がBBCに話した。』
2024/02/17 11:56
anigoka
首長がアノ調子なんだからそりゃそうでしょ
2024/02/17 11:57
altar
早めにウクライナ(戦争)かベラルーシ(大差ない閉鎖社会)に移民するのが絶望社会を回避するルート(?)か。カムチャツカの漁師の人が北方二島のロシア語地区に移民する世界線ももしかしたらあったかもしれない。
2024/02/17 12:02
yamamototarou46542
江戸時代や太平洋戦争中の日本、文化大革命の際の中国もそうだったのだろう
2024/02/17 12:04
biconcave
何しろどんなにいい加減な密告で逮捕しても囚人はウクライナに直行させればいいから刑務所が溢れることはない 実に合理的な徴兵方法と言える
2024/02/17 12:04
mtk_inrs
“「密告文を書くことがあの人にとって、当局とやりとりする手段で、それが自分の使命だと思っている」。 「自分にぴったりな、得意なことを見つけたんでしょう。”
2024/02/17 12:05
monegen
なんだかんだで民主主義って国民が権力を監視するためには必要なんだなと、権力もった人間は必ず腐るということを国民が認識していないといけない
2024/02/17 12:38
kjin
“戦争が始まって以来、あまりに大量の通報が次々とくるため対応しきれないのだと、ロシア警察は認めている。「誰かがロシア軍を批判したという訴えが、延々と届く」ため、警察はその捜査と対応に多くの時間を割い
2024/02/17 12:44
manotch
コロブコワさんは、ロシア国家の敵だと思う相手しか自分は相手にしていないと力説する。しかし、ロシア国内には個人的な恨みつらみを晴らすために通報している人もいるという話が、BBCに寄せられている。
2024/02/17 12:48
diveintounlimit
良かったなプーチン、スターリン時代の再現はちゃんと進んでいるようだぞ。
2024/02/17 12:58
inuwantan12
日本にもたくさんいるけど密告とかチクるタイプの人間が嫌いだ。
2024/02/17 13:04
sionsou
おそロシア
2024/02/17 13:08
tsutsuji360
おそロシア定期
2024/02/17 13:17
kohgethu
密告が得意、ってなんだよ。密告してもやったのがバレなかったということなんだろうけど。さもなくば報復されて祖父はこの世にいなくてもおかしくないもんな。/昔の日本にも「五人組」とかあったけどさ。
2024/02/17 13:30
Goldenduck
だんだん何も考えられなくなりただただロシアに生まれなくて良かったとしか思えなくなってきた
2024/02/17 13:32
tnishimu
政治的に正しい生き方を推奨するというのは当にこういう事だな、これが本当のポリコレ。 戦時中の日本も当時なりの道徳の押し付けがましい奴が幅を効かせていたということ、そういう奴はいつの時代も居る。
2024/02/17 13:49
chokugekif
この手の人間は最後にいたい目に遭いそう
2024/02/17 13:55
bros_tama
ぷーは国民を一方的に弾圧してるのではなく,多くのロシア国民との共依存だから悪政は根深い構造問題.保阪さんの,露が変わるためにはウクライナが勝つ(露の狙い通りにならないこと)しかないという説に納得する.
2024/02/17 13:57
peppers_white
世界的に監視社会が横行し始めている、マジで隠居が最適解かな…/この問題の厄介なところは国民も密告による権力を持つところ、保守的な爺婆が強い
2024/02/17 13:57
masa8aurum
密告社会
2024/02/17 14:01
kusigahama
中国には1984の現在形を感じるけど、ロシアはむしろ1984が書かれた頃っぽい。一部ブコメたちが任意の自分が嫌いな陣営に当てはめてるということは、人類の普遍的な営みなんだろうな。
2024/02/17 14:32
niaoz
“ウクライナの旗に見えるカーテンを見たという、どこかのおばあちゃんの話を確認しに、出払ってしまっているので” マジか
2024/02/17 14:48
uunfo
大日本帝国
2024/02/17 14:49
pokute8
去年のニュースの再利用→tinyurl.com "新しい検閲制度が法制化"のリンク先→www.bbc.com 西側→tinyurl.com 馬鹿が釣られる記事。tinyurl.com /検閲の現実→tinyurl.com
2024/02/17 14:59
satis
『具体的な中身のある本物の案件がいざ来ても、捜査しようにも人手がない。みんな、ウクライナの旗に見えるカーテンを見たという、どこかのおばあちゃんの話を確認しに、出払ってしまっている』
2024/02/17 15:31
nuara
独裁的リーダーシップが虐めの構造を生み出す。
2024/02/17 15:32
rna
密告マニアに対する嫌悪感はわかるけど、ああいう社会への適応なんだから個人を責めてもなぁ… 北朝鮮の脱北者が支援NGOの人を権力者と考えてやたらと同胞を密告するみたいな話もある。
2024/02/17 15:39
death6coin
悪い面だけソ連に戻って(社会保障などの)良い面は戻らない。それでいいんですか?
2024/02/17 15:49
pinkyblue
小学校時代の「先生○○くんが校内でこんなことして、いけないと思います」とかSNSで「こいつの行為、アウトでしょ」と動画晒しとか、“所属社会の忠実な警察” 気分ってのは多かれ少なかれ人の本性としてあるのかも
2024/02/17 16:03
enemyoffreedom
人文系の教授が密告マニアか。まぁそれが現代ロシアでのポリティカルコレクトネスなのだろうし。エビデンスに乏しいがレトリックが巧みでぱっと見の説得力の高い密告を創り上げるのにこれ以上適任の方もいまい
2024/02/17 16:28
nenesan0102
“「密告文を書くことがあの人にとって、当局とやりとりする手段で、それが自分の使命だと思っている」” これ、本人は本気で正義のためだと思ってるわけだから。人って難しい…
2024/02/17 16:39
wackunnpapa
魏晋南北朝やらスターリン時代やら。
2024/02/17 17:17
houyhnhm
読めてない人がいるが、教授は密告された側です。
2024/02/17 17:25
hoge_hoge_123
醜悪だな。何代にもわたっているのは民族性もあるのか?
2024/02/17 17:26
sn_1054
専制政治下の処世術
2024/02/17 17:27
keidge
ウクライナはこういう文化が嫌になってロシア圏から抜けようとしているんじゃないかなあ。
2024/02/17 17:36
hiroomi
”ロシアの大都市に住んでいるそうだが、具体的にどこかは明らかにしなかった。”比較的簡単に似た境地になれるから、現地語に字幕付きで、密告ゲームにしてもよさそう。
2024/02/17 18:01
Sakana_Sakana
東ドイツ、文化大革命の中国、当時に戻ったと。ロシアはソビエト連邦時代に戻ったと言うのが正しいのか、プーチンが死んだあとどうなるんだろうね。
2024/02/17 18:13
PYU224
取るに足らない小さな人物の愚行としか思えない。行為自体に生産性がない。
2024/02/17 18:21
soybeancucumber
日本、こういうの本当少いよな。政界やら腐敗企業やら、道徳心よりも保身精神が強すぎるのと反社の結束が強すぎる。
2024/02/17 18:21
Y_Mokko
スターリンを越えた世代から受け継がれる密告文化
2024/02/17 18:58
gaikichi
独裁は権力者の暴威だけでなく下からの群集心理との共犯関係で成立するという話。この図式自体はどこの国でも成り立ち得る。いや国とまで言わん、ブラック企業とか体罰が常態の運動部とかもな
2024/02/17 18:59
augsUK
赤の他人を誹謗中傷する人はSNSで腐るほどいるけど、密告推奨法が出来たら我先にと密告するだろうね。ここで「相手陣営」を投影してる人たちも密告する側の有力候補だよ。
2024/02/17 19:38
save_life
恐ろしい。時代が逆行しているかのよう・・・
2024/02/17 19:47
aceraceae
ソ連が崩壊してロシアになってもスターリン時代と変わらないんだな。
2024/02/17 20:29
taka_pop
ここらへんはわりかし簡単にフェイクだとわかるやつ。。。
2024/02/17 21:15
tekitou-manga
ナワリヌイ死亡で抗議も起きてるそうだが……まぁプーチン生きてる間はあまり期待できなさそうだよな
2024/02/17 23:46
shira0211tama
日本も素養的には変わりなく、ただ今のお上が金にしか興味のない馬鹿ばかりだから平和なだけだと思うが。特定秘密保護法とか共謀罪とか使い方によっては地獄が見える下地は既に敷かれている
2024/02/17 23:49
rub73
戦時中の空気は最低だな
2024/02/18 07:22
bzb05445
人としての矜恃がないんだろうな。我が国も大して変わらん。
2024/02/18 08:38
goadbin
bungeishunju.com note.com 日本も同じようなものだろ。しかも自党の議員に対してやっているんだから。
2024/02/18 10:52
Clock0311
独裁を成り立たせている世間一般の人たちの話。こういう構造をどうやれば解体/予防できるのか、というのを人類の知識として溜めないといけないんだろうなあ。まずは飯に困らない人を増やす、とかかな。
2024/02/18 19:15
yodogawa-kahan
性質としては遠くない事を日本でもたくさんの方がやっている。
2024/02/18 23:15
georgew
人間不信と憎悪の極北。これはウクライナ戦勝終結後もロシア国内で相当尾を引くはず。
2024/02/19 09:54
Midas
これを旧共産主義時代の「イデオロギーのためなら家族でも売ります」と捉えるのは誤りで実は極めて最近の現象(かたちこそ同じだが全くべつもの。「情報社会では権力とは『排除する権限』のこと」と指摘したとおり
2024/02/19 20:27
Hidemonster
警察のリソースが密告対応に割かれてしまい本来の犯罪取り締まりではない「治安維持」へと変貌している。犯罪者は喜んでるだろうな