2024/02/16 10:31
navix
“室内はかつてのままで、値段は全国一律だから当然人気店だ。この店で飲んでいるとつい政治家っぽくやりたくなり「まあ、君ひとつやりたまえ」とか言い合いながら飲んでいる”
2024/02/16 10:33
roadman2005
松野博一前官房長官の文才を味わう
2024/02/16 10:40
cocoaCargo
都内に庭付き一戸建てを所有している時点でとんでもない資産。開発予定地なら猫の額でも議員の生涯年収並みの価値になる/ 議員が庶民の訳がない。こいつの父親も材木問屋の社長だ
2024/02/16 10:41
doycuesalgoza
読ませるねー/冒頭の“(今はいない)”からツボったわ。
2024/02/16 10:42
temtan
やたら味わいのある文章やな
2024/02/16 10:46
quabbin
チェーンの居酒屋というのも違うかなぁ。実態はちょくちょく見ているわけだけど…。酒の飲み方の表現も違う。献杯で支持者と結構な量を飲んでる議員さん、割と見るし。(私が住んでる選挙区の議員ではない)
2024/02/16 10:53
hayakuzaka
へー、バカじゃないんだね、嘘がいっぱい混じってたとしても読ませる。政治家なんて辞めて随筆家(ってのも希少種になりましたね)にでもなればいいのに。/ 菅といい松野といい、自民は野党でいた方がいいこと言う。
2024/02/16 10:56
yabusaki
"大手某居酒屋チャーンに買収され" なんてことない誤字だけど見つけるとちょっと面白く感じてしまう。スマホで打ったのかな
2024/02/16 10:59
six13
「かつて総理クラスの政治家が贔屓にしていた老舗料亭が、大手某居酒屋チャーンに買収され、チェーンの旗艦店となっている。室内はかつてのままで、値段は全国一律だから当然人気店だ。」 これ行ってみたいなあ。
2024/02/16 11:01
himakao
亡くなった方の鳩山さんをちょっとお高めのテーブル席の店で見かけたな。
2024/02/16 11:11
mats3003
確かに庭付き一戸建てだが、都内ではなく千葉の市原。相場を見た感じ23区内の1/3から1/4くらいかな。このくらいならサラリーマンが頑張って35年ローン組めば買えるね
2024/02/16 11:12
kotobuki_84
東大出て官僚経て婿養子に入った役職持ちの議員が、たかだか月100万ぽっちで汚職するとかいうショッパイ話があった。id:entry:4673953445650637538 政治家の先生ですら景気が悪いとかいう、金と夢がとにかく無さ過ぎる。
2024/02/16 11:15
poliphilus
強い者が生き残るのではなく、生き残った者が強いのだ、を地で行く感じか。二階氏って84だっけ。まあご健勝でなによりでございますな…。
2024/02/16 11:17
Ereni
過去に小説家でも目指した事があるのかな? 文章でも飯が喰えそうだが。
2024/02/16 11:20
Shiori115
なんですかこの味わい深い文章は / 市原市って書いてあるけど都内ってのはどこから来た情報ですか
2024/02/16 11:21
WildWideWeb
これが書かれた日付が知りたかったんだけど見つからなかった。/ この調子で、西麻布・権八とか六本木・田舎家とかでの首脳会談での高級(風)居酒屋の話も聞きたい。つまり密室じゃないよ感の演出の話。
2024/02/16 11:27
osugi828
人の本質は変わらんな。
2024/02/16 11:28
nhayato
やっぱ政治家ってのは魅力の人なんだよなと思う。
2024/02/16 11:29
Buchicat
馬場の店…清龍やろか。
2024/02/16 11:31
j1nsuke
読ませる文章だ
2024/02/16 11:35
PikaCycling
地元選出の国会議員は普通に繁華街の居酒屋で飲んでたなあ(そのとき名刺交換したらお手紙が届くようになった)。
2024/02/16 11:37
dominion525
衆議院8期で内閣官房長官や大臣を歴任している人でも陣笠(≒モブ)って言っちゃうあたり公募出身だからってことなのかなあ。内閣総理大臣臨時代理までやってるのに。文章は好感が持てるが、それはそれ。/2012年らしい
2024/02/16 11:38
srgy
↓ページのソースによると、投稿日は2021年12月25日っぽいですね
2024/02/16 11:39
I000i000I
文章うまー/機密費持ち逃げのひとなのか
2024/02/16 11:44
komayuri
青雲の志を抱いていた政治家も、長いものに巻かれ権力を手にすると変わってしまうものなのですね。やはり時々は政権交代が必要なのはそのためだと思うんです。
2024/02/16 11:49
esbee
『この光景を見るとき、「私は世界の中心に住んでいる」と思うの」とのたまうのを聞いて、(何を言ってやがんだ)と心の中で呟いた。我が家からの夜景は「僕は世界の中心に住んでいる」とは思わないが、なかなか綺麗』
2024/02/16 11:52
wxitizi
長老になるには長生きが必要だから議員は健康マニアで、酒もほぼ飲まない、というのは面白いな。
2024/02/16 11:54
punkgame
どこで接待受けてますか?と質問を変えてみろ
2024/02/16 11:59
akikonian
なんだこのシャレオツで味わい深く教養も感じる文章はと思ったら松野博一か。ガースーと言いこの人と言い、雄弁なはずなのに政治家の顔を見せる場面でなぜポンコツになるんだろうか…
2024/02/16 12:06
hatehenseifu
たしかに文章は上手いが「政治家は金持ちだと批判されないためにサラリーマン風の悲哀を装ってるだけだろ」という問いにアンタはやはり、お答えを差し控えるんだろ。
2024/02/16 12:09
tambo
近所に住んでるちょっとした知り合いのおじさんだったらちょっと博識で面白い人なんだろうなとは思う。まあ大物政治家だし裏で色々とあるんだろうけど。
2024/02/16 12:10
muramurax
政治家ったそんなに健康を気にして生きてるのは率直に驚き。
2024/02/16 12:13
kjin
これあるなあ“しんしんとした静けさの中でホットウィスキーを流し込むと北欧のムーミン谷の住民になった気がする。”
2024/02/16 12:27
n_y_a_n_t_a
日付を明記してない日記はよくない。普通ソースまで読まないぞ
2024/02/16 12:31
kjrio
初出は杉村失職の2009年7月〜13年8月の4年間に書かれた記事では?この次にアップされたであろう「桜の花の下で生きたいⅡ」に松野の両親が元気とある為、木材問屋の社長だったとされる松野の父死去の2013年8月より前。
2024/02/16 12:32
saihateaxis
長生きしたほうが勝つ は力強い言葉だな。それにしても政治家やらせるにはもったいない文才 引退したらエッセイ書いてくれんかな
2024/02/16 12:35
toaruR
<pubDate>Sat, 25 Dec 2021 03:55:49 GMT</pubDate>
2024/02/16 12:35
ashigaru
物の本を読んでいたら、新橋・柳橋の芸者衆と料亭が壊滅したのは羽田の政治改革でまったく政治家が来なくなって、ということだった。こないだ通ったら江戸時代から浮世絵にも描かれていた亀清楼すら潰れていた。
2024/02/16 12:36
takeshiketa
おもしろいやんけ…
2024/02/16 12:43
qinmu
松野前官房長官。
2024/02/16 12:45
tsutsumikun
松野前官房長官、もし引退してもエッセイストとして食べていけそう。文書がすごく上手い。
2024/02/16 12:47
yas-mal
こう言ってた松野博一先生が、10年もしたら、裏金で赤坂の料亭で30万円…という文脈だよね?/娘(1998年頃生)が10年ほど前にヨチヨチ歩きとあるので、2010年前後の記事だろう。ソースはシステム移行とかで変わる。
2024/02/16 12:47
hearthewindsing
誰が書いたか知らなかったから、先入観を持たずに読めた。すごく良い文章。人間はつくづく色んな面があるんだなと。
2024/02/16 13:03
yn3n
ちょっとジーンとくるいいエッセイだな
2024/02/16 13:25
KEKW
塀の中でも執筆できるので是非どうぞ
2024/02/16 13:25
kaos2009
これは民主党政権で野党に下野中の2012年に書かれた文章。ウェブアーカイブ見れば確認できる。松野博一 b.hatena.ne.jp
2024/02/16 13:25
getcha
政治家というか裏金のいっぱいの自民党の人間だけだろう。内容も青年会議所が女体盛りのレベルだし実際はその延長だろう。後から「あの人がこんな事するとは思えない」とか言う人はこの手のを信じちゃう人だろうな
2024/02/16 13:30
circled
オークラのバーじゃね?
2024/02/16 13:31
oktnzm
web.archive.org 元URLのアーカイブがwayback machineにあり。↑の2012/4/22が公開日のようです。現ソースの日付はリニューアル時の日付かと。こちらからは以上です。
2024/02/16 13:33
utsuro
“2012/04/22エッセイに「政治家はどこで酒を飲むのか」を追加しました。” 12年前のテキストなのかー。 web.archive.org
2024/02/16 13:33
nymc
チャーンがいくらの声で脳内再生された
2024/02/16 13:35
akiramaz
読ませる
2024/02/16 13:36
srng
市原ってちゃんと書いてあるのに都内とか言っちゃうアホは文字読めないのか/長生きしたもの勝ちはまさにその通り。二階や森が偉そうにしてるのは80半ばまで生き残ってるからだし
2024/02/16 13:37
rrringress
陣笠て
2024/02/16 13:37
obsv
“陣笠”
2024/02/16 13:44
zenkamono
ほんとだ、料亭の名前でぐぐると「閉業」ばかりだ… 今の5~60代だと、料亭の和食より同じ値段でオーべルージュや高級ホテルの洋食のほうが嬉しいかもな
2024/02/16 14:02
hiruhikoando
ワタミのおっさんや平のじい様がせっせとお金を払っていた時期だったな。ワタミの方はそのうち国会議員にもなった。全店会議の後、夕方の営業があるってのに足止めさせて国会議員の先生のお話を1時間聞かされたり。
2024/02/16 14:04
Falky
『この店で飲んでいるとつい政治家っぽくやりたくなり「まあ、君ひとつやりたまえ」とか言い合いながら飲んでいる』www
2024/02/16 14:17
matone
よく見つけてきたね、こんなの。面白かったけど、でも何だかなあ。
2024/02/16 14:20
nasuhiko
「沈黙の艦隊」原作コミックでは有力政治家たちが粋な黒塀の料亭らしきところで政策を練ってた。雑誌掲載時点で違和感あったが、ドラマではどうなるのか。
2024/02/16 14:21
smokeymonkey
なかなか面白い読み物だった。
2024/02/16 14:21
HanaGe
総理大臣なら新聞の「首相動静」で店名が出てる事もあった。現在は震災後でもあるし、公邸で多いのでよく分からない。あるのは「ヘアサロン大野」で散髪とか、何とかクリニックで慢性副鼻腔炎の術後経過観察とか…
2024/02/16 14:23
chobihige0725
市原の庭付き戸建てがカナリアの額ねぇ。空港近くに住んで世界の中心ってのたまう知人と大して変わらねぇよ。それはそうと、WEBの不特定多数に近くにお寄りの際はなんて言うなら住所ぐらい公開しないの?w
2024/02/16 14:24
ni_ls
社会人になって10年以上経つけど酒を飲む機会ってほとんどなかったし、ここ5、6年は一滴も飲んでないな
2024/02/16 14:29
Andrion
政治家と飲んだこと2回くらいあるけど、どっちも銀座のちょっと高めの個室居酒屋だったな。一人7000円くらいの店。役職なし政治家なんてそんなもんなんだろう。
2024/02/16 14:30
uehaj
チャーンといえば女帝ジェイディスが滅ぼした古の都/ なんか、政治家が悪の権化みたいに思ってる人が多いようだが、あるシチューエジョンになれば100人がそう振る舞うように振る舞ってる普通の人間だろ。
2024/02/16 14:33
gui1
麹町や紀尾井町のあたりの料亭の前、衆議院議員さんがセンチュリーを路駐して呑んでましたよ。エンジンかけっぱなしで交差点のどまんなかに路駐してるので邪魔くさい。民主党が多かった。自民党もいた(´・ω・`)
2024/02/16 14:37
udddbbbu
“大手某居酒屋チャーン” 伸ばし棒含む誤字は脳内再生するととても面白い説。 チャハーンとか
2024/02/16 14:41
marony0109
「権力は腐敗する。絶対権力は絶対腐敗する」の生きた見本。定期的に政権交代を繰り返して淀んだ水を入れ替えなければ、国民全員が腐った水を飲み続けることになる。
2024/02/16 14:49
dpdp
いつ書かれたものかは知らないけれど、色々と味わい深い。
2024/02/16 15:03
taruhachi
いかん。こんな文章一つで一気に親近感が湧いた。人たらしのプロなんだろうな。
2024/02/16 15:10
inurota
溢れる文才・・・
2024/02/16 15:10
otchy210
読みやすく賢い人の文章だなと言う印象を持った。政治家としての力量は存じ上げないが。
2024/02/16 15:14
ashitaharebare
いい文章だと思う。面白かった。
2024/02/16 15:17
neko_no_muzzle
どのチャーンなの気になるですぅ〜
2024/02/16 15:25
cinefuk
「今の政治家、特に僕のような陣笠は、ものすごく余裕が無い」「料亭自体が潰れて、ほとんど残っていない」「居酒屋チェーンの流行が個室型になり、充分プライバシーが保たれる上に、とっても安い」
2024/02/16 15:32
atahara
自民党の議員は野党にいた方が良い仕事をする。菅義偉氏に続いて松野氏も。
2024/02/16 15:36
slovary9898
超党派でいろんなエッセイどこかにあげてほしい
2024/02/16 15:38
Pasta-K
<meta property="article:published_time" content="2021-12-25T03:55:49.669Z">があるので、これを信じると2021年の年末の記事なのかな〜
2024/02/16 15:38
healthyhiroshi
おかじまはウキウキでアップしてんのかな
2024/02/16 15:38
irukutukusan
政治批判は別にして単純に文章がうまいと感じた
2024/02/16 15:47
gooeyblob
政治家としてはいい印象無いけど、なかなか味のある文章書く人なのね
2024/02/16 15:56
kurotsuraherasagi
先日参議院議員会館にカクヤスのトラックが入っていくのを見かけて、政治家の先生方もカクヤス使うんだなぁと思った
2024/02/16 16:09
user20200405
そこら辺の居酒屋で飲んでるだろ。
2024/02/16 16:14
aurora3373
ブクマしときたい名文
2024/02/16 16:35
rimecut
この程度の文章で「実はいい人」だの「見直した」だの、日本の有権者はちょろいな。
2024/02/16 16:49
mixvox-j
朝型なんだな、民間のエグゼクティブ考えればそれもそうか。→”各種団体との朝食会は、たいてい朝七時から始まるし、党の政調部会は毎朝八時からある。”
2024/02/16 17:00
taiyousunsun
素直に読んで面白かった。
2024/02/16 17:07
horaix
ブコメの人たち、政治家の言う(書く)ことをこんなにあっさり真に受けて感銘受けちゃっていいの?って思う/あまりに拙い事例が多すぎて失念されがちだが本来言葉のプロであり対人関係のプロだからね。彼らは
2024/02/16 17:11
sionsou
1回20万、30万くらいぽんと使って経費で払えるような金持ちになりてぇけど、よく考えたら国民から吸い上げた血税を使う汚ぇ金だなって思うとなんとも言えねぇ。
2024/02/16 17:19
yamada_k
知りたい情報ではなかった。
2024/02/16 17:33
minboo
「女の股」って書いてあるのかと思ったら違った
2024/02/16 17:44
lifefucker
普通に文章上手いな。随筆家みたい
2024/02/16 17:50
repon
文章上手いなー
2024/02/16 18:06
white_rose
エッセイみたいで読みやすい。いくつか読んでしまった。松野前官房長官ね
2024/02/16 18:11
mr_yamada
口じゃないかな?
2024/02/16 18:13
FeZn
(2012年の文章らしい)
2024/02/16 18:14
rissack
なかなかいい文章と思って読んだら、あの政治家かよー
2024/02/16 18:15
fu-wa
ほかのもしっかり読ませる。なかなかの文才。
2024/02/16 18:19
by-king
別に政治家の書いた文章を褒める事とその政治家を支持する事は別モンなんだから、普通に良いと思ったら素直に褒めりゃいいんじゃねえかな。
2024/02/16 18:43
koo-sokzeshky
“この店で飲んでいるとつい政治家っぽくやりたくなり「まあ、君ひとつやりたまえ」とか言い合いながら飲んでいる。” 楽しそう
2024/02/16 18:45
asakawa0129
松野博一はそろそろ地元のために働いてくれ。地元で何しないまま当選回数重ねてこれた恩返しとして京葉線問題を解決して欲しい。
2024/02/16 18:48
neko_inertia
ちょっとおもしろく読んでたらブコメ見てびっくり。ほへー。
2024/02/16 19:09
sgtnk
政治家の文章というのはどこまで思い入れていいのかわからず読み手として難しいな。でもこれ単品でみれば良いエッセイだよ
2024/02/16 19:09
Potara
松野博一前官房長官のエッセイ
2024/02/16 19:20
Pokopon
統一教会とのバーベキューパーティーで飲む人もいたっけ。
2024/02/16 19:36
eiki_okuma
>「政治家は長生きした奴が勝つ」ということ  は~~~70歳定年にならねえかな
2024/02/16 19:42
for-my-internet-demo
なんだ超いいじゃんと思ったのに
2024/02/16 20:38
sierraromeo
たましいは腐る。かなしいね
2024/02/16 20:42
Silfith
懐かしいものが掘り起こされてる。 政治家というのは本業の折衝事で疲弊するのが本当のところでカメラの前で疲弊してる奴は仕事をしているやつ。カメラの前で平素なのは化け物と穀潰しと教わった事がある。
2024/02/16 20:53
Taqm
文章うまいな。関東大震災で朝鮮人虐殺を無かったことにしようとしたひとには見えない。ほんと悲しいよ。
2024/02/16 20:53
xufeiknm
そんな人が金を必要とするのは、後援者が要求するからなんだろう。だから贈賄より収賄をもっと厳罰に処したらどうか。
2024/02/16 20:55
damugan
強烈なナルシズムを感じた。随所に出てくる貧乏自慢は庶民派アピールというよりも「俺はこの程度の人間じゃない」という高慢な自意識の現れだろう。居丈高な器に権力という酒が注がれた果て、推して知るべし
2024/02/16 21:09
jzunkodj4y
思想信条は関係なく「料亭の凋落」「政治家の朝型生活」といった意外な事実がわかりやすく伝わってくる、良いエッセイだと思いました
2024/02/16 21:18
AKIYOSHI
文章の良さは間違いない。組織と立場が魂を腐らせるのだろう。明日、同程度の文章わ書けるなら撤回しよう。
2024/02/16 21:41
tikani_nemuru_M
おお、けっこう読ませる文章を書くじゃないか。これは自民が「下野」している最中の文章のようだし、やはり文化的なレベルを保つ意味においても時々は政権交代したほうがいいな。
2024/02/16 22:24
aceraceae
なんか好き
2024/02/16 22:30
kmaebashi
何らかのブログシステムを使っているようなのに、記事の日付がどこにも出ないって珍しくない?
2024/02/16 22:47
alivekanade
実際、政治家の先生ってあんまし遊んでるイメージないんだよね。散々夜遊び界隈で働いてきて、高い店でも安い店でも働いたし有名な人も沢山あったけど政治家は遊んでる感じはしない。お付き合い、はあるけどね。
2024/02/16 22:56
ch1248
よいな
2024/02/16 22:57
discodisco
政治家が一人語りをする時もあって良いじゃない、と思う。政治家だって人間だ
2024/02/16 23:15
kikuchi1201
結構好きな文章
2024/02/16 23:20
miyako_suteking
面白かった
2024/02/16 23:22
izoc
この反応、松野議員に届いて欲しいね。やっぱ人間対人間、等身大の声は刺さるよ。
2024/02/17 00:06
morerun
実際のところ、政治家って異様に長生きだから暴飲暴食は避けて規則正しい生活をしてるというのはそんなに外れてなさそうではある。
2024/02/17 00:32
T-norf
「政治家は長生きした奴が勝つ」を 今は体現してきてるのがなんとも
2024/02/17 00:40
atashi9
これって考え方の筋悪いよ。経済同友会みたいなのが悪いんだから。
2024/02/17 00:51
gwmp0000
2012頃 "個室型居酒屋チェーン 若い層はカウンターバーのような店も かつて総理クラスの政治家が贔屓にしていた老舗料亭が 大手某居酒屋に買収されチェーンの旗艦店 室内はかつてのまま値段は全国一律"
2024/02/17 01:30
kusigahama
はてなっぽい文章
2024/02/17 02:45
amunku
でも時速45万を溶かすには飲み屋でも使うしかなくね?
2024/02/17 03:23
KoshianX
政治家と酒。料亭はもう大手居酒屋チェーンに改装されてるというのびっくりするな。昔みたいな悪徳政治家っぽい姿というのはもう見られないんだろうなあ
2024/02/17 07:05
anguilla
いい文章だなぁ
2024/02/17 07:16
pernodoom
からの「松野氏3年で飲食代593万円 赤坂料亭30万円、六本木ワインバー27万円....」のニュース
2024/02/17 08:01
homarara
パーティー以外では外で飲むべきではない。政治家は誰かと会ってる時は常に仕事中と言って良い。勤務中に酒を飲んで良いわけが無い。
2024/02/17 08:05
osugi3y
日本人は酒を飲むことが前提の民族だが飲まなくても生きていけるということを認識せねばならない。ドイツにGDPで抜かれた原因はこの辺にある。酒はのまなくてもいいしどうしてもというのなら自宅で飲めばいいと思う
2024/02/17 09:54
uk_usa_tv
適度な庶民感を出してて文章が上手いので、実際に会ったらお話も面白い人なんだろうな。こういうのに有権者は騙されないようにしよう…。
2024/02/17 15:58
fhvbwx
"総理クラスの政治家が贔屓にしていた老舗料亭が、大手某居酒屋チャーンに買収され、チェーンの旗艦店"これ本当?
2024/02/17 17:17
yasumori_ani
あのつまらない会見姿に似つかわしくない名文。
2024/02/17 17:50
kiiroiinko
文章に感心する前にこういうブックマークをつける行為自体が沈静化を狙う与党の工作業務と考えないと。与党系工作グループは自民党ネットサポーターズなどで実在してるしdappi事件などもあったわけだ。