2025/01/06 16:40
tweakk
めちゃくちゃ面白いんだが
2025/01/06 18:08
yarumato
“西洋の詩も漢詩も脚韻がある。影響があるはずなのに、なぜ日本では脚韻が消えるのか。ギリシャ語のホメロスは韻を踏んでない。和歌は、面白可笑しい駄洒落に思われては困る。「あわれ」に思われなきゃ困るんだ”
2025/01/06 18:11
yubasu
白髪三千丈と並べると桃花潭水深千尺は大して深くなく感じてしまう
2025/01/06 18:28
iinalabkojocho
言葉と音楽。韻、日本語と他の言葉のリズムや意味。さらに休符や書き言葉まで話は広がる。ものすごい面白さ。
2025/01/06 18:37
world24
韻踏まなくて良いんだけど、じゃあそれをラップと呼ぶのはやめて欲しい。
2025/01/06 19:00
makou
むかし烏龍茶のCMで「ます」が中国語で歌われてたの思い出した。
2025/01/06 19:27
kijtra
日本語の強いところは、外国語を日本語化(和製外国語)できるとこだよね
2025/01/06 19:35
mmddkk
「日本では脚韻がこんなにも消えるのか」「日本語の詩はもう韻を踏まなくていいんじゃないか」「ホメロスは韻を踏んでないんですよ。また、ラテン語の詩も韻を踏まない」「シャレみたいな響きを嫌う文芸もある」
2025/01/06 20:07
doroyamada
英語の詩や漢詩を習った時に韻へのこだわりに違和感を持っていたけど、今どきの若い子はなんの違和感も持たないんだろうな。なんなら昭和の流行歌が韻を踏んでいないことに違和感持ちそう。
2025/01/06 20:46
tybalt
日本語は韻を踏むのは割と可能だけど、韻を踏んでも詩になりづらいという感覚がある。だから韻ではなく掛詞などが発展したのかなと。
2025/01/06 21:06
sextremely
日本語ラップ、ジャパレゲ、邦ロックなどジャンルが海を渡るために取った変態って面白いよねー(邦ロックは少し違うが)
2025/01/06 21:20
gwmp0000
"中国文学万華鏡7 対談 韻文の変転と普遍をめぐる対話 みすず書房編集部 漢詩から和歌、能・浄瑠璃の詞からラップまで、様々な韻文の技法の妙を巡って" (脚韻きゃくいん 文末や語尾の音を揃えるもの)
2025/01/06 22:15
triceratoppo
いとうせいこうごときが持て囃されてる間は日本語ラップの復権は無いなと思う。基本的な知識も教養もないのに似非インテリ気取りで、知ったかぶりしかしない印象。
2025/01/06 22:28
cinq_na
詩よりも短歌や俳句が流行ったせいで、韻を軽視するようになったのかなぁ。
2025/01/06 23:20
FreeCatWork
とても参考になりました。もっと知りたいです
2025/01/06 23:56
kuroi122
非常に勉強になる。面白い!
2025/01/07 00:28
gcyn
『実際に口にのぼったときにどう変わっていくかということまで意識しないと、七五調はとっても単調なものに〜なってしまう』『どれに行くの〜みたいな想像が起きるのは、ゆっくり詠む時だけなんです』『うたう民族』
2025/01/07 02:11
coolantwater
日本語で韻を踏むと駄洒落になっちゃうのになんでわざわざやるんだろうと思ってたが、リズムを作る時に色々な試行錯誤があったのか。でも軽めのラップが好まれてたのは駄洒落文化と無関係ではないと思ってる。
2025/01/07 02:25
gnt
ポッキャスで聴きたいやつだ
2025/01/07 05:07
popotown
ゆっくり見たい
2025/01/07 07:16
tzk2106
教養だなぁ
2025/01/07 07:53
Noizy
おもしろい。こういう話もっと聞きたい。
2025/01/07 07:56
anigoka
やっぱいとうせいこう、はっきりわかんだねx.com
2025/01/07 08:01
lucioniki
そりゃgenktionさんと噛み合わないわ、と思ったり。2人の立ち位置が全く違う。
2025/01/07 08:26
nobiox
和歌というのは本来どういうリズムで読んだのだろうかとずっと疑問だったが、「本来も何も、パフォーマティブなものは人や時により揺れて変化するから」と言われると確かにその通りだ
2025/01/07 09:00
washi-mizok
いとうせいこう氏をディスってるラッパーはおらんの?
2025/01/07 09:22
gorokumi
“じつは日本語の詩はもう韻を踏まなくていいんじゃないかという考え方もできる。ホメロスは韻を踏んでないんですよ。また、ラテン語の詩も韻を踏まないんですね。”
2025/01/07 09:33
hpesaw
売れっ子研究者の誕生を目撃しているのかも。新書か選書でのデビューを待ちたい。
2025/01/07 09:42
amunku
おお!貴方は淫夢ネタをネタとわからず18歳の悪ふざけした俳句に賞を与えたいとうせいこうさんではないか!ネットミームも知らないのに若者文化語って大丈夫か…?
2025/01/07 10:08
dagjmpd
脚韻ではない五七調であっても韻律だし、ラップと言っていけない理由は?
2025/01/07 10:50
behuckleberry02
序盤だけでここ数年読んできた関連記事が全部繋がるなあ。マーティフリードマンのギター三味線説。子音がリズムを作るパーカッション的言語。バイオリンの流行に限界がある。歴史的に擦弦より撥弦が好まれる傾向。
2025/01/07 10:55
junun
“三村一貴”
2025/01/07 12:59
sinopyyy
日本のHIPHOP開拓者の1人であるのに知識も教養も無いと言われたり、1970年代からあるHIPHOPを若者文化と呼ぶようなヤツに淫夢ネタも知らないのかとdisられたりと可哀想…笑
2025/01/07 15:43
san57
Rap Godの日本語替え歌って実は日本語の特徴を生かした凄いやつだったのか…?
2025/01/08 11:30
deep_one
パリピ孔明で孔明のラップが「むしろお経」と言われていたのを思い出した。お経はたいてい漢文の詩になってるしな(笑)
2025/01/10 10:23
murashit
韻律論もっとやりたいな