2024/10/17 15:09
IthacaChasma
まとめ内にもあるけど、必要な情報はきっちり載せつつ不要な情報をごっそり削ぎ落としているデザインのセンスが良いね。すごい。
2024/10/17 15:16
crimson_diamond
ダッシュボード作って維持管理しての地獄をまだ知らないのは幸福だな
2024/10/17 15:24
nuara
リアルタイムで運行状況読み取ってって優秀すぎるやろ。
2024/10/17 15:26
soramimi_cake
スマホアプリで見られる列車走行位置情報を参照してるなら、こんなのでやってる感出さなくても各自スマホアプリで確認したらよくね?
2024/10/17 15:29
iwiwtwy
大人は走ってはいけません
2024/10/17 15:32
hunglysheep1
"顧客本人が何も介さずに「顧客が本当に必要だったもの」を作るとこうなるんだなぁ。"
2024/10/17 15:40
petronius7
うちの近くのバス停にもリアルタイムで表示してくれるこんな表示がある。www.webcartop.jp
2024/10/17 15:41
flirt774
やはりあの大学(大阪電気通信大学)と書かれているように、許容する土壌のある大学のようで、筑波とかと同様、実証実験をどんどんやらせる大学が増えるのは良いことだと思う
2024/10/17 15:41
kenzy_n
最近は時刻表の掲示が小さいや分かりにくい、表示自体が無い駅もある故にこういったもので表現してくれると助かる。
2024/10/17 15:43
cubick
事前に時刻表チェックしてても時間を見誤ってけっきょく目の前で逃すことがあるので、ぼんやりと同じような事はやりたいなぁと思ってた
2024/10/17 15:43
kuroaka1871
必要な情報だ!
2024/10/17 15:50
jnkfkt
3駅利用可エリア住人なので自宅にこれ欲しいわ
2024/10/17 15:51
agrisearch
大阪電気通信大学 情報工学科
2024/10/17 15:52
bocuno
これ学生の時に作ろうとしたけど、走らせるのは危ないということで無しになったな
2024/10/17 16:01
firststar_hateno
学生たちの創意工夫が光る時刻表ですわね!走れば間に合うなんて、青春の疾風のようですの!
2024/10/17 16:02
masao_hg
全ての公共施設はこのシステム買い取れ。
2024/10/17 16:04
nekoluna
これ売れるで
2024/10/17 16:04
T_Tachibana
「走れば間に合います」素晴らしい
2024/10/17 16:15
timetrain
昔と違って京都方面行でもさくっと乗れるようになったのだったこの駅
2024/10/17 16:49
togetter
歩き込みの距離も加えてくれるのありがたいね〜。
2024/10/17 17:03
n_y_a_n_t_a
普段通学してる人なら自分の足で何分かかるか分かるはずだから初めて来た人向け?あるいは走っても間に合わない時間の電車は掲載しないというのもあるな。
2024/10/17 17:22
homarara
図書館の在庫状況を取得するプログラム作った人を逮捕したバカな警察がどっかの国にいたような。
2024/10/17 17:25
ooerosl
天気予報も気温や降水確率ではなく、傘が必要なのか、どんな服装が適しているのかを教えてくれって思うからな。
2024/10/17 17:26
hiroomi
“TauriというRust+Reactでネイティブアプリが作成できるフレームワークを利用して開発”
2024/10/17 17:29
tori_toi
これ、デザインや書体だけもうちょっと体裁整えたら、こう言うサービスとしていろんな施設に売り込めるレベルなのでは…
2024/10/17 17:29
netnotora
駆け込み乗車はおやめください
2024/10/17 17:35
samu_i
このくらいのダッシュボードは運用できなくなったら壊して、新しいの作ればいいのでは
2024/10/17 17:43
me69bo32
なんか感動して涙ぐんじゃった(つかれている)学生のやりたいが発散出来る学校は素晴らしいねぇ
2024/10/17 17:47
unpleasantness
タイミング悪いと10分以上待つからね。京阪は意外と本数が少ない。
2024/10/17 17:50
crosscrow
こういうのやろうとすると、大体はデータソースのAPIが公開されていない(もしくはライセンスが厳しい)あたりで躓くんだけど、これどうやってるんだろう。
2024/10/17 17:50
morgen3ed
素晴らしい。学生時代は新宿に一番早く着くのはどれ?とかが一番欲しかった
2024/10/17 18:15
hr-tachikawa
はてののコメントがクッソエモいんだが笑 アツすぎ
2024/10/17 18:20
altid
知り合いの作った必要最低限のやつよりしっかりしててスゴイ
2024/10/17 18:20
uniR
走れば間に合うっていいな
2024/10/17 18:22
yamadadadada2
スマホネイティブだとこう考えるよなあという納得の画面
2024/10/17 18:35
abundance_a_one
いいな
2024/10/17 18:47
tanority
素敵!デザインとテクノロジーの勝利だ
2024/10/17 18:49
nina19
これみてコットン西村の定期ツイート思い出した ありがたい こういうのがいいんだよ
2024/10/17 18:52
beginnerchang
データ元がグレーすぎて、持ってあと2週間ってとこかな。動いているのを見たい人は早めに寝屋川に行った方がいい
2024/10/17 19:00
lli
しかもTauri事例かよ。いいな。
2024/10/17 19:01
gm91
キャンパスを阪神沿線に移転したら不要になる
2024/10/17 19:13
Machautumn
「走れば間に合います」は駆け込み乗車推奨っぽくて微妙かな。
2024/10/17 19:17
sabacurry
似たようなのやってる会社を知ってるけど、走れば間に合うやつは駆け込み乗車を誘発するからって表示しないようにしてるよ
2024/10/17 19:37
shoh8
“顧客本人が何も介さずに「顧客が本当に必要だったもの」を作るとこうなる”
2024/10/17 19:44
monacal
同僚に頼まれてアレクサスキルでこういうの作ったな。バス3路線使えるところで、3路線の運行状況引っ張ってきて全社まとめてあと何分で来るか、3本くらい言うやつ。欲しくなるよね〜
2024/10/17 19:45
shepherdspurse
すごく見やすい。
2024/10/17 19:56
hayashikousun
製作者が卒業してもプログラミング研究会が代々保守してくれるのだろうか?黒背景なのがいかにもギークっぽい。
2024/10/17 20:00
rissack
これの天気予報版みたいのを家の中壁に設置したいとずっと思っているのだが、方法がわからないでいる。
2024/10/17 21:01
taka-p
おお、いいねー。
2024/10/17 21:11
MtAsuka
駅の案内に発車時刻がないって言ってる人いるけど、駆け込み乗車誘発しないようにわざとそうしているのでは?
2024/10/17 21:16
ttanimichi
腐すようで悪いけどヤフー乗換案内のウィジェットでほぼ同じことができるので、コード書かずに解決する方がもっと良いと思います
2024/10/17 21:47
kkobayashi
学生が作ったアプリをwebサービスじゃなくてリアルに設置できるのすごいね、モチベになるかも
2024/10/17 21:56
nezuku
学生が作ったのを設置OK認める大学側も良いよね ハック文化を理解してくれているというか
2024/10/17 22:16
stayonland
あまり良さが分からなかった…スマホ持ってない人が多い大学なの?
2024/10/17 22:30
alivekanade
14分は走れば間に合って16分は歩いても間に合うのか…
2024/10/17 22:45
yarimoku
走れば間に合うは事故の元
2024/10/17 23:04
rgfx
あ、これTauri事例だったんだ
2024/10/17 23:05
takeishi
これは有能だ。レイアウトも格好いい。
2024/10/17 23:05
blueboy
 一方、ロシアは時計だけを設置した。 他方、JR は時計をなくして、コスト削減にいそしんだ。「これでコストを1万円も浮かせたぞ!」 → そうして浮かせたお金で、赤字路線の数千億円の赤字を埋めようとした。
2024/10/17 23:23
baroquekun
すごいね。ちょっと感動した。
2024/10/18 00:29
Kuw
文字情報しかないので量が直感的ではなくもっと改良できるように思う
2024/10/18 00:30
brusky
スマホを取り出して検索する手間を削減できるだけでも精神的にはすごく助かる
2024/10/18 00:32
wdnsdy
「走ったら間に合う」はそう書かれることで逆に諦める人もいると思う(実際俺は諦めるタイプ)
2024/10/18 01:28
jamg
すごい
2024/10/18 01:49
ikebukuro3
研究室で終電の10分前に蛍の光を流す仕掛け作ってた人いたの思い出したわ。その時は余ってたレッツノート使ってたと思う
2024/10/18 03:07
wuzuki
スマートウォッチ選びの際に「秒数まで表示されるか」を気にしてた人がいたな。「秒数まで出てると、駅で目的の電車に走れば間に合うか否か分かりやすいから」と。/「走る」ではなく「早歩き」にしたらどうだろう。
2024/10/18 03:15
yomichi47
懐かしい。今でもあるのだろうけど、iPhoneアプリで最寄り駅の時間をカウントダウンするアプリは重宝した。GPSで周辺の駅を自動表示してた気がするけど、予め降車先の滞在時間を決めるのに使えたり、便利だったな
2024/10/18 04:11
jacoyutorius
運行状況はAPIかなんかで公開されてるのかな? 遅延にも対応できるって、そのデータ提供元の方もよくできてそう
2024/10/18 04:17
toriaezu113
学生さんは走れるからね…かつて自分も走った。
2024/10/18 05:10
moshimoshimo812
走ったら危ないよ(教訓)
2024/10/18 05:29
nakakzs
「スマホアプリでそういうのあって見られる」はたぶん違うのだよな。こういうボードの形で見られるのが重要で。|以前駅から時刻表撤去で批判されていた件があったが、やっぱ何の工数もヘズに見られるものは貴重。
2024/10/18 07:17
rohizuya
職場に欲しい。
2024/10/18 07:41
cham_a
公共施設やモール、映画館の出口にあったらいいな/まあ自分は迷うからあまり参考にはならないのだが
2024/10/18 07:51
shinjin85
スマホの壁紙が最寄駅の時刻表の俺
2024/10/18 07:54
TriQ
駅設置の電光掲示板が微妙に分かりにくかったりするのは、敢えてあと何分かを分かりにくくすることで駆け込み乗車を減らそうとしてるんじゃないかなと思ってる。
2024/10/18 08:13
kazuppo01
これ良いね。自宅用に最寄り駅を自由に設定できるガジェット作ったら需要ありそう。普段はフォトフレームにしとくとかで。 / 維持はプログラム系の研究室やゼミが引き継げば良いと思う。勉強になるし
2024/10/18 08:34
shields-pikes
もう一段、要素を減らしてUI改善可能。「発」は不要/【快速】は角丸で囲って白抜きに/「現在15:04」は秒も小さく出して「15:04:55」に/「行き」を小さく/「あと11分」の行は左寄せに/走れば→急げば/各方面3件表示
2024/10/18 08:44
borerere
予言。運休や遅延など表示と異なる状態となって利用者がクレームつけてきて、運営者がめんどくなってサービス終了。
2024/10/18 08:44
twmw
下半分に動画広告載せられる。タクシー内の動画広告と同じノリで色々な所に表示内容カスタマイズ無料&端末無料(電気代は別)でサービスを展開できそう🤔wifi普及してるし
2024/10/18 08:51
nakab
走れば間に合うというが、走る速度が人により異なる。誰に合わせたのだろうか。
2024/10/18 10:10
daaaaaai
いい話。寝屋川市の“大阪電気通信大学”
2024/10/18 11:11
Domino-R
まあ実際知りたいのは発車時刻などではなく間に合うかどうかだからな。
2024/10/18 11:20
pwatermark
サイネージ作るのが面倒だと思ったお前、まずはWebブラウザで動くのを作るだけで充分だぞ 出来たもんを後からネイティブアプリ化すればいいだけだ
2024/10/18 13:15
uxoru
寝屋川を見て電通だと思ったら電通だった
2024/10/18 13:20
sekiryo
これだけデカいモニターいくらするんだろと思ってしまいこれが一万円とか言ってるのは本体の話しかしてないのかな。学校側に経費と電気代の交渉と申請はしてると思うけど。
2024/10/18 15:21
hatest
この掲示板に乗せてるのと同じ情報をツイートして、紙の掲示板についったのアカウントQRコードをのせた方が運用費用が少なくて済みそう
2024/10/19 10:48
tinpoppo
走ること推奨しちゃダメじゃない?
2024/10/19 17:01
brimley3
住宅地図も添えてあったら言うことないな。
2024/10/19 17:25
gyampy
電通大か