2024/10/17 06:34
ghrn
正しさに依拠したコミュニケーションは時として暴力。正しさや論理は強すぎて、理解できてもそれができない人にはつらい。自らの変化を期待するなら、時には正しさの指摘とは違う方法が必要。
2024/10/17 07:21
world24
え、怖い。しかも始めたばっかならこれから詩作を通じて学んでいくこともあるだろうに。彼女から創作を奪った隠してもいない攻撃性に気付いた方がいい。
2024/10/17 07:26
suzukisuzuki
短歌が趣味の恋人に影響されて似た行動をとったら、よくわからんがひどく不快感を与えてしまったらしいのでもうやめておこう。くらいにしか伝わらなかったんじゃないかなあ。悲しかったと思う
2024/10/17 07:35
readmemo
言いたいことはわかるしそういう人結構いるから共感もするのだけど、普段からこの感じの言い方をしているならなかなか伝わらんのではと思ってしまう。本当に相手は理解した上で敢えてはぐらかしてたのかな?
2024/10/17 07:47
mitz_008
仮にも創作をする人間に「寂しさもすれ違いも、相手ときちんと向き合って自分で解決すればいいのに、それを詩に昇華して間接的に周囲から同調を買ったりこちらに訴えてくる」とか言ってほしくない。創作を殺すな。
2024/10/17 07:49
anmin7
“何故、かつて自分が付き合っていた人たちが、エネルギーバンパイアと化してしまったのか” 増田が真祖とかルートバンパイアって呼ばれる存在だった可能性
2024/10/17 07:54
mahinatan
言語化がすごい/たまにいるよね、当てつけがすごくてどんな状況でも被害者マウントを取りに行く人。ヨシヨシされるために事実を捻じ曲げていく人。
2024/10/17 08:01
kujira_aoi_blue
DVだった場合お互いで解決なんてしなくていいんだから、それ以外でも普段から他人を巻き込んでいいんだよ。普段から相談・匂わせルートを持っておく事で監視カメラがわりになって抑止力になる。お互いにね。
2024/10/17 08:14
sextremely
“寂しさもすれ違いも、相手ときちんと向き合って自分で解決すればいいのに” この後も繰り返し「向き合えば解決できる」って言うけど、できない人もいるよね
2024/10/17 08:41
ounce
彼女が何を言おうと論破して黙らせていそうだ。
2024/10/17 08:46
colorfulart
正論モンスター
2024/10/17 08:57
duckt
詩が駄目なら短歌でって時点でもう子供の喧嘩みたいになってる。/何の喧嘩かわからないけど「俺との問題は俺との間で解決すべき」ってのはちょっと危ない。DV男も同じことを言う。
2024/10/17 09:06
Karosu
筆者の自業自得だし、できれば関わりたくない
2024/10/17 09:09
peatnnuts
随分と講釈たれてるようだけど「見えるところでやるな」って言いたいだけでしょ。
2024/10/17 09:11
sin4xe1
この文章の解説
2024/10/17 09:11
cl-gaku
特に攻撃性はなかった
2024/10/17 09:12
kagecage
ブコメは否定的だが、自分もこういう人とかちあったことあるので一方的に増田が悪いとも思えぬ。問題解決に前向きではない上に感傷的であてつけがましいんだよな…悪気はないっぽいのも困る
2024/10/17 09:20
kaputte
初手で自分の不満を正確に理解させ、認めてもらうことに失敗してるのを、相手が意図的に無知を装っているからと言い訳したいようだ。もう少し腹を割って話し合えば済むことだよ。
2024/10/17 09:21
deep_one
ほっとけ。
2024/10/17 09:26
sukekyo
ああそうか。増田と同じように彼女もはてな匿名ダイアリーに詩を書けば解決じゃないか?名前を隠して楽しく攻撃です。
2024/10/17 09:27
mori99
釣りでないなら、とりあえず、自分はなぜエネルギーバンパイアタイプの女性ばかりを選んで付き合うのか、あるいは、自分の何が付き合う相手をエネルギーバンパイアにしてしまうのか、を考察してみるのはどうだろうか
2024/10/17 09:34
cinefuk
「カヴァートアグレッションの特徴は①はぐらかす ②問題をすりかえる ③真相を隠す ④被害者を演じる ⑤無知・混乱を装う ⑤人のせいにする その当時は、それが隠れた攻撃性だとは認識していなかった。」
2024/10/17 09:34
hecaton55
コミュニケーションの問題。増田の文章から感じるものと、作った詩をSNSに投稿する彼女ではすれ違いが発生しそうだなという、とてもふわふわした感覚がある
2024/10/17 09:35
potnips
ブーメランすぎる。
2024/10/17 09:37
toaruR
なにもなくても不幸を探して勝手に悩むのが人間(´-`)んでもその対象にされちゃった方はちゃんと不幸よね。なんつか隣人を恨みがちなので某氏の言うように愛せよか
2024/10/17 09:38
wuzuki
詩を投稿して昇華するのはNGで、こうやって増田に彼女とのトラブルを書いて愚痴るのはOKってこと? 本人に見えない・特定できない場でならOKってこと? 増田も人のこと言えないような……。
2024/10/17 09:40
mogmognya
なんか最近、自分が気に入らないことに適当な名前つけて納得するのが流行ってるんだろうか。
2024/10/17 09:42
camellow
詩だろうと愚痴をダラダラ連ねた投稿だろうと同じだろ。なんか「創作者サイドにいるオレ」みたいな体で的外れな非難をしてるブコメもあるけどけど。
2024/10/17 09:44
bokmal
昔はSNSどころか勅撰集に載ったりしたんだから大変だ
2024/10/17 09:47
zuiji_zuisho
西原理恵子から創作を奪うな!派のみなさんってこと?
2024/10/17 09:52
atsushieno
話し合いのテーブルについてもらえない程度の信頼性だったというだけの話では
2024/10/17 09:53
oktnzm
よっぽどのことがない限り人は変わらんよ。下手なところにエネルギー投下しない方がいい。
2024/10/17 09:53
nomico
よし牛のあてつけ
2024/10/17 09:55
tweakk
勉強になった。“カヴァート・アグレッション…こういう戦略的な無知や詭弁は、相手とのコミュニケーションを破壊する。…自分と向き合っている人の尊厳やあり方に対して、低いところからジリジリと行われる”
2024/10/17 09:56
spice16g
わたしも短歌や川柳を書くけど、彼女は彼女自身が抱える寂しさやすれ違いに向き合うために詩を書いたのでは、と思った。向き合うことですべて解決できるのなら、そこに詩は生まれるのだろうか
2024/10/17 09:56
hatebunbun
エゴサしていて俳句サークルのサイトに、私の(数少ない)著書を揶揄する俳句を見つけたことを思い出した。いろいろな状況的にたぶん顔見知りだと思う。
2024/10/17 09:56
latteru
文章を読む限り創作の否定はしてないと思うけど、そう受け取る人もいるんだなぁという感想。ただ理詰めで追い込むタイプのようなので、そういう言動や所作がエネルギーバンパイアを生み出してる気がする
2024/10/17 09:58
princo_matsuri
「相手が先」という順序があってもお互い様に持っていくブコメにもやる。男女逆なら違ってたでしょ案件
2024/10/17 09:58
Ni-nja
詩って書いてるから論点がぶれてるけど「対話をせずに一方的に被害者ぶり不満ポエムをSNSに流す(そしてエコチェンバーにいいねしてもらう)」だったらイヤなのが普通では。そういう人と縁切ったことある
2024/10/17 09:59
nagasode
そういう種類の人ばかり彼女になっているのはなぜなんだろうね。加藤諦三さんの本も参考になるかも
2024/10/17 10:00
yamadadadada2
相性が悪かったと思って次に行った方が良さそう。どちらも悪くない案件に見える
2024/10/17 10:01
sekreto
ラップバトルで解決するしかないと思った。
2024/10/17 10:02
cocoronia
この人の言うことは全うだと思うけど。本人と向き合う前に愚痴るなよ、先に問題解決に向けて動けよってことでしょ。まぁでも本人は愚痴を言ったらスッキリしてそれで終わりで良いタイプかもな。そういう人いるし
2024/10/17 10:03
aknyonaka
“互いの間にすれ違いがあるなら、互いの間でシンプルに解決すればいいしそれが可能”だとは彼女は思えなかったんだろうな、と思った。正論すぎてつらい それなら文章を書いてネットの人に寄り添ってもらいたい
2024/10/17 10:03
nP8Fhx3T
創作ってそういうものなんで、増田は創作する人とは付き合えないね
2024/10/17 10:11
serio
自分の家族ネタを漫画にしてSNSに投稿する人の亜種なので、彼女の行為を肯定するのは難しいかな。
2024/10/17 10:13
sippo_des
詩だろうが短歌だろうが容易に本人が特定可能なんて品がないというか、私生活の暴露ではある。が、創作活動てそいうもんかもしれない、高みにまで昇華されてないとキッツイもんある、ん、安らかなり
2024/10/17 10:14
mayumayu_nimolove
猟奇的な彼女
2024/10/17 10:18
takuzo1213
問題を解決せず詩をヨシヨシしてもらうのを止めろっていうだけで、別に創作を奪うなんて話じゃないでしょ。詩をやめる話にすり替えて被害者ムーブとか、個人的には絶対勘弁してほしいタイプ。
2024/10/17 10:19
njsjn
カヴァートアグレッションとかエネルギーバンパイヤとか突然出てきたけど初めて聞いた。わりと有名な概念なんでしょうか
2024/10/17 10:20
lbtmplz
ああ、それをすぐ言ってしまうの…きついな
2024/10/17 10:23
Sousui1125
昭和世代の親世代にも見受けられる行動。じゃあもう二度としないから、と言われた側は以降のコミュニケーションを断絶された気持ちになる。後になってその話題をこちらから振ることができないので迷惑このうえない
2024/10/17 10:24
sugawara1991
関係者が読めば気づく愚痴を不特定多数に公開されたら不快感を表明したくなるのはわかる。創作意欲より愚痴がモチベだから封じられたのを創作を禁じられたと転換する反撃もまあわかる。単に相性が悪いのでは
2024/10/17 10:24
kaishaku01
エアリプの類だと思うけど、これ本当にきっつい。だからといって直接「やめてくれ」とは言わず自分は無言で去るのみだけど…。
2024/10/17 10:27
mokkoda4
こういう女ってTwitterにめちゃくちゃ居るんだけど、当然ながら攻撃性を分かっててやってるよ。女と比較すると同情が集まりにくいので少ないが、男にも時々居る。「じゃあ詩を書くのやめる🥺」までが攻撃なんだよ。
2024/10/17 10:28
morita_non
めんどくさい奴等だな。という感想しかない。
2024/10/17 10:32
rax_2
「何故、かつて自分が付き合っていた人たちが、エネルギーバンパイアと化してしまったのか」というところが増田の宿題なんですね。
2024/10/17 10:37
differential
私にはお互い攻撃しあっとるように見える/「バトル系創作カップル」って多くて有名どころではサンドとショパン、与謝野晶子と鉄幹、フリーダ・カーロとディエゴ・リベラなど。皆ドラマチックな人生なので調べてみて
2024/10/17 10:38
Balmaufula
実体験盛り込み系歌詞書くタイプか
2024/10/17 10:38
donovantree
恋愛対象や人間関係についてあれこれ書くのは文学的創作の基本的テーマでは。「書いてもいいけど俺の見えないところでやってね。」で済んだのでは無いか。
2024/10/17 10:40
Shin-Fedor
俺もパートナーや他人にこういう思考巡らす事がなくはないが、人間は自分に都合良く相手の真意を妄想してしまうので要注意や。あと過去に付き合った人が皆そんななの、妙では?それは増田がそうさせてしまってない?
2024/10/17 10:42
kkzy9
そのわけのわからない用語みたいなのにこだわる必要はないと思う
2024/10/17 10:44
morerun
でもこれaikoとか西野カナと付き合っててヤメロとは言えないよね。詩作に関しては自分のほうが上で彼女の詩作は取るに足らないものっていうマウント意識の表れでしょ。
2024/10/17 10:48
remwegc
全く同じ経験がある。エネルギーヴァンパイアといえばそうなんだけど、こちらに要求する”優しさ”を勝手に増大させておいて、その要求に応えられないとエアリプで察させようとする。すごくダルかった。
2024/10/17 10:52
fantoms
日本の女ってそんな感じじゃね。恋愛みたいな相対の関係に慣れている人ほどそうなって、会社みたいなある程度標準化された組織人みたいに振る舞うようにはなってない。
2024/10/17 10:55
jarmusch
お母さんヒス構文だねぇ www.youtube.com
2024/10/17 10:57
nanako-robi
カバートアグレッション
2024/10/17 10:57
njamota
付き合った人複数がそうなら、自分に対する評価を再検討する必要があるかも。善悪系において固定したポジションにいることは滅多にないから。例えば、増田が自分の考える正しさに固着して人の話を受け入れないとか。
2024/10/17 10:58
Kurilyn
とりあえず、彼女が書いた詩を読んでみたい。判断はそれからだ。
2024/10/17 11:01
pixmap
理解の土俵が違う相手とコミュニケーション不全になりがちのはよく分かる。彼女の方もきっと同じようにフラストレーション抱えて、彼女なりの言葉で、あなたの隠れた攻撃性を誰かに訴えてることまで見えてくる。
2024/10/17 11:04
liposo
うまく読めん。日常エッセイ漫画とかを身近な人がやってたら嫌かなとは思う
2024/10/17 11:08
hi6y
読みたくない(向き合いたくない)
2024/10/17 11:10
yn3n
カバートアグレッションとエナジーバンパイアって言葉を初めて聞いた。人付き合いの用語にも色々あるんだな。
2024/10/17 11:12
nina19
増田の言い分はもっともだしそうですねなんだけど私にもそういうところが大いにあるのでなんかごめんねの気持ち(対話の努力より、自分の中で昇華できるように努力するほうが楽なんですよね)
2024/10/17 11:18
kusomiiso
対話対話って何でも対話で互いに100パー納得できる解決なんてのは無理な訳で。(現に増田は文で彼女をボコボコにしてますし)それをわかりつつもでも生活をやってく為に創作やってるんじゃないのかと思いますけど
2024/10/17 11:18
hammam
AI要約。恋人との問題を詩で間接的に表現し、SNSで共感を得る行為に違和感を覚えた。直接的なコミュニケーションを避け、問題をすり替える恋人の態度は、隠れた攻撃性を含む不健全な関係性だった。
2024/10/17 11:19
yunotanoro
「創作活動は人を傷つける為に行うべきでは無い」と彼女に説くことが出来なかった増田。昇華云々述べるには些か稚拙な印象。匿名ダイアリーを教えて差し上げたら良かったのでは?
2024/10/17 11:20
mockmock9876
この彼女は自分が正しいと思っている仕草だね。頑固だから改善は難しい。別れた方がいいよ。
2024/10/17 11:20
shun_shun
前半、それは嫌なやり口だなぁと共感して読んだが、後半はよくわかんなくなって読み進めるの止めてしまった。
2024/10/17 11:27
aht_k
相手との関係性より自分の感傷の方が大事なタイプね...。この手の人は心の底で創作が至上だと思ってる事が多く、対面の相手を所謂「芸の肥やし」くらいにしか思ってない。でも肥やしにされる方はたまったものではない
2024/10/17 11:28
cham_a
詩や短歌を書きたかったらオレと同じように増田でやれ!と、ここを教えたら解決なのでは
2024/10/17 11:29
tomoya_edw
実体験をネタにするのはいいけど、たぶんその昇華した成果物が気持ち悪かったんだろうな。タイミングが早くて生々しいとただの当てつけ、噂の発露にしかならんよ。そも創作苦手な人だろ?そりゃ嫌味に取られるわ。
2024/10/17 11:31
chinu48cm
彼女とのモヤモヤを詩にしてユリイカに投稿して掲載された私が通りますよ。ブログで共感集めるのがアレなので、ほんまに昇華しきって文学にしたらええんよね
2024/10/17 11:38
pigorilla
負けず嫌いってこと?
2024/10/17 11:44
kgkaaz
"何よりも嫌なのが「詩を作ること」をやめる、という解決手段を彼女がとったことだった"めちゃめちゃ共感。こういう人いるね。本筋とは関係ないけど、書いてる人も女性だと思ってた。彼氏だったのか
2024/10/17 11:45
hinaho
言いたいことは分かるけど「じゃあアナタは正しく話し合ってるの?自分の感情を迷惑かけずに詩にしてるの?」って言われるとそうでもなかったりするんだよね。他人の行動が気になる時って大体自分も同じことしてる
2024/10/17 11:50
modal_soul
相手より下のポジションを取って寝技に持ち込もうとするタイプの人っているよね
2024/10/17 11:52
greenbuddha138
コミュニケーションできない人とはこれからもずっとできないということを想定してた方がいい
2024/10/17 11:54
technocutzero
一方的でネガな内容が第三者の意見でどんどん強化されるのはまったく不本意なんだよな 誰も得しない
2024/10/17 12:02
taruhachi
わかる。彼女さんのそれは間違いなく攻撃性だ。しかし、この文章をそのまま彼女さんに見せるべき。でないと、長文と理詰めで同じことをしてるだけになる。
2024/10/17 12:14
ssttaacc
創作に昇華したのか単に不満のマイルドな描写手法なのかの線引きも外野はできないから「創作を奪うな」「創作ならセーフ」「不満ならNG」どれも微妙に思える
2024/10/17 12:14
fourddoor
えー、増田が嫌がる気持ちわかるけどなあ。テイラー・スウィフトだってリアルタイム交際中にはやらんよ。平安時代みたいに増田だけと和歌でやりとりすりゃ風流だったのにね/あるいは彼女も増田か裏垢でやりゃよかっ
2024/10/17 12:15
sekiryo
スペースバンパイアの事思い出した(胸以外のストーリーとかは一切忘れた)
2024/10/17 12:16
soreso
途中まで共感してたけどカヴァートやらエネルギーやらが出てきて辞した
2024/10/17 12:17
go_kuma
理屈にハマりすぎて増田が増田自身を見れなくなってる。危険な傾向だが、本人が自分の問題に気づくまでは同じことを繰り返すしかない。
2024/10/17 12:17
natu3kan
言いたいことを直接言わず同調してもらう為の創作のネタにされ、実体験を詩にされる家族の気持ちを答えよ(3点)
2024/10/17 12:18
rna
相手に見えるところで被害者アピールは相手に対する「みんなはわたしの味方ですよ?」アピールなんちゃうかな。理詰めの圧に対抗して「世間の常識」で圧をかける、みたいな。意識してか無意識的にか知らないけど。
2024/10/17 12:21
the-fool-of-lear
何と言うか、増田と彼女さんは単純に合わないなと思った。
2024/10/17 12:25
hase0831
カヴァートアグレッションって初めて聞いたけどそんな言葉があるくらいよくあることなのだろうな〜
2024/10/17 12:27
WildWideWeb
以前、ブコメか増田で「友人関係ってお互いを半ば馬鹿にし合うことで成り立ってるところがある」( 大意)を読んで「なるほどーーっ」て思ったことあったけど、あくまで内心の処理の話だった。SNSに放流となると違うか。
2024/10/17 12:27
RIP-1202
なんかすごく読みにくくてわかんなかった。熱量的には彼女が悪いのかなって印象。
2024/10/17 12:27
altid
これはとても勉強になった。読んでよかったしとても読みやすいエントリだった。内容を消されても良いよう保存しておく。
2024/10/17 12:36
eririchan3031
文体が文学してるから増田文学?
2024/10/17 12:37
jsbmrr
どうせ高校生とかでしょこれ。ガキくさ。まだお前も彼女も恋愛以前に人との関わり方練習段階なだけだよ
2024/10/17 12:39
igni3
とりあえず別れてみてはどうか
2024/10/17 12:40
rogertroutman
とはいえ葛藤は詩作の良い題材でもあるし、それが現実の葛藤である必要もないので、「そういうのは俺の見えないところでやってほしい」が正解な気がする。
2024/10/17 12:50
ToTheEndOfTime
隠れてたり隠れてない攻撃性を持つパートナーならみんないると思う
2024/10/17 12:51
kagerouttepaso
匿名ダイアリーに投稿してブクマでヨシヨシしてもらうのも同じ事だから、アウトプットは人間に必要な行動なのでは。ヴァンパイア同士がエネルギーを吸い合っている情景が浮かんだ。
2024/10/17 12:51
ukayare
便所の落書きは便所の落書きにとどめておけ公共に発信するな
2024/10/17 12:58
mujisoshina
コミュニケーションのすれ違いがあったことについて、相手側の問題だけを細かく分析しているのが気になった。自分側の行動についても分析してみたら同程度の攻撃性が見えてくるのではないかな。
2024/10/17 13:00
popotan555
感情を詩に変えて投稿するのと感情をそのまま匿名ダイアリーで投稿するのに大差はないように見えるのは私だけなの!?!?やってること同じでは!?!?それとも実名で誰かもわかる具体的な詩を作ったのかな?!
2024/10/17 13:01
aeka
増田で発露するのとどう違うのかな/その時二者間で模索しなかったのはモヤモヤするだろうけど、その時自分が感じたことみたいなのを表現したいというのはわかるなー 自分もイライラされる側の人間なんだろうなw
2024/10/17 13:05
kanibasami77
完璧な論理展開で彼女の性格や行動を分析しているが、結局のところ彼女の考えや自分に対する想いを変えられなかったのでアプローチとしては失敗だったんじゃ? 目的が分析や解析だったならいいけどね
2024/10/17 13:13
peller
実在する彼女と同じことをやって気づいていないのか、創作増田への反応でその指摘を楽しんでいるのか。
2024/10/17 13:24
NOV1975
当事者にしかわからないことも言ってないこともあるだろうけど、相手から見えるところで可哀想な私アピールされたらキレてもいいよね。
2024/10/17 13:27
kojiono
“私との関係性においてなにひとつ自分から努力も行動もしないのに、気持ちだけは慰めを欲して周りにぶつけているようにしか見えなかったからだ。”これと同じ内容がこの文章の中に5回くらい出てくる。
2024/10/17 13:37
hamamuratakuo
カヴァートアグレッションの特徴は①はぐらかす ②問題をすりかえる ③真相を隠す ④被害者を演じる ⑤無知・混乱を装う ⑤人のせいにする といったところに現れる
2024/10/17 13:44
halpica
実はノロケみたいな落ちを期待したが、何もなかった。
2024/10/17 13:48
uza_momo
自己愛性パーソナリティ障害だと思うけど、成人する前に療育なり行動療法など受けさせるべく保護者が気になる。 人のことばかり言えないので、うちも敏感にはなるし、色々と相談したりしてる。増田おつかれさま
2024/10/17 13:51
hamigakiniku
なぜ投稿者にも悪いところがあると思われるのかわからない。詩の彼女へのあてつけで書いたものでないので書いた目的が全く違うでしょう。詩の彼女は幼すぎる
2024/10/17 13:56
behuckleberry02
専門用語を持ち出すまでもなく「あてつけ」だし、あてつけは野生の猿もやるし犬猫もやる。醜いけれども普遍的。まあそういう諸々を経て相互理解を深めていくと良い。
2024/10/17 13:59
aquatofana
正統派モラハラの波動を感じる。創作だって俺が教えてやったんだぞ的なあたりで離脱。
2024/10/17 14:05
KIKUKO
SNSとかでずっと繋がるとこうなるよね。彼女も増田もどちらも悪くはないと思うのだけど。
2024/10/17 14:07
cyan0302
当事者同士の対話ですれ違いを解消すべき。これを前提にしてるの暴力性を感じる。人は分かり合えないのだから、対話の結論はパワーバランスで決定される。見える場所で不満を表明することも、また違った暴力性。
2024/10/17 14:09
iwiwtwy
言語化下手ね〜ビアンだったけど結婚して幸せ増田でも読んで勉強しなさい
2024/10/17 14:16
spark7
エナジーバンパイアってのは知らんが、付き合う人が皆そうなら、増田がそういう人を製造してるのかもな。相手の態度は自分振る舞いの鏡やぞ。
2024/10/17 14:18
HDPE
「解決したいんじゃなくて共感してほしいんだよ」というあるあるを小難しく言い換えただけにしか思えない
2024/10/17 14:19
nisinouni
トラバに執拗に長文コメントを返してるのが恐い。本当に本人が主張する関係性だけだったんだろうか。元カノたちから見たら別なものが出てきそう
2024/10/17 14:21
seachikin
増田で同じことしてるからどっちもどっち。どっちかというと同じ内容何度も書き連ねて何かようわからん理屈こね繰り回す感じ増田と直接対話を試みるとめんどくさい事になりそうなのでエアリプで対決する彼女賢そう。
2024/10/17 14:30
byaa0001
その気持ちを詩や俳句でどうぞ / 寿司は好き すきあらば見ゆ 魚の目 1人で食うな 1人で食うな /私もTwitterでやらかして愚痴書いてこれ何って怒られて垢ごと消させられたことある…😌反省
2024/10/17 14:42
yakihamo
ハンロンの剃刀案件に見える。たぶん彼女はそこまで考えてない。
2024/10/17 14:53
taguch1
月の裏は醜いですね。
2024/10/17 14:58
tsuyu123448
「戦略的な無知」は戦略的に行われているのか、無自覚でされるものなのか
2024/10/17 15:06
north_god
嫌な現状を我慢するという解決をするための手段であり、それはそれで選択なので正そうとするのは徒労よな。嫌いな性根の属性に注目して避ける技術より、好きな属性を見つけることに努力した方が得だと思うよ
2024/10/17 15:07
poipoi3
という不満を増田に書いて慰めを欲している時点で似たもの同士じゃないのと思うけど
2024/10/17 15:08
ngoakr
長いな
2024/10/17 15:08
junjun777
面白かった。ただこの「戦略的無知」戦略では、コミュニケーション不全を起こしてそうなので、私には無理なタイプっぽいから実地で実感することはなさそう。
2024/10/17 15:13
ryun_ryun
自己愛性パーソナリティの人間は平気で他人を振り回すから、もう関わらないようにするしか方法はないよ。平気で恩を仇で返すからな
2024/10/17 15:14
kurataikutu
なんか似たような増田を昔読んだことがあるような気がするのだがどうしても思い出せない…短歌とか詩にしていた方が男性だった記憶…詩を書くの自体やめることで解決←そこがモヤる、の流れが同じだったような?
2024/10/17 15:17
Habatsuka
否定的な反応が優勢のようで、それもわかるが。とはいえ、具体的な内容はさておき、プライベートを本人にわかるかたちで創作し、晒されるのは単純に苦痛やろし、プロの作家でも問題になった事例もあるわね。
2024/10/17 15:22
nmcli
ヨシヨシされるのが上手な人ってフォロワーも増えてくからだんだん手に負えなくなってくる
2024/10/17 15:47
ET777
なんだ…?
2024/10/17 15:52
srng
詩作だからなんかぼやけてるけどそれが白ハゲ愚痴漫画だったらブクマも彼女否定一色になるだろう。見えるところで愚痴るなという単純な話でしかない。創作の形をとったところで昇華はされない
2024/10/17 16:03
kawabata100
文章に書くことでモヤモヤが晴れることもあるから何とも。まぁSNSに上げるなよとも思う。チラシの裏にでも書いてろ。
2024/10/17 16:05
htnmiki
彼女に対しては、書くならバレないように書いてくれと思う。増田に対しては、伝わってないと思ったならこれをプリントアウトして会話したらいいのにと思う。
2024/10/17 16:11
alt-native
増田に書くのとは違うのかな?
2024/10/17 16:15
chris_llp
すごくわかる。類似の件で長年の友情が壊れてく様子を見たことがある。被害者づらグセは治らない。
2024/10/17 16:25
titeto
読みずらい文章だな。センテンスが長すぎるのが主原因だけど、せめて文末の句読点省くのやめろ。
2024/10/17 17:12
u-li
“問題は、二人の間のすれ違いそのものと向き合わずに、外側にそれを向けて共感を買ったり同情を得ている姿にあるのに、根本的問題を「詩を作ったこと」にすり替えていた”
2024/10/17 17:32
suika-greenred
増田の自己紹介っぽいなあ。こんなところに書くより本人に言えばいいのに。直接言えない理由があるなら、相手にだって同じことがいえるんだし
2024/10/17 18:06
snow8-yuki
手書きノートに書けば笑い話になりそうなところ、アップは辞めてって言われたのを創作を奪われたに変換するのは脳が眠ってるな。/ 増田なら「これAさんの彼氏?」って分かるのは1割だけどXだと8割になるから>増田OKNG
2024/10/17 18:22
peperon_brain
鍵垢で旦那の愚痴を赤裸々にポストしてる知人友人が複数人いるのだが、バレたらどうすんのかねと思って毎日ヲチしている。見える場所に置いてはいないが根っこは一緒に思える
2024/10/17 18:45
sororo9797
客観的に見ると、双方がベストとは言えない行いに出ているようだ。それぞれが己の課題に向き合うべきだね。
2024/10/17 18:45
kanimaster
自身の粘着質であからさまな攻撃性を棚に上げて一方的に彼女を非難する増田には1ミリも共感出来なかった。
2024/10/17 18:47
arajin
俺はミュートして見ないようにしている。
2024/10/17 19:20
shoutinginabucket
謝罪や解決の体裁で当てつけをする人は割と居る。
2024/10/17 19:52
uekino
解像度が高いなー、言語化が難しいことを上手く構造化していて学びになる。増田はこの考えに至るまでにとても多くの時間を使ったんじゃないかな。彼女さんはどれだけ時間使ってくれてたんだろうね
2024/10/17 19:57
gyampy
カヴァート・アグレッションか。コミュニケーションを取りたいという割に、人の意見は聞かなかったり、他者批判はするのに、自己は顧みないひとが身近にいる。論点をすり替えることもする。かなりしんどいんよね。
2024/10/17 20:11
fa11enprince
“そして何よりも嫌なのが「詩を作ること」をやめる、という解決手段を彼女がとったことだった。” / 見なきゃいいだけでは?正直めんどくさい奴。やめたんでいいじゃん。自分の支配下に置こうとしてない?
2024/10/17 21:00
Domino-R
そういう人いるよね。/人間関係のいざこざに対して「問題解決」なる態度で向かうことがダメ。そも両者で共通した「問題」など見いだせないだろうし、一方が宣言する「問題」など相手には抑圧でしかない。
2024/10/17 21:09
tuun
一文が長い。もっと切ったほうがいい
2024/10/17 21:23
kou-qana
彼女の不満については解決したのかしら。順序としては、①不満について二人で解決②不満表明は創作ではなく直接してほしいと依頼・創作を手段としたことへの不快伝達(≠不満創作の禁止)と思うが①が書いてない?
2024/10/17 21:24
dalmacija
女性が書いてそうな話だな
2024/10/17 21:42
pptp
物事への向き合い方の違いだな。彼女側の向き合い方は俺は嫌いだわ。端的に言えば受動的な察してちゃん。相手からの行動を常に待ってるんだろう。
2024/10/17 23:06
atashi9
ほのめかしって言うんだっけ?
2024/10/17 23:29
Hidemonster
お互いに相手の駄目なところは意外にみえてるもんだから両者が謙虚にならないとな。増田は自分の正しさしかみえとらん
2024/10/18 00:30
akinonika
例えばこの話を、書かれているそのままに脚本に仕上げてドラマ化したとき、どちらが悪者に見えるかなあ、と思うと……増田は女性向けの深夜ドラマに出てくるヤバい彼氏がイメージされる 偏見かなあ?
2024/10/18 01:44
mventura
ちょっと分かる。snsは賛同を得られるので、特にクローズドなところでは。何かあるとすぐsnsの不特定多数に報告してる人いて病んでるなと思うし、賛同してる人も気づいてないし。肯定されたい依存。
2024/10/18 09:05
unikov
彼女に望んだのは創作を辞めることではなく「忖度し自己検閲して俺の気に入らない作品は作らないこと」「俺を不快にさせないこと」だったのにね。増田かわいそー
2024/10/18 21:04
Memeo
増田がクドくて理屈っぽくて自己完結的なのは確かだけどわざと弱くて頭悪いような仕草を示す幼稚な卑怯者に比べたら千倍マシでしょ。
2024/10/18 22:06
listeningsuicidal
あー、自分は完全に増田側だわ。こんな上手く言分析と言語化できんけど。解決にならないしそのあとの対応も根本的に違う。合理的でなく感情優先でイライラする。相性だろうけどこういう人無理。
2024/10/20 08:32
yuno001
増田は理屈っぽいくせに、ロジカルじゃないし表現が芯食ってないなら、相手に不満たまるだろうなあとズレた感想を持った。
2024/10/20 09:45
cumin02
すり替え云々のところがすごくしっくりきた。元カレが無意識で常にこれやってて長年必死に会話し続けてだけど数年で挫けてわたしも同じことして攻撃するようになってた。早くに縁を切るべきだったと後悔してる。
2024/10/20 09:53
seabreamlover
物陰から吹き矢で狙ってきたり、天井裏や床下から槍で突いてきたりを想像したがそういう話ではなかった > 隠れた攻撃性