2024/10/16 07:07
srgy
20歳なんですけど! ふくしの…大学?に通ってるんですけど!
2024/10/16 07:26
sds-page
こにふぁーチャン、オハヨウ〜❗ラーメン屋さん🍜好きかナ😜⁉️⁉❗❓よく頑張ったね😃♥ 😃✋😃☀ (^o^)えらいえライ😘
2024/10/16 07:27
koogawa
“「...」だけ書くと呆れや言葉を失っているような印象で煽っているように捉えられることもある” これすごくわかる。何かおかしな事を言ってしまったのではないかと不安になる
2024/10/16 07:33
kazukan
ノースタンプ既読スルーよりかは何らかリアクション欲しい派閥なので👀とか🙆‍♀️とか有効
2024/10/16 07:44
aike
語尾の「じゃない」は、強い否定にも、自明の念押し(アウラ話法)にも、素朴な気づきの質問にも取れるので、テキストコミュニケーションでは絶対に使わないようにしている。
2024/10/16 07:52
screwflysolver
「チャットコミュニケーション以外の場で一回顔合わせておくとかそういうのがなんだかんだ大事」これは本当にそう思う
2024/10/16 08:18
dot
チャットコミュニケーションで修辞に気を遣うのあまり生産的で無い気がするので、チャットに投げる前にAI通して添削してもらってから投稿するAPIとか作ったら良さそう...などと考えてしまう。
2024/10/16 08:18
AKIMOTO
これを翻案したマナー講師の記事がヤフーニュースに載る
2024/10/16 08:19
yk_mobile
あのー、ええと、前にも言いましたが、そのアイコンやめてっていったんですけど
2024/10/16 08:25
knjname
これは確かにそうだなあ
2024/10/16 08:27
hiroshe
堅苦しさを無くそうと失敗することはある
2024/10/16 08:33
a2c-ceres
べからずは参考になる部分もあるし、実践してる事もあるけど『emojiを気持ち2倍くらいの量使う、文末に感嘆符をつける』はやってないし、これからもやらない。
2024/10/16 08:34
tpircs
微妙な気配があるやりとりには横から介入することもそれなりにある。当人同士で疑心暗鬼になりそうなものは第三者が介入したほうが誤解が解けやすい。
2024/10/16 08:41
kazoo_oo
:thinking: よりも意図が見えない :eyes: の方が不安になる。
2024/10/16 08:42
gamil
「まあ」とか「あー」とか「えーと」は許してほしい。
2024/10/16 08:43
uchiten
絵文字の解釈は意外と個人差ある気はするので仕事のやり取りは無難なやつを選ぶ。雑談はまあわりと自由に。
2024/10/16 08:45
IGA-OS
チャット慣れしてますか?
2024/10/16 08:46
oknhrk
書かれている例全部が自分の場合何らかの不愉快さを相手に伝えたくてわざと書く表現ばかりだったので、内容に納得感はありつつもこれらを他意無く書いちゃうなんてことあるんだなと少し戦慄してる。
2024/10/16 08:56
objectiveworker
🤡の文字は使わないな。
2024/10/16 08:57
n2sz
🤔については実際言われたことがあるなあ。こっちとしてはただの検討中の意味だったんだけど、否定的なニュアンスで取られてた。
2024/10/16 09:01
rosechild
シェアハウスのオーナーが絵文字を多用する人で相容れなくて早々に出たことがあるが、先方はこういう感じて気を遣っていたのか。わからない…
2024/10/16 09:03
koroharo
🙇この絵文字をありがとうの意味で使うのやめて欲しい派
2024/10/16 09:04
kurotsuraherasagi
最終的には対面時の関係性次第よね。!と…はめちゃ多用してる
2024/10/16 09:17
snneko
相手がどう捉えるかなんて分からないのだから、気にし過ぎない方が良いと思う。それはそれとして、意図が曖昧or多義に伝わったり、難しくて他言語に翻訳できない表現は正確に伝わらないので直すべきというのは賛成
2024/10/16 09:18
sugawara1991
情動の発露に起因する特に意味のない発声に類する文字化をしない、と読んだ。情動のニュアンスはコンテクスト依存なので必ずしも正しく伝わらないと。しかしながら絵文字を多用せよは矛盾しないか
2024/10/16 09:24
kent4989
絵文字の部分は勉強になる。thinking_faceがそう捉えられるという見方はなかった。あとコメントみているとeyesも微妙なんですかね。カスタム絵文字メインに変えるか……
2024/10/16 09:24
sailoroji
このあたりの配慮は大人として標準インストールされているべきで、会社はそういう人しかいない環境を作るべき、個人としてはそういう環境に身を置くべき。そんなに難しい事じゃない。
2024/10/16 09:33
north_korea
ここに書いてることを全部やる人と仕事してるけど疲れる
2024/10/16 09:34
shiba_yu36
めっちゃ良い
2024/10/16 09:34
psne
考えてる絵文字は本当にトラブルの元。/絵文字はあまり使わないのが無難かな、と思うところ。
2024/10/16 09:41
uniR
thinkingfaceを中立的な表現だと思ってたら割とネガティヴなんだな、と途中で気づいてやめた。難しい。
2024/10/16 09:47
work996
こういう記事基本はツッコミ所があるんだけど今回は全面同意ですわ。
2024/10/16 09:54
ultimatebreak
"前にも言いましたが" これ使うときは結構キレてます
2024/10/16 09:59
n_231
意図不明なスタンプでも何も無いよりはマシ派。いちいちスタンプに悪意なぞ見出してたらキリが無い。(もちろん全員の認知がそうではない)
2024/10/16 09:59
ifttt
あ────まあ見習わないといかんな────プロとして────
2024/10/16 10:00
ducktoon
陰キャなので感嘆符をつけるのに抵抗がある
2024/10/16 10:05
kobito19
若者の方がこういう機微には敏感で気を付けてそうなイメージある / "「まあ」とか「あー」とか「えーと」は許してほしい。" チャットで使う必要が無い言葉を使うのは何かの意図があってだと思われるからやめとけ
2024/10/16 10:07
pero_pero
三点リーダは「あなたも同じ感じで困ってますよね…?」みたいなときには使うかな。
2024/10/16 10:09
shiketanotsuna
「ファブル構文的」がもう終わってるよな作品知らない人にとってはなんだそれってなるしファブル構文という言葉を知ったうえでググったとしても意味わからんし
2024/10/16 10:10
Windymelt
これすき → “ファブル構文的に使うのはいいと思う────” / 自分も「○○かと。」みたいな尻切れトンボ文体は使わないようにしている。無責任な感じになるから
2024/10/16 10:17
slax
正直、深読みされるケース全て警戒しようとするとキリがない。
2024/10/16 10:19
tourism55
↑↓をただの矢印記号からemoji👆👇にするだけでなんか親しみやすく感じるからチャットコミュニケーションって謎
2024/10/16 10:24
Lhankor_Mhy
ここまでするということは、発声やしぐさのようなノンバーバルでも禁止ルールがあるんだろうな。むしろそっちの方に興味がある。
2024/10/16 10:25
tkggohan
質問するたびに「うーん」「えーと」って書く人がいる。スキルも経験値も浅いうえに優先的に軽めの仕事が当てられる境遇の方なのでシンプルに嫌われている。仕事力ってコミュ力だなと今更ながらながら思う。
2024/10/16 10:27
hatest
特にびっくりすることでも強調することでもないのに、いちいち文末に感嘆符をつける奴はいちいち大げさでちょっとしんどい時がある。🤔は、「なるほど。ちょっと考えときますね🤔」と文字とセットで使えば齟齬らない
2024/10/16 10:34
nunulk
🤔 もだけど 👀 もやめてほしい。あとで読む、いま読んでる、読んだ、みたいに色々受け取れるので、送り手から受け手の状態が読み取り難い
2024/10/16 10:35
kurimax
これ使う人いるね〜感じ悪い
2024/10/16 10:36
nemoba
www.shoeisha.co.jp が参考になるよ
2024/10/16 10:37
Iridium
文字列だと冷静すぎてテンション低く感じるので、可能な場合は末尾にビックリマークを入れている。
2024/10/16 10:39
heaco65
わかるわかる。あと。を怖がる若手もいるので!で済ませてるため全力元気中年みたいになってるけどまぁいいやと思ってる
2024/10/16 10:43
ftype
煽ってるかは人よって違うんだよな。\(^o^)/とか(´・ω・`)ですら煽ってるように思える人もいるし。(自分はそう)それをやめたほうがいいよというのは使う側にとって見れば堅苦しいのかも。敵意がないよって難しい
2024/10/16 10:49
forestk
まぁコミュニケーションの内容によるだろうな。自分は “...” が無いと言い切られた感じがして、キツい印象を受けてしまい、返信しづらくなってしまったりする
2024/10/16 10:53
rogertroutman
考える顔は、誰かの放った冗談が完全にスベッた時に限り使っています。
2024/10/16 10:55
ayakohiroe
“プロとして────”
2024/10/16 10:59
tal9
eyesに否定的なコメントを見てなるほど、と思いました!
2024/10/16 11:00
ytRino
👀すら刺されるともはや"句点は威圧感があって怖い"マルハラと同類なのでじゃあ全部文字書いたカスタム絵文字にしとけとなる。 www.asahi.com www.sankei.com
2024/10/16 11:04
damedom
取っつきやすく感じてもらうために多少意図的に崩した表現にはしている。「です」よりも「ですー」とか「ですねぇ」とか。
2024/10/16 11:07
Goldenduck
絵文字は解釈次第で受け取られ方が変わってしまうので難しい。読んだはもう👍だけにしてるがよくないね!って感じの報告で👍つけるの違和感すごい
2024/10/16 11:15
sayaya-pf
よくないね!のリアクションはぴえん顔つけるよ🥹
2024/10/16 11:20
yto
ふむ🤔
2024/10/16 11:21
namita
🤔←これは嫌いな人がいるらしいから使わない様にしてる。
2024/10/16 11:23
razihai
👀は難しいよねー、、、周りに合わせて使ってて「認識しました」ってニュアンスで自分は使ってるけど受け取り手次第なのはその通りなので気をつけたい
2024/10/16 11:28
rin51
チャットは脊髄反射で書くツールなので、メール文化の時代と同じようにマナーは啓蒙しないといけない
2024/10/16 11:34
wtatsuru
ちょっとした表現ですごく気にする / 傷つくことあるよね。気をつけないと
2024/10/16 11:36
u-li
それを言っちゃあおしめえよ “チャットコミュニケーション以外の場で一回顔合わせておくとかそういうのがなんだかんだ大事。チャットコミュニケーションをチャット内だけで何とかするのは所詮小手先の工夫”
2024/10/16 11:39
nuara
全力元気老人になってます!
2024/10/16 11:39
natu3kan
人柄とか声色がわからないから、良くも悪くも取れる幅のある文は避けたい
2024/10/16 11:40
d0i
:thinking_face: はスベったギャグに対してよく使う印象
2024/10/16 11:40
nannimonai
朝「おはよう」を言わない奴は失礼。と変わらない話なんだけど、これは受け入れられるんだな。
2024/10/16 11:45
lbtmplz
まじで…使い過ぎてセリーヌみたいになりがち…言いたいことはもっとあるんです、の意で…
2024/10/16 11:49
kubecorn
まあ絵文字リアクションは意図が完全に伝わらない可能性があるから、雑談でしか使わないな。それか、明確にテキストで回答したのと併用か。
2024/10/16 11:53
naka-06_18
thinking faceはなー
2024/10/16 11:57
keidge
一度でも直接会って会話するだけでやり取りがスムーズになる事が多いので、なんだかんだで対面コミュニケーションの効果は大きいね。
2024/10/16 11:57
pribetch
「前にも言いましたが」の代わりにログ漁ってきて貼り付ける派
2024/10/16 11:58
heavenward
相変わらず思索と試行が丁寧にまとまっていて良い / thinking face🤔は機種によるけど怪訝な顔してることが多いので、心情を絵で伝える記号としてはネガティブめに捉えられる可能性があり、不和を生む火種だと思っている
2024/10/16 12:00
furutanikaede
新しい?ネチケット的に
2024/10/16 12:01
NEXTAltair
^^; みたいにてめえぶち殺してやるってほどでもないが🤔そこそこに煽り性能高い
2024/10/16 12:04
ckis
自分の周りだと、チャットで最初に挨拶だけの投稿はしないでちゃんと伝える内容を含めて送る、っていう "nohello" は徹底してる。。
2024/10/16 12:06
otation
使いやすい絵文字😭😢🧐🥳😱👍。これ以外は誤解が生じたりおじさん構文になったりで、まともに使えない
2024/10/16 12:06
tomono-blog
突然のファブルw
2024/10/16 12:09
greenbow
えー🤔よく使うけどダメなの?
2024/10/16 12:14
sakito91
途中でファブルが混ざるのなかなかズルい
2024/10/16 12:15
wonodas
「しらないことばですね…🤔」くらいしか使わねぇな
2024/10/16 12:17
hatomugicha
色々あるけど書くときに思い出すからこれというとあまり思いつかないけど〜だしねは使わないは特に気をつけるかな
2024/10/16 12:21
dada_love
あー、えっとその件前にも言ったと思うんですが…😅
2024/10/16 12:24
kamayan1980
「@xxxx さん」みたいに、メンションに敬称つけるやつは見つけ次第「やめましょう」て声掛けしてる
2024/10/16 12:25
katano33jp
チャットに限らず言葉は文字にすると思ってる3倍ぐらいキツくなる
2024/10/16 12:30
s-wool
👀が白けた目で見てると思っている人もいるみたいでなかなか絵文字も難しい
2024/10/16 12:30
kumao335
チャットのやりとりもそうだけど、打ち合わせ中ではないのに返事が1時間後とかはやめてほしいわ。おっさんはチャットよりメールばかり見てるんだよね。
2024/10/16 12:34
gmym
こういうのが出来ないのがブリリアントジャークとか言われるやつなんですかね。「えっと…前にも言ったけど正しいこと伝えてるだけなんだけど。 何が問題なんだろうか🤔 教えて下さい。」
2024/10/16 12:35
KAZ99K
目上や年上でなくても敬語でトークしてる。タメ語って変に圧がかかることあるから。あと同チームには極力自分の感想も言う。特に感謝と褒めは積極的に言語化。顔を合わせて話すことも大事。心理的安全性が肝と思う
2024/10/16 12:36
differential
あー、とか…とか見たことないかも。ケンカする気しかしなくて笑った/テキストに現れる人柄というのは割とかなり、口語コミュニケーションより分かり易く表出するよね。
2024/10/16 12:38
ffrog
なんですが。の威圧感えぐい
2024/10/16 12:38
devrabi
やはりチャットアプリには「ありがとうございます」「了解です」「承知しました」「確認します」アイコンが標準で必要
2024/10/16 12:40
MIZ
郷に入っては郷に従え精神で、Discordに限り語尾に読点を付けないことにした。正直まだ慣れない。
2024/10/16 12:47
mr_mayama
👀リアクションキモいからやめてほしいマジで。目を逸らされてる目にしか見えないでしょうが
2024/10/16 12:47
miyauchi_it
“前にも言いましたが” チャットに限らずこれは使わないようにしている……。
2024/10/16 12:48
QURULI
チャット
2024/10/16 12:49
soulfulmiddleagedman
それよりも、何でもかんでもメンションしてくるのがストレスフルなんだが、私の周りだけ?
2024/10/16 12:50
daibutsuda
考え顔は俺も嫌いやな…。やんわり否定されているようにしか見えん。
2024/10/16 12:52
gomikakuzusama
ブコメにある「。を怖がる若手」とか正気かよ。日本語使うのやめればいいんじゃねえの。いちいち語尾に「!」つけてくるおっさんは実際にいるけど、鬱陶しいだけだからやめてくれ。
2024/10/16 12:57
annindofu
👀は「見てます」「確認中です」「思ってます」という意味合いで使ってますね👀
2024/10/16 12:57
kitone
:thinking_face: は「はぁ?」と言われている気持ちになるが、そんなつもりじゃないのだろうと傷つかないようにしている。日本語圏なら「考え中」のような文字のリアクションのほうが摩擦が少なくて済むのかなあ。
2024/10/16 13:03
rgfx
カジュアルな場だと :think: って「何いってんだこいつ」的なツッコミリアクションですよね…。真面目なとこだと「要考慮」的なやつだけど。/ :eyes: は既読的な感じなんだけど「お前を見ている」のマークにもなるよね…
2024/10/16 13:04
saledo
語尾に伸ばし棒「ー」。バカっぽくなるが、きつい感じが消えて柔らかいニュアンスになるので多用してるー
2024/10/16 13:05
kerokimu
🤔
2024/10/16 13:05
cham_a
…あー、🤔もよく使ってるなあ…
2024/10/16 13:09
ducky19999
取込中なのか確認中なのか不在なのか分からないのは困るから何でもいいから返事かスタンプほしい
2024/10/16 13:14
snare_micchan
で、おじさん構文とナメられるんだよね…
2024/10/16 13:16
JULY
自分が「前にも書きましたが」と書く時は、実際に責める時。なんか総じてコンテキストを無視して「これは避けろ」しか書いてない印象。
2024/10/16 13:19
tsubosuke
「チャットコミュニケーション以外の場で一回顔合わせておく」むしろこれがマジで大事だと思う。
2024/10/16 13:19
neogratche
こういう画像が作られる程度には煽り目的で使われてるのでthinking_faceは避けて正解だと思う tenor.com
2024/10/16 13:20
atsushieno
あなたはひとりじゃない(アウラ話法)
2024/10/16 13:21
spark7
けっこうわかる。これらの表現は書くときは気にしないのだけど、書かれると気になるのよね。書かれた側の気持ちで読み返して削ることが多い。
2024/10/16 13:22
kanimaster
「また同じ質問ですか?」「もう一回言えってことですか?」(石丸構文)
2024/10/16 13:27
poponponpon
きつい文面にならないように!付けすぎて、ひとり場違いにはしゃぐオッサンのようになることはままある。
2024/10/16 13:37
lejay4405
会社のチャットだよね?あーとかえっととか書く必要なくない?どういう文化なんだ
2024/10/16 13:42
u_eichi
何をどうしても相手が自分に対してどういう主観的スタンスでいるか次第なので、「誰に対しても差はつけないコミュニケーション」でいってる。年に数回しか会わない相手に余計なリソース割きたくない。
2024/10/16 13:44
cnln
「まあ」も使わないようにしてる。問題を真剣に捉えていない印象を与えるので。
2024/10/16 13:46
VikAkoona
こういうことをちゃんと意識してる人は総合的には問題ないはず
2024/10/16 13:48
inuwantan12
送信する前に少なくとも4回くらい読み直して、相手がこれを読んでどういう気持ちになるかシュミレーションするんだけど病気ですかね?
2024/10/16 13:48
Enterprise65
「前にも言いましたが」これはチャットシステムならURLでこの時のやり取りです~わからないことあったら別途聞いてください~ってやる
2024/10/16 14:04
misafusa
そうだね。この辺は意識しておいた方がいいかもしれない。気をつけよう。
2024/10/16 14:25
laranjeiras
「こちらに怒りや敵意はありませんよ」という意思表示を文脈に込めるのが正攻法だけど、短いテキストでは誤解も生まれやすいので絵文字や感嘆符でそれを代用している。
2024/10/16 14:27
white_rose
🤔って煽りにしか見えない。/あーとかえっととかむしろ柔らかくするために意図的に入れてるんだけど……。
2024/10/16 14:29
aienstein
これは共通言語みたいな感じで、語尾とか感嘆符とかを「その場の雰囲気に合わせる」のも安心感を与える意味で有効だと思う。
2024/10/16 14:34
lavandin
結局最後の一文に集約される。ドラえもんが意外とズバズバキツいことを言ってても愛されキャラなのは、みんな普段のドラえもんをよく知ってるから。茂手もて夫とかのどうでもいいモブなら許されない。
2024/10/16 14:40
versatile
よく slack にアイコンいっぱい登録されてる企業で、あまりよくないアイコンがあったりするの、あれ、よくない
2024/10/16 14:44
KoshianX
チャットで一番使うべきではない表現はこういうのじゃなくて「挨拶」ですよ。人が来るたび挨拶してみんなで挨拶し返してログが流れてしまう。挨拶よりも会話のネタ振りをしろと30年近く前に教えられたね
2024/10/16 14:52
pokute8
教養がない相手とコミュニケーションは出来ない。x.com
2024/10/16 14:54
humid
特に反論する余地もないけど当たり前の初手の初手すぎて特に反応する部分も無いんだけどなぜこんなブクマが集まってるのか?君たちひょっとしてチャットコミュニケーションまでコミュ障なの?
2024/10/16 15:02
birds9328
マナー講師の胎動を感じる…
2024/10/16 15:09
securecat
ものすごいくだけた口語体でのみ書いてくる人がいて(スタンプもそういう文字のやつばかり)、けっこう不快なんだよね。口語体もほどほどにしてほしいものだ。
2024/10/16 15:10
qq3
“🤔 :thinking_face:”仲良い相手だと煽りの意味でよく使ってるな
2024/10/16 15:11
strawberryhunter
事務的に情報を伝えるだけで良い。
2024/10/16 15:19
als_uz
Teamsだとデフォルトで :open_mouth: のreactionするショートカットが置かれているが、 :open_mouth: から「え、そうなんだ、すごい」「は?なにいってんの?」「うわ!やば!」まで解釈が可能なので情報がないわりに不快
2024/10/16 15:25
saikyo_tongaricorn
†ヨロシクオネガイシマス†
2024/10/16 15:31
scipio1031
結局emojiおじさんが正しかったんや!→“禁止ワードを決める以外だと、emojiを気持ち2倍くらいの量使う、文末に感嘆符をつける”
2024/10/16 15:34
any--front-end
自分が嫌なのは「これはこういうことですか?」みたいな質問に「はい」スタンプで返すとかかな。単純に通知が来ない形で返答してほしくないだけだけど
2024/10/16 15:37
aphextrax
キツくならないように表現を気をつけるのはそつだけど、絵文字とか使わなくても「まぁあの人の文いつもそうだし」って思ってもらえたら良くて、となると1回リアルで会うとかが良いのかなと思う
2024/10/16 15:37
shujaz18b
勝手に勘違いしているだけ。そんなのでストレスに感じるやつは使えない無能なので、圧をかけてどんどん潰していこう。
2024/10/16 15:38
unknownlabel
「🤔むー」くらいの気持ちで多様してたので控えよう
2024/10/16 15:39
shoG3
全力元気中年!
2024/10/16 15:42
tanishiking24
"「...」" 分かる。FPSとかやってて"..."とかチャットで書かれると自分の不平不満も言葉にできない赤ちゃんか???と思ってしまう
2024/10/16 15:43
escape_artist
thinking_faceは素朴に「どういうことだってばよ」みたいな意味で使ってるかな
2024/10/16 15:46
pazl
そんな事より、状況によるけど、隣の席で座って雑談してるくらいちょっとした疑問や相談を気軽にたくさん送りつけた方がいい。基本的に対面よりコミュニケーションが減る方が問題ある。些細なお作法は忘れていい。
2024/10/16 15:55
longyang
他の人の考え方、振る舞いの意図を知るのはとても参考になる
2024/10/16 16:14
hayashikousun
"emojiを気持ち2倍くらいの量使う、文末に感嘆符をつける" こうやっておじさん構文に収束するのだ。
2024/10/16 16:25
w_bonbon
〜ですしね。 が改行位置によってアレにみえるのが個人的に気になるので使わないようにしている
2024/10/16 16:25
advancive61
thinkingとeyesで放置
2024/10/16 16:25
raccoonhat
キツくならないように「!」使うのが癖になってたんだけど夫から「怒ってるみたい」と言われたことある(「〇〇やっといたよ!」みたいな報告が怒りの!に見えたらしい)
2024/10/16 16:35
namisk
:thinking_face: で攻撃的な受け取り方されるのは想定していなかった。うーん、の代わりくらいで時々使っていた。気をつけよう。。
2024/10/16 16:43
jun_cham
受け取ってこっちが考えてるよ、を示すときは :eyes: 使ってるかな
2024/10/16 16:45
niramoyashi
。つけただけでもダメなんでしょ、最近
2024/10/16 17:01
CavalleriaRusticana
 なるほどねー。
2024/10/16 17:19
rkosaka
ちょっと丁寧すぎるかなというくらい丁寧に前提を書くようにしてる。あとなるべくDMを使わなくて済むようにしてる。
2024/10/16 17:24
koyuman
thinkingだめなのか…eyesが怖いというのはたしかに昔一回言われたことある
2024/10/16 17:25
tolkine9999h
感覚だいぶ近かった。ほんとに些細なことだし、いつものメンツでも相手のその時の状況によっては嫌な思いをさせることもあるので、使わないことに越したことはない。
2024/10/16 17:26
iseebi
最近、確認中は :mag_right: を使っている🔎
2024/10/16 17:29
titeto
文末に「。」が付いていると威圧的に感じるという信じられない感覚の人間が最近増えてきているらしい。ここのコメ欄にも多いんだけど。
2024/10/16 17:43
nekomottin
とりあえず自分がやらかしてなくて安心した 絵文字は意図通りに伝わるか心配なので限られた種類しか使ってない
2024/10/16 17:51
amatanoyo
絵文字、ほとんど使わないなぁ...
2024/10/16 18:48
emj1025
🤔使いまくってすみません!
2024/10/16 19:23
takazoom
thinkingもeyesも使わないようにしよっと。
2024/10/16 19:43
IzumiSy
「そうですー」とか「お願いしますー」とかもちょっと怖いんだよな。ChatGPTの話し方を真似するのが一番安全。
2024/10/16 19:53
hamacheese
最近はこういうのもIMEがAIで校正してくれるんだっけ?
2024/10/16 20:14
tmtms
「あー」「…」「なんですが」「🤔」はよく使うけど、煽りに感じる人がいるとは…。実は謎マナーの一種だったりしない? まあ「。」をつけると威圧的に感じる人もいるみたいだしなぁ。
2024/10/16 20:32
strangedoll
溶けてる顔のやつを使ってる
2024/10/16 20:33
shinji
まあ大事だろうけど、報告なのか依頼なのかとか、何をしてほしい/もしくは何もしなくていい、がわかればよいよ
2024/10/16 20:34
nabinno
絵文字は軟派に見えるので、リアクションアイコン以外では使わない。つかうにしても :eyes: よりは硬派な :face-with-monocle: かな
2024/10/16 20:42
HiiragiJP
末尾に読点をつけるのがマルハラとやらの実在を疑っている。よしんばそういう子がいるとしても、今の若者に少なくないみたいな見方はメディアのでっち上げじゃないのか。ついに俺が老害化しただけかもれんが。。。。
2024/10/16 20:57
youko03
“禁止ワードを決める以外だと、emojiを気持ち2倍くらいの量使う、文末に感嘆符をつける、冒頭に ありがとう or ごめんなさい をつけられる時はつける/一回顔合わせておくとかそういうのがなんだかんだ大事。”
2024/10/16 20:58
niaoz
その考えはなかった!な単純な驚きで「あー」使うのが相互誤解を解く上で効果的な場合も結構ある & 三点リーダも「他の可能性もあり得る」を含意している場合があったりするので一概に控えようとは言い難い
2024/10/16 21:06
inouetakuya
めっちゃわかる
2024/10/16 21:09
wuzuki
顔が見えないコミュニュケーションには気をつけようという「ネチケット」、死語になったけど気をつけたいよね。「前にも言ったけど」←これは昔いた会社で多用する人がいて嫌だったな〜。
2024/10/16 21:10
TakamoriTarou
あー。えっと、前にも言いましたが、私キモオタチビデブハゲKKなんですが🤔
2024/10/16 21:16
mugimugigohan
説明が長くなるときは箇条書きを使う、レスするときに誤解がないように適宜相手の発言を引用する、絵文字はチャンネル・スレッド・相手の状況に応じてぼちぼち使う。
2024/10/16 21:37
snow8-yuki
チャットのフィラーはまあ大抵必要ないわな、リズム作り?
2024/10/16 21:42
masah3
“emojiを気持ち2倍くらいの量使う、文末に感嘆符をつける、冒頭に ありがとう or ごめんなさい をつけられる時はつける”
2024/10/16 21:58
chck1245
情報とか道徳として義務教育に入れるべき え、もう入ってる?
2024/10/16 22:16
ch1248
ガラケーでの絵文字SMS時代に再度突入し始めた📱
2024/10/16 22:19
hatebu_admin
全部意図的にというか煽り目的で使ってるわ/面倒なときは末尾に全部🙇‍♂️付けときゃええんやで
2024/10/16 22:24
amunku
相手が長文タイプなら長文、短文を複数回打つタイプなら短文
2024/10/16 22:50
tadatada1980
いちいち細かい表現を気にする繊細な人はチャットコミュニケーションに向いてないので直接Web会議するとよいと思う。が、〇〇ハラスメントとか言われるの嫌なので気をつけてはいる。
2024/10/16 22:52
ed_v3
分かるんだけど、経験上そんなの気にせずコミュニケーションを取れる職場の方が心理的安全性もパフォーマンスも高かった。
2024/10/16 22:52
tsumugidayo
悪口やディスは絶対書かない。 スクショ取られても嫌だし、基本、自分の子供がこの発言を読んだらどう思うかというスタンスで臨んでいる。 あと、他人が「www」や「w」を使っているのを目にすると眉を顰めてしまう。
2024/10/16 23:06
koinobori
前にも言いましたが、を使うときは、自分の場合は、わかってくれと明示的に言ってる。thinking faceって、何いってんだ、じゃなかったのか
2024/10/16 23:07
misochige
「俺はこういうルールを使うことで質を上げている」は油断するとすぐに「俺のルールに反するからコイツは質が低い」という思い込みになる。思い込みが増えれば知らずに敵が増えていく
2024/10/17 00:16
ssfu
は?え?
2024/10/17 00:21
kushii
今がチャットで仕事する最初の世代だろうから、年相応のいいかんじの伝え方を編み出すのに四苦八苦しているなあ
2024/10/17 05:59
hiromi_ayase
完全に新世代の失礼クリエイターに見えてしまった
2024/10/17 07:34
neniki
個人的には「?」が2個以上並ぶと煽りに見える。「確認ですが◯◯は××なんでしょうか??」
2024/10/17 09:54
shufo
:eyes:はネガティブな時にも使うタイプのemojiだから使わない方がベターだとは思う
2024/10/17 14:15
raebchen
主語や述語省略する人、多いよな😳 主観的な形容詞も困るよな😳 「写メ」とか「大丈夫です」とか仲間語使って誤解招くケースもあるよな😳 使い慣れんカタカナ語を思い込みで使って噛み合わんこともあるよな😳
2024/10/17 15:19
koo-sokzeshky
🤔は煽りで、👀は既読(投稿見ました/詳細これから見ます)の認識だったけど、ブコメ見ると人によるんだね。気にしなくて済む状況が一番なのはそうだけど、努力せずに実現してるならそれは偶然ですよって話かと。
2024/10/18 15:44
sigwyg
3点リーダーは百害あって一利なし。ファブル構文も誰でも知っとるわけじゃなし────ダルそうに見えるだけだからな────