裁判員制度に「一般人が死刑出す根性ないだろw」と高くくってたら死刑連発で日弁連が「こんなんじゃなかった…」と泣き言言ってた。
2024/07/15 12:11
pribetch
打首獄門同好会が叩かれなければ別に
2024/07/15 12:24
hnss
うーん…私たち女性としては、ただ性犯罪者にバンバン死刑出してもらいたいだけで、高々数人殺しただけで死刑になるような非寛容な世界を望んでいるわけじゃないんだけどな…
2024/07/15 12:26
hunglysheep1
最後の "痴漢はひどいので取り敢えず死刑にしてみた" はコラなのかガチの子供の意見なのか気になった、子供のやる事、ではあるけど
2024/07/15 12:30
narwhal
裁判員制度とふるさと納税は天下の愚策。廃止しよう。
2024/07/15 12:34
punkgame
性犯罪より数人殺したほうが罪が軽いと思ってる女がいて怖い。しかもたかがとか言ってるやばい。あ、僕は犯罪者は軽かろうが重かろうが全員平等に死刑にしたら良いと思ってる派ですよ。
2024/07/15 12:42
summoned
はてブでもヤフーでもニュース動画でも窃盗に「死刑にしろ」とか言い出すヤベえやつが散見されるからな。適当に厳罰化したら犯罪率が下がるってほど単純なものじゃないんだが、お手軽に気持ちよくなれるんだろうな
2024/07/15 12:43
itarumurayama
元ツイのコメにあるが、裁判員の呼び出しに応じる市民に、厳罰志向のバイアスが掛かってるのでは仮説。厳罰志向じゃない市民は辞退ないし無断欠席してる/つまり市民の「無作為抽出」じゃなくなってる。
2024/07/15 13:04
erya
意図的組織的に詐欺やってるやつらとか「心情的には」死刑でいいと思ってるよ
2024/07/15 13:05
GARAPON
下手に数年で出てこられた時の逆恨み考えたら死刑推すだろ。
2024/07/15 13:20
hazel_pluto
法律を専門的に学ぶと、一般人ではなくなるからな。いずれにしても、法曹界と世間の感覚は一生ズレたままになる。それが、いいことなのか?悪いことなのか?の判断も難しい。
2024/07/15 13:23
htbman
私刑を許せば多くの死者が出るから法で治安を守っているのだけど、プロのくせにその前提が抜ける人がいるんだ
2024/07/15 13:34
gooeyblob
これが一般人の価値観だとか言ってるその口で専門家の意見を尊重しろとか言ってそう
2024/07/15 13:42
REV
「交通事故は故意犯でないので死んでも初犯なら執行猶予」って状況でなければ路上の無謀運転はここまで多くないと思ってはいる。
2024/07/15 14:24
lli
みんないなくなれば犯罪もなくなるよ
2024/07/15 14:29
circled
公務員含めて人権意識あるの?みたいな人が多いので、そもそも日本人に向いてる制度じゃないと思う。死刑反対にすら反対するくらい人権保護に慎重姿勢を待ててないからね
2024/07/15 14:43
out5963
厳罰化しないと秩序が保てないと勘違いしている人多すぎなんだよなぁ。
2024/07/15 14:44
rocoroco3310
どっかで、裁判員は有害か無罪か決めるだけにして、量刑は裁判官が決めるべきとよんだけど、確かにその通りなんだろうな
2024/07/15 15:38
astefalcon
裁判員裁判が重大な刑事事件だけを対象にしているのと、起訴されるのは基本的に検察がほぼ勝てる事件だけなので、普通に生きてたら接触することのない凶悪な事件が裁判員裁判の対象になる。
2024/07/15 15:59
smeg
市民感覚を取り入れるなら民事からだろ。受忍限度とかさあ。なんで刑事からなのよ。
2024/07/15 16:14
nekoluna
日弁連は裁判員制度に当時から反対してたやろ確か
2024/07/15 16:27
giteki
女性をレ●プ→「ばらされたくなかったら金払え」→通報され逮捕、懲役7年→「俺がムショに入れられたのはあいつが通報したせいだ」→出所後、元レ●プ被害者を殺害した犯人は死刑で当然
2024/07/15 16:28
rax_2
頭いいやつが、皆自分のように頭が良いだろうと思って起こす事故。
2024/07/15 17:02
star_123
そりゃそうなるわなという感じ
2024/07/15 17:09
asitanoyamasita
裁判員制度ってなんで凶悪事件だけやらせるんだろう?と昔から疑問しかない。日常に縁遠い、長い服役期間や死刑の有無を決めるより、市民生活に身近な犯罪…万引きとか痴漢とかを市民感情で裁かせたほうが良くね?と
2024/07/15 17:12
ivory105
市民感情としては現実の刑が軽すぎるって事では?1人殺しても死刑にならないんじゃ天秤が平等に思えないよっていう
2024/07/15 17:26
Shinwiki
法曹エコチェン
2024/07/15 17:27
Taqm
裁判員制度、全然お呼びがかからない。ほんとにやってんのかというぐらい。アメリカいた頃は速攻できてた。市民権ないとして断ったが。
2024/07/15 17:29
tanority
エビデンスがないのでなんとも言えん
2024/07/15 17:30
Aion_0913
目には目を歯には歯をの原始的な刑判断に鑑みれば命には命を性加害には加害の刑罰をに大衆は望むよな。シンガポールでのレイパーへの鞭打ち刑に大衆の女性たちが喝采したのも要はそれ。
2024/07/15 17:42
konpeitou7
"下手に数年で出てこられた時の逆恨み考えたら死刑推す" ←わかる。凶悪犯は即死刑、常習の性犯罪者なら生きている限り出所させなくていいくらいには考えてしまうので /懲役刑に服している犯罪者の人権問題は別の話
2024/07/15 17:44
ssm-asu
正義棒で一方的に殴るのンギモチィイイイってだけ 一方的に無責任に裁けるわけだから、とりあえず死刑って言っとく感じだろう
2024/07/15 17:47
Hayano
犯罪をするゴミクソ人間は死刑一択でいいのでは?有罪なら死刑でリセット。抑止力にもなるし、刑務所もいらなくなるし、効率的だ。最近、イタチごっこが続く詐欺犯なんかどんどん殺すべきだ。
2024/07/15 18:05
PrivateIntMain
厳罰って更正なんてできやしないって諦めと、一度タガが外れた人が隣人かもしれないなんてまっぴら御免だという表明に思える。そう思えてしまう状況がよくはないが、すぐに解決できるものでもない。
2024/07/15 18:08
osugi3y
弁護人や検事の言うことがわからなかった。痴漢はひどいのでとりあえず死刑にしてみた。←これくらいの感覚なんだろうな。裁判員って
2024/07/15 18:11
ayumun
死刑の下だと無期懲役とか20年とかだし、それだけ自分の税金でコイツを養うのか…って思ったら、まあ死刑選んじゃうんじゃないすか。つか凶悪事件だけやらせたらそうなるでしょ
2024/07/15 18:13
amematarou
まさに自分でボタン押すわけじゃないが全てかと思う。一審だけやし。
2024/07/15 18:14
nyokkori
そりゃ更生の見込みが無さそうな凶悪犯は消え去って欲しいって思うよ。被害者になりたく無いからな。
2024/07/15 18:18
dada_love
裁判員制度てもともとが重大犯罪が対象だからそうなってもおかしくないわな、万引きを死刑にしてる訳じゃないんだから
2024/07/15 18:32
kura-2
正直、死んだほうが世の中よくなりそうなやつはわりといるんだと思う
2024/07/15 18:38
ykktie
え?一般人は割とみんな「こんなやつ死刑でいい」とかカジュアルに言ってるよ?私は考え違うけど
2024/07/15 18:56
Balmaufula
なにが罪というのと罰の上限決めるのが立法府ではあるが、司法の場で実際には上限判決が基本ないですとかあると法律とは?とはなったりする
2024/07/15 18:57
islecape
犯罪者がばんばん死刑になる社会では、被害者が(口封じとかで)ばんばん殺されるようになる…というのが法学徒の“常識”なのだが、根性云々でなく市民にもそういう“常識”があると誤認してたんじゃないかとは思う
2024/07/15 19:00
pianocello7
いやいや。いなくても困らないんだからそこは揺るがない。
2024/07/15 19:07
knjname
間違いなく裁判員制度が機能しているということでは 法曹界の想定通りに動いたら裁判員要らんやろ
2024/07/15 19:19
July1st2017
死刑判決を出した裁判員も死刑にすればそのうち死刑がなくなるかもね。
2024/07/15 19:19
uz414
その人の属するものによってライン変わるからそりゃそうだろうと。自分は女だから強姦なんか再犯は一律死刑でいいだろと思ってしまう。
2024/07/15 19:19
marilyn-yasu
治安維持のための罰じゃなくて更正のための罰ですし。それはそれとしても罰が軽すぎるのでは?って思いもある。事件単体だと殺人に対する罰が実質10年で上限となると他の犯罪に対する罪は10年未満にせざるえない訳で
2024/07/15 19:22
kkkirikkk
人一人殺したら死ねよって思う人は多分それなりにいるぞ、てか根性無いのってむしろ裁判官じゃない?単発でやってないし
2024/07/15 19:28
brightsoda
どっかで読んだ話によると、たとえば万引きで死刑になると人々の心理は「万引きで死刑なんて、万引きは重罪だなあ」ではなく「万引きで死刑なんて、命って軽いなあ」になるらしい
2024/07/15 19:33
snowboard_fan
ボランティアで、グロ話を延々と聞かされたらそりゃもう死刑にしたくなるだろ
2024/07/15 19:38
dominion525
罪を犯すという穢れを負った存在に対して死刑を執行して切断処理するの、ぜんぜんふつうの人の感覚だと思う。ほとんどの人は犯罪に手を染めるなんで理解できない異質の邪悪、くらいに思ってそう。
2024/07/15 19:40
yahsusu
当たり前。特に1審なんて犯罪者側は何の反省もなく場合によっては煽るような態度をとることも多いし遺族側も感情的な整理が全くできてない。そんな場所で初めて審理するんだからわかってても感情に振られて当然。
2024/07/15 19:43
Yoshiya
裁判員は量刑相場なんて知らないし、殺人事件での量刑判断基準(永山基準)は関係無いから、被告人の更生可能性を考慮なんかしない。むしろ被害者の心情に傾くのは自明の理。
2024/07/15 19:44
ywdc
実は参加した事ある(自慢)量刑を決める際の話し合いで裁判長が「初犯と再犯の人間のどちらを基準に刑期を決めていいのかわからなくなる時がある」と言っていたのが印象深い。ちなみに一番量刑を重く見たのは俺だった
2024/07/15 19:44
junglejungle
死姦を復活の儀式とか、赤ちゃんを絞め殺したのを蝶々結びをしただけだとか、酷い弁護をする連中の感覚が大衆と乖離しすぎてるだけ。
2024/07/15 19:50
mame_3
なんで重罪の裁判だけなんだろうね裁判員制度。行政事件とか国賠とかの方が必要だと思うけど
2024/07/15 19:53
kougeneki255
人を一人も殺さないまま一生を終える市民が大半なので、厳罰化なりで自分たちの社会から排除しようと思うのは自然の流れに思う。市民は善良だから、善良じゃないモノに寛容にはなれない。
2024/07/15 19:54
restroom
日弁連は本当にそんなことを言っているのでしょうか。紹介されているリンク先のブログ記事も日弁連は出てきません。そう思っている弁護士は多いのかもしれませんが、いずれにしても根拠が不明です。
2024/07/15 20:04
gmkzmrn
国民感情反映されてるんだからそれでよくね。 いままでが軽すぎたんでしょ
2024/07/15 20:06
soratansu
はてブだって性犯罪は死刑でいいとかそんなんばっかだし
2024/07/15 20:09
okami-no-sacchan
正義感の強い市民が参加したらそうなる
2024/07/15 20:15
albertus
そもそも日本は、アメリカとは違う方向で人の値段が安いしな。
2024/07/15 20:15
tacticsogresuki
日弁連は裁判員裁判の中身に異論はあっても導入そのものに反対ではなかった筈。裁判官と検察官がツーカーになり易い環境にあるので弁護士達はそこにメスを入れる手段が裁判員裁判だと思っていたから。
2024/07/15 20:20
toraba
法曹界『「裁判の判決がおかしい」という市民のコメントがありました。 いやーほならね、市民が判決言い渡してみろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね。』→裁判員制度導入
2024/07/15 20:23
akymrk
“現住建造物等放火罪(死者なし)はむしろ軽くなるなど、微妙な変化が見られる。人が死ぬと厳罰なのは変わらず”
2024/07/15 20:34
SilverHead247
ギロチン公開処刑を欲していると思われる。
2024/07/15 20:38
flirt774
先日あったこの記事 news.yahoo.co.jp "チームとして決めていくということで心が和んだ" ユダヤ人ホロコーストで発揮された官僚主義の問題が裁判員制度でも現れてる
2024/07/15 20:47
duckt
俺には死刑が増えて喜んでる奴の気持ちがわからんよ。「社会の復讐者を気取ってるのか。事実に依らずに個人的理由で死刑にするのか。このサディストめ!」「殺してやる!」「本気じゃなかったろ?」/12 Angry Men
2024/07/15 20:53
mys31055
選ばれたことないし、できれば経験したくないけど、厳しめにすると思う。特に性犯罪。
2024/07/15 21:00
ShaoSylvia
極刑をむやみに適用すると犯罪者はより残忍になるって見たことある。例えば強姦に死刑を適用すると一部のレイプ犯は被害者を逃さず殺すようになる。捕まれば同じことだから事件発覚のリスクを下げることに思考が向く
2024/07/15 21:02
rissack
世論調査でも死刑存続に賛成の人の方が多いしねぇあ
2024/07/15 21:05
toro-chan
いやいや法曹界のやつがおかしいだけ。アイツラは失敗したくないと思い、過去(と同じ刑罰を与える)しか見てない。普通の人は未来を見るので厳罰にして犯罪を抑えたいと思うのが当然だろう。
2024/07/15 21:06
timetrain
寿命が長くなってきたので、寿命に対する懲役の割合も小さくなってるしなあ。やっぱり法曹界の常識が一般常識からかけ離れていたのを是正したという点ではよかったのでは
2024/07/15 21:23
Kenju
”1殺死刑だとシリアルキラー化する” なるほど、意見全体を読んでいくと裁判官は刑罰での社会への影響を考えるが、一般人の裁判員は目の前の犯罪者のことしか考えてないってことらしい
2024/07/15 21:27
takeishi
個人的には0歳児に暴行傷害致死なんて死刑判決出して欲しいけどな
2024/07/15 21:29
wong
犯罪者でない人間が対象だったとしても「押せばノーリスクで殺害できるボタン」があれば押す人はぶっちゃけ結構いると思う
2024/07/15 21:35
alpon
欠席って罰なかった?
2024/07/15 21:36
kurotsuraherasagi
裁判員制度導入直前に裁判所の見学に行ったときの質疑応答で「よくわからなくて適当に厳罰化する人がいたらどうするんですか?」「いや、みんなきちんとやってくれると思います」っていうのがあったなぁと…
2024/07/15 21:40
kjin
ん?「泣き言言ってた」って冒頭のぽよぽよちゃんとやらのリンクの事?読んだが誰かの「泣き言」とも思わなかったし、「法曹関係、色々反映され変わるが各々の立場で頑張ろうな」て読んだ。
2024/07/15 21:41
ztlzpd
裁判員裁判は司法の国民感情との乖離をあらわにしてる。ペルー国籍の男が小学生少女に性的暴行を加え6人殺害した事件は死刑判決出した1審の地裁のほうが無期懲役にした高裁と上告棄却した山口厚より妥当でしょう。
2024/07/15 21:44
igni3
一般人からすれば疑いであっても処すれば自分は安全だからな。
2024/07/15 21:46
KKElichika
参照先のブログの内容から、何をどうやったらこんな頓珍漢な主題が出てくるんだ?日本人の日本語読解能力は本当に低下しているなと感じる。
2024/07/15 21:48
pokemix
そこで鞭打ちですよ。カウンセリングより断然鞭打ちの方が再犯率低いのでは?
2024/07/15 21:50
wildhog
親の子殺しで呼ばれたら「子供は余命が長いし将来子供作る可能性も高く大人3人分に相当するので永山基準クリアですよね」と主張してドン引きされあたおか扱いされる自信ある
2024/07/15 21:51
sds-page
死刑執行のボタン押す係も一般公募すれば結構集まると思うで
2024/07/15 21:56
filinion
片手落ちなまとめ。裁判員の判断は、プロの裁判官に比べ有罪認定のハードルが高め(無罪になりやすい)で、執行猶予がつく率も高い(介護疲れが原因の殺人などには特に同情的)。しかし営利殺人や性犯罪には厳しい。
2024/07/15 22:00
shiro-coumarin
ジンジャエール!
2024/07/15 22:02
KoshianX
放火はむしろ刑が軽くなる傾向にあるの謎いなあ……。全般的に厳罰化傾向があがるわけじゃないのねえ。犯罪者に必要なのは更生プログラムであり罰ではないのだけどね……
2024/07/15 22:14
atoh
えーっ、制度導入時の世論は“市民感覚に比べて刑罰ゆるい”って感じだった記憶があるが。
2024/07/15 22:15
mohno
普通の人は“加害者”より“被害者”の立場で考えるだろうからねぇ。これくらい想定しなかったのなら、ただのアホなのでは。
2024/07/15 22:16
ttrr
大正時代には陪審員制があったと最近読んだ。今出ている問題は100年前から議論されている!
2024/07/15 22:19
kiwamaru100
一般人は被害者の心情で量刑考えるからそりゃ重くなるのでは
2024/07/15 22:41
asakura-suguru-64214002
文春で宮崎哲弥氏が裁判員制度によって死刑はむしろ減り、その減った理由は公判前整理手続によって争点を絞り、検察側が無理しなくなった要因をあげており、市民感情が裁判員にどれだけ関連があるかは分からない。
2024/07/15 22:46
natumeuashi
量刑軽くしたいんなら死刑の執行も裁判員にさせたらいいよ。みんな偉そうに命令はするけど、裁判所も検察も手を汚すの嫌がって殺人の実行役を底辺公務員の刑務官に押し付けてるでしょ?言い出しっぺがやれよな
2024/07/15 22:46
take1117
司法試験に受かるような人は全員ではないにしても良いお家に生まれ性善説の世界でぬくぬく生きておられるという印象…その意味では裁判員制度は正解
2024/07/15 23:10
suzuki_kuzilla
国民の司法参加により市民が持つ日常感覚や常識といったものを裁判に反映するのが目的なのだとすれば、制度として大成功なのでは
2024/07/15 23:12
mutinomuti
期間刑、無期懲役、死刑で刑罰の設計的な解像度が粗いからでは(´・_・`)
2024/07/15 23:12
kajika0
どこからタイトルの結論になるんだろう? 参照元?読んでも、いち弁護士の方が① 裁判員の判断は控訴審で量刑の範疇に戻されつつある ② この状況を予期したような先行資料がある と書いてるだけに読める。
2024/07/15 23:19
gkmond
日弁連の泣き言はどこを見れば読めるんかいのお。
2024/07/15 23:19
tune2011
natumeuashi その理屈なら懲役刑出したって裁判官が看守やらないとダメじゃねーかw
2024/07/15 23:24
nikutetu
そういうとこで裁きたい人が良くも悪くも正義感を背負いがちな傾向はあるんじゃないの。テレビ局にクレームの電話してくる人みたいな。わざわざ出向いてくる意思が強いだけに。
2024/07/15 23:34
yamuchagold
東京にいた頃(平成23年)、裁判員の候補になったけど呼び出されること無かったな。残念。一応隠さないといけない事になってるけど、精神力がないと実際に裁判員になるのは出来ないかなぁ。
2024/07/15 23:38
osaan
裁判員制度になったら安易な厳罰化や死刑の増加が憂慮されていたが、その逆の意見は目にしたことがない。
2024/07/15 23:38
nakag0711
大衆に任せたらそりゃ窃盗でも市中引き回しの上磔の刑ですよ
2024/07/15 23:43
konnie
殺人と強姦は一律死刑でいいと思う。それ以外に被害者が救われることはない。
2024/07/16 00:00
sirobu
はてな見てるだけでも女性加害者より男性の方に厳罰くだそうとするのがよくわかるからなぁ
2024/07/16 00:11
knosa
裁判官が暴走して勝手に先鋭化しないためにあるもので別に一般人に何かを期待しているわけじゃない
2024/07/16 00:15
miki3k
何がおかしいかって、裁判員制度があっても量刑は公平でないといけないというような意見があるところに、死刑が減るはずみたいなことを考えていること
2024/07/16 00:25
akinonika
今日のハラスメント流行りに裁判員制度が影響しているのかいないのか、知らんけど
2024/07/16 00:28
acealpha
子ども裁判のよくわからないから死刑にした はあながち間違ってなかったんだな
2024/07/16 00:40
estragon
自分や近親者がこの身勝手で無思慮な加害者から同様の被害を受けたらと思うと、どうしても厳罰化傾向になると予想されてたから対策してたという話なのでは / blog.goo.ne.jp
2024/07/16 00:46
nishi1231chang
別に裁判員制度でも刑法の規定以上の刑罰は付与できないんだから、別に問題ないだろ。何をそんなに厳罰に反対しているのか。非難するなら刑法の方だし、厳罰に不都合なのは犯罪者だけなはずだがな。
2024/07/16 00:46
napsucks
まあどうせ高裁でひっくり返るからと気軽に出してるのでは
2024/07/16 00:59
yogasa
懲役にしてもさっさと出てくるんだから終身刑とかが必要なのでは?
2024/07/16 01:02
gaikichi
庶民の大多数は「犯罪者」は自分とまったく別の怪物みたいな人種と思ってる。普通の会社員や主婦や学生が何かのはずみでうっかり道を踏み外して転落みたいな想像力はない。だが性犯罪の厳罰化は反対する理由がねえな
2024/07/16 01:13
blueboy
このまえ、住宅街の細い道で、自転車にのって赤信号無視をしたら、警察官に捕まって、警察署に連れていかれそうになった。急に自転車に厳しくなったようだ。はてブの一部意見に従うと、私も死刑になる。遺書必要。
2024/07/16 01:21
arguediscuss
そこは「一般人」ではなく「素人」と言うべきでは。
2024/07/16 01:33
masterg
コメにもあるけど、現状の辞退率の高さ見たら多くの人は他人の裁きに関わろうと思ってないのはわかるわね まあその上で…ってところなんだろうね
2024/07/16 02:33
cvtbgspuda
軽めの事件で裁判員裁判に参加した人の話聞いたけどめんどくさくて興味あっても辞退すると思う。参加する人は意識高いから厳しめに判断しそう、というか、範囲内なら目一杯という意識がありそう。
2024/07/16 02:45
kunitaka
ガキデカのこまわり君ばりに死刑を連発しとるんか?
2024/07/16 02:50
pinossos
過去の実例や議論をよく知らない人たちが裁く権利持ってるの怖すぎる
2024/07/16 04:08
Falky
例示してる記事に泣き言なんて書かれてないし、どのみち2審3審で適切に補正される(これも記事に書いてある)のだから泣き言を言う理由がない。ツイ主の認知が歪みきっているようにしか見えん//ブコメのお前らもだぞ
2024/07/16 04:57
cinq_na
日弁連というか法曹界は全般的に左派的な教育受けてる、欧米はキリスト教的に死刑を好まない。一般的な日本人は死んで罪を償うのが当たり前と思ってる、その違い。
2024/07/16 05:10
nakakzs
アメリカと異なり歴史的経緯がないのに拙速に導入したのが間違いだった。量刑までは関与しないように改革するか廃止したほうがいい。|ちなみに戦前にも陪審員制度あったけど、わりと短期で廃止してるのだよね。
2024/07/16 05:38
good2nd
自分の感覚こそ一般人だという傲慢さよ/誠実に対応したら死刑を決めざるを得ない可能性があるんだから、死刑反対なら忌避するしかないと考える人もいるだろう。自分は呼ばれても行けないと思う。
2024/07/16 05:46
muramurax
むしろ一般人の方が厳罰思考では。逆に裁判官は量刑の相場とかで判断する。
2024/07/16 06:08
kkobayashi
1人の殺人を死刑にするとシリアルキラーが生まれる、理屈はわかるけどその理論なら「1人だけなら殺してもセーフ」という考えになるだけなのでは
2024/07/16 06:33
Barton
いや、普通に司法の判断が緩すぎたからだろ。適切に量刑の運用を行っていればそえはならんやろ。
2024/07/16 06:53
tetsuya_m
極悪人とはいえ人を死刑にするとか無理、という人は色々理由をつけて裁判員に成りたがらないというのは大きいと思う
2024/07/16 07:19
sato0427
刑事罰を被害者救済と勘違いしてる人が多いからだと思う。社会秩序のための罰ではなくて自分が被害者だったらどう思うか?で裁いてそう。
2024/07/16 07:21
Andrion
昔はどんな人間でも出所後は単純労働で働き口があったけど今は無いし、昔は木造住宅で放火は大量殺人に繋がるから重罪だったけど今は延焼しづらいし、色々と法律が古いんだよな
2024/07/16 07:26
zakunubo
身近にも裁判員の呼び出しを受けた人がいる(結果は落選) 自分だったら辞退するだろうな 人を裁ける知識も生き方もしている自信がない
2024/07/16 07:28
lluvias
一発アウトは問題だと思うけど、再犯についてはもっと厳しくあって欲しい。死刑じゃなくていいから世に出さないで
2024/07/16 07:31
aya_momo
一般人は人権感覚がおかしいから。ネットを見ていれば分かる。
2024/07/16 07:59
ysync
関係者には復讐や更生などもあるんだろうけど、第三者としては再犯が無く抑止になればいいだけだし。厳罰宣告して執行猶予にできればまだなぁ、加算乗算で懲役300年みたいのでも。
2024/07/16 08:09
surume000
裁判員制度って一審だけだよね。だから気軽に死刑にできるんじゃね
2024/07/16 08:34
korilog
死刑になるからもっと殺すとかの損得勘定できるやつはそもそも犯罪犯さんのよ
2024/07/16 08:38
yukimi1977
そもそも正義感が強い人が参加しているというのもあるだろうけど、一般の人が犯罪の証拠とか普段見ないようなショッキングなものを見せられたら、被害者側に立って厳罰をってなる気がするなぁ。
2024/07/16 08:42
zukasamaya
もし自分が裁判員に呼ばれて死刑になりそうな事件の担当になったら、「一般人に死刑の判断をさせるべきではないという一市民の意見として死刑には反対です」と強硬に主張するんだけどな。
2024/07/16 08:49
iasna
??自分がボタン押すわけじゃないから??いやばんばん押させてもらいますけど?はよボタン持ってきて~
2024/07/16 08:52
NOV1975
そうか、死刑判決って度胸で出すものだったのか/法曹関係者が大事に思ってることを必ず霜一般人は重要視しないからこそ専門家の仕事なんだけどな。
2024/07/16 08:58
businessart
国籍条件を無くしたせいで在日弁護士の割合がとんでもないことになってて、さらに帰化人裁判官が増えて司法が崩壊しつつあるのを見ると、裁判員制度はなんとかこのバランス取る手段の一つになるのかもな。
2024/07/16 09:14
teisi
施行数年後TVで24歳男性が取材を受けていた。「21歳のときに裁判員になり死刑の結論を出したが後悔している。学生にそんな判断できるわけない。仲間を集めて国を提訴するつもりだ」。こういう人が引き受けるわけで
2024/07/16 09:38
gwmp0000
ブログと違う 厳罰化 "一般人の感覚からすれば加害者保護なんて意味がわからない""永山基準が刑法より重んじられ 常識みたいに""1殺死刑はシリアルキラー化" blog.goo.ne.jp
2024/07/16 12:59
hetarechiraura
大上段から人を裁きたい欲が強い人間が引き受ける制度
2024/07/16 13:15
tokitori
裁判所の判断おかしない杓子定規やないか??って流れから市民裁判員呼ぶことになったんだから、永山基準とかいうオンボロ定規持ち出したら市民は古い定規は要らへんねん言うやろそら
2024/07/16 13:42
memegoma
そもそもとして「懲役刑」を軽く見すぎる傾向がある。移動の自由、職業選択の自由、食べるものも選べない。日本国憲法第22条で保証されている自由を制限されるということが厳罰だと広く認識することがまず先かと
2024/07/16 14:00
horaix
そもそも一般日本人は厳罰がお好き&法曹のプロが言う「量刑相場」は被害者の人権が軽かった過去の実績も含めた平均であり不適当、の会わせ技一本だと思う
2024/07/16 14:33
agricola
死刑反対論者は事前の思想調査で裁判員から排除するんでしょ?←国民の義務をバックレたければ死刑反対と答えればよい、というライフハックがあったはず。
2024/07/16 16:27
Domino-R
これ当時の凶悪犯罪への厳罰化を求める世論が背景にあるのよ。だから刑事裁判に導入されてる。厳罰化することも予想(というか期待)されてたし厳罰化は当時の政権の意向でもあった。だから日弁連が反対してたのよ。
2024/07/16 18:32
nanamino
いや、評議は裁判官が仕切るし、所詮前例に基づいた判決しか出来ないから。裁判員裁判だからって好き勝手死刑を出せる訳じゃない
2024/07/17 16:06
Ayrtonism
日弁連云々が本当かどうかは知らんが、この手の言いぶりで、刑事裁判に職業として真剣に向かい合ってきた人たちを馬鹿にするのってけっこう失礼だと思う。個人的な好悪の話ですまんがものすごく嫌い。