この人は自分がわりと人間のクズであることを自覚した方がよい
2024/07/14 16:33
narwhal
「暇空なんかより石丸よりこういう人間こそが相手していてイライラする。はっきり言えば人間のクズだと思う」
2024/07/14 16:36
yarukimedesu
引用くらった増田からの削除依頼も無条件で通るのかな💢💢🤔?
2024/07/14 16:39
iwiwtwy
これが「女性」というジェンダーバイアスであり、今後もジェンダーロールであり続けるという呪い。
2024/07/14 16:45
mayumayu_nimolove
いいぞ!やれやれ!潰しあえー
2024/07/14 16:51
punkgame
あーわかる。「醤油取って」が「なんか味薄くない?」になるやつな。
2024/07/14 16:51
behuckleberry02
別にイライラはしないけどご指摘はその通りですね。主体性をボカす思考と言動。「ステーキ飽きた」ならわかる。私は面倒くさいのでスルーします。
2024/07/14 16:59
manaten
この内容でちょくちょく出てくる「肉屋」ってワードで笑ってしまう "てめえが反対したい気持ちまで肉屋に押し付けて"
2024/07/14 17:00
neko2bo
仰ることは超正論。徹頭徹尾その通り。なのだけれどもでも、そこまで言ってやりなさんな、人はそこまで強く正しく在れないのよ。とも思う。甘いけど。
2024/07/14 17:00
maturi
すごい熱量でアドバイス
2024/07/14 17:01
tomei10
言語化能力高いな。
2024/07/14 17:02
augsUK
自分の主体性は隠しつつ相手の行動は制限したいという話法だから、相手から見て議論や話をする価値なしになる。
2024/07/14 17:02
yamamototarou46542
自分が責任を取らないように相手を誘導することが常で、しかも自らの生活は相手の経済的支援に依存していると考えると、気味の悪い幼稚さを感じるな。何歳なんだろ。はっきりどうしたいか言って喧嘩すれば良いのにな
2024/07/14 17:08
Pinballwiz
上流家庭の環境にはストレートに文句が言えないよね。彼女の家で”うちの家庭はシジミの味噌汁のシジミは食べないよw”って言われた時は頭に来て危うく美味しんぼバトルを仕掛けそうになったわ。
2024/07/14 17:09
ichigocage
増田の言うこともわかるけど、人と人は面と向かって目を見たら言えなくなることもあるのよ、とも思う。最後に書いてあるけどさ……
2024/07/14 17:09
buriburiuntitti
ブチギレだが的確すぎる。肉屋のくだりは言語化が素晴らしくて笑った
2024/07/14 17:11
sumijk
まぁナチュラルに他責性の高い文章書いてしまうのは直したほうが良いかもね
2024/07/14 17:14
udofukui
まぁ誰かに言って貰った方が元増田の為になるだろうし、良かったような気もする。/元増田のブコメみたけど、あれは酷いね。。。/元増田ちゃんと読んでみた。ブコメは大体は酷く無かったわ。すみません。
2024/07/14 17:16
kettkett
ガチンコかセメントでやり取り出来る関係ばかりとはならないんじゃ無い
2024/07/14 17:16
WinterMute
怒りすぎ。元増田ではない特定の個人への恨みが混じってるだろw
2024/07/14 17:19
plmoknijb
こういうふうに、自分の正義から外れた他人にいちいち感情持ってると、疲れるので、日常では自然とスルーしてるんだよね。
2024/07/14 17:20
hib3
的確な言語化すごいなー、ステーキ食べたくなってきた
2024/07/14 17:20
ugt26
家で「主張に責任を持ち主体性を持って発言!」とかそんなクソダルいことやってられるか。自分にも相手にも対峙するのはエネルギーがいるわけで家ではダラダラ充電したいわけ。そういうのは給料が発生する場でやれ。
2024/07/14 17:21
cardamom
なんとなくモヤってたことがハッキリした。ただこの人は言い方キツイので別の意味でディスカッションしたくない。
2024/07/14 17:22
outalaw
切れ味すばらしき/最後も主張の一部だがかなりのブクマカに響いていないようなのが恐ろしい
2024/07/14 17:22
aqi2501
「俺はどう考えたって俺の方がこの女に真面目に向き合ってると思うし」あなたはあなた自身の正義を押し付けてるだけじゃないの?こんな面倒なコミュニケーションが正義な人もいていいはずだ。
2024/07/14 17:22
neputa
人間は初手で正解を出せない。トライしてエラーしてようやく納得できる。モヤモヤの段階で増田を利用するのは自問自答の賢い方法の一つだと思うけど。読んでイラつきを抑えられない人もいるから難しいね。
2024/07/14 17:24
kagecage
言いたいことはわかる。あの増田は「モヤモヤを言語化できないし伝える意思も弱い」ゆえにああなってると感じた。ただ頑張って自我を固める途中だと思うので、そこまで悪いとも思わない
2024/07/14 17:25
gonai
女子学級会の世界で生きていると、「普通」とか「一般的」が最強のカードだと誤認識している人間が出来上がる
2024/07/14 17:25
amunku
まあお気持ちにはお気持ち長文のほうが伝わるのかもしれんけどこんな些細なことに頭かきむしりながら反論長文かいてそうな増田の異常性に若干引いた。大丈夫か。元増田はお前の嫁だったか。ブクマカを巻き込むな
2024/07/14 17:25
nagasode
元増田は都知事選に立候補したわけでもなく、家庭内でなるべく波風立てないように生きてるだけなのに、なんでこんな長文でネチネチ言われているの?そのネチネチ論理パワーで都知事に立候補したら良かったのに
2024/07/14 17:25
nipponia-nippon
こんなに向き合って言語化して伝えてくれるなんて有難い以外にないよ。ここまでストレートだから伝わる言葉もある。「きちんとした実行、そこから得る気迫、思考の書き出しと整理、最後に責任のある意見表明」大事。
2024/07/14 17:27
u_mid
言語化能力が凄い。暴言も凄い。
2024/07/14 17:30
sqrt
元増田の夫と元増田、この増田のうち誰が一番コミュ障かと問われたら迷うな…
2024/07/14 17:30
yosiro
ぶった斬ってて好きだなー。
2024/07/14 17:30
Wafer
"つまりお前の話って1から10までガキの様なナマの気持ちを垂れ流してるだけなのよ" (ツッコミという名の手斧が飛んでくるとは言え)増田はそういうところだから指摘してもしょうがないんじゃね?
2024/07/14 17:31
rag_en
厳しすぎわろ。
2024/07/14 17:31
spark7
己の考えや感情をストレートに表現しろやってのは分かる。婉曲表現が多くなってしまう環境要因があって、元増田みたいのはその犠牲者なのかもだけど。
2024/07/14 17:31
narukami
主張の根幹は間違ってはいないけど世の中には逆にはっきりと物事を主張すると酷い目に遭う環境を生きてきた人というのも存在するのでそうした自分と違う人をあまり愚弄してると増田は増田で頭にブーメランが刺さるぞ
2024/07/14 17:35
chantaclaus
「人間のクズ」なんて強い言葉使うなよな 言ってることはわかるけど
2024/07/14 17:37
mariostang
経済的依存性で自己が主張できない立場だからそうなってる。問題は結婚して家庭に入る女性は貧困予備軍であるという社会構造にある。
2024/07/14 17:38
moxtaka
久々に見たなこのオーバーキルっぷり。
2024/07/14 17:41
skgctom
「あなたはもっと主体性を持つべきだ。世間の評価ではなく自分の希望で物を語れば夫と理解し合う余地が生まれるだろう」ってだけの情報に随分感情的な人格否定を盛り込んだな。身近な同類への恨みでも混じってんのか
2024/07/14 17:42
key_llow
自分より母親が愚かに思えてしょうがない人生を生きてきたかな、増田君は。早い段階で女性への軽蔑を飲み下してしまって、それが喉につかえてしょうがない人の文章のようだ。
2024/07/14 17:43
ssssschang
言語化ありがとう。僕はこんな人にここまで勤勉にツッコミを入れる気にはなれなかった
2024/07/14 17:43
AwayFromKeyboard
正面切ってやり合う度胸も無いけど共感できる人いっしょにボコろうぜみたいな
2024/07/14 17:44
shinonomen
「人間のクズ」は誹謗中傷で、批判の域を越えている。言われた方は増田から面と向かって言われたぐらい傷つきかねないことを良く考えるべき。
2024/07/14 17:44
Hige2323
正論だし元増田の問題点を端的に言語化してくれてるが、流石に口調がキツすぎるのでもうちょっと手心というものをだな…
2024/07/14 17:46
rider250
古文講師の土屋博映先生が「最近の若いのは曖昧な物言いばかり、ハッキリ言わないとか言うけど古文見てみな? 平安時代の日本人は今の若者の比じゃないくらい曖昧な語尾ばかりだぜ? 日本の伝統だよ」と言ってた。
2024/07/14 17:46
nikutetu
諸葛亮が王朗を舌戦で憤死させたエピソード大好きだからこういう言葉でぶち殴りできるセンスはかっこいいね。無駄に遠回しして責任逃れする言い回しする奴は多いからな。
2024/07/14 17:46
negimagi
こういうのに「正論、でも手加減してあげて」みたいなブコメつけてる人の自演を疑う
2024/07/14 17:46
zu-ra
わいがサラリーマンだった時の上司は、部下のミスには「普通さぁ〜」ってぐちぐち。自分のミスには「誰が悪いとかじゃないんだけど〜」って言うクズだったので会社を辞めて今は楽しいです。
2024/07/14 17:46
hom_functor
「個人の気持ちや感じ方を超怠惰に正当化する方法として「普通」って言ってるだけ」「肉屋に責任転嫁」この手の婉曲風他責ははてブでも良くみるので、甘やかしじゃなくて同類へのシンパシーでは。あとクズは言い過ぎ
2024/07/14 17:49
ustam
結婚生活ってそんなもんじゃん。自らドブ川に飛び込んでおいて「臭え」とか文句言うべきではない。殺し合え。
2024/07/14 17:50
sailoroji
正しい。ひとつ擁護するとしたら、日本では女性は物心つく前から楯突くべきではない意見を持つべきではないという規範のもとに扱われるため、それでふわふわになってしまう人もいる。
2024/07/14 17:52
watatane
そうね貴殿も正論じゃ人は動かないってのを脳みそに叩き込んだ方がいいのでは。
2024/07/14 17:53
kai4649
完全に同意する。夫婦関係以外でも他人の意見風に自分の意見押し付けてきてそれを認めない奴とのコミュニケーション程時間の無駄はない。
2024/07/14 17:53
wiz7
増田の熱量の源泉は何?旦那本人なのか?メリットは?…目的が知りたいw
2024/07/14 17:55
fishma
書いてあることは全くその通りだと思うんだけど、赤の他人にここまでエネルギーを使ってあげる優しさがどこから来るのかは気になる
2024/07/14 17:55
croissant2003
気分が良くなった
2024/07/14 17:55
gjtsssa
女というものはこういうものだということがわからないチー牛。女に論理を使うところがまさに石丸と同じ穴の狢
2024/07/14 17:57
hibizatu-un
Iメッセージ超大事
2024/07/14 17:58
zheyang
元増田は強く非難されるようなことは書いてないし元ブコメでも同情されてるのだが、こうやって勢いに任せた文章で非難すると、一緒に喜んで叩くブクマカが湧いてくる。これがいじめの構造。体は大人、頭は子供。
2024/07/14 17:58
surume000
何もそこまで言わなくても
2024/07/14 17:58
emelian
よくもここまで強い言葉と自分基準で他人に突っかかれるな…これを正論だともてはやすほうもどうかしてる気がする
2024/07/14 18:00
tameruhakida
クズだとは思わないけど、モラハラを助長してるなとは思った。でもしょうがないと思う。誰もが何でもハッキリ言えるわけではない
2024/07/14 18:00
KoshianX
元記事読んでもやもやして反応しなかったんだけどここまで言語化されると腑に落ちるなあ。こういうのでなんかもやもやしてるうちに流されてしまったりするんだろな……
2024/07/14 18:02
treets313
言いたい事わかるがトゲがあってキツい。ちなみにうちは親が肉屋だったけど週3以上肉だった、食べ盛りの高校生でも霜降りステーキが続くとキツかった。だからヒレステーキなら週4いけるんじゃん?と思った笑
2024/07/14 18:02
mionhi
そらあかんわ暇空とか石丸よりアカン人間なんてそうおらんもん。インパクト持たせようとして言いすぎやわ
2024/07/14 18:05
baronhorse
まあ女はこんなもんだよ。いちいち腹立てるの幼いよ
2024/07/14 18:05
legnum
まず「ハッキリ言うとブチ切れられる」って現状があるのでそこ無視して在るべき論を語るのは周回遅れ。山崎怜奈みたいな目に遭うよテレビと違って密室で。てかこの人どうせ結婚出来ないのに何故こんな怒るのか謎
2024/07/14 18:05
neniki
はっきり物言いできないからこその増田に投稿したんだと思うしそこまでイライラせんでも
2024/07/14 18:06
hhungry
自分も元増田みたいにはっきりした事が言えなくて、前務めてた会社の社長から「言葉がファジーなんだよ」って怒られてたわ…
2024/07/14 18:09
ryun_ryun
はてなもXやヤフコメ同様に攻撃性強くなった印象。hagex事件からもう6年も経つのか
2024/07/14 18:10
sekiryo
おけけパワー中島のこと思い出した
2024/07/14 18:10
baseb
ときどき現れるよなこの増田。
2024/07/14 18:10
nobiox
なるほどこれが石丸伸二の言い分か。「モヤッとした思いをモヤッと投げるヤツ」にいちいち死ぬほどムカつくなら、うちの奥さんと結婚したら3日で死ぬから気をつけろ
2024/07/14 18:10
eartht
まぁこんだけはっきり言う人が居たら、それはそれでコミュニケーションが成り立たないんでしょうな。ワシは登場人物皆苦手じゃわ
2024/07/14 18:11
fFVJbLjB
ただの益体も無い愚痴に対して人間のクズとまで貶めて長文で粘着する執念に引く。これを「言語化されててスッキリ」とか言ってる脳味噌お花畑のブクマカは『石丸や暇空』を支持するようなパワハラ加害者予備軍だな
2024/07/14 18:14
nuara
はっきり言うと怒られる経験してきたんだから、自分のやりたい事を率直に感じられなくなってるんでしょう。
2024/07/14 18:15
princo_matsuri
元増田、自分の力で解決する気を感じないんだよな。他人にガツンと論破してもらおうとしてる。責任負わされそうで手を貸したくない/批難じゃなく関わりたくないだけ
2024/07/14 18:17
moonieguy
多分性別関係なく専業主婦というかまともな社会人経験ないとガキみたいなコミュニケーション取りがちなのでハラスメントに関する本の一冊も勧めてあげると良い
2024/07/14 18:17
secseek
この主体性のなさは本気でシンデレラが悪いと思ってます。あの手の話は少女マンガにたくさんありますが、悪いことだと思われてないですよね。創作は悪くありませんがそれが悪いことだと認識はされるべきです
2024/07/14 18:17
m7g6s
何かにつけ他人に決めてもらおうとする奴おるよな。ワイの親もそれ。そういう奴には「お前がそうしたいんだろ?」と相手の本音を突き付け返してやってる
2024/07/14 18:18
kvx
好き
2024/07/14 18:19
don_ikura
“夫の「収入の浮き沈みが激しい自営業」ってのが既にそれほど普通じゃないし、 令和6年にもなって専業主婦の妻ってのも全然普通じゃねえんだよな。”
2024/07/14 18:20
ShaoSylvia
耳が痛い。ワイも女社会ではないが何でも頭ごなしに否定してくる兄と育ったので一般論で主張を補強する癖がついてしまった(これ自体も言い訳っぽいが)。 最近になって「自分は嫌だ」が最強フレーズだと気づいた
2024/07/14 18:20
blueboy
きみたち、女性経験が少ないから、そう思うんだよ。女っていうのは、そういう動物なんだから、いちいち腹を立てるべきじゃない。「そういうものなんだ」と思って、受け入れるしかない。できなきゃ、一生独身だ。
2024/07/14 18:24
RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD
「なに肉屋に責任転嫁してるわけ?」俺も一番来たのはそこ
2024/07/14 18:28
eroyama
若さだけで専業主婦になれるかが決まるからね。東京なら22歳(夫1000万円)、非東京なら27歳(夫600万円)までに結婚を決めれば専業主婦になれる。
2024/07/14 18:29
Kenju
私もステーキ主婦の人には嫌悪感があったけど、ここまで的確に言語化できないので、言語化できない私が、あなた言語化できてませんねと指摘することはできなかった。 言語化能力が稀有な才能であることがわかる
2024/07/14 18:30
sinamon_neko
肉屋のところが「週4でステーキを?」「食えらあ!」で再生された。
2024/07/14 18:31
taruhachi
決定的に分かり合えない、混ぜるべきでない人が居るというのはわかった。
2024/07/14 18:31
eeooee
この人国語力増田だよな。ド正論なんで毎度ブコメの反論が「他人にここまで書けるのが異常」になるよな。
2024/07/14 18:32
dada_love
" 「この客週4でステーキ食ってる!」" ここ草
2024/07/14 18:33
warulaw
ははは。いいね。元増田にはコメントしなかったけど、まぁほぼ同意。不機嫌を察しろコミュニケーションを日本人女性は使いすぎるよ。男もだけど。
2024/07/14 18:33
keidge
日々のぼやきを増田に書いただけで、特に合意を求めるわけでも意見を求めるわけでもないのに「主張がない」とか「主体性がない」とか言われても、元増田は困惑するだけだろうなあ。
2024/07/14 18:34
movesinthefield
個人的な感情やモヤモヤを生煮えのままネットに書くことを私は否定しない。匿名なら尚更。反応によってより明確な言語化を促進することもあるし、ただ吐き出したいってだけでもアリ。一方、「クズ」は容認しがたい。
2024/07/14 18:37
koutya07
好き
2024/07/14 18:39
golotan
"言うこと全部フワフワで、何一つ思考がパキッとしてないバカ丸出し"こういうタイプって自分の考えを具体的に言語化する能力がないから、そもそも対話にならないんだよな/これを女の性質とするのは女性蔑視では
2024/07/14 18:39
Buchicat
ゲスパーやけど食事の問題じゃなくお金の不安があるんじゃないかと思ったよ。家計を預かってる感じじゃないし。その辺のとこを夫に聞けないからこそ(あれじゃ聞ける感じしないよね)ぐずぐず垂れてんのかもって。
2024/07/14 18:39
Kmusiclife
それが日本語ではないかと。one of most favorite
2024/07/14 18:41
tohima
夫が元増田を見つけて相変わらずな内容に反応したって言われたら信じてしまうわ
2024/07/14 18:43
kemukujara
匿名で気楽に書いただけの愚痴相手に添削気取りであれこれ説教垂れる視野狭窄さの方が個人的にEQ低く感じるけど。別にここ大した言論空間でもないんだが。正当なこと書けって勝手なマイルール押し付けてるだけじゃん
2024/07/14 18:44
marony0109
週4ステーキは嫌だ。以上。
2024/07/14 18:44
kaishaku01
増田に書かれたちょっとした愚痴から勝手に想像を膨らませて人格否定までするの、ぜんぜん共感できない
2024/07/14 18:45
napsucks
女はこういうのでいいんだよ。いちいちキーキーと具体的にうるさい方がお前らだって嫌だろ?美人でおっぱい大きくて黙っていつもニコニコしててたまに不機嫌も子供産んでくれりゃそれでいいってお前ら言ってるじゃん
2024/07/14 18:46
planariastraw
こういう人が「本当は肉は嫌だった」「機嫌を損ねるのが怖くてその場ではステーキは嫌だと言えなかった」と後になってから言い出すんだろうなと思ったのは確かだが、それにしてもこの増田は言い過ぎ。
2024/07/14 18:47
ryunosinfx
人間の屑とまで言って良いものか…とはいえ他者との実り有る対話をしたい、現状をプラスに転換したいとなれば、孫子の兵法「敵を知り己を知れば百戦危うからずや」なんよねぇ。だいたいどっちもよく分かってない的な
2024/07/14 18:48
naoH
増田にマジレスしないでやってくれ、他人から見たらどうでもいいようなことでも増田に書き出すことで元増田は救われてるかもしれないんだ…
2024/07/14 18:51
nanoha3
意思決定と自己責任を放棄してるんだよね。対話の価値が無い。 /これを些細なことと言ってるブクマはマジでこういうスタイルに染まってるから人里から隔離した方が良い。壁とでも喋ってろ。
2024/07/14 18:53
kari-ko
(国語力増田という存在を認識した。)
2024/07/14 18:54
osugi828
日本人らしいコミュニケーションだと思った。良し悪しじゃ無くてこういう日本人多い。
2024/07/14 18:54
fn7
見なけりゃ良い程度の影響力なんだから、スルーこそが健康の秘訣。
2024/07/14 18:55
chabooooo
全体的に太宰メソッドの亜種よな
2024/07/14 18:56
kkkirikkk
どっちもどっちとは思うしちょっと言いすぎなとこあるけど同意出来る部分も多い。同じ食事が続くのが嫌ならそう言えばいいのに嫌味言ったりとかは確かに嫌な人間だなと思う。こういう意志薄弱者嫌い
2024/07/14 18:57
bzb05445
女なんてこんなもんだろ。今さら青筋立てて、その方がみっともないわ。そもそも他人の愚痴だしな。自分の配偶者がそうであっても、それも包摂してどっしり構えるのが家父長の役目だ。
2024/07/14 18:58
kiyo_hiko
元増田みてきたが、典型的な受動攻撃者じゃん。パートナーと向き合って対話せず、同調してくれそうな相手を求めて陰で愚痴言う人。幸い tokyoco.jp で言えばまだ「無能」に留まってはいるが
2024/07/14 19:01
jsbmrr
ステーキ毎日食うなって法律は確かにないけど、普通は食わねーよな。「普通って何?お前の基準でしょ?」みたいな事言う奴も、なかなか話し合い出来ないタイプの人間だと思う。
2024/07/14 19:01
Peophrun
自分もこんな感じで専業主婦の母親を悪く言ってたことがある。今は猛省している。クズだと思っている人が実は自分より優れているところもたくさんあることに気がついたからだ。亡くなった今となっては謝りようがない
2024/07/14 19:01
xll
心温まるエントリ。ステーキって良いな。
2024/07/14 19:02
koinobori
石丸さん見てて、主張の責任をなんとかして取らないようにしようという姿勢が見えて、そこもまた嫌いな点なんだよな。
2024/07/14 19:02
shinji
この増田はいい人というかエライと思う。私はクズの人にこんな労力使えない。ブコメでクソみたいなコメント残すくらいしかできないので。
2024/07/14 19:04
steel_eel
なんか知らんが読みながらずっと笑ってた。「肉屋がびっくりしたら食いたいもの変えなきゃなんねえのか?話にならねえ。」の部分とか最高でしょ。
2024/07/14 19:05
Aion_0913
徹頭徹尾その通りなのだが、女性が男性にこれやると男が蓮舫、フェミニスト、左翼女教師あたりへの反応になりがちで、面倒な偏屈な男ほど捻れて逆ギレDVだの浮気しだすのもまたあるある。
2024/07/14 19:06
hecaton55
元増田は言語化上手くないという印象。というかあれを言われても大変だねぇとしか返せないからなぁ
2024/07/14 19:06
differential
わはは、まぁそうね/社会性が小さい生活してるとそんな感じになる人は多い。
2024/07/14 19:07
mys31055
愚痴りたいだけでは。同意コメント欲しがってるなら微妙だと思ったけど。
2024/07/14 19:08
swampert260
おいおい切れ味がw
2024/07/14 19:10
kerokimu
分かる。普通って何?みんな持ってるから買ってってやつ?と思った/まあでも我々も漠然とした不安や不快に適当な理論を巻きつけて、相手に押し付けてるだけかも知れませんよね。
2024/07/14 19:10
yamadadadada2
増田レベルではっきり言う人間もそれはそれできついかな...
2024/07/14 19:10
yamaisan
いやいや、そもそもこの家庭の問題は、妻が意見を言うことに対する心理的安全性が無いこと。夫に何か言うたびに不機嫌になられるんじゃ怖いから、こういう周りくどい言い方せざるを得なくなるんだよ。
2024/07/14 19:11
serio
弱者ゆえに女性が使いがちな責任回避的な話法は、相手を苛立たせたり、モラハラ男を引き寄せるなどかえって自分に不利益をもたらしたりすることもあるので、ある程度は主張するところは主張しよう、という話かな。
2024/07/14 19:12
rrringress
ただ一つ言えるのは、肉屋は売上が上がるということだろう。
2024/07/14 19:14
ot2sy39
俺はこの増田乗りです。
2024/07/14 19:15
supersugarrush
わかる。こういう女くっそイライラする。そして基本被害者気取りなんだよな。
2024/07/14 19:16
hetarechiraura
心理的安全性のない環境に長くいるとああいうタイプが出来上がるのでそれ込みで「まず収入源を確保したら?」とコメントした記憶
2024/07/14 19:19
takilog
ステーキ屋か肉屋のステマだろこれ(食べたくなったきた)
2024/07/14 19:20
atahara
他界した母が元増田のようなコミュニケーションの人だったので、増田の言いたい事も良く分かる。
2024/07/14 19:21
yonao205
わかる。最近の日本の社会は何でもこういうオブラートに包んだ曖昧構文だよね。皆んな否定するのもされるのも嫌だからな。
2024/07/14 19:23
beerbeerkun
徹頭徹尾責任回避の姿勢になってるのはそれを許容する社会が悪い。だから今後は増田のように徹頭徹尾責任を求めよう。性差も年齢も貧困も何も関係ない。全員に説明責任、結果責任を求めよう。差別があってはいかん。
2024/07/14 19:24
ichi404
色んな人が居るので自分の正しさが他人にとっても正しいと思わない方が良いよ
2024/07/14 19:26
kgkaaz
言い方については男女より東西の差によるものかな。関西人はハッキリと自分はこう思います!みたいな言い方は下品と考える。元の人が関西人かは知らんけど。
2024/07/14 19:26
arapro
人間なんてそんなもんでしょ。問題に正面から向き合うより、責任取らずフワフワした言動で願いが叶うこと祈って、思い通りにならない愚痴を他にばら撒く。「普通」の行動だよ。
2024/07/14 19:27
natu3kan
自分の意見なのに「他人もそう思うよ」とか「皆がそう思うよ」って、他人や第三の審級を権威つけにして他人を動かそうとするのはよくある。路上で駄々こねてる子に「皆が笑ってるよ」って注意するやつとか。
2024/07/14 19:32
frantic87
手斧
2024/07/14 19:32
YUKI14
もう少しこう何というか 手心というか...
2024/07/14 19:33
praty559
元増田は典型的な昭和の弱い女って感じ。専業主婦で旦那の顔色うかがって生きてるから、旦那に対し自分の意見じゃなくて世間様の意見に頼らんと主張ができない。人間のクズとは思わない。自信が無くて卑屈なだけ。
2024/07/14 19:34
yomichi47
自分に責任を向けない言い回しは大抵の女性にとって普通よ。話の方向としてそれで解決したい訳じゃあないのよ、みんなもなんか嫌じゃない?って共感して欲しい言い回しで、これも良くある普通の女性の仕草だよ
2024/07/14 19:34
rlight
この手の暴言正論増田は定期的に見かける。
2024/07/14 19:35
rogertroutman
世の女性が別の理由をつけて遠回しに自分の主張を通そうとするのは根本的な性質です。「こう言ってるということは、こうしたいんだろうな」と推理してあげるところまでが男性の役割です。
2024/07/14 19:42
raccoonhat
正しくない人や行いをこんな感じでコテンパンにするムーブ不愉快(お気持ち)
2024/07/14 19:44
um-k3
飼われた家畜の分際で何文句言ってんだよと突っ込みたくなった。なら自分で稼げ。
2024/07/14 19:44
fukuoka_sakuma
この着眼点はさすがと言わざるを得ない
2024/07/14 19:50
RIP-1202
こんな人いくらでもいるから別になんとも思わんけど。ていうか、おそらくこの手のふわふわした人たちがみんな揃って増田が好むような断言女になったらそれはそれで文句言ってそうだけど。
2024/07/14 19:54
pokepirk
普通って言えばなんの説明も必要なく主張が通る世界が存在しているというのがもうこの世の地獄だよ
2024/07/14 19:55
kotobuki_84
「真正面から正論で叩きのめす。それで死んだら、死体も蹴る」がはてなの基本的な作法だと思うので、その観点で全面的に同意。全文、一分の隙もない正論。/そういうはてな作法がそもそも異常という視点は持ちたい。
2024/07/14 19:56
irish_winds
誰だってどこかしら欠けてて完璧ではないし、大人になってからも成長の途上。はてなダイアリーってそんな独り言みたいな気持を言語化する(その結果すべき事に気付いたり)場所なのに、ちょっと人を裁きすぎだと思う
2024/07/14 19:56
kou-qana
3後半〜4、5後半と6 以外は同意。元増田の欠点が女由来かは不明だし元増田夫の不機嫌の理由も聞いてみなきゃわかんない。私は普通を盾にするのやだけど元増田は自分の思う普通と夫の希望をすり合わせては?的コメした
2024/07/14 19:59
nekomottin
私もふわふわして言ってることが全部責任回避になってるタイプの人が嫌いだが、それはそれとしてこの文章を書いた人は自分より頭のいい女性がパキパキ言ってたらすごい不機嫌になりそう
2024/07/14 20:02
flont
「女性は家庭を守るのが普通」「共働きで子供を預けるなんてお隣さんもびっくりするんじゃない?」とか言ってきたら相当気持ち悪いんだが、何故か脳内肉屋で同じことやりだす気持ち悪さには鈍感なやつもいるんだな
2024/07/14 20:05
ravell
言いたいことは分かるが、スポーツ選手でもないのにステーキ週4は普通では無いよ(ただ俺も同じメニューの繰り返しが嬉しい方なので夫の気持ちも分かる)。
2024/07/14 20:05
vndn
『お前等はこの女に対して怠惰で無礼で薄情で無能であると思う。』無能とは何だ無能とは。無能という言葉は対象を取らないだろ
2024/07/14 20:05
nao_cw2
君が重症/増田ごときで共感を求めた程度でイライラしてクズ認定するのは君に余裕がなさすぎる
2024/07/14 20:06
chikuwa220i
元増田は釣りだしこの増田も釣りだしほんとはてなは地獄。
2024/07/14 20:06
tottotto2009
夫の食事スタイルが嫌だというの凄く分かる。同情さえする。その妻に対して人間のクズ呼ばわりはないんじゃない?こんな長文を書きなぐるほどの怒りは湧かないと思う。ヘンだぞ。
2024/07/14 20:07
zzzbbb
一字一句全てに同意。イラついた理由の全てが言語化されてた。最高です。ありがとう。
2024/07/14 20:10
monotonus
まあ専業主婦なんて大体そんなもんでしょ。責任なんて人生で一度も取ったことがないからこうなる。
2024/07/14 20:10
Yagokoro
責任感皆無のクソ女って割といるからな
2024/07/14 20:11
uva
「「普通」なんて個人の人生には関係ない」せやな
2024/07/14 20:14
mawhata
言いたいことは分からんでもないけど、言い過ぎだろ。そこまで口を極めて元増田を全人格的に否定してどうすんの?スカッとしたいの??現代日本で週4ステーキはあまり一般的じゃないでしょ、別に好き好きだけどさ
2024/07/14 20:15
will_in_hiki
ステーキくらいなら察せられるが、この手の話法使いと生活すると裏の実はやりたくないことがゴチャ混ぜになって人を助けようとするのが馬鹿馬鹿しくなる。あと決断のコストを押し付けていることに感謝しないんだよな
2024/07/14 20:19
kazuhix
クズとはいえないまでも有効な対抗策、つまり夫が大好きな手料理の一つも持たないのが気になった。配牌がゴミで専業主婦としての存在感を伸ばしようがない人はいっぱい居る。他の能力魅力で補いようはあるかも
2024/07/14 20:21
wnd_x
白米週4で食うより健康的なんだな。普通がどうとか頭おかしいんじゃね
2024/07/14 20:23
Helfard
“まともな大人はお前と対等なディスカッションできません” 感情論ベースの特に意味のない暴言の連発は人としてより下なんじゃないかなあ? もっと説教強盗の自覚を持つべきでは。
2024/07/14 20:24
undercurrent88
クズとまでは言わないけど接しててイライラするのはわかるよ。
2024/07/14 20:25
amematarou
これは100%正論。つよい。
2024/07/14 20:29
IKANOicardo
夫はそんなフワフワ嫁が好きで結婚したわけなんで可哀想に増田には何の関係も無いのである…ステーキ嫌だのなんだので永遠にイチャコラしとけばいいじゃんね…
2024/07/14 20:31
kasahannra
後で読む
2024/07/14 20:33
maicou
この人のすべての疑問は「専業主婦だから」が答えになるのでは?人は働かない(自分のお金がない)と自己を失くし主張しなくなる人が多いらしい。
2024/07/14 20:33
Galaxy42
ますださんにはふさわしい相手がいるのよね きっと
2024/07/14 20:34
kjin
増田投稿時の「自分はこういう態度で書く」は人各々やろ。勿論それ読んだ解釈も。本当の実際は今の当人でも裁判でも究極わからんしね。なので無矛盾でなくてもお気持ちで書けて他人からこういう批判来る増田いいよね
2024/07/14 20:35
flatfive
“どう考えたって俺の方がこの女に真面目に向き合ってると思うし お前等はこの女に対して怠惰で無礼で薄情で無能” ここまで暴言吐く必然性は無いと思うが、確かに無責任を指摘されにくいのは女性の不幸。
2024/07/14 20:36
mng_dog
前も似たような論理モンスターの増田がいたな。同じ人かは分からんが。自分も他責思考の曖昧人間は大嫌いなので、見るたびに溜飲は下がるが、こういう人間とも融和していかねば、という昏い気持ちになる。
2024/07/14 20:39
pandaman47
責任なんてとれる訳ないのよ専業主婦で生活を夫に依存している状態で夫に舐められているのだから。主婦業や子育ての成果で夫に価値を認めさせて対等な立場になることもできるけど働いて自立するのが一番楽かと。
2024/07/14 20:39
soluterf2334
正論言えば誹謗中傷して良い論理は普通にヤバい人やで
2024/07/14 20:40
chnpk
たぶん波風を立てたくないんだろうが、嫌なものを嫌と言わずに何か「一般的な基準」みたいなものを持ち出して相手を押し込めようとするムーブはよく見るよな。「私嫌です」より「セクハラです」のほうが言いやすい。
2024/07/14 20:40
tikuwa_ore
元増田みたいな繊細チンピラは、常に自分の不快感の原因を他人の責任に挿げ替えるクソだから増田の気持ちは判る。日本の似非フェミは全員元増田みたいなタイプだからな。
2024/07/14 20:43
timetosay
女子わぁ、共感があ、ほしいだけなんだよお。 それをクズって。増田、あねとか妹おらんの?
2024/07/14 20:44
ysync
全面的に同意しかない。元増田はひどすぎた。普通にしがみつく人っていじめられる側(マイノリティ)には絶対落ちたくないという傍観者(いじめの共犯)というクズなのでは?
2024/07/14 20:46
CASE
強く言うと夫が不機嫌になるから茶化して言うなど元増田よりの生存戦略なのでは??正論言いたいのは分かるけど白黒で割り切れないこともあると学んだほうがいいよ…。
2024/07/14 20:48
ooerosl
「普通」や「一般」を否定しつつ「まともな大人」というワードを使ってるのはギャグなの?
2024/07/14 20:53
edam
なんか嫌だな~も大事だと思うよ。それで他人と折衝しようとされるとキレたくなるのも分かるけど。全ての思考が100%言語化出来るとは思えない。女性同士の会話は核心には絶対触れないみたいなとこある。
2024/07/14 20:55
TriQ
言ってること同意できるけどブコメはそうでもないかな?と思ったら思ったより同意されてて逆にビックリ。ネット上の他人の書き込みだとまぁ全然読めるけど実際に対面でやりとしてるとめっちゃイライラするやつよね
2024/07/14 20:57
grt27555518
こういう人が居るのは分かるし、主の言う通り相手をしなければいいだけなんよ。でもそれが自分たちに関わる責任ある立場に立とうとしたら全力で止めるじゃん?それが石丸、暇空なんよ
2024/07/14 20:57
Iridium
子供はだいたいこんな感じなので、子供は全員クズということになるな
2024/07/14 20:58
kasapen
愚痴であることを自覚した方が良い。愚痴なんだから書き手は好きに書くべき。読み手が深読みして考察しなければならない。増田とは読み手が責任を負って理解しなければならない試練である。
2024/07/14 21:06
mole-studio
要約「文句があんならハッキリ言えや陰湿女が」
2024/07/14 21:07
syu614
みんなクズだから気にしなくていい
2024/07/14 21:08
rokusan36
夫婦仲は悪くないとあるので、ほっといたって。二人の中には、分かりますね周りの人にはわからない繋がりがあるに違いない。
2024/07/14 21:10
tobira70
太字だけ読んだ。引く。そのネチネチ書くエネルギーは他のことに使った方がよい。
2024/07/14 21:14
versatile
いや、よくわからないな。揚げ足とってるだけに見えるんだけど、同意してる人多いしなぁ。もしかして夫本人なの? ていうか主張の責任ってなに
2024/07/14 21:16
byaa0001
元カノこんなだったなぁ。もう少しはっきりと、責任を取りたくない事後諸葛孔明だったけど。はっきりしてる時はこう思うけどあなたはどう?→あなたがこう思うって言ったじゃん!のコンボだった。懐かしい。
2024/07/14 21:16
kazuppo01
元増田と増田の実生活が見て見たいわ。2人ともどうなったらこれを書くまでに至るんだ
2024/07/14 21:17
mamero5
自分がなくて専業主婦しかできなそうな人間性を旦那は好きになったんじゃん?論理ではなく
2024/07/14 21:19
stormsnow1221
この元増田の教訓は「専業主婦なんてなるもんじゃない」だろう
2024/07/14 21:20
tawake000
マスダーランドとマスダーシーって感じでおもしろかったです。
2024/07/14 21:21
watapoco
言ってることはわかる。普通と普通じゃない以外の価値判断のない人が最も悪辣なのは確か(死ぬ程迫害したと思ったら世の変化で黙るが、過去の反省は決してしない。はだしのゲンの鮫島タイプ
2024/07/14 21:23
erya
俺この意見、俺は良いけどYAZAWAはどうかな?
2024/07/14 21:25
ll1a9o3ll
自分もこの傾向あるけど、自分の気持ちでさえ自身がなくてわからない心理状態だとこういうふわふわした表現を選びがちかも。でも無意識的に発言への責任を回避しようという心理が働いていないとも限らんな(ふわふわ
2024/07/14 21:25
pmint
文春オンラインにも同調して味方してるし
2024/07/14 21:27
mortal_sun
キレがあって元気な文章だ
2024/07/14 21:28
technocutzero
元増田の話も分かるけど色々提案しても昔のブラマヨの吉田がゴネる漫才みたいになりそうやねんな でもでもだってーが永遠に続きそうではある
2024/07/14 21:29
hatebu_admin
はてなーだなあって感じ。外から見る分には良いが近くにいたらめっちゃ嫌われそう
2024/07/14 21:31
zeromoon0
「幾重にも失礼だなあなた」という増田だ。
2024/07/14 21:33
njamota
全くもっておっしゃる通りと思うけど、もしかしたら元増田のトラバにあるようにメシマズ嫁の話かも知れなくて、そうだとしたら「夫の決めた献立に私が口を挟むと「もういい、もういい」という感じ」はまた別の意味に
2024/07/14 21:34
Ad2Jo
一部女子界隈の空気の読み合いこそ至高みたいな悪しきホモソーシャルの問題点に直球を投げている、特に男兄弟のいない女子校育ちの女性だと完全にこの考えを規範化していて、ウエッってなることがある
2024/07/14 21:35
manipulator
男の未熟さについては「いい歳して」「xxにもなって」「成人してるのに」が並ぶのにご都合よろしおすなぁ
2024/07/14 21:36
takeishi
内容はうなずける/とはいえこの指摘、伝わるかねえ
2024/07/14 21:36
TETOS
まあでも俺もこういうやり方、ついしちゃうし、大体良くない状態だからな。良くない良くない。日々猛省。
2024/07/14 21:40
camellow
たしかにね。元増田の夫も変わり者だとは思うけどだからといってこんな陰湿と言うかアホくさいというか意味の分からないやり方をするのはまた別の意味でアレだとは思う。
2024/07/14 21:41
touie
愚痴についていちいち揚げ足取られて人間のクズとまで罵られなきゃならんの、普通に怖いでしょ、あまつさえブコメも
2024/07/14 21:42
iww
『お前一個人の気持ちや感じ方を超怠惰に正当化する方法として「普通」って言ってるだけだよな?』
2024/07/14 21:43
catsnail
おまんこパワーってワードが無ければ同意できたのになあ。こういう仕上がりの成人が出来るのも社会のおちんこパワーに何かを奪われてるせいなんじゃねえのとか言いたくなっちゃう。
2024/07/14 21:47
ext3
正論で人が救えれば今時マナー講師は救世主になってるぜ
2024/07/14 21:48
ba2y
うわ!自戒の念を込めてブクマ
2024/07/14 21:52
Capricornus
わかる。会社でこの手のおばちゃんと仕事すると超ストレス。自分の言いたい事を世間や常識、同僚や部下、友人のせいにしてるけど、いつも本音が透けてるんだよな。自分の意見としてはっきり言ってくれよ。
2024/07/14 21:53
hitujyuhin
言いたいことは分かるにしろ、語尾に「ボケ」、「ガキの様なナマの気持ち」、お前呼ばわり、「知能が低すぎてちっちゃな子供みたい」「怠惰で低能な」等。これで伝えようとするのは無理があるとは思う
2024/07/14 21:54
gui1
ビフテキを月18枚食べる増田さんの体調が心配で文章のくせとか気にならなかったな(´・ω・`)
2024/07/14 21:57
mogmogkuma
まあ分かるけどクズとまでは思わないかな。稀ににずるいと思う程度。ただこうなるのって意見を幼少期から潰されて来た人の末路だからなあ
2024/07/14 21:58
taguch1
人の家ことでそんなに情熱的にむかついたりしない。へー大変だなーくらい。人間のクズねぇ…まぁ、その、お大事に。
2024/07/14 21:58
yamadar
言語思考型
2024/07/14 21:59
past5
仕事モードで論理的に相手を説得する事に利益を感じた事も必要もない、愚痴る為に労力を一切使う気がない人に自分の思考を分析せよと言っても真に必要に迫られてないから無理なんだ介護とか子育てと近いアプローチが
2024/07/14 22:01
nlogn
私の母親は「よそ様から見たら…」と言ってやめさせようとする。「あなたが思っていることをよそ様のせいにしてはいけない」と説明しても理解できない。
2024/07/14 22:01
ene0kcal
口は悪いがポイントの捉え方には賛同する。
2024/07/14 22:05
uehaj
普通の人間だろ。他人のことをクズってカジュアルに言う人間の方がどうかとおもう
2024/07/14 22:05
reboot_in
“「なんかー」 「どうかと思うのも事実ー」 「普通ー」 「一般ー」責任逃れ口調ばっかり板について。てめえが反対したい気持ちまで肉屋に押し付けて。”
2024/07/14 22:07
sichimin
こんなに力入れて人をバカにする事ってある?その労力を人を幸せにする事に使った方がいいよ。
2024/07/14 22:08
srnkahtn2
伝える気があるのかないのかよく分からない増田。ほんとに伝えたいなら「クズって暴言吐かれた(被害者ヅラ)」って逃げ道を用意せずに淡々と指摘したらいいのに。
2024/07/14 22:10
typographicalerror
各論も言うほど正論とは思わないからだと思うけど、総論が「わりと人間のクズ」なのすごいな。増田はクズじゃないのかもしれないけど近づきたくはないな
2024/07/14 22:11
kishimoto0050
皆さんも「普通」を利用して自分の考えが押し通せる場面では平然と「普通」を使って楽に勝ちに行ってるのはなんら変わらないのでは
2024/07/14 22:12
tettekete37564
お肉屋さんもびっくりするのくだりは自分もオェッてなったから分かる
2024/07/14 22:16
workingmanisdead
この増田、石丸話法使ってないか…?
2024/07/14 22:22
dgen
だから話し合えという結論にしかならない。話し合いから逃げてるから曖昧にしか言えないんだよ。曖昧だから話し合えないという逆のパターンもあるけど。関係が壊れるのが嫌なら一生我慢するしかない。
2024/07/14 22:23
shira0211tama
どうやったら元増田のようになるかと言うと毒親に子供の頃からやることなすこと言う事全てに否定から入り否定され続けて育てられると元増田みたいになるよ。自分の意見を出す事自体を否定される教育。
2024/07/14 22:24
saihateaxis
ハッキリ言いたいこと言えよって事だよな 実際あの文体通りのしゃべり方されたら 何が言いたいんだよハッキリ言えやコラってなるわ
2024/07/14 22:25
cheesepizzacoke
理詰めで行くべき時もあるだろうけど、お互い逃げ場を残しつつふわっとした擦り合わせをしたい時もあるんじゃないのかね。仕事とは違うんだし。
2024/07/14 22:26
yoshidako
ワハハ、これ加害に見える人も居るんだね。暴言も過ぎるけど愛があるからいいんじゃないかと思った。これぐらいの勢いで言われないと自分と向き合えない人もいるでしょ。
2024/07/14 22:27
hachirotan
イラつくのはわかるけど人間のクズはこんなレベルではない
2024/07/14 22:30
UCs
言い方も口調もひどいけど、言語化含めてこの人すごい。
2024/07/14 22:34
cyph
家計を握られてる主婦の立場だとそんなもんだろうな、と思ったがな。責任を持てない立場の人間は黙ってろと言って何も感じないのならば、今時思慮も配慮も足りないな。
2024/07/14 22:34
Nekzuk
さすがに人間のクズは言い過ぎ。 主体性がない人間だとは思うが、こういう人は女性だと結構いるよ
2024/07/14 22:34
megumin1
元の増田の主婦の文章は自分の気持ちを十分に言語化できているし、とてもわかりやすかった。あれを「何をいっているのかわからない」とこのように詰めるこの増田は「言語化」の意味を勘違いしている一番のコミュ障。
2024/07/14 22:34
corux
この増田が刺さった言語化苦手人間は一緒にトレーニングしていこうねえ。本来なら子供の時に身につけるはず(ので知能が低すぎてちっちゃな子供という単語が出てくる)のスキルらしいけど、学び損ねたっぽいからね…
2024/07/14 22:35
yahen
元増田みたいな人とはコミュニケーション取りたくなくなっていくのはわかる。
2024/07/14 22:35
fourth_ukon
日本人女性って直接争いが起こるのを避けるために遠回しに物事言う人が一定数いるんよ 皆が皆直接自分の意見を言うわけじゃないってことは理解してほしい そんなことやってたら女子会成り立たないよ
2024/07/14 22:35
aw18831945
いやクズはお前やで〜
2024/07/14 22:36
soragitune
なんか、この増田を含めて私は世界って優しいなって思ったよ。全く知らない他人のためにこんなにちゃんと憤れるのも噛み砕いて説明してるのも偉いし優しい。世界に言葉があることの喜びを感じる。
2024/07/14 22:38
yukari1107
こんなキレてる方がこわい
2024/07/14 22:41
Futaro99
なんかオモロイ
2024/07/14 22:41
remwegc
「なんとなく嫌だ」の感情に根拠とか責任を問われるのは窮屈だなと。
2024/07/14 22:42
mozuyanniarazu
なんかすごい病的。
2024/07/14 22:43
nappy1120
大丈夫?
2024/07/14 22:44
cha16
病院行け。
2024/07/14 22:45
marshi
こわ
2024/07/14 22:45
shun1s
言語化苦手なふわふわ思考だからこういう文章書ける人に素直に憧れる。
2024/07/14 22:46
koo-sokzeshky
public relations の文脈だったらモゴモゴ言ってんじゃねーッってなるのは分かるけど。元増のケースだと、増田氏みたいにヒステリックに爆発するよりは、元増みたいにモヤモヤしつつ内省してるほうがだいぶマシだと思う
2024/07/14 22:47
gugugu0904
世に溢れる自覚なき邪悪っていう感じなのはよくわかる。
2024/07/14 22:48
arsweraz
責任を取る気のない人間の言葉は軽い、という話なんだと思う。人間のクズとまでは言わないけど、無責任ではあるよね。責任を取らないズルい物言いをしている自覚を持とう。
2024/07/14 22:58
cl-gaku
ただの無能でクズは言いすぎだと俺は思う
2024/07/14 22:59
leiqunni
元の投稿ってもしかして、小金持ちの専業主婦自慢のつもりが文章下手すぎて、マジな悩み文章になってしまった可能性を、この投稿読んで気付いた。
2024/07/14 23:00
ken530000
言いたいことはわかるけど言い方キツイな。とはいえ、「言いたいことはちゃんと言って話し合う」は結婚生活の基本中の基本。これができない人多いから夫に対する愚痴・悪口系漫画がこれだけ流行ることになる。
2024/07/14 23:03
momo234
女社会で成長するとこういう仕上がりになるよ。女社会では真っ向から意見をぶつけ合うことを嫌うから。だから同じ価値観の女グループ内で「だよね~」と言い合う。グループに入るためには「普通」の一致が必要。
2024/07/14 23:06
gwmp0000
ほぼ共感できない主張 自営ワンマン社長夫の意向で週4ステーキ献立の愚痴専業主婦増田について 「すぐ不貞腐れる」「意見を言うとまともに取り合わない」 モラハラ系にハッキリ言ったら正面衝突で大騒ぎで疲れるだけ
2024/07/14 23:10
a842
同じようなスタイルの増田を時折見かける。あんまりこういう書き方好きじゃない。内容は正論だとしてもそれを言って意味ある?って感じ。高級肉を要求する夫のほうが家計に問題ないことを証明する責があるとも言える
2024/07/14 23:10
paradisemaker
知らん人のどうでもいい文章に長々と糾弾する文章を連休に書いちゃう時点で、パワハラモラハラ気質を自覚した方がよいよ
2024/07/14 23:14
cyan0302
オーバーキル
2024/07/14 23:14
minoton
全部読んだが、まとめると嫌いってことか
2024/07/14 23:24
virgospica
僕はコッチの増田の方が相手したくないな
2024/07/14 23:30
white_rose
国語力増田みたいな屁理屈だな〜/「正論」(笑)
2024/07/14 23:31
IIl
はてなーもモヤモヤするとかもにょるとか言語化下手っぴマンが結構いるよね。仕方ないことだけど、他人を責めるだけじゃなくて伝え方の上達も必要だよ
2024/07/14 23:31
mr_mayama
家庭内のことを増田でやるな当人同士話し合え。
2024/07/14 23:32
MarvinParnroid
電車の中で騒ぐ子供に「あのおじさんに怒られるよ」と諭す親の嫌らしさと同じ。自信の無さから来る卑屈な態度は、他人に嫌悪感を生じさせる。せめて他山の石としよう。
2024/07/14 23:33
zenkamono
"女が家庭の愚痴を垂れてたら100%同調して味方するよな。知能の要らないリベラルムーブ"←はてブのちんぽ騎士を正論で滅多打ちするのやめたれwこのブコメ欄にも元増田をヨチヨチ甘やかしてるのが大勢いるが…
2024/07/14 23:36
Cru
愚痴の吐きだしにここまで強烈に反論してるのはなんか最近あったから?この増田の方がモラハラ野郎の人間の屑にも見えるのだがここの人気ブコメは理解示しちゃうのね。向こうも人気ブコメに理解されてる風だったが
2024/07/14 23:38
duckt
真面目に向き合ってるから暴言吐いていいってのは、もうテロリストの理屈だよね。
2024/07/14 23:40
lady_joker
元増田に問題はあれど「人間のクズ」とまで呼ぶのは極端すぎるし、この増田も元増田の夫の内心を勝手に決めつけている箇所が散見され、自他境界線の線引きに問題を抱えている不安定な人という印象
2024/07/14 23:43
titaron
ただの日記だぞ。
2024/07/14 23:43
keren71
人間のクズかぁ。頭ごなしに自分の正しさで罵倒するのではなくて何で書いてあるような言動や思考に至ったのか育ってきた環境や受けてきた教育などに目を向けた方が建設的なんでは。罵倒して否定しても争いになるだけ
2024/07/14 23:44
kanimaster
こんなに強い気迫で言葉を並べちゃって、サブウェイ注文できるのかな?
2024/07/14 23:45
altar
まあ「人間のクズにも優しくしよう」という正論で反駁するのもそれ単体では正しいが、あらゆる属性の人間のクズに等しく優しくできてないなら口先だけのダブスタになっちゃうからな。
2024/07/14 23:46
enjoymoon2
リスペクトの欠けた正論を語気強く書く行為(いわゆるモラハラ)、逆に人間性を問われることを自覚した方がよい。
2024/07/14 23:46
pptp
適切な自己主張、対話の方法って日本じゃ習わないからなぁ。
2024/07/14 23:53
kagerouttepaso
子どもに理性的な対応を求めても無駄という話。どこぞの41歳児とかとおなじ。
2024/07/14 23:55
pyagatupa
ぼくに友だちがいない理由が書いてある。
2024/07/14 23:56
akinonika
男ならともかく相手は女だからw 女に対して真面目にキレてるところが可愛い……けど怖いねw
2024/07/15 00:05
neo_wata
お前が石丸側の人間だからに過ぎない
2024/07/15 00:07
toribard
おれはこの悪口増田が好きだ。こいつの欠点見つけてネチネチ言って自己肯定感下げてやりたい。女は清潔でお⭕️こついてて笑顔ならなんでもええ
2024/07/15 00:12
moomininnara
公開夫婦喧嘩、なの?
2024/07/15 00:13
suzuki_torakichi
俺はお前の方が嫌いだわ
2024/07/15 00:13
otation
火の玉ストレート気持ちええ
2024/07/15 00:14
menbou1987
こわーって思ったけどこういうのがネットだからこそ言える文章だよな。
2024/07/15 00:16
irukutukusan
この文章のどこがモラハラなのか。気に食わないこと全部モラハラにしてるだけだろ
2024/07/15 00:19
thirteen1129
嫁にはいい飯食べさせてるのに愚痴書かれるし、知らない人に嫁を貶されるし、元増田の旦那が一番かわいそう。
2024/07/15 00:29
yetch
破れ鍋に綴じ蓋
2024/07/15 00:30
kunitaka
俺はビフテキより豚テキの方が好きなんだよなぁ。豚テキならば週4以上でも余裕。なんなら毎日でもOK!牛はステーキより焼肉で食いたい。
2024/07/15 00:31
toyoshi
指摘はその通りなんだけど、このコミュニケーション方法がこの増田が身につけてきた生きるすべなのでそこまでキツくなれない
2024/07/15 00:38
Windfola
「俺には簡単にできることができないお前はクズ」という主張と何が違うのかは少し真面目に考えたい。
2024/07/15 00:40
cript
赤の他人様の夫婦内の話に赤の他人が外から「はっきり言えば人間のクズだと思う。」って言う人間ほどのクズはそうそういないと思う。
2024/07/15 00:43
otihateten3510
増田くん、読解力あるね
2024/07/15 00:48
clapon
増田の言いたいことはわかるけど、元増田の気持ちもわかる。女性は「強く主張すると角が立つ」と言われて育つし、きつく主張すると「きつい女」「ヒステリー」と思われるので、あえて婉曲的にいう癖がついてる人も
2024/07/15 00:50
attsuri
気持ち悪い文章だなとは感じてたんだよなぁ。これは反発係数が限りなく1に近い指摘。
2024/07/15 00:56
deztecjp
支持できる内容は 4 割くらいかな……。異論は多々ある。
2024/07/15 01:01
KIKUKO
家庭料理しなくても大丈夫かな、お金と健康面が心配って話を旦那にしたいけど、向こうの希望ご飯を拒否してると取られ雰囲気悪くなるので困るって話なのに、お前が詰め切ってないと罵倒されて元増田可哀想だな
2024/07/15 01:02
coriander35
他人が一方的に提案する夕飯の献立に反発するくらいのことのためにそんな覚悟やら責任やらリソースを求められたくないな。イライラする気持ちはわかるけど、元増田はバカなだけでクズじゃない
2024/07/15 01:05
korint
1番ヤバイのは外野のお前だよ
2024/07/15 01:09
VikAkoona
だから日本の女は管理職に就けないんだよな。
2024/07/15 01:17
Shabondama
なんなんだ、このブチ切れ加減は。元増田さんが心配になる
2024/07/15 01:18
jyib1302
こういった正論をぶつけて「俺、最強」的なマウントマンの方が人間のクズだと思っているのは自分だけだろうか?正義マンっていつでも俺っちが正しいって思ってるのなんでなんだろう?お前そんなにできた人なの?
2024/07/15 01:22
kura-2
お茶ふいた>肉屋が驚いたら食うもの変えなきゃなんねえのかよ。この人、自分とあんま関係ない人にこんなぶちギレてて疲れないかね?どうでもいいけど。
2024/07/15 01:24
chiguhagu-chan
「自分の発言に責任を取る気が無い」「てめえが反対したい気持ちまで肉屋に押し付けて」「お前等って女が家庭の愚痴を垂れてたら100%同調して味方するよな。」
2024/07/15 01:33
aoyaram
ごめん嫌い。大嫌いこんな人。相性の問題なんだろうけど。
2024/07/15 01:38
rakugoman
クズとは思わないけど、言質をとられないように振る舞って、副会長あたりにポジショニングする人はすごく警戒してしまうな。偏見で申し訳ないけど、利口で性悪な女性に多い。
2024/07/15 01:38
infobloga
ごめん何言ってるか分からん。元の増田の文意は「金持ちの夫と結婚した私を褒めて」。いわゆるマウンティングなので何かしてほしいわけじゃない。解釈が根本的に間違ってる。
2024/07/15 01:38
koto7638
心理的安全性が低い家で育つと自分の気持ちをハッキリ言えなくなる人が誕生するが、そんな人と結婚が合う人もいる。例えば自分の気持ちを毎回明確に言う彼女×怒りっぽい彼は続かない。元増田旦那がどんな人かによる
2024/07/15 01:41
bodibod
こんな女ばっかだよ。主体性をあくまでぼかすかハナから持っていない、薄ぼんやりとした他責思考の女が多すぎる。しかし文句だけは一丁前に垂れるし不満は勝手に蓄積させていく。
2024/07/15 01:48
mutinomuti
操縦したい人
2024/07/15 01:50
yogasa
予算、栄養等考慮する要素は数あれど、何食べるかはは80%ぐらいお気持ちで決めて良いと思うんだよな……
2024/07/15 01:55
nandenandechan
私は元増田みたいにハッキリ言わず、ウジウジしてるのは好きじゃないけど、モラハラ男は大嫌い。クズは言い過ぎだし、言葉が強くなければ、この増田ももっと支持されただろうね。
2024/07/15 02:18
mogmognya
元増田の夫が、妻に「楯突かれたら」あーもういいもういいって不機嫌ムーブがますのも人間のクズだし、配偶者に対して「楯突く」ってワード持ち出してくる時点で相手を対等なパートナーと思ってないだろ。
2024/07/15 02:32
moeshine
「まともな大人はお前と対等なディスカッションできません」って書いてあるけど「お○○こパワー」とか言っちゃう人間のほうがまともな議論の相手にならないと思う
2024/07/15 02:46
htnmiki
増田の意見もわからなくはないが、元増田家の食の偏りは明らかに夫のせいなので、どちらも自覚が必要かと。
2024/07/15 02:50
fourddoor
“おめーが反対するんだろ??ならおめーの意見としておめーの論拠で言えよ!!!”うむ
2024/07/15 02:52
shiro-coumarin
件の主婦への推測は同意。ただ、夫の食センスは別の話。欽ちゃんは寿司屋に行くと「トロトロトロトロ、たまにイカ」だとコサキンで言ってた。爬虫・両生類学者の千石正一も寿司屋で大トロ以外は喰わない人だった。
2024/07/15 03:00
asitanoyamasita
『てめえが反対したい気持ちまで肉屋に押し付けて。』本日のパワーワード
2024/07/15 03:02
sametashark
こういうの見につれこの手の自称合理マンだけで社会回しちゃダメだな。もちろんお気持ち女子だけでもだめだが。専業主婦への嫉妬すごいね。経済的に隷属させられる経験ないとわからないことも多いはずなのにね。
2024/07/15 03:06
inuwantan12
全面的に同意。ただ、元増田の話って単純に二人の仲が悪いってだけの問題でもあるので、理屈で何を言っても意味はない。
2024/07/15 03:11
Akech_ergo
わかるけど、元増田ほどではないにせよ、ああいう主体性のないことぐちゃぐちゃ言う人ってそれほど珍しくもないような。
2024/07/15 03:15
obotzcanai
注目を集めようとするあまり不相応な言葉を使わないよう気を付けてください。この方は決して人間のクズではなく、悪しきも良きもない、「普通の人」と言えるでしょう。
2024/07/15 03:41
onesplat
元増田がパキッとしてないのは確かにそうなんだが、それにここまでキレ散らかすのは何かしらお前のほうに原因があると思う。
2024/07/15 03:46
sharp_m
これとセットで釣りなのかと疑ってしまう。この書き方何度も目にしてるからか
2024/07/15 04:15
yurikago12
それを端折れるのが「価値観」なんじゃないの。いちいち合意形成してたらコミュニケーションコスト爆増なのよ。それはもう仕事なのよ。
2024/07/15 04:27
pazl
口は悪いが確かにそう。
2024/07/15 04:39
fujiriko59
普通じゃないからちょっとやばいんじゃないかって感覚は生きてく上でとても大切だよ
2024/07/15 04:52
mochachamocha
3割近く存在している専業主婦世帯を普通じゃないと言い切るのも、健康が関わる食事の話に「一般論を持ち込むな」と主張するのも、全く科学的思考に基づいていない。この「パキッとしてる」感はただの暴力
2024/07/15 05:10
tigercaffe
記事の内容について全く異論はないけれど、お○○こパワーを蔑ずんだ点で即落第である。男にとっても女にとっても、あれほどありがたいものは無いだろうに。
2024/07/15 05:22
jintrick
ここまでrantしてるのにきちんと中身読めてるブクマカがすげえわw どした?
2024/07/15 05:33
lemonjiru
「お姉ちゃんは普通じゃない」、「友達が言ってた(だから正しい)」は妹からよく言われる言葉で辟易してる。50過ぎて友達を根拠にしてくる人と会話するの、本当にしんどいから、この増田の言うこと分かるよ。
2024/07/15 05:34
abiruy
あまり強い言葉を使うなよ 弱く見えるぞ
2024/07/15 05:46
twelvedays
暴言吐くと正論が霞むので良くないと再確認しました
2024/07/15 05:58
raamen07
俺はこいつみたいなやつの方が嫌い。モヤっとしてるのは常に自分が正しいわけではないと思ってるから。
2024/07/15 06:13
lungta
4日ステーキの人、同じ食事ばかりで嫌になってきたというだけの話なんだけど、それを自分の主張一本として訴えることになぜか躊躇があるんだよな。経済的なことも含め人それぞれ背景があるのでクズとまで思わない
2024/07/15 06:18
plutonium
そうだね。
2024/07/15 06:33
iiko_1115
素直に俺も専業主婦になりたいって言ったほうが可愛げがある気がします。丁寧な議論をしたいのであれば丁寧な言葉使いを派
2024/07/15 06:46
gewaa
「健康が関わる食事の話に「一般論を持ち込むな」と主張するのも、全く科学的思考に基づいていない」 ←仮に健康面が不安ならそう主張しろよって話でしょ。「肉屋がびっくり」じゃ会話にならない。
2024/07/15 06:55
aria_bach
不機嫌で人をコントロールする夫にはっきり物が言えなくなるのわかる。何をどういう言い方しても不機嫌で返されたら、意見を言えずにモヤモヤするのおかしくないと思う。誰もが強者ではないし誰だって成長の途上。
2024/07/15 06:58
nyaaaaaaaaaaaaa
週4で同じメニュー要求してくる旦那についていける人は少ないと思う。クズではない。
2024/07/15 06:58
clample
シンプルに「自分の意思に言い訳付けてんじゃねえよ」だよね。その延長で、言い訳付けて自分の行動を全て他人のせいにする癖が染み付いてる。
2024/07/15 07:12
kybernetes
今日の社会的分断は、ステーキナイフによって行われた。
2024/07/15 07:30
spinodal1127
こらこら事実陳列罪やぞ
2024/07/15 07:51
ryotarox
指摘は正解だと思う/夫婦という人間関係というかチームって意識して作る必要があるのかも。個人の性格が最初は良くても、相手との関係で劣化していくことも更に向上していくこともありそう。だから話し合いは大事。
2024/07/15 07:55
plusqplusq
増田はもう匿名で愚痴を言える場所ではなくなったのかもね。元増田もこんな反応返ってくるのは思いもよらなかっただろうし。まぁこれをハラスメント扱いする外野もどうかと思うが
2024/07/15 08:02
exshouqosa
トラバにあるけど自分の言葉に酔ってそうな増田
2024/07/15 08:02
tomoya_edw
どうも問題先送りする方や、いいじゃんと許す方が多いのですが、我慢を重ねて耐えかねた末に心情吐露〜爆発感情ぶつけたらこういう人間はそれも責めるよ。「何で早く言わなかったのか」と。自分は避けるのに。
2024/07/15 08:03
hunglysheep1
はてブの⭐を観察すると、男女で共感格差がある。女性はふわっとした気持ちでも凄く共感される。そうねぇ、って思いながら元増田は読んだけど
2024/07/15 08:04
hiroshe
ふわっとした気持ちふわっとしたまま言えない世界なんて、嫌だな。
2024/07/15 08:04
tnek
結婚出来ない男だな、この人。。
2024/07/15 08:04
hilda_i
「肉屋にびっくりされる」はわりと正当な理由だと私は思うけどなー。私もスーパーでレジ打ちの人から「これ毎日買ってるよね?」って言われたらやだし。
2024/07/15 08:06
Hayano
肉屋がびっくりするとか、だからなんだ、となる。己の意思を明確に表明しないくせに、意図を汲んで変えても、それが問題の原因になったら知らん顔なんだろな。こういうのが嫁って、控えめに言ってウンコ以下。合掌。
2024/07/15 08:06
kniphofia
長い読まない
2024/07/15 08:07
kazukan
「お気持ち構文」ってお気持ちを表明しつつ、気持ちであることに無自覚で、自分はさも論理的で有りたいという責任からの回避でしかない
2024/07/15 08:11
skt244
あ、これモラハラ扱いされるやつだ
2024/07/15 08:12
yoshikogahaku
元増田も読んだけど、この増田の方がはるかに攻撃的で不快だけど。そもそも元増田ってそんな大した話してる?この人エッセイとか読めないんじゃないの。一々クズとか言い出すヤツこそ危ないわ。
2024/07/15 08:22
hyuuikku
おんな
2024/07/15 08:27
chiroruxx
なんかうちステーキ多いなって話をするときにデータなんてわざんざ取らなくないか?
2024/07/15 08:28
zkq
わかるけれども、そんな心配が無用な相手を求めて結婚するのだよ。
2024/07/15 08:33
solaris_almagest
わかる
2024/07/15 08:34
bouzuya
この増田の主張は正しいと思うし、共感もする。一方で、元増田が、この増田に教えてもらっても、自身で訓練したとしても、できないこともあるんだろうなとか思った。
2024/07/15 08:38
kurogitsune_81
はてなダイアリーや日記は言葉にしづらい胸の内のモヤモヤを誰に向けるでもなく文章にしてみた位の独り言。だから感情が整理されてなくて当たり前。わざわざ読み込んで否定するのは余計なお世話では?
2024/07/15 08:58
hatehenseifu
根っこはミソジニーなんだろうけど、そこまで怒り心頭に発するとこかい。
2024/07/15 08:58
hfzand3n
世の中色んな価値観や考え方があって答えは1つではない。でも何かバランスを欠いていると感じる…と逡巡してる元増田、そんなに変ですか?身の回りの誰かを投影して元増田に執着している増田の方が変です。
2024/07/15 09:15
kaatsuu
断定で書いてもめちゃくちゃ反発されるんだろうな、ちょっとしたことに怒りすぎだろ笑
2024/07/15 09:19
asimino
はい、大事なことを冗談っぽく伝えるのはよくないです「おめーが反対するんだろ??ならおめーの意見としておめーの論拠で言えよ!!!この「冗談っぽく伝えてみた」にはお前と言う人間の問題点の全てが出てるわ。」
2024/07/15 09:20
ni_ls
主張自体はとても共感するんだけどなんでそんな罵倒を交えるの......と思ったけどいきなりクズ呼ばわりしてなければここまでブクマついてなくて埋もれただろうな
2024/07/15 09:25
ayumiptpl
前のモヤッとアンチ増田と同じ増田?
2024/07/15 09:38
akyuna
こういう人が営業の部署にいると「言ってることはもっともだけどなんか売れない」となる。政治家になると「やってる対策は間違ってないけど、少子化が止まらない」となる
2024/07/15 09:41
ounce
クズ呼ばわりはいくらなんでも言葉が過ぎていると思う。
2024/07/15 09:43
FOx
"週4で同じステーキ食わせてくる異常者より100倍ストレスフルなのがお前です。" ここパンチライン
2024/07/15 09:55
sippo_des
パワハラ発見。クズとか言う。頼んでもないのに勝手に俺の考えるロンリテキ表現で評価して、本人の悩みに寄り添わない。カーッこんな人間は嫌。彼女には彼女の思いを自分の表現で発露する意義があったわ。キショ
2024/07/15 10:01
lein4921
肉屋に非難の責任まで押し付けてるのはキモいわ。誰々ちゃんもキライって言ってたよ〜、みたい。
2024/07/15 10:20
birisuken8574
この増田は社会でやっていけてるのか心配になった。俺がこの増田の性格なら毎日ブチギレてる気がする。たぶん会社ではすぐにクビになってる。
2024/07/15 10:25
shoG3
見ず知らずのお気持ち表明にここまでご意見述べるのすごいなぁ
2024/07/15 10:40
odakaho
元増田が主体性のない他責志向の人間だというのは全く同意する。お肉屋がびっくりとかね。でもそれは大体育ちの影響なんよ。自分の希望を言ってストレートに叶えて貰った経験がないの。俺もその気があるのでわかる。
2024/07/15 10:46
akiirocar
厳しいけど概ね同意する。元増田はお気持ち表明すらせずに常識などに逃げようとしているので、これでは本当に話し合いにならないと思う。(増田はお気持ち否定してないね。訂正)
2024/07/15 10:48
Shin-Fedor
この増田は「誰かのせいや世間のせいにするな、自分の考えを自分の責任において伝えろ」と言っているのであり、「お気持ち」を否定したり、夫の異常行動を肯定したりはしていない。一部ブコメの読解がおかしい。
2024/07/15 10:48
KUROBUCHI
主旨は否定しないが、弱気な人の増田の愚痴を決めつけと、この人の「こういう人々」全体への怒りを含め口を極めて長文で書くこの人も、ワイの価値観ではクズやで?
2024/07/15 11:17
tarkyy
女は強く言わないように育てられるから仕方ないとかいうコメあったがそれは関係ない。強さではなく、自分の意見を自分のものとして発しない所に問題がある。それを受け入れられないと拗ねちゃう性根の問題も。
2024/07/15 11:18
morimarii
この手の話聞くたび「何が嫌なのかどんなこと考えているのかちゃんと伝える、なんてそんな恥ずかしくて勇気がいること難しいよ」という名台詞思い出す
2024/07/15 12:02
SndOp
でも矢沢だとどう思うかな。
2024/07/15 12:06
dekaino
女子カースト価値観では「自分が糸を引いてると悟らせずに他者を思い通りに操る」が最上級なのでこうなりがち。男子は単純なので○○したらご褒美あげるとか△△したらお仕置きするのが効く。いわゆる信賞必罰だ
2024/07/15 12:09
keik_s
京都でお茶漬け美味しく食べそうな増田。一人称の意思で言い切るコミュニケーションが正義で円滑に物事が進む世界ってそう広くないよ
2024/07/15 12:11
dollarss
お肉屋はびっくりし、そしてニンマリである。良いステーキ肉を仕入れるようになってくれるだろう。Win-Winである。
2024/07/15 12:11
FEMRIK
すげー分かる。『「流石に食べ過ぎじゃない?肉屋の人もびっくりするんじゃない?」と冗談っぽく伝えてみた』には、主体性の無さ、他者を理解する気持ちの無さ、傲慢さの全てがある。発言小町でやってろ
2024/07/15 12:30
ignis09
それは能力、スキルの話なので、出来ない人に説教して向き合ったつもりになってもしゃーないねん。恐らく仕事のできる増田には想像できない領域かもだが、ぼんやりしてる人は想像以上にすべてがぼんやりしている。
2024/07/15 12:58
finefinethankyou
スタンスを取らない人は山ほどいるのに取り立てて元増田を叩くあたり、増田は最近自分で気にするようになったのか。わざわざ叩いて回ってたらキリないだろ。ただ肉屋びっくり冗談は嫌味できしょいのは本当にそう
2024/07/15 13:30
bfms350
顔だけじゃなくアカウントすら匿名の増田に対してよくここまで熱量高い文章書けるなと。言い方はさておき言ってる事は同意するんだけど労力の源泉はどこにあるんだろう。。
2024/07/15 13:31
seitenugetsu
どこぞの知事や議員を思い出す言い方
2024/07/15 13:32
securecat
クズか真人間かの二択しかないとしたら、元増田と元増田夫と増田、登場人物ぜんぶクズな気がするが
2024/07/15 14:29
nerikesi9
「週4でステーキを食う旦那はキチガイ」ってハッキリ書いたら炎上すると思う。増田はそのほうがスッキリするんだろうけど。
2024/07/15 14:58
pendamadura
ちょっとバカをバカにしすぎだと思うけどそれはともかく喋ってる時の暇空みたいな文章だなと思った
2024/07/15 16:10
usi4444
元増田は自分の考えを的確に言語する訓練が出来ていないのだと思う。増田は「12人の優しい日本人」を観るといい。/増田は若いのか破天荒なのか知らないがあんな食生活を続けると早死にして家族が悲しむことになる。
2024/07/15 16:59
soitan
暗い池?
2024/07/15 17:32
buhoho
"週4で同じステーキ食わせてくる異常者" みとめるなよwwww
2024/07/15 18:49
hitode99
わかる
2024/07/15 19:08
Falky
なんだかんだ言って週4で同じステーキ食わせてくる夫の方も異常者呼ばわりしている点は公正で好感が持てる
2024/07/15 19:14
sasashin
わざわざはてブだの増田だの読んでイライラするなんて、なんでそんなバカみたいなことしてるんですか?
2024/07/15 19:23
crimsonstarroad
この人はそう言う種類の人って認識はするだろうけど、そう言う人もいるよねって感想を超えて、無関係の他人のことでイライラしてしまうのは、結構自分に余裕がない時なのではなかろうか。
2024/07/16 00:10
nurikabe164
ガンガン物申す系の女と週4ステーキ食う男は結ばれないだろうからお似合いのご夫婦だと思うけどね
2024/07/16 01:33
schiele78
イラっと来るのはわかる。ただの便所の落書きに何を言ってるんだだが、明確に主張しないで共感を得ようとする文を長々と観たらムカつく。○○○○パワーすげぇとかの言葉選びが明らかにこっちの方が人格破綻だが
2024/07/16 02:29
irohasy
「言葉が強い~」って反論してる奴らって結局「まともに反論できないからトーンポリシングします」っていう敗北宣言だよね。リアルなら理解できるがネットでトーンポリシングはバカの証明だからやめろ。
2024/07/16 08:52
terazzo
優しいね
2024/07/16 09:04
iasna
わかる。自分の意見、私はこうしたいがなくてふわっとステーキ食べ過ぎ―としかいってないし普通じゃない普通じゃないってダダこねてるだけ、すごいイライラする
2024/07/16 10:32
sinopyyy
スカッとジャパン…みんな好きなんだね。
2024/07/16 13:18
Ayrtonism
元増田は、自分の感想も書いてるじゃん。飽きるまで同じもの食うのって楽しいけど、誰かと一緒にやるのは軋轢の元だし、元増田が「変だ」と思うには十分だと思うが。自分の言葉で言えってのは同意だけど。
2024/07/16 15:52
wonodas
お肉屋さんびっくりは店員さんに怒られちゃうよと同じなのでもやるけど、どっちもめんどくせぇ
2024/07/16 16:48
ototohato
元の増田は贅沢な暮らしに慣れるのが不安なんだろうなと思った。それをうねうね考えてるのかなーって。贅沢に抵抗感も感じた。自分の力で稼いでないから不安なのかも。まで読めたがこれ話されたら確かにムカつきそう
2024/07/16 17:26
lenore
増田はもう少し客観的に見てみては。精神的なDVを受け続けてると、自分の判断に自信がなくなり意思決定なんてできなくなってくるよ。元増田はダンナに沿わない意見はスルーされてきた過去がある。
2024/07/17 14:25
mas-higa
"どう考えたって俺の方がこの女に真面目に向き合ってる" 確かにその通りだが、ネットで見た顔も知らねぇやつに真面目になれる程の体力がない
2024/07/18 09:37
S_Maeda
マジで?迷ってる人間にこんなこと言っちゃう?君がクズやろ。
2024/07/19 00:39
lemon32
この馬鹿女にイラついたのは同意できるが、こんなことで顔真っ赤にして長文を垂れ流してるお前も相当痛い奴だな。ただのトロフィーワイフだろこんなもん。