2024/07/04 19:36
natukusa
読んでみよー/まさに「いつでも、どこでも、いっぺんにくる」だなあ(ADHDの製作者が作った映画「everything,everyone,all at once」の日本語訳)
2024/07/05 03:38
poipoi3
著者は「人それぞれ」で体験や困難は個人的なものと述べているのにADHD当事者は複数の時間が流れているから話が飛ぶとミスリードするタイトルつけるの? 私はADHD傾向あって話が飛ぶけど認識する時間は常に一つだよ
2024/07/05 06:13
ueshin
「「人間」は「今ここ」にしか存在できない。にもかかわらず「人間」は「今ここ」に存在しない「あらゆること」を想像できる」 人間はその空想を現実にあると思い込みすぎている。仏教と神秘思想の直球テーマ。
2024/07/05 06:19
gcyn
『本書はあくまでも個人的なADHDの観測記録である。柴崎が自戒を込めて「人の体はそれぞれ違う」と繰り返すとおり、体験や困難はあくまでも個別的なものだ 』『複数の時間』『それは私の小説そのものである』
2024/07/05 07:21
misochige
「話が飛ぶ人」≒「ADHD当事者」であるとタイトルに書いてあるわけじゃないけど、この書き方が「消防署の方から来ました」に近しい(わざと相手を騙そうとしていると思われても仕方ない)事には気づいてほしかった
2024/07/05 08:05
circled
辛い仕事してる時は永遠なのに、好きな人と一緒にいる時間は一瞬ってアインシュタインが言ってた
2024/07/05 08:21
ext3
この手のことを大声出して言える奴ってADHDとはまた違ったやっかいな人間
2024/07/05 08:29
maicou
そうそう。
2024/07/05 08:43
transceiver101
これめっちゃある。。良い教育によって、他人とのコミュニケーションが爆発的に良好になると思うんだけど、大人にもそういう場所を用意してもらいたい。
2024/07/05 09:07
tameruhakida
記事にも書いてあるけど、当事者の意見はN=1なので単なる一例として捉えた方がいい。これに当てはまるから自分はADHDだとか、当てはまらないならADHDではないはずとか考えないように
2024/07/05 09:30
ryusso
話しが飛んでどうもすいません。浮かんできちゃうんだよなあ、過去のこと、未来のこと。あっち行ったりこっち行ったりしちゃう。でも現実は今ここにしかいない。
2024/07/05 09:36
atahara
「時間通りに行動できない。部屋が片付けれられない。集合場所に辿り着けない。人に助けを求められない。体の内側と外側の連絡がうまくいかない。気軽に旅行に行けない。会議や打ち合わせが得意ではない。傍目から」
2024/07/05 09:39
kenhrn04
念を収斂させるにも訓練が必要なのよね
2024/07/05 09:47
doko
ゲームしたりネットしたりしてる時間はすこんと忘却スポットに陥る。要するにその時間は死んではないけど生きてもないんだな。姪がずっとiPad見てて、あれだと多分、生きてた思い出が残らんと思う
2024/07/05 10:05
chambersan
様々な考えが常に渦を巻いていて、ファインダーを向けると顔認識枠が複数にピントを合わせるように、そこから思考が掬い上げられる。互いの繋がりは弱い時も強い時もあり、時間がズレている時もある。
2024/07/05 10:19
north_god
未来の予想と過去の記憶と現在とそれぞれ違うテーマが同時並行で頭をぐるぐるしてるのは自分もよくあるが、今と過去が同じタイムラインに存在して感情的になってるのはASDの息子によく見られる
2024/07/05 10:20
ssfu
ホモサピが生存競争に勝てた理由という説
2024/07/05 11:02
natu3kan
頭のいい人は今の要素から未来の悲観的な可能性も推測できるから鬱病になりやすい。
2024/07/05 11:31
buhoho
AI に触れて最近考えが変わりつつある。今ここを超越した情報世界は実在してるかも。その世界から解脱する困難さに震える
2024/07/05 11:35
ryotarox
複数の時間という短期記憶のキャパの機序から、一本の時系列ではなく針飛びしたようなメモリを再生する結果、ザッピングになってるのでは。
2024/07/05 11:47
hatama
エブエブ
2024/07/05 11:48
bronson69
これが刺さる人は、永井均の「<子ども>のための哲学」が刺さるはず。
2024/07/05 11:48
tribird
本の表紙がすでに情報の渋滞を起こしてる。面白い。
2024/07/05 12:07
sippo_des
人間それぞれ違うのに同じ言語で語ろうとするので齟齬とズレと勘違いが発生するんだ。思考とか、感情とか、多用する人と最近良く会うけどどうでもいいよと思ってる
2024/07/05 12:12
twwgot
"「人間」は「今ここ」にしか存在できない。にもかかわらず「人間」は「今ここ」に存在しない「あらゆること」を想像できる。それはわたしたちにとっての薬であり毒であり、スーパーパワーであり呪いである"
2024/07/05 12:34
raitu
“「誰にでもあるからだいじょうぶ」、「そんなふうに見えないからだいじょうぶ」という、一見優しげな言葉の背後にこそむしろ、「違うこと」は悪いこと、「同じであること」は良いこと、とする旧弊な価値観”
2024/07/05 12:36
rax_2
ケアをひらくシリーズは大体面白いんだが、これは個人の認識世界の言語化として読んで面白そうだな。
2024/07/05 12:43
matsuedon
つまり一人ボケツッコミは
2024/07/05 12:51
GENS
全然違う話題についての考察をTwitterに並列に互い違いに垂れ流してたら複数人運用アカウントだと思われたASD
2024/07/05 12:59
Dursan
ワシの感覚だと「スタンド、キングクリムゾンにいたずらに時間を消し飛ばされる」という感じなのよね。例えばモノの在り処がわからない時は、それを手放した時間を消し飛ばされてるって感じ。
2024/07/05 14:35
nuara
実は並列思考スキル持ちとかないか。
2024/07/05 14:40
aceraceae
なんかわかる。しかも思考がどんどん枝分かれしていくのにワーキングメモリ小さいから今ここで言及しておかないとってのもあって。
2024/07/05 14:54
loveanime
小説家だけあって題名や言葉選びが秀逸
2024/07/05 15:08
sakstyle
柴崎友香エッセイについての書評だが、タイトルの「話が飛ぶ人は体内に複数の時間が流れている」は伊藤亜沙さんの言葉、というややこしさ。
2024/07/05 15:10
pixmap
複数の思考の線が同時に流れてたり、文脈が勝手に生まれたり消失することはとあるけど、それを「複数の時間」と認識したことはないな。たぶん普通の人よりも複数の線が「すこし」現れたり消えたりしやすいだけ。
2024/07/05 15:12
gaikichi
どうやら自分は多動性気質らしいと理解して以降、意識して「中間過程を飛ばさずに」話すように気を付けてるつもりだが、それでもよく周囲から「何言ってんだこの人?」と思われてる…
2024/07/05 15:38
cinefuk
無関係なブコメを書くな!と時々お叱りを受けるのだけど、ぼくの中では記事から連想したことを書いてるんだよな。自覚できてないけど、ほかの人から見ると極めて非常識な行為なのかも知れない(ごめんね、改めない)
2024/07/05 16:35
Habatsuka
ようやく人間が4次元生命体であることが立証されたんか(本文読んでないスマン。
2024/07/05 16:36
edam
>ある場所の過去と今。誰かの記憶と経験。あるできごとをめぐる複数からの視点。複数の人物の視点や、同じ人物の違う時間の視点、ある場所に起きたいろんな時代のできごとを場所や人の中に重ねるように書いてきた。
2024/07/05 16:36
unnmo
“「それぐらいなら、誰にでもあるからだいじょうぶ」という(おそらく)善意の言葉は、当事者の困難の存在をないことにしかねないから危険”ほんとうにそう
2024/07/05 16:51
ghostbass
この人の経験なのだろうから俺は違う私は違うってのはたいした意味がないしみんなそうなのかもわからない
2024/07/05 17:34
akanehara
というよりプロセス同士のメモリ空間の分離が壊れてるんです
2024/07/05 18:15
seachikin
単純に自分の発した声を聞いてないんじゃないかな。声に出してみると思ってたことと何か印象違うみたいなことよくあるので自分の声も聞いてもう一回脳内に入れつつ次の話の流れ組み立ててる。歌の音程調節と一緒。
2024/07/05 18:48
pointy
ADHDは神経伝達物質が弱いことが原因であるので普通の人より想起の川の底が浅く枝分かれしやすい。普通の人が一本の川に対してADHDは木の葉のように枝分かれした川のイメージ。多分両方に良いところはある。
2024/07/05 20:34
fishe
本文中かブコメに言及があるかと思ったら出てないぽいので書くと、ADHDの監督が撮った、世界線と時空を飛びまくって展開する映画の名前がまさに「Everything,Everywhere,All at once.」です。アカデミー賞受賞。
2024/07/05 21:43
misarine3
なんとなく複数の時間が流れてるって言いたいことはわかる。色んなことをいっぺんに考えて、わたしはいつでも今までのことを世界史年表みたいに認識している。
2024/07/05 21:47
TEST201301
いいなぁ
2024/07/05 23:33
typographicalerror
あ、普通ちがうんだ
2024/07/06 20:30
osugi3y
量子力学の多世界解釈も視点の移動というふうに捉えるとなるほど確かに見る視点によって世界は複数存在するとも言える。