2024/07/04 15:59
sds-page
「渋沢栄一の肖像画がパパ活おぢっぽい」という意見に一理あると思ってしまったので俺の負け
2024/07/04 16:28
ROYGB
ニュースなどで見て、パッと思ったことを書いただけのような気もする。デザインの発表はずっと前にあったことだし。
2024/07/04 16:42
mystandard1979
ブコメ見てて思った。できるだけ沢山の人に使えるようにデザインされたフォントをダサいと認識できる人は、そもそもUDを必要としない側なんだろうな。自分の視野が欠けたり弱視になったりが想像できないのだろう
2024/07/04 16:43
ustam
言語化能力の高い人たちが使いそうにない言葉「ぶっちゃけ」いただきました。
2024/07/04 16:44
nyankosenpai
デザインについては増田氏の仰ることに異論はないが、今時セキュリティのために新紙幣とか刷ってることがダサい。
2024/07/04 16:46
umarukun
キャッシュレスは便利で好きだけど、その負担を事業者が払っている状態なので、国策としておすすめるなら、そこら辺の負担を軽減するような仕組みや税制が必要よねぇとは思う。
2024/07/04 16:47
daruyanagi
新しい札はチャチくみえるもんや。店でつこてモノやサービスに代える経験を重ねていくと、人は次第に物神性を見出すようになるんや。ってか、気に入らんかったらわいにくれ
2024/07/04 16:48
iwasi8107
通貨価値が下落してインバウンド頼みになった国に相応しい、先進的なユニバーサルデザインの紙幣でエモい。
2024/07/04 16:49
mats3003
だからUDを維持した上でかっこよくブラッシュアップした案を俺は見たいんだ。そんなにダサいと切って捨てるならやれんだろ、デザイナー連中よお??
2024/07/04 16:49
hibizatu-un
注目して欲しい所に違和感を作るのは割とよくやる。紙幣も美術品と考えてどう進化したのかを見ると楽しいかも、やらんけど。
2024/07/04 16:50
dirt1999
渋沢栄一はパパ活おじが裸足で逃げ出すほどの女遊びっぷり。伊藤博文(韓国の感情逆なでするが)、石川啄木で女遊び紙幣セット作りたいくらいだ
2024/07/04 16:52
manateen
もし創英角ポップ体だったら、適当に使いたくなって経済が回るかもしれない
2024/07/04 16:52
chikayours
新しいものに対してまず否定から入るの、考えるのを止めたと言ってるようなもの。知識と経験や教養があるならなぜそうなったのかを理解する努力が大人には必要なのにさ。ダサい!ってはしゃげるのは思春期未満までよ
2024/07/04 16:53
triceratoppo
ちょっと違うけど払う側が現金に固執するのは別にいい(お釣り合わせのために手間取るのはちょっと)。ただ受け取る側が現金に固執して、価格差付けたり、態度に出たりするのはダサいというか、足が遠のくレベルで嫌。
2024/07/04 16:53
chinpur
必要要件や技術を詰め込んだ結果なんだから見た目のバランスの悪さには目をつぶれっていうの、楽天サイトとかドンキの店内陳列を是とするロジックと同じだな(笑)
2024/07/04 16:53
hatest
3人ともちょっとぽっちゃりしてて肉がだぶついてる感じがするから、どういう理由でこの写真選んだのか気になるな
2024/07/04 16:57
dogdogfactory
福沢諭吉がかっこよかったせいでみんな手放すのを惜しんで、消費が冷え込み、企業の内部留保が増えた。高額紙幣がダサいほうがためらいなく使えるので経済のために良い。……と、渋沢氏ならきっと言ってくれるはず。
2024/07/04 16:57
centersky
ダサいと思わせることでキャッシュレス加速させるつもりなのかもしれん
2024/07/04 16:59
buriburiuntitti
パッと見の統一感の無さ、なんだろうなとは思う
2024/07/04 16:59
Fondriest
デザイン界隈ではアラビア数字をラテン文字に含めるの?あとグダグダ言ってる事はユーロ札を見れば必然でも何でもないよね。結局お上が決めたものに文句付けるなって言いたいだけじゃないの
2024/07/04 16:59
bokmal
ファッションについて「ダサい」は禁句なのに…
2024/07/04 17:00
nainy
紙幣なんて日本を代表するデザインになるから多方面から色々注文付けられて、デザイナー的には本当は3Dとか要らんわとかあまり満足してないがでも仕事だしってとこでは…
2024/07/04 17:06
yamadadadada2
おっさんになってくると、見た目のカッコいいとかダサいという意識がどうでもよくなるのを日々実感する
2024/07/04 17:06
camellow
同意
2024/07/04 17:09
bystander07
ダサいと思う人は私に下さい。回収いたします。
2024/07/04 17:09
xlc
金額の数字のフォントが安っぽいのと渋沢栄一の面構えがどうにも。いずれ慣れるとは思うけどね。と言いつつ私は使うチャンスがほぼないので慣れそうにないが。
2024/07/04 17:10
triggerhappysundaymorning
これ数字のフォントがバラバラでダサい、みたいな発言を多く見かけるけど、言語化できてないんだな?って思ってる。本当はもっと別の、本質的なダサさがあるんだと思う。
2024/07/04 17:13
hagakuress
村社会的文脈全開のデザインでユニバーサル感ゼロの田舎臭いお札なのは確定じゃないか?
2024/07/04 17:13
ET777
私も「ダサい」という表現は違和感あるのだが、人がそう思うなら仕方ない。私が無償でお引き取りし、馬やエビの養殖などで何倍にも致します(返すとは言ってない)
2024/07/04 17:16
Hate6752na774
紙幣としての利便性と価値があるなら、デザインなんてどーでもいい派。最近はほぼ電子マネーとカードしか使ってないから余計にそう思うのかも。
2024/07/04 17:16
shiroikona333
なんか紙幣に対してダサいとかダサくないとかいう価値観で見たことがなかったから驚いてるよ。
2024/07/04 17:19
arrack
わかりやすさ優先でアラビア数字メインにしたのは理解できるのだが、メインが漢数字じゃない日本の札という感じがしないのよね
2024/07/04 17:24
Akech_ergo
ていうか「新紙幣のデザインダサい→ユニバーサルデザインだ」のくだりって3回目くらいじゃない? 何回やってもバズるからみんな味をしめてるの?
2024/07/04 17:24
alice-and-telos
紙幣なんて共同幻想に支えられてるんだからまだ一万円の幻想が実感に変わってない今はダサいって言語化でしか幻想を表せないのではと考察。尚インフレしてる時期だから前の紙幣より価値の低いイメージにはなるかも
2024/07/04 17:25
twwgot
ダサいの言語化がフォントへの指摘止まりの人たちの感情って慣れた現状からの変化に対する忌避感がほとんどだと思う。前にインスタの新ロゴで騒いでた人たち、今どうよ?
2024/07/04 17:26
tomoya_edw
分野って言うほど特別がるものじゃないよ。お金なんてみんな使うじゃん。専門ぶったって仕方ないが?旧と新どっちがいいかと問われれば、新はだせぇので旧をそのまま使いたいです><って言いたいわ。
2024/07/04 17:27
ackey1973
そも実物をまだみてないので本当に“ダサい”のかどうかも判断保留。他のブコメにも新札出れば文句言う人がいるのはいつものことでしょ?聖徳太子から諭吉になったら、有り難みないって当時の大人は散々言ってた記憶
2024/07/04 17:30
myaoko
スラックのロゴが変わった時に中の偉い人が「9割の人は文句言うだろうけど変えるよ」って言っててその通りになったし今はもう慣れて変だと思わなくなった。デザイン変更ってある程度そういうものだよねと思う。
2024/07/04 17:34
ozp
プロ側にいる時は増田みたいな気持ちになるけど、そうでないジャンルの話にはダサい!とかここがイマイチ!とか言ってしまう。でもそれでいいんじゃないかなあ。
2024/07/04 17:36
corydalis
「和を以て貴しとなす」聖徳太子、「コネで繋がって既得権益ゲット」福沢諭吉「サル山のボスが群れのメスザルを総取り」渋沢栄一。もうね、日本人の精神性が紙幣にどっかと乗っかってんのクソ笑えるwww。
2024/07/04 17:39
koo-sokzeshky
特に反論は無い。まあ感想としてはちょっとダサいとは思うしダサいと思う人が増えてほしいとすら思うけど、最大公約数的なデザインなのであり、解消すべきダサさではない、と言われたらまあそうかもなって感じ。
2024/07/04 17:42
bokukanochat
山田五郎のYouTubeで紙幣製造工場にロケ&デザイナーにインタビューしてて面白かった。めちゃくちゃ考えられて作られてるよ。興味ある人ぜひ youtu.be
2024/07/04 17:45
tomiyai
まあ否定的な意見の多くは違和感がある以上の意味はないのだろうと思うけどね。前の紙幣に変わった時もあったけどどうせすぐ慣れる。
2024/07/04 17:47
AKIMOTO
プラスチック混ぜて一部透明にするとか、日本が誇る発明QRコードを載せるとかそういう期待かな?
2024/07/04 17:53
hazlitt
機能性という意味では人間の顔は不要。スイスの現行紙幣みたいに抽象的な対象にすればよい
2024/07/04 17:56
xll
いや、主観的にダサいよ。別にダサいからって使わないわけでもないし、ダサくないようにしろとも思わない。ただ、ダサいなあって感想。UDで良いデザインなら、それで正しいと思う。
2024/07/04 17:58
sunagi
>「ダサいならば、相応の文章なりで表明するのが筋だろう」 なぜ。ブクマカを高く見積もりすぎ。ブクマカなんて脊髄反射でバズに食いついて人気コメの空気読んでコメするイナゴばっかだと思ってるよ。自戒も込めて
2024/07/04 17:58
te2u
自分も「ダサい」がよくわからないので、同感。
2024/07/04 18:02
nomitori
(今回以前に)2度の紙幣変更を経験した身から言うと新紙幣はもれなくダサいものなのだ。ダサく感じなくなったらそれはもはや新紙幣ではないのだ…
2024/07/04 18:15
machikoikeda
新紙幣がダサいと思う人は雅な?2000円札をどんどん使いましょう!!!!!デザインがオシャレ!!!素敵!!!!!w.atwiki.jp
2024/07/04 18:16
kumpote
利便性のためにと数字をでかでか配置する方向に舵切ったくせに、端の方に未練がましく旧札っぽい漢字表記残してるとことかかな…
2024/07/04 18:21
cl-gaku
歴代紙幣肖像からパパ活おぢっぽさを感じないのは先に紙幣の顔という刷り込みがあることの一点のみだと思うのだが。フラットな目で見れば渋沢とやってそうさは変わらんのでは
2024/07/04 18:21
gui1
可士和さんに頼んだらかっこいいお札ができそう。そして間違いが社会問題化していたるところにテプラが貼られそう(´・ω・`)
2024/07/04 18:22
lejay4405
ダサいかどうかは全くわからん…
2024/07/04 18:23
buhoho
ダサいっていうやつがダサいよな。ウンウンわかるわー。パパ活太子の可能性も探ろう
2024/07/04 18:23
ntnajp605
元ツイ叩きもダサい云々お気持ち垂れる連中もその場のノリと勢いで脊髄反射してるだけ。持論なんてあるわけなく明日になったら特に意識もしなくなってるよ。いつもの一過性の馬鹿騒ぎ。まともに取り合うもんじゃない
2024/07/04 18:26
ghrn
歳をとると古いものを大事にして、新しいものにケチをつけてしまうという特性が人間にはある気がする。
2024/07/04 18:29
otihateten3510
デザインが洗練されてない、顔がイケメンじゃない、とかそこら辺だろ。使い勝手優先らしいから、まあそんなもんだと思うが。/福沢諭吉かっこいいんだよね、威厳があって/大勢の「ダサい」を無視できるのすごいね
2024/07/04 18:32
Shinwiki
基本のスタイルは今までのものを踏襲すればいいじゃん、ってだけのことなんで。
2024/07/04 18:37
monotonus
ごもっともである
2024/07/04 18:39
natu3kan
プロが深遠なる知識で作るから素人が素朴な気持ちで感想を言うなってのはケースバイケース。旧来のデザイン残しつつ、偽造防止技術も盛り込んで外国人も使いやすいお札のトレンドを取り込んだ結果の齟齬って感じも。
2024/07/04 18:44
ritsuko11hamham
じゃあどうして外国の紙幣はセンスのいいものが存在するんですか
2024/07/04 18:44
neko2bo
先日の「万人に認められないアートは無価値増田」の時も思ったけど、本邦のデザインやアート教育って「個性/センス」みたいなフンワリ地点で留まっててアレだと思うんすよね。だから体系的なリテラシーが育たない。
2024/07/04 18:45
HanPanna
別に好き勝手評価したっていい。言語化する必要もない。自分が携わってるプロダクトがダサいって評価された時、ユーザーに言語化しろとは迫らないし迫れないだろ。それと一緒。
2024/07/04 18:46
mayumayu_nimolove
ああ、そういうの相手にしない方がいいよ。分かってないだけなんだから。もっと酷いこと言うと学がないって増田は言いたいんだろ?分かってるから。
2024/07/04 18:48
gooeyblob
○○がダサいなんてあらゆる分野で常日頃言われているのに何か紙幣だけ妙に擁護されてるなって感じ
2024/07/04 19:03
crimsonstarroad
いろんな方法で見分かることができるように、意図して統一しないデザインにしているが、一般にはそういうズレを洗練されてないと感じるみたいな話かな。
2024/07/04 19:08
shinobue679fbea
次の最高額枠はたぶん女性になる気がするけど、誰だろうね?
2024/07/04 19:10
Hagalaz
まあ直感的な言葉だからな 一つ一つに意味があったとしてもイメージって最終的にそこに収束しちゃうのよね
2024/07/04 19:14
knok
大半の理由は慣れのせいじやないかなと思ってる
2024/07/04 19:23
preciar
感覚で言うから感想な訳で、ダサいでもキモいでも別にええやろ。批評やご意見とちゃうねんで?
2024/07/04 19:24
hibiki0358
こういう文章、長々と書くのがダサいんやで。
2024/07/04 19:25
dot
新紙幣は人生で2回ほど経験があるので、最初は違和感を感じまくるけど、あっというまに慣れるというのはなんとなくわかってる。
2024/07/04 19:26
rissack
いちいちそんな細かいこと言ってられるか。アホらしい。こっちは押しつけられる側なんだから感想ぐらい自由に言わせろ
2024/07/04 19:29
etaoinshrdlu
ダサくて手元に置きたくないデザインの方が金離れが良くなって経済にプラスなんじゃないの
2024/07/04 19:32
ahomakotom
殴っていい理由を探して街をブラつくチンピラと同じ。
2024/07/04 19:37
asitanoyamasita
自分もあの数字フォントはダサいと思った派。たぶん、紙面に厳かな意匠が散りばめられてるのにあそこはデカデカとユニバーサルデザインのシンプルすぎるフォントだからだろな
2024/07/04 19:38
beerbeerkun
こうやって真正面から書いた増田が出た途端に黙り込むあたりも相当にダサい
2024/07/04 19:39
sainokami
はてなのブクマカなんて、一番の動機にどうにかして政府を腐したいってのがあるからね。
2024/07/04 19:39
omega314
慣れじゃね、と思ってる。
2024/07/04 19:40
ikebukuro3
それ100文字でできんの?新紙幣をダサいっつって誰か困るの?見やすさとかっこよさの両立はなんでできねえの?あとキャッシュレスがこれだけ普及してる時に「嫌なら頂戴」とかいうネタはダサい
2024/07/04 19:45
sumika_09
まだ付喪神がおらんからな
2024/07/04 19:51
gkmond
こんな話題にマナーポリス出動かよ……。
2024/07/04 19:54
gnta
プロのデザイナーでも「新紙幣ダサい」と感じてる人はそれなりにいるだろう。ただそれと同時に厳しい視覚障害者対応を強いられたデザイナーの苦労と妥協を痛いほど感じていると思う
2024/07/04 19:54
Chrysoberyl
この書体の違いによって誤認する確率が減るのならスマートなデザインだと思う。検証して欲しい/確かに見た目はかっこ良くない
2024/07/04 19:55
shinkansen_nagasaki
ダサい方がキャッシュレス促進になるだろうし…
2024/07/04 20:09
nibo-c
毎年の新しい仮面ライダーと一緒ですぐ慣れる
2024/07/04 20:11
furseal
紙幣に文句つけてる人は国がやることには何にでも文句つけたい病気の人なんだろうなって思ってる。
2024/07/04 20:16
gazi4
紙幣に求めるのが電子マネーと反対のものだろね。非機能的なほど装飾すれば古さや権威を感じてくれ、あの数字でも内外にごっちゃり装飾すれば満足、だがそうすると読字障害者のためにUD書体を選んだ理由がなくなる。
2024/07/04 20:23
doycuesalgoza
まだ実物にお目にかかっていないので、なんとも言えない
2024/07/04 20:30
sitsucho777
「ダサい」というのは価値観基準が流行である裏返しなので、「私は大勢に流された相対的な価値観でしか物事を判断していない」と言っているのと同じなのだという自覚は持っていたい。
2024/07/04 20:30
jaguarsan
そもそも「見た目が格好良い」だけのものをデザインと呼ぶのが素人丸出し感
2024/07/04 20:31
misochige
「動くとカッケェ!」にはならず「動くとマジでダッセェ!」になるのは凄いポテンシャルを感じたな。
2024/07/04 20:39
greenbow
ダサさがもたらす弊害とかは特にないんですよ。理屈じゃなく感覚の話だから。
2024/07/04 20:43
ffrog
違和感ありまくり!!で全然いい気がする。むしろ前紙幣と間違い探し状態だと嫌すぎる
2024/07/04 20:47
ank0u
ダサいなんて思うの今のうちだけなので、思った通りに記録しておくのはいいことだと思います。期間限定です。
2024/07/04 20:48
chiguhagu-chan
障害者が見づらくてお金を使えなくなっても一向に構わんからダサいのやめろ
2024/07/04 21:15
mujisoshina
渋沢栄一が埼玉県深谷市出身であることに掛けている……というわけでもないのか。
2024/07/04 21:20
kaloranka
ダサいものを持たなくて済むようにこちらで引き受けてあげたいし、それでダサいものから完全に自由になって欲しい
2024/07/04 21:22
yoh596
一般人だし、紙幣の実際の利用者だし、映画を金払ってみた人があれこれ言うのと同じで、ダサいって言ってもいいと思う。識者が解説してくれれば、へーってなるし。みんなが賢くなる必要無いと思うよ
2024/07/04 21:23
inuwantan12
いいデザインだし不満はない。個人的には現行二千円札のデザインが日本らしくて好きなので、次の新紙幣は「源氏物語」シリーズで統一してほしいと密かに願う。
2024/07/04 21:31
ht_s
家族に視覚障碍者がいる立場からすると、ダサいとかいう健常者の「お気持ち」はどうでもいいんだよ。何の苦労もなく一瞬で紙幣を判別できるお前らのためのデザインじゃないだけ。
2024/07/04 21:36
ikihaji_kun
はてなーって「お気持ち」をよく叩くけど「ダサい」の一言で済ますのってお気持ち以外の何物でもないよね
2024/07/04 21:41
HDPE
要するに一般人にダサイと言われないような紙幣はダメだってことね
2024/07/04 21:51
nt46
無理矢理言語化したところで嘘にしかならないと思うが、紙幣とは紙きれを額面の価値があると言い張るものなので、機能性や合理性とは相反する(旧紙幣からの継続性のような)"権威性"のようなものが必要なんだろう。
2024/07/04 21:52
ochikun
旧紙幣も当初は安っぽく感じたものよ
2024/07/04 21:55
rider250
俺くらいの世代だとどうしても「高額紙幣の肖像は聖徳太子やろ! 異論は認めん!」となってしまう(嫁も完全同意してる)。だからこの40年間ずーっと「新紙幣はだせえなあ安っぽいなあ」と感じてきた。すみません。
2024/07/04 21:59
kuzudokuzu
保守ですらリベラルに染まった現代では、自分の感情の発露を表明するのは正義であり、論理性が皆無でも相手をねじふせる武器にできるので、「ダサい」というのは論理的貧者がようやく手にできた棍棒かもしれない。
2024/07/04 22:22
tama20
慣れるから大丈夫。慣れるから気にするな
2024/07/04 22:33
dorotako
これもルッキズムの問題になるからみんな言わないが、要は「渋沢栄一」ダサッだろ。顔だけ入れ替えるとかなり改善されるぞ。まあ人を見た目だけで評価するのは愚かの極みなんだがな。しかし世論掌握には美形は重要だ
2024/07/04 22:33
niramoyashi
さらば諭吉はさらば栄一に修正しないといけない
2024/07/04 22:39
kou-qana
トンマナ検索した。
2024/07/04 22:41
pinossos
紙幣のデザインにそんなに興味がないので素直に感じたダサいねの一言で済ませてるだけ
2024/07/04 22:44
itotto
自分が専門の分野だとこう思っちゃう気持ちはすごくわかる。そしてただ怒るだけじゃなくてちゃんと説明するのはえらいと思う。
2024/07/04 22:46
laislanopira
必要とされる機能を全部詰め込みすぎた家電のよう
2024/07/04 22:47
minominofx66
福沢諭吉の顔が、これ以上ないレベルの知性的な男性のイメージで固定されているので、後任の一万円札の人はハードル高くて気の毒だと思う。
2024/07/04 22:52
in2
「諭吉」の呼称にこだわるのは平成・昭和の古い価値観。 ナウでイケてるヤングが使うのは「渋札」。コレだね。今も昔も、未来からみても渋い。 次の札が出るときには、渋さが足りない、渋くないというコメントが集ま
2024/07/04 22:55
swampert260
これが最後の紙幣かな
2024/07/04 22:57
kesyomota
正直バックラッシュが相次ぐ世の中で、感情的反発に長文で反論する事に筋悪を感じなくもない / それに二千円札は出た当時から新しくてカッコよかっただろう!(←中年に近づいている)
2024/07/04 22:57
SilverHead247
EURO、英ポンド、オーストラリアドル、ニュージーランドドル紙幣なんかは数字フォントは統一させているし、少なくとも日本新紙幣のような「ダサい」感じは全くしない。
2024/07/04 23:06
beed
新紙幣はさすがによく作り込まれてると思ったよ。大字なんて今どき使わないし、そりゃアラビア数字にするだろ。諭吉より渋沢がダサいとかもよく分からん。たいして変わらんだろ。
2024/07/04 23:12
nakab
これまでのお札だと一番大きな文字は漢数字だった一方、新紙幣は数字が一番大きいので子供っぽく、玩具みたいな印象。人生ゲームでもらえるお札みたい。
2024/07/04 23:18
nicoyou
お!あまりお目にかかれないデザイナー増田だ!新しい紙幣は印刷技術が素晴らしいだろうから早く手にしたいな
2024/07/04 23:18
trashcan
「ダサい」しか言えない言語化能力の低さを指摘されてるのに誰もまともに返答できていない。
2024/07/04 23:23
cateching
別に仕事でブコメしてるわけじゃないんだからさ
2024/07/04 23:28
tecepe
ダサいと思うんなら私に下さい一億枚くらい。
2024/07/04 23:39
kalmalogy
新デザインってだいたい腐されるよな
2024/07/04 23:48
aburi_engawa
採用された人物はなんとなく知ってるレベルなので、今ならニセ札渡されてもわからない自信はある。ダサいって表現は庶民がライトに使うにはいいんじゃないの。自分には聖徳太子の重厚感がずっとあるなあ
2024/07/04 23:49
delta-ja
信仰の問題かなあ。聖徳太子以前から主役だった漢数字を押しのけて算用数字が紙幣の主役を飾る違和感かしらね。まあ慣れれば慣れるだろうけど。
2024/07/04 23:59
wxitizi
まあ慣れの問題であって二十年後くらいには諭吉のお札は古臭くてダサいと思われたりするんだろうけど、人物が諭吉と比べて品がないというのは一つあるかもね。
2024/07/05 00:01
irohasy
人物がダサい 以上です。
2024/07/05 00:03
kjin
既知の自分の認識世界に対する公正世界観念的な話?してみて欲しいのか、筋だ、と他人にすべき、と言ってるのかわからんかった“自分の分野に置き換えて少し考えてみてほしい。その上でダサいならば、相応の文章なり
2024/07/05 00:04
pointy
王様は裸だと言えなくなってしまうよりダサいと言えるほうが健全かなあ。
2024/07/05 00:06
kiwamaru100
統一感のない意匠だなとは思うよ。読みやすさを優先したフォントがカジュアルな印象が強いのに、他はシックだから浮いて見える。
2024/07/05 00:09
dgen
「こども銀行みたいなデザインだな」とか言えば納得するの?素人に何を求めてるの?感想を否定するのは個人の内心を否定する行為だよ。
2024/07/05 00:19
tienoti
仕事してると1周してるどころか3周位してる話ってあって、諸事情、制約事項とか諸々調整をかけた結果へ、担当じゃない初見の同僚が何でこうしないの?とか素朴な意見言ってきて、わかってて調整3周目やぞ!話に類似
2024/07/05 00:38
Goldenduck
判別できれば良いんだが金に金の匂いする人物の肖像画あるのは何か生々しくて気に食わない
2024/07/05 00:42
hazel_pluto
紙幣にオシャレさ、カッコよさ、求めること自体無理あるよな。日常使いするママチャリにオシャレさ求めると機能性が制限される。オシャレは我慢を強いられて、機能性求めると余計なものが増える。
2024/07/05 00:46
pbnc
何だっていいじゃねぇかよ、どうせ慣れていくんだし。ダサくていいから沢山ちょうだいw
2024/07/05 00:52
kanimaster
「素人はだまっとれ」のコラを思い出した。
2024/07/05 01:00
hazardprofile
↓渋沢栄一の顔なんかどうでもいいけど渋沢栄一はクソ
2024/07/05 01:02
oriak
いまどき紙幣に肖像画とか使っちゃうセンス、その人選、あと電子マネー普及と絡めた目的アピールなどいろいろあるがいちいち挙げるのもめんどくさいのでダサいの一言でいいと思う。実際ダサいし。
2024/07/05 01:04
Rambutan
UDフォントってあっさりしてるんだけど日本円の紙幣はこってりしたデザインだから食い合わせが悪いなと思ってる ユーロ紙幣なんかはデザインもあっさりしてるからUDフォントでも違和感ない
2024/07/05 01:07
inuinumandx
国のトップに食い込む人達が知恵絞って作った新紙幣なんだから、じわじわ良さがわかるよ。
2024/07/05 01:09
Kuw
この話、一人称の主観の感覚をぶん投げてる人が多くて興味深く見てる。まずはそこが大事だと思う
2024/07/05 01:11
kentaroll
お金は欲しいけど、これは財布に入れたくねえな感かな。違和感の演出も、ユニバーサルデザインもよくわかる。数字のフォントに日本的な品性がない。右翼ではないが、フォントが日本的でなく安くみえる。なのでくれ。
2024/07/05 01:14
gurgle
"弊害に触れるのが最低限の礼儀" でたー、新たなマナー。マナー講師はこうしてマナーを捏造してきた
2024/07/05 01:14
mionhi
言語化できなきゃ感想も言えないディストピア 今回の人選あからさますぎん?きもがられたりダサいって言われるんもそれが有るからやろ。護送船団方式のご先祖が一万円って正気か?って思うやん
2024/07/05 01:27
jamg
一番最初に見たものを親と思うんで親のデザインと違うと落ち着かないんだよ
2024/07/05 01:32
hapze-23_45
本文読んでないけど、センスの領域のところを言語化するのは結構訓練いる認識。/どうせ1年も経てば慣れるからあんまり興味がない話題ではある
2024/07/05 02:00
ninosan
そう言われてじっくり見直したんだけど「いかつい」感じが減っているな。任天堂プリペイドの9000円がクッパなのは「狙ってるんだな」と思っていたけど( ˘ω˘)
2024/07/05 02:03
amd64x64
素人にダサいと言われてデザイナー界隈が同情して言い訳してるのか、理解を示せる自分に酔ってるのか。UD的に優秀かつ、素敵、かっこいい、きれい、と思われるデザインが出来なかったのはいまいちな仕事では。
2024/07/05 02:09
duckt
お前らのはわかってない「ダサい」、俺のはわかってる「キモい」。何か大変申し訳ないけど「業界常識」を口にする「入って半年ぐらいのバイトとか」に接近しちゃってない?
2024/07/05 02:21
uyyy
これを機に経済回ってくれればなんでもいいよ
2024/07/05 02:23
dj_superaids
そういや初めて見たユーロ紙幣はえらいチャチいなと思った。二日で慣れたが。
2024/07/05 02:49
Yagokoro
素人はだまっとれ、という奴やねw
2024/07/05 03:38
tailtame
前にネタになってたけど聖徳太子→諭吉新渡戸夏目も鬼面組でチンケ言われてたから歴史は繰り返すんじゃろな。ボロボロになる前の新札はよ見たいなー🤗 ブラックライトで光るらしい(波長大事375nm?)
2024/07/05 03:38
soyokazeZZ
豪華で価値のあるデザインにすると使うのがもったいなくなって経済が回らなくなるからわざとダサくしたに1000ガバス
2024/07/05 03:40
retire2k
「ダサい」は流行に左右されるので、いずれダサくなくなる可能性もある。そして古いものはダサく感じるようになる。聖徳太子の1万円札を今見たらダサいと思うんじゃないか?
2024/07/05 04:12
tottotto2009
普通にダサいよね。誰が作ったの?顔を見てみたいくらいは普通に思うよね。素晴らしいデザイン、イケてる、カッコいいなんて感想を聞いたことがない。しかもちゃちだし。本当にデザイナーが作ったの?
2024/07/05 04:21
shishikin
竹中平蔵に似てるからかな
2024/07/05 04:33
vbcom
たしかになんかダサいな。全員デブだし。なんなんだこれは。
2024/07/05 04:54
katz3
人物は現代に近くない時代の人のほうがいいなあとは思った。現代に近い人をお札に入れるのって外国と一緒でつまらん。絵でしか残ってない時代の人のほうが楽しい。
2024/07/05 05:03
dal
新しいものはそれまでの規範に則ってない事があるので違和感を感じて当然、その違和感をダサいキモいで表すのはチャイムがピンポーンとなる程度の叫び声でしかない
2024/07/05 05:07
cvtbgspuda
ダサかろうとカッコよかろうとそのうち陳腐化する。こんな大掛かりなデザイン変更、一人で決まるわけ無いだろ。
2024/07/05 05:14
qouroquis
「パパ活おぢ」は言い掛かりすぎて草/言い掛かりとは言えないことをブコメで知って大草原
2024/07/05 05:17
todomadrid
一般的なデザインのルールが「洗練されている」=「統一感」の要素はあるので、紙幣の偽造防止デザインとは前提が大きく違うよな。デザインを単なる美的感覚だと思ってる人は多いのは仕方ないけど、本質は違う。
2024/07/05 05:24
borjia
色覚異常のためディスプレイの電源ランプの状態判別に苦労する自分としては、五感のどこかで判別できるようにしてるデザインは素晴らしいと思う。
2024/07/05 05:40
Cru
これね togetter.com
2024/07/05 05:47
aox
デザインは利便性と美しさのバランスで作られるという前提の上で、新札は利便性に拘りすぎたのだと思います。僕は新札の数字フォントにUD的な効果は殆ど無いと思うので、もう少しMSゴシック感を減らすべきと思います
2024/07/05 06:20
honeybe
渋沢栄一は妻2人に各所に愛人が居て海外行けば現地妻を作り、認知しただけで20人強、認知外だと推定100人の子供を作った女遊び大好きなおぢなので↓※「渋沢栄一の肖像画がパパ活おぢっぽい」は割と正鵠を射ている(何
2024/07/05 06:36
kiria25
ダサいから使いたくない人が増える→電子マネー利用者増→キャッシュレス社会の実現、でOK
2024/07/05 06:39
kniphofia
ダサいけれどそれでいいと思います
2024/07/05 06:44
luege_traum
やっぱゴシックのでかでか数字フォントがとにかくダサいと思ってるが、まぁそもそもそういうのがなくても判別できるって健常者はキャッシュレス使うだろうし、もはやターゲットではないのだろうと思うようになった
2024/07/05 07:01
mory2080
「女性に一番人気の男性は"諭吉"」ってジョークが"渋沢"になったら何か釈然としないものがあるのは確かw
2024/07/05 07:03
run_rabbit_run
初めて見たものの良さを語ることって、それなりに訓練が必要で、特にデザインに興味のない人は違和感に拒絶反応を示して終わりになるんだよね。ダサいと言う人に効くのは良いデザインではなくて、単純接触効果。
2024/07/05 07:05
acies
自分が詳しいジャンルでよくわかってない奴にダサいとか言われてたらすぐ怒るくせに、この後に及んでのブコメの言い訳っぷりが本当にキモいな。他人の仕事にリスペクトが無さすぎるやろ。
2024/07/05 07:10
santo
渋沢栄一の顔が犬っぽい。竹中平蔵の前世みたいな顔してる。
2024/07/05 07:11
hatepy
不倫男の渋沢をお札にする時点でキモい。
2024/07/05 07:14
spark7
確かに「ダサい」みたいなコメント書く時は言語化できてないなと思うし、暴言投下したい欲が優ってると思う。
2024/07/05 07:21
stabucky
現金を使わない。このままだと新紙幣を手にするのは半年先かもしれない。
2024/07/05 07:35
oeshi
諭吉も出始めの頃は聖徳太子に比べて威厳が無いとか色々言われてたんだよね。人の感想なんて勝手なものだ。まぁ昔の紙幣を語れること自体がおっさんの証だけど。
2024/07/05 07:35
ext3
妾何人もいたらしいから、パパ活おじっぽいは正解
2024/07/05 07:38
dubdubchinchin
飲食店で外国人を雇用してレジやってもらってるけど、新紙幣の方が間違えにくそうだなというのはある。ダサいのには同意。新人エクセルやんと。でも一万円無くす方が痛いのでしゃーなしかなと。
2024/07/05 07:41
gyampy
ダサいって言葉嫌いなんだけど、見下してる感じが嫌なんだと思う。どんなものでも作り手には敬意を表したい。否定からではなく、肯定から入りたい。キモいは感情の吐露なので、見下してるわけではない。
2024/07/05 07:42
toichiro
デザインとは違う視点で、印刷がよくなって、インクのかすれがなくなってる。肖像画の上にインクが残ってる紙幣が多かったが、新紙幣は完璧なくらい紙幣の印刷が綺麗。
2024/07/05 08:09
sohex
ブクマカはオシャレだからな。
2024/07/05 08:14
syamatsumi
おっしゃる通りかなぁ。だいたい、特に理由も示さずこき下ろすのがクセになると、口を開けば悪口ばかりで話を聞くのがイヤになるデジタルお局様のいっちょあがりやぞ……
2024/07/05 08:16
l83DK
諭吉になったとき、安っぽくなったという意見があったので別に驚きはないし慣れだと思いますね
2024/07/05 08:26
circled
最近「美術品は素人判断でいいじゃないか」みたいな話が出てたのに、素人判断で新紙幣ダサいと言うと大量に発生する文句付けてくる奴ら、そういうとこだぞ?
2024/07/05 08:40
yohskeey
第一印象はダサくても動いてるところ見ればカッコいいよ。
2024/07/05 08:46
lost-highway
自分が言われて嫌なことがダサいとかキモいだから使っているだけで、ほとんど何も考えていないのでは?
2024/07/05 09:02
mrnns
可読性重視ってことなんだろうが、全体のこってりした絵柄に対して数字のフォントがシンプルすぎて違和感があるなとは思った。それぐらいかな。
2024/07/05 09:07
temtan
自分は数字の部分はずいぶんシンプルで判りやすいけど威厳が無い感じだなあと思った。機能面で大切って事ね。でも素人が素人なりに「ダサい」で済ましても別にいいじゃんよ黙らせるのは良くないでしょ。
2024/07/05 09:07
send
デザイン云々以前に渋沢栄一かよってのがあるんだよな
2024/07/05 09:12
wdnsdy
万札のことを諭吉と呼んでたが、栄一になると語呂が悪いのが気に入らない
2024/07/05 09:20
strangerxxx
UDならダサくても仕方ないじゃなくてUDでもかっこいいってデザインにしておかないと、これ以上UDが広がらないと思うんだよね いらすとやはUDとかわいさを両立しててすごいと思う
2024/07/05 09:30
ababababababababa
新紙幣とはダサい(違和感がある)ものでありダサくなくなった(慣れた)時に「新」がとれる。今時の若い者云々と同じで新紙幣発行の度に繰り返される風物詩的なもの。
2024/07/05 09:32
harattaca
セブンのコーヒーマシンの付箋みたいに、万人にわかりやすくしようとするとダサくなるというか。人も物もわかりやすさや気さくさがあると世間では軽くみられがちなところがある。
2024/07/05 09:32
houyhnhm
デザインの論理って、我々のネイキッドな印象に説明をつけるものだと思うが/根本は、視力弱い人でも区別できるって事でしょ。だからダサくはなるのよ。Webセーフカラーで作ったホームページとかダサいよね。
2024/07/05 10:13
RIP-1202
お札にかっこよさ求めてないから、何に文句言ってるのか意味がわからん。その紙で物買えるんだから十分だろうよ。
2024/07/05 10:49
rgfx
もっと数字デカくしてラメ&シースルー入りのプラ札にしよう(過激派)
2024/07/05 11:09
issyurn
新紙幣ヤバい
2024/07/05 11:13
kenchan3
ダサいか洗練されてるかは人それぞれだけど、今までの日本の紙幣の作り方と、今の欧州の紙幣のトレンドを足して二で割ったようなのが今の新札
2024/07/05 11:15
andvert
慣れだ!こちらからは以上だ!
2024/07/05 11:36
brightsoda
世の中にUDのものいっぱいあるけど紙幣っぽいのはない あと、現代の偽造&偽造防止技術は肉眼では不可視の領域に突入しているのでもはやデザインはほぼ関係ない ヒゲもシワも無価値
2024/07/05 11:50
aienstein
フィジカルがあるものは手に取ってみて、だと思う。質感とか重要で、「うーんチープ」となるか、「おお、いいぞ」となるか。何はともあれまず欲しい。いっぱい欲しい。
2024/07/05 12:44
collectedseptember
海外の紙幣は最初に手に取ったときただの紙にしか感じられないものだ。なれない紙幣は得てしてそういうものというのを知らない海外旅行未経験者が増えているのではないか。
2024/07/05 12:52
pptp
人の感想にケチつける方がおかしくね?お前が好きな作品をダサいと言われたら同じことするの?内容もダサいことへのエクスキューズになってるし。デザインと機能性を両立するのが国の仕事だろ
2024/07/05 13:09
deep_one
素直な第一印象だからだろう。素直な第一印象をそれ単体として認められないのはちょっとダサい。
2024/07/05 13:19
pptppc2
逆に今までのお札をイケてると思って使ってたのだろうか?という疑問はある。なんか見慣れてる見慣れてないだけの話で、見慣れないことを語彙がないのでダサいと言ってるだけなのでは…的な。
2024/07/05 14:15
NOV1975
ダサいがそれで問題はない、というスタンスなので特にどうと言うこともない。
2024/07/05 14:18
pwatermark
「ダサい」って感想言っちゃう辺りがダサいよね
2024/07/05 14:29
otation
アメリカ人にユーロ札と新日本円札を比較させれば良いのでは?
2024/07/05 14:57
ChieOsanai
そもそも高額紙幣は脱税と犯罪に使われやすいので廃止した方がいい(cf. ロゴフ『現金の呪い』)
2024/07/05 15:18
hayashikousun
無言ブクマだとダサいという意見表明ができないじゃん。
2024/07/05 16:07
b4takashi
「昔のお札は重厚感があった」って話を聞くに、重厚感ある紙幣はアラビア数字なんて使っちゃだめだろうからUDの正反対だなあと
2024/07/05 16:46
iasna
おしゃれってのは数十年ももつものじゃないから、普遍的なものを求めると限りなくシンプルになるってのは理解できる。
2024/07/05 23:00
securecat
別にダサいとも何とも思わんかったな。お金としてちゃんと使えればそれでいい。
2024/07/06 15:38
fatpapa
ダサいは恐らく今までの方が美しく洗練されていると評価しているから。数字の違和感も(視覚障害者向けや外国人向け等機能性は別)「外国の紙幣みたい」って意見も、従来のデザインが和風でオシャレと思ってる故やろ
2024/07/06 17:26
typographicalerror
キャッシュレス派とか反資本主義派とかをイメージしたけど違う話っぽいな
2024/07/08 01:11
youtanwa
"往々にして、違和感を覚えずしっくり来たものというのは、所詮過去のものでしかない。 //何か新しいものは最初は気味が悪いものである。そう気味悪がることは、至極健全なことだ。"