2024/02/18 23:31
mutinomuti
てんきゅー
2024/02/19 02:03
Re-birth
ぶっきらぼうとか無機質とかいう感想がチラホラあるあたり、そこからさらに感情が高ぶるクソクレーマーって多そうに感じてしまう。
2024/02/19 03:10
tasknow
そういう無駄で非合理でどうでもいい仕事こそ日本の誇りだからね!
2024/02/19 06:57
sds-page
「俺はいいけどYAZAWAがなんて言うかな?」
2024/02/19 07:38
gm91
そうかもしらないけど、別にコストかかってなければ書いてあってもいいかな派。
2024/02/19 07:42
misomico
台湾と日本の生産性の違い
2024/02/19 07:52
catan_coton
マックのJKはなんて言ってるのかな
2024/02/19 07:53
colorless4
要らないってのもクレームなのでは
2024/02/19 07:55
udofukui
別にこれくらい書けばええやん。
2024/02/19 07:56
yujimi-daifuku-2222
超一部のクレーマー相手に店舗のマネージャが毅然とした対応が取れないのは、日系企業に多く見られる事なかれ主義で決して褒められたものじゃない。/仮にそれで問題となっても組織が従業員を守るべき。
2024/02/19 08:01
ahomakotom
「店長!今度は丁寧すぎるってクレームがネットで拡散してます!」
2024/02/19 08:02
tsutsumi154
余計な情報まで翻訳しなきゃいけないのは大変か でも見たらどこが重要な情報かはわかるだろう
2024/02/19 08:05
yau
スマイル0円
2024/02/19 08:08
venus902
「こういう細やかな気配りをするところが日本的」→細かいところに難癖つけてキレてくる日本人が増えたってこと。日本的対応が求められた結果。
2024/02/19 08:08
daruyanagi
心底どっちでもええわ(
2024/02/19 08:19
pIed
客向け告知の挨拶文をchatgptで作らせてるみたいな話をどこかで見たけど、そもそも伝われば無駄なご挨拶はいらんやろという文化圏からすれば、日本人は何にAI使ってんだよみたいになるんだろうな。
2024/02/19 08:24
umi-be
少し別の話ですが、ペコペコする接客って外国人からすると「こちらがなにか悪いことしたのかな」という気分になるからやめてほしいそうです。
2024/02/19 08:28
kaionji
メールでいつも「誠に恐縮ですが〜」みたいな表現を使ってるから違和感なかった
2024/02/19 08:31
zheyang
わざわざ遠くのカフェに行ったら臨時休業してたときはイラッとした。
2024/02/19 08:32
temprasoba
でもここ日本やし
2024/02/19 08:32
asitanoyamasita
むしろ「教えてくれてテンキュー」という思いやりを持ちたいものです
2024/02/19 08:33
uunfo
文章になっていないと落ち着かないというのはあるかなあ。英語の本の表紙や映画のポスターなどもよく読むと文になってたりする
2024/02/19 08:34
naoto_moroboshi
あー……、過剰な謝罪は、土下座みせられてる気分になる的なあれなんかな
2024/02/19 08:34
rissack
「だからグダグダ文句言ってくんなよ」と翻訳して読んでいる
2024/02/19 08:34
koinobori
ちょっとした個人店の貼紙とチェーン店?の貼紙を見比べても。検索すると大陸でも台湾でも、「敬請見諒」(ご了承くださいませ)くらいは書いてる貼紙も多い。
2024/02/19 08:35
discoone
クレーム避けのおまじないを文化にしちゃいかんでよ。
2024/02/19 08:41
nagasode
たった何文字かで変なクレームを減らせて、せっかく足を運んで来店してくれたのに休みでごめんねという気遣いも表せるんだからコスパ良いと思うけどな
2024/02/19 08:43
tourism55
アナウンスで英→日を聞くと情報量は同じなのに装飾多過ぎてなっっっっがい。「arrival at 00:00 local time.」「現地時刻ゼロ時ゼロ分に到着予定でございますご参考までに出発地との時差は⚪︎時間ございます」
2024/02/19 08:43
sin4xe1
こんなフレーズをちょっと入れるだけでいらないだのなんだのクレーマーが
2024/02/19 08:44
tk_musik
99999999999人もいたら日本もしばらく安泰なんだがな
2024/02/19 08:44
tpircs
クレーマー対策ではないように思う。同じことを伝えるにしてもお互いを思いやった言葉遣いするほうが色々スムーズで良い。ただ、それは他者から強要されるものではなくあくまで自発的なものとして。
2024/02/19 08:44
Outfielder
「日本人が書く英語もこういう余計なフレーズが入ってて何言ってるかわかんなくなることが多い」実際には真逆なのはすでに常識
2024/02/19 08:47
makou
店の規模にもよらあな。
2024/02/19 08:50
imiimiimi
普段よく行く店だと、なぜ臨時休業なのか、明日は大丈夫なのかとか色々気になっちゃう。
2024/02/19 08:52
srgy
疲れに「お」をつけて 「さま」までつけて 「おつかれさまです」と声かけるぼくらの日々 www.oricon.co.jp
2024/02/19 08:57
ani11
いつもお気持ち表明が叩かれてるのに、思ったのと違う反応だった。おれはシンプルな方がいいなぁ。手書きで一言とか絵が書いてあるのはかわいいと思うけど
2024/02/19 09:00
TakamoriTarou
ただし実行するのはコストゼロだし、敬語・謙譲語などはそう言うものなので、自分が正しいと思っていらないとかいっちゃう1人の気の狂ったxxxxxの言う事を聞いてもメリットはありません。
2024/02/19 09:02
spark7
クレーマーアカウントが暴れてるのかと思って期待したのに、イマジナリークレーマーかよ。
2024/02/19 09:02
hilda_i
本社命令でプリントして出した重要なお知らせの貼り紙を、お客さんから「こんなもん誰が読むんだよ」って言われることしばしばあって、結局頭のいい人たちの自己満だよなって思う。
2024/02/19 09:03
www6
逆に丁寧に謙って書いてりゃ、中身が酷くとも不誠実な内容でも「赦して」もらえるの、敬語が誰のためにあるのかの傍証でもある。
2024/02/19 09:03
masatomo-m
「ここには大事な注意書きが書いてあるのかも」と誤解する人もいそうなので、日本語ネイティブじゃない人にとってはない方が嬉しそう
2024/02/19 09:03
hatebutabooboo
99999999999人の中の1人じゃなくて、日本の場合3分の1ぐらいで気分害する老人いそうだからな…。
2024/02/19 09:04
ounce
これはこれでクレームの一種では。
2024/02/19 09:04
GiveMeChocolate
ちゃんとフォントサイズに強弱つけてるからそこまで情報量的には気にならんな
2024/02/19 09:12
timetrain
基地外対策の魔除けだけど、今度はこんな文句がつくのか・・
2024/02/19 09:14
restroom
日本語を外国語としている人からみたら、全て訳さないといけないから大変なのではないでしょうか。
2024/02/19 09:18
katte
休んですいませんの国「ジャパン」
2024/02/19 09:18
looot
確かに事なかれ主義はよくないから、外人様の主張に合わせるべきだね。
2024/02/19 09:20
anonymighty
いらないシズル感ある情報ワードをタイトルにつめこんで見てもらってるトゥゲッターのまとめ主がこれ言うんだからなあ。海外の掲示板みたいにぶっきらぼうにしようや。
2024/02/19 09:22
kz14
やけにプライベートな理由を表記して休店を告知するラーメン店などはそこまでしなくてよいと思う
2024/02/19 09:23
eggplantte
こんな細かいただの挨拶にキレるほうも大概だなと。ところで休店でも休業でもなく店休なんやと思ってググったら普通に使われてるのね。昔からそんな言葉あったっけ?
2024/02/19 09:23
vndn
シンプルにした方が伝わりやすい、は真なんだろうか。文字が減るとそのぶん目立たなくなったりしないか。
2024/02/19 09:23
yamadadadada2
確かに一番大事なインフォメーションだけ書いててほしいよね。慣れちゃってると気付かされる
2024/02/19 09:24
snobsnog
こんなものを日本の文化とか言ってるから生産性が上がんねーんだよとは思うね
2024/02/19 09:24
xqu
外国人ならともかく、同じ文化圏に属しながら「丁寧すぎる」などと難癖をつける人こそクレーマー気質では。ブコメにも発生しているね、感情論の出羽守。おじぎや敬語の文化圏で、張り紙にだけ違和感を抱くのは滑稽。
2024/02/19 09:24
summoned
パターンがたかが知れてる定型文だから見慣れたらいいだけ。you might think that…but…みたいな定番の譲歩の言い回し見て「相手がそう思ってると確信してるのにmightいらないだろ」とケチつけるくらい意味ない。そういう型
2024/02/19 09:29
Pinstar
無駄な文章はいらんかなぁ シンプルなほうが好き
2024/02/19 09:30
pondelion232
それはそうとして、保育園の着替え鞄のお名前ワッペン以来ノムラテーラーに行ってなかったので、また行って何処で使うかわかんない生地でも買ってきたい
2024/02/19 09:36
hib3
クッション言葉って大事やで、Noって伝えるよりYes,andって伝えた方がいい。社会性の問題かな
2024/02/19 09:37
kotobuki_84
はてなで言うところの『手斧』は、余計な修辞を省略して簡潔かつ率直な指摘をするという、つまりこういう話だったと思ってる。
2024/02/19 09:39
srng
この張り紙の場面では文字入れるだけだけど、この空気が根付くことで謝らなくてもいいところで謝らないといけない風潮が生まれているので、無くすのも十分あり
2024/02/19 09:44
casa1908
たった一人の気の狂ったクレーマーどころか、このまとめ見る限りかなりの割合で「無駄部分こそ日本的な良さ」みたいな論調じゃん。結局こういうへりくだりは「お客様は神様」思想の延長線上だと思うけどな。
2024/02/19 09:48
mohno
こまけぇよ。「本日休業」ってぶら下げてるだけのところだってあるだろうし、クレーマーだってそこらの店にいちいち文句付けるほど暇じゃないと思う。
2024/02/19 09:49
toyoshi
この例みたいに「とりあえずつけときゃいいだろ」みたいなのが透けて見えると嫌な気持ちになる。近所の床屋は「パチンコに行くので休みます。楽しみ」と誠実な張り紙をしている。
2024/02/19 09:49
orgue
「店休」って言葉はじめて見た。web広辞苑とか国語辞典には載っていないようだが。
2024/02/19 09:50
sirikodama
こういうどっちでもいいことに更にまた「いらない」とクレーム付けることがそもそもおかしくて、わざわざお国柄とか持ち出してまでSNSで言うことではないよ。そういうのが積もり積もって誰かが病んだり死んだりする。
2024/02/19 09:52
ireire
【2/21(水)10時からは通常営業】の大事な情報も消してしまうところが、寓話的で面白いね
2024/02/19 09:55
otihateten3510
どうでもいい
2024/02/19 09:55
rymshm
この張り紙に関してはテンポラリーな情報の実装なので、どちらでも良いかなと思う。けど、こういうのがあらゆるとこに出まくると、(日本的な)わかりにくい情報設計になるのかなとは思った。
2024/02/19 09:56
pikopikopan
はじめと最後の部分は文字色薄くしてもいいと思うな。日本は過剰表記が多くて何を伝えたいのか把握に時間かかるんだよね。映画やパッケージしかり。
2024/02/19 10:01
bigburn
稀にでも来るであろうクレーマーにたった数文字でブレーキかける安全対策を冗長性とは言いません
2024/02/19 10:01
ShimoritaKazuyo
これがまさにデザインの敗北でしょ。「2/20店休」とだけ書けばいいのに、それ以外の情報を入れることで特に「慎重な人」を立ち止まらせることになり真面目な人ほど損する状況が発生しているんだよ。
2024/02/19 10:03
rider250
昭和時代に成人したオッサンだけど昭和の昔は台湾人の言うとおりの書き方だったよ、よろず全般。なんか21世紀になった頃から急激に「過剰に丁寧な物言い」が増えた気がする。昔もクレーマーはいたはずだが。
2024/02/19 10:04
aceraceae
わたしも「台湾の友人」派だな。"1人の気の狂ったクレーマー"を粛々と通報できる社会であってほしい。
2024/02/19 10:05
niramoyashi
最近は日本人にも伝わらなくなってきてる。 ご遠慮ください、とか‥
2024/02/19 10:05
gairasu
よーし!ではどう書いたら良いか会議を開いて沢山の方の意見を取り入れるぞ!
2024/02/19 10:08
sslazio0824
取引先がいてこその商売なので定休日以外に休日にすると何かあった際に申し訳ないな、と思うから同じような対応するけどお気楽な雇われには事業主が必死こいて獲得した取引先なんてことは知ったこっちゃないもんな。
2024/02/19 10:10
ichilhu
確かに。外国ではsorry. we are CLOSEDなんて書かないもんな。
2024/02/19 10:10
AKIMOTO
ATMの画面で頭下げる絵もいらない
2024/02/19 10:11
algot
実際にクレームつける奴はごく一部だろうけど、ほとんどの人間も印象は少し悪くなると思う。
2024/02/19 10:11
work996
なんか、やーやー我こそは普通の客なりみたいなマウント合戦になってない?
2024/02/19 10:12
asuiahuei
別に面白い視点でなく、至極まともな視点。ただ、こういった紙面にする店は、実現場でクレーマーからスタッフをきちんと守れてるのかというところは気になる。事なかれで済まそうとしてない?
2024/02/19 10:14
mini_big_foo
僕たちは慣れているが、ノイズを除去して必要な情報のみを取得するって、その書き方に慣れていないとできないので、誰もが分かりやすいデザインではない。「無機質」ではない書き方が誰かに不自由を強いている
2024/02/19 10:16
deep_one
一瞬で把握できるように明確に文字の大きさを変えてあるのである。
2024/02/19 10:16
Ingunial
最近飲食店でよくある「真心を込めて準備中」というやつが気持ち悪い
2024/02/19 10:22
tamakky
張り紙でないが、路線バスの「すみません回送中です」は不要というより冗長だと感じたかな。クレーマーを無視するの大事。
2024/02/19 10:23
layback
電話のお世話になっておりますと一緒だよ。
2024/02/19 10:36
gebonasu30km
掲示する側の気持ちの問題だからこれでいいのだ。
2024/02/19 10:39
bilanciaa
非実在クレーマーを使ってクレーム付ける人なんとかしてくれ。表現の自由がなくなるよ
2024/02/19 10:39
minboo
ホントにたった1人しか居ないなら、そういう客は出禁にすればいいと思う。
2024/02/19 10:39
sacrificefly
あった方が落ち着くので。
2024/02/19 10:41
differential
いや「誰が」と「いつから再開」の情報は必要でしょうに。大して面白くもないし/頭の「店休のお知らせ」は要らないが「通達書類形式」の悪い癖が抜けない人なんだろう。張り紙作るのは事務方の仕事だからこうなる
2024/02/19 10:43
sukekyo
そんなこといったらテキスト主体のエロゲの文章とか読んでいられないよ!おれがエロゲに入り込めなかった最大の理由がこれだよ。
2024/02/19 10:45
altar
細かい字で契約の穴や危険度の高い注意喚起が書いてある可能性もあるわけだから、書く側は丁寧なつもりでノイズを書き散らして判別コストは相手負担。ゴミを代引きで送り付けるのと構図は同じ。
2024/02/19 10:45
sin20xx
どっちでもいいかと。国が違えば見方も変わるが、それに優劣があるわけでもないからね。ぶっちゃけ印刷物なんでその2行が印刷されていてもされていなくてもコストはほぼ同じなんで、リスク回避でつけるのもありかと
2024/02/19 10:48
yoshikogahaku
なくても全然問題ないけど、こういう緩衝材的表現とか些細な工夫の積み重ねこそ世の平和を守るのだと思うよ。
2024/02/19 10:49
daij1n
クレーマー無視を地でいくとコスト安。Amazonなんかは完全これでいってるからなぁ。
2024/02/19 10:50
ardarim
もはや定型文みたいなもんだしあっても無意識に無視してる気がする。別にあっても何が困るわけでもないし無くせとまで言わなくても。
2024/02/19 10:54
megumin1
元の掲示は適切で何の問題もないですよ。 むしろ「はじめと最後はいらない!」と思う人のほうが100人中一人だし、それに同調して「日本の悪いところがー」と文句を言い出す人こそがクレーマー気質ですよ。
2024/02/19 10:55
ht_s
イオンが閉店近くなると「誠に勝手ながら、当店は夜10時を持ちまして閉店とさせていただきます」って放送するんで毎日そこまでへりくだる必要ある? って気になる。
2024/02/19 11:00
hagakuress
恭しく対応されないと馬鹿にしてる!ってなるもっとお客様として神様扱いしろ!系は居なくならないよなぁ。。弁えろ!的な。
2024/02/19 11:01
rci
コストはかかるからやめたほうがいい。日本中のあらゆるところにこういうのが積もり積もってるんだから、生産性低いんだってば
2024/02/19 11:03
junorag
ただの社交辞令、定型文では。
2024/02/19 11:06
omega314
いっそ全部いらなくて、行ってみて店開いてたらラッキーくらいの感じで。
2024/02/19 11:07
nlogn
工事中の看板に頭を下げているイラストがついているのはどう思うのだろうか?
2024/02/19 11:10
anmin7
こんなのいらないって言ってるやつ、無かったら無かったで「私のことを蔑ろにしてる」ってキレっから。
2024/02/19 11:14
mugi-yama
前に近所の店で、「年始は~日まで休ませてください」という手書きのお知らせが貼ってあるのを見たことがあるよ
2024/02/19 11:14
ROYGB
あっても困るものでは無いし、わざわざ無くていいみたいに言う面倒な人も世の中にはいるんだ。
2024/02/19 11:16
punkgame
何回かクレーマーに遭遇してみればわかるよ。あんなのとは関わりたくないからこういうふうに予防線を張っていくようになる。
2024/02/19 11:18
yogasa
そんな手間がかかるわけではないしいいんじゃないか。この文どうするかでずっと悩んでるならあほくさいが
2024/02/19 11:21
hkstd_rock
俺達は雰囲気で何かと戦っている。
2024/02/19 11:22
Goldenduck
余計な情報あるとそこも読まねばならなくなり外国語として読む人はしんどいか。いままで気にしてなかったがおぼえておこう
2024/02/19 11:22
poliphilus
ウェブサイトの問い合わせフォームに確認画面が出るのも日本特有らしいな。EC サイトはどの国でも出るけど。
2024/02/19 11:25
lavandin
正直こんなん、減るもんじゃねえからなー…台湾人は結構ジンクスとか気にする人多いので、「魔除けのおまじない」ということにしとけば腑に落ちるかも
2024/02/19 11:25
hatest
最初と最後抜くと「店休」だけで漢字だけになるので、中国語圏の人は読みやすいだけとかではないのか。英語と中国語でも併記すればこういうこと言わないのでは?
2024/02/19 11:27
ancock
この基準で接客するお高い店というブランディングもあるのでは。
2024/02/19 11:30
WildWideWeb
映画広告業界が「全米が泣いた」みたいなコピー作って(案外本気で)ドヤってた時代、それに乗っかってネット側もパロディーやってた頃を思い出すと、空気って変わるもんだなと思う。台湾の友人&9999...を見て。
2024/02/19 11:33
TriQ
本当にクレーム対応なのかなぁ?みんなも休みとるとき「○月○日休暇」じゃなくて「○月○日お休みいただきます」くらいは言うんじゃないの?
2024/02/19 11:34
buriburiuntitti
情報としてはシンプルな方が分かりやすい。優しい気持ちが欲しくてしかたない繊細チンピラは発狂するんかな
2024/02/19 11:34
ackey1973
そもそも中国語は漢字しかないので、こういう細やかな表現を付加するのが難しいというのもあるかと。よくも悪くも、かな文字は日本語表現の繊細さに少なからず影響してと思う。
2024/02/19 11:34
mayumayu_nimolove
わはは、その上下いらないって内容もクレームとおんなじだよ。自分で多分意識してないんだろうな。自分が正しいって思っちゃうんだろう。
2024/02/19 11:35
nobg
この話のいちばん大事なところって、本来不要な文章が入ることで大事な内容が伝わりづらい。ここが問題。お知らせ掲示の本質は注意喚起なんだから。伝わりやすさがいちばん大事と思う。
2024/02/19 11:37
prograti
海外でもsorry, we're closed~みたいな表現すると思うのですが
2024/02/19 11:38
mur2
確かに横にしてデカい文字にした方がいいな。
2024/02/19 11:39
akikonian
そんな長文でもないのに「合理的でない」「無駄」「読む時間がもったいない」ってどんだけ余裕のない生活してんだよ…
2024/02/19 11:39
santec1949
漢字文化圏からの感覚もあるんだろうか。
2024/02/19 11:40
contents99
ただの慣れの問題でしょ。文化なんてだいたいがただの慣習だから。
2024/02/19 11:42
rna
クレーマー云々ていうか、読む方も書く方もこういうのは「挨拶」に近いモードで読み書きするからじゃないかな。「データ」的な書き言葉に馴染みのない人って多いと思う。
2024/02/19 11:43
kkkirikkk
下のいつからは多分聞いてくるめんどい奴がいるんじゃないかって気がする。明日お休みなの?明後日は休みじゃないよね?って。それ対応するくらいなら書こうってなる、別に手間じゃないしね
2024/02/19 11:50
htnmiki
私はシンプルがいい
2024/02/19 11:50
pwatermark
お前英語でそれやってみろw
2024/02/19 11:50
demcoe
丁寧な書き方自体は文化だしそのままで良いけど、頭のおかしなクレーマーの言うことは無視or通報していいという認識が社会に広まって欲しい
2024/02/19 11:52
togetter
短いお知らせ文ひとつとっても、国によって書き方が違うんだね〜。
2024/02/19 11:52
praty559
断るのに「要りません」「イヤです」ではなく「結構です」「イイです」みたいに肯定するような言葉使うのって、昔から日本人はクレーマー気質だったからではないだろうか?
2024/02/19 11:53
albertus
クレーマーよけの呪文なんです。
2024/02/19 11:54
yP0hKHY1zj
2024/02/19 11:54
roirrawedoc
国が貧困化して一定以上の人しか子供を作れなくなり、知能の低い人が淘汰された100年後にはこういうクレームも激減してるんだろう。自民党様々だ。
2024/02/19 11:55
pakila
ごちゃごちゃして見にくいとかじゃなければ、書いてあってもいいんじゃないかな。
2024/02/19 11:56
tomono-blog
日本人の場合、2割がクレームしてくる。拝承。
2024/02/19 11:57
ShoCoh
これは要点は強調表示してるしいいと思うけど、電車の電光掲示板で余計な修飾が入ってるやつはまじでクソ。なんで必要な情報が流れるまでに修飾の表示で数秒待たされるんだよ。
2024/02/19 11:58
meishijia
請愛的顧客〜〜〜謝謝とか書くとこは書いてるけどな。ノムラテーラーがぶっきらぼうな書き方したらそれはそれでビビるけどな。
2024/02/19 11:59
kamayan1980
デザインの教科書的には、伝えたいこと順に上から書いたほうがよいので、書き言葉のクッション言葉は頭より後ろにつけたほうがいい。上から「休みの日」「休みであること」「気遣いテキスト」の順。
2024/02/19 12:01
rakugoman
◯◯ハラにうるさい若者と、礼儀礼節にうるさい老人と、悟りを開いたつもりの中年と、気を遣うコストが社会的に上がってるよな。
2024/02/19 12:01
neco22b
最近は、以前だと日本的と言われていたのが海外でも同じ傾向でてきたりする例も稀にあるので話半分ぐらいに思って見てる、日本特殊論。
2024/02/19 12:02
fukken
外国語が併記されている場合、そっちの方が日本語よりも情報が簡潔になっているのはよく見る。トイレの注意書きとか。「情報としてはこれだけでいいよなぁ」と思いながら眺めてる。
2024/02/19 12:11
Kuw
余計な文章が多いと言語に不慣れな人にとって読むコストが跳ね上がるという事はあるかもしれないな
2024/02/19 12:19
nyakapoko
自分はシンプルな方が好み。ぱっと見で理解したい。
2024/02/19 12:23
alivekanade
あってもいいが店を休むのに『誠に申し訳ございませんが』って文章はいらねぇなと思ってる。休むのはなんも悪くない。遠方から来た人に…ってよく言うけど、それは別に来た人の勝手な都合だと思う。
2024/02/19 12:23
kuroi122
休むことを詫びるような行為と印象づけてしまうのでむしろ悪だと思う
2024/02/19 12:24
zubtz5grhc
コメントとかでも自分がそこへ至る思考を多く盛り込もうとして、よく分からん冗長な文になることが多いんですよね。無駄、余計な表現は一切やめるべき。と言い切る強さが欲しい。
2024/02/19 12:25
buhoho
台湾人属性居る?台湾だと挨拶なしに日付だけ書かれてるの?本当に?と思ってまとめをながめたけど、台湾の画像が無いでござる。
2024/02/19 12:25
chokugekif
なんだろう、ないと圧倒的足りない感が出るんだよ、はてなだって50文字でいい表現100文字にしているやついるでしょ
2024/02/19 12:27
hiruhikoando
クレームの電話だって「お電話ありがとうございます」だからなんでも言えるのであって「Hello」と言われたら無言で切る。/100のクレームより1の内部告発の方が大事なの全く分かっていない。
2024/02/19 12:28
thirty206
メンツを潰すような対応してくる奴はぶっ◯す文化は現代に至るまで脈々と息づいてるんじゃないかなと思う。室町武士モードみたいな人、いまだにおるからなあ。
2024/02/19 12:30
kusigahama
書く方にも読む方にも余計なコスト負担だよな。このタイトルの → 以降もそう。そしてどちらにも狙いはある。
2024/02/19 12:31
hachiking
仕事でも有給は労働者の権利だけど、「明日休ませていただきます」に「悪いんだけど、明日休ませていただきます」ってつけるくらい普通だと思うし、なんだろう、枕詞くらいでつけてると思うんだよね。
2024/02/19 12:31
kaishaku01
有給は勝手にとらせろってみんな思ってるんだから、お店なんていつ休んだって良いよな
2024/02/19 12:33
UhoNiceGuy
「誠に勝手ながら」という文が入ることで、保健所の指導とか事故とかではなく、何らかのお店の都合でお休みってことがわかって、次の日は営業するんだなって安心できるわ。言葉って直接的な意味だけじゃないのよ
2024/02/19 12:33
fusionstar
へりくだり過剰の風潮が「拝見させていただきます」みたいな文体を生むんだろうな。
2024/02/19 12:35
pqw
「誠に勝手ながら」は誠に勝手だなんて思ってないし「させて頂きます」も頂くなんて思ってない。逐語訳するからおかしいのであって日本語が下手なだけだ。
2024/02/19 12:36
miki3k
定型句なので、特に省略する必要も無いんだよね。手間やコストがかかるわけでもなく
2024/02/19 12:41
mellhine
その台湾の子に「書いてあると困るのか?」と聞いておいてほしい
2024/02/19 12:44
stracciatella
言いたいことはわかるがマジョリティ1000億人は多すぎてもはや地球ではない。定量化で逆に議論の知能を下げてる。99人に1人だろう。
2024/02/19 12:48
kkcnnjfkjqndbfkdo
客の立場としてどちらでも構わないけど、「店休と日付だけの掲示」に無機質とか少しでもネガティブに捉える人は、自分(客)のことを“神様”やと刷り込まれてるんやろな。違うのにな
2024/02/19 12:49
north_god
敗戦処理のやり方としてはやったもん勝ちだろうなー。余計だと思ってる人はスルーするし
2024/02/19 12:52
oekakitan
コストかからないならいいって言うけど、万事がこういうことの積み重ねで、トータルではすごいコストかかってると思うよ、日本社会。メール文面とかね
2024/02/19 13:05
Domino-R
ちげーよ、クレーマー対策じゃねーよ。これはニホンの経営者にとっては競合と差別化する「サービス」「高付加価値化」なんだよ。プラズマクラスターと同じものだ。/クレーム対策などよりなお悪いw
2024/02/19 13:07
no-cool
「店休日」「店休」という表記を初めて見た。一般的な言葉なの?意味はわかるが辞書にも載っていない様な(載っているのもあるかもしれないが)言葉よね?普通「休店日」「休店」じゃないのかしら。
2024/02/19 13:08
p_funny
えっ?不定休だと客の信頼が落ちるから「今回は臨時の店休であり定休日は変わらず火曜はこれからも営業日です」をこんな簡潔に伝えてる名文じゃないの??この行間を読めない人がこれだけいるの国語教育の敗北すぎる
2024/02/19 13:10
miwa84
台湾の友人曰く、中国の友人曰く、韓国の友人曰く、フランスの友人曰く、米国育ちの友人曰く、俺は思う・・・それぞれ受ける印象が異なる自分の認知バイアスを感じる。
2024/02/19 13:14
Peophrun
日本語はデフォルトのままだと不機嫌でやや上から目線になってしまうので、しょうがない面もあるんだよね
2024/02/19 13:19
yoiIT
クレーマーなら「勝手に休むなよ」って言いそう。
2024/02/19 13:26
mys31055
何書いてても見ない人は見ないからなぁ。知らなかった!→かなり前から掲示していましたよ?→そんなの見るわけないでしょ! ってやり取りをしたことがある。
2024/02/19 13:27
ext3
現在の世界人口は80億4500万人。残りの919億人はどこからカウントしたの?(クソリプ)
2024/02/19 13:31
Kukri
仕事のメールにしても、こういう本題以外の余計な文字が気持ち悪いのでできるだけシンプルに書くようにしてる。
2024/02/19 13:31
petronius7
This shop will be closed. on feb. 20th,Please note that we will be closed for business on, Feb, 20th. We apologize for any inconvenience this may cause. Thank you for your understanding.←Geminiに丁寧な英語表現にして貰った。丁寧さは日本特有って訳でもない。
2024/02/19 13:34
hiroshe
店休日と店休がDRY原則的にダメだという話かと思ったら違った。
2024/02/19 13:37
daigo0117
いらないとは常々思ってる。クレーマーと失礼クリエーターが無駄なマナーを増やしていく
2024/02/19 13:39
meta2020
コストかかってないから入れとけば良いという意見こそ間違ってる。「本日店休」だけなら体感的な手間はほぼ0だが枕詞が必要なことにより礼儀を疑われない為の言葉の選択の時間と手間と精神消耗コストが跳ね上がる
2024/02/19 13:39
koo-sokzeshky
付け足すより削るほうが努力が要るんだよね。ついつい定型句が増えてしまうのだが、削ったら削ったで何も不便がないわけではなく、要するに過不足の無い最良の情報伝達を目指そうと言っているのである
2024/02/19 13:43
takuver4
俺も表示はいらない派だなぁ。「申し訳ないと思ってるなら何か詫びでも用意しろや」みたいに考えてしまう。店側が持っている当選の権利を行使してるだけでしょ?
2024/02/19 13:45
nishigin
こういう中身のない枕詞が書いてあるせいで、読まなくてもいいのに読ませられてる感じになる。それで結局いちばん大事な情報が見落とされがち。書かないほうがいいって。
2024/02/19 13:49
rohizuya
本題は1行、枕詞とクッション言葉が10行とか普通にある。
2024/02/19 13:51
cdijopvw
こういう所作が積もり積もって「労働者は下、顧客は上」という観念を補強し、労働者全体にのしかかることを思うと、トータルでコスパがいいとは思わない。
2024/02/19 13:53
mng_dog
社会のクッション性を高めてキチガイを包摂するのが日本、正否をはっきりと分けてキチガイを収監するのが欧米、みたいなイメージ。偏見という自覚はある。
2024/02/19 13:56
tama3333
てんきゅー
2024/02/19 13:59
pendamadura
馬鹿しかいないからしゃーない
2024/02/19 14:03
morishioo
銀行からのお知らせとか5行中4行が挨拶と締めの言葉だったりするので俺の時間を無駄にするなって勝手に思ってるよ
2024/02/19 14:10
saikorohausu
てんきゅー!って感謝してるし
2024/02/19 14:22
KUROBUCHI
世の中には「支配欲」や「自己愛」が肥大化した人がおり、相手に頭を下げさせる機会を探していたり、頭を下げてない相手に怒り狂ったりする。
2024/02/19 14:27
puhu208n
達筆のショドーで「 店 休 」とだけ書いてあるような張り紙は昭和の終わり頃までは実際によくあったんではないだろうか。昭和中期は間違いなくそのようだったはず。
2024/02/19 14:28
ikaironic
長年の経験則から生じた慣習に対して、よく文化も理解していない他所者が、瞬発的にあーだこーだ文句言う方が不健全なのでは
2024/02/19 14:35
cyph
現代の魔除けだわね
2024/02/19 14:37
RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD
初め=「店休日のお知らせ」最後=「株式会社ノムラテーラー」 そこがないと誰が何の掲示してるのか分かんないじゃん
2024/02/19 14:40
yonosuna
昔の大阪「指詰めにご注意」
2024/02/19 14:41
toririr
マナー講師が蔓延る国ではもう少し多く見積もった方がいい気がする
2024/02/19 14:46
nakab
日本の接客は丁寧過ぎるから単刀直入に言って欲しいとは、中国人の友達の言。なぜ外国人に合わせなくてはいけないのか。
2024/02/19 14:54
minamishinji
これ一枚ならいいけど、こういうのいっぱいあると逆にイライラする感覚もわかる。
2024/02/19 14:57
taka2071
日本の良いところは、こういう余計な丁寧さじゃないと思う。
2024/02/19 15:06
kingkingkingcong
その、“たった何文字“が日本社会のありとあらゆる場所で積み重なって、こびりついて、息苦しさを形成していってるんじゃないの?
2024/02/19 15:16
scipio1031
かしこまらなくていいから、店休の「理由」は書いてほしいかな。
2024/02/19 15:18
Kurilyn
定型文なのであまり気にならないけど、余分と言われている部分は、全ての人に向けてるんじゃなくてその日に店に来ようと思っている人に向けて書かれているとは文化背景の違う台湾の方には分かりにくいと思う
2024/02/19 15:22
orangeno8
日本は島国閉鎖社会だったから、細かな心遣いが美徳となる。今はグローバル化が進んでいるので、この美徳は不要。しかし、後数百年経つと世界は一つの文化に融合された閉鎖社会となるので、この美徳が復活するかも
2024/02/19 15:28
mats3003
どうでもいい突っ込みだが、99,999,999,999人が大丈夫なら一人のガチクレーマー対策は必要なくなる。世界人口より10倍以上多いんだから、そんなクレーマーはいない可能性の方が高い。
2024/02/19 15:29
hatebunbun
いや、ガラスに触るなよ(日本人的潔癖症)。
2024/02/19 15:30
mkotatsu
「店休」以外の文字はろくに読んでないから気にならんが、外国人から見ると読み飛ばしていいのかが読まなきゃ分からないから困ると言うのはなるほどと思った。でも余白埋まってないと殺風景な気がしないでもない
2024/02/19 15:47
iwiwtwy
『日本だと,ほら,暇でしょうがない人たちが「偉そうだ!!」「差別だ!!」「人権侵害だ!!!」って,人数集めて押し寄せてくる』人権狂いが敬遠される理由そのものでしょ、ね。
2024/02/19 15:53
fn7
20%OFFとかはシンプルなのにね。
2024/02/19 16:11
estragon
不要よね。作ってる人の空白恐怖のせいで余計な文字列追加しちゃってることよくある /「2月21日通常営業」はあった方が良い派だけど、「書いてないんだからいつも通りに決まってんだろ」と言われればまあ
2024/02/19 16:27
uiiauo
「やさしい日本語」とも通じるよね。こういう情報は、シンプルに正しく伝えるやさしさがもっと広まるといいな。
2024/02/19 16:29
akizuki_b
一般的に、通りがかった人は「1/22」と「店休日」しか目に入らないだろうから、問題なし。
2024/02/19 16:31
el-bronco
丁寧に接するという良い面もあるけど、本質を隠してしまう面もある
2024/02/19 16:49
Rosylife
こないだお弁当やさんで「従業員不足で昼から休みます」という張り紙があって、それは社会情勢が知れて面白かった。正直に理由を書いてもらえると知見が増えるのでぜひ。
2024/02/19 16:54
maemuki
こういうのは毎回作らずにテンプレ使いまわしてる よって何も考えてないのでしょう
2024/02/19 17:07
rag_en
ネトゲとか、ウェブサイトとかのメンテナンスのお知らせも、大体こんな感じな気がするので、ただのテンプレでは。
2024/02/19 17:09
takeshi1479
日本のコミュニケーションって情緒的なこと求めがちだよね。
2024/02/19 17:18
eiki_okuma
ネタにマジレスだけど約1000億人に1人なら来訪者数鑑みてもいらなくない?
2024/02/19 17:32
thongirl
直接的なクレームと取られると自分の名誉が毀損されるので、誰かの口を借りて問題があるかのような雰囲気をネチネチとつくるのが、卑怯者の巣窟であるはてな仕草である
2024/02/19 17:36
mugi_sisyou
店側の都合で急に休むから、すみません。って、だけだと思うけどね。書かないとクレーム来るだろうし
2024/02/19 17:36
quwachy
日本の非常ボタン 緊急停止ボタン 緊急事態が発生したときはこちらのボタンを押してください 緊急事以外には押さないでください、無闇に押すと法律により罰せられます / アメリカの非常ボタン Emargency stop
2024/02/19 17:37
inuwantan12
台湾人の友人の気持ちもわかる。余計な情報っていうのと客は別に偉くないってのがあるんだと思う。
2024/02/19 17:40
memoryalpha
余計な文言は読み手側としても邪魔だし時間の無駄だと思うけども、客商売なので「特に不都合があるわけではないがお前の態度が気に入らない」と激昂する暇人対策として外せないのも分かる(´・ω・`)
2024/02/19 17:44
amunku
別口の視点をいうとね、こういう所で初めて敬語を学ぶ人もいるんですよ。
2024/02/19 17:49
totoronoki
まず日本のビジネスメールからしてこれだからな。文頭の挨拶と文末の挨拶ができないと社会人として認められず就職ができない。社内向けに過剰な丁寧さを求められるのだから客相手なんて余計に手を抜けないよね。
2024/02/19 17:51
out5963
多くの人が同じ事を感じているのに、なぜこうなっているのか……。クレーマーは放置でいいんだろうけどねぇ。国民性なら、みんな丁寧な言葉は必要だろってなるんだろうけど、なってないからね。
2024/02/19 18:27
filinion
クレーマー対策というより、丁寧な印象を与えたいからなのでは。あえておかしいというなら、相手の許可を取ったわけでもないのに「休業させていただきます」はおかしい。「休業いたします」でよい。
2024/02/19 18:59
t_this_changed
確かになくてもいいな
2024/02/19 19:05
misochige
『ロバを売りに行く親子』の故事は「色んな考え方がある」「自分の直感に従え」という話だったが、今となっては「どういう思想の人間をガン無視するかを最初に決めておいた方がいい」みたいな話になりつつある
2024/02/19 19:37
run_rabbit_run
臨時休業と知らずに訪れた客のストレスに対してってことか、、事前に知らせる告知としてはシンプルで良いと思う
2024/02/19 19:55
Cru
要点拡大してるし、別に隠してる部分なんて読まんだろ。粘着気質か?/台湾の友人は日本語が読めるアピール&相手に受けそうなこと言いたかっただけでは?
2024/02/19 19:58
kaloranka
初めと最後の文脈をなくすと意味不明に感謝されているように受け取る人もいるから
2024/02/19 20:37
quick_past
これは支持。その通り
2024/02/19 20:45
brain-owner
「クレーム主張する事で自己顕示欲が満たされる、幼稚でチョロい人格」フェミに多い
2024/02/19 20:46
harumomo2006
昔ツイッター本社が夏休みに入ったときトップページにバカンスを楽しむ人の写真を掲載するだけで「今はみんな休んでるから問い合わせしてくんな」を表していたのでこれ真似しましょうって提案したら秒で却下された
2024/02/19 21:07
kmzn1101
昔は張り紙も素っ気なくぶっきらぼうで、店の人間も客を客と思ってない横柄なヤツが多かった記憶なので、こういう丁寧で優しい表現が増えたのは素直に嬉しい。昔に戻りたいとはまったく思わない。
2024/02/19 21:27
sp_fr_v7_2011
「いらない」と指摘の部分、なくてもキレて暴れようとは思わないけど、なかったら経営成り立ってる個人商店の店主みたいな、提供する商材に絶対的に自信のある、ぶっきらぼうな表現だな、という印象は抱くだろうな。
2024/02/19 21:28
naka-06_18
指摘があった場合、裁判して判例重ねて問題ないって根拠積み上げてくれそうでありがたい
2024/02/19 21:28
fhvbwx
クレーマー対策というよりも丁寧さのアピールでしょ。自分用ならどうでもいいが。
2024/02/19 21:50
mirakukira
"「とりあえずつけときゃいいだろ」みたいなのが透けて見えると嫌な気持ちになる。"これ無敵すぎるけどどうしたら良いの?
2024/02/19 22:21
rlight
回送のバスに「すみません」の枕詞がついているのは不要と思っている。何も謝る必要はない
2024/02/19 22:26
ochikun
この手のバカ丁寧さって、「そこまでいう必要あるか?」っていう日本人の幼稚さを感じさせるんだよなぁ。。。
2024/02/19 22:28
lacucaracha
どんな言い方しても、結局『昨日来たら空いてなかった。俺は休むとは聞いてなかったぞ』とキレる人は勝手にキレるので、せめて情報の圧縮くらいはしたほうが良いかなと。
2024/02/19 23:10
njgj
私もいらないとは思うけど、他国の表現にケチをつけられる精神ってすごいなと思う。(非難したいわけではないが、誉めてもいない。)
2024/02/19 23:56
aosiro
ChatGPTにお礼言っちゃうタイプだから、労力がかからないなら丁寧な分にはいいかな
2024/02/20 00:13
eachtime
お店の掲示だけでなく、日本はどこでもチマチマと必要のない文言めっちゃ入れる。映画のポスター、レコードや本の帯、スーパーのチラシ、通りの看板、カレンダー、楽天、Yahoo!、汚いんだよな、見た目が。
2024/02/20 00:25
segawashin
「日本人が書く英語もこういう余計なフレーズが入ってて何言ってるかわかんなくなることが多い」というツイートに深く頷く。つか日本語にも慇懃無礼って言葉があるんだよ、贅言費やしたら細やかなんてものじゃない。
2024/02/20 01:11
hatebu_admin
魔除けかもしれないがどれだけ貼り紙しても読まない奴は読まないからな
2024/02/20 01:12
kou-qana
シンプルでも丁寧でもどっちでもいい。シンプルだからって怒らないし、丁寧だからって深読み(慇懃無礼、クレーマーのせいだ、もっと毅然としろ!など)して不快になりもしない。店休という情報だけ受け取る。
2024/02/20 15:44
tribird
◯月◯日お休みします。ごめんね。
2024/02/21 00:07
sora_h
まだ張り紙はいい。電車の音声アナウンスとティッカー画面上のアナウンスが余計な文言多すぎ