2024/02/17 11:56
ancv
よくまとまってる。なぜか分からない人がいるみたいだけど。皆、よく説明してあげて親切だなと思う。
2024/02/17 12:56
narwhal
エスカレーターを逆走するな。
2024/02/17 13:10
dakirin
でも、イスラエルは女性の前線勤務の比率が世界一にも関わらず、先進国で一番の出生率を達成していますよね。
2024/02/17 13:23
hirolog634
そもそも登るとか降りるとかの世界で生きない方が良いのでは?つまり、他人と比較しない。相対で考えない。自分の絶対軸を持てば登るも降りるもない。
2024/02/17 13:27
iwiwtwy
都合の良い解釈付けて、白髪を染めずに放置してる女は、女を降りてるなって蔑んでます
2024/02/17 13:28
planariastraw
増田から見える「上にいる人たち」はそんなにみんな有能なのか。自分の見ている景色とは大分違うな。政治家なども含め。
2024/02/17 13:46
graynora
筆者が団塊世代の男性ならそういう世界観なのかもしれない。ところてんのように早く押し出されてほしい。
2024/02/17 13:46
mamezou_plus2
生殖能力の男や女か、それとも性的役割の女か男か?それぞれ性別のらしさが時代遅れになってるだけでは?昔ほどらしさを確保するのが難しい時代。
2024/02/17 13:48
chikurou
老害だな。自分のように持病で会社辞めて親の介護してるだけの人間はゴミのように映ってるのかな? ははは。/優生主義丸出しのブコメがトップとは。植松と何が違う? 役割のない人などいない
2024/02/17 13:54
itotto
そもそも降りるってそういう意味じゃなくない?舞台から降りるとかそっちの意味じゃないの?
2024/02/17 13:57
nononosaki
「何もない個体が尊敬や好意を得られることはない」ことに気づいてからは「優れた個体」に対して特別に尊敬や好意を抱くこともあまりなくなった。
2024/02/17 13:57
miyauchi_it
ハイヒールとかミニスカートとか全然履かない。そもそも足出すのに抵抗あるから膝上丈のスカート履けないわ。
2024/02/17 14:00
akashi735
世の中が増田の認識する形に近いというのは同意見で、だから弱い個体が子供を産まなくなってエスカレータごと沈んでいるのが現状だと思う
2024/02/17 14:00
behuckleberry02
むしろ昔のほうが “需要がない弱い個体” が生き延びられる隙間があったんよな。「コスト削減」でじわじわ隙間が潰されて弱い個体を排除する社会になった。
2024/02/17 14:00
koo-sokzeshky
典型的な保守派かと最初思ったけど違うな(タイトルは明らかにそれに寄せてて、ブコメにも誤解ある気がする)。こんなサツバツな言い方しなくてもとは思うけど、男を降りるのは人間を降りることじゃないって話かと。
2024/02/17 14:00
akutsu-koumi
古い考え方だ。
2024/02/17 14:01
wankowanwan
なんか、お疲れさまです。みたいな気持ちになった。
2024/02/17 14:02
Aion_0913
昔はさ、そういうマウントを降りるために宗教とか出家して聖職者みたいな制度があったの。坊主とか托鉢とか、ようは乞食だからね。
2024/02/17 14:03
sophizm
喩えを他の喩えで喩えるのアホっぽいって感じないのかな。
2024/02/17 14:03
donovantree
「需要がない弱い個体は捨て置かれてさっさと死んでいたのでは。」弱肉強食的な進化論とか優生学とかネオリベの「生産性の無い者は死ね」に過剰適応して内面化しすぎでは。
2024/02/17 14:07
zyzy
要するに男は公に都合の良い存在、女は他人の私に都合の良い存在、ってことだよね。でまぁ皆そこの垣根崩してバランス取り始めてる、と。つかこれちゃんと読んでないブコメが多すぎないか?
2024/02/17 14:07
rck10
RPGでいうと「男は戦士、女はヒーラー」固定はやめようという話で「なんの役割もしません」ではパーティは組めない、は残当。チームを組むなら"何か"はやらなきゃいけないんだよ、男女関係なく。
2024/02/17 14:08
hibizatu-un
俺は人間をやめるぞー
2024/02/17 14:09
collectedseptember
役立たずの部下が来たときに教育も配置への苦情もせず2人分働くことを受け入れる人にしか石を投げる権利はない
2024/02/17 14:20
s2kw
じっとしてると老化したり知識が古くなって使い物にならなくなる分野もあるから、わからなくもないな。地方に居たりテクノロジー企業でないところに所属してれば分からないで居られるんだろうか。
2024/02/17 14:27
sainokami
なにと戦ってるの?なにと戦ってるの??なにと戦ってるの???
2024/02/17 14:27
arsweraz
そうか、一部の人が言う「男を降りろ」って「女性になれ=可愛くなれ」ってことだったのか。どう頑張っても可愛くなれない男にそれを言うの、酷すぎない?男をやり続ける方がまだ勝ち目がある人多そう。
2024/02/17 14:31
by-king
いや、社会が新自由主義で無くなったとして、『何も持たない者』が好かれる事はないよ。なぜなら人の好き嫌いは根本的に新自由主義で、差別的で、持たざる者に残酷だからね。
2024/02/17 14:32
rokasouti
"何もない個体が尊敬や好意を得られることはない。これまでもこれからも。これは新自由主義のせい、フェミニズムのせい、テクノロジーのせいなどではない。" 勘違いも期待してはいけない。生き延びたいなら。
2024/02/17 14:32
shinonomen
世間的な評価とは関係なく、気があって仲が良いということはあるだろう。役に立つか、美人かみたいなこととは別の評価軸で評価してくれる人を得られれば、無理してエスカレーターを上り続ける必要はない。
2024/02/17 14:33
kotobuki_84
結局は有害な男/女らしさだけがダメで、有益な要素は温存したい。その一方そういう実質的には「他者は俺に好都合であれ」を言い換えただけの欺瞞が、あまりにも罷り通り過ぎているとは思う。人殺しの顔をしよう。
2024/02/17 14:35
zzteralin
煽り方が老害。もはやこの論法は若いものには響かないし、恋愛を降りてる男が居もしない恋人の役に立たないからと言って気に病む義理が全く無い。恋愛が綺麗事だけで済むのは漫画の中だけ。今時それも流行らない。
2024/02/17 14:36
pekee-nuee-nuee
まーそれなんで人は家族ないし仲間を得ないと生きていけないんすよね……しがらみであり、命綱でもある
2024/02/17 14:36
princo_matsuri
人は弱いから助け合うためパートナーを持つと思ってるので、強くなった報酬に得られるという考え方はよくわからんのよな。強いなら一人でいい
2024/02/17 14:36
meonal
逆に言うと降りれてる人ってそもそも別の分野で勝ったor何かを既に得た人のケースが多い気がするね
2024/02/17 14:38
ShaoSylvia
表立っては「縛られなくていい」「降りていい」みたいな言葉しか言えない時代だけど、あなたが降りた後も競技自体は続いていくと周知しないのも悪魔的だよね
2024/02/17 14:42
ledsun
増田が愛されないのは、社会が悪いからでも、増田が役立たずだからでもない。増田のまわりに、増田を愛する人が居ないだけ。
2024/02/17 14:48
nomuken
身も蓋もないがある意味世の中の真実。昔はなんとかなった論は、昔は弱いものたちが夕ぐれさらに弱いものを叩いていたから。 相対的に弱くなった人が増え、叩く相手もいない人が増えた。
2024/02/17 14:55
dobonkai
「(正しい)男として生きるのがつらい」とつぶやいたら頑張らなくていいとか男を降りたらいいとか一見優しい言葉がかけられるけど、それを信じて実行してもその後の苦しみを誰も助けてくれないからね
2024/02/17 15:01
kou-qana
家庭外社会での役立ちと、見目容色という評価軸はわかるけど、家事労働を混ぜたらボヤけるような。家事労働は確かに女の役割とされるけど見目容色には含まれないし他人から評価されなくない?
2024/02/17 15:06
repon
やがてそれも終わる。死ぬ時が来た。
2024/02/17 15:07
hatsumoto
年収3〜400万の共働きしてる今時な夫婦は、増田から見たら甲斐性なし男とブスを労働で補填してる女、なのか。もう役に立たない古い思想に囚われて醜いね
2024/02/17 15:07
akiat
降りるとは、誰かを上げること
2024/02/17 15:07
mori99
タイトルで釣っているが、中身は令和感覚のよう。
2024/02/17 15:07
sirotar
稼がなくていいと声をかける者は、稼げなくなった男性の責任を取らない。化粧をしなくていいと囁く者は、相手にされなくなった女性の責任を取らない。自由は責任を伴うのだから、自分のことは自分で決めようね。
2024/02/17 15:07
yetch
普通のことを露悪的書いてあるだけ。半分降りるというのは自分の居場所を見つけるのと同義。
2024/02/17 15:14
Machautumn
エイブリズム丸出しというか、植松聖と言ってること同じじゃね?
2024/02/17 15:15
nomitori
まぁまぁ降りてるけどまぁまぁ生きてはいけているな…幸運もかなりあってのことだが
2024/02/17 15:15
ken530000
RPGに例えた人気コメに同意。良い例え。
2024/02/17 15:18
jou2
“女性だが、飯炊き風俗嬢のように生きるのは疲れる”突然急カーブ曲がってビックリした。なんじゃその言い回しは
2024/02/17 15:21
Nihonjin
恋愛結婚関係を「チーム」「パートナー」って表現するのは、結局はセックスしないとフルコミットで助け合えないってことなのでは? 下半身の結びつきに法的根拠を与えるのが結婚制度なのだし。
2024/02/17 15:23
Shinwiki
反発ありそうだけど、いま言われている「降りる」の意味の説明が全体を包んでるように読めばまぁそうだなと。
2024/02/17 15:30
Shin-Fedor
男とか女とかの古いロールには従ってもいいし従わなくてもいい。自分が演じたいロールを演じればよい。ただそれを貫くにはある種の強さが必要で「貫く強さはないけどロールは自分で好きに決めたい」は高難易度な社会
2024/02/17 15:33
pointy
全部降りたのがブッダで現代ではホームレスと言われるような人たちですな
2024/02/17 15:37
marilyn-yasu
増田やトップブコメに同意。いままでの男性だから防具費支援に女性だからアイテム費支援から、戦士に防具費ヒーラーにアイテム費と変わる必要がある。なのに男性なのだから女性なのだからと言う人達が邪魔をしてる
2024/02/17 15:42
north_god
このルールに居場所はなくても別のルールのコミュニティで人から求められれば楽しく生きていける。他人の人生が終わってるかとかどうでもいいことより自分の人生を生きよう
2024/02/17 15:47
KIKUKO
自分も似たような印象を持ってる。これからは降りる最初の位置がどこになるのか、また、その位置は一般的な位置なのかなぁと思ってる
2024/02/17 16:00
meowcatwings
あー、そうか、「降りる」とは土俵を変えるということなのか。
2024/02/17 16:01
kotoripiyopiyo
言い方がひどいし、こんな狭い考え方じゃ人類はこれだけ長く生存できていない。大抵の人には、その人にあった規模で、その人にあったやり方で社会の中に居場所を作る方法があるのが正解。
2024/02/17 16:04
gasagasamind
まあエスカレーターの一番下に電気ノコギリが回ってるわけでもなし、そんなに下りを恐れなくたっていいんじゃない。底辺の人間として言うと、みんなプライド高すぎなんよ
2024/02/17 16:05
hiro-okawari
よく分からん… どんな世界で生きてはるんやろ
2024/02/17 16:08
kettkett
主観的思考って人のも良いよね。最近抗わないと状態が加速してしまうと思う事があったよ
2024/02/17 16:10
nenesan0102
“日本が貧しくて資源が足りていない時代においては、需要がない弱い個体は捨て置かれてさっさと死んでいたのでは。” 産婆さんがキュッと〆ていた話は有名だけど。姥捨山の酷い版はあった
2024/02/17 16:13
WildWideWeb
有害でなくなる代わりに有益でもなくなる。でも、結局それも誰にとって?系の話。過分な承認欲求を手放せばいいんじゃない?と言うと、尊厳を手放せと言うのか!と怒られるんだろう。
2024/02/17 16:19
sukekyo
ジョジョー!おれは人間をやめるぞ!的な? おれも石仮面被りたいわもはや。
2024/02/17 16:25
HDPE
比較競争しなければいい。生きてるだけでいい。増田のような考え方を突き詰めると優生思想になるよ
2024/02/17 16:28
sds-page
残酷な世界を残酷に記述してあるだけでこれに反発したところで誰も助けてくれない事だけは確か
2024/02/17 16:37
u_eichi
人間老いていく。いつか降りていくのであって、それがいつかの問題でしかないと思う。あとは自分の受容だけ。抗うことも受け入れることもどちらもそれぞれ大変だけど。
2024/02/17 16:38
kuwanomi_jam
「歳をとるとは可能性を失ってゆくことですが、その失った可能性に呪われず、潔く手放しながら残った手札でいかにやりくりするか。それが生きるということだと思います」
2024/02/17 16:38
taguch1
どっちものんびり生きることだよ(読んでない)
2024/02/17 16:41
araikacang
現実の女性の傾向としては、専業主婦よりも外で働く人の方が化粧等の美容も気を使っている。若い時からミニスカハイヒールよりもおとなしめファッション女子の方が金持ちと結婚し専業主婦になりがち。
2024/02/17 16:47
keidge
もっときつい言い方をすると、医療技術の向上および社会制度の充実で、以前なら死んでいた弱い個体がなんとか生きれるようになってしまったのも拍車をかけている。しかもネットの力を借りて発言力まで持ってしまった
2024/02/17 16:48
ykana
別にミニスカート履かずに化粧省力化しても醜くはない。清潔感がある小綺麗な人が多い。尊敬している。年収低くても丁寧で早い仕事をする人は多いし、役立たずとは思えない。そういう方々に毎日感謝して生きている。
2024/02/17 16:50
yodogawa-kahan
降りた人間の比率が上がって、確実に需要があった「降りて『面白い』」をハラスメントだとする主張が、ひがみから「世論」に、不当な出世をしただけ。
2024/02/17 16:54
diesis
何であれ無能がモブとして自我を出さずに孤独死してくれるならそれでいいよ。
2024/02/17 16:55
gewaa
男がヒーラーっていわゆるヒモ呼ばわりされるやつでは。
2024/02/17 16:59
zigzag1900
前提に性役割に対する憧憬があると見たけども、それは偏見で今はそれさえも前提にできなくなってると思うよ。
2024/02/17 17:01
hunglysheep1
"でも何もない個体が尊敬や好意を得られることはない。" 子供ができると子供から尊敬と好意が得られる(反抗期に失われるが、それも成長と受け入れられる素地はある)/生物学的にはニッチが分離した方が競争は減りますよ
2024/02/17 17:05
udofukui
いい意見な気がするなぁ。
2024/02/17 17:06
ikebukuro3
別に人間を捨てる訳じゃないのに大袈裟だな。女男を降りても金は稼ぐし家事はやるだろ。
2024/02/17 17:11
bhikkhu
#進化心理学のフォースを感じる
2024/02/17 17:11
grdgs
男を降りるとはマチズモで自分をすり減らすことから降りること。女を降りるとは無駄に気を使って自分をすり減らすことから降りること。
2024/02/17 17:12
Yagokoro
こういうただの現実に反発しちゃう奴がいるのは分かるけど、それって要するに現実逃避だからさ
2024/02/17 17:13
kazu111
日本に限らずアジア全体で現代社会の都市部、特に首都圏はファミリーの住居教育ハードルが高すぎる。でも女性は上昇婚の本能で自分が住んだ都市から都落ちはできない、だから首都一極集中の国家のアジアの男女は苦し
2024/02/17 17:17
obaratch
誤解を恐れずに単純化すると、引っ張る能力vs引っ張られる魅力 なのかな
2024/02/17 17:19
tambo
昔は60歳になると降りられたんだけど今は一部の階層以外は死ぬまで登り続けないといけないの辛いよね
2024/02/17 17:21
ffrog
価値の種類が沢山増えた(駆け登れるエスカレーターがどこかにあり、見つけやすくなった)のは良いこと。それを見つけない限りは血反吐吐きながら古いエスカレータを走るしかない……という認識
2024/02/17 17:22
soreso
なにかのトラバと思いきや違ったので文脈が読めない
2024/02/17 17:23
ponjpi
こういうの何歳ぐらいの人が書いているのだろう?何年ぐらい生きたらこのような境地に達するのだろうか。
2024/02/17 17:23
roromoyo
同意している人間が多いことに驚く。自分自身も他人も個人では因果と役割でしかない
2024/02/17 17:27
Gl17
そんな極端な広義で「降りろ」と言ってる奴はいない、藁人形サンドバッグ。性役割に縛られるのは嫌だ、という話を社会性の喪失と同一視するのはマチズモが絶対それを認めない為に多用する詐術。
2024/02/17 17:29
dot
集団の中で生きるってそういうことではある。社会の中で何かしら貢献できる別の立ち位置が必要。それも嫌なら山奥などで1人で生きていく方法もあるが、それはそれで別の苦労が必要になるんだろうな。
2024/02/17 17:31
iroha2_hohe
そもそも性別にこだわる理由がよくわからない。人間である事は変わりないし決めつける意味も不明。わざわざ制限をつけて生きづらくしてるように見える
2024/02/17 17:37
ugt26
現状がエスカレータなのはまあそんな気もする。エスカレータのスピードが早すぎて転げ落ちまくって人が減っている。上昇を強いる構造を変えないとみんなで不幸になるよね。
2024/02/17 17:39
ROYGB
結婚して子供が産まれるとこんな感じになるのではないかなあ。たいていの母親はオシャレや化粧より子供の世話だし、父親も仕事はほどほどにして直接子育てにかかわる人も増えてるので。
2024/02/17 17:47
gaikichi
「何もない個体が尊敬や好意を得られることはない」はやむなく同意。金稼げないけどモテてる男(ヒモ・ジゴロの才能がある者)は性的魅力とか女性をケアするコミュ力とか話術とか何か別の才知に長けてるわけだし
2024/02/17 17:55
myaoko
半分降りる、の例は片足立ちから両足立ちになったとも考えられる一方で、両方やらないといけなくなってつらいと思う個体も出るということか。なんにせよ多くを望まないなら穏やかに暮らせる世の中であってほしいが
2024/02/17 17:55
shenlong
パーティ組まれない人が酒場でウダウダ溜まるわけか
2024/02/17 18:01
everybodyelse
なんかやんないと死んじゃうのつらいよね。まぁ動物全般そうなんだけどさ。別に望んで生まれてきたわけじゃないのに。
2024/02/17 18:03
endja_suidja
そこで伝説のYahoo知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
2024/02/17 18:03
mosakuneko
成長至上主義以外の価値感もバランス良く持ち合わせておくのは、生き続けるためには大事だと思っています。
2024/02/17 18:07
tasknow
ジェンダーステレオタイプが普遍なものだと勘違いされてますね
2024/02/17 18:13
Memeo
これを否定するにはガチのベーシックインカムと医療・老後保証が必要になるんだよね。/ 昔は細かい仕事があれこれとあったが彼らが健康的・文化的な生活を送って尊厳を得られたかというとそうでもないわけだし。
2024/02/17 18:23
nrtn
同じ速度で下りに抗い続けている事実でも「登ってもすぐ下ってしんどい」と「抗って登ること自体が快感」という認知が違う人達と同じ土俵で比較されるのでしんどい認知派は怠惰に捉えられるというバグもありまして
2024/02/17 18:31
kaloranka
男を降りるときは掴むところはありそうだけど下の方の見通しが悪くて危なそう。女を降りるときは下の方は見通せるけど、掴むところが少なくて、急傾斜を下るのに勇気がいりそう。漢字の形的に
2024/02/17 18:35
sionsou
rck10さんの言葉がとてもわかりやすく良い。そう、そうなんだよ。平等であることっていうのは、何もしなくていいわけではなく、多少なりとも役目がある。その貢献度による差があるだけ。社会とはその積み重ね。
2024/02/17 18:39
um-k3
乗ってないエスカレーターに勝手に乗せないでくれるかな。勝手に乗ってろ。
2024/02/17 18:41
popotown
なんかたいへん(*_*)
2024/02/17 18:41
quick_past
そもそもが、役に立つ人間以外存在価値がない。みたいな価値観で自分を縛ってる人間が多すぎるよな。基本的人権って、そういう価値観からも解き放ってくれるはずなんだがな。
2024/02/17 18:42
udonj
なるほど🧐
2024/02/17 18:42
poipoi3
RPGの例でいうとフルタイムで働いて子育てもするって戦士+ヒーラーで勇者よね。両親の助力を得られない都会の共働き子育て家庭は、勇者が2人必要なのか、そりゃしんどいわ…と思うなど
2024/02/17 18:59
darkstarkun
基本的人権に、友人も恋人も尊敬される権利もついてねぇってだけだよwwいくら綺麗事言おうと何もしない穀潰しの汚いおっさんを尊敬したり、恋愛対象にするやつはいない
2024/02/17 19:00
out5963
「でも何もない個体が尊敬や好意を得られることはない。」って思い込みが間違いなんだよなぁ。
2024/02/17 19:02
ak148
私は現在、病人という役割をやっているところです。昔だったらとっくに死んでたでしょうね。
2024/02/17 19:04
Tamemaru
そこまで理解しているのに、なぜ「異性獲得を義務とする社会的圧力」から降りようとしないのか理解できない。異性好きすぎだろ
2024/02/17 19:05
yagigahana
イチローが言ってた「自分で律さないといけない時代」というのに通ずるものを感じる
2024/02/17 19:05
monotonus
Z世代ってすんごい昭和だなあって最近接してて思いますね
2024/02/17 19:13
napsucks
まあ手を差し伸べるでもなく「役割から降りてもいいんだよ」は無責任だよな。
2024/02/17 19:19
inuwantan12
壮大にものごとを考えすぎ。勝手に男を背負うな。目の前のことをやるだけでいい。
2024/02/17 19:24
kalmalogy
“運悪く体力弱者かつ頭脳弱者かつ容姿弱者に生まれ、完全に放棄して降りきってしまった者が、好かれたり、感謝されたり、尊敬されたりした時代はない。これからもこない”良し悪しはともかくそういう世界ではある
2024/02/17 19:27
rundyh
他人にちゃんとした社会の一員、仕草を求めるなら当然自分もそうしないといけない。それが解ってる人はSNS上ほど偉そうな態度はとれない
2024/02/17 19:30
greenmold
何処からも求めてられて忙しい人はあんまりsnsでクダまいたりしてないのは確か
2024/02/17 19:32
hntk241
これ言いたくてしょうがなかったん?
2024/02/17 19:36
kg_nogu
??? この筆者の話は他人からの評価を気にするからそうなるのであって、自分勝手に生きている人間は、この筆者が語るステージに立っていないぞw
2024/02/17 19:43
beerbeerkun
“需要がない弱い個体” が生き延びられた時代なんて高度成長期の20〜30年くらいで生涯通して生き延びられた人間なんていたかどうか分からんくらいの時間よ。独身男性の平均寿命の推移見たことあるか?
2024/02/17 19:44
rna
ブコメ「あなたが降りた後も競技自体は続いていく」どちらかというと全員強制参加みたいな競技をボイコットして好きなスポーツやろうぜって話だと思う。平均的な多数者にはチャンスよりリスクが大きい選択ではある。
2024/02/17 20:10
molmolmine
病気や老化で周りに世話をして貰うしか無い人でも健常者と同等に世の中の役に立っていると解いたのはアドラーだったか。その人のをお世話する中で「人の役に立てる」という得を生んでいるから…だったかな。うろ覚え
2024/02/17 20:22
VikAkoona
つまり男は醜くて女は役立たずってことか。あながち間違ってはいない気がする。
2024/02/17 20:25
lenore
一方的なタイトル。他人からの評価を頼らず淡々と生きていきたい人のことは増田は理解できないのだろうな。自らの稼ぎで糊口を凌ぎつつこざっぱり暮らし、人としてちゃんと生きていければそれで良い。
2024/02/17 20:28
enhanky
なかなかの重症だな。まずは「人生は自分の外側にジャッジがいる競争である」という世界観から脱出しないと厳しそう。
2024/02/17 20:37
kamayan1980
うーん。RPGはゲームなので投資効率は気にするけど。家族にそれを求める気にはならない。家族は最小の組織で、余剰資源のない組織は変化に弱いんよ。
2024/02/17 20:40
sametashark
広義では「異性の機嫌を損ねることをする」では。外見を気にしないとか尊敬を集めようとしないのも。それ以外の部分で圧倒的にプラスがあれば差し引きプラスになる。/女性の役に出産が言われなくなったのは良い時代
2024/02/17 20:43
shimmering
増田、生きづらそうだね。可哀想。
2024/02/17 20:47
mix-in
降りろってつまり、もうお前に勝ち目はないから消えろってことだろう。プレイヤーの邪魔にならないようにゲームの敗者を排除したいわけだ。
2024/02/17 21:05
natu3kan
ある程度のロールモデルを選べる多様性はあるけど、ロールから全て降りたら単に社会参加しない荷物になるだけってのは確かに。病人や障害者でどうしても社会参加や社会貢献できないのも広義のロールだろうし。
2024/02/17 21:09
tikuwa_ore
自分をジャッジするのは自分自身なのに、何時も他人をジャッジして自分と比べるような真似ばかりしているから無駄に他人の目が気になるんだよ。犯罪さえしなけりゃ人間誰でも好きなように生きてええんよ。
2024/02/17 21:11
asazukekun
自由に生きる権利はあるけど、社会にはまだその土台ができていないから、今自由に生きるのは苦労も伴う。なので降りるのは強い人からお願いしますって状態。
2024/02/17 21:14
sanam
上位ブコメの言葉を借りるなら、新たなジョブや競技を作れればいいし実際少しずつではあるがそうなっていると思う。それが世間のスピードに付いていけてるかはまた別として。
2024/02/17 21:37
misomico
何もしなくても腹は減るし金は要る
2024/02/17 21:37
maninthemiddle
もうちょっとエスカレーターの下り速度落とせるんじゃないの(=再分配率高められるんじゃないの)
2024/02/17 22:07
mioooon
恋愛や結婚だけが人生じゃないよ
2024/02/17 22:19
echo79
男女で分けようとする価値観からまず降りたほうがいい。
2024/02/17 22:21
rag_en
いや、RPGで喩えるならパワーレベリングとか、他キャラ転がしといて1人旅プレイとかあるわけで。まぁ喩え話を抜きにしても、「何もやらなくていい」こそが理想でしょ。
2024/02/17 22:22
cocoamas
女性なら男性なら○○以外の役割は全て役立たず、って思い込んでるだけ。性別に限らず何か役割があってこなしているなら立派なものだよ。
2024/02/17 22:28
mujisoshina
容姿と仕事の能力に縛られすぎているように感じる。人間の魅力はもっと多様だと思うよ。たとえば一般受けしなくても「自分と趣味嗜好や考え方が似ている」ことは大きな魅力になる。
2024/02/17 22:30
alt-native
増田は友情とか愛情みたいのと無縁ぽいね。
2024/02/17 22:30
ringonouen
その認識はやばい
2024/02/17 22:39
mventura
幸福つうのは自分のものさしで測るんだよという話でしかないと思う。
2024/02/17 22:42
zsehnuy_cohriy
何にもしない(出来ない)個体が無闇に叩きのめされる様な世の中じゃないといいよねって言いたい
2024/02/17 22:46
minominofx66
男を降りた男の生き方の一つが「家庭進出」なので、役立たずにはならないと思うけど。
2024/02/17 22:50
ytn
そんなに簡単に降りれましたっけ?というのが過去の研究の蓄積です。
2024/02/17 23:03
golotan
ロールモデルから降りるだけで何のロールも果たさない能無しが愛されないというのは新自由主義でなくても当然では
2024/02/17 23:04
ppppchan
この手の弱者自己責任論の急所は、自分の子供や兄弟が増田のいう弱者であっても捨て置いてさっさと死ぬスタンスを取れるかどうかよな。赤の他人に対しては無責任な事いくらでも言えるんですよ。
2024/02/17 23:16
lbtmplz
それ日本の経済が地盤沈下しているだけやで
2024/02/17 23:19
sinoh
人生は芝居のごとし。上手な役者が乞食になることもあれば、大根役者が殿様になることもある。とかく、あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし。福沢諭吉
2024/02/17 23:23
norainu12
幸福の価値尺度を「他人の尊敬や好意」のようなコントロールできないものに委ねてたら、どんな状況でも満たされることはないと思うよ...。どこまでいっても奴隷だよ。それが血縁者であろうが、他人であろうが。
2024/02/17 23:34
chinu48cm
トップコメだけど、その段階よりもう一段降りて、「何もしない」を選んで「パーティを組まない」「旅に出ない」こともできるよね。俺自身は降りるってそこまで降りると思ってた。
2024/02/17 23:38
y-mat2006
まるで、寝そべり族を敵視する中国共産党みたいな増田だな。
2024/02/17 23:49
kouchoubot
半分降りて半分上がるってやつ、めっちゃしっくり来ている
2024/02/17 23:56
kjin
そうそうこういう「鳥はずっと羽ばたいてないと堕ちるよ」「自分の席を、その場所を自分ではない誰かのために譲るべきでは?」てのがずっと怖いし消えない方だけど、今の若い人には何それ?て思われるならいい事とも
2024/02/18 00:08
junglejungle
はてなーは綺麗事ばかり。家庭的な男なんて需要ないよ。「ハウスハスバンドを選べなんて簡単に言うけど、現実的じゃない」(上野千鶴子) 女性には選択肢があるが、男に選択肢はない。
2024/02/18 00:28
HanaGe
増田演歌熱唱
2024/02/18 00:51
aosiro
よくわからんがRPGでも冒険放棄して途中の街でぶらぶらし続けるのもありでしょ。他のパーティにとってのモブとして生きる道もある
2024/02/18 00:59
todomadrid
それは「こうあるべき」の役割の種類も評価の基準が狭いから。だから固定の刷り込みを強化することをやめようよ。今も化粧しないくらいでは性バイアスは避けられないし降ろしてくれない。自分以外の誰かにもなれない
2024/02/18 01:09
preciar
「あなたはそのままで良い」「努力しなくて良い」みたいな耳障りの良い事を言う奴は、何の責任も無いから適当扱いてるか、そうでなければ詐欺師だよ/他人に貢献しない人間は他人の援助を得られない。当たり前
2024/02/18 01:30
north_korea
現実世界は終わりのないRPGなので、完全に降りて何もしない宣言したら誰からも相手にされないよという話
2024/02/18 01:46
motimoti83
リングに上がるも上がらないも自由。ただしリングに上って戦って勝ちたいというのならば勝つための努力は求められるよ
2024/02/18 01:50
kimai3
成功失敗、稼ぐ稼げない、強い弱いの一軸に並べればそういうところあるのはそうかな。でも、いろんなベクトルあるからな。エスカレーターからおりることもできるのが世の中ってきもする。話ねじまげてるかなー?
2024/02/18 02:00
tick2tack
”男を降りるとは役立たずになること、女を降りるとは醜くなること” 現状に関してはそのとおりだと思う。
2024/02/18 02:33
bnckmnj
「性別と役割は常に一緒ではない。無能のイケメンが許されていることもある。職能の高さにより敬意を持たれているブスもいる。」そう。そういう意味で、降りてもいいんだよ。でもなんかはしなきゃならない。
2024/02/18 02:57
gameloser
皆がこれに気付きつつあるからFIREや寝そべり族が流行ってるわけだよね。FIREは優秀か運が良くなければできないが、考え方は寝そべり族と同じ。
2024/02/18 03:44
Kurilyn
やりたい事もなりたい自分もなかった私でもお母さんになれたし親の介護も出来て良かったなと思っている。誰か(具体的な他者)の為になれるのは自分を救うと思う。
2024/02/18 03:50
wasarasan
そうだ!
2024/02/18 03:55
wold
「降りる」が「男or女を降りる」って男女論に収斂すんのは本質的じゃなくて、単に社会的価値を得る為の労働をしないって意味=働かざる者食うべからずという、ごく当たり前というか身も蓋もない話。
2024/02/18 05:00
dirtlion
いい文章だなと思った。この文章に反感持っている人は多分機微を読み取れていない。とても優しい文章。
2024/02/18 05:14
ITEYA_Yuji
ただここにも男女で非対称性があって、男は役立たずになったらまず女には相手にされないけど、女はどんなに醜くても無能でも男から一定の引き合いがある。そうでなければ「鶯谷デッドボール」が商売になるわけない
2024/02/18 05:26
aho_y
人間誰しも承認欲求はあるからね。共同体から承認されるには何かしらのロールが必要。弱者男性としてはつらいけど
2024/02/18 06:31
exciteB
性別年齢や見た目なら、VRチャットでアバター着てれば一時的に降りられる。/英語を覚えて外国人のフリすれば、「日本男というコンテクスト」や「日本女の日本式査定」からは降りられる。
2024/02/18 07:02
gwmp0000
RPGの役割の例え「固定は止めよう」には少し同意するが 増田には全く同意できない 「役立たず」「醜い」故意に気を引く言葉を使ってるのかもしれないが性根が悪い / ブコメ 植松と同じ
2024/02/18 07:06
sumn
上下という物差しでしか見られない社会にうんざりするので新しい物の見方で考えようとすることが降りるって意味だと思うんだがな。個体差があるのは当然だし競争し続けるのしんどくないか?
2024/02/18 08:15
dalmacija
アホな競争を降りたところで役立たずにも醜くもならない。ジェンダーバイアスを残したままでも「男を降りるのはマウント取りを止めること、女を降りるのは嫉妬しなくなること」くらいは言える。
2024/02/18 08:18
softaumo
障害者は助けよう、健常者の落ちこぼれは放っておこうって両立する考え方なの?
2024/02/18 09:23
toria_ezu1
「男の娘」や「男役」になればワンチャン
2024/02/18 09:44
amunku
異性のパートナーを手に入れたら黙りそうなボヤキコメントばかりだな。結婚しないほうが多数になればこんな正義180度ひっくり返るんだから、早くそっち多数派にするために未婚を貫こう
2024/02/18 09:55
kishimoto0050
役割を放棄してなお周囲から卑怯者とバカにされたり気味の悪い人間として排除されたりせずに社会と繋がっていられる能力それ自体がもう立派な才能であってできない人にはできないことですね
2024/02/18 10:19
y-pak
化粧して女性ホルモン飲んで髪伸ばしてる私に言うな!そのうちタマとるぞ!
2024/02/18 10:27
nagahitoo
昔は行き先が違ったり動きが遅かったりのエスカレーターもあったんだろうが、今はハイスペが理想とする立派な形に統一されたんじゃ。多様性というのはそのエスカレーターを誰でも登ってよいという意味でしかない
2024/02/18 14:10
dekamassive
全く持って全面的に同意できる。足掻いて食いしばって全力で自らの生を生きよう。世の中を変えなくていい、お前が・俺が変わるのだ
2024/02/18 19:43
Helfard
人間を辞めるとは吸血鬼になること。
2024/02/19 19:03
mmaka2787
RPGにだって逃げるコマンドあるだろうに。ボスは倒せないかもしれないけどひたすら逃げ続けるRPGだってあっていいと思う。
2024/02/19 23:54
punkgame
レベルも低いしスキルもないんだからまずはスライムから戦わせてくれよ
2024/02/20 13:55
yuzuk45
やっぱ見合い結婚も子供産め圧力も社会を廻して持続するシステムとしては優れてるんじゃねえの?下敷きの人権は毀損されるけどね
2024/02/21 06:12
hetenabeck
宗教に逃げ場があったというのはかなり正解だと思う。しかしそこも開拓されてしまってねぇ…どこも地獄になった。