2024/02/16 07:25
BUNTEN
「「キーボード打てる人」って基準はなかなか重要だと思う」一本指打法の俺が某派遣に登録したときに引き合い皆無だった理由がこれ。▼「パソコンできる」A4一枚の職務経歴書をパソコンで印刷して提出していた。
2024/02/16 08:26
Re-birth
ブラインドタッチできる私は引くて数多か?と思いきや失業しかけてようやくひろってもらった。あっちげーわ、パソコンできるで採用される人の実際がExcel初歩すらできないのがデフォなんだっけ
2024/02/16 08:31
terlen0
中途採用で学歴を気にする意味があるのかな?パソコン使えるのか、使われるのか、直接的な意味でどちらか分からない時代になってきた気がします。
2024/02/16 08:34
banban
今の会社では最高齢のわたしが一番パソコン使えるの、役に立ってるし評価されてるポイントなのかもなー
2024/02/16 08:38
punkgame
パソコン使えるとかタッチタイピングできるとか学歴関係なしに誰でもできるのに大学卒業してんのにできないやついるの?
2024/02/16 08:41
yamada_k
大卒の50%がすぐ辞めるのかと思ったら違った。
2024/02/16 08:45
mogmognya
”更に「分からないことを自力で検索できる人」「翻訳サイトを使ってでも英語が読める人」「そもそも日本語の文章を意味まで取れる人」とand条件を追加することで残るのは上澄みレベル。” 上澄み判定がガバ過ぎ。
2024/02/16 08:59
TakamoriTarou
元の人の話を読むと、更に、ではないような? パソコンなんて車と同じで、トレーニングする方法が確立されているので、時間と金があれば一定レベルまでは使える要になるから心配いらないです。
2024/02/16 09:03
chikurou
大学進学率って50%くらいだったのでだいたいあってるのでは/記事中にあるな。合わせて40%くらいか
2024/02/16 09:04
ROYGB
逆に、事務仕事をしたい人は沢山いて、エクセル入力ができるくらいだと厳しいみたいな話も聞いたことがある。
2024/02/16 09:13
ashigaru
これで日本人は給料が低いのは政治が悪いとか言われても。
2024/02/16 09:14
yamadadadada2
薄給で雇って育てる→できるようになったら給与上げるのほうが結果早いのかもなあ。スキルよりも人間性がマッチして長くいてもらうほうが重要。とはいえ、それも御縁なんだけど…
2024/02/16 09:18
nankichi
“「ExcelでVLOOKUPくらいの関数が使える人」って条件に入れたら、派遣会社の人に、「その条件は結構キビシイです」って言われた”ズバリ単価の問題です。最低限vlookupなんて何度も依頼しているが言われたことない
2024/02/16 09:18
totoronoki
一時期の履歴書の手書き文化は良くなかった。手書き文字から見る人間性よりWordの機能が使えるかどうかのほうが大事。
2024/02/16 09:19
sabinezu
分母でかくねえ?
2024/02/16 09:27
sevenspice
うーん…そんなことないと思うぞ。そんなに脱落していたら働いていない人間だらけになるから、デスクワーク系に応募する人間の割合が経歴に関わらず多い分足切りも多いだけだと思う。
2024/02/16 09:28
uniR
自分のいる層は何であれマジョリティとは限らないってこと。政治家が自分の周りにとって素っ頓狂なことをしてても本当に素っ頓狂かは俯瞰しないとわからんしね
2024/02/16 09:30
misojiru
「パソコン使える」が特定のソフトに習熟していることを指してる場合もあればタイピングできればいいという場合もあるから難しいよなぁ
2024/02/16 09:32
sato0427
私高卒だけど今の会社に就職しようと思ったら書類で落とされるな。大卒どころか上位でないと見向きもされないよ。大企業に就職したいならこれは必須条件
2024/02/16 09:34
inatax
大卒率はずっと上がってきたのに、20代は30代に比べて減少し、10代に至っては大卒が全くいない。この国の衰退もここまで来たかと暗澹たる気持ちになるな…
2024/02/16 09:36
arrack
就職氷河期の頃は大卒を条件にしても人がきたので感覚がおかしくなっているだけだと思う。
2024/02/16 09:39
monotonus
もっと明確にすればいいのに。基本情報取ればいいって分かればみんな割と頑張ると思うよ。
2024/02/16 09:40
deep_one
普段もっと無理な条件で人を探しているので(笑)
2024/02/16 09:41
kapibara
要件定義が曖昧すぎて却って感覚がわからん…キーボードのタイピングできる人だと意外と年齢高い方が脱落しにくい可能性があるのは同意(弊社70代パートさんは親指シフトで入力してはる)
2024/02/16 09:45
Shiori115
はてなでガチャガチャやってる層の大半は都市部住みでけっこうな上澄みなんだけど、本人達に自覚は無さそうだよね。それで地方蔑視や学歴偏重の自己責任論がポロッと出てきたりする。
2024/02/16 09:46
restroom
卒論書かせるところなら、だいたいPCは使えるでしょう。
2024/02/16 09:50
planariastraw
任せたい業務の内容も難易度も把握してない上、人脈だけで仕事して来たので人材の質を見極める目が全くない世代が採用の責任者である事も多いので、そりゃミスマッチも起こるよね。もう諦めている。
2024/02/16 09:50
hirolog634
何が言いたいのかよくわからんが、「日本語が話せる人」を対象にすると79億人が脱落するのでは?通常の採用活動では母集団は絞られてるわけで、話を広げて何を伝えたい?
2024/02/16 09:51
beed
派遣の単価聞くと、Excelで基本的な関数やピボットテーブル使えるだけで時間500円くらい違う。ネットでちょっと検索すればわかるレベルの内容で月収が数万変わるのに、できる人の方が圧倒的に少ない。
2024/02/16 09:52
tienoti
新卒採用じゃなければ学歴は気にしなくて良いけど、何か専門ソフト触れるのは貴重かつ、あえて条件に見てよいと思う。エクセル関数組めるとかPhotoshopのテキスト修正程度なら出来るとかPremierで後をカット出来るとか
2024/02/16 09:52
circled
大学を出てないけどパソコンを使える人の割合は急に増えそうだから、そこでバランスとったら良いと思うの
2024/02/16 09:55
Helfard
前提条件を満たさない人なんて何人居てもどうでも良くない?
2024/02/16 09:55
slax
10代はスマホばかり使ってパソコンを使わないからそんなことになる。この際、エロやゲーム目的でもいいからパソコンを買え。
2024/02/16 10:00
kaikeiya
労働人口6000万人で90%脱落しても、対象は600万人いるんだけど。その中のさらに1%でも6万人。稀少か?
2024/02/16 10:02
BoiledEgg
「普通の人でいいのに」みたいな話やね
2024/02/16 10:04
REV
昔、エクセルをプリントアウトして指で項目を数えている先輩に、項目でソートしてプリントアウトすると数えやすいことを教えてあげたことはある。列を追加し項目ごとに1,2…とautofillすると更に数えやすいのでオススメ
2024/02/16 10:04
Hate6752na774
MOS取っとけばそこそこいけるのでは?
2024/02/16 10:04
roirrawedoc
“「30歳以下の人だけ雇いたい」 これだけで全人口の80%が脱落します。これが現実です。” 草
2024/02/16 10:06
petronius7
世の中の仕事は小卒の学力で9割できるし、中卒なら99%、高校完璧なら99.9%出来るので、果たして世の中に大卒の学歴が必要な仕事がどれだけあるかとは思う。単に「馬鹿じゃない事」の足切り程度だろう。
2024/02/16 10:09
ya--mada
日本の平均年齢49歳だっけ?
2024/02/16 10:12
lavandin
婚活女子みたいにとりあえず全部盛りにするからだよ。「パソコン使える人」はビジネス系の専門学校や商業高校まで範囲を広げればいくらでもいるでしょ
2024/02/16 10:13
makou
パソコンの授業を受ける小中学生の映像をTVで見てたのに、実際小中学生相手にしたら学校では教わってないと言う。俺は何を見たんだと何度か思った。
2024/02/16 10:13
shaokuz
大学を出ていてパソコンを使える俺が計算するに100%-50%-60%=-10%の人しか残らないってことだな!
2024/02/16 10:13
emt0
一番ヤバいのは努力だけでスキルなんもない癖に有能だと勘違いしているorただの二代目で無能が雇う側で居るのが問題。何も出来んし言うほどリスク負ってないのに態度だけはデカい。
2024/02/16 10:14
WildWideWeb
棘側見てる限り、自分は脱落しないポジションの人ばかりだった。自分が脱落しない条件に脳内で置き換えている雰囲気もある。
2024/02/16 10:15
Barton
後、年齢で弾くというのはあるよね。
2024/02/16 10:17
ikurii
キーボードを打つ速さなんて関係ないだろ。打てりゃいいんだよ。考えながら打つんだから。/ タイトルとその元になった人の話が違う。その程度の理解力。そちらの方が問題。
2024/02/16 10:18
doku19
「大学を出てる」ってばっくりしすぎてるので、だったら気にしなくてもいいんじゃないかと思う。多分その仕事大卒である必要ないだろうし。
2024/02/16 10:21
lacucaracha
お腹すいたからスーパー行ってなんか食べよと言ったら、でもスーパーって半分は商品以外だよ。みたいに言われた感じ。最初から食えないものは目にいれるつもりはないんだよ。
2024/02/16 10:27
yodogawa-kahan
事業者にとって良い話が広まらないように、転職口コミサイト並みのコメントで埋め尽くされていく風景が美しい。
2024/02/16 10:28
yarumato
“大卒に絞ると50パーセント。理系に絞ると更に半分で25パーセント。偏差値とか言い出すと12.5パーセント”
2024/02/16 10:28
ryun_ryun
SlackやTeamsで仕事するところ増えてるから、チャット遅い人は仕事効率悪くなっちゃう。ブラインドタッチはもはや必須では
2024/02/16 10:34
pptppc2
眉唾な気はするが、正とするとはてなでカチャカチャターンやってるだけで自分が希少な人種に思えて自己肯定感が上がるので正といことにしておこう(否だったとき恥ずいから自分の中だけで)
2024/02/16 10:36
pernodoom
はてブ民ってだけでPCスキル上位20%ぐらいには入ると思う。それくらい一般的にははてブ知られてない。
2024/02/16 10:37
jou2
パソコン使えるってのも振れ幅でけーのと、最近はとにかく「他部署への説明が下手くそ」な人が多いからプレゼン能力0の奴雇うなって思う。俺が採用担当の時は実技試験してたけど今の採用担当会話しかしないからクソ
2024/02/16 10:39
sirotar
「キーボード入力ができる人、履歴書は手書き禁止」で募集するようにしている。これでだいたいエクセルの入力くらいはできる人が来る。(なお禁止と書いても手書き履歴書が2割くらいくる)
2024/02/16 10:39
micutakasano
そして、そんな上澄みと言われる層ですら、年収4-500万程度だったりする。
2024/02/16 10:43
jiro68
きっとコメントを書いた人は分かって書いていると思うが「10代に至っては大卒が全くいない。」ってクスッと。飛び級でも無い限り当然だよね。
2024/02/16 10:45
tdam
学位は不要だがパソコンは必須な業種なら、大学出てないけどパソコン使える人がもっともコスパ良いのでは?何ならしょうもない大学卒より高専卒が使える説もあるし。
2024/02/16 10:46
klaftwerk
会社の年齢構成的に若年層のみを導入しようとして「キャリア10年以上の人間が来ねえ」と言っている感覚
2024/02/16 10:56
hetarechiraura
はてブ民は上澄み20%かもしれんが、仮にそうだとしても上澄み20%リーグの敗者やろ
2024/02/16 11:03
ratixjef
更に=ANDと思うやんけ
2024/02/16 11:03
udddbbbu
10代で大卒ゼロのコメントとほしつけてる人、ネタだよね?ネタだとわかってやってるよね..?
2024/02/16 11:10
outalaw
“大卒に絞ると50パーセント。理系に絞ると更に半分で25パーセント。偏差値とか言い出すと12.5パーセント”実際は理系は35%(令和2年度推計)。
2024/02/16 11:18
mventura
大卒なのにパソコン使えないってことなの
2024/02/16 11:19
azumi_s
パソコンを使える人…ワタシチョットダケワカル。
2024/02/16 11:20
pwatermark
別に全日本人を雇いたいわけじゃねえんだから、条件に見合う人が振り向くまで単価上げればいいだけの話じゃねえか
2024/02/16 11:21
pega2s
パソコンを使う仕事ってプログラマ以外にある?事務職は派遣に行っちゃうし。大卒じゃなくても募集する職種はいくらでもある(現場系、福祉系)そもそも「パソコンを使う仕事」は地方にはない
2024/02/16 11:21
tenjinjin
自分の交友関係の周りに非大卒、パソコン使えないって人まじでほぼ存在しないからイメージわかない。
2024/02/16 11:23
y-mat2006
婚活ネタで出て来る「普通の相手」みたいな話ではないのか。/採用する側もドリームチームは諦めて、がんばれベアーズ(たとえが古いけど)みたいなポンコツを何とかして戦えるようにすると言う発想が必要なのかも。
2024/02/16 11:23
morimarii
百貨店が英語と中国語できる人を時給1400円で募集かけてたの思い出した
2024/02/16 11:25
envygreedlust
逆に、iPhone使える・LINE使えるだと8割以上になる こういった状況・情報を捉えてマーケティングや車内管理体制構築に知恵を使えることがホワイトカラーの価値創造 「べき」論を語るのは学者や教育者の仕事
2024/02/16 11:26
goldhead
IllustratorとPhotoshopとinDesignできてちょっとだけhtmlとcssいじれてWordPressのサイト管理・更新と簡単な修正くらいできてExcelとWordはたまに触り、タイピングはアホほど速くて文章も書けるけど、精神病で起きられない高卒です。
2024/02/16 11:26
perl-o-pal
多分隠れた前提で「日本人」というのがあって、それだけで98%脱落してる。//脱落ってなんだよ、って思う。そんな立派な会社なの?
2024/02/16 11:29
chocolate0521
それでも事務職は過酷なイス取りゲームなので、簡単に人が見つかる。経理でも。 私立文系は一生過酷な競争と地獄が待っていると心得よう(´Д`)めう
2024/02/16 11:33
gwmp0000
"「エクセル/ワードできる人」の認定用件を知りたい(平成以来の個人的難問 "
2024/02/16 11:33
daishi_n
テキストベースのIT系技術サポやってると、PCには詳しくなるが、調査能力はピンキリだし、読解や国語能力もピンキリ。自分は旧NIFTY-SERVEや旧mixiコミュ育ちだがコミュニティが消失したから自社で育てないと無理だわ
2024/02/16 11:38
waitingforspring
10代の大卒はいないんじゃないかと。つまらないツッコミすまん
2024/02/16 11:38
nonameblog
国公立大でもようやくパソコン必携になってきたから数年後には多少改善されるだろうけど、エクセル関数までとなるとあんまり変わらないかも(本人のやる気次第ではある)
2024/02/16 11:41
demcoe
とりあえずvlookupを理解して使えるかどうかで、貴族と一般市民に分けようか
2024/02/16 11:47
rogertroutman
今は6割の学生が卒論をスマホで書いてるってことですか
2024/02/16 11:47
uzusayuu
きっとFizzBuzzできる人なんて全人口の2~3%なんだろうな
2024/02/16 11:47
toshi_suzuki
大学行ってないけどSEとかプログラマーやってた人はどういう扱いになるかしら?ww
2024/02/16 11:49
hatebu_admin
「はてなアカウント持ってる人ー?」(90%脱落)「増田書いてる人ー?」(さらに50%脱落)
2024/02/16 11:50
came8244
何度も言うが、金を出せば来る
2024/02/16 11:51
tvxqqqq
日本の人口の3割が65歳以上だから、成人人口の中の半分くらいは高齢者になるはず。高齢者でパソコン使えない人がいるというのは想像つく。現役世代の中のパソコン使える率はそんなに低くなさそう。
2024/02/16 11:51
wonodas
対象者減らすために条件つけとるんじゃろ?なにゆーとるんだか
2024/02/16 11:55
caligo
一定年齢層のオタクは個人サイトをHTML直打ちしたり、CGIを弄ったりしていたのである程度のソフトも「0からは作れないけど調べればやりたいことは出来ます」とPC関連強めな人が多い話を思い出した。私も身を助けられた
2024/02/16 11:55
poliphilus
タイトルからすると「大卒かつパソコン使える人」と解釈され計算上は20%まで落ちるけど、元ツイはそうは言ってない。これぐらいの間違いはしない人を雇いたいな…。/ 2番コメ、日本で10代で大卒おる?
2024/02/16 11:56
naoto_moroboshi
統計からするとそうなんだけど、都市部だと全然かわるんだよな。
2024/02/16 11:59
mouki0911
パソコン使えるって基準がよくわからない定期
2024/02/16 12:00
versatile
そうなの?全然体感と違う・・・
2024/02/16 12:00
neogratche
エクセルで色々出来る人を「パソコン使える人」って定義してる人こそパソコン全然わかってない定期
2024/02/16 12:01
enositago
都内の保育園でもパソコン必須の係の仕事ができないですって人がたまにいるしなあ。意外にパソコンなくても世の中の仕事は成り立つんやなって
2024/02/16 12:04
kentaro123
10代大卒にマジレスしてる奴らがいちばんヤベェ。。。
2024/02/16 12:04
LuneC
キーボード打てる人だと思ってたけど職場でノートPC渡されてキー配列が右にずれてて発狂した。月2回奇声を上げながらやってる
2024/02/16 12:06
togetter
Twitterやってるとパソコン使えるのはごく当たり前な気がしてきちゃうけど、今は持っていない人も多いもんね〜。
2024/02/16 12:06
muramurax
PCを使えるってのがExcelでマクロ組んでバリバリ出来るレベルなのかとか幅が広いと思う。
2024/02/16 12:07
Muucho
人手不足が叫ばれる中で会社側が選ぶ余裕があるとは相当な高待遇と思われる
2024/02/16 12:21
ata00000
人を雇いたい時に人口全体に対する割合を見て何の意味があるのだろうか⋯ 自業界の求職者における割合を見ないといけないと思うんだが
2024/02/16 12:23
uehaj
年収を1000万払ったうで、という条件にすれば、この感覚は崩れるだろう
2024/02/16 12:25
chokugekif
パソコンが使えるかって起動だけなら専業主婦や小学生でもできそうだが
2024/02/16 12:28
spfrv72010
今の時代、若者はスマホは使えてもパソコンわからん人多そうな気が。
2024/02/16 12:29
sgo2
id:inatax ネタに揚げ足取りは野暮ですまんけど、飛び級で1桁位は居る可能性
2024/02/16 12:31
otihateten3510
大卒でそこそこパソコンが使えるだけで圧倒的に優位に立てるのってバグだろ、みんなやるべき
2024/02/16 12:31
TriQ
その50%を切るための質問なんだから何も問題ないのでは
2024/02/16 12:31
qpci32siekqd
はてなならっていうがOffice嫌いで使わない、使ったことがない、昔のは知ってるが今のは知らない、クラウド使い出すとか、色々だろ。
2024/02/16 12:32
horaix
金さえ積めば雇えるの人たち、世の中の会社が全部東証プライム上場で勤務地は3大都市圏最寄り駅から徒歩5分以内とでも思ってるのかな/ホント上澄みの人たちはお気楽でいいですな
2024/02/16 12:33
pandaman47
言いたいことはわからんでもないけど、生産年齢人口ではなく全人口に対する割合を持ち出すのはどうなの
2024/02/16 12:33
beerbeerkun
20歳以下がレアキャラになりつつあるのも認識すべき。65歳以上の1/2。老人2人に対して1人しかいない。
2024/02/16 12:34
T_Tachibana
日商簿記2級で経理ソフト使えてMOS資格持ち、でも高卒というだけでハネるのですかいもったいない。
2024/02/16 12:34
Windfola
そもそも『労働市場にエントリしてる』『都市圏にいる』の時点でそれなりに高い足切りラインがあるでしょ。
2024/02/16 12:35
yarukimedesu
そういえば、とある問屋の社員だった頃、男社員10人中でパソコン(エクセル、ワード)できるの二人だったな。
2024/02/16 12:49
tameruhakida
「時間と金をかければパソコンを使えるようになる人」は上澄みなんだってば
2024/02/16 12:51
htamaaki
10代に大卒がいないというトップブコメ、ギャグで書いてるよねwww?
2024/02/16 12:54
rue325
周囲は全員パソコンで仕事をしてるわよ、学歴は様々。私に関しては、そう言われてみると特定のソフトしか使わなくなってきているので、ワード、エクセルのスキルは低下してってるわ。チャット世代なので打つのは速い
2024/02/16 12:56
timetosay
いまの小学生なんか、氷河期の半分くらいしかおらん……
2024/02/16 13:06
murlock
最初の大卒で厳選する意味がない
2024/02/16 13:07
anonymighty
今時はむしろ20年前よりPC/MAC持ってない人多いんじゃないの。今の若い奴ら、スマホでなんでもわかると思ってるし、タイムラインの情報がすべてだと思ってるから。趣味の話とかでもそういう奴いるもの。
2024/02/16 13:07
red_kawa5373
日本の若者の6割は自宅にPCがあるのだが、この数字ってのは、何を根拠にしてるんだろ? www.bcnretail.com
2024/02/16 13:16
pecorietta
若い子向けのフリック入力キーボード速いとこ発明すればいいだけなんちゃうか
2024/02/16 13:21
rohizuya
仕事で使うアプリやソフトは日常生活で使わない。
2024/02/16 13:23
Lat
PC使える人って、これはちょっと情報が古く無いかな?コロナ禍を経てレポートの提出などは次の授業までとかじゃ無くて日曜日の16時迄とかの締切があり、提出は指定されたところにアップロードになっているよ?
2024/02/16 13:24
zzzbbb
10代で大卒いないのはネタだよね?
2024/02/16 13:30
sigwyg
“ 「30歳以下の人だけ雇いたい」これだけで全人口の80%が脱落します。これが現実です。” こっちのが深刻な気がする。いやオッサンには優しい社会だけども
2024/02/16 13:30
peketamin
学歴不問で別の断面で精査した方が健全だと思った。事務処理と作文と読解と、口頭での情報理解と整理 (自分も落ちそう)
2024/02/16 13:30
lemonjiru
うちの子ども達全員、大学入学時に大学仕様のパソコン購入がほぼほぼマスト(というか、市販よりスペックも価格もリーズナブル)だったから、大卒イコールパソコンスキル持ちの比率は納得できる。
2024/02/16 13:31
shields-pikes
非エンジニアなら、ExcelとPowerPointが人並みに使えて、論理的な文章が書けて、ChatGPTに忌避感が無い人。エンジニアなら、複数の開発環境や言語を使えて、最新の技術情報を日常的に追ってる人。これだけでもかなり減る。
2024/02/16 13:37
sippo_des
今どきはブイルックアップできることを自慢されると困ることある。エーアイにぶっこんだりすればええのにって
2024/02/16 13:39
suikax
自分のいる環境が上澄だと分かった。子供三人、トライリンガルが普通にいる環境だからな
2024/02/16 13:40
amunku
おかしいなあ、大学出てて、パソコン使えるのに「100社面接受けてきてください。就職先がないという話はそれからです」って20年前にリクルートに言われたんだけどな……ほんとクソだよ日本の仕事環境
2024/02/16 13:40
grdgs
経営者批判を逸らしたいがばかりにハテナーガーとアサッテの方向でガチャガチャやるのが好きな奴ら、さすが肉屋を支持する豚だな。
2024/02/16 13:42
mohno
昔は大学進学率が低かったから、だよね。大学進学率は5割を超えてるし、短大・高専を含むと8割を超えるらしい univ-journal.jp 「「パソコン使える人」 という条件で高い年齢を排除」←ラッキー(←ヤメナサイ)
2024/02/16 13:48
hiroshe
どこまでほんとか分からんけど、SIの会社にいてもプログラミングにあまり興味ない人結構いたから、普通の会社ならパソコンとか興味ない人がほとんどな気がする。Excel勉強するとか言っても結局大してやらないよね。
2024/02/16 13:53
napsucks
全ては公教育の貧困さによるもの。中学高校で留年制度を強化するなどが必要かもね。どうせ教室余ってんでしょ?少子化で入ってくる人減ってんだし、悪徳携帯キャリアよろしく解約を難しくしようずw
2024/02/16 14:07
nonaka1007
「パソコンが使える」ってトラブルを自力で打開できる人のことだと勝手に思ってる。
2024/02/16 14:07
hiroomi
ツールの使い方を教えるって大事。と、相手からは嫌がられるのだろうけど、日々思う。
2024/02/16 14:14
north_god
うちの子、タブレットでノードベースのゲーム制作ツールで遊んでたけど、キーボードマウスがある方がやりやすいとノートPC使うようになって有望過ぎる
2024/02/16 14:20
sachi_pop
大卒PCは多分使える貴重な人材のはずなんだが子持ちBBAなので不採用ばかりです。
2024/02/16 14:35
number917
えええ、大学でのレポート提出とか普通にパソコン使うやろ、な?
2024/02/16 14:51
straychef
大卒でPC使える人がそんなに少ないというのか スマホって小型PCに過ぎないんだからPC使えると同義じゃね Windowsの一定レベルの操作が出来るってならまだ違うしそこにワープロ表計算以上なら話は違ってくるかな
2024/02/16 14:52
tenkinkoguma
医療系専門学校しか出ていないし、仕事でMacを使っていたときもFileMaker一本で何でもやっちゃっていたので、仕事をやめてから20年つぶしの効かなさに泣いていますよ
2024/02/16 14:57
Baybridge
「ExcelでVLOOKUPくらいの関数が使える人」がレアポケモンってのは本当にそう。今こそAVIVAが必要。
2024/02/16 15:00
upran
つうか給料いくらで雇おうとしてるの?まずそこからだろ
2024/02/16 15:14
hamacheese
属性として2割しかいないというだけで、それが上位2割じゃないよという話では?
2024/02/16 15:15
halpica
最近は義務教育でもパソコン使っているし、仕事してれば必要になるはず。
2024/02/16 15:23
pekee-nuee-nuee
その上で時間を守れる真人間しかお呼びでないんだよな
2024/02/16 16:07
HanaGe
いつも思うけど「パソコンの、どのソフトを、どのレベルで使えるか」をはっきりしてくれなきゃ、そりゃ脱落する割合も増えるわな、と。
2024/02/16 16:09
nisisinjuku
統計トリック?10代が大卒いない。ってのは笑うとこ??⇒大卒などを雇用する場所、都心部などで雇用可能な人間に絞ればもう少しなんとか…ならないのかな?(しらんけど
2024/02/16 16:11
dame_maru
それでも大卒がいいです
2024/02/16 16:16
natu3kan
大学進学率6割弱だもんな。しかも理系とかビジネス系の学科じゃなきゃパソコンオタクでもなきゃ、Excelとかビジネスで使えるようなパソコンスキルはゴリゴリつかわないからなあ。
2024/02/16 16:21
nenesan0102
それ思うと氷河期はやっぱりクレイジーだな。早慶卒が余ってワラワラいたんだから
2024/02/16 16:23
Harnoncourt
けっこうな上澄み←は?俺なんか大卒といってもFラン私大卒だぞ。舐めんなよ!(急にキレる)
2024/02/16 16:25
kazu111
多少の頭があれば、パソコンなんて雇ってから1年でモノになるだろ
2024/02/16 16:40
la_vel921
障害あったり空白期間あるとパソコン使えても脱落する
2024/02/16 16:41
mizukemuri
Adobe系のソフトならそれなりに使えるがExcelとPowerPointは自信ない
2024/02/16 16:46
yagigahana
以前Hacker Newsを見ていて、これを見てるお前のtechオタク度は上位0.00001%だからな!!!、というコメントを見たのを思い出した
2024/02/16 16:46
sun330
え。10代で大卒は飛び級しないと…。(ブコメで嘆いてる人はネタだよね…)
2024/02/16 17:38
softaumo
普通の人というハードルの高さ
2024/02/16 17:38
NOTG
ネタにマジレスカコワルイ
2024/02/16 17:43
m7g6s
高卒でもPC使える人なんぞ山のようにおるけど何故かいないことになっている
2024/02/16 17:44
megane1972
さらに、そんな条件の人が「働いてない or 退職見込み」じゃないと雇えない。そんな人は余程の賃金を出さないと来てくれない。
2024/02/16 17:47
knitcapmann
人を育てるって発想はないのね
2024/02/16 17:55
Kurilyn
wasdの文字が消えるぐらいPCゲームならできるけどエクセルはだめだ。
2024/02/16 17:57
nicht-sein
もっと単純に、就職氷河期の超買い手市場だった時代を忘れられないだけなんじゃないかねー
2024/02/16 18:15
khtokage
事務系の募集の際に「履歴書はWordかExcelの自作を推奨します、手書きは必要ありません」って入れておくと、手書き嫌な人にも喜ばれるしこちらはPCスキルある人が望めるしWin-Winですよ!
2024/02/16 18:18
out5963
PC使える(写真の現像でトーンカーブを使える)人ってどの位いるんだろう?難しいって意見を聞いたことがあるけど、それは本当かって気持ちある。
2024/02/16 18:25
vbcom
ExcelでVLOOKUPくらいの関数使える奴がレアなのは日本が発展途上国入りしたからです。年金もロシアレベルになってきたしbricsレベル落ちもちかいのかな。
2024/02/16 18:34
hatepy
上位以外の学卒でWordやExcelがちょっとだけ使える人って一番「いらん層」だから問題ないやん。
2024/02/16 18:51
Japonism
子どもの学校でPTAとかやってるとまさにそんな感覚。自分がめちゃめちゃ有能に思えてしまう。PCが使える。日本語で文章が書ける。Excelで計算が出来るということが売りになる。
2024/02/16 18:55
pribetch
「MayaのPythonが使える人」に堂々と手を挙げられるようになりたい
2024/02/16 18:56
kurataikutu
10代にいたっては大卒が全くいない←ジワジワくる…w星を集めるセンスがある
2024/02/16 19:26
gaikichi
「若者=PC使える」だった時代が懐かしい…今やPC使える方がオサーン(専門学校卒とか非大卒も含)。若者ほどスマホ頼りなのは金がないだけでなく「場所を取る物」が売れない狭い日本の住宅事情も関係してる筈
2024/02/16 19:30
hesopenn
まともなソースがない…。
2024/02/16 19:37
ryouchi
パソコン使えるってどの程度使えるかによりますなあ。多分使える方だと思いたいがどうなんだろう…
2024/02/16 19:40
didididigda
大学出てなくても、パソコン使えなくても、驚くほど優秀な人はいる。社会にとって必要な何かを生み出してる人はいる。
2024/02/16 19:50
ext3
それできる人、こんな滓っこの底辺職になんか就かないと思うけど。つーか毎度思うけど、どういう地方のどこの職種なんだろう。後年齢層
2024/02/16 19:52
mutinomuti
“自分と同等以上にパソコン扱える人間”の基準がわからない(´・_・`)作業手順書があってその通りにできる人と、作業手順書を作れる人を同じ条件で募集しているのかな
2024/02/16 20:18
Tamemaru
大卒を雇って良いのは、我が子に借金を追わせずに大学を卒業させられる給料を社員にあげてる会社だけだよ。
2024/02/16 20:32
diesis
そりゃあそういう選別したくてやってるんだからいいだろ。吹き上がるような話じゃない。
2024/02/16 20:35
spark7
四大進学率って相変わらず4割台なのか。
2024/02/16 20:41
jsbmrr
そろそろ「PC使える」って曖昧な表現やめるべきだな。偏差値高くなくても大卒ってだけである程度まともな家で育ったまともな人率上がる
2024/02/16 20:51
kuzumaji
パソコン使えてかつ持ってる人に限定しても結構少ないよね。はてなみてると麻痺するけど。
2024/02/16 20:55
sskjz
だったらなんなんだ感
2024/02/16 21:48
NAPORIN
“「人を雇います。大学出てる人~」 これで成人人口の50%が脱落します。この感覚は覚えておきましょう。 「パソコン使える人~」 今度はなんと60%くらい脱落します。特定のソフトの利用経験まで含めるともっと減ります
2024/02/16 21:49
ginga0118
大学出ても使えない人は使えない。大学によるよな。
2024/02/16 21:58
i_ko10mi
学校仕事趣味SNSで普通に出会って来た人にPCスマホ使えない人なんて見た事無かったけど、そこらで店員のバイトすると自分でアプリ入れられないとか勤怠打刻以上のことは出来ない人が2割は居て驚く。
2024/02/16 22:23
nobori_lupin
中退してる人が狙い目かも?自分で勉強できるタイプであれば、すぐにメール打つくらいはできるようになる。
2024/02/16 22:24
fun2drive
何回言ったか分からんが、はてなの人間はエンジニアの定義が狭すぎる デバイスドライバもBIOSの存在すら知らなくても、シリコンを詰め込むことに関して神レベルな人だっている 勝手な尺度で上位20%だと思い込んでいる
2024/02/16 22:45
kou-qana
何周目だよ〜。一瞬、Vlookupできたら多少好条件で派遣で採ってもらえる?と思って次の瞬間んなわけないって冷静になるの繰り返してる。PCできなくてもメインの業務経験ある人を採るに決まってんのに…
2024/02/16 22:46
kmaebashi
「大学出てる人」と「パソコン使える人」は独立事象でないので(大卒は、そうでない人に比べてパソコン使える率は高かろう)、「更に60%くらい脱落」というまとめタイトルは元投稿と乖離してるわな。
2024/02/16 23:04
hunglysheep1
今の小学生はPCで作文する授業があったりするので15年後あたり事情が変わりそう
2024/02/16 23:28
Yuny
今時、文系学部の情報系科目のカリキュラムを前期も後期も真面目にやった程度のスキルでこのくらいはクリアできるんだけどな。今の学生はみんなマイPC必須だし。
2024/02/17 00:14
alphaorange69
全部できるしネットワーク少しわかる事務だけど転職できない
2024/02/17 00:43
daysleeeper
ずっと昔、世の中の大卒が自分の思ってる割合よりずっと少ない(男で3割以下)と知ったときは衝撃だった。
2024/02/17 00:46
nandenandechan
これ、普通の男性は数%しか居ないのと同じ話だ。
2024/02/17 01:05
taka-p
なるほどー。
2024/02/17 02:18
ariutin
はてブが日本の知識層の上位のインテリだって?女性差別批判をよく言ってるアカウントが、トランス女性叩きしてるはてブが?それって、日本人差別をやめろとか言って在日叩きしてる在特会のようだけどね。
2024/02/17 02:46
ykktie
PC使える人もだし、誤字脱字なく文章作れる人もかなり少ないように感じる
2024/02/17 03:17
ancock
「就職します。残業ゼロの企業〜」これで全企業の80%が脱落します
2024/02/17 06:27
jinjin442
自己肯定感上がっちゃうな。でもお前ら、結婚はもっと厳しいからな。覚悟しておけよ。
2024/02/17 07:18
m_yanagisawa
そんなものなのかな。私は大卒でExcelでVBA組むくらいの地公法が適用される立場に就いていた比較的古参のはてなユーザですが(かなりレア?)、今は退職して野菜農家してます😅皆さんよろしければ是非ブロッコリーを
2024/02/17 08:28
oeshi
年収だと上位10%にギリギリ入るあたりかな。でもお勉強だけで成り上がったにしてはまあまあ成功した方だと思う。現代で生き残るには勉強より身体能力が優れた方が多分楽だと思うな。
2024/02/17 15:30
orzie
条件クリアした所で、それで給与水準が上がるわけでもないというのがやるせない。
2024/02/18 10:21
mamiske
大卒とパソコン使えるは相関がありそうなので単なる掛け算にはならなさそうではある。
2024/02/18 17:58
temimet
30代以下は義務教育でPC習うじゃん
2024/02/18 20:58
narwhal
人間が脱落するのなら亜人間を雇えばいいのに。