ガザ住民の日本受け入れ検討 石破首相:時事ドットコム
2025/02/03 17:59
perfectspell
うーん。そもそも「日本に来たい」と言ってるのか?。停戦前なら「受け入れ」タイミングとして理解できるけど。
2025/02/03 18:08
KoshianX
ネット世論を見ると反発が大きい。排外主義的な感情を自民党がいなせないとなるといよいよ本格的に極右勢力が台頭してしまう。すさまじい正念場が来ちゃってるな……
2025/02/03 18:10
straychef
遠いだろ もっと近所でいいじゃない 帰ること考えても近いほどいい
2025/02/03 18:13
nuara
トランプ氏に従順である事を示したいなら、希望する人がいたら難民認定しますよ、程度でで良いのでは。せっかく平和になったら再建したい人の方が多いだろう。イスラエルの暴虐を止める方が先。
2025/02/03 18:14
odenboy
イスラム教徒は日本の文化に馴染まず、それらを破壊する。イスラム移民は犯罪率もテロリスト率も高い。絶対に難民移民受け入れは拒否が最善だ。蛮行で悪名高いクルド人を見ろ。
2025/02/03 18:18
toaruR
踏み絵か((((;゚Д゚))))
2025/02/03 18:19
wnd_x
いいね。能登をネオガザとして復興しよう
2025/02/03 18:25
crimsonstarroad
ガザからパレスチナ人を追放するというトランプ案に賛成ってこと?
2025/02/03 18:25
AKIMOTO
仮に全員でも200万人か。希望者数万人とかならいろいろやりようはあるわな。受け入れで日本のイメージを高めつつ人手不足の地方とつなげるとか
2025/02/03 18:26
Satoooon
リベラル首長の多い中央線沿線でいいんじゃね
2025/02/03 18:27
chobihige0725
彼等がガザに帰れる保証はあるのか?彼等を難民化させたならず者国家のケツ拭きを日本がしなくちゃいけない理由はないだろ。やるならならず者国家のイスラエルを国に追い返せ。|これが対日関税かからない理由?
2025/02/03 18:29
karaage280
日本の法律を守るとか慣習に敬意を払うみたいな部分をちゃんとしてれば問題ないけど、望み薄だろうからな。
2025/02/03 18:31
TakenokoGod
ウリスト教徒刈りとして働いてもらったらどうか
2025/02/03 18:41
shinehtb
ガザの海岸に護衛艦を浮かべてそこに避難してもらおう。
2025/02/03 18:42
ustam
難民として一時的に避難するとか、日本に帰化して日本人として生きていきたいとかならいいけど。民族単位で入植するような受け入れではないんだよね?
2025/02/03 18:46
ganot
まず、彼らの故郷の滅亡をとめるべきだ。このタイミングでの受け入れ提案は、加害者の味方をしているようにしか見えない。
2025/02/03 18:49
king-zessan
イスラエル「さあみんな日本に行こう!」
2025/02/03 18:51
mr_mayama
なるほどトランプか
2025/02/03 18:54
aox
相撲は強いのでしょうか
2025/02/03 18:55
KAN3
いいね。どのくらい受け入れるんだろう。
2025/02/03 18:58
sirotar
教育レベルが違いすぎるから無理。日本の教育はわりと世界一レベル(識字率ほぼ100%の国はあまり無い)金と人を現地に派遣する方式で支援しろ。
2025/02/03 18:58
welchman
また難民じゃなくて避難民としての一時的な受け入れなんだろうな。ウクライナの時と同じように。
2025/02/03 18:58
prize9
招慰難民?
2025/02/03 19:00
zefiro01
高い関税吹っ掛けられるのが怖いからって率先してトランプに気にいられようとしてないかい?
2025/02/03 19:02
nomitori
受け入れてこそ、国際的に説得力が出ると言うものだ。ただ、前にウクライナ人受け入れ増田が書いていたような、トップのアピールだけで、現場は面従腹背みたいなのは辞めてほしいね…(そうなりそうだが)
2025/02/03 19:11
gonai
言葉も文化も違う、聞いたことがない国に行きたいと思う人はいるかねえ
2025/02/03 19:12
nibo-c
うまくやるの無理だからやめてくれ。
2025/02/03 19:17
aienstein
受け入れ自治体との関係性は心配だな。日本に来たくて来る人には「日本文化を尊重し、地域住民の一部としての自覚を持っていただきたい」と言えるけど、この場合はできれば故郷を捨てたくない人だもんな。
2025/02/03 19:18
gnt
🤯🤪🙄くるってる
2025/02/03 19:21
confi
安倍ぴょんは統一にケツ差し出してるぐらいだけど他の人総理にすると世界中にケツ差し出すんだな…
2025/02/03 19:21
ryusso
受け入れ先は川口ですか?。
2025/02/03 19:25
kakaku01
すごい!純度100%のNIMBYだ!!!
2025/02/03 19:26
m7g6s
まあクルド人と違ってガチの難民だから余裕があれば受け入れてもええが、残念ながら今の日本にそんな余裕ないんだよなぁ。というかガザ住民は他国に行きたいと思ってるのか?
2025/02/03 19:28
btoy
トランプさんへのお土産なんだろうけど。どうなんだろうね。
2025/02/03 19:29
comma3
(どこかが占領してるところを日本に貸してもらって……)
2025/02/03 19:29
augsUK
こういうことを率先して表明して実行してきたEU諸国では、いまや一番人気が排外主義政党になったわけだが。先人に学ぶべきは、日本のルールやしきたりを受け入れる前提で少数ずつなんだが。
2025/02/03 19:30
koukuu-teras
ガザ難民を受け入れて地方創生しませんか。補助金はマシマシです。
2025/02/03 19:31
Wafer
20年~30年くらい前にアホほど来ていた兵役除けのイスラエル人たちどこいったんやろ
2025/02/03 19:41
san57
数百万人が国外に出たらしいウクライナ難民も軽く調べた感じだと日本は合計3000人程度しか受け入れてない。
2025/02/03 19:45
fakekun
初等教育もロクに受けてないイスラム教徒を日本に連れて来るの、都内の賃貸マンションでアライグマ飼うぐらい無理がある。お互いにとって不幸になるだけ。
2025/02/03 19:45
en-en-ra
イスラエルが滅びないと帰れない人たちだよね…
2025/02/03 19:46
red_kawa5373
id:ganot 「まず、彼らの故郷の滅亡をとめるべきだ」 これに賛同してる人は、つまり改憲して軍備を強化し、イスラエルに宣戦布告しろって事だな。それは極論にしても、軍事力で脅さない限り、イスラエルは止まらんぞ。
2025/02/03 19:50
Arturo_Ui
人道支援の一環として受け入れるのはともかく、現地に帰還させる保証を得てからでなければ、イスラエルによる占領・民族浄化を既成事実化するだけの話だろう。「法の支配」の点からは慎重な取り扱いが求められる。
2025/02/03 19:53
shinjin85
ムスリムはマジで受け入れない方がいい、ムスリムだけは絶対にダメだ
2025/02/03 19:57
circled
増税で生活の辛い国民に目を向けようぜ?他国を助けるよりも先に自国を助けろよ。飛行機の緊急時に落ちて来る酸素マスクも、まずは自分が付けてから子供に付けろと注意書き書いてるだろ?自国優先しろや
2025/02/03 19:57
natumeuashi
ガザは地域の不安定さに反して教育水準が高く、高度人材も多い。近年はイスラエルの影響で教育の質が下がり続けているが、90年代後半は識字率90%代に達している。現役世代の能力とリテラシーは比較的高め
2025/02/03 20:03
horaix
一切やるな、とはいわないけど、せめて観光ビザで入国して不法就労してるクルド人とケツ持ちの市民団体様を掃除してからにしてほしいね
2025/02/03 20:06
niwaradi
まあ医療関係者の研修とか高卒(現地ではエリート)を大学で受け入れるとか実害にならない程度の少人数受け入れの名目は色々あるんで。共存自体を拒絶するなら日本人もイスラエル人と変わらないからゼロは駄目。
2025/02/03 20:14
emiladamas
ブコメを見ているとインドシナ難民を1万人を受け入れたのは忘却の彼方らしいな
2025/02/03 20:14
goldhead
日本はアメリカの顔色を窺いつつ、資源がないのでアラブとも仲良くしていかなければならないので、こういう方針はありだろう。ただし、パレスチナの人々が自らの土地を離れたいと思うのかは別の話だ
2025/02/03 20:19
Sukesanudon-Love
おいやめろ。テロの温床になるぞ。
2025/02/03 20:24
Machautumn
これは素晴らしい。日本はもっと難民の受け入れに積極的になるべきだよ。
2025/02/03 20:31
yingze
パレスチナ難民受け入れた国が軒並み大変の目な遭ってるからなぁ。ラファの壁隔ててすぐのエジプトの対応が正解だと思う。
2025/02/03 20:43
ko2inte8cu
日本は原油を中東に致命的に依存。ゆえに、アラブの皆さんへの援助は、ナンボあってもいい。
2025/02/03 20:47
tacticsogresuki
石破茂とその家族の自宅で受け入れてからにしてくれ。
2025/02/03 20:50
misomico
ガザをパレスチナに取り戻す方も支援してもらえないか
2025/02/03 20:51
matogawa183
どう解釈すればいいんだろう?A:「ウクライナ避難民を受け入れるなら、ガザ難民も受け入れないとスジが通らないのでは?」、B「このタイミングでの受け入れは、ガザ難民のガザ国外への追放を肯定するのでは?」
2025/02/03 20:51
crybb
どの選択肢にも双方にデメリットがある。受け入れなくて済むように根本の問題の解決をしたい
2025/02/03 20:56
jl5
石破が言ってもね。高市早苗が言えばネット上は高評価だっただろう。
2025/02/03 20:57
rakugoman
石破氏になっていいことあった? 楽しいか?これ / 外国政策として意図があればいいけど、なーんか違う気がするんだよな。
2025/02/03 21:00
kabuquery
よし全員受け入れようぜ
2025/02/03 21:05
lanlanrooooo
まさかの
2025/02/03 21:05
uehaj
武器輸出や海外派兵で戦闘できない国はせめてこんなことをしないと憲法前文「国際社会で名誉ある地位を占めたいと思う」に反するし平和主義も偽善者もいいとこ/同時に米に一線を画し、アラブ諸国からの石油を盤石に
2025/02/03 21:08
pokute8
イスラエルが生み出した負傷者なんだからイスラエルが金出してガザで治療を受けさせるべき。可哀想な動物を救った気分で気持ちよくなってないで負傷者を生み出しガザでの人道措置を邪魔してる元凶を制裁しろよ。
2025/02/03 21:09
SanadaSatoshi
「周辺国がガザの住民を受け入れろ」と言い出したトランプ。アラブ諸国は受け入れ拒否。そして7日のトランプ会談前に難民受け入れ検討を言い出した石破首相。米国に持っていく手土産にしか見えない
2025/02/03 21:12
mustelidae
世間は反対なのか、だがそうしてやってくれ
2025/02/03 21:16
niramoyashi
川口に住まわせる?
2025/02/03 21:17
usaginokainushi
パレスチナの今の状況を打開するのは大切だけど、あまりに困難すぎる。安心な場所で暮らしたいと思うパレスチナ人の選択肢が増えるのは喜ばしいと思う。
2025/02/03 21:21
maniwani
やらない善より、実行する偽善とかいう言い回しがあるけど、偽善でもなく悪手だと思う。インバウンドでさえ害悪扱いされつつあるのに。周辺国の受入れに資金援助あたりが得策。
2025/02/03 21:25
kukurukakara
“パレスチナ自治区ガザの住民を日本で受け入れ医療や教育分野の支援を提供する方向で検討していると明らかにした。「政府として実現に向けて努力したい」”難民として受け入れるのか.他の難民申請者との兼ね合いは.
2025/02/03 21:27
miyakawa_taku
イスラエルに陸路・海路とも封鎖されているガザから、住民が自主的に「避難」することは不可能であり、実現したとすればそれはイ国による「追放」に他ならない。石破、日本政府はナクバ、民族浄化に加担するな。
2025/02/03 21:31
Quest-ion
数少ないアメリカとイラン両方友好国であるわーくにがイニシアチブを取るようなリーダーシップがあればなあ。先人たちの築いた関係性を強めることもなく無駄に消費していくスタイル。
2025/02/03 21:35
usi4444
欧州とは受け入れ人数は2桁は違うだろうにこの騒動。「外人出てけ、老人〇ね」の人達は分かってないだろうけど、今働いてる老人が退場し始めたら日本のいろんなものが止まり出すよ。どうすんの?
2025/02/03 21:38
kalmalogy
クルド人への悪感情も踏まえると必要なのは「日本の法律をちゃんと守ること」が最低条件だが、そうならないならお帰りいただきたい。
2025/02/03 21:38
laislanopira
えっ、もう二度とガザには戻れない前提?イスラエルの思う壺では?むしろパレスチナを離れるユダヤ人を受け入れてイスラエルの解体を促進するべきでは?
2025/02/03 21:38
anigoka
あんな耳たぶ野郎に媚びるねぇ…w
2025/02/03 21:47
pptp
いろんな観点からバカすぎる考えだわ。日本にデメリットしかないし、虐殺を強く止める姿勢を見せなければ他国に誤解される。この件はただの人道問題とは違うんだよ
2025/02/03 21:51
sionsou
受け入れの支度金は?住居は?労働環境は?言語問題は?誰がコスト払うの?遊ぶために日本語覚えてくるわけじゃないんだが? 現場の無償ホスティング頼りなのが見えてほんま害悪すぎる。言うだけのゴミ石破
2025/02/03 21:52
tfurukaw
また後先考えずにそういうことを・・・昨今の川口もそうだし、かつてはイラン人問題とかもあったよね。大丈夫なの??
2025/02/03 21:55
sigwyg
遠く離れた日本まで遥々やってくることが彼らの望みなんだろうか?
2025/02/03 21:57
chaz_21
いやイスラエルを止めろよ…
2025/02/03 21:57
iphone
イスラエル側の国として恨みを買いすぎないことを考えると、懸念はあっても受け入れざるを得ないんじゃないかな。
2025/02/03 22:01
Gka
移民は歓迎だが難民はいらない。ガザ住民が善良だと思うなら大間違いだよ…イスラム原理主義ハマスの人質解放の場になぜガザ住民が殺到したと思う?パリ同時多発テロに学べ。mainichi.jp
2025/02/03 22:02
ztlzpd
周辺国家はガザの難民受け入れてヨルダンのように政情不安になった歴史があるのと、シオニストに加担することになるから受け入れ渋ってる。骨の髄までアメリカの手下。
2025/02/03 22:02
Tailin
難民は移民国家と植民地旧宗主国が責任を持って引き受けてほしい。日本は米加豪英仏蘭と共同で東・東南アジアに対して責務を負うから
2025/02/03 22:02
aya_momo
ガザから追い出して日本へ。アメリカの言いなり。
2025/02/03 22:06
differential
クルド人差別が酷い状況をみると、日本は「帰る国がない人」を受け入れられるタイプの国じゃないんじゃないか思っている。
2025/02/03 22:06
lepantoh
するべき点もしないべき点もたくさんある絶妙に微妙な案件だな。そういうことの検討は早いなぁ…私は相当なイスラエル嫌いだが、その私でも諸手を挙げて即賛成とは言えないな。
2025/02/03 22:06
naokik
ヨルダンの国王を暗殺して、宗教が融和して平和だったレバノンを内戦で破壊したパレスチナ難民を受け入れるなんて狂気の沙汰にも程がある
2025/02/03 22:07
kotobukitaisha
日本語教師とかアラビア語対応できて住民と役所をつなぐサポーターとか、そういうリソースが乏しい状態で受け入れても排外主義が加速するだけになりそう。
2025/02/03 22:15
renowan
日本は軍事力を使えないから「故郷の滅亡」は止めるすべがない。
2025/02/03 22:17
narwhal
鎖国はよ。外国人は出島に入れておけという話だよ。
2025/02/03 22:23
asyst
なんでやねん イギリスが責任持って対応しろ
2025/02/03 22:25
dacuumy
それももちろん大事だけどクルド人らへの爆破予告的なSNS投稿とかも出てきてるから差別主義者らのこれらも何とかしてくれぇ!!x.com 追記、消えたみたい
2025/02/03 22:26
takuroutarou
うまくいく気がしない
2025/02/03 22:26
songe
なんでそう変な方向にばかり思い切りがいいのよ!!
2025/02/03 22:27
haha64
ブコメ諸氏が確かめもせずに全否定してるが、医療や教育支援なんだから対象は病人、怪我人、子どもだろ。実際「ガザで病気やケガをなさった方々を」って言ってるし。x.gd
2025/02/03 22:28
vjaPj
女性だけなら可かな。男性は徹底的な男尊女卑教育受けてるから、日本の女性も無事ではすまない。悪いやつは返せばいい。それができないのが川口市。外国人不起訴問題が解決しない状態での受け入れは危険。
2025/02/03 22:32
kanimaster
政治難民なのかどうか、期限つきかどうか、どれくらいの人数規模を想定するかによって、話が全く変わってくる。
2025/02/03 22:33
tanukipompoko
先ずはガザの人々が人として尊重され、命と生活を保証されることが第一なので、それに資するなら選択肢として肯定する。但し受け入れがイスラエルアメリカの都合による追放の結果ならば他にもすべきことがある
2025/02/03 22:38
jiro68
医師や技術者養成や現地では十分な医療を受けられない方を受け入れるのは賛成。大多数はガザに戻りたいのだから、国連で平和維持軍を組織してそこに自衛隊も入れてイスラエルの虐殺、破壊活動を止めるのが良いと思う
2025/02/03 22:44
yamatedolphin
外国人が永遠に日本の土地になじまない?ひどいヘイトや。はてな、いつから排外主義者の巣になったの?
2025/02/03 22:48
lb501
ムスリムは無理でしょ。墓地問題とかどうするの? 自民党はいらない
2025/02/03 22:50
Labe-hama
まずガサの人達がそれを望んでいないなら外野が勝手に決めるべきことではない。避難先を勝手に決めて押し込んで、その空き家を壊すのに手を貸すのは絶対におかしい。イスラエルが侵略を止めれば移動する理由もない。
2025/02/03 22:50
wushi
文脈と目的による。医療支援なら医療支援、トランプへの手土産ならそう分かるようにやらないと意味ない。あれがありがたがる気がしないけど
2025/02/03 22:51
throwslope
トランプ政策へのヘッジとしての産油国とのパイプ維持強化が目的だろうが、受入後の国内の分断加速という負の効果の方が大きそう。得して損取れの愚策だな。まあ自民政権の置かれた状況からしてどうしようもないな。
2025/02/03 22:54
gwmp0000
難民(移民)を受入る予定が全く無いのに 外国(欧米)の圧力か見栄か何かで「受入れる振り」が 日本政府の悪い処 現在何年も難民認定待ちの人達全員に決定出してからすべき 移民政策も移民の人生を全く考えてない
2025/02/03 22:58
Fondriest
おやおや、これまでイスラエルを支持する欧米、リベラルはそれに加担してるー!て喚いてた奴らが一斉に掌を返すのは知ってたけどあまりの浅ましさに呆れるね。
2025/02/03 22:58
rulir
本当に「病気やけがをなさった方々」だけなら賛成なんだけどなぁ。面接や書類確認くらいはするんだろうけどどこまで悪意を持った人をフィルターできるか
2025/02/03 23:04
anonymighty
勘弁してくれ。日本国内でイスラエル派とパレスチナ派で揉めるだけだし、パレスチナ人(の多く)は被害者ではあるが、かといって人権派ではないし、日本の価値観とは相容れない。金銭的な支援だけしよう。
2025/02/03 23:13
ssfu
移民・難民をどうやって無力化していくかは、まじめに考えたほうがいい。どこの移民も日本内に外国を作って暮らしてる。これは将来問題を起こすよ。
2025/02/03 23:18
byaa0001
石破さんの言う"検討"に深い意味を見出してはいけないというかミスリードに感じる。検討しないまたは具体案の提示で持ってニュースにしよう。
2025/02/03 23:21
nekochiyo
日本の北方領土に住まわせてあげたらいい
2025/02/03 23:30
corydalis
国賊アベの後釜岸田はやっぱり軍事費倍増の国賊だったし、石破もまた国賊だったとは。中国から亡命してきた孫中山を宮崎滔天が受け入れたのとはわけが違うぞ。
2025/02/03 23:30
akainan
減税で出てきた財源論にはならないのかい?難民は道徳的に救うべきなのはわかるけど、就職率は低い。あれだけ現役世代負担軽減論に財源論の話するなら、この話もどこを削るのかどこから取るのか明確にして欲しいね
2025/02/03 23:30
Ad2Jo
鳥取で全部引き受ければいいんじゃないかな、この総理を生んだ責任として地元民が/きっと30年後ぐらいには人口爆増して憎き島根を追い抜けるはず
2025/02/03 23:33
qpci32siekqd
トランプがアラブ諸国に受け入れるよう要請、アラブ諸国は拒否。日本が受入れたとして難民が帰りたいとなった場合はイスラエルと交渉が必要。過去アラブ諸国からの難民返送をイスラエルは拒否。後々相当揉めるのでは
2025/02/03 23:45
hearthewindsing
『アドルフに告ぐ』が好きな自分としては、互いに敬意をもって生きていける距離感を模索するのは万博や五輪なんかより余程世界に誇れる国威掲揚になると思う。
2025/02/03 23:46
awkad
素晴らしい。日本が生き残るにはイスラム教国になるしかない。日本の伝統?そんなもの少子化でゼロ人になればどうせなくなる。要はさっさとお前らの娘、日本女はレイプされて子供を産めよ増やせよ少子化解決!だ
2025/02/03 23:52
Silfith
ここはアメリカ式、トランプ式に倣って首相の地元で半数くらい一括先行して受け入れていただく事としよう。それも過疎な辺境ではなく鳥取県は鳥取市や米子市を中心にな。
2025/02/03 23:52
napsucks
そうそう、わが国では円安も相まって技能実習生が不足しておりましてねぇ(ニチャァ
2025/02/03 23:53
toro-chan
受け入れること自体は良いこと。だが可能なのかね?単に連れてきて住まわせればいいってわけじゃないだろう。日本語をある程度理解しないとつらそう。英語でさえつらい。
2025/02/03 23:53
bros_tama
これには賛成.ナチスに迫害されたユダヤ人を逃がした事を日本は誇りに思ってるじゃないか.今度のイスラエルの迫害されたパレスチナ人を逃すのはそれと同じこと.そう堂々と国際社会に言えるとおもうぞ.
2025/02/03 23:58
freqp
前例を元にした留学生受け入れの話(安倍さん時代からシリア人を年10人ほど受け入れてるらしい)と、ガザの負傷者の受け入れの話がごっちゃになって誤解をまねいてる模様(36分半頃) youtu.be
2025/02/04 00:01
alpha_zero
石破さんて、ほんと国民のこと見てないんだなぁ
2025/02/04 00:03
hatfatcat
受け入れ自体は賛成なんだけど、日本のルールを守れない人は強制送還や隔離するくらい自国民の生活も考えて欲しい。受け入れた人がクルド人みたいな振る舞いをしたら、日本でもイスラエル支持が増えてしまうと思う。
2025/02/04 00:12
srng
アラブ諸国がこの計画自体に反対してる以上アラブの受けも悪い。誰も得しない話
2025/02/04 00:17
ET777
😲
2025/02/04 00:21
gimonfu_usr
(イスラエルは「パレスチナ自治区を金銭👛支援するくらいなら彼らを引き取れ」いうてる。難民受入は結構なことでも、今、突然それいうのは、イスラエルとT氏への御機嫌取りでガザのクリーンアウトに協力という〔略
2025/02/04 00:24
tikuwa_ore
何百年もお互いの宗教を掲げて殺し合いをしているような近世ルールに馴染めない連中を受け入れても、日本のルールに馴染むべくもないから考えるだけ無駄。それが出来る人たちならとっくの昔に争いは収まってる。
2025/02/04 00:26
hamamuratakuo
敗戦後の日本人は原爆で大量虐殺したアメリカに感謝するストックホルム症候群の患者=強者には逆らえず弱者イジメと噓と妥協が蔓延。日本人はいつまでアメリカの奴隷を続ければ気が済むのか?在日米軍を撤退させろ!
2025/02/04 00:26
ysuitable
>"医療や教育分野の支援"
2025/02/04 00:29
colonoe
住民の中にハマスが紛れてそうで怖いんだが。実際に難民キャンプに幹部が紛れてたことがあるんだし
2025/02/04 00:32
inuwantan12
例えば台湾人や韓国人を受け入れるのと、アラブ人を受け入れるのではワケが違うからね。文化的に相容れないからどっちも損するだけ。
2025/02/04 00:33
Heavylug
「ほんと、はてなって年取ったんだな」ってわかるコメント群
2025/02/04 00:40
tianbale-battle
これだけ増税して国は金がないと言ってるのに、ずいぶん暢気なものだ。ウクライナの尻拭いの次は、イスラエルの尻拭い。他国を応援してる場合なのか?こんなことのために税金払ってないんだが…
2025/02/04 00:40
d-ff
米国からの兵器購入、要請に応じた防衛費5年総額43兆円捻出にはあれこれ理由をつけて賛同するが、米国方針に応えての移民受け入れには断固反対と。ガザ無人化が実現しても極東アジアでの担い手を志願する者など……。
2025/02/04 00:42
misafusa
高市の方がマシだったんじゃねえかと思えてきたわ。
2025/02/04 00:43
chokugekif
たまには国際的に役立つことしといてもバチはあたらんと思うが、問題は受け入れ後のプランよな、無能の代名詞の日本人にガザ住民を制御できるのか
2025/02/04 00:50
F2208
中東諸国が受け入れ拒否してる連中だよ。まあ一時受け入れで少数だとは思うが利権の匂いがするので不快。そんな事より手取りを増やす財源確保に注力しろよ。
2025/02/04 01:00
okaz931
こいつらってさ、政治家やってる理由、自分の名前歴史に刻みたいってだけなのかな?こんな貧困国でそんなことやってる場合じゃないんだが。/お前らの家で面倒見るか議員会館にでも住ませろよ。
2025/02/04 01:15
enderuku
(´・ω・`)まずはイスルエルに警告と制裁をし言うことを聞かなければ宣戦布告してイスラエルの軍事施設を破壊することを始めるべきでは。道義的には第2のナチスなのだから交戦理由としては通るでしょ
2025/02/04 01:21
vwjpa
これってイスラエルのパレスチナ人強制移住を助けることにならないか?下手すればアラブ諸国からの石油輸入に悪影響きたす恐れもあるのでは
2025/02/04 01:22
mlkw
さんざんイスラエルを叩いてたはてなーのNIMBYが炸裂。
2025/02/04 01:22
shotsuyuki189
受け入れて、どうしろと?
2025/02/04 01:47
yasoya
「難民を受け入れるのは加害者の味方をしていることになる」とかいう謎理屈爆誕してるやん。マジで面白い。こんなの見たことない。
2025/02/04 01:54
ruricom3000
Xで連帯(旗)(スイカ)とかのアカウント名にしてる人たちはどう思ってるんだろう。連帯どころか、共存のチャンス。
2025/02/04 01:55
Goldenduck
難民の受け入れの前に反知性主義で流出するアメリカの頭脳でも引き入れたらどうよ
2025/02/04 02:01
hatebu_admin
賛成→イスラエルを肯定するのか!反対→この排外主義者が!
2025/02/04 02:05
tettekete37564
見損なったわ
2025/02/04 02:07
straysheep19
イスラエルを一方的に非難している偏向NHKや朝日新聞の職員、社員の皆さんに引き受けてもらえばよい。もちろん創価学会の人たちにも。
2025/02/04 02:17
sippo_des
もう懲り懲りでしょ!!ワラビスタン作るんか。
2025/02/04 02:20
tekitou-manga
質問者岡本への誹謗中傷も物凄いことになってる。恥を知れよレイシストどもめ。質問も文脈も無視してただ一点受け入れ検討のゼロイチだけで吹け上がってるブクマカ達の知性とは一体
2025/02/04 02:22
tarodja3
┅???▶▶▶
2025/02/04 02:39
BT_BOMBER
はてなもすっかり変わったな。ウクライナからの避難民に対してもここまで酷い反応ではなかったと思うが/それはそれとして現状を追認するだけなら止めといた方が良い。現実的な考えと現状追認では意味合いが全く違う
2025/02/04 04:00
ITEYA_Yuji
①難民申請の権利は与えない。②退院や仮放免(に準ずる待遇)はさせない。③治療が完了したと医師が判断したら即帰国。この3つの条件を満たせれば受け入れてもいいけど、政府がそこまでキッチリやれるとも思えない
2025/02/04 04:06
strange
難民は受け入れるべきだと思うが、その辺があいまいでよくわからないな。単に移民なら国民のコンセンサスを得て制度を確立させないと、せっかく来てもらっても外国人技能実習生みたいに不幸なことになりかねない。
2025/02/04 04:52
Gl17
ガザを民族浄化したいトランプの思惑に沿った動きであればいわゆる難民支援とは逆ベクトルで醜悪。※でひたすら排外主義に興じる連中も相当だが。
2025/02/04 04:54
ryudenx
これはアメリカから圧をかけられたな
2025/02/04 05:05
rag_en
やめておいたほうがいい。恐らく、世論のガザへの同情心はがっつり減ると思う。
2025/02/04 05:30
usutaru
まだ何も決めてないようにも聞こえるし、規模も分からんし、ワーワー言う理由がない。
2025/02/04 05:36
capriccio-bwv-993
戦争で心が荒んだ人間を日本人が受け入れることができるのか (´・ω・`)
2025/02/04 05:40
miruna
テロリスト排除できると思ってんのかこいつ……
2025/02/04 05:52
oktnzm
単に難民受け入れは当然反対。高度人材は来てもらったらいい。ハマスが混じってきたら大変だから身元の確認はしっかりする必要はあるが。
2025/02/04 06:10
mpa2835
イスラエルはガザのパレスチナ人を殺しまくって追い出そうとしている。ガザの人間を受け入れることは民族浄化に協力することになる。トランプに迎合してイスラエルの味方は人間として許されることじゃないよ。
2025/02/04 06:15
niam
タイミング悪いなー…ガザ住民受け入れます宣言がトランプに好かれる訳無いでしょ?週末に渡米して会うんでしょ?ガザ住人受け入れるとしても公表は渡米後にしとけよ、ふっかけられる関税上がるぞ?
2025/02/04 06:20
kangiren
石破さんクリスチャンだからなあ、と思ったが政策は一人の判断で行うものではないので、一体全体どうして。。。
2025/02/04 06:29
objectiveworker
受け入れ先はカワグチスタン?
2025/02/04 06:40
iwiwtwy
大〜反〜対
2025/02/04 06:50
monbobori
イスラエルからパレスチナ人を追い出すトランプ政策に迎合かね?そんなのに賛成するな
2025/02/04 07:01
nippondanji
国民は重税にあえいでるのにふざけるなとしか言いようがない。
2025/02/04 07:11
erererererr
パレスチナ人批判してるキチガイは恥を知れよ。ただ受け入れるのには慎重になったほうがいい、イスラエルの蛮行を追認しない、逃げたい人なら助けるということを表明した上でやるべき。
2025/02/04 07:22
Toteknon
ウクライナ人の受け入れには何となく白人コンプレックスを感じるのだけど、パレスチナ人に対しては、昔からイスラエル人の(特に兵役上がり)旅行客が多い日本でトラブルが起こらないとも限らないぞ…
2025/02/04 07:49
town2town
アメリカが言ってたガザを滅亡させるから他の国は受け入れよろしく、を体現してるじゃん。ガザへの医療や物資、復興のための手伝いしようよ
2025/02/04 07:56
nine009
よくわからんとこで躍動的なんだよな。アメリカ様の言いなりなんか?
2025/02/04 08:04
eos2323
ホロコーストのときも救える範囲内で救おうとした人がいたし、人道的にはありだけども
2025/02/04 08:07
daruyanagi
“公明党の岡本三成政調会長への答弁” ちゃんと人材を育てて送り返す分には賛成やけどね
2025/02/04 08:08
KEKW
白人様のウクライナの時とは正反対の反応で草なんだ
2025/02/04 08:10
issai1010
日本国民の皆様にとってはとても残念なことだろうが今後移民が増え続けることはもう諦めてくれ。少子化対策を失敗し続けてきた日本人の業だ
2025/02/04 08:15
preciar
難民として住まわせて貰った国で軍事組織作ってクーデターまでやった結果、虐殺されようが更地になろうが周辺諸国が頑として受け入れを拒むようになった無法者どもを国内に入れるなんてあり得ん/聳え立つ無能
2025/02/04 08:19
nP8Fhx3T
減税する余裕はないとか言いながらこういう金かかる事するんだからほんと舐めてるな。
2025/02/04 08:22
Pinballwiz
UNRWAの一件で米国は支援ができない状態だし日本が国際貢献アピールする絶好の機会なんだよね。戦後の平和維持活動に自衛隊の駐留を要求されるよりは難民を受け入れた方が楽じゃないかな。
2025/02/04 08:23
emt0
石破、参院選も捨てたのか。党内どうにかしろよ
2025/02/04 08:24
urouro_again
クルド人ヘイトされまくってるから、やめたほうがいいよ。日本に向いてないタイプの支援なんだよ
2025/02/04 08:36
TakamoriTarou
文脈的にはガザから留学生・研修生を受け入れるという話で難民を受け入れるという意味ではないようだが
2025/02/04 08:42
hobo_king
なんか石破首相の外交は不安要素山盛りなんだよな。腰砕けで弱腰の気配がするというか。まあ今後の動きに注目するほかないけど。
2025/02/04 08:42
nakab
希望者全員ではなく、ウクライナ難民みたいに日本に知人や親戚、受け入れてくれる人がいる人に限れば良いのでは。ウクライナの難民の場合も支援金が終わるからといって帰った人もいる。
2025/02/04 08:43
cocoaCargo
経済のためには移民が絶対に必要。アフリカ人よりはアラブ人の方が労働者としての質はましだから良い案だと思う
2025/02/04 08:49
kibitaki
ガザ民受入は無理筋だろう、イスラエル入植の支援にしかならん。今すべきは現地での人道支援。それ以上は、世界中のテロ組織のキャンプしてたハマスヒズボラが頭下げてから。受入は人権ダの連中は大概そこを無視し
2025/02/04 09:05
ani11
虐殺は許さんけど、難民も許さんの人たちが多くてウケてる。おれはどっちでもいいよ
2025/02/04 09:06
sekreto
ウクライナの時に批判的なコメントがそんなになかったように思うが、それが残念に思う。
2025/02/04 09:14
yamadar
日本の「検討する」は海外だと「Yes」と誤解されがち
2025/02/04 09:24
sds-page
サウジに受け入れてもらって日本はキャンプ建設支援とかでいいんじゃね。ネオムプロジェクトに投入しよう
2025/02/04 09:32
mkotatsu
難民受け入れ先がなくガザに残ったままだろうと、イスラエルは更地にするだろうし、むしろ人ごと消し去りたそうだから、行先ないよりマシなのかな。こんな言葉も文化も全く違う極東に来れる人がいるかはともかく
2025/02/04 09:33
satomi_hanten
隣のエジプトヨルダンですら受け入れないのに?エジプトなんか軍並べて追い返すのに?なんでそうしてると思う???
2025/02/04 09:33
Nigitama
普段から難民全般を受け入れる気がない日本がこのタイミングで何を言っているのか?ガザについて言えば、帰還と補償の確約もなしに受け入れの議論をするのは民族浄化の追認でしかない。人権をなめてんのか。
2025/02/04 10:11
soybeancucumber
ユダヤマネー欲しさにイスラエルを肯定してる国々が支援しろよ。反日自民党によって日本中がカオスになっていく。。。
2025/02/04 10:32
the_sun_also_rises
日本が行うべきはガザ住民が安住できるように中東情勢にコミットすることであってガザを日本国内に作ることではない。保護の名目で社会になじまない人々を連れてきて国内問題になる愚を犯すべきでない。
2025/02/04 10:51
HNDLAXPHXSEANRT
フリーパレスチナのステッカーが片田舎の電柱に貼られてたのを一昨日見つけた。胸が熱くなった。
2025/02/04 10:53
miruto
どうしてもこうも外国人を入れたがるんだ?不法移民ですら何も出来てない状況で外国人受け入れはただただリスクしかない。
2025/02/04 10:57
Shiori115
もう長いこと争っている事態にいっちょかみでどうにかできるとは思わないし、受け入れた「その後」のことを考えているとも思えない。彼らのいう故郷から引き離してハイお終い、じゃ済まないでしょう?
2025/02/04 11:22
slax
やめろ。害の塊である貧しい難民など受け入れるな。外国の政治の失敗のツケを日本が背負うべきではない。一人残らず無慈悲に審査で落とせ。
2025/02/04 11:25
metamix
トランプの方が数十倍マトモ。お前のやるべき仕事は一刻も早く辞めることだけだ/NIMBYとか言ってる奴、隣に幼稚園出来るのと隣に無差別テロリストが引っ越してくるのが同じ話だと思ってんのか?
2025/02/04 11:47
songoku38
地元の鳥取だけでやってください
2025/02/04 11:51
prjpn
日本人とイスラム教徒は相性が悪い気がする。一緒に住むのは反対。
2025/02/04 12:12
nt46
河豚計画って名前にしよう
2025/02/04 12:13
tdam
いくらイスラエルの軍事行動が糞だと言っても、歴史的経緯から日本はハマスの味方にはなり得ず、ハマス構成員や支持者と無辜の民をどう区別するのだろうか。そしてクルド人でもあの軋轢、ムスリム同化は極めて困難。
2025/02/04 12:15
slkby
トランプの「パレスチナ人を移住させればいい」とかいう妄言への対応?
2025/02/04 12:16
darkstarkun
日本に難民受け入れなんてできるわけないだろ、日本の手厚い福祉制度タダ乗りされまくって崩壊するのが見えとるわ。どこの層がこの石破を推してるわけ?
2025/02/04 13:03
sagoshix
まずはイスラエルによる虐殺を批判するところから始めようか。あと、日本がパレスチナの報復対象になる可能性は理解しているのかな
2025/02/04 13:32
sink_kanpf
SNS反応が地獄。パレスチナには東日本大震災の時、塀の中の境遇にも関わらず義援金や応援エールを送ってもらったのにね。やらずぶったくりの人非人、それが普通の日本人( ´ー`)y-~~
2025/02/04 15:20
yamada_k
答弁の動画を見たところ、病気・怪我の人の受け入れ、大学での受け入れについて言及していて、難民としての受け入れではなかった。記事の書き方が不明確なこともあり、誤解に基づいているブコメがありそう。
2025/02/04 15:37
theNULLPO
自己中DQNのアメリカ大統領に媚びるのと「日本は裕福で慈悲深い国」というデマの拡散にはやたら熱心だな。ブコメもレイシズム丸出しで酷いけど
2025/02/04 16:35
hiroujin
馬鹿じゃねえか?同じイスラム教の周辺諸国ですら引き取り拒否してるんだぞ。ハマスのテロリストが入りこむリスクが洒落にならないほど高いからだ。テロリストに対処するノウハウのない日本に入国させたらどうなるか
2025/02/04 19:19
daybeforeyesterday
はぁ
2025/02/04 20:27
xete
中東各国が反対しているのに、何を考えてるのでしょう。深く考えないね。
2025/02/04 22:58
princo_matsuri
イスラエル支持国にお金出してもらおう!!誰のせいだと思ってんだよ!
2025/02/06 11:15
isayo
これは人道的に優れた提案であるため、石破首相を支持する。