「世界第2位」なのに、日本では相次ぐ閉店…サブウェイ苦戦のウラにあった「日本人の国民性」(A4studio) @gendai_biz
2024/11/29 16:48
konekonekoneko
大将、おまかせで。
2024/11/30 06:14
quick_past
たとえばサーティーワンみたいにカスタマイズ性が高い店なんていくらでもあるし、注文方法なんて関係ないよ。こっちじゃオフィス街のサブウェイは盛況だし。店を出す場所を間違えてるだけでは。
2024/11/30 06:26
diesis
ワタミが買収してくだらない業態に変えられてしまう前に飽きるほど食べた
2024/11/30 06:31
tvxqqqq
個人的にはモバイルオーダーにさえ対応してくれたらもっと行くのにと思ってる
2024/11/30 06:32
red_kawa5373
カスタマイズ性が複雑なのが苦手なら、ラーメン二郎やスターバックスは日本では潰れてるはずだろ。「国民性」なんて神話を信仰する奴は、統一教会より頭が悪いので、統一教会より信用する価値がない。
2024/11/30 06:38
mayumayu_nimolove
スタバみたいに慣れてる人だけ色々カスタムすればいいようにすればいいだけやん
2024/11/30 06:46
mory2080
サンドイッチ屋がサブウェイなら、おにぎり屋のネーミング「在来線」みたいなもんだなと思ってたら由来は"潜水艦+道"なんだね。
2024/11/30 06:59
aox
カスタマイズに関しては何も言わなければオールヘビー/野菜上限にすべきです。バーガーキングもそうですが、オールヘビーがかなりの多数派なので非効率です
2024/11/30 07:12
m_yanagisawa
たしかに以前サブウェイを利用したとき、面倒だなと思ったのと、大してお客がいないのに列ができていた(時間がかかっていた)ので、二度と行かなかったな…
2024/11/30 07:32
theatrical
近くにあったときは毎日行っていた。カロリーが明確なのと、その中でバリエーション出せるので、ダイエットにも都合が良かった
2024/11/30 07:42
tamasuji
サブウェイは、焼き鳥の盛り合わせが無い店と同じ。面倒臭い。
2024/11/30 07:58
maemuki
アメリカのサブウェイは肉が主役らしい 日本はお野菜をたくさん摂れる健康的なところというイメージだけど…
2024/11/30 08:07
gcyn
「主食」の語の使いかた、こうなんですね。
2024/11/30 08:09
yamaisan
肥満率が世界186位の日本でダイエットやヘルシーがウリのファーストフード店にそれほど需要があるとは思えない
2024/11/30 08:26
anonie
quiznos復活して欲しい。サブウェイはベチャベチャで美味しくないし。
2024/11/30 08:31
nagi-pikmin
腹持ちがあんまり良くないのがなあ…
2024/11/30 08:35
rider250
そもそも俺ら世代にとってサンドイッチは「間食・軽食・おやつ」であって「三度三度の食事」というイメージではないので食事何にしよう?となった時の選択肢にハナから入ってない。嫁はここが好きなようだが。
2024/11/30 08:48
richest21
二郎も食券なし・全部口頭で「麺はどれにしますか?(5種類ある)」「量は何gにしますか?」「茹で時間は何分で」「スープは何に(5種類)」と調理の工程中に都度都度全部口頭確認してのカスタマイズだったら面倒では
2024/11/30 08:49
ayumun
オフィス街にしかそぐわない店なのに。その前に大量出店して大量閉店しただけじゃね。コロナもあったので話しながら作るというのが敬遠されたのもある。あと都内はコロナ前のフランチャイジーの倒産でかなり減った。
2024/11/30 08:54
Aion_0913
ライバルはおにぎりというの当たらずとも遠からじで、カスタマイズ性云々より冷たい食べ物だけをわざわざイートインで食べる文化が薄く(蕎麦屋も温かい蕎麦が必ずある)かといって持ち歩くには水っぽすぎる
2024/11/30 08:57
MarvinParnroid
なんか苦い野菜が入ってるじゃん?抜くの面倒だし、ジューシーさが無くパサパサの印象。昔やってたカニカマ入りの「シーフード&クラブ」は美味しかったのに無くすしさぁ。
2024/11/30 09:08
tnishimu
なんとかして行動や認識を変えさせるのがマーケティングだと思うが、サブウェイの広告を見たことあるかなぁ?という印象。 人気の外国外食チェーンのほとんどはおにぎりにコスパや手軽さで勝っていない。
2024/11/30 09:09
tetsuya_m
芝大門にある店は平日ランチタイムにいつも店の外まで行列出来てるんだけどな。アメリカのマクドとサブウェイしか無い田舎町に仕事で張り付いてた時期があるけど、サブウェイ飽きないし、野菜も取れて便利だったわ
2024/11/30 09:09
otchy210
アメリカでは老若男女に刺さるが、日本だとマックと違って一部の層にしか刺さらない。全国民をターゲットにせず、都市部のスープストック層だけにターゲットを絞れば十分利益は出せると思うけどね。
2024/11/30 09:15
loomoo
別の要因として、短いお昼ごはん休憩の間行列で並んでやっと注文する時に、後ろに並んでる人に気を使ってしまって自分のカスタムを長々とオーダーできないというのもあると思う。アメリカ人はゴーイングマイウェイ
2024/11/30 09:25
yk_sib
この前久しぶりに行ったらポテトとドリンクセットで1000円超えてびっくりした。昔は700円ぐらいだった気が……
2024/11/30 09:28
by-king
ファストフードにファスト以外の価値を求めていないのだろう。
2024/11/30 09:31
tan_tan_san
うどんにトッピングなら日本人迷わないと思うので、まだ日本家庭にああいう具材の多いサンドイッチの浸透度が低いんだろう。
2024/11/30 09:34
GARAPON
好きなんだがお腹いっぱい食べると結構値段がするのでちっと優先度下がるんよね
2024/11/30 09:37
mamemaki
体に悪そうだけどとにかく美味そうってメニューがない気がする。毎日食べるものじゃなければヘルシーさは求めないし。
2024/11/30 09:38
grdgs
おにぎりに限らずコンビニランチが充実しているから。あの値段出すならコンビニ弁当買う人が多いでしょ。
2024/11/30 09:39
kagecage
サーティワンとサブウェイだと注文の面倒くささは倍くらい違う体感あるな>ブコメへの感想 一言で終わらない+知らなきゃいけないことが多いとハードルの高さを感じる
2024/11/30 09:45
momo234
2回ほど食べたが特別美味しくなかった。一番の自信作をまず食べてみたいのに、色々カスタマイズさせられてわざわざ自分はまずくしているのでは?みたいな疑問がわいてしまう。もっと手軽に食べたい。
2024/11/30 09:49
Mozhaiskij
うまいけど早く食わせてほしい。スタバみたくカスタマイズはオプションにしてほしい。
2024/11/30 10:02
reuteri
単純に高くなったのと、店員の質が下がったことによる。得サブ時代は毎日通ってた
2024/11/30 10:08
sds-page
サンドリアみたいなのを増やせばいいんじゃね
2024/11/30 10:13
tigercaffe
一人暮らしだと野菜食える外食店は貴重。好きだけど、なかなか見つからない。/客層で競合してるのはコンビニ弁当食ってる奴(自分含む)だろうし。
2024/11/30 10:19
agrisearch
「飲食事業大手の「ワタミ株式会社」が2024年10月25日付で日本サブウェイを完全子会社化」…おいしいんだから、戦略練り直して増えてほしい。あと日本人ならコッペパンがいい。
2024/11/30 10:30
Sukesanudon-Love
ラーメン二郎みたいに宗教にすべき「日本人は規格品やパッケージ商品などの“完成品”を求める人の割合が多い傾向にあるのです。そして、簡易的な注文方法を好み、素早く商品を手に取りたいという傾向がより強い」
2024/11/30 10:33
unique120
サブウェイは注文の方法がわからないので、昔から行かない。
2024/11/30 10:34
tori30tori
オペレーションに対して人が少なすぎるんよ。提供時間は遅くなるし店内のクリンネスも行き届いてないし体験が悪い。どうせメインターゲットはヘルシー志向の会社員なんだから価格上げて人増やしてくれ
2024/11/30 10:36
birds9328
えー好きなんだけどなぁ
2024/11/30 10:36
nenesan0102
高いのが原因だと思うけどなー。200円とかならみんな行きそう
2024/11/30 10:39
chibatp9
店頭だと注文が面倒だけどデリバリーならデフォルト設定限定だからたまに頼んでる。ポテト美味しい。
2024/11/30 10:43
Dai44
日本人の国民性として、行きやすいところに店がないと行かないんですよね
2024/11/30 10:44
Vr3EUJZd
肉をごてごてと盛らないSUBWAYは美味しくヘルシーなのだが確かに店舗数は減った。
2024/11/30 10:55
xll
普通に高いから使わない。マクドナルド・モスバーガー・バーガーキングはレジ袋を工夫して無料にしているのに、サブウェイは有料。これだけでファストフードとして候補から外れる。
2024/11/30 11:01
a2c-ceres
嫌いじゃ無いけど、単純に俺が行動する動線上に無い。
2024/11/30 11:01
rh-kimata
「日本ではサンドイッチを夕飯にする人が少ない」のが原因ではと思っている
2024/11/30 11:05
misomico
オーダーに時間かかるから、昼は適当に並べといて欲しい
2024/11/30 11:09
Gka
ベーグルを選んで好みのフィリングを選択して…とか休日の遅い朝食にありがちだがサブウェイは選択肢にないな。なんでだろ。
2024/11/30 11:11
gomentic
愛してるのに私の近くからことごとく撤退したのはそっちじゃん
2024/11/30 11:12
hokkey
おにぎりで野菜取れないからサブウェイ好きだよ!
2024/11/30 11:13
etr
「お米の種類は何になさいますか? 具をお選びください。海苔の分量はいかがなさいますか?」 とか聞かれるおにぎり屋には行きたくないんだよなー
2024/11/30 11:20
hin_dareta
最近、オーダーがタッチパネルになってなんの躊躇もなく野菜全マシにできて嬉しい
2024/11/30 11:20
lisagasu
ものは大好きなんだけど、買うのめんどいのに時間たつと水分出ちゃうから食べるのは急がなくてはならない 店舗も狭い 急いでる人にもゆっくり食事を楽しみたい人にもフイットしない むしろ海外で売れる理由を知りたい
2024/11/30 11:21
circled
米国は細かい注文OKで、むしろ気に食わないなら作り直しすら無料でして貰えるけど(その際には給仕に多めのチップを渡そう)、日本はお任せで、味が気に入らないなら帰れ!みたいなところがあるよね
2024/11/30 11:22
outrec
サブウェイには1回だけ行ったことがあるが、カスタマイズをした記憶がない。「完成品」を食べたような…。場所によるのか?
2024/11/30 11:27
mouki0911
サブウェイ面倒っていう人は全部ノーマルかお任せっていえばいいんじゃないかな。
2024/11/30 11:37
delimiter
ネットフォームとかでも話題になるけど、ウィザード式注文方法が面倒なんだろうな
2024/11/30 11:49
fluoride
平日おまかせメニューあった時よく通ってたけど、昼飯というには腹にたまる感がないんだよな
2024/11/30 11:51
ykktie
東名阪並みのめちゃくちゃ繁華街で仕事してるのに、サブウェイ全部なくなって辛い。ミスドモスみたいに他のカフェと合体した店になったりして迷走もしてたけど戻ってきてほしい。あとフレッシュネスバーガーも
2024/11/30 11:51
tamtam3
エルポヨロコ、カールス・ジュニア、デイリークイーン等、撤退していった米国チェーン店が大半なので、残ってるだけで偉い!/ 欧米志向でパサついてるのは日本人ウケしねえなとは思った。しっとりしたパンを使え〜
2024/11/30 11:53
punkgame
注文を面倒だと思ったことは特に無いが。それよりもサラダ感強すぎてあんまり食べなかったな。もっと肉をよこせ!ってなる
2024/11/30 11:54
ming_mina
バーキンはモバイルオーダーでAll Heavyにできるようになったな…
2024/11/30 11:55
asrog
サブウェイはどちらかというと郊外店じゃないかと。何故か地方でも都心に出店して閑古鳥鳴かせてますけど、飲み会需要しかないぞロードサイド行けよ。/MAXにすると手が汚れるんだよね。そういうことか…?
2024/11/30 11:57
tdaidouji
スタバで注文するより遥かに楽では……と思ったゆっこ脳。やっぱ最初に銀座でハイソの箔付しっかりやっとくか否かが海外ブランドの分かれ目では
2024/11/30 11:57
zZwIwl
最近セルフオーダーになって注文がかなりマシになった。いろいろ聞かれるのめんどくいよねぇ。
2024/11/30 11:58
koroha-a
"簡易的な注文方法を好み、素早く商品を手に取りたいという傾向がより強い" 並んで注文が細かく指定できるのはスタバでも二郎でも同じ。それらとの違いは、良くも悪くもヘルシーで中毒性が低いからでは
2024/11/30 12:01
udongerge
日本は三角サンドイッチが強すぎるんですよ。コンビニ行ってみ? サブウェイがやるべきは、全部最初から決まってるセットを3ないし5種類用意する事だ。日替わりでも良い。
2024/11/30 12:02
blueboy
サブウェイが不人気なのは、値段が高い割には、パンがおいしくないから。/Google マップのクチコミによると、野菜を増やすのも減らすも、店員が聞いてくれなくて、無視されるそうだ。肝心のサービスがこれじゃあね。
2024/11/30 12:02
tyoko107
ワタミが注文のカスタマイズを止めたい観測気球に見える
2024/11/30 12:03
kaionji
行ったことないけどマックよりも割高なイメージ
2024/11/30 12:03
Tailchaser
日本向けのメニュー開発がないこと、店の作りが日本にあってないことなんかもあると思う、大体サブウェイってどこの店舗も敷地不足を感じるんよね
2024/11/30 12:07
ztlzpd
品質の割に割高で、うまくなくて遅い店という印象。しかもワタミの完全子会社。
2024/11/30 12:07
SilverHead247
サブウェイには「お値段以上」を感じることが無いんだよね。
2024/11/30 12:11
tikuwa_ore
サブウェイ、パンがパサパサモソモソで美味くない上、価格のワリに具も少なくて、その辺の適当なパン屋で惣菜パンでも買う方が美味いしコスパも良いから、マジで選択肢に入らない。
2024/11/30 12:16
underhill
盛岡からサブウェイが撤退した理由は「福田パンがあるから」と囁かれていたがはてさて…
2024/11/30 12:18
rawwell
都市部のスープストック層はいい得て妙。スープストックは温かいものが食べれてホッとするけど、その利点がないとか / USでは嫁が食べないなあ
2024/11/30 12:19
gnety
値段の割にクオリティが低いのと店舗が少なくて知名度がないことが原因じゃないか
2024/11/30 12:19
anigoka
「コミュニティやクラスタの粒度が小さくなった現代日本で統一された国民性なんてあるわけないやろ ソースを出せソースを」「マヨネーズがおすすめです」「じゃそれで…」
2024/11/30 12:25
satromi
サブウェイはセルフオーダーも増えてきてるの知らないニワカばっか。
2024/11/30 12:27
maniwani
サブウェイは好きなんだけど、だいたいどの店舗も狭小で小汚くてイートイン派としては入りづらくて、結局は足が向かなくなる。まめに店内の掃除をしてくれて、人を介さずにオーダーできるようになればな。
2024/11/30 12:27
gohandesuyo9
近所にあればちょいちょい行きたいけど、近所にも職場の近くにもないし、なによりも野菜の量とかドレッシング1種類しか選べなくなったりとか、肝心のカスタマイズ性が改悪されたので…
2024/11/30 12:31
Helfard
近所にあったら割と通うと思うが、まあそれはそれとして安くはないわな。
2024/11/30 12:37
objectiveworker
回転寿司みたいに一ちぎり分をレールで持ってくるようにすればいいんじゃない?
2024/11/30 12:47
ryotarox
なんか美味しくなく、面倒。*美味しくないとは、ビッグマックに比べあっさりしてるから。やはりカロリー高いと美味しいと感じるのかも。外食にもとめるのはカロリー高い系のうまさ。なんとなくパサパサで硬い印象。
2024/11/30 12:50
Shinwiki
ハニーオーツトーストしたやつ大好きだし日本人はカスタマイズ大好きだと思うんだけど…CoCoとか…。一昨日も買ったけどさ、明らかに小さくなってんのがなぁ…。
2024/11/30 12:52
Hige2323
カスタマイズが面倒で…みたいなのは眉唾だと思う、はなまるや丸亀製麺みたいなのはセルフなのにみんな普通に利用してるでしょ、味もカスタマイズ出来るから自分好みに出来るし/スピードと価格については異論ない
2024/11/30 12:56
tekitou-manga
どのみちワタミ傘下に入ったサブウェイに行く気は殆どしない / つか世界二位ってどこの何情報ですか / 注文が面倒だと思った事はないし、モスよりよっぽど早く出てくるよね。昼時は作り置きおいといてってのは分かる
2024/11/30 13:05
Eiichiro
東京のオフィス勤務してた時には、野菜を廉価(800円以下)で食べる手段がサブウェイしかなかったので、頻繁に通ってたなぁ。 近所にあったら必ず行くけど、人気がないのも分かる。
2024/11/30 13:10
Saboten_flower
慣れてきたらカスタマイズするんで、スタバみたいに商品名言ったら、まずテンプレート的にそれを出して欲しかった。パンは?とか追加の野菜は?とか、考えるのがめんどいときあるねん。
2024/11/30 13:15
taiyousunsun
全部選ぶ方式から変更もできます方式に変えるだけでいけると思うけど、サブウェイのアイデンティティ的にそれは出来ないんだろうなと。
2024/11/30 13:16
vbcom
サブウェイとスタバが流行る国は国民生活が終わってる。
2024/11/30 13:17
AKIMOTO
日本は自炊がヘルシーで、外食時にヘルシーなファストフードとか需要が無い説
2024/11/30 13:19
lbtmplz
好きなんだけど時間がかかり過ぎるな
2024/11/30 13:24
salamann
アメリカだと別にヘルシー都会層に受けているというよりは本当に何もない田舎のガソリンスタンドとかでやる気のない店員がこれでもかとハムを盛ってくるイメージなので、日本での受け入れられ方と全然違う
2024/11/30 13:30
crimson_diamond
クリスプサラダワークス使うかシズラー行くわ
2024/11/30 13:30
toaruR
ファストフード店舗数、全米1位、世界2位
2024/11/30 13:34
kamiokando
僕もCMにもっと力を入れた方がいいと思う。CMは刷り込みだよ。日常にならないと。
2024/11/30 13:39
Yagokoro
そういえば入ったことないな。サンドイッチにあまり心引かれないというのが正直なところ
2024/11/30 13:40
sachi_pop
近所にあれば行くのになーとは常々思っている
2024/11/30 13:44
strawberryhunter
都心でもほとんど見かけないけど都心にしかないのね。
2024/11/30 13:44
pikopikopan
もっとお得じゃないとって事だと思うな。野菜いっぱいにしてほしい。すぐ買える製品置いとくと違うかも。
2024/11/30 13:46
toriaezu113
並ぶ時間がもったいないのと、具材やソースのこぼれを気にしながら食べるのが落ち着かないと感じたから1回きりの利用になったわ。
2024/11/30 13:52
bnckmnj
JKと子供連れにウケないファストフードなんて一生流行らん。健康にこだわる日本人の9割は自炊・弁当持参できるし。外であんな食べにくいもん食べるなんて意味がわからない。あと美味しいパン屋がどこにでもありすぎ。
2024/11/30 13:53
preciar
あれが完成品を売る店でも変わんないよ。そもそもサンドイッチはゆっくり食べるならともかく、ながらで片手で食ってるとボロボロ崩れるじゃん。そのくせ高くて並ぶ。競合に勝てる要素がほぼ無い/欧米の食文化は貧弱
2024/11/30 13:53
Goldenduck
タッチパネルになったけどカスタマイズ多いのに普通の店程度の数しか置いてない。一人当たりの操作時間長いので客が多いと行列になるんだよな
2024/11/30 14:00
serio
すき家の牛丼のカスタマイズ性の高さを考えれば、日本人はカスタマイズを好まないという主張には首をかしげざるを得ない。
2024/11/30 14:09
Palantir
サブウェイはサラダチキンハニーオーツ野菜全増し、オリーブ増ピクルス普通、わさび醤油が好き。すぐ食べれないならマヨネーズタイプの方がおすすめ。
2024/11/30 14:10
marony0109
何度か利用したことあるけど、うまくも不味くもない記憶に残らない味だった。日本にはうまいものが沢山あるので、腹減ったからサンドイッチ食べたいという欲求が起こりにくいのでは?
2024/11/30 14:14
Caligari
おやつ感覚の食い物なのに高いのが何よりの原因よな。量少ないし。あの程度のバリエーションで個性とは笑わせる。弁当屋のおかずの方がまだバリエーション有るわ。完全にローカライズの手間を怠けたのが原因
2024/11/30 14:18
nicht-sein
選べるのがウリなら選べることが一種のエンタメになって欲しいのだけど、そう言う選ぶ楽しみってのは少な目だよねとは思った。週二回位しか利用しないライトユーザーだけど
2024/11/30 14:21
Peophrun
スタバみたいにネットでカスタマイズ→店舗で受け取りできればいくかな
2024/11/30 14:22
workingmanisdead
サブウェイすき。昔はヒックスヴィルを起用してCMしてたんだぞ。
2024/11/30 14:23
guntz
最初に葛西だか西葛西だかにできたとき同僚と東西線でわざわざ食べに行ったなー。元々値打ち感はなかったが、パンが小さくなって、味も落ちていった印象。
2024/11/30 14:27
karagenkig
パンが不味い。中身をチョイスできるのは好きなんだけど、パンの不味さが全てを台無しにしている。コンビニのサンドイッチの方が美味しく感じちゃうんよな…中身はサブウェイの方がいいのに…。
2024/11/30 14:28
catsnail
近くにあれば行きたいんだけどなかなか行動範囲にない。なぜかフードコートとかに入ってるが。
2024/11/30 14:36
taruhachi
完成品を好む?丸亀製麺とか、目の前で調理するので大盛況じゃん。めっちゃ適当すぎる分析に思うな。おにぎりだと安いっていう分析も専門店だと最近めっちゃ高いし。
2024/11/30 14:39
rakugoman
モバイルオーダーだけでだいぶ変わると思うんだけどな。
2024/11/30 14:44
warulaw
ワタミになった時点で経営権が変わらない限り、二度と行かないブランドになった。今まではまぁまぁランチでは使ってたけど。
2024/11/30 14:48
samayoerukinoko
“飲食事業大手の「ワタミ株式会社」が2024年10月25日付で日本サブウェイを完全子会社化。”知らんかった。昔は好きだったけど、行きたくなくなった。
2024/11/30 14:52
a1ue0
健康アピールしたってコンビニで代替できてしまう。ウォルマート(SEIYU)がうけずにコストコがうけるみたいに、結局はアメリカらしいでかくて不健康なものじゃないと
2024/11/30 14:57
chachateanilgiri
サブウェイ大好きなのに、店舗が欲しいところにない
2024/11/30 15:02
poppo-george
ユーザーの不満を吸い上げてない印象はあった。ワタミになったら何かしら日本人に向く施策は行われるだろうけどワタミな時点で私は自主的な選択肢からは除外する。
2024/11/30 15:03
yetch
業態的にライバルはほっともっと等の弁当屋なんだけどな。おにぎりを相手にしたら違うだろ
2024/11/30 15:16
gman_590
ヘルシーさや丁寧さを求める人に対して、ファストフードのようなマーケティングやブランディングがうまくハマってないからだと思う
2024/11/30 15:18
gomikakuzusama
あえてサブウェイ選ばないのよ。コンビニで飯が安く買える。ランチも500円ワンコインで食えるし、ファストフードもごまんとある。「近所にサブウェイしかねえな」っていう状況じゃないと行かないんだわ。
2024/11/30 15:19
zkq
おにぎりは完全に的外れなんだが、Twitterでは的を外れてる方がバズるのよ。
2024/11/30 15:20
shifting
単に、マックと違って、こってりしたものがないからでは…野菜嫌い
2024/11/30 15:22
kazgeo
日本人に注文のために濃いコミュニケーションを課すのは、キツいと思うよ。
2024/11/30 15:22
arvenal
関係ないけど初めて行く国でサブウェイで注文出来たら一人前というかなんか達成感が得られる
2024/11/30 15:24
trinh
「カスタマイズできる」と「店頭で注文」の相性が悪いのよ。後ろに並ばれたら考える時間が無いやん。スタバですら魔法の呪文扱いなんだから。席に座ってタブレット注文ならみんなカスタマイズするよ。
2024/11/30 15:33
KeitaroKitano
何故だかわからないのですが「サンドウィッチだとお腹がいっぱいにならないのではないか…」と不安を覚えます。「あー、おかなすいた! サブウェイ、サブウェイ♪」とはなりづらいかも。
2024/11/30 15:35
natu3kan
定食屋や牛丼屋は健康志向じゃなくても健康な食事を選びやすいってなると、健康志向が没個性になるよな。
2024/11/30 15:41
umaway
隣県のサブウェイ行くよりもその辺にある街のパン屋さんでバゲットサンドなりカスクートなり買ったほうが早くて満足感あるしな~
2024/11/30 15:42
nakab
日本ではコンビニでサンドイッチが買えるからではないか。
2024/11/30 15:45
KoshianX
名前が悪いんじゃなかろうか。ずっと地下鉄の入口だと思い込んでて近づかなかったの俺だけ?
2024/11/30 15:46
curonod
味は好きなんだけど、自分がルーティンを理解していても前がスタックしてれば待たされるのと、オールヘビーを指定しても野菜の量が完全にバイトの自由裁量でマチマチ、絶妙な割高感と、選ばない理由だけは沢山ある
2024/11/30 15:48
snapchat
日本人は温かいメシ(夏は逆)に対して金と時間を払う食文化。冷たいパンならコンビニのサンドイッチで事足りてしまう。マックのハンバーガーが全て冷たかったら誰も行かないだろう。
2024/11/30 15:48
nodoubt_nouda
昼飯でサブウェイという選択肢が俺にはないな…。客の男女比どのくらいなんだろう。
2024/11/30 15:54
chiguhagu-chan
おにぎり180円で暴れ出す人達が同じ括りのサンドイッチに1000円出さんよね
2024/11/30 15:55
HiddenList
サブウェイ製品をコンビニ売るところから 始めればいいのでは? 某シャトレーゼみたいにさ ポテトとチャウダーだけほしい
2024/11/30 15:56
labor9
なんとなく「面倒そう」、「時間が(他店に比べて)掛かりそう」、あとは少し高い感あたりでは? 自分はそういう理由であまり行かないかな 味とかは結構好きなんだけどね
2024/11/30 15:56
star_123
日本だと食事としてみられてない、マックの代わりにするには遅い、スタバの代わりにするには映えない見たいな感じなのでは。あとさぬきうどんはカスタム出来てかつ早いし・・
2024/11/30 16:00
u_eichi
好きは好きなんだよ、おいしいし。けど、サブウェイより安くて注文の手間がないうえに喫煙ブースがあるドトールのミラノサンドのが、いろいろ都合がよくて。もうたばこはやめたけど。
2024/11/30 16:02
joseph150
昔食べたアメリカのサブウェイってもっと肉肉しい感じだったと思うけど、日本ではヘルシー売りだよね。もっと本国みたいなメニューにしていいのでは?
2024/11/30 16:05
Silfith
店舗減の過程で日本浸透の立役者だった運営切ったり、トントンくらいで利便性の高い店舗を早めに畳んだのが効いてる印象。その割に不良店舗の処理が遅れてたたむしかなくなった所が結構ある。パンの劣化許してない。
2024/11/30 16:10
inuinuimu
サブウェイの否定的なブコメを見ていて、要はおじさんウケが悪い店なんだと言うことは分かった。うちの近くのサブウェイは良く並んでいるし、私もファストフードの中では1番行きたいタイプ。ポテト美味しいよ。
2024/11/30 16:11
atsushingo374
ベジーデ、全部大盛りで。
2024/11/30 16:11
securecat
大して美味しくないからでしょ。昔と違って今は美味しいサンドイッチ屋があるからね。たとえば広尾にあるDAY & NIGHTって店のサンドイッチとか泣いちゃうくらい美味しい。近くに引っ越したいレベル。
2024/11/30 16:14
rswr
職場近くのサブウェイはセルフレジ方式になって、店員さんに聞かなくてもトッピングや野菜が選べるようになったので休憩の時によく行ってる
2024/11/30 16:18
kaorun
サブウェイがハマるニッチな需要はあるんだけど、美味しいところはコンビニやミラノサンドに持って行かれてしまう、というのがブコメでよく分かる。
2024/11/30 16:18
Wafer
石丸さん、サブウェイ注文できるかな。
2024/11/30 16:25
nao_cw2
めんどいのもあるけどそれほど旨くないやん/不味くないけど超普通/
2024/11/30 16:25
kianos
パンもうまいし、頼めば軽くオーブンしてくれるし、すごいいいお店なのになぁ
2024/11/30 16:29
kindara
好みのカスタマイズができなくなったから行かなくなった
2024/11/30 16:33
cowbee
外食機会10回のうち1回くらいは行きたい程度。日本はうまいものが多すぎてな
2024/11/30 16:38
m7g6s
国民性っつーか、売り出し方に失敗してんだよな。お任せでって言えば普通に作って出してくれるのに知らない人多い
2024/11/30 16:42
HDPE
「具体的にあれこれ言わなくてもその辺は忖度してうまくやってくれよ」というのは日本のビジネスにも共通する悪習だな
2024/11/30 16:45
kanibasami77
日本には【自分の次の人を待たせてしまうとストレス】っていう風土病があるのでそのせいかな。丸亀製麺なんかは次待たせストレスをうまく回避しているので大いに学べると思う
2024/11/30 16:45
miki3k
勝手に国民性にしないでもらいたい
2024/11/30 16:49
shenlong
ブコメで言ってるような事は大体最初の出店を大学のキャンパス内でやってるところからみてそうだと思っていたが…
2024/11/30 16:58
takamocchi
めんどくさい。日本の料理に例えると、お好み具材で恵方巻き作ってもらうくらいにはめんどくさい。そして出来上がったものが正解なのかどうか確信持てないで食べ終わる満足感の無さ。
2024/11/30 16:58
dgen
単にブランドイメージが薄いからだと思うよ。スタバや次郎は注文が面倒でもイメージは固まってるしその面倒さを楽しむ文化みたいなものが形成されてる。サブウェイには何かある?
2024/11/30 17:09
estragon
ランチタイムは行列してて進みも遅い、権米衛と真っ向から衝突、何が美味しそうか想像が付かない、お肉欲が満たせなそう、行動圏内に店がない、お店の味の印象がない / 要するに馴染みがないのが致命的かなと
2024/11/30 17:22
makoto725
パパっと食べたい人だから、註文がめんどくさく感じちゃって、他のファーストフードにってなっちゃう。いうて大した手間と時間ではないのはわかってはいるんだが
2024/11/30 17:26
minboo
日本のトップ3はマック・モス・ケンタだそうだが、それらと同じ密度感で世界中にサブウェイが散らばってるかといえば疑問。要は日本の上位の密度っぷりが異常なんだと思う
2024/11/30 17:30
chamind
めんどくさい、量が少ない、高い
2024/11/30 17:36
carios
スタバをオシャレな店扱いしてる人多いくらいだしイメージ的にサンドは食べない・安く味が濃くハイカロリーなものを食べたい、という男ウケが悪いんだと思ってた
2024/11/30 17:43
edam
好きなんだけどな〜。キッズ層に対する訴求力は激弱かも知れない。野菜メインに見えなくもないし。海外はキッズも好きなのかな
2024/11/30 17:48
ShionAmasato
いくらマクドナルドほど密度いらないとはいえ、隣が28km先というレベルで店が無いのが致命的だった。巷で言われる注文云々じゃなくて単に行きやすい店がなく、辛うじてある店は10人行列を見てやめた
2024/11/30 17:51
inose660
おにぎりも出してくれればいいんよ。『ごはんは白米・ゴマ入り・ゆかり入り、どれになさいますか?』『のりは焼き海苔・味付けどちらにしますか?』って聞いて、その場で握る。海外にも屋号『地下鉄』で出店しよう!
2024/11/30 17:55
ultrabox
セルフレジだと野菜は全部上限までが出来ないのが難点やんな……
2024/11/30 18:01
pIed
商品やサービスに不満はないけどコロナ以降の値上げがきつい
2024/11/30 18:10
newwaytodie
サーティーワンとはめんどくささレベチでしょ。あと一個買うなら問題ないけど家族分とかを複数個細かく注文して買うとなったらほぼ確実にどっかにミスが出る。記入式頼む。
2024/11/30 18:10
gnoname
家の近くのは回転率悪くてリニューアル後に撤退して、そこにサイゼリヤというさらに回転率悪い物が入ってきたのでなんとも言えん
2024/11/30 18:12
junjuns7
温、冷、そば、うどんなら並んだ時点で決まってるから選べるなあ。仮に関東風関西風が加わってもイラっとしない。サブウェイがつらいのは完成形をイメージしないで行って知らん選択肢がばんばん聞かれるからだわ
2024/11/30 18:13
sagoshix
国民性と言われればそうかも。さっさと並ばずに選ばずに食べたい
2024/11/30 18:16
imakita_corp
ハンバーグや魚フライなど人気のある食材を挟む食べ方の提案や鶏や芋の揚げたもの等サイドメニュー強化、店頭で公共料金の支払いを受け付ける地域拠点化、少子化や働き方の多様化を考慮したお母さんサブウェイ
2024/11/30 18:20
taguch1
ダイエットする時にはパンは食べないし、ガッツリ行きたい時もサブウェイは行かない。いくタイミングがないかも。
2024/11/30 18:34
degucho
微妙に行きにくいところにばかり店舗があるイメージ
2024/11/30 18:40
ext3
サンドイッチなのに口に入れるには横幅がデカい。高さも。トルティーヤ形式の生地でも出さんと食いづらさで敬遠する人が出る。というか、健康志向に目覚めるのは40代からなんだからそこら辺が好む味出せなかったのが
2024/11/30 18:41
regularexception
大好きだったのにどんどん潰れていけなくなった。コロナ禍まで持ってればウーバーで頼みたかったかも
2024/11/30 18:52
Toteknon
日本では菓子パンやサンドイッチが安くて豊富にあるからだ苦戦しているのでは?と思うんだけど、おにぎりに行きがちなのはどうにかならないか?個人的にはターキーブレストをやめたのがだよ
2024/11/30 18:55
takuya831
サブウェイはヘルシーフードじゃなくてジャンクフードに分類されてるからでは?
2024/11/30 18:55
akagiharu
ハンバーガーと違ってサンドイッチ系はコンビニでもそこそこのが食えるのも関係してるきがする。
2024/11/30 19:02
n_pikarin7
スマホでうまく注文できるようになったら化けるんじゃね?
2024/11/30 19:04
kenta555
昔の職場の近くにあったけど、個人的にはいつ行くべきなのか良く分からんかった。腹を満たしたいお昼でサンドイッチは候補外だし夜飯で食べるものでもないし朝はコンビニが手軽だしで何となく足が向かなかったな。
2024/11/30 19:09
paradisemaker
サブウェイ、好きだけどちょうどいいところにないので、出店戦略の問題なのではと思ったり
2024/11/30 19:28
gm91
注文はデフォルト決めて店員からいくつか聞かれて答えるだけだし時間も丸亀と同じくらいやろ。
2024/11/30 19:42
ssfu
めんどいから避けるかな。
2024/11/30 19:44
ouf842
今も一問一答式の注文形式なのかな?あれがかったるくて久しく訪れてない。
2024/11/30 19:50
funifunix
スープストックとかこことか横文字で規定量じゃ腹が膨れないものを洒落臭いと思う人って多いよね
2024/11/30 20:03
napsucks
キラキラした都心部ではよく見かけるけど、ぶっちゃけ高いのよね。日本人は貧しいのでカロリー単価が大事。吉牛、マック、かつや、わかるよね?
2024/11/30 20:43
Rambutan
海外のスタバで名前で呼ばれるのを日本ではやらないように、サブウェイも日本市場にあわせたやり方をしないとなかなか厳しいのでは
2024/11/30 20:50
duckt
これはサブウェイ愛好者の懺悔の言葉として聞いてほしいのだが、注文に慣れた客がそうでない客を軽蔑する雰囲気があると思う。ある意味ジロリアン。
2024/11/30 20:50
srng
イタリアンビーフみたいなの出せばワンチャン受けるかも
2024/11/30 20:50
tybalt
注文が面倒という印象はなかったな。自分には、クーポンとかセットとか色々あるハンバーガー屋さんの方が難しい。
2024/11/30 20:55
moandsa
サーティーワンがカスタマイズできるの初めて知った。なにをカスタマイズするんだろう。サブウェイはすごい好き。モバイルオーダーとか対面会話しない注文方法はたしかに利用しやすさを上げるかも。
2024/11/30 21:07
shoh8
よくわからないところにいきなりある感じ。他のファストフードと戦おうとしない感じに見えてた
2024/11/30 21:19
shotawatanabe
はてブ含め最近頼んでない人多そうだけど、最近は大変な注文→会計の流れじゃなく 販売機orモバイルで注文→受取の流れになったから迷いポイント少なくなったよ。もっと楽にはできると思うけど
2024/11/30 21:20
bml
ワタミが日本の独自性を認められるとも思えないな。ワタミファームアピールだけで注文方法はたいして改善されそうにはない。事前にアプリで設定してぐらいかな。それでも店員がカスタムするわけで調理時間はいるよね
2024/11/30 21:21
kaiton
一回しか行っていない、、
2024/11/30 21:31
behuckleberry02
店員と客でカウンターを挟んでチョコチョコ横にスライドしていくの、アホみたいだよね。月一くらいで食べてるけども。
2024/11/30 21:36
bzb05445
サンドイッチを食べたいな、と思ったらコンビニでええわとなるだけなので。
2024/11/30 21:41
run_rabbit_run
モバイルオーダーで自分好みのカスタムを保存できたり、料理研究家のお勧めカスタムとかオーダーできたら面白いかも
2024/11/30 21:58
zu-ra
おいしいけど高い。ただそれだけ。
2024/11/30 21:58
babandoned
おにぎり出すくらいならドトールだのミスドだのでファストフードは飽和している感。単純にマーケティングの強さじゃないのって言う気もする。次郎もスタバも難解オプションメニューでもヒットしてるじゃん
2024/11/30 22:16
anonymighty
お姉さんと会話しながら作らないといけないから緊張した。お姉さんは優しかったし味はむちゃくちゃおいしかったけど、注文が陰キャ向けではなくてダメだった。あの時、モバイルオーダーあれば良かったかも。
2024/11/30 22:22
chokovi
自分がそうなんだけど、難しそう、時間かかりそう、というイメージがあって一度も行ったことない(二郎とかも同じ)ので、そういうイメージがなくなればチャンスはありそう
2024/11/30 22:28
kkobayashi
面倒くさいしファストフードにはジャンキーさが求められてるんじゃないかな。SNSでバズるようなメニューも見ないしそりゃ売れないわ
2024/11/30 22:40
nito210san
日本におけるファストフードは”早い安いうまい”だもんなあ。カスタマイズとか健康志向とか分かる人には分かるけど、ファストフードのターゲット層にはウケないだろうね。
2024/11/30 22:42
tono-p
アメリカのサブウェイは基本メニューもあまりなく、ハムの種類から選ぶ感じだったので最初は難しかった。 フットロング買って半分は夜食べるなんてことしてたこともあった。
2024/11/30 22:45
ginga0118
店員との会話を求めていない時にファーストフードを利用するんだよな。あと、ファーストフードなのにヘルシーってのが。
2024/11/30 22:52
risekityu
並んでると感じるんだけど会計までが長い。他のファーストフードだととりあえず注文して離れて待つができるんだけどここはそうはいかない/日本で使えるモバイルオーダーアプリあるの?
2024/11/30 22:55
u06nh
二郎を生み出した国やぞ
2024/11/30 23:23
pebbco
日本人には食券機でゆっくり選ばせて、作るのにオペを専化させたらええんや。
2024/11/30 23:31
hotelsekininsya
行ったことそんなにないけど、普通に美味しかったよ。注文とかが面倒ってこともなかった。ただ、なぜか知らんけどあえてサブウェイを選ぶ理由がない感じかな。不思議だね。
2024/12/01 00:00
sumika_09
よくわからんまま適当に決めていって「俺はこれが食いたかったのだろうか?」という完成物を出されて食う店。選択肢が多すぎて「ベスト」が別にある気がするが検証する気も起きない
2024/12/01 00:20
lemon32
近所にあるが、値段の割に量も少ないしたいしてうまくもないから行かないな。わざわざ外で冷めたパンを食べたいという気持ちにもならない。普通に定食を食べたほうが健康的だしうまい。
2024/12/01 01:10
sheepelectric78
注文しようとしたら質問攻めにあうのが、日本人の自尊心を傷つける。事前に攻略サイトで予習していったら大好きになった。
2024/12/01 02:12
onesplat
そもそもサンドイッチに対する考え方が違いそう。
2024/12/01 02:27
iixxx
サブウェイ、カスタマイズできるのが良くて昔から好きなので頑張って欲しい。店舗に段差が多くて不便なところにあることが多くてご無沙汰してるのでアキバみたいにバリアフリー化を進めてほしい。
2024/12/01 03:23
lb501
注文にいちいちカスタマイズで時間がかかる。列を作るから一人でも遅いとその後も。席でタッチパネルもしくはスマホで注文できるようにすればと思う。
2024/12/01 03:47
kiki-maru
書いてある通り軽食なのよね。大きいサイズもあるけどデカいと飽きるし値段も高い。アボカド食べたいとか野菜多めに摂取したいとか強い欲求がなければ周りにドトールあるならそっちでいい。
2024/12/01 10:41
shikiarai
日本のサブウェイは野菜上限がしょぼすぎる。アメリカのサブウェイはボロッボロにこぼれるくらい野菜マシマシにしてくれたのにな
2024/12/01 18:39
takeishi
あんなにサンドイッチをカスタムして作る必要、あんまり無いとは思う
2024/12/02 09:19
kazu111
毎日食べても健康的なんだから、日本の田舎の学生さんが集まるところに『勉強スペースでお使いください』とでかい机を用意すれば、毎日コメダなみに盛況になる。外食出店では、東京以外の土地はタダみたいなもんだし
2024/12/03 19:20
nisisinjuku
パンが脂っこいからかな?