未婚の約7割「相手を見つけたくても何をすれば」こども家庭庁 | NHK
2024/11/23 12:39
yamada_k
既婚者の57%は、結婚前に「見つけたくても、具体的に何をすればいいか分からない」という意識だったと。/ 報じる内容が簡素すぎるのでは。
2024/11/23 12:58
kagecage
案外既婚の人も10%くらいしか変わらないのだな。差がつくのは実際に行動していったかどうかなのか…??
2024/11/23 13:43
arrack
正直子育て支援に金出すより行政が低廉な結婚相談事業を本気でやった方がよっぽど少子化対策になるし、公平だ。
2024/11/23 13:43
thirty206
結局のところお見合いシステムに頼らざるを得んか?
2024/11/23 13:48
bfoj
クローンで。
2024/11/23 13:48
ko2inte8cu
婚活アプリに登録するとかで、結構、なんとかなる
2024/11/23 13:50
sgo2
例えば独身税代わりに労役を課して男女共同作業(清掃など)させて接触機会を作るとか。
2024/11/23 13:51
hagakuress
保守的に過ぎる結婚観を基盤に細かく高過ぎるハードルな方々が真面目にちゃんとやっていけば今後とも先細るだろうね。ま、そんな事より養育費払わないカスから国が強制回収すれば出生率上がりそうだけどね。
2024/11/23 13:53
wildhog
日本人は結婚すると日本の配偶者ビザが出ることが売りだと思うので役所が国際結婚斡旋をすべきだと思う。男性ならフィリピン、女性なら中国辺りが狙い目では?20歳年下の妻や180cmの夫も普通に居るので
2024/11/23 13:53
Knoa
こども家庭庁が言うと、合同結婚式への誘導かと思えてしまう…のはよくないことですよ!
2024/11/23 13:55
kenzy_n
待っていても相手は来ない。
2024/11/23 13:59
Tamemaru
「異性への望まぬアプローチは加害行為である」 「職場恋愛は権力勾配があるので望ましくない」 「ナンパなど第一級加害行為である。もってのほか」 「なおマッチングアプリには地獄が広がっている」 健闘を祈る
2024/11/23 14:00
fellfield
対策が必要なのも分かるけど、その一方で、パートナーを見つけるために七転八倒するのが生き物だから、自分が積極的に動くしかないのでは……とも思う。
2024/11/23 14:00
ngoakr
デートに誘ってセックスをすれば良いのでは
2024/11/23 14:00
kaos2009
“、未婚の人に、結婚相手を見つけることについてどのような意識があるか尋ねたところ「見つけたくても、具体的に何をすればいいか分からない」と答えた人が67%、「自分に自信がなく、何か行動したところで見つけら
2024/11/23 14:02
anonruru
相手は見つけたけど恥ずかしがって画面から出てきてくれないんです。
2024/11/23 14:04
TakamoriTarou
保守的な価値観がーとか、そんなことより養育費とか、統計を示された記事ですら己を反省しない連中はなんなのか。 国もようやく子育て支援は少子化対策にはならないという90年代後半からあるエビデンスに従い始めた
2024/11/23 14:09
toomuchpopcorn
損得(特に短期的なやつ)を考えすぎなのでは? もしくは欲に対して抑圧的になりすぎているんだと思う。
2024/11/23 14:09
IthacaChasma
当初はどうかと感じてしまったけど、東京都の婚活アプリなどは案外今の世に求められている政策なのかも知れない。
2024/11/23 14:12
timetosay
恋愛偏差値50以下の人と結婚したくない!と思う人が半分以上いるんですよ〜。 割れ鍋に綴じ蓋紹介したら嫌がるんですよね……。不思議すぎる。「もっと若い方が…」って。オメェ鏡持ってねぇのかよ。
2024/11/23 14:15
remcat
いやほんとに何やってんの? >インターネットでアンケート調査を行いました
2024/11/23 14:18
kkcnnjfkjqndbfkdo
ここで言う「相手」は“幸せの青い鳥”的なニュアンスで回答してる人も結構いそう
2024/11/23 14:24
fu-wa
まあとくに男性は職場や学校で食事に誘っただけでセクハラ扱いされたりLINEやSNSで晒されたりするリスク考えると気軽にデートに誘うこと自体のハードルがものすごく上がってるからなあ。
2024/11/23 14:25
nekopakopako
相手はいるけど男同士だから無理なんだよなあ
2024/11/23 14:27
syou430
…そこで統一教会の出番なんです!当教会では強制マッチングを通して憧れの韓国人と結婚が可能です!合同結婚式でみんな幸せを勝ち取りましょう!っていう解釈だよね笑
2024/11/23 14:28
hunglysheep1
私はお見合いだったんだけど、その点は感謝してる。大人になるとデートに誘うハードルがセクハラのリスクもあって凄く高い。お見合いに来てくれるだけでかなりありがたいんよな/日本は非婚化による少子化なんだよな
2024/11/23 14:33
nikutetu
大学とか出てるような人でもこんなんなの!?マッチングアプリ使ってみりゃいいじゃないの。
2024/11/23 14:35
straychef
パパ活かな
2024/11/23 14:39
crosscrow
自分はマッチングアプリ+選ばれるための努力。出会い増やすのは、ひと昔前よりは楽な時代だと思うけどね。
2024/11/23 14:41
n_vermillion
職場で誘うという流れはセクハラ扱いで終了だし、他でも好意を持ってると伝えるとアウンティングされてコミュニティに居づらくなって諸々終わるとか全然ある。友達からルートはぬいペニで見合いは死滅やしなぁ。
2024/11/23 14:46
osugi3y
心を軽くしてほしい。アインシュタインも「ある偶然を、維持しようとする不幸を、人は「結婚」と呼ぶのです」というのがあるので、結婚に何か価値を見出すのはやめた方がいいでしょう。
2024/11/23 14:46
yas-mal
「何をすればいいか分からない」の既婚未婚の差は10ポイント、「自分に自信がなく、何か行動したところで見つけられると思えない」が17ポイントなので、後者に力を入れるべき…と読むべき結果ではないの?
2024/11/23 14:46
ryun_ryun
子ども家庭庁が税金使って調べるようなことじゃないだろ
2024/11/23 14:50
sayuremix
女だけど男性社員を食事や飲みに誘うのも躊躇する。セクハラで訴えられる覚悟でいつも誘うがいつかどこかのタイミングで絶対訴えられる。
2024/11/23 14:53
ROYGB
無職の人も仕事を見つけたくても何をすればとか思ってるかも。
2024/11/23 14:56
toro-chan
確かに何をしていいかさっぱり分からない。マッチングアプリなんて女性側が使うのを見せてもらったけど何にも見ずに判定してた。あれ意味ないでしょ。特に男性には。
2024/11/23 14:58
ho4416
アプローチするとかデートに誘うとか告白とか付き合うまでの手順がもう今の世に向いてないのでAiでマッチングさせて会わせて合わなきゃはい次という機械的なシステムがいいのかも。要はお見合いなわけだけど。
2024/11/23 15:07
triceratoppo
こども家庭庁という無駄な歳出を削減して、経済を強くするしかない。小手先で何かしても効果無いし、貧困家庭、貧困国民の再生産でしかない。徹底的な歳出削減、医療費3割負担、資産課税、累進課税の強化と再分配。
2024/11/23 15:15
since1913
10~30代の結婚のきっかけは25%がマッチングアプリでもう最多。職場や仕事関係が21%、学校が10%、知人の紹介9%、もう世は大マッチングアプリ時代。
2024/11/23 15:22
nuara
少子化対策したいなら、リモワ推進とともに家賃下げたらいいよ。不動産屋ファーストの国にはできないのかもだが。
2024/11/23 15:28
frothmouth
「要は、勇気がないんでしょ」って誰かが言ってた
2024/11/23 15:34
graynora
顧客が本当に望んでいるのは「自分が努力しなくても自分を好きな状態になっている好みのタイプの異性が天から降ってくる」なのだろうと感じる。
2024/11/23 15:42
zheyang
「相手がいない」と言えば「自分で動かないからだ」と言われ、積極的に相手を探せば「みっともない」「身の丈を考えろ」と言われる。婚姻率を下げてるのは無責任な野次馬どもだ。
2024/11/23 15:45
birds9328
ほんこれ
2024/11/23 15:45
lli
女性から男性に対するセクハラも普通にあるんだから利害関係のある場所で誘うのは難しいと思う。学生のうちに見つけられなかったらアプリやら見合いやらという時代なのかも。
2024/11/23 15:45
teruspr
今こそ昭和のお見合いおばさんが求められる…
2024/11/23 15:46
tanzmuzik
これって地域差あると思う。なんでもハラスメント言い出す東京民はこの数値出るだろうけど、その辺緩い地域ではそんな事無さそうにも。
2024/11/23 15:49
a357159wo
良さげな人を誘う。リスクを取ってでも誘わざるを得ないくらい魅力的な人間になる。このいずれかまたは両方をやる。
2024/11/23 15:51
circled
こども家庭庁を解体して浮いた数兆円を毎年20代に配ったら?同年代の男女で遊びまくれば自然と流れが生まれるんじゃない?
2024/11/23 15:56
needlenight
マッチングアプリはやめとけハイスぺしか相手にされない
2024/11/23 15:58
yamamototarou46542
既婚者でもこんなにポイント高いのか、そこは意外だな/一般国民レベルでこの認識であるのなら、政策立案者はなおさら良くわかっていないかもしれない
2024/11/23 16:00
ashitaharebare
異性を誘うのをセクハラ扱いにしなければいいやん。社会の合意を変えていこう。
2024/11/23 16:02
otihateten3510
自然な形での出会いの場提供ってもっと儲かると思うんだけどなあ、なんかあんまないよね
2024/11/23 16:07
dacuumy
3割が知っている結婚に向かう方法をシェアしたらいいのでは?
2024/11/23 16:08
nilab
「「見つけたくても、具体的に何をすればいいか分からない」と答えた人が67%、「自分に自信がなく、何か行動したところで見つけられると思えない」と答えた人が66%」
2024/11/23 16:11
kappei
ホワイト化社会のつぎはピンク化社会でいいんじゃない? マンガ、アニメ、ドラマでのキスシーン、セックスシーンを義務化、1人の飲食は消費税20%。
2024/11/23 16:12
d-ff
このご時世に倍々で6兆4,600億円の予算を獲得した省庁。民間人材を積極的に登用する方針なので、ゆくゆくはその抜群のコミュ力で審議会メンバーを夢見たプランナーもいらっしゃったでしょうな。
2024/11/23 16:16
ledsun
“自治体が行う結婚相談事業などが十分に知られていない”
2024/11/23 16:17
kougeneki255
異次元の少子化対策、待ってますよ。いつやるんですか?
2024/11/23 16:19
worris
既婚者も6割が「何をすればいいか分からない」と答えているわけで、紙一重で大差ないと見るべきでは。結婚なんて縁と運とタイミングだと思う。それが嫌なら合同結婚式しかない。
2024/11/23 16:24
cocoaCargo
未婚が既婚になってそいつらは幸せになるんですかという話。DVと虐待、無関心の連鎖はもうたくさん。恋愛も結婚も出産も育児も全部専門家と機械へ任せよう
2024/11/23 16:24
itarumurayama
これ自分1000回はツイートしてるが、若い人の個人情報を持ち、人生のアドバイスしてる生保会社、特に日系生保が婚活ビジネスすべきと思う。日生・明治安田・住生とか/婚活やってるの第一生命だけじゃん。
2024/11/23 16:24
summoned
「自分が努力しなくても自分を好きな状態になっている好みのタイプの異性が天から降ってくる」みたいな極端なレッテルに飛びつくのもまた、本来その表現が批判対象としていたはずの安易な態度なのではないか
2024/11/23 16:30
albertus
どういう調査なんだろうね笑
2024/11/23 16:36
nenesan0102
オバハンだから、お見合いおばさんちっくに動いてみた事があるんだけど、男女ともに理想めっちゃ高くてすごいキツかった
2024/11/23 16:36
yn3n
こども家庭庁の必要性自体を疑ってるし「政府は相談事業の周知を図るなど、取り組みを強化することにしています」予算目当てにしか見えない
2024/11/23 16:36
yaguchi_m
結局はコミュニケーション。相手の気持ちを捉えて話をする能力がないと相手と仲良くなれないし、承認欲求も満たされない。日本人はそれを重視してこなかったから、大人になってから婚活教室に通う事になる。
2024/11/23 16:36
kaionji
男なら骨延長手術と年収増加のための転職
2024/11/23 16:42
Aion_0913
特に公立の学校教育で自己肯定感と自尊心ズッタボロにすんだから結婚なんかできませんて。自己肯定感と自尊心修復してる間に「羊水が腐る」し見合いで無理やりつがっても自尊心ない親の出産子育ては神経症の連鎖。
2024/11/23 16:48
tonton-jiji
俺が若い頃にマチアプなんてなかったから出会い自体は増えてると思うけどね。その点は今の若い人は恵まれてると思う。問題はハイスぺも見えてしまうから高望みしてしまうことかな。
2024/11/23 16:49
JORG
私はまずココの時点で外れてるな。>15歳から39歳の未婚の男女
2024/11/23 16:54
dgen
若い内からそういう機会を否定されてるんだから当然。セクハラの当たり判定もデカくなって余計に絞め付けられて当然。子どもの頃からオープンにしていかないとダメ。しっかりした性教育とセットで。
2024/11/23 16:56
tori_toi
今年アプリで結婚した38女だけど、アプリ始まったの30歳以降で動き方は手探りだった。同年代でもアプリガチ勢自分だけだったり、コロナもあったし、今34〜42ぐらいの世代は未婚率すごい高くなりそうだと思う
2024/11/23 16:58
jt_noSke
ここで一句 何すれば いいかわからず ナニを擦る
2024/11/23 17:00
emiladamas
今より気軽にアプローチが出来るようになったとしてその恩恵を得るのは恋愛強者だろうし、意にそわないアプローチが許されるなら、未婚いじりも許されるだろうな
2024/11/23 17:02
ad2217
子供家庭庁「少子化を解決したくても何をすれば」
2024/11/23 17:04
sumika_fijimoto
ブコメ見てると、要するに「犯罪やセクハラまがいの迷惑行為」と「恋愛アプローチ」の区別がつかない人が男女ともに結婚からあぶれるようになった社会ってことでしょ?それはそれで健全なんじゃない?
2024/11/23 17:05
richmikan
NHKの番組で古の「夜這い」について解説していたけど、実は合理的なシステムだったのかもしれない。ちなみに、実際の夜這いは不同意性交システムではなかったのに、誤解されて広まった。
2024/11/23 17:06
bilanciaa
「何をすれば」の人は結婚しても幸せになれるか勝手に心配してしまうな…結婚しても誘惑が多い世の中で、おぜん立てされた結婚を貫けるか、みたいな
2024/11/23 17:11
yogasa
こづくりしましょ
2024/11/23 17:12
nekobosi
実際少子化の最大要因は非婚化なのでね。
2024/11/23 17:14
vbcom
政府が意図的に結婚抑制してるのにそろそろ気づけよ。ちなみにアルファ男になると女からアプローチめっちゃ来るから、普通にあんま活動しなくても結婚できる。医師がそれやな。
2024/11/23 17:15
catsnail
コンプラがどうのとかより理想が一般化しすぎた&同調圧力が薄れた結果だと思ってる。職場でデートに誘ったところでハ?何の魅力もないお前が何の用?って袖にされるだけでしょ。
2024/11/23 17:18
shoninja
相手もプロの忍者でござる。簡単に見つけられなくて当然。失敗を恐れずに確率の高いところからトライ!でござる。まずは天井を槍で!ダメなら床下を槍!ダメ元で壁を斬りつけてもいいかも!やらなきゃわからんにん!
2024/11/23 17:20
altar
既婚でも大差なくわかってないことと「学生時代からの~」という勝ちパターンから考えて、政府が奥手な人間に官製婚活させたいなら高校大学あたりの時期に不純異性交遊を奨励する形がいいんじゃないですかね(適当)
2024/11/23 17:22
ginga0118
この調査にどれだけの税金が使われているんだろうか?
2024/11/23 17:28
zonke
このご時世でわからないとか、やばい。 あと、相手探しがカッコ悪いとか小学生かよ…
2024/11/23 17:37
peketamin
職場の方と話したいけど諦めた
2024/11/23 17:39
strawberryhunter
アプローチを受けた女性側の反応に難があると思うのと同時に男性側の下心が見え見えなのが気持ち悪いと思うのも理解できる。もう日本人のこじらせは末期。
2024/11/23 17:41
yhachisu
誘うのはセクハラ扱いされるから無理ってコメントがスター集めてるけど、そう思ってる人ほんとにそんなに多いの?そうは思えないけどなあ…
2024/11/23 17:41
nagi-pikmin
まあ、いいんじゃないですか?未婚でも。
2024/11/23 17:41
haru_tw
職場の女と恋愛したが、誘うときはきちんと距離を縮めて親しくなってからすればいいのであって、NGではないと思う
2024/11/23 17:45
HiddenList
セクハラリスク / 冠婚葬祭は 広告屋とセレモニー屋のレール 運賃たんまりいただきますだとさ
2024/11/23 17:47
Kouboku
また、こども家庭庁の仕事作りのための調査か。早く解体しろよ。
2024/11/23 17:48
clapon
リスクを取らずに何かを手に入れることはできない。ほしいものが与えられてきてそれに慣れきった世代という感じ…。
2024/11/23 17:49
bnckmnj
「職場で誘うとセクハラ扱い」若い女をターゲットしなきゃいいだけ、嘆く意味がわからん。単純に力が弱い方から二回以上誘ってきたのを目安にすればいいじゃん。つまり、自分から誘うなら同期か年上のみ。解決。
2024/11/23 17:53
wdnsdy
だから高校大学時代に恋人を作っておくのが相当なアドになるというわけだ
2024/11/23 17:57
hasiduki
今後は学生のうちにパートナー見つけろ的社会圧力が高まる!!!!!!!
2024/11/23 18:02
motch1cm
別に職場だけが出会いの場じゃないのに…。自分が結婚出来ないのは世の中が悪いと勘違いしてるからいつまで経っても結婚できないのでは。
2024/11/23 18:03
atsushieno
あれ、まだ統一教会の省庁名を残し続けてるの?
2024/11/23 18:12
nominopikoo
身だしなみを整えて、家族親戚友達同僚にいい人いたら紹介してと言いまくる。マッチングアプリやる。婚活パーティー行く。結婚相談所に登録。人からのアドバイスは素直に聞く。バカにしてくる奴は無視。これでどう?
2024/11/23 18:13
ssfu
好きな人に声をかけて、警察に通報されたらいいよ。
2024/11/23 18:15
YEPSKDy6
生活保護や相手を見つけるための行動がかっこ悪いってその心理の根っこをたどると同じような原因に行きつくのでは。かっこ悪いってことは自分を品評している第三者が(少なくとも本人の脳内には)いるんだよね?
2024/11/23 18:22
layback
やらハラスメントやなんやらでがんじがらめなんだもの
2024/11/23 18:34
fourddoor
職場でも部下→上司のアタックならありでは
2024/11/23 18:41
KoshianX
こども庁は児童虐待の状況をどこも把握してなくて作られた庁なのにこんなことしてんの本当に歪められたなあ。まあ昔から恋愛結婚する人の比率は変わってないんだからお見合い復活させるしかないんじゃないか
2024/11/23 18:55
yzkuma
昔はもっと少なかったの?みんなそれを前提に話してるようだけど。
2024/11/23 19:01
sqrt
もちろん個々人で感覚は違うだろうけど、身近な女性の意見だと「誘ってくるのはOK」「付き纏ってくるのはNG」という感じです
2024/11/23 19:06
lucky_slc
昔はマジで女の子が空から降ってこないかと思ってたけど戦前の皆婚社会では“周りのオジサン・オバサン”がそれをやっていてそこかしこで地獄が展開されていたんだと思う。
2024/11/23 19:09
hetarechiraura
インターネットのせいで皆耳年増になりすぎた。かく言う俺も今結婚してる奴は多かれ少なかれ捕まらなかっただけの犯罪者みたいなもんやと思っているので滅多なことは言えん。試行錯誤が必要な割にペナルティ重すぎ
2024/11/23 19:09
son_toku
自由主義(自己決定権至上主義)とサスティナビリティの相克の本丸。結婚は幸せの連続であると同時に、我慢の連続だから、(概括して乱暴に言えば)理想を夢想する人は人生への向き合いが足りないのだろうね
2024/11/23 19:11
businessart
「マッチングアプリ」に誘導しようという公金チューチュー統計。「行けたら行く」を「行き方がわからない」に言い換えたようなもん。バカが真に受けてるし、利権屋に都合のいい統計出させない様に専門機関が必要
2024/11/23 19:19
Chrysoberyl
ハラスメントリスクもないわけじゃないが言い訳になってるような気もする。やっぱ純粋に怖いよ、好きな人に拒絶されるのは。特に今はSNS全盛の時代。理想と自意識が膨れ上がっている。
2024/11/23 19:25
ayumun
昔の企業は社内のクリスマスパーティーとかやってたから、そういうのやれば良いんじゃないの。社内だとアレなら数社合同でやれば良いんじゃないすか。ビンゴで良い景品あれば結構人来るだろ
2024/11/23 19:28
c_shiika
子ども家庭庁自身も何をすればいいのか迷ってそう
2024/11/23 19:35
taguch1
職場か飲み屋かくらいしか人に会わないけど、職場は些細なトラブルが致命傷になりなねないで異性にプライベートな話はしない。飲み屋はバーのマスターが話を振ってくる的な感じでカウンターで仲良くなることが多い。
2024/11/23 19:45
gkrosasto
上司から部下は一発アウトだろうけど、社員同士で誘うだけで1発アウトはまず無いだろ。ビビりすぎ。
2024/11/23 19:49
cocoamas
職場では同性の後輩すら誘わないよ。断り辛い関係になってしまうから。職場は仕事をする所で出会いの場じゃないよ。マッチングアプリか相談所にでも行けば誘ってもハラスメントにはならない。
2024/11/23 19:51
kaz_the_scum
倫理的に洗練された価値観を身につければ身につける程、恋愛や金を介在しないセックスが難しくなると思うんだよね。
2024/11/23 20:14
Helfard
給料を2倍にすれば恋人も結婚も子供も増えるよ!増えるよ!!
2024/11/23 20:16
bzb05445
見合いさせてもらえて本当に良かった。恋愛バトルロイヤルで勝てるわけがないもんなあ、、、。俺。
2024/11/23 20:16
zu-ra
今はアプリとかあってええやん。羨ましいよ。
2024/11/23 20:22
out5963
分かるなぁ。平日職場と家の往復して、休日に友人と遊び行っても、異性と何処で出会えるのかなんてわからん。異性の少ない職場なら、ホントに皆無。そして、今時だと職場の女性と関係進めるのも難しいよね。
2024/11/23 20:27
tameruhakida
結婚して同じように働いていても家事育児介護は女に押し付けられるんだから、働いている女が結婚しようとは思わないし、それでいいと思う。クソ男と我慢して結婚する時代はもう終わり
2024/11/23 20:53
tzitou
こども家庭庁が判断力が曖昧になり人間の顔もハッキリ見えなくなる大麻出会いセンターを作るといいのかも
2024/11/23 21:06
organtransplants2
婚活支援言うけどさ、結婚の双方へのハードルが上がってて実施しても成約率なんか知れてるんだからやるなら既に子供いるところに支援したほうが正道なんだよなあ。
2024/11/23 21:06
mohno
「政府は相談事業の周知を図るなど、取り組みを強化」←結婚して一人前、という“同調圧力”があった時代は、適齢期になれば親や上司のツテでお見合いでもして結婚という流れだったんだよな。
2024/11/23 21:13
kiyo_hiko
男性はデメリット多いと思うので無理する必要なかろ。自分が金出して相手何をくれるのってあると思う。とガルちゃんみたらガルもデメリットを認めている girlschannel.net 「男性側はデメリット多い」
2024/11/23 21:16
ZeroFour
見つけるのに万単位、関係を保つのに万単位……一方、ウマ娘のスケールフィギュア1体に約2.7万。新聞を額装したいしサイドテーブルは買ってみたいしラグや照明やスツールやetc,…そちらには割けません、ごめんなさい。
2024/11/23 21:31
Domino-R
まあ「セクハラ」概念がテイのいい言い訳として機能しちゃってるよねw 逃げ場があれば人間逃げ込むよ。
2024/11/23 21:44
neogratche
「今回の結果についてこども家庭庁は、自治体が行う結婚相談事業などが十分に知られていないことが背景にあると分析」ズコーーーーーーーーーー
2024/11/23 21:46
nanamino
「自分に自信がなく、何か行動したところで見つけられると思えない」も、ほぼ同率なのにこちらは見出しに載らない謎。
2024/11/23 22:01
babandoned
大企業では適齢超えている大体が既婚者。経済力や安定が自信の有無にもつながってるんかね
2024/11/23 22:03
oeshi
職場で相手探すのはリスク大きいし合コンの機会とかリア充にしか降ってこないんだから無料or安価で公的な出会いの場を用意するのは結構需要があるはず。何故出会いに金が要るのが普通になってるんだろう。
2024/11/23 22:03
cbn83911
ネット(特にSNS)にハイスペがゴロゴロいて自分と比べちゃって毒されていくんよね。関係ない人らなのに無意識のうちに身近に感じてしまってこんなのと競争できるわけない…と
2024/11/23 22:13
nibo-c
気にいらないと思われるとなにやってもセクハラ扱いされる現状じゃなあ…。
2024/11/23 22:21
edam
「何をすればいいか分からない」は出会えない以上に関係の維持の仕方や理由が分からないと思うから出合わせりゃ上手くいって子供が生まれ全員幸せになるなんてお花畑。先進国の少子化は神話的物語=生きる意味の喪失
2024/11/23 22:30
erya
「自治体が行う結婚相談事業などが十分に知られていないことが背景」解体しろこのゴミ省庁
2024/11/23 22:31
shepherdspurse
夫婦に限らず、人間関係って育てるところから全て始まると思うのだが。完成品みたいな人を夢見ていないだろうか。
2024/11/23 22:40
moandsa
就活もそうだけど、もしかしたらすごい宝が見つかるかも、すごい良い人に会えるかも、って望みを抱かせるようなプラットフォームが出来上がってると逆にマッチングができなくなってくる。
2024/11/23 22:40
keys250
男女問わずとりあえずデブスで場数踏めよ。
2024/11/23 22:48
diesis
何もしなくていいんですよ?そんなこと考えてる時点で結婚する資格なし!モブはモブらしく身の程をわきまえよ。
2024/11/23 22:48
sasagin
わかってたこと
2024/11/23 22:50
gwmp0000
さもありなん 自治体主催の婚活とか結婚相談所とか ちょっと決意要る 10年前ならマッチングアプリなぞロクデナシの使う物だったしなー
2024/11/23 23:10
minominofx66
自由恋愛社会においては、自力で異性の配偶者を見つけられるのは約3割しかいないらしいよ。要するに「何をすればいいのかわからない」という人間の方が、逆に多数派ということだ。
2024/11/23 23:31
y-mat2006
そもそも、未婚の皆様方は本当に結婚したいと思ってらっしゃるのだろうか?そもそも、家庭に向いてない方々が結婚しても不幸になるだけじゃないのかな?
2024/11/23 23:38
uotocs
少子化対策はもう今ある家庭で子供を作る考え方やめないと厳しい気がする。国が必要な人口維持する努力をするべきで、少子化対策やる気ならこども家庭庁から家庭を抜け
2024/11/23 23:44
ayustet
悠長にこんなアンケートとってる暇あったら、こども家庭長解体して税金をみんなに返してあげて
2024/11/23 23:45
niwakano18124
行政は「無理して相手を見つけなくていい」ことをまず提示すべき(特に女性向け)男だけが得をする家父長制と異性愛規範を即刻解体すべき。
2024/11/23 23:53
narwhal
婚姻はオワコン。廃止しよう。
2024/11/24 00:05
gaikichi
こういうのを近代的な個人主義による自由恋愛の敗北と語る人は多いけど因果関係が逆。皆が望んで自由恋愛に進んだというより前近代の地縁血縁による共同体が意図せず自然に解体されてお見合いが機能しなくなった結果
2024/11/24 00:15
alivekanade
いや、職場で『その髪型素敵ですね』って年下の異性に言ったら〇〇ハラになるってなったらそりゃなにしていいかわかんねーよ。無理。自分が古い自覚あるからなるべく会社の人としゃべりたくない。
2024/11/24 00:18
quality1
未婚でいると明らかなデメリットがある場合でないと動かないだろうな。
2024/11/24 00:19
hamamuratakuo
敗戦後の日本人は戦勝国から「世界の工場」の地位を与えられ、馬車馬のように過労死するまで働かされた。日本の学校=命令に従順な社畜の量産工場=生徒を指示待ちロボットに改造→自力で問題解決できない無能だらけ
2024/11/24 00:36
i_ko10mi
未既婚で差がついたのは「自分に自信がな(略)い」の方だが、理由を調べたら雇用や家庭環境の問題が出てきて厄介だから、相手探し問題を主題にして行政のマッチング事業を肯定して終えたかったように見える。
2024/11/24 01:04
yamadadadada2
テレビが中心の時代はみんなでドラマ見てなんとなく恋愛して結婚というのがあったのよな。さらに時代を遡るとお見合いという制度もあって。一周回ってそこに回帰するのかもね
2024/11/24 01:32
taizomaru1123
アホくさw
2024/11/24 01:47
findup
どうしても子供が欲しい以外の理由で男性が婚活までして結婚するメリットってそこまで無いんじゃないか。そりゃ気の合う人が見つかれば良いけど婚活って男性がひたすら女性をチヤホヤすべしみたいな空気感あるし。
2024/11/24 02:02
hituzinosanpo
こども家庭庁てゆう名前のせいで、「そこで合同結婚式ですね、わかります!」などと ふざけたくなる。
2024/11/24 02:10
wuzuki
まず「結婚相手」のところを「友達」に置き換えてみればいいのに……と思ってしまう。/ 私は年数回パーティーや飲み会主催してる。そこではカップルはできないけど「そこで繋がった人たち経由での恋愛成立」は多い。
2024/11/24 02:41
udongerge
男女関係のコンプラは常に進んでいるとはいえ、世の中全体での旧態依然ぶりを見ると、なんでお見合いという習慣だけが急激に廃れていったのかよく分からない。
2024/11/24 02:57
maninthemiddle
義務教育で教えないから…
2024/11/24 03:38
shishikin
夫婦でも不同意性交罪は適用されるし結婚しても幸せとは限らないぞ
2024/11/24 03:38
econcon
抱いてる不安は未婚と既婚で大して差がないんだからこれを取り除くアプローチは効果がないってことだよな。相手の見つけ方が分からないのも自信がないのも結婚できるできないとはさほど関係ない。
2024/11/24 03:46
ameo4795
ろくに話してない人にアプローチかけてもセクハラにしかならない てか具体的にどういう行動をアプローチと見做してるのか千差万別そう
2024/11/24 04:08
dbfireball
婚活で努力してる人をバカにする風潮を改善して欲しいなと思う
2024/11/24 04:49
kagobon
もれなく傷つくだけならまだしも、晒し者やセクハラや犯罪者扱いされる恋愛を避けるようになったのは当然の流れ。
2024/11/24 05:19
Goldenduck
「自分に自信がなく、何か行動したところで見つけられると思えない」の方にウエイトがあっても年収上げたり劣等感解消したりは難しいので見なかったことにされたのかね。なら最初からアンケートに載せるな
2024/11/24 06:05
tigercaffe
我が通らない人間関係を構築するつもりはない。こんな喧嘩腰だから結婚できなかったんだろう。フハハン。
2024/11/24 07:07
otchy210
元々 (というか今も?)、結婚相手との出会いの第一位は学校で第二位は職場。単純接触効果の力は絶大なのだ。なのに職場恋愛の難易度が上がってるのが昨今だからな。まあ上手くやる人はそれでも上手くやるが。
2024/11/24 07:42
umi1334
休日は出勤するか家でずっと寝てるかギャンブルして終わり、これでは見つかるわけがない
2024/11/24 07:51
clairvy
「自分に自信がなく、何か行動したところで見つけられると思えない」もちろん嘘かもしれない。結婚相談で何とかなるもの?
2024/11/24 08:06
santec1949
やっぱ統一教会の合同結婚最強やで! なあこども家庭庁。
2024/11/24 10:08
shikiarai
男子しかいねえ学部に行ったのが運の尽きや
2024/11/24 10:36
ChatNoirPoirot
ところで相手と結婚しようかと話が出ると必ず勤務先が潰れるのを2回経験してるんだがどうすれば
2024/11/24 16:17
sukekyo
おれもなにをどうしたら結婚できたのかさっぱりわからない。あの時期のおれはゲンドウにいわれてオートパイロット状態でトウジを、じゃなかった、奥さんと接してたような気がする。転じて「必死」だったんだなと。
2024/11/24 23:16
nmcli
ぴえん