2024/10/17 13:08
wKvSZGWf
うわあ
2024/10/17 13:09
Imamura
「自宅で倒れているのが見つかり」か。なんと急な。安らかに
2024/10/17 13:12
pikopikopan
うちの親戚と同じだ。ご冥福をお祈りいたします。連絡取れずみたいな感じだったのかな?うちの親戚は宅配弁当の人に見付けて貰ったのだが
2024/10/17 13:12
m_yanagisawa
驚いた。哀悼の意を表します。平均寿命を考慮すると早すぎるような気がしたが、大病を患われたことがあったのだったか。
2024/10/17 13:12
kenzy_n
おおらかな役柄などが印象的な方であった、ご冥福をお祈りします。
2024/10/17 13:13
Nishinomiya-Radio
有名人も亡くなっていくなあ。35年くらい前に上京してきたときに路上ロケで彼を見たことをある。(ローカルタレントを除いて)初めて見た有名人だった。
2024/10/17 13:14
whirl
びっくりした。RIP
2024/10/17 13:15
nico-at
西田敏行と言えば大河コピペ(dic.pixiv.net )と言う位大河で見てました。あとヤクザ映画(ゲロッパ!好きだった)。これが現実だと思えない。
2024/10/17 13:16
cinefuk
スーパースターでも亡くなるときは独りか「捜査関係者によりますと、17日東京・世田谷区の自宅で倒れているのが見つかり、その場で死亡が確認されたということです。」
2024/10/17 13:16
mori99
ご冥福を
2024/10/17 13:19
centersky
病気とか聞いてなかったから突然死かなあ、残念です
2024/10/17 13:20
kotaponx
劇場版ドクターX FINALが遺作になるのかな…… 1週間前の完成報告会見 youtu.be news.yahoo.co.jp
2024/10/17 13:21
behuckleberry02
近年の衰えに寂しさを感じていたが遂に。ご冥福をお祈りします。「タイガー&ドラゴン」の林家亭どん兵衛役が大好きです。自分の可愛さをよく知って使いまくってる可愛い人。
2024/10/17 13:21
ariyake
浜ちゃんが……父が釣りバカ好きで子供の頃よく見ていた。御冥福を
2024/10/17 13:21
n_vermillion
oh...
2024/10/17 13:23
takutakuma
ナイトスクープで良く笑い泣いてたの思い出した。
2024/10/17 13:25
restroom
硬軟いろんな役をやられていて、まさに役者でした。テレビも映画もどちらも活躍されててすごかった。
2024/10/17 13:26
hiroshe
最近ふと思い出してタイガー&ドラゴン見てたのは、そういうことだったんだろうか。惜しい。
2024/10/17 13:26
petitbang
最近までテレビで見かけていたので驚いた。突然死なのだろうか。ご冥福をお祈りします。
2024/10/17 13:28
mugi-yama
え?
2024/10/17 13:28
K-Ono
池中玄太も洗剤のCMもなつかしい。……いやでもさあ、2020年代で76歳はちょっと早すぎませんか。ねえ。ねえって。
2024/10/17 13:28
lady_joker
つい一週間前にこんな記事が載ったばかりだった。生涯俳優でしたな news.yahoo.co.jp
2024/10/17 13:30
crexist
悲しい、マジで何にでもなれる名俳優だった。ご冥福をお祈りします
2024/10/17 13:30
tarodja3
🛐
2024/10/17 13:30
harattaca
今でもこの人の演じた猪八戒がマイベスト猪八戒なくらい好きだ。ご冥福をお祈りします。
2024/10/17 13:32
hitac
もうちょっと生きても良かったろう。老いさらばえた演技も観たい人だった。残念だよ本当に。ご冥福をお祈りします。
2024/10/17 13:32
pppptan
蛭間院長…
2024/10/17 13:34
kohgethu
車椅子生活だったからこういう言い方はなんだけど、ピンピンコロリだなぁと。/あちらに行ったら「お前ズルいぞぉー」と苦しみ抜いた果てに先んじて亡くなった河童が突っ込んで、微笑む三蔵法師様がいるのよきっと。
2024/10/17 13:35
nack1024
あらー
2024/10/17 13:35
toshi20
な、なんと・・・。
2024/10/17 13:36
azumi_s
ご冥福をお祈りいたします。
2024/10/17 13:37
call_me_nots
局長!
2024/10/17 13:37
ani11
そうかぁ
2024/10/17 13:37
httpwwwnejp
釣りバカ日誌シリーズ、大人になると良さがよく分かってきた。浜ちゃんとスーさんであちらでも釣りしてたりして… ご冥福をお祈りします。
2024/10/17 13:38
octa08
大河ドラマに出過ぎて、ひとりで戦国〜幕末カバーできそうだったな。今再放送してる、「坂の上の雲」だと高橋是清やってたね。R.I.P.
2024/10/17 13:39
hobo_king
ずっとずーっともっとこの人の芝居が見たかったな……ご冥福をお祈りいたします。
2024/10/17 13:41
SilverHead247
学生時代、よく立ち読みしていた代々木八幡の本屋(閉店)で凄い怖い顔で立ち読みしている西田敏行を見かけたことがある。あの本屋は立ち読みしている男どもであふれていたが、青年座の連中だったのだろうか。RIP
2024/10/17 13:43
hiruhikoando
心はいつでも空回り 聴かせる夢さえ遠ざかる お疲れ様でした。
2024/10/17 13:43
IthacaChasma
西田さんの福島弁は信頼できた。あったかいんだよね。それを逆手に取ったヒールもまたすごい切れ味だった。大好きな役者さんでした。どうぞ安らかに。
2024/10/17 13:44
djsouchou
安らかに。
2024/10/17 13:45
movesinthefield
僕にはピアノがない~♪とイヤーワームが活動開始。早すぎるよ残念。
2024/10/17 13:45
yoiIT
俳優としてもタレントとしても歌手としても凄い。大物ぶらない大物。
2024/10/17 13:46
minamishinji
急すぎる。ご冥福をお祈りします。
2024/10/17 13:48
color_nooooo
無理
2024/10/17 13:48
ozomatli
まだ早いなあ…
2024/10/17 13:49
Potara
再放送含めて何度となく見た『白い巨塔』の剛胆な舅・財前又一役が思い出深い。ご冥福をお祈りします。
2024/10/17 13:50
ssfu
マジックアワーの西田さんよかったなあ。
2024/10/17 13:50
mshkh
76歳だとまだ早いと思ってしまうね。ご冥福をお祈りいたします。
2024/10/17 13:51
trashcan
西田がいない。0点。
2024/10/17 13:52
minboo
アドリブ好き(台本にないセリフ言う、リハと違うことする、人のセリフ盗る)で、とにかく脚本家・演出家・共演者泣かせだったらしい。アドリブ嫌いの北野映画に出たのは驚いた。遺作は『ドクターX』劇場版かな?
2024/10/17 13:52
esbee
マジか
2024/10/17 13:53
shiraishigento
鹿児島出身者にとっては翔ぶが如くの西郷隆盛が強く印象に残ってますね、鈴木亮平もでしたけどしっかりした西郷像を提示してくれた人だったと思います、ビジュアルもイメージにすごく沿ってたし。
2024/10/17 13:54
prjpn
御冥福を祈ろう
2024/10/17 13:55
takehikom
高校の部活の何だったかで、自分が谷村新司の「昴」、他の部員が「もしもピアノが弾けたなら」を歌ったのを思い出した
2024/10/17 13:55
kamezo
ブコメで、ここ何年も病気がちだったことを知った。合掌/70代を無事に通過する難しさを思う/記事がどんどん更新されてる。ベッドの上で倒れていたと。
2024/10/17 13:56
makou
名作の多い方でした。お悔やみ申し上げます。
2024/10/17 13:56
kyuusyuuzinn
ご冥福をお祈りします。
2024/10/17 13:57
LaNotte
早すぎる…お芝居はもちろん歌も上手い方だった。俺の家の話で歌ったマイウェイ良すぎて泣いたよ。活躍されてる姿もっと観たかった。悲しい。心からご冥福をお祈りします。
2024/10/17 13:57
noto92
心から残念
2024/10/17 13:57
nkx5150
上島竜兵さんとこの方がTVで写ってると、何かホッとするし穏やかな心になれた。もう二人共、旅立たれたと思うと本当に寂しい。安らかに...そして有難う御座いました。
2024/10/17 14:00
poppo-george
大昔だけど年末時代劇の忠臣蔵でのシリアス演技がずっと記憶に残ってる。ご冥福をお祈りします。
2024/10/17 14:00
dsb
え、ニュース見て一瞬フリーズするくらい驚いた……。幾つもの時代にわたり多くの作品で名演され続けた歴史に残る名俳優さんですよね。福島人の誇りでもありました。悲しさよりも寂しさが湧いてくる……。
2024/10/17 14:04
mats3003
いろんな役を説得力のある形でできる稀有な俳優だった。どの役も現実にその人が存在するような血肉の通った演技の人だった
2024/10/17 14:04
ho4416
「俺の家の話」で介護されるヨボヨボの父親役を演じていてすごいと思ったけど本当にそんな年齢になっていたんだなあ。すばらしい俳優だった。
2024/10/17 14:05
tribird
関西人にとっては長いこと「局長」だった。まっちゃんに変わったあとも自分の中では局長でした。お悔やみ申し上げます。
2024/10/17 14:06
me69bo32
悲しいというより、寂しくなるなぁと感じた。「うん」の言い方とか好きだったなぁ……。御冥福をお祈り致します…
2024/10/17 14:06
yas-mal
悲しい。/「捜査関係者」ということは、なんらかの「捜査」が行われているのだろうか。警察のことを習慣でそう書いただけ?
2024/10/17 14:10
neogratche
なんというか「テレビといえばこの人」「俳優といえばこの人」って言えるくらいの大御所だった。確かにこの世を去るには少し早かったかもしれないけど、この人の偉大な経歴を称賛せずにはいられない。安らかに
2024/10/17 14:10
run_rabbit_run
三谷作品でいい味出してたな、、ステキな金縛り面白かった
2024/10/17 14:11
perl-o-pal
『吉宗』で疱瘡の包帯を取ると、美少年子役が西田敏行に代わるという演出に家族で大爆笑した思い出があるなあ。
2024/10/17 14:11
kouhei_kain
港町純情シネマはいいドラマだった。お悔やみ申し上げます
2024/10/17 14:13
ustam
心筋梗塞で倒れた時、「医療関係者をはじめとしてたくさんの人たちが救ってくれた命を大切にしたい」と言ってタバコをきっぱりやめた誠実な人。こんなに早く亡くなるなんて、禁煙するのが遅すぎたんだろうな。哀悼
2024/10/17 14:17
norinorisan42
最近は人生の楽園での菊池桃子さんとのナレーションの掛け合いをよく聞いておりました。ご冥福をお祈りします
2024/10/17 14:17
naggg
マジかー。。ご冥福をお祈りします。
2024/10/17 14:20
anno_ni_msd
吉宗で包帯取るシーンは大河ドラマで最高の演出の一つじゃないかな。あれは西田敏行じゃないと成立しない表現だった
2024/10/17 14:23
yomo_n
そっかあ…
2024/10/17 14:23
abeeei
毎週人生の楽園見てるのでショックだ…福島の話題の時はいつもよりちょっと楽しそうだったりして人柄が素敵でした。
2024/10/17 14:26
mohno
合掌。「ここで死んだら遺作(のタイトル)が『ゲロッパ!』になるが、それだけは避けたかった」から20年経つんだな。/「池中玄太80キロ」のときは80キロってデブだと思っていたのが、自分が中年になったら軽く超えた。
2024/10/17 14:26
wackunnpapa
残念。
2024/10/17 14:27
suicha
西遊記、ステキな金縛り、他にもめちゃいい味出してた。局長、ステキな作品ありがとうございます。ご冥福をお祈りします
2024/10/17 14:29
runningupthathill
「俺の家の話」の時の死んだ息子との対話がとても強く印象に残っている。ものすごく深い悲しみは人をこんな風にするよな、と。説得力がありかつエンターテイメントにもなっている演技だった。安らかに。
2024/10/17 14:30
mogmognya
なんだか親戚のおじさんが亡くなったような寂しさがある。あのおじさんにもう会えないのかと。「基本ダメだけど人生豊かに生きてる人」を演じるのがうまかったよなあ。
2024/10/17 14:32
tmasashichang
西田敏行さんといえば『ドラえもんのび太の日本誕生』の主題歌の“時の旅人” 西田さんの優しい声と歌がよく合ってるんだよな。子ども時代、VHSに録画して擦り切れるほど繰り返し観るくらい大好きでした。
2024/10/17 14:33
kentyan777
あららら、、 驚いた! なかぬかお茶目な役もやっていて 葵三代 秀忠、
2024/10/17 14:35
mimomo
「もしもピアノが弾けたなら」は名曲だった。10月8日には映画の完成報告会に出席してたのか www.youtube.com
2024/10/17 14:36
avictors
普段聞かない偶々つけたラジオで、ベテラン女優が、役者の目標だか憧れだかの人と聞かれて西田敏行さんと答えてて、西田敏行って昔ほど見なくなったけど今は何に出てたっけと思ってたところ。好きな映画にも出てたな
2024/10/17 14:37
kenhrn04
八戒、玄太、ハマちゃん、更科六兵衛どの、後白河法皇さま…R.I.P
2024/10/17 14:38
agricola
もちろん俳優としての実績は素晴らしいんだが、山田洋次監督の「学校」だったかの劇中で、THE BOOMの「風になりたい」をバチクソ上手に歌っててビビった記憶が。
2024/10/17 14:41
byaa0001
探偵ナイトスクープでよく泣いてらっしゃったの思い出す あの頃までは関西も良かったなぁ
2024/10/17 14:42
kibitaki
R.I.P. 激やせしてからも何らか仕事は続けたの、やっぱりすごかったんだなぁ。
2024/10/17 14:43
miki3k
突然の訃報。コミカルな役から凄みのある役まで幅広く演技できる方だった。「俺の家の話」とか
2024/10/17 14:44
You-me
法皇身罷られる
2024/10/17 14:46
DG-Law
一番記憶に残っているのは『葵 徳川三代』の徳川秀忠か,『ステキな金縛り』の更科六兵衛かな。大河ドラマの記憶が強い人が多かろうが,三谷ファミリーとしても名演が多かった。ご冥福をお祈りします。
2024/10/17 14:46
munetak
合掌。寂しい。76歳はまだ若い。
2024/10/17 14:47
sarutoru
→子ども心に、この人はルックスをいじられてるのに他人を惹きつけるスターになってるんだと(芸能)人の魅力について意識した最初の人かもしれない。
2024/10/17 14:50
hatehenseifu
驚いた。ドクターXの映画発表会が最後でしたか。「人生の楽園」はどうなるのかな。合掌
2024/10/17 14:52
yazuka08
寂しいなぁ。
2024/10/17 14:54
trini
「新日曜名作座」毎週聴いてました
2024/10/17 14:55
zyzy
そうかもうそんなお歳だったのかという気持ちと、まだ早いと言う気持ちが両方あるな
2024/10/17 14:56
SanadaSatoshi
去年は上岡局長が亡くなり今年は西田局長が。松本局長は社会的に亡くなってる
2024/10/17 14:57
warulaw
子供の頃のスター達が一人また一人と旅立っていくなぁ。ご冥福をお祈りします。
2024/10/17 14:58
differential
悲しい。西田敏行は大好きな俳優さんだ。悲しい。池中玄太も、どん兵衛師匠も寿三郎さんも、猪八戒も、みんなとっても素敵だったなぁ。あとアウトレイジの西田敏行も最高に良かったなぁ。わぁ悲しいよう!
2024/10/17 14:58
otihateten3510
😭😭😭
2024/10/17 14:58
ku-kai27
アウトレイジビヨンドの西野良かったなあ、御冥福をお祈りします。
2024/10/17 15:00
ghostbass
猪八戒、池中玄太、釣りバカ。
2024/10/17 15:01
kamiokando
ナイトスクープでの泣き上戸の西田さんが思い出される。ありがとうございました。
2024/10/17 15:03
samayoerukinoko
え!ショック…早すぎない?
2024/10/17 15:04
anigoka
一時期フガフガしてたので、大丈夫かなぁと思ってたら持ち直したので安心してたから油断してた
2024/10/17 15:06
preciar
西田敏行はドラえもん のび太の日本誕生主題歌「時の旅人」のイメージが何故かとても強い。なお、釣りバカ日誌の浜ちゃんは原作のイメージとかけ離れてて嫌だった(浜ちゃんはあんなにウェットっではない)
2024/10/17 15:09
atoh
お悔やみ申し上げます。西遊記面白かったです。
2024/10/17 15:11
hibiki0358
猪八戒、逝く…か…南無南無
2024/10/17 15:13
taka_pop
76はまだ早いだろう😭。
2024/10/17 15:14
junjun777
あらー、、、残念。西田敏行氏は何やっても西田敏行氏で、好きだったな。
2024/10/17 15:14
zzrx
東日本大震災での福島復興に尽力してくださったのを忘れない。ありがとうございました。
2024/10/17 15:14
paperclipsquare
色々なドラマで印象的な役割を果たしてきたけど個人的には白い巨塔が一番記憶に残ってる。悪巧みしてる演技もとても上手だった。
2024/10/17 15:15
k-holy
ほとんど大河ドラマでしか見てないけど、どの役も印象に残ってるなぁ…『武田信玄』チビで隻眼の醜男・山本勘助が似合ってて好きだったけど、翌年『翔ぶが如く』西郷隆盛でドーンとデカくなったのが面白かったw
2024/10/17 15:16
semimaru
かなしい
2024/10/17 15:19
rxh
悲しいなあ…
2024/10/17 15:20
nakab
つい先日『ドクターX』の映画の舞台挨拶に出ていたのに。
2024/10/17 15:22
HiddenList
西田敏行さんが屋根の上で歌い踊ってた 朝日ソーラーのCM 阪神淡路大震災で 歌詞が変わった記憶がある
2024/10/17 15:22
gyogyo6
紅白歌合戦に、歌手・司会・応援団長・審査員として出演した稀有な方
2024/10/17 15:24
nao-bt
おおおお…。まじか…。優しそうな役だけかと思いきやアウトレイジでやってた怖いヤクザ役できたり、すごい役者さんでしたね…。ご冥福を…。
2024/10/17 15:30
aox
男性の寿命延ばして欲しいです
2024/10/17 15:34
dekasasaki
コロッといってしまわれた
2024/10/17 15:34
thirty206
年表コピペ大好き。残念だ。
2024/10/17 15:39
ext3
釣りバカ日誌も終わりだな
2024/10/17 15:40
timetrain
このお方のもっと歳を取った演技を見たかった
2024/10/17 15:51
one-cozy13
めっちゃ悲しい。泣いちゃう。
2024/10/17 15:52
halpica
会った事はないのに、親戚のおじさんが亡くなったような寂しい気持ちになるね。
2024/10/17 15:52
navix
“世田谷区の自宅のベッドの上で倒れているのが見つかり、その場で死亡が確認された”
2024/10/17 15:54
go_kuma
西田さんといえば猪八戒だな…子どもの頃あの猪八戒によく笑わせてもらいました。合掌
2024/10/17 15:54
wdnsdy
西田敏行年表がもうこれ以上更新されなくなってしまったか…
2024/10/17 15:55
kagecage
本当に素晴らしい俳優さんだったな…『俺の家の話』また見よう。
2024/10/17 15:55
jnkfkt
お話する機会があって「いつか超冷酷な悪役をやっていただきたいです」とお伝えしたら「ピカレスク、やりたいんだよねぇ」 とおっしゃっていた。アウトレイジでちょっぴり実現したけど、もっと凄いのが見たかった
2024/10/17 15:56
sekreto
はじめての遭遇は確かに猪八戒だったかもな R.I.P.
2024/10/17 16:02
honmasoredesu
アドリブだらけだったから三谷幸喜のギャラクシー街道では別撮りの上にテレビの中に閉じ込められていたの好き
2024/10/17 16:03
osaka_ajing
まじかー
2024/10/17 16:05
kuracom
釣りバカは言うまでもなく、毎週の「人生の楽園」が楽しみでした。泥臭く温かみのある演技や語り口がとても好きでした。寂しいなぁ。合掌
2024/10/17 16:06
gooeyblob
どうも80歳未満で亡くなると「早いなあ」と思ってしまうな
2024/10/17 16:14
shields-pikes
唯一無二の存在感で、そのうえ硬軟問わずあらゆる役を自在にこなせる稀有な名優だった。自宅で死亡が確認されたということは、おそらく睡眠中の心筋梗塞かな。早過ぎる……。西田さんの老人の役も観たかった……。
2024/10/17 16:15
tailtame
局長…。最後に見たのはドクターXかな。いい役だったなぁ
2024/10/17 16:16
ikanosuke
ドラマも数あれど、ラジオの新日曜名作座を楽しみに聞いていました。お悔やみ申し上げます。
2024/10/17 16:19
taitoku
これは悲しい。RIP
2024/10/17 16:22
kamm
心筋梗塞とかそういった系の突然死だろうか。まだまだ活躍できそうだったのに残念
2024/10/17 16:26
nisshy1975
わっ、ちょうど今日から「白い巨塔」の再放送が始まる。RIP
2024/10/17 16:26
yarukimedesu
急すぎて、心が追い付かない。ナイトスクープの局長で一番好きだったなあ。
2024/10/17 16:28
asitanoyamasita
大阪で自分の世代的にはやはり探偵ナイトスクープの局長だなー。ドクターXのアドリブ芸も印象的だった。安らかに…
2024/10/17 16:30
mitsumorix
本業は文句の付けようのない名優だが、高齢者を騙す大東建託のCMに出ていたことだけはいただけない。お疲れ様でした。(改:杉田かおるはショックでコメントできないそうだ)
2024/10/17 16:30
kato7go
役者としても素晴らしかったけど、自分の中では探偵ナイトスクープの局長がはまり役だった。依頼者に寄り添ってくれる素晴らしい局長でした。ご冥福をお祈りいたします。
2024/10/17 16:32
ishiduca
2024.10.17 俳優の西田敏行さんが17日午後0時半すぎ、東京 世田谷区の自宅のベッドの上で倒れているのが見つかり、その場で死亡が確認されたということです。76歳でした。
2024/10/17 16:32
kyorecoba
ナイトスクープ降板で「ああ」てなった。五年になる。
2024/10/17 16:40
g-25
人生の楽園の案内人、いかりや長介さんに続き西田さんも最後の楽園に旅立っちゃった。3代目案内人は大変だよなぁ
2024/10/17 16:43
bfetjyedhjkvfsggup
まだ76歳だったのね。70過ぎると人は一気に衰えるな。
2024/10/17 16:43
kshtn
敦煌では西田敏行とは認識してなかったけど、この俳優さん良いなと思ってみてた。大河とか白い巨塔とかまあすごい人だったね。ご冥福を
2024/10/17 16:56
hagakuress
逝ったか。。池中玄太。
2024/10/17 16:58
shinjin85
のび太の日本誕生の歌、好きでした
2024/10/17 16:59
sodapop444
今でもムシャクシャすると帽子を床に叩きつけてナンコウさんよー!と大声出すくらい玄太が好きでした
2024/10/17 17:03
stayonland
一つも分からない…
2024/10/17 17:04
kumao335
東帝!東帝!唯一無二〜!またドクターX見返そう。ご冥福をお祈りします。
2024/10/17 17:10
takeishi
名優大俳優いろいろあれど、おそらく知名度・認知度において西田敏行はナンバーワンだったのではないか。西田敏行より名前の知られている俳優ってちょっと思いつかないもん。
2024/10/17 17:10
pockey_sword
更科六兵衛や後白河法皇のように霊体としても出演をしてくださるんじゃないか…、きっとしてくれるだろう…とむなしい期待を持ってしまう…。ありがとうございました。
2024/10/17 17:13
HACHI-BAY
個人的には大河ドラマ「おんな太閤記」の豊臣秀吉が強い。大河ドラマ見始めたのがこれくらいの頃だった。
2024/10/17 17:18
Shinwiki
まじか
2024/10/17 17:21
ryouchi
当時は「池中玄太80キロ」ってめちゃくちゃ太ってるやんと思ってたが今の自分を考えると、そんな太ってないんじゃない?と思ったわ
2024/10/17 17:25
zgmf-x20a
合掌、いずれにせよ、ドクターXは終わりだったのね。まだお元気だと思ったんだけど…
2024/10/17 17:26
Southend
北野武も言及しているので実際そうだったんだろうが、個人的にもここ数年のお姿や立ち居振る舞いから健康上の懸念をひしひし感じてはいたので、驚きというよりは「そうか……」という辛さが先にたった。非常に残念。
2024/10/17 17:27
cardamom
ドクターXの演技がたまらんかった。西田さん見たさにドラマ見てるまであった。人間としての深みが感じられる演技だった。ただただ惜しい。
2024/10/17 17:30
around89n
最後に見たのは日曜劇場の『さよならマエストロ』だったなぁ。でもまだ公開予定映画があるのかな。個人的には『池中玄太80キロ』を思い出します...。いい作品をありがとう。ご冥福をお祈りします。/鳥の歌...を聞こう
2024/10/17 17:32
furseal
他にない味のある人だった。なんかシンプルにショックだ。
2024/10/17 17:35
hate_flag
福島出身の西田敏行が大河で西郷隆盛を演じるとき郷里の友人に「会津の宿敵の薩摩人を演じてもいいのだろうか」と相談したら「薩摩はもう許したからいい。長州はダメだけど」と言われたエピソード大好き
2024/10/17 17:37
udongerge
寂しくなるねえ。
2024/10/17 17:45
toshiyam
ザ俳優だ。安らかに。
2024/10/17 17:46
lunaticasylum
一瞬伊東四朗と混同してしまったが彼は87歳でなお意気軒昂
2024/10/17 17:48
ginga0118
いて当たり前と思ってた人がドンドン亡くなっていく。これが歳を取るって事か
2024/10/17 17:49
sionsou
やっぱ釣りバカのはまちゃんだなぁ。そして一人で歴史の偉人全部やってるコピペは今見ても笑うけど、もう更新されないんだなぁ…。今までありがとう最高の俳優だったよ
2024/10/17 17:52
alpon
もう一回アウトレイジやって欲しかった
2024/10/17 17:54
KIKUKO
わかる。寂しいよね。まだまだ演技が見たい俳優さんだった。今までありがとうございました🪷
2024/10/17 17:56
dtpg
悲しいねえ。
2024/10/17 17:58
akizuki_b
自分も、「吉宗」が疱瘡にかかったあと包帯とったら西田敏行になったのを見て、酷いわこれ!って家族となった思い出が。
2024/10/17 18:04
zzteralin
次シーズンで左とん平が代打で出てくるやつだ!
2024/10/17 18:11
XPistols
ご冥福をお祈りします
2024/10/17 18:16
keys250
天国でスーさんと合体できるね。
2024/10/17 18:18
greipoo
お昼の速報で驚いた。寂しくなるな
2024/10/17 18:18
don_tacos
ラジオの新日曜名作座、たまたま流れていると結局最後まで聴いてしまうみたいなことがよくある。www.nhk.jp
2024/10/17 18:26
TETSUYA01
早いなあ。出演作がたくさんあるから、追悼でどのドラマ、映画を放送するのだろう。ご冥福をお祈りします。
2024/10/17 18:29
sukekyo
ベッドで死んでたなんて理想的だと思うよ。徳を積んだ今世だと思う。おれみたい遊ばないゲームや読まない本を積んだまま死ぬよりよほどいい。お疲れ様でした。遠くからお見守りいただくか魔王に転生して世界を滅ぼし
2024/10/17 18:31
dorje2009
ナイトスクープでの局長歴は初代上岡龍太郎氏より長い。涙もろさとか初代とまた違う持ち味が良かった。さみしい。ご冥福をお祈りします
2024/10/17 18:34
miyauchi_it
お悔やみ申し上げます……。惜しいね。
2024/10/17 18:40
wosamu
アウトレイジで本当に怖くてこういうのもやれるんだなってなった。
2024/10/17 18:43
periacro
知ってる人が死んでいくなぁ
2024/10/17 18:52
niaoz
"2024年10月17日、自宅で倒れているところを関係者に発見され、病院に搬送されたが死亡が確認された。享年76歳。" 大河関ケ原家康役での小早川「こわっぱ」呼びが忘れられない
2024/10/17 18:52
ohohnyan
いろいろな役が思い浮かんでは消える。NHK大河『徳川三代』の秀忠役は、西田さんだからこその役だし、また脚本も西田さんに合わせていたと思う。
2024/10/17 19:12
muipla
釣りバカ原作読んだらハマちゃんのあの好きな事・人に全力投球で上司以外職場に嫌ってる奴がいない性格は魔改造だったと知った。ハマちゃんが好かれてるの納得の演技だった。ご冥福をお祈りいたします。
2024/10/17 19:17
mike47
釣りバカ日誌好きだったのと、最近だと人生の楽園のナレーションという印象。ご冥福をお祈りいたします
2024/10/17 19:17
shoutinginabucket
彼を最初に知ったのは、松崎しげるとやってた『ハッスル銀座』だった。凄い人だなぁ、と子供心に感心したのを思い出す。寂しいな。 ameblo.jp
2024/10/17 19:18
mionosuke
大河ドラマで徳川将軍数人と、西郷隆盛とって、正反対の役を主演でやってたイメージ。新政府側の隆盛役オファーに悩んだという福島出身者らしい話も。あとピアノが弾けない局長。竹下景子との二人ドラマはどうなる?
2024/10/17 19:22
securecat
うわあ、これは残念😢 マジックアワーの西田敏行さんめっちゃ好きっていう感想が真っ先に思い浮かんだ。ご冥福をお祈りします
2024/10/17 19:26
sqrt
個人的にドラえもん映画の主題歌とナイトスクープ局長が印象に残ってる。あと、三谷幸喜のドラマ・映画はぜんぶハマり役だったと思う/ブクマカが挙げてる仕事だけでも無数にあって、やっぱり凄えなぁ…
2024/10/17 19:36
rokusan36
「のび太の日本誕生」エンディング曲
2024/10/17 19:36
hearthewindsing
クドカンとの一連の仕事も良かったな。キャリア後半の中心だった気がする。『俺の家の話』で脚を悪くしてたのはショックだったけど、芝居に悲愴感はなかったの流石だった。
2024/10/17 19:37
aosiro
ドラマは全然見てないけど釣りバカは大好きです。ヤクザ役のときの迫力も凄かった印象。ご冥福をお祈りします。
2024/10/17 19:41
kowyoshi
はぐれアイドル地獄変…
2024/10/17 19:43
sorachino
みんなも言ってるけど、寂しくなるなぁ。最近、自分の親の一回り上とかちょっと上の年齢層の訃報を聞くことがあり、切なくなる。
2024/10/17 19:45
tirol28
最後に見たのは鎌倉殿の後白河上皇だったなあ/R.I.P.
2024/10/17 20:00
hashimotronika
「釣りバカ日誌」の英語タイトルが「free and easy」って話を知った時は笑ったな~。
2024/10/17 20:01
raebchen
ええーっ…😢15年前の「坂の上の雲」で高橋是清やってるの、こないだ見たばっかだし、「鎌倉殿の13人」でも後白河法皇好演してたし、まさかこんな突然亡くなるなんて…😢 心よりお悔やみ申し上げます😭
2024/10/17 20:09
FUmanma
ナイトスクープの局長されていた時に涙もろくてもらい泣きしたことが何度もありましたね。。。ご冥福をお祈りいたします。
2024/10/17 20:12
wideangle
仕事の予定が入ってたのに来ないからと思ったら……ということらしいので、本当に突然っぽい。
2024/10/17 20:16
tikuwa_ore
猪八戒役、もしもピアノが弾けたなら、ナイトスクープの局長と八面六臂の活躍の素晴らしい方でした。特にオレは上岡某が嫌いなので、ナイトスクープの局長といえば西田さんでした。心より哀悼の意を表します。
2024/10/17 20:20
Wafer
徳川吉宗と徳川秀忠が思い出深い。寂しいですがゆっくりとお休みください。
2024/10/17 20:20
bfoj
儚い
2024/10/17 20:33
koinobori
今日一日、というか半日もかけずに、これだけのインタビューを集められる西田さんの凄さとNHKの凄さ
2024/10/17 20:43
curuusa
ずっとNHKのラジオドラマで聞いてた。どんな役でも、哀愁を感じる声だったのが印象的。
2024/10/17 20:54
T_Tachibana
猪八戒や後白河法皇も好きだけど、ここでは敢えて「池中玄太80キロ」を推したい。もしも、ピアノが、弾けーたーなら♪
2024/10/17 20:55
hanaharu_maru
素晴らしい俳優さんがまた一人。ついこの間、「タイガー&ドラゴン」「俺の家の話」を一気見して「やっぱ西田さんすげぇ!」って思っていたのに… ご冥福をお祈りいたします。
2024/10/17 20:57
toomuchpopcorn
記事が増えていく。よいエピソードばかりだ。しんみりする。
2024/10/17 21:01
nabe1121sir
ご冥福をお祈りします。素晴らしい作品は沢山あるが、人生の楽園は西田さん以外のナレーションは考えられないなあ
2024/10/17 21:06
sally327
局長〜!
2024/10/17 21:14
pbnc
ちょうどU-NEXTでサビオマを見なければと思っていた矢先だった。安らかにお眠りください。
2024/10/17 21:25
comitlog
ショック。いて当たり前の人で、まるで身近な人を亡くしたよう。
2024/10/17 21:25
sanoo
自宅で亡くなると事件のように報道するのやめろ。病院で死ぬより幸せだろ。
2024/10/17 21:29
tanukipompoko
ドラえもん日本誕生主題歌の「時の旅人」を歌われているが、とても良い歌なので今もよく聴く。ご冥福をお祈りいたします
2024/10/17 21:29
metamix
寂しくなるなあ、同郷だから親や親戚と訛りが全く一緒でねえ。ホント親戚が亡くなった気分
2024/10/17 21:35
ripple_zzz
残念だ 後がいないのが辛いね
2024/10/17 21:39
flowing_chocolate
あまり実感がわかない…/そうなんだよな。人生の楽園。
2024/10/17 21:40
skt244
探偵ナイトスクープは西田敏行あってこそだった
2024/10/17 21:42
ttanimichi
白い巨塔の演技が好きだったな
2024/10/17 21:54
soreso
ステキな金縛り観る
2024/10/17 22:00
beeeyond
釣りバカ日誌や探偵ナイトスクープ、その他出演作品諸々大好きでした。ご冥福をお祈りします。/時の旅人もでしたね。また聴きたくなりました。
2024/10/17 22:03
fhvbwx
西田敏行と言えば名もなき一般人(要するに視聴者とイメージを共有できない人物)の役が抜群にうまかった
2024/10/17 22:04
orange_putting
吉宗の包帯とったら西田敏行!懐かしすぎるー!!
2024/10/17 22:05
taka2071
ご冥福をお祈りします。 釣りバカ、楽しかったです。
2024/10/17 22:09
nvs
敦煌の朱王礼の役がすごくかっこ良くて好きでした
2024/10/17 22:18
transceiver101
ついこないだ実家帰ったとき、親父と何十年ぶりかに釣りバカ日誌みたんだよ。なんかすごい面白かったんだよ。こんな自然体で面白い俳優いないよ。ほんとさみしいよ!
2024/10/17 22:20
zzzbbb
こんなに多くの人に愛された方が、誰にも看取られずに亡くなってしまったのが本当に悲しく思う。葬儀はとってもとっても盛大に送ってほしい。ご冥福をお祈りします。
2024/10/17 22:27
bogus-simotukare
コメディ以外もやってるが、個人的には「池中玄太80キロ」「西遊記」「釣りバカ」「タブチ君」等や「上島竜兵の西田モノマネ」でコメディの印象が強い/先日死去した大山のぶ代(90歳)等に比べれば早死にで残念
2024/10/17 22:52
lavandin
ドラえもんより、のび太よりもずっと年下だったんだ。「日本誕生」の印象強かったからすごく不思議な感じ。残念です。のび太たち、探偵たちを包み込むような歌声をありがとう
2024/10/17 22:54
tech_no_ta
本当に名優というべき方。ご冥福をお祈りします…
2024/10/17 23:13
georgew
子供の頃から親しんでいた俳優の訃報が相次ぐのはたまらなく寂しい。76歳ってまだもうちょっと行けそうな年齢なのに。
2024/10/17 23:16
imakita_corp
子供の頃の猪八戒とサンキュー先生の記憶が強くてぽっと出の若い人の印象のまま。大河での大物役にもそんな年齢だっけ?と何十年も。ずっと平社員の釣りバカのせいかな。最近運動を始めたのは80キロが見えたから
2024/10/17 23:38
modex
毎年正月に必ず顔合わせてた親戚の小父さんが亡くなったような喪失感だ。穏やかな最期であったことを願う。時の旅人を聴きながらご冥福をお祈りします。(写真がいいなあ!明るくて素敵な笑顔だ
2024/10/17 23:45
vosne_romanee
まだメジャー俳優になる前の大昔。深夜ラジオの「西田敏行のパロディカルナイト」が好きでよく聴いていた子供時代だった。西やん、お疲れさまでした。ありがとう、と送りたい/西遊記一期も大好きだったよ
2024/10/18 00:02
musashinotan
ご冥福をお祈りします。知ってる芸能人の訃報を目にするのがつらい年齢になってしまった。
2024/10/18 00:27
konikko
個人的にはNHKラジオ第一の新日曜名作座の印象が強い。一人何役もやって全部西田敏行に聞こえるのに、各登場人物の言葉の説得力はちゃんとある不思議な演技
2024/10/18 00:42
mventura
三枚目かっこいい俳優。
2024/10/18 00:43
taxi45
大好きな大好きな役者さんでした。猪八戒おんな太閤記池中玄太釣りバカドクターXクドカン関連ナイトスクープ局長。歌もうまかった。淋しいなあ…。
2024/10/18 00:46
b4takashi
合掌…
2024/10/18 00:58
s_komasato
石坂金田一も好きだったけど西田金田一もすきだった/今日はそれを見てご冥福をお祈りします
2024/10/18 01:22
Baybridge
RIP./私の中の西田さんは、ライオンのお風呂洗剤ルックの「今やろうと思ったのになぁ~言うんだもんなぁ~」。
2024/10/18 03:26
doko
長瀬だろここは
2024/10/18 04:06
nainy
合掌
2024/10/18 04:14
honeybe
謹んでご冥福をお祈りいたします。 / 歌手西田敏行もいいぞ。open.spotify.com
2024/10/18 04:41
nandenandechan
まだ、はやくないか?急だったんだな。
2024/10/18 04:41
kz78
お悔やみを。/著名人の死亡って葬儀が終わるまでは隠されるもんだと思ったけど、あまりにも突然で隠しようがなかったのだろうな…。
2024/10/18 04:53
wuqgvnfrdt
危うさと豪胆さがある素晴らしい俳優さんだった
2024/10/18 07:46
aceraceae
そういえば「アウトレイジ・ビヨンド」の西田さんもよかったな。
2024/10/18 08:42
washi-mizok
マチャアキのコメントで先代猪八戒まで故人呼ばわりかと思ったが左とん平も亡くなってたんだった
2024/10/18 10:11
katte
「サンキュー先生」好きだった。ピアノばかりでなく「風見鶏こっち向いた」もかけろ
2024/10/18 10:53
Shin-Fedor
NHK大河好きなので西田さんにはたくさん思い出がある。現在の俳優の美男美女偏重を見ていると、これから先のNHKドラマも美男美女とよしもと芸人ばっかりになっていきそうで寂しいなあ。昭和は遠くなりにけり(老害並感
2024/10/18 11:19
rci
子供の頃、敏の字は「西田敏行の敏」と覚えました
2024/10/18 17:53
ZeroFour
お悔やみ申し上げます。表現が合っているのか分からないですが、「いや、これは…はは、参りましたなあ」みたいな一瞬言葉に詰まる演技における独特の間と声音が大好きでした。いや、しかしこれは…突然すぎる…。
2024/10/18 19:59
poko78
残念