2024/10/16 15:15
hide_nico
“「自意識過剰とかいろいろと批判されようが、不愉快なものは不愉快だと発信する強さを日本の女性は持たないといけない。」”
2024/10/16 15:23
punkgame
痴漢だの一言で捕まえられるのに立証難しいって話になるのか
2024/10/16 15:32
kakaku01
何度か揉めないと第三者からは偶然か故意かなんかわからないもんなあ。自分に責がなくても実害受けてる以上は自分が動かないと事態が改善しないというイヤな状態。害虫駆除みたいだ。
2024/10/16 15:34
ustam
匂いを嗅ぐのが「触らない痴漢」であるなら、睨みつけるのも「触らない暴行」になると思う。明確な基準を設けないとな。
2024/10/16 15:34
triceratoppo
それだけが原因ではないけど、満員電車の異常性に早く気づいてほしい。満員電車では痴漢も冤罪も疑惑も避けようがない。無意識に当然のものとして受け入れてるけど、満員電車に乗らざるを得ないのは奴隷そのもの。
2024/10/16 15:36
kotaponx
これを毎朝やられて拒否できない状況だとしたら、俺も心を病むかもしれん。いやまぁ、その前に逃げると思うけども。
2024/10/16 15:56
toaruR
連日背後にいるなら蓋然性あるよなぁ(´-`)背後に来るまでカメラに写ってるはずなんで、警察は働いてください
2024/10/16 16:00
timetosay
毎日背中にくっつかれる……地獄すぎる…… 座れたときは、スマホカメラで前髪を直し(長時間)、立っているときも、それをする。 手鏡でも、見られた!と意識させられるかも。(逆ギレの危険
2024/10/16 16:02
en-en-ra
監視カメラも普及してるのに難しいのか
2024/10/16 16:04
BUNTEN
「空いている席があるのにわざわざ隣に座ってくる「トナラー」」これはやったことがある。相手?は飛んで逃げた。俺的には、降りるときにできるだけ出口に近い位置を確保する、をやったのだが、それで方針変更。
2024/10/16 16:07
hazlitt
公共交通は立席前提の車両を禁止すべき。なぜあの異常な「ほぼ全員が立って寿司ヅメに押し込まれる」乗り物が許されているのか
2024/10/16 16:10
hagakuress
何故そんな汚物は消毒だ!を向けられるのが似合う人生を選んでしまうのか?
2024/10/16 16:15
cinefuk
安全ピンで刺したらエエよ(5年前のトラブル再燃)"至近距離から首筋に吹きかけてくる生温かい吐息。相手はいつも同じ男で、必要以上に背後に接近してきた。「直接、身体を触れられていないが、すごく気持ち悪い」"
2024/10/16 16:21
nrjojo
数年前に比べると、まともな大半の男性が女性を避けるようになって痴漢かなと不安に思うことは減ってる。一方で、車内で移動しても付いてくる、告発しにくい触らない痴漢が増えてる印象
2024/10/16 16:27
neko2bo
これだと周囲もより咎めにくいもんなぁ。連日継続であること等の証拠を明確に抑える以外にないかも。憎々しいですね。
2024/10/16 16:33
bfoj
ちなみになぜ女性専用車両に乗らないの?混んでた?
2024/10/16 16:55
kuhataku03
密集率が、もう人がまともに生活できるキャパ超えてんだよねぇ。
2024/10/16 17:00
ancock
2年に1度くらいしか電車乗らないから人との近さとニオイにビビる。
2024/10/16 17:02
gwmp0000
うげげげ 気持ち悪 防犯カメラで確認するしかない 警察や鉄道会社は 防犯カメラの確認等 積極的に行動してほしい 被害に遭ったら 具体的にどうするか 警察が広報してるのは見た覚えが無い
2024/10/16 17:13
saysayonara
空いてる電車でも着座でも痴漢はある。そして満員電車解消は痴漢抑制には有効だと思う。さらに善良な大多数の男性は環境と機会を犯罪の動機やトリガーとしない。
2024/10/16 17:18
mobile_neko
自衛するにしても乗る電車をずらすのも難しい場合があるしなあ。一方で法理や条例で規制しようにもさすがに難しいだろうし。
2024/10/16 17:20
centersky
東京に企業集中してるのが悪いんだよ、政府は地方に散らせる努力しろ
2024/10/16 17:34
by-king
平日の乗車料金を数倍にすりゃ電車も混まないだろう。貧困層を殴りつければ、いくらでもブクマカの理想的な世の中を作れるぜ
2024/10/16 17:42
njsjn
自分の所は女性専用車両なんてないな
2024/10/16 17:44
kaishaku01
全身トゲトゲスーツ着て電車乗るくらいしか思いつかない…
2024/10/16 17:48
aeka
おいおいおい意図的にテメーの息がかかった時点で触ったとほぼ同義だろ重犯罪だわクセーな/高校の時電車の隣の席からガン見する男がいて「見男」と名付けていた じゅうううぶん迷惑だわ
2024/10/16 17:50
porquetevas
なぜ専用車両に乗らないって、混雑してても設定対象になってない路線や方面の列車なんていくらでもあるよ
2024/10/16 17:53
ayamaruid
匂い嗅ぐ痴漢って言うとすぐ「男は息もできないのか!冤罪ガー」言われるけど実態はこれだからな(動画) youtube.com www.nicovideo.jp
2024/10/16 18:01
ranran7777pan
満員電車に乗らない生活をしているからセーフ。
2024/10/16 18:05
sucelie
パニック障害になるまで電車通勤に拘る意味は何。
2024/10/16 18:08
miyauchi_it
満員電車解消のため首都圏の会社はもっと考えてほしい……。
2024/10/16 18:20
kiku-chan
ちょうど昨日、「キモい」という言葉のもつ暴力性が話題になっていたが、これは「キモい」以外にありえない案件だし、それを丁寧に言語化しろというのもセカンドレイプだよなあ。
2024/10/16 18:27
gigausa
つきまとい、ストーカー行為として警察呼んでもらうべく電車止めればいいのでは。痴漢のせいで電車がガンガン止まれば社会も、鉄道会社も見過ごせず対策しだすのでは。
2024/10/16 18:28
diesis
満員電車を問題視しても石丸伸二にはNOを突きつけるのがはてなーなんだよな。
2024/10/16 18:42
Shinwiki
“普段通り電車通勤を続けたが” いや、時間とか車両を変えなさいよ。例えば自分の信号が青だ、自分は正しい、と思っても信号無視の車が突っ込んでくるとこに進入しないだろうよ。
2024/10/16 18:42
halpica
触らなくても痴漢扱いになったら、えん罪の証明は無理じゃないか?満員電車は恐ろしすぎる。幸い数年乗ってないけど。
2024/10/16 18:52
orisaku
隣に座られるのは不快でも対応が難しそう
2024/10/16 18:57
fncl
電車内の監視カメラ設置からの記録蓄積でもってストーカー防止とかでしょっぴくとかかなー。
2024/10/16 18:59
world24
満員電車嫌だから引っ越した。そういう人が増えれば緩和されると思うけど誰もやらないんよね。
2024/10/16 19:00
hi6y
喉ぼとけやっちまいたいよなー
2024/10/16 19:01
parrying
でも地方には文化がないから・・・()
2024/10/16 19:02
seachikin
昔から確かにあった。真後ろに立って耳元で「すけすけすけすけ」って囁き続ける通称スケおじ等地元では割と有名だった。10センチ位空間開けて腰をかくかくするお兄さんとかはあったことある。
2024/10/16 19:04
Aion_0913
こういう輩のやりたいことは「嫌がらせ」で、別にそれは性的なことじゃなくても構わないからな。抵抗されなそうなのを狙ってやるので、抵抗できない許されない状態にするために皆で警察に突き出すのが大事。
2024/10/16 19:12
tacticsogresuki
満員電車をなくすしかないのでは?または、いつもではない車両、時間にするとか。ただもしも冤罪でいきなり他人から睨まれたり、咳払いで威嚇されたら、された側は嫌な気分にはなるだろう。
2024/10/16 19:21
arvenal
満員電車ん無くそうと思ったら東京の人減らすしかないと思うけど。
2024/10/16 19:31
eroyama
東京の地方都市化(本東京の地方東京化)を最初仰られてた石丸氏
2024/10/16 19:32
pandaman47
小池百合子はいつになったら満員電車ゼロの公約を果たすんだろうな
2024/10/16 19:34
flatfive
戦争になれば虐殺が起こり貧困になれば泥棒が現れるように、満員電車がある限り痴漢は無くならない。まずは遅刻に寛容な社会にしよう(沖縄人はやり過ぎだが)。混んでたら一本後にする事ができなければ無くならん。
2024/10/16 19:35
junorag
実際に悪意を持っての行為は論外として、どんどん立証が難しい上に誤解が発生しやすい領域に向かいつつある。
2024/10/16 19:36
yamuchagold
山手線はいつになったら全台2階建てになるんだろう、小池さん?
2024/10/16 19:36
hotelsekininsya
記事中の警察の対応が疑問というか、本当?という印象。だって、触れないレベルでも今時の警察は対応してくれるはずだから。逮捕はしなくとも厳重注意くらいはすると思うよ。もし本当ならそれはその警官の怠慢。
2024/10/16 19:38
ykktie
女性も強くなれ、とか言われてもねぇ…
2024/10/16 19:38
kuroi122
やっぱり女性専用車両に乗らないのが悪いと言いたげなのが出てくるよな
2024/10/16 19:40
false_alarm
対策考えたけど、誰か(できれば男性)と一緒に乗る、かな。知らない男から同じことされたら、男の自分でも発狂すると思う。そして男が被害に遭わないとは言い切れない。男の身体触ってくるやつもいる。
2024/10/16 19:43
naka-06_18
行動を最適化すると同じようになるので、先ずはそこからかな、崩してみて
2024/10/16 19:48
tk_musik
満員電車は人権侵害。小池さんはよなくしてくれ/具体的な被害につながっている事象を拾い、それをもって全体を無効化しようという行為、甚だしく卑怯なことだと俺は感じた。他者の被害の二次利用
2024/10/16 19:51
n_vermillion
触られてないと実害判定し難いわな。これは周りからも助け難いやろ。単に周囲に迷惑なだけなやつからは男性も逃げるしかないし。ストーカー行為とかでしょっ引くしかないのかしら。
2024/10/16 19:57
gamil
別の車両に乗るとか時間を早めるとか出来なかったのかは気になる。車両数が少なくて変えても付けてこられたり、本数が少なくて時間を変えるのも難しかったり?
2024/10/16 19:59
nagasode
これぞ「キモい」なんだが、これでも「キモい」って言っちゃダメなのか?教えてくれよ
2024/10/16 20:01
chokovi
満員電車が簡単に解消できるならとっくにしている。
2024/10/16 20:07
cnsltnt
男の頭の中を覗けない以上、女性の勘違いの可能性はあるわな/ 国家に女の隣に座る権利を制限させると、いずれてめぇの権利が制限されるぞ 規約で異性の隣に座ることを禁止してる鉄道会社でも作ったらどうだ笑
2024/10/16 20:09
gcyn
『精神的ショックはジャブを受けたように積み重なり、トラウマで苦しむことになりかねない」と警鐘』『専門家の中にもアレルギーがある』
2024/10/16 20:15
kazeula
(コメントを見て)痴漢防止への意識が高まった結果、善良な男性は女性から距離を空けるようになりかえって悪意ある男性が近づきやすくなっているのもありそう
2024/10/16 20:16
otihateten3510
急増じゃない、昔からあっただけ
2024/10/16 20:20
asuma9
香水スメハラと匂い嗅ぎで対消滅してほしい
2024/10/16 20:23
vanillableep
触らない痴漢は痴漢じゃないよな。立証不可能だ。ではどうするか?女性専用車両を増やす以外に即効性のある対処法はないのではないか?もしくは男性専用車両を作るか、だな。男性と女性を分断させるほかあるまい。
2024/10/16 20:28
kiyo_hiko
なんかもう物理的に痴漢起こり得ない満員電車開発されねえかな。傾きつけた霊安室みたいにし乗るときは高いホームから滑り込むの。寝たまま移動し、降りるときは降車ボタン押すと低いホームに足から滑り降りるの
2024/10/16 20:28
catsnail
単発・不特定多数なら立証は難しいと思うが、同じ人物から毎回執拗に…ならストーカー規正法でなんとか…
2024/10/16 20:31
vbcom
Hazlittの言うとおりこれは公共交通機関の問題。男を犯罪者扱いする電車運営会社と産経新聞に天罰を!
2024/10/16 20:36
hunglysheep1
リモートワークは福利厚生。出社を強制する資本家は労働者の敵なのでは…都知事が満員電車を解消するって言ってたけどどうなったんだろな
2024/10/16 20:36
shibainu1969
満員電車をなくすにはどうしたら良いのか。
2024/10/16 20:39
da-yoshi
満員電車が問題化している都市ではもっとリモートワークや時差出勤を強く推進して通勤者の絶対数を減らしてほしい。精神論振りかざしてリモートワーク可能なのに出勤強制させる会社には罰則設けてほしい
2024/10/16 20:41
kuwa-naiki
常習性を鑑みてストーカーという扱いはできないのかな
2024/10/16 20:41
sociologicls
満員電車ではなく、空いてても隣を狙って来る奴はある。「不愉快なものは不愉快だと発信する強さを日本の女性は持たないといけない。」って言うけど微妙過ぎて話しても分かって貰えないんだ。
2024/10/16 20:46
graynora
愛知県など基本車通勤の職場だと回避可能だが、東京などの大都市の都心オフィスでないと生きるのが無理と考える人がたくさんいる限り解決困難に感じる。
2024/10/16 20:49
toro-chan
頑なに女性専用列車が出てこないのは何故。自己防衛方法の一つとして報道しない理由が分からん。使い勝手が悪いなら良くするためにも報道すべき。首都圏で女性専用列車が必要なところは配置されてることになってる
2024/10/16 20:50
kaloranka
満員電車はそもそも無理矢理押している時点で暴力でしょ。それに加えて痴漢行為まで発生するという地獄
2024/10/16 20:52
tg30yen
不快なのはわかるけどこれ捕まえるとなると冤罪爆増するから難しい。空いてるのにこれなら不審者といえるだろうが混んでる場合は「鼻が髪に接近する」「息が前の人にかかる」は誰にでも起こる。
2024/10/16 20:53
ameo4795
両手で吊り革に掴まって腰を擦り付けてくる(鞄を間に挟むと真っ直ぐ立つ)タイプによく遭遇するけど自分で編み出したのか情報共有されてるのか…書いたら増えそうだな
2024/10/16 21:00
philistinism82
毎日満員電車に揺られながら地方での車が必須な生活を揶揄するのよくわからんよね
2024/10/16 21:01
taizomaru1123
嫌なら東京で働くの辞めなよ。自分で選んだんでしょ?他責にすんなや。
2024/10/16 21:02
thongirl
界隈得意のミラーリング(DD論)で上手く反撃した気になっているが、睨みつけを暴行と定義するために触らない痴漢の加害性を認めると、先に手を出したのはどっちの話になるので悪手だと思うのだが
2024/10/16 21:04
red_tanuki
満員電車だろうとなんだろうと、普通の人は痴漢にせよこういう行為はしないので問答無用で痴漢や類似犯は悪
2024/10/16 21:15
Crone
電車の便数は皆が思うほど簡単に増やせないので鉄道会社を責めるのは酷。ただしピークだけでもコロナ前の便数には戻す努力はしてほしい。そこまでは実績あるんだから。/された方は故意ってわかる。腹立つ。
2024/10/16 21:16
wuzuki
ガラ空きなのに隣に座ってくるとかは「満員電車」の問題ではないし、なんというかもう、根本的な、子どもの頃からの性教育で「他人を尊重しよう」という価値観を根付かせるしかないのかなぁ……
2024/10/16 21:27
hib3
普通に他人に対して失礼な行いしてることについてもっと咎められる世界になって欲しいよな、それはそれとして利用者が多すぎてやってらんねえけど
2024/10/16 21:28
udongerge
たとえば覗きとかも触らない痴漢の類ではある。こうして実例にもとづけば異常な行動は見分けられるので、一つ一つ判例を作っていく他ないだろう。
2024/10/16 21:31
handstar66
満員電車は異常!精神も崩壊するよ…満員電車で行かなきゃ行けない会社は退職しよう!なんとでもなるよ
2024/10/16 21:44
kijtra
闇バイトとかも含め、歪んだ性格の人間が増えてるってことだよな。性善説は捨てた方がよさそうだ。
2024/10/16 21:50
albertus
何言ってんだよ。あんな狭いところに人間押し込んで、まともになるわけないだろ。だから、まずは、遷都だ。
2024/10/16 22:05
hammondb3
痴漢行為は嫌がらせ、つまりいじめだということがよくわかる。性的にどうこうじゃない。
2024/10/16 22:06
victoriaxxx
被害を受ける/目撃すると異常性はすぐ分かるが、程度問題ゆえに言葉では説明しづらいんだよねこれ……「寝てる・酔ってるはずの男性が美人な女性にだけ執拗に倒れかかる」とかが亜種
2024/10/16 22:07
hakyu
こういう例を盾に、別件で問題視されてる「キモい」を正当化しようとするの質悪いね
2024/10/16 22:11
Baybridge
小手先の改良で満員電車は無くせないと思うので、首都機能分散で人口密度を平準化しよう。
2024/10/16 22:14
kamezo
疑うつもりはないが、「息を吹きかける行為」の「エスカレート」が想像つかない。頻度が上がる?/しかし立証困難なのは確かだよなあ。自衛するしかない、に戻るのか?/満員電車の問題を指摘するブコメが複数。
2024/10/16 22:20
m7g6s
ぶつかりおじさんと同じで実際に見ると「うわキモ」と一瞬で理解するやつ。とりあえずブコメにある動画だけでも見てみ。満員電車関係ねーから
2024/10/16 22:30
niramoyashi
満員電車を野放しにしてるJRが悪
2024/10/16 22:39
shoh8
満員電車が解消すると、ほとんどの事が解決に向かう。日本伝統の異常
2024/10/16 22:41
hobbiel55
いっそのこと鉄道規則で異性の隣に乗車することを禁止してしまえ。男女の境界で必ず一人分のスペースが空くことになるが致し方ない。カップルも夫婦も親子も異性であれば隣にいられなくなるけどな。
2024/10/16 22:59
natumeuashi
もうマトモな男は電車で自分から女に近づいてこないんだし、接近してる時点でマークしたらいいんだよ。警察に特別週間を設けてスピード違反の待ち伏せみたいにやれば大量に捕まれられる。MVPは表彰と昇格セットで。
2024/10/16 23:01
surume000
公共交通機関のせいにしたがるやつ多いけど限界あるだろ。日照権とか容積率とか緩和して、新宿東京に300階くらいのタワマン建てまくって職住近接するしかないだろ
2024/10/16 23:10
hearthewindsing
労働市場が東京に一極集中した弊害。触ってもいないのに触ったなんて話にもなりかねない。税制優遇なり補助金なりで、東京圏意外に雇用を誘導すべき。元はとれる。
2024/10/16 23:11
taguch1
壁に両手をつけて息を止めて満員電車に乗ってくださいと言われる日も近いな。コロナのためだけじゃなくてできる業界はリモート進めようって。
2024/10/16 23:19
pribetch
非接触のSuicaが呼び水か
2024/10/16 23:33
crybb
首都圏の過密や、フレックスもテレワークも導入できないアンポンタン会社が多いことが満員電車の原因。まず満員電車をなくそう
2024/10/16 23:33
dollarss
おっさんとかは女性と同じ車両に乗るだけで痴漢寸前なんだからおっさん専用車両を導入するのがいいと思うんだ。先頭車両から9両ぐらいをおっさん専用にする条例はよ
2024/10/16 23:41
kensukeo
加害者を「治療」するって逮捕すらできないのに無理よね。
2024/10/16 23:47
evamatisse
リモートワーク減税とかやらない限り無理。逮捕要件がメチャクチャ難しいから立法もほぼ不可能。つまり犯罪にできない。今のところ「満員電車を避ける」くらいしか対処方法がない。
2024/10/17 00:08
gaikichi
こういうことを声高に言われると、本当に超偶然数メートルにわたり前を歩いてるのが女性なだけで、「ああ俺痴漢やストーカーだと思われてるぞ妄想」が頭から消えなくて怖い(←全部本物の性犯罪者のせい)
2024/10/17 00:10
nandenandechan
同じ痴漢に狙われてたのでわかる。隣に座って手で触ってくる痴漢。私が車両を変えたら他の子が痴漢にあってた。あんまりで怒ったけどタヌキ寝入りされたし、誰も協力してくれなかった。社員バッチもぎれば良かった。
2024/10/17 00:26
amunku
トプ米わかってないな。空いてる電車でも出るんだよ。アイツラにとって狭い空間に逃げられない女性がいるという事が興奮材料なんだ。ガラガラの電車で近くに陣取る、隣に密着して座る。女への嫌がらせが生きがいなの
2024/10/17 00:42
todomadrid
我慢して無視だと思って耐えてると、あいつら「受け入れられてる!よろこんでる!」って妄想し始めるからな。こんな時こそ、ドス効かせた声での「キモい」ワードの出番では。差別用語じゃなく、この場合は事実の指摘
2024/10/17 00:52
nakab
ブリーフケースを仕事カバンにしているが、中にカメラを忍ばせて下から盗撮していると疑われないか気にしながら通勤している。
2024/10/17 01:17
ET777
おかしな者が多い
2024/10/17 01:28
takeishi
現在ならその行為は条例のどこかに引っかかりそうな気がするがなあ。特に反復して繰り返し同一人物が同一ターゲットに犯行する物は。難しいのは単発で一期一会タイプの犯行繰り返すやつだと思う
2024/10/17 01:52
town2town
産経か…
2024/10/17 01:58
yukari1107
ぶつかりおじですら何十年も信じてもらえなかったからなあ
2024/10/17 02:22
repon
通勤という概念を無くせ
2024/10/17 02:30
wakuwakuojisan
満員電車ではなく空いてる電車で匂い嗅ぐくらいド密着してくるの?流石にそれは周りの奴に不審がられるんじゃないか? / 隣に座るだけなら痴漢とは呼ばん。隣に座られるのすら嫌な人は根本的に電車に向いてないと思う
2024/10/17 02:34
differential
痴漢というかストーカーだ。高校生の時に同じ痴漢に狙われた時があったので殺意に近い何かを感じる/痴漢もストーカーも「性的対象」との距離を理解できない認知の問題、あと復讐心みたいなのも受信
2024/10/17 03:23
clapon
こういう痴漢は満員電車にしか出ないわけではないよ。明らかに行動が異常なんだわ。「普通にしていても痴漢と間違われるかも」と男性陣が怯えるまでもない。レベルが違う。
2024/10/17 03:27
kope0721
おばちゃん連中が昼休みに陰口ばっかり叩いて、叩かれた方はすっかり憔悴して鬱になりましたみたいな話だな
2024/10/17 04:37
estragon
見られるだけでもキモいのに、これはマジで嫌。ロックオンされてるってとこなのかな。満員電車で密着するのは良いので(もちろん嫌だから変なスペース開けずに詰めてくれよと思うこともしばしばだけど / “首筋に息
2024/10/17 04:54
inks
こんなので逮捕案件が出たら、危険だよな。悪意をもった奴に簡単に「それでもボクはやってない」状態にさせられる。怖。
2024/10/17 05:56
kaatsuu
信じられないような変態が多いから、ちょっとした男の行動が不審に思われてもしょうがないだろう
2024/10/17 06:18
harumomo2006
20~30年前は下着の中に手を入れたかどうかが裁判の争点だったらしいけど痴漢と定義する範囲がどんどん広がってる気がする
2024/10/17 06:22
grdgs
俺達に逆らうから女にはAEDしてやらないぞ!ってアンフェが喚き続けるのも、彼等が嫌がらせを楽しんでいるから。動機としてはこの痴漢と似たようなもの。
2024/10/17 06:27
wildhog
犯罪でない行為も「痴漢」にくくってしまうと「いじめ」同様に犯罪行為も軽く扱われるようになるから別の名前にしたほうがいいと思う。満員電車で人のにおいを嗅がないほうが難しい
2024/10/17 06:46
clairvy
これはむずいけど、触る痴漢も捕まえてないとかない?
2024/10/17 06:47
morita_non
自衛で睨みつけって書いてあるけど、それすらご褒美になる可能性/特定人物が被害に遭ってるなら髪型変えたりマスクしたりするとか?
2024/10/17 06:51
chnpk
まあ触らない痴漢急増って言うとアレだけど、より悪質なコンタクトを伴う痴漢が減っているということなのでは
2024/10/17 06:54
usi4444
[id:kiku-chan]「キモい」を絶対悪視する表現の自由戦士にこいつらみたいな痴漢をどう批判をすべきか考えてもらおう。触れていないのなら何の問題もないと言い出すかもしれないが。
2024/10/17 06:55
kkcnnjfkjqndbfkdo
“女性の3人に1人に相当する35%が「触らない痴漢」被害に遭ったと回答” いやいやいや、こええよ、勘違いあるやろけど。満員電車が日常の都会とそれ以外の地域で比較すると原因や解決策のヒントがみえるんでない
2024/10/17 06:59
praty559
妹が若いころにガラガラの映画館で隣に座られ(当時は自由席でどこでも座れた)、怖くてドア付近の席に移動したと聞いたことがある。 昔からいたし、満員電車じゃなくても出るんだよな。
2024/10/17 07:01
Normalmode
嫌なのはわかるが一部女性のキモいんだけど…っていう隠し撮り投稿も断罪しないとね
2024/10/17 07:07
KeitaroKitano
テレワーク、フレックスタイム、時差通勤がさらに推奨されるよう社会を変えていく必要があるだろうな。すし詰めの満員電車がある限り、解決するのは困難だろうし。
2024/10/17 07:09
misochige
値段と需要と供給のバランスの結果として今の本数があるのに「満員電車を無くして欲しい」と安易に口にする人達、いざ本数増やして値上げしたら「公共交通機関は誰でも乗れる値段に!」と騒ぎ出しそう
2024/10/17 07:26
shimokiyo
満員電車で他人と密着状態になることがまずおかしい。
2024/10/17 07:38
ao-no
車社会だと「ついてくる男」がいる。自転車や徒歩とかでひたすらついてくるの。近所の散歩でやられると人通りの多い道に出るしかないんだけど、けっこう恐怖感あったな
2024/10/17 07:39
circled
「公共交通は立席前提の車両を禁止すべき。」→ 全員座れたところとて、隣に痴漢が座って匂い嗅がれるだけでは?
2024/10/17 07:42
narukami
満員電車解消は対策の一つになるかもしれないけど被害を伝えても鉄道警察隊も家族も寄り添わず自己責任論的だったのがこの人を病ませたんだと思うが……そこへさらに自衛どうこうの話されるの人の心がない……
2024/10/17 07:46
budgerigars_budgies
こういうことを意図的に繰り返す極一部のクズ達のせいでジェンダー間の不安と憎しみが増大するし、無用で細かいルールやらマナーやらで社会全体を縛らないといけなくなるんだよな…
2024/10/17 07:50
juejue
ふむ…では痴女による股間ガン見の被害も訴えないとな
2024/10/17 07:59
pitti2210
証拠残らないからなあ。もう満員電車になる程度の大都市一極集中をやめるしか……
2024/10/17 08:01
aquatofana
小学生の頃ガラガラの電車の中で社会人ぽいおじさんにひたすら追いかけられたの恐怖だったな。どれだけ車両を変えてもついてくるの。密着のない環境でも明らかな嫌がらせなんていくらでもあるし異常なので間違えない
2024/10/17 08:06
gattsu09
一定数、異常者はいる前提で設計するくらいしか思いつかない。銭湯みたいに男女別、一部混浴(家族風呂)とかでええんちゃうかなと思う。
2024/10/17 08:27
semimaru
満員電車を避けるぐらいしか思いつかない
2024/10/17 08:45
aosiro
息吹きかけは妄想か真実か難しいね...なんとか距離をとって自衛していただくしか
2024/10/17 09:20
minamishinji
都市の設計を見直すべきじゃないかな。人が多すぎることを許容している状況が多すぎる。
2024/10/17 09:22
syamatsumi
首筋に息を吹きかけられるのは男でもメッチャやられる辺り、あれ大半はワザとじゃ無いと思う…… とはいえ男でもメチャメチャ不快なんで、やっぱ満員電車レベルに人が密集する場所ではマスクが要ると思う。
2024/10/17 09:29
ooerosl
東京の文化資本の一つだろう(嫌味)
2024/10/17 09:38
titeto
法的な規制をしようとすると線引きが難しい話だろうな。鉄道各社には満員電車撲滅のためにもっと真剣に取り組んでいただきたいところ。
2024/10/17 09:38
deep_one
普通にストーカー被害で立件できるだろうが、物証が取りにくい。
2024/10/17 09:45
asakura-t
↓コメを読むと「満員電車」を想定するのはミスリードになるっぽいな/企業を首都圏から出ていかせたいなら政府が首都圏から出ていく必要がありそうだけど。
2024/10/17 10:13
ho4416
嫌なのはわかるが不快だけでは法的措置も実質的に無理。自衛でバウンサーでも雇うしかないのでは。
2024/10/17 10:34
nanako-robi
いやだなあ
2024/10/17 10:58
neogratche
においを嗅ぐ痴漢と言われて真っ先にバイデン大統領を連想する等(有名な常習犯)
2024/10/17 11:23
hiduki001
いつまでも減らないなら仕組み=満員電車を変えるべきでは。いつまで足踏みしてるんだ。身内が被害に合うことを想像できないのかな
2024/10/17 11:57
maicou
満員電車ってもう70年間くらい解決しないんだよね。無理なのでは??
2024/10/17 12:14
hamamuratakuo
日本人は満員電車に乗らなければいけない状況を打破しよう!満員電車に乗るときは必ずドナドナを聞くべき→【替え歌】ドナドナ 社畜ver youtu.be 社畜=時間を切り売りする生き方をやめてFIREを目指そう!
2024/10/17 12:25
take1117
ガラガラの駐車場で何故か隣に止める奴、すごく腹立つので、あいつも痴漢扱いしていい?
2024/10/17 12:44
Hoodedcrow1
何度も出ているがこいつらは満員電車ではなく空いている電車に出る。角にもたれている子や座席の奥側に座る子を動けないように体でブロックして密着し続けるのがよくいるやつ。