2024/10/16 20:21
kaeru-no-tsura
藤井健太郎
2024/10/16 20:42
pollyanna
番組に協力した医師と施設もどうなんだ
2024/10/16 21:54
sextremely
“《当番組における麻酔の投与は胃カメラ検査を目的とし医師による監修のもと安全性に配慮した上で通常の検査で行われる方法と同時に実施しております》”言い訳の立て方が周到で引いた
2024/10/16 21:56
zakkicho
何やってるんだ
2024/10/16 22:01
buriburiuntitti
"胃カメラの検査の合間にロケが行われており、意識を失った後には、実際の検査が実施されていました。テロップでも《検査のついでにロケを行わせていただきました》と表記されています"パチンコの三店方式みたいな
2024/10/16 22:03
ustam
結果的に炎上マーケティングになっちゃってるので、とりあえず配信を止めさせないと。アマプラのコンプライアンス意識では無理かー。
2024/10/16 22:05
versatile
ゴミみたいな番組をさすがに地上波ではできずにアマプラで展開したのかな?
2024/10/16 22:13
yamaisan
去年胃&腸カメラやったときは鎮静剤射たれたけど数十秒で意識失った。鎮静剤で十分に思う。呼吸器無しで麻酔薬使うと呼吸困難のリスクがあるらしい。
2024/10/16 22:14
cartman0
いつものイジメP。エッグ矢沢氏の件も無視してたしこれも無視して箔がついたと思ってるでしょ
2024/10/16 22:17
anigoka
スタッフがおいしく戴きました→検査の合間にロケを実施しました◁今ココ!|相変わらずこの令和の時代にエッジランニングしてるな藤井P
2024/10/16 22:19
cinefuk
死亡事故出すまでわからんのだろう《静脈麻酔薬が、娯楽やいたずらの目的で使用される場面が見受けられ》《プロポフォールが使用され、何らかの外科的処置を必要としない人物を意図的に朦朧状態にするという内容》
2024/10/16 22:23
aua
「ネットなら過激な企画ができる」を勘違いするとこうなる。さらに企画の幅を狭くする/たぶん民放連の放送基準(8章57)ならアウトやね
2024/10/16 22:26
maemuki
この記事の下にある広告の健康美容商品もいかがわしいものばかり
2024/10/16 22:27
doksensei
バカが真似したら危険なコンテンツをAmazonが配信するなんて勘弁して欲しい。そんなもんバカ配信者だけでおなかいっぱいでしょ勘弁してくれ
2024/10/16 22:29
tramega
建前があるとしても、どうやっても怒られる前提の企画だから観られる時に観ておくしかない
2024/10/16 22:36
misomico
これだけ周到な言い訳を用意しているってことは、危険性は認識したうえでやってるんだな
2024/10/16 22:50
sangping
10円のガムに200円のフィギュアをくっつければ、食品用の流通網で玩具をコンビニやスーパーに卸せるドン!
2024/10/16 22:51
rider250
胃と大腸と2回静脈全身麻酔でカメラ入れられたが「はい、腕がヒヤッとしますよ」と注入され「なかなか始まらないな」と思ってたら既に終了してて麻酔注入後1時間経っていた。あっという間に意識喪失したっぽい。
2024/10/16 23:08
Falky
番組側の言い分が事実なら何の問題もないじゃんと思ってしまった。胃カメラ時の麻酔は危険とか信用できないとかそもそも胃カメラに麻酔を使うべきでないとか、そういうのがあるんです?
2024/10/16 23:17
Ingunial
今日放送してた不眠フットサルもほぼ拷問だからまずいんじゃないかと思ったよね。見たけど。
2024/10/16 23:18
asahiufo
これが駄目なら検査時に麻酔使うのもアウトだな。
2024/10/16 23:22
SISAO
↓プロポフォールは胃カメラには適応外だから
2024/10/16 23:29
Fushihara
表現の自由戦士としては積極的に止める理由としては弱そうだな。ついでだろうがなんだろうが健康診断してる訳だし、胃カメラで全身麻酔するのは本人の勝手だし、麻酔やってるのは本物のお医者さんだろ。
2024/10/16 23:41
meganeya3
専門家が十分に配慮しても危険なことはやるな、だと世にある様々なアトラクションがNGになるのでは。あと真似しようにも麻酔薬なんぞ手に入らんだろ
2024/10/16 23:42
demakirai
@KenAkamatsu お金を払わなければ見れないコンテンツに対し、クレームを付ける団体があります。先生の過去の発言からすれば、これも創作活動に支障をきたす行為であり、アニメ漫画の危機とも言えます。対処してください
2024/10/16 23:44
u_mid
10月7日配信予定→前日に急遽配信延期発表→12日に14日配信と発表→14日配信開始→半日たたずに配信停止→一部カットされて配信再開 だいぶバタバタ。これも結果的に早く見ないと見れなくなる的な炎上商法になる?
2024/10/16 23:46
luege_traum
"何らかの外科的処置を必要としない" だったら 、胃カメラで鎮静麻酔するのがそもそもNGって話にならないの?理屈が分からない。人間ドックは毎回麻酔でやってる、って同僚の話聞くだけでも引いてるので、観れないが
2024/10/16 23:51
hatebu_admin
何の問題も無いなら何で地上波でやらんの?/迷惑youtuberが真似したって何の問題もないな
2024/10/16 23:54
scipio1031
一応、検査の合間というズル賢いエクスキューズはあるのか。それでも医療という一線を越えたお笑い番組を作るのはバカじゃねーのとは思う。
2024/10/17 00:02
saihateaxis
胃カメラ検査の名目ではある。それを言うなら医療バラエティ全体を批判をするべきでは?芸能人に人間ドックやらせるのとかの違いあるん?
2024/10/17 00:04
queeuq
目的外の麻酔ならキレる先は処方した医師では?
2024/10/17 00:05
wiz7
この番組は逮捕者や死人が出るまで続けるんだろうなと思ってる(社会的には何人も死んでるが)
2024/10/17 00:27
agrisearch
《当番組における麻酔の投与は胃カメラ検査を目的とし医師による監修のもと安全性に配慮した上で通常の検査で行われる方法と同時に実施しております》
2024/10/17 00:30
lifefucker
検査を建前にバラエティで利用されたらキレるでしょ…アマプラは結構やらかしてるな
2024/10/17 00:33
TakamoriTarou
何の問題もない品物を規制して、このようなことを槍散らかすweb屋はクソ
2024/10/17 00:36
amunku
水ダウは「結婚相手の家族がやばい陰謀論者」でバズったときから相当危ない橋を渡ってたと思う
2024/10/17 00:40
niwaradi
実害はないかもしらんが、麻酔で遊ぶのは、食べもので遊ぶのと同じ程度にはギャアギャア言われても仕方ないのでは
2024/10/17 00:44
mohno
「水曜日のダウンタウン」のプロデューサーであって「水曜日のダウンタウン」じゃないんだ。/「地上波では放送できない企画」なのか。冒頭にテロップ出た。/昔「1or8」ではトイレに行かせるために下剤を飲ませてたな。
2024/10/17 01:05
aki_minori
胃カメラを飲む必要性があるのかと、鎮静をする必要性があるのかなどは気になる。両方あるなら、気持ちはともかくその状況を活かして企画にするのは止められないかな、と。
2024/10/17 01:09
tu_no_tu
人体に危害が及ぶ可能性がある行為が許されるのは、医学上の必要性がある時に厳格に限定される。 番組Pに医療倫理観が欠けているのは仕方ないが、この検査や麻酔を行った医師はその倫理観が厳しく問われれて当然。
2024/10/17 01:28
www6
鹿を守るという名目なら中国人差別もプライバシー侵害も許されるのが配信の世界だとか
2024/10/17 01:49
Cherenkov
“藤井健太郎”
2024/10/17 01:54
popapopax
金払ってみる配信番組にまでやってきてケチつけるなよ アニメとかゲームが規制されるとぎゃあぎゃあ騒ぐのにバラエティには創作側に厳しいの意味不明だわ
2024/10/17 01:59
VikAkoona
シカトでOK。んなこと気にしてたら何もできなくなる
2024/10/17 02:13
kettkett
藤井健太郎には金輪際麻酔の提供は止めよう
2024/10/17 02:14
dc42jk
最近は胃カメラでもプロポフォール使うことあるのね www.jstage.jst.go.jp それにしても下手したら心肺停止もあり得る手技を素人にカメラで撮らせながら良くできるな
2024/10/17 02:50
kalmalogy
“当番組における麻酔の投与は胃カメラ検査を目的とし医師による監修のもと安全性に配慮した上で通常の検査で行われる方法と同時に実施しております”特に問題ないと思うけど。学会恥ずかしいな
2024/10/17 03:04
roirrawedoc
拝啓 藤井健太郎 様
2024/10/17 03:06
lapdoglab
これかなりギリギリな企画でしたよね 面白かったけど、安全性の面で言うと麻酔学会が怒るのは分かります でも、私は擁護派です それよりガザどうにかした方が命は救われるから へんな比較かもしれないけど
2024/10/17 03:35
snapchat
普通の会社もそうだけど、幼稚な大人が出世して権力持つと周りが疲弊するよな…
2024/10/17 03:44
kamm
胃カメラ検査のついでなら、まあ‥って感じ?
2024/10/17 03:53
hoge_hoge_123
企画を承知した上で協力した病院と医師を知りたい。関わりたくない。擁護コメントに良いねたくさん付いてるけどみんな気にならないのかね
2024/10/17 04:04
ushigyu
『専門家が十分に配慮しても危険なことはやるな、だと世にある様々なアトラクションがNGになる』アトラクションは元からエンタメ目的、麻酔薬は医療に使うものなので前提から異なる。これを擁護はさすがに無理筋すぎ
2024/10/17 04:25
strange
一般的には胃カメラのときは静脈内鎮静麻酔(静脈麻酔薬を使ってうとうと眠ったような状態)はしても全身麻酔(完全に意識を失った状態)はしないので、これもさすがに全身麻酔はしてないとおもうよ。
2024/10/17 05:10
racooon
バラエティはこういうのがあるので全く見なくなった。
2024/10/17 05:16
hetarechiraura
新人芸人を監禁して見せ物にしてるころから何も変わってねえ
2024/10/17 05:22
girlhood
藤井Pって人の感覚、全然好きになれそうにない
2024/10/17 05:28
hkstd_rock
なんで逮捕にならないの?
2024/10/17 06:00
koto7638
プロポフォールはマイケルジャクソンが呼吸停止し死亡した原因の危険な麻酔で、本来内視鏡は適用外。血圧計や心電図つけ管理しなければだがそれもなしで麻酔専門外の医師+最終目的娯楽が怒られた理由/人工呼吸管理
2024/10/17 06:09
altar
「麻酔科は薬物依存になる医師が多く、医薬品の目的外利用とコンプラを一番気にしてる領域」という前提の有無で反応が分かれそうな話題。「医師の監修の下」と言うが学会はむしろ医師を常に疑ってる側なので。
2024/10/17 06:14
nt46
かなり昔に南原清隆が胃カメラを飲むときは全身麻酔をしてもらうみたいな話をしてたような。
2024/10/17 06:22
preciar
たかがGFにプロポフォール?適用基準満たしてんのか?/安全処置が怪しい上に、プロポフォール使うような現場にバラエティのカメラ入れて下らない遊びを放送されたら、そら麻酔学会はぶち切れるわ
2024/10/17 06:24
Buchicat
思いつきが小学生男子のままって感じよね。それを権力ある大人の力で実現させちゃうのが度し難い。言い訳も小学生並みなのが呆れ果てる。
2024/10/17 06:24
ywdc
過激な事をやって耳目集めるような輩は単なる無能
2024/10/17 06:31
matchy2
へえ、そんなのがおもしろいんですか
2024/10/17 06:38
estragon
本当良くないと思う。ルッキズムに基づく痩身用に糖尿病治療薬使うのとかもそうだけど、限られた医療資源を浪費する邪悪なムーブだと感じられて嫌悪感を覚える
2024/10/17 06:49
hatepy
実際に検査してるからいいってことないでしょ。検査のついでにやれば大丈夫って計算してたよね?あざとい。
2024/10/17 06:50
ranra8200
ネット配信=民放ではできないこと=不謹慎エログロバイオレンス、ってのがもはや一辺倒すぎて新鮮味も何もないと最近は思ってしまうんだよな。
2024/10/17 06:51
niaoz
経鼻カメラの進歩で困った街角プロポフォール医院が闇落ちしたとか
2024/10/17 06:53
inks
麻酔って麻酔医でも、人によって効く効かないを状態を見ながらやるんだよね。エビデンスもそうだが、経験値がモノ言う世界。いくらスーパードクターが居ても、病院から麻酔医が退職しちゃうと手術が出来ない世界。
2024/10/17 06:56
poko_pen
そもそも胃カメラにプロポフォールは適用外使用で倫理的にアウト。睡眠薬代わりにプロポフォールを使ってたマイケル・ジャクソンは呼吸停止して死亡した。
2024/10/17 07:07
Arturo_Ui
犯罪にも流用できる手口をそのまま番組の題材で使ってしまうのは、さすがに倫理観の底が抜けてないですかね。
2024/10/17 07:14
augsUK
胃カメラの麻酔はそんな意識を失うレベルの量を入れなくて、少しぼーっとする位だと思うが。
2024/10/17 07:16
y-mat2006
まあ、番組制作者の皆様方は表現の自由を盾に見苦しく突っぱねて欲しい。
2024/10/17 07:25
duckt
「ひとりが刑事役、もうひとりが刑事役となって企画に挑戦」刑事ばっかりやないか。
2024/10/17 07:27
otihateten3510
法律守ってるなら別に
2024/10/17 07:30
qrucifix
邪悪すぎる。
2024/10/17 07:31
semimaru
こたつ。取材しろ。
2024/10/17 07:35
hobo_king
こいつら、ちゃんとした所から怒られないと自分でやって良いかマズいかの判断がもう出来てないだろ。
2024/10/17 07:38
HiddenList
過激な番組で名を馳せると 当然さらなる過激を追い求めていくんだろう とめる人がとめるまで ひたすら芸人殺人鬼を目指すだろう それでも笑うやつは笑うんだから お笑いは 命いくらあっても足りないね
2024/10/17 07:39
tekitou-manga
もうテレビ担当見なくなって久しいけど、設楽の印象が悪くなっちゃったじゃん
2024/10/17 07:43
fat-scat
専門家の如くプロポフォールは危険って言ってるブコメあるけど、胃カメラで検索したらその薬で鎮静するって言ってる病院なんてごまんと出てくるが…。MJの「乱用」を引き合いに出すのもミスリーディングでは。
2024/10/17 07:49
zzteralin
熱湯風呂は本当は熱くないみたいな話?
2024/10/17 07:49
kannana
“ひとりが刑事役、もうひとりが刑事役”混乱した。どっちも刑事役???
2024/10/17 07:50
g-25
麻酔学会があぶねーからヤメロって言ってるのに素人外野が芸人が納得してんだから良いんじゃね?って言ってるの陰謀論信じるやつと何も変わらん一緒。そもそも芸人が断れる状況にあったの?危険性を理解してたの?
2024/10/17 07:50
toaruR
胃カメラでそんな深い麻酔使うか?(・ω・)
2024/10/17 07:55
rhyaosh
バナナマンは、やる番組がよく不祥事を起こしてて不憫
2024/10/17 07:56
neet_modi_ki
うーん、良識的にどうあれ、胃カメラの合間ということで一応法的には問題ないのでは?(無痛胃カメラで麻酔は普通にあるので)
2024/10/17 07:56
nami-hey75
モラルのない笑いはもう終わりなんだけどまだしがみついているんだな、このテレビ屋
2024/10/17 08:00
lastline
藤井健太郎、いい話聞かないな
2024/10/17 08:02
kmay518
日本麻酔科学会はプロポフォール推奨してないけど、実際内科では他の麻酔が効かない場合使うことはあるが他の麻酔試さず最初から使うような所は問題になっている。人工呼吸管理する設備が整っているかも怪しいかも
2024/10/17 08:12
Toteknon
あれ?「胃カメラ」だと「鎮静剤」であって麻酔ではないのでは?自力で呼吸が出来ないのは「麻酔」だと、「タモリ倶楽部」の大腸内視鏡回で知った。▽「麻酔科」を標榜する病院に医師の名が明記されているのって…
2024/10/17 08:13
Nunocky
地上波のコンプライアンスをはずすと今のテレビ屋のモラルが見えてくるという好例。これ観て楽しめる人間も同類だと思う。分断が進んでいるのではなく、コンプラに覆われていた人間の地が露出してきているのだろう
2024/10/17 08:17
jintrick
胃カメラ検査のついでとのこと。使用したのはプロポフォールという全身麻酔・鎮静溶剤。
2024/10/17 08:20
hgaragght
実際に意識失わせてるの??!
2024/10/17 08:20
udddbbbu
このPって藤井健太郎だっけ? 芸人監禁企画でPTSD発症させたモノホンのクズじゃん
2024/10/17 08:26
mouki0911
水ダウはやりすぎなこともあるけど、攻めた企画をやってほしいとも思う。
2024/10/17 08:26
nagyurita
この企画に芸人さん提出した事務所が怖いよ…怖くない…?
2024/10/17 08:30
ya--mada
「この後、スタッフが美味しくいただきました」の末路。
2024/10/17 08:31
masudaa
もちろんイカれた企画だが、日本麻酔科学会はこれを受諾した病院、医師を罰しろよ。倫理観がおかしい医師が横行してる。自浄作用ないのか
2024/10/17 08:35
hetenabeck
本当にギリギリのライン狙ってんね
2024/10/17 08:35
nao_cw2
プロポフォールはストンと意識が落ちるやつなので持病や心疾患を抱えていたら呼吸不全が起きることもあるよ/医療設備が整ってない場所では使用厳禁
2024/10/17 08:42
cosmosquare77
モラルやコンプラに沿った上で面白いものを作れてこそ一流だと思うけど。
2024/10/17 08:43
iasna
こういうのやられると胃カメラ検査の麻酔使用が保険適用外になりかねないからマジでやめてくれ
2024/10/17 08:44
tsutsumi154
コナンの麻酔はいいのか
2024/10/17 08:46
gunjoutarou
藤井健太郎は老いからくるズレがずっと酷くなり続けてる感じがする。松本の件の発言もそう
2024/10/17 08:46
red_tanuki
胃カメラの検査で鎮静剤はあるが麻酔薬使われたことないがと思ったらまさにそれだった
2024/10/17 08:48
kaerudayo
麻酔医がいる意味を知ってて、彼らの仕事をバカにしているんだってことなんだよ、これ。誰も止めなかったのかな。
2024/10/17 08:49
summoned
まだ起きてるように見えても意識混濁してるのがよくわかる映像ではある。聞こえてる情報も認識できずに元々考えてた事を惰性で喋り続けたりとかどんどん挙動がおかしくなっていく
2024/10/17 08:59
Helfard
何で胃カメラにわざわざプロポフォールなんて使ったんだ?
2024/10/17 09:02
aceraceae
水曜日のダウンタウンの番組内での話かと思ったらそこの P の配信番組か。
2024/10/17 09:12
t_kei
この件、Amazon側のチェック体制も気になる
2024/10/17 09:16
You-me
微妙にわかってない人がまだいるようで怖いね。ダメなのは、プロポフォール使ったこと単体ではなく、それを呼吸が止まったときの措置の準備がないように見える状況で使ったことね。ガイドライン違反
2024/10/17 09:17
t-murachi
開腹手術するわけでもないたかだか胃カメラでプロポフォールなんざ使うわけ無いだろう… マジで関わった医師・病院は公表されるべき。
2024/10/17 09:18
ninjaripaipan
モザイクちんぽがダメでこれがOKの理由がわからない
2024/10/17 09:18
kalcan
ふつう胃内視鏡に使うのはドルミカム(鎮静剤≠麻酔薬)な。テレビ局もテレビ局だが、こんなもの使用した麻酔科医は何やってんねん!(管理考えたらだいたい麻酔科医しか使えないところに置いてある)
2024/10/17 09:20
pockey_sword
え、アマプラなの…。広告導入+追加費用もどうかと思ったけど、追撃で倫理観のなさを見せられると本気で解約・乗り換えを考えたくなるな…。
2024/10/17 09:28
syamn3132
アマプラ解約した
2024/10/17 09:40
hituzinosanpo
全身麻酔の手術 この数年で2回したけど、人工呼吸器 つけた。2回とも挿管のとき のどを傷つけて手術後 つらかった。それでも必要な処置だから しかたない。全身麻酔は あそびじゃないよ。
2024/10/17 09:42
mionhi
ダウンタウンだけじゃなくてその取り巻きも含めて芸能界から一掃せんとアカンのちゃう?紳助かっておらんようになっても悪影響はずっと行使し続けてるんやからな
2024/10/17 09:42
nagasode
若い子の間でも気軽な薬物乱用が問題になってるんだし、麻酔薬を使う企画なんてとんでもないと思うな。胃カメラするていとはいえ、超えてはならん気がする 死んだらどうするんだろう
2024/10/17 09:47
tribird
みなみかわ注射針刺された状態でめっちゃ動いてるし、喋り続けて舌で窒息するんちゃうかってハラハラした。命に関わる。しんいちは思慮が浅く推理ものには向かないといったキャスティングミスもあった。
2024/10/17 09:50
fatpapa
企画としては推理ドラマみたくクロロホルムですぐに意識を失わせたいけど実際は無理ゆえ麻酔を使ったって所か。麻酔を甘く見すぎだしどこの麻酔医が協力したのかヤバいよね。地上波ならチェック入ったと思うがどうか
2024/10/17 09:58
nomono_pp
胃カメラの合間にやったなら、それは「健康診断の合間にバラエティのロケやるな」であって、「麻酔の不適切利用をするな」ではないのでは。麻酔が使われたことが問題なら「胃カメラに麻酔使うな」なのでは
2024/10/17 10:07
dusttrail
藤井健太郎さん、こないだ水ダウで感染症対策を馬鹿にした?ような企画をやったらしく(見てないので内容は不明)、それも相当各所を怒らせてたけどフル無視だったみたいなので今回も無視するのでは?
2024/10/17 10:17
te2u
医師による監修のもとで行っているので、非難の対象は番組ではなく監修した医師、病院では?
2024/10/17 10:29
pon-zoo
撮影を頼んだ最初の医院がOKしたのではなく何件も断られてこの医院に辿り着いたか、無理も利く医院を知っていてこの企画を作った可能性もあるので、事前チェックさえ機能してない製作会社の責任は大きい気がする。
2024/10/17 10:32
ryusso
全員逮捕で良い
2024/10/17 10:35
arearekorekore
これマジ?Netflix解約します
2024/10/17 10:36
gugugu0904
当該番組を実際に観てみたけど司会は伊集院光で設楽の方は別企画だね、面白いか面白くないかで言えばけっこう面白い。危ない橋を渡っているのはその通りで、プロデューサーは死人出して失脚するまで止まらないと思う
2024/10/17 10:43
inaba54
こういう事をすると、ネット配信でもコンプラが厳しくなって制限が入る。 何でもありの過激なYouTuberと同レベル。
2024/10/17 10:43
lont_in
本当に問題あるなら然るべきところに訴えればいいのに、ただのアマプラの宣伝にしかなってない件
2024/10/17 10:47
njamota
当該の麻酔薬は胃カメラには使わない(保険適用ではない?)、使い方が適切ではない(呼吸等の管理をしていない)のが問題、という話なのかしら?
2024/10/17 10:48
tempodeamor
藤井が独立したてのみなみかわをロックオンしたのなら極悪。松竹ならこの企画受けてないのでは。
2024/10/17 10:51
lenore
胃カメラの合間にやってるからという擁護してる人、バラエティで麻酔使う辻褄合わせに胃カメラしてるだけということに気づいて欲しい。
2024/10/17 10:55
neko2bo
やったもん勝ち精神なんだろうなぁ。この辺の「低倫理テレビマン」と「炎上&迷惑系Youtuber」は溶け合って似たような気分を形成するんだろうなぁ。嫌だけど。
2024/10/17 10:56
sakura99
胃カメラ中の麻酔だから問題ないと言ってる輩がいるが、一本間違えれば大事故に繋がる麻酔の施術中に、面白い画を撮る為に面白い事させるという神経が普通じゃないって解らんの?
2024/10/17 10:57
hamamuratakuo
人命軽視の虐待企画で前科あり?→ 拝啓 藤井健太郎 様|エッグ矢沢 b.hatena.ne.jp 弱者イジメを楽しむコンテンツを求めている人は頭がおかしいことを自覚しよう=特にマスコミ関係者
2024/10/17 10:58
sin1121an
エッグ矢沢の件も未だにスルー貫いてるし今回もスルーして終わりそう
2024/10/17 11:01
qouroquis
コナンの麻酔銃はいいのか
2024/10/17 11:03
udongerge
死人が出るまで放って置かれたほうが良いとは思わないので、ここはしっかり怒られとけ。
2024/10/17 11:28
isakz
実際煮どんな状況だったかは知らないけど、責められるとしたら番組制作側ではなく監修した医師と病院の方でしょう
2024/10/17 11:30
fujiyama3
胃カメラで全身麻酔て言い訳は、ぜんぜん周到じゃないと思う。
2024/10/17 11:40
shiketanotsuna
最終的には葬式のついでに死体の映像とか取るんかな
2024/10/17 11:44
alt-native
明らかに検査以外の目的で麻酔を使用してるんだから、学会のお怒りはもっとも。
2024/10/17 11:55
hate_flag
「検査のついでにやってるから問題ない」とか言ってる馬鹿には何を付けたら治るの?
2024/10/17 12:09
rajahbrooke
テレビだと自由に表現できなくなったというけど、テレビでなくとも社会倫理から逸脱した商売なんて人としてやっちゃダメなんだよ
2024/10/17 12:16
mag4n
ブコメ、マイケルのは睡眠導入で使ったケースで文脈が違うし危険という言い方も違うし考慮が浅い。この薬は拮抗薬がないのでフルモニター環境下で使うべき薬。設備が無いのに使う医院があるのは別で問題視すべき話。
2024/10/17 12:30
ghostbass
聞き覚えのある名前だと思ったら監禁まがい番組のことをばらされた人か
2024/10/17 12:34
akikonian
人が〇んで初めて「もうやりません」ってなるんだろうな。〇人が出るまでやり続けりゃいいんじゃないの。リスクはスタッフも出演者も認識してるでしょ。
2024/10/17 12:40
kagerouttepaso
アマプラオリジナルの日本製作コンテンツは治安悪いのが多いから不思議じゃない。配信側のガバナンスが終わってる。
2024/10/17 12:48
kadzuya
使えないと書いている人の根拠教えて欲しい〜 / www.jstage.jst.go.jp CQ18で「気道確保などの訓練を受けた医師によるプロポフォール使用は可能である」とのこと。CQ17は有用性について
2024/10/17 12:51
dpdp
“藤井健太郎氏”…またこの人?イジメ芸でお馴染みの?
2024/10/17 12:53
pwatermark
「ひとりが刑事役、もうひとりが刑事役となって」操作する側しかいねえんだけど何コレ
2024/10/17 12:54
zuiji_zuisho
「麻酔の使い方として間違ってる」と別に両立するけど「せん妄ってこんな感じなんだぁ」ということが分かる面白い映像だった。ほら、医師を訴えるせん妄冤罪事件とかもあったし。
2024/10/17 12:58
kabuquery
これが許されるなら「末期がんの患者が麻薬を~」ってな企画も可能なのかな?
2024/10/17 13:07
Ayrtonism
医薬品、それも医療的な管理の下でやらないと危険なものをお笑いのネタにするという発想が、まずもってドン引き。批判はもちろん支持するし、その上で、批判以前にドン引き。
2024/10/17 13:09
anonymighty
見てたけど、麻酔はミスすると死ぬこともあるので、麻酔を注射してる最中に人が入ってきたりするのはよくないと思った。
2024/10/17 13:11
noir_k
“何らかの外科的処置を必要としない人物を”はミスリードではないかと。まあ企画の是非は問われてしかるべきだけど。
2024/10/17 13:11
simabuta
1人目まで見たけどわたしはあかんかった。医療云々の観点もあるけど、むしろ「強固な言い訳」があればなんでもあり、という世界観を是としてるのが危険だな、と。てか伊集院こんなの出ちゃって大丈夫なのかしら。。
2024/10/17 13:21
minboo
アマプラ、広告が入るようになってもたぶん視聴者属性に対応したターゲティング広告だろうから、広告主側で広告を出す番組を選べない。つまり「こんな番組に自社広告が流れても問題ない」って企業しか出稿しないかも
2024/10/17 13:25
pikopikopan
関係者誰一人責任取らないのだろうしなあ・・
2024/10/17 13:34
NOV1975
これで仮に人死が出たとして、「危険性を訴えたかった」とかトンチンカンな方向になりそうだし誰得だよって話
2024/10/17 13:36
collectedseptember
添付文書 重要な基本的注意 <効能共通>8.3 本剤の使用に際しては、一般の全身麻酔剤と同様、麻酔開始より患者が完全に覚醒するまで、麻酔技術に熟練した医師が、専任で患者の全身状態を注意深く監視すること。
2024/10/17 13:39
nico-at
携帯会社のキャンペーンで1年アマプラ無料なんだけどprime退会して来た。普通にヨドバシの方が配送も使い勝手良いし、いつもポイント還元。KindleもUI論外。ビデオはこのザマ。良いとこひとつもない。
2024/10/17 13:46
virustrick
日本消化器内視鏡学会からもコメント出るかも?ガイドライン改定もありうる?CQ18「本国では非麻酔科医がプロポ(略)を安全に使用するための教育システムや指針がないため(略)安全に施行できるか明言はできない」
2024/10/17 14:33
you1
抗議も想定はしてそうだし、炎上拡散目的は全然ありそう。
2024/10/17 14:46
shoh8
民放なら無理。これをどう捉えるか
2024/10/17 15:02
moumaiko
まーた藤井さんか。時代の寵児も時代が変われば…
2024/10/17 15:33
kitamati
麻酔科学会は公開質問状の形でAmazonに問い合わせるべき。高度な管理が求められる麻酔をコンテンツのために使用するのについて、どのようなお考えですか…と
2024/10/17 16:17
clapon
安全性に問題がある(下手すると事故につながる)から厳重注意は必要。「ネタのためなら死んでもいい!」みたいに芸人を限界状況に置いて笑って楽しむのは時代遅れだと思う。
2024/10/17 17:00
pinkyblue
観る側の誤解・悪影響という面はともかく演者の身の危険という点は「実際には麻酔薬吸わせてなどいない(バラエティ企画お得意のヤラセ)」なんじゃないの?と思うんだけど
2024/10/17 17:26
bzb05445
倫理とは。
2024/10/17 17:49
kei_1010
俺はアリ派かな。保険適用外というだけで胃カメラ検査に一般的に使われてる薬剤っぽいし。ただ撮影の都合でイレギュラーな手順を踏んでいたらナシかな。その点を精査して問題なければ俺的には大丈夫。
2024/10/17 18:18
gwmp0000
検査ついでに撮影する形で 医者も複数待機と 質が悪い感 "指摘はAmazon Prime Videoで配信『KILLAH KUTS』内 「麻酔ダイイングメッセージ」と見られ" anesth.or.jp
2024/10/17 21:37
xufeiknm
bpoのせいで思い切ったことができないとかほざきながらやってることはこの有様。ヘリウム全力疾走事件から何も学ばない輩。脱法と挑戦をはき違えてる。
2024/10/17 21:52
geonoize
人体実験的なリスク、被験者強要への懸念はあるものの、麻酔の機能を提示する事自体は、受け入れやすい露悪的な表現を加えつつも完全に黒ではないと思うけども。
2024/10/21 10:32
may15830
適用外=保険適用無しなのは胃カメラにプロポフォール非推奨のため。鎮静剤が合わず使用はするが呼吸不全時の設備に不安があったり利便性から事前に鎮静剤を試さずの不適切な使用例は、非難されても仕方ない。