2024/10/17 07:35
Galaxy42
バブル期
2024/10/17 07:41
TakamoriTarou
観光業界はいけいけですねえ。すごいですねえ(夜行バスの予約しながら
2024/10/17 07:52
akagiharu
協定的にええんか?
2024/10/17 07:58
nyaaaaaaaaaaaaa
大学生は、四年間。就活するはめになる。求人担当も四年分の学生を適切に管理しないと企業の印象が悪くなる。それでいいの?
2024/10/17 07:59
kazgeo
それは、高卒では。
2024/10/17 08:03
sumijk
高卒採用しろよ。つかいつかこの世代にも氷河期(広義)は自己責任とか罵られるんだろうな
2024/10/17 08:06
araikacang
卒業から12ヶ月以内に入社すればいいってことなので、辞退率が高い事も分かったうえで少しでも人数確保したいってことだろうなぁ。卒業後しばらく旅行でもしてから就職するのもいいなぁ。
2024/10/17 08:16
IthacaChasma
他社がどんどん追随したら、大学生は1年から4年間就職活動を続けることになる。10月どころか入学直後から採用する企業も出てくるだろう。青田買いが進むのは大学生の学ぶ機会を奪うことに他ならない。
2024/10/17 08:27
sjack
青田買いどころか苗買いだな。
2024/10/17 08:28
rohizuya
入学式が終わったら即就活時代の幕開けか。
2024/10/17 08:32
graynora
OpenWorkの自称従業員口コミを見ると洗脳しやすそうなハイスペック大学生を囲い込みたい経営陣の意思を感じる。→www.openwork.jp
2024/10/17 08:36
takehikom
バブルの頃に大学1年生の友人が内定もらったと言っていた。ほどなくバブル崩壊したし、崩壊していなくても友人はその会社に入る気がなかったようにも思う
2024/10/17 08:38
differential
逆にいえばこれだけ青田買いする程度に酷い人手不足なので、やりたい勉強や目的がある大学生はそっちを優先しても何とかなるかも/観光業はオシャレだろうが儲かってようがサービス業なので真ホワイトはむずい業種
2024/10/17 08:43
rakugoman
ウルトラ青田買い。個人的にはアリ。早めに決まれば目標を持って生活できるし、学業にも専念できる。逆を言えば格差は拡大するし、ずっと就活に振り回される子も出てくる。
2024/10/17 08:47
cardamom
大学の学業を何も修めていない者にどうやって大卒相当の能力があると判断してるのか?凄腕のヘッドハンターがいるのか?それもう高卒でよくね?
2024/10/17 08:51
shoninja
ほんとに星野リゾートはやり口が汚いでござるな
2024/10/17 08:52
oeshi
そこまでするならなんで高卒採用しないんだろうね。地頭とコミュ力だけ欲しいんだろうけどまぁ受験トップ校に求人出しても星野リゾート程度じゃ来てくれないんだろう。就活ランキング上位が始めたら来るかな?
2024/10/17 08:54
porquetevas
1年で内定出して、卒業まで繋ぎ止められる策はあるんだろうか。在学中にやりたいことできて辞退する人たくさん出そう
2024/10/17 08:56
gabill
星野リゾートの社長によると、星野リゾートはコロナ禍でも採用数を絞らなかったらしい。そのくらい体力があるところなら数年先の内定を約束できるだろうけど、これを安易に真似する企業が増えるとまずそう
2024/10/17 09:10
shoechang
高卒とればよくない?
2024/10/17 09:11
timetosay
1年次に、大々的に「給付奨学金テスト」(拘束1日)で募集して、4年間の学費を出してくれて、就職してね☆(就職したらチャラ)(しないならローン) なら、納得感あるなぁ。
2024/10/17 09:12
deep_one
本人のキャリアプランがしっかりしているのなら問題ない。キャリアプランを意識して就学するだろう。
2024/10/17 09:15
steel_eel
ここまで来ると「〇〇大学の合格証明書があればOK!大学にはいかなくていいですよ!」までありそうw
2024/10/17 09:16
Yoshiya
一昔前ならば青田買い行為は非難されたけど、就職協定が撤廃された昨今ではやりたい放題。大学1年から卒後の就職先を決め、学生が企業に拘束されることが学生に取っていいことなのだろうか?
2024/10/17 09:29
horaix
最初から大学で学ぶ内容に何も期待してない、と/こんなことやるならハナから高卒を採用しろやと思うんだよね。(入)学歴という看板だけは欲しいという日本企業のダメな所丸出し感
2024/10/17 09:38
ooerosl
ちゃんと内定承諾後でもメール一通で辞退できるならまあ。承諾時になんか一筆書かせてるなら悪。
2024/10/17 09:39
mohno
「大学の学年に関係なく入社試験を受けられるようにする。大学1、2年生にも内定を出す」←メンバーシップ型雇用、極まれり。大学での教育に何も期待してない、ってことだよね。もう、高卒取れよ。
2024/10/17 09:42
jt_noSke
そこまでして新卒がほしーの?
2024/10/17 09:54
migurin
企業最適すぎる。一方でよくそんなリスク取れるなとも思う。遊びたい盛り、バカやりたい盛りだろうし、多感な時期だから夢やビジョンも変わりやすい年頃。
2024/10/17 09:55
pikopikopan
高卒雇って欲しい
2024/10/17 09:57
takanq
思ったように伸びなかったor大学デビューでヤバイ方向に進化した、みたいな学生は内定取り消しとかするんだろうか?
2024/10/17 09:57
samu_i
高卒でいいのでは???高卒で雇って、大学の学費だしてやればいいのでは
2024/10/17 10:06
nibo-c
高卒でいいじゃん、と思ったらみんな言ってた↓
2024/10/17 10:12
sajiwo
高卒取れば。
2024/10/17 10:15
chokovi
こういうの、就活ルール的にできるものなの?
2024/10/17 10:19
titeto
これって「あなた方が大学で何を学ぶかなんて企業側はまったく興味ありません」ってことでしょ。本音かもしれんが、名の知れた企業がおおっぴらにこういうことやりだし始めるのはよくない気がする。
2024/10/17 10:33
pockey_sword
だったら自社で大学モドキ作って、進学=就職で専用人材を育成すればいいのに…。学生と大学に制限かけてグレーゾーンをフリーライドしてるように見えて仕方ない。
2024/10/17 10:37
kamma
欲しいのは大学入試を乗り越えた(はずの)処理能力のある人材であって 能力を見分けてるわけじゃないよね ただのフィルタリングしか期待してない それでも勤まる職種ですってことでは?
2024/10/17 10:40
mmuuishikawa
人手不足?氷河期を雇えよ
2024/10/17 10:45
redundancy
日本の大学教育舐められてるなw大卒後2年間くらいインターンさせるアメリカが良いとも思わんが
2024/10/17 10:51
bonnbonn1400
大学入学相当の学力だけしか求めてないなら、高卒就職版共通テストでもつくったらって思っちゃうな。
2024/10/17 10:53
ardarim
青田買いってレベルじゃない。育つかも分からない種籾選んでるのかよ。高卒取れよが正論過ぎる。
2024/10/17 10:56
toaruR
合格者の精神的安定には寄与すると思う(´-`)
2024/10/17 10:57
nisisinjuku
学生側も不安なく学生生活おくれるし、仕事にあった勉強もできる可能性が。その上で内定を維持するのか?など。割と良いことかも知れないっすね。(大学時代って指針がみえないまま右往左往してる時間が結構あるし)
2024/10/17 11:02
tdaidouji
学生を内定インターンの名目で夏休みや冬休みに働かせたいだけでは
2024/10/17 11:04
ayumun
こわいこわいこわい
2024/10/17 11:06
Hideshi
これって、企業は大学に入る能力を評価するが、大学でのことは(おそらく何も)評価していないっていう、ある種の真実を端的に示しているよね。
2024/10/17 11:07
dot
こういうのやっちゃダメという協定がなかったっけ?
2024/10/17 11:11
lifeisadog
生まれた瞬間に就職先決まってる人たち結構いるよね
2024/10/17 11:17
igni3
卒業できなきゃ内定取消だろうし、卒業できる程度の教育を受ける見込で採用だと思えばその大学の平均的な学生は取れる。就職のために大学行く状況を放置してたから当然かな。
2024/10/17 11:28
ysksy
こうなると、センター入試ならぬセンター就活が出てくるのかもなぁ。一定能力の担保という意味では大卒見込みも入学も大差ない本邦の大学教育に問題あるともいえそう。
2024/10/17 11:38
nami-hey75
6月?とかに大学生3年の就活解禁とかよくニュースで言ってるけどアレはなんだったの?建前?それにしても自分さえよければイイ周りからリードしようみたいな思考そのもので嫌な感じだな
2024/10/17 11:38
hz21s8
まだわからないけどとりあえず複数予約おさえとこ→キャンセルが常態化してる業界なだけある
2024/10/17 11:39
denimn
「大学受験を乗り越えた人材」(≠大卒)が入社要件なら「高卒取れよ」はちょっと違う。とはいえ大学入試の学力足切り機能にフリーライドしてるのでこれはどうなのか…。
2024/10/17 11:46
tanagosandwich
ダメ親です。内定出すなら学費出してくれませんか?要は、星野リゾートで働きながら大学かよえませんか?とある大学では、人工衛星のベンチャーで働きながら大学通ってるって聞きましたよ。
2024/10/17 11:49
scorelessdraw
附属校上がりや推薦枠合格もあるし、何が何だかだな。もう出生時に内定出しちゃえば。
2024/10/17 11:51
qouroquis
批判されて撤回に100ペリカ
2024/10/17 12:04
koo-sokzeshky
人気ブコメの "大学に入る能力を評価するが、大学でのことは(おそらく何も)評価していない" というのが分かりやすい
2024/10/17 12:07
take1117
お互いにリスクが高すぎる気がする…せめてバイトじゃない?
2024/10/17 12:07
hazel_pluto
大学の偏差値でフィルタリングしたいから、高卒で採用するのはムズいんじゃない?あと、18歳も高校卒業して、すぐに働きたくないだろ。高卒でバリバリ働ける意識高い人見たことない。モラトリアム期間必要なんだろ。
2024/10/17 12:08
uunfo
高卒のまま入社は不可で卒業が条件になってるなら一応大学教育に期待はしてるのでは
2024/10/17 12:08
cinq_na
仕事内容的にも大学の学習内容なんて無意味で現場の方が学びが多そうだし、インターンと称して夏冬ピーク時のバイト確保できるから一石二鳥。高卒と、凡庸でも大学生ってのは等価じゃ無いんですよね。
2024/10/17 12:14
rissack
卒業すれば一定の学力は担保される(はず)だし、一定以上の成績を入社条件に付けたりするんじゃないかな。
2024/10/17 12:17
miscmisc
もう高卒で取れよ。
2024/10/17 12:20
rub73
苗狩り
2024/10/17 12:20
nekomottin
これなら学歴によらず入社試験にハイレベルのペーパーテストを加える、で同じ人材が得られるのでは? と思ったけど、有名大卒ブランド+人脈もついてくるからやっぱり違うのかな
2024/10/17 12:20
blue_high
ほぼ4年じゃ、学生だけじゃなく企業側の状況も変わりそうなもんだけど。コロナ禍を忘れたんやろか
2024/10/17 12:25
akashi735
リスクの高い方法で採用をする企業がなぜそうしなければ行けなかったか(正攻法で人を集められないのか)って事を大学生にはよく考えて欲しいですね
2024/10/17 12:32
incubator
高卒取れよってマジで思う。1回生で内定出たやつは何も勉強しないし、出ないやつは延々就活せなアカンからやっぱり勉強しない。ろくでもない対応だわ。
2024/10/17 12:33
pernodoom
無駄に大学行くより高卒で企業が育ててくれないかね。働く人口減ってくるのだから18で働く人増やさないと。
2024/10/17 12:34
mozukuyummy
内定蹴った場合のペナルティがあるのかどうか
2024/10/17 12:38
verda
大学教育を信頼してるから先取りできるという解釈もできそうだけど 中退しても大丈夫なんかな?
2024/10/17 12:41
kujirax
早く内定を出すことで、バイト・インターンとして働く人も増えて人手不足に役立つし、働かせる場所はいくらでもあるから全員入社しても別に困らないし、会社からすればデメリットはないな。
2024/10/17 12:45
kemonokaiju2
日本の大学なんて肩書き以外の価値はありません。旧帝大の学生ですら1、2年は遊んで、3、4年はインターンと就職活動で忙しくなり、勉強なんかしない。入試だけ行い、学費0にして授業は無しにすればよい。
2024/10/17 12:47
osugi828
早く就活終わらせてしっかり大学生活を勉学も含めて謳歌してくれることを期待してんだろ。大学4年で就活開始より遥かに良策じゃん。
2024/10/17 12:53
poppo-george
手っ取り早い学力選別として入試にフリーライド、就職を餌に長期休暇中のバイトや日常的なバイトのストックとしても使えるって感じ?人手が足りない時期に繁忙期を経験する研修とか言って呼ばれそう。
2024/10/17 12:54
circma
ありだなと思ってしまう。就活解禁なんかのルールも元々生きていない。少なくとも内々定を早く出して学業とインターンバイトやってもらうのはあり
2024/10/17 12:56
sasagin
じゃあ高卒とれよ
2024/10/17 12:56
regularexception
長期休みという繁忙期にインターンとか研修とか言って働かせて、閑散期は学校行っとけ(お前の金で)っていう(観光会社にとっての)理想の仕組みじゃないか。
2024/10/17 12:57
shields-pikes
大学入試制度にタダ乗りして入社試験代わりにすると。地頭の良さ、興味関心、適性、勤勉さとかは大学入学の時点でほぼ判断つくから、内定を出して大学で一般教養や経験を積ませつつ卒業までインターンさせるのか。
2024/10/17 12:57
gmi
本来の学業とは関係なく地頭や努力を測るツールとして大学受験を使うのは企業側のフリーライドだ/大学側は就職率云々と喧伝するより、就職予備校化された現状に怒り、企業に相応の負担をさせても良いのではないか。
2024/10/17 12:58
lbtmplz
これはダメだろう、ルール違反だ。ブラック企業め
2024/10/17 13:02
raitu
「星野リゾートは大学課程で学んだことは活かせない場所ですよ」と言ったようなもの
2024/10/17 13:03
rrringress
就活がどんどん弱年齢化していって幼稚園児とかに内定出してほしい
2024/10/17 13:04
luege_traum
採用側がこんなんなんだから、それならFラン大学を廃止して高卒採用をもっと増やせば良いんだって
2024/10/17 13:05
aromabird
え、Fラン就職チャンネルでやってたのがマジで実装されるとはw
2024/10/17 13:06
minamishinji
あかんやろさすがにこれは。
2024/10/17 13:09
nuara
専門性とは。
2024/10/17 13:09
hoshinasia
もう中学くらいから雇って働かせつつ、ちゃんと大学まで行かせて将来の番頭候補にすればええんでないの?令和スタイルの丁稚奉公。
2024/10/17 13:13
dicenanz
内定後何をするのだろう。
2024/10/17 13:13
juejue
これ大学行く意味ある?
2024/10/17 13:31
Falky
はあ?と思ったが、学部1年目で内定が出れば残りの大学生活を就活のためのポイント稼ぎに使う必要がなくなり、学びに集中できる…と考えると、一概に悪い話ではないのかもしれない。よくわかんなくなっちゃった。
2024/10/17 13:37
pazl
ポジティブに考えるなら、大学での勉強や研究を効率よく選択できる。ある意味、社会人の学び直し的な事が可能になるよね。家業を継ぐ為に大学行く人と同じ様な立ち位置になって悪くないんでない?
2024/10/17 13:49
star_123
高卒採って育てるとかしなよ
2024/10/17 13:55
sirobu
いっその事共通試験の点数で採るか決めたら?
2024/10/17 13:55
kootaro
じゃあ奨学金の基金でも作ってよ!
2024/10/17 13:55
daybeforeyesterday
うーむ
2024/10/17 13:58
noto92
なんの意味もない
2024/10/17 14:05
ghrn
内定者には年度毎に企業独自のテスト、レポートを求めます。とかならある種面白いかも。大学にいるうちになすべき事を指定された方が楽な人もいるかも。
2024/10/17 14:06
quitquiet
オイオイ、内定決まってイキった大学生(19〜22歳)量産するんか?飲酒運転/薬物/不同意性交/他、やらかして「なお、容疑者は星野リゾートに内定が決まっていた」て報道される未来、結構ありそだけど、だいじょぶそ?
2024/10/17 14:06
watapoco
ひでえなこりゃ。星野系列好きじゃないんだがますますそうなった
2024/10/17 14:12
tg30yen
就活紳士協定ってもうないのか careerticket.jp
2024/10/17 14:18
UCs
叩きたい気持ちはわかるけど、大学行って何かを修めた、専門性身につけた、社会に役立つ経験を積んだ人ってどれくらいいるんだろう。就職先決まってたら、それに見合った経験や専門性身に付けられるメリットもある
2024/10/17 14:18
mys31055
卒業できなかったらどうするんだろう?あと、研修と称して長期休みに現場立たせるつもりではとか、悪いことばかり思い浮かぶ(記事未読)
2024/10/17 14:19
natumeuashi
この会社は昔からのこういう感じだよね。昔の日払い派遣会社みたいに儲かっても世の中に良い影響が出る気が全くしない。
2024/10/17 14:23
rawwell
大学のランクによってほとんど学生の質が決まるのでね。大学で何を学ぶかはあまり気にしないでしょ。東大生は言われずとも勝手に勉強するしで
2024/10/17 14:34
byaa0001
弊社の高卒生たち(専門学校中退)、割り算とか指数の計算とかできないんよなぁ。それでも仕事はできるし、ケーキは切れる。やる気もある。どこも、下手な使い潰しじゃなくて、ちゃんと育ててほしいね。
2024/10/17 14:40
shinobue679fbea
高卒でよくねと思ったけどやっぱ思うよね。4年間遊べる余裕のある家庭のお子さん欲しいということかな
2024/10/17 14:41
preprea
星野って給料良いのかなあ
2024/10/17 14:43
kocwga
就活してた時に会社説明会で「大学で学んだことなんて何も意味ないから評価しない」って言ってた採用担当者を思い出す〜。4年間頑張った学生さんは、それを評価してくれる企業に行ったほうが幸せだと思うね。
2024/10/17 14:51
ho4416
専門職でもないんだから大学でやることに期待なんかしないだろうからこれでいいだろう。そこそこの大学に入れる勤勉さと地頭だけあればいいんだから。
2024/10/17 14:56
urtz
もう受精したら内定出そう
2024/10/17 15:03
diod15
Fラン大学就職チャンネルで見た/youtu.be
2024/10/17 15:06
hatebu_admin
高卒ではなく大卒予定が欲しいってことかあ
2024/10/17 15:07
synonymous
星野大学でも開学すると良い
2024/10/17 15:09
zaikabou
青田買いにもほどがある
2024/10/17 15:18
iwashioyaji
飛び級はいざ知らず、エスカレート式に人生を謳歌したある種の人間の凋落ぶりを考慮しているのだろうか。苦難は人を成長させる面もある。大学一年で内定もらった人間が活用できる人材なのかどうかわからないと思う。
2024/10/17 15:19
sumika_09
ピカピカの一年生「学生になってから頑張ったことは、御社でのインターンです!」星野「うーん、内定!」
2024/10/17 15:25
blueeyedpenguin
〇〇大卒のブランドが欲しいだけやん
2024/10/17 15:27
Lat
最初から観光業だったりホテルで働きたいって考えがあるなら、高卒の給与を大学卒まであげて募集したら良いのに。将来何をしたいかわからないとかそんな学生もいるのに内定を出して繋ぎ止めるとかうまくいくのかな?
2024/10/17 15:34
hgaragght
高卒採用しろ。
2024/10/17 15:37
CavalleriaRusticana
 すげえ、青田買い。
2024/10/17 15:43
keiko-te
内定出した時点で学費肩代わりくらいしろよ…学生なんだと思ってるんだよ…
2024/10/17 15:45
shimokiyo
日本のメンバーシップ型雇用と新卒優遇の悪いところを凝縮すると大学に通う意味がなくなる。それでいて高卒は取らないという偏差値信仰だけはしていて社会としてマイナスなので禁止すべき。
2024/10/17 15:47
ichi_L
大学1年時に入社内定を取れば後は勉学に集中できるというコンセプトだろうけれど、それは星野リゾート1社だけが実行する場合であって、全ての会社が始めてしまうと、就活の4年間になるだけでは。
2024/10/17 15:57
momonga_dash
大学1年生を取るってのは、別に大学の学びを否定しているわけではないような。大学で学んだことも、高校までで学んだことも同じように評価してくれるってことでしょ?
2024/10/17 16:07
htnmiki
直前辞退をどれくらい見込んでるのか気になる。滑り止めで内定取っておく学生いっぱいいるだろうし。
2024/10/17 16:08
omega314
AIだのDNAだので産まれた直後に内定が出だす。
2024/10/17 16:09
hetarechiraura
いや良いんじゃない?実際入るのが大変で卒業するのはクッソ楽なモラトリアム大学ばっかりだし、こういう開き直りに後続がどんどん出て横行すれば大卒至上主義も変わっていくでしょうよ。
2024/10/17 16:13
webnoshiori
なるほどと思う一方、他の企業も同じようなことを始めたらカオスやな。
2024/10/17 16:20
natu3kan
大卒が欲しいってことは経営に活かせそうな何らかの学問を修めてたり、勉強の習慣や人脈を持ってそうな幹部候補採用だろうから、有望そうな人は青田買いしておくのは手なんだろうな。
2024/10/17 16:20
moqojiy
大学入試を入社試験としてアウトソースしてタダ乗りしてるだけでは
2024/10/17 16:34
Rambutan
就活解禁をどの企業も守らなくなった結果がこれ
2024/10/17 16:36
renowan
そのうち虚構新聞が「小学生に早期内定」とか書きそう。
2024/10/17 16:38
gairasu
大学生もバカじゃないので内定なんて簡単に切れるってわかってるよね?4年間遊べるラッキーってやってたら内定取り消しで詰んだでござるの巻。
2024/10/17 16:43
blueboy
 学生はあちこちから多重内定を受ければいいんだよ。20社ぐらいから内定を受けて、全部蹴って、公務員になれ。
2024/10/17 16:49
shikiarai
高卒を取りたくても高卒は転職が地味に厳しいから大卒という肩書だけはね
2024/10/17 16:52
toraba
増田「大学は就職予備校ではない、って結構ひどい話だと思うんよ」anond.hatelabo.jp
2024/10/17 16:54
yahsusu
人手不足は他も同じ、普通に考えれば、他社からすれば単なる暗黙のルール破りの出し抜き行為なんだから追随する企業はドンドン出てくる。この結果どうなるかは明らか。アホだね。
2024/10/17 16:54
run_rabbit_run
1年生で内定を出す層は、幹部候補ではなくただの労働力と思ってそう
2024/10/17 16:56
naohero22
入社に向けて、バックパーカーしたり星野リゾートで働く準備期間が増えてよいなーと思った。どんな道に進むか決まってないと無目的に一般教養的なことしか学べない。
2024/10/17 17:08
kj03
就活ルールなし崩し担ってるよなー
2024/10/17 17:16
taguch1
なら高卒を雇ってくれよ。無駄が多いだろ大学の研究してるの
2024/10/17 17:19
tamakky
昭和の集団就職のころは、田舎から出てきた中卒を一括採用しつつ、高校の学費は会社負担だったと聞く。再び人手不足で青田刈りが部分的に戻りつつあるという認識。ただし終身雇用は崩壊したという違いはある...
2024/10/17 17:20
zakinco
大卒を要件にしてるのに大卒の子どもを育てられそうにない年収しか出さない企業はダメでしょ。
2024/10/17 17:25
ukayare
1年時内定もらったら学費全負担とかしたらええんじゃねえの
2024/10/17 17:33
shira0211tama
所謂共通テストや模試の点数とかで基準作って高卒取れよ
2024/10/17 17:46
airj12
1年生時点で有名企業から内定もらってる学生が2年生になったら別企業からスカウトされる様になるんですかね、その次は有名高校卒業生に企業が奨学金出し始めるのかな
2024/10/17 17:51
nekoneko713
もはやタイトルですらまともに読まないカスブクマカども
2024/10/17 17:57
ikioiamatte
就職協定をバカにしてたけど、こういう企業があるなら やっぱ協定あったほうがマシか。
2024/10/17 18:01
any--front-end
大学で学んだことを評価してないはごもっともだけど、でもここまで来ると内定出たあとにじっくり学べるという見方もできそう
2024/10/17 18:06
shepherdspurse
どんな方法も完璧はないんだから、せっかくなら早期内定をフル活用する方法を見せてほしい。
2024/10/17 18:13
inuinumandx
サービス業は、好印象の兵隊しか要らないんだからさ…。囲い込みするなら学費一部負担するくらいした方が企業も学生も印象が良い気がする。
2024/10/17 18:19
irohasy
やっぱ大学在学中の就活(インターンシップも含め)を全面的に禁止にするべき。なんで卒業してからじゃ駄目なの?ってマジで思うわ。
2024/10/17 18:26
sippo_des
これはキモいで正解ではないのか
2024/10/17 18:42
sukekyo
こちらー、青田刈りというよりもー(いうよりもー)、まだ着床前のNIRVANAの買取予約ですわー(まだちゃくしょうまえのきんたまのかいとりよやくですわーを書いたら変換候補にこう出たのでそうしてみました)
2024/10/17 19:07
wiz7
これ優秀な人間ほど在学中に価値観変わって内定辞退するよね、それも織り込み済みなんだろうけど
2024/10/17 19:22
greenbuddha138
売り手強い
2024/10/17 19:25
kohgethu
さすがに大学1年生は青田買いにも程があるだろう。実践で使えそうに無かったら即切り捨てるんだろうけどな。
2024/10/17 19:28
syou430
これは世間が大きく動き変わりそうな。どうなる採用業界。
2024/10/17 19:32
harumomo2006
リゾート業で末端社員として働くなら特に大学で学ぶことはあまり関係なさそう。IT企業もあまり関係ないので中卒とかいるし
2024/10/17 19:33
Harnoncourt
これは正しい。採用界隈では昔から「大学より高校の学歴を重視せよ」という説もある。大学での教育に何も期待していないんだよね。
2024/10/17 19:34
ryun_ryun
あかんやろ。不買レベルで酷い
2024/10/17 19:38
hearthewindsing
一年で内定決めて、あとは好きなことできるんじゃないの?イヤになれば辞めればいいし。
2024/10/17 19:42
U2400
フリーライド星野、地元に嫌われ大学にも嫌われる。
2024/10/17 19:51
amematarou
アメリカなら普通じゃないの?そもそも大学休学してても金取る日本がおかしい。あれ?卒業まで待つのか。何だこりゃ
2024/10/17 19:55
yaychang
内定だけど、なにかやらかしたり留年したら取り消しとか条件つくだろうし、さらに課題が出たり資格取るように言われたりしたら真面目に学生生活すごすかもね。(良いとは言ってません)
2024/10/17 19:57
yk_mobile
大学名だけが重要なのは事実
2024/10/17 19:59
shichimin
青田買いというより種籾買いレベル
2024/10/17 20:10
rajahbrooke
大学での学びを人生に生かそうとさせてくれない企業の人事って、人としての教養性を無責任に落としにいってるよね。こんな横暴を許すから国民の豊かさって落ちていくんだよ
2024/10/17 20:11
Windymelt
要するに試験だけ大学に外注している状態になってないか
2024/10/17 20:18
ak1024
夏のバイト要員確保も兼ねてそう
2024/10/17 20:31
RAVERAVER
自分の子ならこんなことする会社はロクでもないからやめとけって言うかな。
2024/10/17 20:39
throwslope
アホだな、進学校生徒に高3で内定出して19から勤務開始させろよ。大学生活色々あって価値観変わるし、この実績使った3年時就活で外資や商社コンサルに横取りされるだけだろw
2024/10/17 20:41
seachel
すげぇ!Fラン大学就職チャンネルで見たやつだ!!→ 内々々々々々定 m.youtube.com
2024/10/17 20:44
sepiart93
こうせざるを得ない程の人手不足で、こうせざるを得ない程の教育格差があるといことなのかな。
2024/10/17 21:01
arisazai
高卒も採用してるし大卒も1年生しか採らないわけではなく選択肢を増やしてるだけなのに悪く言い過ぎじゃない?
2024/10/17 21:03
cocoronia
これはダメだな。高卒を取れよ
2024/10/17 21:08
MtAsuka
大卒でこういう会社入るとどういうキャリアパスがあるんだろう?幹部になれるのなんてほんの一握りだろうし、途中で転職する前提なのか。
2024/10/17 21:20
John_chapter9_verse25
1年生で中退して働くのじゃないのか。これじゃ意味なし。合格発表即内定で中退を目指してもらいたい
2024/10/17 21:29
rawnyan
学生側としては、残りの3年を集中して遊んだり、好きなことできるから嬉しいよね。3年、4年から講義の数が減ってようやく遊べるのに就活とか勘弁してほしかった。
2024/10/17 21:47
nouta-rin
1年時点でジャッジできるような優秀層が卒業まで辞退しないでいてくれるほどには、星野リゾートって待遇が良いとは思えないし、本気なのではなく、日経に載るための話題づくりなのではという気も。
2024/10/17 21:49
kurage_lizard
もう高校生3年生を面接や試験して大卒と同じだけ給料払うよ!ってやった方がよくない?長く働いてくれる訳だし。しかも若いし。
2024/10/17 22:01
algot
なんなら中卒採用するのはどう?
2024/10/17 22:04
misomico
人間の人生なんだと思ってんだ。18歳ならさぞ洗脳しやすかろう。
2024/10/17 22:24
taka2071
内定受諾しても内定辞退はできる。一年生で内定取れたとしても、色んな企業のインターンに行けば気が変わるだろう。
2024/10/17 23:00
Kenju
高卒時点で採るなら、大卒である必要ないじゃん。なんなん
2024/10/17 23:05
hammam
卒業までに、やっぱりサービス業はイヤになったらどうすんだろう/私は星野リゾートのちゃっちい手作り感のおもてなしが嫌い
2024/10/17 23:34
umi-be
これ前から思ってたけど金のない進学校の高校生を大卒待遇で雇用するのありじゃない?4年間金も時間も無駄にならない。
2024/10/17 23:38
hirorinya
大学で学ぶことをーと言っている人がいるが、別に採用基準を満たしていればそれでいいでしょう。高卒でとっても良い、けど本人が大学で学びたいことがあるというのだからその間猶予を与えたって何も変なことではない
2024/10/17 23:40
georgew
こんな1年次に出された内定なんていつ取り消されるやら信用ならない、と自分が学生の立場なら思うね。
2024/10/17 23:41
mitsuok-33
確かに大卒である必要性は無い時代になってきたな
2024/10/17 23:42
crybb
業界ごとに教育機関作れればいいのにね
2024/10/18 00:24
cl-gaku
100%学歴フィルター採用ってこと?
2024/10/18 00:33
yamadadadada2
別にいい気もするけどね。選ぶ自由は学生の側にもあるんだし。企業は早く決めるリスクもある。卒業できるかわからん人に内定出したり採用のコストをかけるわけだもんね
2024/10/18 01:25
tourism55
成人が18歳になったんだしもう高卒取ればよくない…?(ひと昔前なら、大卒=ハタチ以上が確約されていることに暗黙的メリットがあった業界があるのは理解できる)
2024/10/18 01:38
mventura
さすがに4年間で気持ちも変わるのでは。
2024/10/18 06:05
m_yanagisawa
暴挙だろ。絶対星野リゾートには泊まらない(今までも泊まってなかった)
2024/10/18 08:28
diesis
大学にも入れない頭の出来が悪い高卒なんかどうして取らないといけないんですか????????????????
2024/10/18 08:59
taskapremium
大学の合格証を持った高卒を雇えばええやん。それだけ大学にこだわるんだったら。
2024/10/18 09:40
digits_sa
“学生は内々定から半年以内に内定を受諾するかどうか決める。” 学生側の『4年間修学し見聞を広め成長する可能性』を無視した採用計画に飛びつく人材が欲しい企業。
2024/10/18 10:34
y_as
大丈夫? 卒業するころに景気が悪くなってたりしたら内定取消されたりしない? まあ、その状況なら内定者側が辞退するかもだが。
2024/10/18 12:22
jerryb
これ、難しいのは超早期内定をもらった学生は、企業の拘束さえなければ就活で時間をとられることなく最後まで授業に出られるし、安心して卒論が書けること。不公平性の問題さえ解決できれば。
2024/10/19 08:55
tanahata
マスコミ業界自体に就活解禁日を待たずフライングする慣習があるので、この青田刈りも否定的な報道はされないのでは。そもそも、ホテルスタッフに生かせる専門性が、どこの学部・学科にあるというのか。