2024/10/17 03:01
death6coin
悪夢は見れたかよ?
2024/10/17 07:36
sinamon_neko
悪い夢…いや…いい夢だった…
2024/10/17 07:48
bopperjp
宗教をどうぞ。なんでもない人に、実践可能な規範と夢を提供するのが宗教の役割なんじゃないか。
2024/10/17 07:57
junglejungle
そのほうがワクワクするし夢があるから陰謀論にハマるということもあるのかもなあ。
2024/10/17 07:59
cj3029412
そう思うだろう増田。ところがこの世には確実なエンティティが存在する。まず夜の町を歩く。草むらか浜辺に。するとある未明にベツレヘムの方角に星が光る。サインだ。振り返れ。「にゃーん🐈💛」手を伸ばすがいい
2024/10/17 07:59
maname
はてなを信じよ
2024/10/17 08:05
seabreamlover
多分この後ブコメ欄にはての嬢が降臨して、お茶会が星の導きで兵共が夢のあとですのとか要領を得ない感じで慰めてくれるはず / ↑ 想像以上にまっとうなコメントを返していたため、見くびっていたことを反省した
2024/10/17 08:10
mkzsdisk
親が特別な人生を押し付けてきたせいで、安寧とは波風立たず注目されず面白くもない事だと早めに気がついた。特別という名の薬漬けで得る快楽の先には破滅しかない。
2024/10/17 08:14
ykhmfst2012
「子供で居たい ずっとトイザらスキッズ 大好きな玩具に囲まれて 大人になんかなりたくない」っていうCMがありましたね。
2024/10/17 08:16
hazel_pluto
信じる何か(虚構)が無いと人生は虚しくなる。
2024/10/17 08:20
Sei
そこで猫ですよ。犬もいいよね。
2024/10/17 08:21
hiro7373
何がきっかけでスピリチュアルから覚めたのか気になる
2024/10/17 08:24
Buchicat
なんかすごいな。「話が合わないから」で、これまでのコミュニティとすっぱり縁切れるなんて。すごく健康的だね。次は婚活したらいんじゃない。増田は結婚と子育てに向いてそう。
2024/10/17 08:26
poliphilus
現実にもおもしろいものはいっぱいあるぞ。特に宇宙はキリがない。調べれば調べるほど「あれ?スピじゃね?」ってぐらい現実離れしてくる。とりあえず宇宙にこちゃんねるで癒やされてくれ
2024/10/17 08:36
differential
何となくだけど、じきに別の何かにハマったりしそうな増田ではある。実際カルトの信者とかあちこちのカルトや啓発セミナーとか渡り歩いてる人は多いと聞くので。
2024/10/17 08:39
touhumog
数学や哲学はいいよ、一緒に真実を見つけよう
2024/10/17 08:43
ounce
作文だ。馬鹿にされるために書かれている。普通に考えれば釣りということになる。
2024/10/17 08:44
kazoo_oo
紛い物だとわかって尚そんな風に振り返られるの凄いな。抜け出した時の心理や縁の切り方を綴ればわりと需要あるのでは。
2024/10/17 08:44
Memeo
オタクやればいいのに。文学だのストーリーマンガだのという没入感の高いものにのめり込めば面白くて逃避もできるし時間もつぶせるし精神のコヤシにもなる。「夢が覚めた」人間にとっては捨てたもんじゃないと思う。
2024/10/17 08:47
everybodyelse
なぜかタイトルを見て斉藤和義の声で「ずっとスピだったんだぜ〜♪」って声が聞こえた
2024/10/17 08:49
kei_1010
俺が小学5年生で通り過ぎた場所。同時に宗教も卒業した。それまでは宜保愛子のファンで心霊写真や占いの本が家に溢れていた。大人になっても信じてる人を見ると知能が大丈夫なのか?と思ってしまう。
2024/10/17 08:50
araikacang
「スピ界隈から足抜けした人」ポジションでスピ商法の悪口でも言ってればSNS上では単なる「スピってる人」よりもはるかに注目されるので、そっちで承認欲求を満たすことは可能だと思う。
2024/10/17 08:52
sumijk
"この世で、何でもない人でいるのが虚しい"←スピにハマれば何でもない人でなくなる理屈がわからない。非科学的という言葉を使ってるが、"科学的"の意味を理解してなさそう。本質は今も変わってなさそう
2024/10/17 08:53
ntstn
そのうち科学で証明されるものもあるかもよ?と思いながら楽しんでいる元ムー民。
2024/10/17 09:09
okinawazenzai
大陸プレート説が正しいんだったら、ムー大陸もアトランティスも無いって言われたらつまらないなーって思うのもわかるのよ。
2024/10/17 09:10
akanama
オンラインサロンとかで他人の荒唐無稽な夢に乗っかればいいんじゃないかな。
2024/10/17 09:14
deep_one
スピリチュアルを科学的に否定する方法は存在しない。科学はスピリチュアルを測定できないので成否を判定できない。科学が測定できないものを存在しないと思うのはただの科学教徒である。/統計なら適応できる。
2024/10/17 09:14
parametoxy
信じてないけどスピリチュアルにハマるという方向はどうだろう。信者よりよっぽど詳しくなれるよ。
2024/10/17 09:14
T-miura
犬はいいぞ
2024/10/17 09:15
mventura
スピ系って目が覚めることあるんだ。なんか全部関連付けて発想するので、そこに意味を感じてたりするし、なおることないんだろうなと思ってたけど。
2024/10/17 09:16
ms05b
陰謀論だろうとスピだろうと本当の事もあれば嘘もある。自分の頭で考えられん人は結局、何やってもダメ。どうせテレビにも騙されてるでしょ 笑 宗教にハマらなくて良かったね、
2024/10/17 09:17
sukekyo
まだハマってる面持ちの文体。「嗜む」ならいいんですよ。「本当じゃないからダメ」ならほぼ全てはダメになります。アイドルもセブンの底上げ弁当も化粧も政治家もドラマも漫才も本当じゃないからダメです。
2024/10/17 09:25
catsnail
まじでオタクおすすめ。宗教やスピにハマれない私も推しの事考えてる時は宗教的恍惚感を得られる。かなり薬物に近いと思う。/犬猫はもう少し健康的でオタク趣味と併用すればより安寧に近づける
2024/10/17 09:26
arsweraz
わりとガチで、宗教って人間にとって必要なものだと思うんですよ。「信じることのできそうなくらいの可愛い嘘はなるべく信じてみることにしたんだから」ってミスチルの櫻井さんも言ってる。
2024/10/17 09:27
momo234
結局お客様でいるからそうなる。与えられた情報を鵜呑みにする。オウムや統一にはまった人と同じ。自分で探求しろ。研究者になれ。研究者視点ならハマるとかじゃなくてただコツコツ検証の日々だ。
2024/10/17 09:28
cinefuk
宗教やめると友達いなくなって寂しい現象あるけど、増田はスッパリ未練なく切れてえらい。陰謀論といえば、暇空軍団から「裏切り者」呼ばわりされる脱会者もコミューン追放されて寂しいだろうな
2024/10/17 09:35
choayov
この世の数多ある〝よくわからないもの〟を科学的に追究して勉強していくのはどうだろう。わかっている事の方が少ないし、果てない探求は知識欲も暇な時間も満たしてくれると思う
2024/10/17 09:39
iliorz419
本筋と関係ないけど陰謀論にハマる人って「でもね」ってよく言うよね
2024/10/17 09:49
freqp
そこで引き返すのはもったいない。仏教で言うところの唯識や「仮」や無我まで取り込んで、現実のほうも虚構だとわかってからが本番だぞ
2024/10/17 09:50
ayumun
極端から極端に走る人だなあ。ハマる=信じる では無くて、大抵の人は、今〇〇が面白いんだよね位なんだよ。なんで0か100なんだ。60位で良いんだよ。
2024/10/17 09:51
miwa84
『幼児的万能感』とか『人は曖昧な状態にストレスを感じる』とかその辺のキーワードと関連性あるのかな
2024/10/17 09:52
hizakabu
「幸せだと思うことが本当」なんだけど、他人からすればそれは「嘘」なんだよ。知らんけど。
2024/10/17 09:56
lifeisadog
「特別な自分でありたい病」から抜け出すのは大変だ。「何者でもない自分」に耐えられないからだ。自分が自分自身であることそのものが特別だと思えるようになると道は開ける
2024/10/17 09:58
camellow
スピが嘘だと認識したきっかけを知りたい。スピにハマってる人を抜けさせる手がかりになるかもしれないから。
2024/10/17 09:58
oktnzm
「満足な豚であるより、不満足な人間である方が良い。それと同じように、 満足な愚者であるより、不満足なソクラテスである方が良い。」でっせ。哲学書でも読んだらいい。
2024/10/17 10:02
ykktie
スピは一般に普及しすぎて意味がなくなった。パワースポット巡りだのお金の引き寄せだのワクワクだの、結局現世の欲まみれ。陰謀論も酷い。芸人がテレビでセドナだのマチュピチュだの言い出してから一気に冷めた
2024/10/17 10:04
nibo-c
オカルト好きと同じように「嘘を楽しむ」ようにすればいいと思うけどな。俺いまだに楽しく「ムー」読んでるぞ。
2024/10/17 10:10
ShaoSylvia
増田で00年代女子っぽい文章見ると書いてるおじさんが透けて見えてくるけどその時代に女子だったおばさんが書いてる可能性もまぁなくはないか
2024/10/17 10:11
eiki_okuma
わざわざスピリチュアルなんかに傾倒せんでも、宇宙や量子や深海のことを考えれば無限に現実の深淵と遊べるんですよ。
2024/10/17 10:14
hagakuress
まぁ、解決策は筋トレなんじゃないか?(無責任すぎる
2024/10/17 10:20
pepperlol
スピリチュアルに何を求めていたかは知らないが、ガチスピリチュアルの研究に行くか大手の伝統宗教に行けばいいんじゃないかな
2024/10/17 10:21
morita_non
どうして嘘だと気がついたのか、気がつけたのか、おせーて欲しい。/マインドコントロールが解けた後の人もこんな感じらしいね。アフターケア大事。
2024/10/17 10:25
ToTheEndOfTime
カトリックにおいでください
2024/10/17 10:26
unnmo
他人の妄想にアイデンティティを依拠させる事のリスクって感じ。趣味の手習いなどでは埋められなさそうなので、創作活動をおすすめしてみる(やってたらごめん)。誰かの人生を変える様な物語の紡ぎ手になってみては。
2024/10/17 10:36
mkon03
結婚&子どもはいいぞ
2024/10/17 10:38
mobile_neko
やっぱり伝統宗教への帰属って精神の安定にはかなり有効だと思うんだよね
2024/10/17 10:39
hatebunbun
退勤時に偶然すばらしい夕焼けに出会ったときの感動。そういうものが真のスピリチュアルであって、いわゆるスピ系はそういう心の感度をむしろ麻痺させる。すべての意味づけを捨て、無垢な幼子のようであれ。
2024/10/17 10:45
ototohato
そういう、ひとりでは耐えきれない人のために宗教は機能しているのだと思っている。少数精鋭にみんななりたいし自分が特別な理由が欲しいと思うのはありのままでは特別じゃないと自認してる素直さの分辛そうと思う。
2024/10/17 10:46
OmoChi
いるんですよ、浅瀬でチャプチャプしてるだけなのに達観してるつもりの"素人"が ガチ寺に出家して俗世への未練を絶たれよ
2024/10/17 10:47
yukimi1977
「スピリチュアルは嘘」と言い切ってしまっているところから逆に振り切っただけに見える。そういうのは完全に絶ってしまうとそれはそれで問題出るので、都合よく利用して付き合っていくのがよいと思うよ。
2024/10/17 10:47
b4takashi
「龍の絵を飾って運を引き寄せ」るのが科学的だと思っていたのだろうか。ここは自分が曲解しすぎ?
2024/10/17 10:51
kkzy9
何もわかってないのがよくわかる文ですはい
2024/10/17 10:52
ShimoritaKazuyo
これこそがまさに宗教にハマるメンタルだよなぁ。わざわざ時間使って神社行ってお賽銭投げても、その時間と財布から金がなくなる以上のことは起こらない。単純に皆それが心地よいから行ってるんだよね。
2024/10/17 10:54
sororo9797
スピリチュアルを忌避する空気感を私は好まない。とはいえ、スピ界隈の欺瞞も同時に好まない。
2024/10/17 10:59
dada_love
いうてもお葬式とかも盛大なスピリチュアルセレモニーみたいなもんであんま白黒で考えすぎるのも良くないで
2024/10/17 11:00
peatnnuts
増田「スピらない人生なんてつまらない。」
2024/10/17 11:01
cb-jim
ピュアだなあ どういうきっかけで目が覚めたのか知りたい
2024/10/17 11:02
Meleonic
不都合な真実を知る私!からそういう言説に騙されない私!にスライドしてるだけで、こういう与太話に釣られてしまう現実の鬱屈とそれに起因する脆弱性は完全には解消されてなさそう でも第一歩は歩んだ偉い
2024/10/17 11:05
town2town
「この世で、何でもない人でいるのが虚しい。」この一文にすべてが凝縮されている
2024/10/17 11:06
kenchan3
陰謀論やスピリチュアルは回答を誰かが与えてくれるのでとても楽。本当の真実は苦しいものよ。
2024/10/17 11:06
cdijopvw
人間は人生に疑問を持つ程に知能が高過ぎ、それに対して心が脆過ぎる。スピや宗教には精神的な鎧の役割があったんだろう。無宗教の国は自殺が多い。
2024/10/17 11:07
settu-jp
科学的社会主義に学びましょう
2024/10/17 11:08
sillanda
嘘のなにが駄目なんだろ。増田もしかして自分だけは揺るぎない真実だとでも思ってる?
2024/10/17 11:08
jackson24
村田沙耶香の信仰を読んだばかりだから響くわ…。人間洗脳されてた方が幸せだったりする…。
2024/10/17 11:14
hatebu_ai
だいじょうぶ、いまからでも探せる世界の神秘がある。右手を顔の横に掲げ、ピースサインをしながらさあご一緒に「ヒミツ☆ミッケ!!」
2024/10/17 11:16
nicoyou
こんにちは!オタクはどうでしょう?あなたオタクに向いてますよ!秋アニメは始まったばかりだしゲームも漫画も毎週のようにたくさんリリースされてます!今アイドルはオーディションが主流!成長を見守りながら推
2024/10/17 11:16
neko2bo
世界とか人生に普遍的かつ客観的や真理や意味も意義なんて特に無いと思うんだけどなぁ。それらは「主観的/意識的に発見」される/するだけの物だと思うから。
2024/10/17 11:19
technocutzero
テレビの占いは色々見て都合のいいものだけを信じればいいし 直接占ってもらうものも絞られた選択肢の前で迷ってる状態で背中を押して貰うもの 総じてスピは使うものであって縋るものじゃない 主従が逆
2024/10/17 11:24
electrolite
心配するな。この世は全てベット上で意識不明になっているあなたの頭の中のものに過ぎないから。
2024/10/17 11:25
otihateten3510
かわいい ダンダダン見よ
2024/10/17 11:29
rna
「実は政府は宇宙人と交流してると思っていた」ないない。全然政府と交流してないから俺。
2024/10/17 11:31
hamamuratakuo
宗教やスピリチュアルにハマってる人には数学がお勧め。ペアノ公理を選択したら1+1=2は永遠に不変→人間の内部には論理構築によって「永遠」とつながる入口がある。人が神と呼ぶ存在が自分自身だと気付けば宗教は不要?
2024/10/17 11:35
KoshianX
ハマってた人を想定して別の人が書いたもの、という印象があるな。たぶん目が覚めたらこんな感じなんだろうというような。夢中になれる趣味の一つと思えばいろいろあるんだけどねえ
2024/10/17 11:36
ultrabox
スピリチュアルやね
2024/10/17 11:39
number917
スピリチュアルは麻薬なんだね、なるほど
2024/10/17 11:41
inazuma2073
不思議なのが多種多様なスピ流派があるはずでスピ同士でコンフリクトしそうなのに、スピ仲間ってのが成立しちゃうところ。スピの人って基本優しくて思いやりのある人だと思うので懐の深さが違うんだろうか。
2024/10/17 11:43
snobsnog
ワナビの成れの果てだよね。経営者でスピってる人(一定数いる)見るとチベスナになってしまう。心の中に個人的規範としての宗教を持つことは素晴らしいと思うのに、吹聴し始めた途端ダメになるアレは一体何なんだろう
2024/10/17 11:44
denimn
我思う故に我在り
2024/10/17 11:44
neogratche
レプタリアンって割とガチめの陰謀論だと思うんだけどそれでよく反ワクにならんかったな
2024/10/17 11:44
kobito19
"9.11は仕組まれたものだと思っていた。" 仕組まれたものだろ。自然発生する同時多発テロってどんなやねん
2024/10/17 11:44
tambo
あれだけ沢山の人達が死ぬまで信じ続けることが出来るんだから、やっぱり宗教って良く出来たシステムだよね。
2024/10/17 11:51
amemaa
まあこれは、ブクマ稼いで承認欲求満たしつつ、スピ系を見下してスッキリしたいがための創作だわ。ガチでハマった人はこんな冷静に客観視して、この文体で書かないでしょ。愚かさを装ってる感が強い。
2024/10/17 11:57
oeshi
安っぽい宗教もどきじゃなくてガチの宗教をやれば良いのに。あっでもこの場合の安いは統一教会みたいな壺の値段じゃないぞ。千年以上の時を経て偉い人たちに研究されつくしたという意味での宗教よ。金じゃなく深さ
2024/10/17 11:58
tanority
これから気持ちが変わるのか変わらないままなのか経過報告を求む
2024/10/17 12:01
firststar_hateno
スピリチュアルの幻想が、人生の現実の舞台裏を隠していたのですわね。新たな喜びを見つける旅が楽しみですわ!
2024/10/17 12:06
north_god
陰謀論やスピにハマってる人って結局どう転んでいたとしても何者にもなれてないわけで、英雄ごっこを全力で取り組んでいたならまた別の経験なり思いが生まれたんじゃないかなあ。環境に振り回されてるのが辛いんじゃ
2024/10/17 12:06
menbou1987
『僕たちは、宇宙のことぜんぜんわからない』って本が面白かった。ダークマターとかダークエネルギーとか出てきて現実おもしろってなるぞい。そっから飛躍してスピに戻んないでねとは思うけど。
2024/10/17 12:07
natu3kan
プラセボってちょっとした向精神薬と肉薄する程度には心を元気にするから、バカにならない。新左翼の革命運動もだけど同じ旗の下で皆で一丸となってする活動って楽しいよな。
2024/10/17 12:10
nomono_pp
スピリチュアルは「まあ、雰囲気雰囲気」と思いながら程よく楽しめばいいと思うよ
2024/10/17 12:14
o_mega
この世の真実を探求したい?数学と素粒子物理はいかがでしょう?
2024/10/17 12:16
peketamin
オレも!超古代文明とオーパーツにワクワクしていたかった…龍脈のパワーを得る人間として選ばれてある日覚醒して人類の王になってチヤホヤされたかった…もちろん努力ナシで!
2024/10/17 12:19
dgen
私にとってはスピリチュアルも陰謀論も宗教も同じもの。信じれば心の拠り所になるが信じることに価値を感じない。説明つかないけどそう感じるとか発想が面白いとか、知的好奇心は抱いても信じるには至らない。
2024/10/17 12:21
bancya
オタクの素質がある増田。バンドにハマろーぜ
2024/10/17 12:23
racooon
本当なら素直に抜け出せただけで立派だと思う。親戚や友人にもガチハマりしてる人いるので辛い。自分も突き詰めるとハマってしまっているかもしれないけど。難しくともニュートラルに近いところにはいたいとは思う。
2024/10/17 12:25
chikurou
ちょっと違和感。スピリチュアルは「嘘」ではなくて「真偽不明」であって、はっきり「嘘」とわかるのは疑似科学とかそっちの気がする
2024/10/17 12:25
houyhnhm
うーん、いや、まだポエムに浸ってるし、あの時の幸福感とかで酔っ払ってる感覚なんで多分生涯抜けないんかなと。
2024/10/17 12:28
kailagi
『俺が精神を病んでいた時、家族に促されてようやく精神科へ行ったら統合失調症だと診断された。治療を進めていくうちに気づいたのだが、最愛の家族は全て俺の妄想で、俺はずっと一人だったのだ』のコピペ思い出した
2024/10/17 12:29
go_kuma
スピリチュアルという嘘から抜け出してもいずれまた別の嘘にハマる。本当の意味で嘘から抜け出したら人生というゲームは終わりだ。今のその落ち込みもゲームの内にある。だから気にすんな。
2024/10/17 12:30
rou_oz
まずは、おめでとう。他の方も言及してますが、世界の真実Aから抜け出しても別の真実Bにハマる人が多いので気を付けて欲しい。
2024/10/17 12:36
terayou
ブコメ「スピにハマれば何でもない人でなくなる理屈がわからない」って、そうじゃなくて何かにハマってる間ってそれが生きがいになるしそれさえ見てれば現実にカバーかかって見えるし充実してるオタク気質の話だと
2024/10/17 12:38
lbtmplz
なんか占いなんかも取り敢えず追っかけられる指標と思っていたらわたしはスピにどんどん接近していきました。まあ都合の良いところを自己催眠に使うみたいな…
2024/10/17 12:38
Nihonjin
これは「世界に意味はない=自分の人生に意味はない」的な感覚の話では。スピリチュアルから脱するのは「一度死ぬ」ことなのであって、「死んでから始まる人生もある」と考えればいいのでは。無理に楽しむ必要はない
2024/10/17 12:40
businessart
全肯定も全否定も頭悪い。トカゲ人間はおらんだろうけど、小さな陰謀も、まあまあ大きな陰謀も実際にあるし、NHKが在日に乗っ取られたのは本当だし、忖度の積み重ねが結果として陰謀みたいに動くこともある。
2024/10/17 12:40
htnma108
宝くじを買うとかどうだろう。嘘ではないが確率的に限りなく嘘に近い。しかし希望もなくはないという
2024/10/17 12:41
takayuki666
スピリチュアルって言ってるけど求めてるものは物質ばかりじゃないか。自他の分離感がもたらす苦しみを超えていくのがスピリチュアルと思っていたけど。瞑想で死の苦しみを克服したい。
2024/10/17 12:44
nornsaffectio
90年代なら「純粋まっすぐ君から脱却しろ」とか「終わりなき日常を生きるしなやかな強さを身につけろ」とか説教されたタイプの増田だな。そういえばあの人たちどうしちゃったんでしょうね。
2024/10/17 12:48
kensukeo
別にハマるものなくてもいいと思うよ。覚醒剤が気持ちいいからといって戻らんでもいいし。ワイみたいにギャンブルにハマって毎年、数百万なくなるよりはマシ。
2024/10/17 12:50
pwatermark
お前なんて別に大した事ないone of themなんだから、気にしねえで好きなことやって生きてりゃいいんだよ
2024/10/17 12:51
diesis
スピリチュアルは悪様に叩かれるのに宗教が叩かれないのマジて狂ってるよな。まとめて滅ぼすべき。
2024/10/17 12:55
mtoy
僕は、オカルトは信じていないけど、楽しんでいる。まぁ、9.11は仕組まれていると思うけど。
2024/10/17 12:55
raitu
凡人が凡人じゃなくなろうとした時に1番手軽に手を出せるのがオカルトなんよなとは
2024/10/17 12:55
g-25
オタクもネトウヨも謎リベラルもだいたい一緒、中の人もまがいもんの嘘っぱちなの薄々気がついてるけど戻れないとこまで来ちゃって周りの手を掴んで突き進めーってやってる。戻れないって思ってるのも幻想ね
2024/10/17 12:56
matchy2
「物語」だと思えば良い。嘘か本当かとか信じる信じないとかはナンセンスだし、感情移入するのもアリだし、実生活に支障をきたすほどハマるのはよくないし
2024/10/17 13:01
Ayrtonism
周りに迷惑をかけない、自分を傷つけることで周りに心配をかけない、っていう範囲だったら好き好きだと思うけどねえ。「嘘だったんだ」で拒絶するのは信じてるのと微妙に似てて危ういし。
2024/10/17 13:06
zuiji_zuisho
トップブコメと同じく、識者ポジションを狙いに行くのは楽しい気はする。
2024/10/17 13:10
pikopikopan
他のジャンルにハマろう。世の中にはいっぱい娯楽あるぜ
2024/10/17 13:19
nuara
科学はまだなんもわかってないよ。宇宙も意識も、なんでこのようにあるのか。自分で探り続けようや。せっかく謎めいた世界に生まれてきたんだから、楽しまにゃ損。
2024/10/17 13:22
strange
「何でもない人でいるのが虚しい」ならボランティアでも何でも人の役に立つことをして感謝されれば、その分だけは何者かになり何でもない人ではなくなる。
2024/10/17 13:26
hate_flag
「顕微鏡で花の構造を子細に点検すれば、花の美しさが消滅するという考えは途方もない偏見である。花の美しさはかえってそのために深められるばかりである。」寺田寅彦 『科学と文学』より
2024/10/17 13:28
Eiichiro
自分の立ち位置がわからなくなるって、あるよね。少し前にでた戸籍謄本を調べて、自分のルーツを巡るのはやってみると良いかも。実は祖母と似た生い立ちだったとか、この人に学ぼうという見本が見つかるかも。
2024/10/17 13:28
yarumato
“人生がつまらなくなった。「この世の真実を私は知っている!」と思っていたかった。他のスピ仲間とゆるふわでスピリチュアルやってたかった。でもね、それらは全部嘘だったのだ。非科学的で紛い物だったのだ。”
2024/10/17 13:30
rain-tree
幻想の本質は、自身の本質を明らかにせず真実であるかの如く人を信じさせ続ける力なので、その本質に気づいてしまった時点で力を持たなくなるのが理。
2024/10/17 13:33
summertime_and
それは依存と何が違うんだろう。 ペットを飼えばハマりそう。 / オタク気質=依存症気質ってこと?
2024/10/17 13:34
kaishaku01
占星術やタロット、引き寄せの法則、オカルトがずっと好き。テキトーなこじつけだとは思うけど、不思議で神秘的な世界を楽しみたい時もある。ただそれを利用してボッタクリセミナーやってるやつは詐欺師。
2024/10/17 13:34
haruaki8107
もし増田のスピリチュアルを求める理由が純粋にこの世の真理を知りたいという願いからくるものだったなら、以前の盲信状態に戻りたいとは思わないはず。増田の動機が救いや充足感なら、スピ以外にも道はあると思う。
2024/10/17 13:39
shields-pikes
普通の人と知り合って、恋愛や結婚をすれば良いのでは。
2024/10/17 13:42
otation
大人ハルヒ
2024/10/17 13:45
ttkazuma
占いと宇宙人を一緒にすんな!
2024/10/17 13:55
daij1n
別に占いブログと占いは極めればいいのでは?占いなんてやる方も「当たる当たらぬも八卦」の世界では?
2024/10/17 13:57
fish7
なんの仕事してましたか?
2024/10/17 13:58
n_231
新しい推し活でも探せば?
2024/10/17 13:59
bakuhate
宇宙の壮大な謎、地球が出来た奇跡的な確率、これまでの生物の進化の話や今自分が存在する確率とか考えてるだけでも十二分に楽しくロマンあるのでオススメ。youtube「サイエンスライター北村雄一の地球放送」とか好き
2024/10/17 14:03
Caligari
″何をやっても現実が変わらないこと。″なるほどな…まだちゃんと現実を認識できてるうちに戻ってこれてよかったね。
2024/10/17 14:05
aaaplace
はてブ民はバカだと思われることを極端に恐れているので、陰謀論だと言われると思考停止してしまう。ワクチンははてブ民でさえ七回打ってないし、大量破壊兵器ってあったんだっけ?
2024/10/17 14:13
mori99
スピリチュアルを抜けたのは、増田の心がスピリチュアルを必要とする段階を過ぎたからではないだろうか。それは、たぶん、良いことだと思う。子供時代はキラキラと懐かしいが、大人が子供の生活に戻れるものではなし
2024/10/17 14:16
nicht-sein
これがスピリチュアルや陰謀論がなくならない理由だよね。万能感が得られて気持ちがいいだよね。現実はそんな簡単にはできてないので絶望するんだけど、まあそれが現実なので、と諦めてる
2024/10/17 14:18
hamigakiniku
「~ていたかった」を「~てたかった」と表記するのがなんだか懐かしいような…なんだっけ…
2024/10/17 14:29
no-cool
逆になぜスピリチュアル方面にハマり出したのか聞きたい
2024/10/17 14:31
jantyran7
好きだなこの増田
2024/10/17 14:32
llsstaff
スピリチュアルが嘘という感覚がよくわからない。例えば、神という存在について、わたしは神がいるかいないかわからない。嘘か本当かわからない。神の不在を断言するのは、なんというか、不誠実な態度に思える。
2024/10/17 14:38
tsuyu123448
スピリチュアルの講師側になってみたら? 経験を踏まえた独自の解釈で できれば良心的な価格で
2024/10/17 14:38
toteri
結局のところ"自分が世界をどう認識しているか(したいか)"に尽きると思っている。自分なりの認知世界から醒めたくない人も沢山いる。ただ、人を集めている側が利己的な場合は夢が長続きしない
2024/10/17 14:40
gewaa
スピリチュアル信者の愚かなところは再現性の検証が甘すぎること。科学で原理が分からなくても効果を統計的に検証することはできるのに、体験談レベルの話で満足してしまって検証を求めない。
2024/10/17 14:42
LuckyBagMan
"(FXの誘い=詐欺ですよね…)" ここで引き返せて本当に良かったね… / オタク趣味だけが趣味ではないので色々チャレンジしてみてはいかがか
2024/10/17 14:44
pixmap
四国のお遍路さんとか、カミーノ・デ・サンティアゴって、そういう心の支えを失った人に、とりあえずの目的を与えるっていう意味が大きいんだろうな。美味しいそば屋巡礼とかどうか。
2024/10/17 14:48
birdsoutz
「引き寄せの法則」はスピ界の言葉だったのか。よくそう言っていた、あの人元気かなぁ。
2024/10/17 14:55
Ni-nja
追記読んだ。宗教が効果あるのはコミュニティとしての側面が大きいから、養分扱いだと冷めたのはそのコンテンツそのものより周りの人がそうだったってことで。他人と関わらずにスピ摂取続けたっていいと思う
2024/10/17 14:55
htnmiki
信じて積み上げてきたものが崩れ去るのは辛いよな。おだやかな人生を。ひとつ聞いてみたいのは、何歳でハマって何歳で抜けたのか。
2024/10/17 14:57
yamazakisato
あーあ、せっかく世界の真理にたどりついたのにまた目が曇ってしまったんだね…
2024/10/17 14:58
toriaezu113
共感できる考え方もあって今でも時たま思い出すよ。ただ携帯サイトの利用料を払い続けると依存につながるように思えて、そこからスッと冷めた感じ。頼れるものがない怖さとなくても大丈夫って思えるのと半々。
2024/10/17 15:10
byaa0001
わりと真理よね ハマったままでいたい気持ち /はてブやりながらスピってる人って相当珍しいのでは……?文体整ってるのでやはりそういう魚の目で見てしまう
2024/10/17 15:16
fuji_haruka
わかるよ
2024/10/17 15:16
IvoryChi
高いお金払って罵倒・嘲笑されるのはたしかに辛いな。あとFXかあ。カモリスト作成用のスピだったんだな。
2024/10/17 15:18
harsh88
本物っぽい偽物だったから空しいのであって、完全に偽物(と自覚できる)だが面白いものにハマれば楽しいよ。自分はオタクだから、面白い漫画や小説、映画とかの虚構の世界に浸り、どうにか現実を生き抜く力にしてる。
2024/10/17 15:22
inks
これがきっかけで、彼が新しい趣味「増田」に嵌る瞬間を君たちは見た。
2024/10/17 15:28
Kurilyn
追記読むまで絶対ネタだと思って触れてなかったのに、追記がガチで、素晴らしい落ちだと思った。
2024/10/17 15:30
murlock
様々な勧誘に乗ってきた人が最後に我に返るのがFXってのが現代の寓話っぽくていいね
2024/10/17 15:31
petronius7
学問全般の様に、世界は難しい理屈で動いているのに、実はこんな裏が!と思考停止させて稼ぐのが陰謀論やスピリチュアル。理屈っぽいはてなにハマって魂のステージを上げましょう。
2024/10/17 15:34
nomuken
これ、世界が、価値観が足元から崩壊するようなものなので、そこから再構築するのは本当に並大抵の苦労じゃないと思うけど。「この世も己も実につまらない」という諦観は、スピにハマってなくても大事なので頑張れ
2024/10/17 15:37
flowerload
宗教勧めてるブコメあるけどスピリチュアルにガチハマりして抜けたら「人生がつまらなくなった」とか言ってる人にカルトと「大丈夫な宗教」をちゃんと見分けれるかちょっと不安になる。特に仏教の一派ぽい名前の奴
2024/10/17 15:38
kutsushita1000
釈迦は自分の法は悟るための道具で、悟ったら法に執着するなと遺していた筈。そこからするとスピリチュアルもオタク趣味も科学も数学も瞑想も目的のための道具といえるか。
2024/10/17 15:42
listeningsuicidal
とてもよくわかる。MMORPGのROにハマって人生で1番楽しい!と思ってたのが急に冷静になって時間とお金の無駄と思って人生色褪せたけど、多分どハマりするってそうなんだと思う。またそのうちなんかハマるよ。
2024/10/17 15:52
nP8Fhx3T
現実と想像の世界を区別して、ファンタジーな物語とか趣味として楽しめるようになれると良いね。
2024/10/17 15:58
sekreto
宗教でもスピリチュアルでも救われるなら信じておけばいいのにとおもうのだが
2024/10/17 16:01
tribird
何かにハマるのは悪いことばかりじゃないけど、属性だけで人を見るようになるし、視野が狭くなると他人に対して怒ってばかりになってしまう。ネトウヨをやめたときに気づいた。
2024/10/17 16:02
gorgeous1020
そこで行き着くのが「宇宙すごい」ですよ
2024/10/17 16:02
timetrain
1999年、絶望的なのに楽しかった記憶があるんだ。わかる気がする
2024/10/17 16:03
kawabata100
スピリチュアルを創作(フィクションのマンガや小説)に活かしてほしいな。
2024/10/17 16:08
sekaiiti
身近にスピリチュアルに片足入ってる人がいるから、気持ちがよく分かる。本人が信じることで救われるなら、幸せなら良いんだけど、搾取されるのは違う。周りに強制するのも違う。宗教にしてもそう。
2024/10/17 16:17
rider250
昭和に成人したオッサンだが「第三の選択」も「MJ12」もノストラダムスもウンモ星人も飛鳥昭雄も全部ぜ~んぶ!!真に受けてたよ、信じてたよ。オウムにハマらなかったのは地方在住だったからという運の良さだけ。
2024/10/17 16:27
santo
FACTにようこそ、だな。 大丈夫、そのうち人間の才能がAIに代替されるようになったら、みんな疲れ果てて「陰謀論を信じる自由」とか訴えるようになるから。
2024/10/17 17:07
ugt26
科学と哲学にハマろう
2024/10/17 17:12
petitcru
焼き立てのパンの味とか紅茶の味わいの違いとか日差しの色合いとか、そういうところからいろいろ探してみるといいのでは
2024/10/17 17:18
ET777
謎い。高校の教科書でも一通り買い直すといいと思う
2024/10/17 17:18
h22_Funny_Bunny
「嗜めばいい」とか全然見当違いだ。「わかり」状態の"気持ち良さ"はもっと強くてダイレクト。成長過程で失われた全能感を取り戻したり、アルコールみたいに陶酔感があったり。だからやるならマラソンとかだと思う。
2024/10/17 17:49
kagarubu
スピとは少し違うけど、新興宗教とマルチビジネス両方にハマる人っているよね
2024/10/17 17:49
taguch1
科学というスピリチュアルがありますよ
2024/10/17 17:52
mutinomuti
アンゴルモアが出てこない(´・_・`)
2024/10/17 18:03
shepherdspurse
学問としての心理学を真面目に勉強しよう。ごっつい本の真面目なテキストから。多分それが今までの経験が生かされて整理される方法だと思う。
2024/10/17 18:05
korimakio
この手の人が一般人を“従順な羊”呼ばわりするのは、モブじゃない特別な何かになりたい願望からか。子供の頃にヴェルタースオリジナル貰っとくのって大事なんだな
2024/10/17 18:19
inuinumandx
ボランティアとかどうかなぁ
2024/10/17 18:25
sippo_des
良かったじゃん、スピッてる人間を笑ってやりなよ〜圧倒的現実で。世のため人のためそれがあなたの生きる道!しあわせになーれー
2024/10/17 18:27
Saboten_flower
丁寧な暮らしができる人を目指すのはどう?知人で脱スピした人は、アロマオイルとか刺繍とかそういうの始めてたよ。着付けも始めてた。
2024/10/17 18:27
adhd1978bba
発達障害を自覚する前に戻りたい、はある。ヒトや社会に迷惑をかけて、毎日ジブンはおかしいと思いつつも、喜怒哀楽の乱高下・トラブルまみれでも刺激的だった。今は社会を避け静かな出家者のような暮らし。
2024/10/17 18:31
alpha_zero
引き寄せとか、言霊と一緒なので信じててもいいと思う。ダメなのは他人に押し付けたり信じない人をバカにしたりすること。反マスク陰謀論者が嫌われてるの、ガラが悪いからだよ。
2024/10/17 18:39
yamada_k
抜けられてよかった。経験を活かして、スピリチュアルや宗教にはまった人の洗脳を解いていく活動をするのがいいかも。
2024/10/17 19:02
hetarechiraura
増田に幸あれ
2024/10/17 19:13
pazl
9.11と宇宙人との交流は、100%否定できないと思ってるけど。
2024/10/17 19:37
homarara
とりあえず迷惑かけた家族や周囲の人に謝っとけよ。
2024/10/17 19:37
fishma
↓みたいな発言を見かけると感動する
2024/10/17 19:43
hagakurekakugo
大槻ケンヂ氏みたいに否定派でも肯定派でもなく、オカルトエンジョイ派としてやっていくのもアリなのでは。ファミリー劇場の『緊急検証』シリーズも、そんな人向けに作られてるし。
2024/10/17 20:03
lavandin
ダンダダン読もうぜ!!今無料だし!!
2024/10/17 20:13
hayashikousun
反転アンチだ。無限大な夢のあとの何もない世の中に向き合う時が来たのだ。良い子にしていてもサンタクロースは来ない。これからは奇跡も魔法も無い灰色の現実を生きていくのだ。
2024/10/17 20:25
namita
絶対嘘松
2024/10/17 20:25
neko_no_muzzle
日々の生ゴミを土に還し、その土で野菜を育ててその野菜を食べる循環生活を趣味にするのはどう?私は実益と環境のために始めたけどたまにスピ併発してる人いるし相性よさそう。
2024/10/17 20:41
sepiart93
思索には誘惑がある。思索は、思考とは別の無為を消化する行為であり、ある意味で趣味であろう。
2024/10/17 20:41
baronhorse
きみは独学で易をやると良い
2024/10/17 20:47
kmaebashi
『「この世の真実を私は知っている!」と思っていたかった。』スピリチュアルとか宗教とかにはまる連中がいかに傲慢かがよくわかるサンプルだな。他の人に対しても、「この世の真実」に対しても、実に傲慢である。
2024/10/17 21:31
A-NA
こういうの、おめでとうって言っていいのか迷うな。追記で迷惑かけた人もいたとあるし、居た堪れないよね。気分転換に旅行とかいいかも。
2024/10/17 21:33
tobira70
私はハマったままですよ。コツは高い金を出さないこと。本を読むとか、せいぜい神社の祈祷代5000円くらいか。七五三とかなら一般人も払う金額でしょ。どっぷりというより、信心深い、程度かな
2024/10/17 21:36
todomadrid
現実へようこそ。超自然な偉大な力とか、隠された何でも可能にする闇の組織とかじゃなくて、一人一人の人間が地道に積み上げてきたことや、誰も意図してない偶然で起こる奇跡とか、そういうのの方がロマンなんだよ。
2024/10/17 21:39
aqwer
家庭菜園を小規模でもベランダでも、やってみるのがおすすめです!
2024/10/17 23:04
hammam
科学で圧倒的に否定できることと、今の科学じゃ説明できないこととで線を引くのがいいと思う
2024/10/17 23:17
upran
そのぽっかり空いた心の穴を擬似科学や似非カウンセラーやホストが埋めたなんてことがないといいね。
2024/10/17 23:26
tweakk
スピリチュアルやオカルトを剥ぎ取った裸の世界になおワンダーやミステリーや認識の喜びがありうることを教えてくれるのが芸術だったり学問だったりするよ。
2024/10/17 23:31
Hidemonster
今度は科学にはまってみたら
2024/10/17 23:49
tmtms
信仰心の強い人の方が幸せを感じてるというのは普通にありそう。それが伝統的な宗教でも陰謀論でも。
2024/10/18 00:57
lunaphilia
自ら何かを深掘りするのが苦手なんだろうか 内発的動機付けから来る興味を持っていなくて、与えられたコンテンツに快不快で反応してるだけの感じがする
2024/10/18 03:50
tottotto2009
100%信じてハマってる人ってそんなにいないんじゃない?高いカネ払って習ってたんだからホンモノだね。その喪失感にお悔やみ申し上げます。自分は都市伝説的なものに逃げてます。もしかしたら...ってとこが好き。
2024/10/18 05:53
ueshin
どんな趣味であろうと、人生目標であろうと、現実的な価値観であろうと、いつか飽きたり、冷めたり、バカに思う時期が来る。谷底に落ちない小さな満足がいつも大切なんだろう。
2024/10/18 07:49
okami-no-sacchan
人に迷惑をかけたことの内容が気になる
2024/10/18 11:08
carios
実は〇〇なのでは?を検証繰り返して実証する科学ってすごい
2024/10/19 00:02
yuhka-uno
"もっと夢見てたかった。「この世の真実を私は知っている!」と思っていたかった""この世で、何でもない人でいるのが虚しい" /地に足のついた努力で自分を成長させることに興味持たないとね…
2024/10/20 06:57
point2000
スピ系そのものが悪とは思わないけど今はそこから陰謀論やそれに関連したビジネスの餌食になりがちなので俺はゲートウェイドラッグみたいな扱いをしてるな